こんにちは。
実は私のNBは6月に車検なのですが、車検費用というものはどれくらい
必要なものなのでしょうか?あと、一回目の車検で必要な交換部品とい
うのはどういうものなのですか?
あと、ディーラーで車検を取得する場合、極端にコストが高かったりす
るのですか?ぜひお教えください。お願いします。
ども。
今、丁度ディーラーで車検中だったりします。σ(^-^)
明日、戻ってくる予定なので週明けに結果をカキコするのでしばしお待ちを。
(笑)
こんにちは、T.Aさん!
僕は先月末に車検受けましたよ。
先月だったか先先月だったかに2度ほど書き込みさせていただいてますが
みなさんのアドバイスにより今回はユーザー車検ではなく
ディーラーに出しました。
とは言っても、友人の勤めているトヨタ系ディーラーに出しました。
通常の点検等はそこでしてもらい
その後、マツダ系ディーラーにまわしてもらい
幌などのロードスター限定の部分はチェックしてもらい
ゴムパッキン等は交換してもらいました。(補償で)
金額は10万ジャストでした。(税抜き)
友人のディーラーでは松・竹・梅のような値段設定があるらしく
当然値段によって作業内容が異なるようです。
値段重視だったので、僕は「梅」ランクでお願いしました。
走行距離が5万`になってたので、
ブレーキパッド交換は考えてましたが
特に交換する必要は無かったようです。
(普通に走ってるからかな?)
車検以前に、ディーラーで直してもらった部品は
マフラー(なぜか割れてたらしいので交換)、
幌(ガタつき音が出ていたので交換)、
ボーズスピーカー(欠陥品だったらしいです)などです。
あまり参考にならないかもしれませんが、一応報告しておきますネ。
こんにちわ!
昨日車検通してもらいました。
自分はディーラーではなく、
ハンドレッドワンというショップでやってきました。
点検等コミコミで82400円でした。
交換部品等はナシでの価格です。
走行距離は5万ちょっと欠けるぐらいですが、
フロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期ということでした。
車検とは関係ないですが、ディーラーではクレームで幌交換と、
ウェザーストリップを交換してもらってます。
参考まで。
5万kmで交換不要なブレーキパッド、、、VW Ventoだと2万km以内で交換、5
万kmではディスクも交換です。16インチを履いたうちのVentoは、リアのハブ
もガタ有りでした。
ども。
昨日、車検からロードスターが戻ってきました♪やっぱりロードスターは良い
ですね〜。(^-^)
ディーラーでやってもらった車検ですが全部で122,000円でした。ただ、今回
パッド交換を一緒にやってもらったので、少し高いです。あと、オイル類は車
検前に変えているので含んでません。距離は、77,300kmです。
詳細は、HPに載せてますので気になる方は見てみてください。一応、予算内
に収まったよかったです。(;^_^A
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/ehori/hg/c_frame.html
たくさんのレスをありがとうございます。
私の周りにはロードスターにのっている人がないので、とても心強いで
す。ディーラーに頼むか否か、今後のことを考えていろいろ見てもらっ
たり手を加えるべきなのか、とか全く一人じゃわからないモノなので
す。タイヤはまだ交換していなくて27000キロはしってしまってい
るので、そろそろ交換しなくてはいけないので、12から15万位はか
かりそうです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。
ですよねぇ・・・
5万`超してますので
素人の僕でもパッド交換は覚悟してたんですけどねぇ・・・
友人曰く、「田舎道の通勤ばっかりやからちゃうか?」
ってことでしたし(たしかに道は空いてるんですけど・・・)
なにより、お金がかからなかったってこともあり
ラッキ〜♪って思ってたんですけどねぇ・・・
以前、乗ってた車で交換した時はキィ〜キィ〜音が鳴り始めたので
交換したことがありましたが、
そういうのって素人の僕が見てわかるんですか?
なにを客観的な判断基準にしたらいいんでしょうか?
> なにを客観的な判断基準にしたらいいんでしょうか?
ホイールをはずして裏表両方キャリパーの穴から見る、、、。
整備書によると厚みの限度は2mmです。
車検前整備時の点検整備結果に記載されているはずですよ。
ちなみにディスクは18mmですが、国産純正パッドはあまり削らないので大丈
夫だと思います。ただし、深いレコード状の磨耗があればパッド交換とあわせ
て交換すると良いです。蛇足ですが振れ限度は外周から10mmの円周上で
0.05mmです。
走行距離23000kmでセミスリックになってしまったので、
初めてタイヤを履き替えました。
いやぁ〜、まっすぐ走るったら、ありゃしない。
これまで、わだちにハンドルを取られるのは、てっきり
オープンボディーのせいと思いこんで、ボディー補強ばかり
考えてましたが、タイヤひとつで、あ、4本でこんなに変わるとは
思いませんでした。(っていうか、普通のハンドリングになったと
言うべきか?)
新車に着くタイヤは、市販のものと違うことは公知のようですけど
、
改めて如何にいい加減なものがくっついているのか、実感してしま
いました。
「チューニング」とかいう前に、とりあえずビール、じゃなかった
とりあえずタイヤですね。
このページをご覧になる方は、新車購入の方が多いように思います
が、
皆さんは、タイヤ、どうしてますか?
(ちなみに私は旧NB6 SPで、YOKOHAMA A-460とかいうのか
ら、
YOKOHAMA DNA GPに変えてみました。)
NB6の純正アドバンそんなにだめでしたか…
私のNB8純正ミシュランはかなりいいタイヤだとおもいました。
特に町乗り〜ちょこっと峠レベルの人には申し分ないと思います。
サーキットでもふんだんに乗りましたが、グリップレベルはほどほどでも、非
常にバランスがとれていてほどほどにコントロール性がよく、タイヤの磨耗も
以前使っていたGRβーRStune2よりすくなめ。このタイヤで練習しまく
ったものです。
RS系の純正ビル足にあわせてかなり煮詰めてセッティングしたタイヤだと思
います。純正ミシュランいらない方いたらください!
と、いうことで、私のタイヤですが、
GRβ、ネオバ、AZENIS3種類使い分けています。
普通につかう分には純正ミシュラン、サーキット走行をするならAZENIS
がおすすめかな?
こんにちわ。タイヤは難しいですよねえ・・・
ぼくも二年生さんとおなじDNAGPの15インチですが、
純正よりもハンドリングはかなり悪化したと感じています。
でも、転がり抵抗が少ないってことなので重さは感じませんが。
NB8のミシュランPILOTなんとかってタイヤはいいタイヤだと聞きまし
た。高いんでしょうねえ。
> 皆さんは、タイヤ、どうしてますか?
うちのもYOKOHAMA A-460ですが、そういえば、落ち着きがなくなってきたと
感じます。車高下げたり、ローテーションしたりしていないので、この時点で
偏磨耗の影響を感じるのはちょっと疑問ではありますが、そうかも、、、。
> NB8のミシュランPILOTなんとかってタイヤはいいタイヤだと
> 聞きました。高いんでしょうねえ。
タイヤ屋さんのもので、195-45/16は工賃込みで6万円以上でした。
みなさん、はじめまして。10年式NB6Cに乗ってる、ひろきちといいます。
初めてカキコさせてもらいます。
やっとこさホイールを交換できそうなのですが、ほしいホイールが14インチ
の6Jでオフセットを25にするか30にするかで迷っています。
ハイパーレブの別冊を見てみると、NBはNAよりオフセットを5mm小さくすると
ちょうどよく収まるようになると書いてあるので、25でちょうど良いかなと
思うのですが、ショップの人は「たぶんいけると思いますが、車高を下げると
フェンダーに干渉するかも」と言っていました。
どなたか14x6Jのホイールを装着している方、アドバイスいただければあり
がたいのですが。よろしくお願いします。
はじめまして、ひろきちさん。
残念ながら、オフセットを大幅に増やすことに関して、私自身興味がないの
で、アドバイスできる情報を持っていませんです。
NAで+15mmという人もまれにいるようですので、+25mmでもいけそうな気はす
るのですが(ミシュランは幅が大きくなる傾向だそうで、要注意)。
ノーマル足のままオフセットを大きく減らすと、見た目以外のところでデメリ
ットを感じるかもしれないですよ。
webmasterさん、はじめまして。レスありがとうございます。
結局、フェンダーに干渉したらいやなので、無難に+30で注文しました。
NBだったら、普通は15か16インチにしますよね。
で、結構値引きしてくれたので、勢いでステアリングも注文してしまいまし
た。いまから楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。
こんばんわ
ついにYSが納車されました。
早速走ってきましたが、感想はとにかく軽い、楽しい走りだということ
です。
でも、あいにくの大雨でまだオープンにしてないのです。
YSの特徴のブラックアウトランプは、自然なデザインで超グッドで
す。
内装のチタン調は、ハンドルが少し安っぽいですが、その他トリム、セ
ンターパネル、シートステッチなど結構かっこよいと思います。
車体色のブラックマイカですが、
大雨のため、はっきりとわかりません。
晴れの日はきれいかも?
ブラックランプとは、かなりマッチしていると思います。
明日は初オープンを楽しみたいと思います。
ようやく、みなさんと仲間入りができました。
今後ともよろしくお願いします。
納車おめでとうございます。
ちょっとディーラーへ遊びにいって見てきましたが、やっぱり
黒がブラックアウトのランプとマッチして一番かっこいいですね。
お住まいの方は雨ですか?こちら愛知は雪です。めずらしいで
す。こんなに降るのは。年があけてから、寒くて天気も悪くて全
然オープンにしてません。誰だ1月は暖冬だなんて予報したのは!
スタッドレスやチェーンの準備はしてみえますか?新しい車を
傷つけたら涙もの、ぼくは雪の日でも乗らないわけにはいかない
ですが(通勤にも使ってるから)、気を付けましょう。
今即席で前乗ってた小型RV用のチェーンがはまらないか試して
るとこです・・・
私ももうすぐ車検です。
整備の事はみなさんよりも分かると思いますのでちょっとだけ
アドバイスしておきます。
前にも書きましたが初回の車検くらいはディーラーに出しちゃった
方が良いと思います。以前のようにディーラー=高いって図式は
あまり無くなって来ておりますから保証やサービスキャンペーン
も含めて全部みてもらっちゃった方が無難です。
もちろん御自分のスキルにあった整備内容でOKです。
油脂関係は全て御自分で交換していますか?
○エンジン・ミッション・デフ・ブレーキ・クラッチ・P/S
ブレーキ&ハブのグリスアップは御自分でしていますか?
○特にリアキャリパーは固着しやすいです、普段からのマメな整備
は故障を未然に防ぎます。自分で出来ないならやってもらいましょう。
下まわりはたまには覗いていますか?
○油脂関連を頻繁に交換している人なら大丈夫でしょうけど、この作業
で意外な故障を初期に発見出来る場合も多いです。
●特にブレーキまわりはたまには大掛かりな点検をしておいても損は
無いと思います。TOYOTAに出したとの事ですがサイドブレーキ共用の
キャリパーはもはやTOYOTA車では存在しませんので確認事項から漏れて
いる可能性もあります。
初回の3年目の車検くらいディーラーに出しちゃった方が良いと思う
のは上記のような理由からです。
#それと多少無理な保証でも来てくれたりしますからね。(ここが大
事)http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
スレッドを間違えて投稿しちゃいました。すみません。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
こういちさん、納車おめでとうございます。
> 早速走ってきましたが、感想はとにかく軽い、
> 楽しい走りだということです。
この部分が、YSリミテッドのねらいだと思います。
RSやSPと比べてみると面白いですね。
YSリミテッドなかたのレポートお待ちしています。
(YSリミテッドを購入検討されているかたも見ているようですし)
> 前にも書きましたが初回の車検くらいはディーラーに出しちゃった
> 方が良いと思います。
私もディーラー以上に信頼できるところが無い場合は、ディーラーが無難だと
思います。どの程度信頼できるか見るために一度目は出してみるのも良いと思
います(できれば、1年点検として)。
私がVW車をできる限りCOXで見てもらっているのは、COXの方が個々の車の状
態を良く見ており、懸案があればその都度しっかり相談してくれるからです。
一部ののディーラーではいちいち相談せず、場合によっては見なかったふりを
しているのではと思うほど見落としがあるというのが私の印象です。
#ロードスターを今のディーラー以上に適切に面倒見てくれるところを
#知らないので、もっぱらディーラーに頼っています。
こんにちわ。
岩手は大雪で毎日大変です。(雪かきが)
チェーンで荒らされた路面を毎日走ってたら、右フロントサスから
カタカタと異音が・・・・
さらに、暖気をサボってたらイグニッション時クラッチ?から
「ギューん」などと・・・なんでしょう?なおるのかー??
> 岩手は大雪で毎日大変です。(雪かきが)
奈良も寒いです。今日の帰りは初めてオープンをサボってしまいました。
#エアロボード付ならいけるのか?しかし、止まったときは同じ、、、
> 右フロントサスからカタカタと異音が・・・・
何でしょうねぇ。
#バンプストップが千切れてダストカバーが踊ってる?
奈良も道が悪いので、特に幌がガタガタいいます。
北陸も大雪です。融雪装置が効いてないとこはたいへんでした。
朝到着するのに2回はまり、1時間半遅れでやっとつく有様です。
チェーン付ければよかった・・・と後悔しました。
やっぱり大雪の時はスタッドレスだけではきびしいところもありますね。
なんでもこっちは15年ぶりの大雪で80センチ超えてるみたいです。
異音ですが、リアタイヤとフェンダーの間に入った雪が固まりになって
はねるたびにゴトゴトいってました。
参考になります?
寒中見舞い申し上げます。
雪が上下アームに挟まって凍ってました。解けたら治るかしら・・・
挙動は変わらず、サスが抜けた感触はないので、解けてもなおんなかったら
ラバー系でしょうか。ああ、中古車になってきたぁ・・・(T_T)
セル直後に「ぎゅ〜ん」音は多分スタータじゃないですかね?
NAシリーズと違い取り付けがミッションの方にも共締めなので
そのような音がするんだと思います。
素人ではちと手に負えない部分ですのでディーラーに行って
見てもらう事をお奨めします。
マグネットスイッチが出っ放しになって焼き付けを起こしておる
場合、他のハーネスにも被害が及ぶ事も考えられます。
早急な処置をしたほうが良いですよ。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
マジデスカ。焼き付き?被害?なんかおっかないい・・・・
こんにちは。
エスケレート注文してしまいました。
安い所を探したんですけど、結局タイプ1が68400円でした。ステーは運良く
某オークションで落札できたので買いませんでしたが・・・
今使っているマツダスピードのセミバケも気に入ってはいるのですが、装着が
楽しみです。webmaster様には色々と教えて頂きありがとうございました。
エスケレートが安く手に入るお店を開拓したいですね。
エスケレートは儲けが少ないみたいですが。
送料なしという意味では、RCOJも捨てがたいです。
あ、書くのを忘れましたが、ショップはオプション誌などによく広告を出して
いる「オプショナル豊○」です。送料無料、代引手数料500円でした。もっ
と安いところあるかなぁ。
はじめまして。
いつも拝見させてもらってますが、はじめて書き込みします。
マイチェン後のNB8C-RSで、現在4000kです。
早速質問なんですが、アイドリング後、1速で発進する時に
必ずデフがバタツキます。ミッション・デフオイルが暖まると
バタツキもなくなりますが、みなさんのRSも同じ症状ありますか
?
3500回転ぐらいで半クラ使うと症状は出ないようですが
クラッチ・デフにとっても負担がかかりそうで心配です。
みなさんのドラテク教えて下さい。よろしくお願いいたします
はじめまして、shinoさん。
>1速で発進する時に必ずデフがバタツキます。
>ミッション・デフオイルが暖まるとバタツキもなくなります
意識したことはないです。クラッチミートした後1000回転を下回るとさすが
に出て来始めますが、3500回転もまわさなくてもうちの車はOKです。
webmasterさん お返事ありがとうございます。
最近めっきり寒くなったので、タイヤのグリップもスタート直後
悪くバタツキの原因になっているのかも?
10年ぶりのMTなので、クラッチ操作がへたくそになったかな?
憧れのRSだったので、これから大切に付き合っていきたいと
思います. 今後も宜しくお願いします。
こんにちわ
いよいよ、来週納車されることになりました
待ちきれず、色々なRSのホームページを徘徊して、情報を仕入れてい
ます。
そこで気になったことを質問させてください
NAのサンバイザーは二つ折りなので便利だということですが
いくらぐらいで手にはいるのですか
また、ホントに便利なんですか
いつも質問ばかりですみませんが、お願いします
NA用に交換してみた事がありますが、幌を下げて走行しているときに
サンバイザー自体がプルプルと振動します。視界に入るので気になって
しまい、結局元に戻しました。邪魔ならば外すのが良いと思います。
皆様、今年もよろしくお願いします。(いまさら?)
二つ折りタイプですが,根元のプラスチックに
サンバイザーの骨部分(銀色の見えているところ)を
深く刺すと(はずして力技)サンバイザーが車体側に密着するので
震えなくなります。
二つ折の長所 幌の止め具をそのまま操作できる。
短所 厚みが出るので視界が狭くなる。
サンバイザーを使うときにめんどくさい。
こんな感じでしょうか。
とりあえず、助手席のみはずして使うのが良いかと・・・
ちなみにディーラーで聞いたところ、
二つ折の新品は1ヶ6000円するそうです。
オークションなどでは2つで3000円くらいからだと思います。
ただし、中古の場合年数がたっているので
状態があまり良くないものが多いと思います。
以上、ご参考までに・・・
アドバイス有難うございます
やっぱり乗って確かめるのが一番ですね
それで気に入らなかったら考えます
納車待ちなのでわくわくしっぱなしです
> 助手席のみはずして使うのが良いかと・・・
私も助手席だけはずしています。
これで充分ですよ。
正直言うと、2つ折りは質感に良い印象がないです。
はじめまして。突然ですが、どなたかエスケレートのバケットを入れている方
いらっしゃいましたら、ぜひインプレをお願いします。また、エスケレートに
するとどれくらい座面が低くなるのでしょうか?そして、シートレールは純正
品を使うのでしょうか?詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・
はじめまして、まさぴょん さん。
> また、エスケレートにするとどれくらい座面が低くなるのでしょうか?
測ったことは無いのですが、だいたい2cmくらいです。
私の場合、低くするとセンターコンソールに当たって肘のやり場に違和感があ
ります。
(あと、なぜか私のはステーにシート底面が当たるため一番低くできませ
ん。)
> シートレールは純正品を使うのでしょうか?
純正品を使います。モデファイのページも見てみてください。
エスケレートの長所は、座面が上がったり干渉したりすることを心配しなくて
良いことですね。
あとは、体型との相談も必要ですが、ショルダーサポートは小さめです。
初めまして、まさぴょんさん。
便乗で質問させてください。
フルバケって、太股のところのサポート部分が純正シートより高さ
がある分だけ、乗り降りの際に不便を感じたりはしませんか?
あと、室内(特にドア)との干渉なんかはどうですか?
導入を考えているので、みなさんの意見を聞かせてください。
こんにちは!
10年式NB6銀に乗ってます。
今度エスケレートを購入しようと考えているのですが、HPで紹介のありまし
たイサイズでも見つからないのです。
webmasterさま、差し支えなければショップを教えてくれませんか?
よろしくお願いします。
> フルバケって、太股のところのサポート部分が純正シートより高さ
> がある分だけ、乗り降りの際に不便を感じたりはしませんか?
それはありますね。
サイドシルに手をついて「よっこらしょ」という感じです。
たまに腰がハンドルとシートに挟まります。
> あと、室内(特にドア)との干渉なんかはどうですか?
エスケレートの場合は全く心配ありませんが、他は当たるものも多いです。
> HPで紹介のありましたイサイズでも見つからないのです。
最近なくなったみたいです。
具体的なショップは、ここで書いて万が一圧力がかかると良くないので、用心
してDMでお知らせします。
エスケレート+イントルーダのシートレールのついたNBに乗ったことが
ありますが、乗り降りは慣れれば問題無い程度。高さは私の場合ですが、
ボンネットが見えません。狭いところで運転するのは大変でした。
また、イントルーダーはポジションを変更するのも一苦労のようです。
参考までに。
> イントルーダーはポジションを変更するのも一苦労のようです。
言われてみるとセンター側が大変そうですね。
苦労するのならイントルーダーの意味がないような、、、
はじめまして。 タナケンと申します。
先日、限定車のYSリミテッドを契約し現在納車待ちです。
これからどのように乗っていこうかと色々考えて楽しい毎日
を過ごしています。
そこで、早速教えて頂きたいのですが、YSリミテッドには
エアロボードがついてません。
初めてオープンカーに乗る私としては風の巻き込みがどの程度
のものなのか想像がつかないのですが、やっぱりエアロボード
がなければ風の巻き込みはかなり強いでしょうか?
風の巻き込みが不快なようであればエアロボードの取り付けを
考えていますが、同じ取り付けるならばファッションバーに
しようかな?とも考えています。
そもそもファッションバーの風の巻き込み防止力はどの程度
のものかも解らないですが…
諸先輩方の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。
これから、色々とお世話になると思いますがよろしくお願いします。
タナケンさん、はじめまして。
> やっぱりエアロボードがなければ風の巻き込みはかなり強いでしょうか?
私もエアロボードは付いていないのですが、かなりというほどではありません
よ。一応運転中にタバコが吸える程度です。
エアロボードが無いときの風は、運転席と助手席の間から逆に吹き込んできま
すので、ロングヘアーだと気になるとは思います。
また、ヒーターをたいていても、冬の間は足元が寒いと感じることがありま
す。
エアロボードは効果が大きいので、付ければ満足されると思います。ただし、
振り向いた時の開放感や幌の開け閉めのしやすさは若干低下しますので、しば
らく無しで乗ってみても良いかもと思います。
webmasterさん。ありがとうございました。
大変参考になりました。
しばらくは何も装着せずに乗ってから、もし不快に感じれば
エアロボードを検討したいと思います。
やっぱり未装着の状態も楽しんでから対策を考えるのも一興
かと感じました。
でも、エアロボードって結構高いですね。
そこまで出すのならやっぱりファッションバーも考える
かもしれません。
どなたか、ファッションバーを装備されておられる方が
おられたら巻き込み具合?(笑)を教え欲しいです。
まあ、このように悩んでいる時が一番楽しいのでしょうね。
PS.
YSリミテッド注文しましたが、現車を見てません。
シルバーにブラックアウトヘッドランプは似合うか
ちょっと心配です。 (一応カタログは見ました)
NARDIの2トーンステアリングも派手過ぎないか心配…
納車は訳あって2月中旬頃の予定です。
あれ?今、「バー」って言いました?
私はバー大好きの二年生です。
ウチのは旧・NB6なので、エアロボードは標準装備です。
でも、NAに標準だったブレス・バーが付いてなかったので、
社外品のぶっといブレス・バーを取り付けました。
おかげで、エアロボードの居場所がなくなったので、
ハズしたところ、高速道路での風の巻き込みが激しく、
閉口しました。思いあまってエアロボードに取り付け穴を
増設して取り付け直しました。
巻き込み防止効果は、高速道路で有効です。フル・オープンで
180、あ、いや、100Kmhで走行しても苦になりません。
一般道では必要ないかも知れません。(信号待ちでは特に・・・)
リヤのストラットバーは効果を体感できなかったけど、
ブレス・バーは車体のぶれがなくなって、私好みです。
(でも、RSはしなやかな車体で路面ホールドしていく方向が
主流のようで、だから、ストラット・バーとかにこだわるのは
亜流のようですね。実は、私、ダート上がりなモンで、堅い車
が好きなんです・・・。)
ファッションバーもそれなりの効果はありそうですが、
どうなんでしょうね。見た目は断然ファッションバーだと
思います。実は密かにあこがれてんですけど・・・。
遅ればせながら、今年も、おじゃましますので、
webmasterさん、よろしくお願いします・・・。
はじめまして、タナケンさん。
> やっぱりエアロボードがなければ風の巻き込みはかなり強いでしょうか?
webmasterさんのおっしゃる通り、高速道路でも走らない限り、それ程でもな
いと思います。ただ、後ろに飛んでいった煙草の灰が頭の後ろで方向転換して
ダッシュボードに着陸しますけど(笑)。
私などは、風と戯れて(または格闘して)こそのオープンカーだと思ってしま
うのですが、どうしても後ろからの風の巻き込みが気になるときは、運転席側
のサイドウインドゥを下げてみてはいかがでしょう。そうすれば後ろからは風
は吹いてきませんので、冬場でも結構快適(?)なオープンドライビングを楽
しめるのではないでしょうか。
ちなみに家のカミさんは幌を上げていないと隣に乗ってくれません。
ところでファッションバーをつけた場合、幌の上げ下げはどうするのでしょう
か?やはり、一度車を下りてからですか?
webmasterさん、おひさしぶりです。
>ところでファッションバーをつけた場合、幌の上げ下げはどうす
>るのでしょうか?やはり、一度車を下りてからですか?
幌の開け閉めって、乗ったまんまできますぅ?
私の場合は何にも付けてないですけど無理っぽいです。
何回か挑戦したこともありますが、腕がつりそうになりました。
二年生さん。
> 遅ればせながら、今年も、おじゃましますので、
> webmasterさん、よろしくお願いします・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします。
えいじさん、おひさしぶりです。
> 幌の開け閉めって、乗ったまんまできますぅ?
> 私の場合は何にも付けてないですけど無理っぽいです。
コツと幌の対策済み強化スプリングが必要ですねぇ。
変な体勢だと私も首や脇腹の筋がつります。女性には無理かもしれません。
コツは柔道の背負い投げと同じです。
今は、バケットなので運転席で半分立った状態で作業しますが、基本は同じで
す。
腕の曲がり具合はほぼ一定にして、腰の前後の曲げと若干のひねりで開け閉め
します。バケットの場合や力がない場合は腰の上下も加わります。
>幌の開け閉めって、乗ったまんまできますぅ?
>私の場合は何にも付けてないですけど無理っぽいです。
え?!あれ?
すいません。自分が出来るもので、皆さんやってらっしゃると思ってました。
よくよく考えてみれば、でかいのですね。体が。
身長180cmで、一尋が190cm(測りました)もあれば当然でしょうか。強化ス
プリング無しで、普通に座ったまま閉めてますので・・・。特に腕っ節が強い
わけでもないですが。
幌速閉めコンテスト(?)かなんかがあったら入賞出来るかも。
直線で60キロ程度までなら走行しながら閉められますよ。
たぶん慣れだと思うけど。ちなみに助手席でやってみたら腕を痛めました。
いつでも閉められるようになると、たとえ雨が降り出しそうでも気にせず
ドライブできます。
そういえば私も、助手席であけようとして脇腹がつったことあります。
さすがに走りながら(!)やろうと思ったことはありませんが。
皆さま、はじめまして。
色々参考になるお話ありがとうございます。
契約前に展示車のSPの幌で試してみましたが、特に問題なく
開け閉めできました。
確かに閉める時は身体を90度くらい左に起こしてから
閉めましたが、そんなに閉めにくいものですか?
私も身長は180cmです。(笑) 但し、腕力ありません。
でも、走りながらは恐そうですね。
み、みなさん腕っぷし強いですねえ(笑)
ぼくは身長もそんなにないし(168cm)、腕も短いらしく、
体をひねっていっぱいにのばしてやっと幌の取っ手に届きます。
もちろんその状態から幌を引っ張りあげるのは至難の技です。
今はいちいち降りて閉めてるので、かっこわるい・・・
ダンベルかなんかで鍛えなければ。
ところでファッションバーを取り付けた場合ってのが飛んで
ますが、やはりそれは無理なような。だって上げてる途中でひ
っかかりますもん。
すが、
↑私も腕っぷしつよくもなく、身長172cmなんで体ひねるだけじゃ出来な
いです。フロアに立って、エアロボードの方に体投げ出すようにしてやると楽
にしめれますよ。
いつもド素人丸出しな僕ですが、
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2、3日前に新聞に出てたんですけど
マツダ本社にエボルブ(でしたっけ?)とロードスターの
モーターショー出品モデルが展示してあるとのことでしたが
その2台だけなんでしょうか?
さらに、座ったりできるんでしょうか?
どなたかご存知ないですか?
見る価値があるなら行ってみてもいいんですけど・・・
よく知らないのですが、マツダスピードのものでしょうかね。
東京オートサロン展示用のものではないでしょうか。
マツダスピードはワークスチューニンググループですし。
http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/news/news2000/ms004.html
お久しぶりです。
12月に投稿したアサミです。
今日、ディーラーにクルマを取りに行ってきました。
すごく落ち着いた良い色で気に入りました。
まだ走行10kmなので乗り味は分かりませんが、大事に
乗ります。
明日は早起きして早速、高速で慣らしをしてきます。
みなさん、これからも宜しくお願いします。
おめでとうございます。
遠足の前日のような気分でしょうか?
それでは、お気をつけて。
新NBの顔を前期NBに移植する件で、ボンネット、バンパー、ハーネスの交換
が必要だという話になっていましたが、パーツリストを見る限りでは、どうや
らボンネットの交換は必要ないようです。
詳細はノウハウのページに投稿しておきました。
#手元にパーツリストがあったら、もっと早くわかっていたのに。
#悔しいなぁ。
皆さん、あけましておめでとうございます!
最近ゲーセンにいったら「バトルギア2」なるゲームでNBを選択
できるようなので、久しぶりにゲームをやってしまいました。NB6
で150キロ出して喜んでたら、2周目で終了してしまいました。
そうとう下手らしい・・・
webmasterさん早速の返事有難うございました。
待望のYSは1月中頃の納車予定です。
FDからの乗り換えなんですが、実は助手席の人と話し合って買い換え
ることにしたんです。
年も年なので、今度は早く走る気もないのでラグジュアリーにしようと
思っています。
で、カーナビをつけようと思うのですが、
1 ダッシュボード張り付け
2 インダッシュ テレビがビーンと出てくるやつ
3 インダッシュ埋め込み
の、どのタイプが良いと思いますか、教えてください
オープンなので期待100%と不安10%です。
長々の文ですみません
> どのタイプが良いと思いますか、教えてください
1 ダッシュボード張り付け は、あのダッシュボードの形状から難しいの
と、ロードスターの場合フロントガラスが小さめですので、やめておいた方が
無難かもです。
2 インダッシュ テレビがビーンと出てくるやつ は、やっている人も多い
と思いますが、冬のオープンを考えると真中の噴出し口を邪魔するのはできれ
ば避けた方が良いと思います。
3 インダッシュ埋め込み 。私はこれかなと思います。特にNBになってから
は、はめ込む位置が高くなったので良さそうですね。
(どなたか、やっていませんか。)
ということで、カロツェリアから新製品が出るまで待とうと思っています。
>webmasterさん
インダッシュ埋め込みやってますよ〜
イクリプスのE7707AVNっていうまだCD-ROMのやつですが、
けっこうイイですよ。MDも聞けるし。
ただ、液晶が丸出しなんで、汚れつきやすいですが、、、
でも、他のタイプにくらべて、収まりもいいし、見やすいと思います。
参考までに。。。
お返事有難うございます
うーん
いろいろ悩んでしまいますね
埋め込みのやつは結構高いし
DVDじゃなくてもいいので・・
まだ、ラインにも入っていないのに悩みすぎですかね
あしたオートバックスに行って色々見ようと思いますが、よけいに悩み
そうです
うーん早く納車しないかなー
インダッシュのテレビがビーンと出てくるやつを使っています。目の移動量も
少なく結構気に入ってますし、かっこいいですよ。
WebMasterさんのおっしゃっているようにエアコンの風がディスプレィの端に
どうしても当たります。この時期は高温のストレスが気になりますし夏は結露
が心配ですが1年位使っていまのところ問題はないです。
なにより苦労するのはナビ本体の取り付け場所ですね。お店で頼むと狭いトラ
ンクにナビ本体をどーんと置かれると思ったので自分でガソリンタンクのわき
に無理やり押し込みました。
その点インダッシュ埋め込みタイプは一体型のものが多いので取り付けはよさ
そうですね。私はBOSEを使いまわしたかったのと埋め込みタイプはCDとナビ
が同時に使用できないようなのでやめました。 目の移動量を考えればダッシ
ュボード上に設置するのがよいでしょうが見た目と盗難が怖くてやめました。
というわけでどれにもよい点と悪い点があると思うので無責任ですがあとは
自分の好みになると思いますよ。
明けましておめでとうございます
みなさまの貴重な意見をお聞きして色々考えた結果
sナビ(TVがビーンと出るやつ)とケンウッドのMP3がきける
カーステにする事に決めました
他にも色々変えて、きれいなロードスターを目指します
また色々とお知恵を拝借願います
PSディーラーの人は応対がいいのでラッキーです
みなさん、初めまして、アサミと申します。
現在、納車待ちです。
初の新車と言うことで大切にしたいと思ってます。
(前は中古のランティスでした)
ところでカーセキュリティーを付けている方はいらっしゃいま
すか?
駐車場は立体の2階ということで通りがかりについというイタズ
ラはないとは思いますが、出先では不安です。
実際に車両盗難を企てられたらひとたまりもないとは思います
がイタズラ・車上荒らしにはある程度有効かと。
気軽にオープンで駐車というのに憧れるのですが無謀ですか?
是非御教示下さい。
はじめまして、Mojaといいます。
納車待ちですか、わくわくしますね。かわいがってやって下さい。
私の場合、セキュリティはつけてませんが、出先でオープンのまま駐車は時々
やります。ただ、小心者なので、1.人目が常にあるところで 2.すぐに戻っ
て来られる時に だけ 3.鍵を万全にして 置いて行きます。もちろん車内
の見えるところには、何も置かないようにしています。
オープンのままの駐車は盗難の危険性を考えるとあまりお奨めできませんが、
缶コーヒー片手にオープンで停まっている自分の車と通り過ぎる人の反応を
(皆さん意外と無反応ですが)少し離れて見ているだけでも結構楽しいもので
すよ。
セキュリティについては、効果はあると思います。何かそれらしいものがつい
ていれば、リスクと見なして避けるみたいです。私も2年ほど前に車上荒らし
をやられましたので、やはり対策は必要かと思います。
長くなりましたが、程良くあほになってNBと楽しく毎日を送って下さい。
ほとんどmojaさんと一緒ですが、車輪止めが無い急な坂道の場合は気をつけ
ます。というのも、もしサイドブレーキを故意や、故意でなくても子供が触っ
てて下ろしてしまったときが怖いからです。サイドブレーキに鍵を掛けれれば
いいんだけど。
セキュリティ付けてても付けてなくても、予防策を練るのに越したことはな
い、ってとこですかね。
ダミーのセキュリティを付けてます。ハンドル右のフォグランプ装着車
ならばスイッチが入る場所に埋め込みました。フォグが無ければ、ただの
カバーが付いているので、コレに赤く点滅するランプを埋め込み、電源は
車内ヒューズボックスのフタの上に貼り付けた「電池」にて作動してます。
市販の「いかにもダミー」って感じの商品は、知っている人間には効果が
無いだろうけど、これならばそれなりの効果があると思ってます。
だって、私が見たって怪しいもの。
はじめまして、アサミさん、mojaさん。
AY73号さん、ノウハウのページに投稿ありがとうございました。
昨日、別に所有するVW Ventoの方にチョップを入れられました。
ドア2枚とフロントフェンダーにわたって、、、
自宅のマンションの駐車場に入れていても、やる人はやるんですねぇ。
おかしな人は理由無き犯行がお好きなようで、これはほとんど運ですね。
しかし、日本車が国内用にイモビライザーも用意していないのは無防備すぎま
す。自動車保険にイモビライザー割引があれば、きっと対応するのでしょうけ
ど。(自主的という言葉は無いのか?)
私の場合はセキュリティーはつけていないのですが、まず外車は開け難いので
車上荒らしには強いみたいです(JAFでも開けられず、ディーラーを呼んで開
けたニュースも有りましたし、ドアが開いてもトランクは開かなかったりしま
す)。
で、ロードスターですが本当に無防備ですね。セキュリティーつけても、鳴る
こと自体が問題になったりしますし。
幌を切られないために鍵を全くかけない人もいるようです。
AY73号 さん。
> だって、私が見たって怪しいもの。
怪しそうですねぇ。真似しようかな?
(しかし、本当に試して嘘だとわかったら、報復欲をくすぐるかも)
<昨日、別に所有するVW Ventoの方にチョップを入れられました。
大変ですね…犯人検挙の可能性が限りなく0に近いのが腹ただしいですよね。
それで、私の対策法ですが、自宅(月ぎめ屋外)駐車場ではかならず、
ボディカバーをかけてロードスターが止まってることを悟られないように
しています。ひもでむすんであるので、犯人もわざわざひもをほどいて
、かばーはずして犯行には及ぼす人はいないだろうと…
あと、私の駐車場の隣にスモークガラスのこわそ〜うな18インチホイール
履かせたセルシオなどが止まっているのでいろんな意味で犯罪抑止力になって
くれてます(^^ゞ
怪しいですよー。あの部分のフタは真中から段が付いていますが、左に
パイロットランプ、右にスイッチが付いています。「ここにスイッチが
あるんじゃあ、誰でもすぐに解除出来ちゃうんじゃないか?
待てよ、そんなはずはない。これはセットのボタンで、
解除はイグニッションに連動しているのかも?」とか、思わせようと。
裏の裏をかいているつもりなんですね。それはそれとして、
改めてセキュリティを付けるなら小物入れ部分に、ミアータ純正の
助手席エアバック解除モジュールで加工するというのはどうでしょう。
あれならランプとイグニッションキーでオンオフするスイッチも付いてるし
まるで純正のような仕上がりになるのでは・・・
「まるで純正のような仕上がり」←私の大好きな言葉。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
気休めに心理効果を狙って敏感過ぎない警報機をつけることに
します。やはり、赤く光ってたら一瞬でも考えるはず。
肝心のクルマは今日ラインから出たはずです。
納車日は未定(ディーラーは今日からお休み)。
>ciero さん
カバーは外した時、どうされていますか?トランクですか?
汚れも付かなくて良さそうですね。
<カバーは外した時、どうされていますか?トランクですか?
<汚れも付かなくて良さそうですね。
トランクに収納しています。布製のものを使ってるのですが、
雨がふってると湿ったまましまうことになるんで、カーペットやスペア
タイヤがあるところが湿ってしまい大変ですね。
皆さんこん〇〇は、haggy@ロドスタからFDに乗り換えちまいましたです。
早速YSリミを購入したこういちさんとは時をおなじくして反対になりまし
た。わたしは運良く(悪くか?)175台限定TYPE RZが買えることに
なってしまい悩む暇なく、NBとお別れしてしまいました。しかし、FD特に
このRZはマジレーシングカーです。ロドスタのようなファンなオープン
スポーツな部分は全くありません。今考えて見ればつくづくよくできた
車ですね>ろどすた。でもロータリーエンジンは楽しいですね。物凄い燃費
ですが・・・。ちょくちょく覗きにはきますので、今後も宜しくです。
またロドスタはかうつもりです。その時はNCか・・・。では。ちなみに
のっていたのはH10年NB1.8S 6MT エボオレンジでした。ディーラー下取り
で110万でした(走行16000キロ検13年5月)
> 175台限定TYPE RZが買えることになってしまい悩む暇なく、
> NBとお別れしてしまいました。
おー。最良のTYPE RZとしては、もう最後かも知れませんものね。
(唯一気がかりは、新しい自然吸気のロータリーにあっさりと上を行かれる可
能性が有ること?)
これからも、よろしくです。
昨夜、車検からマイ・ロードスター君が帰ってきました!
友人の勤めてるトヨタ系ディーラーに出してたんですけど
気を使ってくれて、そこからマツダ系ディーラーに出してくれてました。
窓のことろのゴムは保証で直してくれてました。
ブレーキが鳴きはじめてたので、パット交換を考えていましたが
大丈夫らしいので、部品代はほとんどかかってないようでした。
その間、コルサを借りて乗ってましたが
昨日1週間ぶりくらいにRSに乗り
改めて、RSの良さを実感した次第です!!
ワクワクしますねー!
やっぱRSは!
あ、ちなみに車検代は10万ジャストでやってもらいました
> 窓のことろのゴムは保証で直してくれてました。
うちは、6か月点検の時にゴムに貼り付けたスポンジがはがれるので、対策品
に交換してもらいました。なんの事はない、スポンジを貼るのをやめたもので
した。
あのスポンジは新車で買って3日で窓のあたりにひょろひょろっと
でていてびっくりしました。
以来、オープンにしたときに指で押し押ししてます。
結局1回クレームで直させましたが、とくに変わらず、自分でアロンアルファ
でくっつけました。
対策品っていうのはマイナー後NBの部品なのでしょうか…
> 対策品っていうのはマイナー後NBの部品なのでしょうか…
あ、そういえば実車でチェックしておけば良かったですね。
#見たところ、完璧防水が必要な納車前だけのために有るような気がする、、
はじめまして。
私もNB6に乗っています。最初は標準車にしようと思ったのですが、
スポンサーの関係からMパッケージにしました。私はまだテッチンでが
んばっていますが、これはこれでなかなか気に入っています。多分この
ままのような気がしますね。
HPを見せてもらうのが楽しみです。どうぞがんばってください。
はじめまして。あの鉄ホイールはなかなかカッコいい、というか
ロードスターに似合ってますよね。形は違うけどロータス・エランとか
の妙に似合う鉄ホイールを思い出してしまいます。
個人的にはもっと明るいシルバーだったら良いなと。
あれにメッキをかけても妖しくカッコいいかも知れないなあ。
AY73号さんはじめまして。
さーすがVスペにお乗りの方は言うことが違いますね、エランとは。私は
密かにアルファっぽいかな、とか思っていたのですが。でもメッキのテ
ッチンもいいですね。
T.A さん、はじめまして。
記事番号151のTAさんとは違うのですね。ちょっと混乱しましたが、車が違う
のでわかりました。
> 私はまだテッチンでがんばっていますが、
> これはこれでなかなか気に入っています。
私も好きです、あのデザイン。
1600Mをベースに、限定700台。
ボディー、内装共に硬派な色使いで、MTにはABS無し(LSDも無いかも)。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/
←過去の車となりました。(ToT)
初投稿になります。ブラックバードです。よろしくお願いします。
おぉ!とうとう出ましたね。こちらにも記事があります。
http://www.car-news.net/
1800のRSベースの限定車じゃないので、残念です。次期の車は、
RSのサプリームブルーマイカになる気配が・・・。
ブラックバードさん、MLではどうもです。
よろしくお願いします。
> http://www.car-news.net
ブラックアウトヘッドランプがカッコ良いですね!
オープンデフな仲間が増えるので、個人的にはうれしいです。
#掲示板のイメージも既に対応済みで、てぐすね引いて待ってます。
>> http://www.car-news.net
>ブラックアウトヘッドランプがカッコ良いですね!
確かにより硬派なイメージになって格好良いですっ!
でもサンライトシルバーにつけたらどうなるんだろう?
どこかに写真無いですかねぇ.(ディーラー行くしかないかな?)
格好良ければ自分のにもつけちゃおうかな,なんて思ってしまいます.
確かディーラーオプションにありましたよね.
西脇さん
こんにちわ!MLの方では、お世話になってます。MLの量には、
ビックリしました。来週は、出入りが激しいので、一時休止に
しました。
>ブラックアウトヘッドランプがカッコ良いですね!
かっこいいですよね。悪に見える。インテリアも、結構渋いですね。
ツートンのハンドルが、かっこいい。RSII もかっこいいですが、
派手です。
しんめいさん
>確かにより硬派なイメージになって格好良いですっ!
>でもサンライトシルバーにつけたらどうなるんだろう?
サンライトシルバーって、明るいシルバーなのですか?それでも、
かっこよくなると思いますよ。グランツーリスモと言うグレード
がある車も、シルバーに、ブラックアウトのレンズです。悪に、
見えます。
>>ブラックアウトヘッドランプがカッコ良いですね!
>確かにより硬派なイメージになって格好良いですっ!
>でもサンライトシルバーにつけたらどうなるんだろう?
>どこかに写真無いですかねぇ.(ディーラー行くしかないかな?)
>格好良ければ自分のにもつけちゃおうかな,なんて思ってしまいます.
写真で見る限り、オプションのカバーと違い、中でorスモークでブラックア
ウトしているみたいです。スモークなら違和感なさそうですね。
初めまして
実はYSの黒を先週の土曜に予約して、日曜に注文しました
それまでは、SPにしようと思っていたのですが
営業さんの熱心なすすめで、決めちゃいました
今日の発表があるまで、いつでるのか不安だったのですがホッしました
FDを売ったことを後悔しない車だと期待してます
こういちさん、はじめまして。
こんなに早くYSリミテッドのアイコンが活躍するとは、うれしいです。
> FDを売ったことを後悔しない車だと期待してます
FDからですか、特にYSリミテッドはトルセンデフも無いようですし、
車に対する価値観が同じマツダなのにガラリと変わるかもしれないですね。