[1602] サス交換 投稿者:まさーしー 投稿日:2007/06/16(Sat) 23:31:40

どうも。ここに書き込みさせていただくのは数年ぶりのような気がします!(笑)
さて、私のNBもおかげさまで無事故、ノートラブルで7年目に突入しました。
リフレッシュと気分転換を兼ねて足回りの交換を考えています。
候補に上がっているのは、KONIとマツダスピードです。
KONIは皆さんの評判いいですよね!
しかし、私的にSHOWA製のマツダスピードの物も気になります。
どちらでもかまいませんので乗ったことのある方、感想を聞かせてもらえませんか?よろしくおねがいします。

今年の夏は暑くなると、天気予報で言ってました。
NBには辛いシーズンですね・・・
NCはやっぱり真夏でも快適なんでしょうかね???

NB2-RS-クラシックレッド


[1602へのレス] Re: サス交換 投稿者: 投稿日:2007/06/17(Sun) 01:13:23

かなり前(8年程前)にマツダスピードのバネ+ショック(+スタビ)使用していました(1.6Lの純正サスからの交換です)。
そんなに堅くも無くて乗りやすく、危ないカーブに接地されている段差?というか凸凹部分もしなやかな感じで通過できてました。
ただ、ハイグリップタイヤを履く予定があるのなら物足りないんじゃないかなと思います(僕はその後サーキット走行しだし、オーリンズ車高調に交換しました)。
車高はタイヤとフェンダーアーチとの隙間は指2本半、一般道を走っている限り擦ることは無かったと思います。
ただ、「もうちょっと下がってくれたら・・・」って感じでした。
個人的には通勤、街乗りメインで車高が気にならないのならありだと思います。

SHOWA製>ショック本体にはKYB(カヤバ?)って書いてあったような気がしますが・・・・僕の勘違いでしょうか?

== Limited Models ==


[1602へのレス] Re: サス交換 投稿者: 投稿日:2007/06/17(Sun) 01:15:06

↑グレードが抜けてました。Mパッケージです。

Mパッケージ-シャストホワイト


[1602へのレス] Re: サス交換 投稿者:なかぽん 投稿日:2007/06/17(Sun) 20:37:38

純正形状のKONI SPORTにマツスピバネを
組み合わせて使用しています。
乗り心地が良く交換直後は本当に換えたのか?
と思うくらいでした。
#当時はRE-01 185/60R14、今はRE-01R 195/50R15
マツスピバネとの組み合わせは最弱で減衰力が
足りず高速道路で突き上げが出たので1回転戻しで
使用しています。
総じて不満は無いですが一方でこれと言った特徴も
無く、良くも悪くも純正の延長と言った感じに思います。
あとマツスピバネの話ですが、1.5cmほど車高が
落ちましたがこの程度で跳ね上げ式コインパーキング
でRSの下回りパーツが当たります。
良く利用されるならご注意を。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1602へのレス] Re: サス交換 投稿者:TAATA 投稿日:2007/06/18(Mon) 00:18:04

久しぶりに書き込みます。

マツダスピードのダンパー+マツスピアイバッハバネを以前付けていましたが、その前に装着していた純正ビルシュタイン+マツスピアイバッハバネの組み合わせよりも底付きが結構あり、乗り心地が悪かった記憶があります。ちなみにマツダスピードのダンパーはカヤバ製で、ショーワ製はRSやNR-A以外の純正ダンパーですね。

その後、KONIの車高調に変えましたが、これは本当に素晴らしい足です。F10K、R8Kとかなり硬いバネでしたが、ショート加工されたダンパーのおかげで底付きすることがなく、マツダスピードのものより乗り心地は全然良くなりました(とはいえ、純正のような乗り心地までとは行きません。)
ステアリングを切ったときの反応もとてもシャープになり、ロードスターの性格にベストマッチだと思います。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1602へのレス] Re: サス交換 投稿者:まさーしー 投稿日:2007/06/21(Thu) 19:34:47

皆さんレスありがとうございます。
MSはKYB製との事ですが、それは緑色のダンパーですよね?
現行の青紫っぽいやつはSHOWA製だったはずです。
リアはリザーバータンクのついてるやつで、減衰力固定のやつです。
これを入れてる人が全く見つからなくて・・・(汗)
純正ビル以外の純正ダンパーもSHOWA製なんですね。
知りませんでした。
KONIは、多くの方のよさ気な感想を聞きますよね。

純正ビルは充分に楽しませてもらったので、次は複等式のKONIの方が比較するのは楽しいかもしれませんね!
ちなみに、サーキットとかは走る予定はありませんので、「通勤でも快適な足」が条件なのです。

NB2-RS-クラシックレッド


[1602へのレス] Re: サス交換 投稿者:かしば 投稿日:2007/07/06(Fri) 01:09:48

純正形状の黄色KONIにF6,R5のバネをつけていますが、低速域だと工事の跡などで突き上げが結構出てしまいます。
TAATAさんの足は多分KONI Racingベースで、確かにこれは黄色KONIとは別でしたが(笑)。

通勤快適仕様だと、もう少しバネレートが低いほうが良いかもしれません。

ミーティングで知り合った方の場合だと、Autoexeスポーツショック+純正バネで純正より乗り心地が良くなり、KONI(黄)+純正バネでさらに良くなった、との事でした。
JOYFASTさんだと、NB8にはKONI(黄)+ターボ用バネ、NB6にはNR-A用バネ(日記に出てきた)を組み合わせているので、近くにあれば試乗に行ってみると良いかもしれません。

青紫のダンパーはロードスタークーペと同じ時期に出てきた奴ですよね。クーペの試乗記事が雑誌に出たころに、この足周りに変えたバージョンについても書かれていましたが、少しハード、ぐらいにさらっと書かれていて詳しいことがぜんぜん判りませんでした。

== Limited Models ==


[1603] RSのメンバーブレース 投稿者:ポール 投稿日:2007/06/22(Fri) 23:23:56

NB2 1.6 5MTに乗ってます。
車体の剛性を上げようと思い、オートエグゼのメンバーブレースをつけようと思いましたが、金銭的に苦しいため RSのメンバーブレース3点をつけました。
ミッション下にバッテンと、シート下に1本、デフ付近に1本です。
効果は微妙ですが、若干捩れにくくなったような気がします。特にコーナー立ち上がりでアクセルを踏むとグイッと曲がるようになりました。
ところが、最近ミッション辺りからカサカサ変な音が聞こえてくるのに気付きました。
1&2速で車体が揺れる状況になると聞こえてきます。
ひょっとして6MTと5MTでは形状が異なり、5MTのミッションとRSのブレースが干渉しているのではないか心配になってきました。
何かご存知の片、いませんか?

YS-Limited-ブラックマイカ


[1603へのレス] Re: RSのメンバーブレース 投稿者:なかぽん 投稿日:2007/06/23(Sat) 00:18:21

NR-Aと言うグレードがありこれは1.6l(5MT)に
RSの補強パーツを組み込んであります。
ので5MTだからと言う事ではないと思いますよ。
NB3からだったかエキマニ変更に伴いパーツの
形状が変更されたと聞いたことがあります。
取り付けたパーツはNB2用でしょうか?

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1603へのレス] Re: RSのメンバーブレース 投稿者:ポール 投稿日:2007/06/23(Sat) 22:48:52

なかぽんさん、ありがとうございます。
取り付けたパーツは、ディーラーが間違えていない限り NB2用だと思います。(車体Noを確認して注文しました。)
納品書が見当たらないので、実際どの部品をつけたかはわかりません。
NR−AにRSの補強パーツが付いているとの事なので、ひとまず安心しました。納品書は残しているはずなのでもう少し探しています。
気になっている音は別の箇所かもしれませんね。

YS-Limited-ブラックマイカ


[1603へのレス] Re: RSのメンバーブレース 投稿者:なかぽん 投稿日:2007/06/23(Sat) 23:49:57

であれば安心できそうですね。
取付がディーラーなら相談してみてはいかがかと
思います。
あとミッション付近からの音と言うとシフトレバー
のゴムとはどうでしょうか。チェックにはセンター
コンソールを外す必要かありますがリフトなら
下から手を入れてチェックできるかも知れません。
割と切れる部分なのでまだ交換したことがないのなら
チェックをお願いしてみてはいかがかと思います。
NB21.8Lですが大体2〜3万Kmで切れます。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1603へのレス] Re: RSのメンバーブレース 投稿者:ポール 投稿日:2007/06/24(Sun) 23:28:25

私のNB2は5万kmの中古を買って、現在8万km走っています。一度もシフトレバーのゴムは見ていないので、確認してみます。そういえば、シフトレバー廻りの不具合はよく聞きますね。

YS-Limited-ブラックマイカ


[1601] 2007年軽井沢 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2007/05/31(Thu) 00:27:02

参加された皆様お疲れ様。
今年も日曜日に参加しました。
朝から凄い快晴でしたね!参加者も多かったようで、あちこちで1500台ぐらい集まったという話が出ています。
また、皆さん出発も速かったそうで、僕は午前8:30過ぎに到着したのですが、第2駐車場の後ろのほうになってしまいました。
せっかく、エキマニ磨いたり、車内清掃もしたのに(笑)

毎年これも楽しみなショップの買い物ですが、以下のモノを買いました。

・DEWAさんとこのエアコンリング
 →念願の購入。今まではデイトナのアルミリング。
  まだ見慣れないせいか、インテリア見回してここだけ
  豪華すぎな気も(笑)
  デイトナリングがエアコンルーバーの玉ギリギリまで
  覆うのに対し、AWD製は穴が少し大きめになっています。
  気になる人はデイトナかロードスタースタートのページ
  で作成しているリングを検討するのも良いかも。 

・R-SPEEDのクールブリーズスクープ(7600円)
  ルームミラー上部に取り付けて車内に外気を導入する
  インテークです。30km/hぐらいからハンドルを握る手に風
  があたるようになります。高価だけど結構いいですよ。
  もっと気温高いときはどうか気になります。

・STAGEのKONI減衰調整ノブ(500円)
 KONIのダンパーは減衰調整をするとき、調整ノブを差し込んで
 回してやる必要がありますが、
 現在、使用しているALIVE石井さんのとこの調整ノブは差し込み
 スリットが大きめで、差しやすい一方で遊びが大きく、調整しに
 くい面もありました。SATGE製は差し込みスリットが小さめで
 遊びが無く差してしまえば調整しやすいと聞いて欲しかったの
 ですが、今回店頭にあったので買いました。
 予備含めて2個買ったら「マニアックな(笑)」と言われてしま
 いました。

今年は今までにも増してあっという間に時間が過ぎてしまいました。
来年も是非参加したいと思います。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1599] NB6C標準車の重量について 投稿者:やま 投稿日:2007/05/17(Thu) 21:24:32

H11年式のNB6C・標準車に乗る「やま」です。
先日、陸運支局にて記載内容変更を行い車両重量を1010kgから980kgへ変更しました。
結果、前が510kg、後が470kgとなりました。
そこで変更前の1010kgの前後重量を分かる方是非教えてください。
メモっておくの忘れてしまいました。

== Limited Models ==


[1599へのレス] Re: NB6C標準車の重量について 投稿者: 投稿日:2007/05/26(Sat) 22:09:14

標準車ではでは無いですが、H10年式のNB6・Mパッケージに乗っています。
標準車にパワステ、パワーウインドウが付いた程度でABS、LSD無しのグレードです。
このモデルで前540Kg、後480kg、計1,020Kgと記載されていました。
これと近い数字だと思われます。
違うグレードですが参考になれば幸いです。

Mパッケージ-シャストホワイト


[1599へのレス] Re: NB6C標準車の重量について 投稿者:やま 投稿日:2007/05/27(Sun) 15:30:43

Jさんありがとうございます。
フロントの軽量化で30kg落とせてますね。(パワステの有無はありますが)
私の標準車がパワステ・パワーウィンドーなしで1010kgなんでここで10kg違うんですね。
1020kgも1000kgぎり狙えそうですね!
NBのMパッケージと標準車って数はかなり少ないようですね。
お互い大切に乗りましょうね!

== Limited Models ==


[1599へのレス] Re: NB6C標準車の重量について 投稿者: 投稿日:2007/05/28(Mon) 00:20:10

軽量化・・・・実は僕も結構軽量化目指してまして、現在
エアコンレス、両席エアバックレス、シート2脚共フルバケ化、
不要な小物(バイザー等)取り外し等々自分なりにがんばってます
しかし、4点式ロールバー装着したりしてる分元より重たくなっている可能性が高いです(^_^;)
1,000Kg切り羨ましいです

新車で購入してから早9年、購入した時は1人身で好き勝手できましたが、嫁&子供2人体勢、家購入等々あり、嫁さんから軽に乗り換えろと圧力かけられてます(^_^;)
いつまで自分が所有できるかはわかりませんが、大事にします

http://www13.ocn.ne.jp/~kakokisi/Mパッケージ-シャストホワイト


[1599へのレス] Re: NB6C標準車の重量について 投稿者:やま 投稿日:2007/05/28(Mon) 23:59:35

2シーターは家族がいると難しいですね。
でも、そこまできたら持ちつづけましょう!

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1597] 公認取得完了しました! 投稿者:kp_garage 投稿日:2007/03/27(Tue) 20:11:49

kp_garageっす。

紆余曲折ありましたが、何とか公認取得完了しました。
構造変更内容は、

・エンジン
・ミッション
・ペラシャ
・マウント
・全長
・重量

です。
ちなみに車検証の重量が590kg→610kgとなりました。(汗)
全軸が300kg→310kg、後軸290kg→300kgとなったのですが、後軸で重くなる要素ってないんですけど。(^^;A

まぁ、とにかく違法改造車から公認改造車になったので、結果オーライです。

その他


[1597へのレス] Re: 公認取得完了しました! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2007/03/28(Wed) 19:55:07

おめでとうございます!
それにしても、自分の思った通りの車作りなんて、車趣味の究極ですねぇ(笑)

以前、BP搭載の様子を公開されてた筈・・・と思って検索したら、みんからに登録されているんですね。
後で拝見します〜。
※06Rでしたか(笑

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1597へのレス] Re: 公認取得完了しました! 投稿者:kp_garage 投稿日:2007/04/24(Tue) 21:12:48

kp_garageっす。

みんカラ登録しています。
オオス・カシバさんも登録しているのでしたら、お友達に誘ってください。(^^;A

ちなみに近日中?にFブレーキをFC3S用対向4ポッドキャリパーにスワップします。
ローターはロド用を考えていますが、パッドの関係で色々と計測中です。

それに近い将来?リア周りもロドをゴッソリ移植するので、四独化できますけど、そこまでやるならミツオカ買った方が安いって言われてます。(笑)

ちなみに「06R」って感じでしょ?(爆)

その他


[1598] ウェブリング・ジャパンサービス終了 投稿者:なかぽん 投稿日:2007/04/04(Wed) 01:34:49

4月末で終了らしいですね。
ttp://www.webring.ne.jp/close.html
思えばオートビレッジ閉鎖後にしばらくして
自前でweb立ち上げ。
最初にリンクしたのがUnited NB Roadster Webring。
最近はだいぶNBの話も多くなったけど
当時はNAに比べ何かと情報の少なかったNB。
皆様のwebがとても参考になりました。
ありがとうございました。

== Limited Models ==


[1598へのレス] Re: ウェブリング・ジャパンサービス終了 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2007/04/08(Sun) 02:45:43

なかぽんさん、こんにちは。
移り変わりが激しい世界で、よくここまでWebringが続いたなぁと感慨深いものがあります。
この掲示板は独自のCGIで動いていますので、アメリカのPair Networks というプロバイダーがつぶれない限りは大丈夫です。(バックアップは必要ですけどね)
SPAM投稿には悩まされますが、これからも末永くよろしくお願いいたします。
現在の参加サイトを掲載します。
005 四畳半の小部屋 ttp://f33.aaa.livedoor.jp/~boycott/
006 羊をめぐる冒険 ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/wildsheep/
007 Bent Upon Roadster ttp://isweb32.infoseek.co.jp/motor/rsnakata/
008 HORI's Garage ttp://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/
009 RSなガレージ「302」 ttp://www.geocities.jp/taka302_r/
010 fromKASIBA ttp://homepage1.nifty.com/kasiba/index.htm
011 TwinSter ttp://twinster.ld.infoseek.co.jp/
012 マツダロードスターが好きになっちゃうかもね ttp://www.roadster194.com/
013 arcanumサーバ ttp://arcanum.jp/
015 MIMIO'S ROADSTER ttp://www.tcct.zaq.ne.jp/bpank206/home/topframe.htm
016 なかぽんの愛車事情 ttp://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/
017 There is no life without Roadster... ttp://www011.upp.so-net.ne.jp/albatross/index.html

自分で管理している掲示板にhttpと書けないもどかしさ。

http://www.roadster.jp


[1598へのレス] Re: ウェブリング・ジャパンサービス終了 投稿者:なかぽん 投稿日:2007/04/08(Sun) 21:45:30

Webmasterさん。こんばんは。
いつぞやはメールで失礼しました。
SPAM投稿は本当に困りものですね。
維持運営はさぞ大変な事でしょう。
この様な場を提供していただき
ありがたく思います。
最近閉鎖されたwebページをよく見ます。
ここに蓄積された情報は初めてロードスターに
乗る人に有益な事と思います。
いつまでも残って欲しいと思います。

== Limited Models ==


[1598へのレス] Re: ウェブリング・ジャパンサービス終了 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2007/04/09(Mon) 00:25:21

お疲れ様です。
webもblogにsmsと様変わりしますね。
自分はまぁマイペースで行こうと思います。
実際の車の仕様とページの内容が乖離してますが(汗)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1568] ミラーの分解 投稿者:Kenn 投稿日:2006/08/14(Mon) 01:04:47

こんにちわ。

前期NB6Cのサイドミラーを補修しようと思い
車両より取り外し、鏡面の取り外しまでは問題なかったのですが
ミラー本体と台座の切り離し方がわかりません。
というか、分解できても元にもどせそうにない感じで
高テンションを押さえる感じでゴッツイCリングで留まっています。

どなたか分解/組立したことのある、または分解/組み立ての
手順をご存知の方いらっしゃいませんか?

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1568へのレス] Re: ミラーの分解 投稿者:Kenn 投稿日:2006/08/14(Mon) 01:17:31

↑純正のリモコン付きです

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1568へのレス] Re: ミラーの分解 投稿者:なかぽん 投稿日:2006/08/14(Mon) 20:04:26

こんばんは。
整備書では
(1)ミラー上端を押す
(2)ミラー下端を引っ張りクリップを外して
ミラー(ホルダーごと)外す
となってます。
クリップはガラス裏の四角フレーム四隅に
あるようです。
取付は
(1)ミラー(ホルダーごと)下端をフレームに
押し込み下側のクリップを取り付ける
(2)ミラー(ホルダーごと)上端をフレームに
押し込んで上側のクリップを取り付ける
こんなので参考になりますか。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1568へのレス] Re: ミラーの分解 投稿者:Kenn 投稿日:2006/08/15(Tue) 02:06:15

ありがとうございます。

でも、それは鏡面の取り外し方ではないでしょうか。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが
ミラーケースとボディへの取り付け基台の分解/組み立てです。

私は整備書は持ってないのですが
パーツカタログを見る限りでは
サイドミラーは本体一式と鏡にしか分かれてないということは
パーツとしてもassyでしか出てこない非分解品扱いのものなのでしょうか?

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1568へのレス] Re: ミラーの分解 投稿者:なかぽん 投稿日:2006/08/15(Tue) 02:16:09

私の勘違いだったようですいません。
台座とミラー部の分解は整備書に載ってませんね〜。
お役に立てず申し訳ありません。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1568へのレス] Re: ミラーの分解 投稿者:なかぽん 投稿日:2007/02/26(Mon) 21:41:38

だいぶ以前のスレで恐縮ですが。
先日ドアミラーばらしました。
難点は2つ。
(1)コネクタの分解。
防水コネクタから端子を抜かないとドアミラー側に
線が抜けません。
切断してギボシ加工と言う手もありますが。
(2)モーターユニットの取り外し
可倒式の位置決めに3個のベアリングを
使用していますが、内蔵スプリングで常に
テンションがかかっており、丸いコの字形の
リングを引き抜く事ができません。
下から押し上げる必要があり、ワンオフでSSTを
作成してもらいました。
ギヤプーラーをうまく利用すれば可能かも知れません。

== Limited Models ==


[1579] 昔の753はすごかった? 投稿者:SIN 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:23:53

愛車も7年目に入り前回の車検で申し込んだ保障延長(753)もめでたく無駄に終わろうとしていた
のですが、なんとエアコンのコンプレッサーからオイル漏れが発生しこのままでは近い将来ダメにな
ると発覚、見積もりでは9万前後とのこと。最初は753の契約を忘れていていっそのことエアコン
無しもいいかも...と思いかけていたのですが、めでたく保障で交換となりました。
本当は悪評高いミッションがお亡くなりになるのでは?といった恐怖心から753に入ったのですが
今回の件で基は十分に回収できました。

S-クラシックレッド


[1579へのレス] Re: 昔の753はすごかった? 投稿者:なかぽん 投稿日:2006/11/20(Mon) 00:15:02

こんばんは。
以前パックde753に加入したいと思い聞いたところ
マツダで車検整備してないと加入できないと聞いて
諦めた口です。(汗)
幸い自分の場合はエアコンは今のところなんとも
無いですが、このような話を聞くと既に保証期間が
過ぎていても入れるなら入った方が良いなぁ〜と
思ってしまいます。
ところでタイトルの「昔の」ですが今のパックde753は
違うと言うことでしょうか?
今だと5年になってますね。
ttp://www.mazda.co.jp/service/service-info/packde753/
せっかくの安心制度。
マツダディーラーももっと積極的にアピールすれば
良いのになぁ〜と思います。

== Limited Models ==


[1579へのレス] Re: 昔の753はすごかった? 投稿者:SIN 投稿日:2006/11/21(Tue) 22:54:30

なかぽん さん、お久しぶりです。

今の「753」はたしか...初回の車検時にその後2年の保障を延長する契約だと認識して
いるのですが、私が加入した時は2回目の車検時に加入してその後2年の保障を延長するパタ
ーンです。今はそんな契約はないようですが...制度(保険商品?)が出来立てのときだった
から、加入できたのかなぁ...今年の9月まではあったようですね。
直接メーカーが企画しているわけで無く、第3社が企画してるみたいです。もしかしたらトヨ
タとかで名前違いでもあるかも知れませんね。
「753」に加入したのもディーラの勧めではなく、ショップ系 某有名掲示板で知りました。

愛車の整備は一般的に高いと言われているディーラです。そのお陰で何度かごりやくが...
ごりやくコミで考えると結構安いんじゃないかなぁって思ってます。(笑)

S-クラシックレッド


[1579へのレス] Re: 昔の753はすごかった? 投稿者:なかぽん 投稿日:2006/11/24(Fri) 02:08:16

SINさん。こんばんは。
>ごりやくコミで考えると結構安いんじゃないかなぁって思ってます。(笑)
好きな車を長く乗っていきたいと考える人には
良いオプションだと私も思います。
加入に制限があるので私はダメでしたけど。
話は違いますがMR-Sも生産終了体制に入った
見たいですね。
NCは3ナンバーになってしまいましたし
今の所有NBをできるだけコンディション良く
乗り続けたいと思ってしまいます。

== Limited Models ==


[1579へのレス] Re: 昔の753はすごかった? 投稿者:SIN 投稿日:2006/11/24(Fri) 11:28:38

こんにちは、なかぽんさん。

MR-Sの件は残念ですね。
NBを買う際に比較検討した車種だったので生産中止は時代の移り変わりを感じます。
特徴のある車が次々と消えて、ワゴンとミニバンタイプばかりでは、車にたずさわる
ことを趣味(おおげさなかな)と自負している者としては楽しみがなくなってしまい寂
しい限りです。

S-クラシックレッド


[1579へのレス] Re: 昔の753はすごかった? 投稿者:こしょやん 投稿日:2007/01/30(Tue) 22:17:24

 NB4を新車で買ったときに、一緒にパックdeメンテの方に入りました。こないだ車検を通す時に、ディーラーにどう? と言われたので、更に2年追加しましたです。まあ、点検代を先払いした代わりに割引してくれる、なノリなのですが、維持に金が掛からない印象が気持ちいいです。
 延長保証は考えなかったなぁ。ロードスターの前まではずっと輸入車に乗ってたので、修理は常に自腹が基本だったので(笑

NB4-SP-ラディアントエボニーマイカ


[1582] 純正触媒譲ってくださいm(_ _)m 投稿者:kp_garage 投稿日:2006/12/13(Wed) 19:44:35

kp_garageっす。

現在、公認取得のため着々と計画進行中です。
そこでNB8C用の純正触媒が余っている方、いらっしゃいませんか?

どこぞのスポーツキャタにしたとか、キャタ付属のインマニからごとで交換したとかで、使用していないものがあれば最高です。

触媒外してストレートにしてる場合は、車検対策で要りますしね。(^^;;;

情報あればカキコよろしく。m(__)m

その他


[1582へのレス] Re: 純正触媒譲ってくださいm(_ _)m 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/12/16(Sat) 02:39:22

お久しぶりです。どんどん作業を進められているようですね(^^)
さすがに触媒は余ってないのでお力添えできませんが・・。
ショップのサイトでもNB用のスポーツ触媒が見られるようになったので、それに合わせて純正の中古が出ると良いですね。

話がそれてしまいますが、全開のオイルパンは使えたでしょうか?
先日、別の事で検索をしていて、たまたまNA型の人のサイトが引っかかり、「NB2用の下回り補強を加工して取り付けることにしたが、そのためにオイルパンもNB2用にする必要がある」という事を書かれていたので、流用できるのかな、という感じですが・・。

== Limited Models ==


[1582へのレス] Re: 純正触媒譲ってくださいm(_ _)m 投稿者:kp_garage 投稿日:2007/01/16(Tue) 19:05:30

kp_garageっす。

カメレスすまそ。m(__)m

結果的に純正触媒ゲトしました。
フロントパイプからリアのサイレンサーまで一本ものででかかったです。(汗)
キャニスターも含み、送料込みで1.8マソならお買い得でしょうか?
結局?GH-NB8C用だと触媒が外れないので、スポーツ触媒はありませんでした。

質問のオイルパンですが、条件付きで使えます。
画像を撮り忘れたのでHP等でお見せできませんけど。

条件付きってのは、NB1のものはブロックとパンの位置合わせ用?の1mm以下の段差が付いていますが、NB2ではありません。
その段差をフライスで削り落とすか、シール材をベッタリ付ければ漏れもなく使用可能って感じです。

今、予備のパンは加工に出していて、ベルハウジングと同じ高さ(深さか?)まで削っています。
ドライサンプにすることも考えましたが、ベルハウジングよりも引っ込んでも、結果的に打つ場所がパンからベルハウになるだけなので、交換が楽で単価も安いパンを消耗品として考えた方がいいってことにしました。(^^;;;

あと、小変更点は若干ありましたが、加工することなく付くと思いますよ。

その他


[1587] ご挨拶。 投稿者:VS碧 投稿日:2006/12/31(Sun) 19:11:31

NCが発売され、NBも旧型になり
NBの話題も少なくなってしまいましたが、この先も出来る
限り乗り続けていこうと思います。

全くの初心者の頃からこちらの方々には大変お世話になり
大変感謝しております。

来年も相変わらず宜しくお願いします。

NB3-VS-CombinationA-グレースグリーンマイカ


[1587へのレス] Re: ご挨拶。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2007/01/01(Mon) 00:32:59

新年おめでとうございます。
2006年は忙しくてなかなか書き込みも出来ない状態でしたが、今年こそは・・と去年も書いたような気がしますが(笑)
新車で買ったNB6Cも既に8万キロオーバーとなってしまいましたが、まだまだ楽しめそうです。
では今年もよろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1587へのレス] Re: ご挨拶。 投稿者:なかぽん 投稿日:2007/01/01(Mon) 23:53:52

新年明けましておめでとうございます。
最近はblog中心になってしまい自前のwebページ
更新が滞っていますが(笑)、相変わらず
NBロードスターへの興味は尽きない自分です。
今年もよろしくお願いします。1

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1587へのレス] Re: ご挨拶。 投稿者:タケウマ 投稿日:2007/01/06(Sat) 12:02:41

新年おめでとうございます。
実はぼくもこのサイトをごく初期から拝見しているひとりと自負していますが、眺めるに終始してしまっていることが歯がゆいです。
この掲示板があったからこそ購入に踏み切れました。恩のある掲示板です。
純正重視でモディファイにあまり関心が無いこともあって、なかなかネタが無いですが、今年も眺め続けますよ!
ヨロシクオネガイシマス!

(NCのRHT開発話に触れるたびにあの造形が好きになってきます・・・。われながら単純です。)

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1581] キーレス取り付けによる不具合 投稿者:KEN 投稿日:2006/11/23(Thu) 18:18:53

NB1(RS)に社外のキーレスキットを取り付けました。
結果、めちゃくちゃ便利です。
今までは「無くてもいいっ」って思っていたのに・・・

ちなみにキットのメーカーは
「YUANBA」という中国のメーカーで、
ヤフオクで入手しました。

金額も5,000円以下(4,200円即決)で、
「(キュルッと鳴る)スピーカー付属」
「ガンモーター4個付属(※ロドスタには1コしか使用しないですが・・・笑)」
「アンサーバック機能搭載」と非常に満足のいくものです。

特にリモコンは余計なボタンも無く、シンプルで純正に近いデザインとなっている点がいい。
ボタンを押すと青色LEDがピカッと光りカッコいい!
キーレスってリモコン以外は目に見えないからリモコンのデザインで選びました。
いやぁ、カー用品も安くなりましたね。
取り付けは面倒ですが、値段も安くかなりおすすめです。必需品!

※ここからが本題なんですが・・・
キーレス取り付けた方に質問です。

【取り付け前】は運転席のロックをかけて
不用意にドアを閉めてしまっても、
(ドアノブをつかみながら閉めない限り)、
施錠される事がなかったのですが、
【取り付け後】は閉まってしまうようになってしまいました。

多分、ガンモーターを取り付けた為、
「カチャッと開く機構」動作時に重くなってしまい、
作動しなくなってしまったと思うのですが。

キーの閉じ込めが怖いです。何か良い方法はないのでしょうか?

お知恵を拝借願いたいです。

RS-エボリューションオレンジマイカ


[1576] 隠すアンテナから見せるアンテナへの道のり 投稿者:SIN 投稿日:2006/10/18(Wed) 22:41:29

今まであまり気にならなかったのですが、同僚が乗るコペンのアンテナを見てから無性に
隠すアンテナから見せるアンテナに替えたくなりました。(笑)

ネットで見てみるとS2000の物に替えている方も多く一番無難そうなので、アン
テナベースとセットで購入する事にしました。(ここまでは良かったのですが...)

さて、アンテナを取り外すための工具を購入しようと『スナップ・リング・プライヤ』
をネットで見ていたのですが【軸用】と【穴用】の2種類があり、かつ端径や使用範囲
があってどれ買えばよいかわかりません。どなたか種類とサイズをご存知なかた教えて
下さい、よろしくお願いします。

S-クラシックレッド


[1576へのレス] Re: 隠すアンテナから見せるアンテナへの道のり 投稿者:SIN 投稿日:2006/10/19(Thu) 12:15:11

舞い上がって、大切なことを書き忘れました。
車両は『NB1でタイプは1800S』現在は純正のオートアンテナがついています。

S-クラシックレッド


[1576へのレス] Re: 隠すアンテナから見せるアンテナへの道のり 投稿者:SIN 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:39:00

自己解決できました。
ちなみに、『スナップ・リング・プライヤ』ではなく、ダイソー薄型ミニ先長ペンチNo49を
100円ショップで見つけて、トライしたところすんなり緩みました。
お騒がせしました。

S-クラシックレッド


[1576へのレス] Re: 隠すアンテナから見せるアンテナへの道のり 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/11/12(Sun) 12:56:38

最近忙しくて、今更のレスになってしまいますが(^^;)
WEB上でも固定式アンテナに変更される方が散見されますね。
確かに短めのアンテナだとバランス的にもいいかも、と思います。
自分としては、車体にカバーをかけるので、自動伸縮式の便利さ
を享受してしまいますが・・(笑)
でも、固定アンテナも取り外せるから一手間かけるだけでいいのかも?
気持ちに余裕が出来たらトライしてみたいと思います(笑)

== Limited Models ==


[1577] オイルパン 投稿者:kp_garage 投稿日:2006/11/11(Sat) 03:28:11

kp_garageっす。

お久しぶりですが、質問です。

BP-VEとBP-ZE、どちらもNB8Cのオイルパンは共通なのでしょうか。
マツダがわざわざ変更して作るとは思えないけど……情報あればよろしく。

まぁ、実際に買っちゃったんだけど。(^^;;;
合わなかったら不用になっちゃうなぁ。(汗)

その他


[1573] バッテリー 投稿者:アスナロ 投稿日:2006/09/23(Sat) 13:45:52

3年で8万5千キロ走ったNBのバッテリーを取り替えました。まだまだ使えそうだったのですが、いくらなんでももうそろそろと考えたのです。しかしよくもつものだと感心しています。ということで換えても違いはわかりません。搭載位置もあるんでしょうけど、毎日のように乗っているとはいえ過去の経験からしても驚いています。
 で、そろそろタイミングベルトの交換時期が迫っています。ウォーターポンプとあわせて工賃含めていくらくらいするものなのでしょうか?NCを見てNBに長く乗る決意をしたばかりです。

SG-Limited-1600


[1573へのレス] Re: バッテリー 投稿者:TAATA 投稿日:2006/09/25(Mon) 02:08:21

どうもはじめまして。

ロードスターのバッテリーは、エンジンルームの熱の影響を受けないせいか、もの凄く長持ちしますよ。

私のは、8年12万キロですが、バッテリーは新車時のままで、まだまだいけそうです。

バッテリーといえば、ロードスターのバッテリーは約10キロの重さですが、スカイラインGTRのバッテリーが同じ密閉式で7キロとのことなので、今度流用に挑戦してみるつもりです。

== Limited Models ==


[1573へのレス] Re: バッテリー 投稿者:アスナロ 投稿日:2006/09/25(Mon) 17:32:49

TAATAさん コメントありがとうございます。

「8年12万キロ」というのはすごいですね。もうすこし頑張ればよかった~~

しかし確かに交換作業をしてみるとその重さをぐっと感じますね。
流用がうまくいくようでしたら是非お聞かせください。

SG-Limited-1600


[1573へのレス] Re: バッテリー 投稿者:Osaka 投稿日:2006/09/25(Mon) 19:55:52

7月に車検に出した際、タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいましたが
その時の見積もりが部品+工賃で5万円でした。実際には他の作業も同時に依頼して値引
きがあったのでもう少し安く済んでいます。

私のバッテリーは97年12月製、9万キロを超えたところです。始動も一発ですが気分的に
そろそろ心配になってきました。スカイラインのバッテリーは端子が細いタイプではない
でしょうか。
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/mogura-s/parts-tanshi/06-tanshi.htm
こういうのを使えばあとは固定方法の検討だけですね。

スペシャルパッケージ-ブリリアントブラック


[1573へのレス] Re: バッテリー 投稿者:アスナロ 投稿日:2006/09/26(Tue) 18:02:05

タイミングベルト及びウォーターポンプの交換の見積もりがディーラーから届きました。アイドラー・テンショナー含んで工賃込み6万5千円ほどです。

で、いわゆるショップとディーラーとで何か値段以外に違うことってあるでしょうか。ロードスター専門のようなシヨップも結構あるようですけど、行ったことはありません。

Osakaさんのコメントみてバッテリー交換けっこう後悔しています^^!

SG-Limited-1600


[1573へのレス] Re: バッテリー 投稿者:えら 投稿日:2006/10/14(Sat) 17:56:48

うちの初期型NB1もバッテリー無交換11万キロです。
なるほど。エンジンルームに無いから長持ちするのですか。

前回車検時にタイミングベルトだけは交換しました。工賃は
2−3万だったと思いますが、ウォーターポンプも交換すれば
よかったのかな?

質問と関係ないレスですみません。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1573へのレス] Re: バッテリー 投稿者:say 投稿日:2006/10/15(Sun) 09:56:08

自分のH11年式NB1も10万キロを超えたのでタイベルとウォーターポンプの交換をやるつもりだったのですが、
Shopのオヤヂが、漏れていないと言う事で勝手に、タイベルだけ交換してしまいました。(T-T)
部品+工賃で4万円近く掛かったので、ウォーターポンプの交換だけでまた工賃が掛かると思うと・・・。

交換作業を依頼する場合には、交換内容について充分打ち合わせされることをオススメします。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1574] 無題 投稿者:BOSE付エアロボード 投稿日:2006/09/30(Sat) 19:58:07

はじめまして
先日BOSEアンプ内蔵エアロボードをヤフオクで入手しました。
現在、社外ナビでBOSEアンプを駆動してフロントは接続しています。
同じようにBOSEアンプ内蔵エアロボードを接続する事ができないのでしょうか?
※現在の接続方法は「社外ナビ→KCE-431R」です。
SONY社製のアイソレーションを使用しなくてもノイズもなく快適に使用しております。

ちなみにエアロボードに内蔵しているアンプに接続されているコネクタは6ピンで「グランド」と「アンプリモート」を見つけ出し、残りの4ピンも(アンプを分解するなどして)左右の入力を繋ぐまでいたりました。
ところが・・・左右から同じ音がでます。配線ミスなんでしょうか?それとも本来の仕様なのでしょうか?

そこでおしえていただきたいのは
@純正BOSEエアロボード装着のNBロードスターに乗っている方に質問です。
元々左右のバランスはきっちり変えられるものなのでしょうか?
スピーカー自体が頭のすぐ後ろにあるので(極端に右の音だけ聞こえないように)もともとモノラルなのでそうか?

A社外ナビやデッキでBOSEアンプ内蔵エアロボードを駆動されている方いたら是非とも情報下さい。

約2ヶ月にわたりかなり苦戦しております。よろしくお願いいたします。

RS-エボリューションオレンジマイカ


[1574へのレス] BOSEアンプ内蔵エアロボードの取り付け方法 投稿者:KEN 投稿日:2006/09/30(Sat) 20:00:29

自己レスですが、タイトルと投稿者欄を訂正いたしました。
すみません。※無題になってました。すみません。

RS-エボリューションオレンジマイカ


[1574へのレス] Re: 無題 投稿者:Mたーぼ 投稿日:2006/10/07(Sat) 14:54:24

私の車は純正BOSEにcarrozzeriaのナビをつけています。

結論から書きますとエアロボードスピーカーはモノラルでバランス調整は出来ません。

純正オーディオの電気配線図を見ると、オーディオ本体からエアロボードスピーカーの左右(各プラス/マイナス)の4本配線が出てますが、エアロボードのアンプ内に入ってから並列になっています。これでは左右同じ音しか出ませんね(笑)

ちなみにナビの”フェーダー/バランス”で音を一番リア側にしてから、リア左側にカーソルを移動させてもリア右側からも同じ音が出てました。

私は今回確認して初めてモノラル出力だと気がつきました(笑)

Turbo-ピュアホワイト


[1574へのレス] Re: 無題 投稿者:KEN 投稿日:2006/10/09(Mon) 23:52:29

Mたーぼさんありがとうございました。やっぱりモノラルなんですね。これで心置きなく装着できます。・・・というか先週装着しました。ちなみにリアスピーカーの装着効果は大きく、音に随分と広がりがでました。しかし、リアスピーカーはサイズが小さい為か、リアの迫力はイマイチで、リアの音量を上げるとキンキンしますね。本当にありがとうございました。

RS-エボリューションオレンジマイカ


[1572] BP-VEのドライサンプキット 投稿者:kp_garage 投稿日:2006/09/20(Wed) 01:14:44

ご無沙汰しています。
Caterham Super Seven に BP-VE+6MTを搭載したkp_garageっす。

FREEDOMのセッティングもまずまず決まってきまして、サーキットに峠に楽しく走れるようになってきました……


が!


オイルパンを半分以上カットしてあるものの、オイルパンを打ちました。(泣)
対処方法として、カットした部分に8mmのアルミ板を溶接してあるので、穴埋め&打った部分に更に5mm程度のアルミ板を溶接し、直接オイルパンを打たないようにしました。

それも暫定対処なので、本格対処としてはドライサンプ化しかないかな?と思いますが、果たしてキットは発売されているのでしょうか?

なければ他車種用を流用しなければならないので、キットの方が多少は安上がりかな?と思ってます。
ちなみに他車種用等を流用してドライサンプ化した場合、パーツ代のみで40マソ(定価ベース)になります。

キット販売があれば工賃込みで40〜50マソくらいかな?と思ってます。(^^;A

その他


[1572へのレス] Re: BP-VEのドライサンプキット 投稿者:ベローチェNB2 投稿日:2006/09/24(Sun) 00:44:55

一昔のF4に載っていたマツススピのがBPのドライサンプでした
友人が所有してますが、確かDOエンジニアチューンだったと思います
吸気制限の中で200PS以上を発生する名機でした
BP-VEとの互換性は解かりませんがパーツが残ってるといいですね。

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1572へのレス] Re: BP-VEのドライサンプキット 投稿者:kp_garage 投稿日:2006/09/26(Tue) 19:27:26

kp_garageっす。

>ベローチェNB2さん

やはりありましたか……
でも、市販しているかは不明?なんですね。(汗)

情報を集めてみます。
ありがとうございました。

その他


[1572へのレス] Re: BP-VEのドライサンプキット 投稿者:ベローチェNB2 投稿日:2006/10/07(Sat) 23:24:03

記憶で申し訳ないが友人は3年前くらいにF-4(マツスピBP搭載)のO/Hをしてますね
消耗部品は問題なかった様です 
その後すぐにF−3を入手したので走ることなく今は眠ってるみたいですが・・・

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1563] NR-A 投稿者:katame 投稿日:2006/07/11(Tue) 09:16:52

はじめまして
4年半乗ったNB1.6Lを手放して4年が経ちました。 NCは外観が一年経っても目になじまないので、またNB(NR-A)に 乗ることにしました。
 タイヤが死んでますんで どうするか悩んでおります。識者の方の知恵を拝借できればと思います。
標準のエンケイ製ホイールは重いと聞いており、街乗りしかしないので 最終型SPにオプション扱いだった 同じサイズアルミホイールにしようかと思っているのですが 重量がどれくらい軽くなるのか オフセットは問題ないのか  また乗り心地重視の お勧めタイヤ等 教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

== Limited Models ==


[1563へのレス] Re: NR-A 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/07/12(Wed) 09:47:36

NB復活おめでとうございます。
最終型カタログが手元に無いのでオプションのホイールどんなものか分からないのですが、NR-A用が7kg、NB初期からのホイールが6kgぐらいだったと思います。後者にはエンケイ製と他社製があって、他社製が少し重かったような。
NR-Aは一度試乗しましたが、ボディ剛性が高いせいか、あまりネガな印象はうけませんでした。
ブレーキが大型で15インチサイズのホイールに制限がありますね(このサイトのKnowHow掲示板)。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1563へのレス] Re: NR-A 投稿者:katame 投稿日:2006/07/12(Wed) 15:26:19

回答ありがとうございます。
すいません NHの掲示板にちゃんと載ってました。
あとは タイヤだけです。195から185に細いタイヤにしようとしたら、ブリジストンのお客様相談室の人に止められました。問題ないと思うのですが。
どなたか 推奨タイヤ銘柄よろしく!!!!!

== Limited Models ==


[1563へのレス] Re: NR-A 投稿者:なおと 投稿日:2006/07/13(Thu) 18:44:09

乗り心地重視だけならDNA dBが良さそうです。
まずロードスターに履いている人はいないと思いますが・・・

もう少し走りよりのタイヤならプレイズやS-Driveが静かだと聞きます。
S-Driveは自分も最近履き替えましたが結構静かで乗り心地も悪くないです。
周りのロードスターも最近履いている人が多いです。
値段が高い(ネオバと同程度)ですが・・・

プレイズもS-Drive同様のようですが履いている人が少ないので良くわかりません。
S-Driveよりもう少し乗り心地重視なのかな?
知り合いが言うにはサイドがやわらかすぎてスポーツ走行にはあまり適さないそうです。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1563へのレス] Re: NR-A 投稿者:katame 投稿日:2006/07/14(Fri) 22:45:31

なおとさん コメントありがとうございます。
<最終型SPにオプション扱いだった 同じサイズアルミホイールにしようかと思っているのですが
先ほど マツダお客様相談室の担当から 上記15x6JJのホイールは NR-Aにはブレーキディスクが大きいので装着できない旨 回答がありました。
ブリチストンに聞いたところ プレイズはレグノよりハンドリングが良いそうなので 今回これで行きたいと思っています、S-Driveは ルーテシアRSに穿いていますので 今回はBSで 一か八か・・・・・(汗)

== Limited Models ==


[1563へのレス] Re: NR-A 投稿者:katame 投稿日:2006/08/28(Mon) 11:17:58

遅レスですいません。
結論から先に言うと S-Drive 装着しました。
タイヤ館で 発注前に客用パンフ(店舗用)を何気なく見てますと プレイズは 「直進安定 耐磨耗が 満点である」 説明がありました。 どうも高級エコタイヤ? 発注やめました。 汗・・・
通販で買って マツダのディラーで装着 タイヤはびっくりするくらい安いんで、もしかして古いものかと心配しましたが 今年の19週製造品でした。 以前ルーテシアにつけたタイヤの価格は?何であんなに高いの? 通販タイヤ お勧めです。 S-Drive 軽くていいですヨ。

== Limited Models ==


[1571] ステージのリップスポイラーが届きました 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/08/23(Wed) 02:30:01

下のスレッドで書いた、RSファクトリー STAGE製のリップスポイラーが土曜日に届きました。エアロの類を買ったことが無かったので漠然と無塗装単品が送られてくるのかな、と思っていたら、

・塗装+ペーパーがけ
・両面テープ貼り付け済み
・ボルト&ナット、ビス類付属
・袋詰め・箱詰め

となかなか手が込んでいて驚きました。
ただ、塗装やペーパーがけについては流石に隅々まで施行されている訳では無いので、基本的には再度塗装を前提にしたほうが良さそうです。

さらに、リップに貼るつもりでSTAGEステッカーを購入しようとしたら販売品のほうは大きすぎてリップにつかないとの事で店頭配布用をつけてもらいました。

用事が立て込んでいたのでちゃんとした取り付けは出来ませんでしたが、塗装色の検討を含めて仮組してみました。

ttp://image.blog.livedoor.jp/kasiba_nb6c/imgs/b/5/b51ea027.jpg

薄暗い時に撮影した写真を無理矢理補正したので見にくくて申し訳ありませんが・・・。
いやー素晴らしいです。素人が適当にテープで貼って取り付けて隙無くはまるフィッティングに、ボディに溶け込むかのような一体感。
しばらく眺めてしまいました(笑)。
フロントの最低地上高は思ったより下がってしまうので、駐車場から出るとき等は気を遣うことになりそうです。

塗装色はやっぱり、つや消しの黒にしようかなぁ、と思います。
取り付けを終えたらまた書き込みます。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1571へのレス] Re: ステージのリップスポイラーが届きました 投稿者:say 投稿日:2006/08/23(Wed) 19:57:21

早速写真を拝見いたしました。
第一印象は、「おぉ、超〜カッコいい!」
で、マジマジと見て「やっぱり、我が家の車庫の段差&勾配ではムリっぽいなぁ・・・。」です。
塗装は黒ツヤと思われますが、ボディと同色だと、やはりサイドも欲しくなるようなサイズですので、
色はそのままでもいいと思いますよ。もちろんツヤ消しでもよさそうです。
フィッティングもまさに純正っぽく、かなり良い仕上がりのようですねぇ。
う゜〜っ、物理的に無理とは分かりつつも、欲しくなってしまった。(笑)

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1571へのレス] Re: ステージのリップスポイラーが届きました 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/08/26(Sat) 13:58:23

レスありがとうございます。返信遅くなってすみません。
取り付けると、フロントから地上まで間が狭まってカッコイイです。

発案者のはたさんのブログでは元から付いている小さいスポイラーと同じぐらいの地上高だそうですが、車体先端に付いているぶん擦りやすい、という事になってしまうかもしれないですね。
自宅は幸い大丈夫ですが、「あの場所は大丈夫かな」という場所が2,3思い当たります。
しかしまぁ、割れないウレタンなので割り切ることにします(笑)
色は確かにツヤあり黒もいいなと、ちょっと思っています。
明日塗装に出して来週取り付けられたら良いな〜。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1565] サスペンション 投稿者:えら 投稿日:2006/07/28(Fri) 12:35:25

最近、段差を越えると足回りから異音がするようになりまして、ついでに抜けているであろうショックを交換しようと思っています。

今は純正ビルシュタインなのですが、これ、結構ハードな乗り味に感じるのです。そこで、もう少しソフトな物を探しています。
社外品で、該当するようなソフトな物ご存知ないでしょうか?もしくは、思い切ってノーマル純正品にした方がいいのでしょうか?

用途は、待ち乗り100%です。よろしくお願いします。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1565へのレス] Re: サスペンション 投稿者:なおと 投稿日:2006/07/29(Sat) 00:41:27

乗り比べたわけではないですが聞いた限りでは社外品ならKONIの純正形状が良さそうです。
純正ビルシュタインと比べてどうかは分かりませんが減衰最弱で純正より穏やかな乗り心地と聞いた事があります。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1565へのレス] Re: サスペンション 投稿者:ちゃび 投稿日:2006/07/29(Sat) 21:30:36

こんばんは、NB3・VSに乗っています。
おととい、純正サス(ビルシュタインではありません)から、KONIファーベルクキット1130に交換しました。

目的は、
@リアの車高を普通のクルマなみまで下げたい
A乗り心地は悪くしたくない(町乗りオンリーのため)
で、KONIとオーリンズPCVが候補に挙がりましたが、いろいろな人の情報を考慮してKONIにしてみました。

変更してみてですが、大正解!純正サスよりもあきらかに乗り心地がよくなりました。
(助手席の子供も同感だそうです)
減衰力最弱で乗っていますが、細かいギャップはソフトに吸収してくれますし、大きな入力でも硬い感じはなく、底つきもありません。
また、ロールや、ブレーキングでのノーズダイブも減り、安定しており、純正との差に驚いています。

車高については、前後とも30mmほど下がりました。
リヤは普通になり大変満足ですが、フロントはイメージより少し落ちた感じとなりました。
個人的にはフロントが15mmくらい上がれば完璧かなと思います。

取り付け工賃、アライメント込みで15万ほどでした。

町乗り100%でしたら、非常によくできたサスキットで、お勧めしますよ。

NB3-VS-CombinationA-グレースグリーンマイカ


[1565へのレス] Re: サスペンション 投稿者:えら 投稿日:2006/08/01(Tue) 10:28:34

アドバイスありがとうございました。
KONIで検討してみたいとおもいます。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1565へのレス] Re: サスペンション 投稿者:ピロ 投稿日:2006/08/06(Sun) 10:35:02

私も純正ビルは固い感じがします。
 リアのスタビの機能を殺すと多少改善されました。
 スタビリンクのボルトを外すだけなんでお金かかりませんし・・・。

RS-シャストホワイト


[1565へのレス] Re: サスペンション 投稿者:KONI付き 投稿日:2006/08/19(Sat) 18:44:19

最初に、ごめんさい。
KONIのNB純正形状は30mm下げると、一名乗車時で
ストロークの残りはバンプラバーまで5mm程度です。

友人の車に取り付けたときに確認しました。
だからと言ってNBの場合はバンプラバーの特性上バンプタッチしても悪影響は少ないと思いますが。

NB3-RS-ピュアホワイト


[1565へのレス] Re: サスペンション 投稿者:えら 投稿日:2006/08/21(Mon) 13:23:50

盆休みにせっせと交換してみました。

取り替えた感想としては、みなさんの書き込み通り納得のいく物でした。
車高のほうは、フロントがかなり下がり、リアはあまり変わってない感じです。
よってかなり前下がりな印象を受けます。ちゃびさんと少し違うんですけど、まさか取り付け方間違ってる・・・?
減衰力調整は、最弱で使用しています。街乗り使用なら、今の最弱が標準位置でもいい気がします。

というわけで、新車時代の乗り味が戻って大満足ですが、もう少しマイルドでもいいので、次はスタビ殺しにも挑戦してみます。
みなさんありがとうございました。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1565へのレス] Re: サスペンション 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/08/23(Wed) 01:57:31

交換おめでとうございます。
ウチの車はアライブのKONIですが、アタリが付くまで結構時間がかかりました。検索してみてもKONIは時間がかかるという話もちらほら見かけるので2000km前後は様子見でいいかもしれないです。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1570] 無題 投稿者:KONI付き 投稿日:2006/08/19(Sat) 18:47:09

書いたつもりが一部消えてました。

ちなみに私の車についている某ショップ製のKONI
でも指二本程度です。

NB3-RS-ピュアホワイト


[1570へのレス] Re: 無題 投稿者:KONI付き 投稿日:2006/08/19(Sat) 18:48:38

なれない掲示板で失敗ばかりで申し訳ありません
削除してもらえるとありがたいです。

NB3-RS-ピュアホワイト


[1569] オイルクーラー取り付け位置 投稿者:あみぃ 投稿日:2006/08/18(Fri) 10:43:00

はじめまして、NB6に乗ってるあみぃと言います。今、オイルクーラーのことで悩んでいて、皆さんの知恵をお借りしたいと思って書き込みしました。
ネットとかでロードスター用のオイルクーラーを調べるとほとんどがラジエータ前置きタイプですよね?今悩んでいるのは設置場所についてです。
できればフォグランプ穴の奥に取り付けられないかなぁと考えているのですが、やっぱり難しいでしょうか?取り付けるものは他車のバンパー内取り付け型を流用したいと考えています。また、取り付け&加工はショップにお願いしようと思っています。
やめといたほうがいいとか、こんな場所もあるよって感じの意見でもいいので宜しくお願いします。

NB4-SP-ブリリアントブラック


[1567] リアからの異音について 投稿者:標準車 投稿日:2006/08/09(Wed) 22:38:16

H10年式のNB1(標準車)に乗るものです。
最近リアパフォーマンスバー(コの字型)を付けたところ、発進時やギアチェンジ時の前後の挙動に対してリアのフロア周り(リアサスの付け根あたり?)から「ギギギッ」「ガガガッ」という異音が発生するようになりました。ただ、カーブなどの横の挙動に対しては発生しません。このような現象が発生した方いれば、対応策を教えてください。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1567へのレス] Re: リアからの異音について 投稿者:なおと 投稿日:2006/08/10(Thu) 18:36:14

リアパフォーマンスバーって社外品でしょうか?
多分マフラーと干渉しているんじゃないでしょうか??
自分も一時期社外のリアパフォーマンスバーを付けていましたがたまにアイドリング時にマフラーと干渉していました。
なぜか走行中は大丈夫でたいした事無いので放置していましたが・・・
純正品だと逃げがあるので干渉する可能性は少ないと思います。
たぶんマフラーのゴムを強化品に変えれば大丈夫じゃないかな〜と思いますが詳しくは分かりません。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1567へのレス] Re: リアからの異音について 投稿者:標準車 投稿日:2006/08/10(Thu) 20:07:15

ありがとうございます。
社外品でゴムは純正品です。
ちょっと確認してみます。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1564] NB2移行用リップスポイラー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/07/21(Fri) 02:44:44

新潟のRSファクトリーSTAGEさんからNB2以降用のリップスポイラーが発売されました。FireRoadSterさんの掲示板で告知を見た方もおられると思いますが、シンプルながらボディラインにフィットしててとてもカッコイイですね。
個人的にエアロは塗装代を含めると結構な額になってしまうので避けていたのですが注文してしまいました(^^;)
ウレタン製なのも良いですね。
今、ボディカラーのシルバーに塗るか、それとも無塗装またはマットブラックに塗装するか迷っています(笑)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1564へのレス] Re: NB2移行用リップスポイラー 投稿者:say 投稿日:2006/07/21(Fri) 21:09:59

確かにカッコいいですね!
自分なら、色はとりあえず黒のままで取り付けて、しばらく様子を見ます。
で、気に入らなければその時に塗装すれば良いかと。
しかし、自分の場合は車庫への段差の関係で、エアロは一切ダメなので、うらやましい限りです。
取り付けたらHPに写真をUPして下さい。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1564へのレス] Re: NB2移行用リップスポイラー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/07/22(Sat) 11:09:35

レスありがとうございます。
そうですねー、塗るにしても、一旦取り付けてから考えるといいかもしれませんね。
段差は、特に車高を下げてたりすると辛いですね(^^;)。
リップは8/10以降に出荷らしいので、いろいろ考えてみたいと思います。

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[1564へのレス] Re: NB2移行用リップスポイラー 投稿者:レオ 投稿日:2006/07/22(Sat) 15:57:31

これはカッコイイですね!
僕はNB1なのでリップがあるんですが、NB2はなんでハーフになったんでしょうね。
純正であればいいくらいのデザインですよね。
無塗装だとサイドなんかは付けなくてもフィット感あるので良いですよね。
塗装すると低くみえるのでサイドが欲しくなるんですよ(笑)

S-シャストホワイト


[1564へのレス] Re: NB2移行用リップスポイラー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2006/07/25(Tue) 03:21:37

レオさん:

NB2の純正エアロは、他車の友人がたまたまフルエアロ仕様を見かて「純正でここまでやる!?」と驚いてました(笑)。
考えてみると内容的にはフロントハーフスポイラーにサイドステップ等々と他の車にもある内容ですが、イメージチェンジとしてはかなり効果的だったと思います。
が、テンロクにはちょっと外観が勢い有りすぎかな、と思っていたので、STAGE版は欲しいと思ってた物が出た、という感じでした。
ガレージベリーのも迷ったんですけどね。
ウレタン無塗装の質感もなかなか良いですよね。
ただ、今度はロードスターターボのリアアンダースカートも欲しくなってきて、まぁ今回は買えないので、後々買うとしても、前後で色を合わせるにはやっぱり塗装が必要だろうし・・・。と延々と考えてしまいます(笑)
サイドも欲しいですねー。TD1001か、ロードスタークーペ・タイプAみたいなシンプルなものが好きなのですが、これがまたなかなか高価なようで、手が出ません(笑)
タイプAのエアロなんてそもそも手に入りにくいでしょうし・・。

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[1561] ホロの劣化 投稿者: 投稿日:2006/07/08(Sat) 21:36:52

H10年4月に乗り始め、気が付けば既に8年以上乗ってます。
最近、ホロのめくれ?が発生しました。     〆このへん
場所は内部の助手席側、後頭部付近、   前/ ̄\後
丁度ルーフが折れている部分です
20p程接着がはがれたような感じでめくれてます。
買った店(近所の整備工場)で見てもらった所、現在水漏れも
無いし、修理してもまた剥がれてくる可能性が高いからそのま
まにしておいてはということでした。
僕もそれで納得しそのまま放置してるんですが、これってどう
なんでしょうか?

@補修もしくは対策をした方が良いのでしょうか?
 それともホロの張り替え?
Aホロの開け閉めをすると拡大する?

もし経験ある方居られたらご意見お願いします。

Mパッケージ-シャストホワイト


[1561へのレス] 追加 投稿者: 投稿日:2006/07/08(Sat) 21:51:08

上記の写真へのリンクを追加しました。
よろしくお願いします。

http://www13.ocn.ne.jp/~kakokisi/gazouko/horohahagare.JPGMパッケージ-シャストホワイト


[1561へのレス] Re: ホロの劣化 投稿者:くま@9681 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:34:26

幌の張替えを予定されているなら放置でしょうが、
そうでないなら急いで補修された方が良いと思います。

私の幌は「まったく同じ位置」が外からも破れました。
最初は小さかった破れは、日を追うごとに大きくなり…。
幌の開け閉めで拡大もしました。

逆サイド、運転席側の後頭部付近もご注意下さい。
同じように破れるかもしれません。(私のは破れました。つまり左右)
この位置(に限らないかもしれませんが)は幌にテンションがかかるみたいです。
外から見てちょっとした穴のようなものが確認されたら…あとは早いです。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1561へのレス] Re: ホロの劣化 投稿者: 投稿日:2006/07/13(Thu) 00:22:48

くま@9681様、レスありがとうございます。

今の所、破れは発生していません。
幌の張り替えは・・・お金が掛かるので、予定はしていないんです。
広がる可能性があるのなら対策をしないと駄目ですね・・・・
買った店での補修&アドバイスは期待できないので、一度ディーラーで見て貰って話をしてみます。
情報本当にありがとうございましたm(_ _)m

くま@9681様の書き込みが無かったら破れるまで放置していたかもしれません・・・・・(^_^;)

Mパッケージ-シャストホワイト