みなさん、おっはー。夜の11時ですが。
はじめまして、NA6からNB6に乗り換えたばかりのテンロク好き大統領で
す。僕もNBに乗り換えてすぐ「うわ、めっちゃハンドル取られるやん・・」
的感想を持ったものです。前に乗ってたNA6は超初期型のH元年車でしたが、
ハンドリングはNBよりもコンフォートでしたよ。「俺のクルマ、不良品なん
かなあ」と思い悩んでるときにこのHPにたどり着きました。しあわせや
あ・・
ともかく15インチにしてからは運転が怖くって仕方がありません。
ウチの周りはわだちがヒドイ個所が多く、街のりレベルでもオシッコちびりま
くりです。常にハンドルをぐいぐい握っていなければ横に振られるので、10
0km以上の長距離ドライブなど吐き気するくらい疲れてます。
シャコチョ−に換えれば直るかも、などとアホな計画まで立てるほど追い詰められ
てましたが、このフォーラムの記事を見て速攻でディーラーに走り、パフォー
マンスバー前後発注いたしました。うっひょおー、これは期待してます!!
ついでに以前雑誌で見たのですが、1600は1800には着いているフロン
トバンパー奥のエアダムが省かれているため100km/h以上の高速域での
安定感に欠く・・・ウンヌン、らしいのでついでにその「エアダム」なるパー
ツも注文しました。エアロパ-ツ(?)なのに2500円というナメた価格なので
爆笑しました。効果のほどは取り付け後にインプレいたします。いやー、やっ
ぱ純正スワップ(おおげさ)って安上がりい。
では長くなりましたが皆さんまた会いましょう。
ジョンソン大統領さん、こんにちわ。
私もボーナスでアルミを買おうと思っています。
当然のごとく15インチにアップしようと思っています。
(ちなみにエンケイのNT03を狙っています)
パフォーマンスバーについては
このページで以前も話があったと思うのですが、
必ずにレポートしてください。
期待しております。
皆様こんにちわ。
やっと私の車(H10年NB6C)もパフォーマンスバーが付いたので報告い
たします。
まず部品
NO6728E90A バー、クロスリヤー 1ヶ 10900円
NO6634E90 バー、クロス 1ヶ 1410円
NA0128092 ボルト、コントロール リンク 6ヶ 1260円
9GCB70225 ボルト 4ヶ 160円
999581226 ワッシャー、プレーン4ヶ 80円
以上でした。計13810円
リヤーのバーはハードサスペンション用という日の字型のものです。
準備万端と思いきや、リヤー用に用意されたボルトのネジピッチが合わず
硬いなと思いながら馬鹿力で閉めていたら車体側のナットが取れてしまいまし
た。
その後ディーラーに行きボルトの交換をしてもらい取付までしてもらいました
が・・・
どうやら生産時期によりボルトのピッチが違うらしいです。
フロントは問題なく付きました。
リヤーの前側は確かにボルト2本付きませんがそんなに問題なさそうな・・・
多分、取り付けられる側の強度の問題ではないでしょうか(フロア?)
装着後の感じですが、だいぶワダチで切り込む感じが変わりました。
高速はまだ走っていないのでわかりません。
ところで私もフロントエアダムって何処に付くものかと気になっていたので
大統領さん付けられましたらレポートお願いいたします。
それでは・・・
ためぞうさんはじめますってー。
じつは私の足もNT-03なのです。
17インチのNTに比べてちょいとかわいくなっちゃってます。
でも「クモの巣みたい」とかいわれます。珍しいみたい。
ほめられてんのかなあ・・
エボオレンジさん、報告ありがとうございます。
> 多分、取り付けられる側の強度の問題ではないでしょうか(フロア?)
そのような気がします。
出来れば穴あけて、あて板して、4本とも使う方が良いと思いますが、まさか
千切れてしまうこともないと思うので、最悪取り付け部の変形程度ではないか
と。そのバーがどの程度効いているのか興味深々です。
とうとう私も新RSのパフォーマンスバーを注文してしまいました。
エボオレンジさんの品番が役にたちました。どうもです。
ここで訂正ですが、品番の0(数字)とO(アルファベット)が違っていまし
た。「Nゼロ、、、」が正しいです。
NO6728E90A -> N06728E90A
NO6634E90 -> N06634E90
です。
リアのボルトのピッチが違うかもしれないので確認したいと相談したのです
が、わからないというつれない返事でしたので、前期のリア用のボルトも頼み
ました。(これでピッチが合わなければ堂々とクレーム交換、ちゅうか、それ
でも損してる。)
997961225 フランジボルト 6個 960円 (前期RS用リア用ボルトです)
どうもお世話になっています。
品番、訂正申し訳有りませんでした。
Nと言えばナンバーのNOとばかり思っていました。
無事、付けられましたらレポートよろしくお願いします。
みなさん、こんにちは
マイナーチェンジ後のNB8RS2にのっているken@です。
納車されて1ヶ月半ぐらい経ちました。
最近、幌を閉めた状態で走っていると、雨天のとき幌に雨があたったときのよ
うなパリパリとした音が、雨天でないのに幌から聞こえてくることに気づきま
した。
幌だから仕方がないのかな?と思っているのですが、みなさんのロードスター
にも同じことがおきているのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
こんにちは、ken@さん。
> 最近、幌を閉めた状態で走っていると、雨天のとき幌に雨があたった
> ときのようなパリパリとした音が、雨天でないのに幌から聞こえてく
> ることに気づきました。
私はほとんどオープンで走っていることもあって、経験が無いのですが、その
ような話は以前からあるようです。幌の張りが強いとそうなるのかもしれない
という話もありました。
webmasterさん、ありがとうございます。
そうですか、仕方がないんでしょうね。
私もこの音を聞いて、「やっぱり、ロードスターはオープンにするのが本来の
姿なんだなぁ」と思いました。
ありがとうございます。
こんにちは。
そういえば、ぼくのも鳴きます。主に通勤で使ってる朝夕には鳴きま
せん。たまに昼間走ると鳴きます。してみると、朝昼の気温変化でパー
ツのなじみに変化がでるのか?でも昼間でも鳴かない時もあるし・・・
よくわからないけど、めんどうなのでそのまま走ってます。目的地が
遠ければ開けてしまいます。今の季節でも、ヒーター付けてサイドウィ
ンドウ立ててれば全然オッケイ。襟元の締まるジャケットと手袋があれ
ば完璧。「本来の姿」でいきましょう。
こんにちは,しんめいと申します.
NB6Cが納車されてもうすぐ一ヶ月になります.
私の場合,パリパリという音はしないのですが,
幌を閉めて高速道路を法定速度+αで走ると,
バックミラーの上の幌付近から,笛を吹くようなピ〜という音が
しょっちゅう聞こえてきます.(かなりうるさい)
みなさまのロードスターでも同じように笛を吹くのでしょうか.
ところで,この季節,みなさまはどんな手袋をお使いでしょうか.
私はバイク乗りだったこともあり,オフロード用グローブを使ってます.
比較的安価でフィット感もよく気に入ってます.
お久しぶりにReします。
幌のバリバリ音はオイラもありました。キシムような音とかも。
新車で購入してしばらく気になりましたが、自然と直りました。
他のRSオーナーさんにも同じこと聞かれた事がありますよ。
純正BOSEのスピーカーは今でもなぜか雨の日になるとビビリ音になります
けど。
湿度の関係かな?とかも考えられますが。
まあ、幌にしろハードトップにしろバリバリ・キシミ・風きり音は少なからず
あることと思って付き合っていくことです。オープンカーなのですから。
・・・なければラッキーですけど(笑)
しんめいさん。
> バックミラーの上の幌付近から,笛を吹くようなピ〜という音が
> しょっちゅう聞こえてきます.(かなりうるさい)
> みなさまのロードスターでも同じように笛を吹くのでしょうか.
うちのは笛は無いですが、雨の日の高速では、たまに横からかすかにしぶきが
飛んできます。
> ところで,この季節,みなさまはどんな手袋をお使いでしょうか.
モデファイのページに写真のっけました。
おーちゃんさん。
> 純正BOSEのスピーカーは今でもなぜか雨の日になるとビビリ音に
> なりますけど。
濡れないように対策したスピーカーがあるという話を見た覚えがあります。
今日は寒くて、会社の帰りは幌に氷がはっていました。
リアウインドウがガラスなのでそのまま開けてしまいましたが、幌が傷まない
かちょっと心配です。
はーい、BOSEのスピーカーは、NB6は車体番号102854、
NB8は105313から大型の防滴カバーの付いた対策品に変わって
います。新車装着品以外は分かりませんけど、音自体はカバー無しの方が
良いらしい・・・音が割れたならディーラーに持っていけば無料で交換
してもらえると思います。私も左右を交換しました。
はじめまして。Fukuと申します。
これまで我慢していた車への欲求が先週末とうとう爆発。
子供が2人いるのに、以前から乗ってみたかったロードスターを注文しちゃい
ました(納車は来年1月)。
別に早く走るつもりはまったくなく、オープンに憧れ、スタイルに憧れ、落ち
着いて乗りたい人でも楽しめそう、って動機で買ってもいいですよね、きっ
と。
5歳の子供の「緑がいい!」って一言でVSになりました。
ミニカーと勘違いしているようです。
皆さんの記事の専門用語(特にカタカナ)はまったくわかりませんが、これか
らよろしくお願いします。
いきなり、とっても恥ずかしい素人の質問なんですが、
1.オープンにしてコンビニなんかに行ったとき、皆さんはいちいちクローズ
するのでしょうか? したほうがいい?
2.やっぱり冬はグローブっていうのが必要なんですよね。そういうのってど
ういう所で売っているのでしょうか。私はゴルフのグローブしか知りませ
ん。
3.買ってからどのくらいでまず何を交換したらいいのでしょうか(オイル
等)。
すみません。本当に変な質問で。これまで親父カーしか乗ったことがなかった
ので。お許しを。
Fukuさん、はじめまして。
チャイルドシートはもう買いましたか?
ロードスターのシートはチャイルドシートを選ぶので、現物合わせした方が良
いですよ。(トランクに積めるかどうかもチェック)
> 1.オープンにしてコンビニなんかに行ったとき、皆さんはいちいち
> クローズするのでしょうか? したほうがいい?
私は店内から見える場所で短時間なら開けっ放しです。
> 2.やっぱり冬はグローブっていうのが必要なんですよね。
> そういうのってどういう所で売っているのでしょうか。
> 私はゴルフのグローブしか知りません。
普通のカー用品店だとタケオキクチのもの程度でバリエーションがないです
ね。
他から(アウトドア用品店、バイク)流用している人も多いようです。
車専用の本格的なものは、NAVIなどの雑誌で探したりしないとなかなか見つ
からないです。(が、通販だと試着できない、、、)
ホンダや日産あたりは、ドライビンググローブも売っているかもしれません。
(が、これも取り寄せなので試着できない可能性大)
> 買ってからどのくらいでまず何を交換したらいいのでしょうか
>(オイル等)。
過去にも話題に出たのですが、諸説あります。
ワード検索で「慣らし」を探してみてください。
私は、1ヶ月点検でオイル3種+エンジンオイルのフィルターを交換しまし
た。ただ基本的には、サーキット走行しない限りは普通の車と同じだと思いま
す。
はじめまして、AYです。
VSの操作系は木製ですから、冬は冷たく、夏は汗で滑ります。
グローブの着用をオススメしますが、バイク用の指が出ている皮グローブが
個人的に気に入ってます。バイク用だと普通に洗えるし、指が出てると
オーディオの操作や、高速の料金所などでも困りません。
こだわるならば、ナルディの皮グローブというのもあります。
デザインは好き嫌いがあるけど、しなやかで、ハンドルを軽く握ると
吸い付くような感じは「やっぱ違うなー」と思わせる程です。
NB幌はNAに比べると締めるのも簡単ですから、気になるようなら
必ず締めるようにしたほうが安心です。私は車内に物を置かないし、
コンビニ等、目線が通る場所なら締めませんけどね。
webmasterさまこんにちわ。
いまディーラーのドックに入庫して参りました。
>いくらFFチック
なロール軸のNBでも怖いというのは異常だと思います。
たしかに。町乗りで恐いと感じていながら、そのままのってた自分が
おろかでした。とりあえずサイドスリップのっけてチェックしてましたが
原因はアライメントじゃない気もするなあ。
またレポートします。(なんの足しにもならんですが)
最近知り合いの女の子(美人)がNA6(H4式Sスペ)
買ったので昨日お互いの試乗会してきました。
Sスペだからってこともあるのでしょうが、、、NAはたのちい!!
速度が乗るとやっぱり振動が大きくて恐いですが、身軽で粗削りな
身のこなし方はNBには真似が出来ない。と思いました。
ハンドリングもあくまでナチュラル。これがロードスターだよなあ。
うちのを運転してもらったらひとこと、「コワイよ」でした。
やっぱなあ。うちのNBおかしいんだ。
ディーラーに今日持ち込んで(クレームとして)アライメントその他、
徹底的に洗い出してもらいます。
これで変なクセなおんなかったら・・・NAかうかも。でもNBも手放したく
ない・・
こんにちは、ジョンソン大統領 さん。
純正タイヤ&ホイールに戻しても怖いと感じるのなら、やはりどこかおかしい
のでしょうね。
戻すと直るのなら、タイヤかホイールの問題ではないでしょうか。
車の状況が詳しくわかっていないのでよくわかりませんが、いくらFFチック
なロール軸のNBでも怖いというのは異常だと思います。
webmasterさまこんにちわ。
いまディーラーのドックに入庫して参りました。
>いくらFFチック
なロール軸のNBでも怖いというのは異常だと思います。
たしかに。町乗りで恐いと感じていながら、そのままのってた自分が
おろかでした。とりあえずサイドスリップのっけてチェックしてましたが
原因はアライメントじゃない気もするなあ。
またレポートします。(なんの足しにもならんですが。)
発売から数ヶ月たちましたが、新型RSの個人のホームページは、ほとんど見
かけません。どこかにあるとは思いますが、適当な検索ワードが無い為か、検
索してもなかなか出てきません。
ということで、「ホームページ作ったぞ!」「HP知ってるよ」という方がい
たら教えてください。お願いします。
こんにちは、エメラルドさん。
私も、たまに探しているのですが、なかなか見つからないです。
今日も前期NBなページは見つけたのですが。
(ついでにWebCGでインプレ記事発見。
http://www.nigensha.co.jp/webcg/contents/
「ロードスターの本命は1600ccのフツーの仕様である」、、、そう言ってく
れるとうれしいっす。本命は言い過ぎだけど。)
ありがとうございます。
ページが増えるにはもうちょっと時間が必要なようですね。
ひとりで何度もカキコしてすいません。
エボオレンジさんのリア側バーって日の字型なんですか?
僕のはU字型・・・値段も違う・・・
ハードサス用ってなんすか?RS用とちゃうんすかーーー!!??
> エボオレンジさんのリア側バーって日の字型なんですか?
新NBのRS用です。それ以外の新NBは廿の字です。
111番の話題も参照すると話がわかるかも。
ジョンソン大統領さんレス遅れて申し訳ありません。
早寝して早朝奥多摩してきたもので・・・
誰も(RS)いなかったけど( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワ−ン
さてリヤ側バーの件ですがwebmasterさんの言うとおり新RSの物です。
気になるようでしたら写真取りましたのでメールいたします。
どこか溶接してくれるところを探せば加工できそうですが、
加工賃を考えると部品買った方がやすそうですね・・・
ちなみに元々無かったところに付いたので横棒の効果はわかりません
役立たずでごめんなさい。
パフォーマンスバーについての感想ですが、
自分の限界がだいぶ低いようで、フロントは良くわかるのですが、
リヤーは自分の限界の向こう側で効くような気がします。
下手なだけか・・・
と言うことでとりあえず足廻りをいじる前にやることをやって良かった!
金ないから標準足が抜けるまでこのまま・・・(自爆)
PS、フロント側も新RSの物を使ったと思うのですが、
ディーラで渡される時に「ちょっと加工しておきました。」
と言われたのを思い出しました。
ですのでポン付けできないかも?
パフォーマンスバー・マニア(?)の二年生です。
私も足回りはノーマルです。
でも・・・
スタビはMSの太いやつに変えました。
これも安くて(値段?う、忘れた。忘れられるほど安い)
とりあえず、ロールはぴたりと消えて無くなります。
自覚症状として、コーナリング時に傾けてた首が、
まっすぐのままでストレートの加速につなげられます。
(意味不明ですか?でも取り付ければタブン同感して
もらえます・・・タブン(^^;)
取り付けも純正差し替えで、ジャッキいらず(?)
パフォーマンス・バーの次には是非お試しを・・・。
2年生さん、まじすか?
そんなコストパーフォーマンス最高な物があるんですか?
MSの部品もディーラーでとれるんですよね?
ところでサスのタワーバーはどうなんでしょうか?
純正部品等で充分効くなら付けてみたいのですが?
?だらけになりましたが付けられている方のご意見お願いいたします。
大統領さんスレッド横取りしてすいません。m(__)m
ふっっふっふ・・サスタワー・バーね・・・
ここだけの話、ききますよ、そこのおにーさん。
フロントから見ると「H」字型から
上下に横棒だから「日」の字型になるわけ
ですが、そんな小理屈抜きで「おっ?」って
かんじです。
(素人にはこの「かんじ」って大きいです。)
やるんなら、パフォーマンス・バーとセット
でしょー。
ちなみに、私はいきおいでリアも付けたけど、
こちらの実感はよく分かりませんでした。
RSのリヤストラットは「ペチャパイ」(死語?)
だからかなぁ〜。
トランクあけると、奥の方に意味ありげに付いてるので、
見た目はその気になるけど、荷物のじゃまに・・・。
ま、予算に余裕があればってとこですかね。
とりあえず、フロントはお奨めですね。
マスターシリンダーストッパーなんていう
ブレーキのマスターバックにも、ついでに
突っ張っちゃうタイプもありますが、(私
のはこれ)う〜ん、そっちの効果は私には
分からなかったです。
まじめに走りを追求している方にご意見
聞いてみたいです。
棒を追加して、走りに違いが出るってことは、
RSってベニヤ板に板にタイヤ付けたのと同じか?
なんて発言すると、ここだと袋叩きになってしまう
かな?・・・・(^^;)
さすが二年生様、
自分は今年からRS人生歩んでますんで、
まさに一年先輩と言う感じですね!
H型が日型になると言われるとそりゃ〜強いでしょう!
考えただけで、やられちゃってます。(TVショッピング状態)
パフォーマンスバーは自己満てきにはOKなのですが、
俗に言うドーダー度がないので・・・
やっぱりエンジンルームに橋を架けてみたくて
安い出物があったら付けたいっす!
マスタシリンダーストッパーも興味は有るんですけど、
なんせABSのおまけ付きなもんで付くのかな?
こんばんわ。
タワーバーのマスターシリンダーストッパーの件ですが、
おまけ(ABS)付きでも問題なく装着できますよ。
ストッパーの効果はあまりよく分かりませんでしたがσ(^_^;
ちなみに自分はオクヤマのアルミ製のやつつけてますが、
あるとないとでは雲泥の差ですよ。マジでオススメです♪
>まじめに走りを追求している方にご意見
>聞いてみたいです
私の場合、プラシーボ効果を除けばタワーバーは利いておりません。
周りのRS乗りの人でもイケイケの人はみんな外しております。
純正の約3〜4kgあるくそ重たいバーを外した方が「軽さ」が出てgoodで
す。
社外で出ているアルミ製の物は強度うんぬん言うようなシロモノでは無
いしね。
アンダーバーであるパフォバーはRSの最大の弱点である。メンバー部分
の補強に繋がるので効果てきめんなのだと思います。
それと、ノーマルの足に強化スタビはちょっと?です。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
わぁ〜〜、ごめんなさい、ごめんなさい!!
でも、悪気があるわけでも、知識がないわけでも
無いんです。ただ、お金がないだけです。
ホントです。
貯金タマったら、MSフルセットでもアラゴスタでも
何でも買うから、それまで許してやって下さい!!!
ABITさんのHP拝見させていただきました。
アノ、「ど〜だ・バー」の関係者だったんですね。
すると、補強には一家言お持ちの方とお見受けしました。
実はあまり深く考えずにRS購入して「カート・ライクに
仕上げんべ〜」と思ってたのですが、これまでKPとかTヨタ社が
多かったし、オープンも初めてなので、実写のあまりの柔らかさに
驚天動地、阿鼻叫喚しておりました。
やっぱり、あきらめて「マジック・カーペット・ライク」な仕上
に転換した方がいいんでしょうか。
あ、質問忘れるトコでした。
ABITさん、プラシーボ効果ってなんですか?
こんにちは、二年生さん。
> サスタワー・バーね・・・
> (中略)
> そんな小理屈抜きで「おっ?」ってかんじです。
気のせいでも良いので、どのような効果があったのか聞いてみたいです。
サーキットやきれいな路面では、マクファーソンストラット形式のサスペンシ
ョンに付けたときより効果が無さそうですが、ギャップの多い道路では効果が
あるかもと最近思い始めています。ちなみにVW Vento(FFのストラット)で
は良し悪しは別として、下りコーナーでの前輪の接地感がきれいな路面でも明
らかに変わりました。
ちなみに、2つ上のABITさんの意見は、ロードスター乗りの常識と認知されて
いるようで、私も同意見です。(特に強化スタビの件。う、これは認知されて
いるのかな?でも、一般常識だと思います。)
ためぞうさん、エボオレンジさん、みなさんこんばんわー。
僕も本日パフォバーとエアダムを購入しましたので早速インプレさせてもらい
ます。
仕事を終えて意気揚揚ディーラーへ。
リフトを借りて・・あれれ。ネジが入りませんよ?
・・・・ロット違いでピッチが1.25でした。(ボディ側1.5)
たのむぜマツダさんよ〜!!
とりあえずフロント側はネジが合うみたいなのでつけときました。
エアダムもネジ5個で簡単に着いた。よっし。
ちゃんとあうネジを手配してもらってさっさと味見をば。
ぶろーん。お!ディーラーさんから車道出るときの段差で
速くも違うカンジ。これはーーー!?
(長くなりそうなので箇条書きにするっす)
街乗り編
@段差を(ハンドルを切りながら)乗り越える際に出ていた
ステアリングへの入力が半減!
Aハンドルを目一杯切り込んでの発進時に起こるリヤ内輪の空転、
又車庫入れバック時の前輪の空転(うちのは空気圧2.3)が
無くなった!
Bいままで轍の深い路面を走行時、掌で「掴んでいた」ハンドルを
、装着後は指先でつまむ程度の力で直進できる。
C交差点での右左折進入時、フロントの接地感が向上したのを実感!
ワインディング編(特に轍がヒドイとこ行って見ました。)
@コーナーリング時フロント接地感向上
(装着前はコーナーリング時フワフワ感が伴い、ステアリングに与えた
舵角とノーズの入り方とに若干ちがってた)
A・・・特に無いや。
以上を総合した印象は「あ、乗り心地良くなったんちゃうん???」
「ほのかにラクやわ〜〜〜」、「怖くねえ、踏める」「俺って運転
上手くなったんかなあ」、「これで1400円はやすいぜえ、、得した」
です。
・・・・・・・ちなみにエアダムの効果も見たかったから某国道で
160km程度で流しましたが・・・・「わからん。変わってないかも・・」
でした。形状がダウンフォースを得るものでなくボディ下部の「整流板」
的カタチ(しかもチッチャイ)なので、体感できる状況は限られるのでは。
でも、もともと左右繋がったメンバーに1本のパイプくっつけただけで
体感レベルの変化がでるとは思わんかったっす。やけに帰りのドライブが
楽しくなってまだテンション高い。ので僕のインプレは5割ほど割り引いて
読んでいただいたほうが良いと思います。
は〜ん、後ろも取り付けるのが待ちきれぬ。
あ、それから、砂利道などの不整地でいままでけっこうハンドルが
左右に振られてたんだけど、それも弱まった。かも
サス剛性が向上するのがわかるし、ノーマルではバタついて落ち着きの無かっ
たノーマルダンパーが仕事をしてくれてると感じました。
またもや長くなりすぎてしまいました。パーツの印象には個人差が
多々あると思いますので無責任にはお勧めはしませんが
運転が楽しくなってロードスターの素性がはっきり見えてきちゃったー
と思いました。装着前のイメージが鮮明なうちに書き残したかったので
、長文乱文申し訳ありません。
NA1600にも加工装着可能らしいですね。ではまた。
ジョンソン大統領さん、インプレどうもありがとうございます。
うちの標準車も新RSのようにピターッとステアリングが決まらない感じがあ
るので(修正舵が多い&グリップが回復したときに変な揺り返しがある)、改
めて欲しくなってきました。
エアダムも以前雑誌で効果ありとなっていましたが、どうでしょうね。
リアの揚力を減らす目的だと思うので、100km/h台後半でコーナーを攻めたと
きのリアの接地感に違いがあるのかなと思いますが、うちのは主に地道通勤用
なので、、、
ふんふん、ふんふん(ジョンソン大統領の記事を読んでいる)
でしょー?だしょー?(読み終わっている)
やっぱり、必要な部品なんですよ、これ〜。
NB6にした、いくつかの理由のひとつに
「いじる」があったんで、こういう不具合を
ツブしていくこと自体、楽しみであるし、
今時の車に珍しいような短所が、バーの一本で
収まるなんざ、NB6冥利に尽きる、といいたいような、
それにしてもマ○ダの手抜きだ、PL法はどこ
行ったと、言いたくなるような。
でも、みんなまっすぐ走れるようになれば、
それでいいかぁ。(^O^)
>うちの標準車も新RSのようにピターッとステアリングが決まらない感>
>じがあるので(修正舵が多い&グリップが回復したときに変な揺り返し
>がある)
だーかーらー、それは車体剛性の弱さから来るものですってば。
ギチギチにボディを固めていくとブッシュの交換なんかしなくても
「キチッ」っとした感じになります。
ただし、補強をそんなに入れていけない人もいると思いますので、そう
いう方は「ボディをしならせて走る」をテーマに考えていけばいいのだ
とおもいますよ。ある意味作り込む限界が低いので乗っていて楽しい仕
様には作りやすいと思います。
#みんながみんな究極の走りを求めているわけじゃ無いのは分かってい
るんですが、とりあえずいろいろやっている者からの意見だとおもって
聞いてください。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
こんばんは、パフォバー買わずして、23,000円のドライビング・グローブ買
ってしまいました。(冬のオープンに備えてです)
> だーかーらー、それは車体剛性の弱さから来るものですってば。
> ギチギチにボディを固めていくとブッシュの交換なんかしなくても
>「キチッ」っとした感じになります。
そうですよね。ボディーはダンパーつけられませんものねぇ。(バックレスト
がボディーの共振でガタガタいう車は初めてです。)
> ある意味作り込む限界が低いので乗っていて楽しい仕
> 様には作りやすいと思います。
旧NBのRSとSp比べて、「RSの方がレベルが高いのはわかるけど、Spの方が等
身大だよなぁ」と思って標準車を買った私としては、こっちかなぁ。
#そう、現在の私はあきらめ派です。
#そういえば、最初からカチッと効くブレーキも嫌だったなぁ、、、
ボディー剛性を高めるのなら、S2000を買って足をいじる方がいいかもってい
う悪魔のささやきが聞こえるような気が、、、
大統領さん。管理人さん、みなさんこんばんわ。
いろいろな意見。参考になります。
とりあえず15インチにアップして、
轍に足をとられるようであれば、
フロントにパフォーマンスバー取り付けたいですね。
(やっぱりホイールはNT03ですな)
岩井@NB6赤です。
皆様に質問なんですが、純正ステアリングの位置を
ドライバー寄りに変える方法はないでしょうか?
フルバケシートに変えてから、どうもステアリングまでの
距離が上手く調整できないのです。
ステアリングは近いのが好きなんですがそれにあわせると
足がきつくなってしまいます。
なにか良い方法はございませんでしょうか?
ボスのスペーサーかディープコーンのステアリングを使うという手があります
が、シャフトが斜めになっているので延長すると位置が高くなります。
これは、ダッシュボード下にあるステアリングシャフトのマウントの取りつけ
ボルトにワッシャーみたいなものを挟んで(ボルトが短ければ長いのに交換)
調整する手があるそうですが、ロードスターではどうなのかは知りません。
(多分できると思います)
岩井です。
ステアリングシャフトの方は大変そうなので
ボスを交換でやってみようと思います。
でお店に行くと、ボスは売ってたんですが
これって純正ステアリングを取り付けられる
のでしょうか?
エアバック対応とかかいてあったけど
不安です。
社外ステアリングは問題なくOKそうなんですけど
また、うっかりしていました。(こういうの多いですよね、私。)
エアバッグ付きのステアリングは、ダイキャストでボスが一体になっています
ので、ボスのみの交換はできませんです。
(整備書見ると、もしかするとステアリングシャフトのマウントの調整で、数
mm前後に動くかもという感じです)
クラッチとブレーキのペダルの高さを調整してはどうでしょうか。
NB Know How に みっちゃん さんが投稿されています。
(整備書にも書いてあります)
あとは、シートの高さとバックレストで調整しかないかもです。
久しぶりにカキコします。
NRリミに乗ってるんですが、幌がタン色なので汚れが
けっこう目立ってしまって困ってます。
同じタン色の幌をお持ちの方はどう手入れされていますか?
ディーラーでマツダ純正のレザーワックスを注文しようと
思ったんですが、ディーラーの方は市販されてるワックス
のほうが良いですよと言ってました。
なにかおすすめのワックスがあれば宜しくお願いします。
こんばんは、SHUさん。
私も同じで何かいい方法があったら知りたいですねー。
ただワックス塗るだけでも少しは違うらしいのですが・・・。
ちなみに私は何もしてません。ボディーはコーティングしてもらっているので
OKなのですが、さすがに幌は黒い汚れが目立ちますね。しかも落ちにくいと
きました。
今週は忙しいのですが、週末あたり晴れたら洗車して何かワックスを試してみ
ようと思ってます。
どなたか良い情報お持ちでしたら教えてください。
よろしくお願いします。
今良いもの見つけました!Pole Positionというショップの商品にレスポ プ
ロテクタースプレーという幌用のスプレー発見しました。
今度試してみようと思います。それでは。
49番のスレッドで出た話題ですが、結局結論が出なかったものですね。
そのときはモータウンというのも話題になりました。
攻撃性の低いレザークリーナーを使うのが良いのではないでしょうか。
こんにちは。
タン色の幌のNAを近所でよく見かけるんですが、
幌は結構汚れてくすんでいて(ボディもあまり綺麗にはしてい
ないですが)見るたびに心配になります。
まぁ、ある程度は仕方がないかなと諦めモードです
少し黒ずんだくらいの方が、落ち着いた感じに見えるか
も・・・・
それはそうと、自分以外のNRリミ、まだ見たことないです〜〜
ちなみに私は東海地方です
こんばんわ。もうすぐ2年のVSですが、私の場合は半年に一度くらい、
市販の最もきめ細かいコンパウンドを全体にかけてしまいます。一部だけ
だとツートンカラーになってしまうんですよね・・・そうするとデコボコが
あるので新品のようにとはいきませんが、かなりキレイになります。
所詮、幌は消耗品と割り切れるならば、結果としてキレイな状態を長く維持
できると思うんですが。また、擦れて付いたような黒い汚れは、
ケシゴムを使うと簡単に落ちる場合があります。ケシゴムは幌だけでなく、
タンやベージュの内装、皮のシートの汚れにも効果的です。いずれも
ツートンカラーや力の入れ過ぎには注意してくださいね。
ケシゴムは固くて脆い物より、柔らかめで、少し使い古した感じの物
の方がいい感じです。
私はWebmasterさんも言っているモ−タウンの
ソフトトップ プロテクタ− \1200を愛用してます。
スプレーして乾布で拭き取ると、幌は
カラスの濡れ羽色、納車時の輝きを取り
戻します。
短所は
@ 手動スプレーで疲れるが、そこで
手を抜くと、仕上がりがムラムラになる。
Aなかなか売ってない。(内の近所では
ジェームスというカーショップにしか
置いてない)
ワックス効果があるかは疑問ですが、
「洗車した〜。」という実感だけは
満点です。
たくさんの情報ありがとうございます。
昨日近所のカー用品店に行ってきたんですが、
やっぱりモータウンのは売ってませんでした。
で、かわりにウィルソンというメーカーのワックスを買って
きました。パッケージの豪華さに惹かれたんですが、肝心の
効果はというと「・・・」って感じです(笑)
う〜ん。パッケージに騙されちゃいけませんね。
さっきロドスタのオプションカタログをぺらぺらめくってた
ら、ハーフボディーカバーというのを発見して、これなら面
倒くさがりの僕でもこまめにカバーかけられるかな〜なんて
考えてます。寒い日なんかガラスに霜がつくのを防げるかも
しれないし・・・かっ 買っちゃおうかな〜!
ちょっと値段が高いのですが、ミラーグレーズの#39、#40は
どうでしょう。ソフトトップの洗浄用と、保護用で、それぞれ
3500,4000円です。結構効果がありよく汚れが落ちるとどこかに
書いてありました。誰か使ったことある人いませんか?
>SHUさん
ハーフボディカバー私持ってますが1度も使ったことありません。
ほぼ毎日車使うのでかけている暇がありません。
でも冬は霜対策に良いかもしれませんね。
シンプルグリーンというホームセンターなどで売っているのを使っている
ページを見つけました(自己責任でやってね、と書いてますが、、)。
これって、深夜の通販番組でも扱っていたような気がします。
勝手にリンクを貼ってよいのか書いてなかったので貼っちゃいました。
ちなみに私はモータウンのやつを風呂で使うボディーブラシで洗ってます
が、効き目は黒の幌なのでわかりません。
別の話になりますが、雨の日にドアを開けると幌のはじからシートに雨がぼ
たぼた落ちませんか? 雨どい?みたいなのがあともう少し出るか幌側が
もう少し引っ込めば問題ないのに。。 あとS2000の幌って”布!”って
かんじでなんか丈夫そ〜というか高そ〜に見えます。http://www2u.biglobe.ne.jp/~ta2/car/yoshi_nashi/simple_green.htm
わかりにくそうだったので追加。。
URLは上の <HOME> のところにリンクを貼ってしまいました。
わたしのホームページではありません。 失礼しました。http://www2u.biglobe.ne.jp/~ta2/car/yoshi_nashi/simple_green.htm
SHUさん、こんにちは。
> さっきロドスタのオプションカタログをぺらぺらめくってた
> ら、ハーフボディーカバーというのを発見して
ボディーカバーって濡れたときには干さないと、水蒸気が中にたまって車をい
ためるそうですね。
すごく高いのですがゴアテックスのボディーカバーっていうのがあって、ちょ
っと気になっています。採寸無料だそうですので、ハーフカバーも作ってくれ
るかも(Tipoに広告出しているARCADIAのラッパーズです)
うのぴ〜さん、こんにちは。
> 雨の日にドアを開けると幌のはじからシートに雨がぼ
> たぼた落ちませんか?
落ちてきます。ロードスターというコンセプト(幌は非常用)だからしょうが
ないかと、あきらめています。
はじめまして!夕凪勇次と言います。
車に関して知識も技術もなんにもないのに
先日、新型ロードスターを買ってしまいました。
はっきり言って衝動買いです。
自分がロードスターのオーナーになったなんて未だに信じられません。
そんな状態の車に関してド素人な自分ですが以後よろしくお願いします。
早速ですが、ボディカラーに関してひとつ。
ぼくは迷いに迷ったあげくサプリームブルーマイカにしたのですが
実はカタログでしか見たことがないんです。
だから、変な色だったらどうしようと日々心配しています。
注文した今からではもうどうにもならないのは分かっているのですが
サプリームブルーマイカのロードスターに乗ってる方
この色についての印象とかいろいろ意見が聞きたいです。
また、ネット上で画像とか見れるところがあれば教えて下さい。
納車日になったらすべてが明らかになるのですが、
本当に毎日気になってしょうがないんです。
よろしくお願いします。
はじめまして、夕凪勇次さん。
私も見たことがないのですが、伝え聞くところでは、光の加減で紫がかった色
に見えるそうです。
はじめまして。
わたしは一度だけ公道ですれ違いました。
その時は日陰だったので、前期型のダークブルーによく似た濃紺に見
えました。
あと、細かいこと言いますが(笑)、マイチェン直前の「カートッ
プ」誌のインプレ記事に写真が載ってました。それでは紫が入ってま
す。ローバーMGFみたいにはっきりパープルじゃないですが。
マツダのホームページではこのへんの微妙な色合いははっきり言って
分かりませんね。
わたしはいい色だと思います。私自身は紺よりももっと明るいブルー
がよかったので、まあしょうがないかと思ってこの色にしたのですが
(それにイメージカラーが売れないとマツダかわいそうだし(笑))、
今はちょっとだけ後悔してます。
ちなみに私の一番好きな色は、10thのブルーです。たまにすれ違う
と、うらやましいなあと見てしまいます。次は濃紺で、これにタンの
トップが組み合わさったvsが通ると、おっと思ってしまいますね。
webmasterさん、wagasiさんレスありがとうございます。
どうやら紫がはいってるようですね。う〜ん・・・ちょっと心配。
自分としてはなるべく青っぽくみえて欲しかったんですが。
まあ仕方ないですね。ありがとうございました。
夕凪さんはじめまして。
サプリームブルーマイカのVS乗りのchackです。
返信遅くなりました。
で、ずばりこんな感じです。ちょっと公開するのは恥ずかしいですが。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Hisashi/rscolor.htm
わたしも納車前結構不安だったんですが、
(カタログにはあまりこの色の写真がないんですよね)
いまは気に入ってますよ。
私のデジカメは発色が鮮やか過ぎるところがあるので、実際の感じは
もうすこし暗い感じにみえるとおもいます。
NBは結構みますが、この色は自分以外でまだみたことないです。
参考になればいいんですが,,,
Chackさん、どーもありがとうございます!
ネット上でサプリームブルーのロードスターの画像が見れるなんて
諦めてたので、それだけで嬉しいです。しかも、画像がでかい!
おかげで、紫にみえるのがどういうことかも良く分かり、何より
思っていたよりイイ感じだったので不安もなくなりました。
これで心置き無く納車を待てそうです。
本当にありがとうございました。
おひさです。ほりろんです。
僕もカタログだけで買ってしまった一人で、実車を見たときは『えっつ?』と
思ったのです。暗いなと
買うときは白と迷ったあげく目立ちにくくいたずらされる確率が低いかな?と
おもってそれにしたのですが、今は結構気に入っています。夕暮れをバックに
したときには感動します。
白よりも手入れが大変かなと思ったのでコーティングをしてあります。昨日納
車して初めて洗車しました。納車後約1ヶ月塗装も固まった頃かな?と自分で
理解してのことです。
夕凪勇次さん心配はいりません。いい色です。大人っぽくて長く乗るにはいい
のではないでしょうか??
始めまして。赤色のロードスター(RS)に乗ってます。
買い物に行く時に乗って行ったりするのですがよくジーっと見られます・・・
(ミッション暦1ヶ月という事もあってふかしすぎてうるさくてにらまれてい
るのかも)
はじめまして。みかさんも赤に乗ってるんですね。
駐車場で自分の車を離れて見てる時、振りかえって見てくれる人がいたり
しますから、ただうるさいだけではないと思いますよ。
何気に目立つし、ちょっと派手ですから。
それか、みかさんがとってもキレイだとか・・・(!?)
そのうちミッションはすぐ慣れますよ〜。
どちらかと言えば吹かし過ぎよりエンストの方が目立ったりして・・・
みかさん、はじめまして。
しょうがなくファミリーカーに乗っているひとは、ロードスター見るとうらや
ましいかもしれないですね。(特に中年層)
はじめまして
女性の方(ですよね?)がスポーツカーにのっているとかっこいいので
わたしも見てしまうことがあります。
わたしは、スポーツカーには男より女性の方のが絶対に似合うと思いますよ。
最近近所で女性が乗った赤のNBを見ましたが、やっぱかっこいいです。
すましてかっこよく演じるといいと思います。
見てる人が「いつかロードスターに乗りたい」と思えるように。
みなさんこんにちは!
毎度、毎度で恐縮ですが、またしても素人な質問です。
サスがヘタるとどうなるんですか?
現在4万3千ほど乗ってます。
走行距離だけでなく、乗りかたの問題もあるんでしょうけど
ヘタってくるとどうなるんでしょうか?
客観的な判断材料ってのがあるんでしょうか?
また、ヘタってきた場合、サスを交換したらいいんでしょうか?
> 現在4万3千ほど乗ってます
心配になる時期ですね。(この距離なら、無条件で交換してもよいのではない
でしょうか。)
凹凸の多い高速道路で追い越し車線を周囲の流れに合わせて100km/h+アルフ
ァで走った時、前後の車が余裕で走っているのに自分だけ車線キープさえ気を
使うようになったらヘタっていると思ってよいと思います。
(その程度は新車と比べる必要が、、、)
ヘタると姿勢変化を収束できなくなって、落ち着きが無くなります。
とりあえずダンパーと傷んでいればバンプラバーを交換、お好みで(乗り心地
が気になるなら)アッパーマウント交換、さらにお好みで周辺のブッシュ交換
で良いと思います。(どうでしょうか、皆様。)
> 心配になる時期ですね。(この距離なら、無条件で交換してもよいのでは
ないでしょうか。)
やっぱり、そんなモンなんでしょうねぇ・・・
> ヘタると姿勢変化を収束できなくなって、落ち着きが無くなります。
なるほど・・・
安定感が無くなるってことなんですね?
> とりあえずダンパーと傷んでいればバンプラバーを交換、アッパーマウン
ト交換、ブッシュ交換で良いと思います。
ほぉ〜・・・
ま、「お好み」ってとこがミソなんでしょうねぇ・・・
それって「足回り丸ごとゴッソリ」に近いですよねぇ・・・
そしたらここは思い切って
純正ではなく、社外品に全交換!ってほうがいいかな?
どうも、ありがとうございました!
> 「足回り丸ごとゴッソリ」
そう言われて気が付きました。「アッパーマウント」全体ではなく、アッパー
マウントのブッシュでした。構造上それほど負担がかからないはず(NAより
はかかるかも)なので、4万km程度ならダンパー以外に、(NBはゴムではない
から傷みやすそうなので)傷んでいればバンプラバーの交換をすれば、ほぼフ
ルコースと考えてよいと思います。
#私ももう少しリサーチしてみるつもりです。
はじめまして9月よりNB8C 赤に乗ってます。日ごろ良く
拝見させて頂いてます。
自分はH10の赤の中古で買いました。
赤のRSを見たときやっぱりスポーツカーはあかでしょ〜と思い買ってしまっ
たのですが、自分が住んでいる近辺ではあかはまだ一台しか見たことがなく
赤のRSは少ないように思えるんですがどうですか?
それと赤のRSにのってて良かったこともしくはこれはね〜みたいな
事あったな〜とか話して頂けないでしょうか?
とにかく良く目立ちますよね〜。でもそこが良いんですけどね。ではまた。
かずっちさん、はじめまして。
> 赤のRSは少ないように思えるんですがどうですか?
少ないですね、白とかオレンジの方が良く見かけます。
#そもそも、NBを見る機会が少ないような、、、
> それと赤のRSにのってて良かったこともしくはこれはね〜
> みたいな事あったな〜とか話して頂けないでしょうか?
私は目立つ色の方が事故に合いにくいと信じていますので、お守りみたいなも
のですねぇ。退色は心配ですが。
僕もH10、RSの赤に乗ってますが、そう言われてみればあんまり見かけま
せんね。
個人的にはアノ形には赤が1番似合うと思いますけど・・・(自己満足!?)
始めて親が車を見た時、「気違いか、お前は。」と言われましたが、その言葉
を聞いた時、逆に嬉しくなりました。ちょっと変でしょうか?
それに派手なせいか、洗車してると、近所の知らないオジさん達が「これは
外車か?」とよく声をかけられます。
車に全く興味がない人に、車の事について聞かれると結構嬉しいもんです。
こんにちは!
オレンジに乗ってる僕が言うのもなんですが、
やっぱり僕もNBは赤だと思いますネ。(NAは白が好き)
僕はオレンジより赤のほうが派手だと思っています。
ただオレンジはゲテモノっぽくてコレまたグ〜だとも思ってます。
RSに乗ってるだけでも風当たりは良くはないんですけど
オレンジだとグ〜のネも出ないようです(苦笑)
でも、ホリさん!
わかります!
僕は何故か、「ザマァ見ろ!ワッハッハ!」と
心の中でVサインを出してしまいます。
変ですかネ?僕らって・・・(苦笑)
みなさん返信有難う御座います。いろいろ思われてることもある
みたいですね。また、新型が出てますがみなさんどうお考えでしょうか?
今のNB8C(H10)を買う前に新型の試乗をしてみました。今思うとシフトフィー
ルからボディー剛性、あらゆる面で違うな〜と、今の車を運転していて思いま
す。人それぞれでしょうが...。どんな感じで皆さんいらっしゃるんです
か?疑問だらけですいません(-:-)(^:^)
こんにちは。私のはNRリミなので赤というよりは深いワインレッドなのです
が、ロードスターにはこの色が一番!!というくらい気に入ってます。タン色
の内装もこの色が一番合うと思っています。
私も新型に試乗してからNRリミ買ったのですが、新型は45扁平のタイヤにも
かかわらず乗り心地はよく、さすがビルシュタイン!と思ったのですが、自分
の車は少しゴツゴツするかな?といった程度です。試乗は街乗りだったのでほ
とんどわかりませんよ(素人なだけ?)。まあ細かい差はあるにせよ自分の車
が一番気に入ってます。
かずっち さん。
> 今のNB8C(H10)を買う前に新型の試乗をしてみました。
> 今思うとシフトフィールからボディー剛性、あらゆる面で違うな〜と
6速のシフトフィールはすこしソフトになったようにも思えましたが、非常に
良くなっていますね。(new RX-7より上?)
コーナーを曲がる時、姿勢が安定してからボディーがほぼ水平に真横のある一
点に吸い寄せられるような感覚にはしびれました。(前期NBってこんなのだ
ったかな?)
あと、素直にふけ上がるエンジンが良かったです。(遠くに聞こえるようにな
った音は好みが入るかも)
他の部分であれ?とひっかかった部分もありましたが、少なくともこの3点は
絶品でした。
のほほん さん。
> 新型は45扁平のタイヤにもかかわらず乗り心地はよく、
> さすがビルシュタイン
新しいビルシュタインとフカフカなシートのおかげですね。「あー確かにクラ
ウンだ」と思いました。たまに前期NBと同じボディーの振動を感じる時もあ
りましたが、確実に少なくなっていました。シートをクッションの少ないバケ
ットに替えた人の感想を聞いてみたいです。
(走りの本質的な特性はダンパーに限って言えば、変わっていないような気も
します)
ちなみにRS2の赤いフカフカシートは、2客で10万円がYahooオークション
の相場みたいです。
NA8Cの純正レカロフルバケ2客で12万円と比べると高すぎます。
長いので新しくしてしまいました。
オートバイとクルマと両方に乗ってる人は分かると思いますが、オー
トバイは基本的に1対1ですからハンドル切った分だけ前輪も動きま
す。でもクルマは絶対あいだにギアが噛んでるし、今は普通に「パ
ワー」も入ってますからどうしても情報がダイレクトに伝わらないのは
仕方ないと思います。もちろんこれは基本であって、それをどう味付け
するかは、メーカーや車種によって違うわけですが。マツダはスポーツ
カーを分かってるようで分かってないとこがあるとはよく言われますけ
どね。
ただ、普通に考えるとボディーを補強し、太いタイヤを履いたRS系っ
てのはそれ以外のモデルより足回りにより負担が行って、結果的に情報
量は増える気がするんですが・・・
あれ、逆なのかな。
>ただ、普通に考えるとボディーを補強し、太いタイヤを履いたRS系っ
ボディを補強して太めのタイヤを履いている者です(笑)
まず、賛否両論ありますが私はNBのパワステが結構好きです。
もうちょっとちゃんと言うとあのパワステのラックのギア比が好きで
す。
国産、輸入車の中でもデフォルトであそこまでクイックな量産車はあま
り
無いと思います。
インフォメーションの「きも」は最終的に「足」が握っているとも最近
思うようになってきました。
よく、「パワステはイマイチ」等の発言もありますがノーマルでは確か
に
その通りのような気がします。ただし煮詰めていった良い足は十分過ぎ
る
ほどのステアリング・インフォメーションが得られます。
パワートレインを中心にいじっていた私の車ですが究極の足の制作に
とりかかろうかとおもっております。
補強の件はそのとおりだと思います。
「どこかに力を逃がして..」とか
「固めすぎると悪影響が..」なんて意見もありますが
NBくらいボディがくにゃくにゃな車には縁が無い話だとも思います。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
wagasi さん、こんにちは。
> でもクルマは絶対あいだにギアが噛んでるし、今は普通に「パワー」も
> 入ってますから
ギアでどの程度剛性を持たせる設計にするか(この辺は、リアの剛性とのバラ
ンスで決まってくるそうです)もあるのですが、パワステは途中にトーション
バー(棒状のバネ)もかんでいるのが影響大だと思っています。
ABITさん、こんにちは。
> インフォメーションの「きも」は最終的に「足」が握っているとも
> 最近思うようになってきました。
新NBでは新しいダンパーとタイヤの影響もあるのではと思っています。しか
し、新旧の違いが比較できないので、確信できないでいます。
>「固めすぎると悪影響が..」なんて意見もありますが
> NBくらいボディがくにゃくにゃな車には縁が無い話だとも思います。
一部の剛性を上げると本当に運動特性がマイナスになることもあるという思想
の本(901な日産系)の洗礼を受けているので、なんとも言えないです。(ひ
とつ言えることは、自分のロードスターでは試していないという事実!)
> もうちょっとちゃんと言うとあのパワステのラックのギア比が好きです。
御意。そういう割りきりって大切ですよね。(握りこぶしひとつ分で曲がる快
感)
??
字化けしてますね。環境を教えていただければ、掲示板を直せるかもしれませ
ん。
ちょっと忙しくて、レスつけられなくてすみません。
#今日はプロジェクトX見ないといけないし。
#http://www.nhk.or.jp/projectx/
先日、忍野八海のロードスターミーティングに参加しました。
たくさんのNAの中にNBが4〜5台。まだまだ少ないんですねえ。
NB型メインのミーティングなんてのもあったら良いのに。
ていうか、やりませんか?
AY73号さん、こんばんは。いいですねー、「マツダロードスター」のみの
ミーティング。わたしも先月、某○里ミーティングに参加したのですが
やっぱNBは少ないです。ましてエボオレンジなんてわたしと他1台・・・。
限定車なJ-LIMITED(黄色のNA)の方がいっぱいいた・・・。どっかで
実現したいですね。
どもども。
清○ミーティング(ふせ字にする必要あるのかな?)、私も行きました。
ここでもNBは少なかったですね。緑のVSは一台しかいなかったので、
もしかしたら心当たりあるかもしれません。このミーティングの
一番の謎は、ホンダのタイプRなどのエンブレムが付いたNB・・・
あれはどういうつもりだったんだろ?
> 一番の謎は、ホンダのタイプRなどのエンブレムが付いたNB・・・
それは、EG6なホンダCR-Xデルソルにあらずという一種のアンチテーゼか
も、、、
(前期NBってマイナー後のデルソルに似ています。NBって新旧あわせてフロ
ントマスクはオリジナリティー無いかも、、、)
どうも、こんにちわ。
みなさんミーティングって、一人で参加されるんでしょうか?
ロードスター買って1年半ぐらい経ちますが、
未だに参加したことがありません。
しかし、11月26日に横浜で開催される
RCOJ主催のフリーマーケットに行こうと思っております。
(その頃には修理に出した車が戻って来ていると思うので)
一人で行こうか、あまり車に興味のない友人と行こうか
迷っているところなんですけど。
我ながらくだらない質問ですね。
> NB型メインのミーティングなんてのもあったら良いのに。
> ていうか、やりませんか?
ミーティング告知板を作ってみました。
http://www.roadster.alice.ne.jp/cgi/meeting/yybbs.cgi
企画倒れかもしれません。
#企画倒れと言えば、UNB-WebRingも参加サイト募集中です。
おはようございます。
告知板がすぐに出来るなんて・・・さすが。とりあえずRCOJの
フリーマーケットには私も行きます。緑色の、ナンバーをオフセットして
妙にアマガエルっぽくなった、外装にメッキパーツの多いVSが目印です。
見かけたら声を掛けて下さいね。
RCOJフリマはたぶん途中から参加すると思います。
前回は出店しました。
と、いってもまわりみんなロードスター関連のものだしてるのにもかかわら
ず、わたしはまったく関係ないスーファミ本体、エキスパンダー、小林克哉の
アメリ缶などなどのくだらないものばかりだったのですが…
結構楽しめると思うのでドライブがてらきてみては?
<#企画倒れと言えば、UNB-WebRingも参加サイト募集中です。
私からもお願いします。
いかんせん、言い出しっぺなもんで…責任感じてます。
はじめまして、後方排気けんじです。
去年の11月にNB6CのSPを中古で買いました。
もともとセンターにウッドパネルが付いていたので、
中古車屋さんのサービスでオプションのウッドのパーキングレバーと、
5速用のウッドのナルディシフトノブをつけてもらいました。
皆さん、NB6Cのシフトノブに木はいかがですか?
手になじみますが、汗ですべります。
3歳になった娘を乗せ、なるべく幌をあけて通勤しています。
(娘は職場の託児所に行っています。)
最近は寒くなってきましたが、皆さんオープンにしてますか?
はじめまして、後方排気けんじさん。
うちの娘も来年の5月で3歳です。
> 最近は寒くなってきましたが、皆さんオープンにしてますか?
エアロボード有りませんが、オープンで乗ってます。
太もものあたりがちょっと寒いです。
そろそろブランケットを助手席に装備しようと思っています。