[1388] 6MTの信頼性? 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/12/06(Tue) 21:26:49

kp_garageっす。

教えて君です。(^^;A

BPの6MTでトラブルがあった方っていますか?
MTもロドスタ用にしちゃおうか?ってことになり、6MTを考え
てますが、耐久性とか剛性の面でネット上の情報は”不安”が
あるようです。

マツダのディーラーで小耳に挟んだ情報によると、MTトラブル
の場合、ターボ用MTに載せ換えまたはパーツ交換してるようで
す。

実際に壊した!壊れた!って情報があったら、どんな状況でと
か、エンジンのチューニングレベルとか教えてください。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1388へのレス] Re: 6MTの信頼性? 投稿者:なかぽん 投稿日:2005/12/06(Tue) 23:27:50

NBの6MTはNB2の途中で(2001年頃?)内部のリンクが
変わってます。
http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/modify/m029/modify_s.htm
変更後の6MTは別物と言う話を良く聞きます。
新品で注文するならあまり心配ないかも。
ちなみに自分の場合は街乗りオンリーで3万キロ弱、
3年半でバックギヤに入らなくなりました。
良くあるトラブルらしいです。
交換して2年弱ですが今のところトラブルもなく
満足しています。

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1388へのレス] Re: 6MTの信頼性? 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/12/06(Tue) 23:50:44

kp_garageっす。

> なかぽんさん

やっぱ2型からは信頼性あがってるんですね。
なかぽんさんは2型でしょうか?

今、中古MTで2型のものがあります。
これをそのまま付けるか?MTをばらしてターボ用に変えるか?
それとも新品購入するか?考えてます。

あ!そのままポン付は無理です。
ペラシャの加工は大前提です。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1388へのレス] Re: 6MTの信頼性? 投稿者:なかぽん 投稿日:2005/12/07(Wed) 00:06:20

2型と言うのが良くわからないのですが、車台番号200000番台
を指すのであれば、その途中から6MTは変わっています。
#常々思っていることですが、NB2.5と言っても良いほど変わっています。
私のはNB2の初期でNB1と6MTは同じでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1388へのレス] Re: 6MTの信頼性? 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/12/07(Wed) 02:44:29

kp_garageっす。

すみません。
2型=NB-2として書いてました。

NB2の初期でもNB1と同じMTなんですか?(汗)
中古MTが全然なくて困ってます。
やっと出てきたのが↑のNB-2のものですけど、車体番号から
もしかしたら?ってのがありそう。
マツダのディーラーで確認しなくちゃ。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1378] ブレーキ流用について 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/11/29(Tue) 00:06:48

kp_garageっす。

NBのロドスタは片押し2ポットキャリパーですよね?
BPセヴンにロドスタのローター&FC3Sキャリパーを流用しよう
と思ってますが、どなたかFCキャリパー流用している方ってい
ますか?

また、14インチに収まる社外キャリパーで対向4ポットで良い
よ!ってキャリパーがあれば教えてください。

ちなみにセヴンのノーマルはベルリンガーの対向2ポット+デ
ィスク(今どきベンチレーティッドじゃない)ですが、ブレーキ
に不満はありませんし、サーキット走行でもフェードしたこと
はありません。>ノーマルエンジン時

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1378へのレス] Re: ブレーキ流用について 投稿者:7844 投稿日:2005/11/30(Wed) 00:00:56

ro-dosuta-

== Limited Models ==


[1378へのレス] Re: ブレーキ流用について 投稿者:7844 投稿日:2005/11/30(Wed) 00:07:21

ロードスターは片押し1ポットですよ。ピストン1個/片側だけですよ。
 私はFCキャリパーの流用はしてませんが、重くなるとネットで見た事があります。
 マルハモータースさんのとこの4POTキャリパーはどんなでしょうか?
 あっでも今4POTなのですよね…。交換しても変化ないかもしれませんね。
 また、ベンチレートの方が重いですよ…
 不満が無いならベンチレートじゃない方が良い!?
 

NB2-RS-ピュアホワイト


[1378へのレス] Re: ブレーキ流用について 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/11/30(Wed) 01:44:42

kp_garageっす。

> 7844さん

重くなるのは多少は仕方ないです。
その分?ホイールは15→14インチにダウンしてますし。
ABSとかブレーキサーボとかハイテク?機能が全くないので、
自分の脚力だけが頼りです。(^^;A
少しでも足回りを強化できれば安心感も増すでしょうし。

ノーマルの対向2ポットを外してFCキャリパーと重量比較して
みます。
ローターは確実に重くなりますね。

もちっと検討してみます。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1378へのレス] Re: ブレーキ流用について 投稿者:7844 投稿日:2005/12/01(Thu) 23:04:59

>ABSとかブレーキサーボとかハイテク?機能が全くないので、
>自分の脚力だけが頼りです。(^^;A
すごいですねぇ…私はビビリなのでABSに頼って走ってます…。ABS無し車だと攻めれない人です。
 参考になるか分かりませんが、キャリパーのOH(オーリングの交換)で初期制動力が上がった感じでした。
 自分でOHできるなら高額ではないと思います。
 また、ブレーキの制動力を左右するのはロータ径が大半をしめるそうです(ネットで調べたらそんな事ばかり書いてありました)

NB2-RS-ピュアホワイト


[1378へのレス] Re: ブレーキ流用について 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/12/02(Fri) 01:33:40

kp_garageっす。

> 7844さん

ABSってウェットには良いですが、ドライだと逆に怖くないですか?
足車はABSが付いてますけど、ABSを効かせるのは怖いので滑る
直前でブレーキを離しちゃいます。(^^;A

FCキャリパーはOHを自分でしました。
パーツ代なんかで1.5マソ弱です。
ついでにキャリパーも汚れてたので耐熱で塗ってみました。
ローターは大きくしたいのですが、ホイールの関係上無理です。
Vディスク化によって放熱効率はUPすると思うのでOKとしておきます。

制動力を左右する大半以外の部分ですが、軽量化も利きますよ。
何せ慣性は重量に比例するからです。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1378へのレス] Re: ブレーキ流用について 投稿者:TAATA 投稿日:2005/12/03(Sat) 00:51:46

kp_garageさん、7844さんどうもはじめまして。

私のクルマはマルハモータースの対向4ポッドを付けているのですが、モノは米国製「アウトロー」のキャリパーです。

ローターがNB2以降の大径ローターになるのですが、恐らく14インチは難しいと思いますが、オフセット次第ではひょっとすると可能かもしれません。(NB2のスペアタイヤは14インチなので)確かFCのローターサイズと同じだったような?

性能については、絶対的な制動力ももちろん向上しますが、一番良いのはペダルを踏み込んだ時の制動力の立ち上がりがよりリニアになり、非常にコントロールしやすくなることです。NB標準のブレーキのように、制動力の立ち上がりが強すぎて、強く踏むとすぐにロックしてしまうような症状がほとんどなくなりました。RSのブレーキマスターとの相性がいいんでしょう。

横からの急な飛び出しに遭遇した時の急ブレーキでは何度か救われましたね。ストリートがメインではオーバースペックのようなイメージもありますが、やはりブレーキはよく効くに越したことはないです。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1378へのレス] Re: ブレーキ流用について 投稿者:Mr.T 投稿日:2005/12/03(Sat) 19:48:48

kp_garageさん、7844さん、TAATAさん、はじめまして。

NB2RSにFCキャリパーをつけています。
重量は、ブラケットをA7075とかで作れば、ノーマルより軽いですよ。
また、ホイールは、15インチオフセット35で、TE37だと5mmスペーサーが必要で、CP035だとなんとか収まります。
14インチは、270mmローターを使う場合は厳しいと思います。

4ポット化で、かなりフィーリングはよくなりますが、
たれないブレーキ&制動力を求めると、大径ローターが必須だと思います。

それで、私は、更なる容量アップを求め、ローター&キャリパーの変更を計画しています。

1500m直線から27Rへの突っ込みで怖い思いをしたくないもんで・・・

NB2-RS-ブリリアントブラック


[1384] 管理人を名のる投稿について 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/12/03(Sat) 03:09:22

事務連絡です。
管理人を名のった広告が投稿されることがありますが、私は「管理人」とは名のらず、必ず「Webmaster」または「webmaster」と名のります。
また、「Webmaster」と書かれた専用アイコンを使用することにしましたので、それで見分けてください。
spam投稿は目障りですが、空投稿で下げると逆に削除しそこなうこともありますので、放置でよろしくお願いいたします。

http://www.roadster.jp


[1377] マフラーえらび 投稿者:碧ろど 投稿日:2005/11/27(Sun) 22:37:49

走行途中にマフラー脱落、穴があいてしまった為新しくマフラーを
購入したいのですが、2点でまよってます。どちらも高音で評判の高いコーンズとインテグラル神戸のN1 ver3なのですがどちらか取り付けられているオーナー様の声をおきかせ願いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

VS-グレースグリーンマイカ


[1377へのレス] Re: マフラーえらび 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/11/30(Wed) 19:16:43

こんばんは。

下記URLにてオーナーさんのパーツレビューが見られます。
ご参考、下さい。
 http://carlife.carview.co.jp/CarPats.asp?CarID=276&PatCtgyID=7

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1377へのレス] Re: マフラーえらび 投稿者:碧ろど 投稿日:2005/12/01(Thu) 00:23:16

バッカス@gfnb8c様、こんばんわ。
ありがとうございます!!早速みてみることにします!

== Limited Models ==


[1377へのレス] Re: マフラーえらび 投稿者:TAATA 投稿日:2005/12/03(Sat) 00:32:11

コーンズのステンタイプで、触媒パイプを溶接加工するVer1を付けています。
新品で装着して、かれこれ3年以上になりますが、さすがに音が大きくなってきました。今年8月の車検では「普通じゃ通らないよ(笑)」と言われました。普段はサイレンサーを付けています。

問題の音質ですが、確かに大手メーカーのマフラーに比べれば高音ですが、噂によれば、普通のマフラーは消音材にグラスウールを使って、周波数の高い音域を消してしまうが、コーンズマフラーはフェラーリなどと同様にステンウールを使っているので高音域が消されないせいだとかいうのを昔聞いたことがあります。

軽井沢MTへ行った時に、たまたま前を走っていたマツスピRSが神戸のN1を付けていましたが、いい音させてましたね。
ただし、神戸の方が、音質がウェットだった感じがしました。

ちなみにコーンズのVer1はHPには載ってませんが、で今も作ってくれるそうです。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1376] はじめまして。 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/11/25(Fri) 00:24:13

kp_garageっす。

NB乗りじゃないけど、NBのエンジンBP-VE搭載のスーパーセブンに乗ってます。
元々、キャブ車だったのをMotecに変更しています。

ロードスターは初期型に乗ってましたが、その後、現在のスーパーセブンを購入、オイルパンを割ってしまったため、直すついでにBP-VE搭載となりました。

チューニングパーツなどなど色々と参考にさせてください。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1376へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/11/26(Sat) 17:50:35

はじめまして。
縦置きならなんでも乗りそうな雰囲気ですね、スーパーセブン(笑)
知人がニアセブンのフレイザー乗ってますけど、あれなんかグレードによってエンジンのメーカーが違いますもんね。
マツダBシリーズのエンジンパーツ扱ってて他社製の車も受け付けてくれるのは、ご存じかもしれませんが、やはりマルハモータースじゃないでしょうか。
http://www.maruhamotors.co.jp/index.htm

他はメカドック、わんだぁあぐりくんなんかが有名ですね。
最近は東名パワードも自社ブランドでNBロードスターを扱い始めたようです。マルハモータースのパーツも東名で製造してる物があるようです。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1376へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:りゅ〜じん@フリーとウッド 投稿日:2005/11/27(Sun) 16:03:31

 はじめまして(^^)

 NBの心臓を載せたスーパーセブンってのもオツですね♪
 普通の量産車では寸法上のクリアランスやらなにやら専用設計なのでそういうイレギュラーなことはまず不可能ですが、セブンならできちゃうんですね、すごいなあ(*^^)

 セブンには前から憧れていて、保管場所のことさえなんとかできれば所有してみたいんですが、まだまだそこまでリッチにはなれず・・・。

 その日のために、我々こそセブンの話をいろいろうかがって勉強させていただきたいです(^_^)ゞ

その他


[1376へのレス] レスありがとさんです。 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/11/28(Mon) 17:38:25

kp_garageっす。

参考になるHPをありがとさんです。
見ました。

当初、AE111の5VALVE 4AGにしようと思いましたが、6MTもどう
せなら?ってことでBP-VEにしました。

エンジン自体はほぼノーマルなので、これから手を入れたいで
すね。
今は再度のドック入り中なので、年内に乗れるかどうか?って
ところです。

とりあえず走行会でどの程度ポテンシャルUPしたのか試したい
です。

年明け以降にはFサス回りの見直しも予定してますが、大工事
にはならない予定ですので、年明け以降ならOFF会などには参
加できると思います。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1375] 牽引フックって? 投稿者:NB1 投稿日:2005/11/23(Wed) 22:48:30

フロントに牽引フックが2個非常に重そうに付いています。
これを最近1個外して、その上、アルミの軽量のものに交換しようと考えています。
そこで、車検の際、2個から1個に減らしても問題ないのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Mパッケージ-シャストホワイト


[1375へのレス] Re: 牽引フックって? 投稿者:kp_garage 投稿日:2005/11/25(Fri) 00:25:22

kp_garageっす。

牽引フックは車検時の検査対象項目ではありませんので、問題ないかと思います。
また、牽引フックではなくローダー等への固定用フックではないでしょうか?

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1375へのレス] Re: 牽引フックって? 投稿者:NB1 投稿日:2005/11/26(Sat) 00:10:19

牽引用のものだと思っていました。
ありがとうございます。

== Limited Models ==


[1370] お初です。 投稿者:say 投稿日:2005/11/19(Sat) 20:20:55

1ヶ月程前にNB1を手に入れました。
どノーマルなので、これから少しずつ個性を出そうかと思っています。
たまにはお邪魔するかと思いますので、その時はよろしくお願いします。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1370へのレス] Re: お初です。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/11/22(Tue) 01:06:33

遅くなりましたが購入おめでとうございます!
僕ももう4年7万キロですが、まだまだ楽しんでいます。
雑誌などではモディファイ例が比較的少ないNBですが、
所有してみるとやってみたくなる事が多かったりするので
今後が楽しみですね(^^)

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1370へのレス] Re: お初です。 投稿者:say 投稿日:2005/11/22(Tue) 20:39:55

レスありがとうございます。
取りあえず、足回りから何とかしようと思っています。
でも今は毎日眺めてニヤニヤする事で満足してます。こんなのは初めて車を買った時以来ですヨ。(笑)

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1371] バキューム計について 投稿者: 投稿日:2005/11/20(Sun) 22:46:41

NB1にオオモリ製の機械式バキューム計を取り付けました、。低速でひっぱると針はmaxのゼロまで一気に行ってしまいます。
もう一台のアリストの電子式のバキューム計はどんなに踏み込んでもゼロになることはありません。
NAエンジンだと正圧になることは、無いと思いますし、ゼロを指すことも無いのかとおもいますが・・・。
このあたりに詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1359] お勧めブレーキパッド 投稿者:えら 投稿日:2005/10/29(Sat) 14:22:32

 ブレーキパッドが減ってきたので、交換したいと思ってい
るのですが、今回は自分で交換してみようかと思っています。
 で、どうせ自分で交換するのなら純正じゃつまんないので、
社外品にしようかと思うんですが、お勧めのパッドありません
でしょうか?
 使い道は100%街乗りです。純正よりも気持ち効けば満足
です。
 よろしくお願いします。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1359へのレス] Re: お勧めブレーキパッド 投稿者:VS碧 投稿日:2005/10/29(Sat) 22:20:18

これなんかどうですか?
名前なんてそのまま「街乗り」です。
http://www.do-da.co.jp/brake/index.html

これを付けているNAを運転しましたが良かったです。
ついでに値段も良心的だと思いませんか?

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1359へのレス] Re: お勧めブレーキパッド 投稿者:えら 投稿日:2005/10/30(Sun) 18:53:25

実は、自分でもこれいいなと目をつけていたんですが、
残念ながらRSには対応してないようなんです。

ヤフオクにもいろんな物が出品されてますけど、どう違うのか
さっぱり分からなくて。色々試すほど、パッド減らないですし(汗

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1359へのレス] Re: お勧めブレーキパッド 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/11/02(Wed) 19:40:11

こんばんは。

ストリート向けでしたら
こんなのはいかがですか?

@ステージさんの「S-500」
 http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/parts/pad.htm

Aマルハさんの「SS-27」
 http://www.maruhamotors.co.jp/parts/ss-27.htm

Bオートエクゼさんの「Street Brake Pad」
 http://www.autoexe.co.jp/products/BRAKEPAD/01.html

いずれもロードスターを専門に扱っているショップ、メーカーさんですから
安心できるのではないでしょうか。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1359へのレス] Re: お勧めブレーキパッド 投稿者:えら 投稿日:2005/11/13(Sun) 16:44:29

結局ステージさんのS500を購入し、本日取り付けしました。

交換作業は、特に問題なく2時間ほどで終わりました。
驚いたのは、10万キロも走ったのに、リアパッドはまだ半分
くらい残ってました。

肝心の性能の方はというと、思ったよりリアの制動力が上が
らなかったのが残念です。普通にサイド引いただけで、ロック
するくらいになるかと期待していたんですが。

皆さんアドバイスありがとうございました。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1359へのレス] Re: お勧めブレーキパッド 投稿者:なおと 投稿日:2005/11/14(Mon) 22:18:06

>驚いたのは、10万キロも走ったのに、リアパッドはまだ半分くらい残ってました。

ブレーキパッドって10万kmも持つんですね(汗
幾らリアに付いていたと言っても驚きです。
もしかしてフロントも同じ走行距離ですか??

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1359へのレス] Re: お勧めブレーキパッド 投稿者:えら 投稿日:2005/11/17(Thu) 14:29:08

フロントも初交換です。少し片減りしてて、一番少ないので2mmくらいでした。

減りが少ないってことは、ブレーキほとんど踏まないってことで、
踏まないのにスポーツパッドが必要なのかと言われると困るんですが。(汗

ちなみに、今までノントラブルです。20万キロ乗る気満々であります。

RS-ハイライトシルバーメタリック


[1365] 祝!カーオブザイヤー 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2005/11/09(Wed) 19:04:39

NCが選ばれましたね!
いやはや、おめでたい!
うれしい限りです。(ToT)

NB2-RS-クラシックレッド


[1365へのレス] Re: 祝!カーオブザイヤー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/11/10(Thu) 00:23:20

来ましたね〜。
例年、マツダ車はRJCで、という感じで今年もそうかと思っていたのですが、びっくりです。
ともかくおめでとう!と言いたいですね(^^)/

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1365へのレス] Re: 祝!カーオブザイヤー 投稿者:道人 投稿日:2005/11/10(Thu) 08:16:46

NB乗りですが、新型が受賞しても嬉しいです。
マツダの皆さんおめでとう!

http://www.ap7.jp/jyou2club/roadster/NB3-NR-A-サプリームブルーマイカ


[1362] ヘッドチューンって 投稿者:やま 投稿日:2005/11/04(Fri) 22:15:40

またまた教えてください。
ヘッドチューンのついで(面研・INマニ段付き修正)に消耗品の交換ってどこまでやればいいでしょうか?
ヘッドガスケットを新品にしたり・・・。

ヨロシクお願いします。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1362へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:TAATA 投稿日:2005/11/05(Sat) 20:04:14

NB1であれば、ゴムやガスケットの類は交換した方がいいでしょう。具体的には、ヘッドカバーのパッキンや、インマニ・エキマニのガスケット、ヘッドガスケット等々。
まさに塵も積もれば山となるで、こういったものだけでも結構な値段になるんですよね。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1362へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:やま 投稿日:2005/11/05(Sat) 22:11:25

石井自動車さんで販売しているセットによるとタイミングベルトを交換するならウォーターポンプ等の交換も薦めているみたいですね。この辺までいくとキリがないって感じですね。見極めが肝心なようです。でも正直言えば全部交換したいとこです・・・。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1362へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:TAATA 投稿日:2005/11/06(Sun) 16:27:04

忘れてましたが、私も走行10万キロを境に手を入れるついでだったので、ウォーターポンプ一式は交換しました。
ついでにホース類も新品に。

エンジンに手を入れる時は、工賃の関係もあるので、一気にやってしまった方が割安にはなりますね。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1362へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:やま 投稿日:2005/11/06(Sun) 18:49:49

なるほど。やっぱり理想はそうですよね。
ところでタイミングベルトってエンジンのヘッドチューン程度の場合でも強化タイプがいいんでしょうか?
カムとかは今のところ交換の予定はないんですが・・・。
完全にハマッてしまった感じです。最近。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1362へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:TAATA 投稿日:2005/11/08(Tue) 00:43:30

タイミングベルトは純正と社外品とでは1万円くらいの価格差がありますが、リフレッシュのヘッドチューンでは純正でいいんじゃないでしょうか。

B6で社外品だと、パワーエンタープライズ(青色)、戸田レーシング(赤色)、マルハモータース(黒)あたりがありますね。性能はどれも同じ程度だったと思います。

ところで、やまさんのNBはどれくらいの走行距離なのですか?ヘッドチューンの目的がリフレッシュではなく、性能UPであるとすれば、他のメニューの方がコストパフォーマンスが良いかもしれません。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1362へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:やま 投稿日:2005/11/09(Wed) 00:46:24

走行70000kmです。ヘッドチューンは性能UPがメインですが、OHも兼ねてと考えています。タイミングベルトも今後交換するなら、これを機にと思いまして。
たまたまマルハさんのHPをみたら社外(強化タイプ)が純正エンジンでもイイような明記がありました。
値段も大きくかわらなければ・・・。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1343] 今年こそ『お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^♪』 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/10/03(Mon) 19:44:51

…と言う事で今年も開催される「ERFC 清里ミーティング」。
詳細公開や募集もいよいよ始まったようです。

昨年は想定外の出来事に
無念のキャンセルとなってしまいました。

そんな無念さのリベンジをすべく
今年もまた、参加を申し込みました。

で、参加予定の方はいらっしゃるでしょうか?
今年こそは是非、お名前だけしか知らない方々と
ご挨拶してみたいものです。

詳細はERFCのHP↓よりどうぞ。
http://erfc.sakura.ne.jp/


追伸
そうそう、これの前の週は東京モーターショウを
見に行く予定なんです。
2週続けての関東圏遠征に
懐は一足早い冬将軍が暴れています(^^ゞ

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1343へのレス] Re: 今年こそ『お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^♪』 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2005/10/28(Fri) 23:11:12

お久しぶりです。
今年も清里MTに参加することになりました〜♪
今年はどんな話が聞けるか今から楽しみです。

Myロードスターですが夏ごろにクレームでエンジン乗せ換えとなりました。
もうすぐ10万kmですがまだまだ乗っていこうかと思います。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/NB2-RS-ピュアホワイト


[1343へのレス] Re: 今年こそ『お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^♪』 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/11/03(Thu) 10:07:28

ほ〜り〜さん、こんにちは。

こちらこそ、お久し振りです。
いよいよ今週末に迫ってきましたね。
天候がチョッと怪しいのが心配です...。

…で、今回はこんなモノ↓、作ってみました。
 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=804869
見つけたら後ろ指、指してやってください(^^ゞ

では会場で、お会いしましょう。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1343へのレス] Re: 今年こそ『お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^♪』 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/11/03(Thu) 21:05:26

 週末の天気、どうやら日曜の午前中まではまずまずの天気になりそうな予報に変わってきましたね。このままさらにずれてくれれば◎なんですが(^^)

 僕は今回からはNCでの参加ですが、みなさんいじめないでくださいねぇ(笑)(;´Д`)ノ

その他


[1343へのレス] Re: 今年こそ『お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^♪』 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/11/04(Fri) 19:25:18

りゅ〜じんさん、こんばんは。

午後からの天候がチョッと怪しいですね。
何とか持ってくれと、祈るばかりです^^;

>みなさんいじめないで…
大丈夫ですよ。
AもBもCもみんなロードスターですから(^^♪
それに少なくともあと2台は参加してきますね...。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1361] ユーノスロードスター(NA6CE)のストラットタワーバー 投稿者:hiroka322 投稿日:2005/11/02(Wed) 19:50:28

ユーノスロードスター(NA6CE)のマスターシリンダーストッパー付ストラットバーをYahoo!オークションにて出品させていただいております。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n25632655

よろしければご覧ください。

== Limited Models ==


[1358] 無題 投稿者:やま 投稿日:2005/10/23(Sun) 11:19:25

NB1のB6エンジンのヘッドチューンを考えています。
圧縮比UPのためガスケット交換とついでにポン付けカムも入れようかと思っています。
そこでお奨めのものを教えてください。
B6(NB1)のカムってどこかいますかね〜?
ネットで探しましたが、無いような・・・。
ガスケットはありそうでしたが。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:02:00

やまさん、こんばんは。

NBのB6ヘッドチューンですが、
まずカムは戸田の非HLA用が使えます。

ただし、HLA用は使えませんのでご注意ください。
HLA用のカムは、HLAにオイルを供給する線が入っており、
外見上の識別のポイントとなります。
つまりNA6にポン付けできるものは、NBのB6には基本的には付きません。HKSとかマルハのカムがそうですね。もし、NA用のカムをNBに装着するのであれば、NAのHLAが必要になります。

また、カムの作用角ですが、NB純正のインナーシム仕様では、あまりにハイプロフィールのカムだと高回転で追従しきれない可能性があります。256度くらいであれば問題ないと思いますが、それ以上であれば、インナーシム化した方がよいかもしれません。(戸田から出ています。確か9万円位!)

私が集めた情報では、ヘッドチューンだけであればカムは256度までにした方がいいと思います。264度だと8000回転まで回さないと、その性能が生かし切れず、そのためには腰下まで手を入れる必要が出てきます。
また、バルタイの調整も必要になってきますので、これも戸田のNB用を使います。(IN側のみNB8用、EX側はNAと同じ)

長くなったので次に。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:17:14

圧縮比UPですが、B6のノーマルピストンはブロックから少し上にはみ出るそうなので、薄いガスケットで圧縮比を上げるのは危険だそうです。結局、面研してしまったほうが確実で、コストも安いです。私は1ミリ面研して、ガスケットはノーマルを使いました。

あと、カムを交換するのであれば、ECUは手を入れた方がいいと思います。
NBはROMチューンが難しいようなので、選択肢としては、トラストのe-manage ultimateといったサブコンか、フリーダムのようなフルコンのどちらかになるかと思いますが、ノーマルのインマニを使うのであれば、サブコンの方がいいでしょう。(私見ですが、理由を書くと長くなるので省略)
最近のはレブリミットの変更もできますから、十分ですよ。

と、長々書いてしまいましたが、レスポンスを良くしたいのであれば、石井自動車のビッグスロットルがコストパフォーマンス的にオススメです!後にヘッドチューンした場合もこれは生きてきます。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:19:27

NB純正は「アウターシム」でした。すみません・・・

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[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:やま 投稿日:2005/10/25(Tue) 23:21:26

いつもありがとうございます。勉強になります。
↑から考えるとビッグスロットルが良さそうですね。
まず初めにヘッド周りを少しイジッテみたいと思います。
フィーリングが第一ならこの辺りがちょうどいいでしょうかね〜。

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[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/26(Wed) 00:46:22

費用の話を忘れてましたが、ヘッドチューン+カム交換+サブコンセッティングのコースでも30万以上になると思います。

ビッグスロットルは、低速トルクとか犠牲にするものがないのがいいですね。一見、値段が高いように見えますが、コストパフォーマンスは高いと思います。

ところで、やまさんは「標準車」を買われたのですか?お目が高い!私なんか高いSPを買って、わざわざ金を使って標準車仕様にしてしまいましたよ。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:やま 投稿日:2005/10/27(Thu) 21:02:43

カム交換とガスケット交換は断念します・・・。
とりあえず今回は。
フィーリングが向上すればいいんですよね〜。

そうです。貴重?な標準車なんですよ。
中古車ですけど。
ディーラーではオモステ+手動マドはなかなか売れないみたいですよ。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:やま 投稿日:2005/10/31(Mon) 22:40:54

またまた教えてください〜。
カム・ガスケットはとりあえず純正で行こうかと・・・。
そこでヘッドチューンとなるわけですが。
面研+INポートの段付き修正+バルブすり合わせが無難なところでしょうか?
ショップいわく「この内容で体感できるかな〜?お金無駄になるかもよ」でした。
実際のところどうなんでしょうか?レスポンスUPに持っていきたいんですが。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:TAATA 投稿日:2005/11/01(Tue) 00:27:52

面研をすれば、トルクアップは多少感じることはできるかと思いますが、ポートの段付き修正やバルブすり合わせは、レスポンスUPを実感できるほどではないような気がします。

ご相談されたショップも、良心的なコメントかと思います。

レスポンスを上げるのであれば、軽量フライホイールなんかもいいですよ。ラムエアが付いているんであれば、シフトダウン時のレスポンスなんかはかなり良くなります。
私は戸田の3.5kgのものを入れましたが、レスポンスは相当良くなりました。静岡のマルハさんからも3.9kgというのが最近リリースされましたね。

ただし、軽量FWは発進が難しくなったりするので、街乗りメインであればデメリットも無視できません。

チューンの効果については、「HKS流エンジンチューニング法」などを読んでみるといいかもしれません。数学や物理の知識がなくても楽しく読めますよ。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1358へのレス] Re: 無題 投稿者:やま 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:34:02

面研+すり合わせ+段付修正で約15万円↓。
何か迷ってきますね〜。
誰かここで一押ししてくれないかな〜。

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[1360] NB1→NB2顔化 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/31(Mon) 02:23:20

愛車のチューンも最終段階になり、後期型の顔に整形することにしました。ちなみにオートエクゼのバンパーを注文していたものの、輸送中の事故により、再度発注というトラブルに見舞われてしまいましたが、ヒラ○タイヤの応対は極めて良かったです。

そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、今日H4からHB3,4に変換するハーネスを自作していたのですが、そのままだとハイビーム点灯時にロービームは消えてしまいますよね?
NB2ではローとハイが同時点灯なのでしょうか?
NB1から改造する場合は、ローのマイナスをコネクタに繋がずに、ボディのどこかに常時アースを取れば、同時点灯になるということでいいのでしょうか?

配線図とにらめっこし、KnowHowのページも参考になりましたが、どうも電気系はあまり強くなくて・・・

よろしくお願いします。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1350] 純正オーディオに音声外部入力 投稿者:ろく 投稿日:2005/10/17(Mon) 10:55:59

はじめまして。いつもこのページを参考にさせてもらってます。

純正オーディオへの音声外部入力に成功しました。
「MAZ/PC-ALP+ALP/M-RCA」というアダプターをユニット裏のCDチェンジャー用端子?に接続することにより
RCAプラグでの入力が可能になりました。
国内販売代理店でもロードスターへの対応は不明とのことでしたが、人柱覚悟で試してみました。
ロードスターNBにiPod等を接続したいと思われてた方の参考になれば幸いです。
iPod本体はシガレットソケット横の小物入れを外した空間に横置きでジャストフィットでした。穴あけ加工すれば小物入れを外さなくても入るかもしれません。
他のマツダ車種ではヘッドユニットのファームウェアのバージョンによっては動作しないこともあるようです。
ロードスターの場合も年式によっては動作しない可能性もあるのではないでしょうか。

NB4-M-ストラトブルーマイカ


[1350へのレス] Re: 純正オーディオに音声外部入力 投稿者:たけ Mail:akaishiatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2005/10/30(Sun) 02:28:02

平成10年式NB1に純正BOSEシステムCDナビにカセットアダプターでiPodを接続しています。もう一台所有している車はパイオニアのデッキにRCA入力で同じくiPodをつないでいます。
純正のBOSE・CDナビにも「MAZ/PC-ALP+ALP/M-RCA」というアダプターが使えると良いですがどうなんでしょうか?

== Limited Models ==


[1349] mazdaspeedのフロントバンパー 投稿者:yoshi 投稿日:2005/10/16(Sun) 18:21:31

はじめまして、今NBの中古車購入を考えているのですが、わけあってドノーマルでないといけないのです。今気になってる車におそらくmazdaspeedのバンパー(後からくっつけた感じの見た目のやつです)が付いてるんですが、はずすとノーマルになるんでしょうか?それとも完全に交換型なんでしょうか?

NB4-SP-ブリリアントブラック


[1349へのレス] Re: mazdaspeedのフロントバンパー 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2005/10/19(Wed) 18:34:49

ども。
アイコンはNB4になっていますが、文面からすると気になっておられるのはNB1でしょうか?
NB2以降のマツダスピードバンパーは出ていませんので。
で、NB1用でしたらおそらくノーマルバンパーに穴を空けて、取り付けてあるはずですよ。
まあ、取り外せば取り外したですが、穴が残っちゃいますね・・・

NB2-RS-クラシックレッド


[1354] 点火用コイル不調 投稿者:鹿男 投稿日:2005/10/19(Wed) 00:19:53

エンジンヘッドの後ろにマウントされているコイル(?)なんでしょうか、プラグコードがつながっているユニットが不調です。 温まった後にエンジンを切って数分後始動すると2気筒分点火しません。コネクターを横に押すと復調するんです。 コネクターを外して接点復活剤や接触改善につかながる工夫をしてみましたがNGでした。
あのユニットは簡単に交換できるものなんでしょうか?

RS-シャストホワイト


[1346] カプラ溶断 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2005/10/07(Fri) 18:59:55

黒い鳥さんがノウハウに書かれた様な事が起きました
私も社外バルブを使用していますが、ソケットが接触不良? で樹脂溶断・配線の被服まで炭化しました
やはり以前から接触不良が度々発生してディーラ−で修理も
したことがあります
フォグ+1灯はとても暗いです
現在部品取寄せ中ですが、やはりクレームにならないようです
消火器を搭載してますがこれほど頼もしく見えた日はありません
皆さんも気をつけて下さい。

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1344] ヘッドチューンって 投稿者:やま 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:07:51

ヘッドチューンを考えています。
NB1に乗っています。
お勧めチューンあれば教えてください。
よろしくお願いします。

== Limited Models ==


[1344へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/04(Tue) 23:45:47

私のはNB6ですが、面研、ポート研磨、ハイカム、サブコンとやりましたが、コストパフォーマンスで言えば、ビッグスロットルやラムエアインテークの方がいいと思いました。

予算やどの回転域を重視するかにもよりますが、
街乗り+ワインディング程度であれば、まずはショップがやっている10万円くらいのコースからやってみることですね。
それで不足が出たらカム交換+サブコンへ。それでも飽き足らなくなったら、4スロ・フルコン・腰下バランス取りという泥沼コースへ(笑)

ちなみに私はのんびりポート研磨やっていたら2年が経ってしまいました・・・

B6だとエンジンパワーは過給器つけない限り期待できませんね。ただ、レスポンスはBPより分があります。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1344へのレス] Re: ヘッドチューンって 投稿者:やま 投稿日:2005/10/05(Wed) 00:27:30

ありがとうございます。
ラムエア+エキマニで高回転はもう満足の域にありますので、今はフィーリングを重視していきたいなと。
もちろん街乗り重視で。
あとは軽量化に挑戦していこうかと。
さっそくウォッシャータンクを検討してみますね。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1337] カプチーノ・ウォッシャータンクの流用 投稿者:TAATA 投稿日:2005/09/23(Fri) 23:04:35

Know-Howのページにスズキ・カプチーノのウォシャータンクの流用について書いておきました。
運転席側バルクヘッドの部分にタンクを移動させることができます。値段も2,100円と安く、純正ポンプもそのままボルトオンです。

私の場合、エンジントルクダンパーを付けようと思ってウォッシャータンクを移設したのですが、ABSユニットとのクリアランスが微妙なところです。

メリットとしては、タンクの容量が小さくなる上、純正ウォッシャータンクを固定する金属製ステーを外すことができるので、わずかですが軽量化できることと(500gぐらい?)、エキマニが磨きやすくなることでしょうか。

ターボやスーパーチャージャーを装着するためのスペースも稼げそうです。

デメリットとしては、ポンプのコネクタの部分に水がかかる可能性があるので、防水対策をきちっとしないとショートしてしまうかもしれません。

それにしても私のクルマ、助手席側はほんとにすっからかんになってしまいました。見た目のバランスが良くないです。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1337へのレス] Re: カプチーノ・ウォッシャータンクの流用 投稿者:やま 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:10:12

移設の際、取り付けはボルトオンでしょうか?

== Limited Models ==


[1337へのレス] Re: カプチーノ・ウォッシャータンクの流用 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/04(Tue) 22:35:34

タンクに取り付けるポンプもNBのものがボルトオンですし、
タンクをボディに固定するのもボルトオンです。

ただ、ポンプへの配線を切断して延長加工する必要があります。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1342] 純正エアロの取り付け 投稿者:こう 投稿日:2005/10/03(Mon) 19:36:33

こんにちは、先日中古でNB2純正エアロBタイプを購入したのですが、サイドエアダムスカートのつけ方がわかりません。
実際にあわせてみたのですが、ボディー側にエアロをつけるためのねじ穴が見当たりません。ボディー側に穴を開けるしかないのでしょうか?? 一緒についていた金具(穴の開いた板)の使い方もわかりません。
どなたか取り付けている方いらっしゃいましたら、どのようにつけるのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

NB2-RS2-ピュアホワイト


[1340] バンパーの外し方教えてください。 投稿者:やま 投稿日:2005/10/01(Sat) 12:29:43

皆さん教えてください。
NB1のフロントバンパーの外し方を教えてください。
牽引用のフックをアルミ製に交換しようかと思っています。
よろしくお願いします。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1340へのレス] Re: バンパーの外し方教えてください。 投稿者:あんと 投稿日:2005/10/02(Sun) 08:12:30

やまさん こんにちは
フロントバンパーのはずし方ですが、難しくはないです。ネジとかをバンバン外せば大丈夫です(笑)
でも、それじゃ答えにならないので。

このHPの中のNBLinksに色々な方が色々な事を紹介してくれてます(私も勉強になりました)。
とりあえず、くろぱい9681うぇぶさん(NBリンクの真ん中へん)の
ロードスター→楽しい破壊工作シリーズ→フロントバンパーの外し方が参考になるのでは。

作業、頑張ってくださいね。

VS-グレースグリーンマイカ


[1340へのレス] Re: バンパーの外し方教えてください。 投稿者:TAATA 投稿日:2005/10/02(Sun) 13:08:23

牽引フックの交換だけなら、アンダーカバーとホイールハウス内のカバーを外すだけで交換できるかもしれません。

ちなみに牽引フックを留めるボルトはもの凄いトルクで締め付けられているので、普通のラチェットやメガネだけでは難しいかも。
力を入れてボルトが緩んだ途端、手をボディに強打しやすいと思いますので気を付けてください。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1340へのレス] Re: バンパーの外し方教えてください。 投稿者:やま 投稿日:2005/10/02(Sun) 21:52:09

ありがとうございます。
参考に挑戦してみます。
できるかな〜。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1309] そろそろ納車? 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/08/18(Thu) 05:56:57

当初の予定では、そろそろNCの納車が始まる時期ですね。
ここはNBに特化したサイトですが、NC納車のカミングアウトも歓迎します。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1309へのレス] Re: そろそろ納車? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/08/22(Mon) 02:18:44

先日、ディーラから一台届いたので見に来ませんか、という連絡があったので、今日行ってきました。
試乗車になる予定という車はメタリックブルーのRSで、まだナンバーが無く、試乗は出来ませんでしたが、エンジンかけて前進・後進だけさせたもらいました。

最初にキーをひねってエンジンかけた時の排気音は、まさしくノーマルのロードスターの音(笑)。
普段のNB6Cに比べると、クラッチつないでから一定の速度にあげるまで(といっても徐行ですが)がスムーズ・・・というか、アクセルの踏み込みに対してトルクの出方やや吹け上がりが正比例する感じでした。また、出足は軽さを感じさせるけど、過剰にトルク感を演出してないようでした。
エンジンのフィールも滑らかさを狙ってないし、ちゃんとロードスターで好感もてました。
メタリックブルーの車体もカッコイイです。

来週には試乗が出来そうなので楽しみです。

※でもマキシムのエキマニつけたウチの車もスンバラシイぞというか。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1309へのレス] 国内向け 本日正式に発売 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/08/25(Thu) 13:45:17

NCが本日正式に発売されました。
http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200508/0825.html
同時に、オフィシャルサイト、特設サイトも更新されています。
http://special.roadster.mazda.co.jp

見落としていましたが、7月15日からウェッブチューンファクトリーに3rd Generation Limitedが登場しています。ボディーカラーは3色です。シフトアップインジケーターのオプションは面白いですね。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1309へのレス] 発売になりましたね〜>NC 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/08/25(Thu) 14:45:11

 マツダのウェブサイトがアクセス集中(?)でえらい重くなってるし、こんなこと初めてですね。それだけ注目されているってことなんでしょうね。これが販売にも繋がればマツダ大成功♪

 僕はすでに先週試乗を済ませました(RS)。
 ほんの数キロしか走っていないので、インプレを書けるほど理解できていないのでもう何回か乗ってから書こうかと思ってます。

 第一印象だけ書くと「これまでとはだいぶちがう」です(^^)
 焦って乗り換えるのはちょっとまった!という感じでしたね。

 NBと比べてどうだとか、乗り換えるとかそういう話はもうちょっといろいろ乗ってみないとまだなんとも言えない感じでした。

 でも、座ったまま開閉できるあの幌と30度越えた日中に空けて走ってもどうにかぎりぎり涼しくなるエアコンは欲しい!(笑)

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1309へのレス] 下ろしたての展示車を見たぞ 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/08/25(Thu) 20:43:12

とうとう発表になりましたね。
早速、地元ディーラーに展示車があると聞き、見てきました。

第一印象は、やっぱり、大きくなったなと思いました。また、ブリスターフェンダーを思い出させるフェンダーの盛り上がりには、二重丸をあげたいですね。カッコイイ!あの盛り上がりを明確に出す色はどんな色なのかな。白系かな?

ドアを閉じた時の音は、剛性が上がったなと感じさせるような音を出しますね。これも素晴らしい。

でも、設計は左ハンドルがメインなのか、運転席のあのモッコリはなんぞや!?排気管を通してあるトンネルだと思うけど、あれはダメダメですね。それから、トランクも深さが増したようだけど、幅に疑問ありです。ゴルフバックは積めそうにないです。多分、ドライバーを一度外に出さないと入らないかもしれません。(実際に試してはいません)

試乗車がなかったので、走りがどうなのか分かりませんが、マジで欲しい!と思わせる車ではなかったと言うのが、正直な感想です。NBでよかった。(ほっ)

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1309へのレス] Re: そろそろ納車? 投稿者:へたれ 投稿日:2005/08/28(Sun) 23:53:58

今日、NB4を買ったディーラーでNCを試乗してきましたよ。
グレードはRSでMAZDA SPEEDのエアロ付きでした。(おそらく総額300万円強?)
感想はボディ剛性があがり、エンジンの排気量のおかげでクルーザーみたいな感覚の乗り味でした。
私自身、自動車批評は素人に近いので偉そうなことはいえませんが、より一層軽快感が薄れてしまったような気がします。
米国のハイウェイを駆るには、これぐらいでないとだめなんでしょうね。
といっても、基本的な操縦感覚は紛れもなくRoadsterであり、決して否定されるべきものではないことも述べておきます。

内装の質感も今のMAZDAトレンドに準拠した結果、なんとなく高級感が出てきました。メーターはオレンジ基調の白指針です。
小物入れも増えており、使い勝手だけはうらやましく感じます。

けどやっぱり私は、アクセルべた踏みしても怖くないわが子NB4が大好きです。

NB4-SP-ピュアホワイト


[1309へのレス] Re: そろそろ納車? 投稿者:こしょやん Mail:BXG02675atmarknifty.ne.jp 投稿日:2005/08/29(Mon) 11:55:13

 私もディーラーにてNC試乗してきました。特に何かオプションが着いてるように見えないRS。本当は素モデルの5MTに乗りたかったんですが。
 自社製の6MTは良いですね。カッチリとしかもスムーズで、大昔のルーチェ流用のNBの5MTとは時代の差を感じます。エンジンもトルク溢れる感じで走りやすかった。1.6でも充分走るんですが、信号ダッシュでタクシーによく負けるもんで、これなら勝てる、みたいな感じでしょうか。
 ポジションは、各所で言われる通り、着座位置が下がってタイト感が増し、私は身長が低いんで視界が悪くなりました。そのくせハンドルが近いんで長時間乗ると疲れそうかも。来年辺りレンタカー借りて検証してみたいと思ってます。
 乗るまでは、見た目がどうにも気に入らなくて文句ばっかり言ってたんですが、乗ったら全てひっくり返りました(笑 でも乗り換えたい、までは行きません。結局、同じロードスターなんだもん。これから10年はNBで行けるハズ。その後の「俺のロードスター」としては良いかも知れません。

NB4-SP-ラディアントエボニーマイカ


[1309へのレス] NCに乗ったぞ 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/09/05(Mon) 16:50:04

NC (RS 6M/T) に試乗してきました。
感想を一言で言えば、「劇的な変化はなし」と言ったところです。

自社製になった6M/Tは、愛車のアイシン製6M/Tと比べてもあまり変わりなかったです。愛車のミッションオイルをレッドラインMT90に交換してあるので、硬い感触が消えています。あと、ヒールアンドトゥは、愛車の方がやりやすかったです。

エンジンは、吹け上がりが速いですね。トルク感はそれほどでもなかったけど、上が回る感じで良いですね。

ボディー剛性感は上がってますが、道の段差を越えた時の感覚は愛車と同じで、ロードスターだなと判ります。どちらかといえば、NCの17インチ、プレセダの方がガツンとくる感じです。愛車は、15インチのプレセダ仕様。

やっぱり、3ナンバーを付けたロードスターは違和感を感じます。現行のまま、2.3Lが載ったら、バランス的に???ですが、速いロードスターも出て欲しいですね。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1309へのレス] Re: そろそろ納車? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2005/09/08(Thu) 20:44:13

私も今ほど父の勤めるディーラーで、1時間程度の試乗をさせてもらってきました。
身長183ある私にも、シートポジションがバッチリきまるのがまず羨ましかったです。
シートもコツッとしたすわり心地で、ホールドもそこそこ。
いい感じでした。
トルクも「おお!?」という程ではないけど、綺麗に吹けますね。
でも、音はダメダメでした。
現行デミオみたいに「ぶぇ〜〜」って感じで。
NBのほうが、その気にさせてくれます。
長時間乗ると、NBとの差がでそうですね。
17インチのせいか、まっすぐ走っていても少々ハンドルが取られるのが、気になりましたが・・・
6MTはスコッと気持ちよく入りましたし、リニアに動く油圧メータがメチャクチャ羨ましかったです〜
やはり3ナンバー、ほんの数センチですが走らせて曲がってみるとデカイと思いました。

ロードスターはやはりロードスターでした。
雑誌では、「人馬一体が・・・」と絶賛されていますが、急いで乗り換える必要はないかなと。
毎日NBで通勤しているのが改めて贅沢なんだな〜と思いました。
大事に乗るぞ!NB〜!!

NB2-RS-クラシックレッド


[1309へのレス] 納車されました♪(´Д`)ゞ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/10/02(Sun) 19:05:49

 九月中旬、NC納車となりました。
 今まで黙っててすみません(_ _)(^-^)ゞ

 先日慣らしもおわり、一段落というところです。

 まだ情報量は少ないですが、ブログも立ち上げたのでNCにご興味のある方はご覧ください(^_^) (ブログでは別ハンドルネームつかってます。)

その他


[1339] RCOJ東海MM番外編のご案内 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2005/09/26(Mon) 22:31:48

 東海地方での秋のロードスターイベントのご案内です。
紅葉のシーズン真っ只中の秋の愛知県の奥三河で
新型ロードスターのプレゼンイベント
RCOJ東海MM番外編 「新型を囲む会」を11月26日、27日に開催します。
ゲストに開発副主査の山本さんをお招きして
発売前には言えなかった色んな裏エピソードをお伺いします。

 メインはお泊りでの宴会とプレゼンテーション!
といっても軽井沢MTと比べれば説明会程度ですが・・・。

 詳しくはMeadowlarksのHPをご覧ください。

 http://www.geocities.jp/meadowlarks_com

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1333] 新型ロードスターその技術・デザイン展 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/09/21(Wed) 19:45:09

現在、横浜のマツダR&Dで上記の展示会が行われているのですが、どなたか一緒に行きませんか?
ミニオフのようになればいいなと思ってます。
今週金曜日の13:30からの回はどうでしょうか。
集合場所と時間は、13:00〜30に現地集合を考えています。
その後は集まった台数によりますがミニツーリングか、ファミレス、またはオートウェーブ新山下店への移動等検討します。
予約が必要との事なので急で申し訳ありませんが参加いただける場合は明日の15:00までに本ツリーに書き込みお願いします。
大まかな人数を私からマツダR&Dに連絡します。
各自で申し込みされても結構です。
電話予約可能だそうです。
ではよろしくお願いします。

急すぎて無理かな(^_^;)

技術展URL
http://www.mazda.co.jp/yokohama/3rdroadster/

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1333へのレス] Re: 新型ロードスターその技術・デザイン展 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/09/22(Thu) 01:56:46

参加は無いでしょうが(^^;)、急な都合で土曜の13:30〜となってしまいました。もしこられる場合はそちらの日程でお願いします。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1333へのレス] Re: 新型ロードスターその技術・デザイン展 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/09/22(Thu) 12:35:21

こんにちは。
R&Dセンターでは、新NR-Aの展示もあるそうですね。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1333へのレス] Re: 新型ロードスターその技術・デザイン展 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/09/23(Fri) 00:24:56

どうもです。JoyfastのI氏はマツダR&Dで787に座ったそうで羨ましい!
さすがに一般人にはダメでしょうけど、とりあえず友人と行ってきます。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1331] MR−Sについて 投稿者:コマ 投稿日:2005/09/17(Sat) 20:04:30

皆様。こんばんわ。

先日親友のTOYOTA・MR-Sと一緒に走りに行きました。

途中で車を交代して乗りました。
ワインディングをちょっと飛ばして見ましたが、私のNR−Aよりエンジンのトルクがありました。

ミッションもノークラ6MT(正式名称は忘れた)はなかなか面白く、飛ばすほどにしっくりくる感じがしました。

親友曰く“ノークラでもヒールアンドトゥを実行すれば変速ラグが短くなるし、レブリミットぎりぎりでもシフトダウンが可能になるよ”とのことでした。

親友はサーキットをかなり走りこんでいますが、MR−Sの戦闘力はかなりのものらしいです。
そもそも、足回りを中心にかなり変更してますが‥

親友は以前NB1に乗っていて、今回久しぶりロードスターに乗った訳ですが、かなりフロントヘビーに感じたようです。
もちろんMR−Sと比べてなので、当たり前といえば当たり前ですが‥

確かに親友のMR−Sの旋回能力はかなりのものでした。

そして交換試乗は終了しました。

親友も“ノーマルのNBは久しぶりだけど、いい車だよね〜”と言ってくれました。
付け加えて“足回り変更して一緒にサーキット行こうぜ!”ときてしまったので現在思案中です。

== Limited Models ==


[1331へのレス] Re: MR−Sについて 投稿者:TAATA 投稿日:2005/09/20(Tue) 00:07:49

MR-Sにはちょっとだけ乗ったことがありますが、RSに似ているようで似ていないクルマという印象があります。

特に、MR-Sはステアリングを切ったときに、RS以上にノーズが鋭く反応しますが、これはRSのような重量バランスの良さではなく、ただ単純にフロントの荷重の軽さからくるような感じがしました。

私の場合、MR−Sはどうもリアを中心にクルマが曲がっていく感じがして、いわゆる「人車一体」感があまり感じられませんでしたね。

とはいえ、RSよりも軽いから、単純な性能でいえばRSより速いのでしょうね。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1331へのレス] Re: MR−Sについて 投稿者:コマ 投稿日:2005/09/21(Wed) 06:30:56

TAATA様。おはようございます。

>ただ単純にフロントの荷重の軽さからくるような感じ

まさしくそんな感じです。
“人馬一体”といった感覚も少ないですよね。

室内もロードスターよりは広く感じられましたが、その分タイト感は少なく“車に包まれる”といった感覚がありませんでした。

MR−Sに乗ってみてわかりましたが、世間ではなにかと比較されやすい車ですが、互いの車の特性は全然違いました。

基準の違う車どおしの比較はできないし、実際ロードスターかMR−Sか本気で迷って購入する人も少ないのではないでしょうか。最初から“ロードスターが絶対にほしい!”とか“MR−Sはとにくかっこい!”など9割方どちらにするか決まっている方がほとんどでは?

ところで親友から勧められていた“サーキット走行”の件ですが、最初は“筑波1000”あたりがいいかなと思ってます。

ロードスターの車格に合っているような気がするのですが‥
どうでしょうかね?

NB4-NR-A-ピュアホワイト