[1296] feel zoom-zoom 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/07/23(Sat) 23:50:54

どもども、皆様。

マツダ公式HPで
「What's Zoom-Zoom」の
ストリーミングが公開されていますね。

今年の東京モーターショウの
プレ_プレゼンテーションでしょうか(笑

なかなか見応えがありますので
皆さんも一度ご覧あれ。

↓What's Zoom-Zoomはこちらからです。
http://zoom-zoom.mazda.jp/

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/07/28(Thu) 02:26:25

おお、ムービーは2種類あるんですね。
「What's ZOOM-ZOOM」はなかなかシックな感じ。
「FEEL ZOOM-ZOOM」ほうはZOOM-ZOOM日本語版がフルコーラスで入っていて貴重かも。過去の映像も多いですがNBも格好良く
撮られていますね。
マツダ車っていいなぁ〜とか思ってしまいます(笑)

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/28(Thu) 21:55:03

皆様。こんばんわ。

ほんと見応えがありますね。

そして、ロードスター最高です。
NB・NCの両方が登場してます。

よ〜く見るとNBのドリフトシーンがありますよね!
流れるような自然なスライドでキレイです。

マツダってがんばってるよな〜

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/09/02(Fri) 16:51:25

どもども、皆様。

↑の「What's Zoom-Zoom」ですが
最近、更新されたようで
「Listen to Zoom-Zoom」なるものが
追加されていました。

日本語歌詞が紹介されていたり
色々とアレンジされた楽曲があったりと
なかなか面白そうですし
オリジナルZoom-Zoomがあるのには
ビックリ!です。

も一度ご覧あれ、です。



追伸
ところでマツダさん、

『CM曲は原曲をアレンジしたものであり、
 現時点CD化の予定はございません。』

は、もうそろ終わりにしません?
CD化が駄目ならせめてDVD化でも
かまわないんですけどね(笑

http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=10432VS-トワイライトブルーマイカ


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:あいちゅう 投稿日:2005/09/03(Sat) 12:37:17

  皆さん こんにちは。

 CM曲っていいですよね〜
ラジオ(マツダスーパーサンデー)で初めて聞いてからCD出ないかなぁ〜って思ってました。 けど、まぁ〜そんな事他に誰も思わないか、と思ってたらバッカスさんもでしたか

CD化に一票!

 子供の頃感じたzoom-zoomな気持ちいまでも忘れずのってます。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/03(Sat) 16:57:15

 僕はストリーミング映像の音声をPCで録音して、そのままMP3データに変換しCDに入れちゃいました(^^)

 もっかお気に入りのお出かけテーマミュージックです♪

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/04(Sun) 11:33:46

あっ、もちろんCD化されたら速攻で買いますよ(^^)ノ

あのZoomZoomのサウンドにのってドライブするのがずと夢だったんで、今はひとまず自前のCDで凌いでる次第です。

いろんなアレンジを加えた様々なZoomZoom曲をまとめたCDが出るといいですね♪

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:バッカス@gfnb8c 投稿日:2005/09/10(Sat) 08:53:45

どもども、です。
遅まきながらCD化、やってみました。

と言ってもストリーミングファイルの保存なんて
良く判らなかったのでアナログキャプチャーです。
しかもNB1の標準BOSEデッキは
MP3もCD-RWもサポートしていないので
不便さを感じちゃいました。(^^ゞ
WAVファイル7個で100MB超って...何?(笑

でもロードスターで聞く事が出来るようになったので
大満足、さぁ出掛けるぞ!(^^♪

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=580232VS-トワイライトブルーマイカ


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/10(Sat) 13:58:50

 僕はPCのサウンドボード付属の録音ソフトを使ってwav録音し、それをフリーソフト(eme)でMP3変換しました(^^)

 NBのBOSEにも、NB3の後半からはオプション増設するMP3対応CDデッキが搭載可能になってましたよね。 僕のもう一方の相棒であるSGリミテッドに装備してます。NBの後期の2DIN型ヘッドユニットの人ならノーマルCDデッキと載せ換えも可能だとおもいます。

 MP3にすれば一枚のCDに200〜300曲はいりますから、CDを聞くのにも便利だし、オリジナルCDを作るときにも時間制限関係なくお気に入りの曲を全部放り込めるので便利ですね♪

 新型NCではMP3対応の6枚チェンジャーもあるそうですが、一枚250曲とすれば1500曲!もはや入れ替え無用!って感じですね。
 僕は手持ちのCDのお気に入り曲を全部集めても200曲くらいなので、CD1枚で事足りちゃってます。せっかくだから音楽のダウンロード販売なども利用してみようかと思っている昨今です(^^ゞ

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/09/15(Thu) 22:45:02

ZOOM−ZOOMの全8曲は、一度聞くと、PC内にMP3で一時的に保存されますよ。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1296へのレス] Re: feel zoom-zoom 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/18(Sun) 18:22:22

>とおりすがりさん

 おお!ホントですね! というか、いつのまにか聞くだけの項目が増えてるし!(笑) 前は映像が二種類あっただけだったのに、様々なアレンジ版も追加されてこりゃあいいですね(^▽^)

 これなら録音だの変換だのせずにすむので楽です♪

 情報ありがとうございました。

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1329] また、ロードスターを購入しました。 投稿者:ロードスター大好き 投稿日:2005/09/16(Fri) 16:29:48

こんどは、黄色のWEB TUNEDです。。これからは、ターボの話題なら、今までどうりのイメージで、WEDの話題のときは、新しいイメージでやりますので、お願いします。

Turbo-ピュアホワイト


[1328] Re: ハードトップ 投稿者:なおと 投稿日:2005/09/15(Thu) 21:15:29

>頻繁にオープンにするのであれば、DHTは持ち腐れになる可能性大ですね

自分もロードスター購入時はハードトップは絶対に必要だと思っていましたが無くても結構どうとでもなります(笑
逆に自分はちょっとした買い物でもオープンにするので最近は買わなくてよかったとすら感じます。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1328へのレス] Re: Re: ハードトップ 投稿者:なおと 投稿日:2005/09/15(Thu) 21:16:25

すいません返信のつもりだったのですが間違えました(汗

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1328へのレス] Re: Re: ハードトップ 投稿者:炉度 投稿日:2005/09/15(Thu) 22:44:41

そういうものですかねぇ?ただカーナビ目当てで幌をきられるのがとっても心配です。カーナビ2DINのつけたいと思っているので。でもロードスターでナビつけるならやっぱりポータブルですよね??

== Limited Models ==


[1326] ハードトップについて 投稿者:炉度 投稿日:2005/09/13(Tue) 23:48:12

はじめまして、明日NB8C−RSUの納車日を迎える炉度と申します。今からわくわくしています。
納車されたら絶対カーナビはつけたいと思っているのですが、アパートの駐車場に止めるので、車上荒らしがとても心配です。そこで、HTを購入しようと思っているのですが、HTは一人では脱着不可能なんでしょうか?頻繁にオープンを楽しみたいと思っているのですが一人暮らしなので・・・。よろしくお願いします。

NB2-RS2-ピュアホワイト


[1326へのレス] Re: ハードトップについて 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/14(Wed) 08:53:49

 ずいぶん前のことですが、中古のロードスターを探していたときに立ち寄った中古車店で、一見華奢そうに見える店員さんが一人で脱着するのを見たことがあります。でも相当つらそうだったので「俺が買うかもしれないクルマに何をする!!」と、内心ヒヤヒヤしました(笑)

 一人暮らしの方の現実的な方法としては、普段はのせっぱなしにしておいて、外すときは購入店に一時預かって貰うとか、家のガレージや物置にスペースの余裕を持っているご親戚などに相談なさるのが良いと思います。
 置くとなると大きなコタツくらいの大きさがあるのでかなりかさばるので、そうとうに懇意にされていないと預かってもらうのも難しいと思いますが。

 ちなみに、ベンツのディーラーに週末に出かけると、客から預かったハードトップが倉庫にいっぱい置かれていたりします(笑)(保管中のトラブルについては不問ということが前提)

 僕も昨年秋にハードトップを購入しましたが、やっぱりどうものせたままになってしまいがちだったので、購入金額より高い金額を支払って綺麗に塗装までしたというのに結局売ってしまいました(^^;)ゞ

 載せているとき、たしかに防犯に対する安心感は段違いでしたね。でも僕はいつでも気軽にオープンにできる気安さを取りました。そのかわりとしてのリスクは甘んじてうけようということにして。
 

 ナビの盗難防止対策としては、脱着可能のポータブルタイプを使うのが最も良いと思います。盗むものが無ければ盗まれようがないというわけです(^^)

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1326へのレス] Re: ハードトップについて 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/14(Wed) 15:43:10

 ふと、思いついたんですが、園芸用の脚立と物干し竿をうまく組みあわせて使えば、一人でも車体への脱着はできそうな気がします。

 問題はそこからどうやって保管場所まで運ぶか・・・(;^〜^)

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1326へのレス] Re: ハードトップについて 投稿者:炉度 投稿日:2005/09/14(Wed) 16:29:17

HTを背中に背負ってそのまま装着・・・って無理ですかね?
聞いてくださいよ、今日納車の予定だったのですが、担当の方が乗ってこちらに向かっている途中にクラッチが切れなくなった?とかギアの入りが悪くなったとかでいったん店に帰って点検します。といわれてしまいました。涙
ディーラーで購入し納車整備代も払っているのに、何だよって思っちゃいますよ。
やっぱり6MTはトラブルが多いんでしょうか?1.2万キロしか走ってないのに。

== Limited Models ==


[1326へのレス] Re: ハードトップについて 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/09/15(Thu) 04:28:59

NAのディーラーオプションで、DHTをつり上げて収納するクレーンがありました。
NBが出た頃はオークションでたまに出ていました。
頻繁にオープンにするのであれば、DHTは持ち腐れになる可能性大ですね。ボディーに傷を付けても気にならないなら、別ですが。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1321] フルバンプ 投稿者:鹿男 投稿日:2005/09/04(Sun) 23:25:13

カプチーノからNB1に乗り換えて数ヶ月・・初めての投稿です。 ストロークが大きいギャップを乗り越えるとき左前の足回りからがフルバンプしているみたいに「コツッ」と異音がします。こうゆう物なんでしょうか?

余談: 簡単にオープンにできるのっていいですね。カプチの場合屋根外した時は数分かけてトランクにしまうか、家に置いて行くという手間やリスクが大変でしたが、ロードスターは10数秒あれば開け閉めできるもんね。

RS-シャストホワイト


[1321へのレス] Re: フルバンプ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/05(Mon) 09:53:34

 先日フルブッシュ交換した際に交換後もコツコツ、ゴトゴト音が消えないので調べてわかったことを元に書かせていただきます(^^)

 サスペンションのスプリングと上下マウントの間に挟まっている厚さ数ミリのゴムリングや、アッパーマウントとボディの間に挟まっている薄いフィルム状の樹脂リングが劣化して破れ、金属パーツが直接触れてしまうようになっていると、ギャップや路面のうねりを越えたときにコツコツ、コトコト音がサス周りからすることがあります。

 ちなみに、ギシ、パキ、とかいう音だったらスタビやアーム周辺のゴムパーツ(ブッシュなど)の劣化か、ブレーキキャリパー安定金具脱落によるガタが原因の音です。

 この回答が的をえたものかどうかはわかりませんが、ご参考になれば(^^)ゞ

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1321へのレス] Re: フルバンプ 投稿者:鹿男 投稿日:2005/09/11(Sun) 21:52:13

ありがとうございます。
(質問しっぱなしで急に英国出張に行ってしまい、お礼が遅れてすみません。)
アドバイスを元に次の休みにでも調べてみます。

RS-シャストホワイト


[1321へのレス] Re: フルバンプ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/12(Mon) 09:00:08

>ブレーキキャリパー安定金具

 これはキャリパーじゃなくてパッドの安定を図る金具の間違いでした。(_ _)ゞ

 パッド交換のときにメカマンが付け忘れたり、装着があまくて脱落することが多いそうです。ブレーキを踏んだときや前進後進の切り替わる瞬間にカチンとかパキンとか車輪周辺から音がする場合はこれが原因であるかもしれません。 これは今回の件とは関係なさそうですね(^^)


 足回りからの異音について、僕の印象ではボディに対し横方向やねじり方向に力が加わっているときに音がする場合はアームやスタビのブッシュ類に因果関係が。上下方向に力が加わっているときに音がする場合はダンパー周辺のゴム類やブッシュ類と因果関係があるように感じてます。

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1316] 皆さんどうです。 投稿者:あいちゅう 投稿日:2005/08/27(Sat) 09:47:02

  こんにちは。
 エアコンの噴出し口なんですが走っているとすぐに振動で下に向いてしまうんです。 しかも全部(4つとも)。
そうごめんなさいって感じでいくら直してもまたすぐに。
4型なんで最初からエアベントベゼルが付いてるだけで後はなにも付けた事はありません。人差し指で簡単にクルクルと回ってしまうほどです。
 皆さんの車はどうです? これって簡単に自分で直せるんですか?

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1316へのレス] Re: 皆さんどうです。 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/08/27(Sat) 12:08:06

 吹き出し口真ん中の丸いポッチ部分を指先でダクト奥の方へ軽く押し込むようにしてもクルクルしちゃいますか?(^^)

 うちのはそうすることで方向を固定できます。

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1316へのレス] Re: 皆さんどうです。 投稿者:あいちゅう 投稿日:2005/09/03(Sat) 09:54:39

りゅ〜じんさんレスありがとうございます。

 ポッチ部分を軽く押し込んでしばらく走って様子をみてみました 
お! ”これはいけるか”と思ったのですが、どうもだめみたいです。

 友人がNAに乗っているので同じような現象がないか聞いてみましたが、逆に硬くて動かないぐらいだそうで、「古くなれば動かなくなる」よとのことでした。

 しばらく押し続けてみます。

NB4-WebTuned-ピュアホワイト


[1316へのレス] Re: 皆さんどうです。 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/09/03(Sat) 16:55:26

 あんまりぐらぐらするようならクレームで交換してみるって手もアリだとおもいますよ(^^)

 うちのは最初エアコンの内気外気切り換えスライダーが全然固定がききませんで、走行中のちょっとしたギャップを越えるたびにずれちゃってました。やがてずれにくくなっていきましたが、未だにときどきずれていることもあります。

 NB4ならまだ保証期間内ですから、いちどディーラーで相談してみてはいかがでしょうか(^^)

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1316へのレス] Re: 皆さんどうです。 投稿者:AY73号 投稿日:2005/09/03(Sat) 20:57:25

まず吹き出し口をいっぱいに外へ向け、露出した玉コロの
側面に何か張ってみるというのはどうでしょうか。
これでちょっと動きがキツくなると思います。

熱の掛かる部分ですので糊がべたつかない物が良いですね。
例えばカッティングシートを短冊に切って使うとか、
あるいは極薄い両面テープの片側の紙を剥がさずに使うなどなど。

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/VS-グレースグリーンマイカ


[1316へのレス] Re: 皆さんどうです。 投稿者:あいちゅう 投稿日:2005/09/04(Sun) 21:45:28

 今日、今年軽井沢MTで知り合った方と日帰りドライへ行ってきました。 家を出る前に吹き出し口をしっかり押さえ走ること総250Km気が付いた時には、やっぱりごねんなさい状態でした。 

今年の冬に丸二年、定期点検と同時に相談してみます。

 そう僕のも、りゅ〜じんさんと同じように内気外気の切り換えスライダーが固定出来ませんでした。
 症状としては主に内気側にしていて高速走行をすると風圧でスライダーが外気側へ動いてしまうという状態でした。
 ディーラーへ一ヶ月点検のときに相談したらすぐに直してくれました。 
 処置法は分かりませんが何かを締め直すと言ってました。結果一回目ではあまり変化無く、二回目にもう一度締め直しをしてもらってからは高速走行をしても全くずれてこなくなりました。
 
 何を調整すればいいのかしっかり聞いていれば・・・

お役に立てずです。

== Limited Models ==


[1320] 再認識 投稿者:レオ 投稿日:2005/09/03(Sat) 06:11:05

新型ロードスターが出た事で色々な情報がネットで公開されていますが
改めて色々な記事を読んでみていい車だと再認識しますね。

最初にロードスターのマーケットを開拓した事もすばらしいとは思うのですが
そこで妥協は無く本物を作ってきたマツダがやぱり一番すばらしいと思いました。

よく新型が発表されると他の車種では旧型に比べてどうこうと
言う記事が目立つなかロードスターは個性として記載されている部分がいいですね。

僕は当分NB乗り続ける予定です。

S-シャストホワイト


[1319] おひさしぶりです。 投稿者:ロードスター大好き 投稿日:2005/08/31(Wed) 15:36:31

なにか、情報をください。

Turbo-ピュアホワイト


[1315] エンジン全開! 投稿者:コマ 投稿日:2005/08/26(Fri) 19:21:36

皆様。こんばんわ。
台風の影響はありませんでしたか?

台風の過ぎ去った後は、絶好のオープン日和だったので“待ってました!”とばかりに海岸線をドライブしました。

エンジンも意識して1速・2速を引っ張るようにしたます。
その効果があったのか、最近では少しエンジンの吹け上がりが良くなったようね気がします。

躊躇なくアクセルを踏めるようになったので、そのせいでしょうか?

明日はセブンやランエボと一緒に走行するので、少し頑張ってみようと思ってます。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1315へのレス] Re: エンジン全開! 投稿者:TAATA 投稿日:2005/08/30(Tue) 02:19:45

コマさん、こんばんは。

私は日曜日は奥多摩ミーティングというのに参加してきました。
(実に3年ぶりだったりする)
他の人のRSを見るのはいろいろ刺激になっていいですね。
物欲が湧いて困ることもありますけれども。

ところで、コマさんの海岸線というと、どの辺りですか?

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1315へのレス] Re: エンジン全開! 投稿者:コマ 投稿日:2005/08/30(Tue) 20:11:10

TAATA様。こんばんわ!

本日も“海岸線”や山道を満遍なく走行するコースで約200kmを走ってきました。

すべて国道を走行したのですが、車がすれ違いできないような道幅であったり、湧き水で道路が濡れていたりして、なかなか緊張したドライブになりました。

本日走行した“海岸線”は茨城県の日立市あたりから福島県のいわき市あたりの海岸線です。

早朝からドライブしたので、通勤渋滞には当たらないで気持ちの良い走行ができましたよ。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1318] CIBIE LEDランプ 投稿者:へたれ 投稿日:2005/08/29(Mon) 00:13:41

納車から3ヶ月近くなり、(っても走行は3000km弱ですが)ちょこちょこ外装からいじりはじめることにしました。

まずは、フォグが入るべき部分がただの黒い樹脂パーツってのが寂しいのでCIBIEのLEDランプを入れてみました。
(過去ログでカプラーと室内スイッチがあれば、後はボルトオンで装着可とのことでしたので。)

結果・・・やっぱり、ファッションですな、こりゃ(笑)
光量はいうまでもなく、ヘッドライトに負けます。ただレンズのせいか、若干緑色がかった白色になるので、それなりには目立つようです。

ランプでもう一点、とんだへまをやらかしました。
誰かにサルベージして頂きたいので、近々に売買掲示板にカキコします。

皆さんも、「予告のない仕様変更」にはくれぐれも注意しましょう。

NB4-SP-ピュアホワイト


[1318へのレス] Re: CIBIE LEDランプ 投稿者:TAATA 投稿日:2005/08/30(Tue) 02:12:55

へたれさん、こんばんは。

>ランプでもう一点、とんだへまをやらかしました。
ひょっとして、ロービーム用にHB4のバルブを買ったらH7に変更されていたっ!ということでしょうか。

私もヘッドライトユニットを買うときに、どちらのタイプを買うか迷ったのですが、どういう理由の変更なんでしょうかね?
H7の方がバルブが入手しやすいからなのかな。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1299] 無題 投稿者:KOZOU 投稿日:2005/08/03(Wed) 14:26:07

お久しぶりです。ロドスタのアイコン新作ができましたので、よかったら見に来て下さい。

もうすぐNCが発売ですね。各地のディーラーで試乗できるようになる日が楽しみです。

http://www.kozou-roadster.com/NR-Limited


[1299へのレス] Re: 無題 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/08/22(Mon) 02:20:33

お疲れ様です。アイコンいつも楽しみにしています。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1312] 幌ロック金具の補修方法 投稿者:なおと 投稿日:2005/08/20(Sat) 20:54:41

たまに(本当にたま〜にですが・・・)こちらに顔を出していますNB6に乗っています『なおと』と言います。

中古で購入した時から助手席側のピラーの上にある幌のロック金具が緩く、本日段差で跳ねた際にロックが下まで降りてしまいました(汗
ロックが下まで降りただけでロック解除されてはいないので幌が開く等の問題はなかったのですがすでにかなり緩くなっていてちょっとした段差で跳ねるとロックが下がってしまいます・・・
そのまま走るとガチャガチャうるさいのでロックをキツクしたいのですが以前にどこかのHPでロックをキツクする方法を写真入で見た気がするのですが忘れてしまいました。
方法または方法の書かれたHP等知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1312へのレス] Re: 幌ロック金具の補修方法 投稿者:かずや Mail:ここははずすyokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2005/08/20(Sat) 21:10:56

ロックが下がった状態で部品をよく見れば分かると思います。長いナットのようなものを板状に囲っている回り止めがあるので、それを指で押して外し、長いナットを回して調整します。しかし、それは幌のテンションを換える部分で、そこを調整してもロックが下がるのは対策できません。また、テンションを上げすぎると、ロック自体を壊すことになります。

経年劣化でロックが下がってくるのは、ロードスターの持病です。最初の指で押すレバーがロックを固定していると思いますが、その接触部分が摩耗してロック出来なくなっていると思います。対策は部品交換しかありません。私もNB1の時に換えました。部品は5000円くらいです。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1312へのレス] Re: 幌ロック金具の補修方法 投稿者:なおと 投稿日:2005/08/20(Sat) 22:43:08

返答ありがとうございます。
ロックを硬くする事は出来ないのですか・・・
そう言えば自分が見たHPもテンションがどうとか書かれていたような気がします。
5000円(1個でかな?)はちょっと高いのでとりあえずロックとレバーの接触箇所(磨耗箇所)にちょっと厚めにテープを貼って様子を見てみたいと思います。
効果有るかな・・・

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1312へのレス] Re: 幌ロック金具の補修方法 投稿者:かずや Mail:ここははずすyokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2005/08/21(Sun) 08:47:14

結構よくあるトラブルのようで、ウェブなどでは「最近は対策品に換わっている」との噂も耳にします。私もほとんど毎日数回開け閉めしますし、開けたときにはロックを畳みたいので更に倍の回数動作させてしまっていますから、現在のTURBOでも心配しています。

年式にもよりますが、3年以内もしくは保証延長サービス(パックde753 http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packde753/ )に入っていれば、無償交換して貰えるのではないかと思います。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1312へのレス] Re: 幌ロック金具の補修方法 投稿者:なおと 投稿日:2005/08/21(Sun) 09:45:26

多分、本来ならちゃんとレバーを押してからロックを解除すればそれほど問題ないのでしょうね(汗

自分の場合は運転席に乗った状態で左右のロックを解除しますので助手席側は遠いのでレバーをあまり押さずに解除していたような気がします(押さずに解除出来た)ので磨耗に拍車がかかったのでしょう・・・

年式も11年で保障延長には入ってないので多分無理だと思います。
自分で対策してどうしても駄目なようでしたら有料でも交換したいともいます。
ありがとうございました。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=20523スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1305] 明日は いろは へ! 投稿者:コマ 投稿日:2005/08/12(Fri) 21:12:29

TAATA様。皆様。こんばんわ。

ロードスターのレスポンスは最高ですよね。
どんなエンジンにも基本的な特性があるため、フライホイールなどの変更で変化を求めるには限界があると思います。

どうしても最後には素のエンジンの性格がでるのではないでしょうか?

何事もバランスが大切ですから、ノーマルのエンジンであのフィーリングはほんと素晴らしいですよね!

ところで、今日で3日もNR−Aに乗ってないので、禁断症状が現れ初めました。

明日は早朝よりちょっと遠出したいと思います。
目的地は“いろは坂”で決まり!

お盆の帰省ラッシュでしょうから、様子を見ながら行ってきます。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1305へのレス] Re: 明日は いろは へ! 投稿者:TAATA 投稿日:2005/08/16(Tue) 01:52:56

コマさん、こんばんは。

昨日はオープンにして、ふらっと清里まで登っていったら突然の猛雨で大変な目に遭いました。

エンジンチューンも一息つきましたが、今後はオートエクゼバンパーを注文してしまいました。これで見かけだけは完全に後期型です。
そういえば、新車で買って7年経つんですが、バッテリーまだ交換してないんですよね。エアコンがないせいもあるんでしょうが、すごい耐久性です。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1305へのレス] Re: 明日は いろは へ! 投稿者:コマ 投稿日:2005/08/16(Tue) 21:07:45

TAATA様。こんばんわ。

お盆中は結構走り回りましたよ!
走行距離は伸びたのですが、エンジンをガンガン回せるワインディングはなかったので、余計回らないエンジンになりそうです。

それにしてもはっきりしない天気でしたよね?
走行中に何回オープンとクローズを繰り返したか‥

TAATA様のロードスターはバッテリーがかなり長持ちですよね。
10年無交換でいけそうですね?

私のロードスターはノーマルですが、デザイン的なものはまだ飽きません。
今回の休暇中もたくさんの人から“助手席乗せて!”コールがあり、まだまだロードスターの魅力が色あせていないことが確認できました。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1304] 車検完了 投稿者:TAATA 投稿日:2005/08/06(Sat) 22:28:56

ここのところ新型の話題ばかりですが、車検ついでにチューンしたNB6が帰ってきました!1ヶ月ぶりのRSは新鮮そのものです。

さて、今回のメニューですが、
1 6速換装(ターボ用)
2 ポート研磨、燃焼室加工、ヘッド面研1mm
3 戸田ハイカム(IN・EX256°リフト9.0mm)、戸田カムプーリ
4 e-manage ultimateセッティング
(点火時期調整、AF補正、レブリミット解除)
5 その他 インマニバフ掛け
・・・財布がすっからかんです。安いデミオが1台買えたかも。
当初は4スロも考えたのですが、フルコンにしてエアフロ取っ払うと、まずエンジンの調子が悪くなるそうなので、ラムエアのままにしました。ストリート重視だと256カムが最適のようです。なお、カムはNB純正のアウターシムと組み合わせました。

効果のほどですが、一度にたくさんやってしまったので、どれがどう効いているのかよく分からないのですが、劇的に変わりました。まるでスポーツカーに乗っているようです!(笑)

ハイカムのせいか、アイドリングではバイクのようにぶるぶるする感じです。ただ、6速MTの1速がかなりローギヤなので、発進は今までより楽になりました。また、圧縮比が高くなったせいなのか、排気音が若干甲高くなりました。アクセルをじわっと踏み込んでいけば、街乗りでも扱いづらさはほとんどありません。

レスポンスについては、低回転でアクセルを深く踏み込むと、ノーマルに比べ明らかにぎくしゃくしますが、4000回転辺りから、カムに乗るといった感じで、一気に回っていきます。ノーマルのレブリミットの7200回転を超えてもまだまだ元気に回ります!これはすごく気持ちがいいです。ただ、ホンダのVTECのように、レブリミットに吸い込まれるような、という感覚には至っていないかな?

サブコンの方は、当初レブリミットの変更がうまくいかなかったのですが、最終的にはレブリミットが解除できていました。点火時期は全般的に進角してあるそうです。燃調は詳しく説明してもらったものの全部理解できませんでしたが、低回転側で濃い方向に、高回転側で薄い方向だったかな?
6速MTの感触は、剛性感では5MTには軍配が上がりますが、最終型?だけあって、フィーリングは悪くないですね。これで1速がもう少しハイギヤードだったら言うことないんですが。

NB6でカムを換える人はほとんどいないと思いますが、参考までに。

私のクルマのチューンも最終段階という感じですが、最後に残されたチューンは・・・

ホーンがノーマルのままでした!

(嬉しくてつい長文になってしまいました。駄文失礼!)

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1304へのレス] Re: 車検完了 投稿者:コマ 投稿日:2005/08/07(Sun) 22:08:08


TAATA様。こんばんわ。

やっと愛車が戻ってきたようですね。
おめでとうございます。

素晴らしいチューニング内容で羨ましいかぎりです。
以前に変更内容をこの掲示板で確認したときには、どうなるのかな〜 と思っていました。

あまり尖った仕様にならず、良いフィーリングになったようですね。

以前1600シビックタイプRに乗ったことがあります。
その時はホンダの1600も大変なことになってるな〜  VTECすげ〜 と心底思いました。

そのVTECが比較対照となるのですから、素晴らしい進化だと思いますよ。

6速換装もほぼ成功のようですね。
私も日ごろより1600にこそ6速MTは相応しいと思っています。
ただし、個人的には5速で3速までクロスさせたMTも試してみたいです。

TAATA様は上記の5速クロスMTとは迷いませんでしたか?

とにかく完成おめでとうございます。
これから益々NBロードスターを盛り上げましょうね!
 

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1304へのレス] Re: 車検完了 投稿者:TAATA 投稿日:2005/08/08(Mon) 00:24:15

コマさん、こんばんは。

エンジンのフィーリングですが、私が体験したことのあるシビックSiRのB16Aとの比較なので、はっきり言ってタイプRのB16Bには遠く及ばないでしょうね。

今日、改めて乗ってみると、ロードスターのレスポンスの一番良い、4000から5500くらいまでの勢いがそのまま7000まで続くという感じです。
自分でやったポート研磨も、「きれいに削れている」とのことだったので、カムやら面研やらいろんなものの相乗効果ですね。

ミッションについては、あと10万キロ乗るつもりなら新しくしちゃえ!ということで迷わず6速でした。クロスミッションというとHKS関西あたりが有名ですが、まだ売っているんでしょうか。

次はオートエクゼバンパー+ターボヘッドライト+HIDの予定。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1304へのレス] Re: 車検完了 投稿者:VS碧 投稿日:2005/08/08(Mon) 22:51:34

TAATAさん、はじめまして。

もしかして、標高の高い所にある自動車整備工場で車検
受けました?

先週か、先々週に某整備工場に言った時にシルバー?のNBにe-manage ultimateを取り付けているとの話を聞いたもので。たしか関東の海がある県のナンバーが付いていたような
気がします。

VS-グレースグリーンマイカ


[1304へのレス] Re: 車検完了 投稿者:TAATA 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:22:39

VS碧さん、はじめまして。

車を預けたショップですが、御察しのとおり下仁田の某所です。ここのお店はほんとうにオススメですよね。本格的な作業はここか静岡のマルハでお願いしています。
私の家ってちょうどこの2つの店の中間地点なんで都合がいいです。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1304へのレス] Re: 車検完了 投稿者:コマ 投稿日:2005/08/09(Tue) 07:28:41


TAATA様。皆様。こんにちは。

今朝も近場を走り回ってきました。
たまに高回転まで回しますが、もう少しスムーズに上まで回ったくれればいいな〜 と思ってしまいます。

TAATA様の“新型”エンジンはそのへんの不満が解消された仕様のようですね。

以前にAE86に乗っていたことがあります。
その時は細かいエンジンの内部構造なども知らずに、さらなるパワーを求めて、栃木県の有名ショップでチューンされたエンジンに乗せ変えました。

その時感じたのが、パワーは劇的に増加してないよな‥

でも“エンジンってこんなに気持ちよく回ってくれるんだ!”結果乗っててすげ〜楽しい。仕様になりました。

今思えば、吸排気系もきちんとショップで組んでくれたエンジンだったのに、もっと大切に乗ってやればよかったと後悔してます。

TAATA様が“まるでスポーツカーに乗っているようです!”という気持ちはなんとなく分かる気がします。

“お気に入りのエンジン”と“オープン”の組み合わせは最強ですよね!

そしてこれからもテンロクエンジンを愛し続けましょう!

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1304へのレス] Re: 車検完了 投稿者:TAATA 投稿日:2005/08/12(Fri) 01:02:48

コマさん、こんばんは。

ハチロクでチューンドエンジン載せ替えとは、かなりの通ですね。
今回のチューンも、パワー的にはそれほど上がった感じがしません。せいぜい10〜15ps程度でしょうが、上が気持ちよく回るというのはこのクルマにとっては結構大切な気がします。

ただ、コストパフォーマンスでいえば、ラムエアやビッグスロットルの方がずっと上ですね。この2つで5psはパワーが上がると思います。

あと、ちょっと前にBPエンジンのNBに乗ったのですが、トルクはあって乗りやすいものの、レスポンスが良くなく、どうもその気にさせてくれないのです。B6はパワー的には三流かもしれませんが、レスポンスはなかなかいいエンジンだと思います。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1302] はじめまして。 投稿者:ドラゴ 投稿日:2005/08/04(Thu) 19:51:02

NB乗りです。昼は暑すぎて幌閉めの日々が続きますね。夜はきもちいいけど。

ところで皆さんは駐車するときカバーってかけてます?
自分の駐車場内でもあんまり使ってる人は見ないけど、ロドスタなら幌の劣化やいたずらなどの防止に効果あるのかと思い自分は使ってます。
自分が使ってるのは頭部分だけのカバーじゃなくていわゆる普通のボディ全体のやつです。
皆さんどうなさってるか教えて下さい。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1302へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:やま 投稿日:2005/08/06(Sat) 12:31:38

幌の劣化防止のために私もカバーしてます。
でもトヨタのアリスト用を2枚重ねて・・・。
お分かりの通りブカブカです。
でも直射日光や風雨に直接さらさえないので有効かと思っています。
夏場の直射日光は、幌には気の毒ですよね。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1301] はじめまして 投稿者:ロードスター大好き 投稿日:2005/08/04(Thu) 12:12:27

よろしくお願いします

Turbo-ピュアホワイト


[1301へのレス] Re: はじめまして 投稿者:かずや Mail:ここははずすyokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2005/08/05(Fri) 19:06:44

あ! 私と同じく白ターボの人ですね。嬉しいです。
異端児扱いされがちですが、くじけず楽しみましょうね!!

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1300] ボディコーティング(ゴールド)のサポートご報告 投稿者:m-zo 投稿日:2005/08/03(Wed) 18:54:59

本日2年目点検だったのでサポートについて訊いてみたところ、1年毎に無料で上塗りだそうです!
ピカピカになって戻ってきました。
1年目時はこちらも何も言わずに点検に出しちゃいまして、
しかも保証書等が車検証入に無かったので気付かなかったようで何も無しだったんですが。
きちんと自己申告せにゃダメですな。
コーティングの質等には無頓着なんでよくワカランですが、
少なくとももう1台所有の日産の5yコートよりは「サポート」感は高いと感じました。

NB3-SP-ガーネットレッドマイカ


[1298] オープンにするとき 投稿者:arcanum Mail:henyagogoatmarkhotmail.com 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:36:02


 お世話になっております。

 一つ質問があります。私の駐車場は青空駐車でそのためか乗るときはいつもきれいなわけではなく、洗車をした次の日以外は埃でくすんだりしています。

 天気が良かったりすると「開けたい!」という衝動に駆られるのですが、車が汚かったりすると人から汚い車を見られる事を意識して、結局やめてしまったりします。

 そこで質問なのですが、幌を開けたいときに車が汚い場合開けるのは止めたほうが良いのでしょうか?それとも汚かろうがなんだろうが開けて風を楽しんだほうがいいのでしょうか?

NB2-SP-サプリームブルーマイカ


[1298へのレス] Re: オープンにするとき 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/08/01(Mon) 14:45:45

 僕はビニール幌の場合は水をたっぷり含ませたウェスですすぐように拭いて、そのあと乾いたやわらかなウェスでからぶきしてから開けるようにしています。

 厳密に耐久性に貢献しているかどうかはわかりませんが、気持ち的には顔を洗ったようなすがすがしさが得られます(笑)。

 ちなみにそこそこ丁寧に扱っていても屋根無し屋外保管の場合、ビニール幌がひび割れもせずにいてくれるのはだいたい5年くらいです。丁寧につかっていてもめざましい期間延長はできないとおもうので、いつかはどうせ張り替えるものと割り切って、開けたいときに開けたいように開ける方がモトがとれて良いと思います。

*布幌では糸くずがいっぱい付いちゃうのでこういうイージーな洗浄はできなません。そのぶん耐久性は高そうですけどね(^^)

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1298へのレス] Re: オープンにするとき 投稿者:コマ 投稿日:2005/08/01(Mon) 18:18:28

皆様。arcanum様。こんにちは。

my roadster は色がホワイトなので、意外と汚れが目立ちません。

いつも“そろそろ洗車しないとまずいよな〜”と思いながら車に行ってみると“まだまだ大丈夫じゃないの!”ということが結構あります。

もちろんそのままオープンにして走行してます。

案外気にしているのは自分だけで、他人は気にも留めていないと思いますよ。

私も他人の車の汚れを気に留める機会は非常に少ないです。
気になる他人の車が至近距離に駐車してある場合などはじっくり見てしまいますが‥

結論として‥

一旦オープンで走り出したら絶対に休憩の駐車はしない。
帽子やサングラスなどアイテムは目立ものを選び注目ポイントをずらす。

以上の提案を満たせれば、車が汚れていても他人にそれを気づかれずに走行できると思いますよ。
どうでしょうか?

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1298へのレス] Re: オープンにするとき 投稿者:arcanum Mail:henyagogoatmarkhotmail.com 投稿日:2005/08/02(Tue) 09:03:25

りゅ〜じん さん、コマさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり他人の車の汚れってあまり気にも留めないものなのですかね。白どかだと水垢が付かない限りあまり汚れは目立たないのですが、濃い色は結構雨跡とか目立つので、どうかなと思っていた次第です。

 こんどあまり気にせずに開けて見たいと思います。

NB2-SP-サプリームブルーマイカ


[1298へのレス] Re: オープンにするとき 投稿者:かずや 投稿日:2005/08/02(Tue) 21:44:23

自分が開けたいときに開けるのが楽しいと思います。

私も結構汚れは気にします。
対策は、まめに洗車するです(笑)
私は車が趣味と言うよりも、(手抜き)洗車が趣味かも?
梅雨時にペースが落ちましたが、今年初めから5月くらいまでを集計したら、確か5.3日/回のペースで洗車してました(^^ゞ

(某所では「洗車男」を名乗っています。あはは)

Turbo-ピュアホワイト


[1297] フォオグのバルブ切れ 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2005/07/23(Sat) 23:59:16

純正オプションに社外バルブを使用してますが、頻繁にバルブが切れます
純正から数えてかれこれ4SETが全滅しました
海外製の粗悪品については3日の寿命というツワモノもありました
交換も面倒なので、白っぽい光(4000k位)で何か長持ちするお勧め品は無いでしょうか?

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1297へのレス] Re: フォオグのバルブ切れ 投稿者:やま 投稿日:2005/07/25(Mon) 12:06:39

某大型ショップで聞いたところPIAAが一番長持ちするようです。私はここ2年で2セット切れました。最悪なのが夜同時に左右切れた時ですね。
今は経済性を考えて純正に戻しちゃいました。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1297へのレス] Re: フォオグのバルブ切れ 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2005/07/27(Wed) 19:19:02

やまさん レスありがとうございます
「オ」が1つ多かったですね
ちなみに現在片目です
PIAA製といった案が出ましたので週末にでも仕入れてみます
そういえばHB3ロービームはPIAA製で2年で4万q使ってます
H1フォグはどうかな? 容積が小さいから熱にキビシイのかな?

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1295] 15インチから禁断の16インチへ −俺の体感センサーは何処までついてこれるのか− 投稿者:S 投稿日:2005/07/23(Sat) 23:45:40

以前から16インチに興味があったのですが、いろいろ悪いイメージが入ってきて悩んでいたのですが、人の話じゃわかんない!せっかく
なんだから体験しなきゃ。て事でとうとう16インチに替えて見ました。私の車は、NB1:1800Sですから、標準では185/60
14インチですので2インチアップとなります。

16インチ化の直前の仕様としては...
 @ショックアブソーバはNB3のRSで採用されているビルシュタイン、スプリングもNB3RSの純正スプリング
 AホイールはBBS RG−F 15インチ 6.5J オフセット+37でタイヤはミシュランパイロット プレセダ 195/50
 BリアのスタビライザーはNB1のRS用 フトントとリアはワーバー付き
といった感じで、他の補強パーツはありません。あと何処まで有効かわかりませんが、1ヶ月前15インチの状態でアライメントは
全て純正値の範囲で調整済です。

交換した16インチは...
ホイールはNB2RSの純正16インチホイール、タイヤはダンロップ ディレッツァ DZ101 205/45・16インチなので
サイズ的には、NB2RSの純正とまったく同じですね。【カーショップの店員さん談 『意識して増量する人って初めてです...』】

気になる重量は...
増量は1本当たり4.0Kgでした。【ヘルスメータでの実測】(^^ゞ
私の知っていることは、バネ下はバネ上の4倍って呪文程度ですが、その呪文を信じると4Kg×4本×4倍で64Kg...
おぉ俺の体重とほぼ同じ。でもこれも聞いた話なんだよなぁ


インプレッション...【交換後300Km 慣らしに100Km+山道の林道150Km+待ち乗り50Km】

メリットは...
 乗り心地が改善されました、扁平率が45なのにとてもいいです。サスペンションがこのホィールの重さを意識した設計なのかなぁ?
そういえばAY73号さんのHPで後期NBの純正ビルシュタインについて考察されていましたが、軽量ホィールより純正16インチの
ためのショックなのかなぁ...と勝手に実感できました。

 踏ん張るぅぅと感じました。まぁスリップサインまじかのプレセダと比較するのが誤ってますが、私としてはあまりグリップしないタ
イヤってことでディレッツァを選んだつもりですが。

 スタイル的には『おぉなかなかかっこいいねぇ』です。タイヤハウスの隙間が少し埋まってスカスカ感が幾分改善されたような気もす
るし、タイヤも幅が広がり幾分外に出てきた感じもします。大径ホィールはカッコいいですもんね。車はクラシックレッドなのでシルバ
ーの純正ホィールはこの時期なかなか涼しげです。RG−Fはゴールドだったので違いがはっきりしてGoodです。

デメリットは...
 スピードがなかなか...あぁやっぱり聞いていたとおりだぁますます遅くなったような気がする。今までより一杯アクセルを踏まな
いとスピィードがのらないから、燃費が悪化してます。エアコンつけていて油断すると軽四に追いつけません。軽快感が激減しました。
あと、多分スピードメータが狂ってますね。外径で12mm多くなっているので2%程度ですが、それ以上に狂っているような気が...
スタイル的には、ブレーキディスクが小さく見えて貧弱です。

結果として
私のように、グリップ力が低くてあたかも車を振り回しているように勘違いして走るのが好きな人や、ひらりひらりとコーナを抜けてゆ
くのが好きな正統派ロードスター乗りにはお勧めではないですが、長距離&町乗りが多い人はNB1で16インチはいいかも。巷で言わ
れるほど悪くないと思いますよ。
私は貧乏なのでタイヤが減るまで(1年間)は16インチですが、そのあとは15インチもしくは14インチの軽量ホィールに替えるで
しょうね。
ところで皆さんタイヤ交換のサイクルってどの程度ですか?S.driveやPlays、プレセダなど何処で聞いても3年近く使えるように聞きま
すが本当でしょうか?当然走り方によって違うのですが、タイヤを滑らせずに普通に走ってせいぜい15,000Km程度しか持たない
ような気がするのですが...

S-クラシックレッド


[1295へのレス] Re: 15インチから禁断の16インチへ −俺の体感センサーは何処までついてこれるのか− 投稿者:なかぽん 投稿日:2005/07/24(Sun) 01:23:28

こんばんは〜。
14->16へのインチアップ体験談ありがとうございます。
当方も185/60 R14のNB2VSで最近14インチのタイヤ選択肢が
少なく、次は15インチあたりにしないとだめかな?と
思っていたのでとても参考になりました。
タイヤの交換サイクルですが、私はRE-01なので参考に
ならないと思いますが、街乗り2年2万Kmで5分山です。
#後1年1万Kmはいけそうなので、次回交換は来年かな。

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1295へのレス] Re: 15インチから禁断の16インチへ −俺の体感センサーは何処までついてこれるのか− 投稿者:ペケジ 投稿日:2005/07/26(Tue) 03:21:24

初めて書き込みます、よろしくです。
DZ101はセカンドグレードのタイヤの中ではかなりグリップする方だと思いますよ。ファルケンのST115の次ぐらいかな。
少なくともブリジストンのG3とかヨコハマのDNA GPとかよりは断然上だと感じます。プレセダは履いたことないので分かりませんが。
タイヤのライフは僕もそんなもんです。でも前の車は八千キロぐらいでツルツルになってましたから十分長持ちだと感じてます。
僕の場合、グリップ力が低くてあたかも車を振り回しているように勘違いして走るのが好き&維持費のため16→15へのインチダウンをしました。
見た目だけならNB2の16インチ結構好きなんだけどなぁ(^_^;)

NB2-RS-ブリリアントブラック


[1294] オーディオ装着! 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/11(Mon) 18:03:18

皆様。こんばんわ。

コマのNR−Aはオーディオレス仕様です。
やはり気分良くドライブしてる時には音楽は必要だな〜と思ってしまい、オーディオを装着しました。

オーディオ本体は中古のCD・MDプレーヤーを購入。
スピーカーはセパレートタイプの“四万円!”もするやつ。

ドアの下部に大きなスピーカーと上部に小さなスピーカーで合計4個もスピーカーを付けました。
かなりの高級仕様! 自分でそう思っているだけ?

取り付け時にショップのお兄ちゃんに「ドアの内張りがかなり浮いてますけど、これが標準なのですよね?」などと聞かれました。

浮いたままでも走行に影響がなさそうですので、そのままOKをだしてしまいましたが‥

ロードスターのドア内張りって浮いてていいんですかね?

それでは皆様。よろしくお願いします。 

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1294へのレス] Re: オーディオ装着! 投稿者:LANループ 投稿日:2005/07/12(Tue) 00:30:23

浮いてたらネジが締まらない、ポッチ(画びょうみたいな形のヤツ)もはまらないよ。
 だから取付けがちゃんとできてそうならOKです。
 できてない場合はグラグラするはず。

 

== Limited Models ==


[1294へのレス] Re: オーディオ装着! 投稿者:でめ 投稿日:2005/07/13(Wed) 19:21:56

スピーカーの取り付け向きに問題あるかも

NB3-NR-A-ブリリアントブラック


[1294へのレス] Re: オーディオ装着! 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/20(Wed) 17:49:09

皆様。こんにちは。

オーディオ装着の件ですが、やはり運転席側のみスピーカー部の内張りが浮いてしまいます。
スピーカーが当たっているというより、スピーカーを付けている台座がすでに当たっている感じです。

内張りがグラグラはしていませんが、アクセルに近い内張り部のポッチがはまっていません。

週末にでもディーラーに行って見てもらってきます。
直るといいのですが‥


私のNR-Aもまだまだ慣らし中ですが、なんとか幹線道路も邪魔にならないような走りができるようになりました。

先日の夜、後ろからすごい勢いで迫ってくる車がありました。
リトラの丸ライトだったので、すぐにNA型だとわかりました。
そのまま追い越して走り去って行きましたが、NA型はライトだけですぐに分かりますね。
考えてみれば、リトラで丸ライトなんてなかなかないですもんね。

NBもライトだけで気づいてくれるのかな?
ちょっとNAが羨ましかったです。

それでは皆様。よろしくお願いします。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1290] はじめまして 投稿者:へたれ 投稿日:2005/07/02(Sat) 00:01:49

ずっとROMってましたが、初めてカキコさせてもらいます。
当方もコマさん同様に6月5日に、NB4-1.6SPを購入したへたれと申します。

私もNCの情報を得た上で、あえてNB4の購入に踏み切りました。
かなり異端な意見だと思うんですが、僕の中ではNB後期方が一番の好みなのです。
(当然それ以外の型も、RSである以上全肯定です。)

NR-Aと1.6SPでかなり迷いましたが、16in以上のインチアップを考えなかったので、あえて1.6SPにしました。
ただ、あの赤いシートとステアリングにはいまだ心惹かれますが(^^;)

何はともあれ、3週間で850Kmしか乗れてませんが、これからもよろしくお願いします。

NB4-SP-ピュアホワイト


[1290へのレス] Re: はじめまして 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/02(Sat) 21:29:21

へたれ様。こんばんわ。

ここに来てNB購入の話題は嬉しいですね!
NBは最高ですよね!

現在でも日々NBに対する愛着が増幅して非常に困っています。
本日も早朝より100kmくらい走行しました。

タイトなコックピットでサイドブレーキ側からコンソールを抱きかかえるようにしてNBに話しかけていると、彼女の腰に手を回して良いムードの恋人同士になったような雰囲気です。
かなり自分の世界に入ってますが‥

本日は購入後初めてお気に入りのワインディングへ行って来ました。
3,000回転までした使用できない(勝手な)決まりなので、コーナー途中でどうしてもトラクションがかからない箇所が多く、少しストレスがたまりましたが、今回は3,000回転!をきっちり守って走行しました。

これからもNB一色でがんばっていきましょうね!

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1290へのレス] Re: はじめまして 投稿者:いわい 投稿日:2005/07/05(Tue) 14:22:50

おぉ。ここにもお仲間が^^
NCの魅力も充分分かってるつもりなんですけどね。
それでもやはり最終型が欲しかった。。

コマさんと同じように、私も買う気満々で
ディーラー直行したために値引きは全然でしたが笑

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1290へのレス] Re: はじめまして 投稿者:こしょやん Mail:BXG02675atmarknifty.ne.jp 投稿日:2005/07/05(Tue) 14:56:48

 私も初カキコミにてお邪魔します。
 丁度1年半前の年末、NB4 1.6SPラディアントエボニーマイカを買って、先日ようやく2万kmを超した所です。もう2万kmも走ったなんて思えないくらい、いつでも新鮮で愉しく走れる良い車です>ロードスター
 私の場合、本当はNB2の中古狙いで、アテを付けた店(中古もやってるディーラー)に行ったら一足違いで売れており、売れ残ってたらしいSGリミテッドの1.8モデルを思い切りプッシュ(しかも破格の条件)されたのですが、ハイオク仕様と6MTが引っ掛かって1.8モデルは敬遠気味だったんですよね。SGリミテッドでも1.6があれば絶対に買ったんですが・・・。
 で、色々あってそれなりに良い条件で新車を買う事になりました。話がまとまるまで来店してから2時間ほど掛かりましたが、即日決定だったので、お互いご苦労様、かな。納車が12月27日、と売るときに思いっきり不利な時期の納車なのですが、売る時にはきっと査定が付かないくらい時が経った頃と確信してるので何ら問題はないです。
 私もNB後期型が歴代モデルの中で一番好みのスタイルなので、NCには余り興味はないです。中身はちょっと興味ない事もないんですが・・・。

NB4-SP-ラディアントエボニーマイカ


[1290へのレス] Re: はじめまして 投稿者:いわい 投稿日:2005/07/07(Thu) 11:18:09

こしょやんさん、はじめまして!
SGリミテッド1.6は惹かれました私も^^
長く乗るつもりであれば、リセールも考えずにすみますし、
(前車の10年選手NAは2万円。。)
いい買い物が出来たと思ってます。
P.S.ラディアントエボニーマイカいい色っすね^^

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1290へのレス] Re: はじめまして 投稿者:こしょやん Mail:BXG02675atmarknifty.ne.jp 投稿日:2005/07/08(Fri) 03:54:48

いわいさん、レスありがとうございます。
 SGリミテッド、本当に惜しかったです。1.6の在庫があればぁぁぁぁ!
NR-AベースにSP並みの装備、そして何よりもあの色! エアロボード追加するだけで
後は何も不満はなかっただろうなぁ・・・。口惜しい(?)ので忘れる事にします。
 いわいさんは、元NA乗りなんですね。私もレンタカーで借りたりして何度か乗った事
ありますが、パッと乗って「楽しい!」と感じるのはNAの方が上でしたね。NBは
もうちょっと落ち着いた、と言うかしみじみと「楽しいねぇ」な雰囲気でしょうか。
まあ、どっちも好きですが。長く乗るつもりでNBの新車を買いましたが、いつかは
程度の良いNA手に入れてレストアして新車のようにピカピカにして・・・なんて夢想
しますが、実は私の長年の憧れはAW11だったりします・・・。色々ハードル高くて
どうも手が出ないんですよね。買う「だけ」ならいつでも買えますが・・・。

NB4-SP-ラディアントエボニーマイカ


[1290へのレス] Re: はじめまして 投稿者:いわい 投稿日:2005/07/10(Sun) 22:09:43

>こしょやん さん
NBに乗り換えた直後は、正直『落ち着いちゃったかな?』と
思いましたが、慣れてくると『やっぱりロードスター!』
ですね^^
NAは、出来れば今のうちに程度のイイのを手に入れて、
余裕が出来るまでナンバー切っておいて、
自分でレストア。。なんて。。夢かなぁ?笑

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1292] 洗車しました! 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/06(Wed) 19:59:00

皆様。こんばんわ!

購入後初めて洗車しました。
いつも雨ばっか降ってたのでなかなか洗車できなくて‥

ポリマー加工したので何となく汚れ落ちも良かったような気がします。

車はきれいになって良かったのですが‥

購入時に泥よけをオプションで装着しなかったので、車のサイド側に頑固な汚れがこびり付いていました。

特にタイヤのすぐ後ろは酷くてすごいショックでした。
また、ドア後方下側がスカートのように外に張り出しており、そこも前輪からの泥はねで、頑固な汚れがたくさんありました。

見た目重視で泥よけは装着しませんしたが、実際にこびり付いた汚れを見ると少し後悔です。白いボディ-だし‥

早速、汚れ落としクリ-ナ-を購入してセコセコ車を磨きたいと思います。

それでは皆様。よろしくお願いします。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1292へのレス] 帽子飛ばされました! 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/07(Thu) 07:03:11

皆様。おはようございます。

今朝は晴れていたので、オープンで走行しました。

いつもオープンの時は帽子をかぶっていますが、今回は大型ダンプとすれ違いざまに、その帽子を飛ばされてしまいました!

なんとかUターンして、帽子を拾うことはできました。ほんと一般道で良かったです。

以降の走行では、携帯用の首からぶら下げるタイプのストラップを帽子に付けて、飛ばされても大丈夫なようにしました。

皆様は、帽子の飛ばされ対策は何かしてますか?

それでは皆様。よろしくお願いします。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1292へのレス] Re: 洗車しました! 投稿者:レオ 投稿日:2005/07/08(Fri) 06:10:34

僕も帽子は結構好きなので色々持ってるんですが

キャップはツバがあるからどうしても風で飛ばされやすいですね。

サイズがピッタリだとそうでも無いんですけどフレックスとかだと1サイズオールフィットですからね。。

以外と知られて無いかも知れませんがキャップキーパーって言うのがありますよ。
http://store.yahoo.co.jp/prop-u/hy95905.html

首周りに一つ付けて帽子にもう片方付けるので風で飛んでも近くに落ちます。

泥除けは無い方が良いって言う方もいますけど僕はある方が見た目も好きなので付けてます。
汚れ方は全然違いますよ。

S-シャストホワイト


[1292へのレス] 帽子&アテンザ 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/09(Sat) 19:18:23

レオ様。皆様。こんばんわ。

レオ様。大変貴重な情報ありがとうございます!
近場のデパートやスポーツ用品店で探してみたいと思います。
探してなければネットで注文します。

これでオープン走行もへっちゃらですね!

私のNR-Aは初のオイル交換を終了しました。
気持ちエンジンの回りがスムーズになったような気がします。

ロードスターの話ではありませんが、機会があってマツダ・アテンザを試乗することができました。

結果。すごいパワーでした。とても180弱の馬力なんて思えません!
ロードスターが非力だからそう感じたのかな?

剛性も高いし、足回りも良い感じだし‥
ただサーキットでどうのという感じじゃなくて、町乗りプラスαならスムース&スピーディーですよといった感じです。

マツダはセダンもスポーティーでした。

アテンザは欲しいと思わないけど、スポーティーな車をたくさん開発してくれるマツダっていい感じじゃありませんか?

それでは皆様。よろしくお願いします。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1287] テインのインプレお願いします 投稿者:やま 投稿日:2005/06/30(Thu) 21:37:46

このたびNB6Cの標準車にテインのスーパーストリートダンパーをつけようとたくらんでます。
値段も手ごろで街乗り専用にはちょうどいいようなパンフの内容でした。
どなたか取り付けたかたインプレお願いします。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1287へのレス] Re: テインのインプレお願いします 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/07/06(Wed) 01:00:58

こんばんわ。
過去ログを見たところ、インプレッションがあったので紹介いたします。

http://www.roadster.jp/cgi/yybbs/log/61.html
発言[1139]

あと、みんカラでも紹介されていました。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=73751



減衰力がメーカー基準値なら純正より乗り心地が良好で、かつロール・ピッチも少ないとのことなので良さそうですね。
TEINだと通販で安く買える可能性もありますし。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1287へのレス] Re: テインのインプレお願いします 投稿者:Osaka 投稿日:2005/07/06(Wed) 19:03:47

>http://www.roadster.jp/cgi/yybbs/log/61.html
>発言[1139]

この記事の投稿者です。装着後約1年、2万キロ走りました。
現在の印象はおおむね装着直後と同じですが、不満もあります。
街乗りでマンホールの蓋を踏んだ位では突き上げや乗り心地の
悪さは感じませんが、整備の行き届いてない山道や広域農道等
でそこそこのペースで走ると舗装の補修跡の段差などで挙動が
乱れたり突き上げ、跳ね、などが起きて来ます。もっとストロー
クがあれば、と思うのですが、そうするとケース長も長くなっ
て車高が落とせない、ということで商品としては売りにくいもの
になってしまうんでしょうね。

ということで純正形状にすることも検討中。

ちなみに購入時の価格ですが、送料込みで定価の×.75位でした。

スペシャルパッケージ-ブリリアントブラック


[1287へのレス] Re: テインのインプレお願いします 投稿者:やま 投稿日:2005/07/07(Thu) 20:09:58

ありがとうございます。
テインのフレックスでしたが友達がすぐ「ヘタッタ」なんていってたことがあったんで少し不安がありました。
でも第一候補です。今のところ。
価格に特に惹かれますね。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1289] NB後期フォグ取付たことある人いますか? 投稿者:こーし 投稿日:2005/07/01(Fri) 12:31:13

フォグを付けようとしているのですが、いろいろ調べたところ、
NB後期はりれー&ハーネスが純正で来ているのではないか?
という予想になりました。(あくまで予想)
スイッチ取付部を開けたらコネクタが来ているし、
フォグ取付部の穴から手を突っ込んだら、レインフォース(?)のところに、左右共にコネクタが隠れてました。
これを利用して、社外品(55W以下なら)も付けられるかな?
なんて思っています。
どなたか純正がどの様についているか知っている方がいれば、
ご教示下さい。

SG-Limited-1600


[1289へのレス] Re: NB後期フォグ取付たことある人いますか? 投稿者:なかぽん 投稿日:2005/07/01(Fri) 22:04:13

NB2ですが、純正フォグ同等品を付けました。
スイッチとハーネスはポン付けで利用可能。
フューズは装着済みと簡単でした。
http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/modify/m043/modify_s.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1289へのレス] Re: NB後期フォグ取付たことある人いますか? 投稿者:こーし 投稿日:2005/07/04(Mon) 21:53:04

なかぽんさん、情報ありがとうございます。
やはり、勘はアタリでしたね。(^^)V
早速、試してみようと思います。
ついでと言っては何なのですが、バルブのタイプはH1でしょうか。
H11とかいう噂もありますが…。

SG-Limited-1600


[1289へのレス] Re: NB後期フォグ取付たことある人いますか? 投稿者:なかぽん 投稿日:2005/07/04(Mon) 22:56:58

例のフォグリコールの絡みなのか、NBの
フォグは途中から型番が変わっています。
NB2はH1ですが、以前聞いた話ではNB4から
H11だったかと思います。
またCIBIE SC80のOEMですが、採用メーカーに
よっては(SUSUKIとか?)35Wタイプや
バルブが溶接されて交換できないタイプ、
H11もあるようです。
中古をお考えならバルブ形状、ワット数、
それとH1の55Wならリコール対策済みかが
ポイントかと思います。
無難なのは同時期のマツダ車オプション
でしょうか。
私はアテンザ用を流用しています。

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1289へのレス] Re: NB後期フォグ取付たことある人いますか? 投稿者:こーし 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:26:31

なかぽんさん、詳細な情報ありがとうございます。
私もある程度は調査済みだったのですが、
フォグランプコードのみを買った例が無かったのと、
H1,H11等の端子の形状でコードの品番が変わるのでは?と、
おっかなびっくりだったのです。
KUMAさんのNB1にブルーバニッシュが付く、
で!なかぽんさんのNB2にもホムペ掲載のモノが付くということは、
たぶん、なかぽんさんと同じ感じでやれば大丈夫かなと考えています。
本当にありがとうございました。感謝!感謝!です!

SG-Limited-1600


[1291] リフレッシュ・チューン 投稿者:TAATA 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:09:46

かねてから計画していたリフレッシュチューンのため、群馬の某RSショップにクルマを出してきました。

内容は、
・ターボ用6速ミッション換装
・ヘッドチューン(面研など)
・戸田256カム+カムスプロケ
・e-manage ultimate(サブコン補正)
・ウォーターポンプ等消耗品交換
・ついでに?車検
・その他、ターボヘッドライト+HID化

自分でもまさかこれほど手を入れるとは思いませんでしたが、ここまでくれば後は勢いってやつです。

ところで、NB6でハイカム入れたという話はほとんど聞きませんが、入れた方がいましたらフィーリング等教えてください。特に低速が苦しくなるのを圧縮比アップでどこまでカバーできるのかが気になります。

サブコンも出たばかりで、今回は未知の領域の冒険ですが、できあがってきたらまたレポートします。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1291へのレス] Re: リフレッシュ・チューン 投稿者:コマ 投稿日:2005/07/03(Sun) 18:56:56

TAATA様。こんばんわ。

リフレッシュチューンの内容はすごいですね!
ヘッドチューンやカムスプロケの変更などで、どのような効果がでるのかは分かりませんが、おそらくはエンジンフルチューンの内容なのでしょうね?

今回のリフレッシュチューンは「NB最速仕様」ですか、それとも「ロードスターの楽しさ倍増仕様」ですか?
変更内容を見ただけでは分からないので教えて下さい。

それにしてもすごい金額になりましたよね?

完成後のレポートすごく楽しみにしてますね。

それではTAATA様・皆様よろしくお願いします。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1291へのレス] Re: リフレッシュ・チューン 投稿者:TAATA 投稿日:2005/07/03(Sun) 23:55:13

コマさん、こんばんは。

エンジンは予備のヘッドを自分でポート研磨しました。有名サイトにあるような鏡面加工までにはいきませんでしたが、ワインディング快速仕様なので、まぁ妥協が必要かと。

本当は腰下までやってフルチューンといきたいところでしたが、所詮パワーではBPに敵うはずもないので高回転側のフィーリング改善が目的です。

金額の方はなんとか2ケタに収まりそうです。妻には買い換えを勧められていたので、なんとか納得してもらいました。
目標は、NCの次のND?型が出てくるまで乗ることです(笑)

ところで、ターボのヘッドライト導入に伴い、当初はHKS関西バンパーをパテ盛り加工するつもりでしたが、やっぱり難しそうです。
後期純正バンパー+ベリーのリップか、オートエクゼのバンパーにするかが目下最大の悩みであります。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1285] NB最高〜! 投稿者:コマ 投稿日:2005/06/26(Sun) 19:34:05

りゅ〜じん様。皆様。こんばんわ。

毎朝激しく愛しあってますよ〜♪(笑)

今朝も海岸沿いをドライブしました。
今日はたくさんのオープンカーとすれ違いました。
MR-S ビート セリカ などみんなオープンで気持ちよく走ってました。
もちろん他のロードスターも数台見かけました。右手を真上に上げて挨拶しましたが、みごとに無視されてしまいました。
はずかしい〜

本日で約400km走行しました。ガソリンを給油しましたが約30ℓ入りました。平均燃費は13kmなのでまあまあでしょうか?

ガソリン代が高騰してますので、高燃費・レギュラーは嬉しいです。
近所のスタンドはℓ112円でしたので、5,000円で1,500円以上お釣りをもらえました。軽自動車並ですよね?

しかし梅雨時期でこの暑さ。なんとかなりませんかね〜
日中のオープンは死にそうです。

夜になって少しは涼しくなったので、今からまたドライブしに行こうかと考えてます。

それでは皆様。よろしくお願いします。


NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1285へのレス] Re: NB最高〜! 投稿者:TAATA 投稿日:2005/06/26(Sun) 21:23:12

今日も暑かったですね〜。油温計が普段は90度を超えることはあまりないのに、今日は100度位まで行きました。

ロードスターは思った以上にコクピットに熱が溜まるため、冬はかなり寒くてもオープンに出来ますが、夏は逆ですね。炎天下のオープンは熱中症になる可能性も結構ありますから、注意した方がいいですよ。

ところで私のクルマはエアコンレス仕様なのですが、大垣産業のジェットクールという背中から風が出るシートクッションのおかげで、結構日中も平気です。涼しくはないんですが、背中がムレないのでいいですよ。


スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1285へのレス] Re: NB最高〜! 投稿者:うらなり 投稿日:2005/06/26(Sun) 22:32:45

どうも、いつも読ませてもらってます。
TAATAさん、「ジェットクール」というのは、シートと背中の間に敷いて使うやつですか?あのボコボコ(←噴出し口?)が並んでる…結構効きますかね?

今日も暑くて、「なんとかならないか」と考えていましたので、参考にと思います。

NB4-NR-A-ストラトブルーマイカ


[1285へのレス] Re: NB最高〜! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/06/27(Mon) 02:03:44

コマさん:

>>本日で約400km走行しました。ガソリンを給油しましたが約30ℓ入りました。平均燃費は13kmなのでまあまあでしょうか?

おお、素晴らしい燃費ですね〜。
ウチのNB2/1600はだいたい9.4〜10.0km/lぐらいです。まぁ、都心で渋滞に巻き込まれても変わらないので良しとしています。
でも、新車状態で14インチホイールだった時も14km/lはあまり記憶にないので、排気系やタイヤの違いもあるんでしょうか・・?
真夏のオープンで熱中症気味になったことは僕もあります。
楽しすぎるので、あんな苦行につい耐えてしまいますが、気を
つけましょう・・とか言いつつ、僕も本日、奥多摩で行われたロードスターミーティングの道中の多くをオープンでしたが(笑)。

NBでもエアロボードがある場合はサイドウィンドをあげるとエアコンがけっこう効きますね。

オープンでエアコン使うのは気が引けますが、考えてみるとカーエアコンなんて常にかけっぱなしだし、「クルマはかくし
て作られる」という本を読む限りだと温度設定の上下はあまり電力消費に関係なさそうなので、日中はわりと使うことにして
います。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1285へのレス] 燃費のおはなし 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/06/27(Mon) 20:10:48

 うちのNB2(VS-AT)&NB3(SG)、ともに1800ですが、燃費はほとんどいっしょ。長距離クルージングや郊外ドライブではむしろATのほうが高燃費だったりします。どうやらほどほどの回転数でほどほどのアクセルの開度でまったり走っているのが功を奏しているようです。

 7万7000キロも走っているのに12km/Lくらい走りますよ(^^)

 マニュアルのSGはエンジンは元気いっぱい足回りもシャッキリしているのでついついアクセルをよけいに踏んじゃうせいで、良くても11km/Lくらいになっちゃってます。

 ちなみに使用ガソリンは両者とも常にハイオクです。

NB2-VS-ブリリアントブラック


[1285へのレス] Re: NB最高〜! 投稿者:コマ 投稿日:2005/06/27(Mon) 20:31:01

皆様。こんばんわ。

確かにTAATA様の「ジェットクール」非常に気になりますね。

先日ドライバーズスタンドよりお誕生日プレゼントで1,000円の商品券が届きましたので、それで購入しようかと思います。

オオス・カシバ様。やはり燃費13kmは良過ぎますよね。

これから少しずつエンジン回転数を上げて行きますので、燃費は悪くなりますよね。

ところで、本日も早朝よりドライブに出かけましたが、慣らし中にもかかわらず、エンジン回転を5,000回転!まで上昇させてしまいました。

今回の慣らしは完璧に実行すると約束(誰と?)したのに‥

前回のシルビアの時は雑誌などで「現在の車は慣らし運転など必要ない」などと記載されていたので、新車購入時よりかなり高回転まで回してしまいました。
その影響か数年過ぎたあたりから、高回転での盛り上がりが鈍くなってきたような気がしました。
合わせて同車種に乗っている友達よりかなり燃費が悪かったです。
単純に慣らし運転の影響かどうかわかりませんが、今回は後悔しないようにきっちり慣らし運転をすると約束(だから誰と!)したのに、2,500回転までのところ5,000回転も!

それでは皆様。よろしくお願いします。

NB4-NR-A-ピュアホワイト


[1285へのレス] Re: NB最高〜! 投稿者:TAATA 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:00:52

「ジェットクール」ですが、同じようなものが3種類くらいありまして、イボイボになっているのは、一番最初に出た「ジェットベンチレーター」ですね。

ジェットクールは2番目の製品で、
送風強化とイボイボが痛いので普通のクッションになりました。

最新の「ブリーズクール」はクッション部分が良くなっているそうですが、座面とシートバックの間にクッションを挟みこむ固定方法なので、フルバケには装着不可です。

あと、これを装着すると座面が1,2センチ高くなりますので、純正シートなんかだと落ち着かないかも。

みんからのHPも参考にしてください。

http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=117679

と、探していたら、フルバケ用にこんなものを発見↓
誰か試してみません?
http://www.silkroad-jp.com/section/cc.html

※私は大垣産業の営業マンではありません。
 営業できそうなくらい詳しくなりましたが(笑)

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1285へのレス] Re: NB最高〜! 投稿者:Osaka 投稿日:2005/06/28(Tue) 19:21:49

>誰か試してみません?
>http://www.silkroad-jp.com/section/cc.html

使ってます。ブリッドのフルバケ(型式不明)と組み合わせてますが、
そのまま敷くと当然座面が上がってしまうのでクッションを外して
100円ショップで買った座布団等を組み合わせて座って違和感無い様
に、かつ座面が上がり過ぎないように調整して使っています。背中の
部分の幅が若干シートより広いので、少し押し込むような感じになり
ます。使用感ですが、涼しいとまではいきませんが日中額に汗がにじ
む位でもシャツが背中に貼り付かないので効果は十分だと思います。

スペシャルパッケージ-ブリリアントブラック


[1285へのレス] Re: NB最高〜! 投稿者:うらなり 投稿日:2005/06/28(Tue) 21:37:04

みなさん、多くの情報ありがとうございます。それほど高価でもなさそうなので、近いうちに購入しようと思います。夏でも快適なドライブができるようになれば、ますます魅力が深まりますね。

NB4-NR-A-ストラトブルーマイカ