[1211] NB1のヘッドライト分解 投稿者:ハル 投稿日:2005/02/08(Tue) 22:53:23

初めて書き込みします。
現在10周年記念車に乗っているハルです。
どなたかNB1のライトを分解した方っていらっしゃいますか?
NB1のライトを分解して自分でブラックアウト化しようかと考えているんですが、リフレクターやレンズが何かで貼り付けられています。
はずし方はあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

10th-Anniversary-Model


[1211へのレス] Re: NB1のヘッドライト分解 投稿者:まゆ〜げ 投稿日:2005/02/10(Thu) 18:02:38

ハルさんはじめまして(^^
私の場合ヘッドライトユニットごと熱湯風呂(85℃)に漬け込んで
シールが柔らかくなったところで一気にグイっ!と分離させました。
(ホントならヒートガンか何か使うんでしょうケド…)

ヤケドに気をつけてがんばって下さい。

RS-シャストホワイト


[1211へのレス] Re: NB1のヘッドライト分解 投稿者:AY73号 投稿日:2005/02/10(Thu) 19:13:14

こんにちわ。

知り合いにヘッドライトを分解して内部を塗装したという人が複数
居ますが、感想は・・・というともう二度とやりたく
ない程大変だったとの事。
もちろん方法にも拠るのかも知れませんが。
復元した後のシールの信頼性も元通りとは言えませんので、
やるならばスペアを手に入れてから作業するのが良いかもです。

ただ、10周年記念限定車ならばいわゆるNB1ベースですので、
マツダアンフィニ南東京の特別仕様車「M−SKY」の部品が
そのまま使えます。このライトはKGワークスさんが製作して
おりまして、ホームページを見る限り部品はまだあるようですね。

既に処分価格(確か当時はもっと高かったような?)ですので、
スペアを手に入れて加工するという手間を掛けたくなければ
サクッと新品を購入してしまうというのもアリだと思います。

http://www.kgworks.co.jp/
ここの「輸入品」の中の「レア小物各種」という見つけ難い
ところにあります。
残4セットだそうです。私も買おうかな・・・

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/VS-グレースグリーンマイカ


[1211へのレス] Re: NB1のヘッドライト分解 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/02/10(Thu) 20:58:08

 純正品の値段を考えるとセットで5万ならお買い得かもしれませんね(^^)

 NB2にはターボ用のブラックレンズやYSリミの黒縁眼がありますけど、NB1にはこの種のものが無いので貴重ですね。

SG-Limited-1800


[1211へのレス] Re: NB1のヘッドライト分解 投稿者:ハル 投稿日:2005/02/11(Fri) 10:09:06

みなさん、返信ありがとうございます。
確かに大変そうですねー。ただ、その分完成した時の喜びは大きいかも!
でも、KGワークスさんのもかっこいいですねー・・・
あと、
http://popup10.tok2.com/home2/sekohanroadster/parts.htm
ここのHPなんですけど、セコハンの京都八幡店でNBロードスターのライトのブラックアウト化をしてくれているみたいなんです。純正ライト下取りの場合は¥20000みたいで。
やはり、KGワークスさんのとは質が違うんですかね?
どなたかセコハンでブラックアウトした方はいますか?

10th-Anniversary-Model


[1211へのレス] Re: NB1のヘッドライト分解 投稿者:TAATA 投稿日:2005/02/11(Fri) 12:35:16

ブラックアウトというとNBターボのヘッドライト換装
という手もありますね。
確か5万6千円くらいだったはず。
何ヶ月か前にNB2ヘッドライト+NB1バンパーの
組み合わせを見たのですが、
やっぱりパテ埋めとか必要ですよねぇ?

== Limited Models ==


[1211へのレス] Re: NB1のヘッドライト分解 投稿者:タクミ 投稿日:2005/02/11(Fri) 22:51:07

はじめまして!タクミと申します。
スレの内容に沿ってお力にはなれないのですが、私も10thに乗っていて
ちょっと嬉しくなってしまったので書き込みしてしまった次第ですm(_ _ )m
なかなか10thのオーナーさんとお知り合いになれないもので(^_^;

ちなみに私の10thはNB2バンパー+NB2ヘッドライトになっています。
同じくターボのブラックアウト物を考えたのですが、
ちょっと予算オーバーで普通のにした経緯があります。
NB1の顔つきのままブラックアウト化を目指すのでしたら
やはりM-SKY物がお手軽なのでしょうか?
京都が近ければ京都のそれも面白そうです。

では、目的達成までがんばってください!(^^)

http://www13.plala.or.jp/nbroadster/10th-Anniversary-Model


[1211へのレス] Re: NB1のヘッドライト分解 投稿者:テリー 投稿日:2005/03/17(Thu) 21:34:01

NB2ヘッドライトの部品番号を教えていただけますか?
ターボと普通のものどちらも知りたいです。
NB1乗りなのであの顔にあこがれます。

RS-トワイライトブルーマイカ


[1225] NB の Webtune 終焉へ 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/03/04(Fri) 21:46:07

こんばんは。
先ほど、マツダ公式ページでWebtuneを見てきました。
Webtuneの受付は、3月7日までと書いてありました。
そろそろ、NBの生産ラインは終了するみたいですね。
15インチのホイールを入れたい人、5ナンバーサイズが好きな人は急げ!

それから、米国でのロードスター名、ミアータはNBを最後になくなるそうです。
NCからは、世界共通で、MX-5になるそうです。

NCのステレオスイッチですが、FM/AM, SAT, CD, MEDIAの
他に、FM1/2, AM, CD, MEDIAのバージョンも存在するみたいですね。
SATですが、映像系の機器にあるSATボタンは、SATURATEの
意味で、調整ということです。つまり、左右前後、トレブル、
ベースの調整切り替えのボタンだと推測しています。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:てんてん 投稿日:2005/03/04(Fri) 22:36:39

>それから、米国でのロードスター名、ミアータはNBを最後になくなるそうです。
>NCからは、世界共通で、MX-5になるそうです。

日本は相変わらず「ロードスター」なんでしょうね?MX−5にして欲しいと前から思ってます.車名が「セダン」とか「クーペ」とかいっているのと同じような感じですからねー.

ところで,NCはいくらなんでしょうか.日本に1.8は無いのかな?あれば1.8にしたい...

== Limited Models ==


[1225へのレス] なぜ1.8? 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/03/05(Sat) 00:21:15

てんてんさん、こんばんは。

私的には、「ロードスター」も「ミアータ」も愛着がある名前なので、MX-5になるのはちょっと悲しいかな。(現在の車の前は、NBのミアータMX-5でした)米国の公式?発表にも書いてありましたが、「ミアータ」は、ファンの間で愛称として残るらしいですから。

しかし、日本でも、他社のロードスターが増えてきているので、MX-5の方が商品名としてはインパクトがあるかな?と感じ始めております。

NCはいくらになるのでしょうね。コンセプトに基づけば、現行と同じぐらいの価格設定になるはずですが・・・。最上級グレードで、乗りだし300万以下?

*NC に1.8を望む皆様へ質問です*

プレスリリースを読む限り、1.8は欧州専用らしいですが、なぜ1.8が良いのでしょうか?

1.8と2.0では、維持費、税金等は変わらないので、パワフルな 2.0 一本でも良いかと思っております。NB初期型のように、1.6にすれば、1トンを切る車重になるなどの利点があれば、選ぶ価値があると思いますが・・・。いかがでしょう?

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:レオ 投稿日:2005/03/05(Sat) 02:15:37

未だにロードスター見てユーノスって言う人いますから
MX-5になってもロードスターって言われるならロードスターのままがいいですね。

内装も大きな写真で見るとやはりプラスチックが多様されてる様なので
一見高級感がありますけど、価格も安くなってるんでしょうね。

僕は新型なら2.0派なんですけど、やっぱりロードスターってテンロク、テンハチって
響きも良いんですよ。 マツダも車重は正式発表してないですけど、
発売までに車重も落としてくるなら国内で1.8の要望も増えるかも知れないですね。

馬力は貯金みたいなもんで必要な時に必要なだけ使えばいいって
本田宗一郎が言ってましたけど、個人的にもパワフルに越した事は無いと思います。

S-シャストホワイト


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/03/05(Sat) 04:04:15

望んでいる訳ではないのですが(^^;)
1.8Lエンジンは2.0Lエンジンを元に作るみたいだから、重量面での差は少なそうですね。
NCには誰も乗ったことが無いので、現時点で1.8を望むのはやはりイメージの問題が大きいと思います。
ライトウェイトあるいはロードスターにに2.0は大きすぎる、といった感じの。
ただ、なにせ趣味性の高い乗り物なので、この車が購入対象になるような人全てが「パワー=楽しさ」となる訳ではなく、
例えばシフトスケジュールを組み立てながら走るのが好きな人
や、もっと単純にロードスターのシフトフィーリングが好きな
人からしたらトルクフルなエンジンは、むしろ日常域での楽し
みをスポイルする可能性もあります。
また、小排気量のほうが排気音が高音よりになりそうとかエンジン内部のムービングパーツがより軽量になるため吹け上がり
が軽くなりそうとか、そういう期待感はありますね。
うーん、そう考えると、オールアルミエンジンで軽いんだし、2.0Lもありだね〜とか思ってましたが、個人的な好みでは
1.8Lエンジンで、6MT、16インチタイヤという仕様があればそれが一番ですね。1.8Lと6MTという組み合わせは無さそうですが〜。というか、乗ってみないとなんとも言えませんが(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:てんてん 投稿日:2005/03/05(Sat) 23:15:14

>なぜ1.8が良いのでしょうか?

パワーを使い切って走る楽しみですかね.サーキット走行はしないので,町乗り法定速度+アルファで走っても楽しい車ってのはアンダーパワーな車だと思うわけです.

== Limited Models ==


[1225へのレス] 1.8を使い切ってる? 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/03/06(Sun) 00:50:54

確かに、「パワー=楽しさ」ではないですね。それを望むなら、S2000やZロードスターなどがありますし・・・。

プレスリリースを見ると、NC 2.0のエンジンは、最大トルクが、5000回転で19.2kg-mなので、NB 1.8に乗っている人ならば、全体的にトルクが太ったかな?と感じるぐらいでは?と推測しています。(現行は17.3kg-m@5500rpm)あと、吹け上がっていくときのエンジン音が、気持ちを高揚させるようになっているかが気になる所です。早く、試乗してみたいですね。

てんてんさん、その気持ちは判りますよ。パワーを使い切って走る歓びは、ロードスターでしか味わえませんよね。てんてんさんの現在の愛車は、NB2型のRSのようですが、十分以上なパワーだと感じていますか?私は、ちょうど良いぐらいです。欲を言えば、もう少し全体的なトルクを太らせて欲しいと思っています。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:てんてん 投稿日:2005/03/06(Sun) 17:35:38

>1.8を使い切ってる?

NB2の1.8ですが,私には十分速いですね.公道で安全に走って,上まで気楽にまわせるほど遅くはないです.

あと,今のエンジンはいくら手が入っているといっても,かなり古いエンジンですからね.あのままだったら車重が増えた分2.0くらいあってもいいのかもしれないけど,現代の標準的なエンジンになるのなら,1.8でいいんじゃないかな,と.回しまくって走れたら楽しそうだな,十分じゃないか,と思います.

ヨーロッパで1.8がラインアップされるのは,税金とかのせいなんですかね.ユーザの目が肥えているからだったら,とか思ってしまいます.北米で売れるようにとパワーをつけて来たのだとすれば,ツマンナイ車になると思います.

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1225へのレス] 日本発表を待つのみ 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/03/06(Sun) 21:38:38

てんてんさん、どうもです。(^-^)//
日本仕様の NC 2.0がデビューして、試乗された後、感想をお待ちしてます。

欧州のみで1.8が提供される真意はわかりませんね。欧州での税体制などに詳しい方、情報提供、よろしくお願いします。ジュネーブショーで、日本の雑誌記者が同じ疑問を持ち、質問をしているといいな。私の見解は、日本の場合、オープンは多く売れないので、一本に絞ってコスト削減するのが理由のような気がします。

スペックを見ると、NCは北米重視のフルモデルチェンジではないと思います。既にご存じかと思いますが、NBターボが発売された背景には、北米での高速制限速度が65マイル(約104km/h)から75や85マイル(約120から136km/h)になり、NBのパワーでは物足りないらしいです。さらに、北米仕様のBP-VE[RS]型は、日本仕様のようにパワーが出なかったらしく、訴訟にも発展しました。ちなみに、北米仕様のターボは、178hp@6000rpm、166ft-lb@4500rpmですから、北米重視にすると、2.3Lで、同じぐらいのパワーを持ったNCがあったかもしれません。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:レオ 投稿日:2005/03/07(Mon) 13:06:38

NBがNAの完成版とするならNCはまだ生まれたての車ですから
現状では2.0がバランスの面でも完成度が高いって事なんじゃないですかね。
売れる数なら北米や欧州狙ってると思いますけど、日本にも熱狂的なファンは
いますので日本仕様2.0のみも考えた結果と想像したい所ですが。

S-シャストホワイト


[1225へのレス] 1800存続の理由? 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2005/03/09(Wed) 12:27:50

以前NA8にモデルチェンジした後、欧州で1600を売り続けたのは
保険の関係だったと思います。
今はEC統合の中でどうなっているか解かりませんが
当時は年齢の若い方が100馬力or90馬力を越えるスポーツカーの任意保険に入ると
べらぼうに高額になるので1600を90馬力で売り出していたと記憶しています。
かといってMZR1800を90馬力にするんですかね?

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/03/10(Thu) 02:56:35

UKのMX-6は1.8Lで120ps(88kW)@5500rpm、165Nm@4300rpmです。
現行のMX-5(1.6L)は110ps@6500rpm、134Nm@5000rpm。
たぶん、MX-6の1.8Lで条件を満たしているのでしょうね。(ということは、90kwに区切りがある?)
中低回転でトルク重視のエンジン。乗り方によってはおもしろいと思います。1.8Lと2.0Lのストロークは同じで、ボアが違うということは、1.8Lは燃費の面でより有利で、中低回転のトルクは遜色ないという方向かと想像します。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1225へのレス] Re: NB の Webtune 終焉へ 投稿者:takashi 投稿日:2005/03/12(Sat) 01:26:21

新型を出す以上、旧型よりも数字で劣るカタログスペックで劣る車を出すわけにもいかないでしょうからね。
しかも旧型よりも重くなっているわけですから・・・
ただ新型の2.0いままでのファミリア系のB型エンジンと違って、多少ショートストローク型エンジンです。
いわゆる低回転のトルクは細いが、
高回転までまわせる素性のあるエンジン設計なので、まわすと気持ちいいエンジンかも。
ピストンスピードは限界があるのでロングストローク型のB型は高回転型のエンジンを作るのが難しかったですからね。

== Limited Models ==


[1227] SPAM投稿について 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/03/11(Fri) 02:03:33

最近SPAM投稿が多く、ご迷惑をおかけしています。
周辺状況を見ますと、ここにきて急激にエスカレートしているようです。
次はこの掲示板も、大量のSPAM投稿が投稿されるかもしれません。
大量投稿に対しては、オリジナルの改造をCGIに加えていますので、全ての投稿が一瞬で過去ログに入ってしまうことはありません。
しかし、出来るだけ利便性と独立性を残したままで、対処するつもりです。
そのため、掲示板のURLが変更になる可能性があります。もし、掲示板に直接は入れないことがありましたら、www.roadster.jpのTOPページから入り直してください。
その他、問題がありましたら、「【Roadster.jp】XXについて」のように日本語で題名を付けたメールをwebmasterに送ってください。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1227へのレス] Re: SPAM投稿について 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/03/11(Fri) 03:15:47

とりあえず、URLを変更しました。
cgiのファイル名を手がかりに自動的に広告対象リストが作られていたり、yybbs専用のスクリプトで投稿されていたりする場合は、これで被害はなくなるはずです。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1227へのレス] Re: SPAM投稿について 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/03/11(Fri) 12:24:46

こんにちは。
SPAM投稿への対処、ご苦労様です。(^-^)//
平穏なサイトを荒らす奴らは許せませんよね。困ったものです。
管理人さんは、対処法を熟知されているようなので安心しました。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1219] ラムエアの吸気音について 投稿者:碧ろど Mail:centy555_na_8catmarkjcom.home.ne.jp 投稿日:2005/03/01(Tue) 19:31:32

はじめて投稿させていただきます。
NA全損事故からNBオーナーになりました。

ラムエア装着されている方にご質問があるのですが
よくマフラー音(ものにもよりますが)がかき消される程吸気音が大きいって聞くのですが・・・どうなんでしょうか?インプレ等ありましたらご教授ください。

夜中2時間半かけて装着し、5000回転までまわして走行しましたが吸気音が全くしないので・・・取り付け方が間違っていないと思うのですが。

VS-グレースグリーンマイカ


[1219へのレス] Re: ラムエアの吸気音について 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/03/02(Wed) 00:56:30

碧ろどさん、はじめまして。
事故とは大変でしたね・・。ともあれ復帰おめでとうございます。
ラムエアですが、そのぐらいの回転数だと結構な音が出るはずですが・・・。自分のサイトに、以前、関越スポーツランドで簡単なジムカーナコースを走ったときの吸気音を収録してあるので、聞いてみてください。
http://homepage1.nifty.com/kasiba/RSRAM.htm

このときの状況は、車の吸排気系はラムエア以外はノーマルの1600cc車で、広さ150m×90mのジムカーナコースを走行しています。録音は車内ではなく、外部(スタート地点近く)からです。ゴールはスタート地点から90mほど離れています。
音だけで聞くと排気音に聞こえてしまうかもしれませんが、実際に聞くと車内・社外ともに前方から聞こえるのでマフラーとはまた違った雰囲気になります。
うちの車の場合は、この後マフラーをドロップヘッドのものに変えたらやや吸気音が小さくなった印象を受けました。
錯覚かもしれませんが・・・。
あと、アクセルを徐々に踏み増していくより、ガバっと踏み込んだときの方が吸気音が目立ちます。
インテークパイプやエアクリの組み付け自体は間違える要素は無いと思いますが、取り付け不十分で余計なところから空気を吸っていると音が出にくい場合もありました。特にフィルタが汚れていると。
うちの場合は何度も洗浄の時に取り外したせいか一部ガタつきが出てしまったため、パーツの隙間をガムテープで目張りしています。
http://homepage1.nifty.com/kasiba/image/RS_RAMK.jpg

詳しくは本掲示版の発言1200番「ラムエアの改善」を参照願います。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1219へのレス] Re: ラムエアの吸気音について 投稿者:碧ロド 投稿日:2005/03/02(Wed) 01:13:38

ご返信有難うございます。納車してから1週間がたちました。
オオス・カシバ さんのHP拝見させていただきました!まったく使用が一緒なので大変参考になりました。やはり排気音に聞こえるのがラムエアの吸気音だったんですね。。。なにか勘違いをしてました。
もうひとつ質問させていただきたいのですが取り付けに関してですがエアフロの向きが少々気になりましたが画像ではさかさまになっているみたいですが、コネクタの向きはインマニ側とラジエタ側どっちが正しいのでしょうか?
別にどちらでもいいのでしょうか?ECUリセットはしたのですがまだアイドリングが安定しないもので・・・

VS-グレースグリーンマイカ


[1219へのレス] Re: ラムエアの吸気音について 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/03/02(Wed) 01:51:10

参考になったようで幸いです。
エアフロの向きについてですが、最初の取り付けはディーラ任せだったので、以後そのままです(^^;)。
ついでだったので「みんカラ」で装着している方の画像をいくつか見てみたのですが、各自バラバラなので、向き自体は特に問題なさそうです。
http://carlife.carview.co.jp/CarPats.asp?CarID=276&PatCtgyID=3&Start=21

アイドリングはうちの車は安定していますが、ちょっと気になりますね。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1219へのレス] Re: ラムエアの吸気音について 投稿者:碧ろど Mail:centy555_na_8catmarkjcom.home.ne.jp 投稿日:2005/03/02(Wed) 11:10:06

参考にさせていただきます。有難うございました!

VS-グレースグリーンマイカ


[1212] driver誌の綴じ込み付録 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/02/11(Fri) 02:46:51

発売中のdriver紙3・5号は表紙が新型ヴィッツですが、NC型ロードスターの発表を間近に控え、NAとNBの各モデルを解説した綴じ込み付録がついていますね。さすがにNA8Cのスロットル変更については記述がありませんが、ボディに手が入ったモデルには必ず透視図が掲載されているなど、なかなかの力作だと思います。
NB2の透視図でリアバルクヘッドコーナーガゼットが記載されているものがなかなか無かったんですよねぇ。
最近のカタログにはあったのかもしれないですが。
また、最後の見開きにある歴代の主要諸元、同誌実測データ、販売実績データ等も興味深いです。
NBがデビューした1998年以降は欧州向けの輸出台数が倍ぐらいになっているんですね。北米向けより増えていたのは意外です。
この同誌のこの号は連載の「萩原自動車教習所」のページではBMWドライビングスクールで教えているコーナリングの基礎が掲載されているし、お勧めです。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1212へのレス] Re: driver誌の綴じ込み付録 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/02/11(Fri) 14:16:38

 僕も買いました♪(^_^)

 この種の企画記事ってロドスタ専門雑誌を自称している本でもけっこう見落としや間違いが多かったり、NAは詳しく書きながらNBはNB1までしか言及されていなかったりしたことが多い中、NA〜NB全シリーズにわたってけっこうちゃんとしてて読み応えがありました。

 中とじ小冊子のようになっているので、雑誌を捨てるときにここだけ取り外すことが出来るのもグッドですね。(^^)

SG-Limited-1800


[1212へのレス] Re: driver誌の綴じ込み付録 投稿者:AY73号 投稿日:2005/02/12(Sat) 17:32:04

買ってきました。これは保存に値しますね。
個人的にはアイシン・エーアイの話が興味深かったです。
NB搭載6MTのシフトフィーリングもやはり意図的に
設定されたのかな〜なんて想像しつつ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/VS-グレースグリーンマイカ


[1212へのレス] Re: driver誌の綴じ込み付録 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/02/21(Mon) 01:35:07

綴じ込み付録をスキャンしたページへのリンクが投稿されていましたが、全ページであること、引用の範囲を超えていると思われること、常識に照らし合わせてみると、著作者から抗議があってもなんら不思議ではないことから、削除しました。
コンテンツの持ち主御本人への、影響のことも考えてのことです。

今後も出来るだけ、何でも言える自由な雰囲気を、持ち続けていたいと思います。
そのためには、ある程度のバランス感覚が必要になります。
初心者歓迎。不必要な伏せ字は出来るだけしない。楽しく行きましょう。
では、では。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1212へのレス] Re: driver誌の綴じ込み付録 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/02/21(Mon) 01:41:26

それから、ご指摘の書込みが2件ありました。ご指摘、ありがとうございます。削除するような書込みではありませんでしたが、親の記事を削除したので、文脈がおかしくなり必要以上の混乱や詮索を起こさないために、削除しました。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1212へのレス] Re: driver誌の綴じ込み付録 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/03/02(Wed) 01:33:46

身辺あわただしくてレスが遅れてしまいました(^^;)

りゅ〜じん殿:
時々、なぜかマイナーチェンジごとの装備の違いが気になったり、話のタネにしたくなったりとまとまった資料が欲しくなるのでこのオマケは良かったと思います。

AY73号殿:
>>NB搭載6MTのシフトフィーリングもやはり意図的に

思い返してみるとロードスタークーペ(NB4/6MT)に試乗したときに感じたのは、NB2/6MTに比べてミッションの節度感がかなり良くなっている一方、剛性感は5MTほどではない、という感じでした。
でも、嫌な感じではなかったですし、以前、コーンズ掲示板でNB6C用5MTのチェンジレバーを6MTに流用すると5MTのフィーリングに近くなるという話題がありましたから、ああいう、しなやかさを持たせるのがアイシンの主張のようですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ecorn-s/message4/133243453529762.html

Webmaster殿:
メンテナンスお疲れ様です。新車ではNBもいよいよNCにバトンタッチですが、今後は中古購入でNBに入ってくるも向きも多いかと思いますので今後もよろしくお願いします(^^;)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1212へのレス] Re: driver誌の綴じ込み付録 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/03/02(Wed) 02:32:28

> 今後は中古購入でNBに入ってくるも向きも多いかと
> 思いますので今後もよろしくお願いします(^^;)
皆さんの1200スレッド以上の書込みを無駄にしないよう、
これからも維持していきたいと思います。
NBのインターネット・コミュニティーの形成はMCから2年くらいかかりましたが、今度は、早く出来ていくでしょうね。
まずは、オーディオやシートの交換やグレードの違いなどからだと思います。
一方で、私がNBを購入する時に一番興味を持ったのは、このサイトのリンク集の2番目にあるフジカモ&かもかもさんのPrevious Story、E-mail Story、Future Storyでした。
カスタマイズも一つの楽しみですが、自分なりの解釈をわいわいがやがややるのって、もう一つの楽しみですよね。それが出来る車なのだと思います。作った人の志が伝わる車である限り。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1213] 防犯対策 投稿者:TAATA 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:48:08

今まで駅まで軽トラで通勤していたのですが、
やはり事故に遭った時に危険なので
ロードスターで通うことにしました。

そこで気になるのが防犯対策。
とりあえずハードトップがあるので被せておく予定です。
オーディオは前面パネルが外れるからいいのですが、
室内の追加メーターが隠しようがないので悩んでいます。
黒い布なんかを被せておくと余計に狙われそうで・・・

セキュリティシステムも調べてみたのですが、
クリフォードとか本格的なのは高すぎで手が出ませんね。
かといって安物で誤作動するのも困りものです。

今のところハードトップ+ハーフカバーを考えていますが、
何か他にいい方法はありますでしょうか?

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1213へのレス] Re: 防犯対策 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/03/02(Wed) 02:27:34

毎日ロードスターに乗れるのはちょっと羨ましいです(^^;)

しかし、防犯には気を遣いますね。ロードスターで特に心配なのは幌なので、ハードトップは安心感がありますね。とはいえ、普通の車並みになるだけとも言えますが・・。

セキュリティシステムについては確かに高度なプロの窃盗に対しては絶対安全とは言えないですが、身の回りでも、駐車場の自分の車のカバーがめくられていたという話が複数聞いているので何かしらあるに超したことはないと思います。
ロードスターは海外持ち出しまでは考えにくいので、車内侵入と車を移動してからの窃盗等、対象を絞った対策というのも考えられそうです。でもシガーソケットから電源供給するものはちょっと・・・と思いますが。

逆にボディへの傷つけ等にも対応したい場合はやはりクリフォードやコードアラーム等の高級機が誤報も防げて評判が良いですね。
このあたりの機種だと、リモコンでウィンドの上げ下げも出来るので、幌車としては便利ってことはあります。

自分は何つけたかとか具体的な話はWeb上だとしずらいですね(^^;)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1208] NC 投稿者:royborg009 Mail:q.taroatmarkmac.com 投稿日:2005/01/28(Fri) 23:45:33

あと1ケ月で新しいロードスターがデビューしますね。NCの最新イメージ写真がドイツの雑誌に乗っていました。米国のmiata.netから取って自分のホームぺージにアップしました。これが一番近いのではないでしょうか?

http://blog.q-taro.com/archives/000520.php

http://blog.q-taro.comSG-Limited-1600


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:レオ 投稿日:2005/01/29(Sat) 01:15:13

マジ〜
これで発売されたらもう完全に裏切られた感じです。
性能がどうこうって言う前にデザイン的にクラシックな部分無いですね。

S-シャストホワイト


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/01/29(Sat) 02:32:41

うーむ、息吹風の丸いボンネットにエイトのパーツが組み合わされていて、ヘッドライト周辺の線があっちこっちにとっ散らかっているしデッサン狂ってるように見えるし、スゲェ画像ですねこれは(^^;)。
文章はドイツ語なのでわかりませんが・・・しかし、歴代ロードスターが掲載されている見開きの左上を見ると、「MX-5」「Porsche911」とあるので、「911同様、最新のMX-5が最良のMX-5」とか書いてあるんでしょうか(笑)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/01/31(Mon) 00:09:47

三角窓がないですね。
それにミラーに人の顔が写っているのも不自然です。
こういう斜め後ろの位置って、普通はミラーの死角ではないかと。。。
それから手がちっちゃいですね。顔はでかいのに。
助手席のシートベルトも太すぎです。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/02/02(Wed) 17:03:57

 待ち遠しいですね〜、貯金が間に合うかなぁ?(笑

 もしデザインが気に入って、AT版がパドルシフトでエイト以上に出来の良いスポーツATだったらSGの車検のときに乗り換えるかも♪ ・・・なんて考えてたりしてます。

 早く試乗してみたいですね。

SG-Limited-1800


[1208へのレス] 公式らしい 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:20:18

ジュネーブショーで公式発表らしいですね。
http://response.jp/issue/2005/0202/article67711_1.html
に公式写真を発表したそうです。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:レオ 投稿日:2005/02/03(Thu) 22:46:38

こうやって前からじっくり見てるとかなりハリボテしてますよね。
実際はバンパーとか8風なの被せてるだけにも見えてきますけど。
まぁライトは丸目とかはありえないみたいなのでツリ目っぽいですかね。
全体的にはあまりデカイ感じもせずいいと思います。
実物早く見てみたいですね。

S-シャストホワイト


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:royborg009 Mail:q.taroatmarkmac.com 投稿日:2005/02/21(Mon) 12:21:24

また、新しい写真でました。
http://img2.imagevenue.com/img.php?loc=loc226&image=662_front.JPG
http://img4.imagevenue.com/img.php?loc=loc140&image=37e_back.JPG
http://img4.imagevenue.com/img.php?loc=loc290&image=377_interior.JPG

SG-Limited-1600


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:TAATA 投稿日:2005/02/21(Mon) 22:39:12

おおっ!ついに!という感じですね。
バンパーとフェンダーの境目が分かりませんが本物ぽいです。

雑誌の情報だと吊り目ではないということなので、
恐らくこんな感じになるんでしょうね。
リアは今までの路線を引き継いでいるようです。

ところで、みなさんの第一印象はどうですか?
私は「うぅむ・・・」と唸ってしまいました。
NA乗りの人がNB見たときのような反応かも(笑)

最後に、ホイールでかすぎませんか。18インチ?
いずれにせよ、ジュネーブショーまであともう少し。

== Limited Models ==


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:royborg009 Mail:q.taroatmarkmac.com 投稿日:2005/02/21(Mon) 23:17:32

ぼくは石鹸と似ているなーと思ったけど実際の物を乗って見てから好きになるかもしれません。

SG-Limited-1600


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:takasean 投稿日:2005/02/23(Wed) 01:21:07

前に出回っていた吊り目よりよっぽどいいですね。個人的には雰囲気がラグジュアリーな感じで好きですね。

NB2-VS-クリスタルブルーメタリック


[1208へのレス] Re: NC 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/02/23(Wed) 19:44:18

(上の投稿ですが、読み返したら変なので、下記に修正します。失礼しました)

NB8C Ver.2 乗りの黒い鳥です。

第一印象は同じく・・・「うぅむ・・・」と唸ってしまう外装ですね。(汗

基本的に、NB路線の継承みたいだけど、今のところ、即予約!という購買意欲はかき立てられていません。特に、彫り込まれたようなヘッドライト。写真をみると、どうも違和感があります。ホイールもでかいですね。今のトレンドだけど、タイヤが減ってきた時の乗り心地が気になります。後部については、我が愛車でも、RacingBeat社のマフラーつければ、まねが出来そうです。NCにハンコを押さなければ、導入しようかな、と考えています。内装は、実際に座って、触って、感じるまで判らないと思うので、意見は保留しておきます。

ジュネーブショー楽しみですね。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1202] クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/04(Tue) 05:47:19

たびたびお世話になります。
ホイールの件ですが、BBSのRG-Fがかなり気になってきました。
しかしヒラノタイヤでも高い・・ヤフオクでしばらく探してみる
ことにします。回答してくれたみなさんありがとうございました。

表題の件ですが、一速→二速に入れるとき、半クラ気味に穏やかに
繋ぐとかなりの確立でジャダーがでます。特に寒い・暑いは関係
無く出る気がします。それにマニュアルは以前も乗っていましたが
、異様に半クラ領域が狭く、ペタっと繋がってしまって運転しにく
いです。ジャダー&半クラ領域のせいでかなり運転がギクシャクし
てしまいます(同乗者の首ゆれますw)

過去ログを検索してみましたが、クレームの対象となっているようですね。
当方の車は2000年8月登録の車体番号NB8C-2004**番です。
整備手帳を見る限り、5年ー特別保証の対象に含まれると思ってい
たのですが、過去ログでは「3年-一般保証」扱いを主張するディー
ラーもあるようです(ヤフーの検索でも結構ありました)
一応手帳では、「クラッチハウジング」は5年保証の対象に入って
いるようなのですが、「クラッチカバー・クラッチディスク・
クラッチベアリング・フライホイール」は含まれないのでしょうか
?どなたか3年過ぎて保証を受けられた方いらっしゃいましたら回答願います。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2005/01/04(Tue) 11:03:37

はい。私は3年6ヶ月で無償交換してもらいました。
私の場合は、突然クラッチがスカスカ(油圧がかからない状態)になってしまい、クラッチマスターを交換してもらいました。
で、そのついでにクラッチも・・・って言ったら普通にやってくれましたよ。
「やってもらえますか?」ではなくて「やってください。」と普通に話してみるのが一番かと!^^v

NB2-RS-クラシックレッド


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/01/04(Tue) 14:14:36

BBS RG-F シルバーを履いている黒い鳥です。ヤフオクで安価な物が見つかると良いですね。新品なら、フ○コーポレーションでも見積を取ってみては?あと、シルバー以外の BBS RG-Fは、製造月によって納期が2カ月先になる場合がありますので、注文時に確認を取るのをお忘れなく。本当は、ホワイトが欲しかったのですが、純正が曲がってしまったので、待つ事ができなかったです。(涙

クラッチのジャダーの件ですが、5年の特別保証の方で対応してくれるはずです。私も交換して快調ですよ。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:ぜろ 投稿日:2005/01/04(Tue) 14:30:39

はじめまして、NB8C-2006xxに乗っています。
3万キロの中古車を購入したのですが、同様のクラッチジャダーが出ていました。
情報は知っていたのでディーラーに相談したのですが、クラッチ関係は5年から3年に変更になったと言われました。
ですが、ディーラー持ちで対策部品(?)に交換して頂きました。
ですので、一応ご相談されてみては?

== Limited Models ==


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/05(Wed) 08:30:46

みなさんありがとうございます!
実は中古で購入で、メーカー系の店ではないので少し不安でした。(保証継承はちゃんとしてもらいました)
今日あたり、マツダ本社も開いてるでしょうからディーラー
に行ってきます。また経過を報告しようと思います。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/01/05(Wed) 16:57:52

 私のSGリミテッドもフレームナンバー100番程度の差で対策済み車に含まれておりませんでした。

 今のところ前進方向ではひどいジャダーは出てませんが、バックのときなどにはけっこうガクガクブルブルことが多いので、まもなくディーラーで対策部品に交換をしてもらうように手配済みです。

 いわゆるNB4ならほぼ100%対策済みになってるようですね。 NB3では生産時期によって対策済みかどうかが別れるようです。

 NB2〜3で非対策車のオーナーの方でジャダーが出ている方は保証期間のあるうちに交換なさるほうが良いと思います。今現在、完調ならばヘタにいじって調子を崩す場合もあるかもしれないのでいじらないほうが良いかもしれませんが(^^)ゞ

PS.
 NB6とくらべてNB8が半クラしにくいのはトラブルではなく、NB8が強化クラッチ仕様になっているので、半クラのエリアがNB6に比べてNB8は範囲がかなり狭いことが原因だと思います。私も最近中古のNB6に何台か乗る機会があったのですが、NB6のほうがクラッチ操作をけっこういい加減にやってもスムーズに繋がるので楽でした。 しかしながら強化クラッチにはそれなりのメリットもあり、NB8が悪い!ってことではないとおもいます。 まあこれに関してはどんどん乗って慣れるしかなさそうですね(^-^)ゞ

SG-Limited-1800


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/07(Fri) 06:17:06

りゅーじんさんありがとうございます。
私もNB6はレンタカーで乗ったことがあるので良くわかります。(半クラの違和感について)
ですので余計違和感があったのです。同じ車種なのに・・と。

確かに言われるとおりの理由で、半クラ領域が狭いのかもしれませんね。クレームから帰ってきたらいい方向に変わるといいのですが。

クレーム処理の顛末ですが、うちの近所のディーラーでは快く交換
を受け付けて頂けまして、現在部品の到着待ちです。
電話でクラッチのジャダーの件について、ネットでクレーム交換
している事例の事を伝えましたらすぐ了承されました。
整備の方も、初めてって感じではなかったですね。結構NBだと良くある事例なんでしょうかw
また修理から上がったら報告します。

追伸:RG-FよりレイズCE28Nが気になってきました(笑)
コーンズ掲示板でも装着事例がありました(7J-+28らしいです)

オフセットをプラス方向にちかくしてもキャリパーに当たらないものでしょうか?たとえばオフセット+39くらいに。
純正に近い方が無難な気がしまして。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:てんてん 投稿日:2005/01/27(Thu) 17:31:00

なんか遅いレスですが,クラッチのジャダーの件,確かに交換して解消しましたが,何か「切れ」が悪くなったような気がするのですが,気のせいでしょうか?気のせいですかね,やはり.

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/01/28(Fri) 09:12:01

 うちのも現在クラッチ対策のため入院中です。
 今日帰ってくる予定なので、どんなふうに印象が変わるものやらドキドキ(笑)

 戻って試運転が終わったら印象について書きたいと思います(^^)

SG-Limited-1800


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/01/28(Fri) 16:59:49

 ・・・というわけで、試運転してきました(^-^)

 特に後進時に顕著に出ていたグググググッっというブルつきがほぼ消え去り、ヒジョーに扱いやすくなりました♪ 「ほぼ」と言ったのはまだクラッチのつなぎ方によっては出る場合もあったので。

 印象としては今まで紙一枚の範囲ですぱっとクラッチが繋がっていたとすれば、ノート一冊分くらいに繋がるまでの範囲が増したって感じですね。つながり方も真綿一枚入った感じで「太くやわらかく」なった印象。

 交換前と比べて予想していたほど大きな違いはありませんでしたが、確かに扱いやすくなってはいるようですのでひとまずは満足。

 ただ、現在何の問題も発生していない「当たり」の固体の人までわざわざいじる必要はないとおもいました。ヘタにいじって「前の方が良かったな」と思うのもばかばかしいですしね(^^)

SG-Limited-1800


[1202へのレス] Re: クラッチジャダー&半クラしにくい 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/28(Fri) 23:09:42

>>てんてんさん
クラッチの慣らしは終わってますか?
大体500Kmくらい交換から経過しないと、本当に自然なフィールにはならない気がしました。うちは今絶好調です^^

>>りゅーじんさん
確かに、極端に車が変わるものではないですね。
しかしながら、扱いやすさや取り扱いの楽さが、特に精神的にかなり変わってきますよね。

さて、パイロットスポーツも交換後300kmを走破して一応の
皮むきも終わりましたので、簡単にインプレしたいと思います。

結論としては、かなりお勧めできるタイヤです。
細かい突き上げも腰の強さでそれなりに受け流してくれますし、(大きな突き上げはそれなりに来ます)
パターンノイズはスポーツタイヤとしては静かな方ですね(荒れた路面では共鳴音あり)
グリップは国産一級品程ではないですが、あきらかにG3以上です。ウェットもドライと違和感が無いほど強力でした。

高速安定性もばっちりでした。ぬゆわkmでも16インチ以上です。(195/50/15・82Y)
ただこれはハイグリップゆえかハンドルが重めになったせいもあるかもしれません。

とにかく、今まで履いた中で直後の感激は1・2を争います。(ちなみに同じくらい感激したのはポテンザS-03です、あれはすぐ減りますけどね)
真円度の高さとタイヤの剛性感、それでいてしなやかな腰はミシュランならではなのでしょうか?
しかしながら、それなりに滑らしながら走らせたい人にはグリップ過多ではあるかもしれません。

こんなところですかね。乱文失礼

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1207] 車上荒し 投稿者:yar 投稿日:2005/01/18(Tue) 18:49:15

姪がベリーサを購入しました。
ラディアントエボニーマイカ、ドレスアップパッケージ、レザーパッケージ、ディスチャージヘッドライト、HDDナビ、とオプションてんこ盛りだったのですが、HDDナビを狙われてしまいました。
マンション隣の一般駐車場だったのですが、窓ガラスを割られ、なんと中は消火器の泡だらけでした。納車後10日くらいのできごとで姪は大ショックでした。警察に言わせるとプロのような、とのことでした。また、最近は結構マツダ車が狙われているとも言ってました。原因は何? 結局は保険が下りて(189万)もう一台のベリーサを買うことになりました。気分を変えてカーディナルレッドマイカで仕様はほとんど同じにしました。保険のおかげでそれほどの負担増にはなりませんでしたが、考えてみればロードスターなんかいくらでも車上荒しにあいそうですけど、みなさん何か対策していますか?

SG-Limited-1600


[1207へのレス] Re: 車上荒し 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/01/18(Tue) 19:43:12

こんにちは。車上荒らしに会われて、不愉快な思いをしていると思いますが、ハッキリ言って、防犯対策はありません。プロの手にかかれば、防犯グッツは全く効果ありません。

盗まれて都合が悪い物は車内に残さないのが鉄則です。HDDナビなどの高額ステレオは狙われやすいので、見えないように設置するしかないでしょう。

対策は、盗まれても自分に支障がでないように、最低でも盗難保険をかけておくぐらいでしょうね。ロードスターの場合は幌が切られる被害もありますが、これはフルカバーの車両保険でないと保険が下りないので、高額ですがフルカバーの保険がベストです。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1207へのレス] Re: 車上荒し 投稿者:imasaki 投稿日:2005/01/24(Mon) 17:44:41

ロードスターの車上荒らしの最良の対策方法は、
鍵をかけないことかな〜と思ってます。
貴重品や持って行かれると困るものは入れないで、
鍵もかけません。
できれば、人の目につくところに止めるようにはしてますけれど・・・。

NB3-VS-CombinationB-グレースグリーンマイカ


[1207へのレス] Re: 車上荒し 投稿者:かずや 投稿日:2005/01/25(Tue) 00:20:27

自宅は屋内ガレージ、外出先ではあればゴンドラ式のタワーパーキングってのが安心でしょうね。
でもガレージなかなか持てないし、NB1のときにゴンドラで腹擦ったのがトラウマになり、ターボはまだ入れたことがありません…

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1207へのレス] Re: 車上荒し 投稿者:yar 投稿日:2005/01/25(Tue) 19:33:15

みなさんコメントありがとうございます。結局姪はマンションの立体駐車場に入れる事になりました。
私のロードスターはヤオフクで手に入れたナビ/ゴリラの初期物だけが持っていかれそうな物ですが、古いためか車上荒しに会うような雰囲気ではありません。いたずらにもあったことはないのが不思議と言えば不思議ですけど、、、。

SG-Limited-1600


[1203] オフセット 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/01/07(Fri) 15:59:09

ノーマルホイールが6.5x16、オフセットが+40なので、6.5x15 +39のCE28Nならば計算上、大丈夫だと思います。装着例が見つかれば確実ですが、試したわけではないので、確認してください。7 にするなら、ツライチ方向のオフセット (+33以下) にすれば大丈夫でしょう。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1203へのレス] Re: オフセット 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/11(Tue) 03:11:03

黒い鳥さんありがとうございます!
只今物欲という獣と戦闘中ですw

クラッチ交換、先日やってきました。
交換自体は昼に預けて、翌日の夕方受け取れるくらいな早さでした。
交換後、動いただけで明らかに違いが分かるほど、走りが変わりました。ジャダーが出なくなったのは勿論、半クラの領域自体はさほど変わりませんでしたが、明らかにコントロールしやすく、乗りやすくなりました。

加速も心なしか軽快になり、ドライブが楽しくなりそうです!
クラッチに違和感をお持ちのNB乗りの方は、是非一度ディーラーに相談をお勧めします。
今回はみなさん、ありがとうございました。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1203へのレス] ここは 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2005/01/11(Tue) 14:46:43

 誤爆スレですね(笑)(^^)

SG-Limited-1800


[1203へのレス] 誤爆スレです。(大汗 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/01/11(Tue) 18:40:22

りゅ〜じんさん
はい、そのとおり!お恥ずかしい。

ろめおさん
悩んでいる間が楽しいですから、いろいろ考えてみてくださいな。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1203へのレス] Re: オフセット 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/21(Fri) 02:37:58

黒い鳥さん、お世話になっております。
さて、ホイール選びの顛末ですが。
ヤフオクにて、7J+33のRG-Fを購入しました。4本、3部山タイヤ付きで89000円即決で落札しました。色はゴールドです。

とりあえずキャリパー干渉を確かめる為にフロントを交換しましたが、問題なく装着できました。ただキャリパーをとめるボルトとのクリアランスが1cm程しかないようなので、パッドを換えるとどうなるかは未知数かな?

フロントだけの交換ですが、はっきりと加速が良くなった感じですね。ハンドルも軽くなってます。

これで4本変えたらどうなるか今から楽しみです。
グリップについては、新品に換えてみないとはっきりしないとは思いますが、やはり落ちてますね。

これについては、ミシュランパイロットスポーツをフジコーポレー
ションにて発注済みですので、交換しだいまたカキコしようかと思います。

少なくとも、ミシュランについてはヒラノタイヤより一本あたり2−3000円安かったですよ。ここを教えてくれて感謝!です。
それではまた。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1203へのレス] よかったですね 投稿者:黒い鳥 投稿日:2005/01/21(Fri) 16:27:55

ろめおさん
RG-Fが入手できて良かったですね。これで、7JでもOKと言うことが判ったので、これから考えている人も参考にできますね。パット交換で装着不可になるかについても、後ほどインプレお願いします。私は、初回交換も純正パッドにすると思うので、他社のパッドで変わるか判りませんから。

私がダウンサイズした理由は乗り心地の改善でした。ミシュランプレセダを履かせております。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1203へのレス] Re: オフセット 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/21(Fri) 23:59:21

黒い鳥さん、レスありがとうございます。

パイロットスポーツの値段の件ですが、フジで四本が53400円でした。ヒラノは4本で+3000円ほどです。さすがに1本3000円も価格差
はありませんでした。訂正します。

それではまたタイヤ交換後に拙いですが、レポートしようと思います。

追伸 BBSのエアバルブ高すぎ・・・4本注文したら送料まで取られて6000円ですよw

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1203へのレス] Re: オフセット 投稿者:ろめお 投稿日:2005/01/22(Sat) 00:19:20

上記ホイール&タイヤの値段及びフィッティングはすべて15インチです。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1200] ラムエアの改善 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/01/02(Sun) 03:16:52

夏〜秋頃に、この掲示板で、「ラムエア使っててもやっぱり気温が高いと水温補正が入って熱ダレしたような感じになってしまうが、涼しくなって改善されてきた」と書いたのですが、それでも渋滞に入るとどうも熱ダレっぽいような症状が出ていました。
気にはなっていたものの、そんなものか、と思っていたのですが、冬の深夜、自宅前の路地でボンネットを半開きにして徐行していたところ、普段より太いトルク感を感じました。
いろいろ考えてみたところ、余計なところから空気(熱気)を吸っているからではないかと思い当たり、いかにも気密性の低そうな部分をビニールテープで目張りしてみたところ、かなり高い効果がありました。
黄色い部分が目張りした個所です(↓)
http://homepage1.nifty.com/kasiba/image/RS_RAMK.jpg

目張りのコツですが、隙間周辺にあるパーツの段差にあわせてぴったりと貼り付けないと効果が無いようです。ヘラ等使って密着させると良いです。

目張りの結果、都内の渋滞に巻き込まれようが、長時間走ろうがレスポンスやトルク感が落ちるような状態は皆無です。逆にその状況でこういった熱ダレのような症状が出ていない方には意味無さそうですが、フィルターの無いところから空気を吸うのも気分良くないので、体感できるかどうかはともかく目張りしておくのは良さそうです。

上記の画像内で使っているビニールテープはしばらく走っていたら破れたり剥がれたりしたので、住友3Mのダクトテープを使用してみました。強力な粘着力と、よく伸びる柔軟性があるのに手で千切れる、扱いやすいテープです。
スノーボーダーなんかはよく使うみたいですね。
海外には「ダクトテープガイ's.com」というサイトまであるようですが・・・(^^;)
http://www.octanecreative.com/ducttape/new_intro/index.html

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1200へのレス] Re: ラムエアの改善 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2005/01/14(Fri) 23:37:44

ふぅむ、勉強になります。

ふと思ったのですが、エア漏れを防ぐならば隙間にコーキング剤かホットボンド、分解可能なようにするならば、ワックスを塗った後、木工ボンド充填ではダメなのかなぁと…

NB2-SP-サプリームブルーマイカ


[1200へのレス] Re: ラムエアの改善 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/01/17(Mon) 00:35:19

どもども

>>エア漏れを防ぐならば隙間にコーキング剤かホットボンド

機密性で言えばそちらのほうが良いのですけど、フィルター洗浄の際の分解・組み付けを思うと、この個所も分解できるほうが良さそうです。また近所のディーラでAutoexeフェアがあったときにこのことを言ってみたのですが、車の年式や個体差、エンジンマウントの状態による差を含めて考えると完全に固定する構造にするのは難しいそうです。
あと、ガムテで塞いだ場合は乾燥時間がいらないので、作業後にすぐに走り出せるという事もあります(^^;)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1206] マツダ宇品第一工場の生産再開見通し 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/01/16(Sun) 02:38:35

塗装工場の火災による操業停止から部分再開した本社宇品第一工場(U1、広島市南区)ですが、生産していた乗用車六車種のうち四車種の応急生産のめどが立ち、乗用車で残る「ロードスター」「ボンゴフレンディ」と、商用車二車種については生産再開を検討していくそうです。早ければ三月下旬、遅くとも四月の完全復旧を目標にしているそうです。
まさかこのままNCに移行ということはないと思いますが。。。Webtunedのロードスターの状況も気になりますね。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1206へのレス] Re: マツダ宇品第一工場の生産再開見通し 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/01/16(Sun) 02:46:26

マツダ宇品第一工場の生産再開見通しです。
デミオ 1月6日から再開
ベリーサ 1月下旬
ロードスター 未定
RX−8 2月
MPV 1月下旬
ボンゴフレンディ 未定
ボンゴ 未定
ボンゴブローニイ 未定

ボンゴシリーズ3車種は、生産再開のため、プレス工業尾道工場(尾道市)へ塗装の委託を検討しているそうです。残るロードスターのみ再開の目処が出てきていません。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1206へのレス] Re: マツダ宇品第一工場の生産再開見通し 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2005/01/16(Sun) 03:10:26

マツダ国内工場の年間生産能力と車種です。

宇品 第一(U1)
デミオ ベリーサ ロードスター RX―8 MPV ボンゴシリーズ3車種 268千台
宇品 第二(U2) デミオ 236千台
防府 第一 アクセラ 231千台
防府 第二 アテンザ プレマシートリビュート アクセラ 163千台
*昨年五月の再稼働に合わせて最新設備に全面改修したU2は、ほとんどの車種を生産できる

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1205] クラフトスクエアミラー 投稿者:レオ 投稿日:2005/01/15(Sat) 00:53:32

クラフトスクエアのツーリング・コンペティション(TC)・ミラー
http://www.craftsquare.co.jp/tc_works_roadstar.html ですが購入しようかごうかかなり迷ってました。
と言うのも以前取り付けした砲弾型のミラーのあまりの視界の狭さにびっくりしてしまったからです。
(NBはNAよりミラーの位置で助手席側が恐ろしく視界が悪くなります)
結局2年後になりましたが購入しましたところ視界は純正より縦方向分は少々少なくなりますが横方向同じくらいがあるのでかなり見えます!!
ヴィタローニや砲弾型は比べ物になりません。
鏡面曲率11000Rなのでも純正と変わらず違和感もありませんし狭い駐車場でも楽に入ります。
ネットで色々視界の感じ等探したり、掲示板で質問したりしたのですがなかなか情報が無かったので記載しておきます(笑)
値段が高いのが難点ですけど造りは良いしサーキットで倒れない様ロックもできるので便利です。
視界重視ならクラフトスクエア ツーリング・コンペティション(TC)・ミラーはNBにはお勧めです。

クラフトスクエアのブリティッシュ・レーシング・タイプ・ミラーBR-60 は形状的にあまり視界は良くないと思います。

S-シャストホワイト


[1204] あらら。 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2005/01/10(Mon) 22:34:38

昨年末に買い込んだK○ワークスのファッションバー3を付けたら4点ベルト取付け部が見事にエアロボードと干渉します
そこで、どちら様かエアロボードネットの左右にあるプラスチックのカバーを外した事がある人がいましたら、外し方教えて下さい
宜しくお願いします。

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1204へのレス] Re: あらら。 投稿者:shumei 投稿日:2005/01/11(Tue) 02:30:47

これでよろしいかな?
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?UserCarID=18697&UserCarPhotoID=51807

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=18369RS-ハイライトシルバーメタリック


[1204へのレス] Re: あらら。 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2005/01/11(Tue) 18:51:37

shumeiさん 早速ありがとうございます
これでドライバーで気持ちよくこじれそうです
エアロボードは取りたくないし、一時はファッションバーを売ってしまおうかと思いました 
これで角度を変えて両面テープで持たせるつもりです
今思うとshumeiさんのように2の方が良かったですね。 

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1204へのレス] Re: あらら。 投稿者:shumei 投稿日:2005/01/11(Tue) 23:30:22

何かの役に立つかな〜と思い撮った写真ですが、思惑通り役に立ったようで嬉しいです。

私も2、3どっちにしようかちょっとだけ迷いましたが、安いし、4点シートベルト使う予定も無かったので2にしました。
あんなとこが干渉するんですね〜。KGのサイトには大丈夫みたいに書いてあったのに・・・。

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=18369RS-ハイライトシルバーメタリック


[1199] 謹賀新年 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/01/02(Sun) 02:45:55

新年おめでとうございます。昨年はなかなか書き込みできませんでしたが、今年はなんとか書き込みを増やしたいなぁ、と思います。いよいよNC型もデビューしそうですし、NB型も中古市場で買いやすくなってアフターパーツも充実するといいですね。

マルハモータースなんかはNBにも力を入れるとWEBサイトにかかれていましたが・・。
では、今年もよろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1199へのレス] Re: 謹賀新年 投稿者:TAATA 投稿日:2005/01/04(Tue) 00:19:51

今年もよろしくお願いします。

やはり今年最大のトピックは次期型の登場!?でしょうか。
昨年は年末恒例の限定車も発売されなかったから、
NBもいよいよモデルチェンジですね。

私の車は6年目、95千キロ走行ですが、
メンテにお金がかかるようになってきました。
去年はブッシュ交換、ブレーキを新しくしましたが、
今年はエンジンオーバーホールの予定です。
ハイカム・4スロ・フルコンと行きたいところですが・・・
ドアの鍵が壊れてロック出来なくなってしまいました。

== Limited Models ==


[1199へのレス] Re: 謹賀新年 投稿者: 投稿日:2005/01/05(Wed) 23:09:50

新年明けましておめでとうございます

僕の車も今年の3月ではや7年・・・・・
TAATAさんと同じように、メンテが必要になりそうです・・・
ただ、結構荒い扱いをしてきましたが、今まで故障らしい故障はバックミラーが壊れた程度と非常に優秀です(^^)
これからも大事に乗っていきたいです(^o^)

Mパッケージ-シャストホワイト


[1199へのレス] Re: 謹賀新年 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/01/06(Thu) 02:26:19

確かに年末の限定車は無かったですねー。どこかの雑誌で、フォードの意向で世界で1万台売れる見込みがないと限定車の許可が出ないとか書かれてましたが・・・。
とはいえ、昨年はクーペにターボが出ましたし、mm1やDテクニックのTD1001-R等トピックは多かったと思います。
新型と言えば、発売中のモーターマガジン2月号によれば、アテンザ・ターボの試作車についているシフトノブはNCロードスターと共用らしいです。オートサロンでしっかり見なくては・・。
うちの車もH13年式ですが6万キロオーバーです。
さすがにオーバーホールの予定はありませんが、液物には気を使ったほうがいいかもしれませんねー。
しかしオーバーホールとなったら、マルハのピストン・コンロッドに純正加工メタル入れて、カムはWPC処理・・・とかいろいろ考えてしまいそうですね(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1199へのレス] Re: 謹賀新年 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2005/01/06(Thu) 18:43:10

アテンザと次期ロドスタが同じシフトノブ・・・
FFベースのアテンザとFRのロドスタにマツダが同じ物を着けるのかどうか・・・?
いくら共用とはいえ、もしそうだとしたらちょっとガッカリですね。
シフトノブに位置を考えると、どちらにもシックリくる形状・・・
ん〜、です。(笑)

NB2-RS-クラシックレッド


[1201] 新年のごあいさつ 投稿者:KOZOU 投稿日:2005/01/03(Mon) 17:26:10

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末にようやくマフラーを手に入れ、次はエキマニが欲しいなあ…と
企んでいます。

http://www.kozou-roadster.com/NR-Limited


[1201へのレス] Re: 新年のごあいさつ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2005/01/06(Thu) 02:01:46

新年おめでとうございます。
ウチも今までのラムエアに加え、年末にマフラー(ドロップヘッド)を入れたので、エキマニを・・・。
ロードスターのエンジンルームはまたステンレスのエキマニが映えるんですよね〜。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1201へのレス] Re: 新年のごあいさつ 投稿者:KOZOU 投稿日:2005/01/06(Thu) 09:23:25

オオス・カシバさんレスありがとうございます。
ボンネットを開けた時にキラリと輝くタコ足…。
ずっと前に、友達のアルファを見せてもらった時に
感動した覚えがあります。あれを自分のクルマで
再現できるなら、15〜6万も高くはないかなと。

http://www.kozou-roadster.com/NR-Limited


[1198] アルミホイール 投稿者:yar 投稿日:2004/12/23(Thu) 15:03:13

ヤフーオークションで手に入れたアルミホイールについてご相談です。
VRリミテッドについてたものらしいのですが、けっこう汚れています。梨地なのですがホイールクリーナーで磨いてもなかなかきれいになりません。何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

== Limited Models ==


[1198へのレス] Re: アルミホイール 投稿者:レオ 投稿日:2004/12/24(Fri) 04:05:45

http://homepage2.nifty.com/migaki/sensya-wheel.htm
とかくらいの汚れの感じならアルカリや酸性の物使う方がいいみたいですね。
梨地なので余計汚れが入り込んでるかも知れませんけど。。

S-シャストホワイト


[1198へのレス] Re: アルミホイール 投稿者:yar 投稿日:2005/01/01(Sat) 19:27:34

レオさんありがとうございます。
ただうっすら汚れがこびりついてどうもうまくいきません。
鉄粉落としのケミカルもだめですね。
コンパウンドで磨いたらいいのかな??

== Limited Models ==


[1198へのレス] Re: アルミホイール 投稿者:レオ 投稿日:2005/01/04(Tue) 23:48:11

荒業で良ければ伝授します(笑)
ロードスターではないですが前に乗ってた車でアルミを保管してて履き換えたた時に同じ様にガンコな汚れが取れ無かった事がありました。
その時は台所クレンザー(一種のコンパウンドです)でガシガシいきました。
同じ様に梨地系なのであまりキズが付いても目立ちません。
ただ光りが無くなるので仕上げにクリアの塗装した方が綺麗になります。

S-シャストホワイト


[1198へのレス] Re: アルミホイール 投稿者:yar 投稿日:2005/01/05(Wed) 18:59:09

レオさんへ
それやってみようと思います。
クリアついでにカラーにしてみたい気も、、、。
結果は後日報告します。

SG-Limited-1600