[1194] 冬の対策 投稿者:HiR 投稿日:2004/12/10(Fri) 16:49:56

はじめまして。名古屋のHiRと申します。よろしくお願い致します。
さっそく質問なのですが、みなさんは冬の対策どうされてますか?
毎年スキーに行ってまして、去年からロドスタで行くようになったのですが、前の車(インテグラ)で使ってた195-55-15では少しオーバーサイズで、古さもあって運転が怖く、売ってしまいました。スタッドレスはまだ買っていません。相性のいい銘柄や、タイヤサイズなどオススメがありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=19058NB2-RS-ピュアホワイト


[1194へのレス] Re: 冬の対策 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2004/12/10(Fri) 23:20:23

先日、磨り減っていた純正タイヤをヨコハマのスタッドレスに換えました。サイズはもちろん185-60/R14ですが、私はスタッドレス初体験なので感覚がよく判りません。路面が凍結したら何か書き込もうと思っています…

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1194へのレス] Re: 冬の対策 投稿者:HiR 投稿日:2004/12/12(Sun) 20:02:22

ありがとうございます。
質問なのですがRSに14インチのホイールって入りますか?
15インチでも場合によっては入らないと聞いたことがあります。お使いのホイールを教えて頂ければと思います。

NB2-RS-ピュアホワイト


[1194へのレス] Re: 冬の対策 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2004/12/13(Mon) 14:37:33

NB2 RSに14インチが入るのですか? 私、NA6のスタッドレスを処分してしまいました まさに「残念!」
今は16inはお高いので15inで物色中です 雪が降る前に何とかせねば・・

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1194へのレス] Re: 冬の対策 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/12/13(Mon) 15:46:29

ブレーキディスクを大径化したのはNB2のRSからですが、それに14インチホイールが入る話は、私も聞いたことがありませんでした。慎重に確認をとった方が良いと思います。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1194へのレス] Re: 冬の対策 投稿者:HiR 投稿日:2004/12/13(Mon) 17:03:47

実は今、14インチのホイールをNB2に入れるために
某ショップと話をしてる最中なんです。
TE37のオフセット28ならリヤはそのまま装着はできましたが、フロントは加工が必要で、その開発をしてもらってる最中なんです。
なぜ14インチかというと、バネ下軽量化とタイヤの維持費の軽量化(笑)なんですが、もしポン付けで4輪出来るとなれば是非やってみたいですね〜。

NB2-RS-ピュアホワイト


[1194へのレス] Re: 冬の対策 投稿者:yar 投稿日:2004/12/14(Tue) 19:23:02

SGリミテッド1.6には14インチは入りませんでした。
よってNB1の1.6SPにはいていた185-60-14のスタッドレスは手放してしまいました。結果今は185-55-15のスタッドレスです。
RSにも14インチはまず入らないと思いますが、、、。

SG-Limited-1600


[1194へのレス] 14と15インチ 投稿者:黒い鳥 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:58:40

こんにちは。

今シーズンから、純正16インチにスタッドレス入れてみました。REVO1しかないし、高い〜!!少し安心して、冬のドライブができると思っていますが、暖冬らしく、まだ雪がありません。(汗

スタッドレスに関しては、BSとかミシュランが良いと聞いています。個人的にミシュランが好きです。15インチにすれば、195/55/15にして選択肢が沢山あったのですが、純正ホイールが無駄になっていたので、仕方なくREVO1にしました。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1194へのレス] Re: 冬の対策 投稿者:ろめお 投稿日:2004/12/28(Tue) 06:42:27

以前、ナビ関連の装着の際にお世話になったものです。
NB2RSにあう15インチを探しております。
純正ホイールやTE37等が適合するようですが、他には何が装着できるんでしょう?便乗ですがよろしくお願いいたしします

== Limited Models ==


[1194へのレス] NB8C 2型以降のRSに15インチ 投稿者:黒い鳥 投稿日:2004/12/28(Tue) 19:23:32

NB Know-how の方にも書いてありますが、BBS RG-F 15インチも入ります。SSR の Type Cも入るそうですよ。carview.co.jp のユーザーページ等も参考にしてくださいな。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1194へのレス] 待望?の雪なので・・・ 投稿者:黒い鳥 投稿日:2004/12/29(Wed) 21:06:19

16インチ標準車に15インチホイールの換装の件は、NB Know-howの過去レスにwebmasterさんも装着できるホイールをリストアップしています。

さて、待望? の雪が降ったので、早速テストしてみました。圧雪路では、安定した走りができました。シャーベット状態でも、安定しております。当たり前ですが、ラフなアクセルワークをすると、横に流れます。それでも、流れ方がゆるやかなので、対応しやすいです。雪道を意識した運転をすれば、安全だと思います。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1197] リアスポイラー(リッドタイプ)の取付け 投稿者:S 投稿日:2004/12/11(Sat) 18:35:07

リアスポイラー(リッドタイプ)の中古をやっと手に入れ、車に穴を開ける決心をつけ、さて着けるぞぉ〜と意気込み
取扱(取付)説明書を呼んでいたのですが...不明な用語が出てきて勢いがそがれそうです、助けてください。
問題の箇所は、左右の取付け穴を開けたあとの解説の箇所です。

トランクリッドの裏側から左右に開けた穴にスクリューボルトを差し込んで【トランクリッドのシイラ部分に〜】

と書いてあります。シイラ部分とはナニ?なおかつ【シイラをカッターナイフでカットして】と続きます???
カッターで切れそうなものはトランクリッドの裏側には見当たらないのですが...

あと2点不安に感じている点ですがあります。
1.真ん中にも穴を開けますが、トランクリッド裏側が袋状態になっている箇所に穴が開きそうに思えるがナットが止まるのか?
2.開けた穴から水漏れしないようにパッキンをする必要があるのでは?

車体は【NB1(GF-NB8C,車体ナンバー 11xxxx)】です。
よろしくお願いいたします。


追伸
以前エアバックの警告灯でお騒がせした件ですが、ワークスベルより販売されているダミー抵抗を装着して6ヶ月目ですが
今のところ問題なしです。

S-クラシックレッド


[1197へのレス] Re: リアスポイラー(リッドタイプ)の取付け 投稿者:レオ 投稿日:2004/12/13(Mon) 17:27:36

シイラと言うのはシーラー(シーリング)の事では無いでしょうか。
上からボディ色に塗装されているので何も無い様に見えますが触ると弾力があるので分かります。
余程分厚いシーリングでもなければシールも無理に剥がす必要も無いと思いますけど。。

1.裏側が袋状態になってるとこの方が強度があるので凹みませんしボルトも普通に止まります。
袋状の部分はワッシャーかませておいた方が傷が付かないので良いと思います。
一枚板の部分は強度は弱いです。 袋状態の部分の固定は長めのボルトが必要になると思います。

2.これはシーラー(シーリング)していれば水漏れはしません。
ホームセンターでもカー用品店でもシーラーは売っていますので簡単に手に入ります。
イメージは風呂場の目地みたいなやつです。色々な種類があると思います。お勧めは目立たないので透明なやつです。
シーラーはボンドみたいですが乾くと弾力のあるゴム系の状態になります。

知らないうちにサビが進行してしまうので穴空けしたら金属が出た部分はタッチアップしておいた方が良いです。

S-シャストホワイト


[1197へのレス] Re: リアスポイラー(リッドタイプ)の取付け 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/12/13(Mon) 22:13:17

同じタイプかわかりませんが、今年の春にDIYで
純正オプションを取り付けました。
http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/modify/m032/modify_s.htm
レオさんとだぶりますが。
(1).真ん中のナットは裏骨の丸い穴にきますので、
ボックスレンチやドライバタイプの工具があれば簡単です。
(2).私の取り付けたタイプにはスポイラー側に埋め込まれて
いるボルト部に薄いOパッキンが付属していました。
あけた穴にはタッチアップしておきました。

シーラーはトランクリッド左右縁から1cm位の鉄板が
合わさっているところの縁に施行されています。
ボディ同色なので見づらいかも知れませんが、紐を
貼り付けたようなあとがあると思います。
取り説をお持ちならおわかりでしょうが、ボルト径
よりも大きめな穴をあけるので、ナットがシーリング材
にかかるため、カッターで切り落とすよう指示が
あるのかと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1197へのレス] Re: リアスポイラー(リッドタイプ)の取付け 投稿者: 投稿日:2004/12/14(Tue) 02:44:05

レオさん、なかぽん情報ありがとうございます。

そうなんだぁ〜と納得です。これで電気ドリルを持つ手にも力が入るというものです。
どの取説もそうですが、一定以上の知識を持つ人を対象に書いてあるため一般人には
理解しがたい用語がありそれとともに不安が膨らみDIYを断念することが多い気が
しますが、今回は強力なアドバイザのおかげで乗りけれそうです。
ありがとうございました。装着後にまた報告いたします。

S-クラシックレッド


[1197へのレス] Re: リアスポイラー(リッドタイプ)の取付け 投稿者: 投稿日:2004/12/14(Tue) 02:46:01

すみません、なかぽんさんの名前を呼び捨てで書いてしまいました。
大変失礼いたしました。

S-クラシックレッド


[1197へのレス] Re: リアスポイラー(リッドタイプ)の取付け 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/12/14(Tue) 22:39:02

気にしないでくださいね。私もたまに書き込みミスします。
うまく装着できると良いですね。
がんばってください。

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1195] CE28のオフセット 投稿者:kurisu.m 投稿日:2004/12/11(Sat) 00:53:52

初めて書き込ませて頂きます。
いつも参考にさせて頂いております。

NB3に乗っておりますが、このたび純正ホイールに
スタッドレスを装着しました。(高かった..泣

そこでアルミを購入しようと考えていますが、標記の
通りCE28の16インチを考えております。
(純正タイヤを使いたいのと見た目で16インチを考えています。)

そこで皆さんに質問があるのですが7JJで選ぶことが
できる4つのオフセットのうちフェンダーの加工等無しで
一番ツライチになるのはどれでしょうか?

フロント:+25 リヤ:+33 は装着できるでしょうか?
尚、自分の車は車高調で前後3cm程度車高が落ちております。
ご教示をお願いします。

NB3-M-クラシックレッド


[1195へのレス] Re: CE28のオフセット 投稿者:レオ 投稿日:2004/12/11(Sat) 02:50:30

7Jなら16インチでオフセットは28〜33くらいだと思います。
CE28にサイズ25と33なので33選ぶ方が良いですね。

3cmダウンオフセット25だとギリギリセーフぐらいになると思いますので
あまりツライチになりすぎると爪折なしで付けるのであれば
かなりタイヤの種類の選択肢も狭くなってきますし
車検も場合によってはそのままで通らない事もでてくるかと思います。

オフセットすればするほどハンドリングのシャープさが無くなっていきますので
程ほどが一番!(笑)

後、前後同じサイズが良いです。
前後オフセット変えると前後のローテーションも出来ないので
毎回ローテーションで組み替えしないといけなくなりますよ。。

S-シャストホワイト


[1195へのレス] Re: CE28のオフセット 投稿者:kurisu.m 投稿日:2004/12/11(Sat) 18:39:31

アイコン間違ってました。(;´д⊂)

レオさん

ご教示ありがとうございました。

ロ−テ−ションの件についてはスッカリ忘れてました(iдi)
確かに前後異サイズだとロ−テ出来なくなりますね。

ご指摘通り程ほどが一番ですよね。
もともとそんなにツライチにこだわりがあるわけではなく、
純正よりは外に出したいなあというレベルですので+33
を選ぼうと思います。

ありがとうございました。

NB3-RS-クラシックレッド


[1192] フロントバンパーが・・・ 投稿者:ヨシオ Mail:yoshiohatmarkkatch.ne.jp 投稿日:2004/11/28(Sun) 20:37:22

はじめまして。ヨシオといいます。本日初サーキット走行でスピン(泣)フロントバンパーを割ってしまいました・・・ そこでフロントバンパーを交換しないといけないのですが、社外品で好みのものが無いので純正かなぁ、と考えています。ですが、どうせならクーペTYPES用のものにしようと思ってみたりしたのですが、つくのか少し心配です。あれってオバフェン付いてたりするし。知ってる方いらしたら教えてください。また、純正の値段をしってる方いたら教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

SG-Limited-1600


[1192へのレス] Re: フロントバンパーが・・・ 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2004/12/01(Wed) 12:22:33

 バンパー破損、ご愁傷様です。
外側のオーバーフェンダーのラインについてはきっちり合うかどうかは解かりませんが、
取り付けのためのインナーステーなどは同じなので取り付け可能でしょう。
でも部品形状の違う限定車の部品って車検書がないと取り寄せてもらえないかも知れませんよ。
まずはお買い上げになったディーラーで確認を!

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1192へのレス] Re: フロントバンパーが・・・ 投稿者:ヨシオ Mail:yoshiohatmarkkatch.ne.jp 投稿日:2004/12/07(Tue) 22:56:38

レスありがとうございます。純正バンパーは塗装無しで28400円とのことでした。見積もりを取るといろんなパーツを取り替えられて、塗装代込みで10万近くになる事が判明!ショックとともにクーペのバンパーは諦めました・・・

SG-Limited-1600


[1193] ロードスターにマッチしたタイヤ 投稿者:NORI Mail:norisuke_1107atmarkk7.dion.ne.jp 投稿日:2004/11/29(Mon) 00:57:07

ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでおられる方は一体どのような銘柄のホイールとタイヤなのでしょうか?

自分はネオバ(205/45・16)にスピードラインの名前が分からないホイールなのですがホイールが純正よりも5kgほど重く、ネオバのグリップとマッチして軽快と加速感が少し損なわれてしまいました。
トレッドがあり、扁平が狭いのでグリップは上がったような気がして最初は気にならなかったのですがホイールとタイヤを変えれる資金ができたので思い切って交換しようと思います。
皆さんの現在セットしているタイヤ、ホイール、またはオススメの物がございましたらアドバイスよろしくお願いします!

RS-トワイライトブルーマイカ


[1193へのレス] Re: ロードスターにマッチしたタイヤ 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2004/12/01(Wed) 12:32:34

 タイヤホイール選びって走り重視か、見た目重視か、人それぞれ違いますが
私の場合は夏タイヤは走り重視で15インチ軽量鍛造アルミです。
タイヤ組んでも一般的な14インチセットより軽いですよ。
ホイール1本あたりの重量は3.8kgくらいです。
冬のスタッドレスは見た目重視で15インチ8本スポークのディープリムです。
あまりにカッコ良いので雪が降ってなくても履きたくなります。
一年間に二種類のホイールを履くっていうのは
新鮮味が持続するので投資した金額以上の効果があると自分では思っています。

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1193へのレス] Re: ロードスターにマッチしたタイヤ 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2004/12/01(Wed) 20:37:30

最近、走行会で主流な感じなのは205-50-15ですかね。
私も先日まで205-50-15のNeovaをSSRのType-Cに付けて履いてました。今は、195-50-15のRE-01Rです。純正の16インチと比べると15インチの方が軽快感がある気がします。なによりタイヤが安いのが良い!
個人的な意見ですが15インチでしたらタイム狙いなら205なんですが195と4本で1万ぐらい差があるのが悩む所ですね。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/NB2-RS-ピュアホワイト


[1188] エアクリ・インマニについて 投稿者:やま 投稿日:2004/11/12(Fri) 18:40:27

皆さんこんばんは。
エアクリ及びインマニについて教えてください。

今回K&Nのラムエアフィルターの購入を考えたのですが、いろいろ調べてみると低速が細くなるようですね。本なんかを読んでもインマニが短いと高回転型ということで、やはりそうなのかと納得してしまいます。ラムエア取り付けした方、インプレをお願いします。当方NB1でエキマニ・マフラーを交換しています。1600です。

もう1点なんですが、アルミ製の純正エアクリを利用したインマニの効果ってどうなんでしょうか?

以上2点よろしくお願いします。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:かずや 投稿日:2004/11/12(Fri) 21:18:45

やまさん

K&NやAUTOEXEのラムエアは利用したことがないので、トルク変化は実感したことがありません。すみません。

私が知っていることを少々。
インマニとはインテーク・マニフォールド(Intake Manifold)の略で、敢えて日本語にすれば吸気多岐管という感じでしょうか。ヘッドからサージタンク(コレクタともいう)までの4本の部分を指します。ここの長さと径、およびカムプロファイルでエンジンの出力性能基本的な特性(影響が大きい慣性効果)の大部分が決まります。

ラムエアをつけて寸法が変化する部分は、エアクリーナとサージタンク間だと思いますが、ここは「インマニ」とは呼びません。単にエアパイプとかその他色々な呼び名があるかも?

じゃあ、このパイプは出力特性に全然影響がないかというと、そういうことはなく、おっしゃるように主に低速に影響します。エアクリーナーボックスの容量と併せて共鳴効果が生まれ、主に低速に影響します。でも慣性効果の影響が全回転域に及ぶのに比べて、このパイプでの共鳴効果は低速の比較的狭い領域に影響します。1000〜3000rpmの低速が全て「細くなる」などということはまずないと思います。

こういう動的効果を除けば、上手く出来ていればパイプを短くしたことで静的な吸気抵抗低減にも役立つかもしれません。

「アルミ製の純正エアクリ」という物がどんな物かよく分かりませんでしたので、こちらはコメントを控えさせて頂きます。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:やま 投稿日:2004/11/13(Sat) 00:12:55

かずやさんありがとうございます。
インマニちょっと間違っていました。
アルミ製のっていうのは、純正エアクリのボックスからサージタンクまでのパイプのことです。表現がかなり間違っていました。すみません。非常に参考になりました。
逆に低速を重視したい場合ってなんかありますかね〜。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:S 投稿日:2004/11/13(Sat) 00:30:16

やまさんへ
こんばんは、私はNB8C・コーンズのエキマニ・Tuckin99チタンマフラ・K&Nフィルター
ラムチャージャーで楽しんでいます。
ご質問の低速トルクですがどうかなぁ、まわりの方がへるへるって言っているので減っているのでしょう。
待ち乗りの割合が多く2500〜4000回転あたりを使って運転するのが常ですが、個人的にはトルク
は変わらないように思えます。(ドンカンなだけかも)
 以前NB6に乗っておられる方が『K&Nフィルターラムチャージャー』に換えて調子がいまいちと言
っておられた事も記憶していますし、個体差もあるのでしょうね。個人的には換えてよかったと思ってい
ますがうるさいのは嫌いな人には向かないですね、あと不器用な私としては手入れも大変でした。最初の
フィルターダメにして今は2つ目です。でも待ち乗りでしたら純正で十分でしょうねぇ。

S-クラシックレッド


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:かずや 投稿日:2004/11/13(Sat) 09:33:04

やまさん

なるほど、サージタンクまでのパイプの材質を換えるということですね。
サイズ(径・長さ)が大差なければ、性能も変わらないと思います。
標準の樹脂製よりもアルミだと熱が伝わり易そうなので、その分は性能にむしろ不利かもしれません。
エンジンルームの中の見栄えはよくなりそうですね。

低速トルクを上げるのは、かなり面倒です。
技術的に簡単なのは排気量upです。非現実的ですね(^^ゞ
NAのままということなら、インマニを細く・長くして、カムを低速型(開弁角が狭く、吸気の閉時期の早い物、O.L.は狭め)にするのが最も効果的ですが、高速側が犠牲にり商売しにくいでしょうから、まず市販している所はないでしょう。NB1だとMTもATも同じカムだったと思うので、AT用カム流用もできませんね。
次に現実的なのは、過給器です。特に低速ということなら機械式過給=スーパーチャージャーですね。ターボでもそれなりに低速は上がります。
最も簡単なのは、積極的にシフトダウンして低いギアで運転することです(^^ゞ もっともロードスターらしい走らせ方ですね。

お役に立てず、すみません。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:やま 投稿日:2004/11/13(Sat) 17:18:44

みなさんの意見を聞いてみると若干の低速の細りは仕方ないようですね。今の仕様が街乗りには最適のような気がしてきました。マキシムエキマニ+オートエグゼマフラー+マツスピ純正交換エアクリです。皆さん何かお勧めパーツがありましたらまた教えてください。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:TAATA 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:36:33

私はウルトラプラグコードを付けたら低速トルクが上がった気がしましたが、これは賛否両論のようですね。
1万円くらいなので、ファッションと思って試してみてもいいかも。ちなみに付けてから6年経ちますが、ゴムも硬化しておらず、なかなかいい製品だと思います。
ダイレクトイグニッションという手もありますが、高いですね。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:にしやん 投稿日:2004/11/14(Sun) 15:51:02

俺のNB6(NB1ね)だけど、ラムエア付けて
明らかに中低トルク増えてます。体感できます。
音もいいし、おすすめですよ。

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2004/11/15(Mon) 21:12:39

ノーマルのエアクリにARCのインテークチャンバー付けてますが、低・中速トルクが太くなった思います♪
ただ結構良い値段なので費用対効果の面では微妙ですね。私の場合、破格値で手に入れたので良かったのですが・・・。(^^;;

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/NB2-RS-ピュアホワイト


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2004/11/16(Tue) 02:55:04

僕もラムエアに関しては中低速域でトルクが増えた感じで、渋滞の多い都内でも扱いやすくなったように感じました。
ずっとe燃費で燃費を計測していますが、待ち乗り領域では燃費も良くなりました。トルク感が増して信号発進などでも
踏まなくなったようです。
ただ、吸気音を積極的に鳴らすようなアクセルの踏み方をするとやはり燃費は悪化しますね〜。また使用環境によっては
ホントに5000kmごとぐらいにはメンテしないと吹けが悪くなりますし、メンテしても湿式フィルターにオイルを掛けすぎ
だとこれまた吹けないし、そういう手間はかかるようになります。
それでもラムエア好きですが(笑)。

トルクアップに関してはラムエアに好意的な人でも、1800ccの人は身近な人を含めて、あまり体感してないように思えます。
しかしアフターパーツですし、体感は車の個体差や個人差がありますよね。

実際の低速域のトルクのアップは、かずやさんの言うように難しいようですね。ビッグスロットルだと空気の流入量が増加し
やすいぶん、低速域でのトルクが増えたような感じになって楽しいようですが。
また、もし今15インチのホイールを履いているようならば14インチにインチダウンしてみるといいかもしれません。
あと、これもトルクアップとは違いますが、うちの近所のショップやディーラでエンジンオイル交換をしてもらうと、
何故か入れすぎのことが多くて、後で見てみるとオイルゲージの“H”の刻印の上まで入れられていることがあります(--;)。
うちの車がどうも規定の量入らない為のようですが。
この前アストロプロダクツで上抜き用の手動オイルポンプ(7000円ぐらい)を買って抜き、HとLの間まで減らしたところ
だいぶアクセルレスポンスが良くなってトルク感も向上しました。オイルの粘度にもよるかと思いますが、このあたり
も一応確認してもいいかもしれないです。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2004/12/01(Wed) 19:23:29

 当方はNB2(1600cc)MTで、マキシム(エグゼ/マツスピ)Exマニホールド
マツスピマフラー(初代)、そしてエグゼ(K&N)ラムエアインテークを装着しています。
 お尋ねの印象ですが

1.低回転時のトルクアップについて
  「低下した」という声をよく聞きます。吸気パイプがショートになり容量が低下している
 のですから、確かに理論的にはそうなるでしょうしシャシダイに載せたら確認も出来るので
 しょうが、印象は別です。
  私はしばしば高速道路の長い坂を登っていくドライブをしますが、この場所でソフトチュ
 ーンの効果を認識できました。純正だと5速ではアクセルをイッパイに踏んでも加速をする
 ことが困難だったのですが、上記のチューンをしたら「加速できます」。回転数だと200
 0〜4000回転の領域ですか。構造上の理由からでしょう、高速走行すれば低〜中回転域
 でもトルクアップが期待できるということだと思います。

  こういうところが楽しめるだけでも、私はラムエアインテークをつけてよかったと思って
 います。

  また通常の走行でも、低回転トルクが不足してしまったとはあまり感じません。
  そもそも、この車種、NAの1600ccというエンジンで低回転トルクを云々いうのは
 少々勘違いが過ぎるのではないかとさえ思っています。2000〜3000回転を常用する
 ようにギアを使うのがこの車における相応しい通常走行ではないでしょうか。

2.音
  以前、どこかの掲示板で「ラムエアの音にびっくりしてつけるのを止めた…」と言った人
 がいます。確かに、アイドル時にボンネットを開けると「シュウゥゥゥゥゥ」という、独特
 の吸気音が響き渡ります。かなり大きな音です。雰囲気がキャブ音に似ていてイイという
 人もいます。私もメカっぽい音が気に入っています。
  しかし、ボンネットを閉めるとそれ程響きません。聞こえてはきますが、エンジン音に比
 べたら微々たるものです。音の成分が高周波に偏っている所為でしょうか、耳障りしない音
 です。どう考えても、近所迷惑にはならないでしょう。
  運転中はほとんど聞こえないといっていいです。

3.問題点
  ラムエアの装着ですが、附属の青いパイプを長く設定してあるため、そのままつけるとラ
 ムエアがうまく嵌りません。私の場合、ミリ単位でチマチマと万能鋏で切っては着け切って
 は着けを繰り返して、ようやく嵌める事ができました。それでも途中でしくじってしまい、
 ボンネットとラムエアの金輪が干渉して、ボンネットに美しい1cmくらいの凹みが出来て
 しまいました(^^;ボンネットを閉めるときはくれぐれもお気を付け下さい。

NB2-SP-サプリームブルーマイカ


[1188へのレス] Re: エアクリ・インマニについて 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2004/12/01(Wed) 19:40:43

 ここではなぜか話が出ませんでしたが、低中速域でもトルクアップをする一番コストパフォ
ーマンスの高い方法は、おそらく

             フ ァ イ ナ ル ギ ア 交 換

 ではないでしょうか。
 1800ccMTではギア比3.9、同ATでは4.1、1600ccではいづれも4.3
だそうですが、行きつけのショップの親父が3.9→4.3にしたところ、「モノ凄く楽しく
なった」とニコニコ顔でした。そして私にも「4.7くらいにしてみらんか」と勧めました。
古いボンゴかMPVかは忘れましたが、マツダ純正のギアが使えるそうです。まぁ親父は私の
4.3ギアが欲しいだけなのでしょうが(笑)

NB2-SP-サプリームブルーマイカ


[1187] 3連メーターパネルについて 投稿者:hdt 投稿日:2004/11/11(Thu) 12:52:08

NB2に乗っております。大森のバキューム計(52mm)を持ってい
ますが、DINのところに装着しようと思います。
そこでDINパネルですが、皆様はどこのメーカーのをお使いで
しょうか?フィッティング等の状況を教えていただければと思
います。

よろしくお願いします。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1187へのレス] Re: 3連メーターパネルについて 投稿者:NORI 投稿日:2004/11/12(Fri) 00:45:46

こんばんは!
メーターの大きさは忘れましたけどタックイン99さんの
3連メーターパネルをつけています。
純正っぽくてシンプルなので気に入ってます☆

== Limited Models ==


[1187へのレス] Re: 3連メーターパネルについて 投稿者:TAATA 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:44:20

オーディオレス車用のブランクパネルにホールソーで穴を開けカーボンシートを貼って使っていますが、ABS樹脂製なので細くなる部分の強度が不足してしまい、イマイチです。
市販品だとレイルから出ているのがヤフオクなんかで良く見かけますが、段差が付いていて純正チックな感じがしないですね。平らなものってどこからか出ていないんでしょうか?ガレージオオノが出していたような・・・使っている人います?

私はバキューム計はガレージベリーのメーターカバーに装着して、視線の移動が少ない所で針の動きがよく見えて楽しいです。
ベリーのカーボンカバー、¥15Kですが、ど〜だ度も高いし悪くないですよ。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1187へのレス] Re: 3連メーターパネルについて 投稿者:hdt 投稿日:2004/11/15(Mon) 12:34:36

NORIさん、TAATAさん
返信どうもありがとうございます。いただいた情報をもとにもう
少しいろいろと探ってみようと思います。


また装着できたらご報告できたらと思います。
どうもありがとうございました。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1183] BOSEの不具合? 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2004/10/28(Thu) 17:42:40

 以前こちらでBOSEの音の不具合について見かけたことがあるんですが・・・。
 最近私の平成10年式のBOSEナビ付きNB6のスピーカーの音が
低音でバホバホうなっているようなんです。
これがいわゆる持病なんでしょうか?
対策としては交換する以外に手は無いのでしょうか?
 解かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/10/29(Fri) 02:23:17

せんがさん、こんにちは。

BOSEスピーカーは、主に雨の日に歪む症状が、多く報告されています。クレーム交換の事例も多いのですが、今となっては残念ながら有償でしょうね。

BOSE純正スピーカーは、NB6が車体番号102854、NB8が105313から大型の防滴カバーの付いた対策品に変更されています。
NB2以降はスピーカーがさらに変更となっている模様です。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2004/10/30(Sat) 09:04:49

Webmasterさん、ありがとうございます。
スピーカーの紙?が破れてるかなって感じの音ですが、
やはり雨水などでふやけて破れるんでしょうね。
 ドアの隙間から水が浸入するってメーカーで予想しなかったんでしょうかね?
 スピーカーを交換するか?
宝クジを当ててTD-1001Rでも買うか?検討します。

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:kanisaba 投稿日:2004/11/03(Wed) 03:05:49

いわゆる例の持病で間違いない…と思います.
新品部品と交換すれば問題ないと思いますが,お値段が
ユニット片方だけで一万弱と結構します.

NB1のBOSEだと専用パワーアンプ経由で鳴らしてる構造上
他社製スピーカーユニットへの交換というのも難しいです.

オークションなどでの出物を狙うのが一番現実的だと考え
ますが,この際注意事項としては「カバー付きならok」と
いう訳ではないです.具体的にはユニット裏側のコーン紙
の色が黄色タイプだと,カバー有でも湿気でやられる?
のか結局同じトラブルが出ます(経験あり

切り替わったタイミングは分かりませんが,ある時期から
コーン紙が黒色に変わったタイプになっています.この
ユニットならほぼ問題ない?ようです.自分もH10NBですが
交換してそろそろ一年弱ですが,今年の大雨や台風でも
問題ありませんでした.

VS-グレースグリーンマイカ


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/11/03(Wed) 03:34:55

市販品のスピーカーに交換となると、アンプも使えない(使えると言えば使えるけど)ので、ヘッドから全部交換コースが妥当なのですが、ちょっと悔しいですね。
安く対策済みBOSEスピーカーが手にはいるといいですね。
スピーカーそのものは、そう簡単に特性を変えられないので、BOSE搭載のアコードなども視野に入れると良いと思います。
http://www.bose.co.jp/auto/index.html
もちろん部品で購入することも検討して、値段を比べた方が良いと思います。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/11/03(Wed) 06:02:31

kanisabaさん。情報ありがとうございます。
# かぶってしまいました

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:22:54

kanisabaさん、詳しい情報ありがとうございます。
年末ジャンボ宝クジの結果次第で考えます。(笑)
 純正ナビ付きなのでユニット全交換となると痛いですね。
市販品のちょっと良いスピーカーを購入するつもりの価格なら
出せる金額だと思いますが、片方で一万円弱ですか・・・。
でもBOSEの音はいいしな・・・。

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:かた@京都 投稿日:2004/11/08(Mon) 11:51:15

こんにちわ。
BOSEのスピーカー音割れは持病なので仕方ありませんね。
私も最近左スピーカを交換しました。(5年目で発生)
雨でも快適に低音が響いています。
高い買い物ではありますが、乗る度にストレスになるので
早い目の交換がいいですよ。
オークションはあまりお勧めではありません。

RS-シャストホワイト


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:ACB 投稿日:2004/11/08(Mon) 21:48:06

私も同じ症状になった事があります。
スピーカーにダンパーという部分がありますが、私の場合
そこの不具合でした。右をむいているスピーカーユニットを
横から見てKの字を想像していただき、「く」の字が
コーン紙だとすると「I」の字がダンパーですが、
そこが経年変化でゆるくなると歪はじめるようです。
乱暴ですが、ダンパーに瞬間接着剤を染み込ませると
そこそこに直ります。(つけすぎに注意)

== Limited Models ==


[1183へのレス] Re: BOSEの不具合? 投稿者:せんが@Meadowlarks 投稿日:2004/11/10(Wed) 17:44:14

 アドバイスありがとうございます。
かた@京都さんの言うとおり、気にしだすと気になりますね。
音楽を鳴らしてないと内装のカタカタ音が気になるので困ったことです。

 ACBさんの指示しているダンパーの部分が破れているんですかね。
それにしても思い切った直し方ですね。(笑)

http://www.geocities.jp/meadowlarks_comスペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1172] お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:gfnb8c@バッカス 投稿日:2004/10/04(Mon) 12:18:38

…と言う事で今年も開催される「ERFC 清里ミーティング」。
詳細公開や募集もいよいよ始まったようです。

で、参加予定の方はいらっしゃるでしょうか?
今年は是非、お名前だけしか知らない方々と
ご挨拶してみたいものです。

詳細はERFCのHP↓よりどうぞ。
 http://dec.sakura.ne.jp/~erfc/

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1172へのレス] Re: お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/10/04(Mon) 16:02:35

 参加予定です(^_^)ノ

 去年初参加だったんですけど雨だったのが残念でしたがこじんまりとした中にも実り多いイベントで参加した甲斐がありましたね(^_^)

 昨年はクーペの企画についてのお話と製作現場の状況などの詳しいお話が聞けたので、今年こそはきっと新型の具体的なお話が聞けるものと勝手に期待を膨らませております(^^)ゞ

 関東方面から日帰り、または泊まりがけ(前夜泊)で行かれる方がおられたらご一緒します?

SG-Limited-1800


[1172へのレス] Re: お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:TAATA 投稿日:2004/10/19(Tue) 00:51:21

実は清里と同じ町内に住んでいて、八ヶ岳山麓は毎週のドライブコースなのですが、ミーティングの時期は忙しくていつも参加できず残念です。

昨日も八ヶ岳横断道を走ってきましたが、徐々に紅葉付いてきました。ただ、例年に比べて散るのが早く、葉っぱが茶色い感じです。

あと、清里もクマが出るそうです。私も鹿には何度か出会いましたが・・・ご注意を。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1172へのレス] Re: お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2004/10/20(Wed) 20:41:15

お久しぶりです。
私も清里MTに申し込みました!
久々のロードスターのイベントなので楽しみで〜す。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/NB2-RS-ピュアホワイト


[1172へのレス] Re: お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/10/29(Fri) 10:39:12

 今日が申込の最終日(今日必着なのでEメールのみ)ですね。

 もし迷っているなら参加しましょう♪(^^)ノ

 私は某はこしゅうの人たちと前泊するつもりです。
 (もしかすると後泊も?)

SG-Limited-1800


[1172へのレス] Re: お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2004/11/03(Wed) 21:13:41

今週末ですね♪天気も良さそうで楽しみです!
私は白のNB2にゴールドのSSR Type-Cを履いてます。
見かけたら気軽に声をかけてくださ〜い♪(^-^)/

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/NB2-RS-ピュアホワイト


[1172へのレス] 天気良好♪ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/11/04(Thu) 15:07:15

 去年はひどい雨でしたが、今年は天気良さそうでよかったです♪

 やっぱりオープンカーはオープンでなきゃね♪♪

 みなさん会場でお会いしましょう(^^)ノ

SG-Limited-1800


[1172へのレス] Re: お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:gfnb8c@バッカス 投稿日:2004/11/05(Fri) 16:35:04

ども、gfnb8c@バッカスです。

皆さんとお会いできることを楽しみに
このスレを立てたのですが
先日の新潟県中越地震の影響(長岡在住)も有って
残念ながら今年は不参加することにしました。

幸い、大きな被害(家族や車など)は有りませんでしたが
未だ片付かない家財道具や復旧しないライフライン。
そして何より収まりつかない余震には
一時たりとも家を離れるわけにはいかず
涙をのんでの決断でした。

そんな訳で参加される皆さんには
僕の分まで楽しんでください。
楽しいレポートを待ってます。

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1172へのレス] Re: お約束ですが、いよいよこの時期となりましたので…。(^^ゞ 投稿者:TAATA 投稿日:2004/11/06(Sat) 23:49:20

いよいよ明日ですね。

私は仕事が入ってしまい、いけません。残念です。
今日、清里の方までドライブに行きましたが、
昨年ほど寒くなく、いい天気になると思います。

さて気が付くと、後ろには赤のNBターボが。
排気音がターボらしくウェットで、
いかにもトルクがありそうな感じでした。
ここを見ている人でしょうか?

※gfnb8cさん、被災されてしまったのですね。
 お気の毒です。
 私の従兄弟が兵庫の豊岡に住んでいて、
 先日の台風で車が水没した話を聞いたばかりだったので
 他人事ではない気が・・・
 来年は揃って参加しましょう。

== Limited Models ==


[1185] フェイスアイコン&ボタン 投稿者:KOZOU 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:03:53

少し前のことですが、NA&NBロードスターのフェイスアイコンを作ってみました。
こうやって見ると、ロードスターってファニーフェイスですよね。ますます愛着が
わきました。ついでにボタン(HOME、BBSなど)も作ったので、良かったら
見に来て下さいね。

http://www.kozou-roadster.com/NR-Limited


[1184] マフラー発送方法 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2004/10/28(Thu) 22:35:59

マフラーをヤフオクで売ったのですが、発送時の梱包をどうしていいものやらわかりません。
クロネコで発送してくれるか聞いてみたら、えらく高くつく(送料込みで¥3000ちょっと)みたいです。
発送経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

NB2-RS-クラシックレッド


[1184へのレス] Re: マフラー発送方法 投稿者: 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:51:55

以前マフラー送ったことあります。
値段はその当時のやりとりを覚えていないので幾らかは言えませんが、そんなに高くなかったと思います。
僕の場合は、マフラーの箱が無かったので、段ボールを切り張りして最小限の大きさで送りました。
確か送るものの3辺の長さによって価格が変わったように思います。

== Limited Models ==


[1184へのレス] Re: マフラー発送方法 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:17:40

レスありがとうございます。
やはり切り貼りですか。
とりあえずテールやフランジ、タイコにはプチプチくらいは巻いて、あとはダンボールかな?って思ってます。
ハンガーに引っ掛ける、フックが飛び出しててヤな感じですよね。

NB2-RS-クラシックレッド


[1179] NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/14(Thu) 01:08:56

NB初期型に乗っていますが最近NCロードスターの予想図が雑誌に載ったりしていますがちょっと気になったりしています。
ベストカーなんかではイマイチかっこいいとは思えない予想図だったのに対して今回のホリデーオート(ロード&スター誌にも載ってるみたい)のはNB2をもう少しシャープにした感じになっている様でモーターショーの息吹までは激変しそうではありませんがやはり若干ボディが大きくなったり排気量も上がったりするんでしょうか。
購入はNBに愛着があるので発売されてもだいぶ先になりそうですが(笑)NCもやっぱり一目見てロードスターだと思えるスタイル(カッコカワイイ?)と走りで登場して欲しいです(次もやっぱりロードスターに買い替えしたいから)
NB乗りのみなさんはNCのロードスターにどんな事を期待していますか?

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:りゅ〜じん(ペコポン人) 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:41:47

 新型ロードスター、早く実物を拝みたいですよね〜♪

 わたくしも昨年NBを買ったときに「2004年にデビューか?」などと不確定情報が流れたりして戦々恐々してました。
 最新の雑誌などによれば、どうやら2005年の夏に正式発表されることになったようなのでとてもたのしみです。

 雑誌の予想CGなどの外見は先日ドイツ系のウェブサイトでスクープされた画像が元になっているものなので、かなり最終に近いものとはいえまだ完成車とはかなりちがっている可能性も多々あるとおもうので、本当の姿は来年の春以降のおたのしみですね。

 さて、NCに期待すること。
 どちらかといえばツーリング派なわたくし的には、最近のマツダの新型車と比べて遜色のないコンフォータブルな乗り心地&質感&ユーティリティを備え「旅の脚として乗って走って気持ちの良いクルマ」になってくれればと思っています。
 現在、国産オープンカーはMR−Sやコペンなどロードスター以外にもいくつか選択肢がありますが、どれもこれも荷物を非常に積みにくく、旅の脚として使いやすいといえるものといえばロードスター以外にありませんので(^^)ゞ

 今のところの情報ではこれらの項目はクリアされているようなので安心してます。

 あとは、今まで同様かそれ以上に維持費が安いこと。 機構が単純でメンテナンスやカスタマイズのコストも安いこと(RX7や8はべらぼうに高いらしいから)。 それと、いまどきのクルマなんだし、今後10年近く生産されることになるクルマになるのだろうから10年後の燃費・環境水準もクリアしてくれるといいですね。 味の部分はしっかりおさえつつ、「★★★」以上取って、燃費もリッター15〜20km(MT車)は走って欲しいです。

 これらが見事クリアされた暁にはNBから乗り換えもしくはNBをサーキット仕様に仕立ててNCをツーリングカーとして買い増ししてもいいかな〜、なんて思ってます♪(★予算的な目処はまったく立ってませんけども(笑))

SG-Limited-1800


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:黒い鳥 投稿日:2004/10/14(Thu) 21:48:53

こんばんは。
RX-8のシャシーをベースにしたNCのニュル走行写真とか、合成CGとか色々でていますが、どの雑誌もバラバラみたいなので、現物が発表されるまでは何とも言えませんね。来年夏の発表?が待ち遠しいです。

私は街乗り重視なので、質感があって、乗り心地がよく、長距離ドライブも安定してできる車に仕上がって欲しいです。長距離に関しては、マニュアルに普通のクルーズコントロールがあれば最高ですが、国内モデルには設定がないのはなぜなんでしょう?使ってみれば、病みつきになるのに・・・。

エンジンに関して言えば、S2000のように最高出力を追うのではなく、トルクフルなレシプロエンジンが欲しいです。ロータリーを積む事を望む方が居るみたいですが、私的にはレシプロでお願いしたいです。上まで綺麗に回るだけで、下からグッと押し出すようなトルクがないエンジンは疲れます。

それから、運転席に座ったとき、片腕をドア枠に乗せて走ることが出来るようになっていて欲しいですね。これは、貴島さんが居る限り大丈夫だと思いますが・・・。これをクリアして、側面衝突性能を上げるのは大変かもしれません。でも、貴島さんならやってくれると信じています。

NB2-RS-サプリームブルーマイカ


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:タケウマ(同じくポコペン) 投稿日:2004/10/14(Thu) 22:58:42

現行車のスタイルがお気に入りなので、あれ以外のロードスター、ましてRX8の匂いのするディテールなどは受け入れがたい。ダックテールじゃないのも嫌だなぁ・・・。なんて言ってると進歩が無いな。まぁ、慣れればすべて良く見えるでしょうが。
>今まで同様かそれ以上に維持費が安いこと
>機構が単純でメンテナンスやカスタマイズの容易さ、10年後の燃費・環境水準のクリア
ロードスターがロードスターであるための走行性能はゆるぎないの哲学に基づいた継承がされるでしょうから、それ以外の自動車としての社会性、ロードスターとして在るための社会性の向上に期待します。そういう部分で上記2点、りゅ〜じんさんに同感です。
MR−S後継車ののハイブリッド化なんて話もある?ようですから。もちろんエンジンだからこそロードスターの、オープンの、愉しみがあるんですが・・・。
リトラクタブルトップもいいんですけど、NewSLKに先越された新しいエアコンのシステムなんて興味深々です。

ホントいうと(当面)乗り換える気ナイからNBに流用できるBOSE対応で盗難されにくい(いや、絶対されない!)ナビゲーションシステム開発してくださいぃ・・・。ナビ欲しいんですが踏ん切りがつかないんです。

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/15(Fri) 19:08:59

コメントありがとうございます。
コメント見て思ったのですが現在のマツダの顔?五角形グリルとツリ目ライトはロードスターには似合わない気がしますが、
現在までのモデルチェンジの流れ上やっぱりマツダ顔なんでしょうかね〜 それはだけは勘弁して欲しい一つなんですけど。。

僕もタケウマさんと同じくNBのスタイルに惚れて買ったのでスタイル的にはうねりの効いたNBが好きです。
もちろん完全に動かなくなる最後まで付き合ってやろうと思ってます。

MAZDA MPSとかってオバフェンで前にモーターショーに出てた様な感じのデザインが好みです。
発売されたらフロントバンパー、ライト類一式買おうとしました(笑)
お倉入りしたみたいですが。。

僕も黒い鳥さんと同じくロータリーよりレシプロで十分派です。
ただ速い車探すのであればロードスターを選ぶ必要はありませんから、
ロードスターは走りの味わいの部分で勝負して貰いたいです。(コーナーが速い車は好きですが)
ロータリー積んで高性能化して差別化が無くなればロードスターの存在危機ですから。
それなら7のオープンカーでいいかもって事に。。

”これ大人のスポーツカーだね”って思える走り、内装、外装の仕上げにして貰いたいです。
単に自分が年取っただけかも知れませんが(笑)
NA乗りもNB乗りも欲しくなる車になってれば最高かな〜 ある意味くやしいが。。。

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:TAATA 投稿日:2004/10/17(Sun) 21:56:11

某掲示板にNC擬装車の走行シーンの画像リンクが張ってあったのですが、どうもベストカーの予想イラストがかなり近い感じがしますね。ただ、タイヤが18インチぐらいありそうだったのですが、ここだけはRX8を真似て欲しくないです。

マーケットや時代の要請で、排ガスや衝突安全の配慮から多少の大型化・重量増などは避けられないと思いますが、ユーザーが手を入れられるクルマにしてほしいです。
私はあまり拘りはないのですが、最近のマツダ車に多いオーディオ交換不可というのはちょっとユーザーを舐めている感じがします。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/18(Mon) 02:47:54

TAATAさんコメントありがとうございます。
今日ロード&スター立ち読みしてきたんですが(←買おうよ)写真見ました。
写真を見た感じだとどうも顔面RX-8の後ろはNBロードスターのままって感じでしたね。
何だかシルエイティかと思いましたけど。。。
どうやら次は5穴になるみたいな感じの記事でした。 写真も5穴のホイール履いてましたし。
NCには18インチの設定があるとなるとNCにもやはりターボ版が存在するって事ですかね!?
18インチの設定があるとマツダスピードバージョンが出ると19インチになるのかな(汗)
何だか低次元な速度でスライドする車とは無縁な車になってしまうのかな〜

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター(いえ、内容はオーディオの件ですが) 投稿者:タケウマ 投稿日:2004/10/18(Mon) 10:59:43

ロードスター購入時、現行デミオのキャンパストップで妥協しようかと考えて営業の人と話した際、デミオはパネルを外せば中身(?)は交換可能、競合車のフィットは交換できません!と力説されました。検証していませんから、不確定な話です。
最近、どのメーカーもナビ、オーディオ(、エアコン)のインパネ一体型デザインが多いです。選択の幅、システムアップの自由を制限することはユーザー本位とは言えませんが、一方でエアコンまでナビの画面で操作させるトヨタ純正品などは盗難の可能性低めているのかも?と思わせます。同一車種にしか転用できませんから。
まぁ、そこまで泥棒が判断して盗むか分かりませんが。のどかなわが町でついに車上荒らしの話を聞けば、心中穏やかではありません。
ハナシ、横道に逸らせてすみません。

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/18(Mon) 22:52:55

そう言えば最近のマツダ車は社外品のカーステ交換が出来ない様になりつつありますね。
純正と社外の両方付けてる方もいるみたいですが(笑)
車のパーツの進化速度に比べると電気製品の移り変わりは激しいので
オーディオは純正では対応できない様な気がしますね。
買った時は最新のオーディオで買ったとしても7年後やら8年後に新しいメディアの登場で完全に取り残された
場合はマツダは新しくその車種用にオーディオを追加してくれるのでしょうかね!?
ロードスターは趣味性が強いのでレストアして乗る方も多いと思いますが長い目で見れば
純正オーディオ以外付かないのは確かに苦しいですよね。
値段的な部分でも社外オーディオがオイシイんですけどね。
NCで交換できないタイプになってもオプションで社外オーディオコンソールとかがラインナップ
されてれば後々は問題無いんですけど。

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:りゅ〜じん(ペコポン人) 投稿日:2004/10/19(Tue) 00:04:59

 オーディオ・ナビなどではマツダは他メーカーに比べて二三歩遅れてますよね。

 レス仕様+ディーラーオプションで対応できる車種はまだあとでどうにかできるのでいいのですが、メーカーオプションの選択肢は日本のビッグスリーに比べるとかなり古さを否めない内容のものしかありません。

 ベリーサになってかなりマシになってきましたけど、それでも他社のものにくらべると一歩遅れてる感じがする。

 せっかくクルマの出来はかなりよくなったのだから、そろそろ快適装備品のグレードもアップしてせめて3年後を見越した先進性が欲しいですね。いまどきCD−ROMナビってのはさすがにつらい(笑)

 NCではそのへんどうなるでしょうね。

SG-Limited-1800


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:TAATA 投稿日:2004/10/19(Tue) 01:10:15

以前ドイツ系のウェブサイトにスクープされた写真と、2,3日前にネットに流れていた写真(ニュルあたりを走行している)を見比べたら、なんと車体色とナンバーが同じでした。ここまでくるとかなり信憑性が高くなってきた感じが個人的にはします。
見た感じ、ハードトップは流用できそうです。あと、マフラーが左右2本出し。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人(調査班) 投稿日:2004/10/19(Tue) 02:35:10

スクープしてきました。 これはモノホンだと思います。
まだカバーの上からですが 思ってたより小ぶりに見えます。
実物は予想図でみるよりかなり男前な感じがしました。
フロントバンパーの開口部かなり大きくなってる模様です。
テスト車両なので変わるかもしれませんがホイールは見た感じ車が大きくなった事を考えても
15インチから16インチ程度だと思います。やはり5穴の様です。
一枚目の写真で三角窓が無くなっている様に見えます。
現場からでした......

http://bilder.autobild.de/bilder/1/55922.jpg
http://bilder.autobild.de/bilder/1/55923.jpg
http://bilder.autobild.de/bilder/1/55924.jpg

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/10/19(Tue) 03:49:32

なんだか本物っぽいですね。
これを見る限りでは、前後とも偽装で、その下にIBUKIっぽいラインの、前後のオーバーハングをざっくり切ったボディーを感じます。
あと、サイドウインドーが妙に丈がないのですが、ひょっとするとハードトップ?とか勘ぐってしまいます。
フューエルリッドは偽装ですね。あの位置では燃料タンクの場所が変です。
三角窓は小さいけど付いているように見えます。これは、フロントグラスが後退しているため、全部付けると変なのかもしれませんね。
ドアノブの型式と、転倒対策のロールバーは本物っぽいかなと思いました。
あと、これで2Lエンジン載るの?って思うほどコンパクトですね。RX−8のように相当エンジンを後退させているのではないでしょうか。
これが本物なら、大ドンデン返しの予感。。。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/10/19(Tue) 03:55:48

あと、サイドミラーも偽装っぽいです。これでは、安全基準を満たせないように見えます。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/19(Tue) 09:21:05

三角窓は健在みたいですね〜 小さくなってるみたいですが。
ロードスターの特徴ですから残して欲しいですね。
僕は三角窓の割に小さいので後ろのおじさんの杖かと思いますた(笑)

ちょうどNAがNBになるくらいの今ぐらいの時期にこの車の様にカバー状態の
スクープ写真見た事ありますがモーターショーで同じ物が出てたのでこれが最近の物であれば
多分それ程変わらない車がモーターショーで発表されそうです。
コレは国内仕様ではないので日本では少し細かいパーツ類が変わってくるとは思いますが。
一番嬉しかったのはNAがNBになる時のカバーの上からでもロードスター以外の何者でも無い雰囲気が
この車にもある事です。

雑誌に書いていた通りテールランプは最近のマツダ車のクリアタイプに変更されているみたいですね。

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/19(Tue) 09:39:49

リンクが書き込みしてたら上がってるので再リンクします。

http://bilder.autobild.de/bilder/1/55922.jpg
http://bilder.autobild.de/bilder/1/55923.jpg
http://bilder.autobild.de/bilder/1/55924.jpg

本家サイトがドイツです。

http://www.autobild.de/aktuell/neuheiten/artikel.php?artikel_id=6953#

TAATAさんのおっしゃってた車とナンバー同じでしょうか?
これもドイツで走ってるテスト車両です。
マフラーは全く見えません・・・ 残念。

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:りゅ〜じん(ペコポン人) 投稿日:2004/10/19(Tue) 12:49:45

 この写真は例の「2ちゃんねる」で9月頃に話題になって、現在の雑誌記事の予想イラストの元になった写真ですね。

 ただ、この写真を最初にみた当時、プリントアウトしてマツダディーラーで8の実車と比べながら調べたんですけど、この写真の段階ではまだ顔は8のパーツそのままであることが判明しました。バンパーの側面シルエットとフェンダー側の合わせ部分の形状などがほぼそのまんま8です。

 でも、Aピラー、キャビン周りやドアノブ、トランク周辺は流用っぽくないのでかなり最終に近いものになっているような感じですね。

SG-Limited-1800


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:royborg009 Mail:royatmarkgol.com 投稿日:2004/10/19(Tue) 16:50:37

最新のNCの写真です。
http://www.channel4.com/4car/gallery/spy-shots-2004/M/mazda-mx-5/mx-5-04-10.html
http://bilder.autobild.de/bilder/1/58012
http://bilder.autobild.de/bilder/1/58013
http://bilder.autobild.de/bilder/1/58014
http://bilder.autobild.de/bilder/1/58015
http://bilder.autobild.de/bilder/1/58016

SG-Limited-1600


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/19(Tue) 21:11:03

royborg009さん 調査ありがとうございます。
ナンバーが同じ様に見えるので同じ車なのでしょうかね!?
ホイールは最新の車両だとやはり17インチくらいのホイール履いてますね。
全体像でみるとはやり大きくなった感じを受けますね〜
やはり3ナンバー化した分のボリューム感がありますね。
やはり三角窓は健在みたいですね。(おじさんの杖では無かったみたいです)
テールのデザインは個人的にはNBの方が綺麗な感じですね。
NAのテールに近い感じになってるのかな。

関係ないけどMR-Sもありますね。
MR-Sも3ナンバー化なんでしょうか。

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:タケウマ 投稿日:2004/10/20(Wed) 01:00:29

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
すわ、BMW Z3(いまさら)か、S2000かって印象ですね。タイヤの大径化が影響してると思うんですけど、鈍重な感じがします。偽装剥いだら分かりませんけど・・・。あぁ、複雑な心境。
現行車がイチバン!

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/20(Wed) 01:36:42

ちなみにこんなのもあります(笑)
http://www.thecarconnection.com/index.asp?article=7156

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/10/20(Wed) 01:45:02

これは、前も後ろもドアも偽装ですね〜。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/20(Wed) 01:55:58

唯一人間と比較できる写真ですがこれがroyborg009さんの写真と同じ車だとするとやはり実際は小さいかも知れないですね。
NAやNBのちょいオバフェン版くらいでしょうか。
http://cobweb.ibsys.com/~smith/miataweb/nc.jpg

Webmasterさん素早いツッコミありがとうございます。

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:royborg009 Mail:royatmarkgol.com 投稿日:2004/10/20(Wed) 11:15:01

NCの写真をまとめて自分のサイトにアップしました。見やすくなったかもしれません。(サイトは英語なんですけど)
http://www.q-taro.com/blog/archives/cat_roadster.html

http://www.q-taro.comSG-Limited-1600


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2004/10/21(Thu) 01:41:57

盛り上がってきましたね〜。
軽井沢のミーティングでの開発スタッフのお話では、
・あまりアグレッシブなデザインにはならない(キュート?)。
・ドアは衝突安全から低く作るのが大変だったが、90%ぐらい達成(笑)
・ボンネットもエンジン←→ボンネットに5cmの空間が必要になったが(歩行者保護)、こちらも設計で頑張った。
・軽量化の為にいままで使ったことの無い素材もトライ。

・・と言ってたので、画像とは少々そぐわない面もあるかなとは思えます。でも、この車で実走行テストをしてることは確か
なようですね〜。楽しみです。

走りに関しては最近のマツダ車は大型でも楽しさを感じますから心配は無いと思いますが、やはりロードスターですから、軽量コンパクトなFR車の魅力を堪能できる車にしてほしいですね。

ロータリーに関しては、ロードスターにはやはり4気筒でしょうし、生産の規模からしても採用は無いかと思いますが、でもRX-8のエキゾーストノートを聞いていると、これはオープンで聞いてみたいなという感じはします。
そういえば、横置きのMZRエンジンは後方排気ですが、これを縦置きにすると吸排気系の配置は現行車ロードスターと逆になるんでしょうか?

純正ナビについてはトヨタのG-BOOKがマツダに供給されることになったようですが、それまでは・・・という感じでしょうか。
オーディオは国内専用車のベリーサはオーディオレス仕様はDINみたいなので、専用オーディオは海外の要望なのかもしれないですねぇ。
個人的にはJVCのオーディオが好きなので困るんですが・・。

YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/21(Thu) 02:18:26

royborg009さんリンクありがとうございます。
ところどころに分散されてた画像も見やすくなりましたね。

かつてはNAがNBになった時はNA乗りの方はNBに対してはデザイン面では
リトラ廃止、走行面では軽快感が無くなったとかで発売当初はいい印象が無かった様ですが
今となればNAが新車で発売されたとしてもボディー補強して重量増加するならメーカー補強のNBがイイ訳ですし、
外観は好みはあるものの個人的にはNBのデザインが好きだしリアスタイルは国産車とは思えない綺麗なお尻だと思います(笑)
NA〜NBのモデルチェンジは正常進化でしたからNB〜NCも走りの面ではオオス・カシバさんと同じ意見で正常進化してくると思いますね。
軽快感が薄れたとしてもロードスターらしい乗り味が失われていない事に期待しています。
仕方ない事なのですがただ走りが満足できる物であっても大きくなる事(見た目)については賛否両論だと思いますね。

走行距離や車検、一度NB降りた方でNC考えてる方いるのでしょうか!?
僕は今年の連発する台風で冠水したらNC購入もあったと思います(笑)

S-シャストホワイト


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:りゅ〜じん(ケム〜ル人) 投稿日:2004/10/21(Thu) 10:24:56

 私はいちおう「NC貯金」してます。500円玉で(^^)
 今20万円ほど貯まってます(って、気の長い話だ(笑))

 でも見て・乗って気に入らなければ買いませんし、気に入ったとしてもすぐには買い替えないかも知れません。マツダは初期の2年くらいに細かいところをいろいろ手直しすることが多いですからね〜、NBもNB1とNB2でけっこう変えましたし(^_^)

 もっとも今の最大の心配事は、ガレージに収まって乗り降りに不都合がなければいいなあってことですね。
 ワゴンなら3ナンバー車でもオッケーなんですが、2ドアスポーツカーはドアをけっこう広く開けないと乗り降りしにくいですからね。その点RX8は4ドアなのでドアが小さくて楽なんですが。

SG-Limited-1800


[1179へのレス] Re: NCロードスター 投稿者:ケロン人 投稿日:2004/10/23(Sat) 00:52:19

りゅ〜じんさんは貯金してるんですね。
まだ新しいNBなのでまだまだ乗れるだろうしそのペースで丁度いいくらいじゃないですかね。
車はやっぱり最終型に近い物が色んな面で完成度高いので待ちたい所ですよね。
でもロードスターって定期的な限定車やリミテッドで手が思わず出そうになりませんか(笑)

NBの初期も結構色々マイナートラブルあった様ですがNB1中期くらいなので運良く
僕のは大きなトラブルも起こってないで助かってます。

NAからNBって社外パーツも流用できたりしてましたけど、NCはどうも殆んどそのままでは使えそうに
無いので手を加えてたら余程気に入った場合で無いと乗り換えって言う方は少なそうですね。

ガレージいいですね。ガレージは憧れますけど、今は僕はカーポートにボディーカバーの状態です。
普段は格安シビックフェリオ(お笑いスポコン)があるので最近は雨の日も乗らないから
洗車も長くしてないです(笑)

ガレージなら屋根あけてカッコよく乗る方法もありそうですけど、雨の日に降りる時は空けたく無いですしね。
車庫が狭いとシビックフェリオならガルウイングとかでしょうか(笑)

りゅ〜じんさんペコポン人だったのに正体がバレましたよ。。

S-シャストホワイト


[1181] おすすめのマフラーは? 投稿者:にしやん 投稿日:2004/10/16(Sat) 01:52:54

NB1のテンロクに乗っています。

マフラーを換えようと思っているのですが、、
低速が細くならなくて、爆音でないものでいいのが
あったら教えてください。

AutoExeのチタン+とRacingBeatのパワーパルスサイレンサー
が気になっています。

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1181へのレス] Re: おすすめのマフラーは? 投稿者:HIROCHI 投稿日:2004/10/16(Sat) 08:11:03

インテグラル神戸のクラブマンマフラーはどうですか?
内部はストレート構造なので音質もなかなかいいですし、
音量は抑えてあるのでお勧めです。
基本的に純正から極端にパイプ径を変えなければトルクが細くなることは無いと思いますよ。

あと、インテグラルさんのウェブで紹介されている排気音は一通りいじったエンジンの排気音です。
実際にはすごーく上品な音ですよ。

SG-Limited-1600


[1181へのレス] Re: おすすめのマフラーは? 投稿者:にしやん 投稿日:2004/10/18(Mon) 00:05:59

なるほど〜。
インテグラル神戸さんのクラブマンマフラーですか〜。
なかなかよさそうなマフラーですねぇ〜。
検討してみます。
ありがとうございました。

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1180] 故障 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2004/10/15(Fri) 03:16:32

左ロービームが点きません(ポジション・ハイビームは点く) バルブを左右替えても新品にしてもダメです
もちろん車内ヒューズ・ボンネット内ヒューズBOXを見ましたが異常なし
残るはスイッチかリレーかハーネスか? 誰か前例があったら教えて下さい。

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1180へのレス] Re: 故障 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/10/15(Fri) 16:08:32

こんにちは。
まれな例だと思われるので、参考にならないと思いますが、
私の場合はHB4コネクタの焼損でした。
http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/modify/m022/modify_s.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1180へのレス] Re: 故障 投稿者:白猫の蹴 投稿日:2004/10/15(Fri) 17:38:32

H13式NB-RSです
僕の車の右ロービームが同じ症状です
Hi/Lo切り替えを何度か繰り返すか、Lo点灯のまま
パッシング(手前に引いて離すときは勢いよく)すると
復活します・・・
おそらくリレーではないかと思っていますが何せ雨続きで
チェックもできていません
ヴェローチェNB2さんも試してみては如何でしょうか

== Limited Models ==


[1180へのレス] Re: 故障その後 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2004/10/17(Sun) 00:03:29

なかぽんさん・白猫の蹴さんレスありがとうございます
今日、ディーラーで修理してもらいました 原因はなんとコネクターの接触不良 清掃して組み直して治りました(社外バルブ使用中) 今までもシビエ・マーシャル・ハイワット等を使い、ロドスタ3台を含め12台の車を乗り継ぎましたがこの種のトラブルは初めてでとても意外でした 
スペアになってしまったバルブ代も含めて諭吉以下なのでまァ良しとしましょう 皆さんの今後の参考になれば幸いです
バルブは今日の北関東井戸端ミーティングで売ろうかな?

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1174] ワックス 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2004/10/06(Wed) 23:24:07

お約束のネタですみません。
ワックスなんですが、私は今までペイントシーラントを使っていましたが、生産中止になってしまい、ストックしていた分もなくなってしまいました。
あの、すごく深みのあるツヤは最高だったのですが、生産が終わってしまったのではそれまでです。

そこで、今後のワックスを探しているのですが、今気になっているのは、オートグリム、ゴールドグリッターです。

オートグリムは、ポリッシュとプロテクションの2つセットで使うのがいいみたいですが、ポリッシュってコンパウンドなんですかね?
コンパウンドは、いまひとつ使う気になれませんが・・・
また、ゴールドグリッターは、知人が使っていますが作業性はいいみたいですが、ツヤはいまひとつといっています。

私的には、作業性が悪くともツヤを重視します。
(作業性がいいにこしたことはありませんが。)

両者どちらかを使っている方、いらっしゃいましたら感想を聞かせていただけないでしょうか?
また、他にもいいのがあれば、教えてください。
m(_)m

NB2-RS-クラシックレッド


[1174へのレス] Re: ワックス 投稿者:yar 投稿日:2004/10/11(Mon) 17:23:56

ゴールドグリッター使っています。塗装面は保護されているなあと思いますが、ワックスという感じはしないですね。なんたってツルツルにはなりません。たまに傷消しワックスを使って、普段はゴールドグリッターというのがいいかもしれません。ただ、前車のNB1トワイライトブルーのときは?
どちらかというと淡色向きのような気がします。でもロードスターは面積少なくて楽ですよね。

SG-Limited-1600


[1174へのレス] Re: ワックス 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2004/10/13(Wed) 19:12:46

レスありがとうございます。
その後、私もゴールドグリッター買いました。
たしかに、ツヤは出ますがツルツルにはなりませんね。
洗車のついでに使うことにしようと思ってます。
私的にはワックスとは呼べません・・・
ワックスは、何か適当なのをかけておこうかな?と、思いはじめました!?

NB2-RS-クラシックレッド


[1175] はじめまして〜 投稿者: 投稿日:2004/10/08(Fri) 00:20:15

はじめまして!
フリマ掲示板のほうに書き込みさせていただきました。売ってくださいですが、よろしくお願いします!

まだまだロードスター初心者なので、いろいろおねがいします〜

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1173] ロードスタージャンボリー開催のお知らせ 投稿者:ジャンボリー実行委員会 Mail:nogaoatmarkoct-net.ne.jp 投稿日:2004/10/05(Tue) 23:14:24

掲示板への書込み、失礼致します。

私は大分にてロードスターのイベントを行っています、ロードスタージャンボリー実行委員会と申します。

この度10月10日(日)に、大分のオートポリスにてロードスタージャンボリーを行う事となりました。

今回のロードスタージャンボリーは、皆様のおかげをもちまして10回目の開催となりました。

10回目記念開催ということで、サーキットパレードや、オークション、ジムカーナなどなど、様々な企画を用
意しています。

秋の澄んだ青空の下、大好きなロードスターと楽しく過ごしてみませんか?

遠方の方もいらっしゃるかとは思いますが、心よりお待ちしています。


  日時:10月10日(日)
  場所:大分県上津江村オートポリス

詳細は
http://www.15.alphatec.or.jp/~roadster/

== Limited Models ==