みなさん教えてください。NB1の1600ccに今回キノコ型のエアクリを装着しようかと思っています。キノコ型を入れると低速が細くなるなんて聞いたことがありますが、1600ccで装着されている方教えてください。仕様は、マキシム製エキマニに、オートエグゼのマフラーを装着しています。HKSのパワーフローを考えています。
やまさん、みなさんはじめまして。今まで乗った車には必ずパワフロ付けていました。(確実に下が落ちました)今回店の人にNBだったらラムチャージャーだよって言われたんで(冒険)...スムーズなふけあがりにビックリです。エキマニノーマルですが1600でもいい感じですよ。
ここにはものすごくお久しぶりです。
自宅パソコンが固まったままです。
NB6は可変吸気もバルタイも無いので補正できないので
エンジンが暖まるとアイドリングが不調になるそうです。
HKS等のサージタンクすぐ側のものだと吸気の流速が上がらないので
不調のようです。
個人的にはアペックスの三角の物をお勧めします。
吸気音がものすごく良かったですよ!!
ちょっと高いですけど、やはりラムエアがいいと思いますよ。
ヒラノタイヤでK&Nのものを買うのが安く買えると思います。
HKSはむき出しのせいか、エンジンルーム内の熱い空気を吸ってしまいそうです。低速トルクも減ってしまうとかいうのを聞いたことがあります。
私もラムエア付けてますけど、低速トルクがほとんど減ることなく、レスポンスが良くなりました。ただし、名前のような過給圧は全くありません。(バキューム計つけてますが、正圧になったことがない)
あと、オートエクゼのマフラーではラムエアの音に排気音がかき消されるかも。
みなさんありがとうございます。
ラムエアほしくなりました。
エキマニ交換したらマフラーの音もいい感じになったんですが、そんなに給気音が大きいんですか?乗ってて不快になるようでは、ちょっと心配ですが。
ちなみにラムエア取り付けって自分でできるような作業でしょうか?
見た感じ冷却水のホースが干渉しそうな感じですが。
あと1点、純正エアクリにO2センサーの配線と、もう一つ脇に差し込んである配線があるんですが、あれって何なんでしょうか?
皆さんよろしくお願いします。
O2センサはエキマニについているはずですので、
エアクリBOXについているのが吸気温度センサ、
エアフロの所についているのがエアフロセンサへの配線です。
ラムエアの取付はそんなに難しくはないですが、
カーボンカバーをうまい位置にセットするのにちょっとコツが必要かもしれません。
よくボンネットと干渉すると言われてますが、
私のもボンネットの骨組みに穴が開きました(笑)
スペースぎりぎりなので、やむを得ないと思いますが・・・
みなさんありがとうございます。
ラムエア購入を決めました。
あとは取付けを自分でやれるかです。
ラジエターのリザーバータンクを逆側に移動しなければならないみたいですね。
先日知人に教えてもらいホームセンターで水槽用のデジタル温度計(MAX MINメモリ付980円)を買い込み取り付けしたところ、この陽気でも35〜45℃に上がっていることが判明しました(パワーフロー樹脂部で測定)
さて、知らなかった方が良かったのでしょうか 温度が高いのでしょうか? 策があれば誰か教えてください
ちなみに別件ですがホ○ツのパンク修理材を積み、工具・ジャッキ・スペア無しで走ってます 多少軽くなりました。
ヴェローチェさん、こんにちは。
奥多摩MTでタイヤ交換していた黒いNBです(^^;)
吸気温度ですが、自分は測定していない&純正置き換え型なので
正直その温度が高いか低いか分からないのですが(^^;)
コーンズさんの遮熱が施されたタイプのインテークシステムだと
ラムエアよりも効果がある様に某ショップさんのコラムに書かれて
いました。
パンク修理剤、同じ物にしております。
工具無しっていうのは全く何も積んでないって
事ではないですよね?(^^;)標準車載のレンチ等
何時もこちらの掲示板のお話にお世話になっております。
今日自分で車高調を交換したのですが、概ね順調に作業は
進んだのですが一番の難所はフロントのナックルの隠しボルト・・・
ではなく、スタビリンクのボルトでした。メガネは言うに及ばず
ブレーカーバーでトライしても緩みやしない、コンチクショーと
力を込めたら・・・。
なんとか車高調は装着はしましたが、スタビのボルトは
見事になめきってしまい、自力で再度外すのは不可能な事態に。
7時間の労力と各所に付けた傷やら損傷を鑑みるに店に
頼んだ方が良かったな、と自省しております・・・。
閑話休題、今日作業していて思ったのですが自分は心配性の
為かなんでも工具を積み込んでしまい、その重量で折角
スペアタイヤをパンク修理キットと置き換えた意味が
無くなっております。
皆様は普段、車載する工具をどの程度の物お積みでしょうか?
DAPさん、こんにちは。
足回りの交換作業、お疲れ様でした。
僕もやってみたいのですが中々そこまでは...。
さてさて工具の件ですよね。
僕は前愛車ユーノス800の純正車載工具を積んでいます。
純正とは言えバブリーな時代のクルマでしたので
意外と充実しています。
内容はと言うと
オープンスパナx2、差換え式ドライバーx1、プラグレンチx1
L型ホイールナットレンチx1、プライヤーx1です。
あと、ホイール保護の意味でナットアダプターと
クロスレンチを積んでいます。
内容的には最低限ですが、これで駄目であれば
諦めてJAFに頼る事にしています。
せっかくのライトウエイトスポーツですから…。
そうそう、カーライフともどもコチラでもよろしくです。(笑
バッカスさん、こんばんわ。カーライフの方共々
こちらこそよろしくお願い致します(⌒▽⌒)/
>オープンスパナx2、差換え式ドライバーx1、プラグレンチx1
>L型ホイールナットレンチx1、プライヤーx1です。
>あと、ホイール保護の意味でナットアダプターと
>クロスレンチを積んでいます。
こちらを参考に、ちょっと工具のダイエットを図ってみました。
・・・
ジェームスで貰った差し替えドライバーセット
10-12・14-17メガネ・8-10板ラチェット
14.16.17ディープソケット
安物ラチェットセット
トルクレンチ
車高調レンチ
ヘキサゴンレンチセット
・・・まだまだ重いです(苦笑)
初めまして。
私もテンパーはおろしてますが、工具はフロアジャッキと馬以外は全部積んでます。
峠では必須ですしサーキットではおろします。
・・・どういう目的で工具を軽くするのですか?
気分チューンは私も好きですが、工具はあった方が良いと思います。
何度もお世話になりました。
はじめまして、ろどすたんさん。
基本的に工具は有った方がいい、という点は同じ考えです。
その為今まで衣装ボックスにぎょうさん入れて積んでました。
ウマとフロアジャッキ以外はという点は全く一緒ですね。
86乗りの友人に至ってはフロア・ウマ・おまけにスペナならぬ
予備タイヤも日頃から積車しております(笑)
ただ今回、工具を軽くするという考えを持った理由は幾つか
あるのですが。気分チューンというよりは運用性やらの問題
とでもいいましょうか。
近場に買い物に行ったりする都度、買った荷物を積む為に
工具箱を事前に下ろすという手間が要らない程度に工具の量を
収める。また、リアのショックのヘタリを少なくする等。
基本的に自分は、山坂道走りやサーキットは二の次三の次扱い、
もっぱらツーリングカーとして乗っておりますのでその場合
必要でない(バッカスさんの言うところのJAF等の代替法が有る)
物はダイエットしたいと思いまして。
初めまして。 やまんば と申します。
フリーマーケットの方に少々出品させて頂いております。
御興味のある方よろしくお願いいたします。
なお、この書き込みが不適当だとご連絡いただければ直ちに削除いたします。
クラッチの件ではお世話になりました。
交換が済み、フィーリングの違いもわかってきたので報告します。
まずターボのクラッチです。
クラッチを切るときの重さは重くなりました。
しかし、純正の状態のクラッチが軽いと思っている私には、
普通の重さに変わったかな?程度でした。
全域で重くなったというより、戻すときの跳ね返りが強くなった感じです。
交換の要因だったジャダーも”いまのところ”完璧に解消されています。
○ハモータース26Rフライホイールは、
純正よりは軽く、一般的なライトウェイトフライホイールより重い
といったちょっと変わった物ですが、ライトウェイトを装着するのには、
登り坂での失速が心配と言う人にはピッタリじゃないでしょうか?
しかし、確実に純正との違いが欲しい方にはお勧めしません。
町乗りではその軽さはほとんど感じられないでしょう・・・
感覚のいい人だと判るとは思いますが、私は乗り比べないとわかりませんでした。
シフト操作は気持ち忙しくなったかもって感じです。
峠では体感できる部分が町乗りよりも感じられました。
加速のよさ・スピードの乗り・ヒールアンドトゥの成功率
の3点が私には感じ取れました。
装着のデメリットはシフトの忙しさと体感の度合いの低さでしょうか。
私の場合は峠での戦闘力の向上があったので非常に満足しています。
デメリットの少ない分メリットは絶大ではない物の、
純正の楽しさ+αのチューンになったのは狙いどうりでした。
レポートお疲れ様です。
僕もいずれは同じ仕様にしたいと思っていたので参考になります。
いずれは・・とは言うものの、NCが出てしまうとまた部品の
値段があがりそうですね〜。
久しぶりの書き込みです(^^;
ターボのクラッチは評判よさそうですね。
ウチのもシャダーや滑りはないものの今度の車検でクラッチをと考えていたのでとても参考になります。
ちなみに値段は普通の純正とそれほど変わらないんでしたっけ?
あとフライホイールも去年の軽井沢で手に入れた純正加工のチョイ軽量をいれる予定なのですが、エアコン使用時のトルク不足感ってやはりあるのでしょうか・・・?
Webmaster様
ふとみたらHPのリンクが切れてました。
CoffeeBreakGTです。ご連絡遅れてゴメンナサイ!
返信ありがとうございます。
やっぱり反応があると嬉しいですね^^
値段は標準品+数千円でした。(詳しい金額は覚えてないです…)
エアコン使用時のトルク不足は私は感じませんでした。
発進時にはトルク不足を感じますが、クラッチを換えた影響ではないと思っています。
もともとトルク不足ぎみと思っているので、私の場合少しアオリぎみでスタートする癖が付いています^^;
だいぶ涼しくなってきて、夏バテ気味だったラムエアもかなり元気になりました。
うちのホームページの素材コーナーに、何か新しいものを…と考えていたんですが、今回はデスクトップ用とホームページ用の壁紙を作ってみました。ちょっと幼稚なデザインかな?とも思いますが、良かったら見に来て下さい。
予定どうりDIREZZA 205/50-15に履き替えました 予想より太く6.5J+38 スペーサ20mmだとキャンバ付けていてもツラツラです フロントは少しヤバイかも?
気にしていたステアレスポンスも、剛性が高い為かあまり気になりません グリップも公道ならオヤジの運転に十分だと思います ノイズは16純正とD○A-GP比やや少ない気がします(DL関係者ではありません)
明日峠を走ってみます 総合C.Eだったし満足してます
皆さん情報をありがとうございました。
こん●●わ。
気がつけば、11万kmのNB6C前期です。
タイミングベルトは交換したのですが、聞けば
フューエルフィルターも10万km交換とのこと。
ディーラーでやってもたいした金額ではないらしいけど、
う〜ん、自分でやってみるかなぁ・・
ドナタかトライされた方、いらっしゃいますか?
また、交換せずにトラブった・・なんて方はいらっしゃいませんか?
私も考えた事あるんですが、ガソリン吹く(しかもハデに)らしいですよ。 うまくやる自信が無いので交換自体を諦めました。
もしやるのなら火気厳禁ですね。
Webmaster様&ココに参加の皆様。
こちらのNB Linksにあります「オートビレッジ」は「カービュー」との統合により
「みんなのカーライフ」として生まれ変わりました。
新しいリンク先は↓になります。
http://carlife.carview.co.jp/Car.asp?CarID=313
システムが大幅に変更されて以前より快適な環境です。
是非、多くの皆様のご訪問&参加をお待ちしております。
すみません。
上記リンク先ですが本日付で再度変更となりました。
新しいリンク先は↓になります。
http://carlife.carview.co.jp/Car.asp?CarID=276
それでは、宜しくお願いします。
ご連絡ありがとうございます。
登録件数が、日本車の中でレガシィツーリングワゴンに次いでの336件!
今日NA6CEで使ってた6.5J+38 スペーサ20mm 195/50-15に履き替えてみました
軽くなったせいか乗りやすい印象でロードスターには15inまでの方が合ってる気がします
しかし、外経が小さい事に気が付きました
そこでインチダウンしている方々はどんなサイズのタイヤを履かせているのでしょうか? 今度の土曜にタイヤを交換しますので参考にさせてください。
ヴェローチェNB2さんはじめまして
こちらには久しぶりの書き込みです。
私もインチダウンしました。
で、タイヤのサイズは「195/55/R15」です。
「205/45/R16」とそれほど外径の差はありませんので。
ちなみにタイヤはミシュランのパイロット・プレセダです。
私も車を買ってすぐにノーマル16インチを15に落としました。
剛性が下がるのでサーキットや峠でガンガン走るときにはお尻が流れやすくなり限界が下がりますが、ドライブペースで流すように走るにはむしろそれが幸いして旋回性が増したようになり、軽快に走れるようになりますよね(^_^)
軽量な鍛造や2ピースホイールに換えるならバネ下重量の軽減にもなり、さらに軽快感が増して気持ちいいですよね。
サイズは私もぷらんくとんさんと同じ195/55R15です。
おひさしぶりです。今年の冬に初の車検なのですが8万キロに届きそうで怖いです。(^^;;
タイヤですが、私は205/50-15を履いてます。太い方がタイム的に有利・・・と期待してなのですが。効果は?(^^;;
以前は、195/50-15を履いてましたがコストパフォーマンスはコチラの方が良かったです。街乗り重視なら195で十分かと思います。見た目も195/50-15の方が良い気がします。タイヤは、YH Neova AD07です。
ぷらんくとんさん りゅ〜じんさん ほ〜り〜さんレスありがとうございました 参考にさせていただきました
やはり15in派が大勢いるようで心強いです 悩んだ末に「太い方がタイム的に有利・・・」のお言葉に引かれたのと、後で7Jに履き換えた場合とライフを考えて本日DIREZZA 205/50-15を発注し、土曜日に履かせます
16inよりステアレスポンスは落ちると思いますが、通勤で毎日60Km走る私にも経済的にも15inの方が優しいと期待してみます。
遅れましたが、私も純正ホイールを曲げたのをきっかけに、インチダウンしました。あれからもう1年経ち、1万キロぐらい走行してますが、乗り心地は変わらず、タイヤの減りもそこそこで、いい感じです。私のは、205/50/15で、ミシュラン プレセダを履かせています。
DIREZZA を履かせて、どんな感じになったか、レポートに期待しています。気になっていた一本だったので、よろしくお願いします。
私も黒い鳥さんと同じく純正ホイールを曲げたのを機にインチダウンしました。ただし15→14インチ。185/60/14です。走りにこだわる人には向いてないかもしれませんが、乗りゴゴチはいいですよ。燃費はあまり変化無いかな〜
はじめまして。当方、NB6C前期ですが、最近NB8C中期用の純正ビルシュタインショックとビルシュタインショック用純正スプリングを入手しました。装着を考えていますが、アッパーマウントはNB6純正でいけるでしょうか(ビルショックのアッパーと純正の黒いショックのアッパーは共通でしょうか?)?おわかりになる方がいましたらお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします!!
こんちわ
アッパーマウントとは上のお皿の部分ですよね?
(ボルトが2本生えてるやつ)
質問を見て、調べるまでは同じと思ってましたが
ちょい前のパーツリスト見るとNB1の時に
途中で品番が変わってました!
NB6だと番号105862以降で違うようです。
変更前 NC10-28-340B
変更後 NC10-28-340C
NB3までは変更後の同じ番号でした。(NB4はわかりません)
ショックの違いでは無さそうです。
ついでで申し訳ありませんが、
いっそディーラーで何が違うのか聞いてきてもらえませんか?w
発言ありがとうございます。恐らく二種類ともそれ程変更があるわけではないのでしょうと予想できますね。ディーラーに行くことがあったら聞いてみようと思います☆
どうもです。本日気合で一人でショック交換しました。やっぱりビルはいいですねぇ!
NB2に乗ってるんですが、クラッチのジャダーが激しい為
交換を考えてます。ターボのクラッチは流用が効くのでしょうか?
情報をお持ちの方よろしくです。
NB2でしたら、クラッチジャダーに関しては対策品が出ていたと思います。(自分も交換してもらいました)
まずはディーラーに問い合わせてはいかがでしょう?
対策品に替えた方でジャダー発生の事例があったようなので、
ターボからの流用を考えています。
ターボ→NA8はR&Sに出ててたんですが、
NB2もいけるのかどうかが心配なんです。
ディーラーに聞いても「そんなのできるんですか?」
と聞き返されてしまいました・・・
自分のも、対策品に交換後完璧にはジャダーは無くなりませんでしたね。かなりマシにはなりましたが...。
当方昨年の2月頃に交換し、1,000Km程度は良かったものの
徐々に違和感があり、最近ではジャダーがかなり顕著です。
便乗質問で失礼しますが、入門生さんとカッツさんは
いつ頃交換されましたか?2003/07頃にクラッチディスクと
カバーの型番(末尾)が変わっているので、最新パーツ
でも出るか知りたいのです。
P.S
これだけではなんなので。
ちょっとパーツリストで調べたところ、ターボ用のパーツ
設定はディスクとカバーだけ見たいです。パーツリストの
話をして、ディーラーに調べてもらってはいかがでしょう。
カッツさん、こんにちわ。
ぜんぜん問題なくつきます。
圧着力が4.9kN→5.2kNに強化+フェーシング材質の変更
がされてノーマル+αの価格です。
ところで、ジャダーってどういう症状でしょうか?
私の車も駆動系が揺れる症状はおきますが、
構造上しょうがないと思っています。
ジャダーってどういうものかよくわかりませんので、
どなたかジャダーがひどいという方、試乗させて
いただけませんか。
Mr.T さん情報ありがとうございます。
さっそく部品の手配をしたいと思います。
ジャダーですが、
始めはクラッチミートの時(低速域)にシフト・クラッチが普段よりも
ちょっと多めに揺れる感じだったのですが、
次第に揺れが大きくなって今では車全体が揺れるまでになっています。
私のNBでよければ試乗して下さい^^
遠方でなければいいのですが・・・
ジャダーに関してですが、マウント類の数が少ないロードスターだ
と、特にエンジン大きく揺れて車全体がゆさゆさ揺れるような感じ
になってしまいますね。
僕の場合は対策品への交換はしなかったのですが、AYさんのサイト「猫と光合成」(このサイトのリンクページよりリンク)を見て
エンジントルクダンパーを取り付けてみたところ、かなり効果があ
りました。回転数の上下に応じてエンジンが動いてしまっているこ
とも影響しているようです。
エンジントルクダンパーに関して言えばエンジンが揺れにくいと
これだけ感覚が違うのかと驚かされます。ブレーキングやコーナ
リング中の雑身の無い動き。アクセルのつきもシフトフィーリン
グも良くなるしオススメなのですが、ABS付きに対応した製品が
無いんですよね・・。AYさんの場合はワンオフで、タワーバーと
の共用は難しいように見えますが・・。タワーバーよりもエンジ
ンダンパーのほうが体感できると思います。
うちの車の場合はABS無しのNB6Cだったので、HPI製のNA6C用が流用できました(安売り店で1万5千円台)。
カッツさん、近隣であれば試乗させてください。
ちなみに、私の住所は江東区です。
私の車の場合ですが今年の三月に
ジャダー対策でクラッチ関係をその当時の最新
のものに交換しました。
結果としては、今までのものが嘘のように改善されました。
多分、NB4のものだと思います。
便乗ですいませんが、私もジャダーで悩まされています
'00年車 走行2.6万qじゃクレームにならないですかね??
VS碧さん。こんばんは。
情報ありがとうございます。最新のパーツなら
完治しそうですね。12ヶ月点検でディーラーに
相談してみます。
ヴェローチェNB2さん。
クラッチ不具合ならメーカー保証が適用されると
思いますよ。クレームと言うと向こうが構えますから(笑)
メーカー保証になるかディーラーに聞いてみては
どうでしょう。クラッチは特別保証の範囲で5年まで
大丈夫なはずです。
Mr.Tさん私の住まいは愛知です・・・
クラッチの保証ですが、新車登録から3年以内だそうです。
かなり食いかかって聞いたのですが譲れないとの事^^;
オオス・カシバさん
エンジントルクダンパーへの思いは非常に強いのですが、
残念ながらABS付きなんです・・・
なんとかして取り付けできない物かと思うのですがなかなか・・・
対応品を出して欲しいかぎりです。
近いうちに○ハモータースのR26フライホーイル+ターボ用クラッチセット
に換える予定なのでココでその経過を報告します。
遅ればせながら...
自分のは、調べたところ2003年2月末に交換しております。
しかし、今年3月に売却しておりまして、現在のジャダー状況は不明です。
寒い日に顕著に出ました。
初めまして、いきなりなんですがお聞きしたい事があります。
NBばかりのこのページを頼ってここへ来ました。
トラストのMXマフラー(NB6C用)のちゃんとした形を知っている方はいらっしゃいますか?
トラストHPを見ても全て同じ写真しか使われてないので実際どんな形か知りたいんです。
値段的に購入の第1候補なんです。
あと出来ればトラストマフラーに関する音や全体的な評価なども教えていただければ嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ちなみに車は13年のYSリミテッドというのです。
はじめまして。
NB1VSです。
ノーマルで車高が高いのがちょっと・・・なので
しゃこちょうがほしいです。
ストリートのみなのでブリジストンEPGかクスコゼロかな
と思ってます。
上記のものの感想やほかにお勧めあれば教えてください。
すみません。
EPG→NPG
クスコゼロ→クスココンプSでした。
お盆も終わったというのに、暑い日が続いていますね。朝、外に出て「暑いなあ」と感じる日は、
何となく低速トルクが落ち込むような気がします。ラムエアを付けていますが、やっぱり気温が
上がると調子も悪くなるんですかね〜。
そうそう、うちのホームページに愛車紹介のコーナーを作りました。クルマ、バイク、MTBなど
何でもありなので、ぜひみなさんの愛車も紹介してください。お待ちしています。ちなみに、
「CLUB@C.C.」という名前です。
こんにちは。今年はホントに暑くて水温補正が入りやすいのか、
エンジンのレスポンスやトルク感も落ち気味でした。
ウチの車も昨年からラムエアを装着しています。1600のほうはノー
マルでも夏場はトルク感がなくなっていたのですが、装着してから
は改善されたので流石にエンジンから離れたところから吸気するだ
けある・・・と思ってたのですが、昨年は冷夏でしたからね(^^;)。
それでも、暑くなり始めた頃はノーマルよりは熱ダレのような状態になりにくく感じていたのですが、都心で路面温度40℃とかになってしまうと・・。
しかし、最近やっと涼しくなって(肌寒い?)、本来の楽しさが戻ってきましたね。
エンジンが吸入する空気質量は気温に左右されます。
温度が上がれば空気は膨張するので、同じ体積の空気を吸っても質量は少なくなります。
エンジンの出力は吸入した空気質量に比例するので、外気温が暑いほど、大気圧が低いほど出力は低下します。
これはラムエアをつけいるいないに関わらず、全てのエンジンに同様に影響します。
カタログに載せる性能は当局が定めた補正式を用いて、標準大気圧・気温時の状態に補正した出力・トルクが申請値となります。
同じコースを走ると、冬の方が圧倒的に速いタイムが出ますね。
中古で150万で購入した私のVSに
20万円分の社外パーツを取り付け
本日、中古で手に入れたマツダスピードのマフラーを
取り付けました。
免許を取っていらい20年、7台目で本当に楽しい車を手に入れました。長い付き合いになりそうです。
こちらのHPの管理人様、リンク先の皆様、掲示板に書き込まれた数々の投稿。
皆様の御蔭で良いロードスターライフを楽しませていただいております。
感謝!
よいですよね〜(^^)
もうじき5000kmのヒヨッコですが、ノーマルでも楽しいですよ。
そのうちいろいろいじりたいな〜病が出て来るかもしれませんが(^_^;)
過去ログを読破しましたが、ほんとぅに情報満載ですよね!
とても感謝しています。
免許とって18年、乗り継いだ車は6台目。チャイルドシートに
息子を乗っけてドライブするのが将来の楽しみの一つです(^^)
皆さん、こんにちは。今回もご教授宜しくお願い致します。
実は助手席のシート交換を考えています。
今使っているのはレカロLSという20年前のシートなんですが、
とうとう破れてしまいシートを交換しようと思っています。
今度はSRにしようと考えているのですが、NB2との
マッチングがどうか気になります。
下部はダイヤルを薄型に交換すれば装着出るのはショップから
聞いてわかっているのですが、今回お聞きしたいのはドアの
内張りとの干渉具合なんです。
今使っているレカロLSもドアを閉めるとシートがかなり
押されています。
レカロSRを装着されている方がいらっしゃいましたら
ぜひ干渉具合なんかを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
ヤマダさん話題ちょっとずれてすみませんが、書込みさせてください。
本日、ブッリドのエルゴ(セミバケ)を装着しました。純正と比較すると6kgも重いんですよ。シート調節のダイアルもクリアランスがなくギリギリやっと調節できます。レカロシートって重量はどうなのでしょうか?
シートの軽さを考えると純正って考えてありますね。
ホールド感は、ばっちりですが。
お邪魔してすみませんでした。
僕もブリッドのエルゴも検討したんですが、迷った上で
SRにしようと思っています。
エルゴもそんなに重いんですねぇ。レカロも結構な重さがあります。計ってはいませんが、エルゴと同じぐらいかも?
僕のロードスターはなんやかんや付いてるのでかなり重いです(笑)
見た目重視なのであまり重量は気にしてなかったりします(^^;
再び質問です。
まだ全然先立つものがありませんが、エアロボンネットを購入したときのことを教えてください。
ボンネットを購入すると、純正のボンネットが残りますが、その後はどのようにしていますか?
家に持ち帰ろうにも、どう考えても車に積めないと思うのですが…
店に置いていく?のでしょうか?
以前にちょこっと書き込みしたナオトと言います。
ロードスターではなく以前の車ですが
交換した店に軽トラをかりて運びました。
遠くでしたら宅急便等になるかもしれません。
処分してくれと言えばただで処分もしてくれるかもしれませんが
交換前に確認してみるのが一番です。
家でボンネット外してから行くとか・・・
って、整備不良で切符切られちゃいますね。
(一瞬思いつきましたが止めた方がいいです)
軽トラ借りるか、宅急便か、それとも外していくか。ある意味究極の「軽量化+冷却効率アップ」ですが…
なんにせよ、お店に相談する必要があるということですね。ありがとうございました。
なんかレスの方向が間違ってないです??
あまってるボンネットをどうするかですよね。
……うちは純正のままなのであまってないです…
次の人アドバイスお願いします。
はじめまして。an@です。NBな皆さん教えてください。
NB1の6MTのミッションオイルについて迷っています。
ロードスターにはシフトレバーを抜いて交換する少量(100cc位)のオイルがあるというのが通説ですが、色々と噂がありまして、6MT(NB1)にそのオイルは無いという噂は、事実でしょうか?
先日、交換しようとしたのですが、確かに100ccどころか、全く発見できませんでした。
レバーにはオイルが付いていましたが、溜まっているものは無くなってしまったのですかね。仕方が無いのでオイルをレバーに少し塗り、ミッションの中にも少し入れてみました。
これで良かったのでしょうか?http://https://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=16766
ここのトップからたどれるNB Know-howにある
AY73号さんの投稿が詳しいですよ。
2000/12/26の投稿です
なかぼんさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
実はAY73号さんの投稿は以前拝見したのですが、次のように
「このことから、NBの6MTにはリンケージオイル溜まりは存在しないのではないかと。しかし、リンケージ周りにはちゃんと油分が付着しており、いわゆる飛沫式にて必要な潤滑がなされているようです。(AY73号さんの投稿から引用。勝手にすいません)」
と、決定打にはなっていないので、「オイルは無い。間違いない(笑)」か「オイルはある。気を付けろ(笑)」ということを知っている方はいらっしゃいませんか。
ミッションの調子が悪いRSを大切にしたいもので。http://https://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=16766
一応補足しておきますが、サービスマニュアルでレバー根元に
オイルを補充するように記載されているのは5MTの方だけです。
6MTにそのような記述はありません。
AY73号さん、補足ありがとうございます。
6MTのサービスマニュアルに記述がないということは、確実にオイルは存在しないということですね。ありがとうございます。
ディーラーが夏休みで確認ができませんでしたが、安心しました。
でも、ということは、ミッションの調子の悪さは別に問題があるということですね。
はじめまして。norcoと申します。
この度、友人に頼まれて、ロードスター(H10年?NB6C)に
アンプ内蔵式のチューンナップウーファーを取り付ける事になったのですが、
オーディオ付近のバラし方を教えていただけないでしょうか?
また、トランク内のバッテリーから常時電源を持って来る際の
配線の通す場所も教えていただければ幸いです。
ウーファー設置は助手席の下か背もたれの後ろを予定しております。
私の技術は、他車ではオーディオやナビ取り付け、足回り交換等、
一通りやった事があります。
よろしくお願いいたします。
こんばんは、
純正BOSEならデッキ左右の目隠し板をマイナスドライバーか何かではずして
マツダ車用のデッキ取り外しの特殊工具を差し込んでロックをはずせば取れます。
純正なら同じだと思いますが社外だとわかりません。
特殊工具は2500円位で売っていたと思いますが針金を加工しても作れます。
結構太いものなので一度マツダ等で見せてもらうと作りやすいです。
電源は内張りをはずせば簡単にバッテリーから運転席の後ろに持っていけます。
助手席まででしたらケーブルは3・4mで大丈夫だと思います。
ウーファーは背もたれの後ろだとスペースが無さ過ぎるか助手席が狭くなると思いますので
席の下が個人的には良いと思います。
ここのトップからたどれるNB Know-howにある
AY73号さんの投稿が詳しいですよ。
2000/12/26の投稿です。
誤送信してしまいました。すいません。>ALL
お初になります。
疑問に思ったことがあり、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
質問なのですが、
NB1RSにNB1SPの14インチホイールは使用できますでしょうか?
当方、NB1RSで純正15インチを使用しています。
スタッドレス用に15インチと同様の意匠を用いている
NB1SP用の純正14インチを考えています。
ブレーキローター径の拡大はNB2からだったので使用できる気がするのですが、
ご存知の方お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
追伸
似たような話なのですが、
1600のSGリミテッドに14インチホイールは使用できませんよね?
こんにちは。
NB1RSなら純正14インチ装着可です。NAの14インチも可能かも。
1600SGリミは大径ブレーキなので14インチは無理ですね。
15インチなら可能ですけど。
わかりやすいレスありがとうございました。
これで安心して14インチで探せます^^
こんばんは。リアウイングの購入を考えてます。
取り付ける時にトランクに穴を開けるようですがこの穴は後から修復可能なのでしょう?
*パテで穴を埋めて塗装するればある程度元の状態に戻りますか?
*業者にお願いした場合どれくらいかかるのでしょうか?
カーコンビニクラブでもやってくるのかな〜?
穴開けるのが不安で一通り知ってから穴をあけたいと思います。
どなたか教えてくださいませませ。
修復を考えているなら、ウィング用に中古トランクをを探したほうが安く上がりますです。
ヤフオクで1000〜5000円ぐらいで出てますよん。
※ちなみに私のトランクは10箇所穴が開いてます。(笑)
大市民@おやぢRさんレスありがとうございます。
ヤフオクで買った方が安そうですね。
もうちょっと考えてみます!!
はじめまして、SGリミテッド中古を購入したshopperです。
よろしくお願いします。
先日中古で15年式のSG1600を購入したのですが、
エアロボードがついていませんでした。やはりエアロボード
ありなしでは風の巻き込みは違いますよね?
で、後付できればしたいと思っているのですが、NB1〜4では
互換性があるのでしょうか?さらには簡単につくのかどうか?
ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
有り無しでは違いますね。
有る場合は風は頭の上くらいをヒューヒュー通る感じです。
しかし純正は高いので新しく買うか、DIYでうまくつくるかはひとそれぞれかと思います。
NB1〜4での互換性は分かりませんが、取外しは簡単です。
ネジ4つで固定されてます。
以前コーンズさんの掲示板で、エアロボード未装着車に
後付けしようとしたら取り付け穴が無かったという投稿
を読んだことがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ecorn-s/message4/78037620855412.html
取り付け穴があれば簡単だと思います。
SGリミテッドはグレード的にはRS−Uベースなのに、エアロボードやスカッフプレートなど、一部のオプションが省かれてますよね。
夏場はほとんど使う機会がないですが、冬場はエアロボードを立てておくと足下や襟元の暖気がかなり保たれるので暖かいです。
NB1以降のものは全て取り付け互換性があるようですが、現行型にあるスピーカー内蔵のモノは本体側に配線が出ていないとおもうので、スピーカーを使うならばちょっと取り付けはめんどうになるかもしれません。
中古でよければ10000円くらいから入手できますね(ヤフオクとか、ロドスタ専門店とかで)
コーンズ掲示板で取り付け穴が無かった人ですw
穴は、本体の金属部分には開いていたんですが、シートベルトキャッチ下のプラスチックのカバー部分に穴が無かったのです。
ディーラーに頼んだら3〜5000円くらいでしょうが、プラスチックなので気合入れれば自分でも出来ると思います。
ちなみにヤフオクで中古エアロボードは結構相場が固定していて、1.6万円を下回ることはまれです。たいてい1.8万円〜2万円になってしまいますね。NB4のスピーカーつきはさらに高いと思います。でも逆にいえば、一度買って、もし取り付かなかった場合でも買値とほとんど変わらない値段で売れるので、取り付くかどうか不安でも安心して入札できます。
初めて書き込みます。
このホームページのLINKより、「Let's Enjoy 40代」さんのページでエアロボードの取付方を紹介しています。
私も今年の春にヤフオクで中古のエアロボードを購入して、上記ホームページを参照して取付しました。
電動ドリルがあれば簡単に出来ると思います。
取付後はカブさんの言われる様に、後ろからの巻き込み風が頭の上をなでる程度になりますので快適ですよ。
たくさんの返信ありがとうございます。
取付あなですか;・・あるのかな?週末にでも見てみます。
ヤフオクにもでてますね。いっちょ入札してみようかな?
そういえばSGは幌がクロスですね。当方露天駐車場なのですが
ボディーカバーとかは必須ですかね?手入れも購入店は普通の
カーシャンプーでいいと言っていたけど・・・どうでしょう?
こんばんは!
またまた、ド素人な質問でスミマセン。
エアロボンネットを着けている方にお聞きしたいのですが、雨の日対策ってどうされてるのですか?
ベリーのHPをみると、駐車中の雨カバーはあるようなのですが、走行中は雨ドバドバ侵入って事なんでしょうか?
素人考えでは、雨の日は穴の裏からテープ張って塞げばいいかな、なんて思うんですが、これって何か問題あるんでしょうか?
また、そもそもエンジンルームに雨水が侵入した場合、どれ程のダメージを受けるのでしょう?
いろいろと調べたのですが、イマイチ解らないのと、実際にRSで使っている方のご意見が聞ければと思って質問させて頂いてます。
どうか、よろしくお願いします。
http://www.bbweb-arena.com/users/nb1800rs/myweb_021.htm
↑こんなふうにしてます。街乗りやツーリングの時は閉めて、
サーキットで開けるようにしております。
雨や埃の進入はなるべく避けたほうが良いと思います。
NA時代から今のNBもエアロボンネット付けてますが、何時も放っぽらかしにしてます。
雨や洗車でトラブルが出た事は無いです。
雨の日に高速道路で前の車の跳ね上げをもろに受けると、ノーマルでも水は入るし、気持ちの問題だと思いますね。
冷却性能と耐汚れと、どちらを最優先に考えるかだと思います。
私は大市民さん見たいにマメになれないモノグサ者です。(笑)
エアロボンネットというのは、例えば雨天時にフロントガラスが熱気で曇ったりしませんか?
熱的に苦しいといわれるロードスターですので、その効果はやはり大きいと思いますが、どの程度でしょうか?
教えてください。
おお、みなさん沢山の返信ありがとうございます!
大市民@おやぢRさん。素晴らしいですね!純正みたいに違和感ないじゃないですか。これってアミアミネットを両側から挟みこんで留めてるって感じなのでしょうか?果たして私に製作可能なのか・・・。
まるおさん。えぇ、洗車時もそのままなんですか!意外と平気なものなのですね。ただ、小心者の私には若干気になってしまうかも(笑)。
うらなりさん。いくつか調べた限りでは、ボンネットにあいた穴から暖かい空気がボンネットを伝ってフロントガラスに直撃するそうです。なので、曇るって書いてありました。確かに曇り具合は気になりますね。
曇りの問題は気にならないです。他のHPにその件の話が有りましたが、たぶん穴の空いている場所やバンデージに水が染み込むなど、条件しだいだと思いますよ。
少し曇りが出ても外側だからワイパー1発です。
NAの時はベリーの物で今はノプロのですが、洗車もそのままです。何てったってモノグサですから (笑)
オープンで走る時、手をフロントガラスの上に出すと、熱気がドッと出て来るのを感じる事ができるので、ある意味嬉しかったりします。
理想はスイッチ1つで開け閉めできれば良いのですがね!
レスありがとうございました。
「やっぱり曇る」けど「気にならない」というご意見。これは結構グラッときました。ちょっとカタログ等をチェックしながら、お金を貯めることにします。