[1135] ストラトブルーマイカ 投稿者:canna 投稿日:2004/06/25(Fri) 00:34:16

初めての書き込みをいたします。
マツダロードスターNBを購入予定のcannaと申します。
実はストラトブルーマイカに一目ぼれしまして、
もう購入は心に決まりかかっているのですが、
実は本物のストラトブルーマイカに
一度もお目にかかったことがないのです・・・。
ぜひとも、一度、現物をこの目で確かめてみたいと
願い続けているのですが・・・。
どなたか、この色に対するコメント、
さらには、「ここにストラトブルーがいたよ」なぁんて情報
あったら教えてくださいませ。
飛び入りですみません。

NB4-WebTuned-ストラトブルーマイカ


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/06/25(Fri) 08:24:01

 僕はマイチェン直後に室内展示されているストラトブルーのNBを、そしてしばしば町中で同色のデミオを見かけます。

 文字で表現してしまうといわゆる「紺」でくくられてしまうと思いますが、一般的な紺よりももっと輝かしいというか彩度が高いというかかなり印象的な色ですね。室内で蛍光灯の光に照らされているときにはなんか地味な色だなと感じましたが、太陽の下で見るととても鮮やかな色に見えます。

 自分の愛車SGリミテッドの色も気に入っているのですが、ストラトB(そして最近ウェブチューンに加わったノルディックG)にも心引かれている昨今です。ああ、オカネモチになりたい(´Д`)ゞ

SG-Limited-1800


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:funky 投稿日:2004/06/25(Fri) 13:05:56

こんにちは。
その色のロドスタが走っているところを見かけました。
シブイ!って感じです(^^)
どの色のロドスタがいても、必ずそっちを見るのですが、
ストラトブルーは初めてだったのでとても新鮮でしたよ。

濃いのは手入れが大変で洗車キズも目立ちやすいですが、
綺麗にしてるとかなりイイ感じです。

NB4-NR-A-ブリリアントブラック


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:うらなり 投稿日:2004/06/25(Fri) 21:24:34

久しぶりのカキコミです。我がロードスターはNR−Aのストラトブルーマイカです。NR−Aの白いホイール・赤いシートには、青が似合うかなと思い、この色にしました。
「青のロードスター」というと、周囲の方々には「青かあ…」みたいな言い方をされますけど、実際に見てもらうと「結構良いねえ」と言ってもらえます。昼に見るよりも、夜に見るほうが個人的には好きです。

ただカキコミにもあるように、汚れはすごく目立ちます。特に、前の車の跳ね上げた水が乾くと、とんでもないことになります。「洗車したら」と良く言われます。まあ、私はそんなに気にしてないですけどね。
あと、タッチアップペンには、まだこの色がない(見つけてない)ようです。使う機会がない方がいいんですけど、念のため探してます。もし見かけたら教えてください。

NB4-NR-A-ストラトブルーマイカ


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:タケウマ 投稿日:2004/06/26(Sat) 00:15:24

どうも、こんばんワ。堪えきれず書き込みします。
愛車はストラトブルーです。同色のロードスターには遭遇していませんが、デミオなら頻繁にあります。
マツダスピードVerのRX8もこの色のはずです。
色の印象はりゅ〜じんさんの言われるように、光によってはただの地味な紺ですが
太陽光に照らされるとほんのり紫がかったような、えもいわれぬ艶やかな色になります。
紫が嫌いじゃない、愛車に溺愛中ということでかなり主観的ですが。
以前ラインナップされていた、イノセントブルーより彩度は高く、10THアニバーサリーや、マツダスピードVerよりは明度が低いです。
で、うらなりさんが仰るように、とても汚れます。シャレになりません。
うちは砂が舞い上がりやすいので(田舎ですから)雨後の斑点模様、それは凄まじいです。
購入直後、洗車傷を恐れて洗わないと心に決めていましたがあまりの汚れように洗車、せっかくだからとワックスがけ。
コレが裏目に出てボンネットやバンパー付近の艶を曇らせてしまいました・・・(泣)以後ほとんど洗車していません。
昼間オープン走行する機会がないのと、塗装なんか消耗品だ!いざとなりゃ全塗装もやむなし!という、やけっぱち精神でいます。
だれか、いいワックスとか知りませんでしょうか・・・。
なんて、どうでもいいですね。とにかくとてもいい色ですよ!
マツダ車って無難な原色系の色彩ばかりですけれど、多少色味をひねってるんですね。とても深い良い色です。ぴかぴかに磨き上げてやりたい!!

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/06/26(Sat) 10:21:36

 ご自分でなさるならポリラック、業者に任せるならマツダのボディコーティング(1年)がイイですよ(^^)ノ

 ポリラックは少々コンパウンドが含まれているのであまり多用することはお薦めできませんが、三ヶ月くらい保護効果が持ちますし、コンパウンド効果でまさにピカピカになります。
 一度きれいに施工できれば、その上に付いた傷や汚れは水洗いでたいてい落とせますし、水で落ちない場合はポリラックを再施工すればほとんど落とすことが出来ます。

 ただ、すでにひどい磨きキズや水垢が付いていると効果が出にくいのでご注意下さい。場合によってはいちど塗装を削るポリッシュをしなければならないかも。
 結果論になっちゃいますが、できれば新車時にやっておけばキズや水垢とはほとんど無縁(水洗い洗車は必要ですが)になったとおもうのですが・・・。


 さて、作業するときは、なによりまずしっかりと洗車。
 砂ボコリなどは水をたーっぷりとかけてよく浮かせてからシャンプーをよーく泡立てながら綺麗なスポンジでときどき水をばしゃばしゃとかけながらやさしく落としましょう。 とにかく砂を完全に除去しておかないとワックスをかけるときにキズが増えるだけですのでご注意下さい。 風の吹くほこりっぽい日にワックスがけは禁物です。

 あと、どんなイイワックスだとしても力をこめてグルグル輪っか塗りをしたりしてしまうと台無しです。 塗るのに力はいりませんので進行方向に沿ってやさし〜く並行に塗りましょう。

 塗るときにはできるだけ新品の柔らかい洗車用の専用ウェスを使いましょう。毎回新品がもったいないなら、衣服と同様に使用後にちゃんと洗濯すれば5回くらいは使えます。
 ホコリを吸って黒ずんでいるウェスやスポンジで塗るのはワックスがけをしながらサンドペーパーかけてるのと同じですので絶対にやらないように。(汗)

 以上、洗車と聞いてつい熱くなっちゃいました(汗笑)
 なんかものすごく差し出がましくなっちゃいましたが参考になれば幸いです(^^;)ゞ

SG-Limited-1800


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:タケウマ 投稿日:2004/06/26(Sat) 21:56:38

りゅ〜じんさん有難うございます。
マツダのボディコートは散々迷いましたが、定期的にリンスによる手入れが必要と聞きました。不精な僕としてはならば自分でワックスかけても手間はいっしょかな?と判断したのでした。嗚呼。
一応水は惜しげなくぶっかけてます。ワックスも進行方向に塗ってます(シュアラックスを)。ただふき取りがかなり雑だったような気が・・・。
なんだか買う気削いじゃいそうですね。教訓にしてぜひボディコートしてください。>canna さん
追伸、マツダのHPで確認するストラトブルーは正しくありません。もっと深いです。同様にカタログもイマイチ正確ではないです。いずれも条件により相違がありますが・・・。まぁ、なんだかんだで多少の色の印象の相違は車のキャラクターが相殺してくれるはずですから肝心なのは”手に入れる"ってことですか!

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1135へのレス] ボディコーティング 投稿者:かずや 投稿日:2004/06/26(Sat) 22:09:20

マツダボディコーティングシステムゴールド(5年保証)やってます。
リンスによる手入れってむちゃくちゃ簡単ですよ。
水洗いして、付属のクロスにリンス少量つけた状態で、水を拭き取るだけ。力要りませんし、ワックスのように水洗いして拭き取って、ワックス塗って拭き取ってなんて手間がいりません。シャンプー洗車して拭き取るだけです。楽なので毎週のように洗車しているから、さらに綺麗に。力入れて磨かないので、磨き傷もほとんどありません。
しかもスーパーが1年くらい効果が続くでしょうというのとちがって、ゴールドは5年間保証付きで、毎年無料メンテナンスがつきます。これでスーパーの3万円強の倍はしない5万円強なので、お得だと思うけどなぁ。
ま、とても上手な人がやるワックスがけよりは艶がいまいちってのを除けば、簡単楽ちんいつでも綺麗にって感じで気に入っています。

Turbo-ピュアホワイト


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/06/26(Sat) 22:31:41

 マツダの1年ボディコーティングのケアも簡単ですよ〜ん♪(^^)

 シャンプーまたは水洗いして、水滴がボディについたままの状態でスポンジにリンスを含ませて、さささ〜っと幌を除くボディ全体に軽く塗りのばし、あとは水で流してからセームなどで水滴ともども拭き取ればすべてOK。 あとはできれば超微細クロスなどでからぶきすれば完璧です。使い方は「ブリス」に似ていますね。

 いちおう一年限定ってことになってますが、そろそろ一年経つわたしのロドスタの感じを見る限り、まだまだ持ちそうな感じがしてます。でもまもなく再加工してもらうつもりですけどね(^^)ゞ

SG-Limited-1800


[1135へのレス] ボディコーティングシステム 投稿者:かずや 投稿日:2004/06/26(Sat) 22:42:38

りゅ〜じんさんのコーティングって、新車時のディーラーオプションのスーパーですか? それともディーラーがやっているエステパックですか?
私もNB1の時は、新車時スーパー、その後約1年ごとにエステパックのコーティングしていました。毎年3万円払うならと、今回のターボではRX-8辺りから始まったゴールド5年保証にしました。
でもって、このゴールドの説明書では、付属のクロスにリンス小さじ一杯程度を含ませて水を拭き取って仕上げるとあります。小さじ一杯以上つけても効果は変わらないとのこと。またその後に水洗いなどは不要です。りゅ〜じんさんの手順は、なぜそのようになったのでしょうか?

Turbo-ピュアホワイト


[1135へのレス] コーティング 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/06/26(Sat) 22:56:21

 購入時オプションのスーパーです。(施工はおそらく千葉かどこかのモータープールで行われたとおもわれます。)

 手順はリンスのラベルに書いてあるのでその通りにやってます(^^)ゞ

 スーパーのメンテキットにはリンス、シャンプーの他にもう一本液剤が付いてます。どうもコーティングの強度補完剤らしいですが、これはまだ使ったことがないのでどういうものかは未確認です。

SG-Limited-1800


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/06/26(Sat) 23:04:10

> コレが裏目に出てボンネットやバンパー付近の艶を
> 曇らせてしまいました・・・
私もシュアラスターを良く使っていましたが、ザ・シュアラスター以外は厚付きになりがちで、濃色車のボンネットにはいまいちでした。
ザ・シュアラスターは、薄く付くので全然違いますよ。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1135へのレス] Re: コーティング 投稿者:かずや Mail:ここははずすyokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2004/06/26(Sat) 23:06:27

りゅ〜じんさん
説明ありがとうございました。
なるほど、スーパーとゴールドって実際は同じものだと思っていました(ゴールドは単に後のメンテ無料サービス付きとか)。微妙に違うのかな? 私もリンスのラベル確認してみます。
ゴールドも3本付属していました。この3本が透明なプラスティックのミニアタッシュケースみたいなものに入っていて、シャンプーとリンスのほかに入っていた最後のやつは、水シミができたら使えって説明書に書いてあったように思います。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:タケウマ 投稿日:2004/06/27(Sun) 00:55:23

あ?あ?あ?あ〜〜〜?!
一連のお話を聞くとなんだか自分がとても愚か者のよう。
あ〜あ〜あ〜。
>Webmasterさま
図星。厚塗りして濃紺のボディが凍結した路面のようになったときは呆然と車を二束三文で手放す光景が脳裏をよぎりました。本気でこの車とは終わったと思いました。
泣く泣くメーカーへ電話してようやっと解決させましたが、時間かかりすぎ、埃巻き込みすぎ、チカラ入れすぎ、でボディはヘロヘロ。
ちなみに、缶にはKing of Waxザ・シュアラスターと記載がありました・・・。あっはっはっは!<愚か者

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/06/27(Sun) 03:16:39

ザ・シュアラスターなら話は早いです。
ワックスがけのノウハウ(縦横磨きが基本とか濡れたままで塗布とか)は、添付のマニュアルに書いてあります。
電子版がこちらにあります。
http://www.jp-surluster.com/club/migaku0.php
拭き残して硬化したワックスは、簡単に拭き取れなくなりますので、シュアラスター・スピリットの「メタリック車専用」(私ならこれを使います)あたりを使うと良いと思います。
ワックスは、「こんな少しで良いの?ほんとに?ほんとに?」と思えるほど少量付けるだけでも、付け直し無しでボンネット1枚くらい楽勝で塗れます。塗るときは、塗り込む必要はありません。塗れているかどうかは、水はじきで確認できます。乾いて、うっすらと白くなったときに、一拭きで抜き取れる程度が、適当な量です。拭き取り後、指でなぞって、ワックスがビヨーンと伸びてしまい、指紋の後が付くようなら、塗りすぎです。そういうときは、洗車からやり直す方が良いかも。
このワックス、非常に薄付きで見栄えに一切の妥協は無いのですが、寿命も1ヶ月程度です。厚く塗っても、全く寿命は延びません。手軽さを考えるとコーディングですね。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1135へのレス] Re: ストラトブルーマイカ 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/06/27(Sun) 03:26:03

大事なことをもう一つ。
ザ・シュアラスターは、薄付きなのですぐ乾きます。
慣れてもボディーをいっぺんに塗るのは難しいです。
最初のうちは、パネル1,2枚ずつ塗っては、乾かし、拭き取るようにした方が良いです。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1135へのレス] 純正コーティングシステム 投稿者:かずや Mail:ここははずすyokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2004/06/27(Sun) 18:54:44

マツダボディコーティングシステムゴールドの取説とリンスのラベルを確認しました。

◆ 取説(概要)
・水で洗車する。汚れが落ちにくい時にはシャンプーを併用。
・付属のクロスに小さじ一杯のリンスをつける。
・そのクロスで水を拭き取る。

◆ リンスのラベル
【お手軽メンテナンス方法】
(1) 水洗いの後、ボディに水滴が残ったままの状態でり、リンス剤を少量クロスにつけてボディの水分を拭き取って下さい。水分が簡単に拭き取れ、光沢と撥水性がよみがえります。

【汚れが気になってきたら】
(1) 水洗い又はシャンプー洗車後、よく汚れを洗い流し、ボディに水滴が残ったままの状態で、スポンジにリンスをつけ、ボディにまんべんなく塗り込んでください。
(2) しつこい汚れや水あかがある場合は、リンス剤を直接塗り込みクロスなどで擦ってください。
(3) 水でよく洗い流した後、クロスで水分を完全に拭き取って下さい。
(4) リンス剤の量が多すぎるとムラになることがありますが、この場合は再度よく水で洗い流して下さい。

私は主に、取説に従って洗車していました。とはいえ、水だけでは汚れは落ちにくいので大抵シャンプーは使うし、汚れが落ちにくい時にはリンス塗り込みや、下部の油性の跳ね上げなどは市販のピッチクリーナーで汚れを落としてから、リンスで拭き上げって感じです。
また、このコーティングシステムってのは、ラルグコーティングシステムってやつみたいです。
http://www.ralg.net/html/sys4.html

ご参考まで

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1133] 3年ぶりです 投稿者:ろめお 投稿日:2004/06/19(Sat) 19:07:53

2001/06/22にウェブチューンの値引きの件で投稿させて
頂きました者です。あの時はアドバイスありがとう御座いました。

あれから一度購入は断念しまして、親の車でずーっと我慢し
てきましたが、今回NB2-RS12年式を中古で購入しました。
36000KMで税込み125万です。
2dinワンボディのナビも同時購入しましたので、こちらのページを取り付けの参考にさせて頂きます。BOSEシステム車なので。

ついさっき契約したばかりの興奮でついカキコしてしまいました、時々こちらに立ち寄らせていただいてもいいですか?

それでは失礼します。
お目汚しなら削除を:WIRE

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1133へのレス] Re: 3年ぶりです 投稿者:ろめお 投稿日:2004/06/21(Mon) 20:20:21

すいません、BOSEサウンドシステムのヘッドユニット
交換に関して質問させてください。

今回購入するのはアゼストのMAX540HDというHDD
ナビなのですが、RCA出力端子が出てなく、アルパイン製KCE-431R-アイソレーショントランスとつながなくてはならないようです。>BOSEを生かした場合

そこで質問なのですが、同じ方法でつないだ方がいらしたら、音質について是非お聞かせ願いたいのです。

2つも間になにかかますより、スピーカーに直でつないでも
音はかえっていいかもしれない、と中古屋さんに言われまして悩んでいるところです。
是非アドバイスの程をお願いいたします!

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1133へのレス] Re: 3年ぶりです 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/06/22(Tue) 02:26:38

ろめおさん、ロードスター購入おめでとうございます。
スピーカーに直の件ですが、スピーカーを交換すれば、その方が音が良くなる可能性があると思います。
BOSEスピーカーのままだと、あまり期待できないと思います。だた、好みの問題もありますので、それで満足できる人もいるかもしれません。しかし、BOSEスピーカーのインピーダンスは2オーム程度ですので、通常の内蔵アンプだと、「ダンピングファクター(スピーカーのインピーダンス/アンプの出力インピーダンス)」の低下により大音量で歪んだり、スピーカーのインピーダンスよりアンプの出力インピーダンスが大きいために、能率が低下し、アンプの発熱が増大するため保護回路が働いたりするかもしれません。
# キーワードは 「インピーダンス アンプ マッチング」
実際にやったことはないですが。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1131] NB6のステアリング交換 投稿者:事務局 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:31:57

皆さん、はじめまして。
NB6(前期)に乗っている職場の後輩が、ネット利用できないので、代わって質問させていただきます。

デミオハンドルを、オプションカタログ(か純正取り寄せで)の3本スポークに交換しようと、ディーラーに聞いたところ、「今のハンドルとは重心が違うので、交換不可」と言われたそうです。

そんな話は初耳ですし、実際交換された方も多いのではないかと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?
ただの勘違いか、面倒だから遠まわしに断ったのかな・・・

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1131へのレス] Re: NB6のステアリング交換 投稿者:ryujun Mail:ryujunatmarkcc9.ne.jp 投稿日:2004/06/15(Tue) 22:07:39

前期型NB6Cに乗っています。やはりデミオハンドルがいやで、前期型NB8のナルディハンドルを譲ってもらって装着していました。全く問題なかったですよ。ただ後期型はエアバッグのコネクターとかが違うかもしれませんが。
いまは、市販のモモに付け替えています。参考まで。

== Limited Models ==


[1131へのレス] Re: NB6のステアリング交換 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/06/17(Thu) 00:52:52

NB1とNB2以降のステアリングの互換性については、過去ログ221番のスレッドで、話題に出たことがありました。
しかし、そのときは一部はっきりしたことがありましたが、全容はわからずじまいでした。
ロードスターのハンドルは、おへその前に中心が来て(マツダの中でもRX-7やロードスターだけの特徴)、軸もステアリングの中心からオフセットしていないはずですが、「重心が違うので」という話から、「もしかして最新のNBはオフセット付き?」という疑問も出てきますね。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1131へのレス] Re: NB6のステアリング交換 投稿者:事務局 投稿日:2004/06/17(Thu) 23:12:57

さっそくの書き込み、どうもありがとうございます。

NB3のオプションカタログを見ると、
「M(デミオハンドル)は除く)」との注意書きがありました。

やっぱりダメなんですかねえ。
後輩のステアリングは、上部が傷んでいるし、いずれ交換はしないといけないのですが、中古品を探すしかないのでしょうか・・・

Mパッケージ-シャストホワイト


[1131へのレス] Re: NB6のステアリング交換 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/06/19(Sat) 18:09:56

 デミオハンドルはエアバッグユニットの形状が全く違うため、ハンドルの輪っかの部分だけの交換では済まず、エアバッグユニット(10万くらいしたはず)の交換も必要になるため、オプションカタログでは「Mを除く」となったものと思われますね。重要保安部品の一つなので、原則としてディーラーは必要以上にいじりたくない部分でもあるでしょう(^_^)

 NB1の頃のデミオハンドルの車体には、NB1時代のRSなどに付く三本スポークステアリングをエアバッグユニットもろともまるごと移植するならおそらく付くと思います(未確認)。

 NB2以降のハンドルはNB1と取り付けるボスの部分のあわせの切り欠きの形状が若干違うので、付かなかったと思います。

SG-Limited-1800


[1131へのレス] Re: NB6のステアリング交換 投稿者:事務局 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:13:12

なるほど、オプションカタログの値段は、エアバッグユニット別の値段なんですね。

純正部品取り寄せ不可であれば(もういちどディーラーで確認してみます)、ヤフオク頼みということか・・・

== Limited Models ==


[1128] プラグコードねた 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2004/06/05(Sat) 00:22:43

先日の軽ミーで買ってきたエグゼのプラグコードを付けてみました
エンジンルームのドレスアップと不調の予防(NA6CEの時断線を経験した)程度に考えていたのですが、低速域で結構トルクup効果を体感出きるんですね 何か得した気になりました これで初めてイリジュウムとアーシングの効果が発揮できたのでしょうか? ほかに交換された方はいかがだったでしょうか? 

またgfnb8cさん軽ミーではお邪魔しました 何か面白そうなイベントが有りましたら教えて下さい。
 

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1128へのレス] Re: プラグコードねた 投稿者:gfnb8c 投稿日:2004/06/13(Sun) 23:10:53

ヴェローチェNB2さん、どうもです。

当日はお声掛けをして頂きありがとうございました。
ここでのご挨拶した方々とはお会い出来ずじまいかと
ちょっとガックリしていたので嬉しかったです。

余りお話できずに残念でしたが
次回お会いできるときには
じっくりとお相手をお願いします。

>何か面白そうなイベントが有りましたら
11月の清里ミーティングなどいかがですか?
軽井沢とはまた違う楽しさがありますよ。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1130] 回転数について 投稿者:funky 投稿日:2004/06/10(Thu) 15:58:26

初めまして。
3月にロドスタを購入した新米です。今過去ログを一所懸命
読み込んでいるところです(^^;

早速お聞きしたいことがあるのですが、アイドリング時の
回転数の適正値ってどれぐらいなのでしょうか?

自分のは全くのノーマル仕様で、
・エアコンoff時 → 850
・エアコンon時 → 1100
ぐらいです。ちょっと高いんじゃないかと心配です。

よろしくお願いします。

NB4-NR-A-ブリリアントブラック


[1130へのレス] Re: 回転数について 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2004/06/10(Thu) 21:11:52

はじめまして。

私のも、同じくらいです。
今まで、気にもしたことありませんでした。
大丈夫ですよ。
もう3年以上乗ってて、何もないですから!!

NB2-RS-クラシックレッド


[1130へのレス] Re: 回転数について 投稿者:funky 投稿日:2004/06/11(Fri) 14:18:54

早速のご教示ありがとうございます(^^)

回転数が高い=燃費に影響
と心配していました。
前車が4WDのハイパワー車で燃費もハイパーだったので、
ちょっと神経質になってたところもあります。

現在慣らし運転中ですが、燃費は11.2km/Lで、もうちょっとよくならないか、と
貧乏臭いことを目論んでいます(^^;
悪くても10km/Lを切ることは無いし、なおかつレギュラー仕様なので
これはこれで、家計をかなり助けてくれています。

NB4-NR-A-ブリリアントブラック


[1130へのレス] Re: 回転数について 投稿者:Takazo 投稿日:2004/06/12(Sat) 22:35:23

遅れ馳せながら・・・私のロードスターもアイドリング回転数はそんなもんです。でも燃費はもっともっと悪いです。通常8km/L台、夏のエアコン使用時は、7km/L台に突入しちゃいます。高速走っても11km/Lぐらい・・・ハイオクだしチト辛いです。

NB2-VS-クリスタルブルーメタリック


[1122] ターボ♪ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/05/25(Tue) 10:00:05

 おお!ターボな方々からも書き込みがされるようになりましたね♪

 ターボは私もとても気になる存在。
 ぜひオーナーさんからのインプレをうかがいたいものです(^^)ゞ

 ノーマル車オーナーからみると燃費や17インチの乗り心地などに関心が向くのですがそのへんはいかがでしょう?

SG-Limited-1800


[1122へのレス] Re: ターボ♪ 投稿者:BP-ZET Mail:yoziaatmarkmxi.netwave.or.jp 投稿日:2004/05/27(Thu) 03:05:49

りゅ〜じんさん
はじめまして。「ターボな方」のひとりです。
私の場合,今回のターボはNA6CE S-speからの乗り換えです。タイヤがよいのか,サスがよいのかわかりませんが,とにかく乗り心地は驚くほどいいと思います。もちろん,比較の対象があの「NA6CE S-spe」ですから,いいのは当たり前かも知れません。しかし,私が存じ上げている他のターボな方達も,総じて「しなやか」と言う評価をなさっているようです。
燃費は10前後から悪くて8Km台という感じみたいです。これも他のターボな方達の情報も合わせての話です。

雑誌などの評価にもありますが,トルク重視に設定しているターボは「これもありかな」と思わせる絶妙なチューニングだと思います。そういえば,その他のターボな方達も多くはNAやNBからの乗り換えの方です。。

話は変わりますが,ターボに純正でついてくる6連CDのデッキがあります。欲しいというご希望の方いらっしゃいましたら,BUY/SELLの掲示板をご覧ください。

Turbo-サンライトシルバーメタリック


[1122へのレス] Re: ターボ♪ 投稿者:みっちい 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:32:33

はじめまして。
某国産四駆から乗り換えです。その前はNB1RSに乗ってました。
燃費は街乗りで9〜11km位ですので他のターボの皆さんと同じくらいでしょうか。街乗りでは2000〜3000回転位を良く使います。アクセルを余り踏まなくても低回転からトルクがあるのでストレス無く加速します。でも最近暑くなってきたので冬場のような速さはないような気がします。前車に付いていたインタークーラーに水をかける装置でもつけようかなあと思っています。
乗り心地はNB1RSと比べると固いですが、ボディがしっかりしているので不快な固さではないです。街乗りや山では箱車みたいな乗り心地でロードスターに乗ってる感じがしません。唯一気になるのは高速道路の継ぎ目の所?で「どおおお〜ん」と来るスカットルシェイクです。でもバネが固めだから仕方ないかなと思っています(^^)

Turbo-ピュアホワイト


[1122へのレス] Re: ターボ♪ 投稿者:かずや Mail:yokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2004/05/29(Sat) 01:50:27

あらためて、みなさん、こんにちは。NB1 RS から TURBO に乗り換えたかずやです。
(その後、実はBP-ZETさんとは、すでにお知り合いと気付きました(^^ゞ)
某所でロードスターターボコミュニティを作っています。

でもってインプレですけど、お暇な方は拙日記をご笑覧頂くとして、簡単に。

・エンジンは下から力強く、使い易い。気になるターボラグは感じず、4000rpmから伸びる感じ。
・高速道路100km/hで6速3100rpmで、6速のまま大抵満足する走りをします。NB1で上りや追い越し時に1〜2段シフトダウンしないと十分な加速ができなかったシーンでも、6速のまま必要十分な加速をしますし、シフトダウンすれば必要以上(笑)の加速が!
・エンジンNVHが改善されている。排気音の濁った高音成分が減り、ターボらしい低音系。この振動・音の変化のおかげか、エンジンがスムーズに回る感じで、回すのが気持ちいい。
・足回りは軽快感が損なわれたとはあまり感じません。連続して荒れた路面だと車体の振動が収まりにくい難いシーンもありますが、総じてしなやかです。逆にこんなにロールが押さえ込まれているのに、ギャップなどもかなり柔らかなタッチでこなすので驚いています。
・燃費は通勤で7〜9km/L(約10kmのあまり車速の乗らない市街地通勤です)で、以前と同様エアコンの影響が大きめです。高速では普通は12km/L強で、のんびり走るとこれまでの最高は13.7km/L。NB1と比べて大差ないともいえるし、0.5km/Lくらい低めか?

「力はなくても目一杯エンジン回して走るのがロードスターです」って人には方向性が違うかもしれませんが、私には否定的に感じる所は皆無でした。乗り換えて本当によかった。
多分、もう2/3程度は販売済みだと思うので、買う気のある方はお早めに。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1122へのレス] Re: ターボ♪ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/06/11(Fri) 14:57:26

 ターボな皆さんコメントありがとうございました。(^_^)

 雑誌のインプレではどうもノーマル吸気賛美系のコメントが多く、某ディーラーの営業マンは「うちじゃお薦めしてません」と言い切っているターボなので、私も実際のところどうなんだろ?と、悩むばかりだったので、とても参考になりました(^_^)

 NB1のRSと比べてそれだけ違いが体感できるならけっこうイケてるようですね♪ ううう・・・また欲しがり虫がうずいてくるっ(笑)

 貴重な体験談ありがとうございました(^-^)

※レスいただいたお礼が遅れましてすみません(_ _)

== Limited Models ==


[1120] この時期のお約束 投稿者:gfnb8c 投稿日:2004/05/19(Wed) 14:58:11

さてさて、いよいよ来週末に迫ってきましたね。
>軽井沢ミーティング2004

僕は昨年同様に日曜日のみですが参加します。
ここにこられる方で参加予定の方はいらっしゃいますか?

当日は会場で是非、お会いしましょう。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/05/19(Wed) 16:17:47

 わたしも参加予定です。
 いまのところ日曜参加の予定ですが、都合が付いたら前日からツーリングしながら一泊するかもしれません。 ただ、プリンスは高いのでほかの安いところに泊まろうと思ってます。

 会場でお会いできると良いですね(^^)

SG-Limited-1800


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2004/05/20(Thu) 00:06:50

私は今年もクラブ単位で日曜日に参加予定です
昨年まではブーストメイツのミニオフ会にも顔を出してました
今回はNB8になって初めての軽ミーで、小物の買物が出来たら良いと思ってます
先輩方のNBを見たいし、会場でオフ会できると良いですね
ちなみに”ヴェローチェ”はクラブ名の一部です

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2004/05/22(Sat) 02:00:12

僕も、日曜日のみこちらの方々(↓)と参加します。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1667/

うちの車は下のURL先の画像の、真中あたりにあるシルバーの
NB2なので、見かけたら声かけてください(^^)。
あまり無いホイールなので、ホイールが目印になるかも。
あと、どーだロールバーついてます。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:gfnb8c 投稿日:2004/05/24(Mon) 23:38:00

>りゅ〜じんさん、ヴェローチェNB2さん、オオス・カシバさん。

どうもです。
僕自身は個人参加で
web上で知り合った何人かの方たちと
会場入りする予定ですが
見かけたら声などかけてやってください。

紺メタVSにゴールドのBBS履いてますが
今年はこんな↓目印があります。(^^♪
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386&UserCarPhotoID=30826&Start=1

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2004/05/29(Sat) 00:21:48

土曜参加の方は明日からですね!
天気が思わしくないようですが、なんとか晴れて欲しいものです。

ところで、前の書き込みの「下のURL先の画像の・・・」と書きながら、そのURLを書いてませんでしたね(^^;)
http://www.geocities.jp/sw20type2_2/040425/0.html

gfnb8cさん、「BP-ZE insede」ステッカー良いですね(笑)
サイドマーカーリングも渋いなぁ。
では当日よろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:ヴェローチェNB2 Mail:hiro.kiribuuchiatmarkdream.com 投稿日:2004/05/29(Sat) 20:27:17

いよいよ明日ですね 天気が心配ですが年に1度のイベントですので楽しみたものです
私のNB2-RSは純正エアロとライト&テールカバーとクラブのステッカー位しか特徴が無く発見しにくいです 会場を廻っているうちに皆さんのNBを見つけたらお声掛け致しますので宜しくお願いします。
あと、クラブ員でもある「大山オ○ト」さんのブースにも顔出ししてると思います.

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:gfnb8c 投稿日:2004/06/01(Tue) 14:17:04

行ってまいりました。>軽井沢ミーティング2004

予定どうりに日曜の参加でした。
当日は前日までの不安な天候がうそのような快晴で
思う存分楽しむことが出来ました。

書き込んでいただいた方々を探して見たのですが
残念ながら見つけることが出来ず残念。

チョッと肩の力を落としつつ
遅めのカレーを食していると
お声掛けされました。

なんと、ヴェローチェNB2さんでした。
ステッカーに気づかれたそうで
ありがとうございました。

余りお話できませんでしたが
とても嬉しかったです。

りゅ〜じんさん、オオス・カシバさんも
機会がありましたら
あらためてお会いしましょう。(^_^)v

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:しのっち 投稿日:2004/06/01(Tue) 22:29:47

ども! 
gfnb8cさん、帰り道の甘楽PAでお会いできて光栄です(^^)
時間が許せばさらに話し込んでしまいそうでした。
同年式のNBも綺麗でしたね〜
次にお話できるのは清里でしょうか?
楽しみにしてます!

http://www.geocities.jp/cafegarage/RS-ハイライトシルバーメタリック


[1120へのレス] Re: この時期のお約束 投稿者:gfnb8c 投稿日:2004/06/04(Fri) 13:13:13

しのっちさん、どもです。

いえいえコチラこそお会いできて光栄です。(^^ゞ
ホント、時間忘れちゃいますよねー。
同年式ってこともあって同じような話があったり…。
楽しいひと時、ありがとうございました。

この続きは清里で…、ですね。(笑

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1126] ツライチ!? 投稿者:G-13(NB1) Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/06/03(Thu) 18:55:00

私は今ホイールが欲しくてたまらないのですが、ツライチにしたいなぁ、と思ってます。
みなさんはどれくらいのサイズ(インチ、リム幅、オフセット)でツライチにしてらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

http://zzw30gng.nce.buttobi.netRS-シャストホワイト


[1126へのレス] Re: ツライチ!? 投稿者:ナオト 投稿日:2004/06/04(Fri) 13:01:14

ここに書き込むのは初めてですが
最近NB6に乗り始めたナオトと言います。

中古で購入した車についていたのですが
前後とも14インチ6.5Jオフ+15が付いていました。
フェンダーにもあたりませんが通常+28位でしたので
洗車時にはじめてオフセットを知ったときはちょっとびっくりしました。
TE37でロードスター対応とは書いてありませんが普通に売っているサイズです。

== Limited Models ==


[1127] ボディ色廃止と新色 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/06/04(Fri) 05:15:14

1.web-tuned@Roadster限定ボディ色のライトニングイエローは6/7(月)までWebに掲載。販売店からのメーカー発注の期限は6月15日(火)。
2.web-tuned@Roadsterのグレースグリーンマイカが、7月1日よりノルディックグリーンマイカに。6/8(火)よりWeb Tune Factoryに登場。
3.ロードスターターボのグレースグリーンマイカは、6/7(月)までWebに掲載。販売店からのメーカー発注の期限は6月15日(火)。

、、、だそうです。グリーン色の変更は、カタログモデルにも適用されるはずです。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1119] アイコン追加作業 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/05/19(Wed) 04:56:25

こんにちは。
NBロードスターの全てのモデルを選べるようになりました。
今まで他のアイコンで代用されていたかたは、投稿時に正しいモデルを再選択してください。
一覧は http://www.roadster.jp/cgi/yybbs/yybbs.cgi?mode=image です。
一覧を見てもわかりますように、現在3つの制限事項があります。
1.まだアイコンが表示されないモデルがある
2.NB3のアイコンのほとんどがNB4と同じで見分けが付かない
3.NB4のMのアイコンがWebtunedになっている
いずれの問題も、作業が進み次第、自動的に修正されますのでご安心ください。
もう朝ですので、ここまでで作業は一旦終了です。

モデルの変遷は、 http://www.roadster.jp/what.html にまとめておきました。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:scene1 投稿日:2004/05/19(Wed) 07:39:33

Webmaster様 お疲れ様です。
楽しい『アイコン』ありがとうございます。

最近書き込みはしていませんが、毎日楽しみに必ず拝見させて
いただいております。
今後とも宜しくお願いいたします。

スペシャルパッケージ-シャストホワイト


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:タケウマ 投稿日:2004/05/20(Thu) 00:31:36

Webmaster様 ホントお疲れ様です。
現在、通勤使用が大半であることや、純正状態に不満がナイ。
むしろ手を入れることに躊躇している自分としては、知識の欠落もともなってこれといった書き込みはさせてもらっていません。ですが必ず覗いています。
管理大変でしょうが今後もよろしくお願いします。
ユーザーで居られことに感謝しつつ…。

NB4-SP-ストラトブルーマイカ


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/05/20(Thu) 10:23:26

 なぜかうちのPCでは新しいアイコンが表示されませ〜ん。
 以前からのアイコンは表示されて居るんですけど・・・

SG-Limited-1800


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/05/21(Fri) 05:35:14

皆様。応援ありがとうございます。
> なぜかうちのPCでは新しいアイコンが表示されませ〜ん。
ご安心ください。
現在作成中で、表示されないアイコンもあります。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/05/21(Fri) 09:06:17

あ!ホントですね、今日は昨日より表示される数が増えました(^-^)ゞ
お騒がせしました♪
制作ガンバって下さい(^^)ノ

SG-Limited-1800


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/05/24(Mon) 05:25:21

長らくお待たせしました。
アイコン追加を終了しました。
全部で215種類になりました。
これで全てのグレードとカラーを網羅しているはずです。
もし、漏れているグレードやカラー、実在しないカラー、表記の間違いなどありましたら、教えていただけると助かります。
# アイコンリスト自体に資料価値が出てきたなと思う今日この頃

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:BP-ZET Mail:yoziaatmarkmxi.netwave.or.jp 投稿日:2004/05/24(Mon) 19:20:09

Webmaster様
長らくROM専門でいましたが,アイコン追加ということで思わず書き込みしたくなりました。
ホームページの管理は大変でしょうけどこれからもよろしくお願いします。
私もほぼ毎日のぞいています。

Turbo-サンライトシルバーメタリック


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:かずや Mail:yokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2004/05/25(Tue) 07:39:12

アイコンできましたね。管理人様、ありがとうございます。

BP-ZETさん、こんにちは。同じ白ターボですね。
先日ターボオーナー3人で、ミニミニオフしました。
お暇な時にでも、うちのページも覗いてやって下さい(^^ゞ

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:かずや Mail:yokota-katmarkvenus.dti.ne.jp 投稿日:2004/05/25(Tue) 07:40:19

アイコン並んで気付いた。BP-ZETさんのはシルバーなんですね(^^ゞ
失礼しました。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/Turbo-ピュアホワイト


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/05/25(Tue) 22:13:50

アイコンにALT属性を付けました。
マウスをロードスターのアイコンに持って行くと、グレードや色の情報がテキストで表示されます。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:すとら 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:53:16

アイコン追加作業、お疲れ様でした。これで皆自分の車を選べるようになり喜んでいると思います。ただひとつ、前から気になっていた事があり、VS系に乗っている人は内装がタンやベージュが気に入って乗っている人も多いと思うのですが、アイコンでその違いを表現できないものでしょうか?そう出来たら凄く嬉しいのですが。
 追加作業終わったばかりにこんなこと書いてすいません。

NB4-VS-CombinationB-ストラトブルーマイカ


[1119へのレス] Re: アイコン追加作業 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/06/04(Fri) 05:03:07

それは、いいですね。
作業時期は、次のMC頃(?)になると思います。
ベージュやタンにするのは、NRリミと各VSだけでしたっけ。同時にNB1、NB2の修正もしたいですね。
あと、クーペのエアロやターボのエアロも、心残りです。
# 次はリンク集の宿題

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1114] マフラー談義 投稿者:ルカターボ 投稿日:2004/05/12(Wed) 21:38:39

みなさんこんばんは。最近この掲示板に書き込む人が少なくて、すこしさみしく感じてます。(私も一度しか書き込みしてませんが・・・)
 そこでボーナスも近いですし、マフラー交換を考えており、色々調べているのですが、みなさんが今後取り付けたいマフラーや、いままで取り付けたマフラーの意見交換をしませんか?
 ちなみに私は純正→柿本R→純正と交換してます。柿本Rは、こもりなのかどうかわからないぐらいの超低音でした。音は好きなのですが、低速のトルクの無さがかなり気になり只今純正です。
 次は高音が出るマフラーが良いと思い、インテグラル神戸さんのVer3か、レーシングビートの二本出しを付けたいと考えてます。
 みなさん、今(いままで)何を取り付けていますか?又、今後取り付けたいマフラー等、意見をお願いします!

NB3-SP-サンライトシルバーメタリック


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:AZN 投稿日:2004/05/13(Thu) 13:42:20

こんにちはー。
コーンズさんのNB用マフラー(Ver.1の要加工のやつ。非ボルトオン)つけてます。
音量はかなりのモンですが、3000回転からはパオーンとすすり泣くようないい音しますよ。

YS-Limited-ピュアホワイト


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2004/05/13(Thu) 22:03:27

私は今は中古のマツスピを着けてますが、
もし今後付け替えることがあるのならチタンマフラーが気になりますね。
タックイン99さんのが確か3.8kgでしたか?
純正は9kgはあるんですよね。
自然吸気のエンジンではマフラーは交換しても大幅な力の向上は望めませんが、
車体のオーバーハング(車の重心から遠い所)の部品の重量が
軽くなるって効果あると思いますよ。
うる覚えですが、、、、
車両重心から2m離れたところが1kg軽くなると
車両重心を20kg軽量化したのと同じ効果がある、、、、、、
んじゃなかったっけかな? うーん、、、確か????
なにか計算値があったような、、、?

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:ヴェローチェNB2 投稿日:2004/05/13(Thu) 22:58:36

多分、多数派のオートエグゼ(ステン)です 最近オープンにしてみて丁度音に関心を持ってました
ブランドと検対の安心感で昨年11月に装着、100km走行位でミニサーキットを走ってるのでオリジナルより少し音が大きいかもしれません そして即日で焼き色が付きました HKSパワーフロー付きのためか解かりませんが発進〜極低回転域のトルクが落ちた気がします 3,000rpmから上は以前より楽に回ると思っています(現在約10,000km使用) 無難な音量で効果を感じるのは流石だと思いますが大きく重いです ちなみにNA6の時はHKSでした。

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/05/14(Fri) 12:31:46

 ボーナス前はなにかといそがしいのでどこのサイトも閑散としがちですよね(^^)ゞ

 さて、オイラもオートエグゼのステン付けてます。

 重量はノーマルとほとんど同じなので軽量化にはなりませんが、けっこうトルク&レスポンスアップしたと思います。低速でのトルクはノーマルとほとんど同じですが、中速以上のトルクアップ(体感10%くらい?)とレスポンスの向上はなかなか良い感じ。

 NB3のノーマルだと高速域で頭を押さえつけられていたような感じがあったのですが、交換後はそれがすっかり消えてスポーンと上まで吹けきるようになりました。
 燃費などへの悪影響も無いですし、幌を開けたときのサウンドもずいぶん心地よいものになりました。これで実売50000ちょいならじゅうぶん満足です♪(^_^)

 NB3は騒音規制などがかなりきつくなっているので、音はかなりカサカサして、ノーマルでもけっこういい音してた以前のモデルなどと比べるとかなりヤな感じになってます。
 なのでマフラーを交換するだけでもけっこう良い感じになりますよ、ノーマルNB3に乗っていて、なんかいまいち物足りないと感じている人はまずマフラー交換をお薦めします(^^)v

SG-Limited-1800


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:G-13(NB1) Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/05/15(Sat) 17:29:06

私もAZNさんと同じように今はコーンズステンのVer.1つけてます。
マフラーはやっぱ音ですよね♪
私はクルマを中古で買ってから半年で
純正→5zigen→TUCKINチタン→コーンズ
と4本買っては売り、買っては売りを繰り返した馬鹿者ですが、
初めからコーンズにしておけばよかったなぁ、と後悔しております。
コーンズは本当にいい音です。
ところで、ルカターボさんは1600ccですか?1800ccですか?
TUCKINのチタンを1600ccに乗る友人に譲ったのですが
かなり私の車につけてた時とは全く印象の違ういい音出してます。

http://zzw30gng.nce.buttobi.netRS-シャストホワイト


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:ルカターボ 投稿日:2004/05/16(Sun) 02:03:12

 はい、私の車はNB3のSPなので1600ccです。1800ccと
1600ccだとやっぱり音が違うんですね〜。
 ましてやNB3だから触媒も違う分、音も変わるんでしょうね。りゅ〜じんさんと同じ意見でマフラー交換したいんです。
G−13さん、TUCKINチタンはどちらの方が音良かったですか?あと、柿本Rもそうだったんですが、TUCKINチタンも写真で見るとテールが結構はみ出してるように見えるのですが、実際どうなんでしょうか?

NB3-SP-サンライトシルバーメタリック


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:G-13(NB1) Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/05/16(Sun) 09:48:37

そうですねぇ…、友人の1600ccはNB4ですがTUCKINチタンは
結構高音系でレーシーな音です。
私の1800ccにつけていたときは音量が小さめでちょっと低音だったので私としては気に入らなかったんです。
マフラーも管楽器と同じで、出口までが細くて硬い材質のものの方が高音が出ます。
あと、エキマニがステンの社外品に交換してあったりすると
テールだけチタンにするより全部ステンにする方がいい音(乾いた高音)がするそうです。

はみ出るかはみ出ないかについてですが、
私のサイトの写真を見てもらえれば分かるように、やっぱりはみ出ますよ。コンマフもはみ出ます。

http://zzw30gng.nce.buttobi.netRS-シャストホワイト


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:標準者 投稿日:2004/05/16(Sun) 15:35:42

タイムリーな話題なのでお邪魔します。
NB1の標準車(1600)で、マフラーはオートエグゼのステンを装着しています。中低速なんかのトルクは増した様な感じがしていました。また、音量・音質もちょうど良く気に入っています。
先日、加えてマキシムのエキマニを装着しました。感想は若干低速トルクが細くなったような感じがしますが、高速の吹けあがりはいい感じです。
音質も変化し高音になりました。
低速細くなったのは気のせいでしょうか?
装着された方、感想をお願いします。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2004/05/22(Sat) 02:16:47

現在ノーマルです。他車に乗っている友達からも音質が結構
好評で気に入っているのですが、以前からドロップヘッドの
オリジナルマフラーの音もいいなぁ、と思っています。
http://www.drophead.co.jp/

サウンドサンプルは、ここのリンクページにもある
「ぽてとの小屋」の方の所有車を録音したものだそうですが、
1600ccにマキシムのエキマニという仕様で、ドロップヘッド
の店の方が言うには、この組み合わせがもっとも気に入って
いるそうです。
今はストレートタイプと隔壁型の両方がラインナップされて
いるようですが、寿命の長そうな隔壁型がいいかなぁ〜。
重量は純正より1kg重いそうですが・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/YS-Limited-サンライトシルバーメタリック


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:M-zo 投稿日:2004/05/28(Fri) 13:17:59

こんにちは。
現在、1600ccSPに購入時につけたマツスピ装着です。他はノーマルの改造初心者です。こちらを拝見していてるうちに、コーンズに交換したくなってまいりました。
そこで、AZNさん、G-13さん、他ご存知のかたに質問させてください。コーンズ製は、車検対応しているのでしょうか。していない場合、車検時はどのようになさっているのでしょうか。G-13さんのサイトを拝見したところ、「後戻り不可なんで、よ〜く考えよう」なんてコワ〜いお言葉が…(笑)。
いずれお店に行ってみようとは思っているのですが(ちょっと遠いけど)、予備知識として知っておきたかったもので。ご教示のほどお願いいたします。

NB3-SP-ガーネットレッドマイカ


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:G-13(NB1) Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/05/28(Fri) 16:20:11

M-zo様
ホームページご訪問、ありがとうございます♪♪

さてコンマフが車検対応かどうか、とのことですが
まだこの仕様で車検を受けたことがないので何とも言えないですが
きっとこの音量では保安基準には非適合だと思われます(笑)。
そして何より中間パイプをぶった切るという荒技が必要なので躊躇してしまいますよね。
その辺りも考慮して、コーンズさんからVer.2マフラーが出たのでは?、と私は思ってます。
これは余談ですが、地域によって車検時の検査にかなりの温度差があるようなので
私の地方はきっと大丈夫〜、などと安易に考えてます(笑)。
ちなみにこの状態(プチ爆音、車高ペタペタ、etc)でK察様に止められたり、検問で文句ゆわれたりしたことないです。

http://zzw30gng.nce.buttobi.netRS-シャストホワイト


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:M-zo 投稿日:2004/05/28(Fri) 17:25:27

>G-13様

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、コーンズのサイトを見ると何種類かのマフラーが出ていますね。季節もいいことですし、ドライブがてら一度お店に行って相談してみることにします。
元来、新車購入→車検前に買い替え(査定があるうちに)、のパターンできたもので、あまりクルマはいじらないようにしてきたのですが、このNBだけは手放す気になりません。ということで禁断の道へ一歩踏み出してしまいそうです…。止まらなくなったらどうしよ〜(笑)。

NB3-SP-ガーネットレッドマイカ


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:ルカターボ 投稿日:2004/05/28(Fri) 19:26:04

G-13さん、情報ありがとうございます。
 つい先日熟考の末、インテグラル神戸さんのVer3を購入しちゃいました。リアピースのみです。装着すると、テールが出すぎずちょうど良い感じの斜め出しになりました。
 音ですが、音量は柿本Rより静かですねー。2千回転までは、若干こもり音がします。けど2千〜3千は結構静かです。二千を超えたあたりから、純正の音をそのまま大きくしたようなクオ〜ンって良い音します。5千を超えたあたりからの音は・・・最高(^-^)。結構高音でレーシーな音がします。全体的に純正の音(NB3ですから静か)を全体的に大きくした感じです。けど高音の音は明らかに良い音になりました。

NB3-SP-サンライトシルバーメタリック


[1114へのレス] Re: マフラー談義 投稿者:G-13(NB1) Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/05/28(Fri) 22:26:38

>ルカターボ様
マフラー購入おめでとうございます☆
私もコンマフとインテグラルで迷いました。
トンネル内はウキウキしちゃいませんか?
私はトンネルに入るたびに2つギアを落として走行してる馬鹿者です(笑)。
おかげで燃費が…(汗)

>M-zo様
ロードスターって本当に楽しいですよね。
弄り始めると本当に止まらなくなっちゃいますよ〜♪(←私がいい例です)
マフラー交換の暁には、またインプレなどお聴かせくださいね☆☆

http://zzw30gng.nce.buttobi.netRS-シャストホワイト


[1118] NB2のタワーバーについて 投稿者:ちゃび 投稿日:2004/05/17(Mon) 20:19:39

こんばんは、NB3・NB8C・VSに乗っています。

NB2用のタワーバーを購入し、本日、取り付けようとしたのですが、
運転席側のブラケットがブレーキマスターシリンダーに干渉して取り付けられません。
助手席側のABS装置への干渉はないのですが・・・

取り付けるには、干渉する部分を大きく削らなくてはだめなようです。

NB2に付属していたとのことですのでが、RS用、それ以外と2種類あるのでしょうか?

純正タワーバーはVSの取り付け可能なのか、または、運転席側のブラケットのみ変更すれば付きますでしょうか?

皆様どのようにされていますか。
ご存知の方、情報よろしくお願いします。

NB3-VS-CombinationB-グレースグリーンマイカ


[1118へのレス] Re: NB2のタワーバーについて 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2004/05/17(Mon) 20:39:59

NB2になってRS系統が大径ディスクブレーキになったときに
他のグレードはディスクの大きさはそのままでブレーキの
マスターバックが大型の分厚いのに変更になりました。
ですからRS系統とそれ以外のグレードでは
タワーバーの取り付け台座の形状が違います。
 裏技で前後逆さにしたら着くとか?無理かな?

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1118へのレス] Re: NB2のタワーバーについて 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/05/17(Mon) 20:57:49

NB2 VSですが、同じようにRS用を付けようとして失敗しました。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=3&UserCarID=14092&UserCarNoteID=3606
左右逆(前後逆)でもだめでした。純正エアクリのこぶが
当たります。社外品だったらOKかも。
私は台座ボルト穴を加工して楕円にし装着しています。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=3&UserCarID=14092&UserCarNoteID=3638

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=14092NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1118へのレス] Re: NB2のタワーバーについて 投稿者:ちゃび 投稿日:2004/05/18(Tue) 00:04:32

せんがさん、なかぽんさん、ありがとうございます。

やはりそうでしたか。HP、非常に参考になりました。
確かにパーツカタログを見ると、ブラケット、バーとも2種類ありますね。

ブラケットの前後さかさま装着にチャレンジしてみたいのですが、
(その方が、加工が簡単できれいにできそうなので)
バー本体とボンネットが干渉しないかと心配なのです。

さかさま装着をされた方はいらっしゃいますか。

NB3-VS-CombinationB-グレースグリーンマイカ


[1118へのレス] Re: NB2のタワーバーについて 投稿者:DAP Mail:dapatmarkbh.wakwak.com 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:15:35

ちゃびさんはじめまして。

ブラケット前後左右逆にてRS用タワーバー取り付けております。
ボンネットへの接触は現在にいたるまでは確認出来ていません。

問題点としてはなかぽんさんが書かれているように
エアクリBOXに微妙に接触する事と(僕はその部分を
金ノコで切り落としました。5分も有れば出来る作業です)
横に渡すバー本体の位置が変わりますので、その状態が
走行性能的に意味があるのか?という事でしょうか。

YS-Limited-ブラックマイカ


[1118へのレス] Re: NB2のタワーバーについて 投稿者:ちゃび 投稿日:2004/05/20(Thu) 20:46:23

こんばんは、DAPさん、情報ありがとうございます。

タワーバーを左右反対につけると、センターバーが前方にオフセットするため、
ボンネットと干渉しないかなと思っていたのです。
干渉はしないことを聞いて安心しました。

ブラケットは左右逆にして、バー本体はそのまま
(後方にオフセットの状態)で、取り付けようかと思っています。

昨日から外は雨なので、週末にでもトライしたいと思います。

機能的なことなのですが、ABS付き車両に、ブレーキマスターシリンダーストッパーをつけた場合、
ブレーキの剛性アップなどの効果を感じられるのでしょうか?
(効果があるのなら加工を考えるのですが)
以前乗っていた、ABS無しのNB1の時には、効果を感じられたのですが。

ご存知の方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

NB3-VS-CombinationB-グレースグリーンマイカ


[1118へのレス] ABSにストッパー 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2004/05/21(Fri) 22:24:42

ABSにマスターシリンダーストッパーの効果ですが、
理論的には効果はあると思います。
私はストッパーは着けていませんがブレーキホースを
ステンメッシュに交換したらABSの動作するタイミングが
以前より早くなりました。
 余談ですが、、、
マスターシリンダーストッパーを着けると
マスターバックが逃げないので油圧がダイレクトにかかり
ブレーキの圧力効果が無駄無くかかる訳ですが、
オクヤマはABS対応M/S付きを出してますが
同じ物を使っているマツスピ、オートエクゼは
ABSにはM/S付きは出していません。
一説によると油圧が逃げないので
ABSユニットの中の油圧をコントロールする
プロポニーションバルブが破損する恐れがあると
考えられるそうです。
まあ、万が一のことを考えてのことだろうと思いますが、、、。
ブレーキ関係は命に関わる部分ですからね。
メーカー系のマツスピ、エクゼはそれで着けて無いと思います。

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127スペシャルパッケージ-トワイライトブルーマイカ


[1121] NBの油圧計 投稿者:DAP Mail:dapatmarkbh.wakwak.com 投稿日:2004/05/20(Thu) 11:36:57

何時も拝見させて頂いております。

表題の件なのですがいい加減動かない油圧計をなんとかしようと思ったのですけど、こちらにもいらっしゃるAYさんの様には素人はなかなか加工出来無い様ですし、聞かないでくれとの言葉もあり(^^;)

わざわざ社外品で油圧計を増設するのもシャクですし、正確な数値はともかくなんとか動かしてやろうかと思うのですが。
そこで以前、こちらの掲示板に海外でメーターを動かすキットが有るとの情報をアップされた方がいらっしゃいましたがこれについて詳細をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

YS-Limited-ブラックマイカ


[1121へのレス] Re: NBの油圧計 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2004/05/20(Thu) 13:03:20

この件もAYさんがらみなのですが…

AYさんが現在のように加工される前に使っていた物が
海外製油圧センサーでした。
現在は私が使用しています!w

装着は純正油圧スイッチと交換してメーターの針を刺し直すだけです。
純正スイッチはOILフィルターの隣の奥の方に付いてます。

使用した感じは針の動きがゆっくりですがちゃんと動きます。
欠点は数値がないので、
「いつもはこの辺を指しているのに…」
ってくらいの判断しかできないことです。

入手方法は詳しくはわかりません。
海外通販で手に入れられたとのことです。

23日の奥多摩MTに参加するつもりですので
たぶんAYさん共々居ると思います。
動きが見たいようでしたらお声かけください。


スペシャルパッケージ-エボリューションオレンジマイカ


[1121へのレス] Re: NBの油圧計 投稿者:DAP Mail:dapatmarkbh.wakwak.com 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:20:40

エボオレンジさん、こんにちわ。
同じテンロクでカスタマイズの方向が似ているので
興味深く拝見させて頂いております。
こっちは計画するだけのヘタレですが・・(^^;)ゞ

そのままで動かすにしても、NAメーターにするにしても、
その海外製センサーが必要って事ですか。

動きや入手方法も含めまして(^^;)奥多摩で是非お聞かせ下さい。

YS-Limited-ブラックマイカ


[1121へのレス] Re: NBの油圧計 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2004/05/20(Thu) 17:12:48

現在のAYさんの仕様はNA用純正センサー+NA用メーターだったと思います。

AYさんいわく海外センサーの動きが気に入らなかったとのことでした。

>同じテンロクでカスタマイズの方向が似ているので
目指しているのはツアラー系ラグジュアリー仕様なんですけど…
行き当たりばったりで弄ってるうちに現在の仕様となっておりますw

スペシャルパッケージ-エボリューションオレンジマイカ


[1117] ソフトトップカバー 投稿者:田沼雄一 投稿日:2004/05/17(Mon) 09:37:25

いつも楽しくROMさせていただいております。
京南大学の田沼雄一と申します。 ご挨拶代わりに質問させてください。 僕は元年式のNA6Cから14年式のNB6に乗り換えたのですが、NA6に付属していたソフトトップカバーはNB6にもそのまま使用できるのでしょうか?

NB2-S-クリスタルブルーメタリック


[1117へのレス] Re: ソフトトップカバー 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/05/17(Mon) 10:29:46

そのままじゃ無理だったと思います。
見比べてみれば直ぐにわかりますが、シートベルト近辺の
ボディ側がNB系はホックになってます。
NAはピンみたいな物でしたよね?確か。
以前某掲示板でボディ側のパーツを注文して付け替えれば
使えるような話を見たような気がします。
でもヤフオクでNB用の出品を結構見かけますので、そちらで
入手するのが手っ取り早いかも知れません。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=14092NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1117へのレス] Re: ソフトトップカバー 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/05/17(Mon) 14:23:16

 なかぽんさんのおっしゃるとおり、NA用のはNBにそのままではうまく装着できません。

 ヤフオクなどでは3000円くらいで落札される例も多いですし、使っていてもそれほど傷みやすい品でもないので新品は買わずに中古品で十分だと思います。NA用のも同じくらいで取引されているので、ついでにNAのをオークションに出して売ればたいした出費ナシに入手できるとおもいます。

 ロードスター系のフリマなどに行ってみるとたいてい一つ二つは見かけるので、そこでならさらにお安く買えるかも(^^)

SG-Limited-1800


[1117へのレス] Re: ソフトトップカバー 投稿者:田沼雄一 投稿日:2004/05/17(Mon) 14:26:36

回答ありがとうございます。そうですか、
使えないんですね。幌そのものは互換性がある
ということだったので、カバーも同様かなと思って手元
に置いていました。(NAでは付属だったカバーもNB
ではオプションでしたので)そういうことならNAを
譲った御仁に差し上げることにします。
伺ってよかったです。

NB2-S-クリスタルブルーメタリック


[1115] NB2ヘッドライトについて 投稿者:singin_in_the_rain Mail:henyagogoatmarkhotmail.com 投稿日:2004/05/15(Sat) 13:05:19


 はじめまして、NB2(1600)に乗ってます。

 ロードスタターボなど、ヘッドライトがブラックアウトしてますが、あれをみて、ぜひ自分でもやって見たいなと思いました。

 そこでヘッドライトを外さなくてはとなったのですが、聞いた話ではNBのヘッドライトってバンパーまで外さないと取る事ができないって聞いたのですが、本当でしょうか?

NB2-SP-サプリームブルーマイカ


[1115へのレス] Re: NB2ヘッドライトについて 投稿者:カブ 投稿日:2004/05/15(Sat) 19:31:18

私もバンパー取らないとダメと聞きましたが、バンパー取るのもそんなに難しくないですよ。(めんどうではありますが)
 特殊工具なども要りませんしドライバーとラチェットがあればできます

== Limited Models ==


[1115へのレス] Re: NB2ヘッドライトについて 投稿者:singin_in_the_rain Mail:henyagogoatmarkhotmail.com 投稿日:2004/05/17(Mon) 12:08:06

>私もバンパー取らないとダメと聞きましたが

回答ありがとうございます。

 え、やっぱり外さないとだめですか。なんか気力が萎えて・・・

 でも次の休日にがんばって外して見たいと思います。

NB2-SP-サプリームブルーマイカ


[1116] トランク照明 投稿者:Takazo 投稿日:2004/05/15(Sat) 21:32:14

現行ロードスターってトランク照明がヘッドライトと関係なくトランク連動で点灯するんだそうですね。僕のNB2はヘッドライトを点けねばならず夜トランク開け閉めするときとても不便です。どなたか現行型のようにトランク連動でランプON/OFFできるようにモディファイしてる方はいらっしゃいませんか??

NB2-VS-クリスタルブルーメタリック


[1116へのレス] Re: トランク照明 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/05/15(Sat) 22:59:26

MOSS Trunk Light Kitを使用しています。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=2&UserCarID=14092&UserCarPatID=15657
安っぽいですがそこそこ使えるので便利ですよ。
本当はNB2.5以降(NB2の途中から仕様変更されたので
勝手にそう言ってます)のパーツを使えばスマート
なんでしょうが、以前見た話だとかなり大掛かりに
なりそうですね。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=14092NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1116へのレス] Re: トランク照明 投稿者:田沼雄一 投稿日:2004/05/16(Sun) 17:38:56

NB2の最終モデルに乗っていますが、トランク照明はヘッドライトやキーの位置に関係なくトランクを開ければ点灯します。これって途中から変更されたのですか?

== Limited Models ==


[1116へのレス] Re: トランク照明 投稿者:カブ 投稿日:2004/05/16(Sun) 19:58:45

トランクを開ければ点灯するのは途中から変更になりました。
平成13年式のMY車はヘッドライトを点灯させないと、トランクのランプは点灯しません。

== Limited Models ==


[1113] 雑談ですが・・・。 投稿者:やま 投稿日:2004/05/07(Fri) 23:28:34

素朴な質問ですが、教えてください。
走行中に信号機などで減速する際、減速の方法は2つあると思います。
ブレーキを踏むか、ギアを落としてエンブレをかけるかです。
そこでエンブレなんですが、エンブレを使うとブレーキパットの減りはゆっくりになると思いますが、エンジンへの負担はどうなんでしょうか。
今までは5→4→3と落としてあとはブレーキかけてましたけど、エンジンに負担かかってるのかな〜何て思い始めました。

Mパッケージ-ブリリアントブラック


[1113へのレス] Re: 雑談ですが・・・。 投稿者:カブ 投稿日:2004/05/09(Sun) 18:55:59

回転数があってれば気にするほど負担はかからないと思います。
 でも信号で止まるのならエンブレをかける必要もないと思います。
 私はフエールカットをしない約2000回転以下になるとNにしてあとはブレーキで止まってます。
 

== Limited Models ==