[1096] クロス幌の手入 投稿者:CASVAL 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:41:17

こんにちは、初めて投稿します。
よろしくお願いします。

先日、SG-Limitedを購入したばかりなのですが、みなさん
は幌の汚れ対策とかはどうしていますか?
防水・防汚のキット等でオススメのものや掃除のし方など
教えてください。

ディーラーで確認した限りでは、クロス幌用のメンテナン
スキットはマツダ製品では出ていないとのことでした。

怖いのは鳥のフンや木の樹液です。
汚れたら柔らかいスポンジなどで水洗いするぐらいだと...
また、経年劣化による色褪せもできるだけ防げれば幸いです。

SG-Limited-1800


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/03/24(Wed) 23:08:48

CASVALさん、はじめまして。

私は昨年幌を張り替えて黒のクロス幌にしたのですが、
「モータウン」の「ソフトトップシャンプー」で洗って、
防水コートには同じく「ウォータープルーフ」を使っています。
シャンプーの方は紫外線吸収剤が入っていてオススメです。
幌交換以来雨に濡れたことがないので効果のほどは不明ですが・・・
モータウンからは「ソフトトップメンテナンスキット」
というのがいくつか出ているので、
とりあえずそれを買ってみるといいでしょう。
クロス幌用はたしか、メンテキット「3」だったと思います。
スーパーオートバックスなら多分手に入るでしょう。

クロス幌は外車のオープンカーと同じキャンパス地なので、
そっち関係のサイトを検索すればいいのがあるかもしれません。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/25(Thu) 14:05:51

 興味のある話題だったのでコソっと注目してました。
 TAATAさん、よい物を紹介してくださってありがとうございます(^^)ノ

 こういう良いものがあったんですね。さっそく今日スーパー●バックスでクロス用の「キット3」を買ってきました。今度の休みにでも洗ってみようと思います。

 このクロス幌はもともと撥水加工されているので汚れが付きにくいんですけど、さすがに納車半年以上たつと布地がホコリを吸ってしまって、水でながしたくらいじゃ落ちず、撥水効果もどんどん失われてきてたのでどうしたものかと思ってたところでした。

 使ってみての感想はまたあらためて(^^)ノ

SG-Limited-1800


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:CASVAL 投稿日:2004/03/28(Sun) 09:17:04

TAATAさん、はじめまして!
早速のレスありがとうございます。自分も探しに行ってみます。

りゅ〜じんさん、はじめまして!
是非感想を聞かせてください。

SG-Limited-1800


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:yar 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:14:51

昨年7月納車で夏と冬の雪を青空車庫で過ごしましたが、今のところ幌は元気です。ブルーの色落ちも心配していたほどではないように思います。
定期的に水洗いが一番と思いますが、普段はゴールドグリッターで軽く拭いています。
「汚れたら洗う」を実践しています。
ご参考になれば、、、。

SG-Limited-1600


[1096へのレス] Re: 幌の手入 投稿者:M-zo 投稿日:2004/04/20(Tue) 14:03:38

遅まきながら良いものを紹介してくださったTAATAさんにお礼をば。
納車されて半年、幌は消耗品、と考えていたのですが、我がSPに「キット2」を使ってみたところ、いいカンジの風合になりました。ビニール幌は経年劣化によるヤレもまたオツかな、と考えておりましたが、一度使うとやめられそうにありませんね。

NB3-SP-ガーネットレッドマイカ


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/04/20(Tue) 22:48:28

道を走っていたら、VWのディーラーにビートルのオープンカーが飾ってあったので調べてみたところ、「カブリオレトップ・プロテクタント」というのがあったので、早速入手してみました。
能書きによると「高級(?)フッ素化合物の特殊配合により、湿気の影響を強力に防止します」とあります。成分は液化プロパン、ブタン、ナフサと記載されています。
ドイツ製なので、対酸性雨効果を期待していたのですが、どうやらただの防水剤のようです。ちなみにフォルクスワーゲンDUOのディーラーで入手できます。2,200円、300ml(スプレー式)です。あとはクロス幌を使っていそうなオープンカーといえば、アウディ(これもVWか)、プジョー、BMWといったところでしょうか?どこのディーラーも敷居が高そうですが、いいものがないか調べてみます。
あと防水コートといえば、ネットで検索した限りではホームセンターでよく売っている3Mのものもいいそうです。

yarさん>ゴールドグリッダーの効果はどうでしょうか?繊維にも効果ありますか。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:yar 投稿日:2004/04/22(Thu) 00:08:57

最初は繊維にゴールドグリッターを恐る恐るだったのですが、
結構よさそうだな、というのが最近の感想です。
ボディーのついでにということですので、ただのものぐさ者
の言い分カモシレマセンケド、、、。

SG-Limited-1600


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/04/28(Wed) 17:31:18

 今までシャンプーしか使っていませんでしたが、今日ようやくキット3の撥水加工液も使ってみました。

 青い幌が色ムラにならないかと心配しましたが、杞憂でした。
 手が滑って原液を幌にどばっとこぼしたりしちゃったのですが、すぐにスポンジでのばしたらムラにはならないですみました。

 完全乾燥させよ、とのことなのでまだ加工後の撥水性能テストはしていませんが、近々チェックしてみます。

 でもこのボトル一本で1.5〜2回分くらいしか無いんですね。
 2〜3回分くらいあるのかと思ってたんですけど、つけすぎると一回で全部使い切っちゃうかもです。

PS.
 撥水加工液は素手で作業するのはNGらしいので、園芸用のゴム手袋とかを事前に用意しましょう。

SG-Limited-1800


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/04/29(Thu) 02:02:49

キット3の防水剤は「モータウン ウォータープルーフ」
というものでも売っています。これは500mlですので、何回も使えると思います。

検索したら↓のページで扱ってますね。
http://www.webike.net/catalogue/catalogue_hyouji.cgi?a=chemical_motown.php3

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=18143スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:CASVAL 投稿日:2004/04/29(Thu) 23:08:36

TAATA さんに紹介していただいた「ソフトトップ・メンテナンスキット3」
を本日やっと購入できました。
まだ、使っていないのですが、みなさんのカキコミを読んでいると
安心できる1品だと確信できます。

SG-Limited-1800


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:CASVAL 投稿日:2004/04/29(Thu) 23:31:19

またまたです。
今日、愛車購入後、初めてオープンにして走ってみたのですが、なんと
普段は隠れて見えない幌の付け根の部分に...

オープンにすることで目にするこのができるこの部分に砂がいっぱい
溜まっているではありませんか!
なんともテンションの下がる思いで、せっかくのドライブも気分が(?)

この付け根部分はどうやって洗っていますか?
上手く洗い流せるのでしょうか?  心配です。

SG-Limited-1800


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/04/30(Fri) 12:40:22

 付け根・・・っていうとトランク側の縁、レインレール(外からは見えませんが)があるあたりのことですね?

 あそこはボディの板金の裏側に回り込むようになっているので、ホコリがたまりやすいですよね。うちのガレージも畑に隣接しているので、風が吹いたあとにはいっぱい土埃がたまります。

 水をじゃばじゃばかけてホコリを流したあと、シャンプーでアワアワ洗いをすれば外側から見える部分はきれいになりますが、幌を上げたときに見えなくなる部分にたまったホコリまでは洗い流すことはできませんね。

 ここにたまったホコリを放置していると、幌を開けたときに走行中の振動などで落ちてきて、ホコリで幌が真っ白になるくらいに汚れる原因にもなりますし、砂粒などが入っているとガラスにキズも付けかねません。

 私の経験では、幌を半開けにして幌布がたるんだ状態で水をたっぷり染みこませたウェスなどでボディと幌との境界の奥底を直にぬぐうかしかここの汚れを落とす方法は無いようです。

 奥の方はかなり狭いうえに深いので、指は入りませんからうまく布を差し込んでぬぐわなければなりませんから、毛足が長く毛質もわりとやわらかで狭い場所でも使える細身のブラシなどがあればなおうまく落とせるかもしれません。

 水で流せればいいのですが、幌を半開けした状態で水をかけると室内まで濡れちゃういそうで怖いです(汗

 あとはハーフカバーなどをかけて、汚れがたまらないように予防するしかないですね。

SG-Limited-1800


[1096へのレス] Re: クロス幌の手入 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/05/06(Thu) 15:04:27

 今日強風ホコリ&雨後の洗車をしました。
 撥水剤の効果はなかなかのものでした♪
 新車時よりもはじきますね。ホコリの布地への吸い込みも軽減できている感じです。

 ただ、施工時に気が付かなかったんですけど、ボディに数滴の液をたらしちゃったみたいで、そこがつや消し超撥水ボディコーティングみたいになっちゃいました。わたしのは銀色なのでそんなに気になりませんけど、ボディカラーによってはちょっとやばいかも。かなり頑固に付いちゃっているので、簡単には落ちそうもありません。

 施工するときはくれぐれもボディに撥水剤をこぼさないように注意しましょう〜。

SG-Limited-1800


[1106] テインについて教えてください。 投稿者:標準者 投稿日:2004/04/11(Sun) 09:54:23

みなさんこんにちは。
こちら テインNA(Cリング式)の車高調の購入をかんがえています。
NAだとバネが確かミディアムかソフトの2種類から選べるみたいなんですが、装着された方がいれば堅さ・乗り心地等教えてください。

できれば純正くらいの堅さで乗りたいんですが。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1106へのレス] Re: テインについて教えてください。 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2004/04/11(Sun) 12:01:30

以前に使ってました。

ミディアムだったと思いますけど乗り心地は良かったです。
純正足で15インチホイールだとバタバタしてたのが
落ち着いて非常に快適でした。
サーキットやジムカーナだと柔らかいと思います。

現在はテインフレックスなのですがテインNA並みの乗り心地には
なりませんでした。
町乗り重視なのでちょっと後悔しています。
なのでスーパーストリートに興味津々です。

スペシャルパッケージ-エボリューションオレンジマイカ


[1106へのレス] Re: テインについて教えてください。 投稿者:標準者 投稿日:2004/04/16(Fri) 18:01:16

エボオレンジさんありがとうございます。
何か私が望んでる車高調のような感じですね。
10万円以内で購入できる所が魅力的ですよね。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1106へのレス] Re: テインについて教えてください。 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2004/04/17(Sat) 12:28:57

テインNAの短所はCリング式なので気軽に車高が変えられ無いのと微調整ができないことです。
その辺がスーパーストリートではネジ式になっているので
良いような気がします。

どなたかスーパーストリートを組んだ方は居ませんか?
車高とか乗り心地が知りたいです。

== Limited Models ==


[1106へのレス] Re: テインについて教えてください。 投稿者:標準者 投稿日:2004/05/05(Wed) 19:04:39

スーパーストリートなんですが、カタログではNB8用しか販売してないようですが、問い合わせたところ設定が同じということでNB6も同じもので装着できるようです。
という訳でどなたか装着された方、インプレお願いします。
スーパーストリートとテインNAどちらか迷っています。
フレックスなんですがインプに装着した友達が2万キロでリアのみヘタッタということでちょっとチュウチョしてます。

標準車-ハイライトシルバーメタリック


[1112] ビルシュタインにマツスピ 投稿者:グレースグリーンNB2 投稿日:2004/04/27(Tue) 20:53:52

NB2の純正ビルシュタインにマツスピのダウンスプリングは付かないこともないと噂に聞きました。

なんとかシートがノーマルより高いので(なにが?)
車高が下がらない?そうです?(噂では)

そうするとなんとかシート?の位置が2cm上でマツスピのバネが2cm下がるらしいと言うことは
車高を下げたくないけどもうちょっとしっかりした脚回りにしたい私にピッタリなのでしょうか?
それともそんな単純な物ではなくデメリットがあるのでしょうか。

車の知識は皆無なもので宜しくお願いします。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/27(Tue) 22:40:48

当方も同じくNB2 VSです。
先日マツスピのバネを装着しました。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=2&UserCarID=14092&UserCarPatID=34502
ロール角減少、ロールスピードが遅くなるので自分は
満足していますが、バネが硬くなるのでやはり乗り心地面
では不利です。

もうちょっとしっかりした足ということですが、
どの辺が不満でどうしたいのかを書いてもらえると
レスし易いと思いますがいかがでしょう。

ところでVSはビルシュタインではありませんが、
すでに純正ビルを装着してるのでしょうか?
なんとかシートとは恐らくスプリングのロアシートだと
思うのですが、ノーマルが手元に残っているのであれば
見比べてみてはどうでしょう。
ロアシートとはスプリング上部と下部を押さえている
お皿です。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=14092NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/27(Tue) 22:42:36

>ロアシートとはスプリング上部と下部を押さえている
>お皿です。
自己レスです。
ロアシートとはスプリング上部と下部を押さえている
お皿の下側です。
でした。お目汚しすいませんです。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=14092NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:グレースグリーンNB2 投稿日:2004/04/28(Wed) 12:56:18

なかぽんサン、ご教授ありがとうございます。
HP?見させてもらいました。

なんか私のNBと仕様が似てると言うか
私の理想に近い車みたいで羨ましいです。
KONIを付けているNBははじめて見ました。
個人輸入なんてすごいですね。
私にはとても出来ないことです。

今はもちろんノーマルのサスでして
不満な点は直進でも少し路面が悪いと大きな周期でユ〜ラユ〜ラ
峠に遊びに行けば大きなロールでピッチ?で前後左右に
ユラユラ。
サーキットは走りませんし車高調をセッティングなど間違っても出来ません。
このユラユラを減らしたいけど乗り心地は悪くしたくない
住んでいるところがド田舎なので車高は落としたくない。
こんな贅沢な希望ですが
純正及び純正メーカーのパーツであれば80点って感じかも
と思っている次第です。

それとロアシート、ナカポンさんの所の写真で理解できました。ありがとうございます。

やっぱりKONI良いですか?

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/28(Wed) 13:32:39

グレースグリーンNB2 さん。こんにちは。
>不満な点は直進でも少し路面が悪いと大きな周期でユ〜ラユ〜ラ
>峠に遊びに行けば大きなロールでピッチ?で前後左右に
>ユラユラ。
私も同じ不満を持ってました。
峠でアクセル&ブレーキを積極的に使って元気に走ろうと
前後のピッチが大きく収まりが悪い。舵角を与えた初期
から大きく速いロール。
流して走る分には問題ないんですけどねぇ〜。

上記を良くしたいとなるとやはりスプリングでしょうか。
ただ純正形状となるとやはり少し落ちてしまいますから
悩ましいですね。
私も同様にむやみに落としたくなかったのですが、
マツスピの-20mmくらいしか見つけられませんでした。

>やっぱりKONI良いですか?
まだ換装後500Km程度の走行ですが、ショックの
性能は満足してます。
ただ価格、入手性の悪さ、取付加工の手間を考えると
人に手放しでお勧めはできないなぁ〜と思ってます。
特に価格は。安い車高調が買えちゃいます。

すでにご覧になられているかも知れませんが
こちらにも感想を書いています。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=2&UserCarID=14092&UserCarPatID=34504

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=14092NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:グレースグリーンNB2 投稿日:2004/04/29(Thu) 18:31:50

ノーマルビルも新品は十万近くすると言うし
本当に足回りは悩みどころです。

KONI五つ星ですね。

NB2-WebTuned-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:大市民@おやぢR 投稿日:2004/04/29(Thu) 19:00:25

始めましてです。

乗り心地を損なわず、車高も下げず、不快なロールを抑えるには、スタビライザーを強化すると良いですよ。
価格的にも高いものではないですし、取り付けもディラー及びプロショップなら簡単に出来る筈です。

出来れば一緒にスタビリンクも調整式に変えておくと便利ですよん。

http://www.bbweb-arena.com/users/nb1800rs/index.htmlRS-ブリリアントブラック


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/29(Thu) 19:16:13

ロードスターターボのスタビつけてます。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=2&UserCarID=14092&UserCarPatID=32263
VSだとピッチングが助長されるので、スタビだけってのは
あまりお勧めできないと思います。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:グレースグリーンNB2 投稿日:2004/04/30(Fri) 20:12:24

大市民@おやぢRサン
はじめまして。

アドバイス感謝いたします。
スタビライザーってロータスヨーロッパの弱点ですよね。
(歳がばれるな・・・・)
ググッてスタビライザーの役割はなんとなく分かりましたが
スタビリンクの役割が分かりません。
調整できるとなにが良いのかも当たり前ですが分かりません。出来ましたらご教授いただけないでしょうか?

なかぽんサンもスタビライザー交換されているのようで。
やはりサスだけでは駄目って事ですね。

頑張ってお金を貯めないと・・・・・

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/05/02(Sun) 01:22:50

GWに入ってアクセスも少ないようですね。

>なかぽんサンもスタビライザー交換されているのようで。
>やはりサスだけでは駄目って事ですね。
私の場合は最初にスタビを強化し、次にショックとバネです。
誤解なきようにお願いします。

スタビについてはNB Linksで紹介されているwebページが
参考になると思います。一応書いときますね。
(1)だれもが幸せになれるロードスター
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/index.html
(2)猫と光合成
http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/

調整式スタビリンクは車高を落とした場合に
スタビ効果が薄れるのを適正にするために必要
=車高を落とさないのであれば不要だと思ってました。
またNBはNAと違いピロ(グリス封入タイプ)なので
かっちり感と言う意味でも交換して体感できるもの
なのかなと思うのですが。
NBで(車高を極端に落としてなく)効果があったと
言う人がいたらぜひお話を伺いたいですね。
P.S
>スタビライザーってロータスヨーロッパの弱点ですよね。
>(歳がばれるな・・・・)
リアルで読んでましたが(笑)今考えるとすごい話ですよね。
今風だと頭文字Dでしょうか。
湾岸ミッドナイトの方がオヤジが出てきて好みですが。(笑)

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=14092NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:グレースグリーンNB2 投稿日:2004/05/03(Mon) 21:44:37

なかぽんサン、重ね重ねありがとうございます。
とても参考になります。
スタビライザーも純正を流用すればそこそこの金額で
交換出来そうなので同時交換でいこうと思います。

交換したら素人なりのインプレ書いてみます。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1112へのレス] Re: ビルシュタインにマツスピ 投稿者:大市民@おやぢR 投稿日:2004/05/05(Wed) 10:36:16

>スタビリンクの役割が分かりません。

旅行に出かけていて返答が遅れてしまいました。m(_ _)m

調整式リンクはリンクの長さの調整がネジで出来ますです。
簡単に言うとスタビの張りの強さの調整が出来るということです。

>NBで(車高を極端に落としてなく)効果があったと言う人がいたらぜひお話を伺いたいですね。

調整することによってかなり劇的にハンドリングが変わりますよん。




http://www.bbweb-arena.com/users/nb1800rs/index.htmlRS-ブリリアントブラック


[1111] 新色です 投稿者:ずむずむ 投稿日:2004/04/26(Mon) 23:12:38

ご無沙汰してました。
ロドスタにはおなじみのグレースグリーンが
6月で生産終了のようです。代わりに
ノルディックグリーンが採用されるようです。

NB2-WebTuned-サンバーストイエロー


[1111へのレス] Re: 新色です 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/27(Tue) 00:41:50

が〜ん。
え゛っ。廃色ですか。最近売れてないんでしょうか。
ちょっと悲しい。
ノルディックグリーンってどんな色なんでしょ?

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1111へのレス] Re: 新色です 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/04/27(Tue) 11:16:25

 RX−8やアクセラに用意されているダークグリーンメタリックですね(^^)

 いわゆるVスペ色が変更になるわけですね、ちょっとざんねんですが、ノルディックGもけっこうカッコイイ色なので似合うかも。

SG-Limited-1800


[1111へのレス] Re: 新色です 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/04/27(Tue) 14:10:57

ちなみに、ノルディックGはウェブチューン専用色になるのでしょうか?

SG-Limited-1800


[1111へのレス] Re: 新色です 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/05/05(Wed) 07:36:46

去年、先行情報が有りました、ライトニングイエローがウェブチューンファクトリーで出ていますね。

http://www.roadster.jp標準車-クラシックレッド


[1107] AutoExeのローダウンスプリング 投稿者:CASVAL 投稿日:2004/04/11(Sun) 18:36:12

こんにちは
SG-Limited-1800に乗っているのですが、タイヤハウスの隙間が
気になっています。
また、路面のゴトゴトをかなり拾う印象があります。

最近、AutoExeのカタログや記事でローダウンスプリングを目にし、
興味を引かれて購入(スプリングのみの交換)を検討しています。

しかし、車高が3cm落ちることによる底すりの心配と、記事にある
乗り心地についてのインプレッション(しなやかになりゴトゴトが
減少したが、カーブではリアの粘りが出てきた)が実際のところど
うなのか?

みなさんの中で取り付けた経験のある方は、アドバイスなどをお願
いします。
もちろん感じ方には個人差があるので、たくさんの方にレスしてい
ただければ幸いです。

SG-Limited-1800


[1107へのレス] Re: AutoExeのローダウンスプリング 投稿者:ひま 投稿日:2004/04/11(Sun) 18:48:21

貧乏な私ですが、あの車高だけは許せず(笑)
AutoExeダウンスプリング装着しました。
底すりは確実に増えましたが、満足しております。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15398SG-Limited-1800


[1107へのレス] Re: AutoExeのローダウンスプリング 投稿者:もと てんろくたーぼ 投稿日:2004/04/12(Mon) 00:29:06

購入後1ヶ月で装着し1.2万キロ走りましたが街乗りなら全体的に満足してます
NA時代にローダウンスプリング で失敗し結局、車高調を装着した経緯があり無難狙いでAutoExeを選びました アライメントは大山オ○トです
見た目は程よく下がりました 街乗り程度ならビルシュタインとも相性が良いようですがストロークは確実に短くなります
ミニサーキットも走りましたが、フワフワと感じ縁石を踏むとやはり役不足でした お勧め出来ません
走る場所にもよると思いますが、目標のオーリ○ズ装着までの繋ぎに使用しています

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1107へのレス] Re: AutoExeのローダウンスプリング 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/04/12(Mon) 14:57:36

 同じくSGリミテッド1800乗りの者です(^^)ノ

 ノーマルの状態で路面のゴトゴトをひろいやすいとお感じの時は、ホイールを15インチに落とすとだいぶ軽減されますよ。
 私のは、後から付けた社外のポータブルナビが振動でブッ壊れるんじゃないかと思うくらいガタガタ鳴るため、対策としてそうしてます。

 と、振動軽減のために15インチに換えたわけですが、そうしたことで若干足回りの剛性感が落ちたため踏ん張り感はやわらかく感じますが、私的にはむしろ16インチよりも軽快なハンドリングになり、ホイール&タイヤの重量もかなり軽くなってサスの動きも良くなってむしろベストバランスと感じています。(町乗り&ツーリングペースでの話です)

 そしてさいしょのうち車高の高さ(=フェンダーアーチとの隙間の広さ)がわたしも気になっていたのですが、ホイールを換えてからは見た目の印象がだいぶ変わったせいで、隙間のことはあまり気にならなくなりました。これは予想外の良い結果でした(^^)v

 もっとも、換えるタイヤやホイールの銘柄によってもフィーリングには差が出ますのであくまでも参考までに。(^^)ゞ

SG-Limited-1800


[1107へのレス] Re: AutoExeのローダウンスプリング 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/04/12(Mon) 14:59:55

 ちなみに、オドメーター5000kmを越えたくらいから足回りのゴトゴト感はさらに小さくなった気がします。角が取れたといいますか(^^)

SG-Limited-1800


[1107へのレス] Re: AutoExeのローダウンスプリング 投稿者:yar 投稿日:2004/04/19(Mon) 19:04:15

便乗質問で恐縮ですが、やはりタイヤハウスの隙間が気になっています。で、工賃は大体どのくらいするものでしょうか。
もっとも冬の雪のことを考えると二の足を踏んでしまうのですが、、、。

SG-Limited-1600


[1107へのレス] Re: AutoExeのローダウンスプリング 投稿者:いそP 投稿日:2004/04/30(Fri) 03:17:59

ディーラーで作業をお願いした場合、工賃は4万円程度です。
これにアライメント調整は含まれていません。
とはいえ、サイドスリップテストで、トー調整程度はやってくれるようです。
また、ディーラーによって工賃は変わる可能性があります。

NB3-NR-A-ブリリアントブラック


[1110] ファッションバーについて 投稿者:うらなり 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:40:13

また、お願いします。
現在、ファッションバーの装着を考えています。

私の車は通勤車ですので、「スピーカー付きエアロボード」が着いており、大変重宝しています。
しかし、いろいろ調べてみると多くの製品が「エアロボードと併用不可」のようです。

KGワークスのものが併用可能のようですが、実際に使ってみえる方、そのインプレを。
他にも「エアロボードと併用可能」なファッションバーをご存知の方がみえたら、その情報を教えてください。お願いします。

※以前書き込んだ「エンジンの不調?」はあいかわらずですが、まあ…静観してます。

NB3-NR-A-サプリームブルーマイカ


[1110へのレス] Re: ファッションバーについて 投稿者:gfnb8c 投稿日:2004/04/27(Tue) 00:41:09

どうもです。
スピーカー付きの確認をした訳ではありませんが
それ以前のボードであればKGワークスさんのモノは
なんら問題ありませんよ。

スピーカー付きも位置関係はほとんど変わらない様なので
多分(多分ですが…)付くと思います。

装着雰囲気は↓こんなカンジです。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=2&UserCarID=11386&UserCarPatID=2786

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386VS-トワイライトブルーマイカ


[1110へのレス] Re: ファッションバーについて 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/27(Tue) 01:14:47

スピーカー付きですか。うらやましいです。(^^)
私はNB2 VS(スピーカ無しですね)にK.G Works
のType2を使用しています。
構造上ネットポケットの前面にパイプが位置し、
ポケットの使用が辛いです。
メーカーのページが参考になると思います。
http://www.kgworks.co.jp/4-c-44.htm
パーツリストによると取り付けステーはスピーカー
有無に関係無し(同じ)なので、スピーカー付きの
下部厚みがスピーカー無しに比べてどうかと言う点
が気になります。大幅に厚い様であれば干渉しそうです。
また上記メーカーのページではシートベルトアンカー
部のカバーがちゃんと装着されてますが、私の場合は
どうもうまく装着できず、結果取り外したままです。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1110へのレス] ありがとうございました 投稿者:うらなり 投稿日:2004/04/28(Wed) 20:55:58

レスありがとうございました。
なんとかなりそうですね。お金を工面して、購入にふみきります。

NB3-NR-A-サプリームブルーマイカ


[1105] ターボのエアロ 投稿者:gam Mail:gamatmarkoka.urban.ne.jp 投稿日:2004/04/02(Fri) 16:33:48

今日、ディーラー巡りをしてやっとターボのエアロの
値段がやっと分かりました。

ただ、すぐには購入できませんが・・・。金銭的に。

フロントエアダムスカート
 29610円
リアスポイラー
 35175円
リアアンダースポイラー
 30870円

だそうです。上の価格は色付の税込み価格です。
で、あとヘッドライトをスモークにしたかったのですが
これって出てこなかったのですが、なんででしょう?
スモークのヘッドライトってターボがはじめてって
わけでもなかったと思うのですが。


NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:itasan 投稿日:2004/04/02(Fri) 21:17:04

私も聞いてきました。
リアスポはスプリング等の細かい部品も必要なんで、もう2000円くらいか
かります。それからオプションのスポイラのように型紙がついてないので
取付は少し面倒とのことでした。(ふと思ったけど穴あけしないといけな
いのかな??)

http://hpcgi1.nifty.com/itasan/qnaire.cgiNB2-NR-A-サンライトシルバーメタリック


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/02(Fri) 21:46:07

予想はしてましたが結構なお値段ですねぇ〜。
ターボのヘッドランプですが、EPC2だとノーマル車と
違いますのでちゃんと存在すると思うのですが。
(L)N115-51-0L0
(R)N115-51-0K0
参考価格はそれぞれ\27,500-。この番号でディーラーに
調べてもらってはいかがでしょう。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:gam Mail:gamatmarkoka.urban.ne.jp 投稿日:2004/04/02(Fri) 23:29:42

なかぽんさん、ヘッドライトやっぱりありますよね?
でも、やっぱり結構な金額ですね。
京都のセコハン市場ってところで下取り有りで
20000円でヘッドライトのブラックアウトしてますが
見た目と、耐久性的にはどうなんでしょうね。

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/03(Sat) 00:38:19

gamさんへ。
はい。パーツリストでターボ、ターボ以外とちゃんと出てきます。
価格もターボは高いです。(笑)
\20,000-だったらもうちょっとでHIDに手が届きません?

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:gam Mail:gamatmarkoka.urban.ne.jp 投稿日:2004/04/03(Sat) 12:17:33

>なかぽんさん
ヘッドライトは、見た目の変化だけを期待しての話だったのですが
いまのロードスターってHIDになってます?ひょっとして?

NB2-RS-サンライトシルバーメタリック


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/03(Sat) 12:47:48

>gamさん
今のロードスターもハロゲンだと思いますよ。
私事ですが、サス交換が落ち着いたらHIDにしようかと
思って最近HIDの値段調べていてサンテカ(安いけど
トラブル事例多し)がHB4 4300K \30,800-だったので。
夜の見た目ならHIDだろうし、効果も期待できるなと
思ったものですから。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/04/08(Thu) 23:58:12

ようやく、部品を注文することができました。
ですが、Fスタビとリアアンダースポイラーは品薄だそうです。ちょっと値段は高かったですが、
限定車の部品は手に入らなくなる可能性もあるので、
欲しい人は早めに買った方がいいかもしれません。
勢いでMSスリットローター+4ポットキャリパーも
買ってしまいました。サーキット行かないのでちょっと過剰かも。

スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/04/09(Fri) 09:24:50

TAATAさん。ついにですね。
うらやましいです。
スタビとアンダースポイラーが品薄とは、やはり流用による
需要が多いんでしょうか?
マツスピブランドで出したら人気商品になったりして。

NB2-VS-グレースグリーンマイカ


[1105へのレス] Re: ターボのエアロ 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/04/26(Mon) 00:14:38

ターボ用リアスポイラー、静岡の○ハモータースで装着完了しました。実は色が後期型のシルバーなのでちょっと違うのですが、まぁ許せるレベルです。あれこれまとめてやったので値段は忘れてしまいましたが、2万9千円くらいでした。装着はドリルでの穴開けがあるので、ちょっとこつが要ります。
↓オートビレッジに登録してみました。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=18143スペシャルパッケージ-ハイライトシルバーメタリック


[1109] 買った!ロードスター! 投稿者:パイク 投稿日:2004/04/24(Sat) 23:45:05

以前、ロードスター購入を悩んでいると書き込みました、パイクと申します。
で、ついに買っちゃいました。
教習所以来の5年ぶりマニュアル車なのでエンストしまくりですが、運転を楽しんでおります。「派手目と思う色を買うと良い」というアドバイスを頂いたのでクラシックレッドを選んだのですが、これはとても大正解でした。

さて、現在は購入間もなく金もないので完全にノーマルですが、とりあえずはしばらくノーマルで乗りつづけ、もしも不満が出たら少し手を入れたいと考えています。
それでも「これだけはやっとけ!」みたいなことってあるでしょうか?
例えば補強とか。

NB2-SP-クラシックレッド


[1109へのレス] Re: 買った!ロードスター! 投稿者:M-zo 投稿日:2004/04/25(Sun) 12:56:10

購入おめでとうございます!
最高の季節に購入されましたね。屋根開けまくりでいきましょう!
仰っているように、当分はノーマルを堪能してからがいいと思いますよ。NBで最初に出てくるハナシはシートでしょう。まず長距離を走って、シートが自分にとって問題ないかチェックですね。私自身も手をいれるんならマツスピシートから、と考えてます。

NB3-SP-ガーネットレッドマイカ


[1109へのレス] Re: 買った!ロードスター! 投稿者:Julian 投稿日:2004/04/25(Sun) 16:55:21

購入おめでとうございます!
これからの季節、屋根なしクルマならではの楽しさを目一杯堪能しましょう。かくいう私も、ロードスター・オーナーとなって初めての春を迎えて、ワクワクしてます。
ノーマル状態でも、私は結構満足してます。私の場合、用途の主が週末の小旅行なので、ちょっとしたきっかけもあって、まずはナビの導入としました。

http://tokyo.cool.ne.jp/roadster_vs/VS-グレースグリーンマイカ


[1104] BOSEのヘッド交換 投稿者:ルカターボ 投稿日:2004/03/29(Mon) 23:30:01

 純正BOSEのヘッドのみの交換について教えていただきたい
のですが。
 アルパインのHDユニットHDA-5460MSがとても気になって、
メインのCDユニットとセットで交換できないものか、いろいろHP等で調べているのですが、何分素人なもので良く解らない部分が多いです。
 まずBOSEアンプを利用して交換できるものなのでしょうか?
 又BOSEアンプを使わず、ヘッドユニットの内臓アンプを使う方法ではできるのでしょうか?
 ソニーのアイソレーショントランスを使えば、ヘッド交換できるらしいんですが、それはアルパインでも使えるのでしょうか?
 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

NB3-SP-サンライトシルバーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/03/30(Tue) 19:32:45

アゼストのデッキを使用しております。ヘッド自体の音質が気に入
っていましたのでアンプ抜き仕様(ヘッドからスピーカー線に直
結)にて使用しております。(リレー回路へのControlも切)
ロドスタは一般車とちがい走行ノイズ(風の音なども)が大きい
のでそちらのお考えも重要になってくるかと思います。
オープンの時はほんのりBGMだし^^
あと純正ツイーターのポジションが悪いので(運転手メインで考
えた時の話ですが)運転席側のツイーターの音量を下げる工夫を
すると一段と格が上がります。・・・たとえば右のみ遮蔽板を設
けるとか取り外しちゃうとか>゚)))彡〜〜

== Limited Models ==


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:TAKAZO 投稿日:2004/04/03(Sat) 00:07:10

今日ヘッドユニットを交換してみました。いろいろなサイトでSONYのアイソレーショントランス(XA−112)を使用するように書いてありましたが、まずはそのまま接続。結果は・・・やっぱダメかも・・・

@オーディオのスピーカー出力に繋ぐとノイズは「サーー」あんまり気になりませんが、ヘッドユニットで音量調節を最低レベルにしないと音量がすごく大きい!コレは不便。「サーー」というノイズも音量が大きすぎるせい?!
A外部アンプ用のライン出力に繋ぐと立ち上がり時に「ボンッ!!」とすごい音が出ます。その後は普通に音が出ますが。

やっぱりアイソレーショントランスが要るのかなぁ・・・
右側ツイータは手をかざすと結構イイ感じなんですが(笑)

NB2-VS-クリスタルブルーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:TOM 投稿日:2004/04/03(Sat) 12:17:27

KENWOODの2DINナビで使用してます。
1>スピーカー出力からアンプへそのまま繋ぐとこの症状になる様です。
2>この音はアイソレーショントランスで解消しますね。

1については、デッキからRCA外部出力があれば、アイソレーショントランスを噛ませれば大丈夫なはずです。(以前SONYのMP200XもRCA出力で使用してました。)外部出力が無くスピーカー出力を使う場合、インピーダンスアダプター?が必要になるようです。アルパインから6〜7000円で出てます。
私はドライバースタンドという店で売っていた2500円位ので使用してます。BM BOSCHMANN HIGH/LOW IMPEDANCE ADAPTORという物です。
音にこだわる場合、こんなにいろいろ噛ませる位なら素直にアンプ、スピーカーを換えた方がいい気もします。(^^;

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:TOM 投稿日:2004/04/03(Sat) 12:23:18

すいません、補足です。
インピーダンスアダプターとありますが、スピーカー出力をRCAに変換するものです。ちなみに、スピーカー出力をRCAに直接変換してもダメでしたので、必ず必要な物の様です。(^^;

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:ルカターボ 投稿日:2004/04/03(Sat) 19:09:39

 みなさん、色々アドバイスありがとうございます。どちらにしても変換するアダプターがあれば大丈夫なんですね。
 あと、BOSEのアンプを使わず、社外アンプ内蔵ヘッドから直接スピーカーに付ける方法はあるのでしょうか?

NB3-SP-サンライトシルバーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:TAKAZO 投稿日:2004/04/04(Sun) 08:57:42

なるほど〜勉強になります。やはり皆さんの経験談は参考になります。早速アイソレーショントランスを注文してきました。それまではスピーカー端子から仮配ということで・・・でもあの配線整理(押込み?!)をもう一回やるのか・・・ハァ

NB2-VS-クリスタルブルーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:TOM 投稿日:2004/04/06(Tue) 10:39:42

>ルカターボさん
ここのトップメニューの「NB know-how」にBOSEの互換性について、管理人さんがまとめていらっしゃいますので、ご参照なさってはいかがでしょう。

NB2-RS-クリスタルブルーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:ルカターボ 投稿日:2004/04/06(Tue) 23:49:59

TOMさん、情報ありがとうございます。このホームページに乗ってるなんて全然気づきませんでした(;一_一)
NB3は新発想オーディオになるんですね。そのまま付けてだめでもアイソレーショントランスやアンプリモート配線をなんとかすれば良いんですね!
あと、今アルパインのオーディオカタログ確認したら、アンプリモートの出力があるとかまでは乗ってないんですね。

NB3-SP-サンライトシルバーメタリック


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:conboo 投稿日:2004/04/12(Mon) 22:45:06

交換オーディオにLINE OUT端子がある場合は
LINE OUT接続→ソニ−アイソレーション(XA-112)→カナック企画製カプラ(KK-T40D)→車体本体カプラ→純正BOSEアンプ→純正BOSEスピーカー

交換オーディオにLINE OUT端子がない場合(アンプ付オーディオ)は
オーディオのスピーカー出力コード→アルパインRCA出力変換(KCE-431R)→ソニ−アイソレーション(XA-112)→カナック企画製カプラ(KK-T40D)→車体本体カプラ→純正BOSEアンプ→純正BOSEスピーカー

*BOSEアンプの電源スイッチ?(アンプリモート電源端子)は必ず接続する必要があるみたいです。

ちなみに当方はパイオニアAVIC-ZH9MDナビ付オーディオをつけましたがこれにはLINE OUT端子は付いてませんのでしたので後者の方法で取り付けました。

*当方はNB2-2DIN BOSE(24ピンタイプ)だったので、カナック企画のカプラ(KK-T40D)を使用しました。 NB1,NB2-1DINボーズはカプラの形が違うと思います。

ナビの場合
*ナビの車速コード接続は、NB2-2DINボーズの車体カプラには車速信号がきてますのでカナック企画カプラ(KK-T40D)のピンクの線に社外ナビの車速信号入力コードを繋ぎます。
*NB2-2DINボーズの車体カプラにはアンプリモート端子電源がきてますのでカナック企画カプラ(KK-T40D)の青の線に社外オーディオのシステムリモートコントロール端子を繋ぎました。
 

その他


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:便乗ですいません 投稿日:2004/04/12(Mon) 23:04:05

BOSEのヘッドを生かして、アンプ+SPを社外品にすることは出来るのでしょうか。
4chのアンプをつないで4SP化したいと思っているのですが…。

== Limited Models ==


[1104へのレス] Re: BOSEのヘッド交換 投稿者:Takazo 投稿日:2004/04/18(Sun) 22:03:47

アイソレーショントランス入手しました!早速ヘッドユニットのラインアウトに接続したところ、スピーカー出力に繋いでいたときのノイズが消え、さらに以前ラインアウトに接続したときの電源オン時『ボンッ!!』も無くなりました。やはりアイソレーショントランスは必須ですね〜

NB2-VS-クリスタルブルーメタリック


[1108] 替えちゃいました! 投稿者:KOZOU 投稿日:2004/04/12(Mon) 00:00:38

今日、センターコンソールをNB後期のものに交換しました。
以外と簡単にできるんですね〜。うちのNRリミのベージュと
NB3のベージュがうまく合うかどうか心配でしたが、問題
なしでした♪

http://www.h4.dion.ne.jp/~kozou/


[1100] やってみました 投稿者:KOZOU 投稿日:2004/03/26(Fri) 19:24:05

今日、初めてプラグコードとプラグの交換に挑戦してみました。
とりあえずイエローハットでプラグレンチを買ってきて、
メンテナンスの本とにらめっこしながら…(笑)。まずはプラグ
コードを引き抜いて、と思ったら固着していて大変でした。

交換してから試しに走ってみましたが、確実にパワーが上がった
感じです。つくづくロードスターって、いじりがいのあるクルマ
だなあ…と嬉しくなりました。

http://www.h4.dion.ne.jp/~kozou/


[1100へのレス] Re: やってみました 投稿者:itasan 投稿日:2004/04/04(Sun) 14:20:07

自分でメンテするのはちょっとしたことでも楽しいですね。(私は工賃
が5000円以上する作業はショップやディーラーに頼んじゃってます。)

前に乗ってたNA6は車載工具のなかにプラグレンチがあって、いまでもそ
れを使ってます。今乗ってるNB6はジャッキとホイールレンチしかついて
ないですが、クルマ的にはいじらなくてもよくなったということでしょう
か?NBになってプラチナプラグになったわけでもないんで、定期的なプラ
グ交換は必要だと思うんだけど。。

http://hpcgi1.nifty.com/itasan/qnaire.cgi


[1100へのレス] Re: やってみました 投稿者:KOZOU 投稿日:2004/04/04(Sun) 18:50:17

>前に乗ってたNA6は車載工具のなかにプラグレンチがあって

そうなんですか? 確かにNBの車載工具は寂しいですよね。
ちょっとした道具も、そろえてみると楽しくなるし…。

僕も工賃が高くなるような作業は、おとなしくプロ任せにして
ますよ(笑) 

http://www.h4.dion.ne.jp/~kozou/


[1093] 桜が開花♪ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/19(Fri) 16:29:52

 今年はかなり早い開花となりましたね。
 ようやくオープンが楽しい季節になりました♪

 オープンにして走りながら桜を楽しめるお薦めの道の情報交換しませんか?(^_^)


[1093へのレス] 広島では 投稿者:かずや 投稿日:2004/03/23(Tue) 21:18:35

黄金山がお気に入りです。
ドライブってほど距離がないですけど、山頂に続く道の脇をずっと桜が
続くので、桜の中のロードスターって写真が簡単に撮れます。
でも、散り際にオープンで進入すると、あとで掃除が大変(^^ゞ
開花宣言が出たので、満開ももうすぐですね。楽しみだなぁ♪

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/


[1093へのレス] Re: 桜が開花♪ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/26(Fri) 16:20:50

>かずやさん
 情報ありがとうございます。広島の桜ですか♪ なんつってもオイラたちの愛車の実家の国ですからいちど見てみたいですね>広島の桜(^^)

 開花以来急に冷え込んだせいで遅れてましたが、ようやく各地でも咲きそろってきました。私の地元は横浜・町田地域なんですが、ネットで探していたらこんなサイトを見つけました↓

 http://www.natsuzora.com/may/season/sakura.html

 けっこう地元にもいいところがあったので嬉しい発見でした(^^)

 このほかに自分の知っているところでクルマに乗りながら桜を楽しめる場所は鎌倉の段葛、大磯ロングビーチホテル駐車場、湯河原〜椿ラインとかがあります。

 http://sakura.itp.ne.jp/
 http://sakura.itp.ne.jp/kanagawa/skr-kanagawa01.html
 http://www.kamakuratoday.com/
 http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/spring.htm
 http://www.furusato-navi.net/tokushuu/sakura/html/top.html


[1093へのレス] Re: 桜が開花♪ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/26(Fri) 16:23:25

 あと、ちょっと時期は平野部とはずれますけど、御殿場から富士山周遊道路を南回りで上九一色方面へ抜ける道の周辺も意外と桜が多いですね。道もわりと空いていてGOODです。


[1093へのレス] 黄金山 投稿者:かずや 投稿日:2004/03/26(Fri) 23:13:51

補足すると、その桜の間から下を見下ろすと、ロードスターを生産している工場が見えますですよ♪
双眼鏡とかで見ればラインオフしたばかりのロードスターも見えるかも?

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/


[1093へのレス] Re: 桜が開花♪ 投稿者:G-13 Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/03/28(Sun) 20:46:54

黄金山ですか〜♪
僕は猿猴川のほとりの附属東雲小に通っていたので黄金山はとても懐かしいです。
毎日マツダの工場の上を通る仁保橋を渡ってました。
小学生にはとても長く感じられたなぁ…。

http://zzw30gng.nce.buttobi.net


[1093へのレス] 黄金山の桜 投稿者:かずや 投稿日:2004/04/02(Fri) 21:57:58

今日は風が強くて随分散ってしまったようですが、黄金山の夜桜見物へ。
まだまだ桜は綺麗でした。
日記に拙い写真を一枚載せました。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/


[1103] NBの純正形状KONI 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/29(Mon) 11:03:37

以前のスレが長くなったので新規スレにします。

まずはコクピット外環に問い合わせてみましたが、
納期未定。数は少ないのでお早めに予約をとのお返事でした。
再度納期に付いて聞きましたが、明日になるかも知れないし
半年後になるかも知れないと言うことです。

去年FETに問い合わせたことがあったので納期を聞いてみました。

リア4月中旬入荷予定。フロント:5月中旬予定。
前後揃うのが5月中旬予定。

とのお返事でした。


[1102] 14インチ 投稿者:G-13 Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/03/28(Sun) 11:25:10

いつも楽しくROMさせていただいております。
初めて投稿させて頂きます、G-13と申します。
よろしくお願いします。

先日、ホイールを購入しようと某ショップに出向いたのですが
私は14インチにインチダウンしたかったのですが
ショップ店員が「NB1 RSに14インチは入らない」の一点張り。
みなさん、これって本当ですか?

あと、ホームページを稚拙ながら作ったので
良ければリンクお願いしたいのですが…。 >管理人様

http://zzw30gng.nce.buttobi.net


[1102へのレス] Re: 14インチ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/28(Sun) 12:21:32

 こんにちは、NB3−RS系のSGリミ乗りの者です(^^)ノ

 もともと14インチを履いているSパッケージやVSなどは良いのですが、ロドスタのRS系はフロントのディスクブレーキの直系が大きいので、15インチでもリムが厚かったりすると入らないものがあります。 ディスク経はクリアしたとしてもキャリパーがぶつかるので履くことができません。

 RSで履ける14インチホイールが100%存在しないかどうかはわかりませんが、あったとしても選択肢はかなり少ないのではないでしょうか。


[1102へのレス] Re: 14インチ 投稿者:yar 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:10:19

RSには間違いなく入らないと思います。
SGリミの1.6にも14インチは入らないのですから。
りゅ〜じんさんのコメントのとおり探せばあるかもしれませんね。可能性は低いと思いますけど、、、。


[1102へのレス] Re: 14インチ 投稿者:ひろき 投稿日:2004/03/28(Sun) 19:02:54

NB1だとRSでもブレーキは他のグレードと同じですから、14インチは
履けますよ。大径ブレーキが採用されてるのはNB2以降のRS系やNR-Aなどです。

>SGリミの1.6にも14インチは入らないのですから
私はSGリミについて詳しく知らないのですが、もしかして1.6モデルでも
大径ブレーキが着いているのでしょうか?装備的にはNR-A相当?


[1102へのレス] Re: 14インチ 投稿者:G-13 Mail:zzw30gngatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/03/28(Sun) 20:37:04

みなさん、ありがとうございます。

>ひろきさん
>大径ブレーキが採用されてるのはNB2以降のRS系やNR-Aなどです。
そうですよねぇ??僕も前にそんな話を聞いて
ずっとインチダウンしたくて行ったんですが
突っぱねられて…。
でもこれで自信もってSSRのメッシュを発注できそうです♪

http://zzw30gng.nce.buttobi.net


[1102へのレス] Re: 14インチ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/28(Sun) 21:48:42

 うお、NB1のRSはノーマルと同サイズのブレーキだったのですか、失礼しますた(´Д`)ゞ


[1102へのレス] Re: 14インチ 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/28(Sun) 21:49:49

 ノーマルのと同じなら14インチはOkでしょうね。実際、初代ユーノスの14インチ純正ホイールを履いているNB1を見たことがあります(^^)


[1102へのレス] Re: 14インチ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2004/03/29(Mon) 01:41:02

ひろきさん:

>>私はSGリミについて詳しく知らないのですが、もしかして1.6モデルでも
>>大径ブレーキが着いているのでしょうか?装備的にはNR-A相当?

http://www.roadster.mazda.co.jp/limited/sglimited/equipment.html

そうみたいですね〜。1600はNR-Aベースと考えて良さそうです。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1101] BOSEシステム 投稿者:TAKAZO 投稿日:2004/03/27(Sat) 00:28:27

純正のBOSEシステム、賛否両論あるとは思いますが、低音強すぎないですか?
ちょっとでも低音の強そうな音楽をかけるとブンブンかなり強い低音が出て落ち着いて聴いていられません。Bassを最低レベルまで絞ってもあんまり変わらないな〜壊れてるのかも・・・


[1101へのレス] Re: BOSEシステム 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/27(Sat) 01:35:19

同じように思ってました。強烈なドンシャカですよね。
私のもBassを絞っても傾向(低音)は変わりませんし、
これは壊れてるんではなくそういう味付けではないでしょうか?
こんなもんだと諦めてます。


[1101へのレス] Re: BOSEシステム 投稿者:糸屯之且力 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:30:05

確かに、異常なほど低音域を強調したアンプチューンになってますね。ある意味、BOSEらしい。。。
BOSEシステム搭載のNBを2台乗り継いでますが、2台とも全く同様のサウンドを奏でているので、別にTAKAZOさんのが壊れてるわけではないと思いますよ。なかぼんさんのように、こういうものだと思って諦めるのが一番かと(^^;
ただ、私のようにHR/HMやフュージョン系の音楽(のリズムセクション)を好んで聴く人間にとっては、理想的なシステムだったりします(^o^)


[1101へのレス] Re: BOSEシステム 投稿者:Julian 投稿日:2004/03/28(Sun) 02:35:22

少し音量を上げて低音域が強めの曲をかけると、ドアの内張全体がウーファー代わりに振動します。アンプもさることながら、音の鳴らし方事態が重低音重視みたいですね。ちょっとやりすぎかな・・・と思うこともあります。

http://tokyo.cool.ne.jp/roadster_vs/


[1101へのレス] Re: BOSEシステム 投稿者:カブ 投稿日:2004/03/28(Sun) 21:20:10

確かに低音うるさいですが、オープンで走ってる時はちょうど良いですよ。
 設計でオープンを前提に作ってるんじゃないですかね。今はクローズが多い時期ですがもう少し暖かくなると気にならなくなると思いますよ。