[1090] はじめまして。 投稿者:gam Mail:gamatmarkoka.urban.ne.jp 投稿日:2004/03/16(Tue) 10:46:56

はじめまして、gamともうします。
いろいろ、リンクたどっていまいたら漂着いたしました。

わたくし、エアロをクーペのタイプAか
ターボのタイプにしたいと思っていますが
ディーラーで聞いてみても、車体番号がわからないと
ダメだと断られたり、他のディーラーでも一応
調べてくれるのですが今すぐは分からないので
後日連絡しますと言われて連絡無しだとかで
調べようがないのです。

10年お世話になった日産ではこんなことは
なかったのですが。

こういうマニアックな要求はどこへ訴えたらよいのでしょか?

ちなみにロードスターターボにお乗りのかたが
いらっしゃるようなので、お聞きしたいのですが
リアバンパーは丸ごと専用になっているのでしょうか?
それともリアアンダーがくっついているだけでしょうか?

初投稿で質問ばかりですいません。


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/16(Tue) 15:37:29

ロードスターターボのリヤアンダースポイラーですが、
黒いやつでしょうか?
EPC2で見ると「N115-51-980A ロアーリヤスポイラー」が
それっぽいのですが、この番号を言ってディーラーに調べて
みてもらってはいかがでしょう。
あとリヤバンパーフォースメントはターボも同じようなので
単にかぶせているだけのような思います。
#あくまでパーツリスト見てるだけなので、はずれだったらごめんなさい
もしわかったら値段とかまた書き込んでいただけるとうれしいです。
私も興味あります。


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/03/16(Tue) 21:51:51

RSターボのリアアンダーはかぶせてあるものです。
限定車は大抵の場合、車検証がないと部品が購入できないことが多いので難しいですね。
展示車があるディーラーなら購入可能かもしれません。

私もRSのリアアンダーが欲しくて、いろいろと当たっています。売ってくれるところが分かったらメールで教えましょうか?(ここに書き込むと影響が多そうなので・・・)


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:gam Mail:gamatmarkoka.urban.ne.jp 投稿日:2004/03/16(Tue) 22:34:27

なかぽんさん情報提供ありがとうございます。
TAATAさん、限定車の場合パーツ単体の購入は
やはり難しいみたいですね。
でも、限定車用のパーツだから標準車にも
付けてみたいと、やはり思ってしまいます。
リアアンダーもかぶせだと意外と安いかも。
ターボルックって案外ローコストかもしれません。
TAATAさん、売ってくれるところが分かったら
メールください。よろしくおねがいします。


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/17(Wed) 00:33:53

ターボにしろクーペにしろ、限定車のためかパーツ価格は高めですすねぇ〜。
パーツリストで価格が出る物を見ていると、おおむね1.5〜2倍程度に思います。
パーツ番号がわかっていても安易に注文できないのはそのためなんですよ。
ぜひ注文に成功し価格がわかりましたら情報をお願いします。


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/17(Wed) 21:32:01

おおっ〜。
注文できましたか。ぜひ価格をおおよそでも良いから
お教えいただけませんか?


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/03/17(Wed) 21:52:36

すいません、ちょっと間違ったので削除してしまいました。

まだ確認中なのですが、愛知のデッ○メカニカルというショップで購入が可能のようです。送料掛かりますが、10%引とのこと。私はとりあえずリアアンダースポイラーとスタビを注文しようかと思います。EPC2も持っているのですが、1年くらい前のものなので値段は聞いてみないと分からないですね。

※某掲示板にNCは2006年3月発売なんてありました。
 本当だとすれば、あと2年NBで引っ張るんですね。となると年末の限定車はあと2台。どんなのが出るんでしょうか。


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/17(Wed) 22:49:30

スタビなら私の所有しているEPC2で参考価格が出ています。
F \9,390-(\6,920-) R \8,190-(\5,370-)
#括弧内はノーマル車価格
エアロ関係は参考価格が出ないです。


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/03/24(Wed) 23:20:08

なかぽんさん、情報ありがとうございます。
ご返事が遅くなってすみませんでした。

件のショップとはうまく連絡がとれなくて、
まだ正確な値段が不明ですが、リアアンダースポイラーは
2万円くらいのようです。そんなに高くないなぁという感じです。


[1090へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/24(Wed) 23:27:51

TAATAさん。こんばんは。
情報ありがとうございます。首尾よく行くと良いですね。
また何かありましたら書き込んでいただけるとうれしいです。
#私も別件で今いろいろと店を当たっています。


[1090へのレス] 追伸 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/24(Wed) 23:35:06

RS-TのスタビはF23 R14。
マウントゴムも同時に交換すればぽんづけできます。
(ノギスで測っているので多少の誤差があるかも知れません)


[1099] スポイラー装着! 投稿者:まるふ 投稿日:2004/03/24(Wed) 15:33:39

NB2へスポイラーを装着したのですが、トランクが重くてバネの力で持ち上がりません。棒状のバネを左右とも一番手前のフックに変えたのですが、それでもダメでした。他に調整方法があるのでしょうか?だれか、教えてください!


[1099へのレス] Re: スポイラー装着! 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/24(Wed) 18:14:54

こんにちは。
先日純正オプションのリヤスポを取り付けましたが、
その取り付けキットには強化棒スプリングが付属していました。
なのでやはり棒スプリングの強化が必要ではないかと思います。
確証は無いのですが、ロードスターターボがリヤスポ標準装備
でパーツが変わっているようです。
ディーラーに聞いてみてはいかがでしょう。


[1099へのレス] Re: スポイラー装着! 投稿者:まるふ 投稿日:2004/03/24(Wed) 21:48:19

ありがとうございます。ディーラーに確認してみます。


[1099へのレス] 追伸 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/24(Wed) 23:32:19

EPC2で調べられたターボ用パーツ番号です。
バランススプリング(R) N115-52-791A \1,010-
バランススプリング(L) N115-52-792 \1,010-
価格は参考価格。


[1098] 欲しい!ロードスター! 投稿者:パイク 投稿日:2004/03/23(Tue) 00:13:24

みなさんはじめまして。
今度ロードスターを購入しようか?と凄ーく悩んでいるものです。
(というか、購入意欲充分説超濃厚)
とても欲しい反面、いくつかのことで気になっている事項があります。
@パワーは?
今乗っているのがFTOのGRなのですが、この車でパワーは十分堪能したと思っています。その前に乗っていたのは1Lのカルタスで、アクセルをべったんべったん踏める感覚を味わっていました。「パワーはさほどいらないか?」と感じているため、考えているのは1.6LのSPです。一応試乗させてもらえるようにディーラーに働きかけていはいるのですが、あまりにも非力だったら考えなおそうかと思っています。
Aホイールは?
色々なサイトを見ていると14インチで充分。むしろ14インチがいい!といった意見ですが…。
B色は?
実は、欲しかった色はグレースグリーンマイカです。が、SPには無い!ということでこれが一番悩んでいます。幌が黒だから、白や黒が相性としてはいいのか?と思っているのですが…。チタニウムグレーメタリックもちょっと気になるトコロ(←見たことがない)

こんな感じで誰かに背中を押されるのを待っているとも言えます(笑)
技術も無い上に今まではATしか乗ったことがなく、今回は憧れのMTで運転する楽しみを再確認したくてたまりません。だから、ロードスターが欲しい!
長文失礼いたしました。


[1098へのレス] Re: 欲しい!ロードスター! 投稿者:桜井 投稿日:2004/03/23(Tue) 00:38:25

お、FTOからの乗り換えですか。
私はFTOのGPXから乗り換えてますので一言。
NBの1600SPに乗り換えたときは正直言ってだいぶパワーが落ちたなと思いました。ただ一年たった今ではパワー
慣れして全開でいつも乗れる楽しさを痛感しています。
色は自分が思っているより派手な色を選んだほうがロードスターには似合う気がします。あとFTOからの乗り換えは
狭さが気になるのと、シートがFTOは抜群によかったので
交換したくもなると思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1098へのレス] Re: 欲しい!ロードスター! 投稿者:M-zo 投稿日:2004/03/23(Tue) 10:58:59

パワーについての考え方は個人差があるでしょう。
私も試乗したのはRSのみでSPに決めたので納車までは不安でしたが杞憂でした。
バイクさんのように「1Lのカルタスでべったん…」「あまりに非力だったら…」というアプローチからであれば充分満足できると思います。SPは装備も充実してますし、レギュラーガソリンで経済的ですよ。
ホイールについてはこのサイトには詳しい方が沢山いらっしゃいますのでバイクさんの考え方、走り方と照らし合わせて過去ログを参考になさるといいと思います。
私の場合はストレスからの衝動買いだったもので、F&サイドスポイラー装着ということで14インチでは寂しいという理由で15インチ、のつもりがMC直前で在庫がなかった悔しさでRS用の16インチをこれまた衝動付け(?)しましたが、ここまでは必要ないでしょう。ただ個人的にはあのデザインが一番好きだったし、カッコ優先というところもありましたので後悔はしておりませんが。
色については桜井さんのおっしゃる通りだと思います。
私も無難な色から直前でガーネットレッドマイカ(不人気だったのかカタログ落ちしてしまいましたが)に変えましたが、大正解だったと思っております。NBはもう少しカラーバリエーションが欲しいですね。ラディアントエボニーマイカなんて大穴かも。ちらっと見かけましたが写真よりずっとかっこよかったですよ。まあ、ガーネットマイカ乗りですからね。参考までに写真アップしておきました。

http://www.m-zo.com/nb.htm


[1098へのレス] Re: 欲しい!ロードスター! 投稿者:M-zo 投稿日:2004/03/23(Tue) 11:28:44

↑バイクさんではなくてパイクさんでしたね。ボロPC液晶画面にて失礼しました。

http://www.m-zo.com/nb.htm


[1098へのレス] お返事ありがとうございます 投稿者:パイク 投稿日:2004/03/24(Wed) 22:41:59

桜井さん、M-zoさんお返事ありがとうございます。
お二方のお話から、安心して1600のSPがチョイスできそうな気がします。週末には試乗できるようなはこびにもなりましたので、確認してみようと思います。
そして懸案事項の色ですが、ラインナップの中で僕が派手と感じるのはクラシックレッドだけなんです。ということは…? とりあえずこちらの管理人さんのサイトの写真や、他のサイトの赤オーナーさんの写真を見て、大迷い中です。
何でも3月は決算月で値引きがしやすいとか…。腹をくくるか!?


[1097] マツダスピードのスポーツシートTypeF 投稿者:モンチ 投稿日:2004/03/22(Mon) 23:36:12

いつも楽しく拝見させていただいております。
そろそろNB購入一周年になるのでマツダスピードのスポーツシートTypeF の購入を検討しております。しかし私の車にはハードトップがついており肩の部分とハードトップの留め金との干渉が気になり購入にふみきれません。
どなたかマツダスピードのスポーツシートTypeFとハードトップを所有されている方はおりませんか?やはり肩の部分とハードトップの留め金の部分は干渉しますでしょうか?
私は慎重182センチあるためシートは一番後ろまでいっぱいに下げております。
もし知ってたら教えてください。


[1095] シフトノブについて 投稿者:標準者 投稿日:2004/03/20(Sat) 20:04:56

みなさん、こんばんは。シフトノブについてご意見お願いします。

こちらNB1乗りですが、このたびシフトノブを重量感のあるものに替えたいと思います。
純正品は確か180グラムぐらいだと思いましたが、みなさんのお薦めなんかあるでしょうか?
カーショップには200〜300グラム台のものがありました。

おすすめの重量・メーカーなんかあれば教えてください。


[1095へのレス] Re: シフトノブについて 投稿者:桜井 投稿日:2004/03/20(Sat) 20:38:57

気が狂うほど私も悩みましたが、NBであればRSなどについてる革張りのノーマルシフトノブが最高だと思います。それ以外であればMOMO製のRACE AIR LEATHERがおすすめです。でも個人差が大きいのでたくさん使ってみないとなんともいえないものですけどね。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1095へのレス] Re: シフトノブについて 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/20(Sat) 21:16:01

JIMMY Vコーティング仕様を使用しています。
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/parts/vjimmy.htm
金属製は冬冷たく、夏熱くなるということで躊躇していたのですが、
コーティングのおかげで気にせず触ることができます。
重量もそうですが、全長や形状も気にして選んでみてはどうでしょう。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarPatID=29894


[1095へのレス] Re: シフトノブについて 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/03/20(Sat) 23:09:14

いろいろ試してみましたが、結局は純正が一番だと思います。
私はMVリミの革張りのものを使っています。確か8千円くらいです。これは、黒一色ですが、他の限定車だとシルバーや青との組み合わせもあります。


[1095へのレス] Re: シフトノブについて 投稿者:gam Mail:gamatmarkoka.urban.ne.jp 投稿日:2004/03/20(Sat) 23:32:02

シフトノブはやはり純正は、しっくりきますが見た目は地味なので
わたしも、いろいろ変更しました。
モモ製のRACEは使ってみましたが
以外に重量がなかったので、スムーズにシフト出来ませんでした。
あと、妻にはずかしいコメントをされたのもあり使用をやめました_(^^;)ゞ
それで、現在はRX−8の純正シフトノブを使用しています。
ロードスターの物より、重量とサイズが若干アップします。
シフトパターンも5速と6速がありますし、中古で安くゲット
したので使っています。
高級感もありますし。あとは、イルミでシフトパターンが光る作り
なのですが、配線が根っこから切れているのでなんとか配線を
直して光らせてやりたいです。


[1095へのレス] Re: シフトノブについて 投稿者:標準者 投稿日:2004/03/21(Sun) 19:09:33

みなさんありがとうございます。
これから迷いながら合うものを探していきたいと思います。


[1091] 純正形状KONI 投稿者:86 投稿日:2004/03/16(Tue) 15:17:42

何の因果か86NoのNB8乗りです。

NAのKONIGPという純正形状のサスが評判が良いので
NB用を探してみましたが自分で探した範囲では
見つかりませんでした。

NB用は出ていないのでしょうか?
それともNA用が流用できるのでしょうか?

なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。


[1091へのレス] Re: 純正形状KONI 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/03/16(Tue) 15:28:20

ちゃんとありますよ。日本だとFET扱いになります。
http://www.fet-japan.co.jp/koni/index.html


[1091へのレス] Re: 純正形状KONI 投稿者:Osaka 投稿日:2004/03/16(Tue) 19:20:12

私もNB用KONIには興味津々なんですが、

・純正ショック(ビルシュタイン不可)のロアシートが必要なこと
・アッパーマウントの穴の拡大加工が必要なこと
・値段

が気になって導入に踏み切れません。もし86さんが導入されたら
インプレお願いします。
コックピット外環
http://www.cockpit-gaikan.com/
でアイバッハのスプリングとセットで販売しているようです。


[1091へのレス] Re: 純正形状KONI 投稿者:86 投稿日:2004/03/16(Tue) 21:59:51

情報ありがとうございます。

当方、ノーマル脚なので平坦な直線以外では全てが不満です。
NBにはあまり評判の良い純正形状を聞かないので
純正ビルに変更しようかとも思っています。

外環サンのKONI、HPにも写真が出ていないくらいだから
売れていないのでしょうかね。

安い買い物ではないので良く検討してみたいと思います。


[1091へのレス] Re: 純正形状KONI 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2004/03/17(Wed) 01:13:03

NB用と明記はしていませんが、ガレージ・ハンドレッドワンあたりでも受け付けてもらえるのではないでしょうか?
レースをやっているところは、意外と融通が利くので、問い合わせてみると良いかと思います。
http://www.hundred-one.com/index.htm

また、NAの方ですが、KONI-GPのインプレはこちらが良いかと思います。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1665/

そのリンク先にKONIのスペシャルショップがありますが、各車用の用意があるそうですので、そちらも良いかもしれません。
http://www.levincars.com/

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1091へのレス] Re: 純正形状KONI 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2004/03/18(Thu) 20:24:41

すみません、便乗質問させてください。
私は、コックピット外環のビルシュタイン+アイバッハが気になってるんですが、どんな感じか知ってる方いらっしゃいませんか?
ビルシュタイン+アイバッハは硬いと人が、私の周りにはけっこういるもんで・・・
まあ、感じ方も人それぞれでしょうが。
お手ごろな値段にも、ひかれます。^^


[1091へのレス] Re: 純正形状KONI 投稿者:とし 投稿日:2004/03/19(Fri) 22:45:19

CORNSの掲示板のほうで似たようなスレッド立てた者です。
そのスレッドにNB用コニをNAにつけた人のリンクがありますので参考になると思います。
スレッドタイトルは”NB用の黄色いコニ”。

掲示板でもコックピット外環の話が出てきて、私も興味を惹かれメールで問い合わせました。
結果から言いますと(意味不明な部分はCORNS掲示板を参照してください)、
  * 外環では実際にNB用コニを組んだことはない。
  * アッパーは価格に含まれていない。
  * アッパーの加工工賃は含まれていない(¥2000-だそうです)。
  * メーカーに在庫はない。
とのこと。

日本では車高調のSPORTはラインアップにはないのですが、海外では標準でNB用SPORTベース
と思われるネジ式車高調もあります。 これなら微調整ができるし、なにより車検で困らない!
私自身未だKONIに組んでみたいと思ってます(YZも、、)。 もっと実際に組んだ情報がほしいですね。


追記:
KONI SPORTではありませんが同じくCORNS掲示板”NBラムチャで”のスレッドのなかにも
KONIについての興味あるリンクがあります。私にはあまり理解できませんでしたが、見る人が
見れば参考になるのでは、、、


[1091へのレス] Re: 純正形状KONI 投稿者:R299 投稿日:2004/03/20(Sat) 22:24:32

初めまして。

ワンオフになりますが、こういうのもありますよ。

ネットで見つけただけなので、コメントはできません。


[1091へのレス] 無題 投稿者:R299 投稿日:2004/03/20(Sat) 22:28:12

リンク先、忘れてました。

http://www.arrowrs.com/work-koni001.htm


[1094] 無題 投稿者:takashi 投稿日:2004/03/20(Sat) 09:29:56

http://www.ne.jp/asahi/rs-garage/watanabe/

コラムワタナベ→車庫調選びは慎重に

ですね。
うーん10〜12キロのバネか。私にはちょっと硬いかも


[1092] マツダロードスターが生産累計70万台を達成 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/03/18(Thu) 03:40:55

生産累計が2004年3月5日で70万台に達したそうです。
70万台目にラインオフした車は、米国向けの1,800ccターボエンジン車で、外板色はベロシティレッドマイカ。

http://www.roadster.jp


[1092へのレス] Re: マツダロードスターが生産累計70万台を達成 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/18(Thu) 18:10:43

 たしか1999年か2000年頃に50万台突破したはずですが、それからさらに20万台! オープン2シーターとしては世界記録更新街道まっしぐら(←古い言い回しだw)ですね(^^)

 国内には今どのくらいのロドスタが走っているんでしょうね?
 
 もっとも近頃NAはだいぶ海外へ流出中のようで、海外のバイヤーが手頃な価格帯のNAをたくさん買っていくのでオークションの相場が上がって困る、と地元のロドスタ屋の人がぼやいてました。


[1089] 内装チェンジ 投稿者:KOZOU 投稿日:2004/03/14(Sun) 09:53:58

こんにちは、KOZOUです。
クルマいじりが楽しい季節になってきたので、まずは内装を
変えてみようかな…と企んでいます。

で、センターコンソール(シフトレバーから後ろ)をNB2
以降のものに変えたいと思うのですが、うちのNRリミは
ベージュなので色が合うかどうかがちょっと心配なのです。
NB3、NB4のVSコンビBは、内装色がベージュですよね。
だいたい同じ色なんでしょうか…。もしご存じの方がおられ
たら、教えて下さい。

http://www.h4.dion.ne.jp/~kozou/


[1089へのレス] 追加です。 投稿者:KOZOU 投稿日:2004/03/14(Sun) 10:05:30

管理人さんへ

遅くなりましたが、うちのページからのリンク完了しました。

http://www.h4.dion.ne.jp/~kozou/


[1075] ロードスターアイコン 投稿者:かずや 投稿日:2004/02/25(Wed) 21:24:11

いつも楽しく拝見させて頂いております。かずやです。
少し前に書かせて頂いたように、NB4 TURBO へ乗り換えました♪
まだまだ慣らし中なのでエンジンを堪能とまでは行ってませんが、
期待通りに力強くて満足しています。

さてこちらの掲示板はアイコンが楽しくとても気に入っています。
できればパクリたい(笑)くらいです。それはともかく、昨年9/18に
現行のNB4へマイナーチェンジしましたが、こちらの掲示板にはNB4
のアイコンがないのが残念です。そして我が愛車も…
このメッセージは前車NB1 RSで投稿してみます。

私の車の車体番号からするとNB4ユーザーは全国に300人にはほど遠
い人数しかいない(汗)ので、アイコンを準備するのはかなりコスト
パフォーマンスが低い作業とは言えるのですが、もし可能でしたら
ご準備頂けると少数派としては嬉しいです。

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/


[1075へのレス] Re: ロードスターアイコン 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/02/26(Thu) 10:45:08

かずやさん、こんにちは。
アイコンの件、期待して頂いて嬉しいです。
去年の9月からやろうと思ってはいるのですが、クーペやターボの登場もあってその数に圧倒され、まだやっていませんです。
しかし、GIFアイコンの作成は予定しています。
そろそろ、できるところからコツコツとやっていこうと思います。
その他にも宿題が。。。

inosさんにレスしないままに過去LOGになってしまったのですが、LINKの更新もしないと。
ホリさんの分も。
それから、Miata.netの技術情報が更新されているので、その紹介もノウハウ掲示板に入れないと。

というわけで、期待して待っていてください。

http://www.roadster.jp


[1075へのレス] Re: ロードスターアイコン 投稿者:かずや 投稿日:2004/02/26(Thu) 21:14:17

ありがとうございます!!
とっても期待して待っていますです♪

http://www.venus.dti.ne.jp/~yokota-k/


[1075へのレス] Re: ロードスターアイコン 投稿者:inos 投稿日:2004/03/14(Sun) 01:35:58

webmaster様>

久しぶりにこちらの掲示板を拝見していましたところ、随分前の(笑)私のLINKの件に触れて頂いておりまして嬉しく思いました。
気長にお待ちしますのでよろしくお願い致します。

http://www.zoneone.info/ino/


[1077] 無題 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:00:10

前回、ナルディー社の倒産ログがありましたが、どうやら、ナルディーは倒産してないみたいです。FETに聞いてみたところ、そのようなことはないという見解。


[1077へのレス] あぁよかった 投稿者:HAMA@紅のぶターボ(こんどの週末) Mail:hhamaatmarkda2.so-net.ne.jp 投稿日:2004/02/26(Thu) 14:27:34

はじめまして。M2 1028からNB4ターボに乗り換え予定のHAMAです。
ナルディ倒産してないんですか。よかったです。
ディーラーの営業マンから、マツダ本社筋の情報として聞いていたので、近々手に入らなくなると思いました。
あわてて通販で1本買ってしまいましたが、まぁそれはそれでよしと。あと2本くらい買おうかとしていたのですが、とりあえず必要になるまで買わないでおきます。


[1077へのレス] Re: 無題 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/02/28(Sat) 20:46:07

 ディーラーの営業マンって案外自社製品のことも含めてモノを知らないっすよね(マツダに限った話じゃないですが)。

 ロドスタに関してまともにオイラ達のような濃い(笑)ユーザーとマニアックな話ができる営業マンも案外少ないし。

 また、モノを知らない・・・ってのとはちょっと違いますが、先日某マツダディーラーでロドスタターボの受注状況を聞いたんですけど、最初に聞いた営業マンは「もう完売です」とキッパリと言い張り、別の店の営業マンは「売り切れたのは今月生産分だけなのでまだまだありますよ」と言いました。

 とりあえず、この時点では後者の方が営業本部へ電話確認した上でのコメントだったので信憑性は高そうでした(笑


[1077へのレス] Re: 無題 投稿者:MAZDAマン 投稿日:2004/03/10(Wed) 22:32:59

はじめまして 私某県のマツダで営業をしている者です。 ナルディ社の倒産の件ですが、メーカーのマツダから各販売会社当てのFAXがありまして「ナルディ社倒産のためステアリング供給不足の生産調整」なるものが届きました。 詳細は確認していませんがそういう話があった事は事実です。 

 レスにありましたけど結構営業マンって車がそんなに好きではない者がいますよ。 当然、販売するための知識はそこそこありますが、ちょっとマニアックな話はわからない人がほとんどです。(私はマニアックな話OKどころか大好きですが…)仕事って割り切ってるって事だと思います。 まっ、たしかに軽自動車からトラックまで販売している会社ですからロードスターだけ詳しいのもどうかとは思いますがね。 同じ営業としては悲しいです。

ちなみに、ロードスターターボですがまだまだあるのでご安心を。

ちょっとネタが古くてすみません。参考にしてもらえれば幸いです。


[1077へのレス] ありがとうございました 投稿者:HAMA@紅のぶターボ 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:48:06

りゅ〜じんさん、MAZDAマンさん、ありがとうございました。
マツダからの情報で誤報だとするならば、訂正も期待したいですね〜。


[1077へのレス] Re: NARDI 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/03/12(Fri) 05:18:22

Nardi本社のページです。
http://www.nardi-italia.it
# MOMOはこちら http://www.momo.it
# FETで新作の紹介が出ていますね http://www.fet-japan.co.jp/nardi/

http://www.roadster.jp


[1086] アルミ重量教えてください 投稿者:標準者 投稿日:2004/03/06(Sat) 22:05:19

みなさんこんばんは。
こちらNB1・標準車(1600)に乗っています。
最近、標準車の鉄ホイールからNB1の純正アルミに替えました。
16*6J・オフセット+40です。
このアルミ純正でもかなり軽量らしいですが、アルミ単体で何kgくらいあるんでしょうか?

これからVOLKのTE37の14インチの購入を考えています。
純正・VOLK TE37の重量分かる方教えてください。
よろしくお願いします。


[1086へのレス] Re: アルミ重量教えてください 投稿者:takashi 投稿日:2004/03/06(Sat) 23:12:24

ここなんかどうでしょうか
私も純正15からTE3715
に代えました。
ホイール重量差なんて微々たるものかと思ってましたが
結構体感できますよ。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2070/wheel.html


[1086へのレス] Re: アルミ重量教えてください 投稿者:とし 投稿日:2004/03/07(Sun) 05:39:11

TE37ならこちらもおすすめです。

 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yk-wk/partsweight.html
 (無断でリンクしてます。すいません)

私はワタナベマグ-15が1本ヒビが入ってしまったために
TE37-14とずいぶん悩んだ末にCE28-15に代えました。
体感できた、かも知れない。


[1086へのレス] Re: アルミ重量教えてください 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/03/07(Sun) 10:56:06

以前、195/50R15のサイズで軽量鍛造ホイールを履いていましたが、キャッツアイを踏んだだけでリムが曲がってしまったので使うのをやめてしまいました。これらのホイールってリムの部分が凄く薄くて、ストリートの使用でもリムが曲がったりする可能性は充分にあります。
 以来、エンケイの鋳造ホイールに換えたら全然問題はなくなりました。
 ただ、14インチで60扁平なら問題ないかもしれません。


[1086へのレス] Re: アルミ重量教えてください 投稿者:標準者 投稿日:2004/03/07(Sun) 17:38:26

みなさんありがとうございます。
いろいろ探したんですが、見つかりませんでしたので助かりました。

ところでNBの1600ユーザーみなさんって普通に15インチとかはいちゃうんですかネ?
雑誌を見るとほとんど15インチはいてますが、だいたい1800ですよね。


[1086へのレス] Re: アルミ重量教えてください 投稿者:yar 投稿日:2004/03/09(Tue) 20:47:36

NB1の1600では14インチで十分と感じていました。
現在のNB3SGリミではブレーキディスク大径化に伴い、14インチは入りません。でも今の15インチには満足です。
以前のスタッドレスがはけないのはがっくりでしたけど、、、。


[1088] 投稿・返信時のエラー 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/03/09(Tue) 15:04:28

投稿や返信が「ERROR!不正なアクセスです」とエラーが出て失敗する件についてついて、ご質問がありましたので、HELPを作成しました。
http://www.roadster.jp/cgi/yybbs/help.html
また、意味不明で不親切なエラーメッセージ(セキュリティー的には若干意味があるかもしれませんが)を「参照元のURL情報がありません」に変更致しました。

http://www.roadster.jp


[1083] 幌からのきしみ音 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/05(Fri) 20:24:01

 私のSGリミテッドをはじめVSなどに装着されているクロス幌の方に質問です。

 乾燥した日に幌を張っていると、走行中に「キシキシ、ギシギシ」というような布地がつっ張るような音がしませんでしょうか?

 わたしの個体だけの現象なのか、クロスの場合は出てしまうやむを得ぬ音なのか調べたいので、クロス幌の方よろしくおねがいします(^-^)ゞ


[1083へのレス] Re: 幌からのきしみ音 投稿者:フィット 投稿日:2004/03/06(Sat) 10:42:57

約1年ぶりの投稿です。
なかなか投稿したいのですが、ここのホームページはかなり高度な話が多く、私でも答えられるような内容の投稿が無いので沈黙を続けていました。
今回初めて自分も同じ立場になるので投稿いたしました。
私もSGリミテッドなのでクロス幌です、確かに耳をすまして乗っていると、幌のフレームが布に突っ張っている音がしますね。

SPやRSをディーラーで試乗したことありますが、そんな音がしなかった気がします(もしかして、ロードスターに乗れて舞い上がっていたので冷静に聞いてなかっただけかも・・。)

しかし、先日12点しましたし、買った当初よりひどくなったりしてないので、こんなものかと思って乗っております。

なので、心配ないのでは?


[1083へのレス] Re: 幌からのきしみ音 投稿者:yar 投稿日:2004/03/06(Sat) 11:13:17

確かにNB1のビニル幌と較べると音がするようです。
それでもクロス幌のほうが大変気に入っています。
あまり気にされることもないと思いますがいかが?


[1083へのレス] Re: 幌からのきしみ音 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2004/03/06(Sat) 13:37:57

 フィットさん、yarさん、早速の情報提供ありがとうございます(^^)

 皆さん程度の差はあれ音が出ているようなので、どうやらクロス幌ならではの音のようですね。
 ビニール幌のロドスタではほんとにほとんど音がしないんで(前に中古で乗ってたので確認済み)、クロス幌のキシキシ音に???と思ったので聞いてみたかったのでありました。

 異音、といっても走っていれば走行風音やロードノイズやオーディオの音に隠れちゃうようなレベルの音なんで、私としてもこの個体だけの問題じゃないなら特にクレーム交換とかを要求するほどのことでもないと納得できますです。
 私だけの異常だったら幌交換してもらわなきゃ!と思ってましたけど(笑)

 ちなみに、洗車後や雨・霜降りの後は幌布が多少たるむせいか突っ張るような音は出なくなります。となるとやはりビニールより周囲の湿気による伸縮がおこりやすいためにこのような音が出たり出なかったりするんでしょうね。

 クロス幌は寒い日でも硬化せずにすいすい開け閉めできるし、見た目の質感も良いので気に入っていますので、それにくらべれば少しくらいの異音は我慢しなければいけないってことですね(^_^)ゞ

 ともあれ、皆さんの情報で安心?できました。ありがとうございました(^_^)(_ _)


[1085] エンジンのシャカシャカ音 投稿者:yamanaka Mail:yamanaka8104atmarkybb.ne.jp 投稿日:2004/03/06(Sat) 10:10:19

はじめまして。

NB2VSに乗って2年が経ちます。距離は11000キロですが,
最近カムのあたりからのシャカシャカ音が気になります。

アイドリング時に特にシャカシャカいうように感じます。
みなさん,どうですか。


[1085へのレス] Re: エンジンのシャカシャカ音 投稿者:yamanaka Mail:yamanaka8104atmarkybb.ne.jp 投稿日:2004/03/06(Sat) 10:13:33

補足です。

このエンジンはHLAは使っていないはずです。シムでクリアランスを調整していると思うですが,シムですと,カタカタと音がすると思うんですが,シャカシャカというので。


[1084] ターンシグナルのキャンセル 投稿者:NB1紺太 投稿日:2004/03/06(Sat) 03:34:41

が壊れてしまったようなのですが(おそらくコンビネーションスイッチ部分の)
アッセンブリ−で交換するしかないのでしょうか?
それともパーツリストにある、キャンセルカム&スプリングの
交換で何とか成る物なんでしょうか?
NB NAで経験のある方いらっしゃたら御享受お願いします


[1082] エンジン付近の音 投稿者:松井 投稿日:2004/03/04(Thu) 21:34:14

はじめまして。
セフィーロのオートマッチク車に乗ってます。
エンジンをかけて、アクセルを踏むとキュキュキュという音がエンジンの
辺りから聞こえてきます。ギアが上がってスピードに乗るとこの不快な音は無くなるのですが
徐行ぐらいの速度に落とすと、またキュキュキュという音が聞こえてきます。
原因は何が考えられるでしょうか?


[1082へのレス] Re: エンジン付近の音 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:26:08

雨の日にその音は大きくなりますか??もしそうならばファンベルトかな??単純すぎですが・・・
そろそろロードスターに乗り換えなんかどぉですか?


[1082へのレス] Re: エンジン付近の音 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:31:54

 私もファンベルトくらいしか思い付かないかな?
寒い日が続くとベルトが硬くなってくるから
キュッキュ鳴りますよ。

 別の話しですが、、、
3月20、21日にRCOJ東海メンバーミーティング04を開催します。
岐阜の鬼岩ドライブインからコマ図ラリー、
八百津町で宿泊宴会で一泊して21日は
美濃加茂市の日本昭和村への観光です。
3月13日まで参加申し込み受け付けています。
日帰り参加の方は申し込み不要です。お気軽にどうぞ!

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127


[1082へのレス] Re: エンジン付近の音 投稿者:松井 投稿日:2004/03/04(Thu) 23:15:36

レスありがとうございます。
やっぱりファンベルトが悪いですかね。もう10年も乗っているのでそろそろ買い替え時だと思っているのですが、祖母にプレゼントしてもらった車なので売るに売れない次第です。ロードスターもいいですが、やっぱりフェラーリーに。


[1082へのレス] Re: エンジン付近の音 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/03/05(Fri) 19:35:39

思い入れがある車は特別な物です。メンテして大切に乗られた方がよろしいようですね。先日は簡単に乗り換えなんていってしまい大変失礼いたしました。


[1081] はじめまして 投稿者:KOZOU 投稿日:2004/02/29(Sun) 18:42:45

はじめまして。福井県小浜市に住む、KOZOUと申します。
平成12年式NRリミテッドに乗っています。こちらのサイトは
メンテナンスやチューニング用の掲示板もあって、便利ですね。
僕も未熟ながらホームページを作っているので、もしよろしければ
相互リンクしていただけたら嬉しいです。

これからも時々お邪魔させて下さいね。よろしくお願いします。

http://www.h4.dion.ne.jp/~kozou/


[1081へのレス] Re: はじめまして 投稿者:しのっち 投稿日:2004/03/04(Thu) 23:28:02

KOZOUさんこんにちは!
お隣の石川県に住んでおりますのでどこかですれ違ったかも!?
NRリミテッドいいですよね
僕もNRリミに憧れがありまして、シフトノブ&ブレーキグリップはNRリミ用を使用してます。
あとはステアリングを・・・(にやり)
さらに、もし全塗装するならアールヴァンレッドがいいかな・・・なんて考えていたりします(笑)


>Webmaster様
いつもROMしててゴメンナサイ。
この場を借りてアドレス変更のお願いです。
「CoffeeBreak」ですが、リンクのアドレスが新アドレスです。
宜しくお願いしますm(__)m

http://www.geocities.jp/cafegarage/


[1081へのレス] Re: はじめまして 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/03/05(Fri) 05:36:05

KOZOUさん、はじめまして。
2000年から日記があるのに、驚きました。
少し遅くなるかもしれませんが、次回の更新でリンクさせていただきますね。

しのっちさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

ちなみに、はてなアンテナの未整理のグループが更新・追加予定のページになっています。

http://www.roadster.jp


[1080] ハードトップ 投稿者:MASAO Mail:o-miatmarktc4.so-net.ne.jp 投稿日:2004/02/29(Sun) 05:01:53

はじめまして、NR-LTD乗ってます、よろしくお願いします。
NR-LTDの純正ハードトップ(アールヴァンレッドマイカ)を探しているんですが、どなたかいらっしゃいませんでしょうか?
NR-LTDオーナーさんからのお返事待ってます!
(でも、はたしてNR-LTDでハードトップ付けてる人いるんだろうか・・・)


[1080へのレス] Re: ハードトップ 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2004/03/01(Mon) 22:08:49

 アドバイスというほどでもありませんが、、、
試しにシャストホワイトを付けてみてください。
思わずうっとりしますよ、きっと、、、。

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127


[1079] 不調? 投稿者:うらなり 投稿日:2004/02/28(Sat) 14:33:33

みなさん、こんにちわ。またお世話になります。
最近気づいたのですが、ちょっとおかしな現象が起きるのです。

普通に走っていて、信号などで停止すると回転数は当然アイドリング付近(800回転くらい?)まで落ちます。そのあと800〜600くらいの間を行ったりきたりして(ハンチング?)、少したつと800くらいに落ち着きます。

起きる状況は、エンジンが暖まりかけたころ、ライトを点灯しているときにおきますので、電圧関係?と素人考えで思ってますが。それだと、暑くなってエアコン使う時期を考えるとさらに不安になります。

これは私の車だけなんでしょうか?それともロードスター特有の現象なのでしょうか?また対策等あれば教えてください。


[1079へのレス] Re: 不調? 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2004/02/28(Sat) 21:51:44

 うらなりさんの車がNR-Aなので可変吸気も可変バルタイも付いてないですよね。
所属クラブ内のメンバーで同じような現象が起きた人は
エアクリーナーをHKS毒キノコを付けていたんですけど、
1800BPエンジンは可変装置付きで対応できても
B6エンジンはそういう装置が無いのでエンジンが暖まると
燃料噴射が少なくなり、吸気管が短いので吸気速度が上がらずに
アイドリングがふらつくということを聞きました。
エアクリ替えてないなら別の原因ですね。

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127


[1079へのレス] Re: 不調? 投稿者:なかぽん 投稿日:2004/02/29(Sun) 01:21:50

私はNB2 1800VSですので参考にならないかも知れませんが、
以前(給排気ノーマルで)そのような状況になった事が
ありました。
その時にはEUC補正を切った状態でアイドリング回転数の
調整をして直りました。
#EUC補正を切った状態で700rpm程度でした


[1079へのレス] とりあえずは 投稿者:うらなり 投稿日:2004/02/29(Sun) 22:21:08

しばらく様子を見てみます。ありがとうございます。


[1066] ドア内張移植 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/02/15(Sun) 14:57:08

こんにちは。

私のNB1のドアにNB2のドア内張を移植しようと試みました。
結論からいうと、付きそうにありません(涙)

ドアハンドルの位置がNB2ではNB1より3cmほど前方に出ているのですが、これはドアハンドルをNB2のものに変更しても位置が変わらないことが分かりました。(インナーハンドルを固定する穴の位置自体が違う様子)

どうやら内張だけでなく、鉄板側もNB1とNB2で変更されている可能性があります。NB2でのキーレス装着で鉄板の方も変更したのでしょうか。

NB2ドア内張、デザインが気に入っていただけに残念です。
いっそのこと乗り換えるか?今では新古車が格安に手に入れられそうですし(笑)


[1066へのレス] Re: ドア内張移植 投稿者:AY73号 投稿日:2004/02/15(Sun) 20:46:44

お久しぶりです。
ドア内装の件ですがNB2から全車にパワーウインドウが
装備されたので、もしかしたらマニュアルウインドウの
レギュレータを取り付けたり出来ないように変更されて
いるのではないかと思ってましたが・・・それ以前の問題
なんですね。私も中古部品が出てきたら取り付けてみようと
考えていたので参考になりました。

>いっそのこと乗り換えるか?
そういうキッカケで変な勢いが付く場合ってありますよね。
私は遮熱板を固定しているボルトがエキマニに折れ残って
しまった時、それならいっその事マキシムのエキマニ(約10万円)
に交換してしまおうという衝動に囚われました。とっさに
ドライバを足の甲に突き立てて冷静さを取り戻したんですけどネ。




http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/


[1066へのレス] Re: ドア内張移植 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/02/22(Sun) 09:41:37

AY73号さん、ごぶさたしてます。

ドアの内張ですが、固定する位置はだいたい同じなので、
インナーハンドルの問題だけ解決すれば付かないことはなさそうです。
インナーハンドルの位置を変えるのは難しそうなので、
おそらくインナーハンドル部分の穴を後方に拡大加工
+前方パテ埋めをするしかなさそうです。

売りにだしましたが、売れそうもないので思い切って
チャレンジしてみようかと思います!


[1066へのレス] Re: ドア内張移植 投稿者:TAATA Mail:pooh416atmarkeps4.comlink.ne.jp 投稿日:2004/02/29(Sun) 17:17:36

本日、ドア内張の移植にチャレンジしてみました。
結論から言うと、付くことは付きます。

ものはSGリミ(NB3?)のドア内張です。
この裏側に接着されている発砲スチロールが干渉するのでグラインダーで削り、ドアハンドルの穴の部分を2cmほど後方に穴を拡大しました。
ただ、2カ所の金属ネジの位置も変わっていて、結局はクリップだけで留めてある不安な状態です。インナーハンドルの穴も内側が見えていて不格好な状態なので、何とかしないといけません。

私の場合はドアが汚くなってきたので換えましたが、あまりオススメではないですね。


[1078] ライト(バルブ)について 投稿者:やま 投稿日:2004/02/27(Fri) 23:59:29

初歩的な質問ばかりですみませんが、教えてください。
スタンレー電気などで出しているハロゲンバルブなんですが、
カタログ等の文句では、「同じ消費電力で○○クラスの明るさ」
と書いてあります。
ところがハロゲンバルブを使うとバッテリーがあがりやすいと聞きました。

どなたか装着または、知識のある方教えてください。
よろしくお願いします。


[1078へのレス] Re: ライト(バルブ)について 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/02/28(Sat) 10:41:46

こんちはです〜  高効率バルブは定格電力(消費電力)が変わらなければバッテリーのあがりは心配ありません。バルブの内部ガスとフィラメントを変えてあるので青っぽい光で4500K、100Wクラスなんてありますよね。確かに明るくなりますが光の波長のなんじゃらかんじゃらで雨の日は逆に見にくくなったりもします。
http://www.raybrig.gr.jp/qa/qa_helogenbulb.html
こちらのページも参考になりそうです。
私の場合NB2なんですがてっきりH4だと思いホームセンターの安売りで購入しましたがバルブ型式が違いました><。そういゃ2灯式・・・ちゃんと確認してから購入しましょう!!


[1078へのレス] Re: ライト(バルブ)について 投稿者:やま 投稿日:2004/02/29(Sun) 13:16:35

ありがとうございます。
早速取付けてみたいと思います。


[1071] リモコンエンジンスターター 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/02/19(Thu) 22:04:13

みなさんこんばんは〜
サンヨーテクニカのRS-3500をNB2(MT)に取り付けいたしましたがどうもうまく作動いたしませんでした。スタートスイッチを押すと通信エラー(ピィッx3回の音)か始動できない音(ピィッx5回の音)しかなりません。
クラッチスタート対策は指定通り行い、通常時のキーでエンジン始動時もクラッチを踏まずにかけられますので問題ないかと思います。
サイドブレーキ(ニュートラセンサー含む)は動作確認するためGNDに落としてあります。本体GND線もテスターチャックして問題なくGNDしてあります。
メーカーに問い合わせをしみましたら違う機種(170i)を貸してくれましたがやはり動作いたしませんでした。
キーを挿入しないとエンジンが始動しない安全装置等が導入されているのでしょうか (?_?)


[1071へのレス] Re: リモコンエンジンスターター 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/02/26(Thu) 23:53:59

自己レスです^^
サンヨーテクニカさんのサービスmanがなんと自宅まできてくださいました。とても丁寧でなんていい会社だと感心しました。結論は原因不明のノイズ干渉のようです。ロードスターとの相性は悪いようですね。対策としてアンテナ位置の変更で多少改善されました。しかしながら完璧でないので(メーカーさんも悩んでいて)近々何らかの回答をしますとの事でした。


[1076] トルセンデフで悩んでいます 投稿者:サイトウ Mail:ryujunatmarkcc9.ne.jp 投稿日:2004/02/25(Wed) 21:50:27

ロドスタの1.8Lモデルですと、トルセンデフはタイプA→タイプB→タイプB改と変遷していますが(NB4のスーパートルセンはおいておきます)、どのタイプのデフが一番効きがよいのでしょうか。教えてください。
NB1(1.6AT)に現在タイプAを入れていますが、タイプB改が手に入ったので取り替えようかと悩んでいます。


[1076へのレス] Re: トルセンデフで悩んでいます 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:04:26

 以前、何かの本で読んだ憶えがあるだけで記憶が定かではありませんが、、、
NAのトルセンは厳密には左右が50:50ではなかったと思います。
輸出国の道路事情(左右通行)に合わせて48:52じゃなかったかな?
NBにモデルチェンジしたときにコスト削減のために左右の比率を50:50にして、
イニシャルトルクを15-20%アップしたんだったよーな憶えが、、、?
単純に新しいトルセンほど良く効くと考えれば良いでしょう。
ただしNB8の6速のを付けるとファイナルギヤ比が変わりますよ。

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127


[1076へのレス] Re: トルセンデフで悩んでいます 投稿者:サイトウ Mail:ryujunatmarkcc9.ne.jp 投稿日:2004/02/26(Thu) 22:48:33

せんがさんレスありがとうございます。
参考になりました。やはり替えようと思います。


[1072] お久しぶりです 投稿者:ホリ 投稿日:2004/02/23(Mon) 10:56:14

Webmasterさんはじめ、皆さんお久し振りです。
こちらで使用して頂いてるアイコンを書いたホリです。
長ーい間書き込みしなくてスイマセン^^;
いろいろ事情もありまして、NB8からNA元年式と乗り換え、
今はアルテッツアに乗っています。
しかし!いつか戻れる日を楽しみにNAはナンバーを外し車庫で眠ってます。

ところで、今回ロードスターのツーリングクラブなるものを立ち上げました。
(ロードスターに乗っていないのにホームページ担当です・・・)
名は松川観光、静岡県西部が拠点で、だれでもツーリング参加OKです。
一応、隊長がいるのですが、基本的にみんなでツーリング内容を計画していこうと思っています。
今、春先に伊豆温泉ツーリングも計画中でこれから掲示板にその話も出てくると思います。
ツーリング参加希望でなくても是非掲示板に遊びに来てください。

Webmasterさん>リンク先の名前と内容を変えて頂けますか?
お手数ですけど時間のある時によろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/horyu/


[1072へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2004/02/26(Thu) 11:12:28

ホリさん、こんにちは。
いつもアイコン画像使わせて頂いて、お世話になっています。
リンクの件、了解しました。

http://www.roadster.jp


[1074] 幌が縮んでしまいました 投稿者:入門生 Mail:naoya304jpatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2004/02/25(Wed) 13:42:22

まもなく2年が経過するNB2です。
その間、幌の開閉は10回程度なのですが、運転席側の幌の端面が縮んで来ました。(↓画像参照ください)
同症状の方居られますか?何でこうなるのでしょうか?直せますでしょうか?判る方返答お願いします。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/naoya304jp/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8&.err=&.last=1&.ndnm=%cb%da%bd%cc%a4%df%a3%b2.jpg


[1074へのレス] Re: 幌が縮んでしまいました 投稿者:takashi 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:18:07

幌って何年まで補償の対象でしたっけ?
一度ディーラーに確認してもらった方がいいかも。


[1073] 教えてください。 投稿者:うらなり 投稿日:2004/02/23(Mon) 19:33:07

どうも、こんばんわ。
ロードスターが納車されて1ヶ月。本当に買って良かったと思っています。
今、ホイールの交換を考えていますが、ふと思ったのですが。
「ロードスターのトランクに(15インチホイール+タイヤ)×4というのは入るだろうか?」ということです。
試してみようにも、ものがないのでどうにもできません。どなたかおしえてください。


[1073へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/02/23(Mon) 20:36:12

はじめまして^^私も納車後1.5ヶ月のロドスタビギナ〜です。
タイヤですがスタッドレスタイヤのみを通販で購入してショップへ
持ち込む際に運搬はとても大変でした。トランクと助手席を駆使し
何とか運べました。よってタイヤのみで目いっぱいですのでホイル
もとなると99%無理っぽ!!残りの1%はオープンにすればいけ
そなのですが無理して大切な愛車にキズをつけるより2回に分けて
ドライブしたほうが賢明かも^^


[1073へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:fuku0077 投稿日:2004/02/23(Mon) 20:46:22

(タイヤ+ホイル)×4・・・組み込み済であればいけますよ。↑の
書き込みはホイルとタイヤ別の場合でした。


[1073へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:飲茶 投稿日:2004/02/23(Mon) 23:28:05

助手席を外してそこに縦2本、横にして1本入れます。
そしてトランクに1本。これで4本運べます。
205/50/15のSタイヤまで大丈夫ですよ。
助手席は内装に傷がつかないよう毛布などで保護が必要です。

http://members.jcom.home.ne.jp/kyeen/index_001.htm


[1073へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2004/02/24(Tue) 01:36:16

因みに私はトランクに一本、助手席に一本。
二回に分けて運びました。


[1073へのレス] ありがとうございます。 投稿者:うらなり 投稿日:2004/02/24(Tue) 19:32:47

やっぱり4本一気に運ぶには、かなり工夫が必要みたいですね。1番確実で安全な「2回に分ける」で、やってみます。
ありがとうございました。