[1022] ABSって後から付けられるのでしょうか? 投稿者:チャボ Mail:yasushi_ytatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/11/09(Sun) 19:51:11

はじめまして。チャボと申します。10thアニバーサリーに乗ってOpenを楽しんでいます。さて、8月に中古で購入したのですが先日追突事故を起こしてしまいました。今までABS付き車に乗っていたため同じようなブレーキングをしてしまい見事にタイヤがロック・・・(下手さ加減がよく分かります)今の車にはABSが付いていないので後から純正品を付けることって可能なのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃったら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。


[1022へのレス] Re: ABSって後から付けられるのでしょうか? 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2003/11/09(Sun) 20:11:06

 たしか10周年記念車って型式でいうとNB1ですよね。
 NB1ってエアバッグ&ABSって標準装備ではありませんでしたか?


[1022へのレス] Re: ABSって後から付けられるのでしょうか? 投稿者:チャボ Mail:yasushi_ytatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/11/09(Sun) 20:20:27

レスありがとうございます。エアバックは付いていますがABSは点灯する場所が光っていないので付いていないようです。実際ブレーキ踏んでもあのノック感はなかったのでおそらく付いていないと思います。ベースのRSはABSを選択できたようです。


[1022へのレス] Re: ABSって後から付けられるのでしょうか? 投稿者:AY73号 投稿日:2003/11/09(Sun) 22:46:16

こんばんわ、AYと申します。
車両のシンプル化構想でいずれABSを撤去しようと
考えており、ABS無し車との部品の差をマニュアルで
調べた事があるので列記しておきます。

・バキュームブースタが異なる部品(差異は不明)
・マスタシリンダが違う(出力配管の数が異なる)
・プロポーションバルブは同じ部品
・ウォッシャータンクの位置にABSユニット一式が付く
・当然ウォッシャータンクも別部品
・ECUの横にコントロールユニットが付く
・4輪のナックルが専用品で、そこに回転検出用のギア状部品とセンサが付く
・リア集合部までのブレーキ配管が全て異なる
・クラッチ配管の取り回しも異なる

あとは細かいステーやハーネスなどでしょうか。
ABS有から無へ変更するならバキューム&マスタと
ブレーキ配管さえあればなんとかなるのですが、
無から有というのは部品代(新品だとABSユニットと
コントロールユニットで20万円以上)や工賃を考えて
もかなり難しいと思います。

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/


[1022へのレス] Re: ABSって後から付けられるのでしょうか? 投稿者:チャボ 投稿日:2003/11/10(Mon) 11:39:37

レスありがとうございます。かなり高いですね。新車時のメーカーオプションの金額差はあまりなかったように思うんですが、後からつけるとなると大変なんですね。これを機会にABSなしに慣れてきちんとしたブレーキングをマスターしようと思います。ありがとうございました。


[1020] 助手席から異音? 投稿者:タケウマ Mail:take2maatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/11/02(Sun) 23:53:08

こんばんワ、みなさん連休を満喫していらっしゃいます?
ぼくは!新車で!夜のオープンエア〜を!満喫しています!!
仕事帰りに!!!

まだ一ヶ月経っていませんが、1000キロ点検終えてノッキングに悩まされながら、いや、運転の下手さを嘆きながら愉しんでいます。
免許取得以来の軽セダンから乗り換えですから、挙動の違いは歴然でその素晴らしさに喜んでいるんですが、違和感も少し感じ始めました。

交差点への減速中、細かい振動を感じるんです。細かい段差を拾っているだけなのか、ボディが振動しているのか記憶が曖昧ですが・・・。
で、それより今一番気になっているのは路面の少し荒れたところを走行すると、助手席から大きな音がするんです。
はじめはリアガラスが段差で振られて幌が鳴っているのかと思いました。
が、オープンでも同様な”ブルン!”って大きく振られる音がします。
同じような音はみなさんの車も鳴ります?オープンカーだからそんなものでしょうか?運転席側からは聞こえないんです。
実は大雑把に扱っていたりするんですが、初めての普通車?で念願の車ですから少し神経質になっているかも知れません。


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/11/03(Mon) 02:55:33

助手席のシートベルトが固定されていないと、ずっとガタガタ鳴っていますよ。
イスの横のボディ側に固定用の差込口がある筈。私も最近気づきました。

あと、私も新車納車でAピラートリム内のネジが緩んでいてガタガタ鳴っていました。アレはマツダ品質にキレました。

でもある程度のカタピシは有るのは現実ですな。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15038


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:桜井 投稿日:2003/11/03(Mon) 12:25:47

助手席付近から音が鳴るのを私も経験しています。新車だけに神経質になりやすいですがエアロボード付近からなっているような気がします。(プラスチックだけに仕方が無いかも)エアロボードつけていませんか?

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:タケウマ Mail:take2maatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/11/04(Tue) 01:26:53

レス有難うございます。
音は継続的且つ小刻みなものではなく、大きな段差を越えた際の揺り返しみたいな感じで”ブルブルブル”っときます。納車直後は全然気にならなかったんですが、1000キロ点検後に急に気になりだしました。
以前の軽が8年落ちで同じような印象だったので慣れで気付かなかった?なんてことは無いはずですが。
>エアロボードつけていませんか?
ついています。けれど、もっと重量感のある音がする気がするんですよねぇ・・・。

世間一般にマツダ社は他社より品質が劣るみたいな風説があるようで。こんなに神経質なのも、それを過敏に意識しているからです。
けれど、軽自動車との比較で根本的に間違っているけど、そんなに悪くないとも思っています。いや、思いたい。


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2003/11/04(Tue) 14:48:01

 NBの基本はNAの改良型ですのでかれこれ15年くらい前の設計ですから設計世代がずっと若いMR−SやZやS2000やコペンなどとくらべると、ロドスタはたしかにガタピシ音は多めですね。

 それでも以前乗っていたH11年式NB−6(NB1)と比べて今のSG(NB3)はだいぶ静かになってますけどね(^^)

 あまり気になるようでしたらディーラーにクレームとして提出して直すなり軽減してもらうなりしましょう。異音は人によって感じ方もちがいますが店の人が音を確認でき、頻繁に発生するようであればクレーム対象にできるはずです。

PS.
 余談ですが、シートの後ろにオプションのバッグを付けた場合、助手席シートの背中部分で圧迫してやらないとバッグのロック金具がカチャカチャカタカタと鳴ってうるさいです。もしバッグを付けていらっしゃるならこのへんも要チェックですね。(^^)


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:桜井 投稿日:2003/11/04(Tue) 21:54:54

慣れと言うのは不思議なもので5000キロぐらいまでは私も気になって音の発生場所をあちこち調べまくってました。ただ1万キロを超えるとこれもロードスターの一部と感じるようになりますよ;;
あとオープンにするとガタピシ音が小さくなったよう気がするんですけどね・・・。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:NORI 投稿日:2003/11/04(Tue) 23:28:34

こんばんわ!

ロードスターってほんと異音の多い車ですね(^^;)
助手席からの異音はもちろん最近は車体が振動するたびに幌から「バタバタ」
幌とボディの間からは「キュ、キュ」「ギシギシ」といった
なんともいえない効果音が・・・
良い対策をご存知の方いらっしゃいませんか??


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:タケウマ Mail:take2maatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/11/07(Fri) 00:56:38

こんばんワ。毎度お世話になります!その後のあっけない話をば・・・。
先日助手席に人乗せた際、気付きました。
鳴らない?
そうです、mizuhoさんのおっしゃるとおりかも知れません。
試しにシートベルトをロックさせて、ひとりで走ったら音はしなっかたように思われました。外したとたんやかましくなりましたが。あぁ。とんだお騒がせでした!!
みなさん大変失礼しました。

そうこうしていると、今度はコンビニで、駐車したとたん横のハイエースが動き出して、フェンダー?で僕のロードスターのミラーを格納してくれました!コラコラコラコラ!!
幸いミラーを少しこすった程度ですから、自分でコンパウンド研磨すれば消えるかな?くらいなんですが。ちょっと気持ち的に割り切れない・・・。
みなさんも、大きい車の近くは気をつけて・・・。


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:りゅ〜じん 投稿日:2003/11/07(Fri) 10:41:12

あぽ〜ん(爆

ミラーお大事に。

私はいつ全損になっても良いように?車両保険MAXで入ってます。事故らないときは何年も全然事故らないですが、事故るときは事故りますから。

最近の保険は盗難や悪戯などへの保証やロードサービスも付いている上に掛け金もずいぶん安いので良いですね。 聞いた話ですが飛び石によるガラスの破損とかも(翌年の等級は据え置きのまま)補償対象になるらしいですよ。


[1020へのレス] Re: 助手席から異音? 投稿者:yar 投稿日:2003/11/09(Sun) 11:15:47

プレマシーのときだったのですが、高速道路で飛び石に
よりガラス破損したときにはマツダですぐ保険で治して
くれました。
等級もそのままで自己負担もなし、つまり掛け金も増えませんでした。


[1014] 東京モーターショー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/14(Tue) 12:45:38

将来の方向性を示すコンセプトカーとして、「人馬一体」コンセプトを極限まで突きつめた未来のライトウェイトオープンスポーツ「マツダ息吹(いぶき)」、
よりパワフルなライトウェイトスポーツを求める人のための「ロードスターターボ」を出品するそうです。
息吹はエンジンをロードスター比400mm後方にレイアウトしたスーパーフロントミッドシップレイアウト(=FR)の直列4気筒だそうです。
マツダロードスターターボは、1.8L DOHCエンジンにターボを搭載しています。

http://www.roadster.jp


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/14(Tue) 13:59:15

写真はResponse.にあります。
http://auto.ascii24.com/issue/2003/1014/article54669_1.html

http://www.roadster.jp


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/10/14(Tue) 18:35:40

息吹・・・
ほっすぃ〜!!
ロードスターもデカくなるなど暗いニュースが多いなか、こんなコンセプトカーをみると、先が明るくなりますね!
極限まで・・・に、惹かれてしまいます。
こんなのが、数年先にでてきたらNBからの浮気心もちらほらと^^;


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:takashi 投稿日:2003/10/14(Tue) 21:27:16

(-□-)
次期ロードスターを匂わせる雰囲気ですね。


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/10/15(Wed) 01:32:15

マツダの公式サイトでも発表されましたね。

デザイナーがシークレットハイドアウトの人だと聞いてましたが、
確かにそう思えるデザインです。NBに慣れてるともうちょっと
抑揚のあるデザインでもいいかな、と思えますが。

それにしても説明文にある、「現行に比べエンジンを40mm後退」
とか「エアコンユニットをシートの後ろに配置」といった説明を
見ると、「新世代ロードスターはこうありたい」という意思が
明確に伝わってきますね。
本当に楽しみです。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/10/15(Wed) 01:40:21

書き忘れでした。公式ページ

http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200310/1014b.html

ターボのほうは自分には縁がないかなぁ。何せ買い換えるとしたら、今の車は長く乗りたいと思っているし・・。もちろん車とし
ては興味ありますけど。
今から買う人にとってはターボに行くか、新型を待つかで悩ましい選択になると思います(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:りゅ〜じん@SGリミ乗り 投稿日:2003/10/15(Wed) 09:51:39

MPSは無しになったけどターボは市販予定車として準備されているのはずいぶん前からディーラーでも言われていたことですが、ようやくお目見えですね。

個人的にはマツダスピードバージョンのようなエアロ〜な外観になるのかなあと予想してたんですが、どうやらライトウェイトの方向性はスポイルせず、外見はさりげなく、でも中身は・・・って感じにまとめたようですね(^_^)よしよし♪

次期ロードスターのデザインスタディ?の「息吹」は正直なところこのまんまの形じゃこまるなぁ(笑)って感じですが、RX−8がショーモデルではどのような形をしていたかを思えば、これから熟成をすすめて格好良くなっていくのでありましょう。
そこここに次のロドスタに活かされるであろうデザインの片鱗が見て取れます。

どうやら、全体的にはS2000やZロードスターなどと同様のデザイントレンドを持ちつつ、絞れるところはぎゅっとしぼって・・・という感じになりそうですね。どういう方向へ行くとしても、軽量コンパクトなライトウェイトな方向性だけは失って欲しくはないですね(^_^)

05年が待ち遠しいです。そのときに備えてお金ためておかなきゃな〜♪


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:桜井 投稿日:2003/10/18(Sat) 03:27:08

ロードスターにターボですか・・・。
実際はクーペが出たばかりなのでだいぶ後になると思いますが、なんとなくフルモデルチェンジも予定より遅れそうな気配ですね。
個人的にはターボも無理に馬力を出さず、トルク重視でいいと思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/10/18(Sat) 08:43:22

ロードスターターボ、レッドゾーンが6500ですね・・・
少々面白みにかけるような気が?
乗りやすそうですけどね。
やはり私はNA派です。^^
一方、息吹は1.6LのNA・・・理想的です!!


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:takashi 投稿日:2003/10/18(Sat) 21:59:55

>ロードスターターボ、レッドゾーンが6500ですね・・・
あーやっぱり高回転までは回さない仕様なんですね。
NB8も7500まで回すとかなり振動が多くてエンジン
自体悲鳴をあげてるような感じなんでそこまで回すことは
まれですしね。そのぐらいでもいいかも。
エボルブも最初のデザインはかなり極端なヘッドライトの
デザインだったので、息吹が次期RSのコンセプトになると
考えると面白しろいですね。モーターショーが楽しみです。
ボンネットのデザインから察するに色違いの付近にエンジ
ンが搭載されるのかな。
個人的には950kg以下、1.6L、全長4m以下を希望・・・


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/10/19(Sun) 12:31:52

takashiさん、こんにちは。
確かに6500まででもいいんですが、レッドゾーンが6500のタコメーターは、何となくさみしくないですか?^^;
ちなみに、息吹は現行と比べて、全長は315も短いです。
幅は、40広くなってます。
軽量化のため、ボディパネルは強化プラスチックのようですが、長く乗ることを考えると、アルミの方がうれしいです。
車重は一番重いグレードでも1トン切って欲しいですね!


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:takashi 投稿日:2003/10/27(Mon) 00:28:06

http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1067056032/l50
にターボの画像のリンクがありますね
土曜日にモーターショー行って来たんですが、タービンは見えませんでした。
メーターもブースト計などはありませんでした。
ぱっと見はノーマルとほとんど差がありませんね。


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:桜井 投稿日:2003/10/27(Mon) 23:04:39

公式HPがリニューアルされてモーターショウなどの様子が
詳しく乗ってますね。息吹のインテリアやエクステリアが
詳しく紹介されてます。
スペックをみると1.6で180馬力も出るならターボもいらないし思い通りの車になりそうです。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1014へのレス] Re: 東京モーターショー 投稿者:もと てんろくたーぼ 投稿日:2003/11/03(Mon) 14:50:07

今更ですが昨日東京モーターショーに行って来ました
NA6CEの後付けターボで圧倒的なパワーとトルクを体験した私は、メーカーチューンのロードスターターボに興味深々でした
プライベーターの車とは違い耐久性もトータルバランスも良さそうですし 更なるチューンも楽に出来そうです 純正ならレッド6500rpmも妥当だと思います
賛否両論でしょうが、私は新たな選択肢が増えた事を歓迎します。


[1018] 再度おじゃまします 投稿者:もと てんろくたーぼ Mail:hiro.kiribuuchiatmarkdream.com 投稿日:2003/10/27(Mon) 03:59:02

NB2 RSのBOSEオーディオの件でまた教えて下さい
使用中にボリューム(音質も)が作動しなくなります
一度エンジンを停止すると高い確率で復帰します 液晶表示部を軽くたたくと復帰する事もあります 車輌の取説は持っていません、車輌は3年保証が数日残ってますが、中古で購入して保証書の書替えが済んでいません
こんな経験をした方がいらっしゃいますか? これは重大な欠陥なのでしょうか? また、このまま使用しても差し支え無いのでしょうか? 


[1018へのレス] Re: 再度おじゃまします 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/10/29(Wed) 01:33:28

それはドウ考えても不良品だと思いますが・・・

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15038


[1011] またしても先行情報です。 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/10/13(Mon) 00:07:18

こんにちはです。10月15日からwebtune@Roadsterが復活します。
これまで同様の運営がされるようですが、今回は専用のアイテムが用意されています。
16インチアルミはカタログ仕様にない専用デザインのものです。
来年からですが専用ボディカラーのライトニングイエローが選べます。
今度の黄色はサンバースト黄色より鮮やかですね。また目立つロードスターが増えそうです。


[1011へのレス] Re: またしても先行情報です。 投稿者:scene1 投稿日:2003/10/13(Mon) 01:05:34

こんにちは、
タイプAのクーペ見てきました。カタログで見るより、はるかに実車はかっこいいですね。
特にフロントグリルのアルミルーバー?や本物のカーボン製のアンダースカート、サイドスカート
などの質感はほんと『すばらしい』ですね。高額ですがそれに見合う価値があります。

ルーフを付けたことで通常のオープンに比べて倍(200%)の剛性がでているそうです。
10Kgの車重増加で倍というのはすごいことですね。

東京モーターショウに、ロードスタークーペは展示されないようです。
その代わりに限定350台のターボ付きのロードスターの展示があるそうです。
こちらはすでに50台の前予約があるようなので、気になる方は早めの対応がいいかと…


[1011へのレス] Re: またしても先行情報です。 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/10/17(Fri) 00:00:34

15日過ぎたのにWTFそのままですね。
間違った情報出してしまってすみませんm(__)m


[1011へのレス] Re: またしても先行情報です。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/17(Fri) 02:25:39

WTF、マツダ自身が15日に報道発表していますから、15日の予定だったのは確かみたいです。何かシステムに大きな不具合でもあったのでしょうかね。

http://www.roadster.jp


[1011へのレス] Re: またしても先行情報です。 投稿者:DonDon Mail:fs3839atmarkwondernet.ne.jp 投稿日:2003/10/19(Sun) 15:29:43

はじめまして
scene1様
教えてください。ロードスターターボの予約ってディーラーで受け付けているのでしょうか?今日私の住んでいる近所のディーラーに行ったら,「そんなことはしていません」と軽く流されてしまったのですが・・・地域によって差があるのでしょうか?それとも別のところで受付などしているのですか??


[1011へのレス] Re: またしても先行情報です。 投稿者:scene1 投稿日:2003/10/19(Sun) 19:30:39

DonDonさんこんにちは、
私が聞いたのは今東京でクーペを展示しているディーラーです。あくまで正式予約の前の段階だそうですが…
このお店は、東京でロードスターの販売台数一位を誇るお店だそうで、他店より早めの情報が入るのかも知れませんね。ちなみに、1.8Lのターボで180ps トルク重視のセッティングらしいですよ。


[1011へのレス] Re: またしても先行情報です。 投稿者:DonDon Mail:fs3839atmarkwondernet.ne.jp 投稿日:2003/10/20(Mon) 07:44:20

scene1様
ありがとうございます。やはり地方には情報の伝わりが遅いのかもしれませんね。私の訪ねたディーラーでは,クーペに関してもなんの前触れもなくいきなりパンフが送られてきて「売ってください」といった状態だったと言ってました。限定車に関しても割り当てられる球数はとても少ないんですとディーラーの方は嘆いていましたが・・・これからも地道に情報収集を心がけようと思います。


[1011へのレス] ウェブチューンファクトリーは24日から 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/22(Wed) 01:54:31

WTFいつまでたっても再開しないですね。。。
と思い、15日に発表されたマツダのニュースリリースを読んだら、、、
「10月24日より受注生産Build-To-Order(BTO)の申し込みの受け付けを開始する。」
となっていました。ごめんなさいです。

今回は、同時にアクセラも加わります。アクセラで約700通り、ロードスターで約1200万通りのフリーカスタマイズが可能です。
ライトニングイエローは1月から生産予定です。

また、10月24日から、詳細見積を請求すると抽選でロードスターの1日レンタル券があたるキャンペーンも始まります。

http://www.roadster.jp


[1011へのレス] Re: WTF 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/10/23(Thu) 22:50:08

今現在すでにリニューアルしてますね。
トップページの車両が私の車にそっくり・・・


[1011へのレス] ロードスターターボの公式サイト 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/24(Fri) 12:59:52

今度は早いですね。

ところで、
ロードスター・ターボの公式サイトもできました。
http://www.roadster.mazda.co.jp/limited/turbo/

http://www.roadster.jp


[1011へのレス] ワクワクしています。 投稿者:椎間板ヘルニア持ち 投稿日:2003/10/24(Fri) 19:09:37

マイナーチェンジ(年改)・追加モデル・限定車が出るたびにワクワクしてしまいます。
もちろん、乗り潰すつもりのVSを買い換えるつもりはありません。

パーツですよ。
ターボのスモークベゼルは決まりです。
強化パワートレイン系など、後々スーパーチャージャを
考えている私にはお宝に見えます。

問題は、パーツを出してもらえるかですけど。


[1011へのレス] Re: またしても先行情報です。 投稿者:桜井 投稿日:2003/10/24(Fri) 21:23:00

ターボモデル魅力的ですね。
ここにきてマイナーチェンジを境に
クーペ、ターボとモデル末期とは言えないような
投資をしていますね。強化後のロードスターの評価が
楽しみです。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1016] お初ですが教えて下さい 投稿者:もと てんろくたーぼ Mail:hiro,kiribuuchiatmarkdream.com 投稿日:2003/10/18(Sat) 01:07:12

RS歴9年3台目でNBにたどり着いた「もと てんろくたーぼ」と申します
「ロードスター・ブーストメイツ」から飛んできました
さて、どちら様かNB2-RSのBOSEにMDLPの増設方法をご教授していただける方がいらっしゃらないでしょうか? カタログの問合せ先で「NB3のBOSEが取り付けできる」と聞き、CDとMDユニットを取り寄せてみましたがカプラが合いませんでした
いっそ社外の物と量販店に行きましたが「設定無し」でした 現在はポータブルMDをトランスミッタでFMに入れていますが不便です 何か良い方法は無いでしょうか?


[1016へのレス] Re: お初ですが教えて下さい 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/19(Sun) 06:14:35

こんにちは、「もと てんろくたーぼ」さん。
NB2のBOSEは9月頃までは従来のカプラ、それ以降は新発想オーディオ共通のカプラになっています(ただし、新発想オーディオのカプラは、BOSEとナビ一体でピンアサインが一部違います)。
多分、従来のモデルのカプラなのでしょうか。
今のところ、新発想オーディオのBOSEヘッドユニットと従来のBOSEヘッドユニットの互換性についての情報は出たことがありません。
もし、互換性があるのなら、カプラの結線をギボシ端子等でつなぎかえればOKです。
互換性で問題なのは、ヘッドの出力とアンプの入力の特性です(私の予想では、互換性ありだと思います)。
ピン配列は、ソニーのフィッティング情報を参照してください。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
ユーノスロードスターのH12の24ピンタイプが新発想オーディオですが、さらに詳しいピンアサインは、RX-8のものが参考にできると思います。
こちらに、BOSEオーディオシステムの交換についての情報があります。
http://www.roadster.jp/cgi/faq/

とここまで書いて、疑問なのですが、CDとMDユニットというのは、BOSEではなくて普通のディーラーオプションのことでしょうか?

> いっそ社外の物と量販店に行きましたが「設定無し」でした
先ほどのBOSEオーディオシステムの交換についての情報を見ていただければ、解決の糸口が見つかるかもしれませんね。

http://www.roadster.jp


[1016へのレス] Re: お初ですが教えて下さい 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/19(Sun) 07:13:23

CDとMDユニットというのは、BOSEではなくて普通のディーラーオプションで、ラインアウト(プリアウトではく、最終のラインアウト)が無く、今のカプラは12ピンであるという前提で書きますと、、、
問題は、24ピンのカプラの入手ですね。
最近のマツダ車共通ですので、解体屋さん等で24ピンのカプラ(車側)が手に入れば、各配線にギボシをつけることで使えます。
# ヘッドユニットを開けて直出しという方法も。。。
これと、市販のマツダ車用オーディオハーネス(12ピン)を用意して、ソニーのフィッティング情報を参考に結線すればOKなのですが、ここで次の「2つの大きな問題」があります。
1.BOSEは外部アンプを使っている。
2.BOSEスピーカーは、その外部アンプ専用。
その解決策は2通りあります。
1.スピーカーも市販のものと交換し(装着ノウハウ必要)、ヘッドユニットからスピーカーは、新しくケーブルをひいて直接結線する。
2.スピーカー出力 -> ライン出力 変換トランスとSONY製アイソレーショントランス(XA-112)を経由して、車側のハーネスに接続する。(コスト高&厳密には音質低下の可能性有)

これに対して、社外のヘッドユニットを使う場合は、24ピンカプラの車側やスピーカー出力の変換トランスを用意する必要がなく、SONY製アイソレーショントランス(XA-112)とアンプリモート端子が配線されている「マツダ車用配線キット」(=12ピンのハーネス)、取り付け枠、純正取り外し専用工具で、車側のハーネスに全部接続すればOKです。
その他、応用問題で色々と組合せがあるのですが、私が一番良い方法だと思うのは、ヘッドユニットもスピーカーも社外品にして、スピーカー配線を新しくひいて、電源関係だけ12ピンカプラから取る方法です。その際、スピーカーマウントは純正スピーカーブラケット(部品番号:NC25-66-9B1A)を使用し、13cm*18cmのマツダ用トレードインスピーカーを使うと、リーズナブルです。これだと、BOSEオーディオ関連の制約がなくなりますので、自由にシステムが組めます。

http://www.roadster.jp


[1016へのレス] Re: お初ですが教えて下さい 投稿者:もと てんろくたーぼ Mail:hiro.kiribuuchiatmarkdream.com 投稿日:2003/10/20(Mon) 00:27:04

早速のご回答ありがとうございます
HPのリンク先とBOSEのHPを読ませていただきました
当方の年式はH12年11月です ドライバーはオヤジです NB3のCD(ヘッドユニット)とMDユニットというのはBOSEです、ヘッドユニットごと交換すれば問題無いと思ったのが安易でした ショップの見解も車両側のカプラが入手出来れば付くだろうと言ってました 量販店もご指摘どうりの配線引き直し案で、あまり受けたくない様でした NA6時代には自分で何回もオーディオを交換していたので10年の進化を痛感しました 8月に購入以来MDの件以外、足・セミバケ・吸気系・エアロ等の物は順調です 今月は車検と排気系と走行会の予定で、MDはもう少し勉強し、検討させていただき、またHPを拝見します ありがとうございました。


[1015] オープンバス 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/17(Fri) 04:19:50

ネタなんですが、なんだか欲しくなりません?
「オープンバスをお譲りします」(横浜市交通局) http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/pdf/20031015.pdf
家族持ちのロードスターオーナーに是非。

http://www.roadster.jp


[1015へのレス] Re: オープンバス 投稿者:桜井 投稿日:2003/10/18(Sat) 03:20:16

値段があなたしだいというのが笑えますねw


[1013] 幌の手入れ 投稿者:かーくん 投稿日:2003/10/13(Mon) 21:35:47

こんにちは、先日私の愛車のNB-1のVSにカーコーティングなるも
のを施行しました。
セラミックコーティング(セラシャイン)ということでなかなかの
艶がよみがえったのですが、しかしそれよりうれしかったことは
、サービスで幌もきれいにしてもらったことです。
VSの幌はタン色で5年もたったいるので結構黒ずんで、かっこ悪かったのですが、少し驚くぐらいきれいになりました。
(かつて自分でも、たわしで洗剤でこすったりいろいろと試行錯
誤したのすが・・・)
幌がきれいになるだけで、随分印象が変わります。
宣伝ではないのですが、広島県在住で幌の黒ずみにお悩みの方に
お勧めです。(http://www.createservice.co.jp/)お店の方
もとても親切な人でした。
あと、ちなみに幌のコートもこれから始めるそうで、私も最初の
モニターをさせてもらってます。

みなさまは、幌の手入れはどのようにされてますか?


[1013へのレス] Re: 幌の手入れ 投稿者:yar 投稿日:2003/10/14(Tue) 18:43:31

こんにちは
VSということはクロス製ソフトトップですよね。
私も前のRSがビニールだったので今度のクロス製の手入れに
迷っています。まだ納車後二ヵ月半なのできれいではあるの
ですが、、、。


[1013へのレス] Re: 幌の手入れ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/10/15(Wed) 01:12:08

幌磨きを行うところもあるんですねぇ〜。

僕の場合はビニールの黒幌なので効果はわかりにくいのですが、このまえディノスでスターファイバー・ミラクルクロスという布を買
ってみたら、かなり高い洗浄力で驚きました。

先に書いたとおり、黒幌ではキレイになってもデジカメではわからないので、布のほうを撮ってみました。

ついでに石鹸水でカムカバーを拭いたのであわせてどうぞ。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1392966&un=61798&m=0

以前、「車はかくしてつくられる」の福野礼一郎氏がやたらと誉めていたので、あっさり感化されて買ってみたのですが、個人的には
当たりだったと思います。

幌やカムカバーだけでなく、窓の油膜も水拭き→乾拭きであっさり落ちます。もう窓クリーナーとかコンパウンドいらないです。
乾いた虫の死骸やら泥が乾いてこびりついたようなものもマツダ純正車用リンスつけただけで落ち、乾いた状態では静電気を帯びるの
で内装のホコリも軽く拭くだけで吸い寄せてくれます。

ディノスで9枚5800円といいお値段ですが、量販店でもこの手の特殊繊維布は一枚700円前後なので、そう高価では無いと思い
ます。

http://store.yahoo.co.jp/dinos/n80028.html

タン幌だとどうなんだろう・・

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1013へのレス] Re: 幌の手入れ 投稿者:りゅ〜じん@SGリミ乗り 投稿日:2003/10/15(Wed) 09:57:24

布製の幌のお手入れについては、まだ登場して日が浅いので情報が不足していますよね。

どうやらぬぐう布地の種類によってはケバケバが移って付着してしまうようで、なるべくスポンジやセームなどで洗うようにしています。

なにか良い方法が見つかったら情報交換しましょう(^_-)


[1013へのレス] Re: 幌の手入れ 投稿者:かーくん 投稿日:2003/10/17(Fri) 21:48:21

みなさま
いろいろな情報ありがとうございます。
私のVSは実はNB-1なので、クロスでなくビニールなのですが・・
私もカーグラフィックの福野氏の記事に影響され、クイックブライトを入手したのですが、スターファイバーミラクルクロスもよさそうですね。
明日は皮シートをクイックブライトで掃除してみるつもりです。


[1010] 助けてください! 投稿者:吉田千洋 Mail:chicchi666atmarkybb.ne.jp 投稿日:2003/10/10(Fri) 23:59:50

はじめまして。茨城県南でロードスターに乗っています。が、今日(ついさっき)車をぶつけられてしまったのです。駐車場でなのですが、フェンダー、バンパーはガリガリ、なんと車ごと引きずられてまっすぐ駐車したはずの私の車まで大幅にななめに移動し、タイヤまで曲がるほどでした・・・。仕方なく乗って帰りましたがなんだかハンドルもふらつきます。完璧に治したいのですが、関東で良い修理工場をご存知の皆さん、教えてください。納車されてまだ一月ちょい・・・。ホントにかなしかったです。よろしくおねがいします。ホントに完璧に治すためなら関東近辺でしたらどこまででも修理に出しにいきます。みなさんたすけてください。ほんとにたすけてください。


[1010へのレス] Re: 助けてください! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/10/11(Sat) 16:51:02

こんにちは。納車1月だというのに災難でしたね・・・。
ほったらかしで逃げた犯人は許せないです。

修理ですが、もし破損個所がサスアームやサブフレームまで及んでいないならディーラなどでも良いと思います。もちろん、時々聞く
「普段から信用ならないディーラ」は止めるべきですけど・・。
ディーラに出したときのメリットは、板金などの出来が悪かったときにオーナーに代わって工場にクレームをつけてくれるなど、やり
とりをしてくれることです。

しかし、走行に関わるところにダメージが及んでいるなら、できればいい工場で・・という考えになるのも良くわかります。
僕の身の回りで、と言えば、同じミーティングに参加されていた方で、高速道路で後ろからトラックに引っ掛けられてフレームまでダ
メージが及んだという事故に巻き込まれた方がいるのですが、そのときにロードスターを預けたのがJUN AUTOWORKSだったそうです。

http://www.junauto.co.jp/works/index.html

ここは非常に評価のあるところだそうで、ここで直した車は新車よりもアライメントの精度が出るとか、フルブレーキングしても方向
が狂わずちゃんと止まるとか、エンジンルームが潰れた事故車から
サーキットで速いデモカーを作ってしまったとか、いろいろ逸話が
あるようです。
件の人もその後何事も無く走っていました。

ただ、きっちりとやる以上、工賃はそれなりにかかってしまうようです。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1010へのレス] Re: 助けてください! 投稿者:吉田千洋 Mail:chicchi666atmarkybb.ne.jp 投稿日:2003/10/12(Sun) 16:52:23

オオス・カシバさん返信ありがとうございました。相手は不幸中の幸い、私の目の前でぶつけていったものですから、先輩、知人がいち早く気がついて行こうとするのをとめてくれました(音が大きかったので私も気がつきましたが一瞬何がおきたのかわからなくて呆然としてましたので・・・)。中古で買ったので新車ではないので交換は無理でしたが返信等いただいた中で検討の末修理に出すことにいたしました。しかし、私はこれでロードスター2台目になるのですが、前の車も一年周期で追突されたりメチャクチャなところから自転車が突っ込んできたりと散々でしたが車もかえたしもう大丈夫!とおもっていたんですが・・・(前回の事故よりまたちょうど一年くらい)。情報をいただいたみなさま、ありがとうございました。これにめげずに乗りつづけます!


[1010へのレス] Re: 助けてください! 投稿者:りょん 投稿日:2003/10/13(Mon) 23:30:33

大変な目に遭いましたね・・・。僕も茨城県南ですがいつも困ったことがあるとつくば市の近くの阿見町にあるPRO TECに出しています。フレーム修正機もあるし、個人工場としてはかなり大きな工場で若社長はポルシェに乗ってる車好きです。


[1012] またまた出版されましたね。 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/10/13(Mon) 09:26:59

「EUNOS&MAZDA
 ROADSTER
 DRESS UP&LIGHT TUNING GUIDE」
が発売されましたね。(TAX別 \1500)
http://www.yaesu-net.co.jp/cart/mook.php?div=2

内容的には…
う〜ん、相変わらずお決まりのようで
言ってしまえば「ハ●パーレブ」的。(笑)

しかし一体今年はどうしたのでしょう?
特集本が3冊、DVDが1枚発売されるし
実車に至ってはマイチェンされ
さらにはクーペが追加となってしまう。
ろどすた乗りにとっては
ビンテージイヤーになりそうですね。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[1009] ロードスタークーペ 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/10/06(Mon) 21:15:23

皆さんこんばんは。

ロードスタクーペの情報入手しました。
10月9日より注文受付
TYPE−A・・RSベースで6MT、310万円
TYPE−B・・VSベースの4AT、280万円
TYPE−S・・RSベースで6MT、275万円
標準COUPE・・SPベースの5MT、235万円

TYPEAは専用バンパーやフェンダーアーチモール、黒レザーインテリアのイタリアンテイストクーペです。200台限定。

TYPEBは同じく個性的なバンパー&専用ヘッドライトべゼルにVS内装です。150台限定。

TYPES&標準車はフロント周りはカタログモデルと同じチューニングベースモデル。

A&Bはライトニングイエロー&ベロシチィレッドの限定カラーが選べ、来年4月までの受付です。
S&標準車はシルバー、白、赤とカタログ仕様と同じです。
非常に魅力溢れる商品になっています。しかしこの価格ならRX−8よりも高い・・・でも欲しいですね〜


[1009へのレス] Re: ロードスタークーペ 投稿者:桜井 投稿日:2003/10/06(Mon) 22:59:13

情報ありがとうございます。
どこかの掲示板でもクーペモデルは
否定的な意見が多いですね。
ただ選べるってのは大事なことなので
待っていた方には最高の車だと思います。
とりあえず実車が見てみにいきたいですね。


[1009へのレス] Re: ロードスタークーペ 投稿者:SGリミ乗り 投稿日:2003/10/08(Wed) 14:08:47

 今日、某港北区のマツダディーラーの前を通りかかったら、市販バージョンのRSクーペのType−S(白)が販促説明スタッフとともに来ていました。

 実物ははじめて見たんですが、けっこう説得力あるなあ〜と思いました。
 値段はRX−8並かそれ以上に高いので、私的にはもう50万安ければな〜・・・とは思いますが、販促スタッフさんのお話ではどちらかというと40〜50代後半のコスモスポーツやRX−3をリアルタイムで愛好していた世代の人々がメインターゲットということなので、限定150〜200台なら充分いけるかなとおもいました。お金と置き場所の問題を無視できるなら私も一台欲しいと思いましたね(^_^)ゞ
(ちなみにベースモデルは限定数無し)

 説明によれば、パチロクのようにお尻を積極的に振り出すようなドリドリ走行が得意らしいです。いちど試乗してみたいけど、試乗車置いてくれる店はあるかなぁ(´ω`)


[1009へのレス] 「マツダ ロードスター クーペ」新登場 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/09(Thu) 14:19:37

本日情報通り、発表がありました。
ずむずむさんの情報で、一つだけ訂正。
----------
「TYPE−B」->「Type E」です。
----------

私は限定モデル&マツダE&Tで改造というとらえ方をしていたのですが、
受注生産ながら基本的にはカタログモデルなんですねー。
国産唯一の5ナンバーサイズFRクーペの誕生です。
車体構造から見直した高剛性ボディが最大の特徴らしく、
これは本社の実験部隊で開発した可能性も感じます。
思っていたより、本格的かもしれませんね。

http://www.roadster.jp


[1009へのレス] Re: ロードスタークーペ 投稿者:緋色唯 Mail:この全角文字を削除y_koyamaatmarkcc.rim.or.jp 投稿日:2003/10/10(Fri) 08:17:56

お初にお目にかかります(・・・だったと思う)。

 クーペは「値段が高い」とよく言われているようですが、本当にそうでしょうか。標準クーペの場合、ベース車+30万円ほどの価格設定で、これは純正ハードトップ+10万円くらい。最初からハードトップ付きで購入しオープンにしないで乗ることと比べれば、かなり魅力的な価格設定に思えます。
 その他のモデルも、クーペ専用装備を考えれば妥当な線ではないでしょうか。
 いま、仮に自分がロードスターの新車を検討しているとしたら、かなり強力な代案となりそうです。結局、ロードスターのライバルはロードスター(クーペ)でしかなかったということでしょうか。

http://www.cc.rim.or.jp/~y_koyama


[1009へのレス] Re: ロードスタークーペ 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/10(Fri) 13:37:41

マツダのサイトも更新されました。
http://www.mazda.co.jp/customize/roadstercoupe/
メインターゲットはそれぞれ、
Type E(1.8L AT 150台) 女性
Type A(1.8L 200台) おじさん
ベース車(1.6L) とType S(1.8L) 若い人や、エンスージアスティックな人
だそうです。

> 受注生産ながら基本的にはカタログモデルなんですねー。
保証体制や登録は、「ロードスターをベースにした架装自動車
」という位置付けになります。

> ハードトップ付きで購入しオープンにしないで乗ることと
> 比べれば、かなり魅力的な価格設定に思えます。
ベースモデルはお手頃ですね。1.8Lのモデルが1.1t前後あるのに対して、車重も1040kgですし。
パワーの関係で、サーキットではそれほど速くはないかもしれませんが、先人がリベット打ちや接着剤流し込み、各種補強などで苦労していた剛性アップを、解決しているところは注目ですね。これで、高ダンピングのダンパーとハイグリップなタイアを安心して使えるようになったのではないでしょうか。
確かに、310万円もすれば、クローズドボディーという範疇でBMW318iなども視野に入るわけですが、こちらは依然として軽いですし、ライバル無しです(S2000と比べても150kg軽い)。

http://www.roadster.jp


[1009へのレス] Re: ロードスタークーペ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/10/11(Sat) 01:37:01

発売中のREV SPEED11月号の最初の見開きに大きくTypeAが掲載されていますね。ホイールメーカーのRAYSの広告です。
大径ホイールを履いていてなかなかカッコいいです。

もう少しこっそり売ると思い込んでいたので、個人的にはマツダの公式サイトに専用ページができるのはちょっと意外でした。
考えてみればオートサロンなんかでも“マツダ”ブースに置いてあったのだから公式サイトへの掲載も当然なのかもしれません。

ロードスタークーペが高価かどうかは価値観の問題だと思いますが、単純にエンジン排気量と出力から見れば、たとえ昨今では珍
しい5ナンバーサイズのFRだったとしても割高感は否めないのは確かだと思います。

しかし、逆にこの車が、例えばターボつきで210馬力、値段が235万円といった「お買い得モデル」だったとしたら、保険料の高騰を
招いてランニングコストが高くなってしまいそうです。

RX-8発売時も思ったのですが、任意保険が細分化されている時代にあっては、スポーツクーペは少々割高感を感じるぐらいのほうが、
ホントに欲しい人にとって見れば逆に維持がしやすいのかもしれません(笑)。

個人的にはクーペも魅力的です。ロードスターはオープンが特徴で自分には無くてはならないのですが、一方でこのフィーリングも
あってこそ、とも言えます。スチール製の屋根がつくということは倍近い高剛性ボディを手に入れることになりそうですから、より
純粋に操縦性を楽しめる車になっていたら、と思います。
Tipo誌では足回りともマッチングに難があると指摘していましたが、ストリートではまた印象が違うかもしれません。

もし自分で買うなら、やはり軽さを重視して1600のモデルです。
ただ、TypeAのエクステリアが好きなんですよね。カナリーイエローマイカのTypeAをローダウンして、オーバーフェンダーとヘッド
ライトフィニッシャーを取り外し、変わりにヘッドライトのインナーをボディ同色ペイントしたら、すんごいカッコよさそう。
リアとサイドのすぽいらーは本気で欲しいんですけど、どうもカーボン製みたいですね。高いのかなぁ〜。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1009へのレス] Re: ロードスタークーペ 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/10/13(Mon) 00:12:35

カタログに2点式のストラットバーが12月発売となっていますが、今までのと何が違うんでしょう?
スリットロータも出るようですし。
しかし、なにより気になるのが、リザーバータンク付きのダンパーですね。
やっぱりshowa製ですかね?
個人的にはすごく期待してるんですが・・・


[1008] タコ足交換 投稿者:DMX 投稿日:2003/10/04(Sat) 23:12:53

はじめまして。
NB3NR-Aにのっていまして
タコ足交換をしようと思いまして1度ばらしてみたのですが
タコ足の4番側にインテーク下部に入っている配管がありまして
わからないのですがいったい何の配管なのでしょう?
わかる方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。


[1008へのレス] Re: タコ足交換 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-geatmark9681.com 投稿日:2003/10/06(Mon) 00:23:46

DMXさんはじめまして。
手元のパーツリストによると…
NB3からの装備、EGRのリターンパイプみたいですね。

うちのNB1にはインマニに穴だけ開いてて何だろうコレ?と思ってたんですが、EGRのパイプが繋がる場所だったんですね。。。

http://roadster.nb8c.com/


[1008へのレス] Re: タコ足交換 投稿者:DMX 投稿日:2003/10/07(Tue) 07:39:43

まゆ〜げさん、ありがとうございます。
EGRですね。さぁ、これでタコ足がつけれます(^^)


[1008へのレス] Re: タコ足交換 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/10/11(Sat) 01:47:20

アライブ石井の「F」氏が1800のNB3で同じ事をしていますが、EGRバルブをECUが監視していたとかでエンジンチェックランプ
が点灯してしまったそうです。
http://www.do-da.co.jp/furuya/clip/clip.cgi

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[1003] 椅子替えたいんですが 投稿者:NB1事故車 投稿日:2003/09/23(Tue) 01:25:26

はじめまして。
180cm65kg男RSです。
膝がハンドルに当たる&ムレムレを解消したいんですが、悲しいぐらい貧乏です。
走行会にも行くのでフルバケ入れたいんですが、イーストベアー使ってる方いらっしゃいますか?
使用感をお聞かせ下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/09/23(Tue) 06:05:28

はじめまして、NB1事故車さん。
過去ログの949番のスレッドにちょこっとその話題が出ました。

http://www.roadster.jp


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/09/23(Tue) 22:19:21

私が参加しているフォーラムのパーツレビューに
幾つかコメントがあります。
良ければ参考にしてみてください。

http://www.autov.net/ClubPatList.asp?CarID=313&Page=9&PmkID=&PatCtgyID=44

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:NB1事故車 投稿日:2003/09/24(Wed) 01:10:08

うわーい。早速のお返事ありがとうございます。
うーん、結構狭いんですねー。
尻まわりに不安があるので、まずはアンコ抜きから挑戦しようかと思います。
購入から約1年、フェラーリ並みに故障する愛車にこれ以上金をかけて良いものか。。。
とにかく情報ありがたかったです。またちょくちょく顔出します。
以下は故障自慢です(泣)。原因と対策が知りたい方はまたこの掲示板で。
触媒から異音・触媒から煙・シリンダー1発死亡・オーバーヒート・オーバークール・シフトグラグラ・バックギア入らず・信号待ちで回転落ち・エアコン効かず
その他雨漏り・ディーラー車検に出したらブレーキ全く効かなくなって返って来た、等。
激安車にはナニか有りますよー!


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/09/24(Wed) 16:55:35

こんにちは。
NB2前期なんですが時々バックギヤに入らないことがあり困っています。
もしご存知でしたら原因と対策を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:NB1事故車 投稿日:2003/09/25(Thu) 03:09:12

入り口(右側)まで入りますか?
入るならシンクロ痛んでるかも。ダブルクラッチで入れる事をおすすめします。
入らない&シフトグラグラなら自分とおんなじ。
ミッションを止めるボルトが緩んでいます。すぐ直りますが初めて食らうとアセります。
どちらにしろミッションの保証はメチャ長いので、ディーラーに行けばたぶんタダです。
不安or故障多発ならディーラーの一年点検を受けておいて下さい。一万円ちょっとでほとんどの修理が無料になります。
ウチのディーラー悲惨ですよ。激安店で買ったワシの車のためにちょくちょくタダ働き。


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/09/25(Thu) 23:57:08

お返事ありがとうございます。
ミッションを止めるボルトとはエンジンマウントまたは
デフマウントのことでしょうか?
ただ私の場合は右ゲートまで入りそこから下に行かない
という症状なので原因は違うようですね。
この症状が発生すると1度や2度のダブルクラッチでは
入らないんですよ。症状の発生条件が特定できないので
ディーラーに持っていっても見てもくれないし。


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:NB1事故車 投稿日:2003/09/27(Sat) 17:55:01

2ちゃんでもその不具合は話題になってました。
が、さすが2ちゃん。まともに答えてる人はほとんどいないようです。
一応「クレームでミッション無償交換できた」という記述も有りましたが・・・
とりあえず他のディーラーをあたってみてはいかがでしょうか?
御力になれずにすみません。。。


[1003へのレス] Re: バックに入らない 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 02:39:04

こんにちは。
ちょっと思ったのですが、
普通ミッションの保護のために、ニュートラルに戻さないとバックに入らない仕組みになっていますよね。
その機構が精度が不良で誤動作しているのかなと思いました。
なぜ精度が不良になるのかというと、例えばシフトレバーの先っちょに付いているシフトカラーが割れているとか。。。

ミッションを止めるボルトというと、ロードスターの場合エンジンと結合する部分でしょうか???

http://www.roadster.jp


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:NB1事故車 投稿日:2003/10/04(Sat) 14:35:31

すみません。故障多発ですがメカは全然わかりません。
いつもまわりの人が診てくれるorディーラー直行です・・・
シフトの時は恐る恐るDに行ったらあっという間に治って、上記のように言われました。
今度詳しく聞いておきます。


[1003へのレス] Re:シフトカラー 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/10/05(Sun) 21:59:30

NB Linksのまゆ〜げさんのwebページでもシフトカラーに
まつわるトラブル例がありましたね。
結構ポピュラーなトラブルなんでしょうか?
私も真っ先に疑い先月初にチェックしましたが、
見た目は問題なし。念のため新品に交換しましたが
バックに入らない症状は消えず・・・。
今はM8ワッシャーを入れるか悩んでいます。


[1003へのレス] Re: M8ワッシャー 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-geatmark9681.com 投稿日:2003/10/05(Sun) 23:50:39

なかぽんさんこんばんは〜
ワッシャーはあくまでもニュートラル位置が無くなる事に対しての応急処置でして、
私の場合、交換前のミッションは調子がイイ時も悪い時も、
社外のシフトカラーを入れてもワッシャーを入れても
残念ながらリバースに入らない時は入りませんでした…。
と言う訳で、私が書くのもなんですが
ミッションにワッシャーを入れるのはどうかと思います…スミマセン(^^;

常時症状が出る訳ではなさそうなので大変かとは思いますが
やはりディーラーさんに相談されてはいかがでしょうか?
お客様窓口に聞いてみるのも良いかと思います。

http://roadster.nb8c.com/


[1003へのレス] Re: M8ワッシャー 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/10/06(Mon) 00:34:12

まゆ〜げさん。こんばんは。
まさかレスいただけるとは。(;^_^A アセアセ…
ありがとうございます。

>お客様窓口に聞いてみるのも良いかと思います。
確か8月だったと思いますが電話しました。
そのような事例は聞いたことがないと言われ、ディーラー
に相談をと言われました。
ディーラーは2店に相談してるんですが、何もしてく
れませんね。
中古購入だとこんなものかな〜と半ば諦めてます。


[1003へのレス] Re: M8ワッシャー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/06(Mon) 01:06:54

こんばんは。
ただただ、突っ込みたくなってしまいました。
> そのような事例は聞いたことがないと言われ、
これはきっと、「私は、ロードスターについて初めて相談を受けたので、何もかも聞いたことがないことばかりです。だから、そのような事例も聞いたことがないです。」という意味にしか思えませんね。
6MTのバックに入らないトラブルは、相当の頻度で話題になります。で、最善の解決策は、保証期間内に交換ですね。私が知る限り、交換以外ではなかなか解決しないと思います。
もし保証が効かず、あまりにひどければ、リビルトのミッションと自費で交換するとかも考えた方が良いかもしれないですね。

http://www.roadster.jp


[1003へのレス] Re: 突っ込み 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/10/06(Mon) 01:21:50

webmasterさん。こんばんは。
>これはきっと、「私は、ロードスターについて初めて相談を受けたので、何もかも聞いたことがないことばかりです。だから、そのような事例も聞いたことがないです。」という意味にしか思えませんね。
電話に出た方は女性でこちらの質問に対し都度「お待ちください」
でしたから派遣社員が窓口となり都度どこぞに聞いてるのでしょう。
返事はマツダメーカーの回答と考えています。

>6MTのバックに入らないトラブルは、相当の頻度で話題になります。
メーカーにはそのような情報はないと言われてます。

>で、最善の解決策は、保証期間内に交換ですね。私が知る限り、交換以外ではなかなか解決しないと思います。
症状の発生条件が特定できない(不定)のためか、
ディーラーでは親身になってもらえてません。
#中古購入だとこんなものですかね〜

この辺がきっかけでユーザー車検に踏み切りました。
#以前「ディーラー意外(以外)の車検でメーカー保証失効」スレたてました。


[1003へのレス] Re: 椅子替えたいんですが 投稿者:scene1 投稿日:2003/10/06(Mon) 07:20:04

一言 経験談
マツダのお客様窓口は全くあてになりません。
それより対応の良いディーラーを探したほうがいいですよ。


[1007] ロードスターの掲示板特集 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 04:07:57

ガリバーインターナショナルさんから新しい掲示板システムのご案内をもらいましたので、紹介します。
ロードスター・車カタログ
http://catalog.221616.com/mazda/roadster_catalog.html
ロードスター・ユーザーレポート
http://221616.com/controller/report/car/list.html?car_code=1050045

担当のかたによりますと、、、
> ユーザーレポートですが、中立・公平な立場のユーザーならではの評価の提供を目的に、リニューアル後に追加したコーナーになります。
> 貴サイトの方々にもロードスターの経験談をぜひ投稿してもらえれば、と考え、お願いに至った次第です。
> 誠に勝手なお願いである事は承知しておりますが、ロードスターの中立・公平なユーザーレポートを通し、
> より多くのユーザーに情報を提供したい、と考え告知のお願いに至った次第です。
ということです。

で、ワイドなロードスターのコミュニティー情報を募集しています。このスレッドにまとめられたら良いなと思います。

http://www.roadster.jp


[1007へのレス] Re: ロードスターの掲示板特集 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 04:32:00

以下、お勧めかどうかは別として、ワイドなコミュニティーです。
各地のクラブやローカル色の強いところは、今回対象外にしたいと思います。

Carview(ユーザーレポートと掲示板)
http://www.carview.co.jp/vip/overview/MAZDA/ROADSTER/new.asp

Yahoo!掲示板(マツダ「ロードスタークラブyahoo支部結成!現」など)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835187&sid=1835187

車種・車メーカー@2ch掲示板(「Mazda/Eunos ロードスター」など)
http://hobby4.2ch.net/auto/

CORN'S ONLINE
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/

http://www.roadster.jp


[1007へのレス] Re: ロードスターの掲示板特集 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 04:34:12

オートビレッジオーナーズクラブ(マツダ ロードスター)
http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313

http://www.roadster.jp


[985] ファイナルギア 投稿者:Mr.T 投稿日:2003/08/15(Fri) 01:30:13

4.875ファイナルをNB2 6速に入れてみました。
4.3から再度変更でしました。
全開での3速以上のギアのつながり具合がかなり良い感じです。
ただ、実用性は?になりました。
4.1、4.3、4.875と試してみましたが、これでだめだったら
次は4.44&RX−8のミッションかな・・・


[985へのレス] Re: ファイナルギア 投稿者:inos 投稿日:2003/08/23(Sat) 20:45:00

RX-8のミッションはNB2の6速だったような?


[985へのレス] Re: ファイナルギア 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 03:50:06

こんにちは、Mr.Tさん。
ギアの選択は、ターゲットにするステージに合わせるのが手っ取り早いですよね。
あのサーキットのコーナーを2速のまま曲がりたいとか、家の近くの登りコーナーを3速キープでジェントルにクリアしたいとか。

http://www.roadster.jp


[998] タイヤ換えました 投稿者:kata 投稿日:2003/09/06(Sat) 00:31:54

久しぶりの書き込みです。

先々週の土曜日に駐車場でぶつけられてしまいました (ToT)
こちらが停車していて僕が乗っているときでしたので逃げられる事もなく示談に応じてもらえたので幸いでした。
車の損傷もバック時にコツンって感じなのでへこんだぐらいなので綺麗に直ってきました。ただ、赤だけに数年後の劣化具合の違いが気になる所です。これが一番気がかかりですがUVカット成分入りのWAXとかを選んで使ってみようかと。

で、本題ですが預けるついでに購入時から4万km付き合ったミシュランpilotタイヤもスリップサインまであと1mm程度となっていたのでFALKENのAzenis ST115に換えました100キロちょっと走っただけですけど、サイレントスポーツと冠しているのは伊達ではないなというのが感想です。静かです(比較が前述のタイヤ状態なので当てにならないかも)。ただ、前のよりは柔らかいのか操作に対して多少は違う感覚がします。グリップは同レベルではないでしょうか。
全般的な評価としては他のインプレッションでも割と評判が良かったのも納得できます。ただ少し減りが早いという話しも・・・(ミシュランが減らなさ過ぎか)
とにかく満足です v(^-^)v

また何かありましたら書き込みさせて頂きます!!


[998へのレス] Re: タイヤ換えました 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 03:41:03

こんにちは、kataさん。
海外ブランドのタイヤのノイズですが、「日本人と西洋人では気になる周波数が違う」という話を聞いて、なんだか納得してしまいました。

http://www.roadster.jp


[1000] レカロシート 投稿者:meme 投稿日:2003/09/08(Mon) 19:15:06

NBロードスターにレカロのSP-J,SP-JJ,SP-JSのどれかを装着している人いますか??いればどんな感じなのか聞きたいのでレスください^^(いいところや悪いところなど)


[1000へのレス] Re: レカロシート 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 03:32:54

なかなか、NBに載せた情報は見つからないですね。
私はユーザーではないのですが、一般的な話としてなら、、、
1. 汎用的な設計の限界もあって、座面が低くならない。(SP-JSは、5mmダウン?)
2.低くするとハンドルとの位置関係がずれる場合がある
3.ロールバーとの干渉も注意
で、googleで検索してみると、、、ここの過去ログでした。
508番の記事に若干SP-JSの情報があります。
このページの上の方の「過去ログ」へ行って、「ワード検索」で「508」を入力してみてください。

http://www.roadster.jp