[1002] NB4のオプションで 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/09/13(Sat) 22:02:25

こんばんはです。
新しいオプションカタログに載っている
スピーカー内蔵エアロボード着けた方いらっしゃいますか?
40,000円と値段が張りますが、効果はどのくらいでしょう?
エアロボードバッグという物も出てますが、便利そうですね。
NARDIのウッドノブで5MTと6MTで350円値段が違うのが不思議ですね。


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/09/14(Sun) 06:13:37

こんばんは。
もう、NB4のオプションカタログ出ているのですね。

http://www.roadster.jp


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/09/14(Sun) 22:46:14

こんばんはです。
結構見たことのある部品が用品設定されてますよ。
YSリミテッドのステアリング&シフトノブや
メッキフューエルリッドなどです。
フロアマットも新色出てますよ。
12月発売予定の競技用アイテムまでありますね。


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:桜井 投稿日:2003/09/14(Sun) 22:51:09

情報ありがとうございます。さっそくディーラに行って
カタログを注文しました。そのとき聞いたのですが
クーペモデルは冬までずれ込む話もしてました。
実際、NB4ってどこが変わったのですか?

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/09/16(Tue) 19:04:09

桜井さん、こんにちは。
クーペモデルですが、12日〜15日の間マツダの防府と本社へ出張で行ってましたが、本社の敷地内にあるマツダE&Tの駐車場に並べて青空駐車されてました^^;
NR−Aはバンパーも外されてたような・・・?(前を通りかかった時に見ただけなんで)
クーペにすると雰囲気もガラリと変わってしまうんだなって印象が残りました。
(うしろ周りのデザインがいまひとつ好きになれませんが。)
値段も気になるところです・・・


[1002へのレス] 「マツダロードスター」を一部商品改良 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/09/18(Thu) 19:11:55

正式発表ありました。
「インテリアにアルミ調パーツを採用、新BOSEサウンドシステムを搭載」だそうです。
値段が少し上がったような気が、、、


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:桜井 投稿日:2003/09/18(Thu) 19:44:28

HPも新しく変わって新型のエアロボードにスピーカーがついたものがオプションにのっていますね。BOSEシステムもシルバーに変わってます。うらやましい。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[1002へのレス] Re: 「マツダロードスター」を一部商品改良 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/09/19(Fri) 10:28:33

今回は小変更ですね。NB4と呼べるのか、少し気がひけます。

http://www.roadster.jp


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/09/19(Fri) 18:12:53

newデザインの16インチホイールがカッコイイですね〜


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:TAATA 投稿日:2003/09/22(Mon) 00:48:35

ディーラーで社内向けの資料を入手しました。
今回はフツーのMCのようですね。
コストダウンも進んでいるようです。
ステンレス製のスカッフプレートが樹脂製になる(RS)のと、
革のステアリングがナルディでなくなるようです。
トルセンが「スーパー」トルセンになったようですが、
何か変わったのでしょうかねぇ?

スピーカー付エアロボードは既存のシステムに流用できるのでしょうか?オーディオに詳しい方教えてください。
ちなみに6cmのスピーカーのようです。


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:タケウマ Mail:take2maatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/09/22(Mon) 01:13:59

長年覗き見専門で、今まさに悲願(そう!まさに!)のロードスターを手に入れたいと考えているものです。
MCのハナシはずいぶん前からありましたから期待していたのですが、あの銀色のセンターパネルは受け入れがたい・・・。
でも、BOSEは欲しい・・・。あぁ!SGの在庫はあるのかしらん?あったとして新しいエアロボードは装着できるのか?
資料に目を通せばボードにアンプとスピーカをを追加しただけっぽいのだけれど・・・。あぁ!悩ましい想像で頭がパンクしそうです。
誰か僕の贅沢な悩みに付き合っていただけませんか!
なんて、ほんとに悩んでます。ご教授ください。


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:TAATA 投稿日:2003/09/22(Mon) 03:11:20

MC情報の追加です。
・NRAにパワードアロック、キーレス、BOSE、エアロボードをオプション設定
・運転席サンバイザーにバニティミラー設定
・SPに本皮シフトノブ標準装備
・RSにエアロボード、本革Pブレーキレバーを標準装備
・Mに撥水ガラスを装備
・布シートの表皮変更
・革シートにパイピング追加
・1800のSグレードを廃止

タケウマさん、はじめまして。
私でしたらこれから買うのならSGリミかNB2の中古ですね。NB2では社外エキマニへの交換ができますが、NB3以降は触媒がエキマニと一緒になっているため、不可能に近いです。排気系をすべて入れ替えるか、一部ショップ(ノガミプロジェクトとか)で加工してもらうしかありません。
ただ、NB3の後期?では、幌のレインレールが割れにくいものになっているなど、細かい改良はされてます。
NB4(と呼ぶべきか)はまだ調べてみないと分かりませんが、装備の見直しとコストダウンが主な変更点なのであまり魅力は感じませんね。

ところで、今回の目玉のスピーカー付エアロボードって、NAの時のヘッドレストスピーカーと同じようなものですよね。以前乗ったことがありましたが、あまり意味がなかったような気が・・・識者の方どうでしょう?


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/09/22(Mon) 19:20:20

シートのファブリックブラックの生地も変わってません?
いつからかは知らないけど、少なくとも私のNB2とは違います。
正直なところ、走りの装備は変わってなくてホッとしてます。^^;
スーパートルセンは確かに気になりますが。(たしかRX−8もでしたよね)

しかし、今回のカタログは写真が多くてカタログっぽくないですね。^^


[1002へのレス] RSクーペ他 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/09/23(Tue) 06:20:20

RSクーペの記事ありました。
10月初旬発表だそうです。
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/RS_Coupe/

> NAの時のヘッドレストスピーカーと同じようなものですよね。
> 以前乗ったことがありましたが、あまり意味がなかったような気が
私も音質的にはあまりメリットないように思います。でも、マウントの仕方次第では、エアロボードが平面バッフルになってヘッドレストに埋め込むより低域に伸びた音になります(エアロボードの寸法から言って期待するほど伸びるわけではないですが)。

http://www.roadster.jp


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:SGリミ乗り 投稿日:2003/09/23(Tue) 10:05:01

 皆さん初めまして、SGリミ乗りの者です。よろしゅう。(^^)ノ

 今回のマイチェンは内外装の色変更・追加がメインでほとんど変わりなし(パーツのクオリティなどの細部がちょこちょこ変わっているかもしれませんが)だったので勝手ながら03モデル乗りとしてはホッとしております(笑)

 6スピーカーになったことがちょっとうらやまCポイントではありますが、狭い室内であれだけ左右に間隔が開いてしまうと正直ステレオ音声がかなりずれちゃうような気がしてあまり音環境の向上にはならないかもしれませんね。もともとロードノイズが大きめのクルマなので(NB1と比べるとNB3はかなり静かになってますが)ステレオの音にこだわりを持っても報われる事が少ないかもしれません。・・・でもやっぱり付けてみたくなりますね〜新エアロボード。まいど新旧の互換性に乏しいBOSEだし、配線が違うから多分すんなりとは付かないと思いますが。

>タケウマさん

 登録には最低二週間くらいかかるので9月登録にはもう間に合わないとおもいますので、例のロードスター購入者対象特別金利2.9%+15万円オプション無料サービスセールは使えなくなるとは思いますが、SGリミの在庫がもしまだあるならば、かなりお買い得だとおもいますよ。私もつい最近買ったばかりですが、かな〜り良い条件出ました。
 下手に高年式の中古買うよりも○×▽(以下自粛♪)

 関東では先週末の広告にもまだ在庫アリと書かれていたので、全国探せばまだある・・・かも。


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:SGリミ乗り 投稿日:2003/09/23(Tue) 10:07:47

 ところで、純正ナビがいまだにCD−ROMタイプだったのが笑えました。


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:タケウマ Mail:take2maatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/09/23(Tue) 17:06:34

どうも、身勝手な書き込みにレスくださったTATTAさん、SGリミ乗りさん有難うございます。今日契約しちゃいました。
悩みすぎて、まだ体が重くて朦朧としていますが、きよみずジャンプしました。ファーストカーとしてですから、今も判断に自信がもてなくて、それで朦朧としているんだと思います。後は野となれ山となれ!です。
SGリミは外板色に惹かれず悩んでいる間に在庫切れ。(1800は有るそう)結局無難なSPになっちゃいました。理想はWeb-tuneでNR-AベースにSPの装備だったんですが。
15万分オプションはなんとか有効にしてもらいました。競合させなかったし、これといった交渉もしていないんですが(できない…)ラッキーだったんでしょか。
しかしSGリミの装備には未練が残るなぁ。

担当してくれたセールスがいい年のおじさんだったので、目新しい情報は引き出せなかったです。やはり配線の問題から新しいエアロボードの移植は無理っていわれました。どうなのかな。

さいごにwebmasterさま、たぶんここの掲示板の過去のログほぼすべてリアルタイムに見てると思います。これまでは見るだけでしたが今後は参加できることが嬉しいです!
その際はよろしくおねがいします。では!!


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/09/23(Tue) 22:06:16

新エアロボードについて。

BOSE装着車とノーマルオーディオ車で物が違うようです。(EPCで確認しました)
BOSE用はボード内に別のアンプが着いています。
ノーマル用はありませんので、用品の物は流用は出来そうです。もちろん多少の配線加工は必要でしょうけどね。


[1002へのレス] Re: NB4のオプションで 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 02:59:02

タケウマさん、契約おめでとうございます。

> さいごにwebmasterさま、たぶんここの掲示板の過去のログ
> ほぼすべてリアルタイムに見てると思います。これまでは
> 見るだけでしたが今後は参加できることが嬉しいです!

そう言われると、とても嬉しいです。
これからも、ROMの人まで含めて、来ていただいている皆さんに喜んでもらえるサイトでありたいと思います。

ところで、写真で見た限りですが、ボードのスピーカーは、ドアのスピーカーより条件良さそうですね。少なくとも高級ラジカセ(古!)並みの音は出るはず。

http://www.roadster.jp


[1004] 初めまして 投稿者:ARA! 投稿日:2003/09/25(Thu) 21:43:07

はじめまして。98年式NB1に乗るARA!と申します。
以前はSA型セブンに乗っておりましたが、RSに乗ってからはツーリングにミーティングにと速さだけではない車生活を楽しんでおります。こちらのサイトも今まで拝見させて頂いておりました。今回やっと自分のホームページを作りましたので、もしよろしければ一度ご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/ara-hobbyroom/

宣伝カキコでスミマセン。

http://homepage3.nifty.com/ara-hobbyroom/


[1004へのレス] Re: 初めまして 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/10/03(Fri) 02:46:44

初めまして、ARA! さん。
私も「Diapet 1/43マツダロードスター」持ってます。
1.6Lの赤なので、どうしても後から欲しくなり、そのためだけに大阪を縦断して買いに行った思い出があります。
#今は、足で踏まれてAピラーレスです。

http://www.roadster.jp


[1006] NB1のノッキング? 投稿者:白NB@相模原 Mail:tk240htatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/09/26(Fri) 21:39:08

はじめまして。
白NB@相模原と申します。
NB8C(NB1)に乗っているのですが、ECUを弄りたくて色々と調べて
います。この掲示板の過去ログを拝見させて頂き、先駆者の方を発見
しましたが結果までたどりつけませんでした。しかし、皆さんフルコン等
を利用されているようなので、何かの理由で断念されてしまったの
だと思います。
この理由をご存知の方、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
ソフト的な問題なのでしょうか?
また、どなたかいらないECU持っていたら譲っていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。


[1006へのレス] Re: NB1のノッキング? 投稿者:白NB@相模原 Mail:tk240htatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/09/26(Fri) 21:41:46

すみません。
タイトル間違えました。
高負荷時のノッキングをECUでなんとかしたかったので...


[1006へのレス] Re: NB1のノッキング? 投稿者:飲茶 投稿日:2003/09/29(Mon) 09:12:21

私もECUをさわりたくてロドスタでは代表的なフルコンとなるFreedomの購入を検討し、だいぶ調べてもみました。また、実際につけられている方の意見も聞き私なりの結論を得ました。(サブコンなどについてはよく分かりません)

・ロドスタの場合エンジンがノーマルだと思ったほどの効果(パワーアップ)が得られないようです。エンジンの特性は変えられるが総合的な意味ではデチューンになる可能性も高いそうです。
・空燃比フィードバックを基本としているが、間違った設定をするとエンジンを壊す可能性が高い(燃料の絞りすぎ)。
・ハイカム、面研、ピストンなどチューニングしたエンジンのパワーを引き出すのには有効。フォーススロの制御には必需品とか。
・変更するパラメータが多くかなりのノウハウが必要。良い設定に近づけるためには高額な空燃比計が必要。

などなどです。
ノーマルエンジンでは殆どの方がイメージしたレベルにならなかったのが実態ではないでしょうか。また、高額な空燃比計なしでもO2センサーによるセッティングができるとありますが、かなり無理があるようです。エンジンチューンした方でよい結果を出されている方も多くいるかと思いますが、私はそんな理由で断念しました。

http://members.jcom.home.ne.jp/kyeen/


[1006へのレス] Re: NB1のノッキング? 投稿者:白NB@相模原 Mail:tk240htatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/09/29(Mon) 20:47:41

飲茶さん、こんばんは。
空燃比計は私も必要だと思っているのですが、高いです...
ECUのROMを弄って、Freedom購入代を浮かせて空燃比計を買おうと
思っていたんです。
奥が深く、エンジンについて色々と勉強中の素人ですが、自分のECUを見る
限りでは、ROM書き換えは可能です。
にもかかわらず、フルコンにせざるを得なかった理由があるのでは?
と思っています。
どんな情報でも構いませんのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか?


[1006へのレス] Re: NB1のノッキング? 投稿者:飲茶 投稿日:2003/09/30(Tue) 01:55:30

私の知る限りNBのROMを書き換えた人は知りません。
ROMはCPU内臓のフラッシュROMと聞いたことがあります。
開けて見てないので何とも言えませんが…。
ハードウェアに精通しCPUの仕様も知っていて且つ書き換えツールを持っている方なら可能かも知れませんね。
でも、ROM内の情報を分析するだけでも相当な労力を要するかと思います。
NAのROMも色々な方が多くの労力を費やしデータを分析した結果燃調の書き換えを可能にしたかと思います。
今時はそれをやるより多分フルコン何でしょうね。


[1006へのレス] Re: NB1のノッキング? 投稿者:ABIT 投稿日:2003/09/30(Tue) 16:48:18

えーと、NB1の超初期型はNA8とほぼ同じECUです。
それならそれなりの知識さえあれば書き換え可能です。

私はフリダムですがノーマルのECU書き換えを覚悟する
くらいなら意外と簡単です。つまりそのくらいの知識があれ
ば問題なくいじれます。

みんながみんなECUをいじらなかったのは基本データの無さ
と、超初期型しか可能ではないというその後のデータ不足から
だと思います。

ただし、エアフロのシステムはどう考えても優位性があります
のでフルコンを使用せずにECUの書き換えでいけるなら是非
やってもらいたいという気持ちもあります。

私はノーマルの各マップが手に入らず断念しました。
NA8まではアフターメーカーからチューニングROMが出て
おりましたのでそれをノーマルと比較・・とかできたのですが
NBではそういきませんでした。

ノッキングは全車で多かれ少なかれ出ておりますが問題のある
レベルではありません。最高に薄くて13くらいです。


[1006へのレス] Re: NB1のノッキング? 投稿者:飲茶 投稿日:2003/09/30(Tue) 18:16:41

NBの超初期型にROM外付けのタイプがあったのですか。
・・・知らなかった。
それとDジェトロでしたっけ。やっぱりエアフロとでは正確さにかなり差があるのでしょうか。

http://members.jcom.home.ne.jp/kyeen/


[1006へのレス] Re: NB1のノッキング? 投稿者:白NB@相模原 Mail:tk240htatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/10/01(Wed) 00:24:04

飲茶さん、ABITさん、どうもありがとうございます。
私のはABITさんの言われるとおり超初期型のNBなので、ROMは外付けです。
まだ口先だけなんですが、ECU弄りを頑張ってみようと思います。
色々な要素があると思いますが、皆さんの言われている燃調の濃い、薄い、
というのはインジェクタの燃料噴射時間が長いか短いかの差だと思いますので、
インジェクタを制御している信号線に狙いを定めて追っかけてみようと思います。
わからないことがあったらまた相談に乗ってください。 -> 皆様


[1005] 今更ながらNB3です。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/09/25(Thu) 22:52:42

NB4の変更点も出たついでに、整備書をゲットしていたので、
いまいち不透明であったNB3の変更点をあえて記します。

型式がGH−NB*Cに変更、シリアルも300000代からスタート。
エンジン排出ガス規制対応化。
リターンレス・フューエル・システム、ユニットの変更。
ISO(国際規格)ダイアグノシス・システムコネクタの追加。
それに伴うコンソールのエンジン警告灯の追加(ちなみに燃料警告灯も追加)。
チャイルドシート・アンカ(ISO FIX)の追加。
Aピラー・トリムの変更。(Aピラー内側が太くなっています)
一部グレード、ドアガラス、ミラーガラスに撥水ガラスの採用。
VSグレード、幌の材質変更(クロスタイプ)
ボディ色、スプラッシュグリーンマイカ、ガーネットレッドマイカの追加、クリスタルブルーメタリックの廃色

あと非公式ながら、NB3リリース前にマツダの営業の人に社内資料を見せてもらいまして、エンジンスペックもB6、BZエンジン共々5ps程馬力が下がっているはず。

今更ながらですが、ご参考までに・・・

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15038


[1005へのレス] Re: 今更ながらNB3です。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/09/25(Thu) 22:54:28

BZエンジンじゃなくってBPです・・・スイマセン

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15038


[1005へのレス] Re: 今更ながらNB3です。 投稿者:ひま太郎 投稿日:2003/09/25(Thu) 23:34:33

NB3乗りです。とても参考になります!
そこで質問なのですが。
給排気系パーツをNB2のものに変えれば。
NB2と同じ馬力になるのでしょうか?
それとNB3対応のエキマニって発売されないのでしょうか?
教えてくだされ。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15398


[1005へのレス] Re: 今更ながらNB3です。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/09/28(Sun) 01:33:56

給排気系だけではなく、その他補機類もごっそり変わっているので、
コストパフォーマンスが悪そうですよ!
なんかエキマニとか微妙に音量が小さくなっているそうですが、確認無しです。

それよりもNR−AってNB2,3,4でイコールコンディションじゃ
無いんでしょうかね?
あと、NB3対応のエキマニの話はこれっぽっちもありませんね・・・

そうそう、今月のR&S誌のLA通信でスプラッシュグリーンがいたけれど、
米国でもマイナー色なんですね・・・

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15038


[1005へのレス] Re: 今更ながらNB3です。 投稿者:ひま太郎 投稿日:2003/09/28(Sun) 16:17:55

レスありがとさんです。
やはりないですよね。NB3エキマニ
NR−A性能差あったら、レースどーすんだろ???

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15398


[986] VSの内装にあうシート 投稿者:椎間板ヘルニア持ち 投稿日:2003/08/17(Sun) 15:23:09

椎間板ヘルニア持ちの新入りVSオーナーです。

昨日初めて一日で200k位走りましたが、今日は腰をやられ
家に引き篭もっています。

でシートの交換を考えていますがVSの内装色に合う
セミバケのシートは無いでしょうか?
レカロやマツダスピード等は検索しましたが見当たりませんでした。色的にはAARというシートが合いそうですが
どなたかつけている方はいらっしゃいませんでしょうか?

バケットシートは使用したことが無いのですが、長距離
を走って疲れませんか?

ご教授いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:くま 投稿日:2003/08/17(Sun) 21:57:05

私もノーマルシートだと腰痛がひどくてフルバケを入れました。
ノーマルシートでは2時間のドライブが限界でしたが、
フルバケの今では何時間でもOKです。

VSの内装に合うシートといえば、MYWAYさんのフルバケ位しか思いつかないですね〜。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~myway/tannarrow/tannarrow.html
NAのタン色とNBのタン色は微妙に違いますよね・・・。

http://kuma.9681.com/


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/08/19(Tue) 22:32:59

ここにもあります。

CAR JUPITER
http://homepage2.nifty.com/carnet-jupiter/
タン色(合皮) \54,800(1脚) \98,000(2脚)


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/08/19(Tue) 22:57:06

ご存知、ナカマエ製作
http://www.nakamae.co.jp/catalog3.html
いわゆるローバックもの。三種類あります。


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:椎間板ヘルニアもち 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:15:48

皆様レス有難うございます。

フルバケは腰に悪いと思っていましたが、考え違いだったようです。
教えていただいた物も候補として考えてみたいと思います。
医者に入院を勧められる位な腰なので早く手を打ちたいと思います。


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/08/21(Thu) 00:13:45

フルバケは激しいレーシングドライブの挙動に対応するため
のシートといっていいのですが、体幹の保持性が高いので腰
にとっては非常に有用です。運転時だけのコルセットみたい
なものですね。

ただ、身体に合うかどうかは全く別問題です。
合わないものは合いません。
そういうときはシートのウレタン部分を剥がして細工します。
マジックテープで貼り付けてあるだけなので剥がすのは簡単
です。ウレタン部分も布袋の中にウレタンが入っているだけ
の簡素なもので、ここのウレタンを、加工調節た手芸用(も
しくは園芸用)のものに差し替えるとか、あるいはマジック
テープ間に小さく切ったウレタンを差し込むとかして調節し
して下さい。

競技用であるフルバケシートは初めからこのような各自での
調節ができる前提になっています。具合が悪かったらちょっ
と工夫する。当然ですね。ですから、フルバケは腰に悪いの
が考え違いでもないのです。要は、調節次第なのです。
レカロとて決して例外ではありません。高級品だから合う
わけではないのです。フルバケは「合わせてナンボ」のツー」ルなのです。

しかしながら、これはポリエステル布張りの場合。
タン革張りのものはこういうことができるのでしょうか。
写真を見た限りできそうに思えません。ちょっと心配です。
革がチャックで開放できるなどの仕掛があって簡単にばらせ
るのならばうまくやれますでしょうが・・・販売元に訊いてみる
べきでしょう。

タン布で腰に合うフルバケというのはかなり難しい注文です
ね。どうでもいい中古のフルバケを買ってきて、合成スエー
ド(エクセーヌ)や合成皮革に「調節可能なように」張り替
えるという手もありますが、張替え費用は非常に高く、通常
十数万円します。

フルバケを捨てて「腰にいい」セミバケを使う手もあります
が、ともあれ座ってみてからお考えになってください。


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:椎間板ヘルニア持ち 投稿日:2003/08/22(Fri) 21:33:12

何事も自己責任ですよね。

ロドスタには永く乗りたいですからアドバイスを参考に慎重に試座して決めたいと思います。

ありがとうございます。


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/09/15(Mon) 20:55:49

季節はずれのあまりの暑さにやられてしまった様で
↑で紹介されているジュピターさんの
フルバケを入れてしまいました。
(いわゆる熱暴走ってヤツですね。)

まだ距離を走っていないので
たいしたインプレは出来ませんが
お約束の乗り降りのしづらさを除けば
きわめて快適です。
ある程度のシチュエーションと
距離を走ったらまたレポートします。

とりあえずは
↓な感じです。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarPatID=23511

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:椎間板ヘルニアもち 投稿日:2003/09/19(Fri) 23:45:28

私も先日、シートを注文しました。

以前、ちょっと無理な体勢で車に乗り込んだ時に
グッキ!と来た事を思い出し乗り降りを考えてフルバケは諦めマツダスピードのタイプFにしました。

私も、腰痛持ちから見たマツスピシートの感想を
後で書きたい思います。


[986へのレス] Re: VSの内装にあうシート 投稿者:椎間板ヘルニアもち 投稿日:2003/09/24(Wed) 21:09:40

昨日取り付けました。
カミサンにシートの出し入れを手伝ってもらい
一時間弱で完了しました。

試しに100k位走ってきましたが腰は大丈夫です。
エアコンを入れて乗っていましたが、背中がホカホカ
して夏は思いやられるような気がします。
前車でレカロのSR3を使用していましたが
乗った感じで比べるとやはりレカロ体には良いかも?
点数をつけると、SR3を100とすると85点位かな。
とりあえづ、ウレタンが体型に馴染むのを待ち
もう少し様子をみてまた報告します。


[983] ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/08/12(Tue) 01:07:27

H12年(NB2)を所有しています。
来月車検なのですが先日中古車で購入した営業氏より電話で
車検について問い合わせ(営業)がありました。
そのディーラーは車で1時間くらいと遠いので、近場(トヨタディーラー)
で済ますか、はたまたユーザー車検を試してみるかと考えていたのですが・・・。
※近くにマツダディーラーがないので

営業氏曰く。
「マツダのディーラーで整備しないとメーカー保証が切れます」
???

翌日マツダコールセンターに問い合わせたのですが、最初は
車検はどこでもよいと言ってたのに、先の営業氏の発言を言うと
今度はそういう(保証適用外になる)こともあると言い出すし・・・。

マツダディーラー以外で車検とると後が大変でしょうか?

なにぶんトラブルが多いNBだし、買うときに保険の継承とかで
お金出してるんでメーカー保証が切れるのは気になっています。


[983へのレス] Re: ディーラー以外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/08/13(Wed) 07:57:44

私も経験あるのですが中古を買ったときには、マツダのディーラーで有料の点検を受けることによって保証が継続できるということで、車検と関係ないと思います。詳しいことは保証書に書いています。費用は8000円程度だったと思います。

マツダディーラーで車検を受けるとこの点検と兼ねることができるということではないでしょうか。


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/08/13(Wed) 08:21:49

そうそう、ディーラーで買ったのなら、保証書の名前も変更に
なっているかもしれませんね。保証書を確認してみてください。


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:桜井 投稿日:2003/08/13(Wed) 09:27:38

ロードスターの弱点として帆の修理は避けられないので
ディーラーで聞いたところ、パックde 753 のような
延長保証を後々使うのであればディーラーで
車検を受けていかないと適用されないということでした。
一般保証にはキーレス、パワーウインドウやショックやサスなども含まれます。
http://www.hokkaido-mazda.co.jp/kotoni2/753.htm
詳細はこちら、参考までにごらんになっては?

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:桜井 投稿日:2003/08/13(Wed) 09:30:52

追記内容
パックde753 による延長保証は、マツダ株式会社が指定するサービス工場以外で初回車検(A、Cプラン)、2回目車検(B、Cプラン)を受けられた車両には適用されませんので、ご注意ください。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/08/13(Wed) 21:28:46

てっちゃんさん。こんばんは。
マツダコールセンターでは有料点検によって保証が
継続できるとは言ってくれませんでした。
頼りの営業氏が前述の発言ですのでどうしたものか。
おとなしくマツダディーラーで車検を受ければよいので
しょうが、営業氏の発言が逆に気に障っているので
別のディーラー聞いてみようと思います。


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/08/13(Wed) 21:34:10

桜井さん。こんばんは。
パックde753(延長保証)が有るとは知りませんでした。
上述しましたが、別のディーラーに聞こうと思いますので
その際に延長保証に付いても聞こうと思います。


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/08/17(Sun) 19:38:31

盆休みに旅行に出かけていたのでしばらく覗いていませんでした。
私のNB1はオークションで購入した平成10年式ですが、平成
13年に有償の点検を受けて保証書に私の名前が記入されています。
私の場合は赤い表紙のメンテナンスノートという冊子の6ぺーじ
と16ページに詳しく書いています。パックde753(延長保証)
と混同しているのではないでしょうか


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/08/17(Sun) 20:04:06

てっちゃんさん。こんばんは。
名義変更の際に営業氏より一般保証、特別保証の説明を
受け、2万円ちょっとかかりましたが保証の名義変更をしています。
ので、その営業氏がパックde753と混同しているとは
考え辛いです。
またマツダコールセンターでもそのような話はして
いただけませんでした。

#その営業氏との電話で8/10に行くと約束し行った
#のですが、残念ながらその営業氏は新車の商談中で
#会えず営業氏の発言の真意は不明です。


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/08/17(Sun) 20:13:39

それから、今回の車検費用がマツダとトヨタのディーラーで差がな
ければ、マツダで受けた方が良いと思います。車検の時に不具合が
れば一般保証で無償で修理してもらえます。
私の場合は初回の車検を町の修理工場で受けたのですが、そのあと
一般保証の3年が来る寸前に前記の有償の点検をして保証を継続
しました。このときに幌関係の修理を無償でお願いしました。


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/08/17(Sun) 20:27:13

てっちゃんさん。こんばんは。
>それから、今回の車検費用がマツダとトヨタのディーラーで差がな
?ければ、マツダで受けた方が良いと思います。車検の時に不具合が
?れば一般保証で無償で修理してもらえます。
webページで確認する限りにはトヨタの方がマツダより5千円
程度安いです。
ただパックde753は検討する価値が有りと考えていますので
前述の通り別のディーラーではなしを聞いてみようと
思っています。

#先の営業氏も北風さんと太陽さんの話よろしく
#デメリットを言う前にメリットを語ってくれたら
#良かったんですがねぇ〜。


[983へのレス] Re: ディーラー意外の車検でメーカ保証は失効? 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:33:08

自己レスです。
その節はお世話になりました。
いろいろと経緯があるのですが、最終的にはユーザー車検で
本日通しました。
メーカー保証のために別途12ヶ月点検を\12,390-で
ディーラーで行いました。
ありがとうございました。


[984] 手に入れました! 投稿者:まさと 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:42:43

はじめまして。
NA6を学生時代大切に12万キロまで乗ったのですが、我家に子供が生まれて手放してしまい、セダンを乗ったのですが、やっぱり忘れられなくて、、NB6の白を中古で買ってしまいました(^^)

嬉しくって走り回ってますが、
ちょっと、ステアリングに気になるところが・・・。
デミオのハンドルですけど、中の肉がよれてグリップが
効きません。これって、前例あるんでしょうか。
しょぼい質問ですんません。


[984へのレス] Re: 手に入れました! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/08/30(Sat) 02:22:20

まさとさん、はじめまして。
ウレタンのハンドルで、そのような不具合は聞いたことがないです。
ただ、柔らかめなので厳密に言えば、よれた感じがするかもしれませんね。(明らかにおかしいと思うほどだと不具合です)

http://www.roadster.jp


[984へのレス] Re: 手に入れました! 投稿者:emossu 投稿日:2003/08/30(Sat) 23:53:12

こんちは

>まさとさん
新車で買って2年目にそれ、なりましたよ〜。早速ディーラーに持っていったら、ハンドルの「芯(?)」と樹脂の接着面が乖離してしまった、という趣旨の説明をしてもらいました。で、工賃まで含めて無料でニューハンドルしてもらいましたよ〜!ずるずると滑って運転しにくいですよね。しかもハンドルスポークの上段のところに親指をかけるクセがあって、ぼろぼろになっていたところだったので新品にしてもらってラッキーでした。早速換えてもらうといいですわ。


[984へのレス] Re: 手に入れました! 投稿者:まさと 投稿日:2003/09/09(Tue) 23:44:03

さっそくディーラに行って、無料で治してもらいました(^^)
アドバイスありがとうございます。

デミオでは、たまに?あるみたいです。
ディーラに症状言って電話でアポイントとったら、ニューハンドル
用意されてました(笑)


[996] クラッチレリーズシリンダ 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/09/05(Fri) 08:46:00

あんまりにもクラッチがキーコーキーコうるさく、しまいには、ギギギギギ・・・なんて素敵な音を奏でるので、レリーズシリンダをオーバーホールしました。
レリーズシリンダのピストンシールがかなり磨耗してて、ピストンにもスラッジがかなり付着してましたね。
ディーラー曰く、レリーズシリンダのピストンシールは5万キロ走行で1回、交換するのは、珍しくないそうです。
同じ様な内容で悩んでる方、ご参考までに。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[996へのレス] Re: クラッチレリーズシリンダ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/09/08(Mon) 00:22:33

こんにちは。
ぼくもまさしく同じ症状が出ていたのですが、なるほど、レリーズシリンダですか・・・。この土日は何故か症状が出なかったのですが、また出るようだったら試してみます。
情報ありがとうございます。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[996へのレス] Re: クラッチレリーズシリンダ 投稿者:ヒロスタ@NB1 投稿日:2003/09/08(Mon) 23:45:44

私のNBも頻繁ではないですが、クラッチ操作時にキーキー言います。とくに回した後はなりやすいかも。
交換するのがよさそうですね。頻繁ではないので高いと躊躇しますが。。。部品+工賃でお幾らぐらいでした?


[996へのレス] Re: クラッチレリーズシリンダ 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/09/09(Tue) 03:01:01

自分でやったので、工賃はタダです!
部品代で、えーと、¥2,000くらいかな。
詳しくは、私のhpに載せてありますので、見てください!ブリーダーでフルード交換くらいやったことのある方なら、簡単にできます。ただし、ワンマンブリーダーではエアーが完全に抜けないので、注意してください。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[999] サイト開設しました 投稿者:Julian Mail:treesatmarkmac.com 投稿日:2003/09/07(Sun) 01:13:18

こんばんは。
前に一度書き込みさせて頂いたことがあるのですが、HNが違ってましたので、改めて、よろしくお願いします。
早速ですが、注文していた中古のNBが納車されました。
楽しくって、機会あらば乗っています。
で、早速ながら、整備などの備忘録件ダイアリーのサイトを開設しました。
まだまだ内容がありませんし、更新も不定期になると思いますが、気が向いたら是非覗いて見てくださいませ。
それでは。

http://tokyo.cool.ne.jp/roadster_vs/


[999へのレス] Re: サイト開設しました 投稿者:桜井 投稿日:2003/09/07(Sun) 12:52:54

Julianさん初めまして。VSのグリーン、いい色出してますよね。HPも見ましたが、これから楽しむぞ”って感じがとても伝わってきます。お互い長く乗っていたいですね。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[995] 水陸両用NB? 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/09/04(Thu) 21:41:40

なんでしょうか、コレは・・・
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20030904/1446210.html


[995へのレス] Re: 水陸両用NB? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/09/04(Thu) 22:51:54

NBにしてはデカすぎません?
NBっぽいデザインとヘッドライトがNBの流用か?
おっ!?とは思うけど、欲しい!!とは思いませんね^^;


[995へのレス] Re: 水陸両用NB? 投稿者:takashi 投稿日:2003/09/05(Fri) 16:44:44

ヘッドライトはNB1ですね。


[995へのレス] Re: 水陸両用NB? 投稿者:エボオレンジ@タマトコ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2003/09/06(Sat) 07:58:33

横3列シートのセンターハンドルでワイドボディだと思います。w

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[995へのレス] Re: 水陸両用NB? 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/09/06(Sat) 21:54:47

昨日のニュースステーションに出てましたね。
イギリスで道路の渋滞を避けて川を使って通勤するために
開発されたそうです。お値段は3000万円ほどだそうです。

 9/8からC&MのH/P上で10/12の中部ミーティングの
参加申し込み受け付けが始まるそうです。
私事ですが遠方から中部ミーティングに参加される方のために
宿泊宴会を主催いたします。
詳しくはRCOJクラブマガジンかC&Mの案内を御覧ください。

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127


[993] スイマセン、通りがかりです。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/08/31(Sun) 10:12:35

マイナーなスプラッシュグリーンに乗っています。
アイコン有るのかな・・・と思ったら、しっかり有りましたので
記念に書き込んでしまいました。

実はなんとなくフェールリッドを探してネットサーフィンしていたのですが、
なんかオススメって有りますか?

何処も高いんですよね・・・


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/09/01(Mon) 00:02:31

mizuhoさん、お初です。

↓が定番ですよね。(手前味噌でスミマセン)(;^_^A
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386

あと値段で言うとKGワークスですかねぇ?
http://www.kgworks.co.jp/4-c-109-1.htm

あとはヤフオクとかにこれ以外が
たまに出ますね。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/09/01(Mon) 21:45:43

上記の定番品のリンク、間違ってしまいました。(汗)
正しくは↓となります。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=3&UserCarID=11386&UserCarNoteID=2383

すっ、すびばせん〜(謝)(^^ゞ

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:ひま太郎 投稿日:2003/09/01(Mon) 22:12:40

私もUSマツダ純正 フューエルリッドにしました。
高かったけど、いいかんじですよ。
安ければなおよいが…^^;

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15398


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/09/03(Wed) 01:27:33

レスありがとうございます!

そうなんですよね・・・高いんですよね・・・
USマツダ純正、ヤフオクで見る度に気になっていたのですが、
なかなか手が出なくって・・・

かなり参考にさせて頂きます!

ところで、9月のマイナーチェンジでスプラッシュグリーンが消えてしまうそうな・・・
悲しくも嬉しくも、複雑です。


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/09/03(Wed) 01:29:56

皆さんオートビレッジ仲間なんですね!

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15038


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/09/03(Wed) 03:34:36

こんにちは。
オートビレッジは現在ロードスター182人ですものね。
オートビレッジの中で一番登録数が多い、というかロードスター組そのものがオートビレッジと言っても良いくらいですね。

http://www.roadster.jp


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:桜井 投稿日:2003/09/03(Wed) 04:08:55

ロードスターで検索していくと何気に
オートビレッジに当たります。
出来ればもうっちょっとHPが軽くなるといいのですが・・。回線が遅い私では画像をUPできるほど
待てないのです(涙)

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:mizuho Mail:mizuho01atmarkmbd.ocn.ne.jp 投稿日:2003/09/03(Wed) 23:54:34

おぉ、ちなみに桜井さんのライトベゼル、色塗って私のに付いています。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=15038


[993へのレス] Re: スイマセン、通りがかりです。 投稿者:桜井 投稿日:2003/09/04(Thu) 19:49:00

うはw
世間は広いようで狭いですねー。
悪いこと出来ません。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[994] ボートスター? 投稿者:royborg009 Mail:royatmarkgol.com 投稿日:2003/09/04(Thu) 11:18:24

これどう見てもロードスターぽいと思いません?

↓ ↓ ↓ ↓

http://edition.cnn.com/2003/WORLD/europe/09/03/amphibious.car.ap/index.html

http://www.q-taro.com


[989] オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/08/18(Mon) 18:47:30

久しぶりのカキコです。
どなたか、ライトウェイトフライホイールを取り付けてる方、いらっしゃらないでしょうか??どんな感じなのか、参考にしてみたいです!とくに、低回転域のトルクと、高回転域のフィーリングはどんなものか気になります・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:shino 投稿日:2003/08/21(Thu) 14:47:52

spikeさん はじめまして!
私も2回目のカキコです。

オートエグゼではなくマツダスピード製の軽量フライホイールを付けています
低回転域でのトルク不足を感じることはありません。1000回転でもストールすることなく発進できます。
高回転域ではエンジンをいじったかのようなフィーリングで回転の上がりが良くなりました。
特に気に入った所は、シフトダウン時の回転合わせで「グォン・・・グォン・・・」と小気味良く出来るようになったところです。
心配していたアイドリング時の回転のバラツキもまったくありません。
しかし、部品代、工賃あわせて8万ぐらいの効果があるか?といわれると・・
クラッチ交換時に合わせて交換するのがいいかな?

私は、NBの泣き所であるクラッチジャダーのクレームで、フライホイール部品代だけで交換できたのでラッキーでした。


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/08/21(Thu) 19:11:37

はじめまして!shinoさん!
なるほど、そういう結果ですか!ちなみにエアコンを利かせた時ってどうなります??回転が落ち着かないとか、シフトアップが辛いとか。
あと、坂道発進時はどうなんでしょう?

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:shino 投稿日:2003/08/22(Fri) 20:49:37

するどい質問です!
エアコンを点けると回転数の落ち込みが早くなりシフトアップ時、ギクシャクした感じになります。これが唯一の欠点といえるでしょう!
ちょと暑くてもシフトアップが気持ち悪いのでエアコンを止めたくなるぐらいの感じです。
しかし、RSの室内は暑いんですよねー。
アイドリングはアイドルON、OFFに関係なく、ノーマルとの変化は気になりません。
坂道発進時はエアコンONの時、少し回転数を高めにすれば気になることはありまん。
夏の昼間に乗らなければ、最高のパーツです???


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/08/23(Sat) 11:08:43

なるほどね〜。
レスポンスフィールが良くなるのは魅力ですよねぇ〜。
それとまたまた質問なんですが。コーナー立ち上がりの時ってどうです??トルクが無くって、足回りにエンジンが負けている様な気がするとか、コーナー立ち上がりが遅すぎるとか、特にタイトなコーナーは無理に近いとか。その辺もお聞きしたいです!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:shino 投稿日:2003/08/24(Sun) 17:50:58

まさしく、レスポンスフィール向上のパーツといっていいでしょう。
低速トルクが低下するわけではなく、安定性を犠牲にする変わりに、レスポンスを向上させるパーツだと思います。
つまり、アクセルを踏んでいるときはノーマルよりもトルクバンド・パワーバンドに乗せる時間が短い分、タイトコーナーの立ち上がりも早くなっていると思います。
(あくまでも、感覚の世界ですが・・・)
特に、中速コーナーでパーシャルスロットル状態からの加速時は、レッドゾーンまでアクセルとエンジンが直結している感覚で 「気持ちいー!」 てな具合です。
私は、さらにフィールアップの為に、クイックシフトを検討しているのですが・・・。(エアコンON時のギクシャク感を低減できるかな・・・という期待もあったりして。)


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/08/24(Sun) 23:17:38

なるほどねー!!色々とありがとうございます!
それと余談ですが、純正シフトレバーで遊ぶことができるんですよ!NB2でも出来るかはわからないんですが、シフトレバーを引き抜いて、180度回して、取り付けし直してみてください。
シフトパターンの位置が運転席側にoffsetできます!
純正の3速の位置が1速の位置に。その他のシフト位置も同じようにoffsetします!私、これやってますが、5速の位置がかなりいい所にくるんですよ!!ただし、社外のシフトカラーは外して、純正に戻してください!若干、シフトカラーの位置が上にくるらしく、社外の製品は使い物にならなくなるので。
話のタネにでもしてみては??

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/08/24(Sun) 23:20:37

すみません。追記です。
シフトレバーを引き抜いたら、シフトレバーを180度回して、取り付けです。わかるかな。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[989へのレス] Re: オートエグゼのライトウェイトフライホイール 投稿者:いえんじん 投稿日:2003/09/01(Mon) 16:31:12

>シフトレバーを引き抜いたら、シフトレバーを180度回して、取り付けです。

これですが、私のNB6でやると、5速に入れるとき
”ギャ”ってミッションから音が出ました。

offset目的じゃなくって、シフトのゴムとオイルを変えたとき、前後確認しないで
組んだため、前後逆にしてしまった模様。
6速とは違うし、5速でも必ず起こるとは思いませんが
こういった例もあったことを報告します。


[992] インチアップ 投稿者:sinbei 投稿日:2003/08/27(Wed) 20:21:53

今、インチアップを考えているんですが、外径の違いで悩んでます。16インチがいいなと思うのですが、205/45R16だと外径が13ミリ程度ずれてしまいます。これぐらいの誤差は許容範囲なんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。お願いします。


[992へのレス] Re: インチアップ 投稿者:inos 投稿日:2003/08/27(Wed) 20:56:36

現在16インチはいています。

まだ車検を迎えたことがありませんが、
スピードメーターの誤差は40Kmで4Kmだったかな?以内でないといけません。
しかーし、ユーザー車検で自分でボタン押すのちょっと早めればいい話です。
それに車検の頃に新品タイヤで行かないことですかね。
少し小さくなったタイヤで行けば4kmの誤差の中です。

この程度で心配していたら世の中すごい車ばかりですよ(笑)


[992へのレス] Re: インチアップ 投稿者:sinbei 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:00:49

そうですね。世の中にはすごい車いっぱいいますもんね。
僕もインチアップしてカッコ良くして乗りたいです!
レスありがとうございます!


[992へのレス] Re: インチアップ 投稿者:Mr.T 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:05:35

sinbei さん、こんにちわ。
どうしても気になるようでしたら、後付けのメーターで外径差補正
した値を表示させる等の対処方法があります。

私は、その日履いているタイヤで異なりますが、最大28パーセント
の誤差が生じていますけれど、気にしていません。


[992へのレス] Re: インチアップ 投稿者:sinbei 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:40:40

了解です!後付けメーターでは外径補正なんて事も出来るんですね!
初めて知りました!ありがとうございます!タイヤ履き替えてみて
考えて見ることにします!


[992へのレス] Re: インチアップ 投稿者:鈴万 投稿日:2003/08/28(Thu) 09:15:16

初参加です。宜しくお願いします。
現在SP納車待ち中ですが、私も同じく悩んでおりました。
というのも、15インチ仕様が既に在庫切れのため14インチ仕様しかなかったため、
何も考えずRS用16インチ(タイヤはポテンザG3だそうです)を後付発注!
ウキウキ納車待ち中にこのサイトと出会い、「オーバースペックだったかも」「外径差が生じる」等の現実を知り、プチブルー。
ちなみに、外周差はせいぜい2%程度なんですが、これがそのままメーター差にはならないんでしょうかねえ。
それなら車検もOKなんですけど。どなたか詳しい方いらっしゃなないでしょうか。

ちなみに、195/45-16だと外径差はぐっと縮まります。
私のSPにどっちが付いてくるのか聞いてないのですが、どっちでもいいや!


[992へのレス] Re: インチアップ 投稿者:鈴万 投稿日:2003/08/28(Thu) 17:32:38

すいません。↑を読み返してみるとsinbeiさんに水をさす内容に伝わっちゃったかもしれません。
私もカッコ良く乗りたかったので、インチアップして正解だったと思ってますよ。
ちなみに純正16インチを選んだ理由は簡単。今だとコミコミ2.9%ローンが効くからでした…。


[992へのレス] Re: インチアップ 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/09/01(Mon) 00:14:06

10年式VS乗りですが純正185/60-14 6.5J-14を
205/45-16 7J-16にインチUPした状態で
ディーラー車検は全然OKでしたので
心配無用だと思います。

因みに今はバランスを考慮して
15インチを履いています。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[991] オーリンズかアラゴスタ 投稿者:アトム 投稿日:2003/08/26(Tue) 00:46:20

現在TEINのFLEXダンパーに10K・8Kのバネを組んでミニサーキットを走ったりして楽しんでい増す。このダンパーは街乗り主体で考えてあるせいか、サーキットなどに行くとブレーキング時やアクセルON時に“ガバッ”と割と速いスピードで動くところがあまり好きでなく、仕様変更しようかと思ったのですが、意外に高くついてしまうのと他の足回りにも興味があるので買い換えようかと思っています。興味があるのはオーリンズのPCVかアラゴスタなのですが、予算的な都合からショップオリジナルの物にまでは手が出せず、通販で安く購入しようと思っているので吊るしのダンパーしか買えません。そこで、この2つの車高調に10K前後のバネで走っている人いましたらインプレ聞かせてください。吊るしのダンパーでも10K前後のバネに対応しますか?アラゴスタは注文時にストリート仕様・サーキット仕様・ドラッグ仕様の3タイプの中から選べるようなので、サーキット仕様使っている人いましたらぜひお願いします。


[991へのレス] Re: オーリンズかアラゴスタ 投稿者:Mr.T 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:57:03

アトムさん、こんにちわ。
吊るしのアラゴスタの場合、MAX10Kだと、メーカーの人から聞いたことがあります。
サーキット仕様というのがどういうものか知りませんが、
希望を言って作ってもらうのが1番ですね。
同じバネレートでも、メーカーによってかなり乗り味が違いますからね。
オーリンズも吊るしで8kなので、十分いけると思いますが、
周りに吊るしののままの人がいませんので、これは推測です。
あと、いいかもと思うものに、APエンジニアリングのN1ダンパーがあります。
オーナー曰く、14kのバネで10kのアラゴスタより乗り心地が良いそうです。
もっとも乗り心地は、人それぞれで感じ方が違いますから何ともいえません。
12kのYSと10kのアラゴスタの乗り比べて、お互い相手の方が
乗り心地がいいと感じたりしましたから。
とりとめなく書いてしまいましたが、ご参考までに。


[991へのレス] Re: オーリンズかアラゴスタ 投稿者:アトム 投稿日:2003/08/28(Thu) 19:56:04

Mr.Tさん、レスありがとうございます!
“12kのYSと10kのアラゴスタの乗り比べて、お互い相手の方が乗り心地がいいと感じたりしましたから”この通り、確かに乗り味の感じ方は人それぞれですよね。僕は乗り心地はそんなに気にしないので、今の物よりもジワッと縮んでくれるものを探しているのですが、この“ジワッと”も人それぞれですもんね‥‥
APエンジニアリング仕様の話など参考になりました。即買い換えというわけではないのでじっくり検討してみます!


[991へのレス] Re: オーリンズかアラゴスタ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/08/29(Fri) 01:56:12

先日、コニの車高調を体験したのですが、
13/10というバネレートにもかかわらず、
私のMSアイバッハサス+MSダンパより遙かに乗り心地が良かったです。
某燃えてるサイトでも解説されています。
ミーハーな私はフェラーリ純正という言葉に惹かれて発注してしまいました。
ちなみに9月より値上げするそうです。


[991へのレス] オーリンズの感想 投稿者:四年生 投稿日:2003/08/29(Fri) 12:38:23

こんにちは。1600NB1SPです。
オーリンズPCV(6kg8kg)使ってます。

感想:町中では乗り心地ち悪いです。
    峠では、モノレールのように踏ん張ります。
    サーキットは走ったことありません。
    とりあえず首都高を楽しく走れます。

待ち乗りには、もう少し柔らかめが欲しいトコです。

ただし・・・
私の場合、ストラットバーやらパフォーマンスバーを
後付けし、さらにスタビもマツスピに変えているので、
かなり「固め」に感じてしまっていると思います。
また、15インチ50タイヤもかなり悪化させる要因です。

20段調整の最強と最弱はかなり差があるので、
ノーマルのまま、できれば14インチ60なんか
履いていれば、町中でもケッコーイケルと思います。


[990] マツダスピードのスポーツシート 投稿者:ケン 投稿日:2003/08/23(Sat) 14:10:15

初めて投稿します。
NB2後期に乗っているケンといいます。
純正のシートから、マツダスピードのスポーツシートに替え様かなと考えています。(色が綺麗だから)

純正と比べて、長距離は疲れないんでしょうか?
毛玉などが出やすいですか?
ショルダー部の後ろに傷が付きやすいのですか?


[990へのレス] Re: マツダスピードのスポーツシート 投稿者:桜井 投稿日:2003/08/23(Sat) 20:30:43

ケンさん初めまして。
純正は腰にきますよね。
私は現在アンコ抜き、SP−G、エスケレートときて
最終的にマツダスピードのタイプFのスポーツシートを
使ってます。シートは好みの部分が大きいのですが
私は175cm、68キロのためこれ以上の小さいシートは
使えませんでした。長距離は純正に比べ腰が
安定してるので疲れにくいと思います。
(チューニングキットを使えばさらによくなります)
毛玉は気にするレベルじゃありません。
ショルダー部の後ろに傷がつきやすいってのが
どういう意味かが微妙にわかりませんが、私は
傷がついていません。
タイプFのブラックは2種類あって濃い黒と普通の黒があります。似合うのは濃い黒の方ですけど毛玉が気になるなら
普通の黒の方がいい野ではないでしょうか?
シートは高価なものなので一番いいのはなんでもいいので
沢山座ってみる事だと思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[990へのレス] Re: マツダスピードのスポーツシート 投稿者:ケン 投稿日:2003/08/23(Sat) 21:08:21

タイプFのブラックとスポーツシートがヤフーのオークションに出ています。
スポーツシートはオークションのものより平野タイヤで47000円位で新品が売っているので、迷っています。
助手席も替えたいのですが(色が白、赤のとき)

Fタイプなら運転席側だけでもいいですね。
純正はハイバックになっているのでシートよりも頭が出ないのですが、スポーツシートはNAみたいに頭が出るのでしょうか?

なにぶん田舎なのでレカロシート以外(純正シートよりも随分大きい)の物の展示品がありません。


[990へのレス] Re: マツダスピードのスポーツシート 投稿者:桜井 投稿日:2003/08/24(Sun) 02:56:52

実は私も平野タイヤで買いました。電話注文して1週間かからず、早い対応でした。
スポーツシートは頭が半分ほど出ます。
助手席は隣に人を乗せたときの安定よりも広さをとって
純正のままにした。

http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/


[990へのレス] Re: マツダスピードのスポーツシート 投稿者:ケン 投稿日:2003/08/24(Sun) 10:01:56

色々とアドバイス有難う御座います

赤のマツダスピードのスポーツシート(ボディが赤なので)をオークションで探して、取り付けてみて、それで良かったら運転席の物を平野タイヤで新品を買いたいと思います。



[990へのレス] Re: マツダスピードのスポーツシート 投稿者:ケン 投稿日:2003/08/25(Mon) 19:50:43

桜井さん
偶然にオートヴィレジとHPの写真見ました。
詳しく載っているので参考になります。


[990へのレス] Re: マツダスピードのスポーツシート 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/08/25(Mon) 21:18:34

はじめまして!
私も平野タイヤ商会でタイプFの赤を購入しました!
よかったら、私のHP、みてください!!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[990へのレス] Re: マツダスピードのスポーツシート 投稿者:ケン 投稿日:2003/08/25(Mon) 22:04:18

spikeさん よろしく!
見ました
HPてこのHPのロードスターのマークをクリックしたらいけるのですね!(検索で探したけど判らなくて、もしやと思い..)

写真入りで取外し、取付けのやり方まで見れるのでシートが着た時は、見ながらやります(^^)V