[987] トランクオープナー 投稿者:かーくん 投稿日:2003/08/17(Sun) 18:53:10以前、少し前のスレッドがありましたが、このお盆休み、私もドアロっくんをNB1に取り付けました。
ドアから車内への配線の取り込みに、やや苦労しましたが、つけてみるとやはり便利です。・・そうなると次はやはりトランクオープナーがあれあいっそう便利と思い出しました。どなたかドアロッくんをつかってトランクオープナーを実現させた方、必要パーツ、コツなどをご教授いただければうれしいです。よろしくお願い致します。
[987へのレス] Re: トランクオープナー 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/08/17(Sun) 21:28:04かーくん さんはじめまして。
すみません、ちょっと教えてください。
自分もNB1に後付けキーレス装着を考えているのですが
ドアから車内への配線引き込みで悩んでしまいました。
ゴムのジャバラみたいなのは車内側でカプラーのように
なっていそうに見えたのですがどこから車内へ引き込まれましたか?
ジャバラが難しそうだったので、その下の白い樹脂パーツが有るトコの隙間から入れようかと思案中です。
よろしかったら引き込み方法をお教えください。http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[987へのレス] Re: トランクオープナー 投稿者:くま 投稿日:2003/08/17(Sun) 21:47:24エボさん、お久しぶりです。
ジャバラみたいな部分を使って配線を通すのは大変です。いや、大変みたいです。
# ウチの子はジャバラ経由です。作業は某ショップにて。
ドアを外す勇気(元気)があればジャバラ経由でも楽勝だと思います(笑)
かーくんさん脱線失礼しました。
トランクオープナー、ワタシも欲しいぃぃぃぃ!http://kuma.9681.com/
[987へのレス] Re: トランクオープナー 投稿者:かーくん 投稿日:2003/08/18(Mon) 09:09:33タマトコさん、くまさん
こんにちは、私の配線取り込み方法なのですが・・・たしかにゴムのジャバラ
は車体側がカプラ-でした。それを確認するためにゴムをはずしたのですが、
それを再び取り付けるのが一番苦労してしまいました。(隙間がなくて手がは
いらないので・・・)結局ひとしきり悩んだあげくにドアの内張りから直接コード
を出してそのままボンネットオープナーのしたあたりに配線を通しました。
(ドアロッくん付属のジャバラでそれらしく?)・・・という訳でお教えする方が
恥ずかしいような具合です。
他に美しい方法があれば、こちらもぜひ教えていただきたいと思っている次第です。
ごめんなさい、参考にならなかったですね。・・・
[987へのレス] Re: トランクオープナー 投稿者:エボオレンジ@タマトコ Mail:kahatahotmail.com 投稿日:2003/08/18(Mon) 17:33:27かーくん さん、くまさん、ありがとうございます。
やはり悩みますよね…
ドアを外す元気は無さそうなので、もう一工夫考えて見ます。
良い方法が見つかったら報告いたしますね!
ついでにもう二つ悩んでます。(笑)
アンサーバックの配線をハザード線に繋ぎたいのだけど
センターコンソールのハザードスイッチ外さないと無理なのかな?
(ハンドル回りには無いですよね?)
ドアスイッチ配線も繋ぎたいけどルームランプまで来てる配線以外に無いのかな?
(開けた時にONの配線が欲しいのですが、
ドアのトコのスイッチ配線は開けた時にONではないようでした)
御存知の方おられましたらアドバイスお願いいたします。<(_ _)>
http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[987へのレス] Re: トランクオープナー 投稿者:かーくん 投稿日:2003/08/18(Mon) 18:01:16タマトコさん
ハザードですが、ハンドルの下のカプラーにハザードの線が
ありましたが・・・右と左が並んでありました。
(ドアロッくんに付属していた簡易テスターでハンドル下にもぐりこんで
調べて、おかげで肋間神経痛が再発してしまいましたが)
[987へのレス] Re: トランクオープナー 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/08/18(Mon) 21:23:49かーくん さん
早々のレス、ありがとうございます。<(_ _)>
ハザードスイッチを入れてテスターあてればわかりますかね?
今度やってみます。
PS、ちなみにHNなのですがタマトコは変わり者のロドスタ仲間の集まりです。
一応、個人のHNはエボオレンジで通してますのでこれからも宜しくお願いいたします。(^^ゞhttp://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[982] はじめまして 投稿者:sam 投稿日:2003/08/11(Mon) 23:12:33はじめまして、samと申します。
つい一昨日、10年式のVSを注文しました。マツダのディーラで、5年落ち15,000kmです。
一昨年夏、代車でロードスターを借りて乗って以来の思いが、ようやく現実のモノになりました。
これから、ロードスターライフを楽しみたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
降り悪くお盆休みなどで8月末の納車ですが、今から楽しみです。
[982へのレス] Re: はじめまして 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/08/12(Tue) 00:35:15初めまして。
走行距離少な目ですね。
うらやましいです。
私のは平成11年式のRSで、6000キロで購入して今は50000キロ突破しています。
納車のタイミングがチョット悪いかもしれませんが、オープンカーは夏より他の季節の方が心地良いので丁度良いのではないでしょうか。
イメージとしては、オープンカー=夏、ですが、炎天下では灼熱地獄です。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[982へのレス] はじめまして 投稿者:sam 投稿日:2003/08/14(Thu) 20:19:08taka302さん、こんばんは。
実は、以前オートバイに乗っていたので、夏の感じはなんとなく想像できます(^^;)。
8月末から、ゆるゆるとオープンライフを楽しみたいと思います。これからもよろしくおねがいします。
[977] SGリミテッド 投稿者:yar 投稿日:2003/08/07(Thu) 09:08:14SGリミテッド8/3に納車になりました。
予定より早く、発注後ちょうど2週間でした。
HID・ファッションバー・マツダスピードマフラー・マッドフラップ・ロードランプ移植などすべて含めてなので、かなり早い納車でした。
NB1SPにくらべてみると
車体の剛性感が格段に違うと感じました。NR-Aベースということもあっての
ことと思いますが、こんなに違うものかと思いました。
それからHIDの明るさには大変驚きました。今まではさまざまな高効率バルブ
を試してきましたが、これならロードランプはまったく必要ありません。
前のSPはダンパーもへたっていたとは思うのですが、ビルのダンパーのよさ
を実感しています。
エンジンについてはまだ慣らしの段階なのでなんともいえないのですが、マツ
ダは同じエンジンを改良しながら使っているのではないか、と思えるところが
あります。早く慣らしを終えたいところです。
マツスピのマフラーは音も比較的静かで気に入っております。
純正マフラーはほとんど未使用でとってありますが、ヤオフクにでも出して
みようかと思っています。
この掲示板でも話題になっていますが、キーレスエントリーとトランクオープ
ナー及びトランクライトは大変便利です。こんなもの最初からつけておいても
いいものですよね。
いずれにしても買い換えてよかったと思えるところばかりです。
[977へのレス] Re: SGリミテッド 投稿者:桜井 投稿日:2003/08/07(Thu) 16:18:54納車おめでとうございます。無事届いたようですね。
街中でSGリミテッドを見かけると色もいいですし
目立ちますよね。ぜひどこかで画像でもUPされるときは
教えてくださいね。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[977へのレス] Re: SGリミテッド 投稿者:royborg009 Mail:roygol.com 投稿日:2003/08/08(Fri) 15:59:19yarさんSGリミテッド納車おめでとうございます!ぼくも同じSGリミテッド1.6を乗ってます、納車から3ヶ月でもう5000km以上走りました。最初、この色は自分の好みじゃないと思いました。MPVと同じ色ですし。でも、やっぱり普通のシルバーよりちょっと品があるなと思ってきました。今はとても好きになりました。
街中にはまだ他のSG見たこともないです。購入したディーラーと話したらSGは1台しか売れてない。それはもちろんぼくのロードスターです。SGはあまり人気はない見たいですね。
桜井さん、よかったらぼくのホームページにはSGの写真アップしてるのでみてください。
http://www.q-taro.com
[977へのレス] Re: SGリミテッド 投稿者:桜井 投稿日:2003/08/08(Fri) 18:16:18royborg009さんHP見ましたよ。いいですねー。
確かSGを前探したときにオートビレッジの方にもあった
画像のような気がします。同一の方ですか?
http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[977へのレス] Re: SGリミテッド 投稿者:royborg009 Mail:roygol.com 投稿日:2003/08/09(Sat) 16:38:44桜井さん、そう、オートビレッジで見たSGは多分ぼくのSGですした。http://www.q-taro.com
[977へのレス] Re: SGリミテッド 投稿者:TAATA 投稿日:2003/08/10(Sun) 02:51:30SGリミ、納車おめでとうございます。
私は買い換えをあきらめた代わりに、
車検と同時にクロス幌に交換してしまいました。
その他あれこれやって30万円!
それはそうと、クロス幌はメンテが難しそうです。
いろいろと調べてみると
モータウンのソフトトップシャンプーで洗った後に
同じく同社の「ソフトトップウォータープルーフ」
なるものを塗り込むのが良さ気です。
ただ、ビニールに比べると汚れは落ちにくいらしい・・・
ビニールの方が良かったのかなぁ。
でもビニールは経年変化で縮むし・・・
[977へのレス] Re: SGリミテッド 投稿者:yar 投稿日:2003/08/11(Mon) 23:50:47そうなんです。
ブルーのクロス幌は気に入っているのですが、メンテが?なの
です。撥水性はいつまで続くものやらわかりません。
ディーラーでも、、、?て感じです。
なんか色落ちもしそうですし、ゴシゴシと洗うのも気が引け
るように思います。
風合いはとてもいいのでちょっと情報集めてみます。
[977へのレス] Re: SGリミテッド 投稿者:TAATA 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:50:06モータウンのウォータープルーフ、↓で買ってみました。
パッケージがちょっと違うようですが、
中身は同じようです。
試してみて報告します。
http://www.e-seed.co.jp/p/010701027/
[969] トランクにライトを付けたい 投稿者:黒い鳥 投稿日:2003/07/21(Mon) 15:45:46こんにちは。NB8C 2型に乗っている黒い鳥です。
4型が出ると言う噂が出ていますが、3型の展示車があったので、我が愛車との違いを見てきました。色々違いがあったのですが、その中で欲しいと思ったのは、トランクを開けたときに、ナンバー灯が点灯することです。この機能を改造してつけたいので、ディーラーに相談したところ、パーツ代で約1万5千円、取付工賃が1万5千円以上。総額4万円前後の見積を頂きました。しかし、前例がないとのことで、工賃がどうなるかは不明とのことです。ロードスター専門ショップで前例がある所があれば、そこに相談してみたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。
余談ですが、そのディーラーにはRX-7の新車(FD)がありました。国内で最後の新車だそうです。まだ残っていたことに驚きました。FDもいいよね。
[969へのレス] Re: トランクにライトを付けたい 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/07/26(Sat) 01:05:15黒い鳥さん、初めまして。
トランクライトですがナンバー灯利用でないものであればもう少し格安でありますよ。
MOSS トランク ライトキットなどはいかがでしょう?
作りはあまり良いとはいえませんが重宝しています。
取付けも簡単です。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[969へのレス] Re: トランクにライトを付けたい 投稿者:黒い鳥 投稿日:2003/07/27(Sun) 10:19:36taka302さん
レスありがとうございました。
そういう手もありましたね。ところで、MOSSのトランクライトキットは、国内のショップで買うことが出来るのでしょうか?
[969へのレス] Re: トランクにライトを付けたい 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/07/28(Mon) 17:05:10こんにちは。
私が以前購入したところを見てみたら完売になっていました。
個人のホームページから購入したものですから。
ネットショッピング以外で扱っているところってあるんですかね?
すみません、私もわかりません。
ただ、MOSSのトランクライトは構造は単純ですので簡単に自作できるかと思われます。(バッテリーからダイレクトに配線繋いでいるだけですのでスイッチが何とかなれば)http://www.geocities.jp/taka302_r/
[969へのレス] Re: トランクにライトを付けたい 投稿者:なかぽん 投稿日:2003/07/28(Mon) 22:28:47通販ですが、R-Speed Japanでも取り扱っているようです。
http://shop.kantanshop.com/rspeed/
在庫表記がないので納期要確認ですが。
MOSSのは本当に作りが簡単なので(汗)、一度オートビレッジ等
で使用者の写真を参考にされてはいかがかと思います。
NB3は未見ですが、パーツ代だけで15,000円って何が
ちがうんでしょう?(当方NB2)
パーツリスト見ててもどこがスイッチかわからないですよ。
[969へのレス] Re: トランクにライトを付けたい 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/08/08(Fri) 22:11:02MOSSのトランクライトキット、私もつけております。
検索してみたのですが、今現在、在庫は少ないようです。
最近のロードスターには標準で(?)トランクライトがついているらしいので、マツダで確認してからMOSSの製品を検討されるのがよろしいかもしれません。MOSSのは安くて見た目も簡単で取り付けも難しい訳ではありませんが、調整が面倒です。
といいますのもスイッチが難物なのです。
このスイッチ、トランクの運転席側の「蝶番」の穴にボルトオンするものですが、スイッチの後方に(+)の端子をくっ付け、ボルトオンしているシャーシの(−)に対して、トラックを閉めるとスイッチが押されてオフされるという形式のものです。
従いまして、スイッチが迂闊にシャーシに接触していると通電してしまいます。このスイッチは金属製でして、使っているとスイッチがシャーシと擦れあい、シャーシ側の塗装を削って通電してしまうこともあります。またアソビも大きいので、スイッチの後側でシャーシに触れてオフできないというトラブルも発生しました。
最終的にはスイッチ周辺にゴムシートをボンドで貼り付けて接触させないという手段で解決しましたが、調整が終わるまでいつバッテリーがあがるかと心配ばかりしていました。
意外に厄介なシロモノです。こういうところはさすがに洋物(笑)
マツダ純正のものは、さすがにこんな馬鹿なものではないでしょうから、私はマツダのを御勧めします。
[969へのレス] Re: トランクにライトを付けたい 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2003/08/11(Mon) 15:34:44トランクランプは、NB2の途中か付いたようですよ。
私もNB2に乗っているのですが実は付いてたりします。前に友人のNB2と比べた時に解りました。
でも、SWが無いので長時間トランクを開けっ放しにするのが怖いんですよね〜。http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/
[980] 助手席の浸水 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/08/08(Fri) 21:27:22平成十二年車を買って一年、今日の台風の後、助手席側の床が水浸しになってしまいました。当方の車は買ってすぐ、即ち一年前にサイドシルにウレタン入れてますが、今までこのようなトラブルは二か月前と一ヶ月前に起こり、今回が三回目。
今回は、ブレーキ・ABSランプが不意に点灯したりなどしてエンスト起こしています。ハーネスに水がはいったのか?・・・マズい、マズいぞこれは・・・
原因は「水抜きの穴が詰まった」ことが一番考えられますが・・・
しかしそれ以前の話として、一体どこから水が浸入してきているのか皆目見当つかんです。助手席側は床に二リットルほど溜まっているのに、それよりも上部は全く濡れていない。まるで下から水が滲み出たように見えます。屋根は勿論、他のゴム部分に明らかな破綻は見つかっていませんし、乗車中ポタポタ落ちる水滴も確認できませんでした。
水の浸入口を塞がない限り抜本的解決は不可能と思うので、その辺の知識を得たく思い、ご相談した次第です。常識的に言って、一体どこから雨水は入ってくるのでしょうか?
[980へのレス] Re: 助手席の浸水 投稿者:YOSIHIKO 投稿日:2003/08/10(Sun) 00:01:27幌の付け根にドレン(水抜き穴)がありますが、そこでは?
依然僕も詰まったことがありまして、幌の金具の付け根(普通の車で言うところのBピラーあたり;ドアの後ろ)に水が溜まってました。
下からつっついたらどばっと出てきた記憶があります。
[980へのレス] Re: 助手席の浸水 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/08/10(Sun) 02:44:46あれから再確認しますた。
大洪水の助手席側。シートベルトアンカー取り付け部外側に、なにやら幅2cm程度の
プラスチック製の溝あり。ここは「車内」のはずなのに、不自然に濡れている。
水が溜まっていない運転席側の同じ場所を確認。濡れた跡はあるが乾いている。
まさか・・・
溝を後方に辿ると直径2cmほどの穴。お?指が入る・・・
突っ込んでみると水が溜まっている・・・もうすこし突っ込むと
泥 が 溜 ま っ て い た Σ(ーー;)
ついでに運転席側も確認したが、溝に葉っぱのかけらがあったりなんかして
結構汚れが溜まることを知りました。早速掃除致します m(_ _)
[981] 新情報です! 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/08/09(Sat) 23:59:14皆さんこんばんは。NB4の情報を小耳に挟みました。
どうも目新しいものは無さそうです(泣)
現時点では新ボディカラーぐらいでしょうか。
ラディアントエボニーマイカ(多分ワインレッド)
チタニウムグレーU、ストラトブルーが採用されます。
赤、黒、白、灰とグレースグリーンは変わらずです。
グレード体系もまったく変更なし。エンジンも残念ながら
LEVではありません。
MやNR−AでもパワードアロックやBOSEの
メーカーオプションが選べるようになりました。
しかし相変わらずNAVIはCDロムタイプでカセット
という如何ともしがたい状況でがっかりしました。
販社さんに特別に教えていただいた前情報ですので
もしかすると若干の変更はあると思います。
大きな変更でなくて良いのか悪いのか?!
また新情報分かりましたら報告いたします。
[979] 無題 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/08/08(Fri) 02:00:35ロードスターとは別にワンサイズ下のスポーツカーの話はスクープ系の雑誌にはちょくちょく出ていて、中には東京モーターショーに
出品されるコンセプトカーはFFだが、生産型は1300CCのFRになる・・・という気の早いモノもありました。
ただ、マツダはホントにFFコンパクトスポーツを考えているらしく、9月のフランクフルトショーで「kusabi」というコンセプト
カーを出品するそうです。
http://autoascii.jp/issue/2003/0807/article53037_1.htmlhttp://homepage1.nifty.com/kasiba/
[979へのレス] Re: 無題 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/08/08(Fri) 02:01:06しまった・・・978へのレスでした・・。http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[979へのレス] Re: 無題 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/08/09(Sat) 09:58:49「kusabi」ってスポルティフ、アクセラ、と似ていますね。
最近あまり無いホットハッチ?
結構好きです。
次期ロードスターは出てからのお楽しみですね。
ロードスターらしい車でありますように・・・http://www.geocities.jp/taka302_r/
[978] 次期ロードスター??? 投稿者:通りすがり Mail:fs3839wondernet.ne.jp 投稿日:2003/08/07(Thu) 18:21:07中国新聞に載っていた情報です。
ロードスターとは別の車種となるのでしょうか?
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03080732.html
[978へのレス] Re: 次期ロードスター??? 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:43:55RX-8ベースという話は聞いたことありますがデミオベースというのは初耳です。
どちらにしても、ライトウェイトスポーツというコンセプトを外さないで欲しいです。
ロードスターはロードスターらしくあって欲しいものです。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[976] 誰か教えて下さい!! 投稿者:kino 投稿日:2003/08/02(Sat) 07:50:21みなさんはじめまして。
13年式RSNB8Cに乗っています。
先日ディーラーに点検に出しましたら、トランクのバッテリーからエンジンルームに来てるアースの何本かが切れていると言われました。交換にはマツダで見積ると約4万円もするそうです。(工賃込み)
そこで思い付いたのが、アーシングに使われている銅線なのですが・・・これ現在の切れているアース線に替えて使用できるものなのでしょうか?使えるならオークションとかで安く出品されているので財布も助かるのですが。
また、ケーブルの太さをディーラーで聞くと分からないと言うので、使うならどのくらいの太さのものが良いのか、また何m程度いるのか、分かる方いれば教えて下さい。現状では車には異常ないのですが、修理したほうが良いのはおそらく当然の事だと思いますので・・・。
宜しくお願いします!!
[976へのレス] Re: 誰か教えて下さい!! 投稿者:AY73号 投稿日:2003/08/02(Sat) 10:52:08通常、車体のアースはメインハーネスに沿っている
やたら太い普通の銅線と振動部分に繋がる平編みの線の
二種類です。修理するならば、どちらがどのように切れて
いるのかで変わってくると思いますが、同じような線を
買ってきて繋ぎなおすだけです。4万円という金額は
ディーラーがそういう修理をしたくないか、できないかで
該当するハーネスをそっくり交換することを前提と
しているのでしょうね。なお、修理の場合でも太い銅線
の方はきちんと繋ごうとすれば大型の圧着工具が必要と
なります。買うとこの工具だけで8千円はしますので、
どこが切れているのかを調べた上で普通の車屋さん、
あるいは電気工事店さんに相談するのが良いと思います。
アーシングの線の流用も可能だと思いますが、切った貼った
をするならやはり工具が必要となりますし、結構割高です。http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/
[976へのレス] AY73号さんへ 投稿者:kino 投稿日:2003/08/03(Sun) 21:33:58AY73号さんありがとうございました。
他でも色々情報を集めてみた結果、ほぼ同じような回答でした。
純正を使わないと万が一何かあったときにメーカー保証を受けられなくなるよ、という回答もありました・・・。
高くて純正、安くて改造・・・。
ゼニの少ないものの悩みどころです。
また少し検討してみます。
ありがとうございました。
[973] エンジンから振動について 投稿者:弥十郎 Mail:yatutosesheep.interq.or.jp 投稿日:2003/08/01(Fri) 00:08:00はじめまして。弥十郎と申します。
10年式NB1 VSに乗っています。
乗り始めて1年になりますが、以前から愛車に気になる症状がありました。
具体的には
その日はじめてエンジンを始動する。(この時は異常なし)
↓
小1時間ほどドライブして目的地到着。エンジンを切る。
↓
2、30分後、車に乗りエンジンを始動するとエンジン部からガタガタと激しい揺れ。アイドリングも不安定で、そのまま発進しようとするとATなのにエンストすることも・・(汗)
↓
30秒ほど待てば安定してきて、もうその日は振動しません。
以上の症状が大体3日に1回程の頻度で発生します。
購入したディーラーにも相談し、何度か修理に出したのですが未だ改善していない状況です。
なにかこの症状についてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[973へのレス] Re: エンジンから振動について 投稿者:桜井 投稿日:2003/08/01(Fri) 00:24:40ついでの質問。私もまだ買って半年なんですが、エンジンから聞きなれないガラガラという音が聞こえてきてドキッとしたんですが・・・。ロードスターって耐久性はどうなんでしょう?http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[973へのレス] Re: エンジンから振動について 投稿者:yar 投稿日:2003/08/01(Fri) 11:21:2211年式NB1SPに乗っています。
MTですけれど弥十郎 さんの症状とよく似たケースがありました。
プラグとプラグコードを変えたり、また、ディーラーに持ち込んだり
しましたが、最終的にはイグナイターの不良でした。
ディーラーでもなかなかわからず、ということはそれほど頻度は高くない
と思われますが、イグナイター交換ですっかり好調になりました。
そのときの症状をもうすこし詳しく言いますと、、、。
エンジン始動の2回に1回くらいの割合でエンジンブルブルとともにガラガラ
音が発生し、アクセルを少しふかしていないとエンストになりました。
ただしアクセル多めにふかしながら走っていると、途中から急に快調になり
その後はエンジン止めるまでなんともありませんでした。
その状態を何度か繰り返して、そのうちいったん調子が戻っても信号などで
回転数が落ちるときに再発生するようになりました。
そのときにはどうも一気筒死んでるような感じだったので、プラグとプラグ
コードを疑ったのですが、交換しても改善されませんでした。
それでも点火系しかないと思っていたのですが、ディーラーでも首をひねる
ばかりでした。クランク角センサーも変えてみたのですがまつたく改善され
ません。
そんなことをやっているうちためしにイグナイター変えてみようかということ
になり、変えてみたら嘘のように直ってしまいました。
そのときには新車で購入後2年9ヵ月経過、≒5万5千K走行でした。
その後現在7万5千Kになりましたがエンジンはきわめて快調。
来週納車されるSGリミが同じようなエンジンであることを願っているくらいです(^^)。
それからすると普通にメンテしてやれば耐久性はかなりあると思います。
先日ディーラーでM2が入庫していて、ヘッドの交換をしていましたが、覗い
てみるとエンジン内が大変きれいであったことが印象深いです。
[973へのレス] Re: エンジンからの振動について 投稿者:弥十郎 Mail:yatutosesheep.interq.or.jp 投稿日:2003/08/02(Sat) 00:23:49yarさん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
早速、アドバイスいただいた点をディ−ラ−に電話で相談してみると
無料でイグナイターの交換をしてもらうことになりました。
これで愛車の調子が良くなったらいいなと思います。
来週納車されるSGリミ楽しみですね。
セリオンシルバーメタリックのボディカラーに、ブルーの幌と内装がかっこよすぎです。
私もyarさんのSPに負けないくらい大事に長く乗って行こうと思います。
ありがとうございました。
[972] ステアリング交換について 投稿者:NORI 投稿日:2003/07/24(Thu) 21:04:51こんばんわ。
エアバック付の純正ステアリングを
社外品のステアリングに交換しようとしたところ
黄色のシールが貼ってある出っ張りが邪魔で交換できませんでした。
うまく説明できないのですが、どうも普通の交換手順と違うみたいです。
どなたか御自分でステアリングを交換されたかた、交換の仕方を教えていただけませんか?
[972へのレス] Re: ステアリング交換について 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/07/24(Thu) 21:40:55私もステアリング交換しましたが、特に問題はありませんでした。
交換手順は普通でいいと思います。
参考までに・・・
ステアリングボスはワークスベルのものです。
ステアリングはMOMOです。
まず、純正ステアリング外す前にステアリングを直進状態にして、後はボス付けて、ステアリングつけるだけでした。
純正のステアリング外す時に、黄色のシールが貼ってある部分をずらさないようにすれば問題ないと思います。
検索サイトで検索かければいろいろ出てきます。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[972へのレス] Re: ステアリング交換について 投稿者:NORI 投稿日:2003/07/24(Thu) 22:01:48taka302さん>なるほど、私の場合凡用のボス(メーカー不明)を使ってみたのですがそれが合わなかったようですね。
さっそく検索サイトで調べてみます。
ありがとうございました!
[972へのレス] Re: ステアリング交換について 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2003/07/25(Fri) 00:09:36はじめまして。
私のhpで、ステアリング交換を掲載してあります。よければ、参考にしてみてください!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[972へのレス] Re: ステアリング交換について 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/07/25(Fri) 17:49:07NORIさん
ボスは車種毎に違っているのでそのせいかもしれませんね。
spikeさん
実は私がステアリング交換する時にspikeさんのHP参考にさせていただきました。
メールで「センターが合わない」ことご質問させていただいたこともあります。
ありがとう御座いました。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[972へのレス] Re: ステアリング交換について 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2003/07/29(Tue) 02:03:10それはそれは、丁寧に。お役に立ててなによりです!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[971] NB2 キーレス 投稿者:のん Mail:tatsuomvd.biglobe.ne.jp 投稿日:2003/07/23(Wed) 23:18:35はじめまして、のんといいます。12年式 NB1 RS 黒に乗っています。よろしくお願いします
すでにでている話かもしれませんが、NB2のキーレス、トランクオープナーをNB1に取り付けた方いらっしゃいますか? 自分のには、集中ドアロックがついているのですが、
ディーラーで取り付けをしてもらった場合いくらくらいかかるものでしょうか?
[971へのレス] Re: NB2 キーレス 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/24(Thu) 00:13:33NB2以降の純正キーレスは、ダッシュボードの中のメインの配線そのものが違うため、流用はとても難しいです。おそらく工賃だけでも5万円は下らないのではないでしょうか。
クエストというお店が、NB2の部品を流用したNB1用のキーレスキットを発売していましたが、引っ越されたようでWEBも行方不明です。
あとは○ーフィットのものですが、よい評判は聞きませんね。
いずれにせよ、トランクオープナーは難しいかも。
[971へのレス] Re: NB2 キーレス 投稿者:のん Mail:tatsuomvd.biglobe.ne.jp 投稿日:2003/07/26(Sat) 00:07:48TAATAさんありがとうございます
やはり、むずかしいのですねぇ。。。
[971へのレス] Re: NB2 キーレス 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/07/26(Sat) 00:59:25のんさん、初めまして。
クエストにてキーレス付けました。
価格は工賃と部品代で5万くらいだったと思います。
ご自分で取付けるのであれば部品代が2万くらいだったと記憶しています。
トランクオープナーも技術的には付けられるが価格が更に高くなってしまうということでキーレスのみの設定にしたそうです。
ちなみにWEBは行方不明ですがお店自体はちゃんとありますよ。
今月の頭にS2000スタータボタンを購入しにお店に行ったのでお店は確実にあります。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[971へのレス] Re: NB2 キーレス 投稿者:OG 投稿日:2003/07/26(Sat) 17:18:00僕もNB1ですが自分で取り付けしましたよ。
買ってから2ヶ月目、夏の暑い日に3時間掛かって。
お店に頼むと高い工賃なので、それに見合うものだと思います。
今まで出一番役に立っているパーツかも。
自分で取り付けるつもりが無いようでしたら、以下を読み飛ばしてください。
物はドアロッくんX(実売価格1万?)です。
同じ形のデミオ用のオプションキー(千円弱)とでリモコンと鍵が一体となっていて超重宝してます。
http://home10.highway.ne.jp/gpn/roadster/index.html
などで取り付けたHPもありますので検索してみては。
ちなみにSonyのフィッティングのHPにドアパネルの外し方が載っています。
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=961&SEND=%81@%82n%82j%81@
ちなみにトランクオープナーは専門的な知識が要るようです。
[971へのレス] ドアロッくん 投稿者:GPN Mail:gpnpk.highway.ne.jp 投稿日:2003/07/27(Sun) 08:16:30「ドアロッくん」良いですよ。
マツダ純正のリモコンのスマートさにはかないませんが、
今までに不具合もなく、作動しています。
HPには取り付け方法を掲載していませんが、トランクオープナーもつけられます。
マツダ純正にこだわっているようでしたらごめんなさい。http://home10.highway.ne.jp/gpn/index.html
[971へのレス] Re: NB2 キーレス 投稿者:のん Mail:tatsuomvd.biglobe.ne.jp 投稿日:2003/07/28(Mon) 01:00:08taka302さん、OGさん、GPNさんありがとうございます。
どちらにしても、トランクオープナーは難しそうですね。
ロードスターは、トランクを使用する機会が多いので、是非ほしいですよねぇ。NB2からは、トランクを開けると、ナンバー灯もついて、明かりをてらしてくれるし・・・。
ドアロッくん挑戦してみようかなぁ。
[971へのレス] Re: NB2 キーレス 投稿者:OG Mail:te6te6yahoo.co.jp 投稿日:2003/07/28(Mon) 01:11:31GPNさん、無断リンクしてしまって申し訳ありませんでした(汗)
僕も取り付けのときかなり参考にさせてもらったので…。
本当に何の不具合もなく僕のドアロッくんも作動しています。
のんさん、挑戦するのであればポイントは2つ。
ドアパネルから車内への配線。
モーターの取り付け位置。
だと思います。
[971へのレス] Re: NB2 キーレス 投稿者:GPN Mail:gpnpk.highway.ne.jp 投稿日:2003/07/28(Mon) 23:01:34>OGさん
気になさらずに。
>のんさん
どんなパーツの取り付けにも言えることですが、DIYで取り付けると一層愛車に愛着が湧くものです。
キーレスのポイントはOGさんのおっしゃっている通りだと思います。
http://home10.highway.ne.jp/gpn/index.html
[967] ドアからコトコト 投稿者:PB 投稿日:2003/07/19(Sat) 23:20:11ロードスターで異音のことを言うのもなんですが
私のロードスターは常にドアのところでコトコト
言っています。運転している時にドアの上を強く
抑えると音が止まります。
以前どこかのHPで似たような症状を金具かなにかの
調整で止めたとの情報があったような気がします。
ご存知の方が居られましたら宜しくお願いします。
[967へのレス] Re: ドアからコトコト 投稿者:それいゆ 投稿日:2003/07/22(Tue) 23:32:55違ってたらお役に立てませんが
ドアのやや後部あたりからガチガチというのでしたら
ドアのコの字型の金具とボディー側の金具に
固形グリースぬったら解決です。
あとはシートベルトアンカー部分のボルトの緩みというのもありえます。
[967へのレス] Re: ドアからコトコト 投稿者:PB 投稿日:2003/07/24(Thu) 16:45:07なんと!シートベルトのアンカーボルトの緩みでした
中古で購入した車なので、前のオーナーが
ブレスバーでもつけていたかも?
それいゆサン、ありがとうございました。
[963] NB10万キロ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/08(Tue) 02:32:19愛車の走行距離も段々増えてきまして
いよいよ大台に突入しそうです。
で、今本気で悩んでいます。
買い換えようかどうかと。
レガシ・・・い、いやもちろんRSへです。
小耳に挟んだ話ですが、交渉しだいでは30〜40万円以上
もの値引きも不可能ではないとか。
妻よりも金がかかっているMY・RSですが
やはり劣化していくのは避けられません。
NB→NBに乗り換えた方もいらっしゃるようですが、
どんなものでしょう?買い換える価値はあるでしょうか?
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:takashi 投稿日:2003/07/08(Tue) 08:34:40走行に支障が出るようなトラブルがなければ、
次期RSの情報が出てきてからでも遅くはないかもしれませんよー。
今年のモーターショーあたりではっきりと情報が出てくればいいんですけどね。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2003/07/08(Tue) 09:13:18NB1→NB2に乗り換えました〜。
NB1が10万kmを超えてエンジンブロー・・・。エンジンを修理しても、後々ブッシュやショックなどを換える費用などを考えて買い換えに至りました。NB1に愛着もあったのですが・・・。
NBが気に入っていて長く乗りたいのであればアリだと思います。私は、後悔してません。(^^)
下取り(!!)、値引きは予想以上でした。出始めに買ったNB1の時が悲しくなるぐらいに・・・。(^^;;http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:2号機ほしいよ 投稿日:2003/07/08(Tue) 09:25:39今なら、マイナー前の在庫処分で大幅値引が期待出来るはずです。
値引重視ならば今の時期いいと思いますよ。
雑誌等の記事によると時期RSは3ナンバーになるみたいですし、
今のコンパクトなRSがいいとお思いになるのであれば買いじゃないかと。
来年とかになると駆け込み需要で値引が渋くなったりして。(^^;;
私も早く2台目欲しいです。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/09(Wed) 01:17:15皆様アドバイスありがとうございます。
8月が車検なのですが
現時点で考えているメニューでは
・ブッシュ交換 10万円
・ショック交換 20万円
・幌交換 15万円
・エンジンヘッドチューン 20万円
・ブレーキシステム交換 20万円
・その他消耗品交換 10万円
計 少し頑張れば一台買える金額
かなり恣意的な内容ですが(笑)、これ位はしたいかな、と。
問題は買い換えても移すのにコスト&勇気が必要なパーツがあるんですよね。重ステ、エアコンレス、どーだバー&ロールバー、ビッグスロットル、計量フライホイール、フルエアロ・・・
SRリミが値引50万近いなんて話を聞くとくらっときますが、次期型の噂も聞こえ始めた今では判断が難しい所です。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/09(Wed) 03:56:01盛り上がっていますねー。
自分の車のどこが問題なのかを知っているというのは、大きな強みですよね。
これだけ直せばとりあえず大丈夫と把握できる程度なら、諸経費や移設のコストも結構しますから(50万以上?)、そのまま乗り続けても良いかなと思います。
まとめて悪くなってきそうなのでこれから先が読めない、金額的に手に負えないという印象が強くなってきたら新車に買い替えかなと思います。
ロードスター君がどちらのオーラを発しているのかフィーリングで判断しても、後悔することはないかなと思います。http://www.roadster.jp
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/09(Wed) 05:13:33新車の話題が出ていますが、ENGINE8月号のZ4の記事で次期ロードスターの話題がちょっとだけ出ていました。それを読んで、思いを馳せていたところです。
どうも現状では、方向性を決めかねている状況が続いている感じですね。
当初、新型エンジンに合わせて2003〜2004年デビューと噂がありましたが、モーターショーでコンセプトモデルを出して反応を見る程度におさまりそうな感じでしょうか。しかし、方針が決まってからの開発期間は、枯れた技術(RX-8のアルミ技術を含む)が中心になるので、それほど長くないと思います。というわけで、私の読みでは2004年の夏から年末に新型が出ても不思議ではないと思っています。
で、ENGINE8月号によるとアメリカマーケットでの宿敵(?)Z3の後継Z4はポルシェ・ボクスターに勝るハンドリングカーかもしれなくて、安いそうです。車重も1300kg程度で直6/3Lクラスにしては軽い。2.5Lで450万で、Z3と違ってBMW最新のシャシーということは、本当にロードスターもおちおちしていられないですよね。
3L近辺で出すなら、350万ちょっとでBMWと同等のシャシーとエンジンと安全性と電子デバイス&スタイリング&内装を備えないと、アメリカの土俵に上がれないのではと心配してしまいます。(もうこの時点でHONDAのS2000は負け!?)
で、私が思うに、、、
直接対決は無謀なので、2L近辺のライトウエイトなら200万ちょっと、3Lクラスなら280万以下で、最高価モデルという線が妥当ではないかと。
ENGINE8月号では徳大寺氏が「(Z4をベンチマークにすると)マツダはV6しか持っていないから、それを積むということか。全幅は1700mmを超えるだろうし」と言っています。確かにZ4に(アメリカの価値観としての)「見た目」で負けないようにするためには、3Lが必要かもしれないですね。そうなると、新型のクリーンなエンジンから選べば、MPVに載せているV6(MZI)しかないです。でV6縦置きだと、サスのスペースをちゃんと確保するには、直6以上に幅をとらないとダメです。エンジンの都合だけで大きな車になります。すでにBMWの直6にスタートラインで負けています。幅はストラット形式にすればちょっとは短くなりますが、ストラットで3Lはスポーツカーとして容量的につらそうな感じが。。。そう考えると、やはり大型化は自滅の道を歩んでいるような気もします。
ただ、一番大事なことはドライバーに訴えかけてくる作り手の「志」だと思います。それがビシビシと感じられる車であれば、たとえ大きくなっても、新しいロードスターとして受け入れられるのではないかと思います。http://www.roadster.jp
[963へのレス] モデルチェンジの噂 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/09(Wed) 05:57:15ちなみに、Miata.netでの噂では、比較的保守的(?)な感じになっています。
http://www.miata.net/news/editions.html#priddy06
「2006発売? 次のMiata(J04と命名されるコード)が2005年の初めに到着すると予想されます、しかし、そのMiataは初期の2006年モデルとして売られるでしょう。Miataはより長いホイールベースとなり、全長も少し長くなるでしょう。ちょっと広い室内については、搭乗者は少し拡大した頭上スペース、足元のゆとり、より広いトランクスペースなどに気付くでしょう。 情報筋は標準のエンジンが1.8リットルのVVT-fourになるだろうと伝えています。ロータリーエンジンを選択する可能性もあります。愛好家は軽量なV6の選択を望んでいます。しかし、実現する徴候はありません。新しいMiataは、より大きなブレーキおよび4つのエアバッグと共に、ESP(Electronic Stability Program)付きで登場すると予想されます。」http://www.roadster.jp
[963へのレス] 「進化の行き着く先は? 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2003/07/09(Wed) 17:32:08モデルチェンジの話題が出ましたが、自動車界における「正常進化」についてもう一度考えてみたいと思います。
[963へのレス] 「正常進化」の行き着く先は? 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2003/07/09(Wed) 17:47:03いわゆる「正常進化」と呼ばれるものは、サイズの拡大とハイパワー化をくり返し、「大人」の車となることだと思いますが、その結果がどうなるか?は、Z、スープラ、RX7がどうなったを考えれば、それ程喜べるモノではないと思います。
本来、ロードスターはそういった車達に対するアンチテーゼとして生まれたモノだと思います。
オープン・ツー・シーターの中興の祖としては、ロードスターにインスパイアーされて登場し、「正常進化」=破滅への道を歩む後輩などには影響されず、ライトウエイと・スポーツの王道をしっかり歩いてもらいたいモノですね。
Z4だのボクスターだのを相手にするのならば、RX7ロードスター?を作って勝負してもらいたいですよね!
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/07/11(Fri) 01:47:33TAATAさん:
買い替え時期に関しては、やはり次期モデルが見えてからでいいかと思います。今年の軽井沢MTGで開発スタッフとの次期ロードスター懇談会があって、僕の友人らが熱心に参加してました(笑)。
僕は最後のほうに少しお話させていただいただけですが、後に友人らにそのときの話を聞くと、RX-8のプラットフォームはあまり使えなさそう、次期モデルにもハンドルにはチルトもテレスコもつける気が無い(笑)、パワステは油圧で行きたい等、次期モデルはメディアの予想図とは少々違うようですし、逆に次期モデルが気に入らなかったとしても、多分出るでしょう「NB最後の限定車」を狙うのも良いかも知れません。
>>現時点で考えているメニューでは
長く乗る場合は、当面はいわゆるチューニングは避けてリフレッシュを主眼に置いてみるのはみるのはどうでしょう。ブッシュもひび割れなどなければ無交換で。http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/11(Fri) 12:07:40> ハンドルにはチルトもテレスコもつける気が無い
すばらしい!ステアリングの剛性を上げるためですね。
レイアウト的に言って、横幅があるV型エンジンもこの時点で却下かも?
> 多分出るでしょう「NB最後の限定車」
NBの素性を生かした渾身の一発を期待しています。
# 最後に1.6L超軽量バージョンとか意表をついてくると
# 面白いです(無責任モードです)
雑誌ではまだMPSの話が出ていますね。年末年始にかけてターボが付くとか。(マツダから限定車としてターボ仕様が出るとは思えないです)http://www.roadster.jp
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/11(Fri) 12:21:31> ロードスターはそういった車達に対するアンチテーゼ
> として生まれたモノだと思います。
そうですね。NAロードスターが登場したとき、なぜあんなに大きなインパクトがあったのか、思い出してみる必要があると思います。
まず、170万円の標準車ワングレード(MTのみ)で、「オプション」のスペシャルパッケージでやっとパワーステアリング、パワーウインドー、MOMO社製本革巻ステアリング、アルミホイールがついた(エアコンはさらに別)という割切りも気合いを感じました。http://www.roadster.jp
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:54:02皆様レスありがとうございます。
オオスさん>
貴重な情報ありがとうございます。
マツダの開発陣も志とマーケティングとの間で揺れているんでしょうね。でも今号のベスカーに載っていた予想イラストはいただけません。ジャガールックの方がかっこいいのになぁ。
それと、本日マツダディーラーに偵察に行ってきました。
SGリミは最初の一声で20万引+オプション15万で
なかなかの条件です。最終的には値引30万オーバーは確実か?
WEBTUNEも考えたのですが、値引なしの上、あと数台でNB3の受注はストップだそうです。それに1600+6MTは選べないし。
マイナーチェンジの情報も本社に問い合わせてくれました。NB3は8月で生産終了。NB4?が9月頃出てくる見込み。変更点は排ガス関係で少し変更がある程度だそうです。
これ以上パワーを下げてどうするんでしょう?スピーカー付エアロボードについてはまだ情報が流れていませんでした。
どうしよう。戸田のハイカム注文しちゃおうかな。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/16(Wed) 02:21:05今度のマイナーチェンジは、どういう目的なのか今ひとつピンとこないです。受注をストップしないといけない程度の変更ということは、もう少しボディーの構造的な部分で何かあっても良いと思うのですが、情報があまりないですね。
ひょっとして「低排出ガス」認定のために1.6L消滅、、、笑えないです。
例えばサイドエアバッグやDSCなどの安全装備の充実かもしれないですね。http://www.roadster.jp
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/18(Fri) 00:58:50そういえばうろ覚えなのですが、
モデル数が減るなんていう話もあったような。
B6消滅も本当にあるのか?
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:2号機ほしいよ 投稿日:2003/07/18(Fri) 10:14:441.6廃止はないんじゃないですか?
なくなるとパーティーレース用のNR-Aも作れなくなってしまいますし。
それに、なんにしても廉価グレードは必要でしょう。
廉価グレードが200万を超えるようでは・・・ね。
[963へのレス] コストを考えると 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2003/07/19(Sat) 13:17:061.6廃止の可能性は残念ながら否定できませんよね?
今や、B6もBPもロードスター専用エンジンになっていますね?
専用エンジンを2種類も持つなんて贅沢なライト・ウエイト・スポーツは世界でもロードスターぐらいだと思います。
生産・管理コストを考えるとエンジンを一種類に整理する可能性は十分にあると思います。
そうした場合、色々と新規に作り直したBPと基本的に使い回しのB6とどちらを存続させるか?となればBPを存続させる可能性の高いと思います。
廉価グレードを作ろうと思えば、輸出仕様と同様な、1.8の5速ミッション仕様の標準車(パワステ、パワーウインドウ無し)を作れば200万円以下の仕様が可能になります。
更に、今の自動車業界の流を考えると、今後の新車では☆☆☆が取れることが現実的には必要条件になりそうですが、旧態然としたB6果たして☆☆☆が取れるのか?かなり疑問です。
私自身は、1.6の標準車に拘り乗り継いできましたが、次の乗り換えでは、もしかしたらロードスターは選択肢に入らなくなるのではないかと本気で心配しております。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:yar 投稿日:2003/07/20(Sun) 15:48:30今日、SGリミテッド注文しました。
NB1のSPが約3年半で7万4千`になり、そろそろ手を入れなければならないと思っていたのですが、SGリミが32万1千円引きでかつオプション15万プレゼントに引かれて注文してしまいました。手数料も引いてもらい、結局合計で50万ちょっとの値引きでした。金利も2.9%でしたがこれってよかったのでしょうか。ただ、HIDがどうしても欲しかったのでオートエクゼのHIDは定価で注文になりました。
セカンドカーではあるのですが、どうしてもロードスターは乗っていたいと思うのです。
NB4の話はディーラーでも出ていたのですが、MCということで詳しいことはやはりわからないそうです。
受注を停めているのはあまり出ないVSなどの車種だけで他のNB3は普通に受注しているとのことでした。
家族からはまだ「懲りない」と言われてブーイングでしたけど、、、。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/20(Sun) 20:59:59ううむ、50万引とは・・・
リフレッシュに傾いていたのにまた振り出しだ(笑)
雑誌の立ち読みでは、NB4でカラーバリュエーションが追加されるなんて書いてありました。デミオのピンクみたいのが追加されるんでしょうか?いずれにせよ、あんまり大した変更はなさそうです。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:桜井 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:26:53ついに注文したんですか。
2月に買った私としては50万引きなら、最高の
取引ができたと思われます。(私は30万ぐらい)
値引きのない新型買うのと実質いい勝負なので
うらやましい限りですね。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:yar 投稿日:2003/07/21(Mon) 11:07:36TAATAさんと同じで、リフレッシュのメニューを考えてみると、ブッシュ・ショック・ブレーキシステムの交換と剛性アップ及びマフラー交換・タイヤもまた、、、となってみると結構な出費になるので ? と思っていました。
この連休に自分でオイル交換と思っていたら、雨がやみそうにないのでちょっとディーラーへ、、、。
SGリミテッドの内容をみてみると、NR-Aベースで、、、。
今回もやはり1.6にしました。ただ、ブレーキディスク大径化
のため185-60-14のスタッドレスが履けないことが判明。
冬にもまた出費が、、、。
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:yar 投稿日:2003/07/21(Mon) 11:12:05ところでSGリミテッドが全国限定400台っていうのは本当??
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/21(Mon) 21:08:13今日改めてディーラーで交渉してきました。
結局、値引き26万+下取り40万が限度だったので諦めました。週末に実家に帰ったらSGリミ179.8万円の広告があったので、その話を持って行ったけどダメでした。
車検まであと1ヶ月もないのでやはりリフレッシュしようかと思います。
MC情報はディーラーでもまだ把握されてないようですが、
排ガスの対策がまたされるようです。
本当に1600が消えてしまうかも?
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:yar 投稿日:2003/07/23(Wed) 21:25:19私のもチラシで215万→182.9万だったのです。
あまり交渉もなく、、、。
そういえば昨日ディーラーの営業マンがロードスターに今度アテンザの2.3リッターが載るようなことを言っていましたが、真相は?
[963へのレス] Re: NB10万キロ 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/24(Thu) 00:31:55値引き50万はすごいですね。オプション15万や下取り10万円アップは、「これも合わせてです」とか言われて結局普通の値引きと変わらないことが多いと思いますが、よほど売りたいタイミングだったのでしょうね。http://www.roadster.jp
[966] NBにRECARO 投稿者:meme 投稿日:2003/07/19(Sat) 19:59:03私は今 NB1 1600 のロードスターに乗ってます。
そして今度レカロのシートを換えようかと思ってます。
候補としては SR3 SP-JS の二つです。
SR3はHP上で調べてみたら、干渉の問題があるみたいなんですが、考えている方法としては
●シートレールはサンク・フリーダム製を使う
●リクライニングダイヤルはセンター側外す。
●ドア側ダイヤルは薄型に交換。
少しの干渉は気にしていないのですが、私の身長が165センチと低めなのでシートを前にするときドアの取っ手部分と干渉してしまうんじゃないかと心配です。SR3 は値段も安くなっているし、後ろの RECARO の刺繍もかっこよくてぜひつけたいのでこの方法大丈夫なのかアドバイスお願いします。
SP-JS はメーカーでも取り付けできると書いてあったんですが、その値段の高いこと。。1脚分でSR3が2脚買えちゃいます。。
こっちはランエボ567の純正シートがSP-JSタイプらしいので換えるならコレを使ってみようかとも思ってるんですが、純正シートSP-JSと販売されているSP-JSとは何か違いはあるんでしょうか?
長くなってすいません。
[966へのレス] Re: NBにRECARO 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2003/07/19(Sat) 21:34:41昨年の軽井沢ミーティングの時、レカロSR-4を運転席側のみですが、取り付けている方がいましたよ!残念ながら、オーナーがいなかったので、詳細を聞くことができませんでしたが。
ちなみに、マツダスピードのType-Fシートは、調整パッドが別売で売られてます。自分の体に合わせて、調整できますよ!¥4900くらいだと思いましたけどね!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[966へのレス] Re: NBにRECARO 投稿者:PB 投稿日:2003/07/19(Sat) 23:14:18ttp://www.autoexe.co.jp/
もうちょっと安ければ良いのにね
[966へのレス] Re: NBにRECARO 投稿者:桜井 投稿日:2003/07/20(Sun) 01:02:09昔、SR−3をつけたところ信号待ちで信号が頭を下げないと見えなくなってしまってはずしたことがあります。座面の高ささえ気にしなければ最高のシートになると思います。ただ165センチであれば横がそんなにないと思いますので大きすぎる気がちょっとしますが・・・。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[966へのレス] ステアリング 投稿者:meme 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:51:57回答ありがとうございます。うーん。。。やっぱりSP-JSにしようかなぁ〜。依然悩み中でっす^^;
そういえばSGリミテッドのステアリングも青でかっこいいし、ほしいなぁ〜って思ってたりするんですけど、限定車なんでディーラーでそれのみの注文はやっぱできないんですか??いずれ聞こうと思ってるんですけど、まずここで聞いてみようと思って^^
譲ってくれる人いませんか〜?400台なんで確率悪いですが(笑
[966へのレス] Re: NBにRECARO 投稿者:桜井 投稿日:2003/07/21(Mon) 15:07:52ヤフーのオークションで
RS限定の赤ステアリングは何度か見たことありますが
2ヶ月に一回出るかどうかですね。値段も30000以上・・・・。青が400台限定ならまず無理で私も今まで見たことはありませんね。基本的に事故車がでないと流れてこないと思われます。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[966へのレス] Re: NBにRECARO 投稿者:ダイドウ 投稿日:2003/07/22(Tue) 02:41:27先日、SGのシフトノブ注文しました。ディーラーの話では、ちゃんと限定車でも部品は用意してるらしいですよ。
ステアリングもあると思います。
[966へのレス] Re: NBにRECARO 投稿者:桜井 投稿日:2003/07/22(Tue) 03:03:40すみません、ダイドウさん。
SGリミテッドのシフトの部注文したということは
5速用のですよね?
5速での皮のシフトノブって標準ではないので
私もぜひほしいです。
出来れば値段などの詳細を教えてほしいのですが・・。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[966へのレス] 本題から外れてきましたが・・・ 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/07/22(Tue) 10:01:05SGリミの部品は普通に注文できるようですよ。
シフトノブよりも4ステッチのシフトブーツ
が気になってます。どなたか付けた方いらっしゃいますか?
[966へのレス] Re: NBにRECARO 投稿者:ダイドウ 投稿日:2003/07/22(Tue) 17:23:48SGの5速シフトノブ、たしか9000円(9500円かも?)でした。重量は、純正のウレタンノブより若干軽いです。私は満足しています。ちなみにサイドブレーキグリップ(ディーラーの話ではSGから質感がアップしたらしい。)は6000円でした。
[966へのレス] ありがとうございました〜 投稿者:meme 投稿日:2003/07/22(Tue) 17:52:01貴重な意見ありがとうございました^^
注文できるんですね!!
[970] 純正ステアリング 投稿者:akki 投稿日:2003/07/21(Mon) 21:37:02どなたかナルディの純正ステアリング譲ってくれませんか?わたしのステアリングがだいぶいたんできたんで。。。
[968] ロードスタークーペ 投稿者:J 投稿日:2003/07/20(Sun) 19:57:157/19日の事ですが、TIサーキットで行われたウィークデイパワーズ走行会に参加してきました。
で、次の日がTipoミーティング(だったかな?)があるということもあり、外車が多かったです。
フェラーリがもの凄い音(ほとんどF1(^^))で走ってました〜。
で、そうこうしているうちに黄色と赤のロードスタークーペ2台が積車に載せられてきました!
実車を見るのは初めてでしたが、雑誌の写真の通りでした。
スタイル・・・・・僕的には(?_?)な感じでした・・・・・。
あのまま販売されるんでしょうかね〜。
[965] サイトウロールケージの取り付け 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/07/15(Tue) 19:06:29初めての投稿です
NB8C-RSに乗っています、今サイトウロールケージさんの4Pタイプの購入を
検討しています。
予算の都合と個人的興味から、自分で取り付けてみたいと思っています。
そこで、同タイプのロールケージを取り付けている方がいらっしゃいましたら
ボディへの追加工がどの程度のものなのかを教えていただきたいのですが。
また自分で取り付けることへのアドバイス(「やめた方がいいよ」も含みます)をいただけたらと思います。
ちなみに僕の持っている工具で、原動機付きバイクくらいは分解したことがあります。
みなさまどうぞよろしくお願いします。