[964] エスケレートの大きさ 投稿者:桜井 投稿日:2003/07/11(Fri) 01:36:03皆さんいつも楽しく拝見しています。
実は前々から腰痛で悩んでおりシートには大変気を使っていました。純正が落ち着かずあんこ抜きをしてみたり、レカロSP−Gをつけてみたり。
そして今回大枚をはたいてマツダスピードのタイプFを
購入して現在使用しています。
ただ目線がもうひとつ下がらないので前々から気になっているエスケレートを使ってみようかとあちこちのHP等で情報を集めました。すばらしいシートというのは十分にわかったのですがひとつ気になるのがサイズです。私は175cm体重68キロですがお尻は大きいほうだと思います。なので実際問題きつくないのかという点で皆さんに質問です。タイプFでもちょっときつい感じがします。どなたか両方座ったことがあるもしくは体型が一緒くらいの方の感想を聞かせてもらえるとうれしいのですが・・・。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[964へのレス] Re: エスケレートの大きさ 投稿者:ユキハル 投稿日:2003/07/11(Fri) 20:05:00エスケレートを装着していました
現在、マツスピのセミバケ(スポーツシート)です
ズバリ!エスケレートは目線が下がります!!
腰痛に効くかと言えば・・・
車に乗らずに、接骨院に通うのがベターですね
車のシートで考えると、疲れにくいシートではありますが・・・
尚、当方の身長171cm体重70kgです
[964へのレス] Re: エスケレートの大きさ 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/07/11(Fri) 20:28:58私もエスケレート(タイプU)→タイプFです。
タイプFに交換して思ったのは・・・
乗り降りしやすくなったのと、広々〜っとした。ってことです。^^;
私は、けっこう小尻のつもりですが、それでもピッタシ〜キツメ程度に感じました。
MSのシートでも研究すると結構いいポジションが見つかるもんですよ!
一度、ゆっくり時間をかけて研究されてみては?
たしか追加になったエスケレート タイプ3は、ちょっと幅広でしたよね?
といっても、そんなにガバガバに広くなるはずないか・・・
ちなみに私は、AUTOEXEから出るレカロシートが気になって気になって。
レールもいれると¥17万もしますが、座面の形状に新技術・・・だそうです。
でも、これもあまり低くはならなさそうですね。
[964へのレス] Re: エスケレートの大きさ 投稿者:桜井 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:25:38ユキハルさんまさ〜し〜さんありがとうございます。
やはりどうしても小さく感じてしまうみたいですね。
スポーツシートFですらやや小さく感じてしまうのであれば
ちょっとやめておいたほうがいいかもしれません。
高い買い物なので慎重に行きます。
とても参考になりましたありがとうございました。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[964へのレス] Re: エスケレートの大きさ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:57:10どうもこんにちは。
エスケレートも幅広タイプがでたそうです。
ハードトップが付かないそうですが・・・
アライブ石井自動車でセールやってますよ。
[964へのレス] Re: エスケレートの大きさ 投稿者:桜井 投稿日:2003/07/13(Sun) 00:48:50大き目のタイプ3をちょっと気になって問い合わせたところ石井自動車では2週間からひと月はかかるそうです。ロードスタークラブオブジャパンでは19日が再入荷するそうです。なんか悩みますね。http://www1.ocn.ne.jp/~sakurai5/
[964へのレス] Re: エスケレートの大きさ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/07/15(Tue) 02:37:02今、Mu-lenネットシートの試作版をモニターで借りていて、土日に150km以上走ったのですが、コレ結構いいですよ。簡単にレポートページ作ってみました。来月はじめまで借りている予定なので、友人らにも座らせたりしてレポート追加します。
http://homepage1.nifty.com/kasiba/MuLenProto.htm
今月末の奥多摩MTGはこれで行くので、座ってみたい人は来てみてください(^^;)。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1667/
http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[958] 車室内が排ガス臭〜い 投稿者:100kmウォーカー Mail:RXL05033nifty.ne.jp 投稿日:2003/06/30(Mon) 22:48:58 昨年8月末に購入して以来、晴れている日は(真冬でも)できるだけオープンで過ごしてきましたが、
梅雨から真夏の間はエアコンのお世話になるため、クローズドで走らざるを得ません。
で、今までのオープンのおかげか、車室内が排ガス臭いんです。閉めると実に良くわかります。
# タバコを含め、臭いには敏感な質なんです。
何かいい対策法ありますでしょうか?
とりあえず考えられるところは、
1.ガソリンスタンドなどで車内清掃してもらう。
2.樹脂部分は中性洗剤を染込ませたタオルで拭く。
3.布部分はファ○リーズをかける。
くらいかな?
みなさん、いかがされてます?
[958へのレス] Re: 車室内が排ガス臭〜い 投稿者:すーさん 投稿日:2003/07/01(Tue) 02:16:12車室と言うよりとにかくエアコンが臭いです。たまらんです。
自分吹き出し口を金属ボールにしてるので、ヒーター入れると焦げ臭いにおいがするし、クーラー止めると水滴がぽとぽと滴ってるので、そのあたりが怪しいです。
においけし噴射すると暫くは消えるんですが、またぞろ臭いが復活します。困ったもんです…http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756
[958へのレス] Re: 車室内が排ガス臭〜い 投稿者:つなぎフェチ 投稿日:2003/07/02(Wed) 22:00:14私のはミッションオイルの臭いがそこはかとなく漂っています。
どっから来るんだろう?
通常はオープンであり、他のニオイもあることからあまり気にしていませんが、
あまりキモチのイイものではありませんね。
独特のニオイがあるし。
とりあえず、もっと強い匂い(芳香剤)で誤魔化す程度です。
[958へのレス] Re: 車室内が排ガス臭〜い 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/07/04(Fri) 00:32:04皆さんとはちょっと違うのですが・・・
真夏にオープンで走っていると、明らかに自分の車から出ていると思われるガソリンの匂いがきついです。
時によっては、めまいがしそうなほど匂う事もあります。
逆にクローズドの時はにおいません。
この前、友人を乗せたら新車の匂いがすると言われました。
もう5万キロにもなるので???です。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[958へのレス] Re: 車室内が排ガス臭〜い 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/15(Tue) 01:38:48家庭用エアコンの説明書を見ていて思いついたのですが、車のエアコンも暖房運転を季節の変わり目ですることで、内部を乾燥させれば、においが出にくくなるかもしれないですね。
臭いといえば、オープンにしていると草のにおいや、晩御飯の匂いなど色々楽しめて嬉しくなりますよね。http://www.roadster.jp
[959] ツラナベ 投稿者:マコーミフ 投稿日:2003/07/03(Thu) 00:11:59初めてカキコします。じつはおじゃまするのも初めてです。小生NBに乗っていますのでもっとはやくここを知りたかったです。
さて3月にウェブチューンで購入しちょこちょこさわっているのですが、この度ノーマルのテッチンホイールを念願の(夢の!)ワタナベマグに履き替えました。いろいろさわる予定の中で一番気になっていたのがホイールです。
それからというもの、「ニンマリ・・」です。
サイズは14インチ185/60 +14.5です。車高はバネ変更等で5cmダウンでツライチですがフェンダー加工なしで今のところどこにも干渉はありません(キャリパー逃げ加工はしましたが)。
見た目はさることながらその走りっぷりの変化は予想以上でした。出だしや中間加速、旋回(ヨーのたちあがり)等々、軽快そのものです!
1本あたり2.8キロ減(ノーマルテッチン7.2kg・ワタナベ4.4kg)は効果大!スゴイです。
初めてなのに長々とすいません。誰かに聞いてほしくって。。
ご自慢のホイール履いてらっしゃる皆様、サイズとか含めていろいろお話お聞かせていただけたらなぁと思います。ワタナベのかたもおしえてください。
[959へのレス] Re: ツラナベ 投稿者:ヤマダ 投稿日:2003/07/03(Thu) 20:33:32こんにちは。14インチが最近気になってまして、参考に
教えて頂きたいのです。
14インチのリム幅は何Jですか?
あとキャリパー逃げ加工とはどんな風にされたのでしょうか?
ワタナベのマグ軽くて良さそうですね(^^)
[959へのレス] Re: ツラナベ 投稿者:マコーミフ 投稿日:2003/07/05(Sat) 06:57:27リム幅書くの忘れてました。6.5Jです。
キャリパー逃げ加工はリム部分の裏側を削ります。3mmぐらいでしょうか。メーカーにおねがいしました。たしかフェンダーツメ折り+5mmスペーサーならリムはそのままでいけるとの情報も有りました。
ちなみに上記のホイルサイズはワタナベのHPにもありますがメーカーとしては薦めてません。自己責任で、とのことです。
NBでワタナベってNAほど多くないようなんですがかなり似合ってる、ハマってるとおもいます。みなさんもゼヒどうぞ〜
[959へのレス] Re: ツラナベ 投稿者:ひま太郎 投稿日:2003/07/06(Sun) 18:45:47はじめましてSGリミ1.8乗りです。
私もワタナベマグに興味があります。
14インチにするか、15インチにするかで迷っております。^^;
アドバイス等おねがいします。
[959へのレス] Re: ツラナベ 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/07/06(Sun) 19:58:23ひま太郎さん、はじめまして。
SGリミですか、あの色すごく好きなんでうらやますぃ〜です。
さて、14か15でとのことですが、SGの1.8はRSベースなんで、ブレーキもRSの大径ディスクのはず・・・
14インチどころか15インチでも履けるのと履けないのがあるのでは?
14インチは、おそらくどれも無理ですよ。
(違ってたらごめんなさい^^;)
[959へのレス] Re: ツラナベ 投稿者:ひま太郎 投稿日:2003/07/09(Wed) 19:10:19レスありがとーございます!
15インチを無理やりねじ込んでみます。^^;
[959へのレス] Re: ツラナベ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/07/11(Fri) 01:05:18NB2がでた辺りのR&S誌に
大径ブレーキには15のワタナベも干渉して無理という
記事が出ていたような気がします。
通販とかで発注する前に確認した方がいいかもしれないです
[962] NA6からNB3 1600に乗り換え(続編) 投稿者:微微 投稿日:2003/07/04(Fri) 21:08:4515000kmに成りました。かなりエンジンの調子も良くなってきまして、吹け上がりも軽くNA6に近付きつつありますが、やはり、あの軽快感はNA6ならではなのかな?NB3 1600は高級感が有り乗り心地も数段上と感じますが、両車とも乗っててホントに楽しいなと改めて感じてます!
[961] エスケレート クッションについて 投稿者:matudazuki 投稿日:2003/07/03(Thu) 22:46:17いつも楽しくこの掲示板を参考にさせていただいています。
今タイプ1のエスケレートを使用しているんですがこのシートは走り中心だと最高ですが待ち乗りだとおしりが痛くなるときがあります。ボーナスが出たこともあって専用のシートを買おうと思っていたらオークションにて格安で出品されていました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/57479586
使ってる方に(タイプ2含む)お聞きしたいのですがクッションの乗り心地はどうか教えていただけるとありがたいのですが。o( _ _ )o
[961へのレス] Re: エスケレート クッションについて 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2003/07/04(Fri) 10:04:25こんにちは。
エスケレートのType-II使っています。
一時期、サポートを上げたい為にクッションを外して使用していたのですが、長時間のドライブでお尻と腰が痛くなったので、結局クッションを使うようにしました。
振動などは緩和されてマイルドな感じになると思いますよ。当然、座面が少し上がってしまいますが・・・。
あと、一番前の部分のクッションの厚みがあるのでクラッチが踏みにくくなるかもしれません。私は、薄くして使用してます。http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/
[961へのレス] Re: エスケレート クッションについて 投稿者:matudazuki 投稿日:2003/07/04(Fri) 12:09:51なるほど、参考にします。ありがとうございました。
(`◇´)ゞ
[957] 管理人さんへ 投稿者:道人 投稿日:2003/06/27(Fri) 23:36:58NB Linkへ登録お願いします。
こちらからもリンクさせていただきます。http://www2.ocn.ne.jp/~nkzwkny/
[957へのレス] Re: 管理人さんへ 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/30(Mon) 04:20:10こんにちは。
とりあえず、お返事だけでも。
一週間ほど先になると思いますが、待っててくださいねー。http://www.roadster.jp
[957へのレス] Re: 管理人さんへ 投稿者:道人 投稿日:2003/07/01(Tue) 00:25:23よろしくお願いしまーす。http://www2.ocn.ne.jp/~nkzwkny/
[957へのレス] リンク集更新 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/03(Thu) 03:58:34お待たせしました。
リンク集を更新しました。
今回はサプリーム ブルーマイカが3台も並びました。http://www.roadster.jp
[957へのレス] Re: 管理人さんへ 投稿者:chack Mail:toa-masterhippo.zive.net 投稿日:2003/07/03(Thu) 21:30:30横レスですが。
webmaster様
リンクありがとうございました。
リンク許可をいただいたものの、私のサイトはまだ更新してませ
ん・・・・・すみませんですー。近々メンテします・・
http://hippo.zive.net/roadster/
[960] マツダ スピード カップ サーキット トライアル 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/03(Thu) 04:10:07少し油断していたので見過ごしていましたが、「マツダ スピード カップ サーキット トライアル」という4点式以上のロールバーがあれば参加可能で敷居の低いレースをするそうです。参加費用2万円。今年は3回筑波サーキットで開催。7月27日に1回目があります。大会開催日の20日前まで申込受付可能ですので、今なら間に合うかもです。http://www.roadster.jp
[960へのレス] Re: マツダ スピード カップ サーキット トライアル 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/07/03(Thu) 04:17:46詳しくはこちらにあります。
マツダの後援で、主催はロードスター・パーティレースと同じブレインズモータースポーツクラブ(ブレインズスポーツジャパン)です。
http://circuittrial.nr-a.comhttp://www.roadster.jp
[953] エンモ 投稿者:破れた〜 投稿日:2003/06/20(Fri) 22:52:14NB6を買って5年目の者です。
今日、幌をふと見たら、なんとホネグミ(柱?)と幌の接点が薄くなって向こう側が透けている!
季節を問わず頻繁に開け閉めするハードな状況が災いしたのでしょうが、こういった場合、補修テープのようなものがあるのですか?はたまた幌の全交換?
突然ぶしつけな質問でごめんなさい。よろしくお願いします。
[953へのレス] Re: エンモ 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2003/06/21(Sat) 00:07:39ホロだけで、定価が¥57,200−というなんとも高い・・・。
私のNB1もそろそろヤバいような気が・・・。
安心して乗るなら、全交換でしょうね。
この金額はただ単に、ホロのみなんにもついてない価格です。もちろんウェザーストリップもね!
それと、補修テープは気にしてないんで、見かけたことないですね!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[953へのレス] Re: エンモ 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/06/21(Sat) 02:16:19補修キット、ありますよ。
型番は忘れましたが、マツダ部品販売へいけばわかるでしょう。
[953へのレス] Re: エンモ 投稿者:しのっち 投稿日:2003/06/21(Sat) 02:57:17うちのクルマ(NB1 98)も幌の横が縮んだ上にリアガラス上の部分が破れました(^^;
お陰でダダ漏れ・・・
ガムテで裏打ち補修してあります(笑)
紫外線には要注意デス。http://www.geocities.jp/kyoro_nb/
[953へのレス] Re: エンモ 投稿者:TAATA 投稿日:2003/06/21(Sat) 23:42:39私も5年目ですが、幌そのものは大丈夫なものの
レインレールが割れているらしく、
トランクに水たまりができます。
思い切って新品にしようと思うのですが、
NB3以降のクロス地のものってどうなんでしょう。
耐久性とかは今までのものよりいいんでしょうか?
※今年のMCではエアロボードにスピーカーが付くそうです。
[953へのレス] Re: エンモ 投稿者:破れた〜 投稿日:2003/06/24(Tue) 22:34:44たくさんのレス、ありがとうございます。薄くなっている部分はほんのわずかなので、とりあえず補修キットを試してみようと思います。週末にでもマツダにいってみます。使用感等は後日、報告させていただきます。今日も雨か・・・
[953へのレス] Re: エンモ 投稿者:かーくん 投稿日:2003/06/28(Sat) 23:15:41私も最近NB1(VS)を購入しました。うれしくて毎日幌の上げ下げをすると、幌のリアウィンドウの上のあたりが薄くなり、先日ついに破れしまいました。補修キット(といっても幌と同生地の布ですが)マツダで注文しました。(600円前後)NAY2-R1-211でした。自分で修理したのですが、接着材はセメダインスーパーXクリア強力型を使用しました。今のところしっかりついているようで、ちょっと格好悪いですが雨漏りは防げてます。ちなみにNB3以降のクロス生地に張り替えようと計画中ですが、ノーマルより19,100円高いようです。ああ今日も雨
[956] ツライチ15インチホイール 投稿者:はな 投稿日:2003/06/24(Tue) 18:40:37NB8C(NB1RS)なのですが、オーダーオフセットのアルミホイール
の購入を考えています。オーダーオフセットなので爪折り加工ナシの限界値
に悩んでいます。
マツダスピードのスプリング以外はノーマルです。車高は2〜3センチ落ち
ています。
タイヤは195/50−15ですが、ホイールは6.5Jと7Jでも迷って
います。
みなさんの経験上オフセットはどのくらいが限界なのでしょうか?
[956へのレス] Re: ツライチ15インチホイール 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenlily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/06/24(Tue) 23:12:57ツメを折らないことを前提に考えるなら
安全もみこして6.5Jでも7Jでも恐らく25前後が限界だと思います。
ショップオリジナル製品が7Jで24だったと思います。http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127
[956へのレス] Re: ツライチ15インチホイール 投稿者:つなぎフェチ 投稿日:2003/06/24(Tue) 23:22:21レイズのTE37で、サイズは6.5J×15
オフセット28のところ、5ミリスペーサーで換算23ミリ。
タイヤはアドバンネオバ(旧モデル)195/50−15
これで問題なく走行できています。(フェンダーには当っていないようです。)
見た限りではオフセット20でもイケそうです。
なお私のクルマはNB6C(NB3型)で、キャンバーは
前後ともネガキャン1度ほどです。
ご参考まで!http://www5.ocn.ne.jp/~lotus/indexframe.htm
[956へのレス] Re: ツライチ15インチホイール 投稿者:ヤマダ Mail:misuchi_yyahoo.co.jp 投稿日:2003/06/25(Wed) 22:55:38こんにちは。参考になればと思い書いてみます(^^)
ADVAN RG 15x7JJ オフセット27にNEOVA 195/50R15の
組み合わせです。フェンダーとの干渉はないです。
少し内に入るかなって感じです。
15インチではありませんが、17x7.5JJ オフセット33
でツライチ、フンダーとの干渉無しです(同じくRG)
(足回り完全ノーマルではいてました)
リム幅でオフセットは微妙に違うようですね。
[955] NBにNAのハードトップ 投稿者:ヤマダ Mail:misuchi_yyahoo.co.jp 投稿日:2003/06/24(Tue) 10:24:07皆さん、はじめまして。いつも楽しく拝見させて
頂いています。自分は腕に障害があってAT車ですが
走る事は大好きです。まだ走行5000kmの若輩者ですが
先輩の皆様、宜しくお願い致します。
実は7月にサーキット走行を予定しており、サーキット
走行用にハードトップの購入を考えています。
しかしとても新品で購入する余裕はなく、中古を探して
いるのですが、NA6のものが多くNBに取り付けられ
るかどうかがわからず躊躇しています。
お手数をお掛けしますが、情報がございましたら宜しく
お願い致します。
[955へのレス] Re: NBにNAのハードトップ 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/06/24(Tue) 12:29:55こんにちは
NB1ですがNA用初期型(内装無し熱線無し)を付けていました。
多分、問題無いです。
サイドキャッチ付けなくてもガタガタしてませんでしたから。
ついでに売却も考えています。w
あまり装着しないので…
後の縁が落としたために欠けてたりするので
見栄えを気にするのでしたら補修&塗装が必要ですけど…
条件が合えばどうぞ!
当方、埼玉県で手渡しと言うか被せ渡し希望!whttp://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[955へのレス] Re: NBにNAのハードトップ 投稿者:う 投稿日:2003/06/24(Tue) 15:20:10NA6CEからNB2に乗り換えましたが、ハードトップは色を塗り替えて移植しました。金具もそのまま使えました。
[955へのレス] Re: NBにNAのハードトップ 投稿者:ヤマダ Mail:misuchi_yyahoo.co.jp 投稿日:2003/06/24(Tue) 22:00:49こんばんわ。エボオレンジ@タマトコさん、うさん、
情報有り難うございます。付けれるとわかって喜んでます。
またエボオレンジ@タマトコさんからはとても有り難い
お言葉、心から感謝致します。
しかし残念ながら当方大阪でして(^^;
お気持ち、心から感謝致します。有り難うございました。
[955へのレス] Re: NBにNAのハードトップ 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/06/24(Tue) 22:19:27タイミングと巡り合わせの問題ですから
どうか気になさらずに。
DHTって、装着すると車が1ランク上がったような気がしますよね。
音とか振動とか…
しかし、欠点は一人だと気軽に装着って訳に行かないトコですね。
PS、その他の方でも必要でしたらお声かけください。w
http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[955へのレス] Re: NBにNAのハードトップ 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/06/24(Tue) 23:49:08エボオレンジ@タマトコ 様
こんばんは。DHTを手放されるのですか?
何色ですか?おいくらぐらいで考えていらっしゃいますか?
リアの金具付きですか?条件合えば伺いたいと思います。
[955へのレス] Re: NBにNAのハードトップ 投稿者:エボオレンジ@タマトコ Mail:kahatahotmail.com 投稿日:2003/06/25(Wed) 10:48:50ずむずむ様
早速のお声かけありがとうございます。♪
詳細はメールでやりとりいたしましょう。
画像等お送りいたします。
リヤ金具は現在自車についてる物と交換でお願いします。
サイド金具も有ります。
それでは連絡お待ちしております。
http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[954] しなやかな足 投稿者:コミタ 投稿日:2003/06/22(Sun) 13:05:06以前にMGFに乗っていましてオープン2シーターの味が忘れられず今回ロードスターのVS(中古)を購入しました。
勝手にVSの足は「しなやか」とイメージしていましたが
実際はマンホールの蓋に乗っただけで「ミシ!」「バタン!」
MGFの足が評判良いとは思いませんでしたが、初期は
しなやか、峠で遊ぶ程度(90k位まで)ではそれなりに
粘って楽しかったような記憶があります。
ロードスターは少しずついじって長く乗るつもりで購入しました。贅沢な考えかも知れませんが
ショックを変えたり補強をしたりして「しなやか」な感じに
していきたいと思います。
このショックが良い、スプリングを変えれば、ここを補強すればなどご教授願えませんでしょうか。
宜しくおねがいします。
[954へのレス] Re: しなやかな足 投稿者:spike Mail:roadster_Star7hotmail.com 投稿日:2003/06/22(Sun) 19:58:37オーリンズPCV車高調がお勧めです!!
私もいずれかは購入したい一品!でも高いです。
あとはコニですね!
ビルシュタインは車高を下げないのであればいいとは思いますが、良し悪しはわかりません。
こちらのサイトで見れます。ちなみにオーリンズですが。
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4wd/4w.htm
http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[954へのレス] Re: しなやかな足 投稿者:コミタ 投稿日:2003/06/23(Mon) 20:32:24オーリンズですか、良いですね。
ところで、PCVとは、なんのことでしょう?
[954へのレス] Re: しなやかな足 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/06/24(Tue) 02:45:04コミタさん:
PCVの解説です。
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4wd/p2_2_1a.htm
大雑把に言えばオイルが通るバルブを2つ内蔵してそれぞれの開き方をコントロールして乗り心地と運動性を両立してるみたいですね。ガレージハンドレッドワンのMH-Pも「ありえない乗り心地」だそうです。オーバーホール対応ですね。
http://www.hundred-one.com/index.htm
他、評判のいいものといえば、
KONI
最近20万円前後の車高調が出回りました。低圧ガスモノチューブダンパーを採用して伸び側の減衰を強め、縮み側減衰を弱めにすることで高いバネレートのバネを組み合わせても非常に乗り心地が良いです。ARRIVE石井のKONI車高調をつけたNAロードスター(ボディ補強済み)を運転させてもらったことがありますが、フロント8kg/mm、リア6kg/mmで、ギャップを乗り越えても角が取れたような感触が伝わるだけでした。NB2だったらもう少し高いレートでも大丈夫らしいです。車高などある程度オーダーメードできるようです。オーバーホール可。
Yzスポーツ
http://www.yzz.co.jp/
オーダーメードで発注できます。不勉強で耳慣れないメーカーだったのですが、以前、コーンズの掲示板で欧州製のサスキットにも納得できなくてYzにたどり着いた、という人もいました。ツインチューブダンパーで超低圧ガス封入で高いバネレートでも良好な乗り心地だそうです。ここのリンクページにあるMJ-WorksはYzスポーツベースですね。よく行くロードスターミーティングにMJのをつけている人がいますが、乗り心地良いそうですよ。
オーバーホールは対応していません。・・が、オーバーホールって意外と費用がかかるので使い捨てを選択するのもアリだと思います。
あと、こちらのページで発注から装着後までをレポートしています。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/micky_o/index.html
なお、ウチの車には今、Autoexeのチューナブルサスペンションがついてますが、これは全くオススメできません・・・(--;)
足回りを購入するときは自分の好みなどを相談できるショップで買うのがいいと思います。人によってはコーナーで適度にロールするほうがいい、とか、低すぎる車高は嫌、とかありますからね。http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[954へのレス] Re: しなやかな足 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/06/24(Tue) 02:48:54KONIを扱っているところへのリンク忘れました・・・
http://www.do-da.co.jp/suspension/koni_set.html
付け加えると、僕はNBのビルシュタインは好きなので、NR−Aとか買ってたらそのままだったかもしれません。車高は気になってたかも・・・。http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[954へのレス] Re: しなやかな足 投稿者:コミタ 投稿日:2003/06/24(Tue) 22:52:51オオス・カシバさん・spikeさん、レスありがとうございます。
参考にして考えてみたいと思います。
まずはお金を貯めなければ・・・・
[949] イーストベアのシートに交換 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/06/14(Sat) 03:17:41お久しぶりです。
シートがどうにも不満だったので、ついにバケットシートを手に入れました。イーストベアのアレです・・・
もう眠いので詳細は今述べませんが、リクエストあれば書きこきます(笑)
[949へのレス] Re: イーストベアのシートに交換 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/15(Sun) 05:31:53安いですね。専用シートレールの分をひくと本体2万円。
シートといえば、エスケレートの新タイプTYPE-3が発売されていますね。
お値段はさらに高くなって、5点式ベルト対応、ホールド&横幅増です。http://www.roadster.jp
[949へのレス] Re: イーストベアのシートに交換 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/06/20(Fri) 19:39:18うーむ、全然リクエストがありませんな。
反応の一つでもあるかと思ったのに・・・
[949へのレス] Re: イーストベアのシートに交換 投稿者:ぴー 投稿日:2003/06/20(Fri) 22:23:40シートポジションって実際どれくらい座面は下がりますか!? 僕もイーストベアのシート狙ってるんですけど座面が下がる物探してます。
[949へのレス] Re: イーストベアのシートに交換 投稿者:7070 Mail:monchi_70ybb.ne.jp 投稿日:2003/06/21(Sat) 18:00:35タイプ3の方とハードトップの共存はできるのでしょうか?
エスケレートもタイプ3の方はハードトップとの共存はできないみたいですから・・・。
[949へのレス] Re: イーストベアのシートに交換 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/06/22(Sun) 21:04:14ああ、やっとレスがきた(嬉)
>ぴーさん
私は4cm(目測)下げました。(身長172cm)
信号もメーターも非常に見やすくなりました(^^)
しかし、これは最下端ではありません。さらにもう一段(1cm以上)下げられます。
またドア側も「わずかに」干渉するという、常識的なものにしています。
こういうところはさすがに専用設計しただけありますね。
>>7070さん
はっきりいって、全く判りません。
開発者の苦労話
http://www.east-bear.co.jp/s-edition/eunos-bucket.html
ここでもハードトップはつけていないようです。
どこか干渉するところがあるのでしょうか・・・
[950] NB1でギーギー 投稿者:7070 Mail:monchi_70ybb.ne.jp 投稿日:2003/06/15(Sun) 22:14:29一月くらい前にギアの件で相談させていただいたものですが、その節はどうもありがとうございました。
またまたトラブル発覚で皆さんに相談です。ご存じのかたがいらっしゃったら教えてください。
中古で購入当時の4月にはでていなかったのですが、最近、クラッチをきると「ギギギ」「ギーギー」異音がします。
購入したのがたまたまディーラーなので、相談にいったのですが、「これは仕方ないんです。土日しかのってないんですよね。もうしこし乗るようにすれなでなくなるかも」なんて適当なことをいわれておしまいでした。どうやらディーラーさんいわく原因は、クラッチレリーズシリンダーの先の部品があたっているらしいんですが、あまり直す気はなさそうなので困ってます。
はっきりしないのでこんど車をあずけてクラッチおろしてみてもらう約束はしたのですが・・・。
本当の原因な何なのか?同様の症状でこの部品を交換したらなおったよ。なんて情報お持ちのかたいらっしゃいまいましたらお願いします。
やはり本気で直す気ならクラッチ交換しかないのでしょうか・・・。
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/06/16(Mon) 00:19:38クラッチ交換まで考える必要はないのではと思います。
私も以前同じような音していたのですが、ディーラーに持っていったら、どこかにグリスアップしてもらい改善しました。
その時は私も土日以外は乗っていませんでしたがそれで改善しました。
ただ、7070さんのお車と同じ原因ではないかもしれませんので参考程度にお読みください。
でも、直す気が無いディーラーっていうのも困り者ですね。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2003/06/16(Mon) 00:38:30私のロドスタも同じ音がします。クラッチレリーズあたりから音がしているのは確かです。クラッチ交換までする事はないと思いますよ!動かしているうちに直っちゃうもんですからねぇーhttp://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/16(Mon) 00:53:56クラッチレリーズシリンダーのグリスアップですが、ここの検索エンジンで調べたところ、「ローちゃんポロちゃんと仲間たち」の「よしなし工房」に写真付きレポートがありました。
#そこが原因なら、クラッチを降ろす必要はないのですが。。。
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Eta2/car/http://www.roadster.jp
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:石&ぴょ♪ 投稿日:2003/06/16(Mon) 06:52:29我家のも同じ音がしています。
「よしなし工房」参考にグリスアップしてみよっと。
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:7070 投稿日:2003/06/17(Tue) 12:46:01みなさんどうもありがとうございました。多少不安は解消しました。
taka302さんへ 。先々週にグリスアップしてもらったんですけどもったのはその日一日しかもちませんでしt。残念。
spikeさんへ・・・。動かしている内に直っちゃうもんなんですか?それならすこぶるいいですね・・・。結構、ギーギーうるさい音ですよ。
webmasterさん。どうもありがとうごうざいます。こんど試してみます。
でもクラッチレリーズシリンダーじゃないっていうんですよね。うーん(悩)
みなさんどうもありがとうございました。来週ディーラーにもっていくので結果報告致します。
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:アブラブラブラ 投稿日:2003/06/17(Tue) 20:37:56僕もギーギー音に結構悩まされました。
僕の場合は一度クラッチがスカスカになってクラッチマスターのオーバーホールをディーラーでしてから
音がする回数が減った気もしましたが関係あるのかな!?
とにかく完治するまで音が鳴ればグリスアップを何回も繰り返した結果
今は長く乗らない期間があっても音はしなくなりました。
それまでは7070さんと同じく一日乗らないと鳴ったりとか繰り返してました。
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:7070 Mail:monchi_70ybb.ne.jp 投稿日:2003/06/18(Wed) 21:08:22アブラブラブラさんへ。
「完治するまで音が鳴ればグリスアップを何回も繰り返した結果・・・」ってクラッチレリーズシリンダーへのグリスアップですかね?それならなんとかわかりそうなんですが・・・。
クラッチマスターって、僕には?です。ネットでさがしてみまーす。
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:アブラブラブラ 投稿日:2003/06/18(Wed) 22:48:40アブラブラブラです。
グリスアップはクラッチレリーズシリンダーへのグリスアップです。
毎回たっぷり塗りこみました(笑)がタレたりしたやつは拭き取って置いた方がいいかと思います。
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2003/06/19(Thu) 02:13:427070さん。そちらの言う通り、ギーギーなる音ですよ!
私のは、ギーギーのほかにキュッキュキュッキュと一緒になってましたけどねぇー!
頭にきて、クラッチ連続ON-OFFを繰り返して、それでもだめだったら1日放置して・・・。結局、知らないうちに直ってるんです。
これって、ダメか??http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[950へのレス] Re: NB1でギーギー 投稿者:7070 投稿日:2003/06/19(Thu) 12:41:40みなさんどうもありがとうございました。
がんばってグリスアップしてみます。
僕の車もいつの間にかなおっているといいのですが・・・。
[948] 久しぶりのカキコです。 投稿者:つなぎフェチ 投稿日:2003/06/13(Fri) 18:16:47久しぶりのカキコです。
最近、NB2(WebチューンのNB6C)から
同じくNB3(WebチューンのNB6C)に、乗り換えました。
現在は脚まわりと運転席まわりを中心にモディファイ中です。
今後いろいろとカキコ(質問から横レスまで満遍なく?)
させていただくことになるかと思いますので、お付き合い方、よろしくお願いします。
[948へのレス] Re: 久しぶりのカキコです。 投稿者:こばやん Mail:tegamibbyahoo.co.jp 投稿日:2003/06/13(Fri) 23:07:04私も久しぶりのカキコです(笑)
NB3ですか、やっぱり新車は良いですね!! WEBチュの方が安い&ムダな買い物しなくていいですもんな。
ではでは、また!!
[948へのレス] Re: 久しぶりのカキコです。 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/06/14(Sat) 23:01:12こんばんは。つなぎフェチ様はなぜ買い替えたのでしょうか?やっぱり今のWEBチュは細かく選択できるのでより良い仕様にされたのですか?インナーハンドルまで変えられるとは反則技ですよね。でもサプリームブルーが無くなっているのは何故?
[948へのレス] Re: 久しぶりのカキコです。 投稿者:つなぎフェチ 投稿日:2003/06/17(Tue) 05:40:07Web仕様にしたのは、カタログモデルではABSなしかつLSD付きという選択がなかったからです。
ちなみにNB2,NB3ともに見た目は全く同じ仕様です。
NB2/NB3で異なる点(メーターパネルに燃料警告灯がついたなどなど)を除けば、
キーレスエントリーをつけて(やっぱりあると超便利!)BOSEオーディオを装着した程度の差しかありません。
じゃあなぜ、買い替えたかというと・・・すみません。事故りました。
(単独でスピンして左後脚複雑骨折(車の、です)してしまいましたので。)
まあ、自分としては「やり直し」の車のつもりだったりします。
[948へのレス] Re: 久しぶりのカキコです。 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/06/17(Tue) 10:08:24どうもです。そうだったのですね。私は選択できるもの(ABS、LSDやフォグ、スカッフ、キーレス等)は全部選びました。
外板色と内装色が決め手となってWTFにしました。キーレスはトランクが開けられることが便利ですね♪
しかし、結局その他にもモディファイしてしまうので訳の分からない仕様になってしまうものです(^-^;)
インナーハンドルはどうしてもメッキタイプにしたかったので補修部品を買いました(1個1200円くらいだったような)いまは始めに選べるのが羨ましいです。
他にWTFにお乗りの方がいらっしゃいましたら、特徴を教えてください。
[948へのレス] Re: 久しぶりのカキコです。 投稿者:つなぎフェチ 投稿日:2003/06/17(Tue) 20:28:37私の弟が、やはりWTFのNB3に乗っていますので、
ご参考までに、どうぞ。http://www5.ocn.ne.jp/~lotus/indexframe.htm
[948へのレス] Re: 久しぶりのカキコです。 投稿者:つなぎフェチ 投稿日:2003/06/17(Tue) 20:30:06すびばせん。HPのアドレスをもらしました。
コイツです。
http://www5.ocn.ne.jp/~lotus/indexframe.htm
アクセルをちょい戻したとき、「全閉」になってしまう、
ということで、原因がわからず悩んでいるようです。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。http://www5.ocn.ne.jp/~lotus/indexframe.htm
[948へのレス] Re: 久しぶりのカキコです。 投稿者:トミザワ Mail:tomizawamtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2003/06/18(Wed) 08:57:42いつも拝見させてもらってます。 トミザワと申します。
私もウェブチューン仕様のNB6Cに乗っています。
最初はカタログモデルの中で迷っていたのですが、その時にWTFの
存在を知って、当時限定で設定されていたサンバーストイエローの車体色
に一目惚れして購入に踏み切りました。
WTFは人それぞれに合った仕様で購入出来るのが最大の魅力ですね。
私は極力本体価格を抑えつつ欲しい物だけは装着するというワガママな
仕様で購入しました。
新車でNBの購入を検討されている方はWTFをのぞいて見る事を
お勧めしますよ♪http://www5e.biglobe.ne.jp/~par-lala/
[946] NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:ありゃ 投稿日:2003/06/09(Mon) 23:23:11はじめて投稿させて頂きます。
下のスレでエキマニの事が話題になっていますが・・・
どなたかNB1(1800cc)の純正エキマニがあまっている方はおられませんか?
よろしければ安価で譲ってください。
当方、東京都足立区在住です。お近くの方でしたら取りに伺います。
宜しくお願いします。
Webmaster様>
こちらの掲示板に不適切な内容の投稿でしたらご指摘ください。
速やかに削除いたします。
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/10(Tue) 00:01:45特に不適当ではないと思います。
フリマの注意書きには、この掲示板でも売買ネタを書き込めると書いていますし。
最近同じような話題がありましたので、過去ログの894番のスレッドも参照してみてください。
(ありゃさんは初投稿ということですので、これを機に、またエキマニその後の話などを書き込みに来ていただけたら有意義ではないかと思います。)http://www.roadster.jp
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:ありゃ Mail:s_arad1.dion.ne.jp 投稿日:2003/06/10(Tue) 01:05:48Webmaster様>
売買ネタ投稿の許可、感謝いたします。
実は現在装着している某有名社外エキマニ(の溶接部?)に亀裂が入り、排気漏れをおこしている状態なのです。
これを機に純正品に戻したいのですが、あいにく換装した時に燃えないゴミで出してしまったもので・・・。
何卒お願いいたします。
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/06/10(Tue) 02:14:33埼玉県に有る某有名社外エキマニでしたら
修理又は下取りしてくれると聞きましたが
問い合わせてみては、いかがですか?
http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:ありゃ Mail:s_arad1.dion.ne.jp 投稿日:2003/06/10(Tue) 23:37:03エボオレンジ@タマトコ 様>
アドバイスありがとうございます。
修理してくれるのは聞いたことがありましたが、下取りしてくれるというのは初耳でした。
こんど問い合わせてみようと思います。
とはいえ、予算的な問題が・・・(^_^;;;
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:いっし〜 Mail:mishiharahq.production-ig.co.jp 投稿日:2003/06/11(Wed) 05:06:12私の自宅に使われなくなった純正エキマニが転がっています。(NB1です)
2年位放置されていたので、程度はあまりよろしくないんですが、
もしよろしければ差し上げます。
物を見てから判断されても構いません。
当方西東京市在住です。
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/06/11(Wed) 18:48:07やっぱり割れることがあるんですね。
他の安物のタコ足だともっと・・・なんでしょうね。
やはり音も気にいってることだし、純正でいくのがいいかもです。
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:ありゃ Mail:s_arad1.dion.ne.jp 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:52:07いっし〜様>
早速のお返事ありがとうございます。
是非ともお譲りください!
後ほどメールにてご挨拶させていただきます。
まさ〜し〜様>
私の場合、かなり激しい走り方もして約60,000kmで割れが発生し始めました。
仲間の何人かのロドスタ乗りも同社のエキマニを装着していますが、
割れが発生したのは私だけで、100,000km以上もっている人もいます。
なので単に個体差の問題かもしれません。
[946へのレス] お譲り頂きました! 投稿者:ありゃ Mail:s_arad1.dion.ne.jp 投稿日:2003/06/16(Mon) 23:57:48いっし〜様>
この度はNB純正エキマニをお譲り頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
これでやっと排気漏れの雑音とサヨナラ出来ます。
今日は短い時間でしたが、お話が出来てとても楽しかったです。
機会がありましたらまたお会いしましょう!
Webmaster様&皆様>
ご協力いただき誠にありがとうございました。
[946へのレス] Re: NB1(1800cc)の純正エキマニを探しています 投稿者:いっし〜 投稿日:2003/06/17(Tue) 12:42:45>ありゃさん
昨日はお疲れ様でした。
是非穴の空くまで純正エキマニを使ってやって下さい。
お話も非常に楽しかったです。
またどこかでお会いしましょう&ご馳走様でした。
[947] 相互リンクをお願いします 投稿者:いまいずみ Mail:mitzmitz.jp 投稿日:2003/06/13(Fri) 00:43:43はじめまして、今泉と申します。
NB2のRS サプリームブルーマイカに乗っています。
以前よりこちらのペイジのリンク集を利用させて頂いておりました。
さてさて、この度どうにかこうにか自分の WebSite を立ち上げましたので、相互リンクのお願いに来た次第です。まだまだコンテンツは充実していませんが、RoadsterとFreeBSDについての雑記を徒然なるままに綴ったペイジです。皆さんも是非遊びにいらして下さい。http://www.mitz.jp/~mitz/
[947へのレス] Re: 相互リンクをお願いします 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/15(Sun) 04:58:47いまいずみさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
次のメンテで追加しますね。http://www.roadster.jp
[942] 熱対策 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/06/03(Tue) 22:41:40久しぶりにカキコさせて頂きます、まさ〜し〜です。
さて、今までノーマル派を貫いてきた私ですが、近頃仕事が超〜忙しく、小遣いもたまる一方・・・
そこで、何かしよっかな?って気になってきました。
先日、試乗したRX−8のかる〜いエンジンフィーリングが忘れられないこともあり、タコ足でフィーリングアップを図ろうかなと思ってます。
換えるなら、マキシムワークスと決めていますが、タコ足を換えておられる方は熱対策は何かやっていますか?
ヒートインシュレータを巻くのは、排気の保温であってボンネット内の温度上昇は、温度の上昇する時間は遅くなるけど最終的な温度は変わらないと聞いたことがありまして・・・
まあ、私は巻くつもりはないのですが、そしたらタコ足周辺のホース等にインシュレータを巻いて保護してやらなくていいものなんですかね?
如何なもんでしょうか?
また、マフラーはノーマルのままでいくつもりです。
以前、オートエクゼのマフラーをつけましたが、テールの太さと音がどうしても気にいらなくて、すぐに外してしまいました。
やはり、私はノーマルマフラーが一番です。
どなたか、ノーマルマフラーとタコ足の組み合わせで使っていらっしゃる方、あるいは乗ったことある方、いらっしゃいましたら感想を聞かせてください。
[942へのレス] Re: 熱対策 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenlily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/06/05(Thu) 22:46:49私もまたまた久しぶりのカキコです。
エキパイ近くのホース類は耐熱シートを巻いた方が良いですよ。
多分付属部品で入っていると思われますが。
エキパイに巻くと排気熱の温度が下がりにくいので
排気の流速が早くなってレスポンスアップすると言われています。
本当に効果があるかは不明です。
NAのころは排気集合部がひどい出来栄だったので
マフラーよりもタコ足の方が効果があったそうです。
NBは長等になったのでタコ足だけで体感するかは?です。
マフラーをノーマルのままでいくなら吸気をやってみてはいかがですか?
アッぺックスのがいい音するそうですよ。http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127
[942へのレス] Re: 熱対策 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/06/05(Thu) 23:28:49せんが@Meadowlarksさん、レスありがとうございます。
なるほど・・・
実は私も夕べ、初期NBの広告のエキマニのウンチクを呼んでやっぱノーマルかなって思ってました。^^;
NBは何かとお金がかかってますよね。
NBになってイジル楽しみが薄くなったといわれるのも、わかる気がします。
タコ足にしても、劇的な変化は望めなさそうですね。
吸気も含めて、もうしばらく考えてみます。
ありがとうございました。
[942へのレス] Re: 熱対策 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2003/06/07(Sat) 09:57:07こんにちは、まさ〜し〜さん
NBのエキマニ交換ですが、怪しげな雑誌(R&S)のテストではNA並に効果があることになっています。
私のNB6は、HKSキノコ+マキシム・エキマニ+ノーマル・マフラーの組み合わせですが、エキマニ交換の効果はけっこう感じました。
また、上記の組み合わせだと吸気がエキマニと反対側から行われるようになりますので、遮熱板は付けずにエキマニのビジュアルを楽しんでいますが、熱的には最も辛い夏のミニサーキット走行会に参加しても問題は無かったですよ。
[942へのレス] Re: 熱対策 投稿者:takashi 投稿日:2003/06/07(Sat) 12:21:53NB1の1800に
マキシムエキマニ+コーンズマフラーです
エキマニだけでも十分体感できますよ。
4000回転上から多少ふけが良くなります。
低回転は2000回転以下で発生していたゴロゴロ音
(排気干渉?)が消えました。私はこの音が結構気に入って
たので多少不満ですがw
音質も多少高音に変化します。
最近コーンズマフラーがうるさくなってきたので、
今日純正マフラーに戻しました。
コーンズマフラー音は気に入ってたんですが、走行距離が
増えるにつれて幌を閉めている状態のコモリ音がひどくて
泣く泣く交換しました;;
マキシムエキマニ+純正マフラーにした感想は
3000回転以下の使いやすさと澄んだ排気音がとても心地よいです。
私的にはマキシムエキマニ+純正マフラーは相性も良く
お勧めなんですが、値段が張るのがちょっと・・・
余談ですが今日ディーラーでRX−8が4台も制約車で置いてありました。
試乗車を含めると6台ものRX−8が所狭しと置いてあり
スポーツカー好きの私には目がクラクラしました。
[942へのレス] Re: 熱対策 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/06/07(Sat) 21:15:08朝 夕@風来人 さん、takashiさん、こんにちは。
う〜ん。やっぱ欲しい・・・
>怪しげな雑誌(R&S)
ホントに怪しいんですよね。あの雑誌は。^^;
エキマニを交換することによって、低速の低速(発進時、クラッチをつなぐ時くらいの回転数)のトルクとかは、細くなりませんか?
私も、低回転のブロロ・・・って音がすごく好きなんです!
今のロドスタは、長く乗りたいため大事にのってやりたいので、やはり「熱害」が気になります。(そんなに気にしなくていいのでしょうが・・・)
マキシムのは、エキマニ周辺のホースに巻く遮熱材ってついてくるんですか?
マツダスピードロードスターって、どうなってるんですかね?
あとは、やはり値段のもんだいですね。
安い買い物ではありませんし、慎重に考えたいと思います。
[942へのレス] Re: 熱対策 投稿者:takashi 投稿日:2003/06/07(Sat) 21:26:36発進時の回転数付近のトルクは犠牲になってませんよ。
かなり以前の記憶なのであいまいですが・・・
私は感じることができませんでした。
というか劇的な変化はないのでご安心を
(いいのか悪いのかはともかく)
サイレンサーがストレートタイプのマフラーに交換すると
発信時のトルクは減少したかなと感じますが
エキマニ交換ではそのようなことは感じませんでした。
・・・う、前の書き込みの制約車は誤字です。制約されてどうする;;
[942へのレス] Re: 熱対策 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2003/06/11(Wed) 11:46:07こんにちは、まさ〜し〜さん
マキシム・エキマニ+ノーマル・マフラーでは、発進トルクは細く
なりませんよ。
それに、エキマニ周辺のホースに巻く遮熱材は付いてきますよ!
(悪魔の囁き)
[945] 教えてください 投稿者:サイトウ Mail:ryujuncc9.ne.jp 投稿日:2003/06/09(Mon) 22:52:14NB1,RSの純正フロントパフォーマンスバー(中古)を手に入れました。前後の向きは雑誌の写真でわかったのですが、左右がわかりません。両端に2カ所ずつボルトを通す穴があいていて、片側にのみボルト穴の横(先端)に切り込みが入っています。
この切り込みがある方が、運転席側なのか、助手席側なのかわからないのです。
NB1、RSのオーナーの皆さん、47才のおじさんを助けて下さい。よろしくお願いします。
[945へのレス] Re: 教えてください 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/06/10(Tue) 17:43:24サイトウさん、初めまして。
今、現車(NB1 RS)にて確認してみたのですが、切り込みというのはよくわかりませんでした。
リフトでちょっと上げて下からのぞいてみただけですが。
付く方に付ければ問題ないかと思われます。
あまり役に立たないレスですみません。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[945へのレス] Re: 教えてください 投稿者:サイトウ Mail:ryujuncc9.ne.jp 投稿日:2003/06/10(Tue) 21:38:56taka302さん、はじめまして。
わざわざ確認していただいて、ありがとうございます。
う〜ん、部品にも個体差があるんですかね。
確かに、切り込み以外は左右対称なんですよね。
ありがとうございました。