[938] バルクヘッド交換その後 投稿者:chack 投稿日:2003/05/30(Fri) 00:08:50以前 RS用バルクヘッドについて質問させていただきました。
返信いただいた参考になったこともあり、本日取り付け作業が無事
終了しました。
レポートをホームページにまとめましたので、よろしければごらん
ください。Modifyのボディ強化のページにあります。
まだ暫定公開ということでなんにもありませんが…
バルクヘッドを交換した効果ですが、まだ走ってません(笑
追伸
大変遅くなりましたがWebMasterさまウイルス対策ご苦労様でし
た。http://hippo.zive.net/roadster/
[938へのレス] Re: バルクヘッド交換その後 投稿者:yamato 投稿日:2003/05/31(Sat) 07:49:35私もバルクヘッドの交換を考えています。
>バルクヘッドを交換した効果ですが、まだ走ってません>>(笑
もう乗りましか?どんな感じでしょう。
[938へのレス] Re: バルクヘッド交換その後 投稿者:chack Mail:toa-masterhippo.zive.net 投稿日:2003/06/01(Sun) 19:19:51乗りました。
効果のほうは十分感じ取れました。
これまで、ギャップを超えたときに幌がブルルッと震えることがあ
りましたが、それが非常に少なくなったと感じました。
メーカーが莫大な開発費をかけてやっていることですから効果は大
きいのではないかと思います。
ホームページも少しずつ更新してゆきますので、たまに見に来てくださいね。
(結構アクセスいただいたようなので正式公開とします)
http://hippo.zive.net/roadster/
[938へのレス] Re: バルクヘッド交換その後 投稿者:yamato 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:06:22>効果のほうは十分感じ取れました。
効果ありですか。
HPも参考にさせていただ自分もやってみようと思います。
chackさんを始め皆様に感謝!
[938へのレス] Re: バルクヘッド交換その後 投稿者:chack Mail:toa-masterhippo.zive.net 投稿日:2003/06/03(Tue) 23:19:34yamato様
効果の感じ方は人それぞれの部分もあると思いますが、私は効果を感じられました。
そうそう、取り外した標準車のバルクヘッドなんですが、とっておいても邪魔なので、もしほしい方がいらしたら差し上げます。
フリーマーケットの掲示板に書き込んでおきます。
それから、WebMaster様へ。私のホームページからこちらへリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
http://hippo.zive.net/roadster/
[938へのレス] Re: リンク 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/10(Tue) 00:19:53chack さん、お返事遅れてすみません。
もちろん、OKです。ありがとうございます。
アンド。。。。
>追伸
> 大変遅くなりましたがWebMasterさまウイルス対策
> ご苦労様でした。
ありがとうございます。
実はコーンズ掲示板で同様の話題があったときからずっと気になっていて、対策を考えていたんです。
でも、なかなか重い腰があがらなくて。。。
巷ではBugbear.Bウイルスがはやっていますね。
(しかし、このウィルスはこの掲示板で話題になったウイルスよりメールアドレス取得&詐称機能が劣るようです。)http://www.roadster.jp
[938へのレス] Re: バルクヘッド交換その後 投稿者:すーさん 投稿日:2003/06/10(Tue) 08:18:45話題が上がったついでに…
http://www.mse.co.jp/safety_svc/mail_check.shtml
怪しいメールが来た場合にソースを貼り付けることである程度内容をチェックできるページです。
URL教えてもらったのでご参考まで貼り付けておきまーす。http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756
[941] ところで 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/06/03(Tue) 01:23:31あまり話題が出ませんでしたが
軽井沢MT行かれた方いますか?
今年はついに雨にたたられたようですが・・・
次期型の話なんかでたんでしょうか?
そういえば幌後端部からトランクに雨漏りがするんですが
これってレインレールが割れているんでしょうか?
ど〜だバーとロールバー取らないと幌が外れない(涙)http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm
[941へのレス] Re: ところで 投稿者:すーさん 投稿日:2003/06/03(Tue) 09:20:37毎度ですぅ。
軽井沢は僕も仕事で行けませんでしたが、台風の中浜松まで日帰りしてショックな出来事が…
窓ゴムのとこから雨漏りがし始めてしまいました(涙)
原因は…幌のロックを外してフイルムアンテナ取り付けてからだと思います。
は〜、調整できないのかなー…http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756
[941へのレス] Re: ところで 投稿者:とし 投稿日:2003/06/04(Wed) 00:31:17トランクへの雨漏りですが、おそらく私と同じケースだと思います。
幌を全開にして、Aピラーでない側の幌のウェザーストリップ終端あたりを探すと水抜き穴が見つかると思います。
そこに100円ショップ(ダイソー)の手の届かないところの物を掴むツール?がぴったり合いました!
くれぐれも詰まったものをさらに押し込まないようにね!
[941へのレス] Re: ところで 投稿者:とし 投稿日:2003/06/04(Wed) 00:33:25ということで、私の場合はロールバーをはずさなくてもOKでした。
大事なことを忘れてました、、
[941へのレス] Re: ところで 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/06/04(Wed) 00:55:12>すーさん
窓ゴムというと、ドアガラスの上部からですか?
FIRE ROADSTERのどこかに調整方法が書いてあったと思います。
>としさん
水抜き穴から水が落ちているのですが、
少し詰まり気味なのかもしれません。
今度そうじしてみます。ありがとうございます。
ちなみに今はトランク内の水抜き用キャップを外しています。http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm
[941へのレス] Re: ところで 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/06/07(Sat) 02:30:53軽井沢には日曜日に行ってきましたよ。
今回は開発者の人との懇談会というのがあって、友人が
一番前の席に座っていろいろ言ってました。
僕も終わり際に行って、「最初からロールバーをつけて、ついでに
いかにも4点ベルトのアイボルトを打ちやすい場所を作っておけ
ば、モータースポーツを始めやすいのでは・・」とか言ってみました。対して、「横転時対策は他社でもやっている以上は必要です
が、そうですね、ロールバーの取り外しが簡単に出来る構造というのはやってみたいですね」という回答でした。
実現度はともかく、お話は楽しかったですよ。
ミーティングは毎年のとおりでした。僕は雰囲気が好きなので満足です。また、行き帰りで見知らぬロードスターと挨拶したりする
のが良いんですね。今年は750台あつまったそうで、駐車場はいっぱいになりました。僕がはじめて参加した2年前はまだ余裕があ
って○×ゲームやカーリングなどイベントがありましたが、そういうスペースはありませんでした。
ショップの出店は享年より多く思えました。中古品などお買い得品も目に付いて、特にガレージベリーの軽量フロントフェンダーの
中古はほんとに買う寸前まで行きました。
ウェットカーボンが3万、FRPが2万。しかも自分の車と同じシルバーだし。
結局持ち帰り方法と、散財予定があったので控えましたが・・。
あとは集まった車見て、ショップの人や仲間内で話して時間をつぶして閉会式後に帰りました。また来年参加します(笑)http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[937] リコール情報 投稿者:すーさん 投稿日:2003/05/29(Thu) 19:23:55純正フォグ装着車に出たようです。
http://autoascii.jp/issue/2003/0529/article51271_1.html
しかし同じ時期のアテンザ・MPVの登録が3万台超えなのに、我らがロドスタは7千台割れ。
悲し…くなんかないさ!http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756
[937へのレス] Re: リコール情報 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/05/29(Thu) 19:57:44国土交通省に図入りで出ていました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/05/recall05-29.html
AUTO ASCIIによると97年12月から今年2月までということで、
2月の時点でわかっていたようですね。
ちなみに、MPVは2月13日にフォグランプのリコールを既に行っています。しかし、十分ではなかったので、今回の部品変更になったみたいです。
http://www.mazda.co.jp/recall/20030213.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/02/recall02-131.html
対策済の車にはエンジンルーム内フューズボックスふた裏に黄色のペイントを塗るそうです。http://www.roadster.jp
[937へのレス] Re: リコール情報 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/05/30(Fri) 14:57:24マツダの発表です。
http://www.mazda.co.jp/recall/20030529.htmlhttp://www.roadster.jp
[937へのレス] Re: リコール情報 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/05/31(Sat) 22:09:12行き着けの販社さんで早速見てみました。フォグランプの裏にバネをつけるだけの簡単なものでした。この程度でリコールを届けるなんて敏感過ぎるなと思っちゃいました。
工場は忙しそうだったので一段落してからやってもらおうと思います。なんか処置しなくても問題ないような内容でしたよ。
[937へのレス] Re: リコール情報 投稿者:100kmウォーカー Mail:RXL05033nifty.ne.jp 投稿日:2003/06/01(Sun) 22:46:12いえいえ。車から火が出る(Fire Hazardと言います)のはメーカーにとって致命的です。
フォグランプが原因で愛車が燃えちゃったりしたらえらいこってす。(>_<)
僕の車もリコールの対象範囲ですが、まだダイレクトメールは届いてないです。
まぁ、フォグランプってうちの方(愛知県西三河)では頻繁に使わないですけどね。
[937へのレス] Re: リコール情報 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/02(Mon) 02:41:05MPVで1件火災が出ているのが、致命的ですね。実際に火災が出ている状況でリコールを行わないと、程度の問題としても思いっきりリコール隠しになってしまうので、選択の余地はなかったのでしょう。
MPVでのクレームは2月時点で5件(内火災1件)、最終的にMPVとアテンザとロードスターのクレームは合わせて12件(内MPVで火災1件)です。
当初は組み付け時の不良と考えていたので、MPVのみのリコールだったのが、実際には膨張伸縮で緩むとわかり、対象が広がったみたいですね。http://www.roadster.jp
[937へのレス] 今回のリコールは緊急性があるのか? 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/02(Mon) 03:48:51NBロードスター初のリコールということで、もしかすると過度に心配されているかたがいらっしゃるかもしれませんが、明日にでも炎上するような確率は非常に低いのでご安心ください。
とりあえず、フォッグランプをつけた状態で前から見て、普通に光っていれば大丈夫だと思います。
ブレーキのリコールはアテンザだけですので、ロードスターは対象外です。http://www.roadster.jp
[937へのレス] Re: リコール情報 投稿者:ずむずむ 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:58:15毎度です。
本日タイミングよく作業してもらえました。
状況を見てましたがパッと15分ほどで完了。
棒状のスプリングをバルブの裏につけるだけでした。
それにしても対策済の丸いシールがイマイチです。
しょうがないですが、何とかならないものかと思います。
[940] 車内の暑さ対策について 投稿者:えい Mail:ei_gloryhotmail.com 投稿日:2003/06/02(Mon) 23:41:58みなさん、はじめまして。
昨年末に新車を納車し、すっかりロードスターの魅力にとりつかれている者でございます。
さて、最近、外気温も高くなり、走り出して一時間くらいでギヤボックスの熱などで、
車内及びシートが熱くなるのが非常に気になっています(私が暑がりなだけ?)。ディーラーで対策を相談したら、マツダスピードなどからでている耐熱シートを触媒の耐熱板に張れば違いがでるかもしれないと言われました。
同じような悩みで対策をして効果があった方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたいのですが、どなたか経験者はいませんか?よろしくお願いいたします。。
[940へのレス] Re: 車内の暑さ対策について 投稿者:すーさん 投稿日:2003/06/03(Tue) 09:17:30はじめまして。
僕はナカマエ製作さんのキルティング内装を取り付けていますが、効果はアリです。
キルティングとセンタートンネルの間に遮熱効果のある何かを挟めば更に効果があるのではないか?と思います。
ただ、長距離走るとやっぱり暑くはなりますが、まぁ許せる範囲かなと思いました。
以前にカーペットをはぐって断熱処理してるって方がいたような…http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756
[940へのレス] Re: 車内の暑さ対策について 投稿者:えい Mail:ei_gloryhotmail.com 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:25:39すーさん、回答ありがとうございます。
ナカマエ製作さんのHPやすーさんのHPを見ました。
とりつけも簡単そうだし、いい感じですね〜(^.^)
ただ、ギヤボックスにつけたら、統一させたいような。。懐が寒くなりそう。。
内装はがして遮熱材入れるのも考慮してもうちょっと考えてみます。はがしても元に戻せなくなりそうで恐いですが。。(^_^;)
[943] なんか怪しい 投稿者:初心者 投稿日:2003/06/03(Tue) 23:21:57私のVSは納車2週間の中古車です。
走行距離20000kと表示がされていましたが
なんか変。
内装のやれも怪しいよな気もするし。
取り付けてあるタイヤはトーヨータイヤのTORMPIOの
8分山位です。
NB2の純正はBS製と聞いたことがあるのですが
VSは違うのでしょうか?
自分で選んで買ったので後悔はしないと思いますが
心配なのは永く乗るつもりなのでタイミングベルトなどの消耗部品の交換次期です。
新車でVSを購入の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。
[943へのレス] Re: なんか怪しい 投稿者:chack Mail:toa-masterhippo.zive.net 投稿日:2003/06/03(Tue) 23:44:22私のは購入時オプションで15インチにしたのですが参考までに。
タイヤはTORAMPIOのR24というタイヤがついてました。
14インチの場合は違うかもしれませんし、製造時期によっても変わっているかもしれません。
ちなみに検索してみたところ、TOYOタイヤカナダのページに、Miataに純正採用されているとの記述があります。
http://www.toyocanada.com/products/Prod_OE_EN.asp
R24というタイヤは純正装着のみで販売されていないようですし、
初心者様のVSが15インチでR24であればはじめから装着していたも
のと考えてよいかと・・・http://hippo.zive.net/roadster/
[943へのレス] Re: なんか怪しい 投稿者:tapas 投稿日:2003/06/04(Wed) 08:10:36はじめまして.
私はH13年式のNBに乗っています.タイヤサイズは14インチです.
納車時には Yokohama ADVAN A406 とかいうタイヤがついていたと
思います.このタイヤも純正装着のみのようで,先日ディーラーに
聞いたところ DNA GP と同等タイヤという扱いにしているようです.
以上,ご参考まで.
[943へのレス] Re: なんか怪しい 投稿者:tapas 投稿日:2003/06/04(Wed) 08:18:30あ,すいません.
私のは VS ではありません.
よく良んでませんでした.失礼しました.
[943へのレス] Re: なんか怪しい 投稿者:いえんじん 投稿日:2003/06/04(Wed) 09:01:41初心者VSはNB1ですか?NB2ですか?
NB1のVSは14インチで、タイヤはTOYO トランピオか
ADVANA406が付いてますね。両方あるみたいです。
私のNB6SPにはADVANのが付いてました。
[943へのレス] Re: なんか怪しい 投稿者:初心者 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:22:59>TORAMPIOのR24
確かにこれと同じでした。
純正ですね。なぜか8分、下手すると9分山近くあるので
多少訳ありかも。
消耗部品は早めに交換しようと思います。
レスをくれた人、有難う御座います。
[944] それよりも・・・ 投稿者:2号機ほしいよ 投稿日:2003/06/04(Wed) 09:42:12自分の乗ってたNB2にも、トランピオがついていましたよ。
VSもノーマルは14インチですのでオプションで15インチとか履いてなければ
そのタイヤは純正だと思います。
ただ、トランピオってアフターパーツで普通に売ってたような気がするので
断定は出来ませんが・・・。
それより、20000k走ってて8分山の方が気になるかも。
いくら純正タイヤでも、そんなにもたないのでは。
[944へのレス] 間違った!! 投稿者:2号機ほしいよ 投稿日:2003/06/04(Wed) 09:44:38↓にレス付けるともりだったのに。
操作間違ってしまいました。
[939] ブレーキは? 投稿者:初心者 投稿日:2003/06/01(Sun) 14:50:29ブレーキの件はロードスターとは関係ないのでしょうか?
[939へのレス] Re: ブレーキは? 投稿者:初心者 投稿日:2003/06/01(Sun) 14:51:27すみません。リコールの件です。
[939へのレス] Re: ブレーキは? 投稿者:takashi 投稿日:2003/06/02(Mon) 00:56:27私も気になります電話してみようかな
[939へのレス] Re: ブレーキは? 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/06/02(Mon) 02:09:38ブレーキの件はアテンザのみが対象ですね。
ブレーキフルードを注入する時にフロートがひっかかることがあるので、注意事項を記載したラベルをリザーバタンクに貼付けるだけの対策です。
もし同じ部品を使っていたとしても、当面は液面のチェックとフロートのチェックをするだけで大丈夫だと思います。
また、リコールの図を見る限り、ロードスターとはリザーバータンクの形状が違いますから、アテンザ固有の問題のようです。(全てのNBロードスターのリザーバータンクの形状を把握しているわけではないので、絶対とは保証できませんが。。。)http://www.roadster.jp
[939へのレス] Re: ブレーキは? 投稿者:初心者 投稿日:2003/06/02(Mon) 20:40:05ロードスターを買って一週間でリコールが出て驚きました。
ところで、このHPは、とても参考になります。
webmaster様、ありがとうございます。
[939へのレス] Re: ブレーキは? 投稿者:takashi 投稿日:2003/06/02(Mon) 21:48:52私も参考にしています
紳士的な方が多くて
とてもいい雰囲気の掲示板ですよね。
[936] 純正オプションのMDプレーヤー 投稿者:ikes 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:33:51初めて書き込みさせていただきます。宜しくお願いします。
教えていただきたいことがあるのですが、NB2純正オプションのMDプレーヤーの、カバーというか蓋というか、うまく表現できないんですが、プレーヤー本体と分離できる液晶の部分だけをディーラーで注文しようと思ったのですが、ディーラーの人に聞いても、そのパーツの部品番号がわからないらしく、注文できませんでした。なのでYAHOOオークションなどで出回っているマツダの電子パーツマニュアル(M-1、M-2)を購入して自分で部品番号を調べて見たのですが載っていませんでした。わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかMDプレーヤーのパネル部分の部品番号がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。もしくは私と同じようにパネル部分を注文された方はいらっしゃいますか?
[936へのレス] Re: 純正オプションのMDプレーヤー 投稿者:taka302 Mail:taka302_rybb.ne.jp 投稿日:2003/05/30(Fri) 18:02:01ikesさん、初めまして。
YAHOOオークションなどで出回っている電子パーツリストは基本的にディーラーで使用しているものが流れたやつだと思われます。
よって、ディーラーでわからないとなるとパーツリスト見てもわからないかと思われます。
私はNB1乗りですので詳しくはわかりませんが、おっしゃっているパネル部分のみの注文は出来ないのではと思います。
あまり役に立たないレスですみません。http://www.geocities.jp/taka302_r/
[936へのレス] Re: 純正オプションのMDプレーヤー 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/05/30(Fri) 18:59:04メーカーと品番(パーツナンバーではなくメーカーの品番が本体に書いてあるはず)がわかれば、メーカーの補修部品担当窓口に直接問い合わせた方が話が早いと思いますよ。
うまくわかれば、メーカーから着払いで直接発送してくれると思います。http://www.roadster.jp
[936へのレス] Re: 純正オプションのMDプレーヤー 投稿者:ikes 投稿日:2003/05/30(Fri) 21:08:06taka302さん、Webmasterさん、ありがとうございます。メーカーの品番を調べてみます。
[934] Sports VSDの取り付け 投稿者:royborg009 Mail:roygol.com 投稿日:2003/05/23(Fri) 11:50:00みんなさん、はじめましてSG限定車を乗ってるroyborg009です。
納車されてから1ヶ月まだたってないけど、いろいろカスタマイズは考えています。特にDEFI製のSPORTS VSDを付けたいのです。
製品の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/svsd/svsd_top.html
誰かがロードスターに取り付けたことある人がいらしゃいますか?取り付け方法、相性問題などについて、アドバイスあれば是非宜しくお願い致します。
http://www.q-taro.com
[934へのレス] Re: Sports VSDの取り付け 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/05/24(Sat) 06:39:33どもども、はじめましてroyborg009さん。
私の参加するサイトでDefi製品のパーツレポートがあがっています。
ロードスターに取り付けて人はいない様ですが
製品の評価の参考になるのでは?
http://www.autov.net/ClubPatList.asp?Start=1&Page=9&PatCtgyID=38&PmkID=445&CarID=
因みにマッチングは問は無いはずですよ。
なにしろDefiとマツダ純正メーターは兄弟ですから…。http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386
[934へのレス] Re: Sports VSDの取り付け 投稿者:royborg009 Mail:roygol.com 投稿日:2003/05/25(Sun) 22:33:36gfnb8cさん、
情報ありがとうございます!実は私も最近autov.netに参加してるけど、そこでVSDの評価が調べられるとしらなかった!
そのうち自分のパーツレポートをアップします。http://www.q-taro.com
[935] 続シフト交換 投稿者:7070 Mail:monchi_70ybb.ne.jp 投稿日:2003/05/24(Sat) 19:28:32こんにちわ。下の方のログにあるシフト不具合にてご相談させていただいたものです。
先日マツダディーラーに車を預けて中古保証内でしたので無料修理で対応してもらいました。
具体的にはどこをどう修理したかは詳しく聞きませんでしたが(ミッション交換でないことはたしかでしょう・・・)前よりシフトチェンジが軽くスポスポはいるようになり、4速に入りやすくなりました(修理後と比べると修理前は異様に入りにくかったことが判明しました)。
今日の今日なのでまだ様子見ですが、僕の感じたニュアンスは、引っかかるという症状が100%なくなったわけではありませんが、前より軽くはいるようになったので症状がわかりにくくなったという感じですね。
みなさんどうもありがとうございました。
そうそう。皆さんはもうご存じのことと思うのですが、そのディーラー系の店でかったのにもかかわらず、5年経過後ということもあるのでしょうが僕のロードスターには3ヶ月保証しかつけてもらえませんでした。
トヨタ系の中古車屋、スバル系の中古車屋は当たり前のように1年保証がついてくるんですね。更にいくらかプラスオンすると2年3年と保証がつけられるようで・・・。
ロングの保証が受けられるように購入時の交渉をしとけばよかったとつくづく考えさせられます。
とりあえずなおってよかったよかった・・・。
[935へのレス] Re: 続シフト交換 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-ge9681.com 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:13:33はじめまして、その下のほうのスレッドで勝手にリンクを張られた某「ま」です(笑)
どうやら症状が改善されたご様子でなによりです。
私の場合は最終的にミッションを載せ替えして貰いましたが、ホント以前のミッションって一体なんだったんだろう?って思います(汗
完璧な工業製品なんて無いと思ってますんで何かしら不具合が起こるのは仕方ないんでしょうが、それにキチンと対応してもらう為にも7070さんの仰る通り「保証制度」って大事なんだなぁと改めて思いました。
とにもかくにも、ホント治ってよかったですね☆http://roadster.nb8c.com/
[933] 過去ログのメールアドレス 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/05/21(Wed) 04:44:07ウイルス対策として、これから生成される過去ログについては、メールアドレスのリンクを廃止しました。
今後は過去ログのHTMLにメールアドレスは記載されますが@マークをgif画像で表示するように改造しました。
(現在既にできている過去ログについては、変更に別の手間がかかるため、gif画像化はできていません)http://www.roadster.jp
[933へのレス] ウイルス対策完了 (安全宣言) 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/05/23(Fri) 19:16:50過去ログにあるメールアドレスをウイルスに利用されないように変更しました。
今後、過去ログに記入されるメールアドレスは、@の文字がGIF画像で表示されます。
このことにより、ウイルスはメールアドレスを取得できなくなります。
今回問題になったウイルスは、感染したパソコンで過去ログを見ると、その過去ログからメールアドレスを取得し、宛先およびFromにそれを埋め込んで送信するウイルスです。
厳密に言いますと、他のサイトのデーターから同様に取得した可能性がありますが、念のため当掲示板でも対策を行いました。
<Q&A>
Q1)この掲示板を見るだけでウイルスに感染するのでしょうか?
A1) 感染しません(今回の対策前でも同様に感染することはありませんでした)。
Q2)過去ログに自分のメールアドレスがあるとウイルスに感染するのでしょうか。
A2)感染しません(今回の対策前でも同様に感染することはありませんでした)。ウイルスは過去ログからあなたのメールアドレスを拾って、ウイルス付きのメールをあなたのメールアドレスに送りつけてきます。
そのメールを古いバージョンのメールソフトで開かない限り感染しません。
さらに、アップデートされたメールソフトやワクチンソフトを使用していれば、メールを開いたとしても感染することはありません。
Q3)過去ログになる前はメールアドレスがGIF画像化されていませんが、ウイルスに利用されませんか。
A3)現在のところ、cgiは対象になっていないようです。
しかし、絶対とはいえません。このことは、他の掲示板でも同様です。
当掲示板はメールアドレスが無くても投稿できます。
メールアドレスを公開するかどうかは、お好みです。http://www.roadster.jp
[927] a new game?? 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2003/05/20(Tue) 04:44:16webmaster様へ!
ここにカキコします。
18日つけで "a new game"というタイトルでwebmaster様からメールが届いてるんですが、内容が英数字とアルファベットのみの内容ですが、これって??ですか?
私のメールはhotmailつかっているので、ウィルスメールの場合通知してくれるのですが、これにもひっかからないですよねぇ。メールサイズも121kとちょっとデカいですけど・・・。
メールアドレスはwebmaster様のでしたね。
こころあたりあるのでしょうか?http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[927へのレス] Re: a new game?? 投稿者:くま Mail:kuma9681.com 投稿日:2003/05/20(Tue) 08:50:29私のトコにも"a new game"等の変なメールが届きます。
即、削除してしまうので内容は見ていません。。。
ここからが本題なのですが
メーラーで表示される「差出人」が本物とは限りません。
この差出人の部分は自由に書き換え出来るからです。
怪しいメールが来た場合、
真の差出人はメールのヘッダー部分を見て確認しましょう。
実際、私のメールアドレスを語ってウィルスやスパムを送信する
不届きな人もいる模様です。http://kuma.9681.com/
[927へのレス] Re: a new game?? 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/05/21(Wed) 03:28:31こんにちは、spikeさん。
それは、くまさんの御説明にも有りますように、fromを詐称するウイルスだと思います。
件名のバリエーションからみて、クレズに誰かのパソコンが感染して、ブラウザのキャッシュにあるHTMLファイルからメールアドレスを抽出したのだと思います。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.trendmicro.co.jp/klez/http://www.roadster.jp
[928] 本日納車! 投稿者:微微 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:13:27前にアップしたウエッブチューン1600今日やっと納車なりました!か・か・感激してます!
やっぱり新車は乗りごごちが安定していて地面に吸い付くようなステアリング感覚で買って良かったと改めて思いました。
まだ慣らし運転で3000回転以下での走行ですので加速感を味わえませんが、これからが楽しみです。今日一日で200キロ走ってしまいました。
幌を閉めるととっても静!NAとはやはり違ってます。アゼストのオーディオですがかなり良かったです。
また感じた事有りましたらアップします!
[928へのレス] Re: 本日納車! 投稿者:すーさん 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:27:58おめでとうございます(^^)
新車はいいですよね〜
ところでNAからNBへの乗り換えの感想などあればぜひお聞かせください〜http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756
[926] シート交換後 投稿者:たけちょび 投稿日:2003/05/19(Mon) 09:43:07僕も久しぶりの書き込みになります。
また、皆さんのお知恵を拝借したいと思い書き込ませていただきます。
さて、純正シートからフルバケットに交換したのですが、ちょっと不安なことが一つあります。
アイポイントが想像以上に低くなり、ちょっとお尻を前にずらすと、ボンネットすら全く見えないようになります。
これって車の真ん前に何かあっても確認できなくて、危険ですよね?
また、坂を登りきって、降りに入るときなんか対向車が急に現われるとちょっと恐怖感もあります。
皆さんも多分このような経験があると思うのですが、どのように対策されていますか?クッションを載せるしかないんでしょうかね?
[907] 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:黒い鳥 投稿日:2003/04/10(Thu) 03:05:42こんばんは。久しぶりの投稿になります。
さて、私のNB8C Ver.2の走行距離がかさみ、タイヤを交換する時期が近くなってきました。過去にも同じような投稿があったかもしれませんが、新たに教えて頂きたく、書かせて頂きました。
標準16インチのNBに、BBS RG-F 6.5X15 OFFSET +37が装着可能であるかです。実際に装着されている方のご意見が頂きたいと思います。また、装着後、どのような状態になるかを教えて頂きたいです。ハンドリングが妙に軽くなるのであれば、16インチにしようかと考えております。
では、よろしくお願いします。m(_._)m
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenlily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:42:17私も久々ですが、、、
16のRSに15インチのホイールは若干種類を選びますが装着可能です。
ちなみにRSワタナベの15はダメでしたがブラックレーシングの15インチは普通に入りました。
BBSなら大丈夫だと思いますが、、、。http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:黒い鳥 投稿日:2003/04/12(Sat) 19:23:01せんがさん
レスありがとうございました。
ところで、ブラックレーシングの15インチに履き替えた後の印象を教えて頂けませんか?(特にハンドリングなど)
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenlily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/04/13(Sun) 08:47:37履き替えたのはクラブのメンバーで私ではないんですが、
スタッドレスタイヤを付けたのでインプレは?です。
でも私が知る限りでは標準の16インチタイヤは
もともと腰の弱い乗り心地重視のタイヤですから
15インチのハイグリップタイヤの方が乗り味が硬いそうす。
注意することはNB2のRS系はタイヤの外形がやや大きいので
スピードメーターも専用品になっています。
15インチにするならやや外形が大きい195/55-15にすることを
お勧めします。http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:黒い鳥 投稿日:2003/04/19(Sat) 21:36:02せんが@Meadowlarksさん
情報、ありがとうございました。
引き続き、16インチ標準車に15インチに換装した方のインプレッション等を募集します。よろしくお願いします。
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:てんぷ 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:43:46純正の15インチに履き替えました.タイヤも純正.
乗り心地は私の感じ方では16インチの方が悪かったように
思いますが,空気圧一つでずいぶん変わりますからなんと
もいえませんね.たぶんインチの違いより空気圧の違いの
方が乗り心地には作用するように思います.その程度の違
いではないかと.
他の投稿にもありましたが,街中をゆったりと走るという
ことが目的ならタイヤ以前にRSのサスはハードなように思
いますね.
そんなに日本の道は良くないというか,私の近所の道の状
態が悪いのか.
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:水色スタ子 投稿日:2003/04/24(Thu) 23:59:12先月、純正16インチからインチダウンしました。
轍にハンドルが取られるのと、バタつく足に不満があったので。
ホイール:RAYS Gram Lights 57C 15x7.0JJ +28
タイヤ :MICHELIN Pilot Preceda 195/50 R15 82V
交換後インプレッション
タイヤの選択も影響してますので、純粋に15インチの評価はできてませんが、不満点は解消されました。乗り心地は良くなり、ロードノイズも減少。純正に比べてしなやかな足になりました。ただし、若干ハンドリングの初期応答性は悪くなってしまいました。
余談ですが、タイヤのサイドウォールの「ミシュラン坊や」がとってもカワイイですよ。「ビバンダム君」でしたっけ?
[907へのレス] Re: 標準14インチ車を16インチにアップした場合は? 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/05/13(Tue) 19:39:01皆さんこんにちは。
NB2RS系は専用スピードメーターなんですか?
と言うことは、14.15インチ装着車を16インチにアップした場合、RS系と同じタイヤサイズにするとスピードメーターに誤差がでる訳ですよね?
ではこの場合、タイヤサイズは195/45R16にすれば良いのでしょうか?
自分はなにも考えずに、205/45R16にしてしまいました・・。
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:くま Mail:kuma9681.com 投稿日:2003/05/13(Tue) 22:15:59> ちょんぼさん
NB2RS系は専用スピードメーターではないですね。
ミッションから車速をとるドリブンギアを変えて速度の差を解消しています。
# パーツリストで確認
ドリブンギアは7000円ちょっとの部品です。
どうしても気になるのでしたら、NB2RS系用のドリブンギアを付けてみてはいかがですか。
無責任ながら…たぶん…付くと…思います(^^)http://kuma.9681.com/
[907へのレス] Re: 標準14インチ車を16インチにアップした場合は? 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:19:38くまさん、ありがとうございます。
なるほどドリブンギアですか・・、と言っても初めて聞きました・・。(恥)
しかし、この事からも16インチ装着車(RS系)と14・15インチ装着車では
タイヤの外形を別物と考えなければいけない訳ですよね?
ですからNB2RS系の16インチを15インチにインチダウンする場合は195/50R15ではなく、より標準タイヤの外形に近い195/55R15がベスト。
そして14・15インチ装着者を16インチにインチアップする場合は205/45R16ではなく、同じく標準タイヤの外形に近い195/45R16を装着した方が、
スピードメーターの誤差が小さくなるのかな?、と思ったのです。
[907へのレス] Re: 標準16インチ車に15インチは不可? 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenlily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:14:21 マツダスピードのスポーツメーターはNB2-RS系は不可とあったと思います。
くまさんのおっしゃる通り車のどこかでタイヤの外形差を調整しているはずです。
タイヤの選択はちょんぼさんの通りがベストな選択だと思いますが、
それほど気にしなくても良いと思いますよ。
誤差の範囲だと思っていれば済むことですよ。(笑)
でも外形が小さくなればギヤ比の関係で車がきびきび走ります。http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127
[925] TE37 投稿者:じゃんくろ 投稿日:2003/05/15(Thu) 08:44:24初めて投稿させていただきます。「じゃんくろ」です。
当方NB"2"6ですが、ホイ−ルサイズについて質問があります。
TE37 15インチ 7J+35ってはいりますか?
[925へのレス] Re: TE37 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/05/15(Thu) 17:13:59車高とかタイヤサイズにもよるでしょうが
一般的には履けると思います。
違うホイールですが、この間まで6.5J+32履いていて5ミリのスペーサーかましてもまだ余裕がありました。http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[925へのレス] Re: TE37 投稿者:サイトウ Mail:ryujuncc9.ne.jp 投稿日:2003/05/15(Thu) 19:47:31同じNB1、1600に乗っています。車高はノーマルです。
7J+30、タイヤ195/50−15をはいていますが、問題ありません。ちょうど面一になってます。
[920] バルクヘッド 投稿者:chack Mail:hisashihippo.zive.net 投稿日:2003/05/07(Wed) 11:01:12こんにちは
久しぶりに書き込みします。
手元のパーツリストを見るとNB2以降のRSと標準車のボディの違いはフロア下のメンバー類とタワーバーとリアトレイ部のバルクヘッドのようなのですが、このバルクヘッドを標準車に取り付けた方っていらっしゃいますか?
メンバー類はRSのものを適用済みなのですが、気になるので・・・
ボルトオンでつくものなのか、どの程度ちがうものなのか、ご存知でしたら教えてください。
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2003/05/09(Fri) 04:42:55chackさん、こんにちは。
> リアトレイ部のバルクヘッド
品名コード53725A、54725:ガセットNo.3(R/L),C
のことでしょうか。
そうであれば、カタログの表記でいう「リアバルクヘッド部コーナーガセット」だと思います。
NBの話ではないですが、NABとしてNAの補強メニューになっていますね。
写真は関東商会さんのサイトにありました。
http://homepage2.nifty.com/kantoshokai/gazette.htm
NBの時も溶接が必要だと思いますが、加工無しに付くかもしれないですね。
# NB3のタワーバーとマスターシリンダー干渉の件もあって
# 弱腰。。。http://www.roadster.jp
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:chack 投稿日:2003/05/09(Fri) 08:58:47webmasterさま
返信ありがとうございます。
私がいっていたバルクヘッドは
品名コード:56-5EX バルクヘッド
です。
説明不足でした。すみません。
ご指摘のとおり、カタログにはRSのボディ強化として
「リアバルクヘッド部コーナーガセット」とあるのですが、
パーツリストをみると、コーナーガゼットは共通でバルクヘッドの
方がRS専用品があります。
ノーマルサス:56-5EXB
ハードサス:56-5EX
場所だけにブレースバー的な効果が期待できるかと
思ったのですが・・・
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:マチルダ 投稿日:2003/05/09(Fri) 09:28:39 Re: バルクヘッド 投稿者:マチルダ - 2003/05/09(Fri) 09:21:06
私のはNB2RSで見る限り周辺のパネル部品が変わっていないので
付くとは思いますが、参考写真でご本人がご判断下さい。
物自体は角に補強板が入っているだけで、補強板の厚みの分だけ
表面板は室内側に逃がして有ります。
裏側からの写真ですがご参考まで
(横棒は私のいたずらです、今は外してしまいました)
http://www.matilda.net/car/InvisibleBar.html
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:chack 投稿日:2003/05/10(Sat) 22:11:18マチルダさま
返信ありがとうございます。
自分のをはずして、参考写真と比べて確認してみます。
標準車では角の補強版がないのかもしれませんね。
とすればRS用に交換すれば多少のボディ強化ができるかもしれませんね。
ところで、横棒はなんではずしてしまったのでしょうか?
なにか不都合でもあったのでしょうか?
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/05/11(Sun) 02:38:25溶接するとなると
内装剥がして塗装も剥がす必要がありますね。
工賃が結構かかるかもしれません。
なんで全車同一にしないんでしょ。
乗り心地が悪くなったりするのかな。http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:chack 投稿日:2003/05/11(Sun) 12:08:28とりあえず、私の車(VS)で確認してみました。
http://hippo.zive.net/roadster/pics/b-h1.jpg
暗い写真で申し訳ないのですが、金属の地肌の部品がバルクヘッド
です。
取り外したかったのですが、周りの内装などをいろいろはずさない
といけないようですし、時間もなかったためとりあえずです。
マチルダさんの写真と比較すると、私の車のは裏に補強版が入って
いる様子はなさそうですねー。実際たたいてみてもぺこぺこの音で
すし。
なんで、全車統一にしないのかは、重量の増加もあるし、コス
ト面(統一にしたほうがう安いかも?)、バランス、あとはRSって
グレードの差別化があるかと思います。
とりあえず、ディーラーにいってRS用を注文してみようかな。
ちなみにパーツリストでは標準用は\3820です。RS用は価格が出てませんでした。
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:マチルダ 投稿日:2003/05/11(Sun) 18:55:39私の持ってるパーツリストでは、標準\4020と強化\4830となっています。
外した理由は単なる軽量化です。
6点ケージも入ってるし、もういらないかな?って外しました。
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:chack 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:43:11RSバルクヘッド注文しました。
変えても意味ないかも知れませんが、取り付けたらレポート作成し
ますね。
足回りを変えたせいかどうもボディが悲鳴をあげているような気が
して、ボディ強化に走ってます・・・。ながーく乗りたいので。
マチルダさまのみえないブレースバーのアイデアいいですね。私も
挑戦してみようかな。
みなさま返信ありがとうございました。
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/05/14(Wed) 02:19:50バルクヘッドも違っていたのは以外ですね。
荒れた路面を通過したときの振動に効果がありそうで、僕も欲し
いです。
しかし、「リアバルクヘッド」ですが、R&S誌26ページの透
視図を見ると、シートベルトアンカーの下側にもコーナーガゼッ
トがあるので、長年これが「リアバルクヘッド部コーナーガゼット」
だと思ってきました。NBA補強にもこれは無いのですが、パーツ
で取れないんでしょうか?単にR&S誌のミスかもしれませんが。
メーカーの新型車解説書とか見ないと判らないかな・・・。
http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[920へのレス] Re: バルクヘッド 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/05/14(Wed) 02:21:04訂正です(^^;)
×しかし、「リアバルクヘッド」ですが、R&S誌26ページの透
○しかし、「リアバルクヘッド部コーナーガゼット」ですが・・・http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[924] ミッション交換 投稿者:7070 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:08:34はじめて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
最近NB8C(H10年)を購入したのですが、5→4におとすとき4と6の間でひっかかってうまく4速にはいってくれません。こんどミッションオイルを交換してみるつもりですが、それでもだめなら、ミッション交換も仕方ないのかなと思ってます。もしミッションを新品に積み替えたらいくらくらいかかるのでしょうか?。中古車でも保証付きで購入しているので販売店さんに相談してみようとは思ってますが・・・。もしご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。その他、アドバイスあれば是非宜しくお願い致します。
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:52:56どもです。同色のよしみで宜しくお願いします。w
NB初期型の6速MTで↓のような事が有ったようです。
http://roadster.nb8c.com/roadster/shift-trouble.html
ご参考に…
PS、某「ま」さん
勝手にリンクしました!(キ)http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:59:08追伸、
上記ほどでは無いとするとゴムブーツ類が切れている事も考えられます。
まずはバラして見てみると良いと思います。
参考HP↓
http://kuma.9681.com/event/02_shift/shift_01.html
自分で交換すれば安上がりです。
ロドスタの場合、2万キロ位でも切れるようです。(自車(泣))
PS、某「く」さん
勝手にリンクしました!(キ)whttp://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenlily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:04:58 またまたお久しぶりの書き込みです。
NBの初期の頃の6MTのミッションは結構クレームで交換されている例があるようですね。
中古車でも正規の保証継続点検を受けていれば
新車と同様の最初の登録から5年10万kmの保証が受けられます。http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:しのっち@NB8C最前期 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:08:30経験者です。
ウチのは3速に入れるときにギヤ鳴りが凄くて、ディーラーに相談したらあっさり交換してくれました。しかもタダで(^^)
販売店に急ぎましょう!
それにしてもNB1初期モデルの6速ミッションは評判悪いですよね・・・
某「く」さんのクルマも極初期モデルでしたよね??
http://www.geocities.jp/kyoro_nb/
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:49:29交換予備軍(予定)です。(^_^;)
ウチんのは3速以上では問題ないのですが
2速の入り&鳴りがひどいです。
ミッションオイルで何とか持たせているような状態で
何時逝ってしまうかヒヤヒヤモノです。
H10年3月登録の車体番号2600番台で
登録から既に5年2ヶ月経過していて
メーカー保証も終了。
もはや自腹覚悟状態です。(泣)http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:くま Mail:kuma9681.com 投稿日:2003/05/13(Tue) 10:50:40ども♪ 某「く」です(笑)
私の6速ミッションも5→4で引っかかりました。
特にコーナリング中のシフトダウンがダメでしたね〜。
エンジンマウントやデフマウントを交換すれば改善される…と聞いたことがあるのですが
結局そのまま、、、、今は特に不満ないです。慣れたのかもしれません。
ゑぼさんが紹介した私のページにある作業をすると、
新車のシフトフィールに近づきます。(でもシフトの入りにくさは変わりません)
> しのっちさん
私のロドスタH10年10月登録です。
極初期と呼ぶには微妙なお年頃かと(^^)
BOSEのスピーカーも、ドア内部のスポンジも超初期型と違います。
マツダらしい「こっそり小変更」ってヤツですね♪http://kuma.9681.com/
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:7070 投稿日:2003/05/13(Tue) 12:49:57みなさんどうもありがとうございました。お金を払ってミッション交換した人はいないようですね。もしいらっしゃたり、知っている人がいらっしゃったら追加で是非おしえてください。
エボオレンジさんどうもありがとうございました。紹介されたHPはお気に入りにいれておきますね!。
くまさんに質問ですが、「シフトの入りにくさは変わりません」とありますが、それは「ひっかかるよ」ということでいいのかな。やはりなれるしかないのでしょうか?
とりあえずは日曜に中古車屋さんにいって相談してみます。残念ながら私のRSの初年度登録はH10年1月なので5年保証はとっくに終わってます。中古保証が3ヶ月あるのでこれだけでどれほどの対応をしていただけるのか。うーん、期待はしてはいけないのかな・・・。走っていなくとも止まっている状態でコキコキ動かしても引っかかるので目の前で披露してできる限り対応いただけるようお願いしてみます。「フィーリングの問題」で片づけられてしまうような気もしますが・・・、消耗品はダメですよって言われているので・・・。
運転がへたくそってこともあり突然引っかかるのでコーナーの手前で引っかかると冷や汗ダラダラになってしまうんですよね。ということは言葉をかえると運転走行上、支障はあるのかな・・・。
頑張って交渉してみます。
みなさんどうもありがとうございました。感謝です。
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:くま Mail:kuma9681.com 投稿日:2003/05/13(Tue) 21:49:56> 7070さん
ご質問の答えですが「ひっかかるよ」という事で正解です。
シフトのコキコキ感は新しくなりますが、入らない時は入りません(苦笑)
> コーナー手前で引っかかり冷や汗ダラダラ
私も同じでした。あせりますよね。。。
私の経験からアドバイスさせてもらいますと
「5→4のシフトダウンは入らないかもしれない」
と事前に予測する事を覚えると、冷や汗の量は若干減ります。若干ですよ(笑)http://kuma.9681.com/
[924へのレス] Re: ミッション交換 投稿者:7070 Mail:monchi_70ybb.ne.jp 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:06:01
>ご質問の答えですが「ひっかかるよ」という事で正解です。
>シフトのコキコキ感は新しくなりますが、入らない時は入りませ>ん(苦笑)
そうですか・・・。かなしいかなこれが現実なんですね・・・。
>私の経験からアドバイスさせてもらいますと
>「5→4のシフトダウンは入らないかもしれない」
>と事前に予測する事を覚えると、冷や汗の量は若干減ります。若?>干ですよ(笑)
すごい対応策ですね−−−。なれが一番ってことですね・・・。うーん(悲)。
気長がんばってクレーム対応してもらえるように交渉してみます。
だめなら(こんなこといってちゃ、販売店のいいなりですが・・・)くまさん作戦にシフトします。(笑)
くまさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
[923] ボンネットインシュレータ 投稿者:しのっち 投稿日:2003/05/12(Mon) 11:34:26お久しぶりです。
過去ログで話題になっていたマツダスピードロードスター用の純正ボンネットインシュレータ、つけてみました。
ファスナーで固定するだけボルトオン! という情報でしたがNB1のボンネットにはその固定用の穴がありませんでした・・・(;_;)
インシュレータには14個の穴があるのですが、一つも合いません。。。
NB2以降は穴があいているようです。
それでもボンネットの骨形状は同じなのでインシュレータに穴を開けて汎用ファスナー6個+両面テープで固定しました。
いまのところ落ちてきません(笑
加工次第でつくことはつきますよ!
NB1で検討していた方は参考にしてみてくださいね〜
あるいは少し安い「かいおん君」と言う手も・・・http://www.geocities.jp/kyoro_nb/
[923へのレス] Re: ボンネットインシュレータ 投稿者:ずむずむ@005 投稿日:2003/05/12(Mon) 22:11:30どもどもです。
私はMSロドスタ発売直後にすぐつけました。
しかし・・・しのっち様、何か効果がありましたか?
私はこれといって体感できるものはありませんでした(-_-;)
ボンネットを開けたときに何か付いてるなっと思うくらいです(泣)
7,000円くらいだったと思いますが、ちょっと残念でしたね。
[923へのレス] Re: ボンネットインシュレータ 投稿者:しのっち 投稿日:2003/05/12(Mon) 22:24:41どもども(^^)
オープンで走ってるときは殆ど変化はありませんでしたが、幌をしたりDHT装着時はだいぶ静かになったと思います。いや、そうに違いありません!(笑)
DOHC特有のジャ〜〜〜〜〜ッっていう雑味な音(好きな人は好き?)が減って平和になったような気がします。カーステも聞けるようになりましたし(^^;
それとエキマニ装着予定なのでボンネット熱焼け対策&高周波ノイズ対策に一役買ってくれると信じております(^。^)http://www.geocities.jp/kyoro_nb/
[923へのレス] Re: ボンネットインシュレータ 投稿者:ずむずむ@005 投稿日:2003/05/13(Tue) 17:46:22どもどもっ。
そう思うしかないでしょうね(^-^;)だんだんそんな気がしてきました(笑)
ところでしのっち様のHP拝見させていただきました。インナーハンドルのメッキ化は私もすぐやりましたよ。
手に触れる部分なので効果テキメンですよね。
HP大変参考になります。これからも楽しみにしています(^-^)/
[922] またまた次期ロドスタについて 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/05/12(Mon) 03:16:57ベストカーを読んでいたら
関係者?と思わしき人からのロドスタ情報を発見!
それによると
何と次期RSはコペンのようなメタルトップになるそうです!
重くなりそうですねぇ。アルミ製にすると今度は値段が・・・
ちなみにココ最近発売されているマツダ車は
オーディオ交換できない車が多いですよね。
アテンザ、デミオ、RX8と。
この調子だとRSもオーディオ交換できない車に?
マツダスピードもただの割高純正オプションに成り下がったし
あのデカイかもめマークもやめてほしいなぁ。
ともかく、
今年の軽井沢MT辺りでは何か情報出てきそうですね。http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm
[919] 雨漏り? 投稿者:JAZZ Mail:yyyasudahotmail.com 投稿日:2003/05/05(Mon) 20:43:18いつもこの掲示板を見せて頂いて(ROMのみ)お世話になっております。
今日は困ったことがあって投稿しました。
私の99年式NB6CSPですが、毎日片道40分の通勤に使っています。
最近どうも靴やズボンの裾が濡れるような気がして、今日運転席のフロア
マットをめくってみるとなぜかフロアマットと内張りがじっとり
濡れていました。
仕方なく、フロアマットを天日干しして外気導入でしばらく走りましたが
生乾きの異臭がして結構辛いものがあります。
最近雨も少なく(九州在住です)、また雨の中走っても車内への雨漏りは
全くない状況なので、一体いつ、どこから水が入ってきたものやら?
どなたか、こんな経験お持ちの方ございませんか?
おられましたら、対策等助言頂ければありがたいです。
なお、私のスタ郎は1月に交差点で右折直進事故をやってしまい、
フロントガラス、右フェンダー、ボンネット等交換、フレーム一部修正の
大手術を経験しています。ただし、エンジン、足回りは全く無傷とのこと
で手を入れていません。
[919へのレス] Re: 雨漏り? 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/05/05(Mon) 21:50:33想像ですが…
シートが濡れずにマットが濡れるのでしたら
シートベルトのアンカー(肩の方)の横
幌の骨のヒンジになっている部分をよく見ると
水の受けになっていて小さな穴が開いていると思います。
ソコへ細い棒や管を通してみてください。
詰まっていれば詰まりが取れて車体の下のほうから
水が出てくると思います。
もしくは前方の方でしたらAピラー上部の
俗称「ウツボカズラ」が変形又は詰まっていませんか?
まれにトップロックが緩くなって漏る場合も有るみたいです。
その時はトップロックを調整してキツメにしてみてください。
以上、思いついただけを書いて見ました。
見当違いならごめんなさい。http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm
[919へのレス] Re: 雨漏り? 投稿者:JAZZ Mail:yyyasudahotmail.com 投稿日:2003/05/10(Sat) 10:36:56さっそくのレスありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありません。
エボオレンジさんのアドバイスと最近の使用状況を重ねて考えてみると
「雨漏り」発生当日に久しぶりに幌を開けたのを思い出しました。
推測するに、幌を開けたときに中にたまっていた水が抜けて
車内に流れこんだ? のではないかと考えています。
そういえば、最近運転席側の“ウエザーストリップ(?名称あいまいです)”
がぽろっと落ちてしまい何とか押し込んで取りつけていました。
これも中に水をためてしまう原因になったのかも?
明日は休みなのでまた幌を開けて良く観察してみます。
[919へのレス] Re: 雨漏り? 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:23:13補足
稀にトップロックがちゃんとかかってなかったと言う事も有りました…whttp://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm