[905] ブローバイガス 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/04/08(Tue) 18:35:03

こんにちは。
先日、某RSショップのオリジナルインテークキットを購入しました。
しかしキットに含まれているアルミ製インテークパイプには、純正のように
ブローバイホースを取り付ける場所がありません。

それでショップに問い合わせたところ「ヘッドカバーのブローバイホース取り付け部分をふさいでください。ええ、大丈夫です。」との事でした。
まあ、ショップの方が言うのであれば大丈夫なのかな?と思うのですが、やはり取り付けには万全を喫したいと思っています。

しかし、このブローバイホースをいったいどこに噛ませれば良いのか、サッパリ分かりません!どなたかご教授ください!


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/04/08(Tue) 20:02:16

ブローバイガスはオイルスラッジの原因になります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/oil3.html
オイルキャッチタンクを使うのが良いかと思います。

http://www.roadster.jp


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/04/09(Wed) 18:38:57

webmasterさん、ありがとうございます。
ただ、自分の説明が不十分だったのかもしれません。

ブローバイガスがエンジンに良くないことは、もちろん知っています。
ですからホース取り付け部分を塞ぐのではなく、きちんとした処理をしたいと思った訳です。
つまりwebmasterさんがおっしゃったオイルキャッチタンクを使った場合ですと、タンクのアウト側のホースをどこに繋げば良いのかが分からないのです。


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:AY73号 Mail:spinalcordatmarkk4.dion.ne.jp 投稿日:2003/04/09(Wed) 20:55:53

確かエンジンから排出されるブローバイガスは何らかの方法で
インテークに戻してやるようにしないと車検に通らなかったと思います。
きちんとした処理をという事であれば、加工してエアクリーナ部や
インテークパイプの中へ戻すしかありません。
なお、ホースはブローバイガスの排出だけでなく、熱やピストンの
上下動に伴う内圧変化を逃がす働きもある筈ですので、ショップの方が
言うなら問題のないレベルなのだろうと思いますが、ちょっと乱暴な気も・・・
そういう訳でオイルキャッチタンク(空き缶加工でも良いです)
を取り付けて、タンクからの排出ホースの出口をなるべくエアクリーナエレメントに
近い位置に設置する位が現実的だと思います。
これで車検に通るかどうかは微妙ですが。

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/04/11(Fri) 20:02:38

AY37号さん、ありがとうございます。
そう言えばショップの方も、ホースを塞いでも問題はないけど車検に通らない。なのでホースを延長してエアクリの近くに設置しておけば車検も大丈夫だ、と言っていました。

そういえば、エンジンヘッドにはインテークパイプとインマニへ繋がる、
二カ所のブローバイホースがありますよね?それで今はインテークパイプへ繋がっていたホースをどうしようか考えている訳ですけど、このホースを延長してインマニへのホースに三つ又などで繋ぐというのはどうでしょうか?
この方法で問題なければ、お金も掛からず助かるのですが・・・。


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/04/11(Fri) 20:04:59

・・・すいません、AY73号さんでした。(汗)


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:AY73号 Mail:spinalcordatmarkk4.dion.ne.jp 投稿日:2003/04/12(Sat) 22:58:59

色々考えたんですが・・・PCVバルブの存在を忘れていました。
PCVバルブとはエンジン→インテークマニホールドへのワンウェイバルブです。
まだ確認はしていませんが、インテーク内が負圧になってPCVバルブから
エンジン内の空気を吸い出すとしたら、もうひとつのホースはブローバイの排出用
などではなく、PCVバルブから吸い出されて負圧になってしまうエンジンへの
エアの導入用なのではないかと。
そう考えるとブローバイ用(と思っていた)ホースがエアクリーナを通過した後の
インテークパイプに繋がっているのも納得できます。
本当にオイルミストが出るならNBであればエアクリーナボックスの下側にでも繋がなければ
インテークパイプ内がオイルまみれになる可能性がありますし。すいません、ちょっと上の発言に自信が無くなってきました。

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:taka302 投稿日:2003/04/12(Sat) 23:31:11

え〜と、知っていることが話題になっているようですのでコメントします。
ブローバイガス還元装置にはPCVバルブの付いているパイプとなにも付いていないパイプの2本があります。
PCVバルブのあるパイプはスロットルバルブよりエンジン側につながっていて、もう一方のパイプはスロットルバルブよりエアクリ側につながっています。
エンジンが高回転の時は、PCVバルブのあるパイプ→サージタンク、もう一方のパイプ→インテークパイプ、となり、両方のパイプからインマニに吸気します。
エンジンが低回転の時はAY73号さんがお書きになった通りで、PCVバルブのあるパイプ→サージタンク、インテークパイプ→もう一方のパイプ、となり、PCVバルブのあるパイプからインマニに吸気し、もう一方のパイプからはエアクリからの空気をシリンダヘッドに導入します。
なんかわかりにくい文章になってしまいすみません。


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/04/14(Mon) 01:03:06

なるほど、自分はどちらのホースもブローバイガスを抜くものだと思いこんでいました・・。うーん、知りませんでした。

と言うことは、PCVバルブからオイルキャッチタンクへホースを繋ぐのは意味があるけど、インテークパイプに繋がっていたホースをタンクに繋ぐのは意味がない事になる訳ですか? また、二本のホースともタンクに繋いでいる方もいますが、それだとブローバイガスをぐるぐる循環させている事になるのではないのでしょうか?

なんだか、混乱してきました・・。


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:taka302 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:03:07

以前の文でちょっとわかりにくかったと思われますので補足します。
高回転時は両方のパイプからブローバイガスが出てきて、それを再吸気します。
低回転時はPCVバルブのパイプからはブローバイガスが出て再吸気され、もう一方のパイプからはエアクリからの新気がシリンダヘッドに導入されます。
だから高回転の時に限っては両方のパイプからブローバイガスが抜かれることになります。

で、オイルキャッチタンクの方ですが、私にはいまいちわかりません。すみません・・・
ですが、二本のホースともタンクに繋いでいる→結果的にブローバイガスを大気に放出しないようになっているので、問題はないのでは、と思います。


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:AY73号 Mail:spinalcordatmarkk4.dion.ne.jp 投稿日:2003/04/15(Tue) 23:35:57

インテークパイプとシリンダヘッドを繋ぐホースはつまり状態によって
通気方向が違う、いわゆるブリーザパイプな訳ですね。勉強になりました。
そのあたりを踏まえて両方のホースをインテークマニホールドに繋ぐ事について
考えましたが、さほど問題は無いのではないかと思います。
ただ、やはり純正状態
と異なります。具体的にはアイドリング時にPCVバルブのサイズなりの
通気しか出来なかったものが、シリンダヘッド内に開放のパイプが追加される事で、
他の条件が同じならマニホールドの中の負圧が変わってくる筈です。
もちろん既に実行されている人が居るし、この程度ならアイドルスピードコントロール
バルブが自動調整する筈ですが、不調になった場合はこのあたりを踏まえて点検する
必要があると思います。念のため調べましたが、サービスマニュアルにはPCVバルブが
常時開になった場合にはアイドリングが不調になる場合があると記載されております。
ホースの別経路は、PCVバルブが常時開になった状態に近いと考えています。

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/04/16(Wed) 18:52:15

taka302さん、丁寧な説明ありがとうございます。
低・高回転によって役割が変わると言うことですし、やはり重要な部分のようですね。ショップの方が言っていたような、塞いだりするのはやめておきます・・。

そして今日ホームセンターに行って、ホースやエアツール用の三つ又などを購入して実際に繋いでみました。
結果は・・・、AY73号さんが調べてくださったように、アイドリング不調に陥りあえなく撃沈。(涙)
やはり純正のようにインテークパイプに繋がないと駄目なんですかね・・。
また今度、パイプを加工して繋いでみます・・、ハイ。

それにしても、AY73号さん、taka302さん、今回は色々とありがとうございました。



[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:02:24

ちょんぼさん、お返事ができなくてすみませんでした。
みなさん。フォローありがとうございます。
ちょうど4月に次女が自宅出産で生まれたため、詳しいコメントを書く暇がありませんでした。

http://www.roadster.jp


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/05/07(Wed) 02:16:19

webmasterさま:
 ご出産おめでとうございます。次女ということはお嬢さんお二人ということでしょうか?スポーツカーに理解をもってもらうのが大変かもしれませんね(笑)

 私のところはDINKSなのですが、そろそろかな〜なんて考えもしています。子供ができるとどういう心境変化が起こるものなんでしょう?やはりエンジンチューンなんて考えていてはダメなのかな?
※RSと関係ない話ですみません。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[905へのレス] Re: 心境変化 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/05/09(Fri) 03:59:46

TAATAさん、ありがとうございます。
私の場合、長女が1歳10ヶ月のときにロードスターを買い、隣に乗せてデートしていました。
サーキットはさすがにつらいですけど、こういう機会にロードスターが欲しくなってしまう人、結構いるみたいですね。
しかし、最近うちの長女はスライドドアが付いたミニバンに乗りたいそうです。
# うちの場合、ミニバンでもシートベルトで縛る方針だから、
# きっと面白くないと思うよ < うちの長女

http://www.roadster.jp


[905へのレス] Re: おめでとうございます! 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/05/09(Fri) 19:29:42

webmasterさま、ご出産おめでとうございます!
出産直後の大事なときですから、ご家族を最優先にされるのは当然ですよ。

しかし、ロードスターはファミリーカーとしての機能がゼロに等しいのが辛いですね。ああ、なんてダメな車・・。(笑)


[905へのレス] Re: ブローバイガス 投稿者: 投稿日:2003/05/09(Fri) 22:30:38

webmasterさん、出産おめでとうございます〜
自宅出産・・・・・凄いですね〜
うちは1月に女の子が産まれました!
初めての子です・・・
ちなみに立ち会うこともできませんでした(泣)

今の所・・・・・車に対する心境の変化は今の所ないです〜(爆)
エンジンチューンもしたいです!
先立つものができてからですが・・・・・・・
まだまだロドスタにはがんばってもらいます(笑)
それができるのもセカンドカー?のデミオがあるからなんですけどね〜
とりあえず車も子育ても全開中です〜


[921] 相互リンク 投稿者:椎間板ボロボロ Mail:cal30830atmarkybb.ne.jp 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:10:18

相互リンク有難う御座いました。
NB Know-how いつも参考にさせて頂いてます。

何分ホームページ作成は始めての事ですので、いろ
いろとお世話になる事が有るかと思いますが、何卒
よろしくお願いします。

それとRoadsterの3D CADデーターはいずれ作成した
いと思っているのですが、現在アップしているのは
2D CADデーターで3Dの下絵用としてアップロ
ードしてみました。

http://zr750c.fc2web.com/


[921へのレス] Re: 相互リンク 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/05/09(Fri) 04:08:58

椎間板ボロボロさん、こんにちは。
リアだけホイールオフセットを大きく減らしたら、リアのロール量が大きくなった話、興味深いですね。
ということは、ゆくゆくは足回り強化ですか。

http://www.roadster.jp


[921へのレス] Re: 相互リンク 投稿者:椎間板ボロボロ Mail:cal30830atmarkybb.ne.jp 投稿日:2003/05/09(Fri) 07:07:37

元素人ジムカーナメカニック&ドライバーだったので、ゆくゆ
くはオーリンズかノーマルビルシュタインの仕様変更したいと
思っていますが、現在財政難なので大分先の事になりそうです。

http://zr750c.fc2web.com/


[918] NB6にハイカム! 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/05/04(Sun) 22:33:03

みなさんこんにちは。

MYロドスタも走行距離9万キロ近くになってきました。

 タイミングベルト交換と同時にヘッドチューンをしてみようと思っています。現在、予備のヘッドを一基持っているのでしこしこポート研磨なぞをやっていこうと思うのですが、NB6のハイカムってどこからも出ていないですよね?
 
 今まで集めた情報では戸田のB6用なら使えるものがある、ということなのですが、具体的にはどういうもの(品番)なら大丈夫なのでしょうか?スペックはあまり過激にせずに256度程度を考えています。

 RX8も見てきました。車はいいと思うのですが、維持費が高そうですね。オプションもバカ高。エンジンはよさそうだけど楽しさではRSに勝てない気がします。


[918へのレス] Re: NB6にハイカム! 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/05/06(Tue) 19:59:42

どもども、TAATAさん。
gfnb8cです。

>同時にヘッドチューンをしてみようと…
おっ!
いよいよ禁断のEgチューンですね。
深みにはまりますぅ〜よ。(笑)
さてさてB6用のハイカムですよね。
NAであればそれこそ星の数ほどあるのに
NBともなると殆ど壊滅状態のようですね。
TAATAさんの言う戸田の他には
タックインからも出ているようです。

あと今はまだ未発売ですが
マルハさんが近くリリースしそうです。
(…と、去年の8月のメールに書いてあった。
でも、もうすぐ1年経ちそうだけど…。) (−−;)

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[918へのレス] Re: NB6にハイカム! 投稿者:takashi 投稿日:2003/05/06(Tue) 21:25:01

新型ロータリー使って普通のセダン作ったりしてくれないかなーと思ったりして・・・
マツダ版アルテッツアみたいなの
シャシー共用で210psバージョンのエンジンで十分。
こういうのも面白そうな気がするんだけど。
アテンザがあるから無理かな;;


[918へのレス] Re: NB6にハイカム! 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/05/07(Wed) 01:51:40

gfnb8cさん、どうもです。
 本当は腰下までやりたいのですが、ピストン、コンロッド、クランクシャフト・・・までやってしまうと三桁万円コースになりそうなので、ヘッドチューンでどこまで気持ちいいエンジンになれるのか挑戦です。NBのECUはサブコン補正するのが限界みたいなので、レブリミットは変更不可。
となると、256度辺りがいいのでしょう!?
 評判のいいマルハのカムは私も以前問い合わせたのですが、
NBもそろそろ出てきますかね?もう一回聞いてみます。

takashiさん:
 新型ロータリー、どうなんでしょうね。燃費と耐久性がどこまで改善されているのか興味津々です。
 今回、カムのことを調べていて感じたのですが、ホンダのVTECって今更ながらすごいエンジンだなぁと感じました。
カムプロフィールが低回転側220度、高回転側290度なんてのが両立されているんですモノ!(某評論家風)
正直、羨ましくなりました。マツダもレシプロにもっと力をいれて欲しい・・・

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[914] 「RSクーペ」を今秋発売 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/04/25(Fri) 12:56:44

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03042432.html
「マツダスピード」の装備を活用したスポーティーな「Aタイプ」と、クラシックで落ち着いた外観の「Eタイプ」、レース対応の「NR―A」の三二種類になる見込み。
だそうです。

http://www.roadster.jp


[914へのレス] Re: 「RSクーペ」を今秋発売 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/25(Fri) 22:17:12

本当に発売されるのですね!?
Aタイプ気になります。何台くらい生産されますかね?
価格はどのくらいでしょうか?楽しみです。


[914へのレス] Re: 「RSクーペ」を今秋発売 投稿者:Smirnoff_Vodka 投稿日:2003/05/03(Sat) 00:16:11

たぶん、これのことですか?
http://www.mspr.co.jp/auto_life/pre/coupe_pre/rs_coupe.html


[914へのレス] Re: 「RSクーペ」を今秋発売 投稿者:takashi 投稿日:2003/05/03(Sat) 09:51:27

リア側のピラーとフェンダーとの結合部分の処理が単純で
トランクが一段高くなってるのが気に入らないです。
斜め前から見るとカッコいいんですが、
真後ろから見るととってつけたようなデザインになってし
まっているのが残念で、これならDHTほうが収まりが良
いかと思います。もう一度デザイン再考してほしい。

一番のネックは値段なんでしょうね。
現行のRSの動力性能(車重1100kg以上?)で外装内装
パーツのみ変更された車が300万近くまで行ってしま
うとさすがに商品競争力はゼロに近いでしょうから、
受注販売に近い形式になってしまうかもしれません。
実際E&Tもそのようなことを言ってますが。
RX−8も出てることですし、現行のRSのオーナーが
買い換える可能性もほとんどなさそうなのを考えると、
NBにハードトップを装着して使用したい方以外は
対象外かも・・・
+20〜30万の価格帯で生産できれば需要はありそう
ですが、アルミホイール、外装、内装のパーツの点数を見ると、けっこうな金額になっちゃいそうですね。
オートサロン行ったんですが、RSのオーナーのほとんど
は年に数回しかオープンにしていないと説明書きに書いて
あったんですよ。本当かな。
私もディーラー行くときはなんか恥ずかしいんで屋根閉め
ていきますが、他は曇っていようが常にオープンにして走
ってます。
ただ、このサイズのクーペモデルは大変珍しく、
オートサロンで展示していたNR−Aのクーペモデルも
かっこよかったんで、ぜひ販売してほしいです。
う・・・RSクーペって名前かなり矛盾してるんで
そのあたりの名称も直してほしいな;;


[917] ロールバー 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/05/01(Thu) 11:44:53

ロールバーの装着を考えています。剛性UPが目的ではなく転倒時の安全性確保のために装着したいと思っています。サーキットも少しは走りたいと思っていますが、主にストリートでの使用になります。
選択の条件として、1.エアロボードを装着できる。 2.身長が165cmのためシートスライド量はあまり必要でない。3.マツダスピードのスポーツシートFを装着している。4.見た目が大人しく目立たない物。
お勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。


[917へのレス] Re: ロールバー 投稿者:白色NB 投稿日:2003/05/01(Thu) 19:32:06

今年の3月に4Pロールバーを入れまして装着の感想をこちらに書き込みさせていただきました。よろしかったらそちらも、ご参考にしていただければと思います。

私のお勧めはサイトウロールケージです。サイトウさんのものはハードトップ対応で、つくりがコンパクトです。結果的にシートのスライド量、リクラインニング量もほとんど犠牲になりません。シートベルトの引きだしの邪魔にもなりません。エアロボードはステーを新たに作り直せば装着でき、折りたたみもできます。サイトウさんでロールバーの装着をすればその場でステーも一緒につくってもらえると思います。材質はアルミとスチールがありますが、転倒時の安全性確保が第一目的でしたら、スチールがよいです。重さが気になると思いますが、スチール製の4Pの場合、約10キロで、アルミの場合その約1/3だそうです。値段は取り付け込み(パット含む)でスチール4P ¥65,000−
アルミ4P ¥93,000−です。

以上ご参考にしていただけらと思います。

ついでで申し訳ございませんが、今シートを交換しようと思い、いろいろ悩んでいます。マツダスピードのスポーツシートFついてよろしかったらご感想などお知らせいただけらと思います。


[917へのレス] Re: ロールバー 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/05/02(Fri) 10:40:39

サイトーロールケイジ良さそうですね。以前マツダの販売店に取り付け費だけで5〜6万円すると聞いていたのですがこの価格なら、すぐに付けてしましそうです。
ただ残念ながら岡山在住なので、地元の安心できる店を探そうと思っています。これについても情報があればよろしくお願いします。

スポーツシートFの件ですが、運転席のみ装着しています。少なくとも公道で使用ではホールド乗り心地とも満足しています。シート高はカタログでは1cm下がるということですが、感覚的には変わらないと思います。NB1のノーマルシートのできが良くないこともありますが、過去に行ったパーツの交換で一番満足度が高かったと思っています。しいて不具合をあげるとすれば、ドアを開けないとリクライニング調整のノブを回せないことですね。


[917へのレス] Re: ロールバー 投稿者:白色NB 投稿日:2003/05/02(Fri) 18:04:20

マツダスピードのシートについてお知らせいただきありがとうございます。私の場合は座面の高さより純正のふわふわ感が気になりシート交換を考えています。タイプFはその点問題なさそうですね。

サイトウロールケージは業販もしていると思いますので、地元のショップで取り寄せ可のところをあたってみてはと思います。取り付け費はやはりディーラーよりショップの方が安いと思います。


[913] メータのタマ切れ 投稿者:四年生 投稿日:2003/04/23(Wed) 10:50:35

ども。
ノウハウっちゅう程でもないので、まぁ、ご参考レポです。

3年半7万kmのNB6C・SPパッケです。
突然、メータの一部に暗い影が・・。
タマ切れです。

ステアリング・コラムのカバーを外し、メータフードを引っぺがすと、
メータユニットが外せます。
10Φのタマ4個と、5Φのタマ何個かが付いてます。
5Φは新品同様ですが、10Φは、どれも黒ずんでて、そのうち一個は
「焦げたんじゃないか?」ってぐらい傷んでました。
(設計、悪いんじゃないのかぁ?)

ランプに緑のカラ−キャップ(○ンド−ムみたいなやつ)がかぶっているので、
移植しようとしましたが、見事に焼き付いてて破損。
1.7wの安いタマを裸のまま投入。やはり、赤っぽくなり、イメージは
グレープフルーツの果肉色・・少し明るくなったから、と自分を説得。

ちなみに、ランプ買いに行く時、メータ外したまんま走っちゃいました。
(良い子はマネしないように)
視界、開けて最高です。
どうしてパネルって、あんなに出っ張ってんでしょうね?

皆さん、タマ切れありませんか?
お早めに交換を・・。


[913へのレス] Re: メータのタマ切れ 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/04/24(Thu) 15:09:17

どもども
タマ切れではないのですが
オレンジの夜間照明にあこがれてバルブキャップを市販品に交換しました。(カー用品店で購入)
オレンジの物を付けましたが照明をつけると赤に近いイメージです。
けっこう気に入ってます。
トリップメーター用だけはプラモデル用の塗料で塗りました。w

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[913へのレス] Re: メータのタマ切れ 投稿者:ロドスタ那須 投稿日:2003/05/01(Thu) 09:23:20

3年5ヶ月6万7千KのNB6CのSPで、四年生さんとほぼ同じぐらいなのですが、やはり昨日タマ切れとなりました。そこで教えてほしいのですが、メーターフードは簡単にはずせるのですか?整備書ではごく簡単にしか書いてないのですが、、、。
それからタマはどの種類を買えばいいのでしょうか?
カーショップですぐ買えるものでしょうか?
聞くことばかりですみませんがよろしくお願いします。


[913へのレス] Re: メータのタマ切れ 投稿者:taka302 Mail:taka302_ratmarkybb.ne.jp 投稿日:2003/05/02(Fri) 12:44:15

こんにちは。
メーターフードは簡単に外れます。
始めはちょっと難しい(壊しそうで怖い)かもしれませんが・・・
ねじ外して、マイナスでこじってバキッ、ガコッって感じです。
これっでは全然わかりませんね・・・
ちょっと文章で説明し図らいのですが、ネットで調べると結構出てくると思います。AWDさんのホームページでも簡単にですが説明されています。

メーターの電球はウッジ球というのを買えば良いと思います。
よく車幅灯に使われているやつです。


[912] こんな人いますか? 投稿者:マリッジブルー 投稿日:2003/04/23(Wed) 03:00:38

結婚することになりロードスターとの別れの瀬戸際にあります。
マニュアル運転が怖いという彼女がいて、その後、なんとか
マニュアル運転を教え込ませることに成功した人っています
でしょうか??マニュアル運転を教えるコツなどあるでしょうか?
こんな人がいたら教えてください。


[912へのレス] Re: こんな人いますか? 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/04/24(Thu) 16:07:38

マニュアルで一番の課題はスタート時のクラッチだと思います。
なかでも坂道発進が難しいですよね。
そこで我が家では土手などの通行量の少ない未舗装の坂道で発進の練習をみっちりやりました。
助手席に乗ってサイドブレーキを管理してあげれば、そんなに危なくないと思います。
回転が低いとエンスト、回転が高すぎるとホイールスピンになります。
うまく発進できたら数メートル進んでまた下がります。
これで覚えればエンストはしなくなると思いますよ。

あと、ロドスタって丸っぽいせいか車両感覚をつかむまで時間がかかると思いますので見通しが利くようにオープンで車庫入れとかするとわかりやすいと思います。

結局、うちのかみさんは専用車が有るためロドスタに乗ってませんが数日練習したらエンストはしなくなりました。

御参考までに…

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[912へのレス] Re: こんな人いますか? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/04/25(Fri) 03:03:10

過去にも同様の話題がありましたね。

以下のリンクの789番です。
http://www.roadster.jp/cgi/yybbs/log/43.html

他にもYahooの掲示板で年配の方がNB2を買うときに「世界的にも楽しいと評判のMTなんだから・・・」と奥さんに説得して買った
話がありました。ともかく、怖いものなんかではなくて、慣れてしまえばむしろ楽しいもんだと思ってもらえれば最高ですよね。

あと、それとは別にロドスタが自分にとってどうしても必要なものだと伝えておいたほうがいいと思います・・・って相手もいない独身が言っても説得力ないですが・・・(^^;)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[912へのレス] Re: こんな人いますか? 投稿者:マリッジブルー 投稿日:2003/04/25(Fri) 10:27:27

アドバイス、ありがとうございます。
なるほどです。やはり坂道発進がネックになるとはおもっていました。
彼女は普通のマニュアル免許なんですが、実際にマニュアル運転した
のは教習所でのみ。。「クラッチってどうやって使うんだっけ・・」
と言われて、こっちがクラクラしてしまいました。今晩!練習させる
予定です。最近、ロドスタに対する愛を語るようにはしてますが、
今晩は「世界のロドスタ」なんだというように説得してみます。


[912へのレス] Re: こんな人いますか? 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2003/05/02(Fri) 03:54:34

「3000km走れば誰にでも使える」という言葉があります。
おばちゃん婆ちゃんはみなそうでしたから、女の子だから
できないということはありません。

と説得してみるべし。


[912へのレス] Re: こんな人いますか? 投稿者:@ Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/05/03(Sat) 16:09:38


[916] アーシング 投稿者:webmaster 投稿日:2003/04/30(Wed) 01:53:21

アーシングについて、面白いページがありましたので紹介します。
http://katoby.hp.infoseek.co.jp/hp/main_0.html#a_ciyg
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ISDC-story/

http://www.roadster.jp


[915] 教えて 投稿者:サイトウ 投稿日:2003/04/26(Sat) 22:28:58

NB1(1600)にオートエクゼのステンレスマフラーを入れようと考えています。テールピースがノーマルより太いので、振動でリアバンパーに当たらないかと心配しています。また室内へのこもり音はありませんか。取り付けている方教えてください。


[915へのレス] Re: 教えて 投稿者:2号機ほしいよ 投稿日:2003/04/27(Sun) 06:41:28

私はNB2に付けてましたが、特にバンパーに当たることはなかったですね。
ただ、あまり余裕もないのも確かですので、自分で付けたりすると分かりませんが。
私は取り付けはディーラー(と言うか配送センター)でやってもらいました。

こもり音に関しては、私は気になりませんでした。
NB1とNB2ではボディ剛性も違うので一概には言えないかも知れませんが。
むしろ音関係はエキマニを変えた影響かエンジン音の方が気になりました。


[915へのレス] Re: 教えて 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/04/27(Sun) 06:43:11

NB1(1600)につけていますが、特に問題は無いですよ。個人的にはもう少し細い方がルックス的には良いと思っていますが。
音の方はノーマルより少し大きいくらいでこもり音はありません。
人によっては物足りない位では無いでしょうか?
でもオープン時にトンネルのなかで全開加速をすると楽しくなります。


[915へのレス] Re: 教えて 投稿者:サイトウ 投稿日:2003/04/27(Sun) 08:34:18

アドバイスありがとうございました。音もあまり大きくないということで、付けるのが楽しみになりました。


[915へのレス] Re: 教えて 投稿者:spike 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:35:18

私は、NB1の1800ですが、以前一度だけ付けていた時期がありました。接触などは問題ないはすですが。
あと音ですが。私、実は、2日で外したんです。音があまりにもノーマルと変化がなかったので。人によっては、良いマフラーとか、意見がありますが。
私のサイトでマフラーサウンドを紹介しているので、是非聞いてみてください。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[911] NA-Rの足回りに交換 投稿者:てっちゃ 投稿日:2003/04/22(Tue) 11:48:28

しばらくご無沙汰しています。最近スプリングとダンパーをNA-Rの物に交換しました。オークションで入手した走行4000キロの物でした。チョイ乗りの感じでは明らかに固くなっています。また当然ロールやノーズダイブも小さくなりました。 感想として、自然を感じながらまったり走るにはノーマルの味も捨てがたいなというところです。もちろん飛ばした時の安定性はさすがにビルシュタインの方が優れていますけど。
マツダが足回りを2種類設定しているのは、コストだけでなく用途に合わせている事がよくわかりました。
パフォーマンスバーとクロスバーの補強とタイヤは管理人さんと同じ仕様になっています。


[911へのレス] Re: NA-Rの足回りに交換 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:50:05

NR-Aの間違いでした。恥ずかしい!


[911へのレス] Re: NA-Rの足回りに交換 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:37:02

たしかにノーマル足のほうが適度なユルさがあったかもしれないですね。試乗したビル足にもしなやかな感じでしたが、ノーマルに比
べると少しカチっとしていたかも。
でもビル足ももう少し距離走るとブッシュ類などが馴染んで印象が変わるかもしれないですね。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[911へのレス] Re: NA-Rの足回りに交換 投稿者:てっちゃん 投稿日:2003/04/27(Sun) 06:32:59

そうですね、もう少し走り込んでみます。もちろん交換後の方が運転が楽しいですし成功だと思っています。
スプリングのばね定数やダンパーの0.3m/s時の減衰力はノーマルとほとんど変わらないのに、実際にはかなり違って感じます。ピストンスピードが遅い領域の減衰力が違うのかもしれません。


[910] 無題 投稿者:こばやん Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/20(Sun) 01:49:55

NB−RSです。
ワタナベサイクロン15/65/35
GV195/50/15
に交換してのインプレです
ロードノイズ 増えました。ノーマルはけっこう静かです
軽快になりました。体感はできますが街乗りでは大きな変化ではないです。
燃費はすこーし下がった。(タイヤグリップの為?)
足軽量化による乗り心地は、悪くはなってませんが特別良くなった気はしません(あまり変わってないです)
ハンドリングは忘れました…変化はすくなかったような気がしますーーーー


[910へのレス] Re: 無題 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/04/25(Fri) 02:47:36

お、ワタナベサイクロンですかっ。いいですね〜。実はNB2に
似合うんでないかと思ってたのです。予算の都合で断念して
しまいましたが・・・。
体感はやはり個人差ありそうですね。差が出るのはギャップを乗り越えるとなんかかな・・、とおもいますが。
実際の重量差は純正16インチからだとけっこうありそうですね。

それにしてもレアなホイールですし、ミーティングでは目を
引きそうですね〜。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[910へのレス] Re: 無題 投稿者:こばやん Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:21:18

http://www.kami-station.co.jp/ad/SPL/wheel/index.htm
ここで買った!今しかないと決心して買ったんですが今もある(たぶん)(・・;)
レアなんで分る人にはおーって感じです。それに同じの付けてる車は今だかつて見たことないですし♪
差が出るのは…ギャプよりは出足と高速での長い上り坂の加速とか街乗りでちょっと加速とかですかな、ギャプは車高調入れたんで分らないです笑 


[909] 音質が悪いのはミッターの所為?MP3の所為?はたまたこんなもの? 投稿者:すーさん 投稿日:2003/04/19(Sat) 10:50:55

ご無沙汰しています。
さて、最近KENWOODのHDX-700ってHDDナビ入れたのですが、これにMP3をKENWOOD独自規格のKSFってのに変換してユーザー領域に入れて再生できる機能がついてるんです。
で、今はBOSEを生かしてるので、RCAじゃなくてミッターで飛ばして聞いているのですが、CD並になんて絶対無理なのはわかってるんですが…それでも低音は薄っぺらいし音割れはするしで、些かがっくり来ています。
これってFMで飛ばした場合の限界なんでしょうか?それともMP3の限界なんでしょうか?ビットレートはKSFの指定で128kになってます。
オーディオに詳しい方、アドバイス戴ければ幸いです

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[909へのレス] Re: 音質が悪いのはミッターの所為?MP3の所為?はたまたこんなもの? 投稿者:taka302 投稿日:2003/04/19(Sat) 19:52:55

始めまして。こちらでは始めましてですね。
私はFM飛ばしのCDチェンジャー使っていますが、がっくりするほど悪い音質ではないと思います。
さすがに始めから付いてるBOSEのCDデッキに比べると音質は劣りますが。


[909へのレス] Re: 音質が悪いのはミッターの所為?MP3の所為?はたまたこんなもの? 投稿者:itasan 投稿日:2003/04/19(Sat) 21:26:15

MP3のビットレートが低くすぎるということはないでしょうか?
MDのSPモードが292kbps、LPモードが132kbpsなんで、同じくら
いのビットレートを選べば同じぐらいの音質になるはずです。
(私自身はMDとMP3を比較したことはありません。いつもMP3は
128kbpsでエンコードしてますが、がっくりするほど音は悪くな
いですよ。64kbpsではがっくりしました。)

http://hpcgi1.nifty.com/itasan/qnaire.cgi


[909へのレス] Re: 音質が悪いのはミッターの所為?MP3の所為?はたまたこんなもの? 投稿者:すーさん 投稿日:2003/04/20(Sun) 19:32:15

皆さんどうも有難うございます。
taka302さん>どうもこんばんは。あの後、ETCカード申し込みしたんですが、1〜2営業日以内に連絡しますってそのまんま。放置でしょうかね(笑)
話がそれました。そうですか、飛ばしてもそんなに劣化しないですか〜なんだろうなぁ?
itasanさん>こんばんははじめまして。
KSF(ナビ側で再生するためのソフトのファイル形式)で扱えるのが128kまでなんですよ〜
エンコーダもフリーソフトじゃなくてちゃんと買ったんだけどなぁ…(フリーソフト馬鹿にしてるんじゃないです。念のため)

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[908] 車検でしたいこと 投稿者:SIN 投稿日:2003/04/13(Sun) 00:42:26

こんばんは、いつも楽しく拝見しています。
タイトルにもありますが、私のNB1の早いもので3年目の
車検がまじかに迫ってます。
そこで、皆さんの経験で車検の際に交換しておけばよかった
項目を教えてください。
今のところ考えているのは...

 ミッション、デフ、ブレーキ、クラッチ、パワステなどの
 オイルとクーラント程度です。


[908へのレス] Re: 車検でしたいこと 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/04/13(Sun) 08:40:37

3年で一般保証期間が切れると思います。
ディーラーで車検を受けるのでしたら
車検前に各部を徹底的にチェックするのをお奨めします。

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[906] 純正ナルディステアリング譲って 投稿者:サイトウ Mail:ryujunatmarkcc9.ne.jp 投稿日:2003/04/08(Tue) 23:26:17

はじめまして、栃木県在住のサイトウといいます。47才のおじさんですが、掲示板を利用させていただきます。
どなたか、NB2のナルディステアリングを譲っていただけないでしょうか。色は黒、赤/黒、銀/黒問いません。エアバッグ付きの良品をお願いします。近県なら伺います。
よろしくお願いします。


[906へのレス] Re: 純正ナルディステアリング譲って 投稿者:T-Q Mail:h_takaq8315atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/09(Wed) 21:34:25

はじめまして。私も栃木件の那須にすむ者です。
NB1のナルディステアリングならありますが。
もちろんエアバッグ付きです。
場違いかもしれませんがとりあえずお知らせしておきます。


[906へのレス] Re: 純正ナルディステアリング譲って 投稿者:サイトウ Mail:ryujunatmarkcc9.ne.jp 投稿日:2003/04/10(Thu) 22:38:10

T−Qさんに譲っていただけることになりました。
掲示板に載せていただいたこと感謝します。


[903] この度購入予定です! 投稿者:微微 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:30:13

皆さんはじめまして!
五月頃には納車(NB6)となる予定で今からウキウキ毎日カタログを眺めて陶酔の世界に入っています。(納車が待ち遠しくて成りません)
 ところで、慣らし運転の仕方何方かお教えください。(今からあれもこれもと夢を膨らませている毎日です・・・)


[903へのレス] Re: この度購入予定です! 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/04/04(Fri) 23:20:55

おめでとうございます。

慣らしについてはTOPに戻り
「NB Know-how」
の過去記事を参照してはどうでしょうか?

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[903へのレス] Re: この度購入予定です! 投稿者:微微 投稿日:2003/04/05(Sat) 20:17:25

教えていただき有難うございました!
なるほど、大変参考になりました。一生に一度買えるか買えないかの車と思い凄く興奮してます。納車は5月中旬の予定です。丁寧な慣らし運転を心掛けて大切に乗りたいと思います。
 これからも宜しく願います。


[903へのレス] ぜんぜん関係ないレスで申し訳ありませんが・・・。 投稿者:2号機ほしいよ Mail:yudenatmarkmail.goo,ne.jp 投稿日:2003/04/06(Sun) 19:18:49

どのような仕様でお買い上げですか?
アイコンと内容から、グリーンの1.6ってのは分かるのですが・・・。
自分もウェブチューンを狙ってるんで参考にさせてだこうと思いまして。
ちなみに自分はグリーンのVS風NR-Aにしようと思っています。
あと、話は変わりますが値引きってありました?
前に買ったディーラに聞いたらまったく出来ないそうですが。どうでしたか?


[903へのレス] Re: この度購入予定です! 投稿者:微微 投稿日:2003/04/06(Sun) 20:44:52

グリーンのVS風NR-Aにしようと足回りを固めました。シートはベージュ本皮シート、幌も同じです。内装はダークウッドハンドル、パネル、サイドブレーキグリップ、メータリングはアルミと少々凝ってしまいました。値引きは無く下取りで頑張って貰いました。
 実はH2のNA6Cを昨年購入し、その楽しさと充実感を満喫していまいました。ブッシュ交換タイベル交換等お金を掛けてしまいましたが、まだまだ掛かりそうで、家族からもどうせ乗り続けるのなら新しくしたほうが・・・との温かい言葉にて今回踏み切ってしまいました。
 


[903へのレス] レスありがとうございます。 投稿者:2号機ほしいよ Mail:yudenatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/04/07(Mon) 20:31:24

なるほど、そうゆう仕様なのですね。
正直、自分の希望と全く同じなので少々びっくりしましたが。
やっぱり考えることは皆同じなのでしょうか?
値引きは、やはりないようですね。
自分の行ったディーラーは下取りも渋かったので他のディーラーも
こんど回ってみようと思います。


[903へのレス] Re: この度購入予定です! 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/08(Tue) 13:36:21

>微微様
WTF車は本当に興味深いものですね。私が購入した時代
に比べて今は細かくバリエーションが選べてさらに楽しい物
になってますよね。
自分の仕様も当時赤内装(ハンドル、ドアトリム、シート)
をセットで選ぶことが出来ました。
現在はウッドのハンドル、シフトノブ、Pブレーキレバー、センターパネルを装着してます。今は普通に選べるメッキインナーハンドルはお気に入りです。一見正体不明の車です(^-^;)

先日一点発見しました。キーレスのトランスミッターが大きくて邪魔だなと思ってましたが、旧デミオ用のキー一体型のものが流用できました。トランクが開くかが問題でしたが、アンロックボタンを長押しすれば開きました。お勧めですよ(^-^)


[903へのレス] Re: この度購入予定です! 投稿者:微微 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:02:17

2号機ほしいよさん、ずむずむさん、レス有難うございます。
2号さんグリーン良いですよね!スパルタンなRSも良いですけど
僕ぐらいの年になると、どうしてもラグジュアリーな雰囲気に惹かれてしまいます。かといって大人しいのも考えてしまいます。ダンディーな雰囲気ながら、いざと言う時はチョト頑張れるのが良いか
なて感じで選んでしまいました!
 ずむずむさん、少し前より選び易くなってるとの事、幸せな時に
買えたんだなーと感激してます。それにしても、RSホントに楽し
い車ですね!この車にあえて本当に良かったと感じております。
 これからも、色々情報交換願います!


[899] エアロ破損・・・ 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/03/30(Sun) 23:51:37

 先日、農道をすっ飛ばしていたら、ボンネットの先から上方に何かが飛んでいきました。鳥でもぶつかりそうになったのかなーと思いきや上を見ると、なんとマツスピのヘッドライトカバーではありませんか!?
見事に宙高く舞って、着地後は粉々になったのは言うまでもありません。お気に入りだったのにぃ(大粒涙)
誰か安く売っている所知りませんか?
今知ってるのはヒラノタイヤの30500円。高いよなぁ。

※R&S誌、予想以上に写真が大きくてびっくり。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[899へのレス] Re: エアロ破損・・・ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/04/01(Tue) 01:12:59

う、それは残念でしたね(^^;)
FRPが紫外線で劣化したんですかねぇ・・・。

R&S誌買いましたよ〜。カラー2ページじゃないですか!
以前、僕もdriver誌で掲載されたことがありますが、自分の
車が載ってるのも妙な感じですね〜。
でも、「カッコイイ」と悦に入るという(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[899へのレス] Re: エアロ破損・・・ 投稿者:takashi 投稿日:2003/04/01(Tue) 21:01:57

R&S誌買いましたよ〜。
カラーなんてスゴイ!特集なみの扱いでしたね。
私だったら保存用にもう一冊買っちゃうかも・・・
HKS関西のエアロやっぱカッコいいなあ。


[899へのレス] Re: エアロ破損・・・ 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/04/09(Wed) 01:14:10

レスありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。

R&S誌、当初は1ページの予定だったのですが、
予想以上に掲載されて嫁さんも驚いていました。
結局、閲覧用、保管用、実家用、塗装工場用へと
計4冊も買ってしまいました。←バカ!?

ライトカバーは接着不良で取れてしまったのですが、
やはり装着している方がエアロのラインとも良く合いますね。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[902] 直前情報ですが…。 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/04/04(Fri) 00:48:29

どもども皆様、gfnb8cです。

直前となってしまいましたが
この土,日(4/5-6)は北陸MTですね。
ここをごらんの皆さんで参加の方、いらっしゃいますか?

私は6日のミーティングに参加しますんで
もし見かけましたら声など掛けてやってください。

ではでは(^_^;)

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[902へのレス] Re: 直前情報ですが…。 投稿者:すーさん 投稿日:2003/04/06(Sun) 22:55:39

お疲れ様でした。
またミーティングの日記アップされるんですよね?期待してますので。ところでオートビレッジにも書きましたがオアシスは参加されます?

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[902へのレス] Re: 直前情報ですが…。 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/04/09(Wed) 00:08:52

ミーティング日記のアップ完了しました。
…が、当日は余りの強風による砂嵐のために
屋外撮影が出来ずイベントの雰囲気を伝える程度の
内容となってしまいました。
そんなんで参考程度で良かったら見てやってください。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?Mode=4&UserCarID=11386

>オアシスは…
うーん、オアシスはチョッと遠すぎかな?
参加は難しそうです。(残念!)

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[900] アラゴスタスタ 投稿者:こばやん Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/02(Wed) 00:00:59

小林と言いますこんばんは。
今アラゴスタがついてるんですけど、リアのアッパーをゴムに変更したいと思ってます(快適な乗り心地ちの為)
 そこで直まきバネがつけれる安いアッパーはないかと探してます。 例えばHKSのハイパーMAXUのアッパーのみ部品として取ることができたら安くなる気もします。
 良い情報あれば教えて下さい〜。
 


[900へのレス] Re: アラゴスタ 投稿者:Mr.T 投稿日:2003/04/02(Wed) 01:08:09

安いかどうか判りませんが、オーダーすればゴムマウント仕様も作ってもらえたと思います。
私は、リア6K、フルソフトで純正より乗り心地がいいと思っていますが・・・


[900へのレス] Re: アラゴスタスタ 投稿者:こばやん Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/02(Wed) 23:22:03

レスありがとうございます。ゴムアッパーはあるそうですでも25000円/1個なので(だははは) 僕はリア4→5Kにしたのですが悪くなるかなと思ったのですが逆にすごく良くなったです。
 


[900へのレス] Re: アラゴスタスタ 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/04/03(Thu) 00:35:24

アラゴスタより安い上にプリロード調整までできるかと・・・

http://www.nielex.jp/page/prospec/uper2.html

無断リンクすいませんm(__)m


[900へのレス] Re: アラゴスタスタ 投稿者:こばやん Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/04(Fri) 23:45:22

通りすがりさんへ。
おし〜!ID=65だったら買ってました。ありがとうございます。


[900へのレス] Re: アラゴスタスタ 投稿者:こばやん Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/06(Sun) 18:45:06

自己レスです。とりあえずニーレックスに行って見たんですが、アラゴスタには付かなかったです。ガックシ。


[900へのレス] Re: アラゴスタスタ 投稿者:通りすがり2 投稿日:2003/04/07(Mon) 18:48:52

こんなやりかたも有る見たいです・・・

http://www.ne.jp/asahi/ringo/star/hisachan/sutako2/hsphotos.htm

無断リンクすいませんm(__)m


[900へのレス] Re: アラゴスタスタ 投稿者:こばやん Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/04/08(Tue) 00:16:42

通りすがり2さんさりがとうございます。
電話して値段聞いたら3万(ブッシュ、カラー、アッパー加工)だそうです。親切なお店でした。


[904] クラッチが原因?? 投稿者:ばんそ 投稿日:2003/04/06(Sun) 20:42:52

2速に入れようとするとグググッと音がしてギアが入らないこと
があるので、ディーラーに相談しにいったら、「ジャダー対策し
たクラッチはディスクがやわらかい分、切れにくい。クラッチが
切れる前にギアを入れようとしているのかもしれない。」とのこ
とでした。
音がするようになったのはクラッチ交換したあとだし、グググと
いう音もそんな感じの音だし、音がするのは高回転でギアをかえ
る時だし、本当にクラッチが原因だったら交換しないほうが良かっ
たです。

http://hpcgi1.nifty.com/itasan/qnaire.cgi


[897] 助手席の 投稿者: 投稿日:2003/03/25(Tue) 00:58:01

窓を少し開けたままサーキット走行をしたら、そこから下に下がらなくなってしまいました(泣)
ねじれが原因でしょうか?
近々ディーラーに行ってみようとは思うんですが、自分で直せるものなんでしょうか?
知ってる方おられたら教えて下さいm(_ _)m


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/03/25(Tue) 08:16:03

上には上がるのでしょうか?
以前に10センチも下がらない状態で同じような感じになりました。
原因は上げ下げ用のワイヤーを止めているクリップが内部でハズレて
ガラスにひっかかっていました。
ディーラーに行き内張り外してもらい、ソコを針金で縛ってもらいました。
応急処置と言われましたが1年間経った今も動いています。w
他の人もなった話を聞いたのでロドスタの弱点の一つと思ってます。

違ったらごめんなさい。

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者:すーさん 投稿日:2003/03/25(Tue) 09:00:23

ウインドウ周りのトラブル多いんですかねぇ。
僕のも最近開け閉めのたびに窓からギシギシ嫌な音がしてたのですが、最近じゃあ半分くらいあけた状態で乗ってると、道路の振動でガラスがギシギシ言います。かっこ悪いです(泣


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者: 投稿日:2003/03/25(Tue) 22:22:11

早速のレスありがとうございます

エボオレンジ@タマトコさん>
上から10p程度まで上下します。
途中でひっかかったような感じで下がらなくなります。
エボオレンジ@タマトコさんの言われている原因の可能性が高そうですね。
この週末にでも一度内張はがして確認してみます。

すーさん>
確かに窓弱そうですよね。
僕のも半分くらいあけたまま走ってるとコトコトいいます。
なのでできるだけ全閉か全開で走ってます。
オープンカーだから仕方ないんでしょうかねぇ?


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-geatmark9681.com 投稿日:2003/03/25(Tue) 23:28:58

Jさんと同じような症状を二度経験してます。
原因はエボオレンジ@タマトコさんが書かれている通りでした。
その模様をhttp://roadster.nb8c.com/roadster/pw.html
に掲載してますのでよろしければ参考にしてみてください。

>ガラスがギシギシ
鳴きますよね〜、私もとりあえず窓を中途半端に開けないようにしてます(笑)

http://roadster.nb8c.com/


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者: 投稿日:2003/03/26(Wed) 00:10:02

まゆ〜げさん>
写真付きで非常にわかりやすいです。
参考にさせて頂きますm(_ _)m


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者: 投稿日:2003/03/29(Sat) 20:23:23

今日内張を外して確認してみると、エボオレンジ@タマトコさんが書かれている通りでした。
まゆ〜げさんの写真があったのですぐにわかりました。
で、無事直すことができました〜。
エボオレンジ@タマトコさん、まゆ〜げさんどうもありがとうございました
m(_ _)m


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/03/30(Sun) 01:05:45

原因がわかって良かったですね。

自分もディーラーでアセンブリー交換って言われましたが
食い下がって内張り外してもらったもんです。

いずれにしろ力が掛かる部分ですからキッチリ固定して
余分な力が掛からないようにガラスの滑りを良くしましょう。
方法はスライドするゴム部分等にシリコンスプレーがお手軽です。
予防のためにも、こまめにするのが良いようです。

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-geatmark9681.com 投稿日:2003/03/30(Sun) 04:26:12

治りましたか☆これで心置きなくサーキットを爆走できますね(^^)
手前味噌でしたが、ちょっとでもお役に立てて何よりです。

http://roadster.nb8c.com/


[897へのレス] Re: 助手席の 投稿者:ばんそ 投稿日:2003/04/06(Sun) 20:21:00

私のロードスターも窓を半分くらい開けて走るとギシギシと音が
しました。(まだ1年しかたってないのに・・・)
ディーラーに行って、ガラスを組みなおしてもらったら音はしな
くなったのですが、ガラスを押さえつけるものがないので音がす
るのはしかたないとのことなので、またしばらくすると音がする
んでしょうね。

http://hpcgi1.nifty.com/itasan/qnaire.cgi


[901] リアスポイラー 投稿者:道人 投稿日:2003/04/03(Thu) 17:46:16

はじめまして。
突然ですが、どなたかNB用リアスポイラー(フローティングタイプ)を交換してくれる方はいらっしゃいますか?
お金が無いので気軽に車を目立たせる方法としてリアスポイラーの色の交換を思いつきました。塗装も考えてますが、めんどくさいので...
希望は1シルバー、2ホワイトですがとりあえずなんでも良いのでご連絡下さい。
当方サプリームブルーマイカ色で静岡県に住んでいます。

http://www2.ocn.ne.jp/~nkzwkny/roadster/


[898] 純正ホワイトメータパネル 投稿者:ボクオオクボ 投稿日:2003/03/29(Sat) 11:18:32

AWDのメーターにも憧れるのですが、
純正のホワイトメータに交換された方はみえますか?
もしよろしかったら、部品番号と価格を教えてください。
お願いします。


[898へのレス] Re: 純正ホワイトメータパネル 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2003/03/30(Sun) 15:42:19

パーツリストを眺めていますが、パネル単体での設定は見当たりません。
かな〜り高いものになりますね。。。

参考までに(NB2です)
・燃料計 N066-55-481 5000円
・油圧計 N066-55-4A1 5000円
・水温計 N066-55-491 5000円
・速度計 N066-55-471 20000円(6速モデル)
・回転計 N066-55-461 28600円(6速モデル)

http://kuma.9681.com/


[898へのレス] Re: 純正ホワイトメータパネル 投稿者:ボクオオクボ 投稿日:2003/03/31(Mon) 00:07:14

レスありがとうございます。
やっぱりAWDは安い!って再確認しました。
注文しようって決心できました。

「9681」の方からレスをもらった事が嬉しくてうれしくて。
いつも見させてもらっています。


[898へのレス] Re: 純正ホワイトメータパネル 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/03/31(Mon) 21:58:55

「ロードスター&マスタング」にNB2のメーターをNB1につけた事例ありました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kamonist/car/
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kamonist/car/roadster_c_mater02.html
4灯式になるため、ハイビーム表示の配線に互換性がないようです。
ものはオークションで手に入れたとか。

http://www.roadster.jp


[898へのレス] Re: 純正ホワイトメータパネル 投稿者:ボクオオクボ 投稿日:2003/04/02(Wed) 01:42:23

なるほど。。。
確かにホワイトメーター+リングなので落札価格にもよりますが範疇に入ります。
うむうむ。。。
オークションもチェックしてみます。
なんて幸せな悩みでしょう。