みなさん、こんにちは!
いろんな方のHP等に刺激されまして、
「RSチマチマ改造計画」を推進中です。
とりあえず、目に見えるインパネまわりに着手しました!
今回はメーターの雰囲気を変えようと思いまして
まず、ライトの色を変えてみました。
これは、たった2、300円の出資のワリには
劇的な効果がありました!
ボディカラーと同じオレンジに変えたんですけど、
なかなかエロっぽくていいです!(笑)
ただ、ちょっと暗くなりましたけど・・・
ついでに「メーターの色を変えてやろう!」って思いまして
AWD推奨のタミヤカラーと油性マジックでトライしましたが
これがどちらもウマくいかないんです・・・
どうしてもムラが出ますし、妙なテカりも出ます。
どなたか、メーターの針の色を変えるいい方法知りませんか?
あとはメーターリングでもつけてみようかな?
ナルディの純正ステアリングも狙いたいとこです。
どなたか、余ってないですか?
ひできさんどもっ!
NB6はステアリング欲しいですよね・・・
家にはかみさん用のデミオもどき(フェスティバミニワゴン)が有りまして
もしかしてハンドル同じ!という感じです・・・
せっかくのエアバッグ殺すのも・・・
安く手に入るのを待ちましょう!
NB6前期の最大の悩みは、あのハンドルですよねぇ。
やっぱり、みんな悩みは一緒ってかんじですかね。
エアバッグが入っていると選択肢が減ってしまいます。
どっかに純正ナルディ転がってないかなー
以前、知り合いのNB6CにNB8用純正ナルディを取り付けた事が
あります。純正15インチを譲ってくれた人のハンドルが交換されて
いたので、まだあるのかと思って聞いてみたら5000円でOKとの事。
もちろん即決・購入価格で転売です。で、取り付けなんですが、
完全にボルトオンですね。
あと、FDのX型?あたりでNB8Cと同様のナルディが採用
されてますが、たぶん同じ部品なのかなあ?
コーンズさんのHPに中古のウッドナルディが出ています。
25000円ですが、相場ってどのくらいなんでしょうねぇ?
AY73号さんの5000円は破格なんでしょうねぇ。
装着は簡単なんでしょうか?
ディーラーに問い合わせした時には
「センサーの信号がどうのこの・・・」って言ってましたが
それはどうなんでしょう?
ステアリング&エアバッグさえゲットできたら
全く問題無く装着できるんでしょうか?
ディーラーは安全性の面から及び腰になってるんでしょうかねぇ?
> 25000円ですが、相場ってどのくらいなんでしょうねぇ?
普通のステアリングホイールと同じくらいだし、25000円なら納得価格だと思
います。
ウッドだから安いのだと思います。ウッドが好みでないなら、やめた方が良い
かもしれません。
4〜5万円でも買う人は買うと思いますよ。
> AY73号さんの5000円は破格なんでしょうねぇ。
超破格ですね。この値段で買うのは無理だと思います。
> 装着は簡単なんでしょうか?
基本的に http://www.roadster.alice.ne.jp/modify.html と同じですか
ら、簡単だと思います。
> 「センサーの信号がどうのこの・・・」って言ってましたが
出来ないと言ってました?
たぶん、交換後に1回だけセンサーのリセットアラームが表示される話かと思
いますが、よくわかりません。
私もディーラーと同じように、交換についての責任はもてませんが、前例も有
りますし、エアバッグの自己診断も問題ないようですから、ステアリング&エ
アバッグさえゲットできたら全く問題なく装着できると思いますよ。
みなさん、こんにちは!
今朝の通勤時のことです・・・
大変な大雨だったんです・・・
ついに雨漏りしてしまいました!!
運転してると、なんとなく手に水滴(かなり小さい)が
あたるじゃないですか!
この部分の原因となる部分はいまのところわかっていませんが
次にふと横を見ると、ちょうど窓ガラスにあたるゴムの部分の
つぎめからは「ボタ・・ボタ・・」と雨が・・・
「ひぇ〜〜!!」って感じです。
たしかに今朝の雨はスゴい雨だったんですけど
みなさんは雨漏りしたことありますか?
この程度だったらほっといてもいいんでしょうか?
それとも原因箇所を究明してキチっと直しておいたほうが
いいんでしょうか?
> みなさんは雨漏りしたことありますか?
うちはまだです。
ロードスターの整備書を見ると、ドア・ガラスの内外、前後、上下の調整や、
ウエザーストリップ(=ゴム)の継ぎ目のずれ調整(=リテーナ調整)ができ
るので、指定された寸法に調整すれば直るかもしれませんね。
ちなみにリテーナ調整は幌のウエザーストリップをはずして、金属レール(=
リテーナ)のねじを緩めて動かすだけなので、DIYでもできそうです。
はじめまして、6月にRSを買って夏ごろからROMさせていただいています。
私も9月に箱根まで行ったときに雨漏りを経験いたしました。
高速道路を走行中、夕立のような激しい雨に会い徐行したころでした。
それはもう大ショックで、翌日は台風が来るとの予報まで出ていたので途方に
くれました。
場所は助手席のAピラーと幌との接点で雨が激しくなったら、運転席側までた
れてきました。
なんとかしのいで自宅まで帰り、翌日ディーラーに行くと幌の止め具廻りをき
つめに調整してくれました。
その後は大雨に会っていないので、漏っていませんが完治したかは、わかりま
せん・・・
なんにしろ精神的ダメージが大きいですね。
後日談、幌の骨組みがサビっぽくなたのか幌の生地とのスベリが悪くなりまし
た。
雨漏り後は天日干しをしたほうが良さそうです。(笑)
それでは、皆様もお気をつけください。
ヒデキさんオソロで、お友達気分です。これからもよろしくお願いいたします。
はじめまして、エボオレンジさん。
> 後日談、幌の骨組みがサビっぽくなたのか幌の生地とのスベリが
> 悪くなりました。
幌の内側が湿ると、スプリングが付いている骨のすべりが悪くなって、たたみ
にくいですよね。
(対策したスプリングがあるそうですが、もう付いているかも。)
幌と骨の間に家具すべーるを貼りたい気分です。
webmasterさん対策品が出たのはいつごろでしょうか?
私は中古車を購入しましたので年式はH10年車です。
NBにかかわる対策品等の一覧表があると良いですよね。
皆様のお力で作成できると良いのですが・・・他力本願(自爆)
こんな私ですが、よろしくお願いいたします。
> 私は中古車を購入しましたので年式はH10年車です。
正確な範囲はわかりませんが、それならたぶん対策の対象だと思いますよ。
> NBにかかわる対策品等の一覧表があると良いですよね。
まとまった情報があれば、NB KNOWHOWのページに投稿していただけるとうれ
しいです。
エボオレンジさん、こんにちは!
全くのオソロですねー!
僕もやはりH10年式の中古(展示車だったらしい)なんです。
タマ〜にオレンジを見かけるとドキっとして
なにやら恥ずかしい気分になりますが、どうぞよろしくお願いします。
僕はかなりの素人で「見た目重視」のRS乗りですので
ここでいろいろと参考にさせていただいています。
確かに雨漏りは精神的ショックが大きいですよネ。
やっぱりサビの原因にはなるんでしょうね。
気をつけてみます。
> 翌日ディーラーに行くと幌の止め具廻りをき
> つめに調整してくれました。
mhoohm@芦屋 さんのページに調整方法がありました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/psf/horo/latch.html
>>あまりにもながいスレッドになったのでここらで一新。
基本中の基本ですね。
よく勘違いされている方がいますけどヒール&トゥは減速の
方法ではありません。
あくまでもブレーキがメインです、しっかりとブレーキを踏んで
減速を行いその合間にシフトダウンも一緒にやっちゃえってな
感じです。
よく街中でやるのは危ない等の発言がありますがそんなこと
ないですよ。みなさんが言っている通り信号で止まるとか
簡単な交差点を減速しながら曲るとかいった日常の動作で
身に付けてしまいましょう。
峠やサーキットで練習するほうがもっと危ない行為だと思います。
速度域なんてのは関係無いです、サーキット行ったって同じ
3→2速なんてのもコーナーの速度が違えば合わせる回転数だって
違ってくるんですから、街中の低速でやっても十分に練習になります。
「いつかは出来るようになりたい」なんて言ってないで練習して
早く出来るようになっちゃいましょう。
RSを操る楽しみはそこからだと思います。
#毎日やってればすぐに出来るようになります。
それでも雰囲気が分からなかったら出来る人の隣に乗せてもらったり
すれば分かりやすいかと思います。
#注:ヒール&トゥとダブルは似てるけど違う行為です。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
すみません NB8C−RS納車待ちのほりろんです(しつこい!)
『ハイパーレブ ロードスター』で消耗品を換えれば・・・っていうその消耗
品の中に『オイルポンプ』が載っていたのですが、それも消耗品になるのでし
ょうか?
ブレーキパッド、タイヤ(もちろん)、プラグ・・・は消耗品ですがオイルポ
ンプが消耗品とは・・・・
消耗品といえば先月、立ち寄ったとあるRS専門店でRSのミッションは考え方によっては消耗品だと言われました。
使用状況、距離などだそうです。
本日、発売のNAVIの長期テスト車の10周年記念車の記事では3万数千キロでミッションが交換もしくはオーバーホールの状態であるようです。
何でも6速ミッションの2,3速のシンクロが弱いそうな。
この記事を読む前に私も感じておりました。
某リコール隠しの会社製のジムカーナ車は本当に丈夫でした。
オイルさえ交換しておけば1,2,3速を酷使してもなにも起きなかった。
今度の車はシフトの度にかなり神経を使います。
ミッションもですかぁ〜・・6速ってトヨタ系のアイシン製ですよね?聞くと
ころによるとアルテツッァ、シルビアと同じミッションだと(ギア比が違うだ
けでケースなどは同じ)。シルビアはターボなのでとても辛いみたいです。ロ
ードスターはいいと聞いていましたが・・・
オーバーホールってどのくらいするんでしょうね。来れて保証、クレームとか
で対応してもらえるのでしょうか??
実際にはこういうのってリコールにはならないんでしょうね。火災が起こると
か危険なことになるのでない限りならないでしょう。
M菱は頑丈でしょうね。ジムカーナやっていた先輩も言っていました。それに
比べてF士重のはミッション弱いそうです。
ギア入れる時にはニュートラでいったん止めて入れたほうが良いでしょうね。
いたわり運転しないといけませんかぁ〜
ミッションの保証期間は5年もしくは10万キロだそうです。
この前例のミッションの異音の関係でディーラーに行った際
そう聞きました。
この範囲内ならクレームで処理ができるそうです。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
ども。初期型NB8Cに乗ってます。
NB8Cの6MTですが、とくに問題なく68,000km走ってますよ。
ただ、やはり2、3速は少し引っかかりがあります。
オイルは、主に純正。今はRED LINEです。
交換サイクルは、5〜6000kmです。
NB8に乗ってますが、このくるまに乗り初めてから
ダブルクラッチのシフトダウンが身に着きました。
だってそうしないと入んないだもん。
確かに、これからの季節はミッションが暖まるまでダブクラは必須ですよ
ね・・・。(苦笑)
私も初期型のNB8Cに乗っておりますが2ヶ月前にクレームにて
新品MTに換装したところ問題は一切起っておりません。
なにやらつかんだ情報によると対策ミッションとしては
2番目の奴らしく(欠番がCになってた)OIL管理も平行
してあげれば完璧かと思います。
ちなみに私がクレーム交換になった理由は「ギアなり」とか
そんなのじゃなくて最終的に「ギア抜け」するようになって
しまいました。
現状で調子が悪い人もクレーム対象期間は長めですのでもっと
対策が進むのを期待して出来るだけ我慢してからクレーム交換
すればよろしいかと思います。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
こんばんわ。NR乗りのSHUです。
いきなり質問なんですが、ダブルクラッチというのは一体どうやれば
よいのでしょうか?
あと、スポーツカーで2速発進するのはあまり良く無いと聞いたので
すがホントでしょうか?
なんか質問ばっかですいません。
シフトアップするときに一度ニュートラルに入れることですよね?それによっ
てギアをいたわることが出来るというものです。
例えば1速→2速にシフトアップするとき加速して1速から一度ニュートラル
にいれてクラッチを繋ぐそして2速に入れればいいのです。
それを応用して(ダブルアクセルの応用かもしれませんが)シフトダウンに使
ったのがヒールアンドトォ〜ですよね。ブレーキをかけながらギアの回転をあ
わせてシフトダウンする。
慣れれば簡単に出来ますが僕はあまり出来ません。
そうだ皆さんはヒールアンドトゥ〜をするときってクラッチは踏んだままです
か?レースなど早いシフトダウンするときにはクラッチを踏みっぱなしでいい
と思いますが市販の車でするときはミッションをいたわる意味でも一度繋いだ
ほうが良いのではないかと考えますがいかがでしょう??
早いシフトアップやダウンって憧れますよね。それにショックなしで繋げるこ
と、変にギアに負担をかけないで繋ぐことこれが僕が目指していドライビング
テクニックです。人に迷惑をかけないこと、譲り合うことはもちろんですが。
なんだかSHUさんの質問から外れてしまいましてすみません。
2速発進ってやってみるとわかるのですが、ハンクラを使う時間が長かったり
いかにも滑っていますじゃないと発進できないですよね!だからパワーがある
車ほどあまり使用しないほうが良いのではないでしょうか。雪道などでは逆に
2速発進が駆動力が小さいので言いというのもありますが・・・
合っていますか?
> スポーツカーで2速発進するのはあまり良く無いと聞いたので
> すがホントでしょうか?
町乗りでゆっくり発進する場合は問題ないと思いますが、急加速の場合はエン
ジンにトルクがあったとしても、車体が重いほどクラッチに負担がかかりそう
ですね。
私は1.6Lでトルクが無いのでロー発進がほとんどです。
ほろりんさん、マスターさん丁寧なお答えありがとうございます。
僕はクルマ大好きなんですけど、テクニックとかメカについては
悲しいかな全くわからない事だらけなもんで、すごく勉強になります。
明日からさっそくダブルクラッチを心掛けようと思います。
ヒール&トゥーは・・・まだ無理ですね(笑)
H&Tはオイラも練習中です(笑)
まずはブレーキを使わずシフトダウンで回転数を合わせる
練習をしました。
最初はかなりイタイ失敗が多く、何度「ガリッ!」ってやった
事か・・・(自爆)(少しはクラッチいたわれよ!自爆)
それが出来るようになれば次にブレーキングをしながらシフト
ダウンする練習をしました。
でも、普通に一般道走ってるぶんにゃ、H&Tなんて必要ない
と思うが・・・(笑)http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
[? ?k0??μ??・???±??I?ヲ??s?3/4?B1/2?^?μ?\
ありゃ、また変なのが。
ヒール&トゥは、いわゆるスポーツ走行でブレーキングとシフトダウ
ンを同時にやりたいと気に使うテクニックですよね。
一般道では常用エンジン回転が低いですから、ほとんど関係ないです
ね。それよりきっちりブレーキングを終わらせておいてから、アクセル
操作(つまり次のギアにエンジン回転をあわせてやる)ほうが駆動系に
は優しいかな。
ヒール&トゥは、空いた国道ではたまに試して遊んでますが・・・な
かなかうまくできないです・・
そうですね。
わたしもシフトダウンするときは回転を合わせてやっています。
うまくすれば、完全にクラッチを切らなくてもギアが入ります。
(クラッチをぜんぜん切らなくても入るけど怖くてできない...)
多分そうしたほうがミッションにもやさしいはずだから、距離乗った
あとでも違ってくると思いますよ。
MT暦が結構長いのでもう体に染み付いていますが、練習としては
同じ速度を保ちつつギアを変えるのをやってました。
そういうことをいろいろやりながらだと、いつものドライブも楽しくな
りますよね。
NBのページがあって感激!
早速ですがエキマニを変えると音のほうは変わるんでしょうか?馬力うんぬん
はこだわらないのですが音がよくなるなら多少値が張ってもなんて思っている
ので,,,
知ってる人がいたらぜひぜひ教えてください。
おねがいしまーす。
ぽんたさんはじめまして♪
いいなぁ新型NB♪
で、エキマニ交換で音は変わります
(ってオイラ付けてないから詳しくは知らないですが!自爆)
でも音にこだわってエキマニなんて・・・贅沢な(笑)
オイラもやっぱり音を変えたくてマフラー交換をしました♪
今は5次元の火の玉が付いてます♪
太くて低いなかなかシブイ音を出してくれてます(笑)
ちなみにオイラの場合、車をいじる基準は「楽しきゃOK」
なんで(自爆)
それで性能が落ちようが気にしてません(笑)
でもロドスタはエキマニ変えると走りが激変すると聞きました
簡単には4-2-1と4-1の違いだけでも特性が大きく違います
自分の走りに合ったものを選んでくださいね♪http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
センターコンソールを全く使用してない自分に最近気が付きました
灰皿 ・・・たばこ吸わないし
小物入れ?・・・コンビニとかガススタのレシートばっか
なので、バルケッタのシフトボックスの短いやつが非常に気になっ
てます。
どうすれば購入できるんだろう?
ご存じの人おしえてください。
ホリさんがつけているものですね。
ホリさんのページに写真が載っていました。
http://homepage1.nifty.com/horyu/
ちょーど今、ヤフーオークションに出品されているみたいです。
でもコンソールが無いと、トランク・フュエルリッド付近が殺風景だし、
のんびり流す時に肘を置けないのもどうかなあと思うんですが。
私はカップホルダーをごみ箱に、灰皿を消臭剤入れ(駐車時のみ開ける)に
使用しています。カップホルダーは後付けの製品も検討したんですが、
やっぱり見た目が悪いので、喉が渇いたら止まって休憩する事にしました。
こんにちは、ホリです。バルケッタのセンターコンソールは、バルケッタの
代表者の方にメールで連絡を取り購入しました。AY73号さんの言う通り
ヤフーのオークションに出ているのでそちらで落札した方がいいと思います
よ。
今ちょっと分からないのですが、バルケッタのアドレスが知りたいのであれば
また書込みしてください。調べておきます。
センターコンソールがなくても、無いのにすぐ慣れますよ。タバコを吸う
のですが携帯灰皿を使ってるし、姿勢が若干悪くなるけど肘もおけますし。
僕はトランク&フェエルリッドレバーの所は布をあてて、更に上から小さい
バックをぶら下げているので、隠れて見た目も悪くないようにしています。
ネジ部分のカーペットの穴はバルケッタに当て生地が付いてきているので
それをかぶせてあげれば目立ちません。
あとニーレックスにもコンソールセットが出てますよ。経済的にも見た目にも
個人的にはバルケッタの方がいいと思いますが、一応参考までに。
http://www.ibn-nt.ne.jp/~nielex/
情報、ありがとうございます
ええ、確かに出てますねぇ。
あれって、実際はおいくらなんでしょう?
いや、定価が分かんないと引き際がないもんで・・
ニーレックスのコンソールはちょっと好みじゃないんですよ。
え〜っと、確か塗装なしで9千〜1万円だったと思います。ハッキリ覚えてな
いのですが、その位です。FRP製なので真っ白でした。
ありがとうございます。
んじゃ、オークションがんばってみます。
こんにちは。
お初ですが、もうすぐ2年目のNB6Cです。
購入後、すぐに前後ストラットにブレスバー、さらには
パフォーマンスバーと、「棒」ばかり付けてきました。
(なんかボディーがもだえる感じがいやだったんで・・・。)
この夏、ノーマルの足に強化スタビを付けました。
試走に行って感触はexellentだったんですが、
トランスポート区間(って、勝手に決めてますが、)で
車を人んちの塀にぶつけてしまいました。
(事故は気合いが入ってるときより、気い抜いてるとき
が危ない。(^^;)
幸い、右フロントがアンダーフェンダー?になった程度で
すみました。ぶつけた家のおじさんも、許してくれました。
でも、反省の兆しもなく、私は思いました。
「NB6Cはブレーキ・バランスが悪い!!」
実は、事故後に雑誌を見たらそう書いてあって、
「そういや、そうだ」と思ったわけです。
確かに、フルブレーキでフロントのロックが早い。
「これじゃブレーキング・ドリフトが出来ない・・・。」
(おっと、お里が知れる発言をしてしまった・・・。)
簡易的には、前後のパッドを変えるなぞという貧乳ギャル
のような手法もあるようですが、皆さんどうしてますか?
それとも、まともな足回りを入れれば気にならなくなるん
でしょうか?
はじめまして、もうすぐ二年生さん。
#このハンドルネームで通すのはつらそうですね。
#他のパターンとして「通りすがり」が常連さんだったりすることも
#よくありますが。
うちのはまだ平坦な直線でしか試したことが無いのですが、リアの方がロック
が早いように思えます。
(偏磨耗になりはしないかと心配で、ロックさせるのは避けています。)
ただし、 http://www.roadster.alice.ne.jp/modify.html に書いてある
ように軽量化していますが。
この場合のフルブレーキというのは、若干ハンドルをきりはじめている状態で
すよね。強化スタビが入ったために過重移動が不足しているのかもしれないで
すね。
それ以前の話ですが、パニクったときにも明らかなオーバーが出るのはやばい
かなぁと思ったりはします(思いっきり前過重かけてちょいオーバーが適当か
と、、、)。
人に助言できるほど運転はうまくないので、どなたかフォーローお願いしま
す。
どもです。
とりあえずブレーキを見直す前に足を見直した方が良いかと
思います。
車高の下げ過ぎでもフロントロックによるアンダーは起りますから
#どちらかといえばRSはメーカーの意図的なオーバーが強い車です。
このオーバーが高速コーナーなどでは悪さしてくれてアクセルが踏め
ません、足がまともな状態でそれでもアンダーが出るならそれはかなり
良いセッティングが出てるんだと思います。
パニックブレーキの時に出るアンダーってのは車の状態よりも乗り手の
問題の方が大きい場合も多いのではないでしょうか?http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
> このオーバーが高速コーナーなどでは悪さしてくれてアクセルが踏め
> ません、
うちのオープンデフだとあまりそう感じたことは無いです。
アクセル踏んでいる限り弱アンダーです。
前期NBに試乗したときは、上位バージョン(RS等)の方が意図的な度合いが
大きいように感じました。
> パニックブレーキの時に出るアンダー
私はABS無しの場合、直進状態で出来るだけ減速して、それでもだめならブレ
ーキを緩めながらステアリングを切るほうなのですが、これってロードスター
でも通用するのでしょうか。(VW Ventoと比べるとリバースしやすそうで、
ちょっと怖いです)
ABITさん、ご意見ありがとうございます。
確かにバランスの問題はありますよね。
私も足はノーマルのままですから・・・。
RSがオーバー傾向とのことですが、私の表現では
「わざとらしいニュートラル」ってとこですね。
いわゆるオーバーというか、テールの出やすい設定なら
もっと乗りやすい(おっと、「私にとっては」ですが)
ように思います。今後、足を入れてく予定ですが、ねらい
はその方向にしたいです。
話がそれました。
で、ブレーキですが、もちろんベストは「4輪同時制動」です。
問題は、最後の最後でどっちがロックするか、だと思います。
当然、路面状況とか車の姿勢とかが影響しますが、それでも
最期の一瞬に「ハンドルが効かなくて、まっすぐつっこむ」か
「テールが流れて姿勢がかわる」か、どちらが好きかという
ことかと思います。(カレー味の○○○か、○○○味のカレーか
みたいな・・・)
webmasterさんの操作って、軽いタックインですよね。
やはり、これは基本でショー。私もそうですけど、RSは
どうもこの操作に鈍感です。特にFFからの乗り換えだと
落差、大きいでしょうね。
奈良県在住の、MC後NB6C乗りです。
慣らしは渋滞を避けて一気にということで
夜な夜な名阪道路や阪奈道路を走っていたら、
納車後一週間で1,000km、一ヶ月で3,000kmを走ってしまって
ディーラーの営業さんに笑われております。
初めてのRoadster、走らせるだけで愉しいですね、ほんとに。
たしかwebmasterさんも奈良の方だったと記憶していますので、
そのうちお会いする機会もあるかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、さとるさん。
同じ奈良ですね。
NAの純正7スポーク・アルミを目印にしてください。
> 初めてのRoadster、走らせるだけで愉しいですね、ほんとに。
奈良は空気も良いし、ほどほどの坂もあるし、ロードスターに乗ってると気持
ち良いですね。
(幹線道路さえデコボコなのは、いまいちですが。)
はじめまして
8月にロードスターに新VS(サプリームブルー)乗りとなった者です
このようなNBのページがあってうれしいです。
以後よろしくどうぞ♪
早速お聞きしたいことがあるのですが、純正BOSEのヘッドユニットを
交換して社外のものに使用かと考えています。
自分ていろいろ試しましたがうまく鳴らないようです。
どなたか試された方いらっしゃいませんか?
BOSEってアンプとかスピーカー全てをチューニングしてるみたいですね。
もし換えるのであれば全てを取らないといけないのではないでしょうか?ヘッ
ドユニットだけ交換というのは出来ないと営業の人は言っていました。
ほかのヘッドユニットも今のところ交換できないそうです(カプラとかが以前
と違うらしい)僕もナカミチを付けていてそれを移植したいのですが出来ませ
んとのことでした。
その辺は交換できるようにして欲しいものですね。メーカーの都合ばかりじゃ
よくないと思います。
BOSEは欲しかったです。
こんにちは!
僕はド素人なので詳しくはよくわかりませんが
外部アンプとの接続に問題があるんじゃないでしょうか?
僕も社外品にかえてますが、
僕はあとからアンプの存在を知りました。
で、ディーラーやカー用品店で
アンプを元の状態につなぎ直してもらおうとしましたが
「できない」とのことでした。
(よっぽど腕と知識があってハンダでつければ
可能性はあるらしいですけど)
ということで社外品を使うならアンプは通さずに
スピーカーを直でつないだほうが良いようです。
そのあたりを確認してみてはどうでしょう?
(素人なので断言はできませんが・・・)
しかし、以前ここで僕もBOSEに関することで書き込みをしましたが
純正のほうが音のバランスがいいような事を聞きました。
(アンプの問題)
僕は残念ながら
一度も純正の音を聴くこと無く交換してしまいましたので
いまだにその差が確認できてないんですけどネ・・・
残念ながらスピーカも抵抗値が違うので接続出来ません。
変えるなら全部まとめて変えてしまいましょう。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
こんにちは、ロードスター予備軍改めのほほんです。
純正BOSEは、ヘッドユニットを変えるとアンプが使えなくなるので直接スピ
ーカーに接続することになります(スピーカーの配線は引きなおし)。純正の
アンプは純正のヘッドユニットでコントロールするので社外品は接続できない
ようです。
お金をかけれるのであればヘッドユニット、アンプを社外品にしてしまうとい
いと思います。アンプ内蔵なら簡単ですが、どっちにしても工賃が結構かかる
ようです。オートバックスだと取り付け用の枠、スピーカー配線の引きなおし
で2万円超えたと思います。ディーラーでは1万6千円って言われました。
わたしは純正でなかなかいい音だと思います。MDないのが痛いけど・・・。
未確認情報ですが、カロッツェリア(パイオニア)製品は付けれるようなこと
がどこかにあったような気がしたのですがよくわかりません。誰か詳しい人い
ませんか?
そうなんです!のほほんさん!
僕もMDが使いたかったんです!
(以前のクルマではCDより使用頻度が高かったので)
で、結局ケンウッドの1DINタイプの3連奏MDを車内に
CDチャンジャーをトランクに入れました。
装着はディーラーがタダでしてくれましたよ。(ラッキー!)
結局BOSEはスピーカーだけ使っています。
でも、ここでいろいろ聞いてると
どうやらアンプもひっくるめてバランスをとってあるようなので
もしかするとこの選択は失敗だったのかもしれませんネ(苦笑)
でも、そんなに「音が悪い!」ってほどではないですし
MDのほうが使用頻度が高いので、当分このままいきます。
とりあえず、現行RSのヘッドユニットは
前期型と機種が違うのかもしれませんが
前期型のBOSEはそういうことはできますよね。
ちなみにその前期型についてたヘッドユニットは
ナショナル製でしたので、もしかするとパナソニックなんかは
イケるのかもしれませんね?(ムリかな?)
でも、外についてるアンプを有効利用できる方法があれば
是非僕も聞きたいです!!
皆さんレスありがとうございます。
話をまとめると、ついているアンプ・スピーカーをそのまま利用するの
はむずかしいみたいですね。
とりあえず私のほうでも、カプラーの一本の線がアンプ電源のリレーに
なっていることはわかったのですが、アンプの電源がはいっても抵抗な
どの違いからうまく鳴らないようです。(私も電気は素人なので)
音にはすごくいいと思いますけど、純正以外のチェンジャーやMDが使い
たいですね。(FMトランスミッター式の物を使う手もありますが)
Chackさんはじめまして。
僕もBOSEオーディオを使用してます。音質には満足してま
すので、当分交換するつもりはありませんが
そうなんですか、社外品を使用する場合はスピーカーもはずさ
なければいけないのですか。ちなみにスピーカーのインピーダ
ンス値はいくつなのでしょうか?
私のロードスターもBOSE付きなのですが、純正のCDデッキの調子が悪くなっ
たので、SONYのヘッドユニットに交換しました。アンプ、スピーカーは純正
のBOSEをそのまま使っています。詳しくは、私のHPの方に書いてあります。
<CM?(笑) ただし、SONY以外のメーカーとなるとBOSEを生かしたまま取り
付け出来るかどうかは解らないです。(^-^;;
デッキだけでもずいぶんと良い音になりましたよ〜♪
MazdaSpeedの準公式(?)掲示板の過去記事
http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/livem/no35/wwwboard.html
の「NBのオーディオ交換」というスレッドに関連記事があります。
要約すると、ソニー製のアイソレーショントランスをかませば
他社のヘッドユニットにもBOSEアンプとスピーカーを活かしたまま
交換できるみたいですよ。
MC後NB6Cにはナビ付きBOSEしか用意されてません(泣)
新しいマツダ純正オーディオも悪くはないですが、
走行中の低音はさすがに厳しいかな、という感じですね。
こんにちは。
私もBOSEのヘッドユニットをSONYのMDデッキに換えました。
下記のURLにフィッティングが載っているので、参考にしてみてください。
http://www.kanayama.co.jp/info-1/
さとるさんが言われるようにSONY製アイソレーショントランスをかませれ
ば、BOSEアンプを使うことができます。
ただし、SONYのものだったので他社の製品に対応しているかわかりません。
今、MDデッキの調子が悪いので、交換しようと思っています。また、上手く
行ったらここに書きこみますね。
では〜♪
> 要約すると、ソニー製のアイソレーショントランスをかませば
> 他社のヘッドユニットにもBOSEアンプとスピーカーを活かしたまま
> 交換できるみたいですよ。
ヘッドユニットに電源を入れる前にパワーアンプが立ち上がっているため、最
初に大きなノイズが入ってしまうみたいですね。これを防ぐ目的でアイソレー
ショントランスを使うみたいですね。
本体はただのアースが分離されたトランスなので、ヘッドユニットにLINE出
力さえあれば使えるはずです。
アンプの電源は、配線キットで直結するみたいですね。
配線キットによっては、コネクタにアンプの電源用の端子がない
ものがあるので注意してください。自分はこれではまりました。
ヘッドユニットがSONY以外の場合でパワーリモート出力が無いときには問題
がありそうですが、パワーリモートは+12VでONなのでしょうか。それなら、
アクセサリー電源を配線キットのところでパワーリモートに直結すればOKの
はずです。
(それから、LINE出力がピンでない場合は、加工する必要があります。)
皆さん、本当にたくさんの情報ありがとうございます。
自分も、音を鳴らすことまではできたのですが、やっぱりノイズに
悩まされていました。
さっそくアイソレーショントランス注文してきました。
ちなみに、アンプのパワーリモートは+12VでONです。webmaster様の
おっしゃるとおりアクセサリ直結でもアンプはONになります。
(カプラーの8番の線がそうです。)
自分は配線キットは、電源取り出し用のもの(全線配線されていま
した)を加工して作りました。
うまくいったらきちんとまとめて報告します。
こんにちは。
新型のオーナーの方もちらほら見えるようになりましたね。
私のRSは納車して半月経過しました。約600Km走って、その間一度満タ
ン法で燃費測りました。450Km走って43リッター、約10.5Km/lです(ハイ
オク、街乗りのみ)。
慣らし段階で、エンジン回転は3000以下、アクセルは1/3以下に留めて
ますので、結果的にエコランになってると思いますが、ともかくふた桁
いったのは精神衛生上とても良いです。
もっともタイヤ、車重、エンジン特性と、旧型より燃費悪化要因は多
いですし、普通に走るようになったらもうだめでしょうね。
カップホルダーのお話が出ていますが、私は使っていません。あれ、
使わなくても肘の当たり具合で開いてしまってうっとおしいです。その
うちマジックテープで簡単に開かないようにするつ
オイラの場合はリッター7〜8しか走りません(T◇T)
なんてたって一般道で5速に入れる事なんて
滅多にない用な走り方をしてますが・・・(自爆)
ガソリン満タンにした時なんかは
「今度こそエコランで行くぞ!」
と誓うんですが、すぐに我慢できなくなります(←バカ)
一般道でそんなに踏んでもすぐ信号に引っ掛かるのは
わかってるんですがねぇ・・・つい。。。
皆さんはロドスタの燃費ってどのくらいですか???http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
僕のは今の時期は12、3です!
マジです!(自分でもビックリしてます)
タマに13.7ってくらいの時もあります!
ただし・・・
僕は毎日かなりの長距離を走っていますし
岡山の田舎道(ホントに田んぼの中です)を走ります。
当然、信号もあまりありませんしので
燃費を伸ばすには好条件なのかもしれませんネ。
そういう意味では多くのロードスター乗りの方々とは
かなり異質な乗りかたをしているのかもしれません・・・(苦笑)
ちなみに僕のはド・ノーマルの旧SPです。
タイヤだけ15インチに変えてます。
> 皆さんはロドスタの燃費ってどのくらいですか???
私も、リッター8km程度です。
慣らしのときは、10以上は確実に出ていたのですが、3000以上の回転数とブ
リッピンッグを多用しだしてから、悪くなってしまいました。
(特にシフトチェンジのブリッピングは影響大のような気がします)
初めまして
この夏に旧型NB6を買いました。宜しくー。
燃費は、普段通勤に使っている時はリッター9.5kmってとこです。
遠出するとリッター11.5kmってとこでしょうか。
まだ何にもいじってません。
はじめまして、1号さん。
> この夏に旧型NB6を買いました。宜しくー。
これから、ベストシーズンですね。
ってロードスターが集まってるのってしってます?
オイラは8、9、10と3ヶ月連続で行ってます♪
毎月参加台数が増えてるような・・・(笑)
どなたか参加されてる方はいらっしゃいますか???http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
わたしもずっと行っていましたが、大黒MTGはもう行きません。
前回、前々回とだんだん多くなる台数にマナーの低下も見て取れます。
大音響でオーディオを鳴らす車達を「うるさいなぁ」なんて見ながら
自分たちでは、平気でレーシングさせたりしてますよね。
もちろん大半の方はマナー良くしてますけど、過渡期なのかも知れませ
んね。これはしょうがない事だと思います。
車道をふさぐ多くのRSを見るとVIPカーなどだけが悪いの
では無く、RSも同類に見られてもしょうがないと思いました。
お気軽MTGとしては台数が集まり過ぎたのかも知れません。
そろそろ考え直す時期に来てると思います。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
わたしもいってます。毎回じゃあないですが、行ける時だけ行きます。
しかし、マナーはロドスタに限らずどれもこれもまちがってますよね。
集団心理がはたらいてしまうんですよね。
私はもう1台ソアラ(古い)に乗ってるんですが、金曜日とかにぎやかな日
はパスして水曜なんかにたまにミーティングをするようにしてます。
まあ、ロドスタですから太陽の下でさわやかにいきたいもんですね。
で、そんなあなたに明日(第2日曜日)「はこしゅう」はどうでしょうか。
箱根ピクニックガーデンというところの駐車場に10時ぐらいからあつまって
ひたすら車談義に夢中になったり芝生のうえでおべんとくったり・・・
という、ひたすら和み系のミーティングはどうでしょうか。
気がねなく自由なかんじのミーティングなんでお気軽にどうぞ。
たしかに皆さんのおっしゃる通り、
マナーに関してはちょっと・・・って気はします。
ただ「週末の大黒」でしょ?あそこは治外法権でしょ・・・(笑)
オイラ初めて行ったのが8月で、聞く所によると
その辺りから台数が増えていったらしい。
だからオイラとしてみれば「こんなもんでしょ?」って感じでした。
周りも周りだけに、まだ大人しいなとさえ感じる程でしたが。。。
しかし絶対的にマナーが悪いのは確かですね。
それは周りがどうのって問題じゃなく、個人個人の気持ちの持ちようですが
台数が増え過ぎて収集がつかなくなってきてるのは事実ですね。
オフィシャルなMTではないので誰かが仕切るってのもおかしな話しだし
やっぱり一人一人が自覚を持つしかないんでしょうね。
オイラはWRCというウェッブ上のクラブに所属してます。
基本活動はPC上なのでメンバーに会う機会が少ないんです。
大黒はオイラにとって数少ないメンバーとの交流の場。。。
大黒MT中止まで発展しなきゃいいけど・・・http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
私は大黒は1回いったことありますが、マナーには気をつけたほうがよいと
思いました。
どのMTにも限ったことではありませんが、たばこのポイ捨てや空き缶を道
路に置きっぱなしにする方が残念ながら見受けられました。
そのようなことをしっかりと守って、他の一般の方に
「RSは他の連中とはちがってしっかりしてるな」
と思わせるようにして、楽しいMTの場を守りたいものです。
この問題はよくある峠のマナーの問題と似たようなものですね。
今日『マツダアンフィニ湘南 厚木店』より連絡があり車の登録が無事終了し
たとのこと。納車には少しばかり時間がかかり10月11日になるということ
です。
これまで何の連絡もなくいつになるんだろうか?と思っていましたがこれで納
車の日もわかりあとはその日に向かってワクワクするだけです。
私ごとですみません。
まだマイチェン後のロードスターは見かけませんね。皆さん納車が遅れている
のでしょうか???
納車までってほんとうに待ち遠しいですよね。
マイチェン後は、今日ひさしぶりに見かけて、2回目くらいです。
発売からそれほど経っていない上に、クリスタルブルーでないと
ぱっと見で違いが分からないというのもあり、そんなものだと思いま
す。
まちどおしいですねー!
普通は「今が一番楽しい時」なんでしょうけど
RSの場合は、僕のようなクルマにそんなに詳しくない人間でも
ズーっと楽しめますヨ!
それもあるんでしょうか?
この掲示板も最近スゴく活発になってきてますよね。
以前どなたかが書かれてたように
ムチャクチャマニアックなワケでもなく
ウェブマスターさんをはじめ、みなさんがマメにフォロー
されてるからなんでしょうネ。
ま、それだけ「RSは楽しい!」ってことでしょうネ。
そういえば、僕はオッサンの乗った新型にあおられましたヨ。
レスありがとうございます。親ばかみたいですね。自分の子供が産まれるみた
いです(まだ未婚ですが)
このRSで4台目になります。
>RSの場合は、僕のようなクルマにそんなに詳しくない人間でも
>ズーっと楽しめますヨ!
そうだと思っています。最初1.8の”S”でも良いかもって思っていたのです
が、RSとの値段差が20万ほどだったのでRSにしたのです。
RSだけじゃなくどのロードスターでも気軽にオープンandFRによるドラ
イビングの楽しさが味わえると思っています。
>ムチャクチャマニアックなワケでもなく
>ウェブマスターさんをはじめ、みなさんがマメにフォロー
>されてるからなんでしょうネ。
そうそう(同感)です。僕も車をチューンするということに関しては全くの素
人なのです。ノーマルで乗るのが一番と思っています。
でも最近欲が出てエキマニ、マフラ・・・交換したらどうなるんだろう??っ
て興味が出ていますが・・・
ひとつお聞きしたいのですが、皆さんはドライビングシューズって持っていま
すか??僕は特にこれ!というのは無いのですが、大体スニーカーです。はき
なれたものが良いので。でも車を運転する時ってかかとが床に当たるのでその
辺の汚れが目立ってしまうんですよね!だからかかとまで覆われたドライビン
グシューズがあったら良いかなぁ〜って考えています。いかがでしょう??
> 最近欲が出てエキマニ、マフラ・・・
> 交換したらどうなるんだろう??って興味が出ていますが・・・
ホイールの15インチ化(タイヤ幅も195になりますが)ってどうですか。
軽いホイールと剛性の高いタイヤを選べば、足元が軽くなって加速感も良くな
るはずですよ。
ただし、キャリパーが干渉してはまらないホイールも多いようで、
Road&Ster24号p.21によると、ワタナベ8スポークはだめで、BBSのRG-FはOK
みたいです。重量、剛性、センターハブ径、オフセットなどを考えると、前期
NBの15インチが入るとうれしいと思いますが、どうなのでしょうね。
> 皆さんはドライビングシューズって持っていますか??
アディダスのカントリー(定番?)を履くこともありますが、スニーカーって
底が分厚くて柔らかいのでいまいちですね(カントリーを含む)。
あと、ゴム底がかかとまで回り込んでいると一見ドライビングシューズに向い
ていそうですが、ペダルの踏みかえの時に摩擦が大きくて良くないようにも思
えます。(ディーラーオプションの一番良いカーペットを使っているのです
が、これも分厚すぎて良くないです。熊印のクーマのカーペットが良いのでは
と最近思います。)
普段履きを兼ねるという前提では、MOMOのローカットを試してみたいです。
http://www.kokusai.com/momo/info/momo-fram.html
ちなみに一番良く使っているのはリーガルのプレーントゥーだったりします。
http://www.honda.co.jp/access-mag/9803/voice/pro01.html
?
(あれ、まちがって入力できてない、すいません)
15インチは変えてみたいと思いますね。16インチって絶対乗り心地と
か軽快感に多少でも影響与えてると思います。まだ70km/h以下の中低速
域でしか走ってないのでよけいそう感じます。
具体的には、悪路で足下がばたばたするし、バネ上が相対的に軽いせ
いか、ボディもそれにつられて絶えず揺すられます。いつもの道が、こ
んなに悪かったっけと思えるくらい。
しかしそれほど揺すられてもボディはミシともいいませんし、ダン
パーがよほどうまく仕事してるのか、不快な突き上げや振動はぜんぜん
ありません。こんなとこは(スポーツカーとして)高級になってるな、
と感じました。
これで15インチに変えてやったらどうなるのか、興味ありますね。
> これで15インチに変えてやったらどうなるのか、興味ありますね。
RS2に軽量15インチホイールとミシュランを履かせているページを見つけまし
た。
http://www.akinet.ne.jp/valkyrie/
# リンク張ったのに挨拶していない<私
そう、購入時に絶対気にくわなかったのがこれです。
ロードスターのユーザー無視のオプション設定は今に始まったことで
はないですが、たしかエアロボードは前は標準だったはず。
あとBOSEオーディオも私はいらなかったんですが(MD+CDのやつがよ
かった)、エアロボードとキーレスエントリーは欲しかったんで、しょ
うがなくセットで付けました。これが自由に組み合わせできたらいいの
に・・・
少なくともMR-Sはウィンドディフレクター(要するにエアロボード)
標準だぞ!
MCしてから、理不尽なオプション設定や標準装備設定が多くなりましたね。
エアロボードは、納車されてから部品で買った方が良いかもしれませんね。
(エアロボードとキーレスエントリーだと工賃がかさんで損かもしれません
が)
同じくです。僕はコーティング、エアロボード、キーレス、ABSが欲しかっ
たのですが、その組み合わせが無かったのでキーレスは「まぁ〜なくてもいい
かぁ〜」で諦め、コーティング、ABSをつけてエアロボードは部品でつけま
した。
すべての組み合わせを付けられればいいのですが、それだとコストが掛かるの
でしょうね。
でもあのような便利なもの(エアロボード)をなんでオプションにしたのでし
ょうか?
どなたかが書いていたロールバーをつけるためなのでしょうか!
こんにちは。
以前、慣らし運転についてお世話になりました。ネロです。
昨日やっと納車しました!RSで色はサプリームブルーマイカ
です。
私の場合、登録してから三週間ぐらいかかりました。
慣らしをはじめてまだ200Kmぐらいしか走ってませんが、
本当にいい車だなーと実感してます。
ただ、運転してすぐ気が付いたんですけど、カップホルダーに
ジュースを置くとシフトの時邪魔ですよね?皆さんはどうして
いるのでしょうか?
ネロさん始めまして。ほりろんといいます。僕と同じですね!色もサプリーム
ブルーマイカ!
ネロさんはどんなオプションをつけました?僕はABS、ボーディーコートが
メーカーオプションでつけてエアロボードをディーラオプションでつけまし
た。キーレスは付けませんでした。あれば便利だと思いますが無くても・・と
考えましたので付けませんでした。
良いですね。僕の納車予定日は11日です。というわけでまだなんともいえな
いのですが、カップホルダは使えないんじゃ・・って思っていました。
定番でもあるオーディーオのしたとかセンターコンソール後ろでもよかったの
ではと思っています。実際に納車されてから考えようと思っていますが、そこ
は小物(携帯など)置きに使用かと考えています。
今回はATで乗れってこと??
ほりろんさんはじめまして。
私はオプションでABS、キーレス、BOSEオーディオをい
れました。BOSEオーディオは重低音が効いていて好きな人
はいいかも。
キーレスエントリーは結構便利ですよ。10mぐらい離れてい
ても使えるのでびっくりしました。ただ、TVのリモコンなど
にコピーされたら、悪用されそうで不安です。そのあたりどう
なのでしょう?知っている方教えてください。
わたしも子供のようにかわいがっています。
あめがふってなければ、
これから首都高にでも行こうかなってきぶんです。
11日が待ちどおしいですね!
BOSEいいですね。僕もつけたかったのですが・・・・予算的にもちょっと
でした。それにそれを付けてしまう今の車につけているナカミチのチューナ
ー、アンプとCDチャンジャーがつかなくなってしまうので。といっても今度
の純正品はこれまでのアダプタが使えないそうで残念です。
首都高はいかがでした?僕は首都高まではちょっとあるので、行くとしたら宮
ヶ瀬(厚木)の方に行くでしょうね。
新型NBオーナーのみなさん、こんにちは!
一昨日、新型の白のRSに純正フルエアロをまとった
オネーチャンが信号待ちの僕の前を通り過ぎました。
横から見た目はけっこうトンがっててカッコよかったっす!
さらに16インチのアルミにフルエアロ・・・
思ってたよりカッコよかったなー!
でも、ちょっとシートの高さが不自然では・・・?
(オネーチャンが小さすぎたのか?)
ところでエアロボードって何ですか???
カップホルダーは旧型も問題アリです
きっとそれを改善するべく再設計されたんでしょうけど
実際には使いにくいんでしょうねぇ・・・
オーディオの下にくっつけても、シフトノブにあたるんですよね・・・
ま、そんなに気になるってほどではない事ですけどネ
ネロさんはじめまして
ドリンクホルダーですけど、私は500のペットボトル
を助手席に転がして乗ってます。あれはATだとちょうど良いけど
マニュアルだとどうしても干渉しちゃうんであきらめてます。
缶ジュースだったら、ZOOMのエアコン吹き出し口に付けるのが
よかったです。ペットボトルだといまいち不安定なんで
今ははずしてます。
ひできさん、みなさんこんばんわ。
>ところでエアロボードって何ですか???
『エアロボード』とは風の巻き込みをを抑えるシートの後ろについている板の
ことです。FCのカブリオレからついているらしく、これはマツダの特許らし
いです。MR−Sにもありますよね。
これはかなり効くらしく髪が乱れにくい速度は付いていないとき(畳んでいる
時)60km/hでボードを起こして機能させたときは160km/hに伸び
るそうです(モーターファン別冊ロードスターのすべてより)
まぁ〜男にはそこまで必要とは思いませんが女性には必要アイテムだと思いま
す。
それとごみなどを巻き込まないというのもあるかもしれませんね。
ロードスターのシートってダメシートなんですか?疲れやすいとか?クッショ
ンが少ないとか?
変えたほうがいいんですかね??
新型、いいですか?わたしは元NAにも乗っていたので、NBが出て乗ったとき
はえらく感動して買ったんですが、新NBはエンジン性能よさそうですよね。
カップホルダーはフタこそついたものの位置がおんなじだから不便さには変
わりないと思ってましたが、やはり不便そうですね。やはりZOOMをかわん
と。エアロボードはOP設定になっちゃいましたね。ロールバーいれる人が多
いいからでしょうか。シートなんですが初代NBは最悪です。新型はサイズが
長くなった分ましかなと思います。が、バケットシートとしてはまだまだで
すね。それでは。
皆さんレスありがとうございます。
やはりカップホルダーはあまり使ってないみたいですね。私も
ペットボトルは助手席にポイです。さっそくZOOMのホルダ
ーをつけてみようとおもいます。
ロードスターのシートは個人的には気に入ってますよ。
こんにちは。マイナー後のシートはなかなかいい感じですね。
試乗車に乗った感じでは新型のほうがタイトな感じがしたような気がします。
NRリミは皮シートなのですべるのがつらいです。バケットとか入れると雰囲
気壊れるし・・・。誰かすべらないようにするいい方法知りませんか?
事故大したことなさそうで何よりですが体は無事でしたか?以前追突されたと
き3日くらい首が痛かった・・・。それより5日で800kmですか。私は2週間以
上経ってもまだ900kmです。早く慣らしを終わらせたいものです。
こんにちは。
新型のシートって、多分出来はいいと思うんですが、旧型よりも着座
位置が高くなったような気がしませんか?
気のせいかなあ。なんか旧型やNA型とすれ違うと、頭半分くらい、あ
とMR-Sなんかとだと頭いっこぶんくらい高いような気が・・・
私は身長168cmですんで、座高もそう高くないはずなんですが。
エェーーッ!?
エアロボードって、シートの後ろについてるアレですよね?
やっぱりなぁ・・・
新型はオプション設定なんですか。
知りませんでした・・・
旧型の時のHPでは、
マツダとしても「こんなん、つけました!」
って感じの意気込みだったのになぁ
シートの着座位置も変わってるんですかぁ・・・。
僕は実際の乗り心地はともかくとして
シートの背もたれの部分が車体から大きくはみだし過ぎなんじゃないか?
って思うんですけどねぇ・・・
ちょっとアンバランスな感じがしました・・・
後のデザインはかなりいいかんじだったと思うんだけど・・・
しかしMCでいろいろ変わってるんですね〜。
私もマイナー後のシートは若干座面があがったように
感じました。けど、自分のシートがエスケレートの
TYPE-1なんで、そう感じたのかもしれませんが、、
純正のシートは乗り降りには良いんですけど
いかんせん座面が高いです。幌と髪が干渉
してしまうので、私はシートを変えました。
#私が座高長という話しもあるけど(笑)
ネロさん、納車おめでとうございます。
ひできさん。
> シートの背もたれの部分が車体から大きくはみだし過ぎなんじゃないか?
> って思うんですけどねぇ・・・
マツダも単に欧州の規制に合わせただけみたいですね。