[892] 初投稿! 投稿者:NORI Mail:norisuke_1107atmarkk7.dion.ne.jp 投稿日:2003/03/15(Sat) 17:40:02

こんにちわ!初投稿です。
兵庫県のNB乗りです。

最近ノッキングが多いという悩みがあります。
それと下り坂でニュートラルにすると回転数が3千ぐらいまで落ちて車がブルブルと震えるということです。

この現象を直せる方法を知ってらっしゃる方いませんか?


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:こばやし 投稿日:2003/03/16(Sun) 19:46:16

回転が3000回転まで落ちる?? ノッキングはハイオク入れてみては? あとECUリセット。 ディラーに相談が良いかも。


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:NORI Mail:norisuke_1107atmarkk7.dion.ne.jp 投稿日:2003/03/16(Sun) 21:50:59

こばやしさん>ありがとうございます!一度ディーラーに相談してみます。燃料はいつもハイオクなんです。プラグとかかなぁ・・・?


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:imasaki 投稿日:2003/03/17(Mon) 04:17:46

こんにちは!

ニュートラルでぶるぶるでます。
停車時に、30秒くらいたつと500回転くらいまでいっしゅん落ちます。
NB8C VSコンビB AT 2003年02月新車です。
近いうちに、1ヶ月点検入れます。


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:もろきゅう 投稿日:2003/03/17(Mon) 11:38:16

点火系のチェックをやってみたら。プラグ、コードとか。


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:NORI Mail:norisuke_1107atmarkk7.dion.ne.jp 投稿日:2003/03/17(Mon) 22:37:42

自分の書き込みを見て気づきましたが回転数が3千まで落ちる→3百まで落ちる、の間違いでした。混乱させてすみませんm(_ _)m


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者: 投稿日:2003/03/17(Mon) 22:49:01

>3百まで落ちる
僕の場合は坂道じゃないですが、フライホイールを軽量品にしたらなりましたね・・・・・・
アイドリングの回転数を上げてやると直りました
そういう問題じゃないのかもしれませんが・・・・・


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:こばやし 投稿日:2003/03/17(Mon) 23:10:00

300回転は落ち過ぎですね。 実は僕もノッキングでブルーになってました(つい最近)。症状はレギュラーを2回給油した後からでハイオク入れたら直ると思ったんですがダメ。ECUリセットで復活。 ノッキングって嫌なものですね…


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:imasaki 投稿日:2003/03/18(Tue) 12:39:38

ECUリセットってどうやるんでしょう?
教えてください。
もしかすると、レギュラーが原因かも?


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/18(Tue) 21:04:11

ちょっと前のスレッドでもノッキングの件ありましたが。
私のも低回転負荷時にノッキングでておりました、、、、が!
本日、いつものシナジー(ゼネラル)ハイオクより日石のハイオクに切り替えた所まったく発生しなくなりました。
こんなに違うとは驚きです。
いつものスタンドが粗悪なのかどうかは分かりませんが、銘柄でかなり違うようです! ノッキングでお悩みの方スタンドを変えてみるのは
効果有りですぞ!
どこぞやのHPで日石と出光はオクタン価が高いとかいうのも読んだ事有ります。この辺試してみたら。
最近、スタンド業界も厳しいので薄いのがあったりして、、、、、。


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:imasaki 投稿日:2003/03/19(Wed) 04:19:10

自己レスです!
ECUリセットですが、
バッテリーマイナス端子をはずして、
ブレーキを20秒ふめばOKのようです。

緊急時レギュラーOKとカタログにも取扱説明書にも書いてありますが、
ほんとうに、緊急用にしか使えないようです。
ノッキングとか、アイドル不安定とか、いろいろありそうです。


[892へのレス] Re: 初投稿! 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2003/03/30(Sun) 06:40:04

こんにちは!あまり関係ないかもしれませんがご参考まで。
私も以前ノッキングに困っていました。あるとき柔らかめのオイル(たしかVISCOの5w-40くらい)に交換したらピタリとなくなったことがあります。これから気温もあがるし走り方も皆さんまちまちでしょうから一概にこのオイルを薦められるわけではありませんが、ご参考まで。


[896] フロントガラス 投稿者:Smirnoff_Vodka 投稿日:2003/03/22(Sat) 22:03:32

こんばんは、みなさんにちょっと質問があります。
今日気がついたのですが、フロントガラスに小さな飛び石傷がついていました。
走行距離は45000km程度なのですが、これは一般補償としてディーラーで修理してもらるものなんでしょうか?
説明書(保証書)では、一般補償は消耗品と油脂類を除く全ての部品が60000kmまで無料となっています。
ちなみに有償となった場合は、修理代金はどの程度かかるものなのでしょうか?
傷は表面が欠けている程度で、合わせ部までには到達していません。


[896へのレス] Re: フロントガラス 投稿者:エボオレンジ@タマトコ 投稿日:2003/03/22(Sat) 23:56:35

残念ながら一般保証には入らないと思います。
車両保険に入っているのでしたら
等級変わらずで保険が使えたと思います。
保険会社に相談してみてください。

ちなみに交換金額ですがガラス単体で5万円台と思います。
工賃入れると8万弱くらいになるかも知れません。
小さい傷・ヒビでしたらプロに頼めばキレイに補修できます。
2万円台くらいと思いますので自費の場合は検討してみると良いと思います。

http://www.rivo.mediatti.net/~obashin/tamatokoR.top.htm


[896へのレス] Re: フロントガラス 投稿者:入門生 投稿日:2003/03/23(Sun) 00:05:10

ついこの前、同じく飛び石でヒビが入り、車両保険で交換しました。
ディーラー経由で、総費用89500円でしたよ。
保険等級は変わりませんが、自分は長年無事故だった故色々優待されていたらしく、今回保険を使用したことにより優待がなくなり、結果少し保険料は上がりました。


[896へのレス] Re: フロントガラス 投稿者:imasaki 投稿日:2003/03/23(Sun) 03:26:49

走行距離600km、納車1ヶ月でトラックから小石をいただきました!
5mmくらいのきずがはいってしまったために、
ディーラーにもっていきましたが、
残念ながら、きずはきえてません。

自動車がらすの専門店に相談しようと思います。
相場は、1.5万円程度とのことです。
車両保険にいちおう入っていますので、
ほけんでなんとかなるのかな?とおもっています。
とほほ・・・。


[896へのレス] Re: フロントガラス 投稿者:Smirnoff_Vodka 投稿日:2003/03/23(Sun) 10:25:31

いろいろ教えていただきありがとうございます。
3ヶ月くらい前から、道路工事で家の前の道がず〜っと砂利道になっているので、それが飛び石傷の原因かもしれません。
車両保険には加入していませんので、自費で修理することにします。
しかし、小さな傷なのに結構かかるものですね。
ちょっと驚きました。
値段の相場もわかりましたので、今から修理に行ってきます。


[877] リアバンパー 投稿者:水 Mail:tomosui0612atmarkm1.bstream.jp 投稿日:2003/03/02(Sun) 02:28:23

突然ですいません。分からないことがあるので教えてください!NB前期に後期のリアバンパーって取り付けることはできるのでしょうか?


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:TAATA 投稿日:2003/03/02(Sun) 10:16:37

バンパー自体は同じものですよ。
RSなんかに付いている大きな泥除けを
前期のバンパーに付けることもできます。
確か両方で17000円くらいだったと思います。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:すーさん 投稿日:2003/03/02(Sun) 22:17:34

え〜と、実はこっそりリアバンパー交換しました(;_;)
パーツ代としては安いのですが、塗装代が別途…塗装屋さんとの交渉次第ですねぇ(遠い目
あ、あとオーナメントは再使用の場合両面テープを綺麗に貼らなきゃ浮いちゃうです。
僕はそれが納得行かず、作ってもらいました。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:AY73号 Mail:spinalcordatmarkk4.dion.ne.jp 投稿日:2003/03/02(Sun) 22:45:09

前後バンパーなら塗装済みの品番もある筈ですよ。
オーナメント再装着の際は「mazda」と「roadster」
の左右を間違えられないようにしましょう。私のは逆に付いたままです・・・

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:水 Mail:tomosui0612atmarkm1.bstream.jp 投稿日:2003/03/04(Tue) 00:31:04

皆さん色々な助言をありがとうございます。助かりました。また悪いのですが質問があります。
事故ってしまいパーツを中古で探しているのですが、NB前期のフロントバンパーやフェンダーなど中古で安く売ってる所はないですか?結構探したのですがなくって困ってます。誰か教えてください。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/03/04(Tue) 01:53:51

パーツリストによると新品バンパーの値段は
塗装なし 28400円
塗装済み 44900円。

フェンダーは23600円です。

私、ちょうどバンパーを交換するところなのですが、
色がハイライトシルバーなので
送料と塗装代考えると高くなっちゃうかな?

ちなみにエクゼのバンパーはヒラノタイヤで
塗装込75000円でした。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2003/03/04(Tue) 09:19:16

確かにパーツリストには塗装済み品番が載っています。
しかし…それは現行車だけとの事で、古い車(NB1等)では基本的に「黒」しか
共販に置いていないらしいです。(ディーラー談)
# ホントかな〜(笑)

> 水さん
関東にお住まいなら、中古パーツに強い「QUEST」さんに相談されてはいかがでしょう?
私もいろいろお世話になっています。

http://kuma.9681.com/


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:水 Mail:tomosui0612atmarkm1.bstream.jp 投稿日:2003/03/04(Tue) 12:41:59

TAATAさん、くまさんどうもありがとうございます。早速QUESTさんに相談しようと思います。
今NB純正リップスポイラーも探しているのですが、あれはディーラーでしか購入できないのですか?純正に近い社外品ってあるのですか?雑誌に載っているのはどれもちょっといかつくって…


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/03/04(Tue) 20:15:21

NB1の純正リップはRCOJで在庫2色のみ計9個を定価の40%OFFで出してましたよ。数量からしたらすでに完売してるかも?
ちょっとまえにRE雨宮のH/Pで純正Fバンパーが5000円で出てました。

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:tak 投稿日:2003/03/04(Tue) 21:49:33

とつぜんの横レスですみません。02年1月にNBを新車で購入したtakともうします。ここのHPはRSの購入以前からずっと(ほぼ毎日)見て勉強していました。
是非教えていただきたいのですが、塗装済み品とは、メーカーから塗装済みのバンパーが届くのですか?
ちなみに昨年事故ってフロントバンパーとフロントフェンダーを交換修理(ディーラーに依頼)したら、交換個所だけ他と色が違っておりショックでした。ディーラーにこのことを相談したら、バンパーは他と材質が違うので元と同じ色になるのは無理といわれました(T_T)
それなら、メーカーが直接塗装したバンパーがあれば、色も合うかと思ったんですが。


このレスを見て思わず書き込みせずにはいられませんでした。
というのも、昨年ガードレールにぶつけてフロントバンパーとフェンダーを交換修理(ディーラーに依頼)したのですが、交換した個所だけ色が変わってました。このことをディーラーに相談したら、パンパーは特に他の個所と材質が違うので全く同じ色になるのは無理といわれあきらめていました。
でもTAATAさんが言われるように塗装済みのバンパーがあるなら


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:すーさん 投稿日:2003/03/04(Tue) 22:16:12

色が合う・合わないは最終的に塗装をした職人の腕次第だと思います。
厳密に言えば完璧に同じ色は全塗装しなきゃ無理だと思いますよ。
使ううちに小傷はどうしてもつきますし、そうすると1箇所だけ新品になるんですから、艶だって違いますしそうするとやっぱり目立っちゃいますよね。
だから単純に純正塗装済みのバンパーつけてもキッチリ合うことは少ないのではないかと思います。

結局は現物を見ながら調色するわけですから。(当然、基準になる配合は決まってます。でもそこから先の微妙な色合わせしなきゃ合わないってことです)

それでもソリッド系は色合わせしやすいと聞きました。
メタリック・マイカはどうしても色合わせが難しいそうです。

色々な考え方、あると思うんでこれは僕の見解と言うことで理解してもらえれば幸いです。(板金屋のオッチャンに聞いた)

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/03/05(Wed) 21:50:49

上で書いた純正パーツについてですが、
03年1月版の電子パーツリストで調べました。

試しに他の車種を調べてみると、くまさんのおっしゃるとおり、
色によっては塗装無バンパーしかないものもありました。
となると、リストにあるものは在庫がある、
ということなのかもしれません。
ちなみにNB1はひととおり全ての色が掲載されてました。

在庫の検索ぐらいはタダでやってくれるでしょうから
試しに問い合わせてみては如何でしょう?


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:tak 投稿日:2003/03/06(Thu) 23:31:37

すーさん、はじめまして。親切にご回答いただきありがとうございました。
むー、色を合わせるのって結構難しいのですね…。これからは安全運転心がけます。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:水 Mail:tomosui0612atmarkm1.bstream.jp 投稿日:2003/03/08(Sat) 21:19:59

くまさんどうもです。「QUESTさん」に連絡をとったところ、フロントバンパーが安く見つかりました。適切な情報本当にありがとうございます。
ところでフロントガラス、ドアガラスなどはNAのものはNBに装着できないのですか?どなたか知っていれば教えて下さい。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:AY73号 Mail:spinalcordatmarkk4.dion.ne.jp 投稿日:2003/03/09(Sun) 20:46:15

前に純正色塗装されたフォグランプベゼルをディーラーで注文したところ、
全く自分のバンパーと色味が異なっていた事を思い出しました。
そういう事もあるので、特にこだわりが無ければ無塗装や中古部品を手に入れて
腕の良い板金屋さんに塗ってもらうのが一番良いでしょうね。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:りょん 投稿日:2003/03/10(Mon) 20:23:10

せっかく交換するのであれば思い切ってガレージベリーのリアバンパーを付けてみては?僕はリアをぶつけたついでに一体型のリアバンパーに交換したのですが、間違いなく純正よりもかっこいいですよ。ここの「フォト3」がそれです。

http://www.vary.co.jp/wd.html


[877へのレス] 追伸 投稿者:りょん 投稿日:2003/03/10(Mon) 20:24:20

NB用のところをクリックしてね。

http://www.vary.co.jp/wd.html


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:銀座目 投稿日:2003/03/19(Wed) 08:52:44

フロントバンパーですけど交換したことありますが、
ディーラーが「色あわせに時間がかかる」といってて
交換だけなのに2,3日余計にかかりました。
かえってきた車は色味も完璧でしたよ。
材質が違うから色が合わせられないなんてそんなはずありません。
ディーラーがなめてるだけでは。


[877へのレス] Re: リアバンパー 投稿者:tak 投稿日:2003/03/21(Fri) 00:40:10

銀座目さんはじめまして、僕の場合左Fフェンダーも交換したのですが、左ドア、Rフェンダーと塗りなおしているようで晴れた日は目立たないのですが、雨や曇りの日など、Fバンパー、左Fフェンダー、左ドア、左Rフェンダーだけ色の違いが気になってしまいます。
なんかこの場で愚痴ってしまってすみません。


[895] スピードメーター 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/03/18(Tue) 17:01:31

毎度お世話になります。
海外製のスピードメーターを使っています。
(内側マイル、外側キロの240km)
誤差がひどく、あっと言う間に200kmになります(^−^;)
ナビ(パイオニアAVIC-ZH77MD)からの情報では実速度100kmで
メーターは160kmを指してしまいます。

これは改善させることは可能でしょうか?

スピードメーターはあまり見ないので(汗)あまり
気にならないですが、時々ドキッとします。


[895へのレス] Re: スピードメーター 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/03/18(Tue) 19:39:24

どもども、gfnb8cです。

私が参加している「自動村」で同じ様なトラブルを
解決した例がありますので紹介します。

第1話
http://www.autov.net/UserDiary.asp?Page=User&Start=61&UserID=9438&UserDiaryID=4160

第2話
http://www.autov.net/UserDiary.asp?Page=User&Start=51&UserID=9438&UserDiaryID=4516

第3話
http://www.autov.net/UserDiary.asp?Page=User&Start=51&UserID=9438&UserDiaryID=4577

第4話
http://www.autov.net/UserDiary.asp?Page=User&Start=41&UserID=9438&UserDiaryID=5024

第5話
http://www.autov.net/UserDiary.asp?Page=User&Start=21&UserID=9438&UserDiaryID=5421

必ずしもこれで、ずむずむさんの問題が解決するかどうか
分かりませんが何かしらのヒントにはなりそうです。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[895へのレス] Re: スピードメーター 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/03/19(Wed) 01:08:06

gfnb6c様、ありがとうございます。
まさにこの状況と同じです。
私の使っているメーターは内側にマイル表示もあり
イルミをつけると光る面積が広く夜は結構まぶしいです。

オドメーターがリセットされてしまうのは問題です。
やっぱり我慢します。本当にありがとうございました。


[895へのレス] Re: スピードメーター 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/03/19(Wed) 01:12:51

失礼しました。nb6cではなくてnb8c様でした。
スミマセンでしたm(__)m


[894] スーパー RAP 軽量アルミ 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/16(Sun) 15:15:03

お世話になります。
BS スーパー RAP 軽量アルミ 6.5J-14 OFF38 PCD100  シルバーに自家塗装品。オークションに出品しました興味ある方宜しくお願いします。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29604181
管理人様
このような掲示板使用はまずいですか?


[894へのレス] Re: スーパー RAP 軽量アルミ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/03/18(Tue) 03:51:45

> このような掲示板使用はまずいですか?

度が過ぎると掲示板を見ている人もつまらないですし、かと言って制限をかけるのもつまらないですね。
一度に表示されるのが10件ですから、その内だいたい3件程度までなら一般的に許されるのではないでしょうか。
また、この掲示板での貢献度(出席率???)も重要なファクターかもしれないですね。
とにかく、違和感を妙に感じなければ、OKなのだと思います。

http://www.roadster.jp


[894へのレス] Re: スーパー RAP 軽量アルミ 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/18(Tue) 21:07:32

管理人様、寛大なお裁きありがとうございます。
新人ですが、頑張ります。


[893] 無題 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/16(Sun) 10:28:28

いつもお世話になります。
NB3 純正アルミホイールタイヤ 新同品 オークションに出品しています。興味の有る方どうぞ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29526027


[893へのレス] Re: 無題 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/16(Sun) 10:45:50

自己レス
書き込みしたとたんに、売れました。
こちらの掲示板の人気はすごいですね。お邪魔しました。


[891] ワタナベ エイトスポークBタイプ 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/03/15(Sat) 01:34:59

最近気になってるのですが。
ワタナベのエイトスポークはかなり有名。かっこいいですよねぇ。
特にリム切削してあるBタイプはホレボレ。

で、NBにこのBタイプのエイトスポークを装着されている方いますか?
サイズは 185-60/14 +14.5 を履きたいけど、ノーマルの状態ではホイールの内側にキャリパーがあたってしまうのは、わかったのですが、その他、調整しなければならない所ってあるのか??が知りたいです。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[891へのレス] Re: ワタナベ エイトスポークBタイプ 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/16(Sun) 10:32:25

ツラナベに関してはこちらに情報有りますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~CH6H-AK/WATANABEMania.htm


[883] 2年待ちました。 投稿者:neo 投稿日:2003/03/08(Sat) 23:15:32

おひさしぶりです。
2年位前にオーナーではないにもかかわらず
TERZOのJX−2000というキャリアをこのページに
紹介したneoという者です。

ついに恋実る!!
ついにロードスターのオーナーになりました!!

1600か1800か最後まで悩みましたが
結局は全体の雰囲気のよさでNRリミに
決定!!

これからよろしくお願いします。

ちなみにここは携帯でも
見れるのですか??

(貧乏ネットつなげず)


[883へのレス] Re: 2年待ちました。 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/03/10(Mon) 20:46:02

neoさん、おめでとうございます。

この掲示板は、残念ながら携帯では見れないです。
設置してから3年近く経つ&独自拡張なので、対応の予定も無いです〜。
フリマは携帯でも見れます。
http://www.roadster.jp/i/

http://www.roadster.jp


[883へのレス] Re: 2年待ちました。 投稿者:neo 投稿日:2003/03/15(Sat) 20:33:49

わかりましたー。
何かあったらまた登場しますー。
これからもよろしくですー。


[889] アルミホールのオフセットについて 投稿者:鉄ッチン 投稿日:2003/03/13(Thu) 02:01:59

いつも情報源として拝見しております。
知りたい事がありましたので投稿させて頂きました。
NB6Cに乗っています。
現在、鉄ホイールを使用していますが
アルミホイールに換えようかと思っております。
友人が使用していた中古を安く譲ってもらうつもりです。
サイズが合うのかどうか不安になり、投稿させて頂きました。

購入サイズ:6J×14、オフセット+38、P.C.D.100

ここのHP「Improvements & Modifications」を拝見して、
P.C.D.100、純正アルミオフセット+40と解釈しました。
よって購入するオフセット38は純正と2mm違いで問題無いかなと、
単純に思っています。

何かアドバイス頂ければ、よろしくお願いいたします。


[889へのレス] Re: アルミホールのオフセットについて 投稿者:飲茶 投稿日:2003/03/13(Thu) 08:38:56

7J×15 で+25でも大丈夫です。面一って感じです。
ご購入のサイズであれば問題ないと思います。
純正とあまり変わらないのでは…。

個人的にいいと思うサイズは
7J×15 +35 でタイヤは195-50でしょうか。 

http://members.jcom.home.ne.jp/kyeen/index_001.htm


[889へのレス] Re: アルミホールのオフセットについて 投稿者:鉄ッチン 投稿日:2003/03/14(Fri) 23:25:59

飲茶さん、コメントありがとうございました。
サイズは問題無いと確信出来て、先ずは安心しました。
面一についても興味はあります。カッコ良さそうですね。
ルックス的に14インチで行こうと今回は思っています。
もう少し検討してみます。


[890] BOSE CDデッキ 投稿者:りょん 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:23:31

NB用のBOSEのCDデッキはNAにボルトオンできますか?

http://www.vary.co.jp/wd.html


[890へのレス] Re: BOSE CDデッキ 投稿者:せんが@Meadowlarks Mail:rzsenatmarklily.ocn.ne.jp 投稿日:2003/03/13(Thu) 21:20:21

以前某ナビゲーションメーカーの技術者が挑戦したそうですが
アンプの抵抗値が特殊なのでデッキとしては使用していましたが
アンプは使えなかったそうです。
別の意見ではアンプのアイソレーション(だったかな?)
を変えれば使えるという話も聞いたことがあります。
ただ手間を考えると量販店で普通のデッキを買った方が、、、、?

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?s=9355127


[890へのレス] Re: BOSE CDデッキ 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2003/03/14(Fri) 23:23:55

NBが登場したばかりの時の広告で、「やわなドアでは・・・」
って、キャッチフレーズの広告ありませんでしたっけ???
とすると、NAに付いたとしてもガタガタブルブルになるかもです。
いずれにせよ、そのまま移植というわけには、いかなさそうですね。


[884] 4Pロールケージつけました! 投稿者:白色NB Mail:zam46871atmarkbird.zero.ad.jp 投稿日:2003/03/08(Sat) 23:30:16

昨年9月にロードスターオーナーになり、以来時々このコーナーで相談に乗っていただいたりしています。

今日ついに私のロードスターに初めて「パーツ」と呼べるものがつきました!ものはサイトウロールケージさんの4Pロールケージです。

材質はスチールにするかアルミにするか悩んだのですが、下見に行ったときスチールのものを持たせてもらったら想像以上に軽かったので、強度の面でもスチールを奨めるということだったので、これにしようと思ったのですが、アルミも持たせてもらったら、なんと拍子抜けするくらい軽く、思わずアルミでお願いすることに決めました。月曜に下見に行き土曜には取付けの作業をしてもらえることになりました。

それで、今日朝9時30分におじゃまして2人がかりで取付け作業をしてもらい午後一にはおおよそ終了しました。途中社長がいろいろ説明してくれて、サイトウさんの製品にはかなりのこだわりを持っていることを教えてもらいました。実際かなりこだわりが見られ、ロールケージでは一番でなければならないと社長が言っていたのも充分うなずけました。

サイトウさんのものは常に改良を加えているらしく、私のロードスターに付けたものも調度タイミング良く最近型を取り直してばかりのものでした。NAとNBに共用して使え、さらにハードトップも装着できるものです。私にとって何より良かったのはシートスライド量が一切犠牲になっていない点と純正のシートベルトの引きだしも全く問題ないという点です。よって室内の居住性はほとんど犠牲になっていません。絶妙なパイプの逃げが施されています。ロールケージ装着ではまず諦めなくてはならないエアロボードもステーを換えれば使えてしまいそうです。実は今日出来合のステーでボードを固定できたのですが、すこし長さが足りずボードを起こしたり倒したりできませんでした。新しいステーをつくっておいてくれるとの事で、来週水曜に取付けてもらうことになりました。

3拍子も4拍子もそろった他にはないサイトウさんのロールケージですが、実際付いた感じはもう200%満足です。軽さを優先してアルミにしましたが、ポリッシュされたアルミ地の色がメチャメチャ車体にマッチします。以前付けたクロームのフューエルリッドと同じ感じで車体になじみます。また驚いたのは4Pアルミでも車体に剛性感がでることです。明らかにリアまわりにシッカリ感が出ています。上でも言いましたようにコンパクトなつくりなので、後方視界も全く遮られませんし、オープン時の開放感も然りです。悩みに悩んで一番最初に付けたパーツですが、付けてみて本当によかったです。


[884へのレス] Re: 4Pロールケージつけました! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/03/09(Sun) 01:12:44

うーん、さすがに専門メーカーだけあって日々改良を入れている
んですねー。ウチのロードスターには絶版になってしまった
アライブの「どーだロールバー」をつけているのですが、ルック
スや品質はもの凄く満足度が高い一方でNB2のシートだと助手席
のスライドやリクライニングで制限が出るんですよねー。
新しい製品では対処されるのかな・・・と思ってますが。

>>また驚いたのは4Pアルミでも車体に剛性感がでることです。
>>明らかにリアまわりにシッカリ感が出ています

確かにそうですね。振動とかの関係で剛性感を感じるのかもしれ
ませんが、いい感じですよね。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[884へのレス] Re: 4Pロールケージつけました! 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/03/13(Thu) 01:23:54

オープンカーにとってロールバーはエクステリアの一部ですからねぇ。喜びもひとしおですね。
アルミの光沢維持にはワコーズのメタルコンパウンドがいいですよ。値段は高いですが、ピカールよりずっといいです。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[884へのレス] Re: 4Pロールケージつけました! 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2003/03/13(Thu) 08:48:10

以前、私もサイトウロールケージに行って取り付けてもらいました。社長さん、熱い方ですよね♪

型が変わったのですか!
ちょっと見てみたいです。NB用ロールバーは私のHPにおける、ある意味メインコンテンツですから(笑)

http://kuma.9681.com/


[884へのレス] Re: 4Pロールケージつけました! 投稿者:白色NB Mail:zam46871atmarkbird.zero.ad.jp 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:52:34

昨日新しいエアロボード固定ステーをつくってもらい無事エアロボードも使えるようになりました。何度か現物合わせをしながら、スチールプレートからステーを造っていただきました。寸法をみてプレートが純正さながらのステーにあっという間にでき上がっていく様はさすがでした。色も黒く塗ってくれて、こちらは女性のスタッフ(社長さんの娘さん?)がスプレーで吹いて石油ストーブで乾かしてくれるといういたれりつくせりです。最終的にステーを出来るだけ前方に伸ばす形でエアロボードは立てたり畳んだりできる状態で取付けできようになりました。

実は今回ロールケージを付けるにあたり、くまさんのHPをとても参考にさせていただきました。なかなか製品どうしの比較や付けた感じがわかる資料がなかったので、非常に助かりました。今回私の付けてもらったものは DHT対応タイプに近いかたちのものだと思われます。社長さん確かにロールケージを語るときは熱いですよね。でも職人特有のとっつきにくさみたいなのは全然なく、とても気さくな人です。

TAATAさんワコースのメタルコンパウンドですね。昔バイクのサイレンサーをしこしこ磨いたのを思い出しながら、今度はロールケージ磨きに励みます。


[878] こてこてにお化粧 投稿者:TAATA 投稿日:2003/03/02(Sun) 14:09:32

ロード&スターのプレゼントに当選して、
HKS関西のエアロを付けることになりました!

早速WEBで検索してみたんですが、
これを装着しているNBって全然ないんですね。
私もいまだに見たことありません。
他に装着しているクルマを見てみたいのですが、
どなたかいませんものでしょうか?

あと、ノウハウのページにも書きましたが
NA初期型のナンバープレートステーが
NBにそのまま付くことが分かりました。
これだと社外バンパにしても純正位置にナンバーを持ってこれます。


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:gfnb8c 投稿日:2003/03/02(Sun) 17:53:26

>ロード&スターのプレゼントに当選して…

いわゆる「モニタープレゼント」ってヤツですね。
であれば数ヵ月後にはTAATAさんの素顔を
拝見できると言う事ですね。

期待してますよ。(笑)

確かに関西のNBエアロ装着車って
見たことないですよねぇ。
NAエアロだと結構見かけます。
エアロのデザインは難しいと言う事かと…。(ーー;)

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:すーさん 投稿日:2003/03/02(Sun) 22:12:50

い〜いなっ!い〜いなっ!僕は外れちゃったよー(ちぇっ


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/03/05(Wed) 22:22:27

ついに装着完了しました!
我ながら上品でいいじゃん、と思うのですが
如何でしょう?

簡単なホームページを作ったのですが、
モニターレポート作成の参考にしたいので
よろしかったら意見をください。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:takashi 投稿日:2003/03/06(Thu) 00:24:09

おお!渋いですね〜HKS関西のエアロは派手じゃなくて
好きですよ。自然な感じがして、製作者のセンスの高さが伺えますね。各部のフィッティングどうでしたか?


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:あちぇ Mail:achesatmarkanet.ne.jp 投稿日:2003/03/06(Thu) 01:15:10

へんに派手にならず、格好良いですね〜(^^)
ナンバーステーについては私もやってますです。
当然!?ですがノーマルバンパーにもシンプルに取り付けられまっす(^^;

http://aches.s3.xrea.com/


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:すーさん 投稿日:2003/03/06(Thu) 02:31:17

さりげないサイドが素敵です。
TAATAさんR&S誌にいよいよ登場なんですね!(笑)

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/03/13(Thu) 00:41:46

遅くなりましたが、皆さんレスどうもです。

だいぶ暖かくなってきたのでいつもの広域農道に行ってみたのですが、コーナーでのノーズの入りが明らかに鋭くなりました。バンパーの重さは測ってないんですが、ノーマルより1.5kgぐらいは軽いかな。

あと、マツダスピードのライトカバーを今は外しているんですが、ノーマルのヘッドライトだとやはりバンパーのエッジの効いたデザインといまいちマッチしていない感じです。デザインのバランスって難しいです。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[878へのレス] Re: こてこてにお化粧 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2003/03/13(Thu) 01:17:41

gfnb8cさん:
私「このエアロ欲しいなー」妻「余裕ないでしょ!」なんて某消費者金融のCMみたいな会話をしていたのですが、ラッキーでした。ちなみに編集部の人はハガキはきちんと全部見ているようで、「この人ならちゃんとレポート書いてくれそうだ」と思わせるのがコツのようです。(結構もらい逃げがあるらしい)

あちぇさん:
いつもホームページ参考にさせてもらってます。
地味なエアロはいいんですが、職場では誰も気づいてくれません(涙)ウィングまで付けたのにぃ!

takashiさん:
フィッティングは特に悪いところはなかったのですが、サイズ的にあまり余裕を持たせていなく、ぎりぎりぴったしという感じでした。取り付けてもらった工場の人の話では、ミニバン用エアロだと数センチ違うことも珍しくないとのこと。
ちなみにNB2/3用もあるそうです。

すーさん:
最近おじさん体型になってきたので雑誌に載るのはちょっと憂鬱であります。撮影当日は気温が2〜3度だったので表情がさらにいけてないかも。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~takatsu/RS_top.htm


[887] エアコンフィルター 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/10(Mon) 21:22:56

いつもお世話になります。
耳より情報&質問です。
花粉の季節、エアコンフィルターの無いロードスターは
辛い方も多いですよね、リサイクルだとすぐ曇ってくるし。
花粉もそうですがほこりもモロ入って来ます。
そこで私はバイク用のエアフィルター(ウレタンフォーム)をボンネット裏の吸入口にかぶせております。これは最高に良いです。
しかし、気になる事が有ります。
それは、体に毒ではないのかという点です、、、、、、。
塵肺では無いですが、ウレタンフォームを通過した空気って
体に問題ないですかね?
どなたか、その筋の専門家の方情報お持ちでしたらお教え下さい。
追伸
オープンな方には関係ない情報ですが、当方屋根を開けない派です、ごめんなさい。


[887へのレス] Re: エアコンフィルター 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/10(Mon) 21:26:42

追伸です。
バイク用のフィルターは、ウレタンかどうかは未確認です。
スポンジという事で材質は正確には分かりません。


[887へのレス] Re: エアコンフィルター 投稿者:2号機ほしいよ Mail:yudenatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:24:54

メーカーの純正部品の流用であれば問題ないと思います。
空気をきれいにする為のフィルターですからね。
劣化等していなければ粉塵等は問題ないですね。
それよりも最近の流れとして、環境ホルモンの影響のほうが心配かも。
純正部品の最近のものであれば環境負荷物質(環境ホルモン含む)
はほとんど除いてあるはず(含まれていない)ですが・・。
社外品ですとちょっとわかりません・・。
そういえば、バイクのスポンジと言うことは湿式ですよね?
匂いとか気になりませんか?


[887へのレス] Re: エアコンフィルター 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:41:35

2号機ほしいよさんレスありがとうございます。
環境ホルモンですか(汗)
もう、そっちの方はあまり使わないので良しとしましょうか(笑)
純正品では無くて社外品です(メーカー忘れましたが)
空気取り入れ口の形にジャストフィットでした。
湿式ですがフィルターオイルは使用せずに使用しています。
車内はエアコンダクトもほこりがたまらず
非常にきれいに保て、満足しています。


[887へのレス] Re: エアコンフィルター 投稿者:2号機ほしいよ Mail:yudenatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:10:44

追伸ですが、マメに掃除はしたほうがいいと思いますよ。
結構エアコンフィルターはごみやほこり等が溜まります。
またそれに水分が付着してカビが発生し、においの原因になったりします。
本物のエアコンフィルターは防カビ抗菌仕様の材料でできていたりします。

あっ、実は私は純正のエアクリーナの開発なんかやっていまして、
ついでに自動車用エアコンフィルターも作ってたりします。
ちなみにマツダではない・・・。(笑)  


[887へのレス] Re: エアコンフィルター 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:13:11

2号機ほしいよさん
専門家のご意見、大変ありがとうございます。
エアコンフィルターの有る車に2台乗り継いだので。
ロードスターに復帰したときにほこりの侵入がとても気になりました。
一番最初に改造した部分です。
こまめに掃除したいと思っています。
水洗いすれば再利用可能なので自分では裏技だと思っております。
ところで2号機、手に入ったのでしたっけ?
ちなみに私も2号機、アリスト、ユーロR、NB3と乗り換え組です
だんだん安い車になる、、、、。(笑)


[887へのレス] Re: エアコンフィルター 投稿者:2号機ほしいよ Mail:yudenatmarkmail.goo.nejp 投稿日:2003/03/12(Wed) 20:27:17

いやいや、まだ買えてません。
先代NB2の借金がまだ返し終わってないので・・。
(ちなみに1ヶ月で全損)
自分はウェブチューンで買おうと思っているんで時期的なことはあまり気にしてません。(今の時期は値引きが大きくていいですね)
ウェブチューンがなくなりそうになったら、なんとかして買うと思いますが。
でも早くほしいなあ。とりあえずNAでも買おうかな。


[888] はじめましてです。 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 13:09:31

皆さん、はじめまして。ようやくネット環境に
なりました。何度かこのサイトは覗かせていただいて
いましてが初投稿いたします。

お伺いしたいことがアリます。ちょっと前のNBから
リアナンバー灯がスモールランプに関係なくトランク
連動でつきますよね。私の車も点灯させたいのですが
どこにどんなスイッチをつければいいのでしょうか?
いまさらこんな質問して、と思わずにどなたかお力を
貸してください。


[888へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:ひで Mail:suzuatmarkbc9.ne.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:53:23

私の車はNB3ですが、トランクのランプは、トランクヒッチにスイッチが着いております。配線の方は分かりませんがトランクヒッチを交換すれば良いのではと思います。
今確認して来ましたがNB2のトランクヒッチがどのような形か分かりませんがスイッチだけ買ってもだめなような形状です(私感です)。
トランクヒッチにスイッチ(マイクロスイッチ)が付属してくるかどうかはパーツリスト無いので分かりません、この両方を購入して。ACC、オンで電気の来る配線に接続すれば良いはずです。


[888へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:scene1 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:01:16

リアナンバー灯を点灯させるには、数種類の方法がありますが、
簡単な方法として、下記の回路を参考にしてください。
(目を細めて見てくださいね)

現在の配線 

アース−−B−−−−−−−−−−−−−−−−12V(スモール)

改造後
         。−−−−−−−−−−12V(スモール)
アース−−B−−−。/。−−−−−+○〜○−12V(常時)
          m      I
アース−−−−−− +L_ 。/。−+
              ↑
トランク開閉スイッチ

   B  :ナンバー灯
。/。:スイッチ
  ○〜○:ヒューズ

    。
  。/。
   m :リレー
  −+L_


[888へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:07:35

ひで様
レスありがとうございます。
ヒッチ交換ですか・・・
なるべく安くしたいので別のスイッチをつけてみよう
と思います。
グローブボックスにランプをつけましたが、スイッチ
はセンティアのものを使いました。純正スイッチな
だけにまったく違和感ありません。


[888へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:scene1 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:13:51

ごめんなさい。改行がづれてしまったようですね。
これでは何もわかりませんね、失礼しました。
もう一度ご説明しますと、トランク開閉用のスイッチに常時12Vを接続し、
リレーを動作させます。リレーに電気が流れたときに、
ナンバー灯に12V流れるようにします。
文章だとやはり説明しづらいです。


[888へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:ずむずむ Mail:serenia9atmarkyahoo.co.jp 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:17:53

scene1様、タッチの差で返信いただき恐れ入ります。
時間あるときにチャレンジしてみます。


[886] BOSEについて 投稿者:せっけん 投稿日:2003/03/09(Sun) 20:17:16

あと1週間後にSG Limited(1600)が納車されます。
いまからドキドキして待ちきれない思いです。
ひとつ教えて欲しいのですが、今の車にソニー製のMDチェンジャーがついています。
これをBOSEのサウンドシステムに付けようと思っているのですが、ディーラーの人に「電波で飛ばすタイプ以外のMDチェンジャーは接続できない。」と言われてしまいました。
何かよい方法は無いものでしょうか?


[886へのレス] Re: BOSEについて 投稿者:りょん 投稿日:2003/03/10(Mon) 19:42:58

BOSEの最大の欠点ですね・・。僕もMDチェンジャーをラジオで飛ばしています。


[886へのレス] Re: BOSEについて 投稿者:せっけん 投稿日:2003/03/10(Mon) 19:51:32

りょんさん、レスありがとうございます。
そうですか、できませんか、残念。
わかりました。
新しくラジオで飛ばせるチェンジャーを買おうと思います。
今後もいろいろ問題が出てくると思いますのでよろしくお願いいたします。


[885] 車高落ちました(報告) 投稿者:すーさん 投稿日:2003/03/09(Sun) 13:44:47

皆さんに色々ご意見いただきました、車高ダウンが完了しました。
スレ立てたときにお世話になりましたので報告させてください。

結果から言いますと、かなり落ちすぎるくらい落ちた感じです(汗
前が18mm、後が43mm落ちてる計算です。(メーカー設定から10mmくらい余計に落ちてますね)
↓の写真見てもらえば、ベタベタではないけど落ちてる感は強いのがお解りいただけるかと思います。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11761&Mode=4

しかし正直、立体はここまで落ちてしまうと腹すっちゃいました。
(補強バーの一部です)

見た目は良い感じなので本人は気に入ってます。
かなり硬いサスセットになってしまいましたが、一番柔い設定にすれば、純正ビルとそう変らない硬さでした。

今は後を最柔から2つ戻し、前を1つ戻しで使ってますが、よっぽど荒れたところでもない限り気にならないレベルになりました。

しかし、聞いてはいましたが、足が固まると曲がりやすくて驚いています。
使ううちに欠点も出て来るかもしれませんが、とりあえず納得できる仕上がりです(笑)
それから、オートビレッジのロドスタ仲間の皆さんに手伝ってもらいながら、自分で交換したのもとても良い経験になりました。

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[880] NB1.5 投稿者:yama Mail:gsr1543atmarktj8.so-net.ne.jp 投稿日:2003/03/04(Tue) 23:17:27

はじめまして。
以前から読ませて頂いてたのですが、話しのネタが出来たので書き込ませていただきます。

先月、峠を走っている時にクラッシュしてしまい修理することになりました。
どうせ直すならNB2の顔にしようと思い立ち、NB1にNB2の顔を移植することに成功しました!
見慣れた顔つきが、がらっと変って戻ってきたのでなんだか新車を購入したような気分です。
それで1と2のあいだをとって、NB1.5と自分で勝手に呼んでます。(笑)
パーツの取り付けは簡単みたいでしたが、配線の変更はちょっと面倒だったようです。

他の人でこれをやったと言うのはまだ聞いたことが無いので、ちょっぴりうれしいですね。


[880へのレス] Re: NB1.5 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2003/03/09(Sun) 01:03:03

こんにちは。
このネタは確かに「誰もが考えるんんだけど、なかなか
実例が無い」こだと思います。
こういう、思い切ってやってみたことがハマルとホントに
うれしいですよね〜(笑)。
作業はディーラーで行えたんですか?

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[882] 教えてください 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/03/08(Sat) 09:28:05

・・・


[879] 最近の値引き状況 投稿者:2号機ほしいよ Mail:yudenatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/03/03(Mon) 20:04:03

始めまして、「2号機ほしいよ」と申します。
昨年、新車のNBを1ヶ月で廃車にしてしまい、現在借金返済の毎日を送っております。(車両保険なし)

でも、やっぱりもう一度乗りたくて色々と物色しているのですが・・。
マイナーチェンジをしてから半年ちょっと経ちましたが、現在の値引き状況は
幾らくらいなんでしょうか?
自分のときは、たしかマイチェン前の在庫車で30万くらいの値引きがあったと思います。
現在はそれよりは渋いとは思いますが、幾らくらいなのでしょうか?
出来ればウェブチューンの値引きが知りたいのですが、過去ログを見る限り
結構きびしそうですね。
予算等もありますので安いものでいいかなと。

PS:VS風のNR-Aっていいと思いませんが?
グリーンのボディに、ベージュの内装でビルショタインの足回りだったら豪華で運転しても面白いかなと。
(ノーマルが悪いって訳でははりませんよ。さらにってことです)


[879へのレス] Re: 最近の値引き状況 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/03/03(Mon) 20:28:28

はじめまして、2号機ほしいよさん。
NR-AベースのSGリミテッド。どうやらまだ在庫車があるようです。
キーレスやBOSEなどが付いたお値打ち仕様で、カタログモデルの在庫車と同じように値引きを出せるかもしれないですね。
3月末までに登録を考えると、そろそろ商談時期かも。
逆にウェブチューンだと登録が決算に間に合わないので、渋いかもしれないですね。

http://www.roadster.jp


[879へのレス] Re: 最近の値引き状況 投稿者:フィット 投稿日:2003/03/06(Thu) 00:39:07

ついにSG-Limited(1600)が先日、納車されました。
装備、色、走り、2ヶ月待った甲斐がありました。
かなりお買い得度は高いです!
私の場合、下取り車がなかったので、20万強の値引きでした。
セールスの方の話ではロードスターは始めからあまり値引きが出来ない上、限定車なのでこれが精一杯とのことでした。
もっと色々回ったりすればもっと安く変えたかもしれませんが、
担当の方が1800と1600の試乗車を用意してくれたり、色々熱心に対応していただいたので、購入価格には特に不満はありませんでした。
2号機にSG-Limitedはいかがですか?


[879へのレス] Re: 最近の値引き状況 投稿者:2号機ほしいよ Mail:yudenatmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2003/03/06(Thu) 10:25:51

レスありがとうございます。
なるほど、皆さんのお勧めはSG-Limitedみたいですね。
値引きも思ったより大きいみたいですし。
ただ、個人的な好みを言うと外装色が。内装色は好みなのですが・・。
もうちょっと派手目な色が好みです。
(ちなみに前車はクリスタルブルーメタリックでした)
ところでSG-Limitedで20万円の値引きってことは普通のグレードではれば
もっと値引きできるのでしょうか?


[879へのレス] Re: 最近の値引き状況 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2003/03/07(Fri) 19:16:13

SG-1600いいですね!! 装備の面ではホント理想の一台です。
ちなみに自分のYSも20万円引きでした。元々価格を抑えた限定車だけに、
値引きはどうかな?と思っていたんですけど一発でこの数字を出してくれました。(値引き後の車両価格が約160万、シビックRの下取りが140万だったのでもう即決でした。)
なのでカタログモデル、特に1800のように車両価格の高い物ならもう少し値引きしてもらえるかもしれませんね。

それにしてもSGはいいなー。(しみじみ)


[876] ノッキング 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:28:42

突然ですが、みなさんのNBはノッキングって出ますか?(笑)

今まで運転席からはほとんど聞こえなかったのですが、高負荷時に「チリチリ」と鳴っていました。
マフラーを換えているから聞こえなかったのかもしれません。
自分の車が走行している姿を外から見て気が付きました。
# いつから鳴っていたんだろう・・・
通常なら点火時期で調整出来るんでしょうが、NBって点火時期調整出来ませんよね?
コダワリのレギュラー仕様だった訳ですが、渋々ハイオクを入れてノッキングは解消されました。
もうすぐ10万キロですし、カーボンの堆積も原因の一つだとは思いますが。。。

NB(特にテンパチ、特にNB1)ってノッキングが出やすいと聞きますが
実際のところはどうなんでしょう。
みなさんはノッキング出ますか?
その場合の対策って何かしました??

よろしかったら情報をお寄せ下さい。

http://kuma.9681.com/


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:すーさん 投稿日:2003/02/28(Fri) 12:29:02

去年インテグラル神戸さんでパワーチェックしてもらったときに、ちょっとノッキング出てますねって言われました。
自分では解らないのであまり気にしてませんが(笑


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2003/02/28(Fri) 23:47:50

すーさん、どうもです♪
NB2でもノッキングが出る場合があるのですか。。。

毎日、全開走行する訳ではないでしょうから
普段に問題が無ければそれでいいのかもしれませんね。

かく言う私も大して気にしていません(笑)

http://kuma.9681.com/


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:AY73号 Mail:spinalcordatmarkk4.dion.ne.jp 投稿日:2003/03/02(Sun) 22:33:28

やはり出てます、ノッキング(笑)
高負荷時に「触媒周りの鉄板が共振してるのかな?」って音ですよね。
ノックセンサは働いてないという事でしょうか。
小耳に挟んだような話ですが、軽くノッキングするぐらいが最もパワーが
出るなんて聞いた事があるので、気にしなくても良いかと。

http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/03/03(Mon) 00:22:05

うちのはNB6Cですが、出てました。
一説によると、ハイオクを入れていると進角が学習されてという話です。
進角の調整をリセットすると直るらしいです。(一説によると)
一説によると、バッテリーをしばらく外すと進角はリセットされるそうです。
# 全然頭使わずに、記憶だけで書いています。。。

http://www.roadster.jp


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:ひで 投稿日:2003/03/03(Mon) 20:51:38

NB3ですが、新車時より高負荷時に分かるかどうかのノッキングしています。出来るだけ低回転からは引っ張らないように注意しています。
この位じゃ修理してくれそうも無いし、、、調整されてパーワーダウンしても困るし。
給油口にはレギュラーも使用できると書いてありますが、、ホントかよてな感じですよね。
少しでもオクタン価の高いハイオク入れるしか無いですかね。
ガソリン元売り各社で何処のやつがオクタン価高いのでしょうか?
御存じの方教えて下さい。


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/03/04(Tue) 00:50:18

日本のガソリンはヨーロッパ(モーターオクタン価=MON)と違い低速アンチノック性(1500回転程度でのノッキング)を表すリサーチオクタン価(RON)を使用しています。そこで、同じオクタン価のガソリンでも、ノッキングの特性が変わってくる可能性が特に高回転(3千回転以上?)で高いのではと思います。結局苦労して手に入れた各社のオクタン価は、実際に走行する際に起きるライトなノッキングなどには通用しないのではないかと思います。国内販売のガソリンをMONで測った資料があれば良いのですが、必要ないので多分無いでしょうねー。
で、ハイオク仕様の1.8Lエンジンですが、レギュラー使用可能と書いてあっても、本来ハイオクで設計、セッティングしたエンジンに対して、シリンダーブロックに付けた圧電振動子センサーでノッキングを検知して同じ圧縮比でノッキングしないように調整するわけですから、燃費や耐久性的にあまりよろしくないと思います。私なら、やりたくないです。

http://www.roadster.jp


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2003/03/04(Tue) 01:15:42

日本と海外のガソリンの違いなど調査資料を見つけました。
http://www.pecj.or.jp/chosa-report/frame-chosa.html
これなど見ると日本のガソリンは海外のガソリンと比べて違うようですね。
http://www.pecj.or.jp/chosa-report/report-pdf/01cho4-2-2.pdf
出光のページ
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_05.html
ここのは、相当集大成です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso1-1.html
--------
リサーチオクタン価
(RON) 基準となるCFRエンジンの600rpmで吸入空気51.7度Cで測定。
通常のエンジンでは3000rpmまでの中低速域でのアンチノック性を表す。 日本、ドイツ、フランス、
イギリス、スェーデンなど

モーターオクタン価
(MON) 基準となるCFRエンジンの900rpmで吸入空気温度38度Cで測定。
なお混合気温度は149度C。
通常のエンジンでは3000rpm以上の高速域でのアンチノック性を表す。 ドイツ、イギリス、
スェーデンなど

アンチノックインデックス
(AL) (RON+MON)/2 アメリカ、カナダなど
、、、だそうです。

http://www.roadster.jp


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2003/03/04(Tue) 09:07:41

ノッキングの出る、出ないの差って何でしょうね〜?
いわゆる「マツダの個体差」ってモノでしょうか(笑)

私もAYさんが書かれているように
軽くノッキングするくらいが最もパワーが出る
と聞いています。ひょっとして、当たりエンジン?等と妄想していたりして。
しかし私のロドスタはH10年10月生産で、美味しいピストンを10周年記念車に
持って行かれているハズ…。。。。

> webmaster様
私もオクタン価について調べたのですが、参考になるようなページに行き着きませんでした。
この「集大成」なページはいいですね。

http://kuma.9681.com/


[876へのレス] ローポジションシート 投稿者:ひで 投稿日:2003/03/04(Tue) 23:02:29

webmaster様
オクタン価の資料ありがとうございます。
結構、難しいですね、、(^-^;)
私のは長距離通勤車ですので(入れる回数が多い)、実車試験してみます。
では。


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/03/05(Wed) 00:46:50

最近のノックセンサーは良く知りませんが、90年代のノックセンサーは全回転域をピックアップしている訳ではありません。高回転域は、雑音が大きくなる為、ノッキングしている時に発生する特有の振動域にノイズが乗ってしまう為なんです。
つまり、高回転域では誤作動してしまう為に、高回転域では使用しなくなります。
それと、NBシリーズになって、BPエンジン(B6は知らないです)はノックセンサー自体に変更が出てます。従来のものでは無いようなんですが、詳しいことは知りません。これがどのような結果をもたらしてるか??疑問な所ですねぇ。もしかしたら、コスト削減の粗悪品になってたりして・・・(笑)

余談ですが。Freedomコンピューターを使用している方、気をつけてください。E&Eシステムから、直々に聞いたのですが、先ほど言ったノックセンサーがNBになって変更になった為、うまくピックアップできず、ノックセンサーを使用していないとの事でした。(そんなのありか???)

それとそれともっと話がそれますが・・・。
日本で精製されてる燃料と海外で精製されている燃料は違うってことを認識してください。
なぜヨーロッパではディーゼルエンジンが好評かというと、黒鉛があまり発生しないんです。日本で走っているディーゼルエンジンって黒鉛モクモク状態ですが、これは、軽油に含まれる添加剤の違いでここまで大差が出ているだけなんです。日本で精製される軽油には、ヨーロッパでは含まれない、日本でしか添加していない、添加剤が入ってます。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[876へのレス] Re: ノッキング 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2003/03/05(Wed) 01:12:40

書き忘れです。
日本のガソリンはwebmaster様が書かれた通り、RON方式のハイオクが使用されてます。高回転域でのアンチノックを期待するなら、あえてレギュラーガソリンに市販のガソリン添加剤を使用したほうがよろしいと思います。
特に、バルタイ付きのエンジンや過吸気エンジンなどで、高回転が持続するような場合は、市販の添加剤にレギュラーガソリンで十分じゃなでしょうか?
ハイオク入れてかかる料金と、レギュラーガソリン+市販のガソリン添加剤の料金、さほど変わんないような気がしますけどね!

私のNBはノッキングは出て無いようです。マフラー音がうるさすぎて、良く分からないのが現状なんですけどね(笑)

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster