みなさん、こんにちは。
こつこつためてた500円貯金で、ミアータ純正フューエルリッドを買おうと思っているんですが、これはクロームメッキタイプしかないのでしょうか?
自分はアルミ地の物が欲しいのですが、いろんな方のホームページで見てみてもクロームメッキが大半でした。
唯一オオス・カシバさんのホームページでアルミ製と書いてありましたが、
写真ではちょっと判別つきにくかったもので・・。(汗)
初めまして、いつもROMしてるのですが初めてカキコします。僕もミアータ純正フューエルリッドをヤフオクで買って使ってます。 買う前に色々見てみたりして情報仕入れたんですけど、全てアルミにクロームメッキだと思います。フューエルリッド自体は種類はなくて同じものですがNB2以降ハイオク使用のステッカーが付属される様になったような部分のみ違うだけだと思います。 時々ステンレス製とヤフオクで書かれてるのも見かけましたが多分アルミの間違いだと思います。 僕は19800円で買いましたが代引きだと送料割安にしてくれるとの事だったのでショップで買うよりお得だったです。 評価も400以上の親切な方だったのでいい買い物だったと思ってます。 品物は値段以上に満足度ありました。 自分で給油してるので空けるのも楽しみです(笑)
来訪ありがとうございます。
僕のリッドもクロームメッキです。材質については当時の
ヤフオクでの説明や、付属の英語で書かれた取り付け説明書
にアルミとあったと思ったのですが・・。
説明書は紛失してしまって確認できませんでした。すみません。
製品自体は春よこいさんと同様、大変満足しています。
欠点は最近フタのヒンジのグリスが切れてきて、室内から空かなくなって驚いたぐらいです。フタを指で思い切り押すと、ヒンジ部分のバネが少し沈んで固着がとれるので、そのあと室内のレバーを引いたら無事開きましたけど。
・・こんな事にならないように普段からヒンジにグリスを塗布しましょう・・。
そういえば、海外だとアテンザ用もあるみたいですね。
日本でもオプションに加えるといいのに。
アルミ地のものはありませんが、外観上、似通っているのはKGワークスのものでしょうか?でも、こちらはノーマルと同じ開き方をするんですよね。
実はU.Sマツダ純正レーシングフューエルリッドを先週末ヤフオクで購入して、おととい取り付けました。付属の説明書には「アルミ」と明記されていました。たぶん春よこいさんと同じ人が出品したものを購入したと思われます。オークション開始価格が19,800円で、19,800で即決落札できました。高松市から私のところ埼玉への発送でしたが、代引で送ってもらい送料等すべてを含めても20,950円でした。市価だと税抜きで24,000円位するようなので、とても良い買い物でした。物の質感もとても高く取り付けてみてすごく満足しています。ぜひおすすめです!
どもどもgfnb8cです。
私も先日ヤフオクで購入しました。出品者の方は三重県で
ゆうパック送料込みこみで¥19,100円でした。(部品代¥18,500円、送料¥610円)
個人輸入されているとの事なので値段は変動しそうですね。
モノの出来は非常に良いのですが指紋が目立ってしまうのが
たまにキズと言ったところです。
↓こんなカンジです。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarNoteID=2383
ヒカリものに弱い私も買ってしまいました。
「わんだぁあぐり君」で18000円で売ってます。
ショップだとここが一番安いかな?
ヤフオクのない方はどうぞ。
http://www.agri-kun.co.jp/
みなさん、ありがとうございます!
やはりクロームメッキしかないのですね。
と言ってもメッキが嫌いと言う訳ではなく、ただボディカラーを考えるとアルミのような色が良いかなー?、と思った所存であります。
しかし、gfnb8cさんの取り付け画像を見てみるとDHTを固定する箇所との色目も同じで統一感が有りますね。(さすが純正?)
それに、なんと言っても皆さんの満足度が非常に高いようですし・・。
と言う訳で早速TAATAさんに教えて頂いたページをのぞいてみます。
(いそいそ・・)
私はここで約100ドルで購入しました。エクステリアの
コーナーにあるクロームフュエルドアというのがそうです。
取り扱い説明書にはアルミニウムフュエルドアって書いてあるんですけどね。
http://www.performancebuyers.com/
http://www.mazdastuff.com
私はここで85ドルで買いました。
送料込みでも104USDでした。
さっそく注文して日曜に取り付けました。購入は「わんだああぐり君」で、
購入金額は送料代引き込みで20685円でした。
最初メッキは派手かなと思ったんですけど、全然そんなことはありませんでした。取り付けてからは車を降りるたびにリッドを眺めてしまいます。(笑)
ホント良い買い物でした。
こんにちは〜!
突然ですが、一週間くらい前からなんですけどエンジンのかかりが悪いんです。
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる…ガフォッって感じ。
こういう場合って何が原因なんでしょうか。
セルは回ってるんだからバッテリーじゃないし…。
インテークも代えたばかりでゴミは詰まってません。
寒くなると出る症状ですね。
気にしなくていいですよ!
暖かくなれば、また元気に戻ります^^v
しかし、近頃は雨や雪がたくさん降ってオープンは、めっきりご無沙汰です・・・
原因は外気温だったんですかー。確かに最近冷えてきましたからねー。
安心しました(^.^)
初歩的なことに丁寧に答えてくださってありがとうございました☆>まさ〜し〜さん
NBowner'sのみなさん、こんにちわ。(^^)
2003年2月2日(日)に筑波コース1000にて
ロードスターワンメイクの走行会を開催します。
たくさんのロードスターと一緒にサーキットで楽しく遊ぼうって感じなので
よろしかったらまとめて遊びに来てください。
クラブ単位でのご参加も可能です。(^^)
筑波1000は初心者でも楽しめます。
今後ともよろしく〜(^^)Y
マツダスピードのタイプFに新モデルが追加されたようです。
表皮を新しくして質感がアップしたのでしょうか?
一時期付けていたのですが、非常に乗り心地が良かったです。
今はエスケレートですが、乗り降りがつらい・・・
http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/news/news2003/ms002.html
背もたれの形状が変化してるみたいですね!現行のタイプFシートの背もたれと比べると、腰のちょっと上あたりのクッションが、いい感じにフィットしそうで良さそう。また新しいのが欲しくなっちゃった・・・。。。
ベージュの本革スポーツシートが欲しい・・・w
ホールド感はともかく、4点式シートベルト欲しくて。
オートサロンで見ました。従来型のTypeFにも試座したことしかないので違いは述べられませんが、少し柔らかい印象だったかなぁ・・?
あと、オートエクゼでもオリジナルのセミバケを発売するようで試作品がありました。
こちらはデルタ工業が発売しているハンモックシート「ミューレン」をスポーツシート形状にしたもので、今回は3Dネット(という特殊な布)の裏にウレタンを貼ってあるそうです。
座ってみると座面に張ってある3Dネットが適度に伸びて、お尻を包み込むような感じになりました。
シートの形状自体はサイドのサポートは低めな割には体をちゃんと支えてくれそうです。
ノーマルのミューレンはもう少し張りが強かった覚えがあります。
ただ、今回はあくまで試作品であまり参考にならないそうです(笑)
エクゼのシートはミューレンなんですね。
一昨年の東京モーターショウに行った時、座ってみてきたんですが、なかなかよくできていましたね。
しかし、デザインがいまひとつで、質感も薄く安っぽかったので今のマツダスピードにしました。(その前はエスケレート)
サポートの張り出しは、純正並みに少なかったけど、座ると座面が沈み込んでしっかりと身体を包み込んでくれるので、いい感じでした。
たしか、ミューレンは10万円くらいしましたよね?
すると、そのままミューレンベースで商品化となるとやはりそれくらいの値段か・・・
確かにスポンジみたいな質感でしたよね。
今回は見た目も良くなってました。ただ、マツスピのタイプFには劣りますけど。まぁタイプFは見た目もかなり良いですからね。
Mu-Lenのサイトを見てみたらスポーツシートタイプは既に発売されているようです。オートサロンに展示されていたのはこれかもしれないですね。ただ、製品版は肩のサポートを小型化すると言っていたので、オリジナルと言ってよさそうです。
http://mu-len.jp/
あと、手前味噌ですがウチのHPにもオートサロンのレポート載せましたので、時間のある方はどうぞ〜。エクゼのシートの写真もあります。
ミューレンのスポーツシートタイプ、質感もなかなかいい感じになってますね。
実際に、座った感じもよかっただけに気になります。
これって、値段的にはどれくらいなんでしょう?
Mu-Lenのシート、初期のタイプは「Gパンだと滑る」とか言われていましたが、最近のは改善されているみたいですね。助手席のMu-Lenシートで峠道を走った感じでは「とても楽」な印象でした♪
HPに載っている以外にも何種類か発売されているはずですが…消えちゃった?? 純正シートを作っているメーカーと関連ある会社なので信頼性はバツグンですよね。付属のレールも純正レールだし。
ただ「定価」は『ちょと高い』と思います…。一時期「超特価」で販売していたのにぃ。
ところで、マツスピのシートってどこかのOEMですよね?
STiのスポーツシートも全く同じカタチをしていると思うのですが…。
>>ところで、マツスピのシートってどこかのOEMですよね?
最近発売されたニスモのシートも同じですね(笑)
これはマツダの純正シートはずっと「デルタ工業」というところが作っていて、マツスピシートもここの製品だったそうですが、最
近、マツダが、このデルタ工業の株を手放したとかでマツスピシートも他車のOEMとして供給されることになったようです。
ただ、アテンザの純正シートなんかもデルタで作っているそうなので関係が無くなったわけでないようですが。
Mu-Lenはデルタ工業の関連会社「デルタツーリング」のブランド名であるみたいですね。
しかし、Mu-Lenの製品はなんであまり値段が書いてないんでしょうね〜。
セミバケは個人的にも期待してますが、結構な値段になるかもしれないですね・・。
久々に書き込ませていただきます。
以前異音について書き込ませていただいたとき、皆さんからいろいろアドバイスをいただき、その時は大変お世話になりました。
今回は最近マフラーを換えようかなと思い、いろいろ検討しています。自分なりに調べ、音、パワー感、重量、値段的に5zigenのファイヤーボールもしくはミラクルファイヤーボールがよいのではと思っています。ただひとつ気になるのは、「砲弾」の部分がリアバンパーの下へかなり出てしまいそうなので、実際はどうなのかと思っています。
どなたかこのマフラーを付けている方がいましたら、教えていただけたらと思います。また他にお薦めのマフラーが有りましたら教えて下さい。自分的には程よい音(乾いた音)とフケのよさを優先しています。
よろしくお願い致します。
ファイヤーボールの装着写真はあるのですが、NB3になってからのNR-A(GH-NB6C)ですよね。一応フィッティングも確認しておいた方が良いかもしれません。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Epar-lala/page002.html
http://www2.nsknet.or.jp/%7Edanny/nb.html
こんにちは、白色NBさん。
私はNB6にミラクルファイヤーボール付けてます。
砲弾ってつまりサイレンサーの部分のことですよね?
サイレンサー部分は結構外から見えます。
特に横から見るとリアバンパーの下にニョキっと(笑)
レスポンスは良くなったのがすぐ実感できました。
でも低回転域でのトルク感が薄くなったのも実感しました。
音は乾いた音で、重低音ですがトルクバンドに入ると突き抜けるようないい音です。
NB1とNB3で違うかもしれませんので、参考までに…
コーンズマフラーが気になる・・・買い換えようかな。
webmasterさん、ゆっちーさんありがとうございました。
やはりルックス的にはサイレンサー部分がリアバンパーの下からまあまあはみだしてしまうようですね。でもゆっちーさんの「音は乾いた音で、重低音ですがトルクバンドに入ると突き抜けるようないい音」というコメントにはとてもひかれます。今はドノーマルのロードスターですが、いっちょー「砲弾」マフラーで悪を気取ってみようか(気取るだけ)と9割がた心が決まりました。
私もミラクルファイヤーボールを現在見積り中です。でも、まだ悩んでいます。
フジツボ→コーンズ→大山オート左出し→のマフラー暦です。
ファイヤーボールですが、ミラクルとミラクルでないのとで今一違いが分かりません。どなたか教えてください。
ミラクルファイヤーボールの画像どこかに無いでしょうか。
白NBさんはミラクルじゃない奴を買うんですよね。
どうしよう…。
飲茶さん、5zigenのホームページにファイヤーボールとミラクルファイヤーボールの違いについて載っていますよ。
http://www.5zigen.co.jp/dj/open/index.html
どうやらミラクルファイヤーボールは材質を薄くして軽量化にこだわった仕様のようです。私はどうせつけるのなら若干値段が高くなってしまいますがミラクルの方にしようかと思っています。
でも昨日は9割がたファイヤーボールにしようとまで言ったのにまた柿本改という新たな候補が浮上してきてしまいました。なんだかこれからいろいろなマフラー遍歴を歩んでいきそうな予感が…
ミラクルとそうでない方の違いですが、ミラクルはオールステンで、ミラクルじゃない方は出口のみステンです。
飲茶さんは昔コーンズ付けたことがあるんですかぁ。
私は重低音より甲高い音の方が好きなのでコンマフにひかれます。
多少お金を上乗せしてもいいからどなたか交換してくれないかな…
白NBさん、ゆっちーさんありがとうございます。
コーンズは3000回転近くで音が室内こもる感じがしますがそれ以外は良いですよ。車検も通りましたし。
でも、長く乗っていると違うの欲しくなるんですよね。(病気)
NB白さん私も柿本改を考えましたしそれ以外にアスペックN1なんかも候補でした。
まだ、悩んでいます。
飲茶さん、こうなったらお互いダブらないマフラーを選んで、後でインプレをカキコしましょう。僕は高回転でクァア〜ンというマフラーがほしいです。
くだらない話題ですが、今日スーパーで買い物をしてレジに並んでいると、
レジの前に・・・チョロQがオマケにくっついたキットカットが売っていました。
何気に見てみると、ヨタハチでした。(多分)
ほほぉ・・・往年のスポーツカーかな?
と思い違うのを見ると、ロードスター(NB)もありました。
速攻で買い物カゴに入れました。
色は赤でした。キットカットがついて¥358也。
大阪ですが売って無かったです…
売ってたのはキティストラップつきでした(T_T)
悲しさのあまり飲酒中。
る〜る〜るるるるるるるるる〜…
皆さんありがとうございます。
またわからないことがあれば教えてください。
久しぶりの登場です。
現在三年一ヶ月で六万キロ走行です。
そろそろオルタネーターのブラシが心配なのですが、どのぐらい持つものなのでしょうか。
交換した経験のある方教えてください。
こんにちは〜♪
結論から言うと「ロドスタにはオルタネーターがない」ので
ブラシの寿命とかもありません☆
禁断のオルタネーター回し、とかで点火時期を変えられないのが残念ですが(笑)
…というより、NBって点火時期調整そのものが不可能なんですよね。
ある意味で楽ですが、違った意味では困ったものです。
くまさんのレスはディストリビューターとの勘違いだと思いますが・・・・?
オルタネーターは交流発電機ですから、ブラシは有りません。
内蔵のICレギュレーターで直流にしている筈ですよ。
あっ!
猫のしっぽさんの言う通りデス…(お恥ずかしい!!)
デスビとオルタは別ものですよね。。。
気にするブラシ=デスビのブラシ
だったので、勘違いしておりました(汗)
禁断の…は「デスビ回し」でした。
発電機を回してどうする…(^^;
こんちには
オルタネーターにもブラシはあると思うのですが・・・
回転するローターに電気を流す部分ですよね?
ブラシの寿命はわかりませんが、ちょっと気になったので投稿してみました。
間違っていたらご指摘ください。
全てのオルタネータにブラシが付いているかどうかは分かりませんが、オルタネータにもブラシはあります。一見、外見はブラシホルダーが見えないので無さそうに見えますが、付いているのは本当です。ただし、ロドスタは知りません(笑)
オルタネータオーバーホールは、目安として6万キロって言われています。ただ、オルタネーター自体、ヤワな部品では無いので、ベルトを外してベアリングにゴリや異音がないか、チェックして見てください。もし、オルタネータをばらせるのなら、ばらしてチェックするのも手でしょう。軸にコミュテーターがあれば、ブラシもいるはずです。
先日ファンベルトを交換したときに「あ、ブラシ、、、。」と後で気づいたということなのです。今まではオルタネーターのブラシは定期交換部品と思っていたので、、、。
確認ということは分解ということなので部品も手に入れておかなければ、と思ったのですが、「目安として6万キロ」ということであればちょっと心配です。
またレスお願いします。
ブラシだけの心配なら、6万キロ位は余裕で持つのでは?
最近の車は10万キロ過ぎてもブラシは残ってるようです。
斜め読みの知識で、ちょっと自信はないのですが・・・
前乗っていたNA6CEのオルタは、12万キロノーメンテ
・ノートラブルでした。
オルタネータの構成部品で、最後の方に消耗してしまうのがブラシとかではないかと思います。何故かというと、常用で7000rpmとか、高回転で回りつづけるものではないので、ブラシ自体、あまり減らないと思います。むしろ、ベアリングとかスイッチングレギュレター(ICレギュレター)とか、その辺を気にかけたほうが良いのでは?
それに、3年1ヶ月で6万キロなら、全然問題ないと思いますよ。よほど使用環境が悪いなら別として、日本で車を転がしている限り大丈夫だと思うのですが・・・。
もし、心配ならオルタネータを外して、モーター修理をやっている所(巻き線修理とかできれば体外、やってくれます)にオルタネーターのオーバーホールをお願いしてみてはどうでしょう?
それと、文章だけの状態しか分からないので、もし心配ならサービスに見てもらうのも手かも。くれぐれも目安として6万キロからなので、まだ大丈夫なのでは?と思いますが。
某匿名掲示板にMPSのスクープ情報が流れていました。
「噂」によれば・・・
来年4月発売
3ナンバー
NA180馬力とターボ250馬力
メタルトップ、タン内装
300―380万円。
ターボの馬力は凄いですね。
値段的にはランエボ8より高くなる?
RX8の発売時期とも重なるみたいですが、
そっちに話題が持っていかれそうな・・・
とりあえず年明けのオートサロンあたりで
なんらかの発表があるかもしれないです。
そういえば今週木曜日は「ロード&スター」誌の発売日です。
なんだかんだいいながら、また買ってしまいそう。
ターボよりレネシス搭載してほしいっす。
すーさんには申し訳ないけど、ロードスターはレシプロで
お願いしたいです。Renesis搭載の車に乗ったわけじゃない
けど、ロードスターはレシプロ、RX系はロータリーで。
しかし、ターボは論外。採算無視しても良いから、
高性能NAで200馬力の大台にのって欲しかったなあ。
最近「来年4月発売」という情報をマガジンXか何かで見た覚えがあります。
ターボに関してはオーストラリアで開発中という別の話がここにありました。
http://www.miata.net/news/originaleditions.html
http://www.miata.net/news/aus_turbo.html
「Autocar magazine」によると280HPロータリー搭載のRX-5が来年出るかもとも書いてありますね。
でも、ちゃんとしたものを作るとしたら、それそのものがRX-7になるような気が。
逆にRX-7のコンポーネントでレシプロ&200HP&3ナンバー&オープンなら現実味を感じます。
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/rx8_2/
にRX-8プロトタイプの試乗記がありますが、
「250psバージョンで諸経費込み300万円程度」ということで、クローズドのMPSとバッティングしまくりですね。
そういう意味で、MPSは出る時期をいっした感があります。
むー、どちらかというとロードスターMPSはメディア側の要望で出
してるだけで、やはり単なるアドバルーンなのでは、という気がしないでもないです。
RX-8は先日ディーラでビデオなど見せてもらいました。すでに雑誌
にも載ってますが(笑)
ドライブシャフトにカーボンシャフトを採用したり、ロータリーエ
ンジンをバルクヘッドに埋め込ませてFDよりも60mm車体中心に寄せ、燃料タンクはリアシート直下に置いてマスの集中化をして
るなど、かなり追い込んだ作りになってますね。
こっちはこっちで楽しみです。
先日買った某クルマ雑誌によるとロードスターMPSは来年の5月登場
だそうです。メカチューンNAではなくターボで最高出力は200psく
らいになるそうです。値段は330万円くらいで次期RX-7までのつな
ぎ的な意味合いもあるみたいです。
11月の国内販売台数が140台と、今マツダで一番売れていない車ですが
(輸出は伸びていますね)ホントに出るのでしょうか…MPS。
私もオオスさんと同意見で「外野が騒いでいるだけ」という気がします(笑)
ただ、マツダではロードスターのシャーシにロータリーを載せて実験しているとの事なので
次期型にはいろんなバリエーションが期待出来そうですね♪
# もちろん、実験で終わる可能性も否定できません(汗)
ベストカー読みましたが
こちらの方がいくらか現実味がありますね。
いずれにせよ、ターボでパワー上げて補強やって重くなって
という路線はあまり心ひかれませんねぇ。
ところで今回のR&S誌。
冬の限定車に触れられていないのはともかくとして
裏表紙がアテンザって・・・
R&S、クルマを買った前後は買っていましたが・・・
あの内容で1500円は高いですよね。
R&S誌、色んなとこで色々言われてますけど、僕はロドスタ関係の最新情報ゲットするにはなんだかんだいって一番かなと、納得して買ってましたが今回のはちょっと…今イチかな〜なんて…
げふげふ。もうちょっとパーツインプレとかプロショップ紹介を充実させて欲しいな。って直接言えば良いんでしょうけどグチってみました(汗)
R&S誌を読んでいて発見。
1月のオートサロンに、RSクーペとNAロドスタのレストアバージョンが展示されるようです。
MPSは出ないのか?
無理してでもカタログモデルで出してほしいなぁ。
そうすれば部品だけ購入するから(笑)
私がMPSを見て思うことは、
早い車が欲しい人・・・ランエボ買う
マツダが好きな人・・・RX−8買う
早いRSが好きな人・・自分でいじる
結局あの値段では、誰も買わないような気がします。
開発費は時期RSに使って欲しい。
最新号のマガジンXでは、MPS(ターボ)は年末になってますね。7月に新バージョンという話も。
しかし、マガジンXはロードスターに関して弱いので、わかりませんが。。。
MPSではなく、クーペの話しですが。。。
石井自動車のHP、ど〜だコラムにオートサロンの話が出ています。
http://www.do-da.co.jp/
RCOJクリスマスパーティーで仕入れた話でしょうから、かなり信頼出来るソースだと思います。
生産ラインの事やら価格設定の事まで話が進んでいるんですね。
こりゃホントに発売するのかな??
MPSに加えてコスモバージョオンやらクーペバージョンも発売しそうな勢いで掲載されてますね。でも出ないかろうなぁ。
R&Sは今月号は5冊ぶりに買わなかったっす。そろそろネタギレの印象で。
雑誌にはクーペの写真が出ていますね。
ジャガー風とフェラーリ風の2種類。
悪癖ながら流用できそうなパーツを探してみると
・どっかで見たことのあるドアミラー
・オーバーフェンダー
・フロント・サイド・リアのボディ下部のサイドスカート?
ぐらいでしょうか。
MPSは動きなしみたい。
ロードスターの限定車SGリミテッド(1600)を初売りでGETしました!
以前ビートに乗っていたのですが、オープンが忘れられず、ロードスターを購入してしまいました。
購入にあたって、こちらのHPを色々参考にさせていただきました、ありがとうございます。
これからもちょくちょく書き込みしますので、よろしくお願いします。
購入おめでとうございます!。
ビート乗ってたんですか?残念ながら試乗する機会も無かった
ので羨ましいです。
SGリミテッドの実物はまだ見ていないのですが、今回の塗装も
良さそうですよね。今後もよろしくお願いします。
SGリミテッドアイコン一番乗りおめでとうございます。
ビートとまた少し違った乗り味かもしれませんが、ダイレクト感のある5MTは(異様に長い?)慣らしが終わると、ふけ上がりが適度に気持ちいいエンジンとあいまって楽しいですよ。
今までWebtunedのNB3アイコンが無かったのに気が付いていませんでした〜。
VSのコンビAアイコンにクラシックレッドが無かったことも。。。
こんにちはフィットさん。そして購入おめでとうございます。
先日ディーラーでSGリミテッド見てきました。
きれいな色ですね。
みなさま、色々お返事ありがとうございます。
今のところ納車は3月上旬の予定です。
1600、1800ともに試乗させてもらったのですが、いい車ですね。
ビートはミッドシップだったので、アクセルに連動するエンジン音がたまらなかったのですが、雨漏れがひどいのと、リアガラスがビニールで後方視界が悪く、何度か危ない目にあったので、手放してしまいました。
会社帰りに見に行ったりしますが、(と言ってもいつも営業時間外なので、ガラス越しですが・・・・)カタログよりも実際はいい色です。
それでは、また何かありましたら報告します。
めっきり寒いですねぇ。昨年は気合入れて冬もオープンにしてましたが、今年は早々にハードを装着しちゃいました。ちなみにうちの会社は社長を入れて14人。31歳の僕がロードスター、55歳の社長がベンツ新SL、先輩58歳がBMWのZ3、57歳先輩がコペンとオープンカーが大人気です。
みなさん、今年はお世話になりました!
来年もこの NB8C My roadster をよろしくお願いします!!
皆様、あけましておめでとうございます。
巷では限定車の反響が例年に比べ少ないような気がしますが、アイコン作って手ぐすねひいております。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
近所のマツダディーラーからDMが来ていて、福袋くれるみたいなので、
草々にいってみようと想っています♪
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年、事故でロードスターを失ったのですが、暮れにようやくオーナーに復帰することができました。事故直後はこの掲示板でもみなさんに励まし言葉を頂き、大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。
相手が飲酒&信号無視だったため過失割合は10:0で、車両価格分(時価)は弁償してもらったのですが、紆余曲折あってなかなか再購入できずにいたため、今はうれしくて毎日乗りまわしています。
事故に遭った車はNB1のRSだったのですが、自分で少しずつ手をくわえたりしてとても気に入っていたので、なんとかまた同じ車に乗りたいと思い、意地になって探した結果、まったく同じNB1RSトワイライトブルーのフルノーマル車を手に入れることができました。
前にも増して大切にしていこうと思っています。
みなさんも事故にだけはお気をつけくださいね。
おめでとうございます。
事故ばっかりは貰い事故もありますし気をつけて乗るしかないですよね。自衛策で僕は見通しの悪いところだと優先関係無しに気をつけるようにしてます。
マツダさんからは、僕んちにも12ヶ月点検のお知らせと共にRX-8のDMが来ました。か、買わんぞー(汗)
新年おめでとうございます。
昨年は多くの皆様にお世話になりました。
本年も宜しくお願いします。
>マツダディーラーからDMが来ていて
今年は何故かDM(年賀状とも言うらしい…)来ませんでした。
どうしたのかな?と思っていたら担当さんから電話が...。
何でもDMの宛名ラベルを作成した時に同じ顧客フォルダを
2度出力したらしく、当然その分出力しなかったフォルダも
あったそうな。(オイオイ。汗)
どうやらそれに当たった様で正月早々一騒ぎでした。
まぁ、「当たり」なのは事実なので良しとしました。
さいさき良いぞ! (と納得しておこう。>自分)http://https://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386
JUNさん、復帰おめでとうございます。
私も10月にセダンの方で追突されまして、新たな5年ローンとVW BORA V6 4Motionを手に入れました。
# 悲しいやら、嬉しいやら。。。
最近のマツダは、アテンザといい、RX-8といい、ロードスターからの乗換えを期待する新車が出てきますね。(オープンじゃないけど)
みなさん、あけましておめでとうございます。
正月休みを利用して、NB掲示板の過去ログを全部読みました。
いろいろ参考になりました。
エスケレートやマツダスピードのシートの話にはとても興味を持ちました。
自分も装着してみたくなりました。
ところで、シート交換をすると純正のシートを外します。
みなさんは外したシートをどうしているのでしょうか。
しまってあったり、売ってしまったりするのでしょうか。
ナカマエ製作の商品にキャスター付き椅子脚というものがありますが、これを使って純正シートを利用している人はいるのでしょうか。
自分がもしシート交換をするなら、これを使ってみたいと思っていたりします。
とりあえず春まで貯金をがんばりたいと思います。
あけましておめでとうございます。
私も「椅子脚」は、ずっと気になってました。
だれか、使ってる方いらっしゃいましたらご意見おねがいします!
はじめまして!
私は、物置行きです!このまま取っておくつもりです!もし、ロドスタを売るようなことがあった場合、社外シートは残せるので、この方法にしてます!
毎度お世話になります。
早速ですが質問です。実はダンパー交換を考えまして、ヒラノタイヤに問い合わせてわかったことなのですが…
KYB NEW SRはNB6Cのみ対応で、NB8Cには対応しておらず、今後も対応の予定がないとのけんもほろろな回答。
NB6CとNB8Cで違いってあるのでしょうか?大部分のメーカーは共通になってると思うのですが。(NAとNB共通のメーカーさえありますよね?)
思いつくところでは、エンジン重さはやはり違うのかなと思いますが。
う〜む、謎だ…あ、KYBにも質問してみよっと。
NB6Cはノーマルショック用でNB8Cはビルシュタイン用とか?
ロードスターは車両形式で分類できないのでややこしいですよね。
この前ブレーキパッドを注文したときも、形式はNB6CだけどNR-A
なんでNB8CのRS用のパッドをくださいと念を押したのにNB6Cのパッ
ドが届きました。
どもどもgfnb8cです。
>KYB NEW SRは〜
私、NB8CでNewSR組んでますよ。
標準足のNB8CとNB6Cの違いはフロントのスタビ径だけです。
RS(ビル足)になると減衰力と
リヤスタビ径も違うようですが
標準足のNB8CとNB6CにもRS足が付くので
基本的には共通のハズ?(サイズ的にはOK?)
ただ、もしかするとNB2からは別スペックなのかも…。
因みにKYBのHPにある適応一覧にはNB6しか載ってない様です。
ショップにあったKYBのカタログにはちゃんとNB8Cは載ってましたけどねぇ?
早速有難うございました。
KYBCLUBにメールしてみましたが、営業所へ問い合わせてくれとのこと。まぁ断り書きしてあったんですけどね(^^;)
gfnb8cさんも使ってらっしゃるので、使えるんだと何の問題も無く思ってましたし、NB2もNB1も一緒のような気が僕はします。
厳密に言えばちょっとづつ仕様が違うんだから指定は守るべきなのでしょうが…
エクゼのダンパーもNB系全車ってなってますしねェ。
いちおう明日でも聞いてみて、ダンパーごと換えるかバネだけで妥協するか決めてみます。
問題なく装着できますよ。
たまたま開発車がNB6だったから、そう書いてあるだけでしょう。
ボーナスの時期で本当はあれもこれもといきたいですが、嫁さんの顔色を見ながらとなるのが辛い!
P.S. すーさん、メッキのガソリン蓋どこで買ったのですか?私が見た中では圧倒的に安いんですが・・・ひょっとして個人輸入!?
TAATAさんこんばんは〜。
ダンパーの件、やっぱそう思いますか?僕も多分そうだと思います。
ガソリン蓋はGPNさんのHPで知って↓
http://home10.highway.ne.jp/gpn/
Mazda southのHPから取り寄せました↓
http://www.mazdastuff.com/
もう忘れてましたけどGPNさんのとこに$101.9で買えたと自分で書いてましたので、今チェックしたら、まだ$85でsale!がついてました。いつまでsaleなんだ(笑)
多分送料込みでも$100ちょいですよ。1週間くらいで届きました。
当時国内で3万近かったので、輸入するのは有効でした。まだ高いのかな?
ウチの近所の郵便局(というか税関かな)は$100くらいなら関税はお目こぼしされることが多いです。$150越えると怪しくて$200越えると間違いなく関税取られます(;_;)
↑蛇足ですがメッキじゃなくてアルミの削りだしっぽいですよ。
満足度はかなり高いです。
すーさん、早速のレスどうもです〜。
ミアータのフューエルリッド、海外だと安いですよね。ただ、人によっては送料他で60ドルぐらい掛かった人もいるようです。国内のショップでも18000円まで下がってきたので迷いどころです。
結果発表です。
カヤバの営業所に聞きましたら、「確認してないだけです」だそうです。やっぱりね(笑)
追伸、GFNB8Cさん、もし気づいたらで良いのですが教えて下さい。NEW SRにはABS配線用のステーついてましたか?分かればで結構ですんで教えて下さい。でわ。
>もし気づいたらで良いのですが教えて下さい。
は〜い、了解です。
早速確認して…、、、きたいのですが
昨晩に続いてまたもや雪が降っている状況で
どうも確認できそうにありません。
1〜2日もすれば天候が回復しそうなので
そうしたら確認しますので
それまで暫しお待ちくださいね。(笑)
因みに今日も駆け回って遊んで来ちゃいました。(激笑)
本題とは違うのですが…
フューエルリッドですがメッキです。 うちは開く部分の根っこの部分がはげてきました(T_T) 1年経ってないのに…
↑の方、コメントありがとうございます。メッキなんですねぇ(悲)素材はアルミであってそうでしょうか?(汗)
gfnb8cさん、大変お手数ですが宜しくお願いします。
NR−Aに関して、RSのビルシュタインダンパーは減衰力等を変えている、という記事は読んだことがありますが、ノーマルのはどうなんでしょうか?
ふぃ〜。どうもこんにちは。
NR-AとRS系のビルに違いがあるのか?ってことだと僕わかんないです。
NB1とNB2のビルの違いならHYPER-REV別冊で書いてましたがバウンド/リバウンドに作用するオリフィスバルブに加え、バウンド専用のオリフィスバルブを追加したデュアルオリフィスバルブ化されたそーですね。低速での突き上げ感が減ったっちゅうことでしょうか。
減衰力では0.1m/s時はビルの方が固くて、0.3m/s時は標準車の方が固いらしいので、ダンパー的にはビルの方が安定した道では固く、ガタガタ道では良く動くってことになるのでは?
以上、耳年増のたわごとかもしれません(笑)
…バネだけ換えようかな。というか多分バネだけしか換えられないな(財布の中身が…(苦笑))
すみません。先日のカキコでは何を言っているのか不明ですね。
要は、同じビルシュタインでも、RSとNR-Aではセッティングを変えているらしい、ということです。
ノーマルの状態だと、リアのフェンダーの隙間が大きくて気になるのですが、チェーン装着を考えての事なのでしょうね。
どもども、gfnb8cです。
すーさん、大変遅くなってしまいましたがKYB NEW SRのABS配線用ステーを確認しました。
私の「整備手帳-ダンパー交換!」に画像をアップしましたので参考にしてみてください。
既に確認済みでしたらごめんなさい、です。http://https://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386
頼んでおいて返事書かないのも失礼ですね。拝見しました。
純正パーツ流用なら大丈夫ですね。有難うございました。
ただ、あちらにも書いちゃいましたがまた内装の方にかねかけちゃいまして…当面先になりそうです(苦笑)
『誰か私に「やる気」を下さい。』だそうです。
スタビライザーやリニアな純正流用油圧計など、各種実験記事をまた見たい人は励ましてあげてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/
「猫と光合成」
ロードスター関係だけじゃなく
日記や雑記なども結構好きでした。
早く復活して欲しいですね。
みなさんはじめまして。黒ヤギと申します。
いつも楽しく読ませていただいています。
2002年1月に納車されてから13000kmほど走りました。
RSは乗っていてとても楽しい車ですね。
1年間、ノーマルで乗っていましたが、パーツの装着を考えています。
DefiのBFMの油圧計、油温計、水温計の装着を考えています。
DefiのHPにはレガシィなどの3連メーターフードがのっていました。
自分もBFMを装着するのに、3連メーターフードを使いたいと思ってます。
そこでNB8C用の3連メーターフードはあるのでしょうか。
友人は雑誌で見たことがあると言っています。
皆さん、情報を教えてください。よろしくお願いします。
ガレージベリーさんのやつですかのう?NA用ならナカマエ製作さんからも。
DINスペースにつけるやつとちがうんですよね?
ピラーメーターパネルならMOSS MOTORSにもあったようですけど左ハンドル用だったような。
ガレージベリーさん↓
http://www.vary.co.jp/
DINスペースに取り付けるのではないとすれば、
助手席エアバッグ部でしょうか?
それだとしたらニーレックスから出ていますよ。
ちなみに使用してたりしますが、遠い分DINスペース取付と
比べると視認性はいまいちかも(^^;
もしそれでも構わないようでしたら現在キャンペーンやってますし、
通常よりは大分安く買えますよ。
(って何だか回し者みたいだな・・・(^^;;;)
すーさん、あちぇさん、はじめまして。レスありがとうございました。
ガレージベリー、ニーレックスのHPを見てきました。
製品を見て、自分にはガレージベリーの製品があっていると思いました。
3月ごろに装着したいと考えています。
装着したらRSの湯温や水温がわかるので楽しみです。
RSは水温に厳しいと言われているのでちょっと心配です。
装着したら報告したいと思います。
DINパネルにDefiの3連付けてます。
自分のRSは、油温の方が厳しいです。
サーキットでの話しですが。
水温はNAと較べれば、大丈夫です。
後、システムユニットと配線を繋ぐ部分が一部
接触不良気味です。
その部分はちゃちな出来(←私見)なので注意
した方がよさそうです。
参考までに・・・では。