[822] スペーサー 投稿者:ゆっちー 投稿日:2002/12/19(Thu) 01:57:38

こんばんわ!いつもお世話になってますー。
突然ですが、みなさんはスペーサーって使ってますか?
車高調でペタペタに下げたら純正ホイールがすごいひっこんじゃって(--;)
だからってホイールを買う資金はないんで…。
スペーサーって危険性はないんでしょうか?1cmくらいなら大丈夫かな??


[822へのレス] Re: スペーサー 投稿者:石$石嫁 投稿日:2002/12/19(Thu) 07:21:29

はじめまして、ゆっちーさん。
ホイール引っ込みをスペーサでというのは心情的にはわかりますが、
オススメではないと思います。
理由はよくわからないですが、以前に別の車でやったことがあって、
車屋さんに言われた事があります。


[822へのレス] Re: スペーサー 投稿者:飲茶 投稿日:2002/12/19(Thu) 08:23:24

ガレージオオノのおやじさんの話し。
5ミリ以上のスペーサーは危ない(ねじ山のかかり量)とのことです。


[822へのレス] Re: スペーサー 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2002/12/19(Thu) 10:57:22

スペーサー、街乗りに限って私は使っています。
フロントに5mm、リアに15mmです。
フロントは安い板きれ1枚のタイプ、リアはボルトが打ち込んである厚いタイプです。

板きれタイプは見るからに危なそうです(笑)2枚以上使う事は出来ません。
厚いタイプはメーカーにもよるでしょうが、20mm以上なら安心かと思います。

ただし、スペーサーを入れるとロドスタ特有の「ひらひら感」は薄くなります。
良く言えば安定性が増す…とも言えますが…。

見た目を取るか、運動性能を取るか…、難しいトコロです(^^)

http://kuma.9681.com/


[822へのレス] Re: スペーサー 投稿者:momo 投稿日:2002/12/22(Sun) 10:27:47

スペーサー、リアのみ25mm入れてます。
ハブボルト(?)付きの頑丈そうなやつです。

ツライチになったのはいいんですが、
バネを換えてないので、フェンダーとの隙間がすごく目立ちます(笑)。

乗り味は、マイルドになる感じ。
てこの原理の応用で、力点が離れる分、
足はやわらかくなってしまいます。

バネを換えて車高を落としたいのですが、
フェンダーつめ折りしないと干渉しそうです。

くまさんのおっしゃる通り「ひらひら感」はなくなってきます。

そんなにとばしてもないので何とも言えませんが、
普通に流してる範囲では、グッと沈んで粘る感じです。
(攻めると腰砕けになるんでしょうねぇ・・・)


[822へのレス] Re: スペーサー 投稿者:momo 投稿日:2002/12/23(Mon) 19:19:22

すみません。訂正です。
25mm→20mmでした。


[822へのレス] Re: スペーサー 投稿者:ゆっちー Mail:j1991337atmarkn-fukushi.ac.jp 投稿日:2002/12/24(Tue) 15:09:14

みなさんコメントありがとうございます。
皆さんのアドバイスからすると、フロント5、リア10o位ならOKそうですね!
軽快感を取るか、トレッド拡大による粘りを取るか…難しいところですねー


[823] クッキーのオートビレッジ対応 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/20(Fri) 01:43:19

オートビレッジの皆様には、長い間ご不自由をおかけしております。
CGIを改造することで、URLにイコールが含まれていても、クッキーで投稿フォームのURL欄を記憶できるようにしました。
今試してみます。

http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313


[823へのレス] Re: クッキーのオートビレッジ対応 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/20(Fri) 01:44:50

あ、ダメでした。。。

http://www.autov.net


[823へのレス] Re: クッキーのオートビレッジ対応 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/20(Fri) 01:56:45

もう一度テストです。

http://www.autov.net/News.asp?NewsID=369


[823へのレス] Re: クッキーのオートビレッジ対応 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/20(Fri) 01:57:44

さらにテスト

http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313


[823へのレス] Re: クッキーのオートビレッジ対応 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/20(Fri) 02:00:12

テストOKみたいです。
何か不具合がありましたら、礼儀無しのメールで構いませんから、教えてくださいね。

http://www.roadster.jp


[823へのレス] Re: クッキーのオートビレッジ対応 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/20(Fri) 02:32:47

早速テストなのじゃ。

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[823へのレス] Re: クッキーのオートビレッジ対応 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/20(Fri) 02:34:12

大丈夫ですね!有難うございますぅ〜(嬉)

http://www.autov.net/UserProfile.asp?UserID=10756


[820] BOSEのノイズ 投稿者:yamanaka Mail:kailasaatmarklilac.ocn.ne.jp 投稿日:2002/12/16(Mon) 15:54:30

はじめまして。yamanakaと申します。
いつも楽しく読ませていただきます。

早速ですが、私、NB2 VSに乗っていますが、最近、BOSEの左
スピーカーより、たまにゴーといった雑音がするようになりました。

音量を小さくしたり、電源を入れなおすと直るのですが、原因がかりません。なんとなく、携帯電話の電波と関係があるような気がしますが、再現性がないので、考えてしまいます。

皆さん、そんな症状ありますか。


[820へのレス] Re: BOSEのノイズ 投稿者:taka302 Mail:taka302_ratmarkybb.ne.jp 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:37:31

初めまして。
私はNB1に乗っているのですが似たような症状になったことがあります。
BOSEのスピーカーから時々ノイズが出るようになったため左右共に交換してもらいました。保証期間内でしたので無料でした。
NB1ではたまにある症状のようです。NB2はわかりませんが・・・
保証期間のうちにディーラーに行って聞いてみてはどうでしょう?


[820へのレス] Re: BOSEのノイズ 投稿者:yamanaka Mail:kailasaatmarklilac.ocn.ne.jp 投稿日:2002/12/17(Tue) 11:18:17

taka302さんどうもはじめまして。
同じような症状がでてみえたようなので、自分も、ディーラーへ
行ってみたいと思います。

ありがとうございました。


[820へのレス] Re: BOSEのノイズ 投稿者:ばたろう 投稿日:2002/12/18(Wed) 19:21:07

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
僕のNB1では、スピーカーからたまにピリピリとかビリとか短いノイズが入ります。原因不明で、しかもいつなるかも分からないので修理に出したりしていません。
携帯やメールの着信時に大きなノイズが入るので、ひょっとしたら携帯の位置情報が更新される時の電波によるノイズかなーと想像して自分で納得しているのですが、どうなんでしょうか?


[820へのレス] Re: BOSEのノイズ 投稿者:taka302 Mail:taka302_ratmarkybb.ne.jp 投稿日:2002/12/19(Thu) 12:56:07

ばたろうさん、はじめまして。
私のNB1に出た症状と、ばたろうさんの車の症状は同じように思います。
私のときも常に症状が出ていたわけではなく、ディーラーに持っていったときも結局症状は出ませんでした。
それでも無償で交換していただきました。
気になるのでしたらディーラーに持っていってみては如何でしょうか?


[821] みなさん、ご存知無いですか? 投稿者:周防灘 投稿日:2002/12/18(Wed) 23:10:04

ここに書いていいのか迷ったのですが、
「nb6c_miata<nb6c_miata@livedoor.com>」 から
「A special excite game」という怪しいメールが来ました。

Hi,This is a excite game
This game is my first work.
You're the first player.
I expect you would like it.

添付ファイル「set_up_exe」「apex_muffler〜」jpgの2つ。

皆さんのところには来てないですか?


[821へのレス] Re: みなさん、ご存知無いですか? 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/19(Thu) 00:54:10

僕が周防灘さんの立場だったら、その(自称)ゲームがやりたくて仕方なくて、クリーンインストールしても構わないスタンドアローンなPCがある場合なら好奇心でやって見るかな。

でも明らかに怪しいですね(笑)拡張子jpgでも安心できないですよ。
メルアドに騙されちゃ駄目です。
フリーメールにいきなり添付ファイルっていう時点でマナー違反。

うちに最近よく来るのは英文のリモコンカーがどうたら言うやつです。無視リストにいれても次々きます(苦笑)

http://www.autov.net


[821へのレス] Re: みなさん、ご存知無いですか? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/19(Thu) 01:58:30

私の場合、ドメインを取っている関係で、1日30通くらいSPAMやウイルスメールが来ます。
「excite game」とか「XP patch」とか「about your web site」とか色々です。
題名に日本語が無いメールはプレビューせずに即刻削除していますので、私宛のDMの題名は必ず日本語にしてくださいね。
ここ1年くらいは、プロバイダーのウイルスチェックサービスは必須になってきました。まだのかたは、お早めに!

http://www.roadster.jp


[821へのレス] Re: みなさん、ご存知無いですか? 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2002/12/19(Thu) 10:50:51

来ました!来ました!!

ウチはMacなので「set_up_exe」なるファイルは開けませんが、「〜.jpg」は開いてみました。
普通のJPEG画像で、青銅色をしたスチール製のサイレンサー部分にTRUSTのプレート
(JASMAみたいなの)が付いている写真でした。

http://kuma.9681.com/


[819] 限定車 投稿者:せーいち 投稿日:2002/12/15(Sun) 01:30:42

はじめまして、いつも読ませてもらってます。
念願のロードスター、ついに昨日契約書にハンコ押しました!来月納車よていです。

みなさまをお手本に末永く乗っていきたいと思います。
これからいろいろ質問させていただきます。よろしくお願いします!

タイトルの「限定車」ですが..
昨日、契約前にディーラーで今月発売の限定車のカタログをもらいました。
「SG Limited」というもので"セリオンシルバーメタリック"という新色に
クロス製のブルーの幌がつきます。内外装は特にいいなとは思わなかった
のですが1.8Lのホイールはなかなかかっこよかったです。
(1.6LはMV Limitedと同じみたいです)

ホームページに画像をアップしましたので、よかったら見て下さい。

http://homepage.mac.com/seiichimaeda/


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/12/15(Sun) 02:30:32

購入おめでとうございます!
日記も拝見しました。僕が買った2年前を思い出すなぁ。
オーディオにJVCのSH99を検討されていましたね。
僕は後継機種のSH909をつけていますが、このシリーズは
良いですよ誇張のない音ながらオープンでも音がきちんと
耳に届きますし、MP3の選曲も早いです。

SGリミテッドですが、名前とNR-Aベースの限定車らしい、
という話は聞いていたのですが、1800もあったんですねー。
情報ありがとうございます。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:takashi 投稿日:2002/12/15(Sun) 09:39:26

あ・・・ホイールかっこいいですね。
いままでの安っぽいホイール
(実際安いですが(-_-;))と比べると少し期待できそうです。


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:せーいち 投稿日:2002/12/15(Sun) 12:10:23

ホームページ見ていただきありがとうございます!
正直アクセス数にびっくりしてます、今まで友達数人にしか公開してい
なかったもので(汗)。

オオスさん、実は僕もSH909にしようかとほとんど決めたとこです!
MP3テキストの日本語表示が決めてす、選曲も早いんですね。

あ〜納車が待ちどうしい。(今から有休とろうかと悩み中)

SG Limited、いろいろ付いてますがエアロボードはオプションです。
ブルーのエアロボードがつけばいいのに・・。

http://homepage.mac.com/seiichimaeda/


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/15(Sun) 12:27:25

せーいちさんはじめまして。
【限定】という言葉に弱いすーさんと言います。
スゴイネー!発表前の限定車ゲットしちゃうとは。僕なんて買った2ヵ月後くらい?にMSバージョンが出て悔しかったのを覚えてます。
SG Limitedの色はクリスタルブルーマイカの薄い感じなのかな?
色々カスタマイズ考えてる時って楽しみですね!

http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:せーいち 投稿日:2002/12/15(Sun) 22:13:00

あ、契約したのは結局SPのさぷリームブルーマイカです。
ゲットしたのはカタログの方で..紛らわしくてスミマセン(汗)

SG Limitedの色ですがカタログでみる限り、高級感があって"真珠の暗い部分のシルバー"という
感じです。(?)

早く実車が見たいですね^^

http://homepage.mac.com/seiichimaeda/


[819へのレス] 限定車「SGリミテッド」を発売 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/16(Mon) 14:49:17

今日の14時にマツダから発表されました。
充実した走りの装備を持つ1600 NR-Aと1800RSをベースに、上質感を高める特別装備を加えたそうです。BOSEサウンドシステムが付き、見た目のグレードアップが主な変更内容です。
NR-Aが思ったより広く受け入れられたことを受けての構成だと思います。
全国希望小売価格 2,150千円と2,450千円。
限定販売台数は400台。

http://www.roadster.jp


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/12/16(Mon) 17:57:36

銀色に青い幌の組み合わせが格好いいですね!
私のNB6は銀色ですので、幌が経年劣化でダメになったときは、この青色の幌を付けたいと思いましたよ。


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2002/12/16(Mon) 21:47:24

せーいちさん、はじめまして。
自分は今日この限定車を見てきました。あのホイールはRX-8と同じデザインなのかな?なかなか格好良かったです。

個人的には次の限定車が、MPSになるんじゃないかなーと思っていたんですけど...。いつでるんだろ?


[819へのレス] 公式サイト更新 投稿者:Webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/16(Mon) 21:49:15

マツダのサイトも更新されました。
http://www.roadster.mazda.co.jp/limited/sglimited/

http://www.roadster.jp


[819へのレス] Re: 限定車 投稿者:周防灘 投稿日:2002/12/16(Mon) 23:16:34

かっこいいですね。青いインテリアもいいですね。
ボディカラーは、ヨーロッパ仕様(確かフランス)にある色に近いように思います。


[818] 季節外れですが 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/12/14(Sat) 01:20:36

NB2のRS2に乗ってます。
夏タイヤが無くなってきたので次に履かせるタイヤを選定中です。
今のところミシュランの PILOT SPORT か PILOT EXALTO で行こうと
考えてるのですが、どなたか履かせている人いませんか?
インプレなどUPして頂けると助かります。

メインが街乗りですのでどちらかというとEXALTOに興味シンシンです。


[818へのレス] Re: 季節外れですが 投稿者:周防灘 投稿日:2002/12/14(Sat) 17:35:30

NB1-RSの純正タイヤ「SX-GT」の後継モデルEXALTOで良いのではないでしょうか?これより上のものは必要ないように思います。
というか、ミシュランだと16インチ純正の205/45R16はこれしかないと思います。


[818へのレス] Re: 季節外れですが 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/12/15(Sun) 21:31:44

レスどうもです。
ということでEXALTOに決めました。
残る問題は資金の捻出です・・・。


[817] ブレーキローター 投稿者:UB 投稿日:2002/12/12(Thu) 13:18:22

皆様はじめまして
NB2-RSなんですが、
フロントのブレーキローターは社外品は発売されてますか?
ロッキードなど調べたんですが良くわかりませんでした
どなたか交換された方いらっしゃいますか??


[817へのレス] Re: ブレーキローター 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/12(Thu) 13:37:56

UBさんはじめまして。
ディーテクニックさんのHPに16インチ以上対応版ブレンボキットが出てましたよ。明確にRS対応とは書いてませんが。
アムコジャパンさんのHPにもHAWKの4potが近日予定になってますよ。(これもRS対応は明記されてませんが…)

関係ないけどマルハさんのはRSのローター使うのになぜかRS非対応。なぜだぁぁ!(泣
http://www5.plala.or.jp/dtec/
http://shop.kantanshop.com/rspeed/

http://www.autov.net/


[817へのレス] Re: ブレーキローター 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/12(Thu) 13:40:26

↑うう、スンマセン。ローターなんですね…
ど〜ださんからど〜だローターが出てます。RS純正加工品なので間違いなくつくでしょう。
http://www.do-da.co.jp/

http://www.autov.net/


[817へのレス] Re: ブレーキローター 投稿者:UB 投稿日:2002/12/13(Fri) 11:56:20

情報ありがとうございます、
これらは純正流用品ですね。やはりアフター物は出てないんでしょうか
APロッキードなら純正品より安いんで嬉しいんですが・・
まだ車が新しいから補修品としては数がでないからとか??


[816] 無題 投稿者:新米 投稿日:2002/12/11(Wed) 15:18:08

こんにちは、何か聞きたいときだけ現れる新米です。スミマセン。
めっきり寒くなってきましたね。幸い、私の住む所ではあんまり雪が降ることはないのですが、雪道などでの事故、皆さん気をつけて下さいね。
じつは先日、グローブボックスを開けたら、ボックスごと「ボテ」って落ちてしまいました。それ以来、ボックスを開ける度に「ボテ」・・・。こんなにだらしのないグローブボックスは私の車だけでしょうか?別に走っているときには何の問題もないので、あんまり気にはしていませんが、開ける度に落ちてくるのはちょっと・・・。
また、前にアドバイスを頂いたエアロパーツについて。ノーマルの良さ、言われてみて「ノーマルボディって結構素敵!」って思いはじめました。しばらくはこのままでいようと思います。(どうせお金もないし・・・。)


[816へのレス] 破損してないです?? 投稿者:小林サッカー Mail:tegamibbatmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/12/11(Wed) 23:59:10

小林です。
グローブBOX…そー落ちてくる物じゃないですよ。てか少し妙なグローブBOXですね。(笑)
 で、僕のNB2の場合なのですが。
 BOXの左下は穴にささるようになってる
 右下はフックにかかるようになってる。
 上側は左右のバーがストッパーの役目をしてて落ちてこないです。 このバーが破損した痕跡とかないですかね??


[816へのレス] Re: 無題 投稿者:新米 投稿日:2002/12/12(Thu) 07:59:47

う〜ん、バーが破損しているような感じはないんですが・・・。
友達の彼氏が、NAに乗っているんですが、その車のグローブボックスにいたっては、急ブレーキを踏んだら落ちることがあるそうです。私の車はそこまでひどくはないので、あんまり気にしないほうがいいんでしょうね。一応、今度ディーラーに行った時にでも、聞いてみます。小林さん、ありがとうございますね。


[811] 顔面移植 投稿者:ゆっちー Mail:j1991337atmarkn-fukushi.ac.jp 投稿日:2002/11/29(Fri) 17:44:00

こんにちはー。
最近NB2の引き締まった顔がうらやましくて、移植したいなーと考えておりました。
そしたらなんとオークションでNB2のバンパーとライトユニットを発見!
顔面移植に踏み切ろうか悩んでいます・・・。
本当に可能なんでしょうか?アドバイスお願いします!


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/11/30(Sat) 10:02:35

ボンネット、フェンダーはそのままで大丈夫。
ヘッドライトとバンパの交換が必要です。
装着そのものは問題ないはずですが、
一番の問題はヘッドライトの配線です。
NB2からはロービームとハイビームが分かれているので、
その辺をどうにかせねばなりません。
配線から換えるのは結構大変のような気がします。

でも、オレンジマイカのNB2もみてみたいなぁ。


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:猫のしっぽ 投稿日:2002/11/30(Sat) 12:59:30

みなさん始めまして。
私の知人にオレンジマイカのNB2に改造した人が居ます。
既に書き込みの有る通り、バンパーとライトでOKですが、イン
ナーフェンダーの前側も必要です。
配線は補修用のカプラーの設定が有りますから、配線を一部加工
すれば、意外と簡単だそうです。


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:ゆっちー Mail:j1991337atmarkn-fukushi.ac.jp 投稿日:2002/11/30(Sat) 16:28:48

TAATAさん、猫のしっぽさん、アドバイスありがとうございました!成功した人がいるということを聞いてやる気が出てきました!ライトの配線は・・・ディーラーに頼もうかな(--;)NB1の愛嬌ある顔も捨てがたいけれど、NB2の引き締まった顔はやっぱり魅力的ですよね〜。


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/01(Sun) 18:36:38

ゆっちーさんはじめまして。
NB2の中でもYSリミのライトはブラックアウトされてて良いと思いませんか?(ちょっと小林まことさんが描く猫っぽい感じですが(笑))
駄レス失礼しました。

http://www.autov.net


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:ゆっちー Mail:j1991337atmarkn-fukushi.ac.jp 投稿日:2002/12/04(Wed) 11:33:01

僕もそう思います!>すーさん
確かにあれはカックイイですよね〜。
でもあれはさすがにオークションには出回りそうにはないですよね(;_;)
新品の価格は普通のライトと同じなんですかねー。
同じだったとしても…新品は財布に痛すぎます…。 


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/12/05(Thu) 02:46:34

Ysのヘッドライトは非常に気に入っています(笑)
ところで、ブラックアウトの元祖、M-SKY(NB1)のパーツが
少量再生産されたようで、ブラックアウトヘッドライトは
受注生産を受け付けています。
お値段は9万円前後と値が張りますが新品の純正と比べた
場合は割高ではないかも。

http://www.efini.co.jp/m-sky/index.html

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:ゆっちー Mail:j1991337atmarkn-fukushi.ac.jp 投稿日:2002/12/06(Fri) 17:41:23

はじめまして、オオス・カシバ さん。
NB1にブラックアウトヘッドライトがあったんですね!
初めて知りました〜。写真見ましたが、なかなかイカツイですね(笑)
それにしても…きゅ、九万円(・・;)
移植への道はけわしそうです。貧乏大学生なんで経済的に(笑)


[811へのレス] Re: 顔面移植 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/12/09(Mon) 20:34:29

ブラックアウトじゃなくてボディと同色にするとMPS風になると
思うのですが、いかがでしょう。。。(自分で塗れないかな??)

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[814] 無題 投稿者:RYON 投稿日:2002/12/07(Sat) 22:18:27

ひでとさん、同じ組み合わせですか。ボメックスって有名メーカーなのにね。
僕はこの組み合わせにM2ミラーとメッキワイパーです。
高速走行の安定感は僕も感じます。
最近見かける雨宮さんとこのエアロはどうなんでしょうね?


[814へのレス] Re: 無題 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2002/12/08(Sun) 23:17:46

ボメックスは他車種も同じような雰囲気^^;でしたしあの値段を考えると、ま、仕方がないかなっと思います

雨宮さんのはこれかな?結構きっちりフィットしているような感じですよね^^
http://www.re-amemiya.co.jp/shopping/?photo=./image/road_star_parts/photo016.jpg&gid=201030

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[812] エアロパーツ 投稿者:新米 投稿日:2002/12/03(Tue) 07:32:33

どーも、新米です。
突然ですが、皆さんに質問です。エアロパーツ、つけてます?雑誌で見るようなエアロをつけているロードスターをみたことがないんですが(って言うか、街でエアロをつけてるロードスター自体見たことないです)、つけない方がカッコいいんですかね?また、つけてる人はどこのエアロつけてるんですか?個人的には純正のエアロが一番好きなんですけど。


[812へのレス] Re: エアロパーツ 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/03(Tue) 11:32:05

こんちゃす。
純正の派手エアロつけましたが、たまに素ロードスターに戻したくなるときがあります。
つい先日も。それはノプロさんのNBオバフェン付き車の写真を見た時です。
ノーマルボディーにマッチしたとてもグラマラスなボディーラインの改めてノーマルのデザインの良さを認識させられました。
いつかエアロを外すときも来るかもしれません。

http://www.autov.net/


[812へのレス] Re: エアロパーツ 投稿者:taka302 Mail:taka302_ratmarkybb.ne.jp 投稿日:2002/12/03(Tue) 17:00:08

こんにちは。2回目の投稿になります。
私は個人的にあまりゴテゴテな感じにしたくなかったので、純正のエアロをつけています。
本当はなるべくつけたくなかったのですが、エアロつけたほうが車高が少し下がったように見えGOODです。
あとFDの3型?のダックテールのリヤスポをつけています。
オークションで新品が5000円ほどで出ていたのでとっさに買ってしまいました。
これはこれで結構気に入っているのですが、町を走っていてノーマルのロードスターを見かけると、純正のラインの綺麗さについ外したくなる事もあります。


[812へのレス] Re: エアロパーツ 投稿者:RYON 投稿日:2002/12/03(Tue) 20:42:29

はじめまして。僕は前後がガレージベリー、サイドにはボメックス、それにハードトップを装着しています。「この外車、どこの?」と聞かれることが多々ありますよ。


[812へのレス] Re: エアロパーツ 投稿者:新米 投稿日:2002/12/04(Wed) 08:07:04

皆さん、レスありがとうございます。すーさんのロドスタは、オーナズビレッジで見せてもらいました。やっぱりカッコいいですね。
でも、すーさん、taka302さんの考えもなんとなく分かります。何もつけてないロドスタも、それはそれで良いですもんね。お金もないことだし、ゆっくり考えて決めたいと思います。
RYONさん、社外のエアロって保証は効くんですか?私はインテグラル神戸のサイドは素敵だなって思うんですが、神戸は遠いし、何か問題があった時にすぐにいける所ではないし・・・。塗装なんかもしっかりしてくれるのでしょうか?


[812へのレス] Re: エアロパーツ 投稿者:RYON 投稿日:2002/12/05(Thu) 19:42:23

エアロの保証はどうでしょう・・・。塗装は近くのカーコンビニとかで現車合わせでしたほうがシックリくるはずですよ。ガレージベリーのエアロはジャストフィットですがボメックスのサイドはハッキリ言ってやめたほうがいいです。ボディ本体とピッタリはくっつかなくて少し浮いてますから。ベリーのサイドは大げさすぎるのでサイドだけは純正がオススメです。


[812へのレス] Re: エアロパーツ 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2002/12/06(Fri) 22:37:27

すごく久しぶりの書き込みです。。。
僕も、RYONさんと同じような組み合わせで装着しています。
感想も同じく・・・です。
ボメックスはやはり精度が悪いみたいですね。固定方法からしてもうちょっとどうにかならないのかってくらいの手抜きしてありますから・・・(謎)

エアロ組むと個性的にはなりますが、結構神経使っちゃうし路面のごみ拾ってカチャカチャうるさいので、邪魔といえば邪魔・・・
そして、すーさんと同じくロドスタには余計な飾りはない方が良いっと思うときもありますよ。

ちなみに、エアロの効果ではベリーのリップは高速走行で安定性が上がっているように思います。(特にうねった路面で効果を体感できるでしょう)

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[813] 冬はマフラー(笑) 投稿者:べんたろ 投稿日:2002/12/06(Fri) 01:16:20

こんばんは☆
皆さん、どんなマフラー付けてますか?
自分なりに検討した結果、オートエグゼに決まりそうなんですが
参考にさせてください!


[813へのレス] Re: 冬はマフラー(笑) 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/12/06(Fri) 16:24:16

私は、zoomのNBマフラーを使用しています!
autoexeのマフラーは、私に言わせれば、純正と同等ですね。
眠くなってしまいます。
zoomのマフラーは爆音系の部類になると思いますが、高音の音色が乾いたいい音を出すので、個人的に気に入ってます。
私のhpにzoomとautoexeのマフラー音を収録してありますので、是非、聞いてみては?
マイクの距離は、近接音を測る時とだいたい同じくらいの位置で録音しましたので、若干うるさく聞こえると思います。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[813へのレス] Re: 冬はマフラー(笑) 投稿者:ゆっちー Mail:j1991337atmarkn-fukushi.ac.jp 投稿日:2002/12/06(Fri) 18:06:25

はじめまして、べんたろさん。
私は5zigenのミラクルファイヤーボールをつけています。
ぶっちゃけ私はこのマフラーをロードスターに付けたことを後悔してます(>_<)
音質は絶対純正のほうが良いです。低回転ではターボ車みたいな低音です。
4000位まわすと、さすがに突き抜けるような心地いい音に変わります。
しかしNAらしい甲高い音とは程遠いです…。
私としてはN1シビックのようなカーンという音が欲しいです…。
やはりロードスターでああいう音は無理なんでしょうかねぇ。


[813へのレス] Re: 冬はマフラー(笑) 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/12/06(Fri) 19:18:03

甲高い音と言われているコーンズマフラー(ステン)をつけていますが、やはりフェラーリなんかと比べちゃうと天地の差です。

ちなみに音を某燃えてるサイト風に書いてみると

ぶわあぁぁぁぁんん

てな感じです。音量も大きめ。
回すと爆音と言われても仕方ないレベルです。

でも、ロドスタのマフラとしては一番甲高い音質だと思います。
センターパイプを切断してしまうので、スペアのセンターパイプがないと、他のマフラーに交換できなくなるので注意!

その前はフジツボのレガリスRを付けていました。
3000回転位までは純正より静かです。
5000くらいで乾いたいい音がします。
6000くらいになると、エンジン音でマフラーの音が聞けなくなります。


[796] 冬ですねぇ 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/11/05(Tue) 22:14:10

皆様,管理人様,ごぶさたしております。
困ったときに現れる白ヤギでございます。

私のロードスターも半年で2万キロを走破し,快調です。
さて,今日は皆様方に雪道をロードスターで上手に走るコツのような
ものがあればうかがいたいと思い書きこみいたしました。
今までFFばかりだった上に,雪の轍が結構スゴイところですので,
下回りの保守なんかもポイントがあればぜひ教えてください。

あと,ついでで恐縮ですが,先日タイヤ屋さんでVOLKのホイールを
購入したい旨伝えたところ,VOLKは専用ナットじゃないとダメって
言われたんですが本当でしょうか。
一個500円は高いなーっと思ったものですから,もしご存知の方が
いらっしゃったら,こちらもぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:すーさん 投稿日:2002/11/07(Thu) 18:28:42

白やぎさんこんばんは。
VOLKつけてますが専用ナット?って感じはします。
ホイール買った時にメッキと黒が選べますよって言われて、なんだ
か普通の黒いナットがついてます。お任せだったのでレイズ謹製な
のか分かりませんが…
でもどこかで見ましたよ。ホール部分の面取りしてある角度が合わ
ないナットで止めると面が密着しないんで危険だって。
ですからやはり専用に越した事は無いのではと。

あと、逆質問で非常に恐縮なのですが…
RS-IIの取説にはしっかりと「タイヤチェーンは禁止」って書いて
るんですが白やぎさんのRSも16だから一緒ですよね?45のスタッ
ドレスってあるのですか?

http://www.autov.net/


[796へのレス] いつもありがとうございます。 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/11/07(Thu) 21:39:39

すーさん様,早速のお返事ありがとうございます。
店員さんを疑って悪いことしたなぁと反省です。
店員さんのいうとおりナットも購入しようと思います。

すーさん様のおっしゃるとおり私のRSも同じです。
純正のホイールに組みたかったので意地でも探したい心境でした。
気持ち的には使用距離が多いので,ミシュランのDRICEを検討し
たのですが…,合うサイズがありませんでした。

店員さんにもいわれました。銘柄じゃなくサイズでタイヤ探さなきゃって。
で,探してもらったところ(簡単にですが…),BSのMZ−03に
215/45 R16のサイズが設定されているようなのです。
「安くないよ」の一言にビビッてしまいましたがないと困るので,
たぶん買うことになると思います。

BS以外にもこのサイズってあるんでしょうかねぇ。


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:すーさん 投稿日:2002/11/07(Thu) 23:30:44

やっぱりそうなんですね…
↓結構有名な安い店ですが探したらMZ-03しかなかったですねぇ〜
http://www.k-parts.com/h/open0.htm
しかも19200円!
RE-01が15500円なのを考えるとすごいです。まぁスタッドレスだ
から高いのは仕方ないですよね…でも選択肢がないのは辛い。
文面から察するに白やぎさんのお住まいは雪国なんでしょうか?
大変ですねとしか掛ける言葉がありません…

http://www.autov.net/


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/11/08(Fri) 03:14:15

> 215/45 R16のサイズが設定されているようなのです。
16インチのサイズは205/45-16ですよね。このサイズなら
色々出ているはずですよ。
> 結構有名な安い店ですが探したら
確かに、とても安いところより一本2千円くらい安いです〜。
普通のタイア屋さんより1本1万円以上安いです〜。

http://www.roadster.jp


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/11/08(Fri) 03:18:00

確認のため、WebTuneFactoryに行って見てみたら、詳細にアルミ
のオフセットが「+45」と書いてありました。また、バグを見つ
けてしまった。。。

http://www.roadster.jp


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/11/08(Fri) 03:39:28

> このサイズなら色々出ているはずですよ。
出ていませんでした。。。
ドライが中心ならアイスは苦手、高速得意のピレリ・スノースポー
ツ、普通の高性能スタッドレスならBSのMZ−03しかないよう
ですね。
DRICEは、具体的に悪い評判を聞いたことはありませんが、あ
まり期待しない方が良いような雰囲気を感じます。(ドライ性能、
アイス性能共に、MZ−03のデチューン版のようなイメージ
が。。。)

http://www.roadster.jp


[796へのレス] 間違えました 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/11/08(Fri) 21:43:48

管理人様。
ご指摘のとおりです。
215ではなく205が正解でした。
失礼いたしました。

私は宮城県に住んでおりますが,天気予報では明日は雪かも…との
ことでした。
プロペラシャフトが雪の轍に接触しないかとても心配なのですが,
通勤途中にFD3S何台かとすれ違うことを考えると,たぶん大丈夫なん
だろうと考えるようにしています。(何の根拠もありません…)

貴重な情報をいただきありがとうございました。


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/11/09(Sat) 13:43:40

スタッドレスなら15インチの205/50-15あたりの方が安く済みますね。たまにブレーキと干渉する特殊な15インチホイールが有りますのでちょっとだけ注意が必要ですが。

http://www.roadster.jp


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/11/09(Sat) 14:01:36

ロードスターのノーマル足の15インチは195/50-15なので、ちょっと外径が小さくなりますが、雪上中心ならこれも良いかもしれないですね。

http://www.roadster.jp


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:Jet 投稿日:2002/11/11(Mon) 18:59:50

ミシュランのドライスに関して、両角岳彦さんのインプレを読んだことがありますが、評判良かったです。
雪道は時々走るぐらいで、普段はドライ路面が中心というようなヒトには最適ではないでしょうか。
普通のスノータイヤって、ドライ路面だと運転していて怖いですからね。
しかし、現在の私にはスノータイヤを買うのは経済的に厳しい・・


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/11/12(Tue) 00:31:58

ミシュランやピレリなどの「サイプとコンパウンドが基本」という考え方大好きです。
基本がしっかりしていて、低温に強いコンパウンドですから、過剰な期待をしないで一般道を走る限り、直線で止まる性能は満足できそう。
#当たってます?

http://www.roadster.jp


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:ナシゴレン 投稿日:2002/11/13(Wed) 08:40:54

私も宮城に住んでます。
205/45-16だとBSとピレリぐらいしか選べません。
ちなみに私は205/50-16を履いています。
このサイズだと結構いろいろ選べますので。
そんでスノボに行くときはチェーンを履きますけど
きっちり巻けばボディーとの干渉もなく問題なしです。
(チェーンは金属製のやつ)
チェーンを履くと山の登りとかで4WD車をぶち抜くことも楽勝で可能です。


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:Smirnoff_Vodka 投稿日:2002/11/20(Wed) 23:40:53

関係ないけど、上のナシゴレンさんは知り合いかもしれないです。
ナシゴレン好きだし、チェーンことやスタッドレスの事など見たことも聞いたことのあるセリフばかり。
ここからが本題です。
私も宮城県ですが、昨年ピレリのスタッドレスを購入しました。
サイズは205−45−R16です。
ピレリのスタッドレスは210キロまで耐え得る性能ですが、サイプに問題有りです。
何故ならば、プラットホームまでサイプが刻まれていないのです。
4月にはもう夏タイヤのようなブロックの状態でした。
Webmasterさんに写真を送信したら、ここに一緒に掲載してもらえるのでしょうか?
何が何でもピレリはやめておきましょう。
ちなみに今年の私はMZ−03です。


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/11/21(Thu) 01:31:55

> 何が何でもピレリはやめておきましょう。
210キロまで耐え得る性能ということですので、アイススポーツではなくスノースポーツの方ですね。
実は、、、
私、去年これをセダンに使っていました。
そして今年はセダンを先日の事故で買い替えて、またこれを新調しました。
ブリジストンも含めスタッドレスの多くはプラットホームまでの半分しかサイプがないと思うのですが、その話しは置いておいて、、、
写真の件は、サイズが1枚50〜100kByte前後なら、OKです。
スノースポーツの一番の弱点は、春先の暖かい気温になると途端にタイヤの温度レンジから外れて縦方向グリップが急激に落ちることだと思いました。そのあたりが原因ですかね。
しかし、ワンシーズンで消耗するというのは、サマータイヤ並に走ったということでしょうか。うちのタイヤを見る限り、特別減り易い感じはなかったです。ちなみに、MZ-02が3シーズンちょうどで寿命になる程度に乗っています。

http://www.roadster.jp


[796へのレス] Re: 冬ですねぇ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/01(Sun) 22:44:37

Smirnoff_Vodkaさんから、写真を送って頂きました。
http://www.roadster.jp/images/DSCF0001.JPG
http://www.roadster.jp/images/DSCF0002.JPG
http://www.roadster.jp/images/DSCF0004.JPG
でも私が知っているスノースポーツではなかったのです。
今年の日本のカタログを見る限り、
アイスプラス・アシンメトリコに近いのですが、これはスピードレンジがQで205/55-15のサイズ以外はカタログ落ちです。
いずれにしても、去年の段階でアシンメトリコ関連を買ったということは、(とても?)古いタイヤを買った可能性があると思います。
# もう少し調べてみます。

http://www.roadster.jp


[796へのレス] タイヤの製造年月日 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/02(Mon) 02:19:59

ところで、タイヤの製造年月日はDOTコードを見ます。
つまり、通常は「DOT」と書かれた後ろ全てが製造コードになり、周りにバリが出来ている最後の4桁が製造年月日です。
これはアメリカの統一規格ですので、輸出しないタイヤは「DOT」という文字が無い場合があるそうです。
http://www.srij.or.jp
http://www.srij.or.jp/contents/paper/mame/mame9.pdf
私の去年のウインター210は、「DOT XB A6 A511 3001」で、工場「XB」でサイズ「A6」のタイヤを「2001年の第30週目」に製造していることになります。
DOT規格で表記していれば、メーカーを問わず、最後の4桁がWWYYの書式になっているはずです。
ただし、1999年まではWWYの3桁です。

http://www.roadster.jp


[796へのレス] プラットホームについて 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/12/02(Mon) 03:00:51

通常50%以上磨耗したスタッドレスは、サイプが消えてスタッドレスとして使用できなくなりますが、ブリジストンにはスタッドレス用のプラットホームが付いています。
(MZ-02には夏用のプラットホームも別に有ったと思います)
ピレリのウィンター210スノースポーツは、サマータイヤと同じところにプラットホームが有りますので、プラットホームが見えた段階でサマータイヤとしても終わっています。
ブリジストンのように50%で現れるスタッドレス用のプラットホームは有りませんでした。

http://www.roadster.jp


[810] オープンで車離れてますか? 投稿者:すーさん 投稿日:2002/11/26(Tue) 00:39:40

皆さんこんばんは。
某所で紹介されていたページで書いてたんですけど、駐車する時に屋根上げるかどうか?って言うのが書いてありまして、コンビニやカフェに入るちょっとした時間にも上げるのはオープン乗りとしていかがなものか?みたいな内容でした。

確かにオープンで乗りつけておいて、いちいち屋根を上げるのはスマートじゃないと思いますが、実際グローブボックスには車検証なんかも入ってるわけで、目の届くところならまだしも、目が届かないとこだとそのままおいとくのは気になって仕方ないと思うんですけど、皆さんどうでしょうか?
いちいちグローブボックスの鍵閉めて降りるのもやっぱりスマートじゃないような気がするんですよね…

僕の場合オープンのまま車離れるのは、せいぜい目の届く場所に止められるショップの前やディーラーの玄関先くらいです。
すぐに戻るぞという意思表示でハザード出して店の中に買い物行ったことはあるんですけど、気になって仕方なかったです(笑)
助手席後ろのポケットやらそこいらにCD乗せっぱなしなもんで…

あと、全然知らないロドスタと信号待ちなんかで近くに止まったときも気になって仕方ないんですが、気にしない振りしてます(←小心者)

http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/11/26(Tue) 02:14:49

すーさん、どうもです。

私の住んでいる地域はのんきな田舎なんで、
オープン駐車もたまにやるんですが、
1)窓を上げておく
2)ドアに鍵をかける
3)目立つとこに駐車
を心がけています。

窓が上がっていて手を入れづらく、
かつドアに鍵が掛かっていれば
ちょっとしたいたずらなんかは結構防げると思います。

さらにロールバーが付いていると
後ろから手を入れることも難しいので
防犯?に一役かっています。

あと、コンビニって車両盗難が多い場所のようなので、
鍵をかけるのは必須じゃないでしょうか。

でも、幌をクローズドにしている時は鍵をかけない方が
いいという意見もありますね。


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:すーさん 投稿日:2002/11/26(Tue) 20:07:21

TAATAさんこんばんは。
コンビニは僕も怖くて試せないです(笑)昔コンビニバイトしてた時に、店の前に停めてた原チャリの前カバーぱくられた事あるもので…

ホイール買った時に、店の前にオープンのまま置いておいたんですが、店から出た時に親子連れのお父さんが子供を抱っこして中をのぞきこんでたんですが、そういう微笑ましいのなら大歓迎なんですけどね(^^)
防犯センサーも考えたんですが、爆音車が通っただけでピコピコいってる車とか見るとなんだかそれも躊躇してしまいます。

http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:周防灘 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:18:32

昼間、人通りの多いところだと、空けています。(1時間以内)
TAATAさんと同じく、ドアロックと窓を上げています。
いちいちグローブボックスに鍵を閉めるのは面倒なので、近頃は
トランクの中に車検証を入れています。


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:すーさん 投稿日:2002/11/28(Thu) 12:49:46

周防灘さんこんにちは。
何だか開けて停める率高し(汗)
グローブボックスの鍵閉めは、ほんと面倒です。センターコンソールも一緒だけど…
むしろ鍵が掛かるとこより、ドリンクホルダーのところに小銭とか入れたりしますね。
ってこんなとこで公開してたらセキュリティも何もないですね(汗汗
面倒でもセキュリティー入れるほうが良いのかもしれないですね…

http://www.autov.net/


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:周防灘 投稿日:2002/11/28(Thu) 22:45:47

センターコンソールの鍵は掛けないですねえ。かなり体捻らないと
いけないし(笑)
このなかにトランクオープナーがあるなんてのはオーナーでないかぎり知る人は少ないと思っていますし(友達は驚いていました)

セキュリティ物では、振動センサー付きハンドルロックを長時間の
夜間駐車で使用しています。量販店で売っている、ただピカピカ光るミニライトのだとダミーだとばれるし、本格的なのを付けるのもちょっと・・
ただのハンドルロックだと車上荒らしには効果無いですが(盗難より怖い)、その点、これなライトも点滅していて視覚効果はバッチリだと思っています。ハンズで1万円くらいでした。


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2002/11/29(Fri) 13:49:28

NB1の途中から(H11年?)トランクにも鍵がかかりますよね〜♪
室内のトランクオープナーも無効になります。
# ただ周防灘さんの仰る通り、オーナーしか知らないでしょう(汗)

残念ながら私のNBにはトランクロックはありませんが(泣)
大切なモノはトランクに入れて車を離れるようにしています。
# オープン・クローズ関係なく

何でもそうですが、セキュリティーを上げると普段の便利度は下がるので
バランスが難しいですよね…。

http://kuma.9681.com/


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:すーさん 投稿日:2002/11/29(Fri) 23:02:27

くまさん→トランクキの鍵でオープナー無効知らなかったです!情報おおきにです。手っ取り早いのはやっぱりセキュリティシステムの導入かな…
周防灘さん→ハンドルロックって見た目効果はありそうですが持ち運びが大変そう(笑)あと取り付けも?
ラフィックスは考えなくも無かったんですが、エアバッグ殺さなきゃだめってので悩みまくりです。結構愛してるんですよねェ→純正のでぶっちょハンドル。

http://www.autov.net


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:新米 投稿日:2002/11/30(Sat) 07:41:32

すーさん、ハンドルロックってそんなに取り付けはめんどうじゃないですよ。持ち運びはちょっとめんどうですけど・・・。
あと、ちょっとした駐車に使うには大げさに見えますけど・・・。
ですから、私はハンドルロックを買ったものの、使ったことはありません。替わりに、防犯センサーをつけてます。やっぱりこっちの方が見た目もスマートですし、ピコピコ光っているのと、ピピって音は威嚇効果が強いんじゃないかなーって思っています。猫が幌の上でお昼寝するのを防ぐ効果もありますよ。


[810へのレス] Re: オープンで車離れてますか? 投稿者:すーさん 投稿日:2002/12/01(Sun) 18:33:57

新米さんレス有り難うございます。
お金できたらセンサーつけてみますわ。リモコンドアロック連動のもあるみたいですし。
それはそうと(全然関係ないけど)1個前のデミオに今日乗せてもらったんですけど、パワステめちゃ軽でした。軽過ぎて運転しにくかったです…

http://www.autov.net


[809] 無題 投稿者:てんぷ 投稿日:2002/11/23(Sat) 23:32:46

ときどき投稿,毎日見に来ている,車は素人のてんぷです.

RS-2nd にのっているのですが,スタッドレス用にと先日ヤフオクで純正
15インチホイールを落札しまして,それにはTOYOトランピオ(?)が付いて
きたので,どんなものかなと標準16インチ(B-TURANZA)と交換してみま
した.

たぶん語りつくされていることなのだとは思いますが,15インチに交換後
車の軽快感というのか,私には形容詞が分かりませんが,まぁ,運転の楽
しさが倍増,といった感じになり,びっくりした次第です.(実は以前に
もここで15インチへの交換を尋ねたことがあり,その際は試してみれば?
というお勧めを頂いておりました.)

タイヤを交換するさいに気づいたのですが,195-65-15のトランピオと
205-45-16のTURANZAでは,持った感じ重さが全く違いました.15インチ
の方がだいぶ軽いのです(当たり前?).これだけ重さが違えば乗り味も
違うわなと納得しました.

15インチと16インチというより,ホイールを含めた重さの問題が大きいよ
うにも思いますが,やっぱりロードスターには15インチくらいまでがいい
のでは?と思います.どうも前回MC時の16インチへの変更は,運動性能より
も見た目,マーケティングの要素が大きいような気が,今はしています.
私としてはマツダを信じたいのですが.

軽快になったという点では自信がありますが,ナニブン素人なものでプラ
シーボ効果かもしれません.16→15へ変更されたことのある方は少なくな
いと思いますが,どう思われますか?

スタッドレス用のつもりが,このまま行った方がよいかなと思っているの
で...


[809へのレス] Re: RS 16->15 への変更 投稿者:てんぷ 投稿日:2002/11/23(Sat) 23:34:47

タイトル入れ忘れました.あと 195-50-15 ですね.すみません.


[809へのレス] Re: 無題 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/11/25(Mon) 23:46:39

てんぷさん、こんばんは。

うろ覚えですが、純正ホイールの重量。
14インチ 5.3kg
15インチ 6 kg
16インチ 7.2kg
だったと思います。

それと盲点なのがタイヤそのものの重量。
185/60R14で8kgぐらい、
195/50R15で9kg程度。
205/45R16は10kg近く?
BSのタイヤは重いなんてどっかに書いてありましたね。

純正サイズの14インチと15インチでは外径がほぼ同じなのですが、205/45R16では2センチぐらい径が大きくなってしまうのも軽快感をスポイルする一因なのかもしれないです。
純正16インチもデザインがいいだけに難しい選択ですね。

※筑波メディア対抗用のNB1テンロク標準車には16インチ履かせてますけど、あれではタイムが落ちる気がするんですが。


[809へのレス] Re: マーケティングの要素 投稿者:あつし 投稿日:2002/11/29(Fri) 09:43:39

こんにちは。

16インチは、
北米からあったZ3対策の要望って事を
何かで読んだ事があります。

事実かどうかは不明です。

p.s
15インチ試してみたいな〜。