こんばんは、お世話になります。
最近寒くなってきましたが、皆様のM/Tの調子はいかがでしょうか?
すいません。質問途中で投稿してしまいました。m(__)m
質問の続きですが、寒くなってくるとエンジン始動後の15分くらいは
M/Tの動きがあまりよくなく、1速から2速へのシフトチェンジで
なかなかギアが入らないことがあります。
ディーラーに相談したところ、「ロードスターのM/Tの実力はそんなものだよ。」と言われてしまいましたが、本当でしょうか?
皆様の愛車の調子はどうでしょうか?
M/Tオイルはディーラーで交換してもらいましたが、症状変わらずです。
オイルの粘度を下げると良いという話も聞いたことがありますが、
皆様はお気に入りのオイル等ございますでしょうか?
それとも、ただシンクロの具合がよくないのでしょうか?
しかし、夏は調子いいで、やっぱりオイルの問題かなとも思います。
ちなみに私の愛車は初代NBです。ご返答お願いします。
NB2-1600 に乗っていますが,同様の症状があります.
寒くなると走り始めてしばらくは 2速に入りにくいです.
走っているとだんだん普通になってきます.
3速以降は始めからまあまあ普通に入りますが.
ミッションオイルはディーラーで交換してもらっています.
先月,交換したばかりですが,
今年もそろそろ症状が出はじめましたので,
まあ,そんなものかなぁと思って乗っています.
駐車場ではエンジンの暖気があまりできないので,
(周辺の住宅への騒音のため)
暖気を兼ねて 15分くらいはゆっくり走るようにしてます.
あまり返答になっていませんね.
まあ,同じ症状の車もあるということで...
私もそんなもんだと思いますよ!
私のNBも初代NBです。(なんと、生産されたのが公式販売される前に作られた車ときたもんだ!) 初期中初期ですが、ギア入りは悪いです。寒かろうが、暑かろうが、ダメな時はダメですね。
以前、同じアイシン精機の6MTで違うメーカーの車種ですが試乗したとき、やはりギアの入りは硬かったです。NBと同じく入りが悪いですね。
アイシン精機の6MTは、そんなもんだと思いますし、アルテッツアでも、シルビアでも、レビンでも、同じ意見をもつユーザーが多々いるので、みんな同じ悩みを考えてるみたいですね。
ディーラーオイルから、高めの社外品に
変えれば、少し改善されますよ。
私の場合はワコーズ。
改善体感比 50%→80%(100%=不満なし)
軟らかめのオイルでも良いのかも。
とにかく、ディーラーのオイルではどうにも
なりませんでした。
どもども、gfnb8cです。
私も10年式のVS-6MTですが同じ様にフィーリング、あまり良くないです。
フィーリング向上を狙って純正オイル+ワコーズ・スキルG→BPギヤオイル+ワコーズ・スキルG
→トラストギヤオイル+ワコーズ・スキルGを経て現在はニューテックギヤオイルを使用中。
仕様が変わるごとに良くはなってますが、まだまだ満足できるレベルではないですねぇ。
なので2速の入りが悪い時は2速とばしで1→3速とシフトしています。
それと4000rpm以上であれば比較的入りが良いようです。
>アイシン精機の6MT
ロードスターの「Y16M-D」は○ルテッツァ、○ルビアと共用なので同じ症状が出ているようです。
どうやら「小型、軽量」によるミッションケースの剛性不足が原因らしく、シ○ビアのブーストUP仕様で300PS辺りを境にミッションブローが発生するとのレポートもありました。
アルミのシフトノブから純正のシフトノブに戻してみたら、2速に入れ
やすくなりました。今のところ朝一でも2速に問題なく入ります。
(愛知県なんでそこそこの寒さですが。。。)
純正シフトノブの重さが効いていると思います。社外品に交換している
なら試してみてはいかがでしょうか?
ミッションオイルなんてすぐ温まるからあまり気にはしていないのですが・・・
2速の入り具合ですが、純正(180g)より少し重いAutoexeのシフトノブに
交換すると、割とやり易くなります。ここのところは社外品でも他社製で
もいろいろ試せるし、工夫されるとよいですよ。
皆様、ご返答ありがとうございます。
私の愛車は壊れていると思ったのですが、
皆様の愛車も同じような症状があるということで安心しました。
まあ、入りが悪いのもはじめの15分くらいなので
ご愛嬌ということで納得できました。(^^ゞ
シフトノブの重さで変わるですね。知りませんでした。
私の愛車は初代NB-RSで中古で購入したので?な部分もありますが、
おそらく純正(オプション?)のナルディのシフトノブが付いてます。
重いものに換えてみたり、オイルも良いフィーリングのものを
探してみようと思います。まずはワコーズあたりから・・・・
皆様本当にご返答ありがとございました。m(__)m
ミッション入らないですねえ。
温まるといいのですが、これからの季節は走り出しが辛いです。
ミッションのシフトフィールって、ケース剛性で決まるところが
多いらしいですね。ミッションは5速のがいいですね。
1.8のエンジンと5速の組み合わせが欲しいです!
こんにちは、周防灘さん
1.8エンジン+5速ミッションって、輸出用のミアターは基本的に
この組み合わせですよね。
個人的には、ミッションオイルはエルフ等のボロン系の添加剤入り
のものが、シフト・フィールが良い気がします。
ロドスタが MT 初めてという私ですが,購入時2速に入りづらい!とこの
掲示板で騒ぎまして,当時いろいろアドバイスを頂きました.結局私のやり
方が悪かった部分が大きかったのですが,慣れきった今にして思っても,
始動時の2速への入りづらさはかなりのものです.どれくらい走ったら入り
がよくなるのかは意識していないのですが,少なくとも今日2時間くらい走
っていましたが,最後は何速でも気持ちいいほどスコスコ入りますね.
冷間時の話とは変わりますが,私の場合,2速の問題を克服したのはノブ
ではなく,根元に近い軸を指2,3本でつまんでシフトチェンジしてやる
と非常にスムーズに入ることを発見してからです.さすがにいつもそれを
やってるとしんどいので,シフトノブをナルディのウッドタイプにしまし
たが,これが私に合っていたみたいで純正ノブよりも随分うまくできるよ
うになりました.
また,入りにくさに関していえば,1速-->2速時手を痛めそうになるとい
うか,微妙な力加減がしにくい位置に手がくることも問題のような気がし
ます.
本来の目的から言えば、1.6にこそ6速だと思うんですけど・・・
ウェブチューンが再開して選択肢が増えましたが、海外仕様にしかないモノも選べるようになるといいですね。
こんにちは。ご無沙汰しております。
最近また高速通勤が復活して、走行距離が伸びて、タイヤの減りが激しいのですが、そんなおりに、AUTOBACS から、DM が。しげしげと見ると、195/50/ZR15 でロードスターと書いてある安いタイヤを発見しました。KUMHO とか、未だかつて聞いたこともないタイヤです。型番はエクスタ711 というらしいのですが。価格は 19800 円なので、RE-01 の 1/3 です!
他には、ピレリの P7000 が同じサイズで、22800 円です。どなたか、P7000 を履いている方いらっしゃいませんか?
個人的には、P-ZERO, P-ZERO-C を FD に乗っていた時に履いていたことがありますが、国産よりも食わないけど、のり味がマイルドで、操作がしやすい、と感じました。エクスペディアだと、滑りはじめの速度が早くて、コントロールのタイミングが合わないと、激しくカウンターを当てないといけなくなるような、そういう印象だったので、グリップ至上主義でなければ、そんなに悪くないのではと思ったりもします。
もうすぐ冬タイヤに履き替える予定だったので、買うのは春になってから、と思ってたんですが、遅かれ早かれ必要になるものなので、
KUMHOですか。韓国の大手タイヤメーカーです。
最近では日本でも名前を知られるようになったのですが、
へぇ・・・オートバックスでも扱うようになったのですか。
http://www.kumhotire.com/
日本語サイトはありませんが、検索してみると日本語で使用記を
みる事ができるようです。
どもども、gfnb8cです。
>P-ZERO, P-ZERO-C を FD に
私はユーノス800に乗っていた時代にピレリP7を履いていました。
shigeさんのおっしゃる通り非常に扱いやすく、快適でした。
絶対グリップとかは国産ハイグリップタイヤにはかないませんが
高いレベルでのバランスとなると
ピレリをはじめミシュラン、コンチネンタルといったヨーロッパ系のタイヤにはまだまだ学ぶところが在るようです。
ただ、お値段がチョッと高めなのがたまにキズですが…(ーー;)
いや〜実は私は、阿部商会がピレリ直営店を止めてしまうまでは、
ピレリ教の熱烈な信者で、NA6Cに、P7、P700Z、P5000
を、スカイライン(R32)GTS−4にP7000を履かせておりま
した。
タイムアタックイベントで使わなければ、ピレリのタイヤは良いで
すね。
P7000の直接的な比較は、同じくスカイラインに履かせていたYH
のDNA GPとしかできませんが、P7000からDNA GPに
換えた時に1ランク下のタイヤだと感じましたので、P7000の
印象はかなり良かったです。
タイヤメーカーについては、
http://www.rubberstation.com/Mm2.htm
がお勧めです。
韓国のタイヤ。激安ですが、良い話聞かないですね。
カーグラの韓国車特集のときも、タイヤが一番マズイみたいな
ことを言っていましたし。
クムホ愛用してます(笑)
スタッドレスですが。
まぁ、たしかにBSと比べたら落ちます。
ただ、175-65-14のスタッドレス購入したときの値段が組替え、タイヤ破棄料、工賃、
消費税こみこみ25000円ですので、それを考えると
十分なパフォーマンスをもっていると思います。
そー考えると、ぴれりのP700022800円ならば買いじゃないでしょ
うか。
#最近ピレリのタイヤってやけに安いですよね・・・
なんでですかね??
コーンズさんの掲示板でも話題になってる冬恒例の問題です。
スタッドレスは細い方が良いという話ですが、いつも本当なのか疑問に思っているのです。
まず、接地面積ですが氷上重視のスタッドレスがサマータイヤよりなるべく幅を稼ぐデザインになっていることからも、氷上では幅広有利だと思っています。
雪上では、わだちや積雪も問題になるのでバランスを考える必要がありますが、ほとんどの場合氷上性能の方が気になりますよね。
とりあえず、一メーカーであるトーヨータイヤは、「スタッドレスタイヤも夏タイヤと同じサイズに交換することをおススメします。」だそうです。
http://www.toyo-tire.com/mailmaga/backno_15/tirekun/tirekun_07.html
よくモンテカルロラリーなんかで冬山セクションのビデオを見るとみんな細っそ〜いタイヤを付けて走ってますよね。インプレッサなんかだとかなりなさけない感じになってますよね。ハハ。あれはやっぱり接地面積を減らして面積あたりの接地圧力を上げるという考えなのかなぁ?ラリー車みたいな爆走ではなくて普通に走る車にはどっちがいいのか?タイヤメーカーは、やっぱりできるだけ高いタイヤを買って欲しいという気持ちがあるでしょうから、ラリー屋さんのショップとかなら中立な意見を出してくれるかも知れませんね。でもロードスターの掲示板にラリーショップ関係者はこないかもしれませんね。私はなんとなくルックスが「WRCっぽい!?」ので細っそ〜いタイヤに一票!!
以前は細い方が面圧が上がるし良い、みたいな話を多く聞きましたけど、
最近はwebmasterさんも書かれているように純正サイズと同じほうが・・・
って話を多く聞くようになったと思います。
知り合いの関係者!?も似たようなこと言ってましたし。
とはいえ、商売ですし高いタイヤ売りたいというのも合ってる気がしますけど(^^;;;
私自身は純正サイズから大幅ダウンの175/65R14を使用してます(^^;
私は富山県在住です。
毎年、冬にはスタッドレスを使用し、ロードスターで通勤から
スキーまで元気に雪道を走っております。
175/65-14をスッタドレスの常用サイズとしていますが、一度、
非積雪路の走行性能向上を考え、185/60-14を使いました。
確かに、非積雪路の走行性能は上がりましたが、それ以上にアイス
バーンを含む積雪路の走行性能が落ちました。
以後、175/65-14を常用サイズとして現在に至っております。
やっぱり、1トン前後のロードスターには、太いスタッドレスは
余り適合しないのではないでしょうか。
想定している車重と合っていないので、エッジを寝かせて引っかく理論だと相性が悪いということでしょうか。しかし今では、ブリジストンのMZ-03のカタログも「立体サイプで支え合い、接地面積を確保」という思想になっています。
また、FF車のリアと比べれば、それほど違いがないようにも思えます。
空気圧を高くすると、トレッドの剛性が高くないスタッドレスの場合、面圧の分布が大きく変わりそうだと思うのですが、空気圧を低めに管理するだけではダメなのでしょうか。
ラリーのスパイクの場合、使用できるピンの長さ、直径、数に制限があるので、太くしても面圧分布の変化のデメリットしか出ないということだと思います。
こんにちは、webmasterさん
ミシュランが、立体的なサイピング始めてから、BSやYHが追従
していますよね。
私の記憶が確かならば、立体サイプのメリットは、アイスバーンで
の接地面確保というよりも、ドライ路面でのブロック剛性の確保
だったと思うのですが、今は考え方が変わってしまったのでしょう
か?
実際に1世代前の国産スタッドレスを履いた車を、ドライ路面で走
らせるとブロック剛性の低さからくるブレーキ性能の低さは、一寸
恐いものがありますよ。
アイスバーンでは、接地面積が大きい方が有利の理論が成り立つの
は、スケートリンクのような綺麗なアイスバーンに限定されると
思いますから、北海道の市街地のようなミラーバーンになる場所
以外では、細めのタイヤの方が有利ではないのでしょうか?
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通り、多少の音、私も気にしないことにしました。
ロードスターに乗り換えて久々にいい車に巡り会えたので、少々完ぺきを求めてしまっていたようです^^;多少の音が出ようとロードスターに乗る楽しさで、そんなの帳消しですよね。みなさんからレスをいただいてわだかまりが取れたみたいで、とてもスッキリしました。みなさんありがとうございました。ロードスター初心者ですが、これからもよろしくお願いします。
白色NBさん、はじめまして。
遅くなりましたがちょっと心あたりがあるのでレスしました。
今回の音なんですが、恐らくエンジンの回転数が3000前後で発生しているのではないでしょうか?
そうだとすると、それは「仕様」だと思います。
NBのB6ですが、3000回転前後の燃調が薄く、この回転域だけ変な共振が発生してちょっと篭ったような音がするようです。
実は社外品のエキマニをつけているのですが、ミッション部分に固定するステーが振動で割れてしまい、3000回転ちょうどの所で金属のすれる音がしていたことがあります。
TAATAさんアドバイスありがとうございます。音は回転数に関係なく、ある速度域で発生します。その速度域は40km〜60kmで、特に50km〜60kmの間で音が顕著に聞えます。他の速度域でもその音はしているような気もしますが、全然気にならないレベルです。音は加速状態でも、エンブレ、意図的にニュートラルにしても出ます。音の質は例えればパンパンに空気の入ったタイヤを手で叩いたとき中の空気が振動して出るような音です。そのような感じの音が、潜水艦が水中を航行するときの様な感じでコーン、コーンとします(表現が下手で済みません)。
燃調に関しては、私のNBにも思う節がありました。怠けた運転をしているわけでもないのにノッキングが頻繁に発生していました。そこそこの加速なのに1、2、3、とシフトアップしてクラッチをつなぎアクセルを入れる度にカラカラと音がしていました。レギュラー仕様ですが、ハイオクを入れることでほとんど抑えることができましたが、まだかすかにノッキングが残っていました。音の件でマツダに車を預けた際、ノッキングについても指摘しておきました。車が還ってくると、何となく下のトルクが増した感じがして、ノッキングの発生は完璧に直っていました。その時は例の音の件の方が重要で、直ったことだし特にどういう処置をしたのか聞きませんでしたが、今から思えばもしかしたら燃調でもいじったのかもしれません。
ちょっと気になったことがあるのですが。
つい最近、リアパッド交換でウマをかませておいた状態で、ホイールをつけてエンジンをかけて、リアタイヤを回転させた所、ホイールが、ぶれてたんですよ。ちなみに純正のホイールなんですが、こんなものか?と疑問に思ったんですよね。
走ってて振動はないんですが、若干ぶれてます。それも左右ともに。目視で確認できた位なんで、おそらくmm単位でぶれてるような気がするんですが。ホイールのつけ方が悪いかと思って、ちゃんとセンターがでるように、ホイールナットを締めなおしたが、一緒。
振れ方として、グラグラ振れているではないけれど、注意してれば、ブレているのがわかるくらい。ま、リムの所しか見てなかったので、なんとも言えないんですが、ホイール全般、こんなものなのか?と疑問。
本当にブレていれば、速度が高速になるにつれて、特有の振動がでるはずなので、今回の”クォーン音”とは、関係ないと思うけど、何か参考になればと思ったので、レス書かせていただきました。
はじめましてm(__)m
ヘッドライトのかっこ良さ、ボディの美しい曲線に惹かれ9月に新車購入しました(笑)
特に問題なく乗ってますが、気になることを質問させてください。
80km/hを超えたあたりからエンジンの音というか振動が大きくなって、
やけにプルプルしませんか?ボディー剛性の問題なんですか?タワーバー等で解消できるんでしょうか?
あと、最近になって幌がミシミシ言い出して、運転してると気になりました。
これは張りが緩んでるんでしょうか?
無知な僕に教えてください(泣)
ぺんたろさん、こんにちは。
速度を上げると車が振動する…と言ったらまず「ホイールバランス」を疑います。
今年の9月に新車購入されたなら、ディーラーへ行ってホイルバランス見て下さい!と言うのが
一番安く(タダ)できる予感がします(笑)
幌がミシミシは…う〜ん。
私も新車当時(今は面影なし!)頭の上の部分で布が摺れる音がしていましたが、いつの間にか消えました。
初めまして!
この話題、某Fire r○adsterでも掲載されてました。
べんたろさんが言われてる症状は、オープン車は特有の 「ボディーがゆるい」 といわれる症状だと思います。
俗に、スカットルシェイクと言うそうですが、私のロドスタも同じ症状を抱えています。ホロのガタガタはもちろん、いたる所でガタガタ、ユサユサ、ブルブル。で、段差の所ではひどくこの症状が出ます。もちろん高速走行でも、蹴飛ばしてやりたくなるくらい、ボディーが震える時があります。ホイールバランスが悪いわけではなく、オープン特有の、「ボディーがゆるい」のが顕著に表れますね!
対策として、タワーバーだけではこの症状は解消できません。私も、いろいろ考えてるのですが、ブレスバーをつけても解消できませんでした。某ショップで発売している、ど〜だばーは、結構いいみたいです!でも、ロールバーでは剛性は上がらないので、取り付けはやめたほうがいいと思いますよ!
こんにちは。
エンジン音、振動が大きく・・・
それがロードスターのいいところですよ。
いい音しません?
でも、それ以外の音、振動なら一度見てもらったほうがいいかもですね。
ホロのミシミシ音は、私もしますよ。
ちょうど頭の上の骨とホロの間に隙間ができるため、そこが振動でぶつかるときに音がしてます。(私の場合は。)
暖かい季節は、ホロもやわらかくなってるので、音はあまりでませんが寒くなってホロが硬くなってくると、やはり音がではじめます。
ボディがプルプル・・・
は、オープンですからね。
でも、ただ弱いだけじゃなくて、たわませて逃がしているということもお忘れなく。
すくなくとも、私よりもずっと賢い人達が計算して設計しているので、まず間違いないでしょう。
下手に固めると応力が一点に集中してさらに悪化することも考えられます。
手当たり次第にあちこち補強するほうが、ナンセンスだと思いう今日この頃です。
くまさん、spikeさん、まさ〜し〜さん、丁寧にありがとうございましたm(__)m
みなさん専門的な質問ばかりで、僕の質問は無視されるかと思ってました…。
やっぱりロドスタ愛好家はいい人ですね!!
初歩的な質問しかできませんが、これからもよろしくお願いします☆
先月めでたく納車になったオープン及びロードスター初心者です。
納車から1ヶ月たった今でもドアを開けコックピットに収まった時に感じる幸福感は衰えません。
ただ最近車から気になる異音?がし悩んでいます。具体的には走行中周期的にクォーン、クォーンという音がします。40kmから60km位で走行中に音が出ますが、50Kmの時が一番顕著です。音のする方向は確かではありませんが、前方で運転席の方が確認しやすいです。マツダで見てもらいデフを交換しましたが、その音は直らず、タイヤのノイズだということになりました。路面状況で音がしない時もあるのですが、上記の速度では90%以上の路面で音が出ます。タイヤの空気圧かと思い、調整しましたが、直りませんでした。先日チッソガスの充填も行いましたが、音に関しては変化がありません。新車の時はその音は出ていませんでした。音の問題は感覚にもよりますし、特定が難しく悩む一方です。
どなたか心当たりのある方がいましたらアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
あっ!?
それ、私もします。
私の場合、コーナーの立ち上がりで後ろから聞こえてきます。
アクセルを踏んだ時に聞こえてきます。(オフ時もたまに)
てっきり、デフの作動音かと思っていましたが違うんですかね?
ロードスターって、リアタイヤのすぐ前に座席があるから、その分デフも近くにあるわけで、よく聞こえるのかと・・・
気にもしてませんでした。^^;
かれこれ、17000km走ってますが、トラブルはありません。
適当にクラッチをつなごうとすればジャダーもでます。
でも、いろんな音、クセがあった方がスポーツカーはおもしろいと思って、そのまま放ったらかしです。
結論
「気にしない」
ダメですか?^^;
参考程度に呼んでください。
50Km…ギヤに関係なく速度だけなら駆動系だと思います。
@タイヤのローテーションをしてみると何かわかるかも。
AジャッキUPしてタイヤを回してみる…意味がないかもしれませんが・・・
B安全なとこで走りながらエンジンを切ってみたら音のでどこが分かるかも★エンジン切ったらブレーキほとんど効かないですよ。要注意★
クーン、クーンと言う音だけではちょっとこれぐらいしか言えないです。
ロードスター、ご購入おめでとうございます。 とはいっても、私も先月買ったばっかりの、その名の通り、新米です。
気になりますよね、買ったばっかりの車から変な音が聞こえてきたら。
幸い(?)、私はステレオを爆音で聞いているので全然変な音なんか聞こえてきません。ひょっとしたら、私の車も変な音をだしてるのかな・・・?
ステレオの音量を上げる、もしくは、まさ〜し〜さんの言うように、気にしない。
だめでしょうか?
今日は、ちょっと耳を澄まして音を真剣に聞いてみました。
私は左後ろから聞こえてきます。
何か共振してるような感じですね。
だけど・・・
気にしない。^^;
それでは。
以前、ここで拝見しました、水温系をリニアに動かす
ツェナダイオードの除去に関して、この休みに挑戦しました。
が、な、な、なんとNB2では、メータが変わっている。。。
基盤がなく、ダイオード(らしきもの?)も、2つもある。。
ゲェ〜!
すみません。誰がご存知でしたら教えて下さい。
NB2では不可能なネタなんでしょうか??
ちなみに、油圧計はON/OFFの2値で動かないようですね。
どこかのページにありました。なら、何でメータなの?
これもアクセルと共に動かしたい。。。
やはり、大森?等の別途メータになるか???
それでは、誰かよろしくお願いします。
一つ、情報を。
NB2のセンターコンソールですが、パワーウィンドモジュールを
外すには、コラムシャフト廻りの化粧パネルをまず外し(やさしく固辞って)、
前側から、パワーウィンドもスイッチボックスを−ドライバでこじると、
たやすく外れました。つまり、コンソール側の剛性が少し落ちる
ようです。
で、めでたく、最後の取付ネジとご対面できます。
PSこうしてどんどんロドスタにハマって行っています。。。^^;
同時にBRAINSTORMのスタートボタンにも挑戦中です。
NBロードスターWebサーチ、を使ってみました。
「水温計 リニア」で検索。
あった!
あちえさんのHPに写真付きでありますね。
http://aches.s3.xrea.com/
ココにもダイオードが2コある…っぽい事が書かれていますが、
この事でしょうか??
リニア水温計・・・やってみたいけど「禁断の果実」って気がして・・(笑)
うを、なんか名前がっ(^^;
ええとですね、残念ながら私のはNB1なんですよ・・・。
NB1とNB2で何処か違うのかどうかって事は流石に判りませんので
なんともいえないです(汗)
元ネタはAY73号さんのページで知ったんですけど、
現在リニューアル準備中のようですね(^^;
ちなみに社外メータを付けた方が遙かに正確ですし、
安心(場合によっては不安かもなぁ)出来ると思います。
くまさん、あちぇさん、ありがとうございました。
あちぇさんのWEBにあった写真と、わたしのメータ(NB2の白)は、同じものでした。メータに基盤があるのはNAであったようです。
早速週末にチャレンジしてみます。
禁断の果実、、、でも恐いもの見たさで、、、
これは、いろいろなページを見たところ
マツダがクレーム対策にだいおーどをつけてわざわざ
動かなくしたようですね。。。
では、ありがとうございました。
あ、同じでしたか、よかったぁ(^^)
多少なりともお役に立てたようでなによりです〜。
気を付けてチャレンジしてくださいね♪
禁断の果実…かじりました。
私の例(NB1-1600)なので全てそうかわかりませんが、ご参考までに…
いつでも元に戻せるようにと針の差し替えはしていません。
差し替えをしないと、だいぶ低温側を指します。
暖気終わった状態で低温側から2〜3ミリ位しか上がりません。
秋に入ってからやりましたが通常は上がっても
メーター四分の一位までですんでます。
ただし、どこまで上がったらヤバイのかが判断できませんね…(笑)
走行してる時は安定してますが停車するとス〜っと上がります。
筑波1000走ってる時より渋滞時の方が上がってました。
ダイオードも片側を外してバイパスしていますので戻そうと思えばいつでも戻せます。
針を差し替えると元の基準がわからなくなると思います。
あとは自己判断でどうぞ…
>たけちゃん殿
質問の件、メールにて返答しました。
具体的な場所の写真付きなので、これでバッチリの筈です。
>エボ殿
純正水温計は約3500円です。
早いとこ針を挿しなおしましょう。
現在、ECU取出しのデジタル水温計と併用していますが、
改造水温計の針の動きはかなり正確です。
>帰ってきたAY73号さん
お待ちしておりました。
その値段でしたら遠慮無く挿し換えましょう!(笑)
と言ったところで…
質問、ラジエターファンが回り出す温度で(84度でしたっけ?)合わせて挿そうかと思うのですが
ファンが回り出した時に純正水温計の、どの位置で針を挿せば妥当でしょうか?
真ん中よりチョイ右くらいかな?
良かったら意見を聞かせてください。
結局、水温はどこから取るかで違いますからねえ・・・
完全暖機後のアイドリング時、ファンが一旦廻ってから
停止した時に座席から見て針が真上に来るようにすれば、
温度変化が分かりやすいかと。ECU取り出しの水温計だと、
真上で約91度、負荷が少なく針が少し左に傾いた時は89度、
もうすぐファンが廻るよ〜の少し右に傾いたところは93度。
ジムカーナで「ヒーター入れた方が良いだろうか?」なんて
ドキドキする程に傾いた場合は96度超。1〜2度の差でも
目視できる程度の針の動きがありますよ。
>帰ってきたAY73号さん
早々のレス感謝いたします。
早速、某昆虫顔のNAオーナーを助手にやってみます!
あぁ、AWDメーターパネル欲しい…(笑)
油圧のほうはアメリカの通販サイトで$100くらいで、
純正メーターが動くようになるキット売ってます。
日本からも注文OK。キットといってもリプレース用の油圧計だけですが…
あと、「正確な値」はわかりません。
とりあえず↓に画像あるんで参考までに。
http://nb8vs_green.tripod.co.jp/
※ただ、NAのそれとは振れかたが少し違うみたいです。
サーバー統廃合のために「NB ロードスター Webサーチ」の引越しをしました。
見た目は変わらないですが、不具合があるかもしれません。
納車待ちのひでです。
またまた質問です、、。
いつも質問ばかりですいません。
ジムカーナーをやろうと考え、Sタイヤの検討をしたところ
185/60-14サイズのジムカーナー用コンパンウンドのタイヤが見当たりません、、、。昔はあったのに、、、、。
こちらの皆さんはジムカーナー等やるときはどんなサイズの
タイヤでやっていますか?
185/55-14ですかね、、、。
外径が小さくなると加速はよさそうですが、グリップが落ちるような気がします、、、。
お勧めのサイズ等有りましたらお教え下さい。
私、ジムカーナやった事ないんですが。
外径を小さくして、ローギア化にするにはいい手だと思いますよ。
6速ミッションなんだから、結構面白いと思うんだけど。
185-45-14なんかいいかも!でもこのサイズってあったか?
こんにちは、ひでさん。
納車が待ち遠しいですね♪
全てのメーカーを確認していませんが、185/60-14だとジムカーナ用コンパウンド(一番柔らかそうなヤツ)が見あたらないですね。今、第一線で活躍している車(勝てる車)には必要のないサイズなのでしょうか。
私は195/50-15のRE-01でジムカーナ遊びしています。205/50-15を使っていた時もありました。私はグリップ云々の話より、外径の問題はコースレイアウトとの相性…と感じました。1速か2速か迷うような部分、外径が小さいタイヤなら迷わず2速です。この方が速いし、楽だな〜と思いましたネ(笑)
ただ、真剣にタイムを考えるなら15インチではないでしょうか?
spikeさん、くまさん、コメント、ご助言ありがとうございます。
外径小さいという手はやはり有効そうですね。
最終的には15インチですかやはり、、、、。
もうすでに14インチのホイールを買ってしまった、、、。
コースレイアウトでもかなり違いますよね
やはり実走行しないと決められませんね。
もう少し納車前の悩める一時をすごします。
関係ないですが。納車前で、すれちがうロードスターはすべてチェックしてますが
白のNBは女の子がおおいですね、、、<独り言
この度、MyHPを開設致しました!
そこで、Webmasterさん、相互リンクをお願いしたいのですが
よろしいでしょうか?
MyHPにはまだリンク集が用意されてませんが
(他HP管理者の了承待ちのため)
すぐにご用意致しますので、よろしくお願い致します。
※みなさんも、時間が空いた時や気が向いた時などに遊びにきてく
ださいね!
HP開設、おめでとうございます!
先程見に行きまして、驚いた事があります。それは…
「燃料警告灯が点いている!!」
う〜ん、時代の流れを感じますね(笑)
おお、ほんとだよ。こんなのがついてるとこ初めて見ますた。
昨日HP見た時気づかんかったです。
今まで一番減った時で36リッターくらい入ったから、少なくともそ
れ以上減らなきゃつかないってことですね。
何リッターで点灯するのかな?というより、自分の車何リッター入
るんだっけか?45?
今度調べておこう(笑)
お二人とも、遊びに行ってくれてありがとうございます!
不定期更新ですが、せっせせっせと更新していきますので
これからも、よろしくお願いします!
くまさん>
正直、警告ランプがついてもあまり嬉しくないですね〜。
なんか、普通の車に近づいてしまったというか、なんというか。
すーさん>
ロードスターの燃料タンクは48リッターですね。
残量がどれくらいで警告ランプがつくか、補充したガスの量から
割り出してみますね!
充実野菜さん。どうもです。
実は昨日、うちのセダンにのっていたら、追突されちゃいまして。
落ち着いたらコメント&リンク入れときます。
今回は停車中に突っ込まれたので、過失割合の心配もなく、(妊娠
中の)妻や子供や私自身も今のところ異常無しです。
後部全体が歪んで一部裂けてしまったので、どれだけ直しても元に
は戻りそうもありません。当てられ損は避けられない状況ですが、
一度事故が起きると、完全に損をしないなんてこと無理ですものね
ぇ。
#この物入りな時期に、新車のローンを組まなきゃならないかぁ。
#という感じです。
燃料警告灯ってNB8Cはすべて点くのだろうか?
ちなみに私は2000年10月の(1回目のマイチェン後すぐの)
NB2-RS2に乗ってるのですが一度も点いた事がありません。
かなり久しぶりの書き込みです(^^;;;
ROMってはいるのですが・・・
おめでとうございます!
早速HP拝見しました。
燃料警告灯など、微妙なところも進化してるのですね〜(感心)
みなさま、遊びに行ってくださってありがとうございます!
ここで宣伝してから、カウンタがウナギのぼりで嬉しいです!
これが一時的なものとならないよう、日々精進いたしますので
これからもよろしくお願いいたします!
Webmasterさん>
いつもお世話になっています。
貰い事故、災難でしたね。
私の知り合いで、貰い事故で廃車寸前までクラッシュしたのを
どうしても直して乗る!ということで
コンパクトカークラスの新車が買えちゃうんじゃないの?
っていうぐらいの修理を見積もって
実際は修理せずにそのお金で新車を買ってました。
ちょっとえげつないやり方ですが
車を買いなおすとなると、廃車にする車の価値は
時価となってしまいますので、とても新車を買える金額には
なりえませんよね。
と色々、書いてみましたが何よりも同乗者の皆さんが
無事だったのが何よりでしたね!
何もかもが済んで、落ち着いたらでよろしいので
リンクの件、お願いいたします!
充実野菜さま
HP開設おめでとうございます。
HPの中でタワーバーの件が記されているのですが、
NB2の1600SP(正確に言うとRSとNR-A以外?)では、
純正タワーバーは、ブレーキのマスタシリンダが干渉して
つかないと以前決着したと思うのですが、NB3となって
マスタシリンダはRSタイプの小さな物に変更されているの
でしょうか?
あるいは台座を左右反対にして強引に(←すみません^^;)
つけられているのでしょうか?
よろしければ(or誰か)教えて頂けないでしょうか?
PS
2つ折りNAサンバイザーは私も愛用していますが、
座高の高い私には視界が狭くなるのが何点です。
便利でいいのですが、、、
NBになって変更されたのはこの辺が原因なんでしょうかね。。。
たけちゃんさん>
HPに遊びにきてくれてありがとうございます。
さてさて、タワーバーの件ですが
やっぱり付けられませんでした(小泣)
先週末、ディーラーに移植を頼んでいたのですが
付けられませんでした〜って報告の電話が。
なので、そのうちHPにも反映させなきゃー
っていうような状況です。
誤解を生むようなネタで失礼しました!
充実野菜さん、こんばんは。たねと言います。
HP拝見させていただきした。おめでとうございます。
これからどんどん充実していきそうで、楽しみです。
NB3の燃料警告灯羨ましいです。
私は通勤で週に500〜600km走るので、週末近くはドキドキし
ながら燃料計とにらめっこしてます。
けんぷさん>
私も同じくNB2ですが、残念ながら燃料警告灯はないみたいで
す。
燃料計の上はABSの警告灯でした。
たけちゃんさん>
タワーバー、前にちらっと私の実例を書き込みさせていただ
いたのですが、旧型の純正タワーバー(NB1とNAは同じと思い
ますが)、仰るとおり台座を左右逆にすれば付きます。
ただし、センターのバーだけは正規の方向で付け直してくだ
さい。
でないと、ボンネットに干渉します。
参考になれば、幸いです。では
たけちゃんさん>
今度アライブ石井から目出度くNB2/3RS専用タワーバーが発売となります。
ここお得意のアルミ押出材製です。ブラケット付き。
http://www.do-da.co.jp/do-da/towerbar/index.html
ごるぴゐ さま:
> 今度アライブ石井から目出度くNB2/3RS専用タワーバーが
> 発売となります。
> ここお得意のアルミ押出材製です。ブラケット付き。
わぁお〜¥^^¥
貴重な情報ありがとうございます。\14,000ですね。。。
これでやっと念願かないそうです。
つけたって、あまり走りには変わらないでしょうけど、、、
早速つけてみようと思います。。。
ごるぴゐさん>
どーだタワーバーいい感じですね。
僕も欲しくなってしまいました。
お金に余裕ができたら、早速購入してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました!
さて、NB3?から燃料の警告灯が点くようになりましたが
残り何Lで点くのか調べてみたら残り10リッターの時点で
点灯するようです。
ちなみに、ABSの警告灯は水温計の上でした。
以前までは、ここは何に使われていたのでしょう?
ど〜だタワーバーNB2NB3用、僕も予約してしまいました。
NB2対応の初タワーバー?(ですよね?)
とAutoexeさんちのぞいたらMCS無しverが登場してNB系全車対応だ
そうです。
次ぎはど〜だバーがほしいなぁ。(脈絡無し)
あれ、NB2/3SR用ど〜だタワーバーも、純正ブラケット流用なのかな。
わからなくなった・・・
純正ブラケット流用ですよ。ただ、NB1とNB2/3ではブラケットの
形状が違うので専用品なんだと思います。
充実野菜さん、HP開設おめでとうございます。
遅まきながら、見せてもらいました。初めて見ました、燃料警告
灯。私のロドスタもたねさんと同じで、燃料計の上はABSです。
あ、あのファッションバーも素敵ですね、どこのメーカーですか?
新米さん、はじめまして。
HPに遊びに行って頂いたみたいで管理者冥利につきます。
ありがとうございます!
さてさて、ファッションバーですが
KGWorksさんの「NA/B センターファッションバー タイプ2」を
購入しました。
http://www.kgworks.co.jp/4-c.htm
エアロボードのポケットが使えなくなるのと
シートをある程度下げた状態で倒すと
シートのヘッド部分が干渉しちゃいますね。
大きな段差で車が振動すると
「バインバイン」みたいな音がするので何だろ?と思ったところ
シートがファッションバーに当たってました。
NB1では全く干渉しなかったので、ちょっとショックです。
どーだタワーバーは純正ブラケットと云うことは、
NB2/3には、RSとNR-Aを除いては装着不能となるはずです。
アライブ石井のWEBにはRS用と明記されていますので、
たぶんNB2/3の1600SPやVS等には、相変わらずタワーバーの
装着は不可能と思うのですが、、、
うーん、わからなくなってきた〜!!
ど〜だタワーバーが今日届きました。
仕上げはとっても美しくバフがけされていてピッカピカです。
しかも純正よりがっしり感up重量downって感じデス。
早速取り付けてきまーす。
理由あってHP、引越ししました。
恐縮ではありますが、お気に入りに設定していた人は
設定の更新をお願い致します。
>たけちゃんさん
オートエクゼのタワーバーはNB全車適応だそうです。
>すーさんさん?
ど〜だタワーバー装着おめでとうございますです。
以前、NB2の台座でど〜だタワーバー作って、ってアライブにお願いしたら、あまりカッコいいのができそうにないからと却下されてしまいました。
私のは前期型ど〜だタワーバー付いているんですが、もう少し待っても良かったかも。
鏡面を維持するにはワコーズのメタルコンパウンドがよろしいですぞ。
初めまして、はると申します。
生まれて初めてのマイカーとして、ロードスターを買いました!
昔からカッコイイとは思ってましたが、自分のモノとなるとなおさらですねー
仕事から帰ってからも毎日欠かさず乗っていますが、一つだけ気になること
が。1600なんでトルクのせいなのか、発進がスムーズに行きません。低回
転でつなごうとするとエンジンをカタカタいわせてしまうし、逆にふかしすぎ
ることも…。慣れの問題でもあると思いますが、なにかアドバイス戴ければ、
と思って書き込みしました。
とにかくカッコ良いので早く乗りこなしたいなぁ。
はじめまして。
僕もロードスターを買ったばかりの頃は
どんなに帰りが遅くなっても、毎日乗ってました。
あの頃が懐かしいです。
さて、僕の愛車も1600ccですが
ふかさずにクラッチつなごうとすると
エンジンぶるぶるしちゃいますね。
なので僕は軽くアクセルを吹かして繋いでます。
で、この「軽く」というサジ加減が難しいところですが
足の親指(正確には付け根辺り)でペダルを踏むと
いい具合に吹かせますよ。
最初は余計な力が入ったりして、指がすぐに疲れちゃいますが
慣れると、微妙なアクセルワークが楽になります。
http://www1.b-
cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/back_no/clife013/index
.asp
でクラッチワークについての説明が丁寧に掲載されてます。
ロドスタは軽いふけ上がりを実現するために
1600のエンジンの割りに少し軽めのフライホイールなので、
慣れるまでは多少ギクシャクしてしまうのは仕方がないと思い
ますよ。
まずは停止状態からクラッチ操作のみを行ってクラッチのミート
ポイントをしっかり覚えるのが重要だと思います。
あ・・・アドレス、やっぱり改行されてしまいましたね。
リンクはっときます。http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/back_no/clife013/index.asp
一昔は、適当に改行しないと怒られることがありましたが、もう気にしないでもいいかということで、自動改行機能を今外しました。これでリンクも、ちゃんとできると思います。(と、改行しないで書いてみました。)
こんにちは。ロードスター購入おめでとうございます。
僕は購入してもうすぐ3年目ですが、やはり未だに楽しいです。
購入当初、僕の場合も1500rpm以下でクラッチをつなぐと同じよう
に振動が大きかったのですが、プラグをNGKのイリジウムIXに変え
たら改善されました。品番はBCPR5EIX-11です。
1000rpm付近でのスタートも楽です。
まぁ、イリジウムプラグも効く場合とそうでない場合があるような
ので参考までに・・。ウチの場合は最初からついてたプラグに異常
があったのかもしれません。
みなさんアドバイスありがとうございます。
週末ほとんどロードスターに乗っていたためか、今日夜乗った時
ふとアクセルが自分の少し思い通りに(充実野菜さんのおっしゃる足の親指に
ペダルが吸いついているような感じ)なってきたようで、発進も段々うまくできるようになりました。
なんともいえず嬉しいです。
シフトもアップは慣れてきたので、ダウン・エンブレもうまく使えるように
なりたい今日この頃です。
みなさん、はじめましてこんばんは!
NB2に乗っています。
このたび大森機械式水温メータ、油音メータを取り付けることとしました。
友人から油圧メータを付けて3連にするべきだと進められましたが、油
圧メータの必要性というか、油圧の意味がわかりません。
実は友人も良く分からないそうです。
油圧メータはどんな使い方(意味合い)で取り付けるものなのでしょうか?
個人的にはカッコよいのでつけたいのですが、お金もかかりますし・・・
どなたかご教示いただければ幸いです。
はじめまして!PPさん。
油圧計ですが、どんな使い方?どんな意味合い?での疑問ですが。
油圧って何か?ってことでの質問でしょうか?
ちょっとわからなかったので、私なりに解釈して、返答させていただきます。
エンジン内部にはオイルが充填されているのは、ご存知かと思います。エンジンオイルは各部品の磨耗を防ぐ為に使われているのは、言うまでもありませんが。
エンジンの構造についての説明は省きますが、オイルパンにあるエンジンオイルを一番上のシリンダヘッドにオイルを流してあげる為には、ポンプを使ってオイルを上に持ち上げなくてはなりません。
(それ以外につかっている場所もありますが)
この時に、オイルポンプを使ってオイルを圧縮し、圧力かけて、シリンダヘッドまでエンジンオイルを潤滑させてあげる仕組みになっています。
この圧力をかける、様は油に圧力を加えているので、油圧になります。これが水ならば水圧になるわけです。
それと、追加メーターに関してですが。
計器というものは何をするべきものか?っていうことから考えるべきなのかもしれないです。
計器は機械の状態を監視できるデバイスとおもっていいと思います。(かっこいいからでもいいと思います。ある意味、ファッションみたいな部分もあったりしますんで)
オーナーがエンジンを日頃からちゃんと管理したいと思うならば、それにあわせた、追加メーターを選べばいいし、何より、自分が選んだ追加メーターが何をしていて、何の意味があるのか?また、どういう時が、異常なのか、この辺の理解が必要かと思います。
ま、ファッションで付けるのもいいと思いますよ!確かにかっこいいって部分ありますしね。
こんな感じで、私が解釈した質問の内容ですが、この内容で解決できたでしょうか?
spikeさん、ご返事ありがとうございました。
私自身、頭の中が良く整理されていなかったのですが、spikeの言われる
とおり油圧って何か?が私の疑問で間違いありません。
今年3月からからミニサーキットにはまっているビギナーなのですが、
月に2回ペースで通っており、一回行くと100LAPくらい走っています。
今は走るのが楽しくて楽しくて!
そんな使い方をしているため、夏が終わった今ごろになって、水・油温の
ちゃんと管理をしないといけないと思い、メータの追加取り付けをするこ
とといたしました。
水・油温計はサーキット走行時に温度が上昇しすぎたらクーリングをする
などの対処法がわかるのですが・・・
油圧計サーキットを走っているときにどのような値を示してくれて、そ
の値には、どのような意味があるのかなあ?と思っています。
湾岸ミッドナイトとか読んでも「油圧低下」という言葉がよく出ておりあまり良い状態ではなさそうなイメージはあるのですが・・・
もう少しお付き合いいただければ幸いです。
油圧の示す値…って、オイルの状態を表すもの、と認識しています。
間違っていればご指摘下さい。
例えばアイドリング時の油圧が低い場合は、安いオイルを入れたか、適量のオイルが入っていないか、という事を判断出来ると。
回転を上げても油圧が上がらない場合は、過熱による粘度低下やオイルラインのトラブルがわかると。
水温や油温はクーリングによって下がりますが、オイル自体の性能が落ちた場合は温度計だけでの判断は難しいのではないでしょうか。
具体的な数値はクルマの状態によって違うので、何とも言えませんが、、、。
余談です…
1階100LAP、3月から月2回のペースでミニサーキット
で、ビギナーとは言えないと思います(笑)
さらに余談です…
最近の「圧力系メーター」って単位が「パスカル」なんですね〜。
法律が変わったとは言え、変な感じデス。
spikeさん、くまさん、ありがとうございました。
やはり油圧計をつけてみることにします。お話しを聞いてきて、欲しくて
たまらない状態になっています。とても楽しみです。
>1階100LAP、3月から月2回のペースでミニサーキット
>で、ビギナーとは言えないと思います
私とても遅いんです(;;)
前回、ローポジションシートでお世話になりました、ひでです。
現在、1800Sの納車待ちです。
そこで気になっていることを質問させて下さい。
過去ログを見ると今回のマイチェンで排気ガス規制の影響で
触媒等が強化されMTのカタログ馬力は同じですが、多少パーワーダウン
しているような記述もみました。
それが気になって夜も眠れません、、、。
実際に乗り比べてみた方、またはマツダの裏情報をお持ちの方が有れば
その差をお教えください。
また多少パワーダウンしている場合、触媒を交換すれば同じになるので
しょうか? ECUも違うのか?
その場合車検はとおるのか?
また、社外マフラーはNB2の物が問題なく使えるのでしょうか?
いろいろ質問ばかりで申し訳ございません、御存じの方お教え下さい。
某ショップのHPに、NB3は見えないところで改良がされて
いると書いてありました。触媒以外の部分でも色々と改善され
ていると思います。
排気系については、マツダのWEBチューンではマツスピのエキ
マニやマフラーが選択肢にありませんが、どうなんでしょう?
TAAtAさんありがとうございます。
>排気系については、マツダのWEBチューンではマツスピのエキ
>マニやマフラーが選択肢にありませんが、どうなんでしょう?
そうなんです、新車のオプションにもマツダスピードのマフラーの
掲載はありません。心配です。
恐らく「鋭意開発中」なのだと思います。
マツスピのマフラーは「ユーメックス」という会社が作っています。
ノーマルマフラーと同じ会社です。
http://www.hirotec.co.jp/hirotec/g_yumex.htm
ステンレスエキマニはマキシムワークスと同じモノだったと記憶しています。
(オートエグゼも同じ)
「触媒が変わった」以上、NB3に他グレードの排気系パーツをつける事は
難しいかもしれません。仮に付けられたとしても改造車の届出がいるのかな?
でも出ないと言う事はありえないと思います。
専用品が要るのならば、マツダも出さないわけには行かないし、
製造元もマツダやエクゼからオーダーを受けるでしょうから。
NB2用のエキマニが登場したのもつい最近です。
あと半年一年、気長に待ちましょう。
ごるぴゐさんコメントありがとうございます。
まだ納車待ちなのですが、次から次へ夢ばかり膨らんで、、、、。
もう少し気長にかんがえます、、、、。
といいながらもう既に、ジムカーナー用と練習用と、スタッドレス用と
3セットもアルミを買ってしまいました<やり過ぎです
そうさせる車です<ロードスター
初めまして、私だめをと申します。
このホームページはよく拝見させていただいております。
かねてから奥さんにアピールし続けて1年、ロードスターをgetする
ことが出来ました。\(・_・)/
新車とはいかないまでも展示車です。かなり満足しています。
納車が楽しみです。(生活は苦しくなるかも)
また色々ご迷惑をかけるかもしれませんが宜しく御願いします
ではでは・・・・
おめでとうございます(^^)
私もロードスター購入後もこの掲示板でいろいろ学びました(笑)
そして今でもあらゆるところで他のロードスター乗りさんから声を掛け
られます♪
こんなクルマってそうはないですよね♪
良いロードスターライフを送ってくださいませ(*^_^*)
おめでとうございます。
生活は厳しくとも、ロドスタに乗った日は毎日楽しいです。
僕はこれを励みにあと2年間強のローンローンローンな生活を乗り
きります!でも、再来年の車検が怖い・・・