[790] ERFC清里MT 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/10/29(Tue) 11:45:28

今週の日曜にERFC清里MTに行ってきます。
今年は、どんなゲストが来るのか今から楽しみです♪
参加される方みえますか〜??

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/10/29(Tue) 13:51:16

こんにちは。
私は清里MT、お金がなくて行けません(T_T)
こないだの中部MTですっかりMT貧乏となってしまいました。

知り合いで、1年間MT参加記録をつけてまして
その費用たるが、ガス代高速代参加費用合わせて
30万近くとなっていました(@_@;)エッ

いやぁ、ホント車ってお金がかかりますねf^_^;)

http://www006.upp.so-net.ne.jp/Roadster-8080/


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/10/31(Thu) 16:17:47

確かにミーティングもお金がかかりますね〜。(^^;;
ま、私の場合、清里MTぐらいにしか行かないのでなんとか助かって
ます。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/11/01(Fri) 01:48:33

清里の近くに住んでいるのに用事があって申し込みませんでし
た・・・う〜ん、残念。

八ヶ岳の紅葉の一番いい時は2週間ぐらい前でした。おそらく
今年は去年より寒いでしょうからお気をつけて。

なお、ここ最近の私のお気に入りコースがすぐ近くにありま
す。甲斐大○駅と小○駅の間にある、○ラインです。一言でい
うと林の中を抜けていくワインディングなのですが、コーナー
の曲率が芦ノ湖スカイラインをややテクニカルにしたような感
じでロドスタにベストマッチ!
ただ、野生の鹿が出てくることもあるので注意です。(鹿にぶ
つかるとかなり危ないらしい)

ひょっとしたら行けそうなのですが、当日参加は無理なんです
よねぇ。


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:しのっち 投稿日:2002/11/01(Fri) 01:55:16

いいところですよね〜、清里(^^)
でも当日の飛び入り参加はだめでしたよね・・・(申し込みしていない
ので)
先日の中部ミーティングも参加したかったのですが都合により参加でき
ませんでした。
チャリティーフリマは遠すぎて行けなかったし・・・
次回MTは来年の軽井沢までの辛抱です(笑)
交通費等お金はかかりますけど、年1回なら・・・ねっ(^^;;;

http://www.geocities.jp/kyoro_nb/


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/11/02(Sat) 06:54:50

>参加される方みえますか〜??

遅レスとなってしまいましたが私も参加します。
しかしながら、窓の外はみぞれ混じりの雨風!
果たしてこの状態で無事たどり着けるのか? >オレσ(ーー;)うーむ

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/11/04(Mon) 01:48:37

午前中時間が取れたので、清里まで行ってみました。gfnb8cさ
んのロドスタを確認!なんてやってましたが、参加費も払って
ないのでロドスタを眺めてからは例のワインディングで遊んで
ました。

午後再び時間が取れたので、まだやっているかな〜なんて思っ
てオープンにして国道を上っていったら帰り途中のロドスタと
いっぱいすれ違いました。みんなこっちをじろじろ見ていたな
ぁ(笑)
来年こそはぜひとも参加したいものです。

参加された方、どうでしたか?


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/11/04(Mon) 21:34:23

どもどもgfnb8cです。

>清里まで行ってみました。
>gfnb8cさんのロドスタを確認!なんて…

うひゃ!遂に見られてしまった。はずかすぃ〜♪(←実は嬉しい)
午前中はトークイベントで清泉寮内に居たんですけど
午後からはずっと外に居ました。
他のオーナーさんと話をしたりフリマ漁りなどして
ナカナカ楽しかったのですか
異常なほどの寒さには参りました。(外気温2℃だったとか!)
名物のアイスクリームを食べていた人たちも居ましたが
私はチャレンジ(!?)出来ませんでした。  >オレ的自殺行為
ですが景色は素晴らしく我を忘れてしまいそうで
コレだけでも清里にくる価値は十分あります。
と言ってもロードスターがメインなのは当然ですが…。(^^ゞ

それにしても八ヶ岳公園道路はイイですねぇ。
思わず『どこまでも行こう。道は厳しくとも〜♪』(byやまざきま
さよし)と、唄ってしまいました。
ただ、舗装が荒れ気味なのと勾配がきつめなのが惜しいです。

何はともあれ、楽しい1日を過ごす事が出来ました。
来年もまた参加したいものです。(いや、絶対参加するぞ!)
 >おいおい、いいのか?今からそんなこと言って。

イベントの様子は「とりあえず編」としてマイページの
トップ画像と日記帳、フォトギャラリーにそれぞれ1枚づつを
アップしてみました。
2〜3日、いや1週間後位にはもう少しまとめた形で
ご報告できると思いますのでとりあれえずは
「とりあえず編」でお楽しみください。(;^_^A

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[790へのレス] Re: ERFC清里MT 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/11/05(Tue) 14:32:12

gfnb8cさん、TAATA さん、いらしてたのですね〜。
gfnb8cさんのロードスターはカッコイイな〜と眺めてました。

今年の清里MTは本当に寒かった!!ですが、楽しかったです。今年
もいろいろいただいちゃったし。(笑)
来年もぜひ参加したいと思いました!

ソフトクリームは、私も無理でした。(笑)見てるだけでも寒いん
だもん。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[791] 日光にいきました 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/10/30(Wed) 07:54:01

おひさしぶりです。
先週の平日に日光にいってきました。
行きは東北道でまっすぐ行ったのですが、
帰りは金精道路から沼田方面に抜けました。
このルートは紅葉も見頃で、ほどよいワインディングと青空を
オープンで堪能できます。
そうそう、戦場が原横の「湯滝」はおすすめです。
竜頭の滝よりずっときれい。


[791へのレス] Re: 日光にいきました 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/11/05(Tue) 01:47:15

こんにちは。日光良さそうですねー。
そろそろ紅葉シーズンでしょうか?
普段、奥多摩や箱根に行くことが多いので、是非行ってみたいで
す。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[794] 油音・油圧計のライン 投稿者:タットリ 投稿日:2002/11/04(Mon) 19:41:08

機械式油音・油圧計を入手したのですが、ラインの先端のボル
ト部が大きく、アクセルワイヤー部や、その横の電線が束にな
っているところを通りません。どこかに穴を開けるのもしのび
ないし、皆さんはどうやっていますか ??? (NB1です)


[794へのレス] Re: 油音・油圧計のライン 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/11/05(Tue) 00:08:55

初めまして!
私は、フェンダー内から電線束になってるブッシュの所に切れ目を
入れて、油圧ホースを通しています。
ただ、油圧ホースぐらいしか通せないと思います。機械式の油温と
油圧を一緒に同じ場所からは無理だと思いますが・・・。
ちなみに私もNB1です!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[792] 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:新米 Mail:youarefrankarentyaatmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/31(Thu) 07:40:43

先月、ようやく念願のロードスターを購入して、ついに皆さんの仲
間入りを果たしました!自分でハンドルを握ってみると、あらため
て実感しました。やっぱりいい車ですね、ロードスターは。
まだまだ慣らし運転の段階なんですが、今後の夢は広がるばかり
で、あれをつけよう、ここを替えようなんて、毎日考えています。
最初に、やっぱり車高をちょっとだけ落としたいなって思っている
んですが、皆さんはどれくら車高を落としているんですか?
車高調?それともダウンサス?(車高調は経済的にちょっと苦しい
のですが・・・、それに高くしたり低くしたりなんてしないと思う
し・・・。)また、慣らし運転の段階で車高をかえてもいいんです
か? 街乗り中心なので、あんまり乗りごごちが悪くなるのも困る
し・・・。
なんかごちゃごちゃと質問ばかりですが、皆さん、良きアドバイス
をくださーい! m(__)m


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:すーさん 投稿日:2002/10/31(Thu) 12:40:07

こんちは。
僕も車高下げたいと考えて色々物色してます(笑)オートビレッジ
のロドスタ村の方でEXEばねとRS★Rの方がインプレかいてらっ
しゃいます。
ばねだけ換えてもさほど違和感ないみたいですね。(サーキットな
んか行くくらいだとわからないですが)
今のとこ僕はgfnb8cさんのパクリで、ダンパー+ばねで行こうかと
思ってます。
貧乏人に優しい(笑)ヒラノタイヤでカヤバのNewSRが19400円、
AUTOEXEのダウンばねが18500円でした。RS★Rだともうちょっ
と安いのですがAY73号さんがRS★Rはかなりべたべたになると書
かれてたので無難に?EXEがいいかなと。
リアだけストロークアッパーマウント入れようかとか、色々考えて
ると結構楽しいです。でわ。

http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:新米 Mail:youarefrankarentyaatmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/31(Thu) 17:35:00

すーさん、どうもありがとうございます。
「ダンパー+ばね」ですか。費用的にもそんなに高くもなさそうで
すし、私もそれでいこうかな。
他にもどなたか車高を落とした方、落とす予定の方、お勧めを教え
てください。
再度、ありがとうございます、すーさん。


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:sisi 投稿日:2002/10/31(Thu) 19:55:24

新米さん はじめまして
自分も新米です。

先日、オートエグゼ・ローダウンスプリング(NB6C用)を装着
しました。
自分も経済的には・・・なのでバネオンリーにしました。
装着直後のダウン量はF/R共−20mm。
ゴツゴツ感多少増加です。
それでも街乗り比率が圧倒的に多い為か不満はありません。
とにかくリーズナブルに!というなら選択肢に入れてみては如
何でしょう?


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/10/31(Thu) 22:39:06

どもども、パクられたgfnb8cです。(爆)
  >すーさん、気にしないでね!

さてさて、車高短(シャコタン)ネタで盛り上がっている様ですね。
街乗りオンリーならばバネだけでも良いですし
サーキットも視野に入れて車高調にするのも良しです。
使う目的とご予算に合わせて色々選べるのが
ロードスターの良い所ですしね。
(悩み処でもありますが…。)

ただ、車高を変えたらアライメント調整は
忘れずに、です。
ハンドルが取られたり、フラついたりする事も無いですし
何よりもタイヤの編磨耗の防止になります。
(意識的にキャンバーを付けていれば別…ですね。)

アライメント調整は決して安いものではありませんが
トータルで考えれば「する価値あり」だと思います。

快適なろどすた生活のためにもオススメします。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/11/01(Fri) 02:13:55

新米さん、はじめまして。
1600のMC前のモデルに乗っています。

今まで交換した足回りは
1)NB8純正ビルシュタイン+マツダスピードアイバッハ
2.5cmダウンとのことでしたが、まだ車高は高め。
低速ではノーマルに比べてちょっとごつごつしていましたが、
70〜100km/hぐらいでは非常に乗り心地が良かったです。
ただ、やはり純正採用のダンパーのせいか、ちょっとフワフワ
した感じがありました。

2)マツダスピードダンパ+マツダスピードアイバッハ
今装着している組み合わせ。ダンパーはカヤバ製で4段階の減
衰調整付。普段は2番目に柔らかい設定にしています。
バネは1)と同じものですが、車高がさらに1cmぐらい下が
りました。
さて乗り心地なのですが、あまりよろしくないです。突き上げ
がひどい。バネ、ダンパともこの組み合わせで設計されたはず
なので、底付きは起こしてないと思いますがちょっとひどいで
すね。
ただ1)にくらべてロールスピードも遅くなったので飛ばすぶ
んには楽しいです。

個人的な意見では街乗りメインならオートエクゼあたりがベタ
ーでしょう。バネもマツダスピードより柔らかいです。
ダンパもエクゼ製にすれば底付きする心配も少ないのでは。


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:青い星 投稿日:2002/11/01(Fri) 03:13:02

はじめまして
初カキコです。いままでROMってました
僕も初心者です。皆さまよろしくおねがいします

さて、僕も車高を落としたくてしょうがありません
ばねだけ交換は安くあげられていいのですが底づきが心配です
ダンパーも一緒に交換したとしても純正と同じケース長だと
結局は同じことになりませんか・・?
でもショートケースの純正形状はなかなかないですしね。。
どうしたらいいものなんでしょうねぇ


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:新米 Mail:youarefrankarentyaatmarkhotmail.com 投稿日:2002/11/01(Fri) 07:57:55

皆さん、いろんなアドバイスをありがとう。
gfnb8cさん、ためになるご指摘、ありがとうございます。私、ア
ライメントのことなんて全く考えていませんでした。
すーさんの言ってる「ダンパー+ばね」でも、いろんなオプション
があり、とても悩んでいますが、カタログを片手に財布と相談しな
がら足回りの改良(?)をして行きます。
ロードスターはマツダの車なんだから、マツダのダンパー、ばねを
つけるのがベストなのかなーなんて思ってたけど、TAATA の話じ
ゃ、そんなことはないんですね。また一つ勉強になりました。
私は、街乗り仕様の車(いわゆる格好だけで、エンジンなどのメカ
ニック系は完全ノーマル!)を目指しています。足廻りだけに限ら
ず、いろんなアドバイスをよろしくお願いします。
あ、ファッションバーって付けてると、後ろが見にくくなります?
誰か教えて下さい。


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:すーさん 投稿日:2002/11/01(Fri) 09:25:55

>どもども、パクられたgfnb8cです。(爆)

ヒィ・・・見られてますよ!見られてます!というのはあまりに確信
犯でしょうか(汗)

青い星様>底付きが心配ならばね+純正ダンパー+ストロークUPタイ
プのアッパーマウントという手がありますぞ。
ただ、どっかでばねだけ換えてた人が社外ダンパーに換えたら良く
動くようになったと書いていたのでオイラは元々ストロークが少な
いらしい尻だけマウントとセットで換えようかなと。

新米様>キャメルバーと呼ばれるM型タイプなら視界悪化は全く感
じません。他のはわからないのでKGのインプレ。不便なのは1.エア
ロボードのポケットがほぼ使えない。2.NB2からだと思うのです
が、ヘッドレストが長くなってるのでてっぺん部分で干渉してシー
トのスライド量が制限された。こんなところです。

http://www.autov.net/


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/11/01(Fri) 22:18:11

どもどもgfnb8cです。

>青い星さん
>でもショートケースの純正形状はなかなかないですしね。。

アフターのものであれば殆どがショート化されていますので
ご心配なくです。
最近は車高調も随分ロープライスしてきたので
純正形状ダンパーは以前より現象傾向ですが
探せばまだまだ出てきますね。

私が分かる範囲であれば
カヤバ、トキコ、ビルシュタイン、コニ、エナペタル、タナベ、
エル・シュポルト、マツスピ、オートエクゼ、辺りでしょうか。
また、キット(スプリング+ダンパー)だと
テイン、ビルシュタイン、タナベ、kg/m、なんかがありますね。
この他にショップ系オリジナルもある訳ですから
とにかく選び放題です。(笑) >物欲大王の誘惑〜♪

何はともあれ、みんなで楽しく悩みましょう!

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:青い星 投稿日:2002/11/03(Sun) 02:44:15

レスありがとうございます。

>すーさん
ストロークアップアッパーマウントという手がありましたか。
これとダウンスプリングの相性はなかなかよさそうですね。
これに短所ってあるんですかね。

>gfnb8cさん
そうなんですか、知らなかったです。
メーカーのサイトみてもケース長が書かれていないから
どれくらいの長さなのかわからないんですよね。
個人的にKONIが減衰力変えられたりしていいな〜なんて
思っているんですがNBでつけてる人ってあんまり聞かないんで
すよね


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/11/03(Sun) 11:14:24

新米さん初めまして。spikeと申します!
サスって悩みますよね。私のhpで少しだけですけど、車高
調についてまとめてみたんで見てはどうですか?

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:新米 投稿日:2002/11/04(Mon) 07:42:05

spikeさん、さっそくspikeさんのHPを見せてもらいました。
でも、サスのところへ移動できなかったんですけど・・・。
改修中なのでしょうか?
後でもう一度トライしてみます。


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/11/04(Mon) 15:30:03

いやいや、そこじゃなくて。
http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster/index2.htm
なんですよ。
説明不足で申し訳ないです。
ここのページに
”車高調特集?をやってみました”
ってなのがあるので、そこを見てみて!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[792へのレス] Re: 新米です、いろんなこと教えて。 投稿者:新米 投稿日:2002/11/04(Mon) 17:38:39

spikeさん、ありがとうございます。早速、見せてもらいました。
参考になりました。
分かり易いHPですね。お気に入りに追加させてもらいました。
これからも初心者にやさしい情報をいっぱい書いてくださいね。


[766] フォグランプ位置の「エラ」 投稿者:もとーちゃん Mail:sjkimuraatmarkh9.dion.ne.jp 投稿日:2002/09/30(Mon) 20:02:40

愛媛県でNB2に乗っています。どうぞよろしく。

フロントグリルの両側にある、黒いプラスチックの「エラ」ですが

思いきってはずしてみました。
フォグランプは付けていません。丸い穴のままです。
・・・なんだかトルクアップしたような気がします。

このまま使用して問題などはないでしょうか?

http://www.h2.dion.ne.jp/~sjkimura


[766へのレス] Re: フォグランプ位置の「エラ」 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/10/04(Fri) 04:33:21

はじめまして、もとーちゃんさん。
早速リンクしました。
(オートビレッジ組の皆さんのページは全てがCGIベースなどの理
由で、手がまわっていません。すみませんです。)

#う、質問には答えていない。。。

http://www.roadster.jp


[766へのレス] 大変だ! 投稿者:もとーちゃん Mail:sjkimuraatmarkh9.dion.ne.jp 投稿日:2002/10/04(Fri) 20:07:01

リンクありがとうございます>管理人様

「ロードスターの幌を電動に改造。」
と説明してくださってますが、
あれは今年の4月1日のネタですので・・・。
紛らわしくてすみません。

http://www.h2.dion.ne.jp/~sjkimura


[766へのレス] Re: フォグランプ位置の「エラ」 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/10/12(Sat) 01:42:20

もとーちゃんさん、どうもです。
4月1日のネタとは、、、 唯一の紹介文なので、しばらくそのまま
にしておきます。
(高アクセス間違いなし!?)

http://www.roadster.jp


[766へのレス] Re: フォグランプ位置の「エラ」 投稿者:もとーちゃん Mail:sjkimuraatmarkh9.dion.ne.jp 投稿日:2002/11/03(Sun) 13:35:07

フォグランプの穴ですが、
ステンレスメッシュを入手して、装着しました。
とりあえず一安心、かなぁ。

作ったのはWELVEさんというところで、
発売検討中のものを特別に分けていただきました。

http://www.motochan.ne.nu


[778] CARBOY 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/10/17(Thu) 21:13:45

今月のCARBOYに面白い記事が載っていました。学習の仕方で5馬力
も違うみたいです。

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[778へのレス] Re: CARBOY 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:19:38

ですよね!
乗りかたによって、全然変わってくると思いますよ。
NB6に乗ってますが一時期
1年半ぐらい3000回転以上回さずに走ってましたが
同じNB6乗りの友達と比べると
明らかに吹け上がり、トルクの盛り上がりが違いました。
なので、今度の車は適度に回してやろうと思ってます。


[778へのレス] Re: CARBOY 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:21:23

私も見ましたよ!
また、色々書かれるのでしょうが、車のオーナーさんが気の毒にな
りますよね。


[778へのレス] Re: CARBOY 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/10/18(Fri) 02:37:28

具体的に馬力で出るかはともかく、フィーリング面での差は
大きそうですよね。先日、yahooのロドスタオフに出たときも
「この車ちょっと重たい感じだね」とか言われました(笑)

雑誌の記事といえば、driverという雑誌の11/5号(スポーツ
カー全開祭りという特集)の33ページあたりに僕と僕のys
リミテッドが出てるので見てやってください。あまり寝ないで
早起きだったので顔色悪いです・・・・(^^;)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[778へのレス] Re: CARBOY 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/11/02(Sat) 19:09:41

シャシーダイナモにかけてきました。1回目は115馬力で3回目は
118馬力でした。
おぉ、学習の成果?と思ったのですが、お店の人はエンジン内のカー
ボンが取れたせいで馬力が上がったと言ってました。
お店の人が言うには1週間に1度くらいはレッドゾーンまで回したほ
うが良いとのことでした。

それから私のロードスターはメーター読みで7000rpmくらいで
リミッタが効きます。これは単なるメーターの誤差?それとも異常?

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[789] NB6Cの売り方・・ 投稿者:かみさんはAT免許 Mail:shitosautokaatmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/28(Mon) 13:25:18

今年の4月にNB6CのMT新車を買ったばっかり(!)で、まだまだ愛車を愛してや
まないものです。しかしながら、来年早々に結婚することになり、オートマ免
許しか持ってない(なんでやねん!)というかみさんの意向を容れる格好で愛
するロードスターを手放さないといけなくなりそうです(泣)。住居とかいろ
いろ金がかかるのでオートマのデミオかなんかに替えられちゃいそうなんです
が、1)ディーラーに下取りしてもらう、2)オークションかなんかで売る、3)
ほか、のオプションに迷っています。純正リアウィング、インパネはAWDのメ
ーター、メーターカバーやらかっこよくついてて、フュエルリッドだって
Miata製のメタル、ハンドルも代えたり、シフトノブだってチタンにしたり楽
しんでたのにほんとに悲しいですが、どのように売るのが一番得なのかだれか
アドバイスいただけるでしょうか?


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:かむい 投稿日:2002/10/28(Mon) 17:59:54

(4)のかみさんに限定解除をしてもらって一緒にロードスターを
楽しむ
ってのは駄目ですか(^^;
これが一番得じゃないかと・・・


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:すーさん 投稿日:2002/10/28(Mon) 18:19:30

(5)のATに乗せ換えて貰う?
しかし既に売る方向の気持ちになってるなら仕方ないですね。
ウイングなんかは外すと穴が残っちゃうのでそのままで売るほうが
良いのでは。(リッドタイプのならわかんないですが)
純正パーツを残してて、元に戻す手間を惜しまないなら後付けした
物は純正に戻してオークションにだしたらどうでしょ。
車自体はディーラー下取りの場合交渉次第だとは思いますが…
良く分かりません。
やっぱ(4)の方向で説得しましょ?(ぼそ

http://www.autov.net/


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:かみさんはAT免許 Mail:shitosautokaatmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/28(Mon) 18:38:18

みなさま、優しいお言葉ありがとうございます(泣)
やっぱりそうですよね。僕も先のコメントを書いてから数時間でもいろいろと
迷っているぐらいです。(4)はもう125回ぐらい提案・説得してみましたが、
「だってこわいし・・危ないし・・」とか言われてかわされています。(5)も
考えましたが、これは金銭的な問題があるので無理そうです。しかし、やっぱ
り(4)でもう少し押してみます。今度は、「ATの方が危ないねん」、という路線
で責めてみようかとおもっています。
それでもだめなら、(6)婚約解消か?!!
いずれにしても、こんな質問に答えてくださって感謝しております。
ありがとうございました。


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:銀座目 投稿日:2002/10/28(Mon) 18:45:21

私も限定解除案に賛成!!
一年くらい前にNAVIでMTを運転する女性の特集を組んでました。
たしかドライビングプレジャーを特集した号です。
そのバックナンバーを買ってきて洗脳しましょう。
こんな話もしてみましょう。↓
誰かが瀕死の重傷を負った場面に偶然出会ったとします。
付近に電話もケイタイもなく救急車は呼べないけれども
マニュアルの車が一台ありました。
あなたが運転できればその人の命が助かるかも知れない時
もしあなたがAT免許だったらそれは例えようもない悲劇ですよ!
(そんな場面ないか・・・・ハハ)

売るならパーツははずせるだけはずしてオークションで別売りすべきで
す。買い取り屋は年式のことしか頭にありませんから。ボーナス商戦前
だから良い値で取ってくれると思いますよ。がんばって下さい。


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/10/28(Mon) 19:22:05

私も(4)に1票。
社外のパーツがついてると、ディーラはやはり嫌がりますね。
オークションだってあてになりません。

一度、奥様にこの掲示板を見せてあげたら如何でしょう?
そして、みんなでお願いする!!
このまま、だと大切なロドスタ仲間が一人減ってしまいます。
さあ、みんなで・・・

「どうか、限定解除よろしくお願いします。」m(__)m


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/10/28(Mon) 19:26:07

百聞は一見にしかず、ではないですが
説得するというよりも、ちょっとずつMTの運転を教えていく
のがよいかと思います。

まずは広い駐車場を探し、
1)エンジンを1500〜2000回転に保つ練習
2)半クラッチ状態の練習
3)動き出したらクラッチから足を離す練習

一度に複数のことを覚えるのは難しいので、1つ1つを癖にな
るまで練習した方がいいと思います。

が、結婚前って忙しいんですよね。
私は結婚準備ストレス解消にパーツを買いまくってました。


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/10/28(Mon) 19:33:52

ロードスター、売らないのがベストですが参考までに。

僕は先月9月に平成11年式のNB6Cのスペシャルパッケージを
売りました。走行距離27,000キロ、BOSEサウンド付きで97万円で
した。
交渉なしの値段だったので、おそらく交渉次第でもっと高値で売れ
たはずです。
なぜなら、中古車コーナーに138万円で売られていたから。

あと、ディーラーに勤めている友達の話では、ディーラーよりも
買取専門店のほうが+10万は高く買い取ってくれるそうです。
実際、ディーラーが買い取った後、専門店に流し利益を得るケース
もあるそうです。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/Roadster-8080/


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:25:46

クルマと私、どっちが大事なの?
…と聞かれた事がある、くまです(笑)

いや〜、難しいですね。でも純粋に「お金」の問題だけを考えるなら、
奥様の免許をMT仕様にするのが一番だとも思えます。(購入予定のデ
ミオを新車と仮定するなら)

怖い・危ない、はMTもATも変わらないですヨ!
クルマを運転するという事は基本的に危険を伴いますから…。
# 今日、ヴィッツが人を轢いているシーンを目撃。。。

http://kuma.9681.com/


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:34:42

私も今年の6月にNBを買いました。
わけあって2台目です(1台目は廃車だったのね。。。)

その2ヵ月後には結婚が控えていましたが、
強行突破!という%


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:34:43

私も今年の6月にNBを買いました。
わけあって2台目です(1台目は廃車だったのね。。。)

その2ヵ月後には結婚が控えていましたが、
強行突破!という感じでした。

で、うちの相方には助手席に乗るたびに
「限定解除」を言い続けてきました。
「小さいから小回りがきく」とか
「女の子が運転してるとかっこいい」とか。。。
でついに、「限定解除しようかな」という言葉を発しました。
それはロードスターが・・・というわけではなく
単に、買い物に行きやすい、という理由でしたが。

他にも自分はロードスターが大好きなのだ!
これがないと寂しくて死んでしまうのだ!
ということを、ことあるごとにアピールすることも効果的かと
思います。
ただし、いい続けると逆効果ということもあります。
ご注意を。。。
#ちなみに私は成功しています。
#最近、相方はNA、NBの区別ができるようになりました。
#NB1、NB2の区別を教えているところです。


[789へのレス] NB6Cを乗り続けるために… 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/10/28(Mon) 23:07:58

自分は結婚して5年目に中古でNB6Cを買いました。
かみさんは、MT免許ですが免許取ってから一度もMT運転した事
がありませんでした。
そのかみさんを説得の上、購入したのですが
かみさんは愛車のフェスティバミニワゴンを手放さないため
結局はロドスタは私の専用車となっています。
一生懸命練習したのですが楽な車が有るとダメですね…(笑)

AT→MTはそんなに難しい試験では無いと聞いています。
もしも彼女があまり運転しない人でしたら
なおさら練習してもらったほうが良いのでは?

しかし、ロドスタを乗り続けるために色々な面で気遣いをしていま
す。
出かけるときはロドスタを最優先し優しい運転を心がける!
かみさんが嫌がるときは絶対に幌を開けない!
以上は必須事項です。

他は、ロドスタの素晴らしさを理解してもらう事だと思います。
木漏れ日の中をオープンで走ったり、
夏の夜は星空を見ながらドライブとか…

なんとか理解してもらい、せめて子供が出来るまで乗り続けられる
ことをお祈りいたします。

脈絡の無い文書ですみませんが、ロドスタ乗れる環境をもう一度作
るよりも頑張って乗り続けるほうが絶対に楽ですよ♪


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:銀座目 投稿日:2002/10/29(Tue) 08:39:37

ちょっと思い出したので追記です。
そのNAVIの特集にはいろんな女性が取材を受けているのですが、
その中にワインレッドのNAロードスターを持っている
モデルの女の子がいたはずです。
ところがウェブCGで見てみたらバックナンバーが
品切れになっていました。トホホ。去年の10月ですね。

http://www.nigensha.co.jp/cgi-bin/cgbooks/cgbooks_www?pos=
4%2C17%2C17%2C317%2C0%2C%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%CA%A5%F3%A5%D0%A1%
BC%2CCW1&kago=

古本屋ならあるかな?ミスタークラフトならあるかも知れませんね。
運転を教えるなら上達を急がないで
ぜったい叱らないで誉めて下さいね。
誉められると人間はすごい能力を発揮しますからね。
がんばってください。


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:銀座目 投稿日:2002/10/29(Tue) 08:47:08

ちょっと気になってヤフオクを見てみたらありました。
30日に終わりです。お早めに。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e16580118


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:かみさんはAT免許 Mail:shitosautokaatmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/29(Tue) 10:57:35

ロードスター仲間のみなさま、
昨晩、このサイトのまさにこのページを彼女にみせたところ、自分のことが
活発に議論されていることを知ってヒジョーに興味を示していました(笑)。
ロドスタの歴史とか、世界で認知されたその価値とか、なによりも知らない
人でも仲間になれんねんということを説明したら少し心動いているようです。
まだMT自信ないみたいですが、今週末から私が特訓するということで、なん
とかなりそうならAT限定解除するというところまで話が進んでおります!!
特訓がむばります!!!
みなさんありがとうございました


[789へのレス] Re: NB6Cの売り方・・ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/10/30(Wed) 02:39:41

話が良い方向に進んでよかったですね(^^)。
彼女をミーティングにつれていくうちにロードスターを買ってしま
ったとか、最初は怖がってたのに、むしろ嫁さんのほうが運転する
ようになってしまった・・・とかいう話も聞きますし、あせらず練
習すればいいかと思います。
緊張感さえなくなれば、むしろ運転しやすい車ですし。
最初はATのロードスターをレンタルしてみるのもいいかもしれませ
んね?ともかく楽しんでください(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[789へのレス] Re: MT楽しいですよ 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/10/30(Wed) 08:00:11

こんにちは。
うちは嫁もMT運転しています。
ロドスタかって半年ちょっとですが、AT買うつもりだったので、
購入当初は不慣れで戸惑っていましたが、今は慣れて上手なもんです。
MT運転できる女性ってなんかカッコイイですよ。(たぶん)


[787] エアコンについて 投稿者:しん 投稿日:2002/10/27(Sun) 17:00:56

先月NB3 RSを購入したしんと申します。
先日夜中にオープンで走りたくなり出かけたのですが、けっこう寒かったので
す。そこでエアコンのスイッチをオンにせずに、温度の目盛りを一番暖かいや
つにして送風してみると、うまい具合に暖かい風が来て、頭寒足熱の快適な状
態でドライブを楽しむことができました。
スイッチをオンにしてないのに、何で暖かい風が来るのでしょうか?エアコン
を使ってしまってるのでしょうか?燃費が悪くなったらちょっと嫌だなぁと思
って掲示板に来させてもらいました。
初歩的な質問ですが、お分かりの方いらしたら教えてください。


[787へのレス] Re: エアコンについて 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/10/27(Sun) 17:13:00

ロドスタはマニュアルエアコンです。
エアコンのスイッチは、冷房もしくは除湿のためにONします。
エアコンスイッチOFFの状態ですと冷房側にダイヤルを回しても外
気より冷たい風は出てきません。
暖房側はエンジンの熱で温まりますので、エアコンスイッチがOFF
でしたら燃費には影響しないと思います。
雨の日など暖房しながら除湿したい時は、エアコンスイッチをON
します。その場合は燃費も落ちますしパワーも喰われます。

ちなみに暖房側にして送風OFFでも外気導入していれば
ほのかに暖かい風が出てきますのでお試しください。


[787へのレス] Re: エアコンについて 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/10/27(Sun) 20:48:05

そうそう、「外気導入」にしておくと
エアコンのスイッチを入れてなくても暖かい風が
ほわほわ〜ってでてきますよね。
そうですか、そのほわほわ〜って風が丁度いいんですか。
今度、試してみますね!

http://www006.upp.so-net.ne.jp/Roadster-8080/


[787へのレス] Re: エアコンについて 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:05:19

補足

わかるとは思いますが、私がエアコンスイッチと言ってるのはラン
プのつくスイッチ状のヤツです。
ダイヤル状のは、送風スイッチと言うか送風ダイヤル?(笑)

自分の場合は、温度やパワー欲しい時に応じてエアコンスイッチを
頻繁にON・OFFしてます。

>充実野菜さん
暖房入れるまでもないんだけど、ちょい寒い時などには
暖房側にして様子を見ます。
それでも寒ければ送風ONですね。
外気導入しているので換気にもなりますから幌閉めてても具合良い
ですよ。


[787へのレス] Re: エアコンについて 投稿者:しん 投稿日:2002/10/28(Mon) 10:59:16

エボオレンジさん、ご丁寧にありがとうございました。とてもよくわかりまし
た。これで少々寒い日でも安心して幌を開けて走れます。


[784] ローポジションシート 投稿者:ひで 投稿日:2002/10/22(Tue) 11:42:51

初めまして、今度NB1800Sの購入を考えています。
ジムカーナー等で遊びたいと思っていますがヘルメットをかぶ
ると頭つっかえそうなのでシートを変えなくてはと思っています。
そこで質問なのですが、リクライニングできるバッケットシー
トでノーマルより着座位置が3〜5cm下がるシートとレールの組
み合わせは有るでしょうか、色は黒が好みなのですが、、、。
諸先輩方情報有りましたら宜しくお願いします。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/10/22(Tue) 18:45:55

ひでさん、はじめまして。

さて、早速ですが・・・
ないです。
ホントにそんなシートがあればいいんですがね。
納車されたらぜひ見ておいて欲しいのですが、ノーマルシートも実は結構がん
ばってるんですよ。
で、実際に下がるシートは、マツダスピード(−1cm)とフルバケですがエ
スケレート(−3cmくらい)ですね。
そのほかは、聞いたことありません。
あとは、フロア直付けでしょうか・・・
私は以前、エスケレートを使ってましたが、今はマツダスピードを使ってま
す。
低さをとるならエスケレート、快適さをとるならマツダスピードって感じで
す。
もしかすると、純正アンコ抜きが一番低くなったりして?


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:銀座目 投稿日:2002/10/22(Tue) 19:08:28

私は純正あんこ抜きしています。コーンズでやってもらいました。
布もきちんと張ってもらったので見た目は分かりません。
かなり低くできますよ。
多分5センチくらい下がっているのではないかな。
173センチの私にはピッタリでした。
時々自分でカッターなどであんこを削る人もいるようですが
デコボコになってしまって後悔するケースが多いようです。
よくホームページなどに出てます。検索してみて下さい。
なんせ平面のモノをカンナで削るみたいにしなくてはならないので
水平を取ったり均等に削ったりするのに技術が必要みたいです。


[784へのレス] ローポジションシート 投稿者:ひで 投稿日:2002/10/22(Tue) 19:48:11

まさ〜し〜さん、銀座目さん、早速のレスありがとうございま
す。 やはりないですか、、、、。
以前、NA6Cに乗ってる頃はジムカーナーの度にスパルコのフル
バケ(純正レール改造品)に交換していたんですが、なにせ
クッションが悪く乗り降りもきついし、何かいいのはないかと
思ったのですがやはり難しいですね、、、、。
純正あんこ抜きも勇気がいりますね<失敗が
コーンズ見てみます。
現車が来たら、にらめっこして(シートと)
頭をひねってみることにします。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:ひろ Mail:hirosuke-rsatmarkrapid.ocn.ne.jp 投稿日:2002/10/23(Wed) 01:42:57

みなさん、はじめまして。
僕もシート選びで悩んでいます。
エスケレートを買ってはみたものの背中が狭い。(泣)
フルバケはやめてマツダスピードのスポーツシートにしようかと思
ってます。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2002/10/23(Wed) 04:57:22

フルバケットならともかくとして、リクライニング可能なセミバケット
となると・・・寡聞にしてききません。シートレールでどうにかするしか
ないのでしょう。

フルバケットなら座面確実ダウンを謳っている「ナカマエ製作/ドロップ
ヘッド」のシートがありますね。私はこれを検討しているのですが、
殆ど情報がありません。どうなのでしょうか・・・


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:すーさん 投稿日:2002/10/23(Wed) 12:59:04

ナカマエのGTメタリック狙ってるんですがメーカーでは40mmダウ
ンて書いてますね。純正レールでこれなので純正用の低いレールが
あるならもっといけちゃうのでは?(そんなのがあるのか知りませ
んが)
こないだヤフオクにタン色のが出てたので頑張って見たのですが3
万だか4万まで行ってしまいました(涙)程度によるけどBRIXでも
3万程度だと思うので実は結構人気なのかも・・・

http://www.autov.net


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/10/23(Wed) 18:59:56

ひろさん、はじめまして。

>フルバケはやめてマツダスピードのスポーツシートにしようかと思
 ってます。

そうですか。でも、低さは期待してはいけませんよ。^^;
でも、そこそこホールドしてくれるので交差点を曲がる時などは結構ラクです
よ。フルバケのように夏は背中がビチャビチャになることもありませんし。
私も、以前銀座目さんにアンコ抜きの件でアドバイスを頂きましたが、結局で
きずじまいで今でも純正シートは部屋の隅でナイロンシートをかぶってます。
^^

マツダスピードはお気に入りです。
もうちょっと、低ければなお良しですが。
ならば、マツダスピードアンコ抜きかっ!?(あれ以上抜くと、アンコ無
し。)

ロドスタでシートと足回りの話をすると、きりがありませんね・・・


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:ひろ Mail:hirosuke-rsatmarkrapid.ocn.ne.jp 投稿日:2002/10/23(Wed) 21:01:09

アイコン選択できるんですね。(汗

シートの高さは純正でも問題ないんです。
でも、もう少しホールド性をと考えてたら、フルバケに走ってしま
いました。
マツダスピードのスポーツシートは今日発注しましたよ!
楽しみ楽しみ。(^-^)

エスケレートは買い取ってくれる方を募集中です。
フリーマーケットに書いてあるので、興味のある方は見てみてくだ
さい。
値引き交渉も可です。(笑)


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:てっちゃん 投稿日:2002/10/24(Thu) 08:51:58

私もマツダスピードのスポーツシート使ってますが、オススメです。

最近ニスモでもスポーツシートが発売されたようですが、
写真で見る限り同じものに見えます。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:NB1・RS 投稿日:2002/10/24(Thu) 19:08:48

聞いた話ですが、「H&M」というメーカーから
マツスピシート用のローポジレールが出てるみたいですよ。
なんでも、さらに1cm下がるらしいです。
つまり、純正シート→ マツスピシート        =−1cm
    純正シート→ マツスピシート+H&Mレール =−2cm
のようです。参考までに・・・。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2002/10/24(Thu) 23:37:09

うーむ、少しだけ、ですね (^-^;;

そうそう、セミバケットでもブライドのは(座面のアンコが少なめなせいか)
ローポジシートレールと組みあわせると割合下がってくれると知人から
聞きましたです。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/10/26(Sat) 11:04:52

>聞いた話ですが、「H&○」というメーカーから
>マツスピシート用のローポジレールが出てるみたいですよ。
>なんでも、さらに1cm下がるらしいです。
>つまり、純正シート→ マツスピシート        =−1cm
>    純正シート→ マツスピシート+H&Mレール =−2cm
>のようです。参考までに・・・。

これ、絶対にダメです!!
私、実は買いました。
しかし、シートのそこがフロアにつっかえて、後ろにスライドしなくなりま
す。
で、前にスライドさせようとすると、今度はセンタートンネルとシートに左前
の角が干渉して、スライドしません。
ようするに、スライドはできない(2〜3ノッチくらいしか)のです。
そんなのなら、フルバケ直付けの方が自分にあったところで固定できてマシで
す。
腹が立ったので、電話してみるとNAでは大丈夫なんだけど・・・
だそうで。
そんなこと、一言も書いてないだろ!!って、感じでした。

取り付け時も、ナットを締めようとすると、溶接のビートがあってナットがう
まく締められずに、自分でグラインダで削って何とかつけました。
粗悪にも程があります・・・

¥1万くらいしたような気がするんですけど。
ムカつきすぎて、会社のスクラップ置き場に投げ捨ててきたのを、覚えていま
す。

マツダスピード製ブラケットに戻したときは、立て付けの良さに感激しまし
た。^^;
と、共にちゃんとしたものからくる、安心感も感じました。

いくら自己責任とはいえ、やはり安全第一でいきたいものですね。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/10/26(Sat) 17:17:57

MSのスポーツシートは、以前マツダの子会社だったデルタ産
業という会社が作っているのですが、マツダがこの会社の株式
を手放してしまったため、ニスモやスバルSTiにも同じシー
トを供給しているようです。

なお、H&MのダウンステーはもともとNA時代に発売された
ものですが、NBではセンタートンネルが太くなっているので
干渉するようです。
もっともこのお店はもう閉店してしまったようなので、新品で
は手に入らないかと思います。

現状ではリクライニングするものではMSくらいしかないでし
ょうか?
フルバケだとエスケレートやインターゲットなど幾つかあるの
ですが。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/10/26(Sat) 18:30:04

私が気になるのは市販のダウンステーで、事故時の衝撃に
耐えることができるかってところでしょうか。
いくらシートベルトつけててもシートが付け根からはずれたら
と思うとちょっと怖いです。


[784へのレス] Re: ローポジションシート 投稿者:ひろ Mail:hirosuke-rsatmarkrapid.ocn.ne.jp 投稿日:2002/10/26(Sat) 19:12:51

水曜に発注したマツダスピードのシートが早速届きました。
シート表面が滑らないから体に力を入れなくて良いですね!
座面はエスケレートよりは高くなりましたが、おそらく純正と同じ
くらいです。
明日、少し遠くまで走って感触を確かめたいと思います。

そういえば今回のシート選びの際、コクピット豊橋(DropHead 
http://www.drophead.co.jp/)のローダウンバケットシートに座
ってきました。
あのシートの座面の下がり具合はすごかった。
誰か使ってる人がいたら感想を聞きたいです。


[783] オーリンズの車高調 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:55:56

最近、車高調サスをどうしようか悩んでいて、で、オーリンズを使
っているかた、いらっしゃるでしょうか?できれば、他のメーカー
の車高調の意見も聞きたいです!よろしくお願いします!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[783へのレス] Re: オーリンズの車高調 投稿者:ベニトン Mail:crimsonatmarkpig.memail.jp 投稿日:2002/10/23(Wed) 00:18:24

PCVのキット使ってて通勤メインで年6回位ミニサーキット
走ってます。
街乗りで路面が悪いと振動が気になります。
サーキットだともっと硬くてもいいかなと思います。
両方で大きな不満が無いというがいいとこですね。

純正とオーリンズしか知らないのであまり参考にならないかも
しれませんが目的を教えてもらえるとも、もう少し詳しく書け
るのですが。


[783へのレス] Re: オーリンズの車高調 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/24(Thu) 18:05:48

レス有難うございます!
率直、PCVの感想を聞きたかったので・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[783へのレス] Re: オーリンズの車高調 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/10/24(Thu) 23:12:24

こんばんは。
僕はTEINのTypeNAを使っています。
そんなに硬くないので、山道を走っていて
純正の足ほどロールしませんが結構ネバってくれます。
ただ、ちょっと物足りなさを感じる車高調です。

この車高調は安さが一番の魅力で
ルックス重視なんだけどバネだけ替えるのはイヤで
車高調が欲しいという人にはお勧めだと思いますよ!

http://www006.upp.so-net.ne.jp/Roadster-8080/


[783へのレス] Re: オーリンズの車高調 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/25(Fri) 00:02:24

すみません。私もTEINのNAダンパー使ってます!
でも確かにTEINは安くて、値段の割りに、粗悪品じゃないから、い
いですよね!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[783へのレス] Re: オーリンズの車高調 投稿者:くま Mail:kumaatmark9681.com 投稿日:2002/10/25(Fri) 11:30:29

TEIN HA→OHLINS PCVへ変えました。

テインは私のセット(ノーマルアッパー&低レートスプリング)が良く
なかったらしく、終始辛いものでした。オーリングに変えたら「あっ!
ロドスタってこういう動きするよな〜♪」と喜んでいます。
些細な問題としては…
・ピロアッパーが精神的によろしくない
・タイヤにもそれなりの性能を要求する
という事でしょうか。
POTENZA G3クラスのタイヤでは全てのステージでタイヤ負けしている気
がします。RE-01でちょうどいい…と感じています。

それと…ツルシの状態ではペタペタ車高になりません(笑)

http://kuma.9681.com/


[783へのレス] Re: オーリンズの車高調 投稿者:飲茶 投稿日:2002/10/25(Fri) 12:21:59

私もTEIN HA→OHLINS PCVへ変えました。

OLINSにはSWIFTのバネを入れていますF11k,R9kです。
TEINの時はF7k,R6kでした。
サーキットでのタイムは変わりせんでしたが、
街乗りはOLINSのほうがずっと乗り心地がよいですよ。
TEINのショックは減衰調整弱でも硬いですね。
OLINSは12Kでも減衰を弱にすれば街乗りもそこそこなので気に入
っています。
バネはプリロードをかけないで使っています。
車高はフェンダーとタイヤ(195・50)間で前後とも指1本半です。


[783へのレス] Re: オーリンズの車高調 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/10/25(Fri) 18:44:28

みなさん、貴重な情報ありがとうございます!
やはり、思ってた通りの回答が出てきて、正直うれしい!
はやく、OHLINS PCV車高調を買いたいです。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[782] コンピュータの学習について 投稿者:トム38 投稿日:2002/10/20(Sun) 23:43:55

はじめまして、いつもこの掲示板で勉強させて頂いています。
初代NBのRSに乗っている者です。

以前どこかのHP(ここだったかも??)でバッテリーを長時間外しておくと
コンピュータの学習履歴がリセットされるような記事を読んだことがありま
す。中古で購入したこともあり、一度リセットしようと1日半くらい外して起
きました。その後元に戻して乗っているのですが、リセット前と比べて燃費が
2Km/Lくらい悪くなってしまったようです。以前は8〜9km/Lだったのです
が、今は6〜7km/Lです。普段は通勤のみに使ってます。
これは乗り方(アクセルの踏み込み具合)の問題もあるかもしれませんが、
このような症状は異常だと思うのですが、どうなのでしょうか?
情報、経験をお持ちの方ご返答お願いします。


[782へのレス] Re: コンピュータの学習について 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2002/10/22(Tue) 01:32:47

エアフィルター・フルーエルフィルター類の交換・清掃を
したほうがいいと思われます。


[782へのレス] Re: コンピュータの学習について 投稿者:トム38 投稿日:2002/10/24(Thu) 01:46:35

ご返答ありがとうございます。
実は今回のリセットと同時にエアフィルターも交換しました。
FETから発売されているFORZAというものです。
やっぱり、他の原因があるのかも知れませんね。
FORZAを装着されている方で情報お持ちの方見えましたらお返事下さい。


[782へのレス] Re: コンピュータの学習について 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2002/10/24(Thu) 02:37:10

う〜ん、吹き上がりが良くなって高回転気味に運転されているのかも
しれませんね。


[781] 1DIN小物入れの取り方 投稿者:がめら 投稿日:2002/10/20(Sun) 01:32:57

センターコンソールの話題が出たのでってことではないのですが。。。

1DINの小物入れ(っていうんですかね?)の外し方はどうすればいいのでし
ょうか?
オーディオは専用工具で引っ張れますよね。
小物入れはそういうのが見当たりません。
思いっきり引っ張ってみてもびくともしない。。。
それでもまだ力が足りないのか????

ってことで、どうすれば取れるんでしょうか?


[781へのレス] Re: 1DIN小物入れの取り方 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/10/20(Sun) 09:07:34

コンソールを外すと外すことができます。たしか。


[781へのレス] Re: 1DIN小物入れの取り方 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2002/10/20(Sun) 13:38:37

以前の車(デミオ)での記憶ですが。

(1) センターコンソールを外す
(2) センターパネル下にあるビス2つを外す
(3) センターパネルの下を持って引き剥がす
(4) 「小物入れ」の両脇に巨大な爪があるのがわかる
(5) その爪を外しながら引き抜く

だったと思います。小物入れ自体はデミオと共通だったはず。


[781へのレス] Re: 1DIN小物入れの取り方 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:13:11

気合い一発、全身全霊の力を込めて引っ張るとはずれます。


[781へのレス] Re: 1DIN小物入れの取り方 投稿者:がめら 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:53:39

なるほど、コンソールを外さないといけないんですね。
確かにそうかもしれませんね。
前の車でもそうだった気が。。。
なまじっかオーディオが簡単に取れちゃうから小物入れも!って
思っちゃったのかもしれません。

ありがとうございました。


[781へのレス] Re: 1DIN小物入れの取り方 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2002/10/24(Thu) 02:35:40

センターコンソールを完全に外す必要はありません。
前方両側のネジと後部グローブボックスのネジを外すだけで
センターコンソールは浮いて、センターパネル下のネジの
覗くことができます。この際にシフトプレートを外しておくと
作業がしやすいかと思われます。


[785] NB2のホイールマッチング情報 投稿者:すーさん 投稿日:2002/10/22(Tue) 12:47:31

こんちはです。早速ですが質問させて下さい。
NB2のリアに8JJ+35のホイールが入るかわかる方おられませんでし
ょうか?
メーカー推奨は7JJ+33ですがツライチ気味にするならば+28でも入
るみたいです。
2.5cmアップですもんねぇ、無理かな?もしわかる方おられました
らご教授下さい。もちろん自己責は理解してますので。
あと、7JJに205がついてるんですが、215にしたらかっこ悪いです
かね?

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11761


[785へのレス] Re: NB2のホイールマッチング情報 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2002/10/23(Wed) 09:07:47

すーさん、こんにちは。
私のリアは「7J +20(相当)」に195/50R15が入っています。ツメ折り
無しです。車高はフェンダーと指1本程度、キャンバーは1.5度位で
す。これでツメ折り無しの限界かな〜と思います。
これから計算すると、8Jではオフセット+32.7…との答えが出ます。+35
だとツメ折り必至となりそうですね。

それと7Jに215との事ですが、私はひっぱり系が好きなのでコメントは
控えさせていただきます(笑)


[785へのレス] Re: NB2のホイールマッチング情報 投稿者:すーさん 投稿日:2002/10/23(Wed) 12:52:47

くまさん毎度こんちわです〜。
早速の情報ありがとうございます。
7Jで195ですか、引っ張りマニアなんですね(笑)山形になっちゃ
わないですか?
せっかく計算していただいたのでRAYSで調べて見たのですが、やは
り16インチでも5Hなら結構選べるのですが4Hは35・42・49しかな
いんですよねぇ・・・
つめ折りも考えなきゃですね。あ、引っ張りも考えなきゃならんの
か(笑)

http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313


[785へのレス] Re: NB2のホイールマッチング情報 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2002/10/23(Wed) 14:03:26

すーさん、毎度♪マクド♪○○○♪(笑)

確かに4穴の16インチってホイルの選択肢が少ないですね…。

上には上がいるもんで、7Jで195は比較的普通かもしれません(^^)


[786] NB6Cオーナーです 投稿者:chudo Mail:chudoatmarkjcom.home.ne.jp 投稿日:2002/10/22(Tue) 21:37:17

はじめまして。NB6Cを購入しました。MAZDAの車が好きです。このたびサイト
を開設しました。ぜひ遊びにきてください。

http://members.jcom.home.ne.jp/1742468801/roadster.htm


[786へのレス] Re: NB6Cオーナーです 投稿者:ごるぴゐ 投稿日:2002/10/23(Wed) 04:53:03

拝見いたしました。
「ほとんどデミオなページ」の作者の方ですか?