R&S32号と下のTAKASHIさんの書き込みを見て思ったの
ですが、
K&Nラムエアインテーク
マキシムorコーンズorピットクルージングエキマニ
純正マフラー
あたりで組むと、マフラーは純正では役不足ですか?純正の
音が気に入っているのですが。
ちなみに、一気に組み替えるのではなく、吸気であるラムエア
から変えてみようと思ってます。音が大きいらしいので、
ちょっと心配してます(^^;
識者の方、それぞれを使用されている方のご意見、お待ちして
おります。
どもです。純正と言う選択肢もアリなんじゃないですか?
僕は自己満の為に換えましたけど、マッチング良かったみたいで結果オーライ
です。
ただ、純正の音は吸気音でほとんど消えてしまうと思いますヨ(笑)
僕の主観的な感想ですが、吸気音はエアクリ外したバイクのキャブ的な感じ?
がしました。
R&S32まだ読んでないTT
純正マフラーにステンエキマニでも排気音は
変わりますよ。
ほんの少しだけ高音が混ざるような感じで、
ブオーン → ブフォーンって感じになります。
AutoExeの掲示板での話題ではラムチャージャー吸気音が
結構大きいらしいので、純正マフラーの音量では
マフラー音が、かき消されちゃう可能性もあるかもしれま
せんね。
純正マフラーの音質が気に入っているのであれば、
エキマニ交換からというのも、面白いかもしれません。
エキマニは美観、耐久性もふくめて、
マキシム(マツスピ&AutoExeを含む)がお奨めです。
あの美しいフランジの形状は見た目だけではなく
割れに対する対策もあるそうです。溶接の仕上げなども
他と見比べれば値段の差は十分あると感じます。
マキシムのユーザー登録用ハガキに質問を書いたら、ハガキで
わざわざ返答してくれましたし、しっかりアフターもしてくれ
るようです
みなさんお返事ありがとうございます。
エクゼさんの掲示板確認しました。4000以上回すとラムエアの
音しか聞こえなくなるっぽいですね(笑
ラムエア先に付けると、マフラーとかエキマニの音質が体感
できなくなるとのことですので、おすすめ通りマキシム系のエ
キマニを最初に付けてみようと思います。
ありがとうございました。
こんばんは。
この度、NB1からNB3に乗り換えることになりました。
で、パンフレットを見ていたのですが
1600ccはフライホイールの軽量によって
アクセルのレスポンスを向上させている旨が書かれていました。
ディーラーに聞いてみたら、わからないとの返答。。。
どれくらい軽くなったか、具体的な数字を知っている方いません
か?
こんばんは。
たった今、カタログを見てみたのですが、
NB1、NB2、NB3とも
「1600ccはフライホイールの軽量によってアクセルのレスポンス
を向上させている」
と言うような事が書いてありましたので、NB1もNB3も変わりは
ないのではと思います。
ああ!
なんと、NB1・2・3のカタログ全てに書いてありましたか!
NB1・2のカタログは手元になかったので
気付きませんでした。。。
そうですか、そうすると1600ccで
NB1からNB3になって変わったことといったら
・キーレスがついた!(これが一番嬉しかったりして)
・フロントマスクがシャープになった(これも結構嬉しい)
・テールランプの一部にクリアレンズ採用!(まぁ綺麗だね)
・ボディ剛性アップ!(体感できるかな?)
・シートのホールド性アップ!(かなり微妙なような)
・排ガス規制でエキゾースト音がかなり大人しくなった(悲しい)
といった、ところでしょうか。
とても残念なのは、トワイライトブルーとクリスタルブルーの
2色がないこと。2色ともとても気に入っていたのに・・・。
先日、ついに念願のNBを中古で買いました。
で、いろいろ前オーナーがパーツを残してくれているのですが、どうやらダ
ンパーがカヤバのSUPER SPECIAL FOR STREETがついていて、バネはマツダ
スピードのようです。
僕自身、あまり機能面のこだわりはないのですが、外観的に尻上がりなのが
気に入りません。
フロントはタイヤとボディの間隔が2.5センチほどなのですが、リアは5セン
チほどあります。
せっかくなので、バネを代えてみようかと思うのですが、カヤバのSUPER
SPECIAL FOR STREETできれいに仕上がるバネをご存知の方いらっしゃいま
せんか?
ど〜も、gfnb8cです。
私の場合、カヤバnewSRspecial+テインS-テク(soft)の組み合わ
せで
ほぼ同寸のクリアランスになりました。
私のダンパーもまさきさんのダンパーも
純正形状なので多分、差は出ないと思います。
(しかも同じカヤバ製ですし…。)
バネ自体がフロント-22mm、リヤ-30mmなので
リヤ側が落ちているタイプであれば
多分OKだと思いますよ。
テイン以外ではアペックスとかタナベあたりは
リヤ側が多めに落ちるようです。
↓私のF側クリアランス
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?
UserCarPhotoID=5176
↓私のR側クリアランス
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?
UserCarPhotoID=5177
↑アレッ?何故か改行してしまいました。
お手数ですがコピペでお願いします。
なるほど〜。
大変参考になりました!!
僕もさっそく検討してみます。
ありがとうございました。
突然ですみません。
最近、14インチのロードスター純正タイヤには何がついて
いるのですか?
ちなみに私が買ったときは東洋タイヤのトランピオでした。
こんにちは。
1800のほうは分からないんですけど、1600の場合はトーヨーのト
ランピオか、ヨコハマのアドバンが年式とは関係なしについてい
ます(笑)。
たとえば、僕のYsリミにはトーヨーがついてますが、ミーティング
などでいつもご一緒する別のYsリミにはアドバンがついていまし
た。
カーマガジン1998年5月の、斎藤慎介氏の記事を読むと、NB1のと
きから、この2種だったようです。どちらも専用タイヤとのこと。
個人的にはトランピオはいかにもライトウェイトスポーツに向いた
性格だと思いましたが、アドバンはファミリーカーっぽい乗り味だ
そうです。
現在はヨコハマDNA-GPですが、それに比べてもサイドウォールが
固めでヨレにくく、ステアリングを切り始めた時のレスポンスが
良い、という印象がありました。
DNA-GPは旋回中の安定感がやや上で、静かでちょっと燃費が良さ
げです。
レス、ありがとうございました!
実はタイヤを交換する時期に来ていたのですが、特に走りを
追求しているわけでもないし、アシとして働いてもらってい
るので、スタンダードなタイヤにしようと思っていたので
す。ですが専用設計とは・・・今回はオオス・カシバ さんと
同じDNA-GPにすることにします。丁寧な説明、感謝です!
私のにはアドバンがついていました。
その後ブリジストンRE-01にしたのですが足回りはノーマルのままなので
ちょっとタイヤに負けている気がします。14inchなのでよかれと思ったので
すが、、、。
ところでもう一台のプレマシーにブリジストンGVを着けたのですがこれはな
かなかよさそうです。195-55-15というちょっと半端なサイズですがロードス
ターも次回はこれにしようかな!?
それにしてもRE-01からスタッドレスに履き替えたときの落差のおおきさには
とまどうばかりです。
あ、一応補足なんですが、
>>サイドウォールが固めでヨレにくく、ステアリングを切り始め
た時のレスポンスが
>>良い、という印象がありました。
これはトランピオに対する感想です(^^;)。
GIIIも試してみたいなぁ〜。
NB2は『最近の・・』ではないのかもしれませんが、
うちの車はADVAN A460というヤツを履いていました。
クラウンやマーク2、セド・グロとかも同じタイヤを納車時に
履いているみたいなので、これは専用設計でないのでないかな
と思うんですが・・・?
(BSのRE040は同じ名前だけれども、各メーカーの車に
専用設計されたタイヤなのだそうですが、
A460もそういうタイヤなんでしょうか?)
で、今はG3です(走行3,000km)。
比較するとA460は乗り心地とウェット性能がダメでした。
対して、G3はステアリング操作への初期反応が(予想に反し
て)鈍くなったような感じを受けているんですが・・・。
YARロードスターさん、オオス・カシバさん、fさん、たくさ
んのレスをありがとうございました。早速DNA−GPを装
着しました。まだほんの少ししか走っていないのですが、接
地感というか安心感というか・・・とにかう今まで使ってい
たファルケンのシンセラとは別物ですね。もちろんシンセラ
は静かだしハンドリングが軽いのでよかったのですが、雨の
日や山道なんかではこっちの方が安心だと思いました。とい
っても街乗りしかしませんが(笑)たまにはタイヤがヨレる
くらい走ってみたいものです。
先日ディーラ車検で
コーン○マフラー断られたため、
急遽 マキシムエキマニに純正マフラーという
珍しい使用にしました。
車検から戻ってきた車に乗ってみてびっくり
エアコンONの状態で渋滞路でも大変乗りやすかったです。
3日でコーン○にもどしましたが、低速トルクを確保している
といわれるコーン○マフラーでも純正と比べるとかなり低回転の
力感はうすかったです。
純正侮れないです。
コーンズマフラーはディーラーお断りですか・・・
参りましたね。
私はフジツボレガリスRからコーンズに交換したのですが、
低中速トルクは増えたものの、高回転域では若干伸びが鈍った
かな?という感じがしました。
純正より低速トルクが増えるマフラーってありませんね。
諸事情により音が静かだというマツダスピードのマフラーに
交換しました。トルクがあって非常に扱いやすいです。
多少高回転向けになっているらしいので、当然ノーマルマフラー
に比べると低速域のトルクは劣る筈ですが、ニブいのかサッパリ
分かりません。ただ、高回転時の吹き上がりは社外のマフラーに
比べると多少ノンビリした感じです。やはり低速域と高速域の
両立は難しく、ただ妥協点があるのみなんでしょうね。
スーパートラップを使えば個人々々が妥協点を調整できる
かなり面白い物が出来そうだけど・・・音量がダメダメかも。
どうも、まさ〜し〜です。
今日の会社帰りにとうとうやられました。
秋晴れの気持ちいい、最高の空。
綺麗な夕日。
久しぶりに残業もなし。
そして、オープンで♪
が・・・
赤信号で止まっていると、頭上に鳥の大群が。
やーな ヨ・カ・ン 。
と、思ったその時!!
私の昨日買ってきたばかりの、新しいシャツの左袖に!!!
ポトッ。
あんぎゃ〜〜〜〜!!
・・・やられちゃいました。
鳥さんの、おちっこでした。
まだ、う○こでなくてよかったです。
シート等、車内には被害が無かったのは不幸中の幸いです。
家に帰ってから見てみると、左の窓のすぐそばに、おっきなう○ちがついてい
ました。
あれが、シートに・・・と、想像すると今夜は眠れそうにありません。
被害を受けたシャツも、ユニクロのシャツだったので、よしとしましょう。
よく、この掲示板でも「鳥バクダン」という言葉を耳にしますが、今までは他
人事のように、聞き流していました。
しかし、今日の事件をもって人事ではないことを実感しました。
「へっ!オレにはそんなこと関係ないや」と思ってらっしゃるそこのあなた。
明日は、あなたかも・・・
>よく、この掲示板でも「鳥バクダン」という言葉を耳にしますが、今までは
>他人事のように、聞き流していました。
「バードミサイル」とも言うなぁ。。。。
恐るべし、バードミサイル・・・
ども〜
グッタイミン(笑)僕も今日やられちゃったヨー。鳥爆弾じゃなくておちっこ
だと思うです。
丁度高速の下を走ってる時、ボチョンとでっかい水滴。てっきり高架からの水
滴(よくありますよね?)かと思い、上を見上げると…
そこには青空が広がっていました!アームレストと腕に掛っただけで済んだの
が救いです。もちろんウエットティッシュで猛烈に拭き取りました(悲)
明後日VS-B納車予定なんですが、
これがクロス幌に落ちたらと思うと・・・(泣
避けようがないし、必ず遭遇する事態だろうしねぇ
>Q.T.さん
そういう場合は考え方を英国人思考(伊でしたっけ?)に切り替えましょう
(笑)
●あっ!?何か降って来ちゃったぞ?→よしよし、ちゃんと屋根が開いてる証
拠だな。
●ああっ!拭き取ったら生地に擦りこんじゃったよ〜(涙)→よし。屋根の素
材は間違いなくキャンパスだな。
これにて全て解決。かなりポジティブ(笑)
おもわず笑っちゃいましたが、
そんな幸せな人にはなれそうにありません^^;
ああキャンパス地、どれだけキレイに保てるか・・・
やられた!といえば、
軽井沢とか、オープンにせず窓を全開にして走ってると変な虫入っ
てきません??まぁ、軽井沢に限った事ではないんですが。
この前なんかハチが入ってきた時はパニックでしたね!アブなんか
が入ってきた時には、もうどうしてよいことか!
皆様、はじめまして。
たねと申します。
NA8 G-LTDからNBに乗り換え、そろそろ1年になります。
NAの時からROMしておりましたが、NBも徐々に手を加え始め、
皆様のお知恵を拝借いたしたく、書き込みいたしました。
そこで本題ですが、先日ネットオークションにてCDパーツリ
ストを手に入れました。
出品された方は、使用法については一切ノーサポートとの事
で、私もそのあたりは承知の上で、実物をPCにかけてみれば
何とかなるだろうと安易に思っておりました。
で、そのCDを手に入れ、デスクトップ上に"WIN-EPC"と"WIN-
EPCセットアップ"のアイコンが出るところまできたのです
が、その後どのように使うのかが分かりません。
そこで、皆様でCDパーツリストの使用方法をご存知の方いら
っしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。
勝手なお願いで恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたし
ます。
僭越ながら、情報をひとつ。(ご存知の方いらっしゃいまし
たら、ごめんなさい)
しばらく前に話題にあがっていたタワーバーの件、私の実例
ですが・・・
NA8 G-LTDで使用していた純正品を流用しています。
もともとは友人のNA8 VR-LTDの純正品を貰い受けたもので
す。
NBへの取り付けにあたっては、そのままではブレーキのマス
ターシリンダーに干渉しますので、一旦センターバーと台座
を分離し、台座のみ左右逆に取り付けます。
正規位置よりセンターバーが車体前方に行きますが、エンジ
ンルーム内やフードとの干渉はないようです。
ただ、正規の取り付け法ではないため、強度的には?です
が・・・
ちなみに私のNBは6MT 15インチABS付の仕様です。
最初から長々とすみません。
これからも何かとお世話になろうと思いますので、今後とも
よろしくお願いいたします。
たねさん、はじめまして。
WIN-EPCで「絵目次検索」->「車名一覧」でロードスターを選
んで「設定終了」すると、各ロードスターの年代が出てきます
ので、適当に選んで「設定終了」で確定してください。そうす
ると、次は部品の大分類を選べます。(以下略)
また、シャシーナンバーを直接入れると、自分の車のパーツリ
ストになります。
終わるときは「業務メニュー」->「業務終了」です。
Webmaster様、はじめまして。
ご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。
早速、試してみようと思います。
3連休、旅行に出かけていたため、お返事遅くなってしまいま
した。
軽井沢・草津方面へ行ったのですが、ロードスター、いっぱ
いすれ違いました。
私の愛車も幌をおろして・・・と行きたかったのですが、家
内と子供と祖父母を連れての家族旅行だったため、三日間フ
ァミリーカーの運転手でした(泣)。
詳細は確認できていませんが、WebTuneFactoryが再開するよう
です。
http://www.w-tune.com
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20020920_mazda.htm
まだ、再開はしていないようですが、更新されていました。
もうすぐですね。
お試し版運用中ですね。ちなみに自分の思うように組み合わせましたら288万
になってしまいました!(爆)
NR−Aの見た目をVSにした感じにしてみましたが、設定できない
組み合わせでした。3億通りの中には入ってないみたいです。
かなり凝った作りで楽しいのですが、重いのが難点。。。
お。何時ごろから新しくなっていましたか。
さっきまで、キャッシュ(proxy?)に残っていた古いフラッ
シュを見ていたので、更新されたのに気が付きませんでした。
レイズの15インチアルミが11万6千円で、それを選ぶと“19
5/50R15タイヤ&アルミホイール&パフォーマンスバー”9
万円も選択される。
計20万6千円。
アルミホイールが2セット来るってことではないですよね。タイヤ
とパフォーマンスバーで9万円ってことですかね?
本革製バケットシートとマツダスピード スポーツシートタイプF
の組合せもできますね。明細にも両方の値段が計上されました。も
しかして4人乗りにもカスタマイズ可能?(嘘)
確かに「自由なカスタマイズ」ですけど。。。
今使ってみると、・・・
途中で固まってしまいました。
人が殺到してるんでしょうかね?
# ホイールの『絵』がデッサンくるってますねえ・・・。
http://www.asahi.com/car/cg_news/K2002092400368.html
こんなの見つけました。
昨日RS納車になりました。
早速オープンにして100qほど走ってきました。
屋根がないのは爽快!!阪神高速を時速90qくらいで流しながら、ミスチル
を大声で歌いました。
で、本題なのですが、RCOJで販売している携帯ストラップがほしいのです
が、車の材質が「何とかメタル」と書いてあったのです。携帯が傷だらけにな
ったりしませんか?お持ちの方教えてください。(ほんとならRCOJ事務局
に聞くべきかも。すみません。)
納車おめでとうございます.
オープン走行にもちょうどいい時期で最高ですね.
さて,お尋ねの件ですが,
私は NB2 の携帯ストラップを一年強の間使っていますが,
携帯にはそれほど傷はついていないです.
携帯の携帯の仕方(ややこしいですね)にもよるでしょうが,
まあ大丈夫じゃないですかね.
ただし,ストラップのほうが色がはげてきて
かなりみっともなくなってきました.
近いうちにタッチペンしないと(笑).
ありがとうございます。
購入してみたいと思います。
昨日はまんまるお月様を見ながらのドライブさいこうでした。
こんばんわ、はじめまして。以前NAに乗っておりちょいと
ブランクがあって、このたびNB3のATに出戻ったおわり
やとうべえと申します。よろしくお願いします。
実はロードスターでATなんて軟弱だと思われるでしょう
が、妻に「ATならよし」といわれてで戻れたので何もいえ
ない状況なのです。でATにしてからどうもシートというか
ドラポジがまるで合わないのです。おまけに右足を吊ってし
まうような状況。これまでNAのMTに乗っていたときはあ
りえなかったことが起きているのでちょっと落ち込んでます。
みなさまの、出来れば、もしATに乗っている方でシートと
ドラポジの状況など何か印象に残ることでもありましたら、
教えていただけないでしょうか?
初めての書きこみで失礼なことは承知しておりますが、よろ
しくお願いします。
はじめまして。MTなので何とも言えませんが右足がつるという状況
がよくわかりません。シートが遠くて伸び切ってつるのでしょう
か?(そんなこと無いよね)ペダルのとりまわしが悪いってことな
ら、市販されているペダルカバーを干渉しない程度にオフセットし
てつけるとかダメでしょうかね?
僕は某3◆の箱型軽に乗った時同じことを感じました。
運転席にタイヤハウジングが張り出しており、ペダルが普通より左
にオフセットされているので、ちょっと左側を向くような運転姿勢
を強制される上、シートのホールドも貨物車なりのものだったた
め、とても疲れました。
ATロドスタもそういう取りまわしなんでしょうか?
私はNB2のMVリミのATです。以前はNB1のRSで6速に乗って
おりました。シートとのドラポジということですが特に違和感は有りま
せん。至極快適と思っています。体格にもよるのかと思うのですが、身
長171でいわゆる短足ですがシート位置はまだ10cmくらいは後ろ
に下がる様な位置で角度は比較的寝かしています。この方が交差点で信
号が確認しやすく且つ足の方も何とかゆったりしてられますので・・・
最初はかなりシートを引いてましたが結局は今のポジションに落ち着き
ました。
久しぶりのカキコ、nob@webtunedです。
当方、buddyclubのracing_specダンパー装着をしております。
ピロアッパー付ですがストロークが足りない(リア側はバンプラバーに
密着)、
乗り心地の改善等の理由でノーマルアッパーに戻そうと思っておりま
す。
もちろん、調整はしました!(つもり)。で、車高を犠牲にしたくない
のでこういう方向で行く事にしました。
取り付けですがスプリング径が小さく(ID60)なっているためノーマル
のゴム製ガイドはぶかぶかな状態です。
という訳でノーマルアッパーに取り付けるスプリングガイドですがこう
いう物が
単体で売っている物なのか等、どなたか教えて下さいませんか?
よろしくお願いします〜。
なんとか中部ミーティングに間に合えばと思ってます。
こんにちは、nobさん
TEIN FLEXダンパーのノーマルアッパーマウント用スプリングガ
イドは流用できませんかね?
話は変わりますが、buddyclubのracing-specダンパーってそんな
にバンプ側のストロークに余裕がないのですか?
次のアシの候補に考えていますので、その辺の所はとっても興味が
あります。
失礼ですが、どの様な設定で、どの程度の車高にした場合、バン
プ・ストロークが足りなくなってしまうのか、教えていただけませ
んでしょうか?
朝 夕@風来人さん、レスありがとうございます。
TEIN>
そうですか、さっそく調べてみます。ありがとうございます。
設定>
車高調整ネジは一番短い場所から半回転位戻し(干渉をさけるため)
あとはプリロードをかけて指二本弱まで持って行ってます。
ただ、つるしの状態と違ってリアにはswift5kg8inchを入れてます。
(元々は6kg7inch)ここら辺がストロークを少なくしている要因の一つ
かな?と思ったり・・・(汗;)
NA用をそのままNBに流用してあるのならストロークが短くなるのは
しょうがないのかな。
早速のご返事ありがとうございます。
ショックケース長をほぼ最短にして、タイヤとフェンダーの間隔が
二横指弱でバンプタッチ状態ですか?どうも、NA用のリアサスを
同じ設定のままNBのリアに入れると、車高が15mm程度上がってし
まうみたいですね?
バンプ側のストロークを確保するために、ニーレックス等から出て
いるストロークアップ用のアッパーマウントを使用した方が良いか
も知れませんね?
ちょっととぼけた話題ですが...
最近運動不足であることもあり,折りたたみ自転車が気になって
います.休日,ロドスタのトランクに自転車を積んで人気のない
郊外へ赴き,自転車で走れたらなんだか楽しそうだな,と思って
いるのですが,はたして,あの小さなトランクに積める(できれ
ばきちんとしまって欲しい)フォールディングバイク(というら
しい)はあるのでしょうか?何が情報をお持ちの方がいらっしゃ
ったら教えていただきたいのですが...
まだロードスターオーナーでないので車体側が詳細に
わかりませんが
自転車は折りたたみ時の厚みは35cmくらいのものが多く
ちなみに折りたたみ自転車のメジャーメーカーは
http://www.akibo.co.jp/dahon/top/top.html
自転車屋さんは
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mtb.html
です。
びっくりしました。私も同じことを考えていました。
この連休中、自転車屋にロードスターを持ち込み何機種か試してみました。
ちなみに探している自転車の条件は7速以上、通勤に耐えうるしっかりしたつくり、10万円以下(安いに越したことはないですが…)
トランク奥行き足りず r&m BD-1(=PEUGEOT Pacific-18)
トランク幅足りず PEUGEOT Colibri-16
サドル外してぎりぎり入る Bianchi TREVIGLIO(=DAHON HERIOS8)
まだ上記3機種しか試していないため、他に試された方がおられたら情報交換したいです。
ちなみに参考になる文献は
折りたたみ自転車&小径スポーツの本―いま買えるスモール自転車オールカタログ (Vol.2)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870996081/ref=sr_aps_b_/249-3214978-9983554
です。
僕も折りたたみ自転車ほしいです。ロドスタに積むならタイヤサイズ18とか
16のしっかりしたやつじゃ厳しくないでしょうか?
ブリヂストンのこの当たりなんてどうでしょ?奥行きも375mm位ならありそう
な気がするのですが。ただ、タイヤサイズは小さいですが。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tcp.html
でもほんとはここのやつがかわいくてほしいなと思ってるんですけど、取扱店
が分からんのです(悲)
http://www.great.com.tw/e-sc.htm
皆様ありがとうござい.
教えて頂いたソースなどを見ていると,ロドスタに入ろうが入るま
いが欲しくなってしまった...
DAHON の HERIOS 8 あたりが欲しい...HERIOS って 20 イン
チですよね.走りもよいそうで...これが一応入るんですね!
しかしあれですかね.飛行機に持ちこめるようなハードな側のバッ
グにでもいれないと,トランクのふたがぼこぼこになってしまいは
しないですかね.
田舎なので近所に気の利いた自転車屋がなく,テストができませ
ん.
HERIOS8は20インチです。
HERIOS8はトランクに入ると書いたのですが、私が試したBianchi
のTREVIGLIOはHERIOS8のOEM製品ながら微妙に違う箇所がいくつ
かあります。
それで、TREVIGLIOのペダルは折りたたみ式になっていたのですが
もしかしたらHERIOS8のペダルは折りたたみ出来ないものかもしれ
ません。
その場合はペダルを折りたたみ式のものに交換しないとトランクに
入らない可能性が高いです。
また、HERIOS8を収めるハードケースの件ですが裸の状態でトラン
クにギリギリだったので、ケースに収めるとトランクフードのフッ
クを受ける部分の周辺(トランク内側に突出してる内装)に干渉
すると思われますので、輪行袋等の形状が変わるものくらいしか
使えないような気がします。
私は幌カバー(オープン状態で畳んでいる幌にかぶせるやつ)を
使用しない時に折りたたんでトランクフード裏にネット(四隅に
フックがついてるもの:ダイソーで30cmx30cm位のもの購入)を
2つ使って既存のフード裏の穴を利用して固定しています。
これがいい具合にクッションになってフード裏を保護している
状態になっていたので、同じ様にネットをつけてスポンジ等の
クッション材を挟み込むとうまく保護できるのではないかと
思います。
ちなみにコレは傘などの小物を収納するのにも便利でオススメです
よ。
もうHERIOSに心は決まっているようですが、「BD-1も入ります情報」を。
しゃちさんの言うように、BD-1を普通に折りたたむと奥行きが足りません
が、
フロントフォークは畳まずに前輪をクイックリリースで外し、
ペダルを折りたたみ式(もしくは取り外し式)にすると、
トランクにぴったり収まります。(特に固定する必要がありません)
こんにちは、はじめまして。10thに乗っているらんらんとい
うものです。先日、カー用品店へ赴き、カロッツェリアのHDD
のナビ(インダッシュタイプ)に一目ぼれ(?)したのです
が、話を聞くとBOSEだから無理と言われました。ここの掲示
板でNB2への取り付けの記事を読み、それならば私の車でも何
とかなるんじゃないかと期待しているのです。BOSEのアンプ
&スピーカーを取り外さずにナビをつける、これはNB1でも可
能でしょうか?
そう言えば、9月21,22日にエビスサーキットで
2002年ロータリー&ロードスターミーティングがありますね。
軽井沢MTに続いて参加(ギャラリーですが…)しようと思っていま
す。
セブンとの合同ですから
ロードスターのオンリーミーティングとは
違う雰囲気が楽しめそうです。
ギャラリー参加であれば事前申し込みは
不要のようですので結構お手軽では?
場所も東北自動車道、二本松インターを降りて
15分ほどですから迷う事もなさそうです。
(行った事はありませんが…(^_^;)
↓エビスサーキットの情報はコチラからどーぞ。
http://www.interq.or.jp/japan/ebisu/
↓イベントの情報はコチラからどーぞ。
http://www.interq.or.jp/japan/ebisu/index/R&R.hp/R&R2002
.htm
こんにちは!
NB2に乗って3万キロです。ホイールを16→15にインチダウ
ンしたいと考えてます。ついでにタイヤも変える予定。
そこでどのホイールが軽いのか(良いか)アドバイスもらえない
でしょうか? 15万くらいの予算です。
今は純正、15インチの出足の良さを狙って変更したいんです。
お願いします〜。
こんにちは。
最近、定番になりつつあり面白みに欠けるかもしれませんが、やはり今だと、
ボルクCE28だと思います。軽さは勿論、デザインも格好いいですからねー。
そう言う自分も16インチのチタニウムシルバーを履いてます。でも、さすが
に14インチより燃費が落ちました。(タイヤが原因?)
予算が15万とのことですが、なんとかいけるのではないでしょうか?
こんにちは。
私もインチダウンしたいと思っていまして、BBSを考えて
いますが、ご予算が15万なので、予算オーバーですね。
定番かもしれませんが、SSR Type Cはどうでしょうか?
軽いし、安いし、半鍛造ホイールですから。ショップ
によっては、15万でおつりが来るかもしれませんよ。
ど〜も、gfnb8cです。
私も最近、16→15に換えました。
その時の候補に、同じ様にCE28やType Cを考えていたのですが
最終的にはBBS RXを選びました。
重量的には可も無く不可も無い程度ですが
何よりもそのデザインに価値があるといえます。
因みにRXは鋳造なので結構お安くて
195/50 R15のGVとセットで15万円+α程でした。
性能程々でスタイリング重視であれば
割とオススメかと思います。
↓こんな感じです。
https://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?
Mode=2&UserCarID=11386&UserCarPatID=6649
さっそくのレスありがとうございます。
今日1日かけてネットを見ました。すっかりドライアイですハイ。
実はタイヤも溝が残りわずかなのでタイヤも検討してました。
http://www.sunshine.ne.jp/~arai/tireandwheelframe.html
ここで15万チョットでG3とホイールが手にできます。
欲しい物はCE28です。あとは値段だけです!!
BBSの金色もかっこいいですね。私も金色に。。。
白い車に金色って似合うかな??
あっ! それとRSってブレーキキャリパー大きいですよね?
15インチだったらどれも(CE28は)干渉はしないんですかね
〜? あんまり考えてなかったもんで…ネットで買うから干渉して
た時が怖い…
ぼくもG3ですが、
ちょっとした交差点で加速しながら曲がると
すぐ鳴きます。街中ではちょっと恥ずかしいですよー
ウェットはかなり良いと思うんですけど。
こんばんは。インチダウンしてないですがCE28つけとります。
めっちゃ関係ありませんが、今日NAに多分16?もしかすると17?つけてる人
がいましたがかっこよかったです(笑)
今はどうか知りませんが、今年の春先は納品1ヵ月半待ちでしたよ。特注カラ
ーは2ヶ月とか聞いた…
色はブロンズですが小林サッカーさんと同じ白ボディーなのでイメージつかみ
やすくないでしょうか?
ちなみにスポークに貼ってるVOLKRACINGのステッカーはすぐにはがれます。
ブロンズはアルマイトなんで余計はがれやすいです。ゴールドは塗装なんで剥
がれ難いかも知れませんが。
あと、タイヤはDNA-GPなんですがキューキュー鳴きます。普通に走ってても
鳴きます。
↓リアホイールのup写真ですがキャリパーとのクリアランスはあまりなさそ
うです。
https://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?
mode=2&UserCarID=11761&UserCarPatID=3571
PS.gfnb8cさんのBBSカッコイイですな。濃い目のボディーに薄金のホイール
は
ゴージャスでよかです。
すーさんありがとうございます!!
画像はすでに拝見済みでした(笑)1日ネット検索してたもんで。
軽ければ16インチもありかと思いました。カッコイイし。
ちなみにオフセットはなんぼです? 友達は28で後ろがツライチ
になってましたが(15インチ)
RAYSのマッチングデータで+33となってたので何の疑いもなく+33にしまし
た。でも+33に5mmのスペーサー入れてる人が多いようですから、28って正解
かもしれないですね。
お金に余裕が出来たら(何時?)後ろだけ28にするとか、今は純正と同じ205
なんで、サイズアップするのもいいかも知れぬなどと思ってます。
あと、軽さだけで選ぶならR&S誌の軽量化特集でCE28の16インチは他社の15イ
ンチより軽かったですよね。まぁ15にすれば更に軽いってことでしょうが。
(笑)
ご存知の方もいると思いますが、第2弾が発売されましたね。
今度は黒色です。第3弾としてシルバーがでないかな?
http://shop.mazda.co.jp/premium/?req=goods
初めまして
WebTuneFactoryで1600を買おうと思っているのですが、
“What's NB6C/BASIC?”に
『Webtunedの値引きは期待できません。(下取り価格でがんばり
ましょう)』とあります。しかし、一台目なので下取りはありませ
ん。どの程度の値引きしてくれるのでしょうか。ご存じの方がいら
っしゃいましたら教えてください。
Webtunedにするのは1600で緑にしたいからです。宜しくお願
いします。
どうもはじめまして。僕は実際に買うまでに何回もWebTuneFactoryで見積も
りとりましたが、ほとんど値引きなかったのは事実です。その頃のメールは残
ってないので正確には分かりませんが、多分10万くらい?10万も引いてなか
ったかなぁ…(ああ!気になる!)
とりあえず見積もりを請求してみれば良いと思いますよ。(今はサービス中断
中でしたね)
何回もメールはきますけど、しつこい営業電話はありませんでしたから。
店頭で聞いてもやはりセミオーダー扱い?というか基本的に在庫の場合とは値
引きできる額は違うとのこと。(そりゃそうだ)
でもその色にこだわりがあるのなら、とことんこだわってみるのもよいのでは
ないでしょうか?
はじめまして
私は昨年4月に買いましたが,
見積価格からの値引きはゼロでした.
オプション品のサービスとかも無しでした.
買う時期や交渉次第かもしれませんが,
基本的には値引きには応じてくれないようです.
そのかわり,WebTune ではオプション品類が
やや安く設定されていたのではないかと思います.
WebTune でしか作れない色の組み合わせなどもあるので,
じっくり検討して,通常のグレードがいいか WebTune に
するか判断されるのが良いと思います.
レス感謝です。
在庫車ではないので値引きが少ないのですね。
1600ccで緑に、こだわりたいので交渉してみます。
オプションを色々付けた方が値引きも多くなりやすいと思うのです
が、それは関係ないでしょうか?
皆さんはじめまして。
NB歴ようやく半年のsisiと申します。よろしくどうぞ。
緑骨さん!
『WebTune1.6緑』を選択した者として親近感が沸きまして
参考になるかどうか分かりませんが私のケースを少々・・・。
結論から言いますと、値引はありました。
オプションプレゼント(10万)を含んでおよそ20万。
オプション数と値引額は比例しない様子でした。
カタログモデルや在庫車等からみればやはり控えめな金額かも
しれませんが、ある程度わがままが反映された形の車両を手に
入れる事が出来る訳ですから不満はありませんでした。好まな
い部分にまで支払いが生じてしまうカタログモデルより、私個
人的には納得できるかなと。
まずは仕様と予算を決めて、それに如何に近づけるかが大事だ
と思います。
是非1600の緑にこだわってください。
ふと思ったのですが・・・
Web Tunedは下取りに出す場合、どのように査定されるのでしょう?
カタログモデルより高く買い取ってくれるなら、多少値引きが悪く
てもOKですね。
私の場合、値引きはありませんでした。
確かに、オプションは安いです。
スカッフプレート、フォグは半額ぐらいですね。
下取りは、良くなりそうにないような気がしますが・・・
どうなんでしょうか?
値引き無しと言うことも十分考えられるのですね。
私の場合はオプションをほとんど付けないので、価格面でのメリッ
トはあまり無いですね。
1600 5MT グレースグリーンマイカ
トルセンLSD +45,000円
15ホイール +90,000円
フロアマット(ブラック) +18,500円
この仕様で買った場合、下取りは望めそうにないですね。
これらは付けようと思っているのですが、その他におすすめのオプ
ションなどありますか?
・エアロボード…寒い時に効果発揮。
・リモコンドア…なんてこたないように思えて実は便利。
> おすすめのオプションなどありますか?
走られる地方によると思いますが,
純正フォグもそれなりに使えます.あとは,WebTune Factory
が再始動したときに加わるであろう
新しいサービスに期待といったところでしょうか.
私もリモコンドアロックは重宝してます。
欲を言えばキー一体型だと更に良いんですけど・・・。
雨の日、一時停止無視のクルマとあと数十センチという目にあ
いまして、ABSの恩恵を受けました。
> おすすめのオプションなどありますか?
ナルディハンドルは?
社外品に交換が前提ですか?
換えるつもりがないなら、これがないとツライかも・・・
新しいサービスに、レカロシートが加わらないかな?
あれば、欲しい。。。
カタログモデルにない外観 【ステアリング】
1位 ディスチャージランプ 1位 カーボンステアリング
【シート特別装備】 【ホイール】
1位 レカロ製スポーツシート 1位 BBS製アルミホイール
2位 レカロ製フルバケットシート 2位 マツダスピード製
アルミホイール
【ミッション】 【ダンパー】
1位 クロスミッション 1位 ビルシュタインダンパー
【シャシー/パワートレイン】 【ブレーキ】
1位 ボディ補強 1位 大径ブレーキローター
2位 軽量フライホイール (ドリルドタイプ)
【エンジン】
1位 ファインチューニング
(ピストン/コンロッドなどの軽量化)
2位 スーパーチャージャー装着
3位 ターボ仕様
9月中旬と言われている再開時には上記の仕様が選べる様になると
思われます。これらを好きなように選んで付けたら凄い価格になり
そうですね。
4W-ABS&EBD +45,000円 これを付けるかどうか迷ってます。
ABSはロードスターに必要なんでしょうか?
記事番号707にてABS&LSDが必要かどうかという内容がありま
す。
ワード検索で検索して一番下に来ると思います。参照してみて
下さい。
と、これだけでは味気ないので私の意見をば。ABS要ると思い
ますよ。NR-Aのブレーキが多少良く利くからか、幸いにして
まだ、ABSの恩恵には預かっていませんが。前、ABSが付いて
ない車に乗っていてABSが付いていれば回避できたかもしれな
い事故に遭いましたので、私は推進派です。
まやさんレス感謝です。とても参考になりました。
あった方が良さそうですね。EBD(電子制御制動力分配システム)
が気になりますが、レスポンスと重量を重視したいため今回は、見
送ることにします。
その代わりと言っては何ですが、新生WebTuneの利点を生かして大
径ブレーキ、軽量ホイールなどに換えたいと思います。
今日、同僚の13年後期NB2のBOSEオーディオ装着車
(2DINタイプ)にパイオニアのHDDナビを取付ました。
このころからオーディオの車両側コネクタは24ピンタイプに
変更されています。
BOSEヘッドユニットは撤去し、ナビディスプレイとナビ
本体の2つをインダッシュで取付ました。
また、BOSEのパワーアンプはそのまま使用しアイソレー
ショントランスを使用しナビと接続しました。
HDDのミュージックサーバのサウンドが無事BOSEアンプ
経由でBOSEスピーカから動作し快適です。
☆ここからが情報でーす。
ヘッドユニット裏の車両側24ピンコネクタの19ピンにはコ
ンピュータからの車速信号が来ています。(助手席足元のコン
ピュータから配線をとる必要がなくなった!)
さらに13ピンにはBOSEパワーアンプのコントロール端子
が来ています。ここに12Vを流すとBOSEパワーアンプに
電源を流すリレーがONになります。
いずれもピンの数字はソニーモバイルのページに掲載されてい
るコネクタ番号で表記しています。
http://www.mobile.sony.co.jp/
マツダの電気配線図の表記ですと13ピンはJピン、19ピン
はIピンになります。
市販のオーディオコネクタではこの部分はアキになっています
ので車両側配線から分岐しての接続になります。
わかる方にはわかると思いますが、以前のNB2にくらべて配
線がずっと楽になりました。
自分なりに解析した結果、新型BOSEヘッドユニットは車の
騒音に応じて自動的に音質(音量?)をコントロールしている
とカタログにあったのですが、それは車速センサーの信号を利
用しているようです。
なおBOSE装着車以外の同型の24ピンのコネクタですが
こちらの信号は未確認ですのでご了承ください。
お約束ごとですが、参考にされる方は自己責任でお願いします。
いなさんこんにちは。
これこれ。こういうデータが有難いですよね〜!
僕も某ア●ベでSONYのMDデッキつけてもらおうとしたらSONYのフ
ィッティングリストでつかないと書いているので駄目ですね。って
言われて困ったことがありました。
ディーラーに聞きましたら「普通につけ換えできますよー」なんて
いわれるし、SONYに問い合わせたら「24ピンと12ピン(だと思
う。うろ覚え)があってどっちかはダメだけでどっちかなら接続キ
ットをつければOK」って返事貰いました。
ア●ベではどうしてもつけ換えるならBOSEと国産ではスピーカーの
インピーダンスが異なるのでスピーカーの配線から全部引きなおし
になると言われたんですけどね(笑)
始めまして
明日中古のNB2納車予定でわくわくしてるものです。
今までオーナーじゃなかったのでROMしてたんですが、
あと数時間でオーナーになる予定なので仲間にいれてください。
私の買ったのもBOSE(1DIN)がついててこれにナビつけるのは
どうしたらいいのか悩んでました。
ヘッドユニットの取ってカロのZH77MDをと考えてます。
情報ありがとうございました!!!
アイソレーショントランスってのを買えばいいってことですね。
ありがとうございました。
近いうちに購入&取り付けしたいと思います。
このサイトまたちょこちょこ寄らせてもらいますね。
さっそく今日納車されたんですが、
そのときにナビ装着へ備えて電気配線図とかのコピー貰ったんですが、
このタイプは唯一取り付けキットとか出てないですから、ステーとか
つくんないといけないので、取り付けはお勧めできませんよー。
持ってきてくれたら2,3万で取り付けてあげますよ。
ってディーラーに言われちゃいました。
う〜ん。なんだか複雑。。。
2DINのサイズに問題なくささればあとは配線だけなんだろうなって思って
て、配線にはそのアイソレーショントランスをかませればいいんだろうなって
思ったんですが、どうでもないのかどうなのか。。。
ちょっと不安になってきました。
がめらさん NB2購入おめでとうございます。
基本的には2DINの金具と配線キットそしてアイソレー
ショントランスを購入すればいいだけだと思います。
特にステーは必要ないですよ。私のNB2はソニーのアイソ
レーショントランスを使用していますが、今回同僚のNB2に
は東京都北区にあるB−PLUSというCAR AV専門
ショップに相談したらソニー製のトランスよりもメルセデスベ
ンツ用のアイソレーショントランスの方がよいとのアドバイス
をいただき同店でということで5000円で販売してもらいま
した。(ナビ本体一式を同店で購入しましたのでトランス単品
の販売はしてくれるのか不明です)
あとはディーラーでもらった配線図が読めればなんかなると
思います。他には配線に加工が必要なので若干配線部材が必要
なだけです。 じっくり検討してチャレンジしてください。
また、パイオニアに2DINサイズのナビは奥行きが長いの
で要注意とどこかのHPで見たことがあるので事前に確認して
おいたほうがよいかもしれません。
いなさんありがとうございます。
実際に取り付けられた方の言葉は確実ですね!!!
ところで2DINの金具はどういうものを買えばよいのでしょうか?
取り付けキットとかいうのでいいのでしょうか?
ご存知であればお教えください。
今のところ、取り付けキット、マツダ用電源ハーネス、アイソレーショントラ
ンスを買えばいいんだろうなって思ってますが、取り付けキットには何が入っ
ているのかよくわかってないんですよ。
B-PLUSは以前のナビを購入したところです。
今回は本体はそこで購入する予定ではないので聞きづらいですけど。。。
(^^;
いちおう電気屋さんなので、配線図は読めるはず(^^;です。
オーディオシステム(BOSE)ってのと、参考までに
オーディオシステム(カーナビゲーションシステム)ってのをコピーしてきま
した。
2DINの奥行き寸法は調べました。175.5mm。
一度今のを抜いてみて、入るかどうか確認するのがいいんでしょうかね。
がめら さま
取り付けキットですが、1DIN用・2DIN用ともメーカー
や型番によって取り付け金具とフロントパネルのみのセットと
配線ハーネスが付属したものの2種類があります。
もしかすると2DINで最新の24ピン配線ハーネスが付属し
たセットは発売になっていないのかもしれません。
金具単体のセットがなく旧タイプの配線ハーネス付きのセッ
トしか販売されていない場合は付属ハーネスは無駄になってし
まいますが別に単体で配線ハーネスを購入するしかないです。
私は1DINを2台使用しています。1DINの場合は金具
単体でもと配線ハーネスの単体でも市販されています。
基本的な考え方は正しいと思います。オーディオの各社カタ
ログに掲載されている以外に金具、配線ハーネスとも市場に出
回っていますので実際にお店で確認するのがよいかもしれません。
いなさん 重ね重ね有難うございます。
近くのカー用品屋さんに行ったんですが、部品のこともほとんどわからず、い
い加減な答えしか帰ってこなかったので閉口してしまいました。
明日は違う大きなカー用品屋さん(^^)にでも行ってきます。
本体はいつ買うのかまだ決めてませんが、取り付けキットだけでもあれば買っ
てこようと思います。
とりあえずはずすのに必要な専用工具だけでも欲しいですからね。
本日さっそく取り付けキットを買ってきました。
他の方への参考にでもなればと内容を書いておきます。
買ったのは日東(これしか置いてなかった)ので、
NKK-T43D(マツダ 2DIN、24P仕様車用)
内容は、
取付金具(ケース、サイドブラケット×2、リアブラケット)
パネル、ゴムブッシュ、取り外し工具×4、24PINコネクタ
アンテナ電源用変換コード、ネジ5個
ってな内容です。
¥7000+消費税でした。
ちなみにこの値段って標準価格のままです。
お店備え付けのマニュアルには、BOSEシステム等の特別な…には取り付けで
きません等々かいてありましたけど、
まぁ深いことは気にせず…f(^^;
さて、いつナビ本体を買えるかな。。。(^^)
はじめまして。NB8Cに乗っています。もうすぐ4年です。
ここのHPをもっと早くから知っていれば…と、こんな時間に後悔
しています。
実は、初期の頃からミッションが温まってくると6速に入りにく
いことが何度かあり、
しばらく落ち着いていたのですが、このところまた再現しはじめ
とうとう昨日「ガガガガッ!」とやったあと、入らなくなってし
まいました。(停止している時は、入ります)
今日、ディーラーで見てもらうことになっているのですが、過去
ログを
読むと同じような現象が!?
高速の出口で、ニュートラにうまく戻らないことはよくありまし
た。
6MTだからこんなもんだと思っていたのですが、違うようですね。
今更クレームがきくかどうかは不明ですが、ここに書かれていた
ことを
ディーラーで伝えて交渉してみます。
あと、アイドリングをしないでいきなり走り出すと、クラッチ
(ミッション?)が
ガリガリいったり、信号待ちで停止すると、アイドリングが落ち
て
ガタガタしたりするので、これも原因究明してもらうつもりで
す。
初期投稿で長々と失礼しました。
ぎすけさん、初めまして。
私は10年式のVSに乗っていますが
やはり6MTの調子がイマイチです。
と言ってもぎすけさんとは症状がチョッと違い
低回転時の1→2速シフトアップ時に「カン!」といった
ギヤの打音して入り辛くなります。
症状に違いがあるものの、初期の6MTはあまり評判が
芳しくないようです。
あと6ヶ月ほどでメーカー保証が切れてしまうので
最近、冷や冷やしています。
(壊れるなら期間中に壊れてくれ〜!)http:// http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386
ディーラーの点検から戻ってきました。
結論から言うと、”問題なし”ということで、またしばらく様子
見です。
まだ高速は走っていませんが、街中では6速にスコスコ入るよう
になっていました。
何もしていないとのことですが…よくあることですよね(笑)
あと、ベースのアイドリングを上げてもらったので、信号待ちで
の
挙動不審は解消できました。
gfnb8c さん
私も1速から2速にアップする時、多分3回に1回はガガッ!っ
て
やっている気がします。
無理やり入れている感じはないんですけどね。
一呼吸(気持ち)おいて2速に入れるようにしているし。
以前NAに乗っていたので(NAは明らかに入らなかったので)
かなり慎重にシフトアップしてるはずなんですけど。。
色々と問題のありそうな6MTですが、うまくつきあっていければ
と思っています。