[739] ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:gonta 投稿日:2002/09/07(Sat) 09:06:56はじめまして。
去年の秋にNB2を買い、今年の夏には休みを取ってあちこち走
り回ってきました。そこで気づいたのですが、数時間に渡って
走り続けていると、ベンチレーターからの送風が止まってしま
います。ACのオンオフ、内気循環/外気導入切り替えなど、い
ろいろ試してみましたが、ファンの音だけしていて風が来ませ
ん。しばらく(数十分?)エンジンを止めると送風が復活しま
す。これって故障なのでしょうか?それとも仕様?
[739へのレス] Re: ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:いな 投稿日:2002/09/07(Sat) 19:42:54 ファンの音がしているとのことなので考えられるとすれば
ファンモータの軸と樹脂製のファン(羽)が空回りしているん
でしょうか。私のNB2は先日エアコン脱臭のため羽がついた
ままモーターごとはずし、そこからエアコンフィン部へ「エア
コンスプレー」を直噴して清掃したばかりです。その際ついで
に汚れていた羽をモーターから外し洗浄しました。羽はモー
ターの金属の軸に差し込み、先端に金属製のクリップで固定し
ていました。
もしかすると先端のクリップの固定が甘いのか、吹っ飛んだ
か?いずれにしても空回りしか頭に浮かばないのですが・・・
エンジンかけたままで、ファンを一度切ってみて、再び入れ
た直後にだけ風が来るようなら空回りかもしれません。
[739へのレス] Re: ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:どり禁 投稿日:2002/09/07(Sat) 23:58:34去年の夏場に高速道路を数時間連続走行してた時に同じ症状になったことがあ
ります。
原因は空気中の水分が付着したエバポレーターの凍結によって一時的に目詰ま
りして送風が来なくなったようです。車を止めてしばらくたったら凍った部分
が融けてきたみたいで復活してました。
長時間冷房全開エアコンONで風量が最少、風向きが足元になっているとなり
やすいようなので、温度設定や風量をこまめに調整したり風向きを正面のみに
すると良いですよ♪
[739へのレス] Re: ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:gonta 投稿日:2002/09/08(Sun) 12:17:59いなさん、ドリ禁さん、さっそく有り難うございました。
初めてこの現象に気づいた時には「ダッシュパネルの裏でエア
ダクトがはずれたか、、。」と思いました。が、しばらくたつ
と復活するし、ある程度規則的に起こるので、今度は「なんか
の安全装置のせい?だとすると仕様?でも水温その他正常だ
し、、。」と疑問をいだいていたのでした。
おそらくご指摘の通りエバポレーターの凍結でしょう。発生時
の吹き出し口設定(足下)も仰るとおりでした。今時の車でも
そんなことあるんですね。でも、理由が分かってすっきりしま
した(笑)。
[739へのレス] Re: ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:ごん 投稿日:2002/09/09(Mon) 00:14:13そういえば、この間蒸し暑い日に高速を使って帰省したとき同じように
風が出なくなりました。やはりSAで休憩した後には直ったので、エバポ
レーターの凍結だったんですね。
どこかで聞いた話ですが、車のエアコンはコンプレッサーがオンで最強
冷か止まっているかのどちらかで、オートエアコンもヒーターの温風と
混ぜて調節しているらしいです。凍るまで冷やすなんてもったいない話
だ。でも、エアコンなしで走る根性はないです。
[739へのレス] Re: ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/09/09(Mon) 19:12:51先日「エンジン不調」で投稿して皆さんにレスいただきました。
結局イグナイター交換で全快となりました。
ところが今度は同じようにベンチレーターの送風がとまりました。
止まったというより強にしても弱の範囲しか送風しなくなったのです。
ダッシュボードの下のほうを探るとやはり凍結して水滴がついていました。
しばらくしてかけてみると復活していました。
同じようなことなのですね。
ディーラーからはもうすぐ一般保証期間が切れるという連絡がきていたので
またディーラーに持ち込もうかと思っていたのですが、、、。
[739へのレス] Re: ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/09/10(Tue) 02:49:52YARロードスターさん:
先の書き込みではバッテリーの件は完全に間違ってたようで、どうも
すみませんでした。全快されたそうで、なによりです。
送風にかんしては僕も気になっていたのですが、なるほど・・・http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[739へのレス] Re: ベンチレーターの送風が止まる 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/09/11(Wed) 08:49:15オオス・カシバさんへ
ありがとうございました。
バッテリーはいつ換えようか迷っていたのでいい機会だったのです。
過去の車で5万キロ持ったのはありませんでしたので、、、。
[743] はじめまして 投稿者:Lill 投稿日:2002/09/09(Mon) 00:39:55始めまして。今年の春に衝動買いでロードスターを購入してから、
彼の虜になっています。
もともと、スポーツカー好きで色んなクルマに乗りましたが、
ロードスターは、始めて買った自分の車。
RX−7やS2000も憧れですが、ロードスターのエンジン音を聞くたび
に、なんとも言えない愛着が沸いてきて、とうとう、HPも作ってしまいまし
た。
テクニカルなことは、不勉強で良くわからないから、
チューンナップしたり、レースに出てしまうような方には物足りないと思いま
すが、是非、一度遊びに来てくださいm(__)m。http://homepage3.nifty.com/nateR/
[743へのレス] Re: はじめまして 投稿者:石&石嫁 投稿日:2002/09/09(Mon) 19:50:28はじめまして。私達も今年の春に買いました。
よろしくです。
[743へのレス] Re: はじめまして 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/09/10(Tue) 03:01:15衝動買いではないですが、ディーラーに行ったその日に買ったクチです(笑)
ロードスターはサーキット走行を目的にNR-Aを買った人が、休日のドライブ
に目覚めてしまうような車なんですよね。普通に乗って楽しめるから、サー
キット派もドライブ派もドレスアップ派も「ロードスターっていいよね」と
言えるんだと思います。
今後もどうぞよろしく。http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[742] いきなり雨の洗礼(^_^; 投稿者:100kmウォーカー Mail:RXL05033nifty.ne.jp 投稿日:2002/09/08(Sun) 17:56:27皆さん、はじめまして。
購入まではROMしてた100kmウォーカー@37歳の独身貴族お
じさんと言います。
先月NR−Aを契約し、今日納車でした。
色はサプリームブルーマイカ。オプションにはアルミシフトノブ・
アルミパーキングブレーキレバー・アルミペダルセット・エア
ロボード・
ソフトトップカバー・フォグランプ・リッドタイプリアスポイ
ラー・ボディコーティングシステムです。NR−Aを買ったく
せにレースまでは気合を入れるつもりは無く、多少峠で楽しめ
れば十分なので、色々付け重くしました。(^^ゞ
で、早速120kmほどドライブしてきたので、一丁前にインプ
レッションなんぞを。
適度に固い足回り。素直で切れの良いハンドリング。意外に
静かなエキゾーストノート。まぁまぁのパワー。
でも何と言ってもオープンの開放感!
やっと念願のオープンを手に入れることができとても嬉しい
です。いやぁ、青空が屋根ってのは素晴らしい!
家に帰る途中でにわか雨に降られてしまいましたが、これも
また楽し。
# でも撥水材塗っておかないといかんな。>特にリアガラス
まだステレオレスなので、幌を閉めていると音が無くて寂し
い。今後ナビも付け、更に重くなる予定です。
愛知県豊田市に住んでます。みなさん、これからよろしゅう
お願いします。m(_ _)m
[742へのレス] 大事なことを書き忘れました 投稿者:100kmウォーカー Mail:RXL05033nifty.ne.jp 投稿日:2002/09/08(Sun) 18:03:10 それは「ロードスターって絵になるなぁ」ってことです。
何気に公園の駐車場に停めてあってもかなりの存在感。
やはりファミリーカーとは違います。
自分でサイトを立ち上げている方々が写真を残しておきたい
と思う気持ちが分かりました。こんな車、滅多にありませんね。
いやぁ、買って良かった。
[742へのレス] Re: いきなり雨の洗礼(^_^; 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/09/08(Sun) 18:36:17はじめまして。
よくぞト○タのおひざもとで、ロドスタを買ってくれました。
歓迎いたします。
さて、「意外に静かなエキゾーストノート」ですがロドスタのマフラーは、う
まく育てるとすごくいい音になります。
私のもスクスクと育ってくれました。おかげで、毎日の通勤がウキウキです。
社外のマフラーなんていりません。(実際、社外をつけたことありますが、す
ぐに戻してしまいました。)
ロードスターを一番楽しめるのはNR-Aかもしれませんよね!
それでは、楽しいロドスタライフを!!
[742へのレス] Re: いきなり雨の洗礼(^_^; 投稿者:しもの Mail:shimonospacelan.ne.jp 投稿日:2002/09/08(Sun) 20:50:57>何気に公園の駐車場に停めてあってもかなりの存在感。
そうそう、スポーツカーって存在感ありますよね。
勤務先の駐車場ではスポーツカーは少数派ですが、
ブランド志向のクルマ達より遥かに高次元の輝きを放っているよ
うに感じます。
わかる人にはわかるんですよね。
[742へのレス] Re: いきなり雨の洗礼(^_^; 投稿者:sei-ichiro Mail:sei_16lycos.jp 投稿日:2002/09/08(Sun) 22:21:14100kmウォーカーさん、はじめまして。
ようこそ、ロードスターの世界へ。
>いやぁ、青空が屋根ってのは素晴らしい!
まさしく。ドライバーと空とは、繋がってます。気持ちよすぎますね。
「スポーツ」と「オープン」は別の楽しみだと以前は思っていました
が、ロードスターに乗り始めてからは、元気に走るときほど外の空気と
繋がっていたいと思うようになりました。ほんとに楽しいクルマです。
同じNB3のNR-Aですねー、よろしくお願いします。http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryId=26501
[742へのレス] Re: いきなり雨の洗礼(^_^; 投稿者:ごん 投稿日:2002/09/08(Sun) 23:53:52はじめまして。
私はNB2VSを4月に購入して、もう1万キロ走りましたが車を止めて離れ
るたびにかっこいいなと思います。
サプリームブルーマイカ、いい色ですよね。買うまでは実物を見たこと
がなかったのですが、光の当たり具合で微妙に色合いが変わってきれい
です。とくに、夕暮れ時の空が反射するときなど最高です。
馴らしが進んでくるとエンジンフィールや足回りの動きもスムーズに
なってくるので、これからも大事にしてやってくださいね。
[738] 雨が... 投稿者:kobo 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:17:56ロドスタに乗り始めて1ヶ月、毎日楽しく走ってます。
今日もいつものように会社へ向かうため車に乗ろうとしたわけですが、
強い雨が降っており、ドアを開けた途端、幌から溜まってた雨がどどどーと
シートへ。びぇーシートがびちょびちょ。
皆さん、雨のときはどうしてますか?
[738へのレス] Re: 雨が... 投稿者:小林サッカー Mail:tegamibbyahoo.co.jp 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:28:40気にしてないです。。。(あきらめモード)
タオルを1枚入れてるからそれ使うかな。
参考になりませんね。ごめん〜
[738へのレス] Re: 雨が... 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/09/06(Fri) 00:48:27私も、あきらめます!
まだ、良いほうではないんでしょうか?
私のロドスタ、ちょっとでも強い雨が降れば、ドアの三角窓の頂点
から、漏れます!しかも、両方のドア。
ジーンズの太ももあたりなんか、結構ビショビショになりますね。
必ず、タオルは持つようにしてます!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[738へのレス] Re: 雨が... 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/09/06(Fri) 00:50:14あと、雨漏り対策を私のhpで掲載しようと思ってるので(仕事が
忙しすぎて未定ですが)そのときは見てくださいな!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[724] NB1足回りから異音 投稿者:koma 投稿日:2002/08/17(Sat) 22:36:17はじめまして。
NB1のRSに乗っていますが、下記のような不具合がでています。原
因やクレーム情報などご存知でしたら教えてください。
社外品パーツは入ってません。どノーマルです。
1.リア足回りから異音(カチャンカチャン)がする
→峠の減速ゼブラ凹凸や段差を通過して特定の周期で振動した
ときに発生するみたい。
2.車内がガソリン臭くなる
→高回転走行後の停車時や、一週間ぶりの乗車時などによくあ
る。
[724へのレス] Re: NB1足回りから異音 投稿者:通りすがり 投稿日:2002/08/19(Mon) 16:45:17>車内がガソリン臭くなる
NBでは良く聞きますな。私のも同じ症状が出ます。(NB8C)
リアトレイのカーペットを全部剥がしてみて下さい。するとネジで止った
フタがありますので、それも外します。するとフィルター付きのガソリンの
リターンホース?みたいなのがありますので、そこにガソリンが滲んでいない
か確認してみてください。私のはここを掃除して匂わなくなりました。
[724へのレス] Re: NB1足回りから異音 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/08/21(Wed) 04:47:05komaさん、はじめまして。
車内がガソリン臭くなるのは、ロードスターでは頻繁に話題になり
ますねー。結局気にしないことにした人が多いと思います。もし、
断続的でなく恒常的に臭うのなら気にした方が良いかもです。
1.リア足回りから異音はなんとも言えませんが、、、「感」(今
の気持ち??)でいえばマフラーとパフォーマンスバー等との干渉
に1票です(マフラーハンガーを交換?)。http://www.roadster.jp
[724へのレス] Re: NB1足回りから異音 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/26(Mon) 08:25:48ガソリン臭ではないのですが、私は新車臭が嫌いなので
なんとか消臭できないかと炭をおいてみたりファブリーズしてみたりし
ました。洗車が面倒なのでカバーを掛けて保管している上に週末しかク
ルマを動かさないので新車臭がなかなか飛んでくれません。最近ホーム
センターで「酸化チタン」を吹き付けることによって消臭効果が期待で
きるという商品を目にしました。もともと家の中のホルムアルデヒドな
どハウスシック対策で開発されたモノだそうです。
http://www.curtain-center.com/ck-hrmb.htm
臭いの元を断ち切ることが第一ですが、無色無臭だそうですので一度試
してみる価値はあるかも知れません。私も試したら報告します。http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html
[724へのレス] Re: NB1足回りから異音 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/08/26(Mon) 10:49:13komaさん、はじめまして。みなさん、お久しぶりです。
私も数週間前からリアから異音に悩まされていました。
自分でいろいろ調べたものの原因は見つからず。。。
で、ディーラー見てもらったら、リアスタビのブッシュが無くなっ
てました。。。(^^;;
希なケースだと思いますが参考までに。。。
http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/
[724へのレス] Re: 消臭 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 11:15:54酸化チタンの光触媒は、技術的には確立されたもので、知らな
い間に色々なところで使われているようですね。
(そういえば、うちの空気清浄機も、、、)
物質の表面に触れたものを酸化還元で分解するらしいです。
http://www.nitto.co.jp/culture/science/science_40/scienc
e_40.html
http://www.ecodevice.co.jp/viscatmain.htmhttp://www.roadster.jp
[724へのレス] Re: NB1足回りから異音 投稿者:momo 投稿日:2002/08/26(Mon) 23:33:30かつて、FDに乗ってたときに、同じ症状がありました。
ディーラーで見てもらったら、ブレーキパッドが原因でした。
『放熱のために、完全に固定してないから・・・』
とのことでした。分解して、パッド回りにグリスを塗ってもらい、
しばらくは鳴りませんでしたが、しばらくしたら、再発。
NBとは構造的に違うかもしれないので、何とも言えませんが、
参考になるでしょうか?
[724へのレス] Re: NB1足回りから異音 投稿者:koma 投稿日:2002/08/27(Tue) 23:35:56みなさん、返答ありがとうございます!
ディーラーには持っていったんですが、そのときは再現できないと
か言われてるんですよねー。>リアからの異音
後日また預けて診てもらいます。
ガソリン臭いのは漏れを調べたけど異常なしって返答でした。
[724へのレス] Re: NB1足回りから異音 投稿者:sora Mail:sora181010netscape.net 投稿日:2002/09/06(Fri) 00:21:12私の車も,慣らしが終わった頃からリア足回りから異音,
まさにカチャカチャと言う音で特定の条件でのみ発生し
ました。
共振点でのみ発生するのですが,ディーラに伝えたらマフ
ラーをたたくと再現すると言う事でマフラー交換し直りま
した。
マフラーの中の溶接部品が外れているのではないかとの事
です。
[737] Z 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/09/03(Tue) 19:20:22先週の土曜日にZを試乗してきました。
が、「?」でした。
実はすごく期待していったのですが、ハンドルを切った瞬間にフロントの重心
がすごく高いのがわかりました。
前からロールする感じですごく気持ち悪かったです。
AT車だったこともあるのか、エンジンもなんだかモッサリした感じでした。
(車重のせい?)
最近、いろんなクルマに試乗してなぜロードスターが「楽しい」と雑誌等で書
かれるのかを、身をもって実感しています。
あの気持ちよさは、やっぱり真似できないでしょうね!
やはり、次に乗るのもロドスタか!?
[737へのレス] Re: Z 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/09/04(Wed) 00:32:58どうも形が好きになれませんねぇ。特にあのオシリ。
フロントはやけに分厚くてぼってりしているのに、
リアはポルシェを真似てやけに小さく見せようとしているのが
アンバランスに見えてたまりません。
[737へのレス] Re: Z 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/09/05(Thu) 20:50:28ハッチバックに見せないデザインはさすがですが、
いまいちまとまりきってないリアのデザインはスカイラインと
いい勝負ですね。
せっかく2座席の車なのにフロントが長く見えないのもちょっ
と・・・
Aピラーが寝すぎてるせいで、ピラー付け根の部分がかなり前につ
いてしまっているのも原因のひとつなんでしょうが、やっぱりZ3
1までのあの長いフロントが美しくて好きだっただけに少し残念で
す。
トランクなんて広くなくていいから、空気抵抗だってそんなにきに
しないから、あの無骨で男らしいフロントノーズを復活させてくれ
ー日産。後シルビアも。
[727] 標準車化 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/24(Sat) 00:46:56NB1のスペシャルパッケージな私ですが、ついにパワステ&
エアコンを取ってしまいました!さらにスロットルも大径化。
で、重ステなんですが思っていたほどつらくはないです。中立
付近はパワステとほとんど変わらない感じ。ただ、ステアリン
グの舵角が大きくなると重くなりますねぇ。急な切り替えしは
ちょっと厳しいか?いかに今までタイヤに厳しい走りをしてい
たのか良く分かりました。エアコン取っ払ったせいでエンジン
ルームはすかすかです。ターボかスーチャが私を待っているの
か?まさかここまで泥沼化するとは・・・
さらに驚いたのがどーだ自動車のビッグスロットル。まるで排
気量がUPしたかのような感覚です。ハーフスロットル時のレ
スポンスが素晴らしい。燃費は悪くなるかもしれませんが、こ
れはいいですよ。値段分の価値はあると感じました。
次期ロドスタの話もちょっと聞いてきたのですが、まだ車の方
向性も決まっていないようで、次のRX7の売れ行きによって
は大型化せざるを得ないとのこと。少なくともあと3ー4年先
になりそうです。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:J 投稿日:2002/08/24(Sat) 09:18:01僕も10月頃にはエアコンはずそうかと思ってます
パワステは僕が非力なんでちょっとと思ってましたが
案外普通に乗れちゃうものなんですか?
もしそうなら僕もはずしてしまおうかな・・・・
最近は嫁さんが横に乗らなくなったので非快適街道まっしぐらです(爆)
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/25(Sun) 02:42:03街乗り、山道といろいろ走ってみました。
確かにステアリングは重いのですが、山道をハイペースで走る
のは問題ないです。とにかく常に手に伝わる重さがほぼ一定の
パワステに比べると、いわゆる「リニア感」というのがすごく
あります。
ただ、街乗りはとってもつらいです。特に交差点。曲がりなが
ら徐々にステアリングを切り込んでいくといった場面ではハン
ドルがどんどん重くなっていくので予定より外に膨らんでしま
います。狙ったラインに向けてスパット切り込んでゆけばいい
のかもしれません。
>どうでしょう?標準車のみなさま
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/08/25(Sun) 04:49:44重ステ化ですが、ラックも重ステ用に交換でしょうか。
パワステ用と重ステ用ではギア比が違うので、パワステ用だと本来
の重ステ仕様よりハンドルが重くなります。また、パワステ用のト
ーションバーが残っていると、若干自分が思った舵角と実際の舵角
に一瞬微妙なずれを感じることがあるかもしれないですね。
うちの標準車では、スピードによる重さの違いは感じますが、舵角
が大きくなると重くなる感じはありませんです。
ホイールのオフセットが+45(てっちんNBやNAロードスタ
ーの標準)ではないために、ポジティブスクラブになっていると、
重くなると思います。(しかし、NBでそうしている人の感想による
と、それほど影響が無いという意見が多いです)
また、タイヤの太さにも影響されます。
ただ、交差点での大舵角が問題ということですので、比較的速度が
低い(=コーナリングフォースの反力にはあまり関係ない?)こと
から、たぶんホイールオフセットとジャッキアップの関係の問題の
ように思えます(勉強したことを忘れてしまったので、ちょっと自
信ありません)。つまり、ホイールのオフセットをなるべく戻して
みると良いかもです。
それよりも一番重要だと思うのは、ステアリングラックがどちらか
ということです。ラックがパワステ用のままなら、まず重ステ用に
変更することをお勧めします。(この場合のデメリットは、交差点
では気になる程度にハンドルを回す量が多くなることです)
NAロードスターのスクラブ半径の話は、洋書ですが「Mazda
Miata : Performance Handbook」に「重ステの勧め」というペー
ジがあります。http://www.roadster.jp
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/08/25(Sun) 09:05:30エアコンははずせませんが
重ステ化はとても興味あります。
どーださんのhpで調べてみたんですが、
(当サイトの画像や文章の無断利用はご遠慮下さい)なんで値段は
控えときます・・・
ボールジョイントセット
ステアリングギア
アイドルプーリー
Vベルト
が必要なんですねー。
結構いい値段になっちゃうけど、やりてー!!
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/25(Sun) 15:43:44ステアリングギアも重ステ用に交換しました。これだけでも
3kgくらい軽いそうです。
ギア比の違いはほとんど気になりませんね(鈍いだけ?)
だんだん慣れてきて違和感がなくなってきました。
ホイールはオフセット+40の純正の15インチなのですが、タ
イヤがRE01なので重さを感じるのかもしれません。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 01:50:46重ステにするとリニア感があがるのですかいいですね。
前の車がAZ−1で重ステでしたのでジムカーナやると午後は腕が
パンパンになってラフにハンドルきってたのを思い出します。
根性無しなのでので重ステ化は見送りです^^
ビックスロッルもよさげなので安心しました。
実は私も今週導入予定なんです。
エスケレートも注文してて入荷しだいでどーだ自動車に入庫しま
す。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 17:38:45重ステのステリング・インフォメーションの豊富さは、ドライの舗
装路を走る場合は勿論ですが、ショート・ホイールベースのFR車
であるロードスターが苦手とする雨や雪道での走りにとってもあり
がたい物ですよ。
グリップが抜けるヤバイ感覚が手のひらを通じてハッキリと判りま
すので、そういったコンデションではかなり走り易くなりますよ。
そのせいか?私は雨の中のジャンキー野郎と一部では呼ばれていま
す。
重ステの重さは、非力な40男が、195/50-15のネオバをオフセット
35mmのホイールに履かせても、街乗りで困らない程度の重たさです
よ。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:ciero 投稿日:2002/08/26(Mon) 21:55:04以前、諸般の事情にて自車を急遽パワステベルトはずして重ステ状
態で走りましたが、ステアリングを持ち替えなければまぁ走れます
が持ち替えて数回転させる場合はっきりいってかなり厳しかったで
す。
あと、重ステのNA6やNB6にサーキットで乗りましたが、サーキッ
トのような少ない舵角ではしれるところならばよろしいかと思いま
す。ただ、まちのり兼用車の場合はつかれるんでいやかな??ロー
ドスターの場合ステアリングから伝わる情報量が多いのでとくべつ
サーキットできんきんに走らなければ楽してパワステで走りた〜い
って感じです。http://www.lcv.ne.jp/~bonbaye
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 22:41:32> だんだん慣れてきて違和感がなくなってきました。
私も最初はそういう感じでした。
重ステ化した人は直後に「失敗した」という言葉が脳裏を横切
るようです。
デミオハンドルの場合は、緊急回避のときに滑るかもしれない
ので、グローブをはめた方が良いかなと思います。
> まちのり兼用車の場合はつかれるんでいやかな
町乗りでも普通に走っているぶんには交差点でも気にならない
のですが、車庫入れは慣れても違いを感じますね。(車庫入れ
がうまい人ならそれほど疲れないかも。。。)
すえ切りをしない運転が身に付くので、そういう意味ではとて
も良い教材になります。
以前NB2のRSを試乗したときは、重ステに慣れていたためか、
ステアリングインフォメーションがもっと欲しいと思いまし
た。重ステだときり始めからタイヤのたわみが手に伝わって、
それを絞って行くような感覚でステアリングを切れるのです
が、パワステだとどうもGが立ち上がってから実感するような
感じでした。(=手の繊細さが無くなっているとも言え
る???)
でも、デメリットも確かにあるんですよね。(F1もパワステ
だしー)http://www.roadster.jp
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 23:40:066月に炎天下でミニサーキットのスポーツランド山梨を90周走っ
たのですが体力切れでフラフラになって、パワステってありがたい
なーと実感しました。
しかし山道では重ステだったら路面からの情報が増えてきっともっ
と楽しいだろうなと想像して走っています。
サーキットでの体力切れがなければ重ステにしたいのですが、標準
化の前に腕力強化しなくては。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/27(Tue) 03:21:20>ベニトンさん
スポーツランド山梨のすぐ近くに住んでいます。が、行った
ことがない・・・
嫁に「サーキットは行かない」なんて変な約束するんじゃなか
った。代わりに近くの広域農道でいつも遊んでいます。
ロドスタのパワステはポンプの容量が足らなくて、スラローム
やジムカーナを連続運転するとすぐにオイルが噴出してしまう
ようです。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/08/28(Wed) 20:42:05有名どころなのでいまさらの感がありますが、炎氏のページで
重ステのこと書いてあります
ファイアロードスター
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/
● パワステの作動原理と問題点
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/ps.html
NBのパワステの効き具合はかなり絶妙で良い物なんですが、
一度重ステでスポーツ走行を楽しんでしまうと、
かなり揺らいでしまいます。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/30(Fri) 01:13:03静岡のマルハモータースの今月のセールが重ステ化のようで
す。なんてタイムリーな。工賃も安いと思います。アライメン
トの調整が必要になるので、これはプロに任せた方がいい作業
だと思います・・・って宣伝してるようですが、別に廻しもの
ではありません。
NAとNBの重ステって部品番号が違うのですが、ギア比なん
かも違ったりしてるんでしょうかねぇ。
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:02:09こんにちは、TAATAさん
NAとNBのステアリング・ギア比は一緒だったと思います。
意外なことに、ハンドルの重さも、同じタイヤ、ホイールを使用し
た場合、NA6CとNB6Cで全く変わりませんでした。
NBの方が車重が重く、キャスター角も大きいのですが?
[727へのレス] Re: 標準車化 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/09/04(Wed) 00:19:52朝 夕@風来人さん、どうもです。
NBは重い重いって言われますけど、オーバーハング部分なん
かはちゃんと軽量化されてますよね。
重ステ化&エアコンレス化で20kg以上軽くなるので、後はABS
と助手席エアバッグを取ればOKかな。
もう助手席に誰も乗らないのでとことんやっちまえって感じ。
[735] ラムエアーインテーク 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/08/31(Sat) 03:52:11ラムエアーインテークの取り付けるか悩んでるんですけど
も・・・。
結構、評判悪いみたい。でも実際はどうなんでしょう?
それと、バッテリマイナス端子を外して、ECUのリセットをした状
態にすれば、効果バツグン!みたいなんだけど、そうでもない人も
いるみたい。実際はどうなのよ?
今月で、4万キロと突破したけど、こんなロドスタでも大丈夫なん
でしょうか?
情報が入り乱れてて、よくわからないけど、でもあのインテークは
魅力なんですよねぇ〜。
誰か、教えてください!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/08/31(Sat) 08:38:48やばくないですかねぇ?
いくらテストを重ねたと言っても、見るからにやばいような・・・
ノーマルコンピュータの守備範囲ではないような?
吸気音が、シューシュー、ガオガオいうんですよね?
私はそんなの恐ろしくて、夜も眠れそうにありません。。。
ただリークしてるようにしか思えません。(笑)
大丈夫なクルマもあれば、ダメなクルマもある・・・
個体差で、いろいろあるってことはギリギリ設計のパーツなんでしょうね。
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/31(Sat) 11:48:54ども、こんにちは。
最近エクゼさんの掲示板でも、ECUリセットしても効果がないって方の書き込
み多いですね。
僕はリセット前に低速スカスカで悩みましたが、リセットで直ったクチなの
で、良く分からないですから、主観的に見た良い点・悪い点書いて見ます。
良い点
・吸気音がレトロレーシーな音になる(ちょっとキャブ的?)
・加速が良くなった
・吸気温度は絶対下がってると思う
悪い点
・燃費が悪くなる
・5000kmごとのメンテ面倒&ブローバイを戻す場所が悪い
・ボンネット裏が削れる
※加速が良い・燃費が悪いは音の変化による踏み過ぎも原因と思われます。
※ボンネットの裏がカーボンの殻を止めているステンのわっかとの干渉で削れ
るのは有名な話で、ちゃんとつければ削れないらしいですが、僕は絶対当たる
と思います。
※最近ユーザーさんの報告見てると、ギリギリ設計っていうのはあるような気
がします。
※吸気温度の低下がこのシステム一番のメリットだと思います。
※ラムエア効果は多分ないと思うです(;_;)http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8cyahoo.co.jp 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:53:44ども、gfnb8cです。
ECUリセットの件なんですけど
BATの−端子を外している時間ってどの位ですか?
多分の話ですが、30〜40分以上は外していないと
効果が無いのかもしれません。(短時間では無理?)
確かに電源供給は遮断されてはいますがECUユニット内の
ケミコンに電気が蓄えられている為に学習データ−がリセットされ
ない様です。
(ハチロクの4AGでは有名な話です。)
出来れば1時間位は放置しておくのが良いようです。
確信はありませんが…。http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/08/31(Sat) 20:08:55なるほど〜。
で、すーさん。何分位い、マイナス端子を外してましたか?http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:すーさん 投稿日:2002/09/01(Sun) 01:15:21多分外して5分くらい?(汗)外したままでちょっと作業しただけなんで…
でもほんと変わりましたよ。クーラーの効きも何故か良くなりましたし。
個体差個体差…
その後、HIDつけるときに1時間以上外したまま作業したので、今は完璧再学
習されてると思います。
僕の場合は最初エアフロを出口と入り口逆向きにつけて暫く乗ってしまって、
その後正しく戻したときに不具合が出たので、かなり特殊な辞令だと思います
よ。
ちなみに慣れなのか実際そうなのかわかりませんが、逆向きについてたときの
方が吸気音はすごく、加速感もあったように思います。http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/09/01(Sun) 14:22:25なるほど!
伊藤家の食卓にでも、出してみますかー!(笑)
ま、それは冗談として。個体差というよりも、学習中にラムエアー
をつけるのと、学習終了してからラムエアーつけるくらいの差しか
ないのかもしれないですね。
所で、学習データーがメモリーされているものは何かなぁ?
フラッシュメモリだったら、永遠と消えないし、それとも、単なる
RAMだったら、電圧がきれてからものの数十秒で消えるし、ロド
スタはどうなってるのか?疑問。
確か、コストがあまりかけられないっていうから、単なるRAMだ
とは思うんだけど。詳しい人がいたら、教えてください!
で、話は戻すんですけど、またまたすーさんに質問です!
ODOメーターが何キロの時に交換しました?またまたの質問お許
しを。http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:すーさん 投稿日:2002/09/01(Sun) 17:03:515月につけてるから多分9000kmくらいではないでしょうか。
2回目リセットは12000kmくらいかと。
そろそろ4000kmくらいなので昨日エレメント掃除のついでにエアフロも掃除
しようと思ってクリーナー買ってきました。
それはそうとこの掲示板何故か途中までしかアドレス記憶しないんだなぁ。
何故?クッキーはonにしてるんだけどねぇ…http://www.autov.net/
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/09/01(Sun) 18:40:59・・・という事は?
エンジンの個体差か?
付けてみないとわからなそうなのか?
まさ〜し〜さん、gfnb8cさん、すーさん さん、ご意見ありがとう
ございます!もうちょっと調べてみます!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:safari 投稿日:2002/09/02(Mon) 01:09:45そうですかねえー。
着けて、すぐ分かるくらい効果あると思いますが。
私なんか、リセットもしてません。
これに関して、ずーっと、悪い話は聞かなかったので、
信頼しきってましたが、最近悪い話があるんですか。
ちなみに、私が着けたのはフィルターラムチャージャーで
す。
[735へのレス] Re: クッキー 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/09/02(Mon) 02:36:01> それはそうとこの掲示板何故か途中までしかアドレス記憶
> しないんだなぁ。
クッキーにはURLが記録されているようですが、その後の処理がお
かしいみたいですね。イコールの手前までしか復元されないです。
<対策案>
1.ソースを見てバグ取りをする
2.http://www.roadster.jp/user/???/ などのURLを
無償で提供する
3.現在の改造バージョンから最新バージョンのYY-BOARDに
バージョンアップして、再改造するhttp://www.roadster.jp
[735へのレス] Re: クッキー 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/09/02(Mon) 03:18:52local($name, $value) = split(/\=/, $pair);
という一行で、クッキーの値に対してイコールをキーワードにして
処理しているところが、ダメみたいです。これだと、イコールが1
つ入るとその後はむちゃくちゃに、、、
こういうときは、クッキーに入れるときにイコールを「&eq;」
とか別の文字にしておかないとだめですね。で、&はちゃんと
「&」にするとか。
# クッキーのこのような標準的な処理は普通どうなのか
# 知らないのですが。。。http://www.roadster.jp
[735へのレス] Re: ラムエアーインテーク 投稿者:すーさん 投稿日:2002/09/02(Mon) 12:52:26webmasterさま夜遅くまで(あるいは早朝から?)ご苦労様です。
レスいただいた内容って良くわからないのですが、私サイドで対応
できる内容なのでしょうか?もしそうなら、もう少し簡略に説明い
ただけると非常に助かります。
宜しくお願いします。
[735へのレス] Re: クッキー 投稿者:Webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/09/02(Mon) 14:27:05すーさん、どうもです。
とりあえず、URLにイコールが入っていると、クッキーでフォ
ームに自動入力する機能が使えなくなることがわかりました。
サーバー側で対応するまでは、イコールが含まれないURLがも
し別にあればそれを使うしかないようです(たとえば、ジオシ
ティーズに持っているサイトをTOPページに使用するなど)。http://www.roadster.jp
[733] 土曜日納車♪ 投稿者:らぶら 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:39:29以前いろいろと教えて頂いたらぶらです。
ロードスターのどのグレードを買うか?中古か新車か?
などさんざん悩んだ結果、結局新車のNB6クリスタルブルー
を激安で購入しました♪
カタログ落ちの色ということもあり、本体価格よりも安い
乗り出し価格というすんごい値引きでした。
感じたのは本当に各営業所によって値引き額が違うこと。
ちなみに一番安いのはアンフィニ東京。
ここは激安です。ただし金利は2.9%だったんでここでは
買わなかったですけど。
マツダ系よりもアンフィニ系の方が値引き額が大きかった気
がします。
ご参考までに。
んで、またまた教えてくださいです。
オーディオレスで買ったのですが、後付けでオーディオを付
ける場合の注意点などがあれば教えてくださいませ。
また慣らし運転の方法などお薦めがあればお願い致します。
[733へのレス] Re: 土曜日納車♪ 投稿者:TAATA Mail:takatsueps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/30(Fri) 01:07:21マイナー前のNR-Aですかっ。
羨ましい・・・理想的です(個人的に)
私もNB2の補強を付けようとしたのですが、コーンズマフラ
ーに換えたらパイプの位置が下がってしまって、日の字タイプ
のパフォーマンスバーも付かないことが判明してちょっとがっ
かりです。
オーディオは純正BOSEが壊れたのでMP3対応のものを入
れました。音質の低下は素人耳とうるさいマフラのせいで全く
違いがわかりません。それよりもMP3は音飛びがほとんどな
いので、足回りを硬くしても大丈夫という利点があります。
[733へのレス] Re: 土曜日納車♪ 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:49:02ナカミチのCDデッキが9月からモデルチェンジをするみたいなので
CD−45Zなど現行型がたたき売りされるかもしれません。今は4万
円台後半というところですが、ネットなどで良く探せば4万円前半もあ
るかもしれませんよ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d19016230
http://www.inpulse.co.jp/specialprice/special_price.html
ちょっと高くなって6万円台になりますがDENONもいいですね。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b26472148
スピーカーは音色の違いが様々なので値段が高ければ納得できるとは限
りません。やっぱり聞いてみることが重要と思いますよ。自分が一番よ
く聴くCDを持っていって聞くのがポイントです。私は東雲のスーパー
オートバックスなどで試聴しました。音の趣味は人それぞれですが、あ
えて言えば、繊細うつくしい系のFOCAL(フランス)、定位がしっ
かりするDIAMOND(アメリカ)、低音の解像度のBOSTON
(アメリカ)など輸入品がやっぱりお薦めです。ネット販売で買えば決
して高いモノではありませんよ。2〜3万でもOKです。
http://www.universal-traders.com/catalog/sp.html
http://www15.big.or.jp/~aa-audio/
輸入スピーカーは国産に比べて磁石の大きさがまるで大きいので、車種
によってはドアの厚さの関係で取り付けられないということもあるので
すが、ロードスターのドアはご存知の通りすごく厚い上にウィンドウが
下がってくる位置もスピーカーに干渉しないので何でも選べます。た
だ、輸入スピーカーはエイジングが必要なので付けて最初の3ヶ月くら
いは性能の8割くらいしか発揮しないという特徴があります。
スピーカーの取り付けは純正スピーカー台の外周をペンでなぞって紙に
書き、さらにスピーカー自体の取り付けの大きさ(直径が説明書に書い
てある)を測って図面にして変形ドーナツ状の板(塗料を塗って防水し
て)を作れば何でも付きますよ。東急ハンズで頼むと9ミリ厚くらいの
MDFという材質の板(砕いた木クズを原料に固めた板なので通常の木
材と違って劣化にともなって歪みにくい)を使って塗料を含めても
3000円位でできるはずです。
なんでもそうですが、選んでいるときが一番楽しいですよね。オーディ
オ決まったらインプレッションを聞かせて下さいね。http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html
[733へのレス] Re: 土曜日納車♪ 投稿者:まや 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:47:59NR-Aへようこそ!基本性能ばっちり!遊ぶ余地もたくさん!楽しいです〜
さて、オーディオについてでしたね。自分も、オーディオで悩んだので助言
になればと思い書かせて頂きます。
#参考までに、私の紆余曲折も過去ログから紐解いてみてください。
スピーカーは銀座目さんの方法が一番しっかり固定できると思います。私は、
最初についてたスピーカー部分の蓋に穴を開けました。水漏れもしないです
しね。←サイズが元のと同じだから(当たり前ですが)
ヘッドユニットですが、オーディオレスの場合は取り付け用の入れ物が必要
です。量販店に大体置いてあります。NB2用は2DIN用しかないみたいです。
基本的に何でも付きますが、背面のケーブルの処理には苦労すると思います。
なんせ、スペース全然ないですから(笑。
それと、オーディオレスなNB2の場合、DINボックスの真ん中に金属で補強
(ネジ止めですが)されているので、センターパネルを外さないといけませ
ん。ということで、シフトの周りのいわゆるセンターコンソールもです。
NB2になって、固定しているネジの位置が若干変わってますので気を付けて
下さい。
私も7月納車ですので、慣らし中といえば慣らし中です。3000km走ってる
けど。もしミーティングなどでお会いすることが出来たら、一緒に走りま
しょう。ちなみに関東地区です。
それでは、あなたにも良いロードスターライフが訪れますように。
[733へのレス] 慣らし方法 投稿者:まや 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:51:03慣らし方法については、もう1つの掲示板、ノウハウ掲示板に例がいくつか
あるので参考にしては如何でしょうか?ちなみに、私はCGテスター金子さん
のを参考にしました。初日に東名高速で名古屋往復(笑
[733へのレス] オーディオケーブルとエアコンの干渉にご注意 投稿者:しゃち 投稿日:2002/09/01(Sun) 13:28:32こんにちは初めての書き込みです。よろしく。
私の乗ってるMV-Ltd.はもともとオーディオレスだったんで
後付けしました。背面ケーブルの処理は2DINの下段に取り付ける
ときにかなり苦労しました。
ケーブルがインパネ内でエアコンの循環切り替え用ワイアーと
干渉してしまい、完全に取り付けた後で循環切り替えスライダー
が動かなくなっていることに気づきました。
なので、自分で取り付ける場合はオーディオを押し込むときに
エアコンの操作系(スライダーやダイアル)の稼動確認をしながら
徐々に押し込むほうがいいと思います。
ご参考までに。
[717] NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/12(Mon) 11:26:21はじめて投稿します。
現在1.6SP(1999.12購入)に乗っています。すでに53,000km走行。
最近になってエンジン始動時に息つきが出ることがあります。
プラグとプラグコードを交換したのですがまだたまに症状が出ます。
ただし少し走行後には何もなかったように快調になるのです。
走行途中に急に症状が出ることはありません。
エンジンオイル・フィルターは4〜5,000kmごとに変え、交換前のプラグもイ
リジウム、コードはウルトラを使用しています。
どなたかアドバイスをいただければ助かります。
それからバッテリーは未交換なのですが随分と長持ちする気がします。
バッテリーチェッカーを付けていますがまだ何ともないので、、、。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:13:39始動時の息つきというのがよく分からないのですが、
始動直後からのアイドリングのふらつきの事でしたら、
走行距離からは考えられないあたりも含めて列挙してみますと、
A、エアクリーナの詰まり
B、PCVバルブが開きっぱなし
C、アイドルエアアジャストの詰まり
D、吸気系配管より二次エアを吸っている
E、燃料系の詰まり
F、制御系センサの不良
等が考えられます。色々とチェックすれば原因を絞り込める
んですが・・・どの程度の症状なのかはわかりませんが、案外
バッテリを外してしばらく放置すれば再発しなくなるかも
知れませんよ。それでダメならディーラーで調べてもらった方が
良いです。A→Fの後になるほど個人レベルでは手に負えなく
なっていきます。PS、ラムエア付けてませんよね?
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:26:55こんにちは、YARロードスターさん
使用しているイリジウムプラグの熱価は何番でしょうか?
NGKでの7番以上の熱価に相当するチューニングエンジン向けの
プラグでは、高回転での着火性を高めるためにエアギャップが
0.8mm?のナローギャップになっていると思いますが、アイドリン
グの安定性や低速トルクにはマイナスに働く場合があるようです。
NA6Cに乗っていたときの話なのですが、エアギャップ0.8mmの
プラグを使用してアイドリンが不安定になったことがあり、純正プ
ラグのエアギャップ1.1mmに準じ、エアギャップを1mm程度に拡げ
てやることによって、アイドリングが安定した経験があります。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/14(Wed) 06:50:33返信ありがとうございます。
*AY37号さんへ
A、エアクリーナの詰まり・・・APEXのスポンジタイプのクリーナーを何度
も洗って使用していたのですが、また同じモノの新品に変えました。
B〜Fに関してはまだチェックしていません。
実は不具合が出たときにそのままディーラーまで走っていって見てもらったの
ですが、やはりどうも一気筒死んでるようだということでプラグをその場で売
っていたNGKのイリジウムに換えてもらったのです。
それでもたまに症状が出るのでディーラーではプラグコードだろうということ
になり、新車時に7,000km使用した純正に換えたのですが、それでも1回だけ
ですが同じ症状が出ました。それと純正コードにしたとたんTVにノイズが入
るようになり、もう一度ウルトラのコードに換えました。
TVのノイズはすぐに消えたのですがそれでも1回症状が出て、ここに投稿し
てみたのです。ディーラーでついでにアーシングもしてもらったのです
が、、、。
ということで「朝 夕@風来人 」さんに心配していただいたようなことはな
いと思っています。
ところでここに投稿した後には症状が出ていません。
始動時に限って症状が出るのでイグニッション位置からスターターを廻すまで
何秒か置いてみるようにしたところ、症状が出ないのです。これって何か関係
があるのでしょうか。
そろそろバッテリーが、、、と思っているのでそうしてみたのですが、、、。
ロードスターのバッテリーって結構高いのでいつ換えようか迷っています。
バッテリーチェッカーというのはシガーライターのところに差し込む簡易型の
ものなのですが、信頼性はよくわかりません。
それにしてもこの掲示板は参考になりますね。
今後ともよろしくお願いします。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/14(Wed) 07:06:15*AY37号さんへ⇒AY73号さんの間違いでした。申し訳ありません。
それから「ラムエア」って何のことでしょうか?
付けてないのははっきりしているのですが、、、。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8cyahoo.co.jp 投稿日:2002/08/14(Wed) 12:33:18>それから「ラムエア」って何のことでしょうか?
↓を参照してみて!
http://www.autoexe.co.jp/products/ramair/
走行風圧を利用してエンジンにより多くの空気を
取り込むといった物です。http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/14(Wed) 18:23:46最近ラムエアについてかなり物議をかもしてますよね。
調子が悪化しちゃった方のことをかんがえると気の毒ですけど、ウチのはリセ
ット後は絶好調です。
何ででしょう?あ、全然回答になってないぞ(汗http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11761
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/08/16(Fri) 02:02:23YARロードスターさん、はじめまして。
>>始動時に限って症状が出るのでイグニッション位置からスタータ
ーを廻すまで
>>何秒か置いてみるようにしたところ、症状が出ないのです。これ
って何か関係
>>があるのでしょうか。
これを見ていると、やはりバッテリーがやや弱っているのが原因
では、と思います。
電気製品ではスイッチを入れた直後(コールドスタート)が特に
電力を消費するようで、たとえば自作パソコンでコールドスター
トでは起動中に止まってしまうのに、そのままリセットすると正
常に動作する症状が出るのは電源の容量不足の典型的な症状と言
われています。
車も同様で、イグニッションキーを捻った直後はECUなど電子部品
に通電され、カーナビやオーディオが立ち上がり、さらにエンジン
をかけるとスターターが回るので、このときのバッテリーへの負荷
はかなり高いと言えそうです。
その状況で、やや使い込んだバッテリーと、酸化した端子などの
悪条件が重なると一時的に電圧が下がってしまうのかもしれませ
ん。結果として点火系が弱くなってしまうとか。
しばらく待ってからエンジンかけると正常なのは電子機器類が一
通り起動してバッテリーへの負荷が低くなったからのように思
えます。
この場合はバッテリーを変えれば済みますけど高価なだけに
推測が間違ってたら痛いですよね(^^;)
バッテリー端子に接点復活剤を塗布するか、車を保管すると
きはエンジンを止める前にオーディオ等の電源を切り、車を
使うときはエンジンをかけてから電源を入れる、といった工
夫で対処できそうです。
接点復活材はやっぱりHBの鉛筆が一番いいのかなぁ(^^;)
↓ここの「コンタクトZ」参照
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html
ちなみにコンタクトZの解説に出ている「ダイヤモンド粉末と
スクワレンを使った高価品」を持ってますが、バッテリー端子に
塗布したところ、それ以来カーナビのバッテリー電圧計測機能
で0.1v電圧があがりました(笑)
あと、少し待てば正常ならばあえて手を出さなくていいかもし
れません。というのも、イグニッションを捻った直後って、
エアバッグなどのランプがしばらく灯っていると思いますが、
このときはECUやセンサーなどの初期設定が行われているそうで、
この時間はエンジンをかけたりはしないほうがいい・・・と
自動車ジャーナリストの福野礼一朗氏が言ってたからです(笑)。
僕は氏のファンなんで、ほぼ毎回実践してます(^^;)http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/16(Fri) 06:18:50みなさんありがとうございます。
ラムエアのことよくわかりました。キノコ型エアクリーナーに興味があったの
にラムエアのことは知りませんでした。
ところでやはり症状が出ます。今日からディーラーが営業しているようなので
行ってみようかと思っています。
思い切ってバッテリーは換えてみることにします。オオス・カシバ さんのお
っしゃっていることがなるほどと思えるのです。
くすぶる時以外は絶好調で首を捻っているものですから、、、。
結果はまた御報告します。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/16(Fri) 12:07:41バッテリーのことなんですけど、オーディオのグレードアップに関して
バッテリーの強化が効くという話を聞いたことがありました。
OPTIMAというブランドの社外品バッテリーがネット業者などで探
すと新品が16000円前後で売られています。
サイズが大きいので固定に工夫が必要かもしれませんが、完全な密封ド
ライバッテリーなので逆さにしても液、ガスなどが漏れる心配はないそ
うです。純正バッテリーは2万円もするのに性能は普通のバッテリーな
ので試してみる価値はあるかも知れません。ただ固定に工夫が必要なの
で面倒ですけど。参考まで。http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/17(Sat) 07:34:02銀座目さんありがとうございます。
実は午前中にバッテリーを換えてしまいました。
で、症状はすこし出るのですが、すぐ復活するようになりました。
バッテリーが原因なのかどうかはよくわかりません。
ただ症状が出ているときにエアコンONにするとエンストしそうになります。
復活したときにはエアコンON・OFFにかかわらずアイドルは安定しています。
もうすこし様子をみてみます。
オーディオに関しては(純正のBOSEですけど)アーシングの効果は間違いなく
出ているようです。
アーシングはディーラーでセールをしていて材料費\9,500工賃\3,000で安か
ったものですからためしてみました。まあブラシーボってこともあるでしょう
けど音に関しては間違いないと思います。
7人家族で2シーター所有して金かけるたびに非難を浴びています、、、。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/08/17(Sat) 14:26:11交換する前にディーラーで試乗車のバッテリーを借りてみると
いいかも・・と書こうと思ったのですが、対応が早いですね〜
(^^)!
効果はちょっと微妙みたいですね・・・。しばらくは夜間走行
時などはエアコンの使用を控えて充電しやすくするといいかも
しれません。http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/19(Mon) 19:16:11あいかわらず症状がでてます(^^;)
しかしコツがだんだんとわかってきました(^^?)
イグニッションキーを捻るときにアクセルを瞬間ふかしてやると症状が出ない
ようです。その後はなんともないのですがなぜでしょうか。
ただしいったん走行後は直後かけなおすとまた症状がでてしまうのです。
つまりエンジン冷間時は症状がでません。
コンビニでエンジンかけなおすとドロドロドロ〜という音に変わってしまいま
す。恥ずかしいやら情けないやらどなたか助けてください。
エアコン使用を控えると症状が出にくい気がしないでもないような?
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:とおりすがり 投稿日:2002/08/20(Tue) 01:17:37正確には言えませんが燃調が合っていない気がします。
実際に何回転の時に出やすいのかが分かりませんが、始動直後水温が上がるま
ではコンピューターの制御により燃調が濃くなります。高回転ではさほど問題
ないようですが低回転ではアイドリングが不安定になったり、ふけあがりが重
ったるしくなります。
水温が安定すると通常の燃調になるため安定します。
吸入する空気の量に対し燃焼できる燃料の量は決まっていますから点火系を強
化した場合にも多すぎる燃料は燃えきれずに排出されます。それゆえ燃調が合
っていない場合においては点火系を見直しても改善されない事が多いです。
また逆に燃調が薄い場合はノッキングが出る可能性があります。エンジンに高
負荷が掛かった状態で更にアクセルを踏むとカラカラとかキリキリと言う音が
出るあれです。よくタクシーなんかが発進するとき耳にします。
この場合アクセルを踏んで回転が上がる途中で息つきをする事もあります。
YARロードスター さんの場合どちらが該当するのかがはっきり言えませんの
で的確なアドバイスが出来ませんが御自身で以前と比べ他に変化が出ていない
か見直してみるのも一つの手かと思います。
ちなみに吸気温度センサにより燃調補正も行われているはずですので外気温の
変化も気にしてみてください。センサの異常も考えられますから。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/20(Tue) 19:13:30<<正確には言えませんが燃調が合っていない気がします。
思い当たるふしがあります。症状が出たときには燃費が悪くなりますし、軽い
バックファイアのようになります。ここまでくるとインジェクターを疑うべきかと
思っていましたが、吸気温度センサも疑ってみることにします。
いろいろとありがとうございます。
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 02:23:40私のも同じような症状が出てました。
アイドリングが不安定でエンジン自体が揺れます。
アクセルをあまり踏まずに発進するとドロドロとスバルサウンドみ
たいになってました。
私の場合はアイドル調整でだいぶ改善せれました。
方法はダイアグノーシスを短絡させて補正をカットしてからスロッ
トルボディのスクリューでベースアイドルを調整するものです。
ベースアイドルが合ってないと補正の範囲外まで回転数が落ちるの
でアイドリングが不安定だったようです。
調子が良くなるはいいのですが、静かに発進できるので悪っぽさが
なくなるので寂しくなりますが仕方ありませんね^^
[717へのレス] Re: NB6C エンジン不調 投稿者:YARロードスター 投稿日:2002/08/31(Sat) 16:32:41結局ディーラーにしばらく入院しました。
クランク角センサーもとっかえましたが改善はすこししたものの症状が
でるため、イグナイターを交換。調子が戻ったようです。
どうも他のロードスター関連のホームページをみるとやはり同じ症状が
出ている場合があり原因をイグナイターとみているようです。
しばらく様子を見てみます。
[734] みんさんの経験談を教えてください。 投稿者:はじえめて Mail:iruka1nifty.com 投稿日:2002/08/30(Fri) 22:12:58はじめまして!
わたしは、今回ロードスターを買おうと思っています。
(今までは、キャロルを乗っていました。)
オープンカーの素晴らしさを知ってから・・・
そこで、みなさんに教えていただきたいのですが!
ロードスターは、車が低いので段差や立体駐車場なんかで
車の下をすったりしないのでしょうか?
経験談を教えてください。
少し下をすっても大丈夫なのでしょか?
みなさんは、どうでしょうか?
気にするのであれば、購入するのはやめたほうがいいのでし
ょうか?
[734へのレス] Re: みんさんの経験談を教えてください。 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/08/30(Fri) 22:49:14はじめまして。まさ〜し〜と申します。
私は、ノーマルで乗ってますが、いまだ腹をこすったことはありません。
かといって、特別気を使ったこともありません。
ちょっと、大きな段差とかでゆっくり入ってあげるとか、その程度です。
むしろ、車高を落としているデミオの方がこすります・・・
ノーマルで乗るぶんには、それほど気にする必要はありませんよ。
(あくまで、ノーマルでの話です。)
そんな事は気にしないで、さっさとハンコをもってMAZDAディーラに行きまし
ょう!!
[734へのレス] Re: みんさんの経験談を教えてください。 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/30(Fri) 23:14:12はじめまして。
僕も車高落としていませんが、純正エアロつきに乗ってます。
今まで腹すったことは無いです。ただ、100円パークで出っ張りが大きい機械
のとこに止めるとき、デフか何かが当たった事はありますが基本的には気にな
らんです。
立駐も平気。あと数cm落ちてもいけそうな隙間があります。(最低地上高は
ロドスタが13cmでうちの立駐は11.5cmって書いてます)
街中でも断られたことないですよ。
僕もとりあえずディーラー行きをお勧め(笑)
それでも踏ん切りつかないならレンタカーやさんで色んなとこ行ってこすらな
いか試すというのはどうでしょうか。
絶対に想像以上に心配事より楽しいことの方が多いですよ!http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=313
[734へのレス] Re: みんさんの経験談を教えてください。 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/08/31(Sat) 00:22:59初めまして!spikeと申します!
腹をこするかどうかですが、段差のキツイ所なんかは、こすったり
します。純正の車高じゃないので、なんともいえないんです
が・・・。
まぁ、段差は気をつけたほうがいいに決まっているのですが、何よ
りオープンで走れる楽しさは、普通の車では味わえないですよ!特
に、春とか秋は格別にいいですね!冬もそれなりに、オープンで快
適に走れます!何せ、ヒーターがかなり効くので!
段差はいつも気にすることでは、ないですね。
立体駐車場は、車高を下げなければ、大丈夫だと思います。車高を
さげると、(車高しだいなんですが)無理な場合もありますが、
それもそれで、いいんじゃないでしょうか?私、一癖ある車のほう
が愛着が増すので、こんな車でも好きです!
<絶対に想像以上に心配事より楽しいことの方が多いですよ!>
すーさんのおっしゃる通り、私も同感です!絶対に楽しいって!見
ず知らずのロードスター乗りに出会うと、何故か、仲間意識がめば
えて・・・。この前なんか、手を振られちゃいました!
こんな車って、他には無いでしょう! http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[734へのレス] Re: みんさんの経験談を教えてください。 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8cyahoo.co.jp 投稿日:2002/08/31(Sat) 06:44:04ど〜も、gfnb8cと申します。
私の場合、ローダウンスプリングで約30ミリ程落としていますが
↑の皆さんがおっしゃる様に段差には気を付ける必要はあるものの
特に不便を感じるような事はありません。
冬もこのまま乗ってますし…。
ロードスターの場合、車高に留まらず色々な部分が気になったり
心配される方が多いですね。
実は私もそうだったのですが、納車されてオープンで走り出した瞬
間に
そんな心配など何処へやら。
そんなロードスターのデビュー当時のカタログには
こう記されています。
『この車を手に入れる
ほんの少しの勇気を持てば
きっと、だれもが、しあわせになる』
はじえめてさんも、一緒に幸せになりませんか?(笑)http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386
[734へのレス] Re: みんさんの経験談を教えてください。 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:25:24こんにちは。
マイチェン前のNB6CEに乗っています充実野菜です。
エアロは装着せず、車高調整で3cmぐらい車高を落としていますが
踏み切りや立体駐車場などを斜め進入せずに走りますが
ボディーをこすったことはありません。
エアロ装着車だと、腹よりむしろエアロパーツを
こすらないように気をつける場面が多いのでは、
と思いますがどうでしょう? > エアロ装着車の皆さん
ちなみに私は純正足回りの時、歩道から車道にでるときに
誤まって凹んでいないトコからダイブしたこともありましたが
それでもボディーを傷つけることはありませんでした。
[734へのレス] Re: みんさんの経験談を教えてください。 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:26:37上の記事で訂正です。
×車高調整 → ○車高調
[732] セキュリティーについて 投稿者:バード 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:09:20こんばんは2回目の投稿になります。
最近セキュリティーを付けようと思っているのですが、
普通車のセキュリティーを付けても問題無いのでしょうか?
付けている方いないでしょうか?
よろしくお願いします。
[732へのレス] Re: セキュリティーについて 投稿者:ごん 投稿日:2002/08/30(Fri) 00:55:35車両盗難を防ぐ目的では、一般のセキュリティーと同じ(ドアセン
サー、ショックセンサー、スターターカット)で十分だと思いますが、
ロードスターによくある幌を切られての車上荒らしを防ぐには、オプ
ションでレーダーセンサー(ある距離まで近づくと警報が鳴るもの)をつ
けた方がいいと思います。ただし、取り付けや感度調整には微妙なノウ
ハウがいるので、自動後退などで取り付けるのはおすすめしません。
ちなみに、私はカーナビをつけていること、あまり治安のよくないとこ
ろに止めていることもあり、その筋では有名な奈良の某店でクリフォー
ド(の一番安いの)をつけました。大雨にレーダーセンサーが反応したり
と何度か感度を調整しましたが、今のところおおむね満足しています。
セキュリティーについてなら、このページが詳しくておすすめです。
http://masany.powerbean.jp/
[732へのレス] Re: セキュリティーについて 投稿者:バード 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:34:03ありがとうございます。
勉強になりました。
今後もよろしくお願いします。
[731] レネシス。 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/08/27(Tue) 20:19:23久しぶりの書き込みです。
ロドスタのネタではないですが・・・
さて、以前にも書き込みしたことがありますが、私の勤めている会社は、クル
マのエンジンやミッションなどの、ある工程の機械を作ってます。
今、新しいロータリーエンジンのロータのラインの機会を作るのにテストをし
てます。
今度のロータは見た目は今までとはあまり(全然?)かわりませんが、ちょっ
とかるくなってました。
後は、要求されている精度があがってます。
実験室には、ロータがいっぱいゴロゴロと・・・
レネシスはRX−8だけではなく、ロドスタ派生のクルマにも載せられる(次
期RX−7?)らしいので、楽しみです。
機械、マジメに作りま〜す。
[731へのレス] Re: レネシス。 投稿者:spike Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/08/29(Thu) 08:02:45まさ〜し〜さん、私も同業者です!ってか、ちょっと、違うんです
けど、私も設計などやります!
でも、いいですね!ロータリエンジンにたずさわれるって!
うらやましい!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[731へのレス] Re: レネシス。 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/08/29(Thu) 18:52:56私は現場サイドの人間ですが、テストもやってます。
設計陣には、ちゃんとやれと言っておきました。
FDのロータとも比較テストやってましたよ。
しかし、よくみるとロータってどうやって鋳造するのか不思議です・・・
鋳物ができてから、加工する機械もしかりです。
いずれにせよ、楽しみなエンジンですね。
(って、今からラインの機械作って、来年はじめに間に合うのかな???)