[728] スパークプラグの選択 投稿者:tapas 投稿日:2002/08/25(Sun) 15:57:33

tapasと申します.

新車購入後,走行距離が13,000kmを超えたので,
そろそろプラグ交換と思い,NGK BKR6E-11を買ってきました.
で,昨日,交換作業のためプラグをはずしたら,
装着されていたのは DENSO K16PR-U11.
ってことは NGK BKR5E-11が対応品だ...
NB6C(NB2です)の標準はBKR6E相当だと思いこんでいました.
はずしたプラグは若干白い粉をふいていたので,
熱値あげてもいいかなと思い,そのまま交換しておきました.
### 本当はもったいないからなんだけど(笑)

交換後,500kmほど走りましたが変化は感じられず.
もともとプラグ交換程度の変化を感知できるほど,
敏感じゃないって...(泣)

みなさんはプラグの熱値どのくらいにされてますか?
教訓:交換前には必ず現物を確認しましょう.(笑)


[728へのレス] Re: スパークプラグの選択 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/08/25(Sun) 21:30:29

ど〜も、gfnb8cと申します。
HN通りのNB8C(NB1)乗りです。

私の場合、プラグは消耗品と認識していますので年1で
定期交換しています。
完全ノーマル時はBKR5E-11を使っていましたが
エアクリ&チャンバー装着時から
BKR6E-11を使っています。

…が、おっしゃる様に体感する程の差はないようです。
どちらかと言えば新品効果の方が大きい様です。
↓参考までにどうぞ。
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarPatID=5850

因みにNB6Cのプラグですが
私の取説にはBKR6E-11となっています。(何でだ?)
マイチェンで変更になったと言う事かと…。(ーー;)

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[728へのレス] Re: スパークプラグの選択 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/27(Tue) 03:23:21

「白く粉を吹いたようになってる場合は電極が溶ける寸前」とか書
いたページは良く見かけるのですが、詳しい人の話や、本などを見
たところでは、本当に焼け過ぎているときは青白く見えるそうで
す。
ものの本によると、焼け過ぎのプラグは900度近くになり、その熱
で勝手に悪いタイミングで点火し、ピストンが溶けるとありました
ので、いじったりして心当たりの場合は注意が必要なのでしょう
ね。
ついでに、、、ものの本では熱価の違いによるパワーの違いはほと
んど触れられていないです(と言うより、白状すると、見たことな
いです)。

http://www.roadster.jp


[728へのレス] Re: スパークプラグの選択 投稿者:tapas 投稿日:2002/08/27(Tue) 08:44:38

gfnb8cさん,webmasterさん,情報ありがとうございます.

> マイチェンで変更になったと言う事かと…。

そうですね.多分変更されたんでしょう.
ちなみに石井自動車(堂墮自動車というべきか)のページの
プラグケーブルの宣伝ではNB6Cの純正指定はK16みたいに
書いてあるみたいです.
### 先に調べればよかった...

> 熱価の違いによるパワーの違いはほとんど
> 触れられていないです

パワーのあるエンジンではおうおうにして
高い熱価が要求されますが,
熱価を変えてもパワーは変わらないと思います.
電極が細いものを使えば変わるという話は
聞いたことがありますが,これもパワーが増すのではなく,
ロスが少なくなると考えるべきかなとか思っています.
電極が融けたりしなければ焼け過ぎぐらいの方が
調子という人もいるみたいですし,要はエンジンや走りに
あった熱価を選択せよということかと.

ただ,ただしい焼け具合というのがよく分からないんです.
ウェブで写真とか見てもいまいち分からない感じです.
こんがりきつね色って...どんな色?


[728へのレス] Re: スパークプラグの選択 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/08/27(Tue) 20:31:39

パワーのあるエンジンは燃焼室の中が高温になります。プラグの最適
温度は決まっているので、より冷えやすいプラグを使うということら
しいです。



http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[728へのレス] Re: スパークプラグの選択 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/08/27(Tue) 20:55:57

余談ですがー。
現在の車は、フィードバック制御をしているのは、ご存知かと思い
ますが、プラグがキツネ色になることは、まずないそうです。
実際、私もプラグを気にしていた時期がありましたが、キツネ色に
なった事がありません。
なぜかというと、フィードバック制御の為、コンピュータが最適の
状態で燃焼をしようとするので、このような色にはなりにくいとい
うことです。
キャブ車は、フィードバック制御はもちろん無いですよね。だか
ら、燃焼状態をチェックするにはプラグの色で判断していたからな
んです。(その他、判断する部分もありますが)
昔はキツネ色が一番いいとされていましたが、今はO2センサでフィ
ードバックをかけてますので、まず色で判断するのは難しいでしょ
う。むしろ、空燃計でチェックしたほうが、今の車には最適かもし
れないです。
NBのエンジン(NAはしらないっす)はノックセンサーがついている
ので、ノッキングの心配はいらないでしょう。
ただし、高回転を頻繁に使うかたは注意してください。もしかする
と、中回転域あたりから、ノックセンサーを使わなくなるはずなの
で、ノッキング(異常燃焼)が起こりやすくなります。
某メーカーのエンジンは中回転域から、ノックセンサーを使わなく
なるので、わざと高回転域になるにつれて、燃料を濃くしてノッキ
ングを防ぐやり方をしてました。この手法、ターボエンジンにも多
いみたいです。
以上の事があるので、スパークプラグが形状変化しているとか、溶
けているとか、真っ黒とか、その辺を注意してみてはよろしいかと
思います。
あと、ノックセンサーを中回転域あたりから使用しなくなる理由
は、エンジンノイズと振動・その他をピックアップしてしまう為、
誤動作してしまうので、使わなくなるそうです。
スパークプラグの熱価変更は、よほど頻繁に高回転域を使用しない
限り、変更しなくても大丈夫かもしれないですよ!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[728へのレス] Re: スパークプラグの選択 投稿者:tapas 投稿日:2002/08/28(Wed) 09:11:50

ばんそさん,spikeさん,ご回答どうも有難うございます.

> プラグがキツネ色になることは、まずないそうです。

なるほど,そうでしたか.

私の場合,休日にドライブに行くだけですので,熱価を変える
必要はなさそうですね.ただ,今回はもう交換しちゃったの
で,しばらく様子を見てみることにします.
### まあ,今回熱価を変えたのは
### 単にプラグを間違って買ったからなんですけど(笑).

それにしても,この掲示板はとても勉強になります.
それに,身の回りにロードスター乗りの知合いがいないので,
この掲示板のおかげでとても助かっています.
今後ともよろしくお願い申し上げます.


[728へのレス] キノコを付けている場合は 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/08/28(Wed) 14:35:39

吸気音を楽しむために、いわゆるキノコ型のエア・クリーナーに変
更している場合は、吸気温度が20〜30度程度は上がってしまうらし
いですので、プラグの熱価を上げておいた方が無難だと思います。
私自身は、NB6(標準車)にHKSのキノコを付けていますの
で、プラグは熱価NGK7番相当のデンソー製のイリジウム・プラ
グを使用しています。


[729] 夜&雨の安全確保 投稿者:まや 投稿日:2002/08/25(Sun) 23:33:09

ども、まやです。

私、最近、夜の大雨での運転を体験しました。
白線が全く見えませんでした。窓ガラスは、ワイパーで一生懸命水をどけて
たんですが、全然だめでした。

このことについて、何か対策ないでしょうか?最初は、フォグランプ買って
それつけてなんとか見えるようにしようとか考えたのですが、ディーラーに
伺ったところ、手前が明るくなるけど白なので雨にはあまり効果ないですと
のこと。やっぱり黄色のフォグを用意するのが一番いいのかな?

みなさんの対策などありましたら教えて下さい。

P.S. 私の車も3000km走って、落ち着いてきた感じになってきました。
   これから、キーレス付けたり、ナビ換えたり、アーシングとかのライト
   チューンから少しずつやっていこうと思ってます。


[729へのレス] Re: 夜&雨の安全確保 投稿者:つやつや Mail:t-tsuyaatmarkd7.dion.ne.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 23:25:26

大雨の日、水溜まりで対向車がはねた飛沫が、窓の隙間を抜けて
顔にかかっちゃいます。(>_<)
雨漏りはぜんぜんしないのに、自動車のはねる水って勢いがすごい
強いんでしょうね。歩行者にかかったら大変・・・
話はちょっと違いましたが、雨で、濃霧で、前が見えない日は
前車との車間を十分に取って近くのセンターラインを見るように
しています。
標準のヘッドライトだけでそんなに不便に感じたことはないです。
自分なりに安全速度を保つのが大事じゃないかなぁと。


[729へのレス] Re: 夜&雨の安全確保 投稿者:つやつや Mail:t-tsuyaatmarkd7.dion.ne.jp 投稿日:2002/08/26(Mon) 23:47:00

すみません。追記です。
ほんとに、近くのセンターラインが見えないほどの時は、
道のわだちをハンドルの感覚でつかんで、それに沿って
走ってます。田舎の雪道では雪積もってセンターラインは
当然見えなくて、吹雪の中でもそれで走れます。
ほんとにやばい時は、出かけない、またはおとなしく路外に
車を止めて待ちます。
大自然にはかないません・・・


[729へのレス] Re: 夜&雨の安全確保 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/27(Tue) 02:36:38

フロントウインドー以外にも、道に流れている雨で見えないときが
ありますね。特に暗い時。
そういう時は、まず速度を落として、先導したい勇気有る人にはぬ
いてもらいましょう。先導車があればそのテールランプがどこを通
ったか見ておきましょう。(そのとき、さらに前の状況も把握する
ことをお忘れなく)
特に深い水溜りは、予期せぬ穴ぼこなどがあるかもしれませんの
で、細心の注意で徐行、または回避しましょう。
私もこういう状況は苦手ですが、参考になれば。

http://www.roadster.jp


[729へのレス] Re: 夜&雨の安全確保 投稿者:まや 投稿日:2002/08/27(Tue) 22:07:17

みなさん、お返事ありがとうございます。

みなさんのご意見としては、雨が降ったら道を譲って安全運転!が一致した
見解のようですね。確かにその通りですね〜。
雨の日は、安全運転することをここに誓います!

これで、出費が少なくなった(笑


[730] あおり行為 投稿者:三年生 投稿日:2002/08/27(Tue) 12:21:17

最近の投稿読んで思いました。

<公式な見解>
安全性、公共性からは、遅い車に速度を合わせようというのが
良識的な解釈と思います。しかし、後続者に追いつかれた場合、
先行者は道を譲ることも円滑な交通確保の意味で必要と思います。

もちろん、それを第一においてしまうと、あおり放題になるので、
公式ルールとしては、先行車優先・安全速度優先にすべきですが、
ルールに準ずるマナーとして、追いつかれたら譲る行為は必要と
思います。
(「譲ってくれないから」とあおるのは、これまたマナー違反と
 思います。)

<裏の感想>
「あおりのテクニック」としては、先行車が優位です。
特にレーンチェンジのタイミングでブレーキ践めば、
後続者は追突避けようとして、スピンします。

あおる場合は、先行者の動きを警戒しつつ、威圧する
ことが必要です。

また、車は誰が乗っているのか、分かりません。
時には、暴力のプロの方の場合もあります。
赤の他人をあおるときは、それ相応の覚悟が必要です。

いずれにしろ、喧嘩を売る行為なので、相手がそれに応じて
きたら、何かが起こるし、それによる責任は、どちらか一方に
偏るものではなく、両者に等しく問われるものだと思います。

やはり、怪しい車にあおられたら、すぐに道を譲るのが、安穏では
ないでしょうか。


[726] Web Tune Factory アンケート最終結果発表しています 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/23(Fri) 03:44:44

「今後WebTuneFactoryでカスタマイズをやってみたい車種は」
で、ロードスターが堂々1位に輝いています。これで、安泰です
ね。
どうやら、ロードスターで最も望まれているのは、エンジンのファ
インチューニングみたいです。
http://www.w-tune.com
「投票BOX第2弾企画を検討中」ということですので、
WebTuneFactoryの新装開店は年末???

http://www.roadster.jp


[726へのレス] Re: Web Tune Factory アンケート最終結果発表しています 投稿者:scene1 投稿日:2002/08/23(Fri) 07:07:02

Web Tune Factoryの件で先日問い合わせたところ、『9月頃から』との回答
をもらいました。
顧客一人一人の要望で車を造るなんて、少し前では考えられなかったことです
ね。次に乗り換えるロードスターのシュミレートができて楽しいのと、純正部
品の数が増えそうで、こちらも期待したいところです。


[726へのレス] Re: Web Tune Factory アンケート最終結果発表しています 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/27(Tue) 03:04:38

思ったより早いですね。
あっと言わせてくれる内容を期待しています。以前と内容が同じ
で、ラインの調整が目的だったでは許しませんです。
って、「+15万円でマツダスピード・ファインチューン・1.6Lエ
ンジン(軽量ホイール付)選択可」とかあったら腰抜かすか
も。。。

http://www.roadster.jp


[720] たまりませんね・・・ 投稿者:momo 投稿日:2002/08/13(Tue) 11:36:04

お初です〜♪
先月末、NB3を手に入れました。
フル装備のRSの新古車がお値打ちとそそのかされて・・・。

オープンで走るのって、こんなに気持ち良かったのか!

そういう感じです。
現在、夜な夜な、慣らし中ですが、
スピード出さなくても面白い!
FDからの乗り換えなので、ひらりひらりという感じの
軽快感がたまりません。
その魅力に、完全にノックアウトされてます。

昨夜は、流れ星も楽しめました。
オープンって、いいですね♪


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:38:33

momoさん初めまして。オープンはやっぱり夜気持ちいいですよね。
昼間だと今の季節やっぱり日差しが暑いですからね。FDからの乗り換
えなんですか。スピードを出さなくても面白いのはほんとロードスター
の大きなアドバンテージですよね。私の前のクルマはB4のRSKだっ
たのですが、加速が気持ちよくてそれを麻薬みたいに求めていてアクセ
ルを開けることばっかり考えていたので、ロードスターに乗り換えて
「自由になった」という感じがしてとてもうれしかったのを覚えていま
す。ロードスターって適当に「流す」のが楽しいんですよね。流星群見
えたんですね!オープンカー冥利に尽きますね。もう一ヶ月もすれば暑
さも和らいで昼間でもオープンが楽しめる季節。楽しみですね。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:48:25

はじめまして。
オープンは一度乗ったらやめられませんよぉ。
屋根付きの車に乗ってる人を見ると『損してますよ』と言って
あげたくなっちゃいます。
なぜ世間のみんなは屋根付きの車を買うんだろう。
(大きなお世話ですね。へへっ)


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:momo 投稿日:2002/08/14(Wed) 00:18:46

お返事、ありがとうございます。
雨さえ降らなければ、昼夜を問わず、開けてます。
閉めて走ったら、損のような気がして・・・。
さすがに昼はキツイですね。
でも、涼しい顔しながら、やせ我慢するのも楽しかったり・・・。

>銀座目サマ
 スピードやコーナリング以外に、ホント「流す」だけで
 楽しめるのには、目からウロコでした。
 秋が楽しみです。

>けんぷサマ
 むしろ、閉めて走ってるオープンカーオーナーさんと
 すれ違うたびに、『なぜ閉めてるんです?』と
 言いたくなってしまいます。
 大きなお世話とは、重々承知なのですが・・・(笑)。


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/08/14(Wed) 01:16:07

momoさん、はじめまして。

なんか、ロードスターとFDはお互いに乗り換える人を見ます。どっ
ちも一度は所有してみたいと思いますもんね。
ちょっと前にも近県に住んでいるFDに乗ってる友人のところに遊び
に行って乗り比べて、お互いに「いいよなぁ」とか言ってました
(笑)

>>むしろ、閉めて走ってるオープンカーオーナーさんと
>>すれ違うたびに、『なぜ閉めてるんです?』と

僕、ロードスターに乗って一年半ですが、いまだにそう思いま
す(^^)。酷暑ではしょうがない時もありますし、渋滞が重なる
と僕も閉めてますが、普通の気候でも閉めてる車をよく見よね。
もったいない〜。
開けっ放しで走っていると、春なんかは桜並木の下を走ると
花びらが舞い込んできたり、花の香りが漂ってきたり、峠を
飛ばしてるとウグイスの声が聞こえて脱力したり他の乗り物
ではなかなか無い出来事が多くて飽きないです。
末永く楽しんでください(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/14(Wed) 18:17:46

こんばんわー。お盆も仕事@汗びっしょりのすーさんです。
今月のモーターマガジンにオープン車賛美的な記事が載ってました。グッタイ
ミング(笑)うろ覚えで内容を思い出しつつ書いて見ます。

世の中の大抵の人は車を買うときに、「あれもできる」「これもできる」と色
んな付加価値を求めすぎて、万能さゆえに「乗って楽しい」という部分がスポ
イルされている。
スポーツカー(オープンカーって書いてたかも)は、「荷物は積めない」「家
族全員を乗せることも出来ない」その代わり「乗って楽しい」という部分では
どの車よりも優れている。

確かこんな内容だったと思うのですが、うろ覚えにつきツッコミはご勘弁を。
でもこの内容ってすごく正解だと思いますネ。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11761


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:momo 投稿日:2002/08/15(Thu) 04:47:57

再び、お返事ありがとうございます♪
今日は夜の高速で慣らし運転してきました。
どうにも、クセになりそうです。
というより、すでにハマリきってます。

>オオス・カシバサマ
 FDは、ハンドルを握ると、どうしても気合いが入りました。
 あの、なんとも言えない緊張感、カミソリのような乗り味。
 それも、ずいぶんな魅力でした。
 ロードスターは、肩の力抜いて、リラックスでき、
 なおかつ、楽しく面白い。
 方向性は違えど、どちらも Fun to drive の真骨頂!
 そんな気がします。
 とりあえず、オープンの状態で、
 鳥フン攻撃に遭わないように・・・と祈ってますが(笑)。

>すーさんサマ
 > 「あれもできる」「これもできる」と
 > 色んな付加価値を求めすぎて
 で、どれだけ使ってるんでしょうかね?(笑)
 不自由も多いけど、割りきってしまえば、
 あとは、「乗って楽しい」が残る・・・と。
 すごく、納得の内容だと思います。

 でも、その「割りきり」ができるのって、
 すごく贅沢なのかなぁ・・・って思います。


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/15(Thu) 18:13:41

ホントにそうです。>贅沢
webmaster氏の名セリフ「2シーターのロードスターは、人生のある時期にし
か所有できないかもしれません。所有できる時に所有してください。」
まさにこれですネ。(スイマセン名ゼリフマニアなんです(笑))
この時期に根性でopen満喫されてるmomoさんには脱帽です。
ちなみに僕は鳥バクダンはまだ受けたことないです(笑)

http://www.autov.net/


[720へのレス] Re: たまりませんね・・・ 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/26(Mon) 08:40:21

私は鳥糞爆弾は受けたことはありませんが、奥多摩でトンネルの中で眼
に水滴直撃を受けてひるんだことはあります。なんかトンネルの中って
結構水滴がボタボタたれてくることがよくあるんですよね。まぁ山に濾
過された水だろうから汚くはないんでしょうけどかなりビックリしま
す。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[725] 宿命? 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/08/20(Tue) 21:27:55

皆様,ご無沙汰しております。
何度かお世話になった白ヤギでございます。

相変わらず楽しいロードスターライフを満喫しておりますが,
最近気になるんです。
何がって,すごいあおられることが多いんです。
毎日通勤で使ってるからなのかもしれませんが,ここのところ
ひどいような…。
楽しさ半減って感じです。
こういう時ってどうしたらいいんでしょう?
抜くわけでもなくただぴったり張り付いてくるような方々。
正直迷惑なんですけど,何かよい方法ないでしょうかねぇ。
それとも,ロードスターってそういう宿命を背負ってるんでしょうか?
皆様はこういうことってないですか?


[725へのレス] Re: 宿命? 投稿者:tapas 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:25:56

tapasと申します.
はじめまして.

ロードスターに乗り始めてすぐの頃,よくあおられているよう
な気がしてました.
実際にあおられている場合もあるんですが,
ロードスターは車高が低いので,
後ろの車の車間距離が短いと異常に迫ってくるように見えるこ
ともありますね.

私は,早そうな車がぴったりついてきたときには,
直線でウィンカー出したりして強制的に抜かさせたりしてます.
最近,追い抜かればかりうまくなっちゃって(笑).
でも,自分のペースで走れないと楽しくないですもんね.
基本的にはあんまり気にしないことにしています.
急いでいる人は勝手に抜いていきますよ.


[725へのレス] Re: 宿命? 投稿者:しもの Mail:shimonoatmarkspacelan.ne.jp 投稿日:2002/08/20(Tue) 23:29:55

>私は,早そうな車がぴったりついてきたときには,
>直線でウィンカー出したりして強制的に抜かさせたりしてます.

そうそう、私もそうしてます。自分より速いクルマが来たら、即
道を譲ります。
これで快適ドライブ間違いなし!


[725へのレス] Re: 宿命? 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/20(Tue) 23:33:01

道を歩いていたら、後から精神異常者が大きな包丁を持ってついてきた
とします。もちろんよけますよね。殺傷能力の高い乗り物に乗っている
のに、何かあったら絶対に衝突を回避できない状態を保てる人間の思考
は精神異常者のそれとあまり変わらないでしょう。だから煽られて、あ
まり異常な感じがしたらtapasさんのおっしゃるように、むしろ避けた
方がいいと思います。彼らは想像力が十分に発達できなかった人間なの
です。その理由はいろいろだと思います。家庭に問題があって精神的に
抑圧されて発達異常をきたすこともあるでしょう。あるいは実際に脳の
形質の遺伝として想像力を司る領域が比較的発達しにくかったというこ
ともあるかもしれません。つまり彼自身の責任とも言い切れないので
す。幼児期に親からの虐待などがあった場合も考えると、あるいは彼は
「被害者」であるかもしれないのです。ですから彼を憎んだりすること
は必ずしも適当ではないと同時に、そんな状態の人間と渡り合うことは
できれば避けるべきです。そこで「プライド」とか「男として」とかい
う単語が脳裏をよぎるのも分かります。でも頭のおかしい人が包丁を
持ってよだれを垂らしながらふらふらして歩いてきたら「男のプライ
ド」を保つために自分も包丁を持ってきて刺しあいませんよね。毎日の
ニュースを見ていると現代の日本にはキチガイが決して少なくないと思
います。みなさん気を付けましょう。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[725へのレス] まったくですね。 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/08/21(Wed) 21:21:27

皆様,お返事ありがとうございます。
銀座目さまのおっしゃるとおり,今時分はいつ殺されても不思議じゃない
ようですね。
tapas 様やしもの様のように上手く抜かせる(抜かさせる)技術も
大事なんですね。

私なんか張り付かれるとパニクってなかなか上手くできません。
知らず知らずペースが上がり,怖いなって思うこともしばしばです。
こういう時って危ないんですよねぇ。
私も早く抜かせる術を身につけたいです。

ちなみに今日はマチ子さん(若い女性運転のNewマーチです)に
散々弄ばれた感じでした。
それにしてもマーチのライトはとってもまぶしかったです。
キラキラをとおり越してギラギラって表現がぴったりでした。


[725へのレス] Re: 宿命? 投稿者:てんぷ 投稿日:2002/08/22(Thu) 13:24:18

私がとっている方法をば.

抜かせられるのならそれにこしたことはないのですが,道幅が
せまいときなど,それができないとき,私は「自分が危険なド
ライバーである」と(もちろん偽ですが)アピールします.

例えば居眠り運転をシミュレートした動きをします.ふらふら
蛇行したり,縁石をはっと気がついたフリをしてよけるとか.

今までの経験では相当あおってくるイカレタドライバーでも,
すーっっと後ろに引きます.あおってくるやつでもすすんで事
故には会いたくないんでしょう.

真似して事故に遭わないように.


[725へのレス] Re: 宿命? 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/22(Thu) 16:55:07

お昼のニュースで見たのですが、ダンプをあおっていてた乗用車が急ブ
レーキをかけられて追突し、運転手が意識不明重体だそうです。ところ
があおられたダンプの運転手が腹いせにわざとブレーキを踏んだことが
判明し、殺人未遂で逮捕されたのです。過失傷害ではなくて殺人未遂で
す。人を殺す意図があったと判断されたことになります。ところがこう
いうキチガイ運転手は懲役を終わるとまた運転手に戻るのです。免許も
問題なく取れますし、ダンプの仕事なら前科も障害にはならないからで
す。恐ろしいですね。もうひとつここで興味深いのは悪質な行動で事件
のきっかけを作ったあおっていた側の運転手は完全に被害者になってい
る点です。急ブレーキをかけることが殺人未遂になるなら、あおり運転
ももしかしたら前のクルマにぶつかるかもしれないと認識している点で
は全く同じであって、同じく殺人未遂でしょう。まぁ批判しても法律は
なかなか変わりませんからね。だいいち今年に入ってからでももう何人
も処刑してきた森山法相に人の命に対する正しい認識があるとは到底思
えませんからね。とにかく私たちは自分自身、そして愛する人たちのた
めに、できるだけそういう運転者と関わりにならないことが重要です。
具体的にはやっぱりウインカーを出したり窓から手を出して促したりし
て先に行かせることが良いと思います。あおられたときでも静かで決し
て感情に走らない強い精神力を身につけたいですね。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[725へのレス] Re: 宿命? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/23(Fri) 03:55:13

オープンで幸せなオーラを出しながら乗るのが、ロードスターのひ
とつの正しい乗り方ですね。
譲り合う心の余裕が生まれてくるというものです。
煽ってくる車がいると「あー、きっとあの人はウンチがしたいん
だ。」と思うことにしています。そうすると、心の余裕が出てきま
す。

http://www.roadster.jp


[725へのレス] Re: 宿命? 投稿者:ごん 投稿日:2002/08/24(Sat) 00:26:40

そんなときは、自分の車の後ろ姿に見とれてついてきてるんだと
思うと、むしろ落ち着いて走れるような気がします。

ゆっくり走りたいときは私もすぐに譲りますけど、抜かせるときも軽く
挨拶なんかして余裕のある運転を心がけたいですね。

でも、あおられるとがんばって振り切るってパターンが一番多いよう
な...


[721] オーディオ取り付け完了! 投稿者:まや 投稿日:2002/08/13(Tue) 18:38:14

こんにちは、まやです。
やっとのことで、オーディオの取り付けが終わったのでインプレッションを
させていただきますね。

取り付けたモノ:
ALPINE      CDA-7894J(1DINヘッドユニット)
KAILAS(ミドー) KW-13B3(13cmセパレート)
         KT-0515T(5cmツィーター)
PlanetAudio   不明(セットについていたネットワーク)

これまでは、ソニーのヘッドと、カロのスピーカーだったのですが、交換して
みて、素人の私でも中音の聞こえ方が全然違うことがわかりました。ボーカル
の声をじっくり聞きたい私にはうれしかったです。一応、プラネットのセット
も有ったので同様に試してみましたが、カイラスのセットの方が素直で気持ち
の良い音でした。

と、これだとただの取り付け報告になっちゃうのでためになる(?)情報を1つ
報告しておきたいと思います。後付で種類のたくさんある13cmのスピーカー
に交換したい、でも自分で台座とかは作れないとか考えてらっしゃる方へ。
オーディオレスで車を買いましょう(笑)。というのは、オーディオレス車は
スピーカー部分にプラスチックで蓋をしてあるので、ドリルなどで加工するだ
けで台座を作れるからです。私はこの方法で、台座を準備して13cmを入れま
した。元々の部品の流用なので台座の隙間からの水漏れも無いですしね。

オーディオを取り付けようとお考えの方は、検討されてみては如何でしょう
か?


[721へのレス] Re: オーディオ取り付け完了! 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:25:50

オーディオレス車で買うとスピーカーを付けやすかったのですね。それ
は知りませんでした。私はついこの間こんどはダイアモンドのスピー
カーに替えたのですが、ダイアモンドはサイズが一般的なモノとは
ちょっと違ったのでバッフルをまた全く新しく作りました。東急ハンズ
でMDFという材質の板を買って作りました。厚み90ミリの900×
450で加工も頼んで3000円位しました。あと防水用に塗料や木工
ボンドも買ったので計4000円位になります。結構バカになりません
ね。ダイアモンドはアルミツィーターのモデルなのですが、定位が良く
て気持ちいいです。あと他にもいろいろとグレードアップが続いていま
す。またそのうちホームページで報告します。ロードスターでもオー
ディオ結構楽しむことが出来ますよね。またオーディオの情報があった
ら教えて下さい。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[721へのレス] Re: オーディオ取り付け完了! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/21(Wed) 03:24:46

ホームセンターの中には工作コーナーがあるところも有りますね。
お店で買った材料の加工なら無料で糸のこ盤やドリルを使えたり。
奈良に住んでいたときは、近鉄ビックスでバッフル自作しました。
http://www.bix.co.jp

http://www.roadster.jp


[722] 左遷天国 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/13(Tue) 21:30:15

引越しのため、部屋のインテリアになっている部品その他を
処分します。フリーマーケットの方に出品しましたので、
興味のある方はどうぞ。


[722へのレス] Re: 左遷天国 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/21(Wed) 03:10:28

出品どうもです。
写真付きの出品がまだ一度も無いのですが、まさかエラーが出てア
ップできないとかではないですよね。(ちょっと不安)

http://www.roadster.jp


[719] タワーバー付けたい! 投稿者:しん 投稿日:2002/08/13(Tue) 01:36:20

はじめまして♪NB2のVSに乗ってるんですが
車体No.200000以降に付けられる
フロントのタワーバーがなかなか見つかりません。
どなたか知ってるもしくは、付けてるってかた
いないでしょうか?


[719へのレス] Re: タワーバー付けたい! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/08/13(Tue) 02:33:07

こんにちは。

いちおう、ウチのYSリミテッドにはアライブ石井の「ど〜だタワー
バー」+NA用純正ブラケットの組み合わせでついています。
ディーラーに取り付けを頼んだら何故かブラケットの左右逆につけ
られてしまいましたが・・・(笑)
ただし、YSリミテッドはABSが無いので、ABSの有無でまた状況が
違うかもしれないです。
http://homepage1.nifty.com/kasiba/towerbar.htm

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[719へのレス] Re: タワーバー付けたい! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/21(Wed) 03:05:44

記事番号691で話題になったネタですね。
16インチタイヤ仕様のでかいブレーキディスクを備えるRSのグレー
ドと標準ブレーキディスクのグレードではブレーキのマスターシリ
ンダー周辺の仕様が微妙に違うような感じですね。

http://www.roadster.jp


[718] NB手放します 投稿者:ホリ Mail:horihoriatmarkmbb.nifty.ne.jp 投稿日:2002/08/12(Mon) 19:27:25

この度、ある事情とタイミングで再びNAに乗り換える事となりまし
た。とても複雑な心境ですがNB8を手放します。
NBをヤフオクに出品しましたので誰か乗ってやってください。
デイトナディキャトロの元デモカーで、ディキャトロのパーツはも
ちろん、マキシムのタコ足やMSの強化クラッチ、クラフトスクエ
アのライト等々いろいろちょこちょこ換えています。
詳しくはヤフオク、またはHPで参照してください。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e14176614

http://homepage1.nifty.com/horyu


[718へのレス] Re: NB手放します 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/21(Wed) 02:46:56

ホリさんには、ここのアイコンの元データーなどお世話になってい
ます。
NAに乗換えても気軽に立ち寄ってくださいね。
オークションもあと1日ちょっとで締切りですね。良いオーナーが
見つかりますように。

http://www.roadster.jp


[707] ABS&LSDは必要? 投稿者:らぶら 投稿日:2002/07/18(Thu) 23:55:21

こんばんは。
皆様のいろんなご意見を聞いて1600の新車を買うことに
決めました♪
確かにいろいろ悩んでる今が一番楽しいかも。
んで、またまた質問です。
ABSとLSDって必要でしょうか?
車にあんまり詳しくないもんで・・教えてくださいませ。
ちなみに私は速さにこだわりはまったくなく、楽しく普通に
走ろうと思ってます。
よろしくお願いします。


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/07/19(Fri) 14:37:47

ABS があると、保険が安くなるし、運転に自信がないなら、つけておく
べきでしょうね。
LSD も「楽しく」と書いてあるので、つけておくのがよろしいかと思い
ます。後からつけると、機械式なので、うるさいし、メンテナンスも面
倒ですし。私は、個人的には、トルセンで満足しています。(もっと聞
いて欲しいと思うこともあるけど、手間を考えると許すという感じ)


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:銀座目 投稿日:2002/07/19(Fri) 16:09:59

ABSは付けるべきと思います。私は過去10年間に2回ほど本当に救
われました。そのうちの1回は環8と20号の交差点で私が直進してい
たときに対向車が目の前で右折をしてきたケースで、ほとんど「判断」
というよりは「動物的な反射」でフルブレーキングをしながらハンドル
を切りました。車種が分からないほど近くですれ違いましたから、
ABSがなかったら死んでいたかもしれません。白内障であまり目が見
えないお爺さんから暴走族あがりの10代のヤンキーまで道路には様々
な人が走っています。自分ではマージンを取って運転していても世の中
にはとんでもないタイミングでとんでもないことをするドライバーがい
るものです。自衛の意味でABSは必要と思います。これを全車に標準
装備しないメーカーのモラルを疑います。LSDはFR+MTには必須
ですよね。ジムカーナなんかするとあるとないとでは世界が違います。
ホント楽しめます。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[707へのレス] ABSは不要&LSDは必要 in case of 三年生 投稿者:三年生 投稿日:2002/07/19(Fri) 18:49:21

いみじくも銀座目さんの語られるように、男はみんなオオカミ・・
じゃなかった。公道上では何が起きるか判りません。
そこに乗り込むためのツールは、ご自身の責任で選択すべきでは
あります。
と、予防線張りつつ・・・

ABSの全車種適用は、いやだなぁ・・。
下りヘアピンでのブレーキングドリフト、出来なくなっちゃう。
ABSでも出来んのかな。
確かに、「あっ!!」と言うときには、ABSは心強いけど、
万全の安心よりも、ヒトトキの快楽を選んでしまう三年生です。
(コーナー突っ込む時って、どうしてアブナイと思わないんだろう
 思わないから突っ込むのか、突っ込むから思わないのか・・・)

LSDは元気に走るヒトなら、グリップ、ドリフト問わず、あれば楽しい
と思います。全輪ウィッシュ・ボーンで足回りを誇るRSですが、逆に
振り回しやすいので、内輪が浮くような走りになりがちです。
そんな時に駆動輪が空転しては、「興ざめ」っちゅうもんです。

裏庭に石油井戸があれば、なんにも無しで買って、次々付け加え
ていって、その違いを見たいもんだとツクヅク思います。


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/07/19(Fri) 20:25:22

ど〜も、らぷらさんgfnb8cです。
楽しさの為のABSとLSDの話はきっと他の皆さんがレスされると思
うので、チョッと別の話など…。
わたくし、gfnb8cは新潟在住でして冬でもロードスターに乗って
います。(当然スタッドレスタイヤ仕様です。)
ABSについてですが
滑りやすい雪道(低μ路)ではスリップ防止にABSは必需品...。
が一般論ですが、実は極端にμが低くなるとABSが
有っても無くても差が無くなってきます。
ブレーキペダルに足を乗せた瞬間にABSが作動して
そのまま減速する事無く、スーッと一直線...。
ですから、どちらかと言うとABSは
タイヤのロックによるエンジンストール防止が目的です。
LSDについても駆動両輪にトラクションが掛かる事により
確実な発進や深い雪溜からの脱出には欠かせません。

...と言うように別の意味で私にとってABSとLSDは必需品です。
チョッと一風変わったレスと言う事で...(^^ゞ

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/07/20(Sat) 12:40:18

ABS無しトルセンLSD有りです。
私にとってABSはシートベルトやエアバックと同じ安全装備の一
つだと考えてます。雨の日などでは必要性を感じます。
ロードスターって車重とタイヤサイズの割りには制動距離が長いよ
うな気がするのは私だけでしょうか?他社のファミリーカーのほう
がよく止まるような気がします。フロントブレーキばっかり効い
て、ちょっと怖い気も。
LSDもスポーツ走行時&自己満足度としてもあったほうが楽しい
かもしれません。

考えるとABSに限らずオープン時に乗員の頭部を守る4点式程度
のロールバーも最低限必要な安全装備のような気も・・・


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/07/20(Sat) 23:30:39

こんにちは、らぶらさん

私自身は、ABS無し、LSDは後付機械式(カーツ製)っといっ
た偏った仕様のNB6C(標準車)に乗っているのですが、やっぱ
り、ひとに対しては、純正でのABS、LSD装着を勧めます。
実際の話、オープンデフのFR車は、雪道ではすぐにトラクション
を失ってしまい、まともに走るのがとっても大変ですよ。LSDを
後付けする場合、LSD本体、オイル、ベアリングなどの消耗品、
工賃などで15万近くかかりますので、スポーツ走行命の人でない限
り最初からトルセンLSD付モデルを選んだ方が良いと思います。
ABSに関しては、理性としては付けた方がよいと思うのですが、
仲間内のABS付のロードスターを運転したときに、個体差による
ものかもしれませんが、ブレーキフィールの悪さに唖然としてしま
ったことがあります。しかし、最新のABS装着車にはEBDも装
着されますので、前後ブレーキ配分の適正化による制動力アップと
いうのはかなり魅力的かもしれませんよ。


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/07/23(Tue) 03:03:51

ABS無し、マルハ機械式LSDです(買っちゃった♪)

オープンデフから乗り換えると、LSDの恩恵が出る場面は
意外なぐらい多いですね。交差点を曲がるとき、直進時、
レーンチェンジなどで、「あと一歩トラクションが欲しい」
というときに応えてくれます。

オープンデフの滑走するような感覚の走行感覚もいいですけど、
より後輪駆動らしい味付けを求めるならLSDは欲しいところ。

まだ自分の車がオープンデフだったときにNR-Aのプロトタイプに
試乗して「NR-Aのほうがパンチがあるような気がする」とこの掲
示板に書いたのですが、今思えばLSDの有無が大きかったと思えま
す。一応、当時もそのことは意識していましたが・・・。

ABSについては銀座目さんの状況は誰にでも降りかかる可能性があ
る事で、やはり人に勧める場合はABSつきになります。
スポーツ走行においても、ブレーキングは過重移動がキモになると
思うのでABS付きがハンデになることは無いと思います。

あと、SPとNR-AはABSもLSDも標準装備ですから、らぶらさんの
質問は要は“Mはどうなの?”ということだと思いますが、
LSDとABSに加え、格好いいナルディのステアリングがついてく
るSPもしくはNR-Aがお勧めです。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:飲茶 投稿日:2002/07/23(Tue) 08:29:36

ABSはあった方がいいと思います。
サーキットでも速い人の中にABSをつけている人がいま
す。
街乗り中心であれば総合的な安全を考えるとあったほうが良
いと思います。

LSDは街乗りオンリーなら純正のLSD(トルセンなど)
で十分だと思います。
当然、あったほうが良いと思います。
私はオオスさんと同じマルハの機械式ですが、オイル代が高
くつきます(3000k毎交換)。
機械式LSDは街乗りで必要を感じませんが、スポーツ走行
ではあったほうが安全だと思います。
機械式LSDがついているのを意識さえしていればコンロー
ル性は抜群に良くなります。
少なくてもタコ踊りとスピンは減りますよ。


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 04:20:46

> まだ自分の車がオープンデフだったときにNR-Aの
> プロトタイプに試乗して「NR-Aのほうがパンチがあるような
> 気がする」
エンジン&デフのマウント強化とトラスメンバー、リアパフォーマ
ンスロッドも効いていそうな気がします。
って、NR-A乗ったことないので。。。

http://www.roadster.jp


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:てっちゃん 投稿日:2002/08/12(Mon) 14:04:52

>考えるとABSに限らずオープン時に乗員の頭部を守る4点式程度
>のロールバーも最低限必要な安全装備のような気も・・・

これが欲しいんですけどね。剛性UPは必要ないけれど、転倒時に頭部を守れる程度のストリート用のロールバー。

運転していてふと不安になる時があります。


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/13(Tue) 23:06:21

オートエグゼからちょっとカッコイイロールバーが出たようです。
68000円也。
http://www.autoexe.co.jp/car/nb02/index.html
これなら付けても良いかも。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/08/14(Wed) 18:31:18

私も、てっちゃんさんの言うようなロールバーが欲しい者の1人です。

オートエクゼのスタイルバーは、剛性アップとファッションのロールバーで転
倒時の乗員保護には対応してないとのことでした。
私は、買おうと思ってたのですが、それを聞いてやめました。
結構、値も張りますしね。 (^^;


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:38:30

コペンのカタログにはロールオーバー実験の写真があります。前面、
後面、側面衝突だけでなく横転したときの安全性も確保してるみた
いです。
ロードスターも同じような実験をしているでしょうか??

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[707へのレス] Re: ABS&LSDは必要? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/08/20(Tue) 18:26:23

>ロードスターも同じような実験をしているでしょうか??

当然やってますよ。
でも、ひっくりかえってしまえばどんなクルマだって危険・・・
ヤネがなければ、なおさらに。
やはり欲しいなロールバー。


[723] 笑える話! 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/08/15(Thu) 21:43:43

今日、かなり笑える話をしていた!
とある、車のイメージの話!
これがかなり笑える!
車を人間にたとえてみたら次の通りになった!
NBロードスターとS2000とR34−GTRのこの3台。
ロードスターは、いじめられっ子
S2000は、ロードスターをいじめる、いじめっ子
R34−GTRは、万年半そで短パンの体育の先生
だそうだ!
ちょっと、感動がうすれたかな。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[723へのレス] Re: 笑える話! 投稿者:Mr.T 投稿日:2002/08/18(Sun) 16:28:21

私の周りでは、一部のS2000を除いて、いじめっこのロードスター
しかいません。
ショップのGTRをいじめる人もいますし・・・


[709] 注文しちゃった! 投稿者:kobo 投稿日:2002/07/20(Sat) 23:30:54

本日、NB6C SP サプリームブルーマイカを注文しました。
14年間クロカン3台を乗り継いできましたが、久々のMT、そして初めてのOpenです。
納車がとてもとても楽しみです。
MC前の在庫処分だったのですが、余りの値引きにくらくら、試乗してメロメロ。もう後へは引けませんでした。
納車されたらまた書き込みます。


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:すー 投稿日:2002/07/21(Sun) 01:15:47

はじめまして。値引き!あるんですよね。そりゃそうですよね。
僕がロドスタ買う時はMR-Sが出たばっかりの頃で、どっちにしようかふらふ
らしてた頃で、アンフィニに行ってずばり聞いたんですよ。
僕「いい車なのは分かりました。で、いくら引いてくれるんですか?」
営業マン「えー…値引きはですね…この車は値引きして売るような車ではない
んでー…」
とりあえず見積もり書いてもらったけど、値引きゼロでした!その後、そのゼ
ロ値引き見積書を持ってアンフィニ系以外のマツダディーラーと交渉。
結構な額の値引きをしてもらいました。そこの営業マン曰く、「アンフィニは
主力商品なのであまり値引きしないけど、ウチらは主力と違いますので普通に
値引き対象ですよー」
見積もって3日くらい?アンフィニから「今から伺っても良いですか?」「ト
ヨタ行かれました?」などなど矢の催促。きっぱりと「他所で買いました。値
引きしてくれたので」と言うとロドスタはアンフィニでしか扱えないはずなの
にとか買うと言ってくれれば値引きはできたんですよ〜とか…
僕、交渉はしますけど、駆け引き嫌いですから…

そうですか、今や値引きありきになったんですね。
ともあれ、ロドスタマンが増えるのは何よりです。いらっしゃいませ!
PS.ロドスタマンはクロカン4駆に常に悩まされる存在です…(特に霧灯つけ
てる車には…)

http://www.autov.net


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 01:31:50

koboさん、ご購入おめでとうございます。
> PS.ロドスタマンはクロカン4駆に常に悩まされる存在です
> …(特に霧灯つけてる車には…)
駐車場で隣に止められただけで、横方向の視界がなくなってしまい
ますものね。
クロカンでは全然気にならない歩道の柵や植込みも悩ましい存在に
なります。
他車の股の間から様子をうかがうようなテクも身に付きますね。

http://www.roadster.jp


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:kobo 投稿日:2002/08/06(Tue) 10:38:21

めでたく3日に納車となりました。
いや〜運転が楽しいですね。クロカンとは違った楽しみがありますね。
ただ、言われますように悩ましい存在が多くなりました。
段差とかも全く気にせずに乗ってましたし。
特にバックミラーに映る後続車が迫ってきてるようでちょいこわいですね。
ところで、昼間の車内がめちゃ熱いのでリアガラスにフィルムを貼ろうかと思ってますが、貼った場合、幌をたたんだりすると相当傷が付きますか?
どなたか貼ってる方、教えていただけませんか。
(貼るのもめんどくさそうですが...)


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/08/07(Wed) 01:12:18

koboさん
納車おめでとうございます。
たまにこちらの掲示板にお邪魔するぷらんくとんです。

さて、昼間の車内が暑いとのことですが、
その暑さは、足元からのものではないでしょうか?
夏のロドスタ君は足元が暑いです。
構造上どうしようもないのでしょうが。。。

私はフィルムを張るほど夏の日差しがきついと思ったことは
ないので。
いかがでしょ。


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/07(Wed) 12:56:27

足元暑いですよね。そのうちカーペット引っぺがしてトンネル回
り・クラッチのあたりの鉄板にサーモクロス貼ってみようかな?効
果無いすかね〜?


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:safari 投稿日:2002/08/13(Tue) 00:31:20

私もクロカンから乗り換えました、昨年ですけど。
私の場合は、昨年の夏の暑さに耐え切れず、インナーカバー
という内張りを購入し、幌の内部に付けています。
これで、焼けた幌からの輻射熱を軽減しました。
今年の暑さ対策は、赤外線カットスプレーです。
ガラスの内側に塗るのですが、まあまあの効き具合です。
来年は、フロアトンネルからのの熱をなんとかしたいです。


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:49:55

私も暑さ対策をマツダに相談したことがあったのですが「ミッドシップ
のフレンディで対策をしたことがあるけれども断熱シートを座席とコン
ソールの間に挟んでもあまり効果がありませんでした」と報告されまし
た。あと「排気管へのバンテージの巻き付けによって遮熱するという手
は」と聞いたら「マフラーよりもミッションの熱(エンジンからもらっ
ている熱)じゃないかと思います」と言われました。となるとむしろラ
ジエターを大きくするとかエンジンの熱を減らすというかなり大きな話
になってしまうのかもしれませんね。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:kobo 投稿日:2002/08/14(Wed) 23:23:56

やっぱり、みなさんも暑かったのですね。
早く涼しくなって欲しいと思っていますが、なんとかこの暑さを
のりきらないと。
safariさん、インナーカバーとは、どこでいくらほどで購入された
のでしょうか。


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/15(Thu) 18:27:14

こんばんわ。インナーカバーですがKGワークスさんで販売されてるヤツだと
思います。\53000となっています。ちょっと前ならオープンプレジャーさん
で3万強で買えたのですが残念ながら閉店されたようです。
R-Speedさんで扱っているソフトトップインナーライニングが\29800なので安
いですね。NA用と書いてます。
DUETTO MOTORSさん(海外)に置いてるライニングと同じものならNB用もあ
るはずなので一度問い合わせされては如何でしょう。
僕はKGさんで売ってるやつを付けてますが、効果はわかんないです。
見た目はちょっと高級感でます。あと、先日外して洗ったのですが、かなりバ
ッチくなってたので、幌の汚れ防止にも役立ってると思います。

KGさん→http://www.kgworks.co.jp
R-Speedさん→http://shop.kantanshop.com/rspeed/
DUETTO MOTORSさん→http://home.flash.net/~duetto/catalog.htm
長レスでスミマセン

http://www.autov.net/


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:safari 投稿日:2002/08/16(Fri) 03:09:03

safariです。インナーカバーですが、
すーさんのおっしゃってる中の、オープンプレジャーで購入
しましたよ。
一部、両面テープで止める部分がありますが、1年もすると
粘着力が弱くなり、カバーの張りも弱くなり、たるんで来ま
した。
んー、なんとかせねば!
少しのたるみも許せないという様な、完璧主義の方には、ち
ょっと薦めにくい物ですね。
私は赤を選びましたが、オープンにすると、この赤が表に出
て来て、かっこいいーーです。


[709へのレス] Re: 注文しちゃった! 投稿者:kobo 投稿日:2002/08/17(Sat) 13:33:14

インナーカバーの情報どうもありがとうございます。
内装が黒一色ですので視覚的にもよくなりそうですね。
でもよく考えてみますと、座高が高いためか現在でも髪の毛が
幌と接触しています。
ということは...ん?


[716] Zを見てきました。 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/10(Sat) 09:01:24

銀座の日産ギャラリーを通りかかったのでZを見てきました。
実物は写真よりコンパクトですんごくカッコイイ!
室内も適度にタイトで不覚にも惚れてしまいました。
一番安いので300万円だそうです。
う〜ほしい・・・。
ところでボーズのオーディオが付いていたのですが、
色々調整しながら聴いてみたのですが、
音はなぜかまるでダメでした。
ロードスターの試乗車でボーズを聴いたときには
自然な感じでなかなか良いと思ったのですが、
なんででしょうね。
停まっていてあの音なら走ったらもっとひどくなるはずですから
ちょっと問題ですね。
やっぱりカルロス・コストカッター・ゴーン氏の至上命令で
ボーズにまでコストダウンの波が押し寄せてるんでしょうか。
でもクルマは硬派な感じでチョ〜カッコイイです。
ゆれる〜

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[716へのレス] Re: Zを見てきました。 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/08/10(Sat) 15:20:55

私は、ロードスターに乗る前は、SA22(初期型RX−7)だっ
たのですが、その前は、240Z(S30)、280Z(S13
0)とZ二台を乗り継いでいますので、隠れZファンなのです。
S30のスペックとロードスターのスペックを比較するとけっこう
共通点が多い事に気が付くと思います。
Zは大きく重たくなってしまってからは、余り興味が無くなってし
まったのですが、新型はどうなのか?ちょっと興味がありますね。
日産のディーラーに久しぶりに行ってみようかな?



[716へのレス] Re: Zを見てきました。 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/08/10(Sat) 16:36:40

私も昨日Zを見てきたところです。
が、私はダメですね。あんなのは。
まずは内装。
ドアの内張りや、ダッシュボード等、プラスチックなゴワゴワ感があっ
て???でした。
あちらこちらに、コストダウンの影が・・・
3.5Lのスポーツカーが300万円で買えてしまうのも納得です。
純正オプションのぶっといマフラーも、ガキっぽくていただけません・・・
もっとオトナのクルマであって欲しかったです。

ちょっと言い過ぎたかもしれませんが、Zを見てきてあらためてロドスタの良
さを実感しました。
私は、ロードスターぞっこん派です。


[716へのレス] Re: Zを見てきました。 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/08/11(Sun) 09:52:53

僕は最近の日産社のデザインが少し苦手です。
プリメーラが新型になったあたりからちょっとついていけなくなり
ました。エルグランドでとどめを刺された感じです。
newZはかなり個性的なデザインですが、リアを真後ろから見た
デザイン以外はそれほど嫌ではありません。
ただ、エンジンがちょっと大きすぎるような・・・
車重もかなりかさばってて・・・
私の場合、newZもいいけど、シルビアが無くなるほうが悲しい
です。北米でシルビアって売れないのかなー?
比較的軽いボディに高性能&軽量なアルミエンジンはすばらしい組
み合わせだと思います。
今でもシルビアを見かけると少し心がゆれます。
S2000とタメはれる様な車になって復活してほしいです。
私、デザイン云々の話をえらそうにしちゃいましたが、ロドスタが
NBにモデルチェンジしたとき、どこかのキャンペーンで「new
ロードスターが当たる」みたいな事をやっていたとき友人に「こん
なかっこ悪くなったロードスターなんかただでも要らない」等と言
っていた私の話なので戯言だと思ってください。すみません。
ただ、やっぱりエルグランドは・・・
スカイラインのデザインも最近見慣れてそれほど悪くないように感
じてきましたし、むしろ新しく出ると噂されるスカイラインのクー
ペの方が気になります。newZの6MT積んでくるんだろーな
ー。
いやー新しい車の話するのは楽しいですね。


[716へのレス] Re: Zを見てきました。 投稿者:銀座目 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:57:49

新しいクルマと言えばコペン見ました?
あれもほしい!150万だそうです。
でかいガレージがあって「今日はどれ乗ろうかなぁ」みたいなのが夢で
す。ハハ。でもコペンも幌にしてほしかったなという気がちょっとしま
す。だって幌だと「閉めててもオープンカー」って感じがしていいです
よね。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[716へのレス] Re: Zを見てきました。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/08/14(Wed) 01:02:34

まだ試乗してないですけど、コペンもよさそうですよね。
ハードトップモデルだとリアが別タンク式のダンパーですし、
モータースポーツの入門にもいいかも。
幌であってほしい、というのは同感です。
アテンザも印象よかったし、デミオも期待です。

※いやでも、LSDつけてから益々後輪駆動フェチになってしまいま
したが(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[716へのレス] Re: Z、コペン、新しい車 投稿者:黒い鳥 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:18:47

私もZ見てきました。なかなか面白い車ですね。
内装が何となく安っぽい感じがしたんですが、出来は
良さそうですね。試乗してみたいです。アメリカ受けは、
良さそうですね。向こうの人は、でっかいエンジンが
好きですから。

スカイラインクーペ、ちょっと期待してます。
インフィニティの写真を見る限り、いい感じですけどね。

シルビアですが、前期型(S14)まで北米で売られてましたが、
(一時期、所有してました)2.4リッターのトラック用
エンジンが載っていたので、受けが良くなかったです。
日本でS15が出たとき、S15をアメリカに輸入して、
アメリカの雑誌で検証していましたが、その評価は◎
でした。しかし、問題は、ターボ。アメリカでは、
ターボ付き2ドアと言う車は、保険が相当高くなるそうです。
若い人は、乗れません。

コペン、試乗してみましたよ。作りはもう軽とは思えない
ほど、いい作りをしています。ノーマルでも、堅めの
乗り心地で、我がロドスタの様なちょっとはねる感じは、
なかったです。加速感は、やっぱり軽です。下からスムーズ
に力がある感じです。

数年間、沈黙をし続けていたマツダは、ここぞとばかりに、
良い車が続々出てきてますね。素晴らしいです。


[712] 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:おみかん 投稿日:2002/07/29(Mon) 22:11:57

NB6Cを購入して2ヶ月経過し気持ち良く走っています、すでに語り尽くされた
話題かも知れませんが、幌手入れのケミカル用品皆さん何を使用しています
か?
ディーラーに純正の幌用ワックスを注文した所、レザークリーナーなるものを
渡され、使って見ましたが名の通り皮革用クリーナーであってビニールレザー
用保護剤ではないようなのですが。
以前他のbbsでも紹介してもらったことがあるのですが、カー用品屋さんに行
っても幌用のワックスなどは今は取り扱っていないとのことでこまっていま
す。
現在入手可能なもののお勧め品どなたか情報よろしくお願いします


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/07/29(Mon) 22:19:34

はじめまして、おみかんさん。

純正幌用ワックス、ちゃんとありますよ。
私使ってるんで、間違いありません。

ディーラーの方が知らないだけでしょうね。
教えてあげてきてください。


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:おみかん 投稿日:2002/07/29(Mon) 22:27:15

まさ〜し〜 さん早速のレスありがとうございます。
純正品の商品名教えてもらえますか、ディーラーに問い合わせもしたのですが
現在はこれ(レザークリーナー)しかありませんの返事でしたので。


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/07/30(Tue) 01:44:42

shige です。こんにちは。

私は以前タイヤ用のワックスやシリコンを幌に塗ったりしてたんですが、気のせいだか、これらが雨で流れて、窓に油膜がつきやすい気がしています。当然といえば、当然の気もするんですが、これって仕方ないのでしょうか。

純正の幌ワックスでも、ワックスである以上同じだと思いますが、使用感なんか教えていただけませんか。

ボディーのワックスも同じだと思うんですが、幌は表面がなし地なので、きちんとふき取れないですよね??


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/07/30(Tue) 02:43:33

モータウンの「ソフトトトップ メンテナンスキット2」を
使ってますが、けっこういいですよ。雨で流れてくることも
無いですし。普段はコレだけです。
よっぽど汚れがひどい時はちょっと前に流行った100円のハ
イテクスポンジで軽く擦ってからメンテナンスキットで洗浄と
保護艶だししてます。
東京だと割とオートバックスあたりでも手に入りますが・・・
GMで通販してますね。
http://www.gm-company.com/ROAD%20STER/others.htm

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[712へのレス] 「ソフトトトップ メンテナンスキット2」 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/08/01(Thu) 12:13:59

こんにちは。私達も オオス・カシバさん と同じ
「ソフトトトップ メンテナンスキット2」を使っています。
他は試したことないので比較できませんが、とてもきれいになります。
近所カー用品店(カレスト座間)で購入しました。


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:三年生 投稿日:2002/08/01(Thu) 12:33:41

こん○んわ。

私も・・・と言いつつ、キットではなく、
モータウンのソフト・トップ・ワックスを使ってます。
よく知りませんが、タイヤ・ワックスみたいなもんです。

こいつを付ければ、幌はカラスの濡れ羽色
(濡れたカラスは見たこと無いけど・・)

欠点は、手動ポンプスプレーで、指がつかれる・・
結構飛び散るので、窓が撥水コート?になってしまう。

うちの近所では、ジェー○スでしか買えませんです。


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:おみかん 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:04:39

皆さん情報ありがとうございます、何件か回ったオートバックスやらイエロー
ハットにはモータウンのは置いてなく店員に聞いてもわからない状態です、田
舎だからオープンカーいないのかな。
昨日ディーラーの担当さんから連絡ありまして現在純正品はなくなったようで
す、おすすめはやはりモータウンのと言う事でこんど担当さんが見つけ出して
くれるそうです、しょうもないミスするディーラーですが担当さんが一生懸命
フォローしてくれるのでたすかります。


[712へのレス] 最近はゴールドグリッター使っています 投稿者:Jet 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:23:19

最初は、モータウンを使っていたのですが、最近はゴールドグリッターです
ね。幌、ラバー系のみならず、クルマ全体に使用できますし。
http://www.aianet.ne.jp/~creation/


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 03:51:55

ビニール幌用ワックスは基本的に(ウォッシャー液と同じ)界面活
性剤が洗浄成分で、シリコン(これにも色々種類が、、、)が保護
成分、そしてシリコンを薄めて安定させる溶剤の3つが主成分だと
思います。で、溶剤とシリコンのグレードにより使用感に差が出る
のではと。
http://www.getos.co.jp/jp/
古いタイプのアーマオールやタイヤ用はどちらかというとあまり良
いものを使ってないかもしれないですね。
純正が廃版になったのは残念ですが、これを試してくださる人柱募
集します。(笑)
「GRIOT’Sビニール&ラバー・ドレッシング」
http://www.webpj.net/asp/syousai.asp?ID=811020
http://www.webpj.net/shopping/

軟性塩化ビニールは紫外線、雨、ほこりなど以外にも、傷から劣化
が広がるそうですので、洗う時は中性洗剤とスポンジが良いのでは
と思います。薄い色の幌の落ちない汚れの原因は、ビニールに含ま
れる可塑剤が汚れを吸着するそうで、どうやらそれが原因みたいで
す。そうなると、洗剤や界面活性剤では難しいので、メラミンスポ
ンジの出番かなと思います。メラミンスポンジはレコード盤に使っ
たらレコードが白くなったという話を最近見ましたので、基本的に
は研磨材だと思った方が良いようです。同じメラミンスポンジでも
メラミン線維の細かさで品質に結構差が有るようです。

http://www.roadster.jp


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 04:14:42

水垢取りといえば、、、「シュアラスター/SPRIT FOR
METALLIC」も良さそうですが、最後に拭き取れるのか?という疑
問は残ります。
http://www.jp-surluster.com

http://www.roadster.jp


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:とおりすがりのVS 投稿日:2002/08/09(Fri) 22:00:36

自分も、ディーラーに幌用ワックスくれって言ったらレザークリーナわたされ
ました(笑) まさか、同じディーラー…?
んで、マツダのサイトに写真が載ってたのでそれわたしたら何とか入手できま
した。 去年の9月ごろの話です。

んで、型番ですが↓でよいかと思います。

純正レザーワックス(幌用) K200 W0 761

んで、↓が間違えられたレザークリーナ。 VSなんでシートに使ってます
(^^);

純正レザークリーナーK230 W0 361


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/10(Sat) 00:09:27

グリオズのビニール&ラバー・ドレッシングは前に使ってました。
ここのケミカルは大抵そうなんですがシリコンが含まれておらず、
水溶性なので非常に扱いやすかったです。V&Rドレッシングで
ダッシュボードを拭くと、この手の製品の例にもれずテカテカに
なるのですが、その後に水拭きすれば落ち着いたツヤになると
いう感じ。幌やゴム部品にも使えます。難点は通販以外で手に
入れようとすると六本木のル・ガラージュという店まで行か
なくてはならないという事でしょうか。エンジンオイル選びも
そうですが、どこでも手に入るというのはかなり重要です。
という訳で今はゴールドグリッターに落ち着いています。


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/10(Sat) 23:36:23

今日洗車をした時に、たまたま転がっていた花王の「カーマイ
ペットベガ」で幌を洗ったところ、新品のスポンジがすぐに真
っ黒になってしまいました。
汚れが落ちているのか、コンパウンドで生地が削れているのか
わかりませんが、なかなか侮れない製品です。
ただ幌が白っぽくなってしまうので、モータウンのプロテクタ
ーを塗ってやる必要があります。

ところでみなさんWAXは何を使ってます?私は拭き取り不要の
「流水力帝王」というのを使い始めたのですが、ラクでいいで
す、これ。ただし耐久性は1ヶ月くらいしかないです。ゴール
ドグリッターも買ってきたので試してみます。


[712へのレス] Re: 幌手入れのケミカル剤のお勧めか? 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/08/11(Sun) 09:15:20

僕もゴールドグリッターつかってます。
ゴールドグリッターは他のWAXのように派手に光らないので、値
段の割りには・・・と思うかもしれませんが、何度か使用(重ね塗
り?)すると砂埃や雨水などが付きにくくなります。
私は純正のボディカバーを使用しているんですが、このボディカバ
ー(薄い布一枚)湿気や雨をほとんど防いでくれないため、雨や風
が強い日等の後車を見ると、かなり汚くなってしまいます。ボディ
カバー内側にも汚れが付着してしまうせいもあるようです。冬場の
霜が降りてしまうような時はせっかく洗車しても他のWAXでは一
日で汚くなってしまうんです。
ところがゴールドグリッターだとほとんど汚れなくなりました。
さわやかな香りもお勧めです。


[713] 当たる?当たらない? 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2002/07/30(Tue) 19:59:33

皆さん、こんにちわ。
最近マキシムエキマニの装着を考えているのですが、トラスメンバーを取り付
けたNB6に装着できるのでしょうか?
RS用に対策品が発売されている所を見ると、やっぱり当たってしまうのでし
ょうか?


[713へのレス] Re: 当たる?当たらない? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 02:32:48

NR-Aもトラスメンバーが入っていますよね。その辺でなにかわかれ
ば良いのですが。
NB2の1.8Lは、エンジン排気側の形状かボルトあたりが変わったと
いうあやふやな記憶があるのですが、詳しく覚えていないのです。

http://www.roadster.jp


[713へのレス] Re: 当たる?当たらない? 投稿者:ちょんぼ 投稿日:2002/08/09(Fri) 19:03:41

NR-Aにマツスピエキマニ(マキシム製ですよね?)を取り付けできるのか、
お客様センターに聞いてみましたが、やはりトラスメンバーと接触してしまう
そうです。
そのうち、対応品とかでないんでしょうか?


[713へのレス] Re: 当たる?当たらない? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/08/10(Sat) 00:04:38

なるほど、マツスピ製としてお客様センターに聞くという方法は
思いつきませんでした。
しかし、残念な結果ですね。
純正トラスメンバーは安価で効果のある補強なんでしょう
し・・・。
対策品については、まずマキシマムワークスがこのことを把握し
ているか、という事と、1.6でトラスメンバーをつけるケースが
どの程度あるかという点が問題になりそうですね。
NB2では売れ筋が1.6SPなので対応してくれるといいですね。
僕はまだどちらもつけてませんが、要望だけでも出しておこうかな
ぁ。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/