[705] 足回りの相談 投稿者:てっちゃん 投稿日:2002/07/15(Mon) 16:57:28

中古でNB6Cを購入して一年4ヶ月たちました。そろそろ足回り
の交換を考えていますので皆様のご意見を頂きたいと思います。

乗り始めた当初は物足りなく思っていましたが、軟らかい足なりに
荷重移動を利用した走りの楽しさと乗り心地の良さそれなりに満足
しています。ダンパーも消耗品なので近いうちに交換しようと思っ
ていますが、せっかくなのでもう少ししっかり感の得られる足回り
にしたいと思っています。

車高を下げるつもりが無いので純正ビルシュタインを候補にあげて
います。過去の発言にもあったようですが部品代だけで10万円程
度かかるようです。yahoo!のオークションで中古でもかなりの高
値がついています。一方でアフターマーケット用のビルシュタイン
の新品(ショックアブソーバーのみ)が4万円程度で売られていま
すが、装着されている方がいたらインプレ等をお願いします。また
その他お勧めの足回りがありましたら教えてください。KYBのNEW
SR SPECIAなんか安価で目的に合いそうなのですが?


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:イケ 投稿日:2002/07/17(Wed) 00:28:54

> 軟らかい足なりに荷重移動を利用した走り

> 車高を下げるつもりが無いので

仲良くなれそうです(笑)
掲示板でこういう方に出会えて感激してます。

#いや,車にお金をかけるって言うと,ワンパターンに
#硬い脚&車高落として・・・って雑誌大好きな人が多いので(^^;;;

えーと,私もNB6Cですけど,純正(黒)がヘタってきたので,
純正ビル(黄)に替えました。スプリングだけはあまり距離走ってない
物を知り合いから譲ってもらえたので,ショックアブソーバーと
ブッシュ類は新品をディーラーで購入しました(約7万円)。
で,純正の脚をバラして組み直して交換しました。
#ディーラーに頼むと1本1万くらい(値引きは応談)と言ってました。

純正ビルのインプレでスミマセンが・・・
乗り心地いいです。コーナーリングもラクで気持ちいいです。
#純正の柔らかい脚を丁寧にロールさせて繊細にコントロールする
#努力をしていた人なら,ラク&気持ちよく感じると思います。

私は社外品は買ったこと無いし,よく分かってないのですが,
なんというか,買ってポンとつけるとすご〜く車高落ちません?
メーカーが「車高落ちないと売れない」と思ってるせいか・・・。
で,ノーマルに近いくらいの車高を維持しようとすると,
プリロードかけて無理やり車高上げるとか,その脚のバランスを
崩してしまうような使い方になってるんじゃないかと・・・
素人考えですがそんな不安があります。

ロードスター(特にリア)は余裕が無くて,車高下げると相応に
硬いスプリングを入れないと底付きして・・・みたいな話も
聞きますし,見た目にこだわりがなければ,ノーマル車高が
望ましいと思います。であれば,ノーマル車高でバランスよく
調整されている純正ビルは安心だなぁと思ったりしまして・・・


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/07/17(Wed) 09:06:33

こんにちは、てっちゃんさん

「純正ビルシュタインの特性を生かし、街乗りからサーキット走行
までもカバーする」なんてスプリングがあったらいいよね?
まてよ、NR−Aって当にその為のグレードですね。
NR−Aのアシって実際のところどうなのでしょうか?


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:てっちゃん 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:19:28

こんにちは。純正ビルシュタインの評価は良いのですね。純正ビル
の車を運転したことがないので、気になっていました。

あと出たばかりのAutoExeのスポーツダンパーも気になっています


それより最近管理人さんの登場がありませんが、すこし心配してい
ます。




[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:52:14

> それより最近管理人さんの登場がありませんが、
> すこし心配しています。
どうも、こんにちは。川崎に引越すことになったので、ちょっとバ
タバタしてますが、ちゃんと見てますよーん。

貴島主査が、国内のメーカーにはビルシュタインのような性能のダ
ンパーは作れなかったのでビルシュタインを採用したと言ってるイ
ンタビュー記事がありました。

http://www.roadster.jp


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:AY73号 投稿日:2002/07/18(Thu) 22:39:41

ノーマル足→前期ビルシュタイン→後期ビルシュタインと交換
していますが、不満は全く無いです。個人的には、
@グリップの良いタイヤは履かない。
Aホイールのオフセットはあまり変更しない。
Bなんらかの方法でダンパーのストロークを確保する。
あたりが純正ビルで楽しくドライブする秘訣なのではないかと。


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:AY73号 投稿日:2002/07/18(Thu) 22:46:51

アイコン付け忘れました。

>どうも、こんにちは。川崎に引越すことになったので、
>ちょっとバタバタしてますが、ちゃんと見てますよーん。

おいでませ神奈川県(笑)
すると今後は箱根や奥多摩がホームグラウンドに
なる訳ですね・・・


[705へのレス] Re: 転勤 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 01:15:23

> おいでませ神奈川県(笑)
> すると今後は箱根や奥多摩がホームグラウンドに
> なる訳ですね・・・
TOPページにも今書きましたが、ロードスター君は諸般の事情で神
戸の実家に譲ることになりました。2年間毎日一緒にロードスター
で保育園に通った4歳になる娘が、免許を取ったらロードスターの
運転手になってパパを乗せてくれると言ってくれましたので、それ
まではちゃんと保管(屋根付き)しておくように釘を刺していま
す。(その頃には15年落ちですね)
整備書やNBカタログ1式もちゃんと引越し荷物に詰めてきましたか
ら、これからもこのサイトは続けていくつもりです。これからもよ
ろしくお願いします。

http://www.roadster.jp


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 01:28:41

webmasterさま

このページの大黒柱がロドスタを離れるのは残念ですが、これ
からもここのサイトはよろしくお願いします。

 ロドスタのサイトは数多くありますが、ここの掲示板は本当
に素晴らしいです。ここを見ている多くのNB乗りの方もそう
感じていると思います。


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 04:31:54

この掲示板を作った当初のファンシーな壁紙が良かったのかもしれ
ないですね。(笑)
書き込んでくださる皆さん一人一人、そしてそのつながりが素晴ら
しいのだと思います。この場所は大事にしたいと思います。

http://www.roadster.jp


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/07(Wed) 23:17:53

管理人さんがロードスターから離れるというのには驚きました。
残念ですが・・・仕方ないですね。川崎ですと私も時折NBに
乗って買い物に行ったりするので、何かの拍子にお会いする事が
あるかもしれません。その際は宜しくお願い致します。

あと、一応スレッド続きのビルネタを・・・現在ガレージオオノ
の純正ビルシュタイン用オリジナルスプリングを使っています
が、一般の社外バネに比べると車高は殆ど落ちません。前後
共に指が3本ラクに入りますし、ノーマルと言っても差し支えの
無い雰囲気になります。乗り心地やロールしていった時の動きに
ついては個人的な感想ですが、比較的バランスが良いと言われる
オートエクゼのバネより数段良いという印象です。


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:飲茶 投稿日:2002/08/08(Thu) 07:57:43

どうもガレージオオノのおやじさんと東京発条とは昔から近
い関係にあるみたいで、オオノのバネは東京発条製です。
ガレージオオノはもともとラリー屋なので足については高い
ノウハウがあるとか。
東京発条はSwiftのブランドをもつ有名なバネメーカーです。
以前聞いた話ですが、ブランドはガレージオオノのオリジナ
ルでも作りはSwift同等とか。
要確認ですが、軽量、高剛性のバネなのではないでしょう
か。


[705へのレス] Re: 足回りの相談 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/09(Fri) 23:56:02

スイフトと同じ素材を使っているそうです。最初にバネ単体を
見た時、線径の細さや巻きの少なさにちょっと不安を感じました
が、使ってみるとエクゼ製に比べて路面の細かい凸凹を拾わない
し、ロールさせていった時もコシのある感じの粘りを見せます。
バネ自体もかなり軽いですし、使い続けても殆どヘタらない
そうです。総合的に見て非常に良い製品だと思うのですが・・・
あの一連の広告でイメージダウンしているような気がします。


[710] 珍疑問!! 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/07/27(Sat) 00:57:38

珍疑問です(笑)
最近、彼女が疑問に思って私に質問してくるんですが。
その内容というのは
”ヒール&トゥをする時に、右足をツッタ人いないの?”
という、珍疑問!
私は、
”そんなやついるわけないじゃん!!今までツッタ事もないし!”
と、即答してあげました!!
でも、彼女に言わせると、ブレーキ踏みながらアクセル踏むのっ
て、至難の業に近いらしい。まぁ、確かに練習してない人には難し
いかもしれないけど・・・。
そこで。
この文章を読んでくださったひと、情報をお待ちしてます!
多分、ヒールトゥでツッタ人なんて、いないと思いますが・・・。
もし、”あったよ!”言うかた、教えて!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/07/27(Sat) 01:20:30

体が硬いのかつるしの状態のアクセルペダルとブレーキペダルの
位置ではヒール&トーはできませんでした。

今はアクセルペダルを手前にもってきて、ブレーキペダルを奥に
もっていったのでバッチリです。

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/07/27(Sat) 02:52:03

そうですよね。
ブレーキペダルを思いっきり踏んだところで、アクセルペダルを踏
める位置にセッティングすれば、”ツッタ”なんて起こりませんよ
ね!!
uhhh・・・
でも誰かいるのかな。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/07/27(Sat) 07:42:21

http://www1.b-
cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/back_no/clife015/index
.asp
両角岳彦の車生活研究所で
〜足首をちょっと外にひねりつつ、足をローリングさせる。そんな
感覚です。かつてランチア・ワークスでラリーを戦っていた名ドラ
イバー、サンドロ・ムナーリが「ローリング・トゥ」だと言ってた
そうです。たしかに「ヒール&トゥ」より「ローリング・トゥ」の
ほうが実際の動きに近いですね。
〜とあります。
私もこんな感じで操作してます。
ペダルのレイアウトやドライバーの体格によって微妙に操作の仕方
が変わりますよね。


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/07/27(Sat) 11:03:51

ローリングトウという言葉をはじめて聞きましたが、私のヒール&トウは
まさにローリングトウです。
踏力を一定にしたまま靴をヨー方向に動かすのが難しかったんでロール方
向に動かすようにしてました。
靴底ではなく靴の側面でアクセルを踏む感じになるんですが、側面は強度
がないんでかんたんに穴があいてしまいます。それが欠点です。

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/07/27(Sat) 23:15:02

みなさん、やり方に個性があるみたいですね!
結構、人によって結構違うみたい。
ばんそさん、すごいやり方をされるみたいで・・・。
側面で、アクセル踏むなんて、私にはできない・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/07/28(Sun) 02:59:17

恥ずかしながら、私はヒール&トゥで足をツルことが結構ありま
す。
約20年前に腰椎椎間板ヘルニアで手術を受けており、体調が悪いと
きや腰に過度の負担が掛かったときには、軽い坐骨神経痛を起こす
ため、人よりもコムラガエシを起こしやすい体質なのです。
サーキット走行会やジムカーナ練習会の帰り道で、ヒール&トゥを
して足をツルことが時々あります。


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/07/28(Sun) 05:59:52

朝 夕@風来人さん、それは仕方がないと思います。
それより、大丈夫ですか??

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:銀座目 投稿日:2002/07/28(Sun) 17:30:56

私もヒール&トウ大好き!もうコラムのハイエースのバンに乗っても
やっちゃいます。言われてみれば「かかと」なんか使ってませんから
ローリングトウかもしれませんね。個人的にはローリングアンクル・く
るぶしの柔軟体操みたいな感じです。4速から3速、2速にフォーン
フォーンでステアリングを切り込む・・・う〜ん、これだからMTはや
められません。でも最近MT車がすごく減ってきてますよね。なんでも
免許取る人の半分くらいはAT免許だそうですから仕方ないのかもしれ
ませんけど。マツダにはMTを作り続けて欲しいですね。そういう意味
ではアテンザにMTがないのは納得いきませんね(あっても私はFFは
買わないけど・・ハハ)。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:32:08

ブレーキを踏んだときのブレーキペダルの位置がアクセルペダルより奥に
いくようにセッティングしてあります。
側面でアクセルを踏むのは独特なやり方みたいですが、みなさんが思って
いるより足の動きはシンプルです。

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[710へのレス] 便乗珍質問 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/07/29(Mon) 22:02:57

ヒールアンドトゥですけど、私は元々の位置で問題ないんですけど、それよりも、ロードスターは FD に比べて足下が広い気がするので、横 G で足が左右に振れるし、ロールバーに足があったって、良く青あざになります。。。何かいい方法はないでしょうか。

で、友達に変だといわれたのですが、私はクラッチをつなぐときに、かかとをあげないで、靴の裏でペダルを滑らせるのですが、普通の人は、足全体を宙に浮かせて、手前に引くのですか?? (と友人が正しい運転はそうだと主張しているのですが)

私の方法だと、裸足だと運転できない、ペダルが滑るときに音がする (この音で、友達が運転方法が違うということに気づいたみたい) というような問題があるかと思うんですけど、正しい方法って、どうなんでしょうか。


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/07/29(Mon) 23:49:55

自分は教えてもらってた時、よく”ひざで抜け”って言われまし
た!それ以降、かかとを着けずに(かかとは浮いている状態で)”
ひざ”のコントロールで、クラッチを操作しますが・・・。
本当のところって、どうなんでしょう。
私の友達は、皆、ひざで抜いてますよ!

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:銀座目 投稿日:2002/07/30(Tue) 09:19:32

私もshigeさんと同じくかかとを着けてそれを支点にして足首から先で
クラッチを操作します。ミート後はフットレストを踏んでいます。多分
その方が筋力的にも楽だと思いますし、足がぶれないのでGのあるなし
によらずクラッチを踏みやすいかとは思います。でも慣れているやり方
が一番という気もしますね。


[710へのレス] Re: 珍疑問!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 02:14:39

教習所ではひざを使うように教えていると思います。
で、私はひざでミートしてほぼ完全につながった(or回転が合っ
た)ところで、足を左に滑らしてクラッチから足を離します。これ
だとクラッチペダルがパチンというので、クラッチペダルのセンサ
ーを酷使しているな〜と思っています。

http://www.roadster.jp


[692] TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:つやつや Mail:t-tsuyaatmarkd7.dion.ne.jp 投稿日:2002/06/25(Tue) 02:23:15

初めまして。このGWからロードスターライフを満喫しているところです。
納車4日目にして修復不可能なパンクをしてしまい、リヤ2本をPOTENZA G3
に替えました。
RS標準装備のTURANZAより良いものと思ってたのですが、最近ウェット路面を
走ってたらアレッ!? くるり。今日はすべりやすいのかな・・・っと
またくる?り。危なっかしいので、試しに前G3、後TURANZAにしたら
アンダーでキビキビ感がなくなりました。
TURANZAってタイヤの良さと、バランスって大事なんだなぁと思いました。
パンク時の残りの1本があるので、もう1本だけ買って前後ともTURANZAに
戻そうと思います。
それにしても高いですね(1本3万4千円)。RE-01も惹かれるんですが4本同時交換
だとさらに高いですし、まだ残ったタイヤももったいないし。
リヤすべらして遊びたければ、後にPOTENZA G3はお勧めかも!!
(単に私の走りがへたなのかもしれませんが・・・)


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/06/25(Tue) 02:38:32

つやつやさん、はじめまして。
タイヤはならしをしましたか。(80km/h以下で100km以上)
前後違うタイヤをお勧めしようとは思いませんが、タイヤの皮がむ
けていない状態で特性を誤解していると損かもと、気になりまし
た。
TURANZAって、レグノ・ランクの高級タイヤですものね。しかし、
グリップがそこまで違うのは、タイヤのならしが終わっていないの
ではと。

http://www.roadster.jp


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/06/25(Tue) 18:28:56

つやつやさん、はじめまして。
TURANZA。
いいタイヤですよね。
私も以前、G3を履いたロドスタに乗る機会がありましたが、??でした。
かといって、RE-01ではバランスが崩れてしまうし・・・
今のTURANZAが減ってもまたTURANZAになりそうです。


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:三年生 投稿日:2002/06/25(Tue) 19:42:40

すみません。チョットだけ確認ですが、
タイヤの空気圧は、4本とも同じなんで
しょうか?

ウチの近所の○ェームスで、タイヤ組むと
いつも2.2ぐらい入れられて、そりゃ、もう・・・
おっと、失礼しました。

気になったので、聞いてみました。


[692へのレス] Re:Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:つやつや Mail:t-tsuyaatmarkd7.dion.ne.jp 投稿日:2002/06/25(Tue) 23:31:12

みなさん、ありがとうございます。
納車1千キロでパンク(ToT)しG3に替えて、今は5千キロ越えたとこですので、
タイヤとしては良い感じの時期だと思います。
タイヤの空気圧は前TURANZA=1.8、後G3=2.2で、三年生さんのおっしゃる通り
高すぎてダメなのかも。前後入れ替え時すべて2.0にしてみました。
くるくる回ってたのは先日日曜の雨の箱根旧街道下りです。今日確認のため
雨の同じ道行ってきました。すると、リヤが滑り出す感じはまったく無く、
逆にフロントがズリズリっとFF車乗ってるような感触でした。
パンクのことが頭に残っているので空気圧高めにしてたんですけど、今度は
規定値通り1.8にして試してみます。
けど、たぶんTURANZAに戻して、履きつぶしてもTURANZAかなぁ。
安いホイール見つかれば、ドリフト練習用にG3残そうと思ってるところです。


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:safari 投稿日:2002/06/26(Wed) 00:02:52

RE-01がベストマッチだなあと思ってます。
TURANZAから01に変えた時、こんなによく回る車だったの?
と感心してしまいました。
16インチの純正サイズでのお話です。
他のサイズは経験が無いので不明です。
空気圧は1.9にしてます。


[692へのレス] Re:Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:つやつや Mail:t-tsuyaatmarkd7.dion.ne.jp 投稿日:2002/06/26(Wed) 01:12:45

どもです。safariさん。
前の車でRE-01履いたのでグリップ力は十分なのは知ってますけど185/55R14
でしたので、205/45R16でのノイズや減ってからのスキール音はどんなものか
気になるところです。
4本交換するとなると価格でもRE-01がベストなんですよねー。
ブリヂストン製ばかりってのもなんなので、他のタイヤも検討してみると
迷って決められなくなりそう・・・


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:つやつや Mail:t-tsuyaatmarkd7.dion.ne.jp 投稿日:2002/07/01(Mon) 00:19:52

結局は空気圧高すぎでした。お騒がせしました。m(__)m
前G3、後TURANZAで4輪空気圧1.8で試したら、2.0のときズリズリ滑ってた
のが嘘みたいに無くなりました。2.2なんか危なくて走れません。
よく聞く話では高めの方が良いということで、以前乗ってた車では高めに
してて燃費が良いかな?程度で走りには影響が無かったのですが、
ロードスターでは顕著に変わって驚いてます。重量配分50対50って
こうゆうところに出てるんですかねぇ。
あわててTURANZA注文しちゃったんで金銭的に少し後悔してますが、
今度は4輪TURANZAでどんなもんか楽しみです。
(慣らし終わる前にG3に替えてるもので・・・)


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/01(Mon) 14:47:59

さすが、"三"年生さん。大当たりですね。
ロードスターって、自動車の教科書みたいに色々教えてくれるの
で、教習所で使ったら良いのにと思ったりします。(検定のときに
不便か。。。)

http://www.roadster.jp


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:O次郎 Mail:otaniatmarkishikawa-c.ac.jp 投稿日:2002/07/08(Mon) 16:19:27

すみません。結果としてGVってRSとの相性はどうなんでしょう?何かすごく
気になるんですが。


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/07/08(Mon) 21:37:45

NB1RSにG3履いてます。
純正のミシュランPilot SX GT(以下ミシュラン)と比較してみると、
1.ステアリング操作に対する初期の反応は良いですが、溝の減った純正のミ
シュランと比べても、それ程グリップは高くないです。
2.コーナーでタイヤに負担をかけた際はすぐにキューキュー鳴きはじめま
す。ちょっと恥ずかしい。
3.滑り始めは早いですが、ミシュランと比べて緩やかに滑り出しますので、
コントロール性は良いです。
4.ミシュランと比べて軟らかくて乗り心地は良いです。静粛性も良いです。
5.ウェット性能は新品時のミシュランと比べても良いです。ドシャ降りでも
安心してぶっ飛ばせます。
6.ミシュランと比べて角の丸いタイヤなので見た目は気に入ってます。
引っ張って履かせてもカッコイイかもしれません。
値段、性能ともに満足してますが、車雑誌の記事みたいにべた褒めする気には
なれません。ポテンザって名前に期待しすぎてしまったかもしれないです。
個人的には純正のミシュランの方が気持ちよく走れました。なんか舵の利き始
めに違和感があるんです。
何だかんだいってもタイヤって結構長持ちするんで簡単に買い換えるわけにも
いかないんで迷いますよねー。


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:O次郎 Mail:otaniatmarkishikawa-c.ac.jp 投稿日:2002/07/09(Tue) 16:54:33

何か他の方も言っているようにロードスターには純正タイヤが一番良さそうな
雰囲気ですね。ところで、ミシュランのSX-GTはもうカタログからなくなって
いますよね?そうすると、ミシュランの現在のラインアップではパイロット・
スポーツが候補なんですかね?


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/19(Fri) 01:27:49

ミシュランのSX-GTに相当するのは、パイロット・エグザルトで
す。SX-GTよりウエットの接地が良くなっているようです。
聞くところによると、パイロット・スポーツは結構グリップも合っ
て乗り心地もハードらしいです。

http://www.roadster.jp


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:O次郎 Mail:otaniatmarkishikawa-c.ac.jp 投稿日:2002/07/21(Sun) 11:30:24

>管理人様、
確かに、ミシュランのカタログに載っていました、エグザルト!どうも有り難
うございました。それにしても、かなりSX-GTからパターンのイメージが変わ
りましたね。


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/21(Sun) 18:11:06

ライトウエイトスポーツにまとをしぼって、ウエット性能を向上し
たバランスの取れたタイヤになっています。ドライのグリップはそ
れほど変わらないように思えますが、ブロックが細かいのでサーキ
ット走行まで視野に入れると、役不足かもしれませんです。公道で
使う限りは、気に入ってます。

http://www.roadster.jp


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:O次郎 Mail:otaniatmarkishikawa-c.ac.jp 投稿日:2002/07/23(Tue) 08:59:25

>管理人様、
と言うことは、管理人さんのクルマにはエグザルトが着いているんですね!?
もしそうでしたら減りはどんなものか教えてくれませんか?


[692へのレス] Re: TURANZAって良いタイヤ? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 02:05:58

減りについては意識したことが無いのですが、少なくとも早い感じ
ではないです。公道1万キロくらいで大きなブロックに刻まれた細
い溝がほぼなくなりました。

http://www.roadster.jp


[701] あぁ、クリスタルブルーメタリック。。。 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/07/10(Wed) 01:05:32

みなさまこんばんは
ぷらんくとんです。

やっぱりクリスタルブルーメタリックは
無くなってしまったのですね。。。
私としては非常に残念です。
私が買った時期がちょうど最後のチャンスだったわけで
良かったです。

ところで、クリスタルブルーメタリックって
累計で何台登録されているのでしょう?
そんなに多くないとは思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。


[701へのレス] Re: あぁ、クリスタルブルーメタリック。。。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/19(Fri) 01:33:52

http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200101/0130b.htm
l
最初は割と出ていたみたいです。販売台数と照らし合わせれば、お
よその数字はわかるかもしれないですね。

http://www.roadster.jp


[701へのレス] Re: あぁ、クリスタルブルーメタリック。。。 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/07/19(Fri) 01:56:07

webmasterさま
ありがとうございます。
この件、マツダのHPより問い合わせてみました。
つい最近返信がありました。
MC後1年間の販売数量は資料がないとのことですが
#そんなことはないと思うのですが。。。

2001年7月〜2002年6月まで
クリスタルブルーメタリックの販売台数は
683台/3472台とのことでした。
約20%といったところでしょうか。
webmaster様から教えていただいたマツダ広報の
ニュースリリースを見ると発売当初から半年間は
構成比23%。
結構人気があったと私は思います。

世間一般(私の周り)の評判を考慮してみると
比較的売れている(いた?)と思うのですが、
皆様はどのように思います?


[701へのレス] Re: あぁ、クリスタルブルーメタリック。。。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/08/06(Tue) 01:20:13

関東はNBが多いみたいですね。川崎に来てから頻繁に見るように思
います。(新しいBMW3シリーズも)
今日もクリスタルブルーメタリック見ました。

http://www.roadster.jp


[715] カラー幌ご意見下さい。 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:53:34

皆サマこんばんわ。
早速ですが、冬のボーナスで(はえーなおい!)幌換えたいなぁなんて漠然と
思ってるわけですが、どの色が良いか悩んでます。とはいえ、物欲番長(笑)
なので、思ってるだけで終わっちゃう可能性もあるわけですけどね。

皆さんならリンク先の画像でどれが良いと思いますか?今のところ、濃い茶か
夜青が良いなぁと思ってます。でも青は10リミとかぶっちゃうかな?
あと、キャンバスの幌って耐久性とか大丈夫なんでしょうかね?
ご意見いただければ幸いです。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3488/Image1.jpg


[715へのレス] Re: カラー幌ご意見下さい。 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/08/03(Sat) 13:43:05

ど〜も、ご無沙汰しております。
gfnb8cです。

>ボーナスで(はえーなおい!)幌換えたいなぁなんて

えっ!もう幌交換ですか?
すーさんってまだ1年目ですよね?(違ってたらゴメンなさい。)
別の意味で(はえーなおい!)ですね。
かく言う私も来年5年目となり
青空駐車&冬も幌のままという強行軍のため
幌の痛みがかなり進んでしまい
そろっと交換時期かなぁ?と、考えています。

ところで、すーさんのリンク先の物って純正品ですか?
純正っぽい物もあるけど何だか違う物もあるような…(ーー;)

因みにオイラはNB3純正VSコンビBのベージュクロスを
狙っています。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID


[715へのレス] Re: カラー幌ご意見下さい。 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/03(Sat) 14:40:59

こんにちわ!お久しぶりですね。
ご指摘どおり僕のロドスタ君は、ただ今一年と5ヶ月かな?
交換の主な目的はイメチェンです!(笑)ちなみにオリジナルの幌ではなく
て、輸入品です。カラーオーダー出来るみたいなんですが、取り付けはさすが
に自分じゃ無理でしょうから、ディーラーで頼もうかと思ってます。
キャンバス・特別色・熱線ガラスで$600ちょいですが、関税とあちらの税で
どれくらいになるかわかんないです。でもこっちで買っても幌だけで多分7〜
8万くらいですよねぇ?唯一心配なのはキャンバスの防水性、それのみです。
確かちょっと昔、ネットショップ『オープンプレジャー』さんで扱ってたはず
ですが、店たたまれたみたいです(涙)

http://home.flash.net/~duetto/catalog.htm


[715へのレス] Re: カラー幌ご意見下さい。 投稿者:scene1 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:52:58

ダークブルーに一票

私のも白なんですけど、次回幌交換の場合は、ダークブルー系にしようと考え
ています。
ミッドナイトブルーも候補に上がったのですが、夜だと黒と区別が
つかないような気がして、ダークブルーです。


[715へのレス] Re: カラー幌ご意見下さい。 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/08/03(Sat) 18:01:19

幌の色とホイールの色を揃えるとおしゃれかも。

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[715へのレス] Re: カラー幌ご意見下さい。 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:20:05

ロードスターのビニール幌は10年以上の実績があるので安心
ですが、新しい布製の幌はそのあたりが心配ですね〜
NBもパーツリストで見るだけでも幌関係の部品はちょこちょこ
と更新されてますので布幌はまだ様子見が良いかなと思ってます。
個人的には黒いビニール幌に変えたいです。タンやベージュは
青空駐車では汚れが目立ち過ぎます・・・


[715へのレス] Re: カラー幌ご意見下さい。 投稿者:すーさん 投稿日:2002/08/04(Sun) 11:07:01

皆さんコメントありがとうございます!
見た目で「あ、違う」と思わせる手口でダークブラウン・なんか違うな?と思
わせる通好みのミッドナイトブルーと思ってます。でも茶色が紙一重のような
気もするので悩んでます(一歩間違うと汚く見えそう)ホイールとあわすなら
茶なんですよね。
僕もキャンバス幌の耐水性のみ心配です。あと、汚れですね。鳥爆弾食らって
染み込んだらと考えると恐ろしくて眠れません…
ブレーキダストやら排ガスで茶けた色になりそうな気もするんですよね。
雰囲気は良いのだけれど。
青系が無難かな…う〜ん。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11761


[711] (質問)至福の時間 投稿者:まや 投稿日:2002/07/27(Sat) 22:55:35

ども、まやです。

本日は、みなさんがロードスターに乗っていて感じた至福の時間のエピソード
をお聞きしたいと思い書き込みました。こういう想いって、みんなであるある
とか共有出来ると想いますので、是非みなさんのお話が聞きたいです!

ちなみに、私のエピソードは今日の午後だったんですけど、
 晴れてて真っ白な雲が流れていて、あまり暑くない午後、
 左右に木が並んでいる緩い坂を下って行きながら、風を感じた瞬間でした。
みなさんにも想像いただけると想いますが、木陰をオープンで通るのって、
すっごく気持ちいいです。このためだけに、この車買って良かったと感じた
ほどです。

みなさんの、投稿まってま〜す。


[711へのレス] Re: (質問)至福の時間 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/07/28(Sun) 00:39:26

こんばんは。

桜の並木道をオープンで走るときが最高に気持ちいいですね。
あと紅葉の中を走るのも好きです。
自分、葉っぱ系に弱いみたい。


[711へのレス] Re: (質問)至福の時間 投稿者:銀座目 投稿日:2002/07/28(Sun) 17:41:46

そうそう、木陰がしばらく続くとなんか気持ちいいんですよね。私は奥
多摩の奥の方にずっと走っていって峠を越えて山梨県にいくコースが好
きなんですが、もう時速40キロくらいで流して緑を思いっきり楽しみ
ます。丹波山の登山道入り口を超えたくらいからはもう両サイドの緑が
うっそうとしてきて日差しを遮ってくれるので暑さを感じません。そし
て峠を越える瞬間に山の頂上に達するとき、ちょうど道のど真ん中から
富士山がド〜ンと姿を見せるときが最高です。分かっていてもちょっと
感動します。あぁオープンって素晴らしいいいいい。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[711へのレス] Re: (質問)至福の時間 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/07/28(Sun) 20:27:39

ちょうど、週末の土日を埼玉から16号を通り小田厚を抜け箱根タ
ーンパイクを登り沼津にて昼食を取り、芦ノ湖を眺めながら箱根で
宿泊。
翌日は御殿場で遊びながら昼食を取り、山中湖をかすめながら道志
道をひた走り、相模湖を横目に埼玉まで帰ってきたところです。
(笑)

木陰の多い山道の小さいカーブを自分のペースでオープンで走る…

あぁ、コレなんだ!コノ気分のためにロドスタに乗っていると言う
感じでした!
山道を2時間走り続けても飽きないです。

他には、夏でも冬でも夜にオープンで走るのが好きです。


[711へのレス] Re: (質問)至福の時間 投稿者:おみかん 投稿日:2002/07/29(Mon) 22:09:28

はじめましてになります
なんといっても朝日、夕日の中をオープンで走るの大好きです、刻々と替わる
空の色を感じながら軽いワインディングなんぞ走っているとつい、雄たけびを
上げてしまいますね。


[711へのレス] Re: 至福の時間 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/08/01(Thu) 19:37:39

こんにちは〜。
私達はロドスタ春に買ったのでまだ、秋・冬を経験していませんが・・・
これまででよかったなぁっていうのは、わりと涼しい夕方に川沿いの
見通しの良い道路を走りながら空の様子が刻々とかわっていく様をみながら
ドライブしたときです。
景色の良いところはどこにいっても普通の車よりずーっと楽しいでしょうね。
あとは洗車後に自己満足しているときとか(笑)。
まだまだこれから至福の時間をたくさん味わいたいです。


[711へのレス] Re: (質問)至福の時間 投稿者:sei-ichiro Mail:sei_16atmarklycos.jp 投稿日:2002/08/03(Sat) 10:30:48

みなさんはじめまして、sei-ichiroといいます。
先月納車になったばかりの、新人NBオーナーです。
よろしくおねがいします!

ずっとずっと憧れていたロードスターでした。
今までのクルマとあまりにも感覚が違うので、運転はまだ少々ぎこちな
いけれ
ど、ようやく出会えたロードスターをドライブする新鮮な感覚、まさに
至福の
時間です。


[711へのレス] Re: (質問)至福の時間 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:36:16

ロードスターに乗ってから月の満ち欠けや空の色、雲の形を気に
留めるようになりましたね。具体的なシチュエーションとしては
冬場の真夜中に山で星を見ながらのんびり走るのが好きです。


[711へのレス] Re: (質問)至福の時間 投稿者:まや 投稿日:2002/08/04(Sun) 00:42:11

やはり、みなさんオープンならではの楽しい時間を過ごされているようで。
空や緑など、自然の移り変わりを感じながらドライブ出来る車はそうそう
ないですからね(^^)。私も、虜の1人です。

>sei-ichiroさん
私も、先月NR-Aを納車しました。色々あって、MC前ですが(笑
今日1000km点検も終えて(笑)、これからもっともっと楽しみたいと思って
います。自分も、ずっと乗りたいと思って1年かがりで手に入れた車です。

一緒に楽しんでいきましょう!


[714] 砂漠の旋風・シロッコ 投稿者:三年生 投稿日:2002/08/01(Thu) 12:40:42

暑いです。
どうにも暑い。
夏だから、しょうがない?

ところが、よく調べると、エアコンを切って送風にすると、
熱風しか出てきません!!
外気の熱か?とも思いましたが、外気をさらに暖めてような
温度でしか出てきません!!
そのせいか、エアコンの利きも鈍ってるような・・・。

う〜ん、おかしい・・・。
こういう経験された方はいらっしゃいませんか?


[714へのレス] Re: 砂漠の旋風・シロッコ 投稿者:てっちゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 13:34:51

私も同じですよ、温風が出てきます。
仕様なのかな?

日中は内気循環でやっと涼しい程度です。
夜オープンで走るときもエアコン全開です!


[714へのレス] Re: 砂漠の旋風・シロッコ 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/08/02(Fri) 19:18:30

ロードスターの場合、外気はワイパーの下の所から
導入しているようです。
当然、エンジンルームの影響を受けて熱を持っている訳で
そこを通ってくる外気も温まってしまいます。

ですから、外気より暖かくても異常ではありませんよ。
私もそうですから…。(;^_^A

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID


[714へのレス] Re: 砂漠の旋風・シロッコ 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/08/03(Sat) 09:39:54

私は千葉県在住なんですが
幌閉じていれば冬場でも送風だけで十分暖かいです・・・


[714へのレス] Re: 砂漠の旋風・シロッコ 投稿者:AY73号 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:06:16

私の場合、そういう仕様だからこそヒーターと温度コントロール
ダイヤルで多少なりとも水温を制御したりもできるんだと前向き
に考えています。ダイヤルを高温側にし、ブロアを高速にすると
早く水温が下がるいうのはそれなりに知られていますが、逆に
低負荷の高速巡航時にダイヤルを低温側にしておくとか・・・
つまりカウルフラップの役割ですね。実際にはサーモスタット
があるので水温は変わらず、機関の保温なども意味は殆ど無い
のですが、少なくとも気分(何の?)は出ます。(笑)


[703] 1.3kgf/cm2のラヂエターキャップ 投稿者:えいじ 投稿日:2002/07/11(Thu) 23:14:01

1.3kgf/cm2(以下キロ)のラヂエターキャップは、純
正の0.9キロに比べて圧力が高すぎて、冷却系にとってよろし
く無いというのが、よく言われています。(某炎のページなど)
ところが、昨日NB(前期)の整備書を読んでいたところ、ラヂ
エターキャップ開弁圧の整備値について記載がありました。
そこには、0.95から1.25キロと記載してありました。
0.9から1.3ならば1.4倍であり大きな差異が有るように
感じますが、1.25から1.3なら1.04倍でいわれている
ように高すぎるとは感じません。(あくまで私見)
また、マルハのHPではローテンプサーモとラヂエターキャップ
について興味深い記事も有りました。
http://www.maruhamotors.co.jp/

しかし、0.9キロのキャップでは整備値に達していないような
気がするので、0.9キロのキャップの実際の開弁圧はいくらな
のか?また、1.3キロキャップの実際の開弁圧はいくらなのか
によって変わってくるとは思いますが。

みなさんはどう思われます?


[703へのレス] Re: 1.3kgf/cm2のラヂエターキャップ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/19(Fri) 02:22:20

http://www.maruhamotors.co.jp/parts/radiatorset.htm
では、1.1kgがNB純正だと書いてありますね。
ラヂエターキャップの圧を高くするのは、純正を超えなければなら
ない相応の理由が無い場合はやめた方が良さそうに思えます。万が
一の時にヒューズの役目をする部分を強化すると、冷却系の他の部
分を傷めてしまいそうで、、、
0.1kgf/cm2違うと、手のひら大だとその約100倍の力
がかかることになるので、結局2歳児の両足に踏まれたくらいの力
が余分にかかるのかな?

http://www.roadster.jp


[703へのレス] Re: 1.3kgf/cm2のラヂエターキャップ 投稿者:えいじ 投稿日:2002/07/23(Tue) 12:35:18

NA=NB=0.9キロって思いこんでました。
確かに整備値は1.1+−0.15ですよね。

キャップを交換するつもりは元から無いので、なんですが、巷
で高すぎるっていわれるほど整備値とかけ離れていないなぁっ
て思っただけなんですよ。(私見)


[708] ビルシュタインダンパー! 投稿者:spike Mail:roadster_star7atmarkhotmail.com 投稿日:2002/07/20(Sat) 02:17:19

こんにちは!
平野タイヤ商会のホームページを見てたら、ビルシュタインダンパ
ーのコンフォート&スポーツっていうモデルが、なんと!
¥51900なり!
でもこれ、安いか??それと、コンフォート&スポーツってモデル
探しても出てこないのはなぜ?
でも、この価格でビルシュタインが手に入るんなら、いいと思いま
せん??

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[708へのレス] Re: ビルシュタインダンパー! 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/07/20(Sat) 14:15:33

 定価は76000円です。ビルシュタインカタログには「純正ビルシュタイン
よりスポーツ性能をアップさせたセッティングです。」と書いてあります。
 純正バネより硬いバネと組み合わせる予定ならこっちを選んだほうがいい
かもしれません。
http://www.abeshokai.co.jp/products/bilstein/_dome/mazda.html
のノーマル形状というのがコンフォートのことです。

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[708へのレス] あっ 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/07/20(Sat) 14:22:00

間違っているかもしれないので注文するときは平野タイヤで確認してくださ
いね。

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[702] ウェブチューンの件で 投稿者:ろめお Mail:alfagtvatmarkcharis.dricas.com 投稿日:2002/07/11(Thu) 19:46:03

 以前ウェブチューンの件でご相談していただいたろめおというものです。まだロードスター買ってません(^^;月曜日にロードスターSPをレンタカーで511kM乗り、やはりコペンでは、この愉しさはないかな、と思わされました。24時間借りたのですが、地元に帰ってきてから100KMほど、名残惜しくてレッドまで回して遊んでました(^-^)
 横須賀の先輩の家に遊びにいき、箱根旧道〜ターンパイク、西湘バイパスと走った感想は、「すっげ〜愉しい!」につきました!1600は正直ボデイゆるいですが、それがかえってあの足回りの絶妙なバランスを生んでいるのかな?ゆるいのは気になりませんでした。エギゾーストノートも、4気筒ならではの、野太い音がまたいいですね!そしてなんといってもFRならではのトラクションが、軽快な走りを生んでいますね!もうアルファの後は、これしかないかな?
 で、先日、新聞でマイナーチェンジを確認したので、前ウェブチューンを商談したセールスに見積を出してもらったところ、NR-A15万、普通グレード20万引きます!との事。NR-Aを今のところ第一候補としていますが、この条件はいかがでしょう?ご指南ください。


[702へのレス] NR−Aの値引きなら 投稿者:まや Mail:mayaatmarkvesta.dti.ne.jp 投稿日:2002/07/11(Thu) 21:57:20

ちょっとイレギュラーですが、最初RSで見積もりしててNR-Aが出
て切り替えたので、オプション10万円プレゼント&金利0.9%で
トータル30万円ちょっと値引きしてもらいました。ディーラーの
担当さん泣きそうでした(汗。

NR-Aは普通グレードを引き合いに出さなければ、普通グレートと
同じくらい引いてくれる感触を受けましたので、もうちょっと
粘ってオプションプレゼントとかを付けるのがいいかと思います。
詳しい交渉の流れがお入り用でしたら私宛にメールください。
出来る限りお教えしたいと思いますので。


[702へのレス] Re: ウェブチューンの件で 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/19(Fri) 01:57:40

私が買った時は、標準車で22万円だったので、NR-Aもその程度は
最終的にいけると思います。どうもSPあたりとは一般的に4万くら
い値引きに違いが出る傾向があるみたいです。(基本はお互い気持
ち良く交渉することなんですけどね。)
NR-Aの場合注文を受けてからすぐに車両登録をできないので、売る
側としても力を入れにくいのかもしれないですね。

http://www.roadster.jp


[702へのレス] Re: ウェブチューンの件で 投稿者:銀座目 投稿日:2002/07/19(Fri) 07:25:31

私は昨年買いました。車を替えようかなと思っていてカタログをもらい
にマツダにフラッと見に行っただけだったのですが「もう今月登録がか
かるギリギリなんで今日決めてくれればこの条件でやりますお願いしま
す」攻撃にあって撃沈しました。あんまり急に契約が決まったので「車
を買い替えた」という認識ができるまで2〜3日かかりました。ハハ。
値引きはもうここに書けないくらいです。「どんな利幅で売ってるん
だ??」と不思議に思ったほどでした。まぁ去年なんかマツダも焦って
いたでしょうし、半期決算で恐らくたまたま台数ノルマか何かがきいて
いたのだと思います。抱き合わせ決済で処理すると言っていました。抱
き合わせ決済というのは普通の値段で売った他の車の値引きと私の車の
値引きを2台の値引きの総額で帳尻あわせして決済を上げるというもの
だそうです。そういう意味では待てるならあと1ヶ月くらい待つといい
ことがあるかもしれませんよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/rs.html


[706] みなさん、はじめまして。 投稿者:D.P-D 投稿日:2002/07/17(Wed) 03:10:50

D.P-Dと申します。MVLtdに乗ってます。
まったくのツルシです。知識も技術も足りないので、
分からない事などを諸先輩方に相談できたら、と思い、
投稿させて頂きました。相談のレベルも低いかと思います
が、NBが好きな気持ちは俺もみなさんに負けません!(つも
りです)
どうか、よろしくお願い致します。


[706へのレス] Re: みなさん、はじめまして。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/07/18(Thu) 02:16:50

こんにちは。そろそろMVの方の発言も増えてきましたよね(^^)
僕も去年Ysリミテッドを購入して以来、こちらのサイトには
随分いろいろと教えていただきました。
ロードスターに乗っていると、ちょっとした事が気になったり、そ
れが意外と重要だったりすることがあるので、気軽に聞いてみると
いいと思いますよ。
では今後もよろしく〜。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[704] 新車か中古か? 投稿者:らぶら 投稿日:2002/07/14(Sun) 01:18:35

こんばんは。
らぶらです。
「またまた教えて下さいっ!」ですいません。。
皆様のご意見と今日1600と1800を試乗した結果を併せて
考えた結果、NB6を購入しようと決意したんですが、
新たなる問題が・・・
新車か中古か?
最初は新車で1600SPを考えていたのですが、今日本屋に行く
と「マツダ・ロードスター チューニング&ドレスアップ徹
底ガイド」の平成14年8月13日発行の新刊が出ており速攻で購
入。
そして見つけてしまったのです。
pitcrewのエアロパーツを・・・
かっこよすぎる。
欲しい。とっても欲しい!
しかし新車では予算が超オーバーだし。
そこで新車をノーマルで乗るか、はたまた130万くらいの中古
を買っていろいろいじるか(といっても内外装だけです
が)?
皆様ならどっちを選びます?
教えてくださいませ。
またpitcrewについての情報があれば是非教えてください。
よろしくお願い致します。


[704へのレス] Re: 新車か中古か? 投稿者:gfnb8c Mail:gfnb8catmarkyahoo.co.jp 投稿日:2002/07/14(Sun) 05:59:39

ど〜も、初めましてらぷらさん。
ももんが改めgfnb8cと申します。
(webmasuter様及び常連の皆様、HNを変更しました。)

>pitcrewのエアロパーツを・・・
>欲しい。とっても欲しい!
どーしても欲しいですよね。
欲しい物は欲しいその気持ち、よく分かります。
であればエアロパーツ代(塗装、取付費も)込みで
予算内に収まる中古車を選んでは如何でしょうか?

ロードスターに限らず車は買う事にお金が掛かるのは勿論
走らせても、走らせなくてもお金が必要になります。
(いわゆるランニングコストです。)
せっかく買ったのに、ガソリン代にも困る様では
本末転倒になってしまいます。
らぷらさんが新車にこだわりが無ければ
私としては中古車をお勧めします。
NBであれば程度も良いと思いますよ。

ピットクルーに付いてはあまり知らないので
とりあえず↓HPを載せておきます。
http://www.pitcrew-racing.com/
既にアクセス済みならごめんなさいです。(;^_^A

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID


[704へのレス] Re: 新車か中古か? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/07/14(Sun) 13:18:47

こんにちは。

新車か中古かの選択ですが、ローンで買うときは新車だとマツダの
低金利ローンが使える場合があって、その場合は中古を通常のロー
ンで買うのと金額があまり変わらないケースが多々あります。

僕が新車でYsリミを買ったときはNBの中古相場が今より高めだった
こともあって余計にそういう傾向が強かったと思います。

購入前にはそういうローン計算もすることをお勧めします。
無理のない維持を目指す、というgfnb8cさんの意見については僕
も同感です。

ピットクルーレーシングのエアロですが、これは確かフロントフェ
ンダーまで覆う大型のエアロで、フェンダー部分でパテを盛って
一体化するものだったと思います。
要は板金塗装が前提になるので、ほかのエアロに比べると予算と手
間がかかります。そんな訳でつけている人は少ないですが、それ
だけにミーティングなんかでは目立つでしょうね〜(笑)

仕上がりと経年劣化が板金塗装業者の腕に左右されるので、単純に
オススメ!とは言いがたいものがあります。(塗装だってそうだけ
ど)
しかし、フロントフェンダーは交換が効く部品なので、割り切るの
も考え方のひとつだと思います。

「要板金塗装」がウソだったらご免なさい・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[704へのレス] Re: 新車か中古か? 投稿者:らぶら 投稿日:2002/07/15(Mon) 22:38:14

レスありがとうございます♪
フェンダーの耐久性なんて全く考えてませんでした。。
そりゃ頭に違うモノをパテ埋めて付けてるんですからそりゃ
そーですよね・・
うー悩む。。。
とりあえずピットクルーまで行ってみようかなぁ。
(でも千葉から三重は遠すぎる・・)
関東近辺でピットクルーレーシングのエアロが見れるとこあ
ったら教えてくださいませ。
またなんでもいいのでピットクルーに関する情報がありまし
たらお願い致します_(_^_)_


[698] 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/08(Mon) 01:20:46

エボオレンジさん、どーもです。
ということは、公式発表は8日か9日あたりが濃厚ですね。
下旬になるだろうと思っていたので、油断していました。
で、早速マツダのサイトでカタログを申し込みました。
こんどのイメージカラーは何色かなぁ。
VSのCombinationAの黒の布幌に黒のレザーシート、渋いですね。
ボディーカラーは何色が似合うかなぁ。夏場は熱そうですけど。
そうそう、形式がまさかGH-NC?Cになったりはしていないですよ
ね。

http://www.roadster.jp


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:scene1 投稿日:2002/07/08(Mon) 19:50:53

いつも楽しく拝見させていただいております。
早速カタログをいただいてきましたので、
概要をお知らせします。

★新型ロードスター情報

型式は、GH-NB*Cでした。
新たにVSには、
Combination A ブラック本革シート、アルミ調パネル、クロス製ソフトトッ
プ(ブラック)
Combination B ベージュ本革シート、ダークウッド調パネル、クロス製ソフ
トトップ(ベージュ)

VSは、8月下旬発売予定
ボディーカラーは、
スプラッシュグリーンマイカ(8月中旬発売予定)
ガーネットレッドマイカ(8月中旬発売予定)
グレースグリーンマイカ
ピュアホワイト
サプリームブルーマイカ
ブリリアントブラック
クラシックレッド
サンライトシルバーメタリック

気になる最高出力:
1600 MT 125PS AT 120PS
1800 MT 160PS AT 154PS

グレードは、
1600 M,NR-A,SP
1800 S,RS/RS-U,VS Combination A/B

クロス製の幌はすごくいいと思いますが、耐久性はビニールと
どの程度変わるんでしょうか?

Combination A のブラック本革シートもすごくいいですね。


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/07/08(Mon) 22:44:56

おぉ、先に書かれました!(笑)

イメージカラーの件
表紙はスプラッシュグリーンマイカ
中身はガーネットレッドマイカと半々のイメージでしょうか?


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/08(Mon) 23:13:52

ガーネットレッドマイカはファミリアにありますね。
スプラッシュグリーンマイカがロードスターのイメージカラーで、
ガーネットレッドマイカはVSの黒幌にどうぞっていう感じかな?
それと、ATとMTの出力が違うようになりましたね。ということは、
トルクが若干減ったぶんだけ、高回転に少しシフトした特性になっ
ているのかなぁ。
クロスもピンキリで、ドイツ製の車だと10年とか物によっては20年
くらいもつそうです。

http://www.roadster.jp


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:scene1 投稿日:2002/07/08(Mon) 23:36:34

クロスの寿命は、結構長いんですね。

最高出力とトルクを追加します。
1600 MT 125PS/6500rpm AT 120PS/6500rpm
1800 MT 160PS/7000rpm AT 154PS/7000rpm

最大トルクは、
1600 MT 14.5kg-m/5000rpm AT 14.2kg-m/5000rpm
1800 MT 17.3kg-m/5500rpm AT 17.0kg-m/5500rpm
(どうもkg-mの単位のほうがイメージしやすいのは、私だけでしょうか?)
高回転にシフトしている訳でもなさそうです。


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/09(Tue) 04:41:24

表面より内部の構造と劣化の仕方が重要みたいです。BMW3シリーズ
は3重構造ですけど、VWは6重構造(洗車機OKと取説に書いてある
らしい)。
防水シートが布で保護されてる分だけひょっとして寿命長いかも?
だからってハードトップの付けっぱなしは、塩ビの幌に悪いらしい
です。塩ビって、折り目が長期間付くと、ダメージが相当あるらし
いです。

http://www.roadster.jp


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/09(Tue) 12:02:43

やはり今日発表みたいです。まだ、ニュースリリースは出ていない
模様ですが、もうそろそろ出るかも。

http://www.roadster.jp


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/09(Tue) 12:20:32

ニュースリリースでました。
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VSグレードに、ブラックレザーシート(ブラック内装、アルミ調の
センター&シフトパネル)とベージュレザーシート(ベージュ内
装、ステアリングやシフトノブ、センター&シフトパネルにダーク
ウッド調)を新採用し、幌は内装色とコーディネイトし撥水加工さ
れた高級感ある布仕様。
チャイルドシートアンカー(ISO−FIX)採用!!
ボディカラー2色(スプラッシュグリーンマイカ、ガーネットレッ
ドマイカ)を新設定
撥水ドアガラスと撥水ドアミラーは、ベースグレードのMとNR−A以
外の全車に標準装備とし、ステンレス製スカッフプレートは、AT車
全車に標準装備。
1600 DOHCモデルに、メーカーオプションとしてBOSEオーディオの
選択を可能とした。
価格は5千円から8千円くらいしか違わず、ほぼ据置。

http://www.roadster.jp


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/09(Tue) 13:58:36

ニュースリリースのコピーは日経新聞にあります。
http://www.nikkei.co.jp/car/release/20020709epress0309.h
tml
ガーネットレッドマイカもNRリミをエレガントにした感じで、NBの
ボディーラインにとても似合いますね。

http://www.roadster.jp


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:scene1 投稿日:2002/07/09(Tue) 22:57:23

この掲示板のアイコンは、すでに新ロードスターに
対応しているんですね。さすがwebmaster 様
脱帽です。
現在137?パターンになるんですね。


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/07/10(Wed) 15:47:40

やっとマツダのオフィシャルサイトが更新されました。これで、ガ
ーネットレッドマイカも見れます。

> 現在137?パターンになるんですね。
カタログを持っていなかったので、NB2にならってボディーカラー
を設定したのですが、ちょっと違ったのでまた修正しておきます。
NR-Aは今回からテーマカラーを選択できなくなりました。それか
ら、VSのコンビAはシルバーも選択可能(すべてのカラーを選択可
能)になったのですが、コンビBはスプラッシュグリーンマイカと
シルバー、レッドが選択できないです。
NB8Cは重量が10kg増えています。

http://www.roadster.jp


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/07/10(Wed) 23:25:45

NR-Aは20kg増えています。いままでの1030kgがウソだと
思いますが・・・(RSと同じ補強をしてSPと同じ重さのは
ずがない。)

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/07/10(Wed) 23:51:57

http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200207/0709.html
マツダのページにもUPされましたね。
>衝突時の頭部への衝撃力軽減のため、Aピラートリムの形状を変更。
どんな形にしたんでしょかね?
VSコンビネーションBが綺麗だなー。


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/07/11(Thu) 22:54:47

ATは平成12年の排ガス規制に適合さるため出力がさがったということ
でしょうか?(MTは変更なし)

http://homepage1.nifty.com/itasan/result_vote.html


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:銀NB2 投稿日:2002/07/13(Sat) 07:10:18

 昨日、カタログもらってきました。
1800シリーズの車両重量が10キロ重くなっているのが
とても気になります。なぜかAT車は重量変わっていません。
排ガス対策でなにか排気系の部品が変わったのでしょうか?
どなたかご存知のかた教えてください


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:まや Mail:mayaatmarkvesta.dti.ne.jp 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:31:58

>ばんそさん
>NR-Aは20kg増えています。いままでの1030kgがウソだと
>思いますが・・・(RSと同じ補強をしてSPと同じ重さのは
>ずがない。)
一応車検証に、1030kgと書いてあるので間違いないかと思います
よ。どちらかというと前前軸重540kg、後後軸重490kgで50:50で
ないのが気になります(^^;


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/07/14(Sun) 23:09:29

>どちらかというと前前軸重540kg、後後軸重490kgで50:50で
ないのが気になります(^^;

2名乗車時。ですからねぇ。
でも、隣に人を乗せたとき、おっ!?って思うほどクルマのバランスがよくな
るのがわかりません?
確かに重くはなるけど、トラクションのかかりも全然違いますよね(^^


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:UBIK 投稿日:2002/07/15(Mon) 00:40:03

>1800シリーズの車両重量が10キロ重くなっているのが
とても気になります。
実際に計ると、前から10kg重かったみたいですよ。
何かのビデオで見たような記憶が。


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/07/15(Mon) 02:45:45

こんにちは、まやさん

ロードスターの謳い文句に、「二名乗車時に、前後重量配分が50:
50になる」って言葉がありますが、これって、たぶん標準車のエア
コンレスでないとかなり難しいのではないかと思います。
前後の重量差が最も少ないのは、NA6C標準車とNB6C標準車
(エアコンレス)だと思いますが、いずれの場合も、前後の車重差
は40kgとなります。
乗員の重心点をホイールベースの前から2/3の位置であると仮定
しますと、乗員の体重の1/3が前輪に、2/3が後輪に掛かるこ
とになりますので、乗員の体重の1/3が前後荷重の補正バラスト
として機能することとなります。
この場合、40kgの前後車重の差を補正するために必要な乗員の体重
は120kgであり、60kgの人は二人乗車すればよいことになります。
NR−Aの場合、やまさんのお話では、前後の重量差は50kgとのこ
とですので、前後重量配分を50:50にするためには、乗員の総重量
は150kgとなりますので、75kgの人が二人乗車すればよいことにな
ります。
このぐらいまでは、まだ現実的な話なのでが、前後重量配分を50:
50にするための乗員の体重は、前後重量差が60kgの場合では、
90kgの乗員が二人となり、更に、前後重量差が70kgの場合は、
105kgの乗員が二人必要となります。
前後重量配分50:50を実現することって、けっこう難しそうです
ね。
ちなみに軽量FR車の代表的のAE86やSA22も車検書上の前
後重量差って40kgでロードスター標準車と全く同じなのがとっても
印象的でした。


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:てっちゃん 投稿日:2002/07/15(Mon) 16:16:11

車検証の軸重は燃料が空の状態だったと思います。そうだとすれば
フルタンクでは後輪軸重がに40kg位増えてほとんど50:50に近
づくのではないでしょうか。

本当に久しぶりの発言でした、今後は頻繁に登場したいと思います
のでよろしくお願いします。


[698へのレス] Re: 祝 新NB (Re: 記事番号 691) 投稿者:Dele 投稿日:2002/07/15(Mon) 21:15:30

いつでも最新型ってのはうらやましいですね。
今度買うなら1600のブルーなんてありもしない事カタログ
見て考えたり(笑)

前後重量ですが私も確かNAで2名乗車満タン時と何かに書いて
あったような記憶が…
それと車検証の重量ってスペアタイヤも含んで無かったような
気も。

SA22C乗ってたんですが軽量化すると後ろばっかり軽くなっ
て前が重かったです(笑)