はじめまして。
ずーーーっとロードスターが欲しくて今回の新型が出たこと
で購入を決意したものです。
今1600か1800、どちらを買うか悩んでます。。。
ずばりお薦めはどっちでしょう??
やはり1600でしょうか?
みなさまのぶっちゃけたご意見お聞かせ下さいませ。
どうか宜しくお願い致します。
こんにちは。
なかなか難しいですよね。
ただ、1600と1800はどちらが優れているというより、どういう雰
囲気を求めるかで決めてもいいかと思います。
例えば街中で
・太いトルクでジェントルに走れる1800。
・パワーが控えめで一般道でも踏める為、元気に走った気にさせる
1600。
というような。
比較で言うならば、ロングツーリングには1800が向いているでしょ
うし、一方1600は軽い分峠や街中でより楽しめるかもしれません
が、かといって1800も楽しい車だし、僕も1600で東京⇔新潟を日
帰りしたこともありますから、やはり雰囲気かな、と思います。
個人的には今買いなおすとしても1600で、差額で好みのアフターパ
ーツなどをつけると思います。
あまり回転を上げなくても滑る楽しさをより気軽に味わえるかなと思い
私は1800のしかも15インチタイヤを選びました。これは正解で、
踏むと低い速度でも結構楽しめます。でも代わりに少し攻めて速度が三
桁にかかるような時はブレーキングだけでズルズル横向かれて怖いです
(汗)。まぁエンジンというよりはタイヤの問題かもしれません。あと
雑誌(確かカートップ)で複数のジャーナリストに1600の5MTが
操作感がとてもいいと絶賛されていたのを記憶しています。逆に
1800の6MTはアルテッツァと並んであまりよくないという評価を
得ていました。善し悪しですね。やっぱり両方試乗してみるのがいいと
思います。百聞は一見にしかずですから。値段が上のグレードと下のグ
レードのどちらにも違った良さがあって予算に関係なく迷える国産車っ
てめずらしいですよね。
自分は1600で満足しています。
シフトフィールも歴代ロドスタで一番と誉れ高いですし♪
競技関係には、あまり関心が無いのでパワーも十分かと…
でも、やはり上り坂だと1800には離されますね。
街乗りでも1800乗るとトルク有るな!と感じます。
結局、パワーを求めるなら1800を選んだ方が良いと思います。
小排気量を回して乗りたいなら1600かな?
今時珍しい床までアクセルが踏める車!(笑)
こんにちは、らぷらさん
私は、重ステが好きだったため、必然的に標準車の選択となり、結
果として、NB6を選びました。
現在は、標準車が廃止されてしまったため、NB6とNB8の選択
基準は、エンジンフィールとミッションということになります。
カタログデータ上のパワーは相当に違いますが、加速性能の差は個
体差レベルの範囲だと思います。
ジムカーナレベルだとタイム差は全く無いレベルだと思います。
サーキット走行会では、プロの出すラップタイムは確実にNB8の
方が速いと思いますが、走行会レベルでは余り差はないようです。
結局、乗ってみてフィーリングの合う方を選ぶのが良いと思いま
す。
自分が乗ってるので、1600。
でも、オオス・カシバさんに近い意見で、選ぶ人がどういう
モノを目指しているか、によるのではないでしょうか。
速さを追うので有れば、加速に優れた1800でしょうし、
イジリ趣味なら、直し甲斐のある(?)1600(^O^)
カッコで乗るなら、イージーに乗ってもブッ早い1800。
カッコで乗るから安くていい人は1600。
ドラテクに自信が有れば、1800。
さらにドラテクでカバーする気合いなら、1600。
とにかく勝負なら、1800。
燃費なら1600。
私の選択理由は、振り回して乗るには、1800じゃ
性能良すぎ。1600で充分速いだろうと思って、
1600にしました。
でも、乗ってみたら、オンザレールで走るには問題ないけど、
「楽しく」走るにはモノタリナイ。
今は、ナケナシの小遣いで、鋭意チューニング中の日々です。
ちなみに「軽快」と言われる1600でも、1トン越えてます。
国産としては軽い方ですが、個人的には不満です。
時代は違いますが、27レビンとかは800kgそこそこでした。
(・・・違いすぎた?)
フレイザーFC−4の400kgとまでは言わないけど、
900kg切りたいなぁ。(ちなみに私58kgっす。)
あれ?オイラは1800乗りじゃなかったっけ?
いろんな意味で楽しいのは1600でしょ〜♪
ただ、カタログデータ以上にテンロクとテンパチの加速性能差はあると
思います。
楽なテンパチ、楽しいテンロク、そんなトコでしょうか。
意外と見失いがちなのが「燃料」ですね。
NB2以降のテンパチは「ハイオク仕様」なので…(^^;
>エボオレンジさん
競技系には関心がない…っとφ(.. )
皆様!ありがとうございます!こんなにレスがつくなん
て・・・とっても参考になります。
週末にでも1800乗ってみます。
あと超初心者な質問なんですが、ハイオク仕様の1800にレギ
ュラー入れても大丈夫なんでしょうか?
ちょっと性能が落ちるくらいでエンジン等には問題はないの
でしょうか?
1800を買うとなるとハイオクは予算的にきついっす(; ;)
教えてもらってばかりですみませんがお願いします。
ECUの学習効果が悪さをするのか、レギュラーを入れた後の調子が悪くなっ
たので、お薦めしません。
レギュラーを入れてもハイオクに比べて燃費が落ちるので、ハイオクが予算
的に辛いならレギュラーだって一緒です。と言うか、そこまで維持費がギリギ
リって言うなら、車を買う事自体薦められないって事になりますが。
CAR GRAPHIC誌のテストデータの0−400mで
ユーノスロードスター1600 16.8秒(89/10計測)
マツダロードスター1800RS16.1秒(98/04計測)
マツダロードスター1600S 16.9秒(98/04計測)
エスティマ G 16.8秒(00/07計測)
と掲載されてるんです。マツダロードスター1800RSの方は145psの
NB1なので、160psになったNB2の1800モデルは15秒台だった
と思います。
計測日も違いますし、イコールコンディションでもないし、ロードスターでゼ
ロヨンとか考えること自体間違ってるかも知れませんが、私はどうしても許せ
ず
1800にしました。NBの1800はNAの1800と比べると別物のよう
に軽く回るので、NAから乗り換えの私には好印象でした。
シフトフィールは1600の方がカチカチと軽くて気持ちよかったです。
ぜひ両方とも試乗してみてください!!
たしかに。
NB6Cは油断してるとプリウスにおいて行かれます。
らぷらさん、はじめまして。
いつも議論を呼ぶ永遠の課題ですが、
エンジンとミッション以外の違いはどーにでもなります。
問題はこの2つ。パワーがあって6速もある1800についつ
い目がいってしまいますが、メリットだけではないようなので
す。
・1600の5MTの方がフィーリングが良い&約7kg軽い
・1800のエンジンはパワー・レスポンスともに1600より良い。
だが、約10kg重い(体感できるかは別として)
・6速MTはギア比があまりクロスしていない
軽さとかフィーリングなどは1600に若干、分があるかも。
ただ1800は低速トルクに余裕がある分、高回転型にチューンし
ても大丈夫という利点はありますね。
あと、ABSを装着するとフロント部分が約10kg重くなります。
私はこれを付けたのを後悔してます。
(恩恵も多々ありますが・・・)
忘れてはいけないのが保険料で、1600は料率クラス4、1800は
5になると思います。1600はスポーツカーの中では最も安いレ
ベルです。
どちらを選ぶにせよ、この車の本質的な面白さは変わらないの
で、何を重視するかですね。
私は1600をオススメします
タイヤが14インチ
レギュラーガス
がお財布にやさしいです。
16インチと14インチだと値段がかなり違いますし
1600で速いとかっこよいです
#私は遅いですが、、、
P.S.エボオレンジさんって、先週土曜日某ジムカーナ場に
いませんでしたか?
ちょっと、ご挨拶。
いわい@上福岡様
>P.S.エボオレンジさんって、先週土曜日某ジムカーナ場に
> いませんでしたか?
はい、居ました!(笑)
しかも、住まいは隣の川越市だったりして!
どうぞ、よろしく♪
TAATAさんも、前回はろくな挨拶も出来ずにすみませんでした。
また、よろしくね♪
くまさん、またどこかで…
初めまして!
私は、1800をお勧めします!
なぜなら、低速トルクが1600から比べれば、良いこと。
インテリアで言えば、メーターの0針が真下になってる!(180
0ならどのグレードでも)
あとNB2とNB3は良く知りませんが、NB1の1800のM/
Tには必ずトルセンLSDが標準装備でした。(1600のSパッ
ケージも含みます)
私は、総合的に見ても1800がお勧めですよ!
皆さんの書き込みを拝見させていただきましたが、NB6ってそん
なに遅いですか?
私の回りのNB6だけが異様に速いのですかね?
今年の5月にうちのクラブが主催した、ジムカーナ練習会の参加車
約40台の車種ごとの平均値を比べると、NB6の参加台数が少な
いことも影響していると考えられますが、NB6とNB8のタイム
差って無っかたですよ。
また、私事で恐縮ですが、塩・胡椒をふりかけただけのマイナーチ
ューンNB6で、北陸ミーティングの間瀬サーキット走行会でノー
マルのNB21800には加速競争で勝っています。
でも、こっれって世間一般には異常なことなのでしょうか?
> 今年の5月にうちのクラブが主催した、ジムカーナ練習会の参加車
> 約40台の車種ごとの平均値を比べると、NB6の参加台数が少な
> いことも影響していると考えられますが、NB6とNB8のタイム
> 差って無っかたですよ。
参加者の8割方がロードスターの練習会に50回くらい通ってます。
朝 夕@風来人さんのおっしゃるとおり,NB6 だろうが NB8 だろうが,
成績にはほとんど関係ないという印象です。それは同意(^^;;;
でも,素人のジムカーナは腕の要素が大きすぎるので,
順位に車の優劣がほとんど現われないだけだと思います。
ドライバーが代わると同じ車種でも1秒,ヘタすると5秒くらい
簡単に差が付きますよね。それで比べてもなぁと(^^;;;
ちなみに,私は NB6 ですけど,NB8 に乗ると
「絶対こっちの方が速いよ〜,反則じゃん(笑)」
と思いますけど,感じません?
街乗りでも走り出しですぐに感じるトルクの違い,
ジムカーナでも腕の差が出にくい直線区間の区間タイムを
計測すると客観的に差がでました(まぁ当然ですが)。
「誰でも分かる程度に違う,だけど,ジムカーナはその位の差は
簡単にひっくり返ってしまう競技」って事でしょう。
> また、私事で恐縮ですが、塩・胡椒をふりかけただけのマイナーチ
> ューンNB6で、北陸ミーティングの間瀬サーキット走行会でノー
> マルのNB21800には加速競争で勝っています。
> でも、こっれって世間一般には異常なことなのでしょうか?
そのNB2 1800 が故障していたのでない限り,
ドライバーの差でしょう,異常じゃないと思いますよ。
朝 夕@風来人さんが,その NB2 1800 に乗ったらさらに速い,
ってところだと思います。
---
でも,どっちがいいかはまた別(^^;;;
違いを理解した上で,人それぞれ自分にあった選択があると思います。
私は NB6 で良かったと思ってますよ。
(でも,NB8 の方が速くて,街乗りも断然ラクと思います)
>イケさん
その節は、お世話になりました。
とても有意義な一日でした♪
NB6とNB8の違いは
自分も、おっしゃる通りと思います。
同じドライバーが運転したらNB8の方が有利と思います。
と言うよりNB6で上手い人がNB8乗ったら絶対に早いと思いま
す。(^^)
低速トルクって後から上げるのは難しいですよね?
上がるなら自分もUPしたいです。
1600と1800の速さの差ですが,www.mazda.co.uk などによると
1800 で 0-62mph(100km) が 8.5 sec (8.4もあるが6MTか?)
1600 で 9.7 sec
ですと.やはりノーマルでの出力差はそれなりにあるんではないか
と.ところで海外だと1800の馬力は143-6くらいに表示されてます
ね.国内だと160とあったと思うけど.表示の精度規準が国内で緩
いのか,エンジンのセッティングが実際に違うのか.
走行会などで1600と1800に差がないのは単純に1600ユーザにスト
イックなうまいドライバーが多いからかと.1600選ぶ人ってやはり
一言ある人が多いのではないでしょうか.
私は、1600に一票。それもNR-Aをお勧めします。
走る楽しさを追求するならこれしかないでしょう。かく言う私も
明日納車です〜♪
P.S.前に書かせていただいたカーオーディオですが、アルパインの
CDヘッドユニット7894とカイラスというマイナーなメーカーの
ウーファー&ツィーターにしました。詳しい話は、取り付けたら
いんぷれします〜
> その節は、お世話になりました。
> とても有意義な一日でした♪
あ・・・「えおぼれんじ」さんはエボオレンジさんだったのですね(^^;;;
お名前は何度もお見かけしてましたが・・・ご本人だったとは。
#いや〜ホントにオレンジでしたねぇ,羽生えてたし〜
ジムカーナ練習会,楽しかったようで何よりです。
またいっしょに練習しましょうね!
#私は今月は毎週です,楽しくてやめられない・・・
エボオレンジさん
>はい、居ました!(笑)
>しかも、住まいは隣の川越市だったりして!
そうでしたか。お話できませんでしたが
あの後ここのBBS見て思い出しました。
でも川越でオレンジなNB見かけたことが
ないなあ。私が丸広(笑)近辺しか走らないからかな?
川越付近もロドスタオーナーが結構いるので
今度オフ会しましょう。
では
P.S.新しいグリーンですけど、個人的には好きな色ですけど
またカタログ落ちしそうな、、、
>まやさん
カ・・カイラス??
聞いたことありませんでした。もちろん聴いたこともありません。
ネットで探してみたら販売元のホームページだけ見つけましたが
果たしてどこのメーカーなのか、どんなメーカーなのか解説が一切あり
ませんでした。トホホ。http://www.mido-eng.co.jp/でもどうもライン
アップを見ると欧州車のオプションを提供しているみたいなのでヨー
ロッパのメーカーかもしれませんね。スーパーオートバックスに行くと
きは今度注意して見てみますね。一度聴いてみたいです。楕円のスピー
カーはないようだったので真円のスピーカーをバッフルを制作して付け
るのですね。納車が楽しみですね。インプレッションを聴かせて下さい
ね。
あっ!?
ロドスタのアイコンが変わってる。
さすが、wabmaster様。すばやい対応ですね!!
さて、ちょっと遅れをとりましたが、私も・・・
1600か1800か。
どちらを買っても満足するし、どちらを買っても買わなかった方が気になり始
める。
と、いったとこでしょうか・・・
私はRSですが、やはり1600の軽快さや、5MTのシフトフィールがうら
やましく感じます。
一方、1600の乗ってる方は1800のトルクや6速MT、RSの剛性アッ
プされたボディが気になるのではないでしょうか?
でも、私が今からロドスタを買うならNR-Aを買うでしょう。
あの装備でこの値段は、かなりお買い得では?
こんなことを考えてる時が一番幸せな時ですよ。
もっと悩んでください。
なやめ〜なやめ〜。 (^^
では、ごゆっくり。
今日、1800と1600と両方乗ってきました。
1800は確かにトルクがあってとっても乗りやすかったです。
1600も軽快で乗り回してるって感じがしておもしろい!
んー。。。こりゃさらに悩んでしまう・・・
でも、1800はちょっと重い感じがしたので、街中でも踏み込
めるおもしろさで1600にしようと思います。
皆様、本当にたくさんの貴重なご意見ありがとうございまし
た。
またよろしくお願いします。
みなさん、こんにちは。
今現在フルノーマルに近い我が愛車ですが、点火系だけは妙に力を入れてとり
くんでおります。
その愛車に今使っているのが、ノロジーホットワイヤーと同メーカーのホット
アース、そして東亜システムクリエイトのマルチスパークプラグのD4llな
んですが、このプラグ、特にノロジーを使っている人にはおすすめです。
よくノロジーは、電極の細いプラグやレジスター付きのプラグとは相性が悪い
と聞くのですが、このプラグは電極が太くノンレジスタータイプで、点火性能
も強いので気に入ってます。
トルクの向上は確実に体感でき、発進の時もアイドリング付近で楽々できるよ
うになりました。
どうも、こんにちは。
いきなり話の腰を折っちゃうのはスゴーク気が引けるのですが、
CPU制御の近年の車は電源などのノイズに弱いので、ノンレジスタ
ータイプはあまり良くないですよ〜。もし、プラグかえてからエン
ジンの調子が変だとか、カーステにノイズが入るなど変わったこと
がありましたから、一度疑ってみましょう。(、、、という予備知
識はあった方が良いかもです)
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/faq.html
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/NGKfaq.html
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/truth.html
私もそのプラグつけてました。確かに低速でのトルクアップは誰で
も体感できるほどの効果があります。でも、寿命が短いと聞き今は
ノーマルに戻してます。けっこう楽しかったのですが1度で良いか
なぁ〜って感じですね。プラグコード+アーシングより効果はデカ
イですよ〜。ちなみに音にノイズがのってるかは感じ取れなかった
です。
ブリッジプレートが碍子でその表面に何か塗ってあるみたいです
ね。それの劣化が早いのか、碍子自体の耐久性に心配があるのか、
カーボン付着によるブリッジプレート間の絶縁特性の劣化が早いの
かもしれないですね。表面を伝う方が要求電圧が少ないということ
で、発想自体には理論的な裏付けがあるようです。
http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/multispark/
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/
http://web.kyoto-
inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai45.html
ノイズ等の心配はありましたが、エンジンの調子等々影響はありませんでし
た。
正直ノロジーだけでは、ほとんど変化が感じられなかったのですが、このプラ
グに変えてからハッキリとトルクの変化が感じられます。また排気音も図太い
連続音?、に変わったように聞こえます。
たしかに小林サッカーさんの言われるように寿命が短いらしく、また値段も高
いのですが自分は非常に満足しています。交換後1万キロ走行しましたが、次
もこのプラグにしようと思っています。
ローカルネタです。
土曜日夕方、宮ケ瀬方面〜ヤビツ峠に行きました。
もう何年ぶりだろうか・・・久しぶりに通ったら、相変わらず細いクネクネ道
でしたが、
完全舗装になってました(もうとっくに?)。
秦野側には夜景を楽しめる広場まで出来ていました。
でも・・・走って楽しくはないですねぇ。道幅が狭すぎる。
それはそうと、行く途中の川沿いの道は気持ち良かったです。
夕方、オープンで走っていたんですが、涼しくて、
色々な雲と夕日が混ざった空を見ながら、なんともいえずキレイでした。
オープンカーっていいなって改めて思いました。
こんばんは。
宮ケ瀬〜ヤビツ峠、完全舗装されたんですか?
僕ももう3年以上走ってなかったのですが、嬉しいです。
といっても、これでもか!っていうぐらいヘアピンもどきが
連続するコーナーを延々走ってると、体がGに耐えきれずに
吐き気がしますけどねf^^;)←軟弱モノ
ヤビツは距離が長いのがネックです。
かと言って、伊勢原方面からの宮ケ瀬は距離が短いし・・・。
こんにちは。
そうなんです。完全舗装です。
でも、充実野菜さんのおっしゃる通り長すぎますよねヤビツ峠。
しかも景観はよくないし。(秦野側の夜景はキレイ)
超初心者ですが、誰か教えてくださーい。
晴れて、この3月からNB6C(MVリミテッド)に乗ってまーす。
本当はRSが欲しかった。。。妻との共有と云うことで押し切られま
した。
で、最近ようやく慣らしが終わって、そろそろ手を入れて少しはコ
ーナーを攻めようとしているところ、知り合いからFサス・タワー
バーは効くぞとの情報をもらい、そう聞くとつけたくて仕方なくな
ってきました。(MVには似合わないですが、、、)
で、雑誌にはいろいろとありどれにしようかと思い悩んでいます。
ローンも残っており、MSはいいのだろうけど、34000円は少
しきつく、もう少し安いのでいいのはないでしょうか?
ちなみにRSの純正品は16000円程度なのですが、これはNB
6に装着することは出来るのでしょうか?
勝手なお願いですが、どなたかご教示をお願いします。
>ちなみにRSの純正品は16000円程度なのですが、これはNB
>6に装着することは出来るのでしょうか?
付きます。付けてます。
社外品はABS有る無しでつかないのも有るかもしれませんが
純正は問題なく付きます。
オイラのはABS有りです。
効果は…鈍いのでわかりません。(笑)
純正品の長所は強度が高いこと。短所は重いこと。
いずれにしろ、整備したりする時には邪魔です。
純正品だったら、不要な人から安価にて入手できる可能性も有りますから
気長に探すのも良いかと思います。
こんにちは、たけちゃん さん
NB6C購入おめでとうございます。
2点式ストラットタワーバーによるボディ剛性アップってほとんど
体感できないレベルのものだと思います。
しかし、ストラッドタワーバーにブレーキ・マスターシリンダース
トパーが付いている場合は、マスターシリンダーストパーによるブ
レーキペダルタッチの改善効果は大ですので、是非、マスターシリ
ンダーストッパー付きのストラッドタワーバーの購入をお勧めしま
す。
たけちゃん様こんにちは。
http://naoshi.org/rsfleamarket/
上のロードスターフリーマーケットで、オクヤマの3点タイプが出ています
よ。今の時点で10,000円です。ご参考まで。
ps.NB1のABSなし車につけていたとのことですが、オクヤマのHPで見た限りは
前期後期に分かれていないみたいです。
http://home4.highway.ne.jp/okuyama/
皆さん、どうも貴重な情報ありがとうございます。
あれから過去ログなどをひっくり返して勉強したんですが、タワー
バーが効くと言うご意見と、あんましというご意見があるみたいで
すね。
でも、なんかつけてると、ちっとしたいい気分でロドスタに乗れる
んではないかという、気持ちもします。なんたって、あけたときに
かっこいい。。。
→真のロドスタ乗りの皆さんごめんなさい、風上にもおけないやつ
との、ご意見理解できます。。。
でも、つけてる人への羨望感は、つけていない人はあるので
は。。。効果なく重くなるだけという人はそれらを超越した真のロ
ドスタ乗りなのでしょうね。。。早くその域に達したく思っていま
す。
で、オクヤマは純正かもう少し悩んで見ます。また、つけたらその
乗り味がどうなったかアップしてみます。
では、みなさま、ありがとうございました。。。
足回りはノーマルなんですよね?
基本的にはFサスタワーバーの効果は車体前部に大きな力が加わったさいに発
揮されます。
たとえば
1.グリップの高いタイヤと固い足回り
2.ハードブレーキ直後に大きくステアリングを切る
3.荒れた路面に高速度で進入
でしょうか。
1.2.等では前輪外側のタイヤの接地感がつかみ易くなります。
1.で足回りのセッティングが十分でないとアンダーが出やすくなります。
3.は足回りのセッティングが十分でないとショックが吸収しきれずに車体が
跳ねやすくなってしまいます。
必ずしも全ての状況でポジティブに働くものではないです。
Fサスタワーバーで重要なのは軽さよりも強度ですので、
純正品がお勧めです。
TAKASHI さん、そしてみなさんありがとうございます。
とうとう、注文してしまいました、純正品(NB2-RSのもの)で
す。そしたら、2日後には入ったとの連絡。。。
今週末につけてみまーす。わくわくです。
また結果はご報告しますのでよろしくお願いします。
ちなみにディーラで、定価販売とのこと、17000円、なんとか
まけさせてやろうっと。
今日、純正のタワーバーをディーラーに引き取りに行ったんです
が、、、なんとつかない。。。。右側のバーのショックの上に付け
る台座のパーツが、ブレーキのマニホールドに当たって(3〜5m
mくらい)、ボルト穴に入らない。。。ショックヴェリーラー
ジ!!ディーラに聞いたら付くはずなんだけど、、元から付いてい
るRS(ABS)にはどうなっているんでしょうか?本当に微妙と
ところで着いているんでしょうか。ディーラーは削って付けようと
云うんだけどこれにはNGを出しました。とりあえあず、今度の土
曜日までに調査と云うことで保留となりました。。。オレンジさ
ま、RS乗りの皆さん、またご存じの皆さん、もし、教えて頂ける
のなら教えて下さい。MVリミなんですが内容はSパッケージと同
じはずなんだけど、、、NB6にはつけれないようにとの松田さん
の意地悪なんでしょうか?(不謹慎な発言、、、、)
よろしくお願いします。
1600のNR-Aには後期型のタワーバーが装着されているので不可
能ではないはずですが・・・
左右反対とかではないですか?
う〜ん…
オイラのは前期型のタワーバーだと思うので
後期型になって台座に変更があるのだとなんとも言えないのですが…
家に帰ったら見てみます。
もし、台座に変更があったのならば前期型に交換してもらうってのは
どうでしょうか?
NB2のタワーバーはNB1より台座周辺が剛性アップされていたと思
います。
しかし、削りましょうとはあんまりですね。それこそ、見栄えだけ
に。。。
オートビレッジのsaikoさんのページに、
MVリミに純正タワーバーの記事がありました。(付いているものが
NB2用かどうかは忘れました)
http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11122
遅レス…
既に既出になっちゃいましたが、NB2のABS付きに付いてる状態を色んな角度
から撮って来ました。わたくしのページの整備手帳の中にストラットタワーバ
ー増締めってページ作って載せてますのでご参考になるようなら利用してくだ
さい。
パーツリストを見て調べたところ
NB1とNB2では、タワーバーもブラケットも変更されているよ
うです。
NB1に付くように注文しているのでしたら、
NB1用の物に交換してもらった方が良いと思います。
見た目の違いですが、NB1用はバーの中間にジョイントボルトが
有り長さの調整やテンションの調整ができます。
NB2用にはジョイントボルトが無くブラケットとの接続方法も
違っています。
ブラケットを削るのが強度に関係無いくらいで済むなら
良いですね。http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/keijiban1/836364316594885.html
みなさん、本当に貴重な情報感謝します。とくに「すーさん」には
画像までアップして頂き感謝しています。
で、すーさんの写真見て、どっひゃっ〜、な、な、なんとTAAT
Aのご指摘通り、台座が左右反対でないですか・・・・台座にある
刻印の「R」とは運転席に座った状態での右なようですね(あって
ますか?)。これはディーラーのメカニックに十分確認したのです
が、、メカニックはボンネンットを開けた状態から見て(エンジン
前方から見て)右・左を判断していました。で付かなかったのです
ね。台座の斜めになっている方が前方なんですね。(これを指摘し
たんですが、、)
でも、少し混乱しています。というのは
>オートビレッジのsaikoさんのページに、
>MVリミに純正タワーバーの記事がありました。
>(付いているものがNB2用かどうかは忘れました)
>http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11122
を拝見すると、台座のストレート部が前方(斜め部は後方に。ちな
みに、台座は前後に非対称で、ストレートと斜めになっている)に
なっているように見えるのです。
→saikoさんすみません、悪気は全くないので許してください。。
この台座はリバーシブル(つまりどっちでも、と云うことを云いた
かった。。)なんでしょうか?ABSあるなしで使い分けるんでしょ
うか?あるいは、たぶん取り外されていない「すーさん」の方が正
解なんでしょうか。
マツダは返品は了解するとのことですが、付くのなら是非つけたい
と考えています、実際、走りには変化なく、高価な「見栄」(但し
見えないのでこころの優越感かな)に終わるかもしれないのです
が、、、
何度もすみません、、、もう一度ご意見を聞かせて頂けたら本当に
うれしいです。今度の土曜にDIYで付けようと思っています。よろ
しくお願いします。
何とか解決しそうでよかったです。
メーカが純正で装着している補強などは厳しいコスト制約の中
であえて付けているものですから、体感できるかはともかくと
してそれなりの効果があるのだと思います。
タワーバー以外にもパフォーマンスバーやトラスメンバーなど
幾つかありますよ。
で、あれもこれもと泥沼へ落ちてゆくのであります・・(笑)
NB6Cにリアのパフォーマンスバー装着は、とっても効果的だと
思います。
トラクション能力は、誰が乗っても体感できるレベルで改善すると
思いますよ。
R/Lの表記って通常運転席側がRですよね?
逆向きで付くなら正解じゃないでしょうか?
そうですね、パフォーマンスバーは見た目てきには車体下なので変化が無いで
すが効果は高いと思います。
オイラの感じでは、リヤよりもフロントの方が体感度大でした。
轍などでフラフラしにくくなったと思います。
リヤは車高下げたら接地する事が多いです。(笑)
値段も安いので、とりあえずフロントだけでもお奨めです。
パフォーマンスバーは確かに効きますけど、NB6CでもNB2なら、SP
と派生車種(ですよね?)のMVリミには標準装備ですよ(^^;)。
リアはRS用とは異なりますが。
ストラットタワーバーの効果についてはTAATAさん達と同意見で
す。
スーパーコンピューターでボディ強度や剛性の解析をできるメーカ
ーがNB2でわざわざ新規のパーツをおこしてくるぐらいですから。
なお、ブラケットの互換性は高いようです。何せNAのブラケットが
左右逆にしても取り付けられます(涙)。↓
http://homepage1.nifty.com/kasiba/towerbar.htm
たまたま今日もらってきた新NB(NB3?)のカタログによると
新NB6はNR−A以外はパフォーマンスバーが付いていません。
NB2のカタログは持ち合わせていないのですが、
NB2の時は標準だったのですか…
NR−Aが欲しくなりました!(笑)
ちなみにNB3の大まかな変更は
・例のエンジン対策(パワーダウンは無しか?125ps/160ps)
・新色
・VSの幌が布製になり、本革シートの黒が増えた
そんなトコです。
VSはCombinationA(幌/内装=黒系)と
CombinationB(幌/内装=ベージュ系)と言う感じです。
なんですとーー!!
一応、2002年7月7日現在は公式サイトは変更されていなくて、SP
の装備にはパフォーマンスバーがつけられています。
http://www.roadster.mazda.co.jp/equip.html
この件についてはNB2になったとき、この掲示板でも「最初から
1600にも標準にして欲しかった」という意見があったと思うの
ですが・・・。
しかし、VSが充実していますね。布製幌は人気アイテムになるので
は。実はMVリミテッドってかなり売れたので、その反映かもしれま
せんね〜。
Fサスタワーバーですが、昨日ようやく終結しました。
結果は、「RSの純正タワーバーはMVリミには、つきません!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ただし、台座(この云い方は正しくない?)を左右逆にすると、
無理矢理は付くようです。
というのは、ブレーキのマスタシリンダの軸長がRSより数センチ
長く、このためフールドのマニホールドがサスのボルト付近まで
出っ張っており、台座と干渉するのです。
(上に書いたRの刻印は運転席側が正です。→でディーラメカニッ
クは正しく認識している→ごめんなさい!)
ちなみに、マツダスピードの2点式タワーバーも同じくつきませ
ん。理由は同じです。(ディーラが代替に出してきた)
で、結局返品扱いになりました。お金が返ってきたのは、うれしい
ような、かなしいような。
関係ないけど、本日、ブレーキのキャリパに赤色塗装しました。
→とことん、ミーハーなわたし、、、、^^;¥
写真乗せれなくざんねんなんだけどなかなかかっこいいです。。。
某WEBにこの記事が載っていて、同じく先週東急ハンズに行って
オキツモの耐熱塗料(200℃)を買ってきて、ていねいにクリー
ニングして塗れるところ全て筆にて塗りました(分解していないの
で見えるところだけです、、、→面倒なので)
MVリミを初めてジャッキアップしてタイヤを外しました。
この時大きな失敗をしてしまいました。。。
→リアのアップの時、デフの下で上げるのが正解らしいのですが
(あとで知った)、分からず分厚いアルミのパワープラントフレー
ムのリア側のボルト付近をガレージジャッキであげてしまった!
特別きしみ音なんかもしなかったのでたぶん大丈夫かな〜??
いま、まだショックでまだ立ち直っていません。。。カタログによ
るとPPFはデフと直結しているので大丈夫だろと、自己暗示にか
けてなぐさめています。来週もぐって異常がないか見てみよう。フ
ロントは慎重に調べてちゃんとメンバーの真ん中で上げたのに、な
んとぶざまな。。。こんな失敗した人いないですか??
ところで、NB3のカタログもう出ているのですか。来週私ももら
いに行くことにします。NB2を買ったばっかしなのに、NB3野
地代になるとは、すこしさみしいです。
では、また報告します。。。
初めまして!
PPFのデフ付近のボルトとありますが、基本的に大丈夫だと思い
ます。私は以前そこで何回か上げてましたが、大丈夫ですよ。
たけさんは、フロントメンバで失敗されたようですが・・・。
基本的に、ガレージジャッキが小さいものを使用しているなら、車
体とジャッキの間に、厚いゴムシートを入れるのが好ましいと思い
ます。(なければ、軍手でも)
そのまま上げても、車体は上がってしまいますが、小さいガレージ
ジャッキだと、台座も小さい為、メンバが台座の形に多少凹んでし
まう時があります。あとメンバーで上げる場所にもよりますが、基
本的に変な上げ方しなければ、大丈夫かと思いますが・・・。
後、下に潜る時は、”ウマ”を忘れずにかけて下さい!(ご存知か
とは思いますが!)
ぶらりと本屋に行ってみると・・・・新しいRSの本ぐぁ!!!
ハイパー○ブの73号!
思わず買ってしまいました。
でもパーツ紹介の部分なんかは前のとあんまりかわってませんね・・・・・
しかし見てるといろいろ欲しくなってしまいます。
ボーナスがあればなぁ
ホームページを作ってみました。
ロードスターのオーディオに関することです。
まだ工事中のところもありますが、
オーディオに興味のある方はぜひ見てみて下さい。
うちのHPにも少しだけロードスターのこと乗せました。
ためになることは何もないです(笑)。
銀座目さん、こんにちは。
お待たせしました。今日、LINK集をアップデートします。
しかし、スピーカー7代目とはすごいですね。
リンクありがとうございます。
やっぱりロードスターのオーナーって武闘派の走行性能命系の方が多い
ような気がするのでオーディオの話なんてかなりマイノリティなのかな
とは思いますが今後ともよろしくお願いいたします。
時に、ボーナスの季節!ということでまたスピーカーとアンプをヤフオ
クで売り飛ばしてグレードアップしてしまいました。くわしくはホーム
ページにて。
webmasterさん、
私達までLINK集にいれていただき、
ありがとうございます。
がんばらなくっちゃ!
はじめまして、こんにちは。
NB6Cの後期型に乗っているものです。
現在純正15インチをはいているのですが、
格安で純正16インチを手に入れたのでインチUPしようと考
えています。
しかしMAZDAのWEBファクトリーではNB8Cは16
インチをオプションで選択できるのですが、
N6Cは選択できなかった事を思い出しました。
そこで質問なのですが、
NB6Cに16インチを履くことは可能なのでしょうか?
動きの部分で多少変化があるのは問題ないのですが、
ボディーに干渉したり、ブレーキパッドに不具合があったり
する
のかな〜?と履く直前になって心配になってしまいました。
だれか教えてください!
こんにちは、タクヤさん。
NB6Cに16インチですか。
まあ、普通に履けるんですがバタつくようにはなるとおもいますよ。
ルックス以外にメリットはないかも・・・
私は、どこかで純正15インチを探してきてインチダウンしようか迷ってるく
らいです。
う〜ん。どうしよう・・・
早速の返信どうも有難うございます。
バタつくというのはどういった感じでしょう?
あまりにも運転しづらいようなら
ちょっとどうしようかと迷ってしまいますね・・・・・。
NB2の16インチは径が大きいのと重いのとで、走りの面では15
インチに比べメリットがないと良く聞きます。
軽量鍛造の16インチホイールに195/45R16なんかを履かせれば
ひょっとするとルックスと走りのバランス?が取れるかもしれ
ませんが、このサイズってタイヤの選択肢が少ないんですよ
ね。
こんにちは、タクヤさん
タイヤを16インチにした時のメリット、デメリットをあげますと、
メリットとしては、@見栄えが良くなるAタイヤの絶対的なグリッ
プが上がり定常円走行的なコーナーリングスピードが上がる。
デメリットとしては、@バネ下重量の増加により、タイヤの上下動
による車体への影響が大きくなる。乗り心地が悪くなり、タイヤの
路面への追従性が悪くなる。(これが、タイヤが「バタつく」とい
うことかな?)Aタイヤ自身の慣性モーメントが大きくなる。加速
が悪くなり、ブレーキが効きにくくなる。(フライホイールの重量
が増加した場合を連想してくださいね)Bタイヤの直径の拡大によ
るギア比のアップ。更に加速がまったりしたものになります。Cタ
イヤ幅拡大による走行抵抗の拡大。更に、更に加速がまったりし、
燃費も低下します。
NB8Cに比較し、軽くて、ボディ剛性が低く、非力なNB6Cに
16インチタイヤを履かせると上記のデメリットの部分が、より大き
く作用すると思われますので、私は自分のNB6Cに16インチタイ
ヤを履かせたいとは思いません。
こんにちは。
>、@バネ下重量の増加により、タイヤの上下動
による車体への影響が大きくなる。乗り心地が悪くなり、タイヤの
路面への追従性が悪くなる。
そうです!まさにそれです。
16インチは選択肢が少ないのもそうですね。
最近は16インチというサイズそのものが、少ないような・・・?
ロドスタにはむしろ15インチの方が、走りの面でもルックスの面でも、「ら
しさ」がでるような気がします。
だから、15インチにしようかな?・・・って、思ってます。
それから、話はそれますが、最近アーシングをやってみました。
AUTOEXEのやつです。
値段は高いし、つけづらいしで、もうイジイジになりましたが、それなりの変
化は感じられました。
ちょっと大げさに言えば、6発エンジンになったようにシットリと回ります。
一番助かるのが、エアコンをつけているときの発進が楽になったことです。
とにかく、低速でトルクフルなんです。
いい買い物でした。
NR−Aなんでホイールを純正16インチにすればなんちゃって
RS−IIになると思ってたんですが、やはりやめたほうがいいみ
たいですね。たいへん参考になりました。
これから買うならともかく16インチを手に入れたら一度履いてみて
はどうでしょう?
いろいろデメリットもあるようですが、16インチはカッコ良くて良
いですよ♪♪
私は、15インチも持ってますが走りに行かない時は見た目重視で純
正16インチ履いてます。(^^)
皆様,ご無沙汰しております。
以前お世話になりました,白ヤギでございます。
最近,とても気になっていることがあるんです。
それは,フロアートンネルからシフトノブのあたりにかけてすごく熱くなるん
です。
こんなもんでしょうか?私は片道70キロの通勤に使っているのですが,
シートのお尻の部分が「あつッ!」と感じるくらいになります。
今日ディーラーさんに行ったら「こんなもんですよ」って言われたんですけ
ど…。
あとついでで恐縮なんですが,ロードスターに追加のメーターってつけられな
いのでしょうか?
こちらのHPで油圧系は「全か無か」でただのスイッチだと教えていただいた
ので,油圧計,油温計くらいはつけたいなーと思っていたのですが,
ディーラーさんにはセンサーを取り付けられないからダメですって言われてし
まったんです。みなさんはどうしてらっしゃるんでしょう?
いつもお聞きするばっかりで申し訳ありませんが,悩めるヤギに是非アドバイ
スお願いいたします。
ども。まさ〜し〜です。
え〜、「熱」の件ですがホントに「こんなもんです。」
どうしても、足元に熱がこもっちゃいますよねぇ。
また、暑い季節がきたな・・・って感じです。
みんなで乗り切りましょう!!
我慢せずにエアコンつけるとか??
こんばんは、ぷらんくとんです。
確かに暑いですよね、足元。
母親に「お前の足は臭い!」といわれたので
「車の足元が暑いからだ!」と反論したこともあります
#いや、本当に臭いのかも知れませんが。。。
#品のない話でごめんなさい。
私、夏場はエアコンを足元からの送風にしています。
だいぶ違いますね、やっぱり。
父親は「暑い!暑い!」と文句をいいながら
楽しそうに私の車を運転しています。
足の臭いは。。。失礼しました。
油圧計なら、簡単に取り付けできます!
私のホームページに、掲載してありますので、是非見てください!
たしかにロドスタは暑いですよね(^^;
油温、油圧計ですけど一般的?にはオイルブロック等を使用し
て取付ますです。モノはエンジンとオイルエレメントの間に挟
むようなもの、とでも言えば伝わりますでしょうか?
油圧だけ、というなら純正のプレッシャスイッチが付いてる部
分を分岐という方法もありますが。
ただロドスタの場合、追加メーターを付けると必ず対策したく
なるっつー問題が(^^;;;
>油圧だけ、というなら純正のプレッシャスイッチが付いてる
>部分を分岐という方法もありますが。
油圧だけなら純正のセンサー外して、そこに後付のセンサーを付け
るのが良いと思います。(ってゆうか、やってます。)
純正の油圧(特にNB)は単なるON−OFFセンサーなので残す
意味は無いと思います。(制御系の信号でもないし。)
皆様。
熱いんですね。そうとわかれば安心です。
別にディーラーさんを疑ってるわけではないんですけど…。
私もエアコンの足元送風,試してみたいと思います。
あと油圧系についてもとてもわかりやすいお返事,ありがとうございました。
spike様,早速HP拝見いたしました。とても丁寧な解説で,参考になり
ました。ちょくちょくお邪魔したいと思います。
あちぇ様,おっしゃるとおりですね。対策したくなっちゃいますよねぇ。
さて,話は変わるのですが,以前純正の足が慣らしが終わるとしなやかにな
るとアドバイスいただいていたのですが,
本当にしなやかになりました。ゴツゴツ感がなくなりました。
とっても乗りやすくなって,大満足の今日この頃です。
一番おいしいところかもしれませんね。
>さて,話は変わるのですが,以前純正の足が慣らしが終わるとしなやかにな
>るとアドバイスいただいていたのですが,
>本当にしなやかになりました。ゴツゴツ感がなくなりました。
>とっても乗りやすくなって,大満足の今日この頃です。
>一番おいしいところかもしれませんね。
でしょ!!
アフターのアシを入れるのがもったいなくなりますよね?
私は、とりあえず純正をしゃぶりつくしてから、アシを換えてみようかな?と
思ってます。
ビルシュタインのBSSキットがすごく気になります。
BSSに乗ったことある方いらっしゃいますか??
「熱」の件ですが、対策は無いでしょうか。
やっぱ、夏は生暖かくて、いやな感じです。
エキマニから触媒にかけて耐熱テープを巻くと、
効果あると聞いたですが、本当でしょうか。
どなたか、ご存知ではありませんか。
サーモバンテージは、それなりに効果があるみたいです。巻いてあ
る所を素手で触っても大丈夫とか。
ノーマルたこ足に耐熱バンテージ巻いてます。
涼しい風がでるかどうかはちょっとわかりませんが、とりあえず
水温(社外メーター)の上昇(0〜70度にいくまで)が少し早くなりました。
ということは、エンジンの熱の排気管での放熱が少なくなったってことかなと
思ってます。
もしかしたら単なる思いこみかもしれませんが・・・・・。
素手で触るのは・・・・・結構熱いのでお勧めできません(爆)
あらあら。
某雑誌で”素手で触れても大丈夫っていうのは、ウソだったのです
ね〜。参考になりました!(笑)
私もフロアトンネル付近が熱いと思い始めています。
エキマニにバンデージを巻くとエンジンの放熱影響があるのなら
逆にフロアに断熱材を貼ったりバンデージを貼り付けたりすることは
出来ないのでしょうかね。
できることなら本格的な夏になる前に
やってしまいたいと思っています。
今回のボーナスも、ぱーっと使っちゃいます(笑)
4点ほど、平野タイヤ商会で購入させていただきました!
で、私のロドスタ、ボディーカラーがブリリアントブラックなので
す。この色に赤いシートって良い??
みなさんの意見を聞かせてください。
黒ボディに赤いシートはRS-IIでも選べる組み合わせだし、無彩色(黒・
白・灰色等)のボディなら基本的には何色のシートでも合うと思います。
MV Limitedのような渋い赤だったらめちゃめちゃかっこいいです。
逆に明るい赤だとちょっと浮くような気もします。
特攻野郎AチームのGMCバンみたいな配色で素敵だと思いま
す。
いいな〜赤いシート!
私も付けたいな。でも、山の神が・・・・・・
黒いロードスターに赤いシートはとっても素敵だと思います。
AWDのNAロドスタは黒ボディに赤のMSシートの組み合わせで
す。カッコいいです。NAでは真っ赤の内装がありましたけど、
NBでは出ないのですかね。
※ヒラノタイヤは安いですよね。私もいつも使っています。
ばんそさん、けんぷさん、朝 夕@風来人さん、TAATAさん、ご返
答ありがとうございます!
やっぱ、かっこいいですよね!ボディーカラー黒にシートが赤っ
て!
シートはマツダスピードのType-Fの赤を購入しました!なんと、
納期が1ヶ月待ちです。納期を聞いて、黒にしようかと思いました
が、赤にしてよかった!
運転席側のみの交換ですけど、いずれかは助手席もやります!
> マツダスピードのType-F
黒の助手席レール付きをJさんがフリマに出されていましたね。
つい欲しくなって、迷っている間に売れちゃいました〜。
マツダスピードによると、1cmくらい座面も下がるそうで。
皆様こんばんは。
たまに登場する、ぷらんくとんです。
先日自爆事故で愛車を失ったわけですが、
車両保険が使えるということで昨日発注してきました。
またクリスタルブルーメタリックです。
今度はSではなくRSですが。
NB8でABSを選んで且つBOSE、キーレス等
考慮するとRSになってしまいました。
納車が楽しみなのは確かなのですが、
自分で起こした事故が原因で買換えなので
なんかすっきりしませんね。
今度はいっそう気を引き締め運転しないと。
納車後もまたよろしくお願いします。
オオス・カシバさま
クリスタルブルーメタリック発注できました。
ただ、排ガス対策前の在庫があったもののようですが。
ディーラーセールスに
「この色なくなるの?」と聞いてみましたが、
「今のところそんな情報は入ってない」とのことでした。
おおっ!復活おめでとうございます。
排ガス規制でBP,B6とも5PSカタログ馬力が下がるそう
なので規制前モデルの方がいいかもしれないですね。
ところで契約直後に申し訳ないのですが、今日雑誌を立読みし
ていたら次期ロドスタの記事が出ていました。予想イラストは
アテンザのヘッドライトにFDバンパーを組み合わせたような
感じでした。まだ「予想」の域を出ていない感じでしたけど。
エンジンは新しくなるようです。ブロックがアルミだったら軽
量化も期待できるかも。
便乗でごめんなさい。TAATAさま、載ってる雑誌を教えてください。気になり
ます…
以前にも次期RS予想図がある車雑誌に出ていて、結構かっこいい感じでした
が、マツダにはRS用の小排気量エンジン開発する余力はないだろうからアテ
ンザのアルミブロックエンジン流用になるだろうって書いてありました。
でも選択肢として2.0があるのは良いと思いますが、2.3はちょっと大きいよ
うな気がしますねぇ?あと1.6がなくなるとRSらしさがなくなるような気がす
るなぁ…
でも、一番気になるのは、NB3になるのかそれともNC(?)になるのかです…
ごめんなさい、雑誌名は失念してしまいました。「月刊自家用
車」だったかな?ただ表紙に大きな文字で書いてありましたの
ですぐに分かるかと思います。予想図はNBのフロント部分を
無理やりCGで直した感じでした。ベストカーのジャガー調と
は違い、NBにかなり近いイメージです。
記憶を辿ってみると
・開発陣は大型化を望んでいない(5ナンバー確定?)
・2003年10月デビュー(これにはびっくり!)
・エンジンは2L
ぐらいだったかな。
NCのデザイン担当は今年発売になるデミオと同じ人のような
ので、エッジの効いたデザインになるのではないかというのが
個人的な予想です。でも一番気になるのはパーツの互換性か
な。
ハードトップやシートとか。
復活おめでとうございます。
クリスタルブルーメタも無くならないようで、良かった・・・と
いうか、前の書き込みでは確定事項のように表現してしまって申
し訳ありませんでした。>皆様
次期ロードスターですが、この前の軽井沢ミーティングで開発ス
タッフやデザイナーの方が紹介されてました。ほぼ確定だと思い
ます、という注釈つきでしたが。ちょっと名前や経歴を失念して
しまったのですが、次のR&S誌に載るかもしれません。
そういえば、先日アテンザ・スポーツ(2.3)の試乗をしてきま
した。車の少ないところで窓を開けて踏んでみたら、ハーモニ
カのような「ファーン」という独特の音を立て魅力的なエンジ
ンでした。2.3はロードスターには大きすぎだと思いますが、I4
エンジンは期待できそうです。
こんにちは、ぷらんくとんさん
復活、おめでとうございます。NA6Cを一台、崖?から落として
廃車にした経験があります。(詳細はロード&スターNO17のフルオ
ープンクラブを参照)
その時は、カミさんの大変寛大な?対応によりNB6Cで復活しま
したが、一度、この道(ロードスター道?)に入ると、なかなか抜
けられませんね。(笑)
こんにちは、オオス・カシバさん
アテンザに乗ってきたのですね。先週の金曜日に一寸時間があった
ので近所のマツダのディーラーに寄ったのですが、試乗車が無くっ
て、運転することができませんでした。
外観はなかなか良さそうですが、内装はやっぱりマツダ車ですね?
マツダの命運をかけた車なので売れると良いですね。
反対にアテンザが売れないと、RXシリーズ、ロードスターの明日
が来なくなりますよね。
職場から書き込みです。
#仕事しろって。。。
みなさま、ありがとうございます。
みなさまから返信を頂くと一層きを引き締めようと思います。
オオス・カシバさま
>前の書き込みでは確定事項のように表現してしまって
>申し訳ありませんでした。>皆様
まだ、無くならないのも確定ではないです、はい。
私も、クリスタルブルーには残ってもらいたいです、はい。
朝 夕@風来人さま
が、崖からですか。
復活ということは無事だったんですよね。
すごい。。。
周りの人間に事故の状況を話すと
「よく怪我が無かったな」といわれます。
やっぱりろどすたはよく出来ているのでしょうか。
#そーゆー問題ではないか。。。
アテンザ
わたしも見てきました。
試乗はしていませんが。
結構いい車ですよね。
正直、迷いました。で、戻ってきました。
今後のマツダの為に売れて欲しいですよね。
#次はアテンザだ、いつになるかわからないけど。。。
>外観はなかなか良さそうですが、内装はやっぱりマツダ車ですね?
うーん。私もダッシュボードとシートの生地の質感は気になりました。
それを考えると、ロドスタってよくできてますね。
確かに、この道はなかなか抜けられそうにありません。
>マツダにはRS用の小排気量エンジン開発する余力はないだろうからアテ
ンザのアルミブロックエンジン流用になるだろうって書いてありました。
でも選択肢として2.0があるのは良いと思いますが、2.3はちょっと大きいよ
うな気がしますねぇ?あと1.6がなくなるとRSらしさがなくなるような気がす
るなぁ…
私の会社で、I4エンジンのある工程の機械を作りましたが、その時ワークサ
ンプルとして送られてきたエンジンブロック(シリンダーヘッドもありまし
た・・・)は、1.3L 1.5L 2.0L 2.3L
のほかに、1.8Lや1.7Lというものまであったような記憶があります。
まだ、アテンザもカペラの後継が・・・というころの話ですので、実験的なワ
ークもあったのかもしれませんが・・・
今度は、NEWロータリーエンジンの機械もやるみたいです。
楽しみだ!!
それから、オールアルミのブロックの重量ですが、たしかにアルミなりの軽さ
ではありました。
いっそのこと新型RE(出来ればNAで)を積んだNC(?)が出たら凄い話題になる
ような気が〜!ってマツダファン定番のネタですね。失礼しました〜
クリスタルブルーいいですね。カタログ落ちしてほしくない色です。
次期ロードスターのデザイナーは、シークレットハイドアウトを手がけた人、
と紹介されていたように思います。
ただ、ロードスターについてはあまり知らないように感じられましたし、
デミオ&シークレット〜と同じ系統となると、NBになって豊かになった
立体感のある外観はなくなってしまうかもしれませんねぇ。
街の風景が写りこんで引き立つNBロドスタのデザインが好きなのだけど…。
まっさらな状態からデザインし直すという点では、期待もできるかな。
中身はきっと「正常進化」してくれると信じて安心してます。
新型REは、新社長のインタビューによるとRX-7/RX-8以外にも使う
気らしいです。「次の展開を考えている。そーじゃないと、わざわ
ざ新しいエンジン作りません。」という内容でした。