初めまして。この度、NR-Aを購入しました”まや”と申します。
車の色はクラシックレッドです。以後よろしくお願いします。
さて、早速質問なのですが、オプションを特に選んでいないので
オーディオレスなのですが、ディーラーの方に適合するスピーカー
の形をお聞きしたところ13x18cmということでした。やはり、
NR-AにはBOSEサウンドシステムは付かないのでしょうか?
また、ベースシステムをつける場合、スピーカーはどのメーカー
の物なのでしょうか?
それと、お勧めのスピーカーなどもありましたら併せてご紹介
いただけませんでしょうか?
識者の方、よろしくお願いします。
それでは、またうかがわせて頂きますね。
失礼しました。
スピーカの選択肢は少ないです。私のNR-Aにはケンウッドのスピーカをつ
けました。音は良いと思います。(もっともあまりこだわるほうではあり
ませんが・・・)
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/k
fc_u5792/index.html
それからNB2用のオーディオ取り付けキットも量販店では見つけられず
ディーラーで購入しました。
十人十色と言うように、人によっては好みも違うので、
難しいですが・・・。
私個人的に、sonyのX−plodシリーズがお勧めです。
音も気にいってます。
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/spk.htm
l
参考にしてみて下さい!
NB2納車以来、オーディオに凝ってしまい、スピーカーも今は5個目
です。ナカミチ→アゼスト→カロッツェリア→アルパイン→カロッツェ
リアの順で交換しました。2個目のアゼストと3個目のカロッツェリア
は無加工で純正と交換できる楕円のヤツです。アゼスト、カロッツの中
では、カロッツが音が良かったです。カロッツは高音を出すツィーター
がメインのスピーカー(ウーファー)と別体式になっているのです。楕
円のウーファーはドアの中ですが、小さなツィーターがドアの外に出せ
るので(私はドアの三角窓ガラスの付け根のあたりに置きました)高音
の抜けが格段にいいです。私が使っていたのはTS−C57というモデ
ルですが、今はさらに新しいのが出ているみたいでTS−C057Aと
いうのがTS−C57の進化版と思われます。定価31000円ですか
ら1割引でも税込みで3万弱になりますから、結構な出費ではあります
が、その価値は十分にあると思います。あとお金に余裕があるなら、小
さな外部アンプを追加するのがいいと思います。カロッツの新品だとそ
れだけでまた3万円くらいしてしまいますが、ヤフーオークションなど
でも中古が1万円くらいで出ています。私が色々試した中で恐らく最も
音質が向上したのがアンプの追加だったと思われます(ドアのデッドニ
ングと同時にやったのでどちらの影響が強いのかはっきりしません
が)。個人的にはデッキは何でもいいと思います。ハハ。カー用品店に
に自分の一番よく聴いている曲のCDを一枚持っていって全部のメー
カーを試し聴きするとよいと思います。自分のCDを持っていくのがポ
イントです。何でも選んでいる時が一番楽しいときです。楽しんでくだ
さい!
おひさです。
BaG@NR−Aです。
>まやさん
お初です。
私もオーディオで悩んだ口です。
私は、スピーカーはカロのTSーF570です。
これはTS−C57のツイーターを抜いたタイプです。
個人的にRSはロードノイズが大きめなので低音が失われます。
ですので、あえてツイーターつきは選ばず同軸タイプを選びました。
ツイーターつきは低音が消されたとき高音が耳つく感じになると言われまし
た。(私はカーオーディオの専門店で取り付けました)
この方がバランスはいいと思いますがちゃんと音を聞くためにはかなり音量を
上げなければなりません。
私はヘッドがカロのP717でASLと言う機能で騒音を自動検知し音量を勝
手に上げてくれますのでいちいち変える必要はないのですが・・・。(でも、
ちょっと気持ち悪い)
まぁ、正直言ってRSは音楽を聴くよりは風の音やエンジンの回る音を聞く車
だと思います。
つい最近オープンにしたらエンジンの音がすごい心地いいことに気づきまし
た。
長々と書きましたが、はっきり言って個人の好み(今ごろ言うなって感じです
が)なのでとりあえずなんかつけてみて足りないところを補っていくのがいい
と思います。
オーディオに失敗はつき物ですから・・・。(やっぱ金持ちの趣味ですよ
ね。)
まやさん、はじめまして。
> ディーラーの方に適合するスピーカーの形をお聞きした
> ところ13x18cmということでした。やはり、
> NR-AにはBOSEサウンドシステムは付かないのでしょうか?
13x18cmというのは、プラスティック製のブラケットの穴のサイズ
です。それを外すと、BOSEのスピーカーも物理的には付きますよ。
基本的に他のNBと同じですから、ノウハウ掲示板のBOSEの記事を
見てみてください。
自分は、どうしてもBOSEシステムにしたくて、スピーカー、アンプ、ダッ
シュハーネスを購入して装着しました。
ヘッドユニットについては、汎用の物をNA6から移植して取り付けました。
取り付けキットは、フレンディー用(カロッツェリア2DIN)を使用した以
外に他に必要な物はありませんし、ノウハウ掲示板にあるようなノイズ障害も
発生しませんでしたが・・・。
ただ何故か、最新の配線図をコピーしたのにもかかわらず接続カプラーはテレ
マティクスや標準オーディオと同じ2?ピンでした。
10万円オプションプレゼントを活用したので費用もかからず、自己満足です
が良い音になったと思います。(^^)
お返事どうもです。結構いろいろな方法があるのですね。
とりあえずは、ディーラー近くの輸入カーオーディオショップにも
顔出してみて、相談してみたいと思います。BOSEもかなり
好きなので、楽しみながら悩みたいと思います。
来月中頃の納車が楽しみです♪それでは。
> ただ何故か、最新の配線図をコピーしたのにもかかわらず接続カ
> プラーはテレマティクスや標準オーディオと同じ2?ピンで
> した。
手元に収集しているカタログを調べたところ、2001年9月版から新
発想オーディオ対応になっていました。スイッチングアンプの入力
の仕様が変わっているかもしれないですね。
歴代のカタログを持ってらっしゃるんですね。
ヘッドユニットですが、自分のは外部アンプ用の信号線が有るタイプなのです
が、それも関係あるのかな?
自分は「上手くいけば良し」のタイプなのでノイズ障害が発生したら買うしか
ないと覚悟を決めていただけにラッキーでした。(^^)
皆様はじめまして、あの質問があるのですがよろしいでしょうか?
今僕はロードスターを購入しようか迷っているのですが、
皆様は駐車場をどうしているのか教えて頂けないでしょうか?
僕の家には駐車場がなく、近くの月極めで借りることに
なるのですが、オープンカーを野ざらしに置いておいて大丈夫なの
でしょうか?
その点が気になりスポンサーの親とも大喧嘩しています。
皆様の経験を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
はじめまして。
雑誌などで読むとよく野ざらしにしてもぜんぜん平気と書いてあります
が、私もなんとなく雨漏りとかしないかとか、夏の日差しでゴムパッキ
ンが・・・とか心配なのと何度も洗車するのがめんどくさいのとの対策
でボディーカバーを買ってかぶせてあります。私の買ったのはシグロG
というカー洋品屋さんで注文して車種に合わせて作るもので2万3千円
しました。まだ数ヶ月ですが、防水も完璧。カバーのかけ方も超簡単で
重宝しています。車を買ってから半年はマツダ純正のカバーをつかって
いたのですが、これは防水性能はほとんどゼロです。水と一緒にほこり
も入ってきてすじになっちゃいます。前後の留め具も半年でバカになっ
ちゃいました。買うならカー用品店で探すのを薦めます。
野ざらしでも大丈夫だと思いますけど、一応ご参考まで。
こんばんは。僕も買うときに一番気にしたのが駐車場でした。
ウチから出て30秒の駐車場も空いていたのですがそこはなんと!月36000円も
したのです。それに近所の子供たちの遊び場でもあり、猫害も怖いので止めま
した(値段が一番のネックだったのは内緒)青空駐車場は銀座目さんも仰るよ
うに、雨漏りやゴムの劣化(これも結局は雨漏りに繋がる?)
で結局は家から自転車で5分ほどかかってしまう立体駐車場に入れています。
出し入れの時に他の人とぶつかると時間がかかるとか、出入り口にある悪魔の
爪(謎)でホイールにガリ傷作ってしまうとか欠点は多いですが、永い目で見
れば精神衛生には良いですネ。猫害も無縁ですし。ちなみに月24000円です。
こんばんは。
野ざらし駐車している側の感想を書いてみたいと思います。
僕は新車でロードスターを買ってから、野ざらし駐車(地面が砂地)
で2年経ちますが
今のところ、車がすぐに汚れる以外何の不具合もありません。
ゴムの劣化は消耗品と考え雨漏りするようだったら交換するか
雨漏りして初めてオープンカーらしくなった!と考えられる粋な考
えができるなら
野ざらし駐車をさほど神経質に考える必要はないと思います。
こんにちは。
雨漏りよりもどちらかというと紫外線で幌表面が痛むのを気にした
ほうが良い程度かもしれませんね。
まぁ紫外線で痛むのは塗装面も同じですけど。
僕の場合は紫外線対策と猫、イタズラ防止を含めて純正ボディカ
バーをかけてます。銀座目さんの純正カバーに対するご意見はもっ
ともですが、防水性ゼロでも乾くも早ければいいかな・・・という
考えです(笑)。
風でバタつきますが、ボディコーティングを施しているのでキズは
つかないです。
純正にはキャビンの部分を覆うハーフボディーカバーもあります
が、普通のボディカバーのほうが楽な気がします。
カバーをかけたり外したりするのは面倒に思うかもしれませんが、
かけているときはコンパクトに見えるのに剥がすとグラマラスに
見える変化を楽しむのも良いものですよ。
こんにちは、皆さん。
ついにやっちゃいました、事故・・・。
昨日の深夜2時過ぎに町田市内の片側一車線の道路を走行中、わき
道から一時停止を無視して飛び出して来た車に横っ腹(助手席側)
に突っ込まれました。そのまま反対車線まで弾かれて道路わきの電
柱に右のリアタイヤのあたりがめり込み、そこを軸に時計回りに
180度回転してようやく止まりました。もちろんエアアバッグは全
開。その後は記憶が途切れ途切れにしかないのですが、救急車で運
ばれて気が付いたら病院でした。
渋滞中にオカマを掘られたりしたことはあったのですが、本格的
(?)な事故ははじめての経験だったので結構ショックでした。幸
いなことに骨折などはしておらず、数箇所の打撲と擦り傷、それに
衝突の衝撃からか今日一日頭が痛かったのですが、だいぶよくなり
ました。警察の話だと相手はまだ未青年の女の子でお酒を飲んでい
たそうです。シートベルトをしておらずエアバッグもない車だった
ため、怪我は向こうの方がひどかったようで、本人もかなりのショ
ックを受けているとのことでした。
病院からの帰りに愛車を見て来たのですが、ひどい状態でした。左
側はドアからリアタイヤハウスにかけて大きく凹んでおり、右側も
電柱にめり込んだため後ろ半分はメチャメチャになっていました。
エンジンは無事なのですが、残念ながら廃車にせざるをえないだろ
うとのこと。昨年の5月に手に入れて以来、自分で少しずつ手を加
えて来た愛着ある車なのに本当に悲しくてたまりません・・・。
「こうなったら立ち直るためにも必ずもう一度RSに乗ってや
る!」と心に決めたのですが、相手方の車が車検の代車だとかで保
険がどうなるのかはまだ分からない状況です。自分でも車両保険に
入っているので最悪の場合はそれをあてにしようと思っています
が・・・。
わずか一年の付き合いで終わってしまったRSですが次も同じ車に
乗るつもりなのでせめてパーツを取っておいて移植してやろうと考
えています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「このパーツ
はとっておいて方がいいよ」というものがあれば、是非教えてくだ
さい。NB乗りの皆様、よろしくお願いします。
JUN@MX-5様はじめまして。最初から最後まで酷い話ですね、やりきれないで
す。相手の方、例え未成年でも免許を持った運転者としての責任は他の運転者
と全く同じはず。
ましてや未成年でありながら飲酒した挙句、他人に迷惑を掛けるなど言語道断
ですよ。
これだけのルール違反を犯しておいて「代車だから保険が」などという理屈が
通ると思っているのでしょうか?
交通安全協会等で無料の事故相談をやっているはずなので、相談してみたらい
かがでしょうか?
…すみません、憤慨して余分な事を書いてしまいました。
しかしこのような状態になってしまって使えるパーツあるのでしょうか?
もし僕が同じようなことになったら、形見といってはアレですが、多分シート
とかハンドルとか、普段触れていたパーツを移植するかな…
それにしても酷い話しだなぁ…RSもうかばれないよ。
ホント酷い話です。
しかし、JUN@MX-5さんには大きなケガはなさそうなので不幸中の幸いでした
ね。
突っこまれたのが、助手席側でなかったら・・・恐ろしい話です。
心よりお見舞い申し上げます。
飲酒運転なんてもってのほかです。
そんなヤツは、一生チャリと電車で移動してなさい。って感じです。
すーさんと、同感です。
自分の事のように、腹が立ちます。
で、パーツですが、私だったら何も移植しないかも。
そこまで、ひどい事故なら使えるパーツも無さそうだし・・・
事故にあった、パーツは何だか使う気がしません。
ただの、縁起かつぎですが。
まあ、あえてとっておくとしたら、シフトノブでしょうか。
今まで、純正を使っておられたのかはわかりませんが、次に新車で買ってもら
っても、現行モデルは、ナルディ社製ではないので・・・
私も、シフトノブだけはNB1の物を取り寄せました。(しかも、ディラーの
ミスで10リミのがきてしまった・・・そのまま使ってますが。)
どちらも、本皮巻きですが、やはりナルディは質感が全然別物です!!
あとは、サイドブレーキのブーツとか。(つけてあったら。)
そんなとこでしょうか。
できるだけ新しい物で、気分も入れ替えられたほうがよろしくないですかね?
とにかく、一日もはやく保険の話等、事故の処理がうまくいくこと、そして体
の方もよくなられることを願っております。
お大事に。そして、みなさんくれぐれも安全運転で。
未成年で飲酒の上に借り物の車を運転して事故を起こすなんてずいぶん
酷いドライバーですね。
大きな怪我にならなくて本当に良かったですね。
>自分でも車両保険に入っているので
自分の車両保険は使うこと無いですよ!相手にしっかり請求しましょう。
交換したパーツ代も、もちろん請求するんですよね?
私だったら、形見として取っておくならハンドルやシフトノブかなー。
かわいそうに・・・。
同情します。かつて私も一時停止無視で突っ込まれたことがありま
す。しかも、運転席側。
加害者は、私にあやまりもしませんでした。
ご自分の車両保険は使わないほうがいいですよ!きっちり、請求し
たほうがいいです。
まだ、相手が飲酒でなければ、車両保険を使うなど、考える余地も
あるでしょうが、加害者は飲酒運転をしていた事を忘れないでくだ
さい。それは女性だろうが、男性だうが一緒です。
ご存知かと思いますが、飲酒運転による加害事故が増える一方で
す。被害者の方で亡くなっている方もいます。この事を忘れないで
ください。
で、パーツを再利用するのは、やめたほうがいいと思います。
では、お体に気をつけてください!
JUNさん、お気の毒に・・・
まず事故についてなんですが、相手が未成年ということであれ
ば親に賠償請求できるのではないでしょうか。飲酒運転だと10
対0の過失割合になるかもしれません。
部品は直接走行に関係ない内装パーツなどは流用して、エンジ
ン、MT、外装パーツなどはバラ売りして新しい車でのチューン
代に当てるのもいいかも。
今後とも良きRSライフを!
JUN@MX-5さんはじめまして。
プランクトンといいます。
まずは、心よりお見舞い申し上げます。
実は、私も先日自損事故を起こしてしまいました。
夜、飛び出してきた猫をよけようとして。。。
私の場合は自分のミスですが。
で、私も廃車です。
怪我はありませんでしたし、
相手もいなかったのが救いでした。
私は形見としてシフトノブとフロアマットを残しています。
次のロードスターに移植しようと思っています。
失ってしまった愛車への弔いと
事故を起こしてしまったことに対する
自分への戒めという意味でですが。
確かに、相手への感情もあるかと思います。
しかし、ご自身が怪我がなかったことが
一番よかったと思います。
愛情をもってRSに接したのできっとJUN@MX-5さんを
守ってくれたと私は思います。
これからいろいろ大変でしょうけどがんばってください。
ぜひ一緒に同じ車に乗りましょう
お大事に。早く元気になって下さいね。
すーさん、まさ〜し〜さん、TAKASHIさん、spikeさん、TAATAさ
ん、ぷらんくとんさん、石&石嫁♪さん、それに三年生さん、書き
込みどうもありがとうございます。
体の痛みよりも、愛車を失ってしまったことによる心の痛みで落ち
込んでいたのですが、皆さんから温かい励ましの言葉を頂き、救わ
れる思いがしました。口では「またロードスターに乗ってやる」な
どと言ってはみたものの、今回事故に遭ってしまった愛車以外の車
に乗ることには正直言って抵抗もあります。ホイール、サスペンシ
ョン、マフラー、エキマニ、エアクリーナー、ナビ、オーディオ、
セキュリティなどなど、ライトチューンではありますが、ほとんど
が自分で交換するなどして大切に乗ってきた車なので、想い入れも
ひとしおでした。そのため修理工場で「廃車にするしかないです
ね」といわれた時も、簡単に「ああ、そうですか」と受け入れるこ
とはできませんでした・・・。
しかし、皆さんのおっしゃる通りパーツの再利用には危険もあるか
もしれませんし、気分を入れ替えるのも大切だと思うので、あくま
で形見としてシフトノブなどいくつかの部品をとっておくことにし
ました。
補償交渉などはこれからなのですが、こちらの保険会社からの連絡
では相手方はやはり車検の代車だったため加入保険は自賠責のみの
上、運転していた本人は自分の車でも任意保険に加入していなかっ
たそうで、向こうが過失を認めた場合は当時者同士の直接交渉にな
りそうな雰囲気です。簡単には片付きそうにありませんが、なんと
か乗り越えて再びNBオーナーとしてこの掲示板に戻って来たいと思
っています。
最後に、皆さんもくれぐれも事故にはお気をつけ下さい。
> 自分でも車両保険に入っているので最悪の場合は
> それをあてにしようと思っていますが・・・。
> 向こうが過失を認めた場合は当時者同士の直接交渉に
> なりそうな雰囲気です。
納得できない部分は残りますが、JUN@MX-5さんの方は保険会社が
示談交渉してくれるはずですよー。精神衛生上、その方がお勧めで
す。
自分の書き込みで
>しかし、ご自身が怪我がなかったことが
ちがう。
「大きな怪我が」ですね。
「大きな」が抜けてました。
JUN@MX-5さん、失礼しました。。。
こんにちは。しかしとんだ災難ですね。
怪我が大したことなかったのが、不幸中の幸いですね。
私も他の方と同じで、社会のルールと責任について、教育する意味でも、
相手方に譲る必要ないと思いますし、譲ってはいけないと思います。
身ぐるみはげとは言いませんけど、損害の補償は当たり前、
迷惑料位もらっても罰は当たらないと思われます。
それから、ご自身の保険の内容を確認することもお勧めします。
弁護士特約が付いていれば、裁判などの費用をすべて保険会社が見てくれますから、
相手が無保険であったとしても、裁判して差し押さえなどの手続きが取れます。
また、搭乗者傷害保険も確認するべきです。
これは、お見舞い的な保険なので、事故の規模にかかわらず、
通院したりした際に定額支給されるはずです。
最近の総合保険の場合、いろいろややこしい (実際の損害が補填される場合)
などもありますから、代理店の方に確認してみてはいかがですか。
等級が下がらないで使える保険もありますから。
JUNさん:
僕も軽い事故に巻き込まれたことがあります。幸い大きなダメー
ジはありませんでしたが、やはりショックでした。
そんな時、友人や掲示板、ディーラーの営業などにアドバイスを
貰ってずいぶん助かりました。いい方向へ向かうことを願って止
みません。
ぷらんくとんさん:
心優しい方とお見受けします。その選択はさぞかしお辛いだろうな
と思うとちょっと言葉に詰まってしまいます。
是非またロードスターのオーナーになってください。
いよいよ今週末は軽井沢ミーティング!!
妻が珍しく一緒に行くと言い出したので理由を聞いてみると、
「衝動買いを食い止める」だと。なんとかいい方法はないもの
だろうか・・
ところで私はシルバーのNBで、
横浜ナンバー、ど〜だロールバー、純正白リップが目印です。
見かけたら声をかけてください。
参加される方いらっしゃいますか?
ど〜も、ももんがです。
私は26日だけですが参加します。
ロードスターに乗って5年目になるのですが
こういったイベントへの参加は初めてなんです。
何だかソワソワ、ドキドキです。
是非、TAATAさんに会場でお会いしたいものですね。
行ってらっしゃいませ〜。
NB掲示板のフリマは携帯からも読み書きできるのですが、
軽井沢ミーティングのようなイベントのときに使えそうですね。
、、、と、今気が付きました。(携帯で読めるように本文を短めに
しないと、以下省略になるのが欠点です)
http://www.roadster.jp/i/
ぼくも行きます・・・てか、早く寝なくては・・・・
お邪魔します。嫁です。お天気がよくて良かったですね。
私達はツーリングの予定があってそっちに参加したのですが行きに何台かとて
もきれいなロードスターを見かけて幸せな気持ちでした(^^)
今度はロードスターで出かけたいなぁ♪
お邪魔します。旦那です。
補足します。我々はバイクツーリングで草津まで行ったのですが、
軽井沢〜鬼押し出し〜を抜けて行ったので、
途中の道々で色々な車種のミーティングに出くわしました。
今度はロードスターで♪
こんにちわ。
ずいぶん久しぶりに書き込みます。
気が付けば、三年生になってました。
秋には車検(初!!)だし、と思って下回り覗いてビックリ。
左右ともフロント・ロア・アームがサビだらけ!
塗装がペラペラめくれ落ちて、地金がむき出しで赤錆ってました・
・。
サンドペーパで磨いてみたら、幸いそんなに深いサビでなく、
銀ぴかに磨けたので、亜鉛塗料で塗っときました。
皆さんのアシ、どうですか?
ぶつけてもいないのに剥がれる塗装って、不良じゃないんだろか?
p.s.
JUN@MX-5さん、お気の毒です。
でも、けがが無くてナニよりでした。
どう見ても「被害者」なので、補償はどうにでも
なるのではないでしょうか。
実はウチの奥さんも、結婚前にカミカゼ事故でトラックに
突っ込み、入院しました。社会的責任をとるのは当たり前
ですが、それでも、見舞いに行って、「私は大丈夫」と
笑った顔に前歯が無いのを見たときは、かわいそうにと
思いました・・・。(別に、それで一緒になったわけでは
ありませんが)
こんばんは。
NB6CEのSPに乗ってる充実野菜です。
BOSEサウンドをオプションで装備していて
今度、アンプを増設しようと思うのですが
BOSEのユニットにアンプを増設することは可能でしょうか?
誰かご存知の方、よろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。
ヘッドユニットと別にアンプが既にありますので、増設というより
交換になります。
で、BOSEのアンプはちょっと特殊なようですので、よく調査してか
らでないと、スピーカーとのマッチングが悪くなってしまうかもし
れません。
BOSEのスピーカーの中には、1オーム以下という掟破りのものも有
るそうですが、ロードスターのはたしか2オームだったと思いま
す。なので普通のアンプをブリッジ接続すると使えません。
また、ヘッド、アンプともに(特にアンプ)出力の音色がBOSE専用
にチューニングされています。ヘッドを替えると低音が減るそうで
す。アンプだけ替えた話は聞いたことが無いのでよくわかりませ
ん。アンプの入力も普通とは違い、バランス(差動)入力では?と
いう疑いがあります。そうだとすると、普通のアンプはアンバラン
ス入力ですので、変換器やバランス入力の超高級アンプ、バランス
ュ入力付きのプロセッサー類を使用する必要があります。
直接関係ないですが、以下参考ページです。
http://www.fortunecity.com/athena/lace/2351/8_1BoseSound
System.htm
http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/term_a1.htm
参考ページまで紹介していただき
ありがとうございます。
現在、ヘッドだけをアンプ内蔵型ヘッドに変えていて
リアスピーカーを設置しています。
たしかに、ヘッドを社外品に変えてから
低音が弱くなってしまいました。
なので、アンプが手に入るのをキッカケにヘッドをBOSEに戻して
BOSE製ヘッド&フロントスピーカー
社外製アンプ&リアスピーカー
って構図を作ろうと思ったのですが
ブリッジができないのであれば、ちょっと厳しそうですね。
応用を利かせるほどオーディオに詳しくもないので
もう少し勉強してみたいと思います。
はじめまして。書き込みは初めてです。宜しくお願い致します。
自分はNB6前期に乗っているのですが、NB6はNA系と同じくラッシュ
アジャスターなのでしょうか? インナーシムという記事をみたりラッシュ
という記事を見たりこんがらかっています(苦笑)
将来ハイカムを導入したいと考えているのですが、NB8用がそのまま装着
可能なのでしょうか?
それと、インナーシム等の場合、ポンカムでもシム調整って
必要になりますよね?
質問ばかりで恐縮ですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
NB6は、ラッシュアジャスターでもインナーシムでもありません。
そう、アウターシムなんです。
なので、カムを交換した場合はシム調整が必要になります。
ノーマルのベース円と径が、まったく同じであれば必要ありませんが・・・。<
まず無理?
NB8のカムがNB6に装着できるかは、残念ながら自分にはわかりませんが
NA6とNA8については互換性がありませんでしたね。
ありがとうございます。
アウターシムですか。やはりシム調整は必要ですよね。
以前、M2−28のキャブ車に乗せていただいたことがあり、
そのレスポンス、パワー感に酔いしれたことがありました。
妥協してターボを組もうかな(苦笑)
先日、高速道路を走っていたら、ワイパーの辺りから“ビー”と草笛のよう
な音がしました。今日も高速道路を走ったのですが、音はしませんでした。
(小雨が降っていたのでたまにワイパーを動かしていました。)
同じような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?
車内は結構高音が反射しますので、もしかすると窓やAピラー周辺
のゴムの隙間に風が通る音かもと思います。
今は音がしないので、とりあえずそのままです。
NAはたしかワイパーにスポイラーが付いていて浮き上がらないように
なっていたと思ったけど、NBはついていないんですね。
ツイステッドヒンジワイパーなんだそうです。
http://customer.mazda.co.jp/faq/faq-roadster.html
ツイステッドヒンジワイパーですか、知りませんでした。
てっきりコストダウンでなくなったかと思っていました。
どうもありがとうございます。
ワイパーを1ノッチ程下げてみたんですが、直りませんでした。
ディーラーの人もこういうのは初めてだといってました。
1×0km/hは高速道路では常用域なんで、困ったものです。
GW直前に納車された自分の愛車ですが、GW中はNA6から取外した部品の
移植で終りました。(笑)
とりあえず、事前に発注していたボーズのシステムを装着し、キーレス、フォ
グまでも装備しました。(ヘッドユニットは、NA6からの移植)
で、NA6からDHT取付金具、エアロボード、16インチタイヤ、6速ミッ
ションを移植したので、ほぼ終了です。
後は、トランクオープナー回りのハーネス等を発注してないので、その関係を
取り付けて、NA用フォグの配線をするくらいかな?
輸出用のリアフォグが欲しいので、現在海外の知人に打診中。
購入してもらえば、日本の業者から買うより安いはず。
とまぁ一方的な、近況報告でした。
6MT っていくら位するんでしょうか。差し障りがなければ、詳細教えてください。
1 -> 2 をもっと近くして、3 速が 5MT で言うと 2.5 速くらいにして、高速で燃費を稼ぐ用のギアとして 6 速は使いたいなーって思うんですが、ギア比とかどんな感じですか? NB は 5MT と 6MT でロートトップのギア比はかわらないので、間が詰まってる感じですね。
えっとですねぇ〜、NA6に乗っているときに友人と解体車を丸ごと購入した
為に価格は不明です。
友人はNB8エンジンを、NA8に制御システムごと移植し自分はNA6に6
MT、デフ、ブレーキ、エアロボード他(細かい物)を移植しました。
確か記憶によると、1台丸ごとで30万弱だったと思います。
なんで、お互いに欲しい物がある共同購入者が何人か揃えば割安になるか
と・・・。
で、6速ですが4.3のファイナルで6速を搭載すると全体的にギャ比が若干
低くなります。
なんで、忙しいですが(笑)乗ってて楽しいです。(^^)
5MTの4速と6MTの5速が同じ比率ですから、5速以下を細分化したよう
な感じ?になります。
説明が下手でスイマセンです。m(__)m
6MTですと2速以上でちょうどMSの5速クロスに
近いギアレシオになります。
1速がもう少し高くできればいいんですけどね。
発進専用と割り切っていますが。
おかげで、軽量フライホイールが苦になりません。
(メタルクラッチはつらいです)
またファイナルは3.909を4.1と4.3の二つを注文して
迷った末に4.3に替えています。
レブを後、500回転ほど上げられれば、私の使用状況では
ベストな選択ではないかと思っています。
現状では、高速コースは4.1のほうが合っているかな
と感じていますので。
なお、6速は新品で30万近くしたと思います。
これだけ出すなら、シフトのフィーリングとかを
考えるとクロスの方がいいかも・・・
新しいものほど改善されていますが
最新のものでも、わずかに5速には及ばないと思います。
ところで、shigeさん。スタビは取り付けました?
追伸
最近、友人の車にのって、6速ミッションは同じモデルでも
1年違うだけで、ぜんぜん違うと感じました。
この間、レバーの戻りが悪いのを対策品に変えたのですが、
きっちり、慣らし及び慣らし時500km毎のオイル交換を
行った、私の車より乗りっぱなしの友人の車のほうが
ミッションのフィーリングが良かったのは少し悲しかったです。
長々と書いてしまってスイマセン。
スタビはまだつけてません。
最近仕事が本当に忙しくて、休みの日はつかれて寝てしまってる状態。。。
やっぱり寄る年波には、抗えないのでしょうか。(汗)
で、一応今日ディーラーにいって、作業をお願いしてきました。
6/8 にミニサーキットに行く予定なので、それまでには何とかしなければ。。。
6 MT はそうすると、NB8 のものだったんですね。
逆に言えば、NB8 の 6MT は NB6 や、NA にも乗るということになるかと
思いますが、加工なんかは必要なんでしょうか。
加工の工賃が高いならば、加工しなくて乗るものを買った方がやすいのかも。
NA6、NB6双方共に、6MT用シフトレバーが必要です。
NB6は、その他は必要ありませんので無改造で装着できます。
NA6へは、レバー以外にスピードメーター用のギヤ部分を移植
(NA→NB)。
ニュートラルスイッチ?のカプラーが違うので要変更。
こんなもんで、装着できますが、NA6に搭載する場合はセルモー
ターの取付ボルトが1本装着できませんが、自分はそのまま1本無
しの状態で最後まで使用してました。
ちなみにNB6は、セルのボルトは全て装着できました。
こんにちは、MX−5さん
素朴な疑問なのですが、アイシン製の6速ミッションに換えて、パ
ワーを喰われている感じはしませんか?
あのミッションて、アルテッツアやシルビアにも使っている容量の
大きいミッションですし、けっこう駆動抵抗が大ききなる気がする
のですが?
実際のところは、どうなのでしょうか?
体感的には感じませんが、実際はわかりません。
なんせNB6の燃費も計らないうちに交換してしまったので・・・。
ですが、流石10年の進歩は凄まじくNA6に比べるとNB6はトルク感があ
って良くなってますね。<ポンコツエンジンだったからか?(爆)
慣らしが終了したら燃費を計ってみようっと。
ちなみに、6MT仕様のNA6は市街地燃費で9km/L後半でした。
15万kmオーバーでの燃費だったので満足してたのですが、NB6は車重も
重くなりエンジンの進歩も相殺されてしまうかも?
こんにちは、MX−5さん
私も、NA6→NB6乗り継ぎ組です。燃費の話が出ましたが、ノ
ーマル同士であれば、NB6の方が燃費は良いです。
NA6の場合、エキマニを交換するとえらく効率が良くなりますの
で、エキマニ交換を含めたファイン・チューン同士では、ほぼ互角
ってところだと思います。
NB6のB6って、カタログデータ上では、たった5馬力アップっ
てことになっていますが、体感上は10馬力近くアップしている様な
感じがしませんか?
個人的には、ノーマルNB6のパワー感=NA6+エキマニ・マフ
ラーのパワー感と感じるのですが。
こんちは、朝 夕@風来人さん。<変換が難しい(笑)
自分のポンコツNA6では比較になるかわかりませんが、排気系は触媒以外全
て交換してました。
吸気は置換えタイプのエレメントへ交換、カムもMSの物へ交換してました。
そんなポンコツ仕様よりも体感的にはNB6全てノーマルの方がパワー感があ
ります。
カムを交換していたのでNA6の高回転の伸びは良かったですが・・・。<低速
トルクが無いとも言うかな?(爆)
まだ、NB6については4千しか回してないので上の回転は何とも言えません
が・・・
ん〜何を言いたいんだよ。(笑)<自分
ど〜も、ももんがです。
6速MTの件ですが、このミッションは
「Y16M-D」と呼ばれるモデルで
マツダとアイシンAIとの共同開発による物です。
開発コンセプトは「新世代6MT」と言う事で
従来の5MTと同サイズ、同寸法に6速を収め
なおかつ軽快なスポーツを感じるシフトフィールを
追求した物になっているそうです。
ですから決して流用などではなく、むしろその生い立ちからすれば
ロードスター専用であった物を他車に流用したと言うのが
正解なところでしょう。
因みにこのミッションの上限は約260〜290馬力程度らしく
シルビアのブーストアップ仕様はともかく
ポン付けタービン仕様では5速への換装がお約束のようです。
とりあえず、情報と言う事で...。
今ほどHN間違えてしまったので一旦削除して
再びカキコさせていただきました。
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。(^^;)
初めて投稿いたします。
先輩方よろしくお願いします。
私、99年式のNB1-SPに乗りはじめて4ヶ月がたちました。
ほとんど往復60kmの通勤のみの使用ですが、睡眠時間
3時間でもロドスタに乗ればニコニコして会社に行けるという
不思議な状態になってしまいました。
(別にワーカホリックではありませんが)
さて、本題ですが
私の車には購入時から純正のクラリオンのインダッシュナビが
ついております。山の神の強い要望でこのナビをセカンド
カーのラウムに移設を検討しております。
先日近くの黄色帽子にワイヤハーネスを探しにいったところ
純正ナビは配線が図示されていないので、基本的には
移設はできないとの話を聞きました。
諦めきれず、次の日にナビを引き出して配線を調べようと
したところ誤ってGPSアンテナのケーブルを切ってしまいま
した。悲しいやら、情けないやら。
そこで、お詳しい方にお聞きしたいのですが、
1)純正ナビの他社への移設は素人の手におえるような
作業でしょうか?
2)どこかに配線に関する情報は手に入らないでしょうか?
3)GPSアンテナのケーブルは半田付け可能ですか?
どなたかお教えいただけないでしょうか?
私、配線図持ってますよ!
spikeさん。Quickレスありがとうございました。
@ まことにあつかましいお願いで恐縮ですが、コピーを
いただけないでしょうか?
A e-mailの添付ファイルでお送りいただけるような
ものでしょうか?
さもなければ、宅急便あるいは郵便でお送りいただく
訳にはいきませんでしょうか。
勿論、コピー代+送料+返信用の封筒付をこちらから
送らせていただきます。
(著作権の問題はあるでしょうが)
よろしくお願いします!
お金は結構ですよ!
私のe-mailに、そちらの住所・氏名・郵便番号を教えていただけ
れば、送ります!
お気遣いありがとうございます。
さて、配線図の件なのですが、取り外したナビを今度は取りつけるときに
ナビ側から出ている配線がどうなのかを知っておく必要があるようです。
spikeさんお持ちの配線図には純正クラリオンナビ側の配線の情報が
載っているのでしょうか?
あつかましいお願いをしておいて確認するのも恐縮ですが、
お教え頂けましたら幸いです。
詳細は載ってます!
ただ、私のNBに純正ナビは付いていないので、検討する事ができ
ないので、図面のみの解釈しかできませんが・・・。
図面で見る限り、詳細は出てます。
ただ、LCDユニット(ナビユニット)に入力されてくる回路の中
に、"コンビネーションメーター"と"車載コンピューター"も含まれ
ています。
この2つを無視して、他の車両に取り付けて正常にナビが機能する
かどうかは、わかりませんね。
他車に流用するには、少し無理があるかもしれないです。
再度検討されてみたほうが、よろしいかも。
あと、GPSアンテナの配線の種類がわかれば、教えてください!
配線によって、半田付けは可能ですので。
spikeさん、いつもQuickレスありがとうございます。
私の方は、時間があいてしまい申し訳ございません。
ご指摘の件、やはり難しそうですね。
トヨタの「コンビネーションメータ」や「車載コンピュータ」
がマツダのものと同じ可能性は低そうですね。
とりあえず、移設はあきらめようと思います。
なお、来週末にでも半田付けにトライしてみるつもりです。
結果は後日ご報告します。
バッテリのターミナルは外した方がよさそうですね。
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
はじめまして。
時々覗かせていただいております、NA乗りです。
ナビで必要な信号は国産車ならほとんどどこのメーカーでも同じです。
TOYOTA車なら問題ないと思いますよ。
どの信号がどこで取れるかくらいは調べる必要がありますが。
がんばって見てください。
クラリオンに問い合わせてみれば、結構色々教えてくれるかもしれ
ないですよん。
整備書を見る限り、TVのハイダウェイチューナーがあるみたいで
すね。このハーネスとGPSアンテナをどうするか以外は、普通のナ
ビとかわらないと思いますのでやればできると思います。つぼさん
もおっしゃるように、コンビネーションメーターや車載コンピュー
ターの配線は、車速パルスやバック信号、パーキングブレーキ検出
とアース程度なので、車速パルスの検出がマツダに特化されていな
ければ、単につなぐだけだと思います。
しかし、CDナビですよね。労力の割にコストパフォーマンスが微
妙ですねぇ。
ご無沙汰しています。
やっとエボオレンジ色のチョロQをGetしました!
もう製造していないらしいので、うれぴぃーです!
こんにちは。私もチョロ Q もってますよ! 青なんですが、トワイライトブルーマイカというよりも、イノセントブルーマイカというかべたべたの青って感じの色なんですが。FD のってたときも、やっぱりチョロ Q もってました。
そういえば、実車版チョロ Q はどうなったのかしら。。。
おめでとう御座います。
GATEの方も入手されましたか?
皆様方、その他のエボオレンジ・ミニカー情報有りましたら宜しくお願しま
す。
GATEはまだなんです。
急がねば・・・。
ばんそさん、spikeさん、銀座目さん、BaGさん、お返事ありがとうございま
す。とても参考になりました。
やっぱり、アゼストとカロッツェリアとソニーあたりが選択肢にあがってくる
のですね。個人的には、ウーハーとツィーターを分けたいのでカロッツあたり
にしようかと思います。ただ、対抗馬としてちょっとマニアックですがJBLの
P75も探してみようかと思います。13x18cmでツィーター付きのものを分離し
て別々にできるみたいなので。
実際にどれか購入した際にはインプレッションでもさせていただきます。
ありがとうございました。
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_auto/jblpower.htm
JBLにもあるんですね、だ円13×18。初めて知りました。
しかもコアキシャルから分離できるなら便利ですね。
価格も手ごろですし、ちょっと注目です。
オーディオが揃ったらまたインプレッションを聞かせて下さい。
うっ!!
JBLであったんですね、知らなかった。
知ってたら絶対それにしました。
う〜ん、悔しい。
インプレ期待してます。
どういたしまして!
インプレ期待してます!カロッツェリアを選ぶとはナカナカ良いん
ではないでしょうか!
現在14インチ(185-60-14)履いてるんですが、最近ミニサーキット走るとタ
イヤのよれが大きいので15インチにしようかなと考えております。
皆さん15インチ履かせる方多いと思いますが、15インチでつめ?を折らず
に入るぎりぎりのオフセットっていくら位なんでしょうか?
また、つめ折ってツライチになるのはいくらなんでしょうか?
知っておられる方いたら教えて下さい。
どうもです!
以前に某掲示板で同じような質問した事が有ります。
参考にしてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corns/keijiban1/836364316594
885.html
管理人様、問題があったらすみませんが削除お願いします。
あれ?
上手く行かなかったみたいなので↑HPボタンの中に入れてみまし
た。http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/keijiban1/836364316594885.html
ありがとうございます。
先に過去ログ検索すべきでした。
エボオレンジさん、どうもです。
> 先に過去ログ検索すべきでした。
お、リンク先はCORN'Sの掲示板です。
ツライチはリンク先にもあるように、タイヤ、キャンバー角、ダン
パーのケース長、車高など色々絡んでくるので、チキンレースみた
いなものですねぇ。。。
ところで、ミニサーキットにツライチですか。
それなりにバネなどを変えないと、良い方向に行かないような気が
するのですが、どなたか経験者の方いらっしゃいますか?
> 上手く行かなかったみたいなので↑HPボタンの中に
> 入れてみました。
う。それは、エボオレンジさんのHPがそこに登録されて。。。
http://www.roadster.jp/cgi/yybbs/yybbs.cgi?mode=topn
webmaster様
お世話になってます。
上手くリンクできなかったもので
ついつい、あさはかな行動してしまいました。
当分HPなど作る予定が無いので勘弁してください。m(__)m
webmasterさん>確かCORN'Sの掲示板ですね(汗)
>ミニサーキットにツライチですか。
ミニサーキットとは備北です・・・・。
他には年に1〜2回はTIも走ります。
軽快さが無くなってしまうのはある程度想像がつくのですが、そんなに変わっ
てしまうものなのでしょうか?
どうしても、仮にホイールを購入するのであれば見た目も・・・・と思ってしま
うのです。
すごくラフにしか考えていませんが、オフセットを20mm変えるとサ
スのレバー比が3割くらい変わってしまいそうな気がします。サス
が早く底つきしたりするのではと。個人的体験では、(サス形式は
ストラトですが)10mmオフセットを減らして2インチアップにした
ら、ノーマルのダンパーとウレタンのバンプラバーが通常の2倍の
早さで消耗した経験があります。
オフセット量を減らし、トレッドを拡大すると確かにレバー比が変
化し、サスペンションの実際の堅さは柔らかくなりますね。
しかし、その分ロワアームの角度変化に対するホイール・トラベル
量は大きくなりますから、同じ大きさの入力に対するロワアームの
角度変化は結局は同じ事になると思います。
ですので、極端にオフセット量を減らした場合のデメリットは、や
っぱりフェンダーとの干渉とステアリングのキックバック増大の方
ではないでしょうか?
むむむ、レバー比やらロワアームのことまで全く考えていませんでした。
この前のトーコンと同じでまた勉強せねば・・・・
ただホイールを譲ってくれそうな友人が現れたのでそれになる可能性大です。
ただFFなので15インチのoff38だそうです。
もしもツライチ目指すならスペーサーかますしか無いですね〜
なんにせよ自分でいろいろ試すのが一番ですね!
# 途中でESCキーを押してしまい、書いていたのが消えちゃ
# いました。
# 前半だけ書き直して出します。後半は立ち直れない。。。
> もしもツライチ目指すならスペーサーかますしか無いですね〜
スペーサー選びもうんちくが色々あるみたいです。
(下手すると、ボルトが折れたり、振動が出たりするらしい)
しかし、まじめにやるとセットで6万円!?しかも、もとのボルト
の干渉が心配。
http://www.yoshidakosan.co.jp/spacer.html
でもハブカラーはお忘れなく。
流石に、webmasteさんは良く解っていらっしゃいますね。
ホイールを社外品に換えたり、スペーサーを噛ますと、だいたい
120km/h位で不愉快なハンドルのブレが出ることが多いのです。
その原因を考えていくと、結局、ホイールのセンター出しに重要な
働きをしているセンターハブがちゃんと機能していないことに行き
着くのです。
ホイールバランスについて書かれた本に、センターが0.1mmズレる
とバランスウエイトにて約10gのアンバランスになるようなことが
書いてあり、センターハブが機能しないとmm単位のズレが当たり前
のように生じ、その結果、ホイールのオン・ザ・カー・バランスが
崩れてしまうとのことでした。
>まじめにやるとセットで6万円!?
>センターが0.1mmズレるとバランスウエイトにて約10gのアンバランス!!!
それは困ります・・・・・。
車は走ってなんぼだと考えているので、そこまで無理してツライチ目指すの
は・・・・。
ちょっと意気消沈気味です。
欲しいホイールはあるんですが(エン○イのJスピード)、お金無いし・・・・。
今のままか、15インチのoff38でいこうかな・・・・。
みなさまいろいろアドバイスありがとうございます。
J様はじめまして。僕も最近ホイール買いまして、候補段階でJスピードIIIも
考えました。いっそのことホイールのプロショップでJスピードでツライチ計
ってもらってオフセット注文したらどうでしょうか?
時間は掛かるでしょうけど折角オフセット選べるモデルなんですから試してみ
ても良いのではないでしょうか。かなり広い範囲で選べたように記憶していま
すが。
個人的には黒/銀のJスピードIIIを狙ってましたです。では。http://https://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11761
とてもタイムリーな話ですが、先ほどショップに特注したハブリン
グを受け取ってきました。私のワタナベ・マグホイールは購入元の
話ではRSに合わせてセンターを出しているとの話でしたが、どう
もそうではない様子でして。通常の走行では問題ないとしても、き
ちんとセンターが出ているに越したことはありませんからね。ホイ
ールメーカーがハブリングを設定していない場合はこういう手段も
あります。汎用品に比べるとお値段もそれなりですが。
すーさん、初めまして〜
オフセット注文できるのは魅力なんですが・・・・・先立つものが・・・・・
前々から格好いいな〜と思ってたんですが、値段を試算すると・・・(+o+)
タイヤ&ホイールを新調はちょときつそうです。
NBのノーマル・アルミホイールのオフセットが40mmですから、オ
フセット38mmのFF用のホイールならば、車との本来の適合はバッ
チリなんですよね。
でも、チューニングって本人に必要性の低い性能を捨てることによ
り、目的とした性能を得ることですから、面イチに拘るのもけっし
て悪いことでは無いのです。
しかし、私個人としては、重ステに拘っていますので、面イチにし
た場合のステアリングの重たさを考えると、一寸、面イチは敬遠か
な。
リム幅にも寄ると思いますが、7Jで+30くらいが目安ではな
いでしょうか?6.5Jなら+25でも大丈夫かも。
それと、タイヤによってショルダーの形状って結構違うんです
よね。前に履いていたM7Rは角張っていましたが、今履いて
いるDNA-GPはショルダー部分がなだらかです。
ユニクロのHPに白いNBが出ています。
http://www.uniqlo.com/
15インチアルミです。
やっぱりこの15インチアルミがエレガントでいい!と思うのは
オーナーだけなのでしょうか・・・ハハ
NB1のRSですね。
私もなぜかこの純正ホイールが気に入っていて今履いていま
す。というかRP02バフ掛けが・・・
個人的にはユニクロを車に例えると、ホンダFITってイメー
ジがあります。
またまた、疑問に思うことが。
私のNB、エンジンをかければ普通にゼロから油圧が上がって
中央よりやや右斜めの所を指しています。
ま、これは普通だと思うんだけど、いくら回転をあげようが
まったく動く気配なし。
でも、エンジンを止めれば、ゼロには戻る。
NBってこんなもん??
書き忘れました。
これは、純正の油圧計のことですので。
NAも後期はそうだったと思いますけど、
そんなもんです(笑)<純正油圧計
やっぱ、アクセル踏むごとにフラフラ動く油圧計は見た目に楽しげ
ですよね〜。
「猫と光合成」にふらふら動く純正油温計と水温計のレポートがあ
りますね。
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/
しかし、普通の人は別に付けた方が良さそう。。。
最近はこういう物もあるようです。ノックセンサを加工せずとも
付きそうだし・・・ちょっと欲しいかも。求む人柱。
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/oilp.htm
前回のオイル交換より3000キロほど走行したら、アイドリング
時の油圧がフラフラとLの近くを指したりする程まで下がってしま
ったので、試しにいつもより固め(15w−50)のオイルを入れ
てみました。確かにちょっと回転が重い感じがしますが、エンジン
を廻した後のアイドリングでも普段より僅かに高い油圧をキープし
ており、まあその方が安心なので良いかなと。でも、アイドリング
時の油圧など高回転時に比べれば大した問題では無い訳で、そう考
えていくと、わざわざお金を払って余計な心配事を背負い込んでい
るだけなような気もします・・・
そろそろ、ホームページの"tuing page"を更新します。
内容は、この油圧メーターについて。
roadsterのシガーライタを撤去して、φ45の穴をあけて
大森の油圧計φ45を取り付け、油圧はエンジンから取りました。
メーター収納も思った通りにいきましたが、トラブルが・・・。
更新を楽しみに!では!