[650] おわったよん〜♪ 投稿者:ももんが 投稿日:2002/05/03(Fri) 23:10:58

ど〜も。ももんがです。
先日宣言したMV−リミ用部品の取付けが
何とか無事終了いたしましたので
ご報告かたがたのカキコです。

ナカナカのチョイ渋になってると
自己満足200%です。
https://www.autov.net/UserDiary.asp?UserDiaryID=2344


[650へのレス] Re: おわったよん〜♪ 投稿者:ももんが 投稿日:2002/05/05(Sun) 23:40:20

再び、ももんがです。
↑のページで少し触れていた
インナードアハンドルの変更点に付いて
簡単ですがまとめてみました。
何かの参考になれば幸いです。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?
Mode=3&UserCarNoteID=663
(うっ、アドレスが長すぎてハイパーリンクが…。)

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11386


[650へのレス] Re: おわったよん〜♪ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/05/07(Tue) 02:31:56

yahooでもレスしましたが・・(笑)
参考になります。それにしても、オートビレッジにはこんな
サービスがあるんですね〜。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[650へのレス] Re: おわったよん〜♪ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/07(Tue) 03:39:44

ももんがさん、どーもです。
オートビレッジのロードスターサイト、パーツ用品レビューを全部
まとめて見ることができるのが便利ですね。

http://www.roadster.jp


[650へのレス] Re: おわったよん〜♪ 投稿者:すー 投稿日:2002/05/13(Mon) 22:11:12

ももんが様はじめまして。オートビレッジ、面白いですね!HP作るほどの気
力はないけど何かしたいなと思ってた僕にはピッタンコです。
ただ今ハマリ中です(笑)


[650へのレス] Re: おわったよん〜♪ 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/05/14(Tue) 01:30:23

ももんがさん、はじめまして。

ドアハンドル交換のレポート、大変参考になりました。
NB1にNB2のドア内装移植はドアハンドルの形状が異なる
ので無理という話を聞いていたのですが、少し加工すれば何と
かなりそうですね。

ところでNB2へのMCから早2年経とうとしてますけど、ま
た排ガス対策に合わせてマイナーチェンジされるんですかね?


[650へのレス] Re: おわったよん〜♪ 投稿者:ももんが 投稿日:2002/05/14(Tue) 20:36:03

おおっ!何やらレスがついてますね。

オオス・カシバ さん>
ヤフ板ではどうもです。こちらでもヨロシクです。(^^ゞ

webmasterさま>
他板ネタばかりですみません。

すーさん>
あはははっ。そうですか、随分ハマリ中のようですね。
昨日のページビュートップのようですし
私もがんばらねば...。

TAATAさん>
参考になれて何よりです。

ところでMCの件ですが、それを見据えてWTFが現在
商談サービス停止中になっていますがその代わりに
アンケートを実施しています。
その中の希望装備の項目の中に「ドリルド・ローター」やら
「ターボチューン」などが挙げられていました。
市場調査的なニュアンスでしたが、もしかするとMCの時に
とんでもない隠し玉があるのでは?…と考えてしまいます。
   http://www.w-tune.com/

何はともあれマイページを訪れてくれた皆様
ありがとうございます。
まだまだ、力不足な私ではありますがこれからもヨロシクです。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID


[650へのレス] Re: おわったよん〜♪ 投稿者:すー 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:44:44

ももんが様こんばんは。
フォトギャラリーにコメントが着いていたのでびっくりしました。(笑)
オートビレッジのウェブマスターって事で二度びっくりです。頑張って日記と
か更新して行きますので宜しくお願いします。
RSモデルチェンジ関連の話題…やっぱしモデルチェンジするのかなぁ?とて
も気になります。僕のロドスタもグリーン化税制のあおりで自動車税が去年よ
り上がったような気がします。(上がってますよね?)4.5LもあるN産のシ
●マが25%軽減車だなんて何かが違うのでは…(泣)


[657] KLEZウイルス 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/14(Tue) 01:09:58

webmaster@alice.ne.jpやwebmaster@roadster.jpなどとFromを
詐称したウイルスメールが出回っているようです。KLEZウイルス
は、ユーザーのキャッシュなどから適当にメールアドレスを見つけ
てきてFromに付けてしまうウイルスで、こいつのせいでとんだぬれ
ぎぬ状態です〜。 http://www.trendmicro.co.jp/klez/
そういえば、コーン図の掲示板って最新の記事もHTMLになっている
ので、結構ウイルスメールが流行っているみたいですね。うちも過
去ログはHTMLなので、対策を考えた方が良いかもと思っています。

http://www.roadster.jp


[649] NB8Cで、キャブ化! 投稿者:spike 投稿日:2002/05/03(Fri) 19:07:30

誰か、BPエンジンでキャブ化にトライした人、いないでしょうか?
情報を集めてます!
キャブ化になさったかた、教えて!


[649へのレス] Re: NB8Cで、キャブ化! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/04(Sat) 07:57:09

タックイン99のサイトに「NB8Cキャブレターキット」というのが
ありました。結局NA8Cのインマニを流用するみたいです。「NBの
キャブレターは当社だけ!」とか書いてあって、音も聞けます。
http://www.tuckin99.com

http://www.roadster.jp


[649へのレス] Re: NB8Cで、キャブ化! 投稿者:せの 投稿日:2002/05/09(Thu) 20:37:49

皆様はじめまして。せのと申します。

私は平成10年式のNB6にキャブレターを取付けています。
なので、マイナー後の車両についてはわかりませんが、
NBB6には、NAB6のキャブ用のインマニがそのまま取付けられました。
NBBPには、NABPのものは取付けできないようです。
スタッドボルトの取付ピッチが違いました。タックインのものは、NA8のもの
を加工しているそうです。


[649へのレス] Re: NB8Cで、キャブ化! 投稿者:spike 投稿日:2002/05/13(Mon) 00:02:07

貴重な情報、ありがとうございます。
で、この夏、キャブ化にしようか、それとも他の部分スワップを行
うか迷ってます。
キャブ化に伴うアドバイス、デメリット部分など、誰か教えてくれ
ませんか?

http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster


[649へのレス] Re: NB8Cで、キャブ化! 投稿者:せの 投稿日:2002/05/13(Mon) 12:59:45

私が一番困ったのは、キャブ本体よりもECUでした。
NAシリーズでキャブにするときに使うエアフロのダミーユニットを使うと
1000rpm程度でBTDC30°を超えてしまいました。


[630] エンジンルームの掃除方法 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/04/08(Mon) 11:01:41

こんにちは。shige です。

昨日スモールランプを PIAA の青 LED に変えました。激烈、かっこいいです。

# LED って極性があるから、適当につなぐと点かないんですね。
# はめてから気づいたから、またはずして、付け直さないとなりませんでした。
# しかも左右ともに逆だったから最悪。

でそのときに、友人に、「おまえの車、エンジンルーム汚いな」といわれてしまいました。確かに最近、掃除してないし。。。みなさん、エンジンルームの掃除ってどうしてますか?

私の今まで試した方法は、

(1) 1万円ほどのスチームクリーナー
電気と時間の無駄。全然ダメ。

(2) フクピカ
塗装してあるつるつるの部分で、手が入りやすいところで、すでに綺麗なところのみ有効。

という感じです。

エンジン本体だとか、手の入りにくい部分なんかは、汚れがだんだんたまって本当に汚くなっていきます。何とか綺麗に掃除する方法はないのでしょうか。エンジンルームは比較的すかすかの部類だと思うんですけど、奥の方はやっぱり手が届かないので。

画期的な技を教えてください。


[630へのレス] Re: エンジンルームの掃除方法 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/15(Mon) 12:53:08

私もエンジンルームは全然きれいにしていないです。
エンジンルーム内を頻繁にいじるかどうかで、きれいかどうか決ま
ってくるように思えます。また、リフトアップして、アンダーカバ
ーをはずすと手が届きそうなところもありますね。
電装関係をきっちりマスキングして、エンジンルーム用クリーナー
と水で洗うときれいになりそうですが、そこまでの根性ないです。

http://www.roadster.jp


[630へのレス] Re: エンジンルームの掃除方法 投稿者:ベニトン Mail:crimsonatmarkpig.memail.jp 投稿日:2002/04/15(Mon) 23:23:45

エンジンルーム用クリーナーと水で清掃してたのですが、プラグ孔
に水が入りリークしてに不調になるのでエンジン本体への使用はや
めました。
配管等の水をかけても大丈夫そうなとこには現在も使っています。

フクピカは愛用していましてボンネット裏面で重宝しています。
自己満足かもしれませんがボンネット裏面が光るとエンジンの汚れ
に目がいかなくなるような気がします。

実践してないのですが本によるとアー○オール類でプラスチックパ
ーツを拭くと黒光りして引き締まるそうです。


[630へのレス] Re: エンジンルームの掃除方法 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/04/16(Tue) 15:29:04

こんにちは。shige です。

やっぱり地道に掃除するしかないのですかね。。。楽して綺麗って言う、怠け者的発想が良くないのか。。。でも、必要は発明の母と言いますし。

最近特に困っているのは砂埃です。中国から飛んできているのかどうか知りませんが、いつもボディーが真っ白で、エンジンルーム内も至る所に砂が入っています。なんだか、そのまま放置すると、エアフィルターが詰まりそうで、精神衛生上もとてもよろしくないのですが、これがまた手の届かない奥の方にたまります。あと、油汚れがある場合、これにまとわりついてとても汚くなります。

とりあえず、地道に磨くしかなさそうですね。ホームセンターのセールでフクピカをゲットしたので、軍手をしてがんばって磨こうと思います。

# でも、エンジンのヘッドカバーのような梨地の部分って、油汚れが染みついたら、全然取れなくて困ってます。こうなったらヤスリがけしてぴかぴかにするか!?


[630へのレス] Re: エンジンルームの掃除方法 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/30(Tue) 11:53:27

> こうなったらヤスリがけしてぴかぴかにするか!?
ABITさんのお仕事のぺーじに鏡面加工お助け工具の紹介とサージタ
ンク磨きのレポートが有りますね。
http://www.abit-tools.com

http://www.roadster.jp


[630へのレス] Re: エンジンルームの掃除方法 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/05/02(Thu) 19:02:12

そういえば、鏡面加工ですが、何でもかんでもすればいいというものではないみたいですね。

例えば、吸気ポートの内側などは、適度に凹凸があった方が良いみたいで、鮫肌水着だとかは、この理論の応用だと、どこかで読みました。個人的には、ブリヂストンのタイヤのように、流れる方向に向かって筋というか溝を切るのが良い気がしますし、この時若干回転するようにすれば、流速が高まりそうな気がします。まあ、簡単に加工できるようであれば、メーカーがすぐにやるでしょうから、コストの割に効果はない、ということなんでしょうが。

とりあえず、こちらの flea market のおかげで、どんどんパーツが見つかってますので、後ないのは、シートベルトくらいになりました。満足度を高めるために、こういうコストのかからない (でも手間はかかる) ドレスアップなんかは、最適化もしれません。難点は、早くならないし、軽くもならないことかな、って思いますが。。。まあ、気分は大切です。


[630へのレス] Re: エンジンルームの掃除方法 投稿者:Jet 投稿日:2002/05/12(Sun) 17:23:03

塗装面についている油汚れは、ブレーキクリーナーで落としています。
しかし、ヘッドカバーはシンナーでないと落ちないですね。
しかも、コード類が邪魔してやりにくいです。

そのあと、ゴム、プラスチック類はアーマオールを塗っています。
そして、金属部分には「ゴールドグリッター」です。


[654] はじめまして♪ 投稿者:カゴ@富士市 Mail:wbs57080atmarkmail.wbs.ne.jp 投稿日:2002/05/11(Sat) 00:54:56

はじめまして,カゴと申します。宜しくお願いします♪

最近、私のホームページアクセスが多くなったので・・・
どうしたのかなぁ〜と不思議に思っておりました (^^ゞ

なんと!
「MAZDA Roadster 1600 / NB6C WebPage」様の
NBリンクに載ってるではありませんか!
も〜びっくりです! リンク有難うございます♪

私のHPって内容が無くって紙切れみたいですが・・・(^^ゞ
今後とも宜しくお願いします。m(__)m

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6855/


[654へのレス] Re: はじめまして♪ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/12(Sun) 01:20:47

はじめまして、カゴさん。
17/7J+25にノーマルビルシュタイン+HKSダウンサスという仕様
が妙に気になっています。
こちらこそ、よろしくです。

http://www.roadster.jp


[653] マツダを信頼してください!? 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/05/10(Fri) 21:19:22

皆様,こんばんは。白ヤギでございます。
さて,私の車が納車後2週間で1000キロ走行したので,
今日1ヶ月点検とやらに出しました。
油脂類の交換を依頼したところ,
「1000キロで交換なんて早すぎます。そんなに神経質にならなくとも
大丈夫ですから,マツダを信頼してください。」
とタイトルのセリフを自信たっぷりに言われてしまいました。
(もちろんお金払うから,やってくださいって言ったんですよ…)
そこを何とかとお願いしたのですが,受け入れられたのはエンジンオイル
だけでした。
「メーカーはミッションオイルやデフオイルは5万キロでの交換を推奨
しています。」
とのこと。
皆さん早いサイクルで交換していると認識してたので,「ホントかな?」
状態です。
実際どうなんでしょうかね。ディーラーを信用していいんでしょうかねぇ?
サービスマンも納得するような決めゼリフがあれば是非教えていただけ
ないでしょうか。あと過去ログにあったかもしれないのですが,おすすめの
あれば併せてお聞きしたいです。


[653へのレス] 私は信頼しています 投稿者:しもの Mail:shimonoatmarkspacelan.ne.jp 投稿日:2002/05/10(Fri) 22:09:40

純正マツダゴールデンSHを指定交換時期とおりに交換していま
す。
エンジンに改造しなければ、保証は効くし、オイルは安いし。
真夏のサーキットで0.5kgf/cm^2程度油圧は落ちるけど、
3kgf/cm^2はあるし・・

オイルと水の量さえ注意していれば、大丈夫かと。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=18
34968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&s
id=1834968&mid=419


[653へのレス] Re: マツダを信頼してください!? 投稿者:ばんそ 投稿日:2002/05/10(Fri) 22:17:31

私も「1000kmでエンジンオイルを交換するなんてもったいない。」と
言われました。
説得するのが面倒だったので、1000km点検ではオイル交換しないで、
ほかの日にショップでエンジン、ミッション、デフのオイルを交換し
ました。(笑)

http://homepage1.nifty.com/itasan/


[653へのレス] Re: マツダを信頼してください!? 投稿者:tapas 投稿日:2002/05/10(Fri) 23:16:17

はじめて書きこみ致します。tapas と申します。
私の場合,ちょうど一年くらい前に新車一ヶ月点検(無料)を
受けたのですが,入庫するなり「無料でエンジンオイル交換で
きますが,どうしましょう」と聞かれました。ディーラーに
よって随分対応が違うんですね。ちなみに神奈川県内のディー
ラーです。


[653へのレス] Re: マツダを信頼してください!? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/11(Sat) 00:51:20

お、2000年にさかのぼっての資料。

まず、エンジンオイルですが、、、
最近発売された「CG選集 MAZDA ROADSTER」のp.106に、ユーノス
ロードスター生みの親の一人、当時の「マツダの商品本部部長」立
花啓毅さん(M2工房の立花氏としても有名)が推奨するエンジン/
ギアボックスのならし方があります。(このあらすじは、ここのノ
ウハウ掲示板に有ります)
それによると、1000kmくらいで最初のオイル交換とあります。
5000kmくらいでならしが終わりますが、それまでの間はオイル交
換をできるだけ頻繁にするともあり、とばす人は1000km毎にと書
いてあります。
ということで、マツダの商品本部長だった人を信じてるからと言え
ば良いでしょう。。。

ミッション、デフは交換するメリットがあまり無いと思います。し
かし、実際に大きな切削くずが入っていたという話が今でも有りま
すので、交換工賃も安いし、工場出荷後一度は換えておきたいと個
人的には考えています。問題は最も良いタイミングはいつかという
ことですが、そういう意味では納車後すぐでも構わないのですが、
エンジンオイルのついでにということで、1000kmで同時というの
が楽だと思います。
ちなみに、ミッションの故障とオイルとの因果関係は低いと個人的
には考えています。

オイル交換を早いサイクルで行う考え方は、若干の宗教的側面があ
ると思いますので、サービスの人の言いぶんが間違っているとは言
えないと思います。また、その流儀は色々あり、定まったものがあ
りません。信頼できる資料として北海道自動車短期大学教授・村山
正著の「自動車エンジン工学」のp.195を見ますと、ちょっと古い
基準ですが交換基準を数値で表しています。簡単な基準としてはph
計で酸性になっていなければ良いという説もあるそうです。で、急
速に酸化する条件はエンジンの油温が130度と書いてあります
が、この温度でオイルが酸化するという意味ではなく、この温度に
なるとシリンダライナ、ピストン表面に付着するオイルがさらに高
い温度にさらされて酸化あるいは炭化するとなっています。

http://www.roadster.jp


[653へのレス] Re: マツダを信頼してください!? 投稿者:ciero 投稿日:2002/05/11(Sat) 03:44:33

車を移動手段の機械として考えた場合、たしかに1000kmで交
換というのはもったいないと考えていいと思います。メーカーの交
換サイクルの頻度は走行テストなどではじき出した(と思われる)
数字であり、それに従えばオイルが原因で故障することもないでし
ょう。
ただ、車の場合故障しなければそれでいいという最低基準以外に最
高の性能を発揮させるという観点を取り入れると早期のオイル交換
をした方がよいのでは?ということが出てきます。
確かに走行距離初期にオイル交換したあと抜き取ったオイルをみる
と多量のスラッジが発生している場合が多くそれがエンジンに対し
てどの程度の影響を与えるかということ考えた場合、問題ありと考
えるか、問題なしと考えるかはその人の車に対する考え方ひとつだ
と思います。

ですので、1000kmだから交換しなくてはいけないというわけ
ではないと思います。

ちなみに、先日発行されたRCOJの会報に事務局号NR−Aの馴
らしに関しての記事があります。参考まで。

http://www.lcv.ne.jp/~bonbaye


[653へのレス] ありがとうございます。 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/05/11(Sat) 21:26:12

皆様。
たくさんのお返事,ありがとうございました。
交換しないからすぐに壊れるという性質のものではないことが
よくわかりました。ちょっと安心です。
でも,webmaster様の書き込みにあるように,切削クズがミッションケースの
中で躍っている様を想像するとやっぱり変えたいような…。
適当な機会に交換してもらおうと思います。

それから慣らしのページ読みました。
けっこう大変なんですね。私なんか読んだ後,青ざめてしまいました。
ご法度をずいぶんやらかしてたりして…。困った困った…。

貴重なアドバイス,本当にありがとうございました。


[653へのレス] Re: マツダを信頼してください!? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/12(Sun) 00:50:15

> 切削クズがミッションケースの中で躍っている様を
> 想像するとやっぱり変えたいような…。
実際には大きい金属片はすぐにドレンのマグネットにくっつくの
で、精神的な問題ですけどね。

http://www.roadster.jp


[651] はじめまして 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/05/05(Sun) 21:37:25

webmaster様,皆様,はじめまして。
白ヤギと申します。
以前からイイ車だなー,欲しいなー,と思っていたのですが,
ふとしたきっかけで試乗することができ,我慢できなくなって
買ってしまいました。
今はとっても満足しています。
ここで先輩方に1つお聞きしたいことがあるのですが,
昨日ボンネットを開けたところ,エアクリーナの吸入口近辺が
泥汚れでひどく汚れていることに気がつきました。(田植えの時期で…)
何かのリレーだと思うのですがその部品にも泥がべったりと付着して
いて,このままでいいのかなと心配になってきました。
なにか対策をとったほうがいいのか,こまめに掃除するしかないのか,
よいお考えがありましたら是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/05/06(Mon) 09:38:22

はじめまして。白ヤギさん。
あぁ・・・買っちゃいましたか。
いいことです。^^
楽しい毎日の幕開けですね♪

さて、エアクリボックス付近の汚れですが、田植えの時期でなくても汚れます
よ。^^;
でも、私は気にしてません。洗車したついでに、そこら辺の泥をちょちょっと
拭いてあげたるだけです。
それくらいで、壊れるものはついてないでしょう。
ちなみに、エアクリボックスをあけてエアクリを見てみると、どっちか忘れま
したが片側半分だけ黒くなってました。
が、これも大丈夫でしょう。

私も、RSですがはじめ乗ったときアシが「硬い」と思いませんでした?
でも、私のは7000km走ったくらいから急にしなやかになりました。
今は12000km走りましたが、かなり快適かつ曲がるアシです。
純正ビルのいちばんおいしいときなのかも・・・?

では。


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/05/06(Mon) 14:14:29

なんか泥ってたまりますよね?

あと、泥がたまるのはワイパーをつなぐ棒みたいなのがある部分。名前わかりませんが、フロント窓のすぐ下の部分です。落ち葉がたまっていて、水の抜けがすごく悪くなっていたことがあって、ホースで水圧をかけて中の泥を流したこともあります。まめに洗うしかないですね。

それから、足回りについてですが、ブッシュの寿命は 5000 キロと、ロード&スターだったと思いますが、書いてました。なんで、単に 7000 キロでへたっただけだと思いますよ。ただ、現実的に考えて、賞味期限みたいなもので、おいしく食べられる期間が終わっただけでしょう。かくいう私めも、工賃を聞いて卒倒しそうになり、50000 キロ走破したにもかかわらず、未だブッシュ未交換です。。。
# とういか、メカの人から面倒くさいからやりたくない、というオーラが出まくってました。

で、ふと思ったんですが、ブッシュの工賃かなりたかったので、アーム類ごと新品にしたらどうか、と思ったんですが、あれはいくら位するものなのでしょうか。古くなっても強度は落ちたりしないと思いますし、新品にするメリットはないんですが、工賃 (古いブッシュを抜く手間) よりも安ければ、最終的にコストを抑えられるかなと思いまして。。。

あ、エアクリですが、私も同じで、片側だけ汚れてました。で、180 度回転させてみたんですが。純正は紙ですが、洗えないですよね?? 洗えそうだから、松田速度のスポンジにしようかなと思ったりもするんですが、純正交換タイプって効果あるんでしょうか。素人の浅知恵ですが、吸入の抵抗と、ゴミの除去能力はトレードオフの関係にあると思われるので、抵抗が減っても、ゴミが増えてエンジンが傷むようなことがあれば、それはそれで困るんですけど、実際のところ、どうなんでしょうか。


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/05/06(Mon) 16:29:01

ども、まさ〜し〜です。
えー、ブッシュの寿命は5000キロ・・・
とのことですが、それは50000キロの間違いでしょうね。^^;
5000キロでブッシュに、いかれてしまうと懐が持ちません・・・
以前、貴島主査のインタビューでブッシュは1000キロ程でなじむ。1年く
らいで一度ゴムが安定状態になりまた劣化が始まる。5年くらい(もしくは5
0000キロをメドに)で交換すればいい・・・
といった感じの記事を読んだ記憶があります。
だから、私も50000キロで換えてみようかと今から貯金中です。
10万円くらいですかね??

しなやかに感じられたのは、「アタリ」がついたからだと思われます。
コーナー進入時に、ブレーキをわざと遅らせてから、「ガツン!」とフロント
に荷重をかけたときのダンパーのタフさには今でも、ドキドキします。
シューっとフロントが沈むあの感覚に、ちょうどいい乗り心地・・・
「恐るべし!純正ビル」です。^^


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/05/06(Mon) 16:35:44

たて続けにすいません。^^;
忘れてました。
MSのエアクリですが、私つけてました。
が、あんま変わりなしでした。
燃費も気にして乗ったことなんてないし・・・
今は純正ですが、むしろ純正のほうが排気音がいい音するような気が・・・
いや、間違いなく。

それから、私もワイパーの下に葉っぱや泥が溜まります。
葉っぱは、手でつまんでとってやりますが、泥汚れは・・・
見ないふりです。^^;


[651へのレス] ありがとうございます 投稿者:白ヤギ 投稿日:2002/05/06(Mon) 21:47:54

まさ〜し〜様,shige様
早速のお返事ありがとうございました。
そういうもんなんですね。安心しました。
洗車のときに一緒に洗う(落とす)ことにいたしました。
洗車もまた楽しみの一つですしね。(前の車は汚しっぱなしでした…)
 
ワイパーの下,私のも汚れますが,あそこってたいていの車は
カバーみたいなので覆われてますよね。
やっぱり軽くするためなんでしょうかねぇ。
まあ,おかげでワイパーってこうやって動くんだぁなんて
感動を味わいましたけど…。

足回り,確かに硬いですね。
私の嫁さんにはすごく不評でした。乗り心地悪いって…。
だから早くなじんでしなやかな足になってもらうと,
また評価も変わるかななんて期待しています。

いろいろ知恵をわけていただき本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/07(Tue) 04:58:21

> アーム類ごと新品にしたらどうか、と思ったんですが、
> あれはいくら位するものなのでしょうか。
パーツリストだとフロントアッパーはセットのものがあるみたい
で、ブレーキ無しというので約8千円です。ダンパーはブッシュ付
のビルで2万1千円くらいです(ノーマルの約倍です)。それ以上は
面倒なので挫折しました。

> 以前、貴島主査のインタビューで
それ、私も読んだ記憶がうっすらとあります。

> 私の嫁さんにはすごく不評でした。乗り心地悪いって…。
NB2のRSは、それほど走っていない試乗車でも乗り心地が悪いと思
わなかったので、タイヤの空気圧を疑っているのですが、指定の空
気圧になっていますか。
あと、突き上げではなく横揺れの方が気になるなら、シートや足元
のホールドが弱いためだと思います。シートはNB1よりサイドのサ
ポートが良くなり、フカフカになったと思いますが、お尻の固定と
いう意味ではあまり進化していないので、予算が許せばレカロとか
付けると良いかもしれないですね。足元は特にヒールが高いと落ち
着きが悪いです。これもお化け屋敷みたいな高反発な内張りのスポ
ンジが悪さをしていると思いますが、つま先を置けるようなフット
レストがあると良いかもと思います。
まさかガニ股で耐えるわけにもいかないですから、デート中のNB1
の助手席とかは、本当に筋肉痛になりそうです。

http://www.roadster.jp


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:てんぷ 投稿日:2002/05/07(Tue) 18:31:56

RSグレードの足の硬さの変化ですが,私も感じていました.1万キ
ロとちょっとですが,最近,以前より柔軟になった感じがしていま
した.単になれただけか,気のせいかとも思っていたのですが,同
じ感想を持たれている方がいるようで.私はボディがよれ初めたか
らかなとも思いましたが.


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/05/07(Tue) 20:45:53

私はボディがよれ初めたか
らかなとも思いましたが.

それはないでしょう!?
明らかにあれはアシのしなやかさですね。
トラクションのかかりも、確実によくなってますし。
くどいようですが、「恐るべし!」です。^^;


[651へのレス] Re: はじめまして 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/05/07(Tue) 21:09:47

またまた、まさ〜し〜です。

思い出しました。以前読んだ貴島主査のインタビューで・・・
モノコックボディは、10年くらいではへたらない。
へたったように感じるのは、ブッシュがへたっているだけ。
・・・って感じでした。

それから、アシですが・・・
最初の頃、マンホールをこえた時等に感じられた、「ばたつき」が無くなりま
した。


[646] 時間差攻撃 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2002/04/29(Mon) 10:37:44

お久しぶりです。最近、掲示板を見てはいたのですが書き込み
する時間がありませんでした。色々コメントしたい内容もあった
のですが、既に下の方へ行ってしまった話題をまた上に持って
くるのは気が引けるので新規スレッドを立てさせて下さいね。

◎フリマ
いいですね、個人的にはこういうタイプの方が好みです。
またちょこちょこと利用させてもらいますね。でも前に出品
していたけど残ってしまったモノの一部は「金属屑」という
扱いで処分してしまったので・・・あまり品物がありません。
前期のフロアマットなんてあるけど、欲しい人は居るかな?

◎ビルシュタイン
昨日、新型ビルシュタイン&オートエクゼのバネに交換
しました。ダンパーは中身だけが違うのかと思いきや、
ケーストップとABSハーネス用ステーの形状が違います。
この組み合わせで乗った感じは・・・普通に乗っている分には
全く純正そのままって雰囲気。私の場合はアッパーマウントが
ノーマルじゃないけど。でも良い選択だったと思います。

◎AT
時折、ロードスターは絶対MTだ! という意見もありますが、
手漕ぎに煩わされる事も無く純粋にオープンエアを満喫できる
ATはMTとはまた違った楽しさがあると思ってます。
やっぱりロードスター最大の特徴は「屋根が開く事」ですよね。

◎アーシング
ま、色々な噂を聞きますね・・・効果は殆ど無いとか、線を
多くすれば良いというものではないとか、少なくとも害は無い
ようです。アーシングしてから細い電極を持ったプラグを使う
と高回転まで回りにくくなるという傾向が出ましたが・・・太い
電極(安い)のプラグとの相性が良好なので、まあ良いかな。
ちなみに下記アドレスに私が個人的に保存していたロドスタ用の
詳しい配線図をしばらく置き忘れています。
市販品の説明書だからくれぐれも見ちゃダメですよ。(笑)
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/gnd/


[646へのレス] Re: 時間差攻撃 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/04/29(Mon) 16:16:08

どうもです!
フロアーマットも余ってるのならば言ってくだされば良いのに〜
(笑)

置き忘れの画像思わず見ちゃったら、とても危険なキャットキャリ
ーまで置き忘れて有って吹き出してしまいました!(笑)


[646へのレス] Re: 時間差攻撃 投稿者:うさじい Mail:takae86tatmarklivedoor.com 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:33:21

>AYさん
こちらのBBSに書き込ませてもらうのは、何ヶ月ぶりでしょう?
いつも、ROMらせてもらってるばかりなので・・・。
AYさんあの時間からサス交換とは気合入ってますね♪脱帽〜。
NB2ビルは1より良さげですか?

>管理人さま
ヤフオクが有料化の一途をたどり、ちょっとがっかりしておりました
ところ、>フリーマーケット すばらしき場を作っていただき
嬉しいかぎりです。参加させていただきたいと思いますので
よろしくお願いします m(_ _)m


[646へのレス] Re: 時間差攻撃 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/30(Tue) 16:09:02

> アーシングしてから細い電極を持ったプラグを使う
> と高回転まで回りにくくなるという傾向が出ましたが
点火時期がシビアな高回転で点火時期がずれるのでしょうか
ね。。。

フリマは題名のつけ方にテクが必要な気がしてきたので、売り/買
い、完了、補足などのフィールドを付けようかなと思案中です。

http://www.roadster.jp


[646へのレス] Re: 時間差攻撃 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/05/02(Thu) 19:10:10

細い電極って言うのにイリジウムって思いっきり該当しそうですね。。。
今、アーシングするかどうかで悩んでたんですが、既製品はとってもお高いので、落とし物の説明図を見て自作してみようかな、と思ってます。:-)
# というか、キャットキャリーとっても受けました。売ってるんですかね、あれ。

フリマですが、今くらいの量だと今のままでよいのではと思います。
あとは、量が増えたら、タイトルのみ表示するようにして、しのげばいいと思いますし、あんまり高機能にすると、のほほん、というのはちょっとかわってきて、商売する輩でそうな気がします。


[646へのレス] Re: 時間差攻撃 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/07(Tue) 05:02:43

shigeさん、フリマの感想ありがとうございます。
ちょっとアイコンを多く作りすぎたので、整理しました。
あと、次のページに行く人が少ないのかなという感じですね。

http://www.roadster.jp


[652] オイルクーラー 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/05/07(Tue) 02:01:07

みなさんこんばんは。

この連休、嫁さんの実家のガレージでオイルクーラーの取付を
行いました。

モノはHKSのNB8C用Rタイプで、某燃えてるページを参考にコア
を巨大なものに変更しました。このキットはサーモスタット付
の移動式オイルブロックがあるのですが、これが運転席側ヘッ
ドライトの後方下側に付くようになっています。ラムエアと干
渉しないか心配でしたが大丈夫でした。が、ステンメッシュの
ホースの長さが足りなそうだったので、2メートルも買い足す
ことになりました。コアを変更するならRタイプの汎用を買っ
た方がよさそうです。

装着は正直言って大変でした。ホースとフィッティングの組付
け、オイル漏れなどなど・・・液体ガスケットを塗ったのです
が、油圧が上がると漏れてくる部分がまだあるので、来週末は
またバンパを取り外して再チャレンジです。

とりあえずちゃんと付いたらまたカキコします。


[642] オーナメントの取り外し関連で質問 投稿者:すー 投稿日:2002/04/25(Thu) 21:51:30

はじめまして。大阪で白のRS-IIに乗ってるすーと申します。
早速ですが教えてください。リアバンパーに付いているRoadster&MAZDAのオ
ーナメントなのですが、ノウハウのページで両方とも裏止めありとなっている
のですが、この裏止めを外す具体的な方法を教えていただけないでしょうか?
現在MAZDAの方の右側だけが浮いた状態なのです。一度外してつけ直したいと
考えているのですが左側が固定されてるような感じで困ってます。
それと出来ればフロントのMマークの取り外しもご存知なら教えていただけな
いでしょうか。アンフィニかMSマークに交換したいと思っていますので、宜
しくお願いします。


[642へのレス] Re: オーナメントの取り外し関連で質問 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/30(Tue) 14:36:46

すーさん、はじめまして。
リアの裏止めはバンパーの下にもぐりこんで手を伸ばすと、手探り
で触ることができます。私の前期で確認したところ、ツメが付いた
ワッシャーみたいなものが、足にはめてあります。なので、こじっ
て外すと、多分足が折れる方が早いと思います。
一番安全で作業性が高いのは、バンパーを外すことだと思います
が、ナンバープレートを外すか(封印の処理に注意!)、コンビラ
ンプのユニットを外せば少しは手が届きやすくなると思います。手
が届けば、ラジオペンチなどで、その裏止めを引き抜くことができ
るのではないかと思います。
手荒な方法としては、ワイヤー・ソーみたいな物を表の隙間に入れ
て足を切るというのもありますが、傷がバンパーに付きやすいので
お勧めできません。もう少し繊細な方法として、しなやかなカッタ
ーナイフの刃に何回かセロテープを巻き、同じくセロテープで養生
した状態で地道にコリコリするのもあります。
Mマークは未確認ですが、エンジンルームの銀色のカバーを外せば
手が届くと思います。

http://www.roadster.jp


[642へのレス] Re: オーナメントの取り外し関連で質問 投稿者:すー 投稿日:2002/04/30(Tue) 22:11:21

webmasterサマ、有難う御座いました。バンパー下からもぐりこんでみますで
す。後ろのMAZDAマーク、無理にこじって右だけぷらぷらしてますのでかっこ
悪いんです。(笑)
話は変わりますが、モーターマガジン6月号の企画で「20代に捧げる今乗っ
ておくべきクルマ」って特集でロードスター1600SPが堂々の1位になってまし
た!同じRS乗りとしてすごく嬉しかったので、あちこちで話(&書き込み&
メール)しまくって迷惑がられています。(笑)R&S以外の一般的なクルマ雑
誌でRSの記事を見る事が少ないだけにすごく嬉しかったです。
それではまた。


[642へのレス] Re: オーナメントの取り外し関連で質問 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/01(Wed) 01:26:01

今整備書で確認したのですが、フロントの銀色のカバーはバンパー
と一体にカシメてありました。裏に手を入れるにはバンパーを外さ
ないとダメみたいです。
バンパー脱着レポートはまゆ〜げさんのページにあります。
http://roadster.nb8c.com/rs-hibi/bumper.html

あと、リアのナンバープレートは封印していない方のネジを外し、
傷防止のために回りにウエスなどを巻きつけ、90度程度反時計周
りに回転するとナンバーの裏がそっくり大きな穴になっています。
コンビライト脱着はPYTHONBITE(元DEAL channel)のサイトの
DIYのコーナーにレポートがあります。
http://pythonbite.biz

http://www.roadster.jp


[642へのレス] Re: オーナメントの取り外し関連で質問 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/01(Wed) 02:28:05

> ロードスター1600SPが堂々の1位
伝説などではNAに負けることが多いNBですけど、新車もリーズナブ
ルな値段で買えて、車の基本を教えてくれて、楽しみも与えてくれ
る良い車だと思います。BMWみたいに試乗した後もなぜか感触を思
い出してしまう車なので、試乗すると衝動買いしてしまう車でもあ
るんですが。
「20代に捧げる今乗っておくべきクルマ」を私が選ぶとしたら、最
も車の基本を味わえるオープンデフのMの方がお勧めかなぁ。(し
かし、リーズナブルな価格でトルセンデフ装備というのも非常に魅
力的なんで迷いますね)
ロードスター以外で「自分に捧げる今乗っておくべきクルマ」はも
うすぐモデルチェンジのGolf4(Golf3)カブリオレかなぁ。

http://www.roadster.jp


[642へのレス] Re: オーナメントの取り外し関連で質問 投稿者:すー 投稿日:2002/05/01(Wed) 22:43:43

こんばんは。すーです。ご紹介いただいたお二方のHP拝見させていただきま
した。とても参考になりました反面、皆さんの行動力に比べて自分は人に聞い
てばかりだなぁと反省しきりです。
さて、NAとNBって良く比較されたりしてしかも結構NAに押されがちな我がNB
(しかもさらに押されがちな1800)ですが僕はとても気に入っています。で
も良い良い聞いているとやはり1600の5速も気になります。懐との相談しなき
ゃいけませんが、いずれ5速MTを移植してみたいな〜などと妄想は膨らむ一方
です(笑)
こんな妄想がムラムラ湧いてくるのもRSならではの楽しみと思っています。
とりあえずGW明けにJet'sの新マフラー、ラムエア、CE28Nと納品待ちのパー
ツが一斉に揃う予定なので、今から交換後の変貌が楽しみです。
おっと、まずはオーナメントの補修をせねば(苦笑)

しかし何でどのパーツも連休明け納品なんだろう?製造工場はGW関係無しで
生産してるのかな??


[643] ○ーズの掲示板から来ました 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/04/26(Fri) 23:48:26

はじめまして、webmasterさん
○ーズの掲示板から飛んできました富山在住の朝 夕と言います。
私のロードスター歴は、平成2年式NA6C標準車→平成10年式N
B6C拘りの標準車ですので、このホームページを見て同じNB6
C標準車乗り仲間をやっと見つけたととっても嬉しく感じました。
なにしろ、NA時代ですら標準車は全販売量の1%と言われていま
したので、NBでは標準車はおそらく全販売量の1%以下だと考え
られます。そうすると、3年間で市場に出たNB6C標準車の数は
100台に満たないと予測されますので、M2-1001や1028を凌ぐレ
ア車ということになりますよね。(笑)
私のNB6C標準車は、カミさんの手前、外見の変更は殆どなく、
情けないデミオ・ハンドルにノーマル・マフラーですが、HKSの
キノコ、マキシムのエキマニ、永井のMDI、軽量フライフォイー
ルと定番?のファイン・チューン仕様です。
また、遊びに来さていただきますね。


[643へのレス] Re: ○ーズの掲示板から来ました 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/04/27(Sat) 09:40:10

はじめまして。朝 夕さん。
おお、やっと富山の人に出会えました。
私も富山です。
たしか、風来人ってロドスタのクラブですよね?
高岡でしたっけ??
ロード&スターに広告とかも出てますよね?
私は、富山市内ですが・・・

しかし、ノーマルマフラーにマキシムの組み合わせが気になります。
私も、マフラーは換える気はありませんが(オートエクゼから戻した)、マキ
シムは気になってるもんで・・・

ちなみに、私はシートがMSなだけで、あとはノーマルです。
どこかで、お会いするかも・・・
ですね。


[643へのレス] Re: ○ーズの掲示板から来ました 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/04/27(Sat) 23:31:10

こんにちは、まさ〜し〜さん
まさ〜し〜さんは富山市在住なのですね。私も富山市在住です。
現在、風来人の本部機能が、高岡のアンフィニーから大山町にあ
る、うちのクラブの副会長(通称おおとろ)さんの営業する車屋さ
ん(通称おおとろ亭)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1373/
内に移転しているため、むしろ、富山市の方が活動中心となりつつ
あります。
おおとろさんは、地元のミニサーキットの1600cc以上FR・MR
クラスの一番時計をロードスターで出す人ですので、一度遊びに行
くと良いですよ。
また、風来人のHP
http://www2.nsknet.or.jp/~ryoju/index.html
にも遊びに来てくださいね。
ノーマルマフラーにマキシムの組み合わせですが、3000回転以下の
トルク感はやや薄めになりますが、4000回転から厚いトルクが立ち
上がり、それがレブリミットまで続くといった感じです。
マキシムと抜けの良い爆音系のマフラーとの組み合わせだと、もし
かすると、低速トルクが細くなり過ぎるかもしれませんね?
話は換わりますが、5月12日にイオックスアローザで風来人主催
のジムカーナ練習会を行います。40台以上のロードスターが集ま
りますので、一見の価値がありますよ。


[643へのレス] Re: ○ーズの掲示板から来ました 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/30(Tue) 15:48:50

朝 夕@風来人さん、はじめまして。お返事遅れてすみません。
標準車ですか!これでたぶん3人目だと思います。
奥さんは運転しますか?うちの嫁さんはエスケレートだと足がとど
かないので断念しました。重ステも不評です。

http://www.roadster.jp


[643へのレス] Re: ○ーズの掲示板から来ました 投稿者:朝 夕@風来人 Mail:asano.hkatmarkf5.dion.ne.jp 投稿日:2002/05/01(Wed) 09:59:46

超レア車(NB標準車)が3台ですか?すごいですね!
うちの嫁さんは、ロードスターがあまり好きではなく、よっぽどの
事がないと運転はしません。
うちの標準車は、重ステ+強化クラッチで操作系が重たい上に、ア
シもネオバ+GABレボストUでそれなりに硬いですので、あまり
女性向きではありません。
こないだ、どうしても人を乗せるためにセカンドカー(ホンダ:ス
トリーム)で私が出かけた時に、用事のために嫁さんが標準車を運
転したのですが、「二度と運転したくない」とコメントしておりま
した。
どうも、嫁さんをロードスター嫌いにさせている原因は私のようで
すね(笑)。


[643へのレス] Re: ○ーズの掲示板から来ました 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/05/01(Wed) 16:18:34

慣れればほとんどの事って許容できると思いますが、やはり第一印
象が肝心なんでしょうね。

http://www.roadster.jp


[647] お買い得・・・か? 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2002/04/29(Mon) 20:07:09

今日、神奈川県藤沢市のクエストさんにお邪魔したら、
NB用のジョイファスト製マフラーと同じくNB用のコーンズ
マフラー(珍しい)が置いてありました。ジョイファスト製は
プチプチに包んであったので状態が確認できなかったのですが、
コーンズ製はかなりキレイで焼けもあまり無く、加工した純正の
触媒も付属していました。結局、パイプと一体になった触媒を
カットしてフランジを溶接しなければいけないのでワンオフ
扱いなんでしょうね。それほど大きな個体差があるとも
思えないし・・・お値段は55000円也。微妙なセンですが、
通常、NB用コンマフの通販は出来ないので、そういう意味でも
メリットがあるのではないかと思います。


[647へのレス] Re: お買い得・・・か? 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:19:50

コーンズマフラー、モノ自体は良品なんですが触媒一体式のパイプを
切断加工しないといけないのが難点なんですよね。
加工された触媒付なら、気に入らなくても元に戻しやすいので良いかなと
思いますが、中古で5万5千円は・・・


[647へのレス] Re: お買い得・・・か? 投稿者:飲茶 投稿日:2002/04/29(Mon) 23:43:45

触媒付きで程度がよければ安いのではないでしょうか。
触媒付きなら加工も不用なわけですからいつでも元の形に戻せま
す。
私もコンマフつけていますが元に戻したいときは時は新たに触媒と
中間パイプを買うか、元の中間パイプにフランジを付ける追加工が
必要になります。
なんだかんだでそこそこの費用が必要になります。
いまのところ変える予定はありませんが人間なものでアキがくる時
が必ずあると思っています。


[647へのレス] Re: お買い得・・・か? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/05/01(Wed) 03:59:43

中古マフラーとしては高いけど、NB用コーンズマフラーとしてはか
なりリーズナブル・・・な感じでしょうか(^^)。
マフラーって自分の使用用途に合うかどうかはつけてみないと分か
らない部分があるので、積極的に中古を使うのも手だと思います。

気に入って、製造者になんかしら還元したいと思ったら新品買いな
おしてもいい訳ですし。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[644] オクヤマの・・・ 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/04/27(Sat) 10:15:31

ども。まさ〜し〜です。
さて、ずっと前から気になってたのですが、思い出したうちに質問させてくだ
さい。

オクヤマからでてる、カウルパネルプレートって何のためにつけるんでしょ
う?
まぁ、ノーマル派の私には縁の無いパーツだとは思いますが・・・

それから、最近気になっているのが、最近のNB2についてる(らしい?)純
正ボンネットインシュレータです。
値段を聞いてみて、安ければつけてみよっかな?(重量化!?)


[644へのレス] Re: オクヤマの・・・ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/30(Tue) 15:31:43

ボンネット後端を浮かせて、バルクヘッド付近の仕切りのゴムを外
し、エンジンルームの通気を良くする思想を助けるものらしいで
す。整流効果&バルクヘッドの剛性アップを狙ったものですが、ど
ちらかというとファッションアイテム寄りという説もあるみたいで
す。
もしかするとノーマルではボンネット後端から逆に吹き込んで、下
から抜けていく状態かもしれませんので、今までバルクヘッドの渦
でそれが防がれていたものが、これを付けることで逆流が顕著にな
る可能性もちょっと気になります。

インシュレーターは取り付け部品込みで7,800円だそうです。過去
ログを探してみてください、結構盛り上がっています。

http://www.roadster.jp


[644へのレス] Re: オクヤマの・・・ 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/04/30(Tue) 21:29:15

ども、まさ〜し〜です。
さて、カウルパネルプレートですが、これはやはりバルクヘッドの補強が目的
だそうです。
仕切りのゴムも確かに外さなければいけません。
オイラには、やはり関係のない物でした・・・

で、インシュレータですが、やはりボンネットを熱から守るものだそうです。
特にメタリック塗装は塗料にアルミ粉が含まれているらしく、それが酸化する
のを防ぐには効果的。だそうです。(クラシックレッドのオイラには・・・)
しかし、それをつける事によってエンジンルーム内の空気の流れが悪くもなる
そうです。
どうしても、熱がこもりがちになるだとか・・・

ようするに、オイラにはあまりメリットのない物みたいです。
だから、ヤメにします。
では。


[629] ディフューザーリング 投稿者:ももんが 投稿日:2002/04/07(Sun) 15:15:15

10年式のNB1.VSに乗っています。
ディフューザーリングを交換しようと思っていますが
はずし方が判りません。
マイナスドライバーでこじれば外せそうなのですが
ダッシュボードに傷が付くのでは? と心配です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら
宜しくお願いします。


[629へのレス] Re: ディフューザーリング 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-geatmarknb8c.com 投稿日:2002/04/07(Sun) 21:46:11

ももんがさんはじめまして。

手前味噌ですがコチラを参考にして頂ければと…
決して正解だとは思いませんが(^^ゞ
http://roadster.nb8c.com/rs-hibi/louver.html

http://roadster.nb8c.com/


[629へのレス] Re: ディフューザーリング 投稿者:ももんが 投稿日:2002/04/08(Mon) 22:41:16

まゆ〜げさん、素早いレスありがとうございます。
速攻で拝見させていただきました。
...う〜ん 。 ^_^;

どうやら無傷で済まそうと言うのは無理のようですね。
だとするとリングを壊すのが一番安全でしょうか?
それともディーラーに聞いた方が良いのでしょうか?
とりあえずもう少し情報待ちをしてみようと思いますので
宜しくお願いします。


[629へのレス] Re: ディフューザーリング 投稿者:とらたけ Mail:nekosanatmarkrj8.so-net.ne.jp 投稿日:2002/04/08(Mon) 23:27:05

はじめまして、いつもこのペ−ジを拝見させて頂いてます。
一度自分もはずした事があるのですが、
少し面倒ですがインパネの裏側から手を入れるとはずす事が出来ます。
ツメが左右に1つずつあって小さめのドライバ−などでそのツメを
押し込むとソックリ抜けてきます。
ちょっと解りづらいかも知れませんけど参考にして見てください。
自分はドリンクホルダ−を付けるのにはずして見ました。


[629へのレス] Re: ディフューザーリング 投稿者:ももんが 投稿日:2002/04/10(Wed) 20:31:08

とらたけさん、はじめまして。
レスありがとうございます。

>少し面倒ですがインパネの裏側から手を入れるとはずす事が出来ます。

ふむふむ、インパネの裏から手を入れるのですね。
初めて聞く話です。
助手席側はグローブボックスを外せばうまく行きそうですが
運転席側は、うーん……。
自信無いなぁ。^_^;

とりあえず週末に色々とチャレンジしてみます。


[629へのレス] Re: ディフューザーリング 投稿者:ももんが 投稿日:2002/04/30(Tue) 20:58:45

ど〜も。
ご無沙汰振りのももんがです。

ずいぶん間をあけてのレスで申し訳ありません。
何らかのカタチ(答え)を出してから…
と、考えていたものですから。

結果としまして、本日無事取り付け完了となりました。
とは言え、皆様のアドバイスを頼りに作業をしたのですが
結局外す事ができず、ディーラーのお世話になってしまいました。

もしかしたらNB型はNA型とは外し方が違うのでは?と
聞いてみたところ「同じです。」だそうで。
どうやら私が慎重すぎで(臆病とも言うらしい...)
力の入れ方が不足だったようです。(^_^;)

何はともあれ、アドバイス有難う御座いました。

因みに付けた部品はMVリミ用のもので
ほかにはサイドブレーキボタンと
インナードアハンドルも取り付け予定です。(←大丈夫か?オイッ!)

ろどすた限定車の部品って、簡単に手に入らないと
聞いていたんですけど何故か普通に買えてしまいました。


[645] GOO PARTS 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/04/28(Sun) 01:08:00

なる雑誌を暇つぶしで買ってみました。
掘り出し物はないかと、ぱらぱらと見ていたのですが、とても
高いです。NB1のテールレンズが左右で14,000円!2千円で
も買い手がつかないのに(笑)

そんななかでNBのクリスタルブルーメタリック(もしくはテ
ンリミのイノセントブルー)のハードトップ熱線付7万9千円て
のがありました。これは以外とレアかもしれません。
ヤフオクももう終わりだし、ここのフリーマーケットが盛況に
なるといいですね。

明日は起きれたら奥多摩ミーティングへ行ってみようかなぁ。


[645へのレス] Re: GOO PARTS 投稿者:AY73号 投稿日:2002/04/29(Mon) 09:38:44

17インチ以上のホイールとかが多いですよね、あの雑誌。
たしかにじっくり見ればヤフオクなどに比べると競争率が低く、
意外な掘り出し物があるかも知れないですね。

実はちょっとハードトップが欲しくなってきてます。
ちょっと邪魔ですが持っておくに越したことはないなと。
聞いた話だと車体のキシミやマフラのこもり音も減るそうです。

あと、もしかして奥多摩に来てましたか?
今回は台数が多くてよく分からなかったです。


[645へのレス] Re: GOO PARTS 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/04/30(Tue) 01:28:33

AY73号さん、いつぞやは大変ありがとうございました。

今朝目覚めてみたら、時計の針は10を指しておりまし
た・・・残念無念です。
実は3月も参加しようと思って行ってみたら誰もいませんでし
た。カレンダーを見たら土曜日でした・・・悲しかったです。
来月こそはっ!と思っているのですが、軽井沢MTと重なるの
でしょうか?奥多摩に行ったらみんな軽井沢に行っていた、な
んてのは悲しすぎます。


[645へのレス] Re: GOO PARTS 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/30(Tue) 16:22:20

話題のDHT、Webサイトでも検索して見れました。
http://gooparts.com
しかし、画像の圧縮率が高過ぎて、ブロックノイズで塗装が波打っ
て見えます。

http://www.roadster.jp


[619] はじめましてです。 投稿者:MX−5。 Mail:BZP01235atmarknifty.com 投稿日:2002/03/30(Sat) 00:07:48

少し前に、検索で引っかかってあちこち覗いてました。(^^ゞ

しかしNB6のサイトが、あるとは少しビックリですが感激でもあ
ります。
で、自分の愛車ですが現在はNA6に乗ってまして15万キロを走
破してまして、最近オイル消費が異常に早くついに乗換を決意しま
した。
そんなこんなで数日、NBの情報を得るために検索してココを見つ
けることに・・・。

実は、次期愛車については契約を2月末に済ませているのですが納
車は未だに未定です。
発注のタイミングが悪かったのか?受注生産車だからしょうがない
のか、まぁそのうち連絡があるでしょう。(笑)
そんなに早く納車されても、NA6からパーツを外して移植するの
で週末はノーマルへ戻す作業の毎日です。(^^ゞ

整備書も配線図も手に入ったので、納車されてもしばらくはドタバ
タな週末かも?(爆)

では、また寄りますねん。(^^)/~~~


[619へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/03/31(Sun) 07:07:18

はじめまして、MX−5。さん。
Webtunedですか。特別ローン金利って3月末しめではとちょっと
心配。

http://www.roadster.jp


[619へのレス] Re: レス有難うございます。m(__)m 投稿者:MX−5。 Mail:BZP01235atmarknifty.com 投稿日:2002/03/31(Sun) 20:10:45

発注したのは、WebではなくNR-Aなんですけど・・・。

> 特別ローン金利って3月末しめではとちょっと心配。

金利どころか、15万円オプションもどうなることやら・・・。
駄目だったら契約不成立で、文句言ってみるかな?


[619へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/06(Sat) 05:49:43

お。NR−Aですか。なぜがMVリミよりNR−Aの方が売れてい
るような気が。。。
# CG選集の表紙見ると、渋い後姿のMVリミが欲しくなるか
も。。
無事納車されるといいですね。

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[619へのレス] Re: ご無沙汰しております。 投稿者:MX−5。@Office Mail:BZP01235atmarknifty.com 投稿日:2002/04/22(Mon) 12:42:05

結局、15万円オプションも無くなり出費が増えることになりましたが、RS
への思いは変わらないので譲歩し購入することになりました。

GW前までには納車されそうですので、早速慣らしに入る予定です。

ではでは。


[619へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/22(Mon) 13:02:57

あらー、やはりこのへんはシビアですね。

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[619へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/25(Thu) 16:10:09

4月から新しいキャンペーンが始まっていますが、またぐとだめな
のでしょうかね。<-粘っている...
http://www.mazda.co.jp/go-mazda/campaign/option.html
web-tunedは4月から48回までなら0.9%ですね。
あんまり引きずって、気分を害したらごめんなさいです。

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[619へのレス] Re: 納車されました。 投稿者:MX−5。 Mail:BZP01235atmarknifty.com 投稿日:2002/04/30(Tue) 01:01:05

御心配くださって感謝です。

察しの通りで、新しいキャンペーンの対象になりました。
5万円分の差額については代行料とかの手数料を削減してもらった
り初回点検時の油脂代を無料にしてもらうことで手を打ちました。

で、10万円キャンペーン分は特に欲しいオプションも無いので、
純正BOSEのシステムを組む為に必要な部品代に費やしました。
(アンプ、リレー、ハーネス、スピーカー等)
当然足りないので追金ですけど・・・。(汗)

今日は、1日使って旧NAから外したパーツの移植作業で終わって
しまった。
明日も、引き続き残作業をする予定です。(笑)


[636] はじめまして(幌が...) 投稿者:kata 投稿日:2002/04/14(Sun) 23:11:40

はじめまして、kata@大井川流域です。
こちらのHPは時々見させてもらっていたのですが、ローンが辛くて書込む
ネタが無かったのですが、やっと完済してこれからっていう時に幌が壊れま
した...(こんなのをネタにしたくは無かったです)

ガラスがはめ込まれている枠上部の接着剤?が剥離したらしくてガラスの
5分の1ぐらいが外れてしまいました。しかも気付いたのは洗車中の事で
中がちょっぴり濡れてしまいました(涙)。ガラスを枠にはめて中から
ガムテープで押さえる事でなんとかなっていますが... 週末にディー
ラーにでも行ってきます。

これからは気付いたら書き込ませて頂きますので、よろしくお願いします。


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/15(Mon) 11:28:33

Kataさん、はじめまして。
極たまに、初期のNBでそのようなトラブルがあるみたいです。
たとえば、yanjingさんのページです。
http://www.kt.rim.or.jp/%7Eyanjing/roadster/trouble/
他のちょっとしたトラブルと比べて、この状況はショックが大きい
ですよね。

http://www.roadster.jp


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:kata 投稿日:2002/04/15(Mon) 22:09:45

さっそくのレスありがとうございます。
まさしくyanjingさんのページにあるのと同様の症状です。私のは2000年
2月の納車なので、流石にクレーム対応はしてくれないでしょう...
ディーラーに行く時は、ノウハウのページに掲載されていたフットレストを
ついでに注文してみます。高くて具合が悪かったんですよ。


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/04/15(Mon) 22:54:13

幌の保障期間は確認した方が良いかもしれませんよ。


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/16(Tue) 02:30:27

2000年2月というとそんなに初期でもないですね。
私も2000年3月なので、ひとごとではないかも。
yanjingさんのページを見てからドアを閉めるときは丁寧に閉めて
いますが、ちょっと心配。。。

http://www.roadster.jp


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:岩井@上福岡 投稿日:2002/04/17(Wed) 09:25:48

こんにちはyanjingこと岩井@上福岡です

リアガラスが外れてしまったんですが
クレームで幌ごと交換してからは
このようなトラブル&兆候はありません。
98年モデルだったから、生産初期のトラブルかと
思っていたんですけど、2000年2月とは、、、

kataさん
私の場合、Webにも書きましたが、お客様センターに
電話して交換となりました。3年以内ならクレームで
交換してくれると思うので(よっぽどいじっているので
なければ)一応電話してみることをおすすめします。

では


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:kata 投稿日:2002/04/18(Thu) 00:24:43

保証内容などを確認してみましたが、結構微妙なんですね。ロードスター
専用の保証書になっていないので幌という単語が出てこないのです。
車体の基本部分は3か5年は保証してくれますが、消耗品はダメですね。

こちらから見れば幌なんかは基本部分である程度は壊れないのは当然と
思いますので、ディーラーで頑張ってダメならお客様センターに掛け合
ってみます。早く行きたいのに、仕事が終わらなくていけない...

幌の注意点として、ディーラー整備士の方からドアを閉めたまま窓を
上げるとゴムが捲れあがってしまうので気をつけた方がいいという
アドバイスを貰いました。それ以来から気になって料金所とかでも
窓を上げつつドアを開閉してます。


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/04/18(Thu) 21:44:33

kataさん、はじめまして〜。
大井川流域って事はご近所さんかも〜。(^^)ちなみにおいらは島田です。
ガラス剥離、無事にクレームで直るといいですね。。。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:kata 投稿日:2002/04/21(Sun) 22:55:52

今日、ディーラーに行ってきました。結果は何の問題も無く無償で交換しま
すよって事でした。う〜ん、良いディーラーと営業さんで助かりました。
週末までに交換完了という事でGWは問題無くオープンドライブです!
(オープンなら幌はいらないという話もありますが...)

テーブルにおいてあったチラシのアテンザの事を話したら、ちょっとした
カタログと販促用のビデオまでもらっちゃいました。なかなか良さそう
だけど、MTがないらしいのは残念。

ほ〜り〜さん、私の住んでいる所はそのままの大井川です。大井川町と書く
より、大井川って川の方が全国的にイメージ沸きそうなので、大井川流域と
したのです。島田ですか、ニアミスしていそうですね。


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/04/23(Tue) 07:31:37

大井川町に勤務してるのでニアミスしてるかもしれませんね。(^^;; リアガ
ラスにスモーク貼った白NB2なんですぐに解るかも〜。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[636へのレス] Re: はじめまして(幌が...) 投稿者:kata 投稿日:2002/04/25(Thu) 23:24:25

保証内容など皆さん色々とアドバイスありがとうございました。本日、無事に
幌交換されて帰ってきました。納車と共に使ってきた幌が変わってしまったの
は残念ですが、また楽しい日々が始まるのが正直に嬉しいです。

大井川町に勤務ですか。私のはフォグと純正エアロ付きのノーマルです。
町内ではNB赤は見かけたことは無いので居ないと思ってます。見かけたら
ライトとかで合図しますね。


[641] USA技術情報 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/25(Thu) 17:46:15

「技術情報 ガソリンの給油が困難」
「技術情報 暖機時のクラッチの異音」
をノウハウの掲示板にUPしました。

http://www.roadster.jp


[640] web-tuned 一時販売を中止 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/04/25(Thu) 15:50:40

2002年4月25日(今日)が商談申込の期限です。その後は5月中旬
にリニューアルしますが、もしかすると夏の排ガス規制に関係した
マイチェンまで、web-tunedは無くなるかもしれないですね。(ひ
ょっとするとファミリアみたいにずっと無いかも?)

http://www.roadster.jp