[616] ボディカバーについて 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobhotmail.com 投稿日:2002/03/28(Thu) 00:52:36一応過去ログ検索はかけたんですが・・・既出でしたらすいません。
みなさん、ボディカバーはお使いですか???俺は青空駐車なんで
ボディカバーの購入を考えてます。出来れば二万円以内でオススメ
はありますでしょうか?
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/28(Thu) 02:31:55WRAPPERSのゴアテックスを使った高級品が、ある意味定番です
ね。
http://www.wrappers.co.jp/wrappers/wrappers_top.htm
しかし、高すぎて買えません。
一番安いポリエステル100%のシングルタイプなら楽々予算内、
屋根有り駐車場ならビニロン40%+綿60%のタイプが2割引でなん
とか買えそうですね。
いずれも、サイズはロードスター専用でエアロパーツ用に変更可能
です。
って、私はボディーカバー使わない派です。(防犯にも良いとわか
ってはいるのですが、面倒が嫌で。。。)http://www.roadster.jp
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:ciero 投稿日:2002/03/28(Thu) 03:39:04RCOJで会員向け通販商品のMM社ボディカバーを約3年つかってお
ります。前後バンパーにひっかかるようにするため内部にゴムをつ
かっているのですがいまだに機能しております。(普通、この手の
ものってすぐだめになるし・・・)
素材もよく、まったく破れ等ありません。個人的にはおすすめの品
です。値段もたしか2〜3万円程度だと思います。http://www.lcv.ne.jp/ciero
[616へのレス] 高い本 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/28(Thu) 06:03:10今、RCOJのサイトを見て気が付いたのですが、販売しているロード
スター本は著者のサイン付きでAmazonの2倍の値段が付いている
ものもありますね。いくらなんでも高い〜。http://www.roadster.jp
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobhotmail.com 投稿日:2002/03/29(Fri) 15:59:10RES遅れました。すいません。
>>webmater様
WRAPPERSは一応検索で見て、知っていたんですが、値段と時間の
都合で考えからハズしてました。傷が怖いんですが、盗難、悪戯
が怖いので。イエローハットでとりあえずのものを購入。メーカー
はARADEN、商品名はオクトプラス、値段は13000円程です。
BMW Z-3、メルセデスCLK汎用というものですね。
>>ciero様
MM社ですか。お値段25000円はなかなか魅力ですね。
やっぱり いいもの 長く ですかねー。
ちょっと検討してみますね。
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:銀座目 投稿日:2002/03/31(Sun) 19:42:43cieroさん、MM社のカバー防水性能はどの程度なのでしょう。
ザンザン雨が降っても、全然濡れてないというものですか?
私は現在マツダ純正のカバーを使っていますが、
防水性能はほぼゼロです・・・。
雨が降る日はカバーをはずしています。
カバーをはずせば雨に当たっても別に汚れないけれども
カバーをしたままだと、カバー自体についた汚れが
雨を介してボディーについてくるからです。
半年でカバーを固定する前後のストラップもバカになりました・・。
でもボディカバーは偉大ですよね。
私は4ヶ月近く洗車をしくても車は綺麗なままだったという記録を
打ち立てました。ハハ
といっても乗った日は必ず羽はたきでパタパタほこりを落とす
などしていましたから。
でもやっぱり買うならいいものを買うべきですね。
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:scene1 投稿日:2002/03/31(Sun) 22:13:14マツダ純正は、確かに防水性ゼロですね。私の場合は、防水目的で純正カバー
の上に、ブルーシート(厚手の#3000)をかけています。紫外線の影響で4ヶ
月ぐらいで、漏れはじめます。今は、建築現場で使用されている、養生用の白
シートをかけています。少し重いですが、7ヶ月間雨漏りゼロです。
銀座目さん、ストラップですが、外して556を吹いて砂埃を落としてやると、
また使えるようになりましたよ。
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:銀座目 投稿日:2002/04/01(Mon) 15:55:49なるほどカバーオンカバーという手もあるわけですね。
ストラップへの556早速やってみます。
私はまだ月初めだというのに思わずMM社のカバーを
注文してしまいました。
純正カバーと2枚かさねておこうかと思います。
2万5千円はやっぱり高いですが、
純正カバーで安物買いの銭失いを経験してしまったので
がんばってみました。
あぁなんて金食い虫な車なのでしょう。
前乗っていたB4にもいろいろ金を使いましたが、
ロードスターはそれを越えました。トホホ
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:銀座目 投稿日:2002/04/01(Mon) 20:34:34cieroさんのホームページに飛べませんでした。
アドレス違いですか??
[616へのレス] Re: cieroさんのホームページ 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/04/01(Mon) 20:47:08http://www.lcv.ne.jp/~bonbaye/
なら知っているのですが、もしかして、新サイト構築中なんでしょ
うか。http://www.roadster.jp
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:ciero 投稿日:2002/04/02(Tue) 04:46:34すいません。遅くなりました。
↑のURLで正解です。単に間違えただけです(笑)!
MM社カバーに関する記述はないのであしからず。
で、MM社ボディカバーの防水性ですが0ではありませんが、それ
なりにあるといったところでしょうか。ときどき、窓をすこし閉め
忘れて(特に助手席)でカバーをして雨降ったりしてもとりあえず
車内が水浸しになることはないです。
ボディカバーに付着したほこりが雨がふるとボディに付着する現象
はおきます。ただ、微小なほこりなもんで、いわゆるダスキンみた
いなやつ(?)でおとせるレベルです。ただボディの傷をきらう方
なら嫌がるのかもしれません。
あとボディカバーですが、一応英語の説明書がかいてあってなんと
なく洗濯できるみたいなことが書いてあるもんで、1年に1回ぐら
いコインランドリーの大型につっこんで洗ってます!
とりあえず、そんな荒いことをやっても問題ない?ので耐久性はや
はりいいと思います。http://www.lcv.ne.jp/ciero
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:銀座目 投稿日:2002/04/02(Tue) 19:28:23あれま、MM社製でも防水が完璧というわけではないのですね。
ま、仕方ないのかもしれませんね。
cieroさんのページ見てみました。
やっぱり10周年のブルーはぜんぜんカッコイイですね。
スタンドで給油してるときに一度だけ実物を見たことがあって、
「いぃなぁ・・」とまじまじと見てしまいました。
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobhotmail.com 投稿日:2002/04/03(Wed) 02:29:44ということは・・・・
MM社ボディカバー+防水スプレー(スコッチガード等)
で完璧?なんてことないですかね・・・・・
[616へのレス] Re: ボディカバーについて 投稿者:銀座目 投稿日:2002/04/06(Sat) 11:09:57なるほど防水スプレーですね。
それも手ですよね。
MM社のボディーカバーなんですが、
なかなか来ないので連絡してみたら
在庫がなくてアメリカに発注しているとのことで
納期がかかりそうなので、思い切って注文を取り消して
国産のシグロGというカバーを買ってしまいました。
NA、NBの区別はありませんが、一応ロードスター専用品です。
23100円です。来週受け取ります。
来たらまた報告します。
[622] フライホイール 投稿者:J 投稿日:2002/04/02(Tue) 00:27:22前に書き込んでありましたが、僕も軽量フライホイールをとうとう入れてしま
いました。
結構レスポンス変わるものですね〜
ハード指向の人には良いかも・・・・
しかし最近パーツ交換するたびにノーマルの良さが失われていくような・・・・
ノーマルのバランスって絶妙ですね〜
クラッチも減ってるんだろうな〜と思い純正品を用意してたんですが、
全然減ってませんでした。
おおかた8万キロは走ってるんですが・・・・
ロードスターのクラッチ交換時期って皆さんいくらくらいですか?
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/04/02(Tue) 14:45:03プレステのグランツーリスモでは、カリカリにチューンしました(笑)。
もちろんフライホイールも(笑)。
実車は何もいじってないのでなんとも言えませんけど、
フルノーマルでも楽しいです。バランスがいいんでしょうね。
乗るたびに感心します。
しいて気にするとしたら、シフトする回転数によって回転落ちが
ちょっと鈍いときがあることくらいです。
フライホイール変えるとこの辺りは変化ありそうですね。
クラッチは交換したことありませんのであしからず。
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/04/02(Tue) 22:41:52まだ走行3万未満なのでクラッチ交換はまだ先のこと思っているの
ですが、軽量フライホイールは体感できるよとよく聞きます。
レスポンスが変わるというのは空ぶかしの時だけなんでしょうか?
加速の時も体感できるのでしょうか?
私も気になるパーツのひとつなのですが教えて下さい。
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:J 投稿日:2002/04/03(Wed) 00:07:12石&石嫁♪さん>まだ乗って3日めなんでまだあまり良く解っていませんが、
確かにシフト時の回転の落ち具合変わります。
発進時の回転の落ち込みも大きいです。
慣れれば問題ないレベルですが・・・・。
ベニトンさん>空ぶかし時以外でも体感できました。
特に1・2速のフケが良くなったと思います。
ただまっすぐの加速時にはそんなに感じません・・・・・。
立ち上がり等にアクセル踏み込んだ時のレスポンスが凄く良くなりました。
ただ、僕の車はマフラー、堅い足、強化エンジンマウント等が入ってます。
他のパーツの組み合わせによって感じ方が変わってくるかもしれません。
あとレスポンスが良すぎて雨降り時等にはかなり気を使うかも・・・・・。
今の所これぐらいしかわかりません
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/04/03(Wed) 12:27:33なるほどぉ。
>発進時の回転の落ち込みも大きいです。
↑これはMT特訓中の嫁に叱られそうです。
やはりグランツーリスモで我慢しよっと。
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/04/03(Wed) 21:04:51私がNBに乗り換えたとき、
以前乗ってたオンボロのパルサーGTI−Rと比べ、
軽い吹け上がり&速い回転落ちにとても驚いたんですが、
最近ちょっと刺激がほしくなって軽量フライホイール&強化クラッチが
候補に上がってます。
ところでどこのフライホイール入れたんですか?
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:TAATA Mail:takatsu-agcpref.yamanashi.jp 投稿日:2002/04/03(Wed) 21:07:07Jさん、こんばんは。
ところでどの位の重さのを入れたのですか?
私は戸田の3.5kgですが、レスポンスと引きかえに街乗りはつらくなりまし
た。エアコン入れると発進が難しいです。半クラ使ってなんとかって感じ。
でも、全開走行では痛快の一言ですね。ラムエア入れたらトルクとレスポンス
が上がってさらに楽しくなりました。
・・・いやぁ、泥沼化してますな。
今週末にはコーンズマフラー装着予定です。レポートはまた。
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:J 投稿日:2002/04/03(Wed) 22:04:52TAKASHIさん>メーカーはTAATAさんと同じ戸田です。
前から気になってたもので・・・・・。
街乗りメインならもう少し重い方がいいのかもしれませんね〜
っていっても他のはつけた事ありませんが・・・・・。
クラッチに不満は無かったのでノーマル新品に交換しました。
全然減ってませんでしたが・・・・。
TAATAさん>僕も戸田にしました。
MSと悩んだのですが、中途半端にしたくなかったもので・・・・。
全開走行はホントに楽しくなりますよね〜
ただゆったり乗るのはちとしんどいかな?と思います
ノーマルフライホイールがどんなものか見たい人は↓へどうぞ
http://homepage2.nifty.com/masanb6/konnantuketa/curatti.htm
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/04/03(Wed) 22:06:15>私は戸田の3.5kgですが、レスポンスと引きかえに街乗りはつらくなりまし
>た。エアコン入れると発進が難しいです。半クラ使ってなんとかって感じ。
軽量フライホイールの中でもかなり軽い部類ですよね。
うーん気持ちよさそうだなー。
>今週末にはコーンズマフラー装着予定です。レポートはまた。
おおっお仲間が!!
軽量フライホイールにあのマフラーを組み合わせたら
空ぶかしで失禁するかもしれませんよ(嘘)。
オープンで走るとかなり良い音です。
藤壺レガリスRは私も一時つけてました。レガリスRも上品で綺麗な音でした
よね。
あの音質が好きなら気に入ってもらえると思いますよ。音はそれなりに大き
くなりますが、低回転では静かです。良い週末になりそうですね。
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/04/04(Thu) 00:48:23軽量フライホールよさげですね。
欲しくなってきまして雑誌読みあさっていたら思っていたより高価
なんですね。自分で交換できませんのでプラス工賃なんですがいく
ら位するんでしょうか?
MSのエキマニとマフラー+ラムエア付けて一息つける思っていた
のですが新たな目標ができました。
ヒール&トーなんかやったら気持ちいいんでしょうね。
MSのマフラーは中古で車を買った時に付いてたのですがOEMな
んですか?あまり話題にならないのすが評判よくないんでしょう
か?
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:TAATA 投稿日:2002/04/04(Thu) 02:32:31Jさん:
いや〜、やはり戸田ですね。ここの製品はちゃんとバランスが取ってあ
って、アイドリングもきちんと安定していますよね。3.5kgは失うものも
ありますけど、大変満足です。
TAKASHIさん:
コーンズマフラー、待ちきれません!レガリスRも気に入っていたのです
が、ラムエア入れたら音が聞こえなくなったので思い切ってチャレンジ
です。あとは嫁対策をどうするか・・・
ベニトンさん:
静岡のマルハでクラッチ交換セールやってますよ〜(煽りモード)
ちなみに戸田のフライホイールは通販で3万円しませんでした。
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:飲茶 投稿日:2002/04/04(Thu) 12:30:35あるロドスタ系ショップで聞いた話です。
クロモリ系の軽量フライホイルを作れる所は少なく品質はど
こも安定しているそうです。
どこに出すかで重量など多少仕様の違いをつけている程度な
ので、買うときは値段で決めて問題ないとのことです。
ちなみにわたしはRSア・・・から4.8k(少し重め)のものを
買いました。
NB8の場合4.5k近辺が主流かと思います。
あまり軽いと待ち乗りがつらそうなので・・・。
でも、4.8Kでも純正とは比べものにならないほど空吹けは良
くなりますす。
回転落ちの時もエンジンストールはしません。
あえて言うなら水温が上がる前だと発進時エンストしやすく
なりますが、でも気にならないレベルです。
[622へのレス] Re: フライホイール 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/04/04(Thu) 21:52:21JさんとTAATAさんが戸田の3.5で、飲茶さんがRSアイザワ?の4.8なんで
すね。飲茶さんの感想から想像しますと、MS製のフライホイールでも
十分体感できそうですね。迷うなあ。もうすぐ税金なんで今月は我慢です。
たいへん参考になりました。
>コーンズマフラー、待ちきれません!レガリスRも気に入っていたのです
>が、ラムエア入れたら音が聞こえなくなったので思い切ってチャレンジ
今度はラムエアの音が聞こえなくなってしまうかも(悲)
Jさんへ
>しかし最近パーツ交換するたびにノーマルの良さが
>失われていくような・・・・
使い古された言葉ですが、壊れた部分を直したり、
人と違った部品をつける度に自分の車になっていくと思いますよ。
選択は間違ってないと思います。
[607] パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:51:45パワーウインドが故障してしまい症状は左右の窓が下がらない状態
です。
ヒューズが飛んだだろう思っていたら大丈夫でした。
センターコンソールを外してパワーウインドスイッチのコネクター
に電源がきてるテスターを当てたところ1本はきてました。
ヒューズを外すとOFFになるので電源かな?配線図がないので1
本でいいのか不安なのですが。
このような症状になった方はいらっしゃいますか?
左右が動かないのでスイッチの故障かなと思ってとりあえずスイッ
チASS’Yを注文して明後日受け取りですが、それまでは密室で
タバコを吸う羽目になっています。
今回の騒動でひとつ発見をしたのが、現在センターコンソールを外
してるのですがシフトがしやすい!
コンソール肘が当たらないように無意識に腕を動かしていたのでし
ょうね。
肘を下げられるのでガングリップタイプのノブを付けたらストロー
クも少なくなるなりそうなので試してみようかと思っています。
欠点は鉄板がムキだしでカッコ悪いのと、このままだとパワーウイ
ンドのスイッチが転がっている状態になってしまうことです。
センターコンソールを外してる方はいますか?
それとカッコ悪いのと、スイッチが転がらないて済むキットはある
んでしょうかね?
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/19(Tue) 17:16:51こんにちは。
うちのは朝だけ動きがシブイです。
普段は動いているので電装系ではなく、
単にグリスが固まっているとか、そういう問題のようです。
シフト>
私の場合、普段はいいんですけどドリンクホルダー使うと
肘が当たります。でもエアコンの噴出し口とかにはドリンクホルダー
つけたくないし・・・飲み物はほしいし・・・。
話がそれてすいませーん。
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:J 投稿日:2002/03/20(Wed) 00:23:47はじめまして!
僕は外してバルケッタのシフトゲートBOX付けています。
灰皿を付けるスペースが無いのでタバコ吸う人にはお勧め出来ませんが、
すっきりしてて僕は気に入ってます。
最近いろがはげてきましたが・・・・・。
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/03/21(Thu) 00:01:18Jさん、こんばんは
ネットでシフトゲートボックス見ましたあるとこにはあるんです
ね!
これならスイッチが転がるのも防げますね、ありがとうございま
す。
ガングリップノブを試していまして、それが良かったらゲートボッ
クスを買おうかなと思っています。
愛煙家ですが純正灰皿は位置&容量とも最悪なのでメーターフード
右側に灰皿があるので問題なしです。
石&石嫁♪さん、はじめまして
私はドリンクホルダー付けてますが、やはり運転中は便利ですよ。
スポンジみたいな生地で袋になっているのはどうですか?
フックに引っかけるので脱着が楽ですし、外した状態でも小さなフ
ックが残るだけで目立ちませんけど。
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:石 投稿日:2002/03/22(Fri) 14:11:31>スポンジみたいな生地で袋になっている・・・
カー用品店でみてみました。
なるほど・・・これならばいいかも!
350ml缶はあまり使わないほうがいいですか?
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/03/22(Fri) 22:56:44スポンジのドリンクホルダーは助手席用で今まで不満を言われてな
かったのお勧めしたのですが自分で使ったことありませんでした。
勧めた手前もあり今試してきました。
6点ロールバーが吹き出し口前にあるので石さんとは条件が違うか
もしれませんが..
ホルダーの径が350mlにぴったりなのでガタツキはなしです。
グローブBOXの形状で少し缶が傾くのですが停車してれば満タン
でもこぼれるほどではありませんでした。
ふた口ぐらい飲めば街乗りであれば問題ないと思いますよ。
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/23(Sat) 07:08:24ベニトンさん>
試していただいて恐縮です。ありがとうございます。
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/04/02(Tue) 22:53:12Jさん、こんにちは
おかげさまで、バルケッタのシフトゲートBOXを週末に取り付け
ました。
ガングリップのシフトノブは結局なじめずに元の球形にしました。
センターコンソールに袖が触れないのは心地いいので満足していま
す。
情報ありがとうございました。
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:J 投稿日:2002/04/03(Wed) 00:10:13おぉ、シフトゲートつけられたんですね〜
コンソールなくなるとすっきりしますよね〜
僕は邪魔にならないところに小物入れ貼り付けてます。
[607へのレス] Re: パワーウインドが動かなくなってしましました 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/04/04(Thu) 00:57:50>>コンソールなくなるとすっきりしますよね〜
そうですね、恥ずかしながら気にいって1人でニタついてます。
小物はとりあえずカバンに押し込んでトランクに置いてます。
[623] マフラー売ります 投稿者:TAATA Mail:takatsu-agcpref.yamanashi.jp 投稿日:2002/04/02(Tue) 20:30:21こんにちは。
実はマフラーを換えることになったのですが、
今装着しているレガリスR、誰か買ってくれませんか?
2年間使用のものです。
お値段は1万円。
家に持って帰れない(既婚者の悲しい性・・・)ので、
東京江東区のカーメイクコーンズに今週土曜日に取りに来て頂くか、交換後発
送致します。
それにしてもフジツボからコーンズではやはりばれてしまうでしょうか?
不安な日々であります。
※Webmaster様、急ぎなのでこちらに書かせて頂きました。すみません。
[623へのレス] Re: マフラー売ります 投稿者:みずき Mail:okazakif.catv.ne.jp 投稿日:2002/04/02(Tue) 22:21:51NB8に使えますか? あと音はどうですか? アイドリング等 パ
ワー等は実感できますか? キズ 穴等はどうでしょうか?
若し宜しかったら譲って頂きたいと思います。
[623へのレス] Re: マフラー売ります 投稿者:TAATA Mail:takatsu-agcpref.yamanashi.jp 投稿日:2002/04/02(Tue) 22:47:42みずき様:
早速のレスありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件ですが・・・
・NB8には問題無く付きます(というよりNB8用です)。
・音についてはアイドリング〜3000位まではノーマルより静かです。気持ち
いいのは4000〜6000位で、「クォ〜ン」という比較的乾いた高音がします。
・パワー感ですが、低回転ではノーマルより多少トルクが細くなる感じです。
そのせいかどうかは知りませんが、中〜高回転域ではトルクが盛り上がる感じ
が味わえます。トータル的なパワーではNA車ではそんなに変わらないと思い
ます。多分5PSも変わらないかもしれないです。ただ、テンリミのバランス
取りエンジンなら違うかも・・・
・マフラーの状態ですが、穴など使用に差し障りのある欠陥はないですが、中
古なので新品のように、とまではいきません。テールパイプの下側に擦り傷が
ついています。
・書き忘れましたが、テールは90パイです。
こんなものでお分かり頂けたでしょうか?
よろしくお願いします。
[623へのレス] Re: マフラー売ります 投稿者:みずき Mail:okazakif.catv.ne.jp 投稿日:2002/04/03(Wed) 01:47:26メールしました宜しくお願い致します。
[617] CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/28(Thu) 21:43:50本屋いったら売ってましたよ。
懐かしいNAの記事もたっぷり載ってて、今見るととても新鮮でした。
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:石 投稿日:2002/03/29(Fri) 10:44:19おー!
本屋いこーっと!
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:飲茶 投稿日:2002/03/29(Fri) 12:27:59オー!
私もいこーっと!
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/03/29(Fri) 12:34:23買いました〜。
年表の写真が違っていてNAの発売より先にNBが姿を現してます。(笑)
http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/30(Sat) 18:15:16う・う・うってない・・・。
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/30(Sat) 18:55:31私も探したのですが、店頭では見つかりませんでした。
送料はかかりますが、こちらで通販できます。
http://www.nigensha.co.jphttp://www.roadster.jp
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/31(Sun) 07:00:38AMAZONにもエントリーされました。
1500円なので、ぎりぎり送料無料です。http://www.roadster.jp
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:おーか Mail:ohokamx.biwa.ne.jp 投稿日:2002/03/31(Sun) 10:24:13昨日、通りがかりに見つけて買いました。
>年表の写真が違っていて
そうですよね(笑)
実は、昨年8月末から諸事情で愛車がデミオに変わりまして、今は
ロードスターを降りています。でもこの本が出ること先月知って、
ついつい買ってしまいました。読んでいるとロードスターと過ごし
た時間を思い出します。http://www.biwa.ne.jp/~ohoka/
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/04/01(Mon) 09:46:003件目の本屋で見つけました。よかった。
小さいから、他の本に隠れて見つけにくかったです。
[617へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/04/02(Tue) 12:54:07今朝amazonから配達されました。確かにのっけから写真が違いま
す。さらにNRリミの発売って1999年8月???
NBに関しては、貴島主査が前下がりのロール軸に関してコメント
した記事「くるま最前線Vol.7」以外に必読のものはないなぁとい
う感じです。NB2関連の記事も有って無いような程度ですので、
読み物としては面白いのですがNB入門という意味では
「Roadster World―マツダロードスターとその世界」を最初に読
んだ方が良い感じですね。(「Mazda Mx-5 Miata :
Renaissance Sportscar」の方がさらに適切)
ちなみに、CGの過去記事はCGのサイトからオンラインでダウン
ロードできます。(記事3つくらいで本が買えてしまいますけど)http://www.roadster.jp
[621] 雷雨 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/04/01(Mon) 12:29:05昨日の雷雨は凄かった。
午後、神奈川の宮ケ瀬方面にドライブがてら向かい、
相模川を渡るとき山のほうを見ると険悪な雨雲が!
ヤバイと思い、引き返して家に着いた10分後に大雨!
いやぁ助かった。(ローカルネタですいません)
[621へのレス] Re: 雷雨 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/04/01(Mon) 17:22:26あんな凄い雷雨でも幌は大丈夫なのだろうか・・・?
[621へのレス] Re: 雷雨 投稿者:充実野菜 投稿日:2002/04/01(Mon) 17:49:09昨日の雷雨、もろに直撃しました。
19:30頃、新湘南バイパスを藤沢から茅ヶ崎方面に爆走していたところ
藤沢では小ぶりだった雨が、辻堂あたりで突然滝のような雨に!
あまりの雨に、まるで川の中を走っているような感覚でした。
でも、ロードスターは雨漏りもせず無事でした。結構頑丈ですね。
[621へのレス] Re: 雷雨 投稿者:飲茶 投稿日:2002/04/01(Mon) 23:15:28相模原は雹でした。
自宅近くはまるで冬の積雪みたいに真白になりました。
チェーンが必要なぐらいです。←本当の話です。
もちろん走ってませんですが・・・。
春雷というやつですか。
[621へのレス] Re: 雷雨 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/04/02(Tue) 09:27:24雹ですか!こわぁ〜。
[620] homepageを開設しました!よかったら、見ていってください! 投稿者:miata Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/03/31(Sun) 00:49:30去年の10月末にRoadsterを購入。早いもので、Homepageを
開設するに至りました!まだ、チューニングはやり始めたばかりなので、所々
ノーマルの気配が・・・。よかったら、見てください!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[620へのレス] Re: homepageを開設しました!よかったら、見ていってください! 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/31(Sun) 06:59:32追加しました。ナルディのクラシックってかっこいいですね。http://www.roadster.jp
[620へのレス] Re: homepageを開設しました!よかったら、見ていってください! 投稿者:miata Mail:roadster_star7hotmail.com 投稿日:2002/03/31(Sun) 10:27:07ありがとうございます!カメラが壊れて、homepageを更新するネタがなくな
ってしまいました。よかったら、感想をお聞かせください!http://www.h4.dion.ne.jp/~roadster
[615] ECU配線 投稿者:たた Mail:ttairanij.twmu.ac.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 09:40:09NB8C前期です。ECUのカプラーで車速、回転、IGNの接続部位は判明したのですが、Air Flow signal
など他の信号がどの配線か、情報をお寄せいただければ幸いです。
[615へのレス] Re: ECU配線 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/31(Sun) 07:31:13整備書のF-34〜38ページに「PCM端子電圧一覧表」がありま
す。親切なディーラーならコピーしてくれるかもです。買うと2万
円くらいです(おそらくコピー版なので)。
http://www.roadster.jp/seibisho/
にデジカメでとりあえず撮ったものを置き忘れているかもです。http://www.roadster.jp
[609] エアロボード欲しい 投稿者:f 投稿日:2002/03/22(Fri) 16:26:02はじめまして、
時々、参考にさせてもらってます。
YSLimitedに乗り出して、もうすぐ1年になります。
厳寒の頃は例外にするとしても、春秋の気温の低い時や夜など、
オープンで走ると、どうしても左側の肩・腕・腿が寒いです。
そこでエアロボードを付けるとどうなのかなあと思案しています。
ここに来られる方は同じ車両で装着したのとしないのとを
両方経験されている人が多くおられるようなので、
エアロボードの実際の効果を教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/03/22(Fri) 18:06:34NBを所有する以前にNAに乗ったときは比較対象がなかった為か
あまり感じなったのですが、先日、知り合いのNA(非装着車)に乗
ってみて、改めてエアロボードの効果の大きさを実感しました。
寒いんですね、エアロボードなしって・・・。(^^;
ヒーター入れてもスピードを上げると、どんどん暖かさが逃げてい
く感じで、自分の車との違いに驚いてしまいました。
私は身長182センチ、シートはDIYのアンコ抜きで約5センチダ
ウンですが、一般道を走行中は首から下に関しては、ほとんど寒さ
を感じません。
さすがに頭部には後ろから巻き込んだ風がかなり来ますけど、肩や
腕が寒いと感じたことはあまりないですね。ましてや、腿が寒いな
んて厳寒の夜の長い信号待ちの時くらいしか経験したことはないで
す。
ってなわけでオススメですよ、エアロボード。
ヤフオクだと「新品買えよ!」と言いたくなるような価格で落札さ
れていますが・・・。
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:J 投稿日:2002/03/22(Fri) 18:51:25僕はロールバーを装着した為にエアロボードレスでした。
まさしくMr.FlyingAceさんの書いた通りだと思います。
今は上の倒れる部分を寝かしたままでステー固定しています。
これでもだいぶ効果あります。
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/23(Sat) 03:42:37ヒーターの効きが結構変わってきますねー。
意外と1−2月の深夜、微風なんて状況でも、エアロボードを畳ん
でいるとヒーターをつけても太もものあたりまで冷気がまわってき
ますが、立ててるとかなり暖かくなります。
でも購入するより自作したほうがいいかも・・・http://homepage1.nifty.com/kasiba/
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/23(Sat) 20:50:00例えはおかしいですが・・・
オナラをしたとすると、オープンでもケッコウ室内に
こもるのは・・・やはりエアロボード効果だと思います(笑)
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:充実野菜 Mail:ya-rendf6.so-net.ne.jp 投稿日:2002/03/25(Mon) 12:33:56僕はNBに乗ってますが、リアスピーカーを設置した際に
エアロボードを外しちゃいました。
結果、冬はホント寒いですねf^^;)
後ろからサ〜〜〜っと風が巻き込んできて
室内を駆け巡ります。
エアロボードがあった頃は、クローズド状態で窓を開けてるのと
変わりないくらい、風の巻き込みは少なかったと思います。
あぁ・・・エアロボード復活させようかな。
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:f 投稿日:2002/03/28(Thu) 15:12:08皆様、色々情報をありがとうございました。
これはもう『必需品!』という気がしてきました。
# しかし\30,000はちょっと痛い。
# ディーラーでどのぐらい値引きを期待していいんだろう?
# こんなことなら購入時に付けとけばよかったなぁ・・・。(T_T)
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/28(Thu) 17:11:07ここまでその気にさせておいてなんですが、これからの季節、隣に
女性を乗せたり高速でオープンしないのであれば、幌を開けやすい
とか開放感などのメリットもあるので、いらないかもしれないです
ね。(高速でオープンは飛来物をよけきれないので私はしないで
す)
10月まで待って、毎月4千円ずつ貯金するとか。。。
# そのときカタログ落ちしていたら、ごめんなさいですhttp://www.roadster.jp
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:scene1 投稿日:2002/03/28(Thu) 21:53:10余談で恐縮ですが、飛来物といえば、高速道でダンプのダブルタイヤの間に
挟まった大きめの石が飛んできて、フロントガラスに直撃したことがありま
す。車間が200mぐらいあったものの、飛び出す石のスピードと100Km/hの速度
では、一瞬の出来事でした。今思い出しても「ぞっと」します。
みなさん十分注意しましょう。
[609へのレス] Re: エアロボード欲しい 投稿者:通りすがりのY’sさん 投稿日:2002/03/31(Sun) 02:29:46私は自作エアロボードで済ませてます^_^;
材料費約2000円でした。
厚めのスチレンボード(黒)をそれっぽい形に切ったものを、
電気コードを束ねるマジックテープっぽいベルト8本で固定。
先日、高速を走ってきましたが140qでもビクともしませんでした。
高さが少し足りなかったせいか肩から上は気持ち風が入る感じですが、
腰から下はヒーターを入れると暑いくらい良く効くようになりました。
純正を買うまでの応急処置くらいならこれでも良いかと思います。
[618] 納車完了です!! 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobhotmail.com 投稿日:2002/03/29(Fri) 15:44:15めちゃめちゃ 嬉しいです。
しかし、予想通り教習以来のMT故に・・・・
自宅まで少し寄り道をしながらだったんですが、エンスト4回しまし
た。
さらに、後ろからフェラーリ、スターレットに煽られました。
あと、バックギアの入れ方も忘れてました。恥ずかしくて(下手すぎ
て)
オープンにできなかったですよー。
みなさんのろどすたは煽られることありますか???
[618へのレス] Re: 納車完了です!! 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/29(Fri) 16:33:01おめでとうございます。
今日納車ですか?雨は大丈夫でしたか?
私はロドスタ歴浅いので、煽られていませんが・・・。
目立つ車ですから、煽られやすいかもしれませんね。
MT頑張ってください。
[618へのレス] Re: 納車完了です!! 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/03/30(Sat) 18:56:17おおっ!!
やっぱりですか。
オイラもよく煽られます。
ハチロク、180、S13などなど・・・
オイラを煽ってくるヤツは、なんだかボロイのばっかです。(^^;
ま、相手にしませんが・・・今日も明日も安全運転!!
しかし、最近は「しなやかなアシ」が注目されてきてはいますが、オイラを煽
ってこられる方々は、みんなピョコピョコと跳ねながら走っていらっしゃいま
す。
やはり、「低くて硬い=速い=偉い!!」の等式が彼らの中にはあるのでしょ
う・・・
一度乗せてあげてたいです。ロドスタのノーマルビルシュタインに・・・
[582] はじめまして 投稿者:BaG 投稿日:2002/02/18(Mon) 10:23:56どうも、はじめまして。
昨日 NR−Aを契約しました。今、納車待ちでウキウキ仕事も手につかない
ような状態です。
そこで、オーディオを選びたいのですがロードスターに合うスピーカーのサイ
ズって何でしょうか?ソニーのヘッドを考えているのでソニーでそろえようか
と思っているのですが・・・。よろしくお願いします。
[582へのレス] スピーカーのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/18(Mon) 20:26:34こんにちは。オーディオ関係の話に最近夢中になっている銀座目です。
ちょっと長文になりますが、ご参考にしてください。ロードスターはト
レードインで選択できるスピーカーの幅がかなり狭いというトホホな車
種なのです。ドアをはずしてみるとわかりますが、スピーカーが楕円な
のです・・・。とはいえ、市販でも130mm×180mmの楕円ス
ピーカーは販売されており、まずツイーターとウーファーが一体式のも
のではアゼストのSRT5730とケンウッドのU5792というのが
あります。15、000円位です。私は当初アゼストのものを買いまし
たが、全然良くありませんでした。そもそもツイーターなんて指向性の
高いものつまりその方向を向いていないと聞こえにくいものなので、ふ
くらはぎに向けて高音を出されても耳には届かないというわけです。そ
こでツイーターとウーファーが別体式のものに買い直しました。これは
カロッツェリアからしか出ておらず、TS−C57というものです。結
構高価で税込み25、000円位しました。ところがこれが大正解でツ
イーターを自由な場所に置けるので思いっきりリスナーに向けることが
でき、抜けるような高音を聴かせてくれました!三角窓の付け根に小さ
な穴があるのでそこからコードをドアの中に垂らしてつなぐときれいに
収まります。ツイーター自体はドアの付け根において両面テープで貼り
付けていました。私はどうしてもリスナーにまっすぐ向けたかったので
ホームセンターでイスの足の裏に貼るウレタンの円柱を買ってきて斜め
にカットしてツイーターの土台に貼って角度を付けていました。デッキ
は何にしてもいいと思いますが、トレードインならスピーカーは絶対カ
ロッツのこれがお薦めです。世界が違います。ただ、ロードスターに合
うカプラが付属していないので若干スカスカな端子を差し込んでおい
て、回りをテープで巻かなければなりません。まあ難しいことではあり
ません。
私はその後やっぱり自由に欲しいスピーカーを付けたいと思って、純正
の楕円のアダプターをはずして、ドアの鉄板に開いているアダプター取
り付けのビス穴の間隔を測って、希望するスピーカーの大きさも測って
東急ハンズで板を作ってもらいました。かなり厚いアクリルの板を使っ
て、材料費、加工費を合わせて5000円位しました。で今はアルパイ
ンの17センチのスピーカーを付けています。つまり面倒ですが、寸法
を測って板を作ればなんでも取り付けられるという訳です。
デッキは基本的には何でも付けられますよね。4月に各社ニューモデル
を出してくるでしょうから、それを待つのも良いと思いますし、年度末
にセールになるのを狙うのもいいかもしれませんね。ちなみに私は金属
の丸いボリュームを回せるものがいいなと思ってパナソニックのちょっ
と古風なデザインのものと迷ったあげく安さでセールをしていたアルパ
インにしました。
あと今度ドアのデッドニング(制振、吸音、防音シートなどの貼り付
け)をしようと考えています。一説には「デッドニングをしないで良い
スピーカーを付けるよりもデッドニングをして純正スピーカーを聴く方
が良い音がする」などとも言われていると聞きました。1万円もあれば
できそうなので今度チャレンジしようと思っています。以上長文になり
ました。オーディオ関係の進展がありましたらまた情報を聞かせて下さ
い。
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:BaG 投稿日:2002/02/18(Mon) 21:13:10>銀座目さん
はじめまして!ご存知だとは思いますがNR−Aにはオーディオの
設定がなく、僕はバンドをやっているのですがメンバーの大半がM
P3のCDを持ってくるのであえて純正はつけませんでした。普通
オーディオにおいて一番客観的に音の変化が判るのがスピーカーら
しいのですが、経済的余裕がないのとMP3を聞けるヘッドが限ら
れているので正直選択肢は限りなく狭いようですね。まぁ、納車が
3月の終わりごろなのでそれまでにいろんなショップを回ってみた
いと思います。ありがとうございました!m(__)m
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/24(Sun) 16:28:43オイラも結構長文になると思いますので、ヒマだったら寝てて?ください。
WEB−NB2に乗っています。オーディオは純正の『新発想』オーディオ、
カプラー端子が24ピンらしく、アフター品への交換が面倒っちいのかな?
と思っています。
・・・で、オーディオですが、まずはNR−A、マジうらやましいっス。
(NR−Aの情報を知ったのは現、愛車を注文した直後でした。)
スピーカーで音が変わる、というのは、まずそのとおりだと思って頂いて
結構でしょう。(タイヤで走りが変わる、というのと同じかな?)
とりあえずは銀座目さんのおっしゃるとおり、ツィーターを目線近くに
(耳のラインに極力近づくように)持ってくるのが重要でしょう。
(製品のレヴェルはどこのメーカーでも似たり寄ったりだし、ショップの
デモボードで聴くのと自車で聴くのでは全く違いますから。)
まずはオーディオ本体を入れて、スピーカーはツィーター別体のものを
装着して、しばらくその状態で楽しむのがヨロシイかと。
(グレードアップとか商品買い足しは、不満が出てきてからで充分!)
NBの純正オーディオも、正直まったく期待していなかったのですが、
(所詮オープンカーだし・・・)使ってみてびっくり。
カーオーディオとしては、それもロドスタのオーディオとしてはマルです。
デザインもインテリアに溶け込んでいるし、使い勝手も合格だし、
苦労してアフター品に交換するメリットはない、とまで思います。
さすが純正品、あなどり難し。
唯一不満なのは2DINサイズである、ということ。
おかげで追加メーターの取り付けスペースがありましぇん。
NR−Aを選んだ、ということは、走りを重視する、ということだと
思いますので、追加メーターはマストだと思います。
(パーティーレースのレギュレーションがどうなのか知りませんが。)
小生はダッシュ上とかピラーとかメーターフードとかに装着するのは
どうも好かないもんで。この辺は個人的な好みなので、気にしないで
ください。
ついしん
小生、クルマにハマる前はオーディオ(ホーム)なんぞにも
足を踏み入れておりました。(これもまたカネ喰うのよね〜ん。)
そんなにたいした条件で聴けるわけではないのですが、それなりの
モノを揃えていますので(NB2新車1台はカルい)人並以上には
音にこだわっているつもりです。
(モノで音が決まるワケではありませんが、ね。)
と、いうわけで(どういうわけだ?)オープンカーのカーオーディオ
ですから、音が出てりゃイイじゃん!てなことで、気楽に行きましょ!
(全っ然、まとまってねぇ〜っ!)
[582へのレス] Re: はじめまして(遅レスすみません) 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/11(Mon) 01:28:36BaG さん、はじめまして。
オーディオにあまりのめり込むと重量が重くなって、NR-Aのアイデ
ンティティと矛盾しそうで、別の意味でも難しいですね。
TS−C57、私も使用していますが値段以上にいいバランスで鳴
ってくれます。さらに上の高級スピーカーと比べれば、分解能が足
りないかもとなって来ますが、ポン付けでここまで鳴ってくれると
十分だと思います。さらに、家電店で売っているような安めのSONY
のOFCケーブルでスピーカーケーブルをひき直したら、音が良くな
りました。
別にアンプを置かない前提だと、MOS-FETを使ったアンプを内蔵し
ているものの方が良いかなと思います。コンソールに別に太いアー
スケーブルが来ていると思いますので、必ず使うようにしてくださ
い。(タダで音質微妙にアップです)http://roadster.jp
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:BaG 投稿日:2002/03/11(Mon) 11:19:30>WebMasterさん
はじめまして。
掘り返して頂いて感謝です!
お邪魔しています。
先日、カーステレオ専門店にいってきました。(国道16号線相模原辺りで
す。)
そこで、色々試聴させてもらってメーカーや値段などの先入観一切なしで自分
の気に入ったものを選択したらスピーカーだけで16万でした。(;_;)シクシク
だって、ずば抜けて音がクリアなんだもん・・・。
しかし、後で思い返したら店員さんに仕組まれたかなとも思ったりし
て・・・。(実際、楽器買うときアンプがよければどんなギターもたいてい良
く聞こえる。)
ケーブルはいいものを使うと格段に音はよくなりますよね。
参考にさせてもらいます。
MOS−FETを使っていてMP−3を聞けるユニットはカ○ッツェリアをケン○ッド
らしいのですがケン○ッドは信頼性が少々欠けるらしくそこの店員さんはおす
すめしないらしいです。(不適切でしたらお手数ですが削除してください。)
うだうだ書きましたが、納車まであと3週間ほどですがしっかり悩んで幸せな
時を過ごしたいと思います。(^^_)ルン♪
納車したらまたカキコさせていただきます。
ではでは!
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:銀座目 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:08:1616万円のスピーカーはすごいですね!
私はシステム全てあわせても10万円くらいです。ハハ
舶来ものなのでしょうね。
うらやましい限りです。
他のスレッドにもレスしているのですが、
ドアのデッドニングをしました。
同時にスピーカーも替えて
中古のアンプまで追加しました。
コンソール後端からエアロボードにかけて立てかけて
マジックテープで固定しています。
追加アンプは100W×2なのですが、すごいです。
音に艶が出てもう別世界です。
スピーカー交換、デッドニング、アンプ追加を
同時にやってしまったので
何がこれほどの変化を生んでいるのか分かりませんが、
多分アンプの力が大きいと思います。
100W×2のアンプなら
ヤフーオークションで1万円くらいで出ていますので
みなさん付けてみてはいかがでしょう。
多分純正スピーカーのままでも大きな変化があると思います。
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:11:19> しかし、後で思い返したら店員さんに仕組まれたかなとも
> したりして・・・。
展示の仕方で音って変わってしまいますものね。
オートバックスでカロッツェリアのセパレートと下位機種のコアキ
シャルを比べたらコアキシャルの方が良い音だったりして。。。
さらに実車にインストールするとまた変わってきますし。
TS−C57も比べなければ十分クリアなんですが、高級品に変え
ると聞こえていなかった音が聞こえるようになるというのはあるで
しょうね。ただ、MP3を良く聞くのであれば、あまり高級なものを
選ぶと、MP3自体に新たな不満が出るかもしれないですし、ヘッド
ユニットのグレード(&外付けアンプの有無)ともバランスが取れ
た範囲で選ぶ方が良いと思います。
ケンウッドの音はイメージ重視ですから、気に入れば良いのですけ
ど、気に入らないときは特に中低域の色付けが気になると思いま
す。カロッツェリアは良くも悪くも普通の音が出るので無難だと思
います。一人で聞くのがメインならタイムアライメントの付いた
DEH-P919良さそうですね。TS-C57前提ならP717でもスペックを見
る限り意外と満足できるかもと思います。http://roadster.jp
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:20:29確かに内蔵と追加アンプでは設計上の制約が違うので、わりと大き
な違いが出てきますね。
NR-Aということなので、できるだけ軽くしたいという気持ちとの葛
藤があります。そういう意味では、スピーカーもアルミダイキャス
トの軽いやつの方が説得力ありますね。(高級なものはそれ以上に
ネットワークがとても重いので注意です)http://roadster.jp
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:銀座目 投稿日:2002/03/11(Mon) 17:02:02オーディオに関係なのですが、重い軽いの話が出たので
私はテンパータイヤを降ろしています。
あれって10キロ近くあるんです。
重い上にホイールベースより外にはみ出すものですから
燃費以外にも運動性にも影響があるはずです。
降ろした後、トランクルームが平らにならなくなるんですが、
構わないと思ってやっています。
タイヤの替わりにスプレー式のパンク修理剤を載せています。
インテグラのタイプRもラインオフ状態で
タイヤが載っていないそうです。
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/12(Tue) 16:10:36うちのは多分純正だと思われる
MDデッキ(1DINサイズ)+スピーカーです。
私は音には全然拘りのない男なので、今まで乗ってきた車も
殆どが純正+α。(インテグラ、FC3S、ハイエースバンなど)
そのどれよりもロードスターの純正はいい音だと感心しました。
私などはこれで十分。
ちなみに、排気音もノーマルにしては上々!
ステレオで音楽聞くの勿体ない気になりました。
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:BaG 投稿日:2002/03/12(Tue) 23:56:41こんなにも盛り上がるとは・・・ありがとう御座います。(^-^)
>銀座目さん
購入はさすがにしてません。(混乱させて申し訳ないっす)
ただ、店員さんがとても親切でノウハウも持っていそうなので取り
付けお願いしようかなぁと思っていまがチト高いっすね、持ち込み
もだめそうだし・・・。
まだ、悩み中です。(一応幸せな時間?)
>WebMasterさん
実はP717を考えているのですができれば2DINあいているうちの下
の段を使いたいのですが、P717のふたが開くかどうかが微妙だそう
です。将来的にはカーナビ(もち、インダッシュ)つけたいの
で・・・。
僕がNR-A、ロードスターを選んだり理由は
・運転が楽しそう
・小さい
・パワーがない
・ボディがしっかりしている
・ホイールが白い(←単なる憧れです。)
・今しか買えない
・歴史があり世界の認知度が高い
と、まぁ軟派な理由ですが許してください。(^^;)
というわけで、あんまりサーキットよりはどっか行ってオープンド
ライビングを楽しみたいのが本音です。(あとは楽器を運ぶため)
>石ご夫妻
はじめまして。
納車おめでとうございます。
純正でもいいと思ったんですが、MP3が聞けることが必要条件なの
で純正はつけませんでした。
確かに、音楽よりは車との対話を大事にしたい車ですよね。
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:scene1 投稿日:2002/03/13(Wed) 07:17:47BaGさんこんにちは、発売と同時にP717購入しました。
MP3、WMAが聞けて、曲名など表示できていいですね。
音も自分としては、十分満足できるものです。
取り付けたのは、他の車なのでわからないのですが、
もしかすると、シフトチェンジの時に手があたる可能性があり、
要チェックです。
干渉の為インダッシュ・ナビを上段に付け替えた経緯があります。
それと、ちょっと気になる情報があります、ご参考まで、
http://www.karao.com/websp/sp020.html
いいオーディオが見つかりますように!
[582へのレス] 規格外のCD 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/15(Fri) 02:36:59コピーしにくいCDについては、こちらに実験結果が出ていまし
た。パソコンはダメみたいですけど、著作権に配慮したものならコ
ピーもOKみたいですね。(個人的にはMDラジカセでバランス取っ
たCDとか規格外のCDとか、やめて欲しいなっと。)
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0314/16mar_ha0
314_01.htmlhttp://www.roadster.jp
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:銀座目 投稿日:2002/03/15(Fri) 11:21:05scene1さん、もう買ったのですか!
カロッツェリアの新作P717カッコイイですよね。
2dinの新作も出てましたが、
P717の方が断然カッコイイと思います。正直欲しいです。
やっぱり丸い鉄のボリュームがたまりませんね。
CDコピーの話ですが、
MISIAのベストを買ったのですが、
マックに差し込むとシークレットトラックしか出てきませんでした。
しかもMPEGムービーとして出てくるのです。
だから個々の曲を落としてオリジナルCDということはできなそうで
す。Winの方でもそうなんですかね。まったく・・・・。
BoAのアルバムもガードがかかっているというウワサですね。
MDに落とすしかないんですかね・・・。
この間フロントスピーカーにアンプをつないで
音質の向上が著しかったので
今回、後ろのボックススピーカーにもアンプをつないで
ダブルアンプ状態にしました。
この辺でグレードアップも一休みしようと思っています。
この1ヶ月位でかなりグレードアップをはかって
今まで聞こえなかったものも聞こえるようになったせいか
自分の中でのアーティストのランキングが変わってきました。
オーディオが良いと良い音は徹底して良く聞こえます。
最も顕著に聞こえが良くなったのはジャズです。
繊細なピアノと締まったベースの競り合いが
もう鳥肌ゾワゾワものです。口が半開きになります・・ハハ
歌い手の息継ぎまで聞こえてくるので、
ポップスではボーカルの質がとても耳につくようになりました。
MISIA、M−flo、小野リサ、エリック・クラプトン、
Workshy、EN VOGUEはボリュームを上げると魂が震える
音を聞かせてくれますが、宇多田ヒカル、倉木麻衣、HITOMIはボ
リュームを上げてもうるさくなるだけです。
オリジナルの録音状態の善し悪しももちろん、アンプやスピーカーへの
向き不向きもあるのでしょうね。
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:へたっぴ 投稿日:2002/03/15(Fri) 14:59:10こんにちわ。
BoAのアルバムにはガードかかっていませんので,綺麗にwav&MP3
にできますよ。
エクストラCDなのでPCでは普通の音楽CDとは動作が違うので
車ではオリジナル,パソコンではMP3で楽しんでいます。
(オリジナルは購入しましたし,MP3化は個人で楽しむ分には
違法ではありませんので)
[582へのレス] Re: TS-C057A 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/19(Tue) 11:11:26TS−C57がとうとうモデルチェンジしましたね。
TS−C057Aです。ケブラー&ロングストロークのウーファー
とワイドレンジ(70kHzまで)なツイーター&LPFも付いているネ
ットワークで、お値段アップです。ツイーターの置き場所にちょっ
と困るかもという心配と、中高域の音質がどうなったかという点で
不明ですが。低音はしっかりしたものが出そうです。(他にも新製
品が続々出ています)http://roadster.jp
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:msh77 投稿日:2002/03/28(Thu) 01:31:46非常に遅レスで、もう役立にたたないかもしれませんが、
私、NR-AのDINの下段にDEH-P717を取り付けました。
蓋の開閉、開状態でのシフト操作ともに問題ありません。
ただし、当然、開状態での空調操作はやりにくいです。
DEH-P717は機能・操作性にはとても満足していますが
デザイン的にはロードスターに今ひとつマッチしていないと思っています。
また、つなぎさんの投稿と同様、私のNR-Aもハーネスが24ピンの
ものがついており、これまでの12ピンのものは使えませんでしたので、
自分で取り付ける場合には注意が必要です。
[582へのレス] Re: はじめまして 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/28(Thu) 17:35:01> これまでの12ピンのものは使えませんでしたので
24ピンの資料、sonyのサイトにあるフィッティング情報にありま
した。
http://www.mobile.sony.co.jp
これを読む限りでは、BOSE以外(『新発想』オーディオ)は24ピ
ンみたいですね。
太目のアース線も24ピンの中にありますが、BOSEのものより細い
かも。。。
スピーカーケーブルを交換するのであれば、、、あとは、
青/赤(バッテリ)、太黒(アース)、灰黒(アンテナリモー
ト)、赤黒(イルミ)、青/黒(アクセサリー)、JASO(アンテ
ナ)を使うそうです。http://roadster.jp
[613] プラグ。 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/03/25(Mon) 22:09:28こんにちは。まさ〜し〜です。
さて、つい最近マツダディーラーに勤めているうちの親父が、何を思ったかイ
リジウムプラグを持ってきました。
純正プラグでも不満はないのですが、まあせっかくなので、いずれは付けてみ
ようかと思っています。
が、かぶりやすくなったり・・・ってことはないのでしょうか?
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:飲茶 投稿日:2002/03/26(Tue) 09:14:51私は良いと思いますよ。お勧めします。
標準熱価でしか使ったことがないのですが、プラチナプラグより低速での粘り
が良くなった思います。
セカンドギヤでアクセルオフでころがします。
そこからアクセルるを踏み込んだ時、一瞬息をつく感じがスムーズに立ちあが
るようになりました。
以前のプラグ(B○のプラチナ)では一呼吸間があったので少なくてもそこは
改善されたと思います。
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 01:06:41私は3000回転で発生ずるビビリ音(エキマニの共振?)を解消
するためにマメにプラグを交換しました。
中古購入時6000〜6700qは純正チャンピオン製
6700〜16000qはNGK製イリジュウムの5番
16000〜23000qの現在はHKS製イリジュウム(熱価はNGK6番相当)
3種のプラグを使いましたがビビリ音は解消されませんでした。
劣化する前に交換したせいかもしれませんがパワーの出方も変化は
感じられませんでした。
16000qの時にプラグコードも純正からシリコンケーブルに換えた
んですがそれでも変化は感じなかったのですが私は鈍感なのかもし
れません。
純正プラグの劣化がよほど激しくなければ不具合も感動もないと思
います。
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 14:18:36デンソーのイリジュウム・タフをハイオクSOHCに入れたときは下の
トルクが良くなりました。このエンジンは毎年プラグ&プラグコネ
クタ&デスビキャップを交換すると、十分体感できる程に調子が良
くなるのですが、今回はイリジュウムにしただけでそれ以上に良く
なりました。
(高回転は変化なかったので、この辺はプラグコネクタ&デスビキ
ャップの守備範囲なのかも)
ただ、エンジンによって恩恵の出かたは違うかもしれませんね。
> 6700〜16000qはNGK製イリジュウムの5番
NGKは耐久性重視の6mm電極で、デンソーは性能重視の4mm電極なの
が影響しているのでしょうかね。デンソーの言いぶんでは、性能は
ほとんど変わらないそうですが。
> 6700〜16000qはNGK製イリジュウムの5番
> 16000〜23000qの現在はHKS製イリジュウム
>(熱価はNGK6番相当)
個人的にはイリジュウムは耐久性が低そうだと思うので、1万キロ
も使えば、次のHKS製イリジュウムのときに体感できそうな気がす
るのですが、6番相当なのでプラグを適温まで上げられないでそう
いう感じに??(同じ1.6LでもNA6CEは6番なんですねぇ)
> 16000qの時にプラグコードも純正からシリコンケーブルに
> 換えたんですがそれでも変化は感じなかったのですが
ロードスターのエンジンルームはそれほど過酷な設計でないので、
部品の劣化が少ないのかもしれないですね。
NGKのサイトはいろいろ載っていて面白いです。
http://www.ngkntk.co.jp/menu.htmlhttp://www.roadster.jp
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 14:20:46> 私は3000回転で発生ずるビビリ音(エキマニの共振?)
ハイオク入れると良くなりませんか?理論上はパワーが減るのかも
しれませんが、私はエンジン周りの音質向上が理由でハイオク入れ
ています。http://roadster.jp
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:31:51>が、かぶりやすくなったり・・・ってことはないのでしょうか?
私の場合、純正プラグの交換をしようとしたら、
”真っ白”でした・・・
イリジウムプラグは、冬場のエンジン始動直後のアイドリングが安定した
ような気がしました。(単に前のプラグがヘタっていたのもありますが)
> 私は3000回転で発生ずるビビリ音(エキマニの共振?)
マキシム製エキマニで良く話題になる”シャー”と鳴る音ですか?
私も悩まされました。私の場合は触媒部分がほんの少し干渉していたようで、
3000回転付近で触媒がボディ側と擦れて音が出ていたようです。
コーンズマフラーに交換するさい、触媒のパイプをぶった切る必要があった
のでわかりました。
3000回転以上で鳴り続けるならともかく、特定の回転域だけでなる理由
がいまだに謎ですが。
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:35:263000回転で発生ずるビビリ音対策でハイオクもエアクリ交換も
各所の増し締めもやりました。
修理工場に預けて異音を確認してもらいセンサー類のチェックもし
てもらいましたがダメでした。
マツスピのエキマニに換えていますが焼け具合と排気音重視のつも
りでバンテージを巻いてないのが原因なのかもしれません。
最近では街乗りはリミット3千回転、郊外では3千回転付近を使わ
ないような癖がついたおかげでビビリ音を聞く頻度は減りました。
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:webmaster Mail:webmasterroadster.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:41:29そういえば、、、3000回転というとNBノウハウの掲示板に「技術
情報 3000回転で車両の下からガタガタ音(米)」というのがあり
ますが、これも違いますか。http://roadster.jp
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2002/03/27(Wed) 22:05:23お〜!
なんだか、はやくプラグを交換したくなってきました!
でも、もうちょっとノーマルを堪能してからにしようと思います。
実は、最近までAUTOEXEのマフラーをつけてました。
交換後のフィーリングは嫌いではなかったのですが、どうしてもΦ90のテー
ルが気に入らなくノーマルに戻してしまいました・・・
元に戻して思ったことは、「味がある」ってことでしょうか。
エンジンフィールといい、デザインといい。
クルマって感じです。
音も個人的にはノーマルの方が好きでした。
エクゼのは、いかにも最近の流行って音でした。
エクゼマフラーは、今物置で眠っています。
手放そうかどうかも、迷ってます・・・
ノーマルのビルシュタインにも満足してますし。
もう、いじることは無いような気がします。
と、いいつつプラグコードとアーシングが気になって仕方がない今日この
頃・・・
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:ベニトン Mail:crimsonpig.memail.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 22:06:56マツスピ=マキシムワークスですが、異音は「シャー」ではなくて
「カラカラ」と鳴っています。
音源はフロア下ではなくてエンジン付近にあるので触媒ではないで
すね。
1.6Lは3千回転にエンジン自体が振動する領域になると何かで読ん
だ記憶もありエキマニが共振してるんじゃないかと思っています。
私も最初の純正プラグを交換する時に白いなと感じましたが、自然
吸気のノーマルECUだとこんな焼け方になるんだろうと思いこま
せてました。
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/03/27(Wed) 22:28:08どうもです!
自分も走行20000キロ位にNGKのイリジウム入れました。
アイドリング時の不整脈みたいな感じが無くなって
非常に喜んでいたのですが、
5000キロ位走ったら元のようになりました。(^_^;)
新品のプラグの効果って、そんなもんかもしれませんね。
安いのを5000キロ位で好感した方が良いのかとも思っています。
ベニトンさん
自分もマキシムを付けてますが、異音は出ていません。
取り付けも自分だったので特別なことはしていません。
バンテージも無しです。
ただ、エキマニの個体差で振動吸収の部分(メッシュ状)が
長さとか違うらしいです。
自分のは長めだったのかHKSのスーパードラッガー(マフラー)
が車体に干渉して付けられなくなりました。
何処か車体等に干渉していそうですね。
ちなみにB6は3000回転付近で、こもり音等が出るのは確かだと思
います。
自分のドッグファイトマフラーも3000位が一番不快な音がします。
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/27(Wed) 23:37:29>マツスピ=マキシムワークスですが、異音は「シャー」ではなくて
>「カラカラ」と鳴っています。
エンジン付近ですか。私の場合とは少し違うようですね。
音自体は干渉してるような音にも思えますね。干渉してる場合は
どこかしらに傷や錆びがついてるはずなんでしょうが、排気管全部はずすの
は結構面倒ですからね。
>自分のは長めだったのかHKSのスーパードラッガー(マフラー)
>が車体に干渉して付けられなくなりました。
私の場合もスーパードラッガーで牽引フックにガンガン当たりましたよ。
今まで5本マフラー交換しましたけどあれだけ盛大に鳴ったのはスーパ
ードラッガーだけでした。
性能追求のためサイレンサー前のパイプの曲げを緩やかにしたせいで
しょうか。
レイアウトだけではなく、素材の違いでエキマニの揺れも純正品より
大きくなってしまうせいもあるんでしょうね。エキマニ自体はとても
気に入ってるんですけどねー。
・・・ぜんぜんプラグの話じゃないですね。失礼しました。
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/03/28(Thu) 00:18:26ベニトンさん
ふと、思ったけどエキマニのステーは折れてませんか?
初期の物は折れることが多かったらしく
対策品がマキシムから出てましたけど。
初期の物はTの字型風で対策品が半円みたいなヤツです。
TAKASHIさん
そうなんですよね〜
牽引フックの根元に当たってました。
マキシムにクレームつけたらボルト類を全部緩めて
押し込んでから締め直ししろと言われました。
やったけどダメだった…
今のドッグファイトは付属のセンターパイプを交換せずに
触媒生かしてるので取り付けがちょっと変です。
上に上がり過ぎるからバンパーに当たってしまうので
一番後ろのマフラーハンガーのゴムは上がるのを防ぐように
突っ張ってます!(笑)
それでも時々当たるらしくバンパー解けてますけど…(T-T)
こもり音さえなければ最高なんだけどな〜
[613へのレス] Re: プラグ。 投稿者:飲茶 投稿日:2002/03/28(Thu) 08:26:36ビビリ音ですがマキシムEXマニだと思いますよ。
私のも3000回転ぐらいでカラカラではありませんが
ビビビビビってな感じで振動音がします。
はじめ気になりましたが、マキシムは皆なると聞きました。
中間にあるメッシュの部分が振動するそうです。
ステーですが、やはり折れて対策部品をつけましたが、これ
は音に影響ありませんでした。