[611] はじめまして。 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobatmarkhotmail.com 投稿日:2002/03/24(Sun) 00:37:04

こんばんは。東京に住むボブ山言います。
NBのサイト探していてここにたどり着きました。
いやー、買っちゃいましたRS。しかもブルーメタリック。
運転下手な俺には勿体ない代物っすね。
今までマークUに乗ってたんですが(叔父から譲り受け15万km)
どうしても、普通の乗用車的な車には乗りたいと思わず、ずっと
憧れてました。色は査定的にはオワってるのかもしれません。
しかし、実写を見て一目惚れ。あんまり走ってない色ですし。
俺的チョイスは走り、実用性は二の次でした。
うーん、月末の納車まで待てません。


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/24(Sun) 15:01:27

おめでとうございます。
納車が楽しみですね!クリスタルブルーはいいですよ。
自分もYsリミが出るまでは第1候補でした。
確か発売当初は一番売れた色だったんですけど、路上
ではあまり見ないですねー??

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/03/24(Sun) 17:12:02

> 色は査定的にはオワってるのかもしれません。

確かに現在は新車での販売台数もあまり芳しくないようですけど、
この色はNB2のイメージカラー的な存在ですし、(社)日本流行色
協会の「オートカラーアウォード2001」のグランプリを受賞したく
らいですから、いずれ人気が出るかもしれませんよ。


> 俺的チョイスは走り、実用性は二の次でした。

いいじゃないですかー。(^^
私も購入の際にディーラーの人から「白の方がリセールバリューは
高いですよ」と言われましたが、せっかくロードスターを手に入れ
るのにそんなことを気にして好きな色を選ばないなんてバカげてる
と思い、迷わず自分が欲しかったトワイライトブルーをチョイスし
ました。

だって、そういう車でしょ、ロードスターって。


[611へのレス] 車が贅沢品であるが故に・・・ 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobatmarkhotmail.com 投稿日:2002/03/24(Sun) 20:05:17

>>オオス・カシバさん
そうなんです。人と違う車が好きなんです。
あの色は日本車にはあまり無いんですよね。
やはり、似合わない車が多いんだと思います。
車って、見せるモノだと思ってます。ロードスターは
裸の女性のよう・・・・羨望の眼差しで見てました。自分は。

>>Mr.FlyingAceさん
調べてみたところ、こちらのHPに載っておりました。

http://www.jafca.org/autocolor/autocolor-3rd.html

どうも、俺は青が好きみたいですね。
プジョー306の青にも大分惹かれましたです。

そういう車ですよね。乗ってる方もオシャレな方が多いですよ。
自分のチョイスは間違ってないと確信してます。
(まだ納車してないんですけどね)


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/03/25(Mon) 00:13:45

だいぶ前にミッションのトラブルの件で
相談させていただいた「ぷらんくとん」です。

ボブ山さん
仲間ですね。
私はクリスタルブルーメタリックに一目惚れでした。
私の周りでは賛否両論。
年配者の方に受けが良いです。

しかし、この色が出てから
水色のメタリック系の車が増えたと思います。
しかし、ロードスターの「水色」が
一番きれいだと思います。

車に詳しくない人から見ると
輸入車に見えるらしいです。


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobatmarkhotmail.com 投稿日:2002/03/25(Mon) 01:41:11

>>ぷらんくとんさん
賛否両論については、もう覚悟の上です。自分のだし・・・・
俺は外車大好きです。ユーノス、マツダ両ロードスターに
イタリア車にも通じるデザイン、ボディラインに惹かれた部分も
大きいです。(通じてるかは自信が無いです)イタ車は維持がキツいで
す。
そう言えばアルファの147に酷似した色がありますが、やはり
ロードスターのほが、似合うかと・・・(^-^


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:BaG 投稿日:2002/03/25(Mon) 22:44:59

>ボブ山さん
はじめまして。
昨日納車した私のNR−Aの水色です。
僕のイメージではロードスターはこの色しかないと思っていまし
た。
とりあえず、若いうちはさわやかな明るい色のほうがいいと思って
いました。
他人にどういわれようとこの色のチョイスは自分にとって間違いな
かったと思っています。
内装は・・・何もいえないですな・・。(ーー;)
ちなみに、私も外車好きです。(特に仏&伊)
と言うか、国産はロードスター以外はあまり目に入りません!


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/03/25(Mon) 23:24:58

>>ボブ山さん
>ボディラインに惹かれた部分も大きいです。
 国産車でロードスター以上の美しいボディーラインを
 持つ車はないと思います。
 いや、輸入車を含めて。(親バカ状態?)

>>BaGさん
 はじめまして

>内装は・・・何もいえないですな・・。(ーー;)
 そうですか?
 私はロードスターの内装も気に入っています。
 確かにイタリア車あたりの内装と比べると
 寂しい感じもしますが、
 最近の日本車(といっても同価格帯の)と比べても
 シンプルで、決して安っぽくなく、飽きが
 来ないと思います。
 MR−Sはおもちゃっぽくて、私はどうも。。。
 
 まぁ、ロードスターが大好きで
 しょうがないんですけど(ますます親バカ?)
  


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:BaG 投稿日:2002/03/26(Tue) 09:05:42

>ぷらんくとんさん
はじめまして!
ロードスターの内装のデザインは大好きですがNR−Aの内装は赤なんです。
(購入の際、唯一悩んだ点です。)
質感はそんなに気にならないですね、分かっていることだし。
水色のボディに赤内装はちょっと合わないと思いましたが意外に濃い赤なんで
思ったよりは悪くないです。(僕も親ばか?)
個人的には某M○−Sみたいに内装の色もチョイスできればいいのだけれ
ど・・・(WebTuneか?)


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2002/03/27(Wed) 09:16:22

そうか
NR-Aは赤い内装でしたね・・・

確かに、迷うかもしれませんが
それでも、なにかやる気にさせてくれる内装だと思います。


[611へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ボブ山 Mail:foolman_bobatmarkhotmail.com 投稿日:2002/03/28(Thu) 00:31:53

明日納車なんです。(^^

>BaGさん
NR-Aって色選べたんですね(^^;
営業マンの方が番号付きの白に乗ってきたのと
競技用というすり込みで白+番号付き だけかと・・・
白いホイールは目立つんでしょうけど イイっすね。


[608] 広告。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2002/03/21(Thu) 20:09:18

ロドスタの掲示板にこんな書き込みするのもなんですが、今月のXaCAR誌の一
番後ろのRX−7の広告、すごく好きです。
「完走。」って書かれると、なんだか泣きそうです。(ToT)
おしいクルマがなくなっちゃいますね。
お小遣いが、あればファイナルモデルを1台買っときたいくらいです。
RX−8はもちろん、時期RX−7にも是非期待したいですね。
あっ!?当然これからのロドスタにもね!
オイラは、やっぱりマツダのスポーツカーが好きです。
でも、ロドスタに乗っちゃうと次は何に乗ればいいの?って思いません?
将来のことも考えると、やっぱ8になっちゃうんですが・・・


[608へのレス] Re: 広告。 投稿者:ciero 投稿日:2002/03/21(Thu) 23:26:22

ドライバーにもでてました。
めずらしく(?)マツダらしからぬいい広告だと思いました。
かなりぐっときましたよ。

http://www.lcv.ne.jp/ciero


[608へのレス] Re: 広告。 投稿者: 投稿日:2002/03/22(Fri) 11:39:31

見てみよっと広告。RX−7は私も大好きな車です。
パッケージングもロータリーも大好きです。
環境に促して車も進化していかないといけない時代ですが、
魅力あるRX−7が今後も継続してくれることを祈ります。


[608へのレス] SPIRIT R 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 15:29:02

一度真剣に現行RX-7を買おうと思ったときがあります。
最後の限定車「SPIRIT R」(3月25日発表)はスカイラインほ
どではないですが、 http://www.rx-7.mazda.co.jp のカウント
ダウンを見ると結構売れているようです。これで生粋のスポーツカ
ーは日本からしばらくはなくなるのですね。

http://roadster.jp


[608へのレス] Re: 広告。 投稿者: 投稿日:2002/03/27(Wed) 18:44:48

なんか限定車とか、最後の・・・なんていう文句に心くすぐられますよね。
私はルマンでマツダがロータリーで優勝した年にでたRX−7の限定車
(ウィニングリミテッド)を衝動買いしてしまったことがありました。


[608へのレス] Re: 広告。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/03/27(Wed) 19:59:35

ちょっとブリフェンなFCって、今見てもかっこいいですね。機能美
無駄なく表現している車って、かっこいいのかも。

http://roadster.jp


[614] 映画にNBが出てます。 投稿者:銀座目 投稿日:2002/03/26(Tue) 18:56:50

ロバートデニーロの出てるスコアという映画のビデオを見たら
NBが出てきました。本当に少しの間ですが、
デニーロの彼女役のスチュワーデスが乗っているのです。
ボディーは緑色で黒い幌でした。
14インチのアルミをはいています。
10年くらい前はアメリカでは「セクレタリーカー」とかいって
秘書とかスッチーとかちょっとかっこいい仕事の女の人は
クーペに乗るのが一般的だったと聞いたことがあります。
MR2とかも女性オーナーが多かったとか。
でも恐らく現代アメリカ女性もSUVに乗ってるのではないですかね。
きっとでっかい4WDが一般的なんだと思います。
そういう意味ではちょっと目を引くシーンですよね。


[606] 15インチ 16インチ メリット デメリット 投稿者:みずき 投稿日:2002/03/18(Mon) 19:14:18

今度ホイールを変えようと思っている みずきと申します。
純正では15インチが付いています。
15インチ 16インチ のメリット デメリット を教えてくだ
さい。
尚タイヤは ヨコハマのDNA GP を考えています。
宜しくお願い致します。


[606へのレス] Re: 15インチ 16インチ メリット デメリット 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/03/19(Tue) 02:56:26

16インチと比べた場合の15インチのメリットは
@ホイール、タイヤの重量(いわゆるバネ下重量)が軽いので運動
性能が高く運転していて軽快感がある。燃費・乗り心地も16インチ
より良い
Aタイヤの価格が安い

逆に16インチのメリットは
@ハンドリングがクイックになり、ステアリング操作に対する反応
が敏感になる
A(高扁平のタイヤを履くため)タイヤの剛性が高くなり、コーナ
ーリングが安定する
C大径ブレーキの装着が可能になる
B見た目に迫力が出る
といったところでしょう。


私も一時16インチを履いていたのですが、なんだか足回りがバタバ
タした感じになってしまったのと、乗り心地が悪くちょっとした轍
などですぐにハンドルを取られるのが気になって、結局15インチに
戻してしまいました。(^^;
     


[606へのレス] Re: 15インチ 16インチ メリット デメリット 投稿者:みずき 投稿日:2002/03/22(Fri) 23:52:46

Mr.FlyingAce さん 有難う御座いました。
お礼が遅くなり済みませんでした。

16インチで考えてみます。
あと タイヤでお奨めの物は有りますか?


[606へのレス] Re: 15インチ 16インチ メリット デメリット 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/03/24(Sun) 14:35:41

タイヤのお奨めですか・・・。

コレに関しては、以前に別の掲示板でものすごーく不毛な「議論」
に巻き込まれた経験があるので、出来れば参考程度に軽く聞き流し
て欲しいのですが・・・。(^^;

まずは、みずきさんのロードスターの乗り方と何を重視するのかに
よると思いますよ。

街乗り中心なのか、それとも峠やミニサーキット中心なのか。言い
換えれば、静粛性や乗り心地重視なのか、グリップ性能重視なの
か。あるいはその中間を求めるのか。
あ、もちろん価格重視っていうのもアリです。

これらの条件によって、お奨め出来る銘柄は大きく変わってきます
から・・・。


[606へのレス] Re: 15インチ 16インチ メリット デメリット 投稿者:みずき 投稿日:2002/03/25(Mon) 00:36:01

都内少々 ツーリング(箱根 長尾峠 他) 年数回ロングツーリ
ング500〜1300km 
滑ったときのコントロールし易さ。
宜しくお願い致します。


[606へのレス] Re: 15インチ 16インチ メリット デメリット 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2002/03/25(Mon) 18:58:55

少々値は張りますが、NB2のRS純正トランザなんかは如何でしょう?
さすが純正!バランスはかなりよろしいですよ。


[612] やっぱりあった対策品 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/03/24(Sun) 02:03:48

以前、トップロックの対策品が出てるとの書き込みを
しましたが、やっとウラが取れました。

対策品は確かに存在してます。

そんでもって俺は明日ディーラーで交換してもらう
手はずになってます。
皆さんも一度ディーラーに問い合わせたほうが良いですよ。
たぶん待っていても連絡は来ないと思いますので。

ちなみに無料交換です。


[612へのレス] Re: やっぱりあった対策品 投稿者:nob Mail:n.o.batmarknifty.com 投稿日:2002/03/24(Sun) 03:00:47

ボクも先週交換してもらいました。
只、対策品とはディーラーの方は言いませんでしたが・・・
1年でボタンを押さなくても開けれるようになってたんです。
で、一年点検の時に言うと「交換します」となりました。

現在はかなりかっちり閉まるようになりました。
もちろん無料交換でした。

http://homepage2.nifty.com/nob_rs


[610] とうとう!! 投稿者:BaG 投稿日:2002/03/23(Sat) 20:18:15

明日、NR−A納車です!
僕の人生初めてのマイカーライフの始まりと同時に、借金生活の始
まりです。(×_×;)
オーディオはアルパインの新作が出てから考えます。(出るの
か?)
ちなみに、教習所卒業以来のMTです。
訓練です、特訓です、でもいいんです!!(川平J風)
明日は納車後、セッションがあるため運転できるかどうか分りませ
んが、今週1日休みを取って練習しようかなぁと思っています。
(仕事、忙しくなりませんように・・・)
と言うことで、横浜青葉区、町田周辺で水色のホイールの白い弱気
なロードスターを見たら煽らないで優しく見守って道でも譲ってく
ださい。


[610へのレス] Re: とうとう!! 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/23(Sat) 20:47:48

納車おめでとうございます。
安全運転で楽しいカーライフを♪


[605] MTリハビリ中 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/17(Sun) 19:32:19

ロードスターを運転したいと頑張る
うちのお嫁様・・・今日も悪戦苦闘です。
はげましてくださーい。


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:エボオレンジ@川越 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:31:09

私の経験談として
走行13000キロの中古で車を購入して
ちょっとしてからプラグコードを変えたら低速トルクが上がって
エンストしにくくなり、運転しやすくなった覚えが有ります。
ウルトラぐらいに変えてついでにプラグも新調して見てはどうでし
ょう?
1.6は1.8に比べて低速トルクが無いので慣れるまで頑張ってくだ
さい。


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/18(Mon) 05:44:45

なるほどぉ。
たしかに低速トルクもりもりタイプのエンジンではないですからねぇ。
プラグコード&プラグ!いいかもしれない!検討します!


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:飲茶 投稿日:2002/03/18(Mon) 12:34:19

自分の好きな車にすると奥様は離れていってしまします。
そこを頑張れば大丈夫です。
がんばって下さい。

私の場合です。
ブリットのリクライニングのシート
 チョッと乗り難いけどデザインが良いから○
MOMOハンドル
 小さくない。でも重くないから○
コーンズマフラー
 チョッと音大きくない・・・△
フルバケットシート
 どうやって乗るの・・・▲
車高短
 こんな車乗れない・・・×
以降、奥様は進んでロドスタに乗ることがなくなりました。
かっこエエと思うんだけどな〜?


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/18(Mon) 16:58:06

創めまして!お邪魔します(^^)嫁です・・・
今一人で近所のスーパーまで乗ってきました。
超近い店と結構近い店の2店舗をはしごせず、いちいち駐車場に戻ってから
再び行ってみました。
ほんの小さな積み重ねですが三日坊主にならないように頑張ります♪
みなさん応援ありがとう♪


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2002/03/18(Mon) 17:40:32

頑張ってますね♪
ロドスタは丸っこいせいか、バック駐車が慣れるまで難しいです。
慣れるまでは、オープンにした方が視界が広いしバックもしやすいです。
特に助手席側の斜め後は見にくいですから。
花粉との戦いは有りますが…(笑)

女の人にはちょっとキツイかもしれませんが、
幌を閉めるのも、窓ガラスを少し開けておいて
体を捻じって左手で幌の取っ手を引き寄せながら
右手で運転席側のロック金具を引き寄せると
車内から締めることが出来ます。一度御試しを!

ちなみに開ける時はリヤガラス上の骨が引っかかりやすいので
開けきる前に、もう一度前に煽ってやると骨が動いてスンナリ畳まれます。
コチラもやって見ましょう!

それでは…


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/19(Tue) 02:15:46

1.6のトルクの細さ・・・乗り始めのころ、少し苦労しました。
1500回転以下だと車体がガクガクすることもあるし、アイドリ
ング付近はほとんど使えなかったです。

自分の場合は、エボさんとは逆にプラグをイリジウムにしたら
かなり改善しましたよ。オススメです(^^)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:へたっぴ 投稿日:2002/03/19(Tue) 09:26:48

はじめまして。
私も7年ぶりに(免許取得してずっとオートマでした)マニュアル
に乗りました。
私もプラグ&コードを交換したら,回転が低くなってもエンスト
しづらくなりました。オススメですよ!
あと,自分の場合はシートポジションがポイントでした。
クラッチを切るときには背伸びするように足を伸ばすことなく,
かつ半クラッチは足首が90度より小さくならないように。
このポジションが分かった後は運転が楽しくなりました。
(↑もちろん人によって違いますが)
頑張って下さいませ。


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/19(Tue) 18:10:30

みなさん、ありがとうございます。
なるほど!!
ポジションも色々と試してみたほうがよさそうですね。
嫁は・・・かなり前のほうに座っているので、
気になります。


[605へのレス] Re: MTリハビリ中 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/20(Wed) 16:28:43

みなさま、本当にありがとうございます!嫁です(^^)
今日は行き先を一つ増やしました♪
強敵の右折登坂をクリアしてきました♪
半クラッチのポジションにも大分慣れてきました。
恐怖心もなくなってきて程よい緊張感という感じです。
今日もお天気がよくて非常に気持ち良かったです♪


[604] エンジンオイルの減り 投稿者:カメ 投稿日:2002/03/16(Sat) 20:45:33

はじめまして。
ここの掲示板とCONSさんの掲示板はいつも拝見しています。
意見が活発で面白いですね。大変勉強になります。
さて本題ですが、昨年の秋にNB2−RSを購入し、走行距離も8千キロ
に達しようとしています。
オイル交換に関してですが、1万キロとか3千キロとか意見は様々ですよね。
私は整備手帳に載っている、一般走行で1万キロ、ハード走行で5千キロ
の間を取って7千キロ辺りと考えていたのですが、オイル交換後4千キロ
で、オイルゲージでLOWまで減っていました。
交換時は確かにHIHTまであったのですが・・・、BP−ZEエンジンてこんなも
のなのでしょうか??
可変バルタイがオイル駆動のため、オイルの減りは大変気になります。
皆さんのお車はいかがですか?
こんなペースでオイル減りますか?




[604へのレス] Re: エンジンオイルの減り 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2002/03/16(Sat) 21:43:18

はじめましてカメさん。
オイラは、3000キロから5000キロで換えてますが・・・
そんなペースです。はい。
確かに、交換する時はそれなりに減ってます。
心配しなくていいのでは?


[604へのレス] Re: エンジンオイルの減り 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/17(Sun) 14:28:07

NB8C-RS前期、29,000kmほど走行、廃車寸前の事故(転覆)有。カム
カバーを交換してます。
私も3,000km〜5,000kmで交換してますね。
エンジン交換を依頼しました。ちょうど一週間前の話です。

20,000kmほど走行した辺りからオイル消費が立ち始め、25,000kmで
ディーラーに相談しました。「フィルターの周りに多少オイルが滲ん
でますが、漏れというほどのものではない」「純正の10w-30のオイル
でどの程度減るか確認させてください」との回答で、レベルゲージの
上限以上(汗)までオイルを入れられました。

26,500kmから2,500kmほど走行してディーラーに確認していただいた
ところ、1L近く減っており、本部に確認後、エンジン交換を行います
かと聞かれました。長く乗るつもりなら2回目の車検で交換すべきで
すが、後2年半もこの状態で乗る気にならなかったのでエンジン交換
を依頼しました。

担当の方の話によれば、
NB8Cではまだ情報不足でどの程度の走行距離でオイルが減るかわか
らない。
どうやらNA8Cより回るようにするため、シリンダーとのクリアラン
スを多めにとってるようで、そういった理由でB型のエンジンはオイ
ル消費が多くなってしまうのかもしれない。
どうもはっきり答えてくれなかったので本部の方もそれ程情報を蓄
えてないのかもしれません。

私の感じでは排気ガスもそれ程臭くないし、白い煙を吐いてるとか
エンジンが回り難くなったとかの自覚症状はありませんでした。
ディーラ担当の方がとても親切で好印象だったので今のところ不満
はありません。

エンジン交換してからこちらのページで報告させていただこうかと思
っていたんですが、カメさんが心配されているようなので回答させて
いただきました。
尚、ディーラーによって対応や回答は多少差があると思いますので、
あくまで参考程度にしておいてくださいね。
0w-30等のオイルはどうしても消費が激しいようです。点検のときに
でもディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。


[603] NB2のハイビーム 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/03/13(Wed) 07:59:03

どなたかNB2のハイビームのバルブのタイプが何か知りませんか?
取り説にはワット数しか書いてないし、量販店のカタログは古くてNB2が
記載されてないんです。。。(T-T)

よろしくお願いします。m(_ _)m

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[603へのレス] Re: NB2のハイビーム 投稿者:入門生 投稿日:2002/03/13(Wed) 12:26:11

ハイビームはHB3です。ロービームがHB4です。
自分はロー側だけ、レイブリックの物に変えてます。
※HB3は余り種類がないですね。


[603へのレス] Re: NB2のハイビーム 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/03/13(Wed) 12:29:50

早速、ありがとうございます!
ちょうど近所の量販店が閉店セールしてるので買いに行ってきます!


[603へのレス] Re: NB2のハイビーム 投稿者:入門生 投稿日:2002/03/13(Wed) 12:41:20

自分家の近くの量販店にある適合表、PIAAの物は確かにNB2の記載はあ
りませんでした。レイブリックの適合表には載ってました。
もしそのお店にレイブリック適合表があれば、一応確認しておいて下さい。(今会
社で、手元に資料が無いので100%確信が持てません。HB3とHB4である事
は確かですが、ローとハイが逆だったかも?多分大丈夫ですが...)


[603へのレス] Re: NB2のハイビーム 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/03/13(Wed) 17:59:25

ロービームがHB4と言うのは確認済みです。(付けてるHIDがHB4用なので)一
応、レイブリックの適合表も確認してみます。
ありがとうございました。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[603へのレス] Re: NB2のハイビーム 投稿者:けいすけ Mail:toyamaatmarkmail.wics.ne.jp 投稿日:2002/03/14(Thu) 00:25:26

入門生さんのおっしゃる通り、Low が HB4 で Hi が HB3 です。
レイブリックの HB3 は R218 というのがあります。
ぼくはこれをつけています。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6079/roadster/


[603へのレス] Re: NB2のハイビーム 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2002/03/14(Thu) 20:24:03

ども。まさ〜し〜です。
オイラも便乗して質問させてください。
オイラもじつは、バルブの型がわからなかったので、今も純正です。
でも、純正ってすっごく暗いですよね?
で、オイラも早速交換といきたいのですが、お勧めの品は何かあります?
HIDは欲しいんですが、ライトに10万はちょっと・・・(^^;
で、車検もO.K.で明るくて、かっちょえ〜のあったら教えてください。
やっぱ、あまりにも青っぽい光のって、車検はNGなんでしょうか?
まあ、あまりにも青いのはいりませんが・・・ほどほどに。


[602] 初めてのオープンカー 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/11(Mon) 19:18:19

昨日・一昨日と伊豆に行ってきました。
天気がよく・・・まさにドライブ日和でした。
そして・・・おもいっきり日焼けしました(顔だけ)。
オープンカーって日焼け要注意ですね(笑)


[602へのレス] Re: 初めてのオープンカー 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/11(Mon) 23:14:52

いいですねえ。屋根がついてる車では絶対に味わえないですからね。
この時期でも強い日差しや潮風は思った以上に体力を奪いますので
、少しでも疲れたら幌を閉めるのも必要ですよ。帽子をかぶるのも良いと
思います。


[602へのレス] Re: 初めてのオープンカー 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/12(Tue) 11:46:24

はーい!
日差しや潮風にはきをつけます。
帽子も考えよっと。
そうそう、すごい意地悪なトラック運転手がいました!
すれ違いざまに、タバコをポイッ!
幌を狙ったのだろうか・・・



[602へのレス] Re: 初めてのオープンカー 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2002/03/12(Tue) 12:05:56

天気が良くて何よりでしたね。

うちの奥様は屋根を開ける時は、前もって言えと言います。
日焼け止め等の準備をしていないと開けさせてもらえません。(笑)

帽子も夏用・冬用と準備しておくと便利です。
冬用は耳が隠れるとBESTです。

真夏でも、夜のオープンは気持ちいいですよ!
特に空気の綺麗な場所で満天の星空だと最高です♪

自分は開けたい時に開けるがもっとうで、無理には開けません。
信号待ちでも開け閉めできますしね。


[602へのレス] Re: 初めてのオープンカー 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/12(Tue) 13:32:39

うちの嫁は、日焼け止め持参だったようです。
おかげできまぐれな幌開け大丈夫です。
(花粉症なのに)
ただし嫁が運転するときはMT車に慣れていないため、
それどろこではないようです。


[602へのレス] Re: 初めてのオープンカー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/13(Wed) 02:19:36

納車おめでとうございますー。
奥様とオープンでドライブ、しかも楽しいロードスターと
あっては言うことがあませんね(^^)

>>すれ違いざまに、タバコをポイッ!

ヤな奴いますねー。タバコはやられた事はないですが、
すれ違う直前から黒煙を吐き出すトラックとかは何回か
合いました。オープンでもウィンド上げて早めに通り過
ぎることにしてます。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[593] NBオークション 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2002/02/27(Wed) 23:36:17

遅ればせながら、この前の日曜日に落札していただいた商品の受け渡しを
完了しました。部屋の中で眠っていたパーツを再び有効に使っていただける
というのは嬉しいですね。またチョコチョコと出品してますので宜しく。

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[593へのレス] Re: NBオークション 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/02/28(Thu) 01:55:03

受け取りました。
NB2でも無事つけらるようでよかったです。
まだトランクの中で眠ってますが(^^;)
休日に取り付けてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

※スタビかぁ・・・・(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[593へのレス] Re: NBオークション 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/03/11(Mon) 03:04:20

AY73号さんのサイトの純正スタビ色々のインプレ記事、参考になり
ます。
本当に閉鎖されるのでしょうか。とても面白いので、あまりにも惜
しいです。更新無しで良いので、そのまま置いておくだけでも嬉し
いです。(と思っている人は沢山いるはず)

http://www.roadster.jp


[574] トーコンキャンセル 投稿者: 投稿日:2002/02/06(Wed) 23:07:54

気になる部品の一つにトーコントロールキャンセルブッシュなるものがあるの
ですが、効果はどんなものなのでしょうか?
本で見るとブレーキングの時に安定すると書いてあったのですが・・・・。
またデメリットはあるのでしょうか?
NBで試された方はおられるのでしょうか?


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/08(Fri) 12:31:21

NBでキャンセルしている話、まだ見たことがないです。
とりあえず、FDのページですが、、、
http://www.car-news.net/rx-7/kunimasa3-1.html
http://www.rx-7.mazda.co.jp/special/handling02.html
これを見ると、キャンセラーはコーナリング中のアクセルon/off
時に安定する効果を狙っているようですね。
直進のブレーキングでは、逆にキャンセルしない方が安定します。
キャンセルすると、ブレーキング時にトーインする作用が無くなる
ので、サーキット走行のように曲がるためのブレーキングしかしな
い場合以外は、ちょっと問題あるかもです。あと、トーコンはコー
ナリング中の後輪の追従性を上げる方向で働きますので、キャンセ
ルするとLSDとパワーに頼ったコーナリングが必要になるかもで
す。
後輪に加重をためて曲がるという表現は、このトーコンも一役買っ
ているのでしょう。
仕組みは、これを読むと良いです。
「車両運動性能とシャシーメカニズム」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876871507/

以上、実体験ではないので、ご意見お待ちしています。

http://roadster.jp


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:ABIT 投稿日:2002/02/08(Fri) 12:43:24

私入れてます。

堅い足を入れてから高速コーナーでの挙動の変化が嫌だったのでいれま
した。
100km/h近い高速コーナーでクリップをすぎ徐々にアクセルオンしてい
く瞬間、リアに唐突にトーの変化らしい乱れが発生します。
これはまさにトーコンによるトーの変化からくる物なのですが、基本的
には旋回性能を高めてくれるもので一概に「悪い」とも言いきれない物
なのです。ですが私のように「堅い足&ハイグリップタイヤ」を装着し
ていると、任意の場所や瞬間に予想出来る範囲でおこる挙動とは違い大
げさに言えばサーキット等で毎周違う場所でおこる嫌な挙動の変化に
なってしまいます。

上記の様な感じで明らかに邪魔な挙動の変化だと個人個人で思えるよう
になってからキャンセルすればいいと思います。

#ちなみに8kg以下のばねを装着しているときは気になりませんでし
た。


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/08(Fri) 13:58:50

ABITさん、どうもです。
> #ちなみに8kg以下のばねを装着しているときは
> 気になりませんでした。
他の部分の剛性とブッシュの剛性のバランスが崩れて、トーコンが
設計意図通りの動きをしなくなったから必要になったという感じで
すね。で、バランスを取りなおしたと。

http://roadster.jp


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者: 投稿日:2002/02/08(Fri) 23:21:01

なるほど〜。
僕の足のバネはちょっと前にF7kgR5kg→F9kgR7kgに変更したところです。
この仕様で初TI走った時、バネを交換する前よりもアクセルオン時にオーバ
ーが出やすかったように思います。
今までは、バネを交換して堅さや車高が変わったりしたからかな?と思ってま
したが、トーコンの動きもあるのかもしれませんね〜。
僕のセンサーでは良くわかりませんでした(爆)
もっと走り込んでトーコンの効果を感じれるようにならねば・・・・・。
目標ができると次のサーキット走行が楽しみです!早く走りたい!


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/10(Sun) 05:06:35

ロードスターのリアサスのロアアームは対称形、アッパーアームは
前にオフセットしていますから、キングピン軸が前のめりになって
います。で、サイドからの力を受けたときにはその軸を中心に回転
して、コーナリング中の外側のリアは、トーインになるのが基本設
計です。また、ロアアームのハブ側のブッシュは前後で違うものを
使用し、前側の方が柔らかいので、同じくトーインを助けます。そ
れらの効果で、横方向の力に対してリニアに0度から横からの力が
200kgのときに約1度(この数値はNA6CE固有の数値かも)のトー
インが発生して、切れ込みが少ないアンダー方向のスタビリティー
が確保できます。これは相対的にフロントのグリップが下がったよ
うな効果が出るわけで、逆にいうとステアリングの剛性を上げてフ
ロントのトーアウト方向のたわみを少なくしても、オーバーステア
になりにくく、スタビリティーを確保できるというわけです。
この機構を本当にキャンセルすると、コーナリング中にオーバース
テアになりやすいのではと思います。
これらは定常旋回の話で、このときアクセルオンすると、ブッシュ
のたわみでキングピン軸の角度が浅くなり、トーコンがあまり効か
ず、オーバーステアになってしてしまうということなんでしょうか
ね???
ここまで考えると、アッパーアームに入れるトーコンキャンセラー
は本当にトーコンをキャンセルしているのか疑わしく思えます。キ
ングピン軸の中心に来るブッシュを固めるよりも、ロアの前側を後
側と同じブッシュにしたり、両方を強化する方がテコの原理からも
正解ではないでしょうか(ただし、前後方向の衝撃が強くなる)。
ということは、トーコンキャンセラーって本当は、横方向からの力
でアッパー側が逆に外側に引っ張られポジキャンぎみになるのを防
ぐものなのか?とか思ったりします。
以上、理屈で考えてみました。

http://roadster.jp


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/10(Sun) 05:20:28

最初の私の発言と食い違ってますねぇ。
混乱の原因はトーコンキャンセラーというネーミング?
、、、私の理解、合っているのでしょうかね。。。

http://roadster.jp


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:しもの Mail:shimono3atmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/02/12(Tue) 00:08:48

かなり深い話になっていますね。
私も勉強が必要と思い、「車両運動性能とシャシーメカニズム」を
発注しました。(理解できるかは謎)

ノーマルビル足のまま、ハイグリップタイヤ(アゼニス
RealSports)を発注しました。
ミシュランPilotSports(205/50-15)って、4本で10万円でし
た。
欲しかったけど買えませんでした。

ここを読むと、ノーマル足でもアゼニスRSは履けるそうです。
ほんとかどうかは、私が人柱になって報告しますね。
http://www.auto-web.co.jp/kayo/cirkuit/tire_Ohtsu.html

P.S.
20数年車に乗っていますが、こんなにタイヤ選びや足周りのことを
真剣にかつ楽しく思ったことはありませんでした。
ロードスターって不思議な車ですね。


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/24(Sun) 16:53:53

> 私も勉強が必要と思い、「車両運動性能とシャシーメカニズム」を
> 発注しました。(理解できるかは謎)
なるほど、ロードスターに乗るといろんな分野に興味が出るもの
なんですね。小生も世田谷(尾山台)のリンド○ーグに週イチで
”通う”ようになり、こういった書籍に興味が出て、購入しようか
どうしようか(理解できない、というか最後まで読めるか・・・)
迷っておりましたが、購入することに決定いたしました。
あ〜あっ、また散財(というには余りに少額だが)だ。
でも、これでひとつお利口さん?になれるかと思うと・・・まあいいか。

ついしん
オイラもオートエクゼのトーコンブッシュを入れてます。
効果は・・・わかるほど鋭くないもんで。(苦笑)


[574へのレス] Re: トーコンキャンセル 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/03/11(Mon) 02:34:17

今回のキングピン軸とブッシュの固さの違いは、Mazda Miata :
Performance Handbook という洋書も参考にしました。これはNA
ロードスターのレイアウトエンジニアの人が書いたものです。
Amazonで手に入ります。

http://www.roadster.jp


[562] おすすめのタイヤ 投稿者:ken 投稿日:2002/01/28(Mon) 21:38:28

いつもお世話になっています。
ときどき、登場するkenです。

我NBのタイヤも、そろそろ残り少なくなってきました。
それで、次はどんなタイヤにしようか、いろいろタイヤメー
カーのHPを見ています。
前の車は、普通の4ドアだったため、値段だけで決めていま
したが、今はNBということで、性能も重視しないと・・と
思っています。

でも、サーキットを走ることもなく、車を特にいじってもな
く、お天気の良い日にオープンドライブを楽しむという乗り
方で、ガチガチに走りにふったものもどうかな?と悩んでい
ます。

みなさん、オススメのタイヤはどんなものでしょうか?
ブリジストンで選ぶとPOTENZA RE-01とGRID2、どちらが適
しているのでしょうか?
RE-01までの性能はいらないように思いますし早くちびるでし
ょうから、GRID2ぐらいでいいのでしょうか?

よきアドバイスをお願いいたします。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:しもの Mail:shimonoatmarkspacelan.ne.jp 投稿日:2002/01/28(Mon) 22:44:44

私もタイヤ選び中です。
ミシュランSX-GT2セットとダンロップFM9011セット履いて来ま
したが、
SX-GTは廃盤、FM901はブロック飛びが激しいので
次は思いっきりサーキット志向にしようかと思っています。
来月、ミシュランからPilotSportsCUPというタイヤが出るみたい
です
(でも195/50-15のサイズがあるかはわかりません)
http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20020117eimi124717.
html
オーツのアゼニスRealSportsはブロックパターンが良さそうで
す。(これなら205/50-15かな)
http://www.falken.co.jp/

kenさん、サーキット行かないなら、GRID2後継の「POTENZA G
V」がカッコいと思いますよ。
(私ってPOTENZAという名に騙されてしまうミーハーかも)

P.S.昔、某激安タイヤを買って、わだちにハンドルを取られまくっ
てイヤな経験をしたので、
あまり安いものは買わないようにしています。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:ken 投稿日:2002/01/28(Mon) 23:32:35

しものさん、さっそくのレスありがとうございます。
PilotsportsCUPは、すごいタイヤみたいですね。NR−Aな
んかでサーキットに行くのによさそうですね。
本格的なタイヤで、まさしく思いっきりサーキット志向です
ね。(^▽^)

POTENZA G3って、ブリジストンのHPで見つけられなかった
のですが、しものさんに教えていただき、ぜったいあるはず
だといろいろ見たらPOTENZAのHPにありました。
これ、なかなかよさそうですね。
私の捜しているサイズ205/45−16もきちんとありま
すし、それになりよりG3のページ、NBの写真が・・。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/28(Mon) 23:47:15

> 来月、ミシュランからPilotSportsCUPというタイヤが
http://www.michelin.co.jp/news/product/p1126.htm
ですね。
205/50ZR15ならちょっとだけ径が大きくなります(RSの16インチ
と同じになる)が履けますね。

> お天気の良い日にオープンドライブを楽しむ
RS-2なので、純正サイズキープなら、RE-01のようなハイグリップ
は合わないかもしれないですね。(たぶん公道で普通に乗っても面
白くないかも -> ある意味で安全かもですが。)
ブリジストンだとG3でしょうね。(15インチだと思いっきり快適性
に振ってGR-7000?)
あとピレリのP6やP7もなんとなく合っていそうな気がするんですけ
ど、サイズがこれもちょっと大きめのP7 195/55R15しかまだ無い
みたいですね。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0718/61cpl_pl0
718_01.html
あと個人的に好きではないメーカーなのですが、ダンロップのデジ
タイヤってどことなくコンフォートな分野で定評がありますね。
新しいLM702とか良さそうな気が。。。
http://tyre.dunlop.co.jp
ミシュランのパイロット・エグザルトもこのレンジですが、ちょっ
とノイズが大きいので好みに合うかどうか???

http://roadster.jp


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/28(Mon) 23:59:56

後から読み返すと、ちょっと軟弱過ぎるサイズが入っていたので訂
正します。
205/45-16のG3かLM702あたりが重点検討対象になりそうです
ね。

http://roadster.jp


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/29(Tue) 18:13:01

RE-01を履いてますが、純正に比べると乗り心地、ノイズ面で苦しいものがあ
ります。kenさんのような使用状況だと価格の割にメリットが少ないか
も・・・。街乗りは、純正タイヤにしようかな・・・と思ってますし。σ
(^^;;
私もBSならPOTENZA GIIIあたりが良いかなと思います。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:ken 投稿日:2002/01/29(Tue) 19:31:55

webmasterさん、ほ〜り〜さん、ありがとうございます。
RE-01もよさそうですが、自分の車の使用状況からすると、値
段や耐久性などバランスを考えるとPOTENZA G3がよさそう
ですね。

ところで、
純正のタイヤ(BSのTURANZA)って、ブリジストンのHPにの
ってないのですが、純正装着専用のブランドで店頭に並ぶこ
とはないなのでしょうか?



[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:Jet Mail:freeyourmindatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/01/29(Tue) 21:37:44

http://bridgestonelb.com/bridgestonelb/products/Passengercars/ER3
0/technology.htm

http://www2.bridgestone.co.jp/hq/product/t_news/000926.html

「TURANZA」は、ベンツCクラス等にも採用されている「乗用車用高性能ラジ
アルタイヤ」らしいです。
BSだとレグノが一番近いモデルではないでしょうか?
Z3対策で16インチを採用したもののタイヤに依存して走るクルマではない
し、こんなタイヤにしているのだと思います。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:ken 投稿日:2002/01/29(Tue) 22:48:07

Jetさん、この掲示板でお会いするのは本当にお久しぶり
ですね!(笑)
TURANZAは、特別グリップ性能の良いタイヤではない
みたいですね。
NR−AもTURANZAのようですね。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/30(Wed) 01:10:17

こんにちは。shige です。

ポテンザ G3 に履き替えましたが、なかなかですよ。グリッド 2 に比
べて、ウエットの性能が、数段上がっている気がします。価格を考える
と、非常にバランスがよいのではないかと思いますし、私の腕や、足の
性能だと、必要十二分のグリップ性能、と思います。

ただ、DNA GP とかネオバと履き比べているわけではないので、なんと
もですが。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:Jet Mail:freeyourmindatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/01/30(Wed) 18:44:07

Kenさん、お久しぶりです!
私の場合、タイヤ交換はまだまだ先の話なのですが、ミシュランに興味がある
ので、パイロット・エグザルトですかねぇ。
しかし、山口県内には、ミシュラン認定ショップはない・・・


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:ken 投稿日:2002/01/30(Wed) 21:54:57

shigeさん、Jetさん、こんにちは!
もうすっかり気持ちは、次のタイヤはPOTENZA G3に決まって
しまいました。“バランスがいい”というのが、やっぱり魅
力的ですね。

ミシュランといえば、あのキャラクター。
HPを見ると、名前があるんですね。知りませんでした。
タイヤのパターンも、どことなくちょっと違うような・・
でも、認定ショップがないのは残念です。



[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:safari 投稿日:2002/02/07(Thu) 22:31:56

パイロットスポーツをフロントからリアに移し、空いた
フロントにRE-01を入れたのですが、ぐっと良くなった
です。
ずれが無いというか、くるくると良く回るように
なりました。私のお薦めです。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:BilBil 投稿日:2002/02/12(Tue) 12:04:14

ご報告がてら投稿します。

日曜の朝に右後輪タイヤがパンクしていました。前日深夜に帰って
きた時は何ともなかったので、もしやいたずらか?と思い、テンパ
タイヤでディーラに行き、ボディやサスなどタイヤ以外の部分を点
検してもらいました。

結果、右後輪だけでなく右前輪もカッターの様な物で刺されていて
修復不可能との事。幸いにもボディ及びホイール、その他の部分は
無傷でした。しかたなく、純正の「TURANZA」を2本取り寄せても
らおうとしたのですが、1本¥32,000すると言われました!(>_<)

4本とも市販のニュータイヤにしても同じ金額程度で収まるらし
い。・・・って事で、思い切って4本ともLM702にする事にしまし
た。

別にkenさんがポテンザG3にするので対抗してるわけじゃないんで
すよ。ただ人柱になろうと・・・(笑)

しかし、16インチの値段の高い事!(T_T)


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:safari 投稿日:2002/02/12(Tue) 23:44:19

あう! 私のTURANZAを引き取って欲しかった。
それにしても1本¥32,000とは、・・・。
高価なタイヤなんですねえ。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/13(Wed) 02:25:48

純正のはアフターパーツのそれとは異なるようで、かなり割高感があり
ますよね。FD の 225/50R16 のエクスペディアS07 は確か 7 万とか言
われた記憶があります。もっとも 10 年前の値段ですが。
# 今ならその値段出せば 4 本買えておつりが来そうです。;-P


[562へのレス] オフセットとか 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/13(Wed) 12:38:02

新たにスレッドおこせないので、タイヤ関連と言うことで、ここに付け
加えさせてください。

オフセットでどれくらいの範囲で干渉しないでつくんでしょうか。
30--50 位は大丈夫なんではないか、ってふんでるんですが。
今オークションに 195-55-R15,PCD100、オフセット35,S タイヤ付きっ
てのがでてるんですが、スペーサー5mmかまして、+40にしてフェンダー
に当たらないかちょっと気になっています。識者の方、アドバイスお願
いします。
# しかしノーマルの足でSタイヤいれてもとは思いつつ、街のリタイヤ
のままではタイムぼろぼろ(腕がない?)、タイヤもぼろぼろなの
で。。。

あと、PCD100ってどうもFFっていうイメージがあるんですが、気のせい
でしょうか。ファミリアとタイヤが使い回せて、それはそれで便利なん
ですが。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:ken 投稿日:2002/02/14(Thu) 20:26:54

TURANZAって高すぎますね。
POTENZA G3の値段を調べたのですが、TURAN
ZA2本分で4本が買えるぐらいです。
RE−01の値段も一緒に聞けばよかったとちょっと後悔し
てます。(笑)

それにしても、本当に16インチのタイヤは高いですね。
来シーズンは、スタッドレスタイヤを買う予定なのですが、
スタッドレスタイヤも高そうです。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/24(Sun) 16:45:47

●オフセットについて
現在、レイズのTE37(6.5×15 OFF+28)に
5ミリのスペーサーを入れて、換算でOFF+23になってます。
タイヤはヨコハマのアドバンネオバ(195−50R15)です。
車高は地面〜フェンダーアーチ部まで前600ミリ、後610ミリ
前後です。(純正対比前−20,後−30ミリダウンってとこです。)
この状態でフェンダーにあたることは今のところないです。
(サーキットはまだですが、芦スカあたりも問題なくイケてます。)
ご質問の件ですが、OFF+35に5ミリスペーサーをかますと、
+40ではなく+30になりまっせ。
で、タイヤやけど、50扁平じゃなくて55扁平ってことじゃけん、
オラの例とはちゃうんやけど、タイヤハイト(上下方向の高さやね。)
は変わる(19.5ミリ車高が上がる、ってこと)ものの、
フェンダーに当たる/当たらない、という意味では殆ど影響ないと
思います。(フルロック時の前後方向のクリアランスもOKでしょう。)
以上、ご参考まで。


[562へのレス] Re: おすすめのタイヤ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/03/11(Mon) 02:15:47

> 新たにスレッドおこせないので、タイヤ関連と言うことで、
> ここに付け加えさせてください。
その節はすみませんでした。今は直っています。

確かにスペーサーはオフセットの数値を減らす方向ですので、+30
になりますね。あたるかどうかより、タイヤのグリップに加え、バ
ネ比も硬いバネを要求する方向に変わりますので、サスがちゃんと
仕事をしてくれるかちょっと心配です。スペーサー入れないほうが
良いのではと思います。
しかし、195-55-R15って、新RSの16インチからワンサイズ、Sパッ
ケージからは2サイズ大きいのですね。ちょっと抵抗が。。。(グ
リップとあいまって1.6Lのパワー食われそうです)

> PCD100ってどうもFFっていうイメージがあるんですが、
そうですね。FFなオフセットのFRということで、面白い成り立ちで
すね。

http://roadster.jp


[601] オイルの量 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/03/07(Thu) 22:44:08

shige です。質問ばかりで済みません。。。
NB6 なんですが、ミッション、デフ (トルセン付き) のオイルの量を教
えてください。

自分でやろうと思っているんですが、どれだけ買って帰ればいいのかわ
からないので困りました。

私は今までずっと純正だったんですけど、おすすめのオイルとかありま
すか?

とりあえず、使い方は、80%が街のり、10%位が峠、10%くらいがジム
カーナです。特に純正オイルに不満はないんですが・・・。


[601へのレス] Re: オイルの量 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/03/07(Thu) 23:03:50

MTが2L、デフが1Lだったような。

私のお気に入りはワコーズRG7590
2Lで4000円ぐらいです。

1回だけ入れたレッドラインはスコスコ入ってよかったな〜
でも高いです。


[601へのレス] Re: オイルの量 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/03/08(Fri) 11:08:50

レッドライン、確かに高いですね。

でも、ミッションやデフは、エンジンオイルよりも頻繁に変えないと思
うので、それなりの物を入れてもいいのではないかな、などと思ったり
もします。

量がわかったので、予算と相談して、交換したいと思います。

ところで、トルセンって、オイルの堅さで効きがかわったりするので
しょうか。。。


[601へのレス] Re: オイルの量 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/03/10(Sun) 13:48:57

レッドラインなど、USA系のオイルだと、1リットルじゃなくって
1クォート(0.946リットル)ボトルのものがあるけど、
あれって迷いません?
2本だとちょっと少ないのかなぁって、不安!
実際のところ、どうなんでしょう?


[601へのレス] Re: オイルの量 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/10(Sun) 17:40:18

私もそのせいでレッドラインを使ったことがありません。
店員も微妙な量と言ってたし・・・


[601へのレス] Re: オイルの量 投稿者:Mistral 投稿日:2002/03/10(Sun) 19:06:00

 2Lなら2L全部、1Lなら1L全部抜けるわけじゃないですし、NA6CEにせよ、
NB2(1.8)にせよ、1Lじゃなくて正確には0.75L、2Lではなく1.5Lなので、ク
ォート単位でも足りないって事は無いはずですけど。


[601へのレス] Re: オイルの量 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/10(Sun) 20:47:31

おっそうなんですか。気にしないでよかったんですね。
以前入れたワコーズも良い感じだったんですが、レッドラインも試して
みたかったんですよ。


[600] ウレタン補強 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/03/07(Thu) 22:39:36

こんにちは。shige です。

なんか、最近ロールバーを入れたんですが、どうも、いまいちしっくり
こないので、もっとボディー自体を補強する必要があるんじゃないの
か、と思ってたりします。

で、安価に補強というと単純にウレタンを注入する、というのが思いつ
くのですが、メリット、デメリットがわかりません。

メリットとしては、安価であること、重量がほとんど増えないこと、な
どが思いつきます。

反面デメリットとして、板金する必要が生じたら困るのではないか、と
か、リベットうち、スポット増するときに中身が焦げたり作業のじゃま
になりそう、などがあるのではと心配してます。

ロードスターは長く大切に乗りたいので、ボディーがへたるようなこと
をさけたいのですが、どういう順番で補強していくべきでしょうか。ウ
レタン補強している人、効果だとか、教えてください。

現状の変更点は、足の15インチ化、アイバッハローダウンバネ(4.5k位
らしいです)、ビルシュタインダンパー、パット交換、8Pロールケー
ジ、といったところです。

エンジン本体、吸排気全てノーマルです。

今後つける予定のパーツは、FRのタワーバー、スタビ(なんか、ショッ
プで勧められてるんですけど。。。挙動がシビアになりそうで。。。)
という感じで、エンジンには当面手を入れるつもりはないので、重くな
るのはちょっと勘弁かも知れません。後は、シートもフルバケにしよう
とは思ってます。

そろそろ暖かくなってきたし、ウレタンくらいなら自分でできそうか
な、と思ってたりするんですが。。。

アドバイス、お願いします。


[600へのレス] Re: ウレタン補強 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/03/07(Thu) 22:59:46

ロドスタ乗りなら誰もが?知っているページ。
ご覧あれ(勝手なリンクですみません)

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-
MRYM/zatu/urethane/urethane.html


[600へのレス] Re: ウレタン補強 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/03/08(Fri) 11:05:08

情報ありがとうございます。

たしかに言われてみれば、結露した水が抜けるところがなくなります
ね。完全に密閉できればいいですが。ペアガラスなんかも、中で結露し
ないように乾燥剤が仕込んであったりしますから、こうした水の問題は
キチンと考えないと、帰って寿命を縮めそうですね。

となると、やっぱり、スポット増+リベット打ちでしょうか。

ただ、溶接した部分もさびやすくなる気がするし、塗装すると言って
も、新車の時の電着塗装と、あとからの上塗りだとさびに対する強さに
も随分差がありそうな気もします。

とりあえず、ウレタンはパスかな、と思いました。

軽量・高剛性といえば、アテンザや時期デミオで採用される、一体成型
プラモジュールとか、純正のウレタン注入済みピラーなんかが気になり
ますが、NBもマイナーチェンジでこっそり採用してくれれば、パーツ流
用ができそうですね。
# さすがにウレタン注入済みピラーは無理だけど、どういう風になって
いるかは参考になるかと。。。


[600へのレス] Re: ウレタン補強 投稿者:Mistral 投稿日:2002/03/08(Fri) 22:24:49

>純正のウレタン注入済みピラー
 これは、ランティスにも採用されていますが、剛性の為ではなく、静粛性の
向上が主目的です。
 振動を抑える役割が主です。剛性とは全く関係ないので誤解されぬように。
 振動が抑えられる事により、剛性が上がっているように感じさせる、と言う
効果はあるかもしれませんが。


[600へのレス] Re: ウレタン補強 投稿者:PROF 投稿日:2002/03/09(Sat) 12:49:05

>振動を抑える役割が主です。剛性とは全く関係ないので
>誤解されぬように。

こんにちは。
ランティスのピラーは他社の車などにも見られる抑振用の
ウレタン注入のようですが、アテンザ以降の物は剛性に関与
するとアナウンスされています。
たぶん注入個所や範囲が違うんでしょう。
サイドシルとの接続部分にまで拡大してるのかな?


[600へのレス] Re: ウレタン補強 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/09(Sat) 15:37:10

例のページの検証はどう見ても充填率が足りないように思えますし、
あれでは補強としての価値は無いのではないでしょうか。
サイドシルの一部からの注入で十分な量を入れるのは難しいのでしょうかね。

新型の発泡樹脂に関してはこの技術の応用だそうです。
(1999年11月30日mazda news)
http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/9911/991130.html
メーカーが巨費を投じてテスト、開発したものですから、
剛性、衝突安全性、耐久性の両立が図られているはずです。

長く乗るならボディには手を入れない方が無難だと思いますよ。
スポット増もクラックの原因になる場合もありますし、
下手なサイドバー等も事故の際に乗員に突き刺さる可能性もあります。
私個人としてはロードスターの車重とスピード域なら、
ロールバーでも安全性を含めて必要十分だと思いますよ。


[600へのレス] Re: ウレタン補強 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/03/10(Sun) 11:22:37

NA6CEに乗っていた時、ウレタン補強をやりました。
(正確には『ショップにやっていただきました』ですが(笑))
乗り心地が(良い方に)激変したのは確かです。
が、しかし、雨が降った後は、運転席後部に『池』ができたのも確かです。
当初はどこを向いても『ウレタン補強礼賛』状態でしたが、
最近は落ち着いたのか、メリット/デメリットがわかったのか知りませんが、
あまり聞かないですね。
自分自身としては、現在のNB2にはやるつもりはありません。