[598] NB6にNB8のアシ? 投稿者:kino 投稿日:2002/03/07(Thu) 11:20:23

こんにちは!KINOです。
NB6(M)に乗ってるんですが、NB8RSのビルシュタインってつきます
か?
うーん、やっぱり無理ですかね??


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:Mistral 投稿日:2002/03/07(Thu) 17:23:14

 車体も取り付け部も同じなので付く筈ですが。


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/07(Thu) 21:56:06

多分大丈夫だと思います・・が、重量が異なるため、
車高が高くなるかも・・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/03/07(Thu) 22:56:00

NB6前期ですが、純正ビルシュタインを装着していました。
全く問題なく付きますよ。後期用も付くはず。
せっかくだからバネを換えるのもいいかもしれないですね。


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:scene1 投稿日:2002/03/08(Fri) 00:28:48

便乗ですみません。私もNB6CにNB8C純正ビルシュタイン(純正バネ含む)を考
えています。
そこで、一番気になるのが、スタビライザーをNB6Cのままにするか、NB8C RS
のものに変更するかということです。それぞれの組み合わせの走行性能など、
ご存知の方アドバイスください。宜しくお願いします。


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:kino 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:08:05

こんにちは!
KINOです。。
ありがとうございます!
なーーるほど、着けられそうですね?
今、純正のアシが柔らかくてちょっと不満に思っていたんで、ビル足に変えよ
うかとおもっていたんですが、コレなら大丈夫そうですね?
早速どこからか買って着けてみたいと思います。
何か行動したらまた投稿します!それでは。


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/09(Sat) 15:48:37

考えてみたら、メディア4耐仕様やNR-Aは純正ビル+ダウンサスで
したね。特にNR-AのプロトタイプはRSのビル足をそのまま流用し
てましたし・・・。でも、いづれにしてもガチガチの足まわりには
ならないですけど(^^;)

scene1さん:
NR-AではNB8Cのスタビに変更されています。NB6C用に比べるとノ
ーズダイブが減り、また、高速安定するようです。
NB8Cにマツスピの強化スタビを入れたインプレでも似たような傾向
であったような。
スタビの組み合わせではやはりAYさんの「猫と光合成」が参考にな
ります。リンクページから行ってみてください。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2002/03/09(Sat) 18:53:51

なぬっ!?
NA-Rはダウンサスなんですか!
ちなみに、ビルシュタインもやっぱセッティングはRSとは違うんですよね?


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/10(Sun) 02:38:31

あ、ダウンさすなのか、バネレートの変更でたまたま低くなったの
かは分からないのですが、サスが変更されているとはよく書かれて
います。
ショックのほうはRSと同じなのでは??
ショートケースになった・・とかの話は聞かないですねー。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[598へのレス] Re: NB6にNB8のアシ? 投稿者:scene1 投稿日:2002/03/10(Sun) 09:43:08

オオス・カシバさん
アドバイスありがとうございました。「猫と光合成」ホームページと、共に参
考になりました。
純正ビルシュタイン+NB8Cのスタビライザーでいくことに決めました。ビル
はゲット済みなので、スタビをどっかで見つけようと思います。
尚、AYさんのすばらしいホームページがまもなく閉鎖されるようですが、と
ても残念です。

http://www7.ocn.ne.jp/~rc37/


[599] 明日納車です! 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/07(Thu) 20:28:30

仕事休む事にしました。
土日は伊豆・箱根にいこっと。


[599へのレス] Re: 明日納車です! 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/03/07(Thu) 22:49:42

納車、いいですね。花粉が平気な方なら、天気よければ、ものすごくい
い時期だと思います。楽しんできてください。

俺も箱根とか行きたいな。。。いつも、実家に帰省するときに、通り過
ぎるだけで。。。嫁さんと結婚前の旅行で行ったのが箱根だったので、
いろいろ思い出深いです。(新婚旅行行ってないので実質あれが新婚旅
行)

そういえば、そろそろオフ会のタイミングではと。。。>羊男さん&くま
さん


[599へのレス] Re: 明日納車です! 投稿者:くま Mail:kuma_nb8atmarkmac.com 投稿日:2002/03/08(Fri) 01:27:30

納車、おめでとうございます!
私も納車時のドキドキ感は未だに忘れられません♪(3年経過…)

>shigeさん
お呼びですか?(^^)
…と言うより「ナイスな読み」です。
3月23,24日に群馬〜埼玉でオフ会を企画しています。
# まだ何も決まっていませんが…

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[599へのレス] Re: 明日納車です! 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:34:52

そろそろ、乗られている頃でしょうか?
きっと、朝からニヤけておられるのでは?(笑)
オイラは川越から相模原まで電車で受け取りに行きましたもの!
(ニヤけながら)
小さくて軽い車って最高ですよね〜♪(元レガシー乗り)
箱根に初めて行ったら、雨漏りしたっけな〜(笑)
困ったことが有ったらカキコしましょう!

>くまさん&shigeさん
「群馬〜埼玉でオフ会」24日、埼玉の部から参加しますので宜しく♪


[599へのレス] Re: 明日納車です! 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:59:24

その日程は。。。マックワールドエキスポと当たりますね。。。(ToT)
前回参加できなかったので、今回こそはと思っているんですが、何とか
調整してみます。トワイライトブルーマイカなNBで参上します。


[599へのレス] Re: 明日納車です! 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/08(Fri) 21:26:12

納車しました。いやぁ、面白い。
普段ハイエースバン(ディーゼル)に乗っているものですから、
目線が違うし、やたら加速いいし(1600ccでも)、感動です。
嫁さんは本日からMTの猛練習開始です。
そのうち慣れるでしょう。
明日に備えて、今日は早寝しよっと。

※エボリューションオレンジマイカはいい色ですね。
ますます惚れます。


[588] クロムフューエルリッド 投稿者:ken 投稿日:2002/02/21(Thu) 22:40:42

こんにちは。
このたび、クロムフューエルリッドを取り付けました。
↓給油口が鏡みたいになっているやつです。
http://www.mazdastuff.com/product.cfm?ProductID=864
↓ここから英和辞典片手に注文しました。
http://www.mazdastuff.com/directory.cfm?CategoryID=96

本当に、製品が届くか不安でしたが、きちんと郵便で届きま
した。
特に、何も問題ありませんでした。

英語の取り付け説明書に不安でしたが、きちんと取り付ける
ことができました。

さすが、アメリカでは純正オプションなので、評判通り品質
がよいです。
でも、なぜ日本では純正オプションにないのでしょうか?

最後に、頼んでいたPOTENZAのG3が入荷したようで
す。装着が楽しみです。


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/02/25(Mon) 01:02:36

こんにちは。

ひょっとしたらこの部品、ディーラーで入手できるかもしれないで
す。一応アメリカでの純正部品ですし。とりあえずパーツナンバー
は分かったので、今度ディーラーに行って聞いてみます。でも、コ
コ最近円安だから高いかも。


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:Jet 投稿日:2002/02/25(Mon) 19:59:02

>ディーラーで入手できるかもしれないです。

できたら、いいですね。報告お待ちしています。
それにしても、海外仕様にあるのに、国内で選べないもものが多いですよね。
イモビライザー、シートヒーター、ブラック・レザー等々。
「VS」でレザーステアリングが選べたら、いいのになぁ・・・


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:ken 投稿日:2002/02/25(Mon) 22:40:12

みなさん、こんばんは
本体が85ドルで、送料が16ドル
あわせて101ドルでした。
今、1ドルが133円ぐらいなので、13300円ぐらいで
しょうか。

イモライザーは魅力的ですね。
特に標準装備のやつは。

http://www.h2.dion.ne.jp/~usw


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:へたっぴ 投稿日:2002/02/27(Wed) 08:45:33

みなさま こんにちわ。
便乗質問ですみません。

私もクロムフューエルリッドをつけているのですが、給油の時
なかなか開いてくれません。
CRCを吹き付けたりグリスを塗るとしばらくは大丈夫ですが、
肝心の給油の時には開かなくって、スタンドの店員さんを待たせて
ガチャガチャやってます。
1回開けばカパカパ開くので、ゴムが固着しているのかという気が
するのですが、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ
教えて下さい。宜しくお願いします。


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:ken 投稿日:2002/02/27(Wed) 21:30:16

私のは、そんなことはないです。
でも、確かに交換する前は、カパッっていう感じであいてい
ましたが、クロムフェーエルリッドにしてからはカパッ!て
いう感じはなくなりました。
でも、問題なく開いてますよ。
時間が経過すると、だんだん開かなくなるのでしょうか?

http://www.h2.dion.ne.jp/~usw


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:safari 投稿日:2002/02/27(Wed) 21:45:51

ああ、最初ひっかかりました。
というか、開かなくなってあせりました。
ひっかけ金具を微妙に調整(手曲げ)して解決しましたよ。
私はUSから買いましたが、$85と国内での購入よりも
お得でした。
それよりも、あまり強く磨くと、中の真鍮が出てきますので
要注意です。
こんど、金メッキに出そうかなどと・・・・


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:へたっぴ 投稿日:2002/02/28(Thu) 10:16:58

kenさん、お邪魔してすみません。
うちのは交換して2〜3ヶ月頃から開きづらくなりました。
個体差はあると思いますが。

safariさん、体験談ありがとうございます。
引っかけ金具の微調整は私も考えていました。
堅そうなので、見て見ぬ振りをしてたんです(笑)
今度試してみたいと思います。


[588へのレス] Re: クロムフューエルリッド 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/03/07(Thu) 01:58:55

こんにちは。
ディーラーが遠くてなかなか行く機会に恵まれないです。
クロムフューエルリッドのパーツナンバーは次のとおりなのですが
誰か聞いてくれません?

パーツナンバー: 0000 89 D02 B
CHROME FUEL DOOR

あと、本題からずれますが足回りを交換しました。
純正ビル+MSアイバッハから、MSダンパ+MSアイバッハです。
車高はリアが2センチくらい下がりました。バネ同じなのに・・・
乗り心地は悪くなりました。ダンパは4段の減衰調整ですが、現在
2番目にソフトにしてあります。さすがに乗り心地はカヤバよりビ
ルの方がいいみたいです。
スタビを同時にRSのものへ交換したのですが(AY73号さん、
ありがとうございました)、ロールが減ったのが明らかに分かり、
中立付近の応答性も高くなりました。
楽しくはなりましたけど、また「気楽なオープンカー」から一歩後
退したような気もします。このままパワ捨て化するか?


[597] 当りました 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/06(Wed) 10:08:27

以前、Webーtunedロードスターの見積を請求したら、
「web-tuned@Roadsterオリジナル 1/43 スケールモデルプレゼントキャン
ペーン」というのをやっていて、どうやら当選しました。

オリジナル・・・ってもしかしてWebで見積したときの
指定色などが反映されてくるのだろうか?
そんなわけないか・・・。


[597へのレス] Re: 当りました 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/03/06(Wed) 20:48:05

私もコレ、当たりました。

しばらく前に、NB2がほしくなって何の気なしに見積もり請求を出
していたのが当選したみたいです。
その後、諸事情により購入を断念したので、すっかり忘れていたの
ですが・・・。(^^;

> オリジナル・・・ってもしかしてWebで見積したときの
> 指定色などが反映されてくるのだろうか?

プレゼントの要綱を見ると
「Web Tune Factoryでしか作れないクラシックレッドにタン内装」
となっていますね。


[597へのレス] Re: 当りました 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/06(Wed) 21:35:13

クラシックレッドにタン内装・・・でしたか。
いやはや楽しみです。


[596] ブリックスいりませんか? 投稿者:kan Mail:kan23atmarknifty.com 投稿日:2002/03/05(Tue) 00:04:16

この度残念ながらロードスターを手放すことになりました。
つきましては、約30000キロ使用したブリックス(黒)
レール付きをどなたか買ってもらえませんか?
背中に2センチくらの傷がありますが、ロードスターでは
気にならないと思います。
値段は25000円で、物が物だけに取りに来ていただけますと
大変助かります。当方、静岡県浜松市在中です。
HKSのNB用毒キノコ(フィルターは要交換)もおつけします。


[596へのレス] Re: ブリックスいりませんか? 投稿者:kan 投稿日:2002/03/06(Wed) 01:15:25

すいません。毒キノコは引き取り手決まってしましました。

kan23@nifty.com


[594] CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/02(Sat) 21:11:28

やっと二玄社から発売されるそうですね。(3月下旬)
二玄社の本は他の自動車誌と違って読み応えがあるので楽しみです。


[594へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/03/03(Sun) 03:46:48

楽しみですねー。後々まで資料的価値のある本を
期待したいです。
CG誌といえば、今月はロードスターも出てますし、
カーグラTVのテーマ曲CDもついていてお買い得ですね(^^)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[594へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/03/03(Sun) 06:57:19

そ・そ・そうなのか・・・。
買っちゃおうっと♪


[594へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2002/03/03(Sun) 10:40:36

絶対買うぞ!!!(おー!)


[594へのレス] Re: CG選集 マツダ・ロードスター 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/03/03(Sun) 13:19:34

>カーグラTVのテーマ曲CDもついていてお買い得ですね(^^)。
私は買ってから気付きました。
旧CGTVのエンディングテーマがお気に入りです。
もうちょっと長い曲だと聞き応えがあるですけど、松任谷さんって、
CD出してないんですかね。


[589] はじめまして 投稿者:石 Mail:funyaatmarkmuj.biglobe.ne.jp 投稿日:2002/02/22(Fri) 17:30:51

はじめまして。
この度、私の嫁名義でエボリューションオレンジマイカの中古車を購入し、
ちょっくらカーライフをエンジョイしてみよう!ということになりました。
ロードスターは初めてで全く無知ですが、よろしくお願いします。

ちなみに・・・スペシャルパッケージにはLSDもついているのですか?
はやく納車しないかなぁ・・・。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ishikou/index.htm_001.htm


[589へのレス] Re: はじめまして 投稿者:エボオレンジ@川越 投稿日:2002/02/22(Fri) 20:44:06

どうも!
多分、全く同じ仕様のロドスタに乗っているエボオレンジと申しま
す。

あまり見ない希少色?ですので仲良くいたしましょう!(^^)

LSDはトルセンが入っているはずです♪


[589へのレス] Re: はじめまして 投稿者:石&石嫁♪ Mail:funyaatmarkmuj.biglobe.ne.jp 投稿日:2002/02/22(Fri) 21:45:15

エボオレンジ@川越 さん
どうもありがとうございます。
希少色ですけど、いい色ですよね。(^^)
こちらこそ仲良くしてしてください。よろしくお願いします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ishikou/index.htm_001.htm


[589へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひでき@ド素人 投稿日:2002/02/23(Sat) 22:56:58

こんにちは、石さん!
お久しぶりです、エボさん!

僕ももちろんSpのオレンジに「ただ」乗ってます。
どうぞよろしく!


[589へのレス] Re: はじめまして 投稿者:エボオレンジ@川越 投稿日:2002/02/24(Sun) 00:01:35

おぉ〜!
エボリューションオレンジしかもスペパケの
アイコンが並んで行く〜♪

参加者募集!(笑)


[589へのレス] Re: はじめまして 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/02/25(Mon) 21:56:25

実車がこんなに並んでいたら・・・スゴイですね(笑)。


[589へのレス] Re: はじめまして 投稿者:エボオレンジ@川越 投稿日:2002/02/26(Tue) 10:27:31

>実車がこんなに並んでいたら・・・スゴイですね(笑)。
スペパケじゃなければ3台揃ったことが有ります♪
10台くらい並べてみたいもんですね!(笑)

納車は、いつ位になりそうですか?
花粉症でなければ、この時期は最高ですよ!
ちなみにオイラは花粉症(T;;T)

引き続きエボリューションオレンジマイカ募集中!


[589へのレス] Re: はじめまして 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/02/27(Wed) 08:49:46

納車は2/8予定です。
花粉症、私は大丈夫なんですが・・・嫁は花粉症です。


[585] NB2のシートカバー 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/21(Thu) 21:21:11

NB2にシートカバーってあるのでしょうか。
あったら付けたいなと思っています。
試乗車のファミリアSワゴンに乗ったときもそうだったのですが、
マツダ車は何だかシートのウレタンの臭いがちょっと強くありません?
ま、そのうちに臭いは消えるのかもしれませんけど。
できるだけ窓開けるようにはしてるんですけど、
シートカバーがあればいいなと思っています。
ご存知の方教えて下さい。


[585へのレス] Re: NB2のシートカバー 投稿者:Jet 投稿日:2002/02/25(Mon) 21:58:10

ZOOMからオリジナル・シートカバーが出てます。
3万8千円。
http://www.zoom-eng.com/
匂いについては、マツダ云々というよりも新車共通の臭いだと思いますが・・
でも、この匂いって、いわゆる「環境ホルモン」なので、体に悪いです。
オープンで乗りましょう!


[585へのレス] Re: NB2のシートカバー 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/26(Tue) 20:49:08

情報ありがとうございました。
電話で聞いてみたのですが、
シートカバー自体はあるものの
NAおよびNB1にしか装着できないとのことでした。
残念です。
やっぱり自分で作るしかないのかな・・・


[576] シフトノブ 投稿者:kino 投稿日:2002/02/13(Wed) 13:49:04

こんにちは!kinoと申します!
このたびNAからNBへと乗り換えることになりました!
現在納車待ちです!
そこで質問??
NAについていたシフトノブってNBに取り付けることができるんですか?
NAに着けていたシフトノブがお気に入りなんでNBにも着けたいと思っている
んですが・・・・・・・。
ご存知でしたら、教えてください!よろしくお願いします!


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2002/02/13(Wed) 21:32:53

そのまま付きます。私もNAからNBへの乗り換え組で、NAで
使っていた木製の丸型シフトノブをNBで使っています。

手に触れるものは本当に気に入ったものを使いたいですよね。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:kino 投稿日:2002/02/15(Fri) 17:00:39

ありがとうございます!
納車したらまずつけようかと思います!(ちなみに私も丸型です)

納車いよいよ明日です!うーーん待ち遠しいっす!
相模原周辺をうろうろしてると思います!
よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/16(Sat) 17:53:04

以前ここで教えていただいたんですが、FD 用もそのまま付くようです
よ。


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:飲茶 投稿日:2002/02/16(Sat) 23:16:14

マツダのシフトノブは10mmピッチ1.25の穴であればOKだと思
います。
ただ、ノブ自体の高さとか穴の深さも重要で、シフトブーツがスカ
スカになったりします。
握りの感じも大切ですが、ロドスタのシフトは重さとかでも感じは
かなり変わります。
ノブは3回変えてみましたが、見て目は別として一番使いやすいの
は純正のNARDIかもしれません。今はmomoのを使ってます。

kinoさん今日納車ですね。おめでとうござます。
わたしも相模原周辺うろついています。
家の近所ではあまりNB見かけないんですよね・・・・。


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:KINO 投稿日:2002/02/17(Sun) 12:01:32

どうもkinoです!!
納車しました!!!!!!NB6の白です!

そこでちょっと気になったところが・・・・。
前のNAの時より今回はいまいち伸びがない?というか・・・・
NAの時のほうが、ギアがクロス気味だったような・・・?
NB6にのってなんとなく普通な車!って印象をうけたよう
な・・?
Mパケなんでこんなもんなんですかね?

NAからの乗り換えの方、どうなんでしょう?


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/02/19(Tue) 12:49:03

Kinoさん、納車おめでとうございます。

ぢつは私も相模原なのですが、ハッキリ言ってNBにはほとんど会
ったことありません。たまに会っても横浜ナンバーや湘南ナンバ
ー・・・。
NAは良く見かけるんだけどなぁ。

飲茶さんも相模原周辺なんですね。
しかも同じRSのトワイライトブルーマイカ。
一度くらい会っててもよさそうなもんだが・・・。

いっつも徘徊してるのが夜中だからかな・・・。


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/24(Sun) 16:07:26

私もNA(NA6CE)→NB(NB6C)への乗り換え組?です。
ギアについてですが、NA,NBともに5速のものはギア比は全て同一です。
(NB8Cの6MT以外は同じ、ということです。)
ただし、ファイナルは、NA8のシリーズTだけはその他と違い、
NA8シリーズT(4.100)、それ以外(4.300)となります。
(RSリミ等、一部の限定車は除きます。・・・念のため。)
で、結論ですが、前のNA(6,8どれでしょうか?)にマツスピ等の
クロスミッションが入っていたり、ファイナルが変わっていたりすれば
別ですが、ギア比自体は前とおそらく同じだと思います。

軽快感、という意味では私も同感です。私の感想としては、
NAが良くも悪くも『ダイレクト』だった(に思えた)のに対し、
NBではまず『しっかりした』という感覚があり、そのうえで
軽快なハンドリング(モータージャーナリストの方々からは『オモチャ』
などと揶揄されることもありますが)を実現している、という感じです。

ちなみに私の現在の仕様は
アシ→AUTOEXE車高調、ネオバ+TE37(195/50−15)
ブレーキ→プロμHC、+メッシュホース(APP)
吸排気→AUTOEXEラムエアチャージャー/マフラー
その他もろもろ(ブリッドフルバケ+モモステ+ラフィックス)などです。


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:kino 投稿日:2002/02/25(Mon) 16:59:19

どうも、KINOです。
皆さん、いろいろありがとうございました。
シフトノブも無事つきました。

つなぎさん詳しく説明いただきありがとうございます!
とても勉強になりました。
今足に不満があるんで、いろいろと検討中です。もうちっと硬くしたいです!


Mr.FlyingAceさん、飲茶さんお見かけするのを楽しみにしてます!
だいたい乗り回して遊ぶのが、129方面とか多摩センターの方に行ってしま
いますが・・・。
それでは!!!!!


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:石&石嫁♪ 投稿日:2002/02/25(Mon) 21:51:56

納車まだなんですが・・・海老名在住の相模ナンバーです。
NBって殆ど皆無に等しいですね。
お店でしかみないと・・・といっても過言ではないくらい。


[576へのレス] Re: シフトノブ 投稿者:飲茶 投稿日:2002/02/26(Tue) 08:24:57

Kinoさん
>129方面とか多摩センターの方に行ってしまいます
が・・・。

多摩センターならたまに行きます。→アウトレットへ
・・・奥様つれて。

24日にコーンズさんの走行会に行ってきました。那須です。
1年前と比べるとNBがだいぶ増えたような気がします。
時代の流れでしょうか。
でも、NB2がぜんぜん参加してしてないんですよね!!
なぜでしょう。売れているのかな・・・?

相模原近辺のNB乗りの皆様いつかお会いできると良いです
ね。


[560] オーディオのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/01/26(Sat) 13:03:52

ちょっと最近オーディオに興味が出始めていろいろやっています。
まず純正ドアスピーカーが楕円形だったので純正土台を流用できる
カロッツェリアの楕円形のセパレートスピーカーを買いました。
ツイーターをかなり耳に向けたらすごく音が改善したので満足してます
でも土台が真円だったらまたトレードインの幅も広がるのでしょうね。
あと両座席の間のスペースに(コンソールの後端あたり)
お弁当箱の大きいのみたいなアゼストのサブウーファーを置きました。
デッキはアルパインの933Jを買いました。
来月トランクにチェンジャーを積もうと思っています。
ロードスターはリアスピーカも置けないし
余分なスペースがほとんどないし、難しいですね。
みなさんオーディオ充実どんな風にやってますか?


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:飲茶 投稿日:2002/01/27(Sun) 10:29:43

私は音的に特別なこだわりはないので今のBOSEシステム(CDデッキ)で満足
しています。
でも、CDが増えてきたので思いきってSONYのMP3対応のCDX-MP100Xを購入し
ました。
これは良いですよ。700MのCD-Rなら12枚分のCDが1枚のディスクに入ります。
スペースの少ないロドスタ向きですね。
今はCD-Rを3枚だけ積んでいます(中身はCD30枚分です)。
それと、BOSEデッキは長時間使っているとCD-Rだと音飛びして聞けなくなる
ことがありましたがそれも解消さあれました。

取りつけはここのHPを参考にして自分でやってみました。
特別な事も無く簡単に取り付けることができましたよ。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/01/27(Sun) 22:53:34

なるほどMP3なら少ない枚数で対応できるのですね。
実はオーディオを替えたのは
年初に新聞で読んだ
「今年の春にCDのCDRへのコピーにガードをかける」
という記事が気になったからなのです。
今VHSのビデオがダビングできないのと同じように
CDに何か処理を施すらしいのです。
ま、きっと抜け道ができるのでしょうけれども
もしかしたら丸ごとコピーはできなくても
AIFFファイルに一つづつ落とせば
できるのかもしれませんからね。
でもとりあえず購買意欲を刺激されてしまったので
いきおいで1DINのCDプレーヤーから
CDとMDの2DINのデッキに替えたのです。
でも多分MP3は問題ないのだと思います。
もしMP3にも落とせないガードだとなると
ポータブルMP3プレーヤーなども
ネットで落とした曲以外使えなくなってしまうという
ちょっとかなり大きな社会問題になりますからね。

話は変わるんですけど、
エアロボードの小物入れみたいな網の中に
据え置き型のスピーカーを入れているという
猛者はいらっしゃいますか。
私もやろうかどうか考えています・・・


[560へのレス] CDのコピーガード 投稿者:ドラ 投稿日:2002/02/02(Sat) 00:36:12

CD―R対策のコピーガードですが、自分の知る限りでは
「普通のCDプレイヤーでは問題ないが、PCで読み込むと
 エラーが出る程度の微細な『キズ』を入れる」
という手法らしいです。
 
既に欧州では出まわっていて問題になっています。というのは
確かに「普通の?」CDプレイヤーでは問題無いものの
精度の高い高級オーディオやカーオーディオではPCと同じように
エラーが起こって演奏できないというトラブルがあるそうです。
 
しかも、問題なのは処理を施したCDにその旨を表示していない
ということ。判らずに買って聞けないではそりゃ怒ります(^-^;
「不良品のCDを判らないように売るとはなにごとだ!」と
不買運動も起こっているそうです。
 
以上のことはWeb上で見かけたニュースでうろ覚えですが、
アメリカでも問題になっているそうなので
そんなんが日本でも始まったらたまらないですね。
Q2ダイヤルを始め、血液製剤や肉骨粉とよその国で
問題になっていても平気で導入して同じ徹を踏むのが好きな
国民性ですからねえ。不安。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:くま Mail:kuma_nb8atmarkmac.com 投稿日:2002/02/02(Sat) 17:46:35

結局のところは「いたちごっこ」ではないでしょうか(^^)

意外とアナログなコピーガードの方が効果あるのかもしれませんね。マ
クロビジョン方式のVHSのダビング防止コードはまぁまぁの効果があ
ると思います。(Hi8やβには効きませんが)
しかしデジタルコピーなんて考えなかった頃のCD-DA(音楽用CDです
ね)は規格上の欠陥として、もうどうにもならないのでしょう。

「エラーが出る程度の微細な『キズ』」とはSafeAudioと呼ばれる技術
でCDプレーヤでは問題ないけど(普通のCDプレーヤーでは常にエラー補
正がかけられているから大丈夫)ハードディスクにコピーすると「パチ
パチ」「カチカチ」といったノイズが乗ると言われています。でもこん
なノイズは簡単に取れるんですよね。
コピー防止を前提に設計されたDVD-Videoですら、しっかりしたコピー
防止技術が盛り込まれているのにも関わらず、今ではやりたい放題で
す。

プログラム一つで何でも出来てしまうパソコンがある限り、デジタル
データのコピーはどうにでもなってしまう…そんな気がします。


話を戻してカーオーディオの事を、、、。
私も「音はコダワルときりがない…」と感じていますので純正のBOSEで
満足しています。しかし、最後にクレーム交換したヘッドユニット(ナ
ビですが)は4ch出力があるらしくリアスピーカーを付けたい衝動にか
られています☆
小さいものでいいのですが…置く場所がない…(^^ゞ

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/03(Sun) 08:10:24

そうそう!リアスピーカーの端子があるとやっぱり
やりたくなりますよね。

週末に思い切ってドアに穴を開けて真円のスピーカーを
取り付けてみました。アルパインの17センチです。
ツイーターが弱い気がしたのでカロッツのツイーターを
リアスピーカー端子につないで残して
4ツイーター状態にしています。
でもやっぱりリアスピーカーをつけて4スピーカーにしたい・・・
やっている方いらっしゃいませんか?

CDの傷で関連する話ですけど、
CDに傷が付いて音飛びするようになってしまったら
冷凍庫に一晩入れてみると直るというの知っていますか。
友達から聞いて「嘘だろ?」と思ったのですが
やってみたら本当に直ってしまいました。
どなたか原理をご存知の方教えて下さい。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:充実野菜 Mail:ya-renatmarkdf6.so-net.ne.jp 投稿日:2002/02/05(Tue) 12:55:29

みなさん、はじめまして。
BOSEシステムのCDプレイヤーを外して
アンプ内蔵プレイヤーを購入してリアスピーカーを設置しました。
リアスピーカーを設置すると幌が閉じられなくなってしまうので
オープン時に取り外せるようにマジックテープで固定しています。

4スピーカーにした感想ですが、音に囲まれるようになって
臨場感はました感があります。
ですが、フロントスピーカーの調節が直接できなくなってしまうので
ノーマルだった頃の重低音はかなり薄れてしまいました。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/05(Tue) 21:05:48

マジックテープで固定ということは据え置き式のスピーカーですよね。
なるほど幌を開けるときに動かすということを容認すれば
あのスペースに置けるわけですね。
一度やってみようかな・・・
2スピーカー+サブウーハー+4ツイーター状態だった我が愛車は
そのうちのツイーター2つをドア開口部の後ろの
ちょっと平らになっている部分に(肩の脇のあたりです)
置いて、位置関係を四隅にしてみました。
これはこれでなかなか広がりが感じられるようになりました。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:充実野菜 Mail:ya-renatmarkdf6.so-net.ne.jp 投稿日:2002/02/06(Wed) 09:18:40

リアスピーカーは据え置き式のBOXスピーカーです。
スピーカーを設置する際、エアロボードが音を遮ってしまうであろうと
考え外してしまいました。
今度、機会があったらエアロボードを付けた状態での
4スピーカー化の感想も書いてみたいと思います。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/15(Fri) 21:08:13

私もボックススピーカーを買いました。
アルパインの1645Sです。
エアロボードの裏に後ろ向きに置きました。
エアロボードの裏だと後ろ向きの方が音が聞こえやすいみたいです。
あと幌も問題なく降ります。
これでとりあえずやりたいことはあとはアンプ追加くらいです。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:へたっぴ 投稿日:2002/02/16(Sat) 03:06:08

私もマジックテープでリアスピーカを付けています。
パイオニアのTS-X480Gで、前向きにしています。
幌を降ろすとわずかに干渉しており、そこがこすれて痛まないかと
ちょっと気になります。
また、聞こえ具合は正にメインスピーカ状態で、フロントの方が
サブと化してしまいましたが、トランク内のウーハーと相まって
個人的には非常に満足しています。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/16(Sat) 19:21:11

サブウーファーって隔絶されたトランクの中に置いても
聞こえるものなんですね。響くということなんですね。
私は幌の収納場所にお弁当箱状サブウーファーを置いて
ボックススピーカー2個で挟んでいるという状態です。
幌を降ろしたときにリアガラスがウーファーにも
スピーカーにも当たるのでホームセンターで買ってきた
隙間テープのすんごい厚みのあるやつを上に貼って
クッションにしています。
リアのボックススピーカーはへたっぴさんと同じく
耳に近いせいかメインスピーカー級の音量を出されてしまうので
フェーダーを前に寄せて聴いています。
音の質では前スピーカーのほうが遙かにいいものですから。
オーディオってグレードアップを意識し始めると泥沼ですね。ハハハ
また新しいデッキが欲しくなってきました。困ったものです。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:へたっぴ 投稿日:2002/02/17(Sun) 03:03:58

サブウーファーはケンウッドのKSC-SW900というアンプ内蔵型です。
意外にドンドコ響いてくれて、ディーラーの方も驚いてました。
場所も占領してくれてますが(^^;)
銀座目さんは前スピーカーのほうが音質が良いとのことで、
うらやましい限りです。
私のはフェーダーをいじらない方がクリアに聞こえるのでそのまま
首筋あたりで歌わせています。デッキを代えたらまた違うでしょうね。
まあ、先立つものが無いので、イコライザーのセッティングにこだわりを
持つことにしています。


[560へのレス] Re: オーディオのこと 投稿者:銀座目 投稿日:2002/02/25(Mon) 14:47:37

日曜日にデッドニングというのをやりました。
ドアの穴をふさいでドアを箱のように密封することで
オーディオの音がよくなるというやつです。
大変でした・・・
まずロードスターのドアってすんごいスッカスカなのです。
普通の車だと「鉄板にところどころ穴が開いているところがある」
という感じなのですが、ロードスターはむしろ
「フレームに申し訳程度の小さな鉄板をところどころ貼ってある」
という感じなのです。ハハ
ですからほぼドア全面にデッドニングを施しました。
まず、第一に大変なのはドアに張り付いているビニールを接着している
黒いネバネバしたものを(ブチルゴム)洗い落とすことです。
ある程度古い車になるとゴムが硬化しておりはがしやすいのですが、
私の車はまだ半年なのでゴムが見事にネバネバで
シンナーで落とすのですが、これだけでドア2枚で
2時間はかかりました。トホホ
あとは外側の鉄板になんか銀色のアルミみたいなデッドニング板と
スポンジの板みたいな吸音材を貼って、
内側の鉄板にはとにかく穴という穴に銀色の板を貼っていきました。
ドライヤーで暖めながらヘラで圧着させて貼っていくのですが、
ま、とにかく大変です。
やっていて思ったのですが、これは作業者の意志によって
作業の完成度にかなりのちがいが出ます。
つまり、きちんとやろうと思う人と、
いい加減で済まそうと思う人とで
出来上がりに大きな差ができるということです。
デッキの装着やスピーカーの装着と違って
誰がやっても同じというわけではありません。
そういう意味ではカーショップに頼むのはどうかと思います。
私は材料をネットで買ってやりました。
制振材×5が1200×5=6000
防音材が1300
吸音材×2が 600×2=1200
シンナー×2が1000×2=2000
ヘラが380
ドアノブロッド用チューブが400
合計で13000円位です。
制振材は50cm平方が5枚ですが、
うまくやらないと6枚必要になります。
果たして効果は・・・・わかりません。
なぜならデッドニングと一緒にスピーカーをネットワーク付の
ヤツに交換してしまったからです。ハハ
今は音はとてもクリアになって満足していますが、
これはデッドニングのおかげなのか、
新しいスピーカーのおかげなのか・・・というわけです。
いずれにしてもデッドニングをするなら
それなりに大変ですが、自分でやることをお薦めします。
作業についてはhttp://www.amon.co.jp/に詳しく出ています。


[591] シートベルトについて 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/24(Sun) 17:41:54

4点ベルトを装着する際、腰側ベルトのボディー取り付けを、
みなさんどのようにしているか教えてください。
小生はシート取り付けボルトの後ろ側(左右)に
専用ステーを共締めしていますが、
シートレール(ニーレックスのイントルーダー)と干渉する
ため、取り回しがちょっと不安です。(直線的に来ない。)
純正ベルトも、NA6用のベルトキャッチをイントルーダー
後部のボルト穴に取り付けていますが、今イチ、スマートでは
ありません。
NA6のようにボディー側にネジ穴が切られていれば
そこに着けられる(まあ、カーペットへの穴空けは必要ですが)
のですが、NB君はネジ穴ではなく大穴!が空いているので、
当て板/共締でも強度的に不安がありそうで・・・。
何かイイ案ありませんか?
(肩側はロールバーにアイボルトがありますのでノープロブレム)


[580] GAB ってなんて読むの? 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/16(Sat) 17:31:21

こんにちは。shige です。

なんか、アルファベットなんかでなんと読むかよくわからないものって
かなりありますよね。PC の専門用語とか特にそうで、IEEE (アイトリ
プルイー) なんて、普通だと、まず読めないですよね。

クルマ系だと、GAB とか、ショックなんか出してるメーカーというかブ
ランドだと思うんですが、ぎゃぶ? なんだか、そのままアルファベット
読みなのか、わかりません。あと、AVS とかも。

読み方知っている人、教えてください!


[580へのレス] Re: GAB ってなんて読むの? 投稿者:PROF 投稿日:2002/02/17(Sun) 00:43:38

「ジーエービー」みたいですよ。
ちなみにGABの車高調サス使ってます。


[580へのレス] Re: GAB ってなんて読むの? 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/18(Mon) 14:37:48

PROFさんこんにちは。
教えてくださってありがとうございます。
私もNAのときは、GABの車高調だったんですけど、中古をネットで買っ
たので、読み方すら知らずじまいでした。(^-^;;


[580へのレス] Re: GAB ってなんて読むの? 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/24(Sun) 16:32:06

あまり気にしなくてもいいんじゃないですか?
相手に通じりゃいいんだし。
(AVSもエーヴイエスでいいんじゃない?)
・・・それよりもどういう意味なのかなぁ?
(ソッチの方が気になったりして。(笑))


[579] はじめまして 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/16(Sat) 16:09:24

はじめまして。
神奈川県川崎市在住のNB6C(WEB)乗りです。
以前はH4年式のNA6CEに乗っていました。
これからいろいろとカキコさせていただくかと思いますので、
よろしくお願いします。


[579へのレス] Re: はじめまして 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/02/18(Mon) 02:34:39

こんにちは。
NBはどれぐらい乗ってますか?
今後もよろしくお願いしますー。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[579へのレス] Re: はじめまして 投稿者:つなぎ 投稿日:2002/02/24(Sun) 15:42:42

レスありがとうございました。
昨年の9月30日に納車になりまして、現在4200キロ弱。
もうちょっと暖かくなったら、日曜早朝の椿〜芦スカ近辺に出没!
すると思いますので、その節はよろしくお願いします。


[587] トップロック 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/02/21(Thu) 21:55:13

何かと不具合の多いトップロック(幌のフックね)の対策品が
でたらしい。(友人談)
ディーラーから電話が来て『改善品が出たので交換しに来てく
ださい』と言われたそうです。
俺には電話来てないけど今週交換しに行ってみよう。


[587へのレス] Re: トップロック 投稿者:safari 投稿日:2002/02/22(Fri) 23:09:58

それは、リコールってことですか。


[587へのレス] Re: トップロック 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2002/02/23(Sat) 10:11:13

僕のNBはまだ不具合は見当たりません。
でも交換してもらえると言うのであれば大歓迎です。
実際にどのような不具合なのでしょうか?(引張り荷重に耐えられ
ないとか・・)


[587へのレス] Re: トップロック 投稿者:safari 投稿日:2002/02/23(Sat) 12:28:36

MAZDAのホーム見てみましたが、リコールのところに
出ていませんでした。
問題ないみたいですね。
そもそも、ロードスターに関するリコールのお知らせはあり
ませんでした。


[587へのレス] Re: トップロック 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2002/02/23(Sat) 15:17:00

おかしいですね。ディーラから連絡があると言うことはリコールだ
と思うのですが、リコール情報に載っていないというのはどういう
ことなのでしょうか?
リコールの届をしない場合は黙って交換されていたりするのがこれ
までの常識?だと思っています。


[587へのレス] Re: トップロック 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/02/23(Sat) 20:01:46

今日ディーラーに行ってみましたが、『そのような情報は
ありません』と言われてしまいました。
でも情報源の友人は『たしかに電話があった』と言ってます。
と、いうことで真相は???です。
しっかり調査せずに公の場でこのような不確かな情報を
流してしまい申し訳ありませんでした。

ちなみに不具合というのは『ボタンを押さなくてもフックを
解除出来てしまう』という件です。
結構体験してる人も多いようです。


[587へのレス] Re: トップロック 投稿者:あちぇ Mail:achesatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/02/23(Sat) 21:07:13

3回くらい不具合で交換してます(^^;;;
もし対策品が出てるようなら私も交換してほしいっす・・・。
中古でもフックぱかぱかなのを見かけることありますし(爆)

http://aches.s3.xrea.com/


[587へのレス] Re: トップロック 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2002/02/23(Sat) 22:13:25

多分その友人のディーラの人は間違って連絡してしまったのではな
いでしょうか?(実際は極秘におこなわれることだったもかも)
とかんぐりすぎでしょうか?
対策品がほんとうに出ることを祈っています。


[584] シートレール 投稿者:あちぇ 投稿日:2002/02/21(Thu) 09:01:17

現在SPG+イントゥルーダーという組み合わせで使っているのですが、
イントゥルーダーと同程度のポジション(座面高さ)を維持しつつスライドが
出来るレールって無いでしょうか!?

普段はシート固定状態でも何ら問題は無いんですけど、ごくたまーに動かした
い時が・・・。
まぁイントゥルーダーでもボルト緩めて時間掛ければ良いのですが(^^;;;

http://aches.s3.xrea.com/


[584へのレス] Re: シートレール 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/02/21(Thu) 18:02:47

イントゥルーダー並みのローポジションとまではいかないかもしれ
ませんが、時々ヤフオクにスライド機能のついたサイドステーを出
品している業者がいますよ。
SP-Gにも対応しているようです。

ちなみに某MLで、NA6CEにスパルコREV2との組み合わせでこのス
テーを取り付けた人のインプレがあったのですが、それによると

シート後部で床から約1センチの隙間あり。
座った感じはレカロSR−2+ローポジレールとほぼ同じ。(純正
シートくらい)

とのことでした。

あまり(全然!?)参考にならない話でスイマセン。(^^;


[584へのレス] Re: シートレール 投稿者:くま Mail:kuma_nb8atmarkmac.com 投稿日:2002/02/21(Thu) 20:38:35

某ショップにて、イントゥルーダー(サイズML)と
自分のレール(BRID-VX改)を比べました。
お尻部分の穴位置(低さ)はほぼ同じでした。

ただ、BRID-VXタイプの欠点は
シートが外側(右側)へオフセットされてしまう点です。
気にならない方もいらっしゃるみたいですが、私は気になります(^_^;)

今となってはサイドバーのお陰でスライドしづらくなりました(T.T)

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[584へのレス] Re: シートレール 投稿者:あちぇ Mail:achesatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/02/23(Sat) 21:17:34

レスありがとうございます。

>Mr.FlyingAce
ヤフオクでの商品ってのは「低すぎちゃって〜」というやつでしょうか?
あれ気になってるんですけど片側ロックってのがちょっと・・・。
シート後部で床から1cmというと結構低いような感じしますけど、
SR-2+ローポジレールっていうとあまり低くないような気も(^^;

>くま
BRID-VXってサイド止め用のレールでしたよね?
いろいろやって低くなるなら良いかも知れませんね。
ロードスター用だとVGタイプは無いみたいですし(^^;

http://aches.s3.xrea.com/


[590] 阿部ビル。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2002/02/22(Fri) 20:34:50

こんにちは。
まさ〜し〜です。
さて、今日友人に質問されてわからなかったんですが、阿部商会のビル(ノー
マル形状)を買うと、ダストブーツやスプリングシートは付いてくるんでしょ
うか?
どなたか、わかる方いらっしゃいます?


[583] ポテンザG3の・・・ 投稿者:nob Mail:n.o.batmarknifty.com 投稿日:2002/02/20(Wed) 22:02:28

久々のカキコです。
ポテンザG3の販促用ノボリ(?)に使ってある車って、NBなんですね
〜。
このあいだ給油してたら目に留まりました。
でwebでもチェックしたところありました。

なんかやっぱりうれしいな。

こんどあのノボリ(?)もらってこよう。

http://homepage2.nifty.com/nob_rs


[583へのレス] Re: ポテンザG3の・・・ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/02/21(Thu) 01:32:18

そういえば、去年の秋ぐらいに発売されたディスプレイ一体型の
DVDカーナビの広告もNBの内装だったようです(イラストでしたが)。
結構こういうのは嬉しいですよね。

※メーカーは失念・・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[583へのレス] Re: ポテンザG3の・・・ 投稿者:くま Mail:kuma_nb8atmarkmac.com 投稿日:2002/02/21(Thu) 01:45:40

ディスプレイ一体型か忘れましたが、
パナソニックのカーナビの広告にNB2が使われていました。
私が見たのはバスの外装全面広告です。

バス全面にロドスタが描かれていたのには驚きました。。。
もちろん、めっちゃ嬉しかったです♪

# そのノボリを見て「次はG3〜♪」と決めました(^^)
# TVCMも爽やかですし☆

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[583へのレス] Re: ポテンザG3の・・・ 投稿者:nob Mail:n.o.batmarknifty.com 投稿日:2002/02/22(Fri) 00:20:40

結構うれしい>
そうですよね〜。思わず「オオオッ!?」って感じになりました。
ニヤリって言うか、ポッて言うかそんな感じ。<どっちなん?(笑)

バスの外装全面広告>
うわ〜、それかなり見たいっす。
やっぱ田舎ではなかなか見られないですねぇ。
で、一緒に走る・・・(爆)ある意味ツーリング(滝汗;)

爽やかTVCM>
山崎まさよしバージョンを口ずさむのが好きです。(*^_^*)
初めて見たときは「出光」の宣伝だ!と、思いましたが。
で、次買うなら「G3」と!

http://homepage2.nifty.com/nob_rs


[581] キャリアのお話 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/02/17(Sun) 02:14:35

度々こちらの掲示板でも出てくる、ロードスターのキャリアなんですが、
そこそこのマーケットがある海外では商品があるみたいです。

日本ではドレスアップパーツで有名なクロムデザインにもありました。

http://www.chromdesign.de/eframe.htm

H&Mなど、輸入パーツに強いショップに相談するといいかもしれない
ですね。このショップは東京都の羽田にあって、今号のR&S誌の134ページに
広告を出してます。

しかし、センター出しのマフラーなんかもあって、充実してますねー。
うらやましい・・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[578] シートに敷くマット 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2002/02/16(Sat) 11:45:59

ロードスターのシートって以前よりは良くなったと聞きますが他の
車と比べるとやはりクッション性が悪いのは否めないですよね。
運転しているほうはまだ良いのですが、横でじっとしている人にな
るとかなり辛いようです。
今はゲーセンでもらったクッションを下に敷きその上に座ってもら
っていますが、今一のようです。
そこでお聞きしたいのです純正シートの上に敷くマット(衝撃吸収
タイプ又は分散タイプ)で良い物はありませんでしょうか?
お金があればレカロとかに変えたいのですが、そこまで出せないの
で数千円の出費でできればと思っています。
よろしくお願いします。


[577] FDのシートってどう? 投稿者:えいじ 投稿日:2002/02/13(Wed) 20:07:21

こんちわ、えいじ@広島県人です。
最近はROMばかりだったので、書き込みは久々です。

で早速ですが、FD3SのシートってNBにはどうなんでしょう。
先日、友人から「余ってるよ、要る?」と言われたのですが、情報
不足で困っています。
どなたか、ご存じのかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。


[577へのレス] Re: FDのシートってどう? 投稿者:しのっち 投稿日:2002/02/13(Wed) 23:41:14

便乗です(^^;;
NB1にNB2のシートは座面が上がるといいますが、FDのシートはど
うなんだろう・・・って思っていました。
背もたれの厚みは結構ありますよね。
ポン付けとはいかないにしてもレール加工でなんとなるのでしょう
か?
もしできるならポジション的にはどんな感じなんでしょ
う・・・??
気になります(^^;


[577へのレス] Re: FDのシートってどう? 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2002/02/14(Thu) 19:52:41

久々のカキコです。
さて、ロドスタにFDのシートを・・・
ということですが、下がらないんではないでしょうか。
というのは、私も以前から座面を下げたくてエスケレートを入れていました。
(今は、マツダスピードですが。)
そして、私の兄上が5型のFDに乗ってるもので「何でFDのシートってこん
なにも低いのか?」と思いロドスタとFDを比較してみました。
そしたら・・・
わかりましたっ!!
シートをフロアにとめるボルトの穴から、シートの座面までは、はっきり言っ
てロドスタの方が低いのです。
しかし、その留めかたに違いがありました。
レールをフロアにとめるボルトの穴が空いている部分って、レールに対してち
ょっと角度がついてますよね?
そして、ロドスタの場合はフロアが少し出っ張っててそこにタップが立ってて
そこにボルトを・・・という感じになってます。
しかし!!FDは違いました。
ロドスタはフロアを盛り上げていますが、FDの場合はフロアがへっこんでい
るんです。シートを留めるボルト穴の部分だけが!!
(言ってること、わかります?こんな説明で・・・)

これはやはり、ロドスタはあまり低くしすぎると、オープン時の開放感が損な
われる・・・等メーカーが検討した上で出されたポジションなのでは?と、思
います。現在使っている、マツダスピードのスポーツシートも殆ど低くはなり
ませんが、これもメーカー直系(今はメーカーか・・・)ならではの良心では
ないかとまで今は思ってしまいます。
実際に、エスケレートを使っていたときは、センターコンソールが高く感じた
り、ペダルの角度が変に感じられたりと、いろいろと「ずれ」が生じてきたよ
うに感じました。

一方、FDですが、これはもうピュアスポーツ路線まっしぐら。と、言ったと
こなんでしょうね。
とにかく低く・・・
そうした開発陣の思い、信念、執着がフロアをへこませたんでしょう。 (^
^)

やっぱ、メーカーって考えてるんだな〜。
って、思う今日この頃。
そう考えてると、ちょっとイヤに感じる高いシートポジションも好きになって
きません?(私だけか・・・ (^^;  )

さて、話は反れましたが、このようなことからFDのシートを入れても低くな
らないと思いますよ。(多分。)
でも、もしやった方がいらっしゃいましたら、どうなったか教えてくだされ。
やっぱり、私も気になります。(結局それかい!!)

では、このへんで。


[577へのレス] Re: FDのシートってどう? 投稿者:えいじ 投稿日:2002/02/14(Thu) 23:10:39

まさ〜し〜さん、情報ありがとうございます。
個人的なことを言えば、座面は上がりさえしなければ下がらなくて
も良いのです。純正シートのホールド感のなさが気になってしまう
ので、何か対策が出来ないのか検討中なのです、しかも安上がりな
方法で。(なにぶん貧乏なもので)
情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いします。


[575] てすとーです 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/13(Wed) 13:18:10

新規スレッド作成テストです。

http://roadster.jp


[575へのレス] Re: てすとーです 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/13(Wed) 14:36:39

引越してから今まで、過去ログページの新規作成ができず、新規ス
レッドの作成もできませんでした。
今直しましたので、これでOKだと思います。
また、なにか不具合があったら教えてください。

http://roadster.jp


[575へのレス] Re: てすとーです 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/14(Thu) 22:57:17

ご不便おかけしています。
オークションで写真が掲載できなかった不具合と、
NBロードスターWebサーチでこのサイトを対象に検索失敗する不具
合を直しました。

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