おばんです。ほりろんです。
まだ車は手元に無いのですが、いてもたってもいられなくていろんな改造パー
ツをみに八王子の『ラブ君高倉店』に行ってきました。そこって結構パーツ安
いんです。
アフターパーツには全くの素人なので教えてもらいたいのです。
いずれマフラくらいは換えたいなぁ〜と考えているのですが、皆さんはどのよ
うな性能を期待して付けていますか?
僕の場合は低、中速を増やしたいと思っています。高回転まで回すのはそこま
で多くなくメインは街乗りだと思うのです。マイチェンでバルタイが付き、低
速から高速まである程度いいタイミングにはなっていると思うのですが、更な
るトルクアップを期待して・・・と考えています。
そうなるとあまり出口が大きい(φ100とか)のはダメですよね!そんなに
大きくなく、ある程度いい音がして、トルクアップできるマフラは無いもので
しょうか?
皆さんが付けているものを参考までに教えてください。
そうなるとエキマニもって言うことになってしまうのかなぁ〜・・・
オイラは5ZIGENの火の玉を付けてます。
どちらかというとトルクアップというより
エアクリの効果もあって高回転でのフケが良くなった
って感じですかね・・・
出口は90φ(だったと思った!爆)で
ちょっと太過ぎたかなぁ・・・って思います。
かなりの確率で煽られます(自爆)
音は太くて低音。でも上品な音です♪
確実にトルクアップさせたいのならやはりエキマニも・・・
ってなりますよね。
オイラも欲しいんですが予算が・・・(自爆)
でもオイラの場合はかなり満足はしてますが♪
ps,『ラブ君高倉店』ですね(笑)
オイラも結構近所なので今度行ってみます(笑)http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
5ZIGENは10年前にボーダーをつけたことがあります。まだ車検対応な
んて珍しく(HKS、フジツボが少し出していた程度)5ZIGENはもちろ
ん車検対応じゃなかったのです。つけたら高回転の伸びはすばらしかったので
すが、下のトルクが全くなくなってしまって燃費も悪くなってしまいました。
学生でお金が無かったので、ガソリン代は重要で半年くらいではずしました。
音もものすごかったですね。
でも5ZIGENは良いですね。もう1度つけたいと思うのですが・・・
やはりエキマニですよね。エキマニから先につけてマフラは純正という組み合
わせはどうなんでしょうね?かっこ悪い??
ps:たかさんは八王子の近くですか?今度はロードスターで行きたいと思い
ますのであったらホーンでも鳴らしてください(ってわからないと思いますが
(-_-;))
いや、一概にも言いきれないとも思います。
出口が100パイあってもそれまでの径がいくつで来てるのかが
問題なのであって最近のマフラーの傾向を見ていると出口は
あくまでもファッション的要素を持たせておいて中間のパイプ径
はきちんと作られている物の方が多いのじゃないでしょうか?
それとNBはマフラー交換といってもリアセクションのみ交換の
車検対応タイプではびっくりするほどの性能アップには繋がらない
と思いますので、見た目や音で選ぶのも悪くないと思います。
私は中間パイプも交換して触媒レスになっています。(極悪 笑)
このくらいやると体感で違いが分かるとおもいますよ。
マフラーの効能としてはあまり取り上げられないのですが
エキマニ・中間・エンドマフラーをすべてステンで統一すると
ものすごい車両の軽量化にも繋がります。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
なるほどぉ〜参考になります。よ〜く考えてみればそうですよね。中間がその
ままだから出口が大きくてもそんなに変わらないんですよね。音と見た目だけ
ですね。
やはりエキマニほしいなぁ〜(焼けた色が凄く綺麗)
ABITさんはすべてステンですか?
ステンのマフラとスチールのマフラとでは耐食性だけでしょうか?性能でも変
わってくるのでしょうか??
マイチェンしたNBは音も変わったとかいてありましたが、どなたか聞いた人
はいませんか?後2週間くらいで納車なのでそれまで待てばいいと思うのです
が・・・・
> マイチェンしたNBは音も変わったとかいてありましたが、
> どなたか聞いた人はいませんか?
Mazdaのサイトで音を聞けるので、雰囲気だけは触れることができるかもしれ
ないですね。
(収録・再生環境に依存するので、生音にはかないませんが)
おはようございます。朝早くからきてしまいました。
> マイチェンしたNBは音も変わったとかいてありましたが、
> どなたか聞いた人はいませんか?
マイチェン後のNBに試乗してみての感想は、排気音自体はおとなしめの車検
対応マフラーぐらいの音でした。マイナー前と比べるとエンジン音もスムーズ
でいい感じです(←オープン状態で走りました)。私が買ったのはマイナー前
ですが、回したときの感じはマイナー後のほうがいいと思います。(自分のは
まだ慣らし中なのでぜんぜんまわしてないのですが)。
でもやっぱり自分のが一番!
>やはりエキマニほしいなぁ〜(焼けた色が凄く綺麗)
>ABITさんはすべてステンですか?
そうですねぇ、かっこいいですよね>ステンエキマニ
私は全てステンで統一してしまっています。
エキマニ(マキシム)中間&エンド(NAR)ってな感じです。
ステンの効能はいまいちよく分かりません。ただ、「軽い」ってのは
十分に武器になると思います。
それと、私のNB8CでもMTの不具合が出てしまいまして、調べまくった
結果どうやらエキマニからの放射熱をもろにもらっているみたいでした
ので、泣く泣くかっこよさを捨ててエキマニにバンテージを巻きまし
た。
その後はMTの不具合は一切出ていません。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
こんばんわ!NB8C−RS納車待ちのほりろんです。
関東地方の雨は思ったより凄かったですね!
ちょっと気になることを聞いたので・・・
その先輩はNA(前期)に乗っていたそうです(新車で購入)色は赤。
1年ちょっとたったある日洗車をしていたときのことです。ワックスを塗りタ
オルで拭いていたらそのタオルに赤い色がついていたそうです。車の塗料が落
ちたみたいです。
というわけでロードスターに限らずマツダの車の塗装っていかがなものなんで
しょうか???
まぁ〜10年もたった車であればそれも納得なんですが1年ちょっとでって無
いと思いませんか?
でも最近は技術の進歩でその辺も改善されていると思うのですが・・・・
余談ですが以前乗っていた『アルファ155V6』はそれは無かったです。
マツダの赤は特に弱いことで評判ですね。
赤色はもともと退色しやすい色ですから、私も退色しませんようにと祈ってい
ます。(そのわりに、手入れが少ない、、、)
うちのロードスターは4月に納車されてから1回だけ自分で洗車したのです
が、そのときはまったく大丈夫でした。
(シャンプー無し、ワックスはシュアラスターのザ・シュアラスターです)
私の個人的考えでは、シャンプー、水垢取り、ワックス類はソリッド色でもメ
タリック用を常用したほうが良いと思います(ソリッドの白は除く?)。研磨
剤の入っているソリッド用は、劣化した塗膜表面を一皮むきたいときだけ使用
する程度(多くて年1回?)で充分ではないかと思います。ソリッド用を使う
とHONDAのミラノレッドでもタオルが赤くなりましたから、もしそうなら、そ
れだけで塗装が弱いと言い切るのは早計かもしれません。
白系、黒系以外のいろって日本ではあまり見かけないですよね。白が多いのは
手入れがしやすいからなんでしょうけど、あまりにも暗い車ばかり走っていま
すよね。
今回僕が選んだサブリームブルーマイカはイタズラ防止に選びました。白と迷
ったのですが、白って目立つのでやめたのです。
ワックスは研磨剤の入っていないシュワラスターを使っていますがやはり研磨
剤が入っていないと綺麗にならないですね、ちょっとした水垢が残ってしまい
ます。
日本だと気候が厳しいから塗装へ与える影響って凄いんでしょうね。本来なら
車庫付が一番いいんでしょうが・・・・
以前、アドバイスを求めていたタイヤ&ホイルを
ついに購入しました!(その節はどうもです)
しかも初体験のネット通販で!
所帯持ちなので、ただでさえRSの風当たりは良くないうえに
資金的にもそんなに余裕がなかったんです・・・。
2ヶ月ほどモンモンとした挙げ句の決断でした。
ネット通販にも「どんなモンか?」と興味があったうえに
かなり安かったため(近所での見積もりより4.5万安かった!)
思い切ってフンギリをつけました!(笑)
しかし・・・
当然のことながら、やっぱりこういうモノは
しっかりリサーチしたほうが良いですよね・・・
色やデザインが思ってたモノと若干違ってて
ちょっとガッカリです・・・
でも、まあ純正14インチよりマシにはなったので
これで当分乗ってみます(苦笑)。
外見的には旧NBの女性的なプレーンさが非常に気に入ってるので
(最近ではリップスポイラーも外そうかと思ってます)
次はホリさんのようにリアスピーカーでも狙いましょうかネ?
もしくは、みなさんの反応はイマイチでしたがサスかな?
ま、これに懲りて「貧乏人のゼニ失い」にならないように
気をつけます。
タイヤ&ホイルご購入おめでとうございます。
> もしくは、みなさんの反応はイマイチでしたがサスかな?
タイヤとホイールによっては、サス交換がお勧めの場合も出てきますねぇ。
しかし、物理的な法則から、一点だけ定数変えると全体のバランスが崩れちゃ
うんですよねぇ。(まともに手をつけると、お金かかります)
あ、リップスポイラー外しちゃうんですか?
外してしまうなら欲しいです。
同じくMC前のNBそのままのデザインが一番気に入ってますが、もうちょっと
顔の下部をどっしりとしたイメージにしたいので。
> 顔の下部をどっしりとしたイメージにしたいので。
フォッグライトの穴だけというのもプラスすると良くなりますよ。
> フォッグライトの穴だけというのもプラスする
そういえばフォグの穴って、穴のあいたバンパーに取りかえるんでしょうか?
それとも、自前のバンパーに穴をあけるんでしょうか?
というのも、大きさ的には元のと変わらなさそうなのに、
フォグの周りだけ出っ張ってるように見えるもので、
どっちにも見えるので。気になって夜も眠れません(笑)
すみません、altoさん・・・
リップスポイラーははずすかもしれませんが
飽きたら、またつけようと思うので・・・
(それにちょっと割れてるんですよ)
> そういえばフォグの穴って、穴のあいたバンパーに取りかえるんでしょう
か?
> それとも、自前のバンパーに穴をあけるんでしょうか?
たぶん、そのフォグのまわりの部分はオプションンで
そういう部品があったと思います。
逆にいえば、それがないと純正フォグはつかないのでは?
フォグとそのリングみたいなのを買うと
けっこうしたと思います。(6、7万だったかな?)
> そういえばフォグの穴って、穴のあいたバンパーに取りかえるんでしょ
> うか?
> それとも、自前のバンパーに穴をあけるんでしょうか?
前期NBの場合は自前のバンパーに穴をあけて、フォッグライト用のなんとか
ベゼル(オプション、単品購入可能)を付ければ出来上がりです。
さらにダクトでとりまわすと、面白いかもしれないですね。
最近のMTの状況について、報告します。
現在は、年季の入ったディーゼル車の様な音はしません。
この理由として考えられるのは、
1.先週の木曜日に、MTオイルの交換をしたこと。
2.最近は気温が下がってきたこと。
の2点では無いかと思います。
でもまた暑くなると、ディーゼル車になっちゃうんだろうなー。
みなさんのMTはどんな感じですか?
そうですね、やっぱり音はしますね。。。
でも真夏よりは気にならなくなりましたが。
オイラの場合は結構高回転域を使ってしまうので
音のする確率は高いと思います。
でもこの「異音」の原因って一体・・・?http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
私の車には、O森のジョイントを使用して、Defiの水温計を着
けているんですが、ラジエターのアッパーホースからの水漏れに悩
まされてきました。そして先日、ついにダダ漏れ状態になり、危う
くオーバーヒートさせるところまでいきました。
取付を依頼した店で原因を調査すると、
O森のジョイントに付属してくるクランプの締め付けが不足してい
ることが判明しました。別のクランプで締め付けてからは、漏れも
無いように思います。
O森のジョイントを使用しているひとで、冷却水漏れの症状がある
人は、クランプの付け替えをお勧めします。
店の人曰く「O森のジョイントには良くあることなんですよねぇー
」って、「だったら最初から対応しとかんかい!!」
こちらのHPで、保険によってはどっかにエアバッグが付いていれば、
エアバッグ特約が維持できると知ったので、代理店に聞いたところ
OKとのことなので、先日ステアリングを交換しました。
以前使っていたモモを取付け、見た目もスッキリしました。
大変重要な情報ありがとうございました。
お役に立てて光栄です。
某MLでは、正面衝突の際に4点式していてもフロントスクリーンに頭をぶつけ
たという物騒な話も出ていましたが。
それに関連してですが、新型NBにやっとシートベルトプリテンショナーが付
いたそうで(Webには出ていませんが、カタログの装備表に何気に追加されて
います)、セットで5kg以上もするエアバッグ付けて重量増に悩む前にもっと
やるべきことが有ったのでは?と思う今日この頃です。
#新NBにフォースリミッターも付いていたら、エアバッグ撤去はまずいかも
#しれないですね。
最新のドイツ車などと比べると、日本車の安全に対する姿勢は皆無に等しいで
す。(言われないとやらない。言われたものしかやらない。)
こんなページも見つけました。
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/jiko.html
NBの整備書を眺めていたら、シートベルトのページにロードリミ
ッタについての記述がありました。
おそらくフォースリミッタと同じ機能だと思われるのですが、すで
に付いていたとすると、エアバッグ外しはシートベルト交換と組み
合わせてしないとまずいのでは。
盆明けにでもディーラーに問い合わせてみるつもりです。
お恥ずかしいのですが、ロードリミッタやフォースリミッタって
どのような機能の事ですか?まずいというのは何がまずいのですか?
無知ですいませんが、お教えください。
私もうろ覚えなので、少し怪しいのですが...
シートベルトプリテンショナーというのは、事故などの衝撃があっ
た際に、瞬間的にシートベルトを引き込む機能のことです。
フォースリミッタというのは、事故などの長時間の圧迫から胸部を
保護するために、衝撃から一定時間(どのくらいなのかは不明。こ
のへんがうろ覚え)経過後に逆にベルトをゆるめる機能の事です。
フォースリミッタはエアバッグ展開が前提なので(開いたエアバッ
グに体をあずける感じ)、エアバッグを外していると上半身をぶつ
けてしまいます。
なので、フォースリミッタ=ロードリミッタ(整備書)なら事故の
際に危険なのでは、ということです。
手元に資料が無く、以前に本で読んだ知識なので詳細については不
明です。が、大筋ではこんな内容だったと思います。
間違いなどがあったら訂正してください。
日産のHPですがここにも記載があります。
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/PRESEA/htmls/presea/anz
en.html
上の書き込みの日産のHPのことなんですけど、アドレスが長すぎ
ました。
2行目まで全部つながっていますので、注意してくださいね。
クリックするだけでは、飛べません。
いやー申し訳ない。(-_-;)
> クリックするだけでは、飛べません。
日産のFileNotFoundのアイコン面白いですね。
> NBの整備書を眺めていたら、シートベルトのページに
> ロードリミッタについての記述がありました。
前期のNBのカタログにも書いてありました。
はずしたときの快感を覚えると後戻りできないです。
しかし、プリテンショナー無しでエアバッグ付きっていうのもある意味危ない
ような、、、。
>しかし、プリテンショナー無しでエアバッグ付きっていうのもあ
>る意味危ないような、、、。
webmasterさんのおっしゃる通りです。
今日、近くのアンフィニ店に問い合わせてみました。
1.「エアバッグ無しのロードリミッタ付きは安全かどうか。」
2.「もしまずい場合は、どの車のベルトを流用すればいいか。」
を尋ねてきました。
後日連絡をするという事だったので、報告は後ほど。
あー、僕も早くマツダの大きな弁当箱を外したいっす。
たった今、アンフィニから返事がありました。
1については、安全かどうかはわからない。安全かもしれないし、
危険かもしれない。
2については、調べてません。(お願いしたでしょ。)
と、誠意のかけらも感じられない内容でした。
あげく、「(販売店では)よくわからないのでマツダのお客様相談
室に聞いてください」とおっしゃいました。
仕方がないので、相談室に問い合わせてみることにします。
> 1については、安全かどうかはわからない。
> 安全かもしれないし、危険かもしれない。
それ以上の話は、難しいでしょうねぇ。
非常に危険な場合は、非常に危険と言うことは出来るかもしれませんが。
シートベルトプリテンショナーが無くても安全だとマツダは思っていたわけだ
し、いまでもアンチサブマリンのシートじゃなくても良いと思っているみたい
ですし、シートベルトの高さ調整も無いし、マツダにとって安全なんてその程
度のものかも、、、。
いろいろと調べてみるのですが、どこでも結論は、「エアバッグが
付いている方がより安全だ」ということです。
つまりロードリミッター作動時に前傾姿勢になるというのは事実で
すが、それが原因でけがを負うかどうかはケースバイケースになり
そうです。
現時点での結論としては、エアバッグを外すことにより安全性は
確実に低下するが、それが原因で事故の際にけがを負うとは言い切
れない。という曖昧なモノになりそうです。
また、けがの有無は事故の状況に大きく依存しているため、一概
には言えない(言った場合は責任を負うことになる)というのが大
きいと思います。
ですから、エアバッグ外しはその危険性を十分ふまえた上で行うべ
きですね。(私はNB前期のナルディに方向転換するつもりです)
安全性って、何を選択してどこで妥協するか難しいですね。
> それが原因でけがを負うかどうかはケースバイケースになりそうです。
エアバッグの展開時のスピードが早い方が良いのかどうかをもめていたり、
助手席にチャイルドシートをつけたときにエアバッグをキャンセルする装置が
付いている車もある一方で、私が買ったディーラーのように関係ないと言い切
るところも有ったり、と思うと私が行ったトヨタのディーラーでは危険だと言
ってみたりで、メーカーでも安全性についてはっきりした見解を言えるところ
は少ないのではと思います。マツダは90年代前半から業界でも胸をはれるCAD
と解析システムを入れたと聞きますが、安全性を扱うのは難しいみたいです
ね。今回のMCでも安全装備に関しては、欧州をはじめとする各国の規制と自
動車保険の安全項目を根拠に、なにも考えずやったように見えます。
> 私はNB前期のナルディに方向転換するつもりです
10万円近くでしたっけ。中古で買うと若干安くなるでしょうね。
ただ、私個人としては、ヘルメット、シートベルト、エアバッグなどの
生ものの安全部品を中古で買うのは、ちょっと気が引けますが。
聞くところによると、NBのナルディに換える場合、機能上は問題ないようで
すが、メーカーとして動作を保証するのは、新品中古に関わらず難しいみたい
です。
大変勉強になります。ステアリング交換も安全性を考えると簡単な話ではない
事がよく分かりました。しかし、交換したステアリングは誕生日プレゼントで
もらった物なので、お二人の意見は頭に入れながら覚悟の上でそのまま付けて
いこうと思います。
一番安全って言ったら乗らない事になっちゃいますし、バイクなんて
エアバッグ、シートベルト無し、体剥き出しで走ってるんだから少なくとも
バイクよりは安全だし・・・
安全って一体何なんでしょうね?
MR-SのHotバージョン、VM180TRD
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/customize/mr-s/VM180/
のカタログが届いたのですが、それを見ると
VM180TRDは助手席エアバッグ無しの場合、プリテンショナーだけ残して、
フォースリミッターは無しになります。
つまり、トヨタでは、エアバッグが無い状態でフォースリミッター(ロードリ
ミッター)が動作するのは危険と判断しているようです。
エアバッグ搭載以前のNAのリトラクタ(シートベルトの巻き取り装置)が使
えれば、より安全なのですが。
(この場合、シートベルトウォーニングも死にます)
いろいろな角度から調査をされてますね。頭が下がります。
>エアバッグ搭載以前のNAのリトラクタ(シートベルトの巻き取り
>装置)が使えれば、より安全なのですが。
そうですよね、一時期これを考えましたが(とゆうか、今も候補に
挙がってます)忙しさにかまけて調査が中途半端に終わっています
。どう質問を切り出せばいいのかよく分からなくて・・
下手に質問すると、「何でフォースリミッターのない旧型の装着を
聞くのか」とか聞かれそうで・・
そして、最後には「エアバッグも外さないでください」みたいな結
論になりそうだし。
いっそのこと、社外のフルハーネスとかって言うのも有りかなぁ。
> 最後には「エアバッグも外さないでください」みたいな結
> 論になりそうだし。
そうですよね普通。
自分で付けるといっても、物が物だけに、全国にそんな怪しい人が何人いる
か、、、
> いっそのこと、社外のフルハーネスとかって言うのも有りかなぁ。
これが、また新たな悩みの種になるんです。
ロードスターのような屋根無しの場合、フルハーネスで体をガッチリ固定する
と、転覆時に頭の逃げが無くてやばいという説があるんです。
だから、もれなく丈夫なロールバーかハードトップを(世間から)推奨されま
す。
まあ、純正のシートベルトも30度傾くとロックされる機構のようですから、
ホールドの良いバケットシート(レカロのSP-Gとか)に変えた時点で、足突
っ込んだようなものかもしれません。
始めまして『ほりろん』といいます。お見知りおきを・・・
マイナー後のRSを買ってしまいました。これまでVWのポロに乗っておりち
ょうどいいと思って買い換える気なんて無かったのですが、先々週にマイチェ
ンしたロードスタでも実に言ったのがよかったのか悪かったのか契約になって
しまいました。契約した後も悩んでいたのですが、ようやく落ち着いてきたと
ころです。
それで今は情報収集と言ったところでしょうか!
この掲示板はあまり改造をしない僕にとって溶け込みやすいように思います。
それにマシンのアイコンもかわいいですし、スッキリしていて読みやすいとこ
ろが良いです。
納車は10月に入ってから(日にちは不明、まだ生産さえされていないとのこ
と)なのでそれまで勉強しようと思っています。
たくさんの人がいて頼もしい限りです。
これからもよろしくお願いします。
はじめまして、ほりろんさん。
典型的とは言えないほどの衝動買い、おめでとうございます!
> マシンのアイコンもかわいいですし
このアイコンのロードスターはホリさんのページの素材を使わさせてもらいま
した。
皆さん、はじめまして。9月の末が待ち遠しい毎日です。ところで、皆さんは
エンブレムってどうされているのですか。ああでもない、こうでもないと毎日
頭の中はNBのことだらけですが、エンブレムは何か気の利いたものにしたい
なと思うのですが。
マサキさん、はじめまして。
> エンブレムってどうされているのですか。
Story of roadster and two men
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shigeaki/
の知恵袋に書いてありますが、NBのエンブレムって足が生えているみたいで
す。
トランクのエンブレムは誰が見てもおかしいと思うのですが、今のところその
ままです。
知恵袋、早速見ました。ありがとうございました。来週にはやっと僕のところ
にもロードスターがやってきます。みなさんと同じ悩みを持てることが楽しみ
です。
ちょっと遅いんですけど・・
私は、ボディーに少し傷を付けたことがあって、板金に出したとき
についでに外してもらいました。
リヤ側はない方がすっきりします。というかない方が自然です。
フロント側はかなりのっぺり感が強調されてしまいます。
これには、好き嫌いがあると思いますので、別のエンブレムを付け
るとかされるのも良いかと思います。
でも、あの松田印はちょっとねぇ・・・
どうやってはずすんですか?
あとでまた付け直すこともできるんですか?
(一回はがすと、エンブレムがヒン曲がったりするのかなぁ?)
ついに明日、待望の納車です。ところで、NA用にはロータスのエンブレムに
似せたものがあったと思うのですが、NB用って何もないんですかね。個人的
には昔のマツダのエンブレム(青地のもの)が気に入ってるのですが。
http://www.nikkei.co.jp/car/release/20000718efd05011h18.html
マツダが出したニュースリリースです。
しかし、自社のWebで同時発表出来ないなんて、終わってる、、、。
あー、びっくりした。
マツダのホームページにアクセス急にアクセスできなくなった、
と思ってリロードしたら、新しいページに変わってました。
ということで、今はWebに載ってますよ。
私も今見ている最中です。
気になる車両重量ですが、
1.6 標準車廃止
1.6MT M,SP 1020kg -> 1030kg 10kgUP
1.8MT S,VS 1030kg -> 1050kg 20kgUP
1.8MT RS/RS-2 1030kg -> 1070kg 40kgUP
http://www.roadster.mazda.co.jp/
MAZDAのHP見てきました。
あれは、もう別の車みたいですね。
でも、ヘッドライトが欲しいかも・・・
> でも、ヘッドライトが欲しいかも・・・
バンパーとセットで付くそうです。
>> でも、ヘッドライトが欲しいかも・・・
> バンパーとセットで付くそうです。
これは嘘でした。
どうやら、ボンネットと配線もいじる必要があるようです。
こんにちは,初めて書き込みさせていただきます.
しんめいと申します.
今までバイク乗りだったのですが,ふとしたきっかけから,
現在,マイナーチェンジ後のNB6Cの購入を考えてます.
とりあえず手に入れてきたカタログを見ると
RS,RS2はエンジン変更やボディ剛性の強化など
いろいろ手を加えているようですが,
NB6Cについてはどうなのでしょうか.
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく.
外装関係以外で特に改良点がないのであれば,
マイナーチェンジ前の中古の購入もいいかなぁと考えてしまってます.
(^_^;)
しんめいさん、はじめまして。
> RS,RS2はエンジン変更やボディ剛性の強化などいろいろ手を加えている
> ようですが,NB6Cについてはどうなのでしょうか.
ボルト固定でない強化部分は、新NB6Cでもされているようですが、重量増の
違いをみると、今回のRS、RS2は別格といえるほど強化の程度に差があるよう
に思います。
ただ、新NB6Cには、RS、RS2の強化パーツが付くように穴が空いていたり、エ
ンジンマウントの個数も違うという話(これ、ちょっとあやふやです)も有る
ようで、NB6Cもそれなりに中身が進化(ここでは、とりあえず進化という言
葉を使っておきます)しているようです。
新NB6C試乗してみたいですね。
webmaster殿,お返事ありがとうございます.
その後,新NB6Cに試乗させてもらえる機会がありました.
私には1.6Lで十分に思えましたので,新NB6Cの購入を決意しました.
(素人なので,あまり違いが分からなかったという話もある.^_^;)
後は,色を決めてディーラーに走るだけです.
また,今後ともよろしくお願いします.
> 私には1.6Lで十分に思えましたので,新NB6Cの購入を決意しました.
私は、前期のNBしか比べたことが無いのですが、1.6Lの方がより挙動が自然
に感じました。一言でいうと「等身大」とでもいいましょうか。
「これは、Spを積極的に選択する人がいてもおかしくないな」と思いまし
た。
ますたーさん>
WebRing本登録終了のメールが届きました♪
これでオイラもWebRingの仲間入りなんですね?
って、あれで本当によかったんですか?(登録法)
(イマイチ良くわかってないらしい!自爆)
たぶんしばらくすれば仕組みを理解出来ると思います。
何か間違ってるコトがあれば教えて下さい。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
どーもです。
> って、あれで本当によかったんですか?(登録法)
完璧です。
以前の書き込みを見て見ると
「MTからの異音」というのが話題になってましたね
オイラも今その状況で悩んでます。
昨日までディーラーに預けてたんですが
症状がハッキリとでなかった為にそのまま返却されました。
えいじさんがMTを交換したそうなんですが、
その後の調子はいかがなんでしょうか?
また「交換しても治らない」との書き込みがありましたが・・・
実際は?原因は??う〜ん???
いきなり長い書き込みですいませんでした。
どなたかいいアドバイスor解決法御存じでしたら
是非教えて下さい!http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
> 症状がハッキリとでなかった為にそのまま返却されました。
私と同じ症状なら、ミッションオイルが温まらないと症状が出ないので、これ
から涼しくなっていくほど再現が難しいと思います。
確実にだそうと思えば、暑い日中に高回転を多用して30分以上走った後、エ
アコンをかけたままでアイドリングさせるとでると思います。
7月に走行会に行ったときは、盛大に出ていました。(調子の悪いディーゼル
車並)
えいじさん、その後どうでしょうか?
Webmasterさん>
えーっと、書き込みが多くて全部チェックできませんが(笑)
Webmasterさんも同じ症状だったんですよね・・・
何か対処はしましたか?
またこの異音の原因はなんなんでしょうか?
たしかにあったまっていないと鳴ってなかったような・・・
ディーラーには「気になるだけで壊れない」と言われたのです
が、やっぱり気になって仕方がありません。。。
何か良き方法を・・・m(_ _)mhttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
みなさん 初めましてですm(__)m
え〜 私のNB6Cも同じ症状だとおもうけれど ガラガラ鳴ってます、、
こちらのディーラー(東海マツダ)でも原因不明との返事です。
サービスの方と相談していたら、お客様相談口に電話して圧力をかけよう!
ってなりまして(笑) 翌日には「東海マツダ本社の方で、同じ症状のでた
車があるので、分解して調べることが決まりました。」と返答が(^◇^;)
現在 ハッキリとした原因がでるのを 待っている状態です。
電話する際に
「インターネットの中で全国のRSオーナーと交流してるんですけど…
同じ症状の報告が多数出てるんですけど…メーカーとしての対応は?」
と言ったのがよかったかな〜(;^_^A アセアセ
複数のお客から直接なクレームがあると対応が早いそうです<サービス談
お客様相談口に一度電話してみては いかがでしょうか?
ぽてとさん>
はじめまして。なんだかこの症状でなやんでる人って多いんですね・・・
オイラの場合、友達がマツダディーラーに勤めてるので
そいつに圧力をかけてますが(笑)
原因がわかったら是非連絡ください。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
えいじさんは、5速の軸受部辺りが原因ということでミッション交換したそう
ですが。
> Webmasterさんも同じ症状だったんですよね・・・
> 何か対処はしましたか?
> またこの異音の原因はなんなんでしょうか?
[19] 納車!! のスレッドで話題になったのですが、
・30分以上走っていた(それまでは気づかない)
・エアコンをつけている(切ったら消える)
・クラッチをつないでいる(切ったら消える)
・止まっているとき(ニュートラルのとき)にミッション周辺からカタカタ音
という、症状です。
で、私の場合は、、、
「ミッションのカウンターシャフトが振動しているのが原因。本社によると全
数に出る症状で、添加剤を入れても、ミッションを交換しても治らない」そう
です。標準のミッションOILは75W-90(粘度が低いわけではない)ですが、さ
らに高粘度なOILを使えば軽減されるそうです。しかし、冬場はそのような高
粘度だとなかなかミッションが入らないので、戻す必要があります。また、
「どうしてもというのであれば、PPFをはずせば、エンジンからの振動が少な
くなって治る」そうです。「気になるだけで壊れない」とも強調していまし
た。
というわけで、私の場合、何も対処していません。
テフロン系のミッション添加剤は入れたのですが、原理的に考えても解消され
るわけも無く(ミッションオイルが添加剤のヘドロで濁れば、解消する?)、
いまだに症状は同じです。ただし、最近は涼しくなってきたので、あまり目立
ちません。(7月あたりがひどかった)
ps. たかさん。Ringのバーナーが登録したURLに無いので、本登録できませ
ん。
どもども、えいじです。
最近、パソコンに触ってもいなかったもので・・
>えいじさん、その後どうでしょうか?
MT交換した後、約3000キロ走行しましたが、だめです。
やっぱり、音がしてます。
気にしていた所為か、交換直後からわかりました。
また交換をしても、対策品が出るまでは同じ状態でしょうから、今
は、ディーラーに状況を報告しながら「待ち」の状態です。
ただ、気を付けているのは、「ディーラー以外であまりMTを触ら
せない」ことです。
それは、「ディーラー以外で触ったからこうなった」と言われる可
能性があるからです。
MTオイルなども純正のものを入れることにして(しかもディーラ
ーで)メーカーサイドからの言い逃れを防いだ方がいいと思います
また、他社の製品や、添加剤なども可能な限りディーラーのサービ
スにうかがいをたててから使う方が良いと思います。
>5速の軸受部辺りが原因ということでミッション交換・・・
これは、ディーラーのサービスの方が言ったことなので信憑性は高
いとは思いますが、可能性のレベルだと理解しています。
私の場合は音の出ている状態でディーラーに行って、サービスの人
に状態を確認してもらって、「何とかなりませんか?」と相談をし
ました。
数日後、「クレーム対応します」と職場に電話があり、その中で「
部品の交換か、全部の交換どちらにしますか?」といわれたので、
迷わず「6速入れてください!!」といったら断られました(笑)
仕方ないので全交換をしてもらいました。
と、こんな経過でMT交換が行われました。
> MT交換した後、約3000キロ走行しましたが、だめです。
> やっぱり、音がしてます。
やはり、そうですか、、、、
(ちなみに、私が入れた添加剤は、ディーラー推薦のものをディーラーで入れ
てもらいました。また、ミッションオイルもディラーで交換です。)
> また交換をしても、対策品が出るまでは同じ状態でしょうから
たぶん、ミッションの放熱性を飛躍的に向上させるか、共振周波数を下げるた
めに、カウンターシャフトを思い切り長く設計しなおすくらいしかないように
思えます。
どうやって、対策するのでしょうねぇ。
#意外と開き直るだけだったりして、、、
そうなんですか・・・
今の所対処法はないと思ってた方がいいんですね。。。
MT全交換で治らなきゃ、そりゃ話にならんがな(笑)
まぁ、気にはなりますが「絶対壊れない」のなら
我慢するしかないみたいですねぇ。
遅れましたが、みなさんご親切にありがとうございました♪
ps,ますたーさん>
え?Web Ringの事ですね。。。
すんませんイマイチ理解してませんでした(自爆)
今からバナーはっつけますんで御確認の上登録お願いします。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
月曜日にやっと納車されました!
管理人さん&ロードスター乗りの皆様これからもよろしくお願いします。
これでついにロードスター乗り予備軍卒業です。でも名前はいっしょです。
まだ100kmしか走ってませんが、ロードスター最高です。シフトも最初は入り
にくかったのですが徐々にコクコク決まるようになってきてます。純正の
BOSEもなかなかいい音ですね!とにかく慣らしを早く終えたいです。それで
はまたカキコしたいと思います。
納車おめでとうございます。
私も初めての書き込みです。神奈川県横浜市のAYと申します。
早速ですが、皆さんは車体の妙な音など、どのように対策されているん
でしょうか。最近、RS用の15インチホイールに交換したら、テキメンに
車体からの異音が多くなってしまったものですから。走行中に色々な場所を
抑えてたりして確認したら、右Aピラーの車内側カバーがコトコトと動くの
で、明日にでも外してクッションを挟もうと思いますが、他にも幌やシート
ベルトの付け根付近からも音が出てるんですよねー。あんまり気にしないのが
一番なんでしょうが・・・
はじめまして、AY73号さん。
うちのは、ノーマルゆるゆる仕様なので、助手席シートバックが車体の振動に
共振して鈴虫の鳴き声を出す程度です。
振動はタイヤで吸収するのが手っ取り早いでしょうねぇ。
タイヤは何をお使いですか。RS用のGT-SXは、小さいショックを良く吸収する
ほうだと思うのですが。
あと、空気圧も重要ですね。うちの標準車は空気圧が高いと明らかにドタバタ
感が増えます。
本日、Aピラーの内張りを剥がしてクッションテープを貼ったところ、音は
収まりました。右後ろの音はエアロボードの付け根が振動していたようで、
これも対策。幌は頭の右上の骨ががたつく音だったようです。右手で幌骨を
抑えてさえいれば・・・実に静かになりました。うーん、幌骨って増し締め
しても良いんだろうか?
振動はホイールのインチアップではなく、タイヤの影響が大きいみたい
ですね。ちなみにDNAグランプリですが、結構ゴツゴツした感じです。
時速40キロ位の時に、みうみうみうみうって妙な音もするし。
一度、純正ミシュランに乗ってみるべきでしたね・・・
実はVW Ventoの方に7月から195/45-16のSX-GTを履いているのですが、しっ
とりとして軽快さのある乗り心地です。ただ、グリップは低めです。スポーツ
タイヤとしてのフィーリングは良いと思いますが、人によってはもう少し剛性
感が欲しいと思うのかもしれません。
(先日、六甲山牧場の上のつづらおりで、抜かして行った400のバイクを追い
かけたときのフィーリングは程々のグリップが気持ちよかったです。そのあ
と、なぜかフェンダーモールに白いペンキの跡が、、、車幅感覚が切りかえら
れない。)
えー音について経過報告・・・
私のも助手席の背もたれ(シートバック?)付近から音が出ます。
路面がマンホールの蓋など乗った時とかガタガタの路面の時は音が出ます。
音はたとえるときしみ音という感じですね。助手席に人が乗ると音が出ませ
ん。また運転中に左手を助手席の背もたれに押さえつけると音が鳴りません。
自分の目でいろいろ見てみますと助手席の下の部分詳しく言うと助手席に座っ
て左腿の下にあるシートの取付するボルトの部分が原因で音がなるような気が
します。この間友達を乗せた後は音が鳴り止みました。未だになぜ解消したか
は原因不明です。その友達に限って座る態勢が寝そべるように座ったのが良か
ったのかぐらいしか解消の原因は見つかりませんでした。今の所は音が鳴り止
みました。
また以前ここにもカキコしましたクーラーをつけた状態での音がなる件ですが
今の様子を見ている状態ですが音はします。キーンって言う音です。ベルトの
交換とかコンプレッサーの交換なのかなと思ってます。以前ディーラーに言わ
れたので・・・今度の点検の時に言おうと思ってます。なんとなく音がだんだ
ん大きくなってきてるので・・・
クラッチの音の件はロードスターを購入する前に試乗車に乗ったのですがそれ
はクラッチを踏むたびに音してましたね。そう言うものなのかなと思ってま
す。
みつるさん。
> 私のも助手席の背もたれ(シートバック?)付近から音が出ます。
(以下、省略)
私と同じ現象ですね、シートを一番後ろにして、シートバックを立て気味にす
ると、シートバックは共振モードになります。
私の場合は、シートレールのアジャスターのノブの支持部から出ていました。
CRC/5-56を吹いたら止まりましたが、また最近鳴り出しました。(グリスを
盛らないとだめ?)
こんにちは。わたしは、NB8Cに乗っています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、私の車は、
クラッチを踏むと、キュキュと音がします。しばらく走ると、
止まります。原因は何でしょうか?
解る方、教えて下さい。
ちなみに、車は、平成10年式、走行22000Kmです。
はーい、私も同じ症状です。10年式・走行20500キロですから、
原因も一緒だと思うんですが・・・ちなみにクラッチレリーズシリンダの
グリスアップでひとまず治るらしいです。
音だけなら、クラッチペダルの支持部の油切れって事も考えられますね。
今日、ディーラーで部品を注文したついでにグリスアップをお願いしました。
音も止み、気持ち程度ですが操作も軽くなったかな・・・ちなみに工賃無料。
パーツリストによると、NB6なら車体番号103062、
NB8なら105553からクラッチレリーズのプッシュロッドが変更に
なっています。500円位の部品ですので、該当するなら
オーバーホール時に交換するのが良いかも。
AY73号さん返事ありがとうございます。
早速グリスアップしてもらいました。
しかし、また再発しました。
サービスにTELすると再発した場合は、部品を交換するそうです。
部品代は、安いそうですが、工賃がかかるので3万ぐらいだそうです。
修理したら、書き込みします。
こんなページがあるなんて知りませんでした!
今度から遊びに来させて頂きまっす!
はじめまして。
またのご来店お待ちしています。
こんにちは。NRリミテッド乗りが多いようなので書き込んでみました。
私も来週NRリミテッドが納車されるのですが、購入したディーラーでは9月の
段階でまだ2台新車が残ってるようでした。(←そのうちの1台買いました)
北陸に住んでるので雨が多く、オープンにするには不向きですががんばって屋
根あけて走るつもりです。
はじめまして、ロードスター乗り予備軍さん。
> こんにちは。NRリミテッド乗りが多いようなので書き込んでみました。
急増中ですね!
皆さんの投稿にひとつひとつ返事を書きたいところですが、
今ちょっと時間が無い次期ですので、お許しください。
> 購入したディーラーでは9月の段階でまだ2台新車が残ってるようでした。
あるところには、有りますねぇ。
今月号のTipoで新旧&NA6CEとMR-Sの比較記事が有りましたが、面白かったで
す。
(ロールセンター変更の話は、ちょっと異議有りですが。)
昨日カーグラフィックTVでマツダ・ロードスター、S2000のVGS、MR-Sの特集
を見ました。
NRリミ乗りの松任谷正隆さん、自分のNRリミと新RS-2を比べて「(フィアッ
ト)パンダと(ポルシェ)ボクスターぐらい違う」としょげてましたね。
#しかし、パンダのような緩さが逆に良いということもある訳だし。
エンジンのフィーリングには変化が無いが、剛性は(HONDAのように)2倍な
どという車よりさらに違いがあると言っていました。
ところで、MR-Sといえば、VM180TRDのシーケンシャル(100台限定)、これ
は魅力的です。
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/customize/mr-s/VM180/
松任谷さんはNRリミに乗ってるのですか!知りませんでした。
新型にも試乗しましたが、レギュラーが入っていたせいかあまりパワーアップ
の実感はありませんでした。町乗りではわからないことも多いと思いますが、
攻めなければあまり違いはないような気がしました。(素人なのでよくわから
ないだけかな?)
>ところで、MR-Sといえば、VM180TRDのシーケンシャル(100台限定)、これ
>は魅力的です。
なかなかいい感じですね!MR-Sはちょっといじるとロータスエリーゼみたい
ですね。シーケンシャルはどんな感じなのかな?
> 新型にも試乗しましたが、レギュラーが入っていたせいかあまり
> パワーアップの実感はありませんでした。
RSのタイヤって、205/45-16なんですよねー。
本来外径サイズからいうと195/45-16なので、それにもパワー食われていると
思います。(+ホイール重量、転がり抵抗、タイヤ重量)
雑誌で見たのですが、16インチ化はアメリカのマーケットの要請だそうです
が、このレンジの車は15インチと16インチで本来タイヤ幅が変わらないの
に、それでは納得できないのか幅広にするパターンって多いみたいです。
15インチでもブレーキに当たらないのなら、16インチは見た目以外ほとんど
メリット無いです。
高グリップで高剛性な15インチにインチダウンすると、軽快になって好まし
いと思うのですが、だれか試してみません?(スクラブも元に戻るので、直進
安定性が良くなった感じもするかもしれません。その反面、ハンドルが取られ
やすく感じるかも。)
> > ところで、MR-Sといえば、VM180TRDのシーケンシャル(100台限定)、
> > これ
> > は魅力的です。
> なかなかいい感じですね!MR-Sはちょっといじるとロータスエリーゼ
> みたいですね。シーケンシャルはどんな感じなのかな?
リッジレーサーに出てきそうなデザインですね。(ノーマルより安定志向な足
回りだそうです)
シーケンシャルも相当出来が良いらしいですよ。特にシフトダウンは、正確に
回転数が合うらしいです。アルファのセレスピードの方が派手なダブルクラッ
チかますそうですので、官能的かもしれませんが。