[556] マフラーで迷ってます 投稿者:ドラ Mail:http0120atmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2002/01/22(Tue) 00:36:26

みなさんこんにちは、初めて書き込みます。
今度マフラーを交換しようと思うのですが、選定に悩んでいます。
一応、アペックスのN1かオートエグゼが候補なんですが
どっちがどんな音質なんでしょう?つけている方がいましたら
インプレッションをお聞かせ願いたいです。
個人的には、アイドリングが静かで回すと高音系のイイ音が
すると嬉しいんですが(ワガママですね)
デザイン的には砲弾型のN1がよさそうですが
マフラーだけに形で選ぶとイタイ目に会いそうで・・・
ご意見お願いします。


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:水色スタ子 投稿日:2002/01/22(Tue) 02:12:13

オートエグゼマフラー装着しています。

>個人的には、アイドリングが静かで回すと高音系のイイ音が
>すると嬉しいんですが(ワガママですね)

アイドリングはノーマルより少し大きい位です。(1〜5%増し)
4000rpmまでは低音が増した感じで心地よいです。(5〜15%増し)
7500rpmまでは甲高い高音の度合いが増していきます。(15〜30%増し)

アイドリング〜3000rpm(街乗りのんびりモード)がかなり静かなので、知ら
ない人にマフラーを変えていると言えばビックリされます。
後にエキマニを換装したらさらに静かになりました。排気干渉が減ったからだ
と思います。

以上が私の感じた印象です。


[556へのレス] Re:Re: マフラーで迷ってます 投稿者:ドラ Mail:http0120atmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2002/01/22(Tue) 11:22:21

レスありがとうございますオートエグゼよさそうですね。
しかも具体的な数値入りでわかりやすかったです。
NB2はノーマルでも純正とは思えない野太い音がするので
変におとなしいマフラーに換えると、交換したのがわからない
なんて話も聞きますのでちょっと慎重になっています。
かといってただでさえ目立つ黄色ボディに
爆音マフラーはいただけません。
最大30%増し程度であればいいカンジですねえ。
反面、消音器が取り付けられるタイプのN1も捨てきれません
N1を取り付けられている方がいましたらインプレ伺いたいものです
エグゼの4万円に対してN1が3万円という価格差も
ちょっと気になるところです。(定価は同じなのに)


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/01/22(Tue) 23:53:01

エグゼは結構静かなかんじです。音質は結構迫力があるんですが、回すと
エンジン音の方が勝ってしまうような感じでしょうか。藤壺のレガリスと
同じぐらいです。
AutoExeのHPでも視聴できます。乾いた感じで結構良い音だと思
いますよ。綺麗ですし。
アペックスのN1は回すとかなり威勢のいい音量(エンジン音よりは大き
い)ですが、インナーサイレンサーを装着するほど、うるさくはないです
。アイドリング時は交通量の多いところでもボボボボと多少車内に入り込
んでくるぐらいです。
音質は低音系です。エグゼと比べると音量は大きいんですが、音質の変化
にドラマが少ないような感じでしょうか。N1マフラーは写真で見るとか
っこいいんですけど、装着した車両を右横から見てみると、サイレンサー
の部分が短くて、バランスが少し悪いような気がしました。
両方ともストレートタイプのサイレンサーを使用しているため、アクセル
操作でパンパン鳴らせますよ。


[556へのレス] ぐああ〜!迷ううう。。。 投稿者:ドラ Mail:http0120atmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 09:45:48

TAKASHIさんレスありがとうございます。ドラです。
 
そおですか、エグゼはレガリスRと同じ位ですかあ
ちょっと控え目なんですね。HPのサウンドは聞いたんですが
なにぶんショボいスピーカーなもんで、よくわかりませんでした(^-^;
 
N1はインナーサイレンサーで静かにできる分、
ウルサくてもいいですねえ。高音系だと申し分ないんですが。
サイレンサーのことなんかはやはりユーザーでないとわからないので
購入した後にちょっとガッカリなんてこともあるんでしょうね。
 
こんなに親切で詳しい情報が得られるとは、、、
やはりここに書き込んで正解でした。ありがとうございます。
どちらとはきめかねていますが、やはり一万円の差が(笑)
買って取り付けたらまたカキコしますね。


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 12:18:12

ドラさん、はじめまして。
サンバーストイエローのアイコンが日の目をみるとは、嬉しいで
す。

http://roadster.jp


[556へのレス] イエローのアイコンは初ですか!? 投稿者:ドラ Mail:http0120atmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 13:26:58

webmasterさん初めまして。ご挨拶が遅れました。
 
昨年4月にWebtuneを知って、NAの頃から気になっていた
サンバーストイエローが設定されていたので「しんぼーたまらん」と
買って今にいたります。前の車はS-MXの4WDでした(^-^;
交渉+うれしいアクシデントで総値引額は32万円ぐらい、
さらに♯50という番号(イエローの製造ナンバー?)と
私の名前が直筆で入ったばうーさんのリトグラフもいただきました。
サンバーストイエローってぜんぜん見かけないですね
都内を走っていて一度だけ見かけたことがありますが、、、
そこが自慢でもあり、寂しくもあります。
 
こちらのサイトを知るのが遅れて、ロムもろくろくしてませんが
ちょくちょく訪ねたいと思います。よろしくです。


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 14:26:38

#50はWebtunedの通し番号だと思います。
Webtunedは平均月間販売台数が三十台(去年上期実績)くらいだ
そうで、期間限定色のサンバーストイエローは2001年5月15日まで
で35台くらいとの話。
6月19日までの期間限定でしたから多くても50台くらいでしょう
ね。

http://roadster.jp


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 14:37:25

あ、367番の記事でabeさんがサンバーストイエローでした。

http://roadster.jp


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 18:14:13

羊男です。遅ればせながら、APEX'iのN1マフラー付けてます。
N1マフラーですが、TAKASHIさんのインプレが非常に良い解説に
なっていると思います。付け加えることはありません(笑)。

オートエグゼはかなり静かだという話ですね。外観もノーマルっぽ
い点
から、ノーマルの雰囲気を崩したくない場合にいいと思います。

N1は低音系の音なので、カン高い音は期待できません。体が健康な
時にはそれほどうるさいと思いませんが、風邪を引いてたりすると
うるさいと感じます。個人的には、「いかにもマフラー換えたぞ」

いう外観が好みです。

私のホームページで装着写真が見れますのでよかったらどうぞ。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[556へのレス] レスありがとうございます 投稿者:ドラ Mail:http0120atmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:40:31

>webmasterさん
367の記事読みました。
なんて少ないんでしょう→Webtuned
自分の場合、最初の2店はやはり値引きゼロでしたが
3店目でカタログモデル並の値引きを引き出し(間違えたらしい)
そこからさらに交渉して6万キロ近く走ったS-MXを
90万円で引き取らせ、値引きも30万程度にアップ。
さらには納車時には強引にオーディオレスにしたはずが
「間違って」例のソニーのオーディオセットまで
付いてきました(もちろん無料/笑)
これで約32万円強の値引きとなりました。
Webtuned史上最強の値引き額ではないでしょうか(笑)
ちなみにアクセサリー等のオプションは殆どつけませんでしたが
ビル足+16インチは入れました。
 
>羊男さん
レスを見てますますN1に傾いています(^-^;
爆音はまずいけど、換えたってアピールできる程度の
音量は欲しいものですよね!HPも拝見しました。
気になっていた駐車場の車止めとの干渉もなんとかなりそうで
ますます傾いています(現在45°程度)
短めのサイレンサーもご愛嬌といったところでしょうか。
 
また何かありましたら書き込ませてもらいます。ドラ


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:水色スタ子 投稿日:2002/01/24(Thu) 01:29:48

>Webtuned史上最強の値引き額ではないでしょうか(笑)

すごい好条件での購入ですね。驚きました。
ディーラーの担当者は影で泣いているでしょう(笑)。


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/24(Thu) 11:04:13

めまいがするほどの値引きですね。
6万キロ走行の200万円前後の車が90万円というのも。

担当者は契約さえ取れれば成仏できる気持ちだったのでしょう。

http://roadster.jp


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:55 投稿日:2002/01/24(Thu) 12:31:46

初めまして。 私も少数民族の黄色NB2です。

>ドラさん
ドラさんがWebtunedを知り、検討していたであろう4月には
既に私の黄NB2は納車されていましたが(つまり初回分です)、
リトグラフは#55でした。
順番は適当なんじゃないでしょうか?(笑)

私が契約したのはWebTuneのごく初期の頃でしたが、
黄色は受付を締め切ってからまとめて作るので、納期は
かかります、とのことでした。

値引きはほぼゼロでした。
何故かオーディオ分は無料になりましたが。

私もマフラーで迷ってます。いちおエグゼを考えていますが。

>両方ともストレートタイプのサイレンサーを使用しているため、
アクセル
>操作でパンパン鳴らせますよ。
ついでにアフタファイヤできませんか?(笑
純正は「ぽむっ」だもんなぁ


[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:Jet Mail:lp400atmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/01/24(Thu) 19:38:25

どうも。
私は、昨年の4月8日の契約で、リトグラフのナンバーは、#72でした。
値引きは一切なしでした。



[556へのレス] Re: マフラーで迷ってます 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/25(Fri) 01:27:45

ネコ・パブリッシングのcars-i誌の社用車がイエローのweb-tunedでした
ね。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[556へのレス] 注文しました 投稿者:ドラ Mail:http0120atmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2002/01/25(Fri) 01:40:28

みなさんこんにちは、書き込みありがとうございます。
 
結局N1に決定し、定価50000円強のところ
税送料込みで31800円で注文しました。
Web通販って安いですね。取付はディーラーで
リフトを貸してもらえる約束を取り付けて
そのときついでにオイルも交換予定です(持ち込み/笑)
 
リトグラフの♯番号っていいかげんなんですねえ(^-^;
注文/納車時期なんて関係なさそう。
でも、名前も入ってるんですから何か理由があるんでしょうね。
 
みなさん値引きゼロで買われているようですね
まあ自分の場合も何かの間違いで出た条件だとは思いますが
なんにしろラッキーが重なったようです。
確かに最後のほうは営業マンもヤケクソになっていたようなので
ガリバーが買い取り95万円の条件を出してきたことは
伏せておきました。(下取りがないとダメって言われてたし)
 
>55さん
自分が交渉/成約した時期は3月の下旬です。
それでも納車が連休明けになるといわれたのですが
ゴネまくって連休前に納車させました。
どうもそのゴタゴタでオーディオが取り付けられたようです(笑)
自分はN1を選択しましたがエグゼのマフラーも魅力的ですよね
ちなみにエグゼの見積もりは42800円(税送料込み)でした。
もしエグゼを取り付けたら、音の聞き比べをしてみたいですね
お互いマイノリティー同士で(笑)


[556へのレス] マフラー取り付けました! 投稿者:ドラ 投稿日:2002/02/08(Fri) 16:14:24

だいぶ遅くなりましたが、やっとマフラーを取り付けました。
というのも、前に会社でこすられたところを直すのに
代車待ちの状態だったのですが、やっと直ったので
ディーラーで営業時間終了後、営業マンと一緒に取り付けました。
 
保安基準適合と思えないズ太い音がいいですねえ。
毎日ブリブリいわせてます(^-^)
価格も前に書いたように送料/税込みで31800円と破格でした。
ディーラーでリフトを使った取付もサービスしてもらったし
まあ、言うことはありません。
みなさん助言ありがとうございました。
 
蛇足ですが私の黄スタにこすったのは我が社の専務なんですが
こすればとれそうなキズだ。とか
ディーラーで直して「いい」よ。とか
神経を逆なでする発言をするだけで
「悪かった」「すまん」等の謝罪を意味する言葉を
一度も言わなかったのには人間性を疑いました。
さすがは親族会社のバカおやじです。ああはなりたくないものです。
みなさんどう思います?

ちょっと話がそれましたが感謝と報告まで。


[572] 幌のメンテナンス 投稿者:Jet Mail:matrixhasyouatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/02/03(Sun) 12:05:42

きれいにしているつもりでしたが、よく見ると根元は茶色に。
折りたたんだ状態でないと奥まで洗えないのでシャンプーは使えない。
というわけで、「クイック・ブライト」をスポンジにつけて擦り、濡れタオル
で洗うとすっかりキレイに。
ついでに、リアウインドウのモールについた汚れも、竹串でゴシゴシして歯ブ
ラシするとキレイになりました。
ケミカルは、「モータウン・ソフトトップメンテナンス」を使っていますが、
色も臭いも「アーマオール」と変わりないですね(笑)
他に「ゴールドグリッター」も持っていますが、純正の水性ワックスも気にな
ります。
使っている方、いらっしゃいますか?


[572へのレス] Re: 幌のメンテナンス 投稿者:ken 投稿日:2002/02/06(Wed) 16:50:51

こんにちは
かぜでダウンしてます。
今の風邪は熱がでます。Jetさんも気をつけてくださいね。

私もモータウンのソフトトップメンテナンスを使ってます
よ。
でも、近所の用品店で置いてあるところがなく、浜田市のオ
ートバックスしか見たことがないです。
どこかに県内であるところをご存知ですか?

黄砂が飛来する時期になると、ソフトトップの凹凸に砂が入
り込んで、なかなかとれないですよね。
それ用に、馬毛のブラシを購入しましたが、まだ使ったこと
がありません。
なにか、うまい方法でもないのでしょうか?


[572へのレス] Re: 幌のメンテナンス 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/08(Fri) 13:51:19

> 純正の水性ワックスも気になります。
界面活性剤の働きでクリーニング機能を持っていますが、ひどい汚
れはなかなか取れないです。また、シリコンによるワックスの持ち
もそれなりですね。においは無いです。

> なにか、うまい方法でもないのでしょうか
メラミンフォーム(摩擦の大きい白いスポンジ)で洗う人もいるよ
うですね。(べっぴんさんなど)
塩ビは傷が付いたところから劣化が始まりますので、ご注意です。
# って、気にしない人も多いです。

http://roadster.jp


[570] お引っ越し 投稿者:あちぇ Mail:achesatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/02/02(Sat) 22:00:47

お久しぶりです。
ホームページを引っ越しましたので(中身は全然変わってませんが(^^;)
URLの変更をお願いしますm(__)m

http://aches.s3.xrea.com/


[570へのレス] Re: お引っ越し 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/03(Sun) 03:50:47

あちぇさん、お久しぶりです。
ご連絡ありがとうございます。
火曜あたりに更新する予定です。

http://roadster.jp


[570へのレス] Re: お引っ越し 投稿者:あちぇ Mail:achesatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/02/06(Wed) 15:46:51

更新ありがとうございまっす。
URLだけでなくコメント更新にアップマーク!?までついてる・・・
どうりでリンクからのアクセスが多い訳です(^^;;;

で、コメントレスみたいなのを書きますと、
マキシムのエキマニステーは割れ対策品に変わってからはクラック入らないみ
たいです。
イントゥルーダー話については実は助手席もやってみました(^^;
これも当然!?一発で上手くいくような代物ではありませんでしたが(爆)
トップロックは今のところ大丈夫みたいですが再発する可能性大カモ。
ステアリングは現在15mm程下がってます。

http://aches.s3.xrea.com/


[570へのレス] Re: お引っ越し 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/08(Fri) 13:34:04

> URLだけでなくコメント更新にアップマーク!?までついてる
コメント更新には波があるんです。サイトが見易すく、暇があっ
て、私の興味をそそるときにしか更新されない傾向ですので、更新
されなかった人はごめんなさいです。

http://roadster.jp


[553] 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/20(Sun) 22:49:07

お久しぶりです。記事551でshigeさんが書いておられますが、
中古パーツを探すのも結構大変ですよね。ヤフオクも悪くないんですが、
別に消費税が必要だとか、即決価格が設定されているなど既にオークション
じゃあないケースも多いようです。あと私個人が部品を譲る側として
考えると、やはりある程度なじみのある人に使ってもらいたいとも思い
ますし、そしてここは多くのNB乗りが集まる場所でもあるし・・・
結論を言いますと、Webmasterさんが売買掲示板のようなものを
作ってくれたらとてもとても便利なのではないかなあと。
・・・勝手な事を言って申し訳ありません。

ちなみに私の部屋にはテインの新品バネ(リアのみ)、純正フォグランプ
ベゼル(左側のみ)、NB用ステンレス製ボンネットステー、1800
用の太いスタビライザ、10th用のメーターリングなどオークションに
出すのは面倒だけど、捨てるのもどうかと思う品がゴロゴロしてます。
他にも私と同じ状態の方が居ると思うのですが・・・

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2002/01/20(Sun) 23:39:25

確かにありますね。
私もNBエアロボード、アルミホイール4本やらありますよ。
ヤフオクはなんか大変なので・・・というわけで
なかなか片づかない(涙)


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 04:35:06

賛成です。
見る人の限られたサイトのほうがいいものが見つけやすいと思いま
すし、なんだか安心のような気がします。

僕はシート(マツダスピード、エスケレート)が欲しい。!


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 05:00:43

どうもです。
掲示板を複数にするとどうも勢いがなくなるので、ここに書いて頂
いてOKですよ。
試験的に専用掲示板も作ってみようと思います。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 07:41:14

画像を使えるものということで、CGIを入れたのですが、ちょっと
やり過ぎなCGIでした。
ただの画像が使える掲示板でも良かったのですが、当面これでよろ
しくお願いいたします。
http://www.roadster.alice.ne.jp/cgi/auction/

http://www.roadster.alice.ne.jp


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 12:38:13

shige です。こんにちは。

ヤフオクですけど、人気商品は暇人でないと適正な価格では落札できな
いし、オークションという行為自体が趣味か、商売の人でないと割に合
わない気がしてます。

AY73号さんのいわれている、「なじみの人」っていう感覚も、売っ
た (買った) あと壊れたりって、問題はあると思いますけど、なじみで
ある分、そういうトラブルで人間関係を損なわないため、しっかりと連
絡を密に取れると思うので、掲示板ができてよかったです。どうもあり
がとうございます。>webmaster 様

# でも、登録が面倒くさいです。。。(^-^;; というわけで、こちらに
書かせていただくかと思います。。。

一応、我が家にある不要パーツは、

・エアロボード
・デミオハンドル+エアバック

欲しいパーツは、

・バケットシート (SP-GN がいい)
・4点ベルト
・足回り
・タワーバー (F/R)

という感じです。


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:TAATA@NB6 Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 20:30:42

ども、ごぶさたしてます。

私も純正ナルディステアリングがあるのですが、外す時にホーンのコネクタが
欠けてしまったんですよね。
欲しい人いるかな?
あとはNA6純正シートレール・K&N純正タイプエアクリ・NB2純正イン
テークパイプのセットなどなど役に立たないものばかりかも。


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 23:49:57

埋もれている物といえばうちには、HKSのパワーフローが余ってま
す。
元はSWのNA用ですが径が合うのでNB2の1800ccならそのまま付き
ますよ。
だれか欲しい人いますか?

>shigeさん
エアロボードって付けると効果ありますか?
もし効果あるのなら欲しいんですけど・・・

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/22(Tue) 00:00:33

すごいです。話をした翌朝にもうシステムが出来上がっているとは・・・
早速登録しますので、宜しくお願いします。

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 13:03:48

2日で100件以上のページビューを記録しました。
ちょっと登録が面倒ですが、画像をつけたりもできますので、オー
クションのルールにとらわれず使ってみてください。
DMで相談や近いから誰にとかも常識的な範囲で自由だと思います。

> エアロボードって付けると効果ありますか?
おならがこもって困るほど効果ありという話も。
寒冷地のお店でたまに見かけるエアカーテンと同じような状態にな
ります。

http://roadster.jp


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/25(Fri) 02:23:33

私もかなり効果があると思います。>エアロボード

ただし、それなりに重いものでもありますが。。。後、結構でかいの
で、送料が馬鹿にならないかも知れません。

定価がいくらかわからないので、適正価格がいくらなのかもわかりませ
んが、近くならつけてみて、効果がなかったら、返品してもらって、気
に入ったら、適当な額もらう、というのでもかまいませんよ。(^_^;;


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/25(Fri) 04:06:58

今は純正オプションで本体価格3万円です。昔のように部品で取り
寄せても約3万円です。
(ちなみにNB前期のものでも1回微妙にマイチェンしているみたい
です)
Yahoo!オークションでの参考入札価格は2万円を超えます。
送料考えれば、2万円を超えるとそれほど安くもないですね。

AY73号さんが、auctionに出品されています。
画像があるとイメージがわきますねぇ。

http://roadster.jp


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/28(Mon) 01:37:51

入札してみました(^^;)
ユーザー登録が届かなかったので2−3回ほど繰り返してしまいました。
どうもすみません。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:ドラ Mail:http0120atmarkmail.goo.ne.jp 投稿日:2002/01/28(Mon) 11:50:32

エアロボードを昔ヤフオクで落札しました。(約15000円)
Webtuneの場合なぜか20000円で装着できましたが、
後からでも同じかと思い注文しなかった・・・失敗。
でも、15000円なら納得でした。手渡しで送料もかからなかったし。
 
先日出品されたエアロボードをモニターしてたんですが
なんと25000円で落札した人がいました。
送料を考えると新品買った方が絶対イイと思うんですがねえ?
ヤフオクって冷静になれない人がたくさんいますね。
NBの幌を純正定価以上で買ってる人もいたし(笑)
本題と違う話題ですいません。


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/28(Mon) 12:09:26

> なんと25000円で落札した人がいました。
まるでビンテージジーンズみたいですね。
2万円以上でも競合するとは、サクラでもいるのかも。。。

http://roadster.jp


[553へのレス] Re: 要らない部品に埋もれた部屋で 投稿者:safari 投稿日:2002/02/07(Thu) 22:49:00

慣らし期間に使用した純正Turanza、4本買ってくれる
人居ないかなあ。
家の中に置いているので邪魔なのです。


[571] これアリかな? 投稿者:22341 Mail:j-22341atmarkgaea.ocn.ne.jp 投稿日:2002/02/03(Sun) 00:30:14

はじめてカキコします。 ちょっと長くなりますけどm(__)m

実はファションバーをつけたいんですけど、あまり心引かれる物がありません
でした。
そんな時目にとまったのがRoad&Ster No28の63ページ(分かるかなぁ?
のコンセプトカーに付いてるやつ!! (かなりゴツイですけど)
似たような物を知ってる方いましたら教えてください。他車の物でもいいんで
お願いします。無理やりでもつけたいんです。
ところでファションバーつけたらエアロボードいらなくなるんですけどよかっ
たらどなたか使ってもらえないですか?
まあ、すぐにというわけではないんですけど(^^ヾ
それともあんなもの中古で売れるんですか?


[571へのレス] Re: これアリかな? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/02/04(Mon) 01:53:18

こんにちは。
ファッションバーはちょっとわからないんですが、
エアロボードはyahooオークションなどでは2万円ぐらいでも売れてしまう
みたいですねー。ちょっとそれは高いかな、とは思うのですが、結構ほしい
人はいますよ。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[571へのレス] Re: これアリかな? 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/02/04(Mon) 14:19:40

はじめまして。
Road&Sterに載っていたファイバー製のバー、私も気になっていま
した。デザインもさることながら、スピーカーをトレードインでき
るというのは魅力的。
ミアータの次期オプションとして登場するかも、とのことですが、
実際はどうなんでしょうねぇ。

似たような物ということで言えば、S2000の純正ロールバーあたり
が近いかもしれません。もっとも、ロードスターに付けるのはちょ
っと難しいでしょうけど・・・。

http://auto.ascii24.com/auto24/auto24.cgi?
source=issue/2000/0707/npr_kt0707_02_10.html


[571へのレス] Re: これアリかな? 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/02/05(Tue) 05:47:48

スミマセン、↑のリンク、二つに分かれているのをつなげて入力し
てください。

もっとも、S2000の画像が出るだけですが・・・。


[571へのレス] Re: これアリかな? 投稿者:22341 Mail:j-22341atmarkgaea.ocn.ne.jp 投稿日:2002/02/05(Tue) 18:24:22

情報ありがとうございます。
S2000、たしかに無理っぽいすね・・付けるとなると
溶接しなきゃいけないかも(^^ゞ
さすがにそれは断念せざるを得ないかぁな?
次期オプションに?といっても2004年以降だしなぁ、
そこまでは待てないっす。
もう少し調べてみようと思います。
いざとなったら自作・・・は無理っすね。(−o−)y=°°°


[573] 4輪メットはいずこに 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/03(Sun) 16:00:20

こんにちは。4輪用のフルフェイスメットが欲しいんですが、いったい
どこで売ってますか? さすがにあわせてから買いたいので、通販ではな
くて、買いに行きたいのですが。。。予算的には、3万以内に押さえた
いです。私は茨城(つくば)に住んでいます。おすすめのところ、在庫が
豊富なところ、教えてください。

NRAのページにあるスーツやメットはとっても高いですね。。。

それはそうと、コーンズにいきました。で、例のシフトカラーを買った
んですが、コンソールを止めてあるピンのようなものをはずす工具、あ
れ、名前何というのでしょうか。。。

質問ばかりで済みません。。。


[573へのレス] Re: 4輪メットはいずこに 投稿者:AY73号 投稿日:2002/02/03(Sun) 22:14:21

確かに4輪用メットを売っているのはまず見ないですね。私だったら
何も考えずに2輪用を使うかも。安全上の規格とかが違うんでしょうか。
メットと言えば昔、ヤマハからロデムというメットが出てまして、これが
顎部の裏に付いたポンプで全体のフィット感を調整する事が出来たのです。
オマケに当時流行りはじめていたベンチレーションも他社品より断然良く、
本当に完璧でした。今でも売ってればお勧めしたんですが・・・って
関係ない話ですいません。

コンソールは左右とリッド内の2本と灰皿の下の計5本で、全部ネジ留め
ですよ。左右は樹脂製のカバーが付いてるだけです。パワーウインドウ
スイッチボックスはコンソールから外さずにコンソール本体を浮かせ裏から
スイッチのコネクタを外す方が良いです。スイッチボックスを外そうとして
マイナスドライバで抉ったらスイッチボックスのツメが折れたというケース
が私の周りだけで2件あります。もちろん私の車も折れております。


[573へのレス] Re: 4輪メットはいずこに 投稿者:あちぇ Mail:achesatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/02/03(Sun) 23:35:17

茨城で筑波周辺にお住まいでしたら、筑波サーキット前にあるメッカという
ショップは4輪用ヘルメットを扱ってますよ。
http://www.intio.or.jp/mecca/
値段も多少は安くなってた気がしますが・・・(^^;
4輪用と2輪用では重さが違いますよー。(4輪用の方が軽いです)
サイズは基本的には2輪用と変わらないので、バイク屋で2輪用を被ってみて
通販で買うってのもアリかと思います。

http://aches.s3.xrea.com/


[573へのレス] Re: 4輪メットはいずこに 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/05(Tue) 03:19:40

メッカ教えてくださってありがとうございます。近いので行ってみよう
と思います。というか、今日休みだったので行こうと思ったのですが、
月曜日は定休日のようでした。残念。

ところで、コンソールをもう一度よく見たのですが、やはりプラのめく
ら蓋のようなものがあります。以前、ディーラで内張のはずし方を効い
たら、ドライバーの先端がU字になったような工具で、このプラの部分
を取ると折れなくてはずれる、と教えてもらったような記憶があるので
すが。。。ちなみに、私はNB6の前期型です。


[573へのレス] Re: 4輪メットはいずこに 投稿者:Mr.FlyingAce 投稿日:2002/02/05(Tue) 05:43:34

ひょっとしてコンソール本体ではなく、いわゆるシフトパネルのこ
とでしょうか?
それならば、シフトブーツの端から内張り外しをさしこんで軽くこ
じってやれば外れますよ。確か、左右の真ん中あたりと前側の両隅
にそれぞれ小さいツメがあったはずです。

ちなみに内張り外しはドライバーの先端がUの字型になっているも
のより、樹脂製のもののほうがパネルに傷がつきにくいのでお勧め
です。


[554] ブレーキパッド 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2002/01/20(Sun) 23:57:54

どうも、ゆうじです。
今ブレーキパッドの交換を考えているのですがかなり悩んでいま
す。
サーキットを走ることも考えてローター適正温度が高いものを選ん
だほうがいいのか
耐久性を考えてストリート用を選んだ方がいいのか、まぁ結局は自
分がどのように
走るで決まるんですけど・・・
耐フェード性と耐久性が両立しているものってないんですかねぇ
ー。
あとコストもです。


[554へのレス] Re: ブレーキパッド 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 12:28:34

こんにちは。shige です。

ちょうどブレーキパットが交換時期だったので、とりあえずパットだけ
昨日注文してきたところです。メーカーはエンドレスで、NA-S と NA-D
です。つけてしばらく走ったら、どんな感じか、レポートしたいです。
まあ、参考になるかどうかはかなり疑問ですが...。


[554へのレス] Re: ブレーキパッド 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/21(Mon) 12:47:31

参考までに・・・。ブレーキパッドですが、NB1の時にHAWK HPS、エンドレ
ス VN9500、Winmax Ziger を付けました。どれも前後で2万円ぐらいです。
HAWK HPSは、耐フェード性、効き、ライフともに一番満足できました。が、
ダストが多いし、結構鳴きます。減りが遅い代わりにローターをガンガン削っ
ているようでした。
VN9500は、パッドが青い以外は純正と大差なかったような・・・。(^^;;
Zigerは、耐フェード性、効き共に満足できました。ライフは、最後まで使わ
なかったので解りません。ただ、ローター適性が50度〜なのでたまに『あ
れ?』って時がありました。ま、『あれ?』と思った次の瞬間にには効き出す
ので、そんなに気になりませんでしたが・・・。
上記パッドの中なら、サーキットをメインで考えるなら HAWK HPS。街乗りメ
インで月一ぐらいでサーキットって感じならZigerがオススメです。

#NB2の大径ブレーキってパッドの選択幅が少ないですね・・・。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[554へのレス] Re: ブレーキパッド 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2002/01/21(Mon) 23:42:45

shigeさん、ほ〜り〜さんどうもです。
エンドレスやプロジェクトミューもいいんですけどねー。
お値段がけっこうするので・・・
マツスピのB-Specは高くて手がでません。

>街乗りメインで月一ぐらいでサーキットって感じなら
Zigerがオススメです。
そう考えると安いWinmax Zigerがいいかなぁーと。
純正パッドはもうすでにききが悪いので早く交換しなくては
と考えています。


[554へのレス] Re: ブレーキパッド 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/27(Sun) 23:32:55

NA-D ですが、ロードスターには設定がなかったので、前後 NA-S にし
ました。まだものが来てないのですが。。。純正が青くなっただけでな
いことを期待しつつ。。。

私も純正が寿命になりました。
使い切らないともったいないですね。(^_^;;

あと、パットは自分で交換してみようと思ってますが、このときに、
キャリパーのオーバホールにも挑戦してみようと思います。でも、部品
(オーバーホールキット) がどこで売っているのか、謎。マツダの部品
売ってるお店の一覧のようなページはありませんか?
# 地元なら知ってるんですが、、、茨城は知らないんですよ。

あと、せこい話ですが、ロードスターの古くなったパーツ、ファミリア
で使い回せないかな、と日々画策してます。(^_^;;


[554へのレス] Re: ブレーキパッド 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/27(Sun) 23:38:45

たびたび済みません。

なんか適当に作業をするのもなんなんで、手順書みたいなものがないか
なと思ってるんですが、整備書は持ってないのですが、これもどこかに
情報はありませんでしょうか。

以前整備書を近所のディーラーで購入しようと注文したのですが、放置
されて半年間音沙汰なしでした。。。なんともだなぁ。


[554へのレス] Re: ブレーキパッド 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/28(Mon) 21:23:13

整備書は部品の構成とか、組み立て時の締め付けトルクなどが書いてある
だけです。R.C.O.Jの会報vol.15に写真を50枚ほど使った
前後ブレーキパッド交換の詳しい手順が載っていますよ。

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[554へのレス] Re: ブレーキパッド 投稿者:shige Mail:shige02atmarkjp-t.ne.jp 投稿日:2002/02/05(Tue) 03:16:39

NA-S 装着しました。で、ノーマルパットと大差がない気がする。とい
うか、タッチというか、フィールというか、ノーマルっぽくて、いまい
ちリニアでない感じです。というか、個人的には、鳴いてもいいから、
いかにも効いてます、って感じのパットが好きなので、二度と買わない
気がします。。。>NA-S

しかし、本当にパットとか、タイヤってつけてみるまでわからない割
に、値\が張るし、気に入らなくても返品できないから、困りものです
ね。。。


[569] NewI4 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/02/02(Sat) 19:34:52

http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200201/0131b.html
オールアルミエンジン
ロードスターにも搭載される日がくるのかな。
楽しみです。1.8Lもあったんですね。


[569へのレス] Re: NewI4 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/03(Sun) 03:56:06

以下非常に信頼度の低い話なのですが、、、
ロードスターの現行エンジンはもしかすると、GT-RやRX-7、シル
ビア(以上は全て廃止)のように排ガス規制に対応するため、今年
の秋からnewI4エンジンになるのではという話があったよう
な。。。
もしそうだとしたら、1.6Lはなくなりそうですね。
そして、このエンジンを積むためには、給排気系を左右逆にする必
要も。けど、そこまでやるという話が、去年の秋頃流れていません
でしたっけ?
http://www.mazda.co.jp/ecology/roadster.html

http://roadster.jp


[569へのレス] Re: NewI4 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/02/03(Sun) 10:51:43

私が読んだ雑誌の記事によると、例の排ガス規制の対策は、エンジンは
現行のまま、触媒などで対応する可能性が高いと書いてありました。
マツダがどこまでヤル気を出すかというところでしょうか。
んーどっちで対応するんでしょうかね。


[569へのレス] Re: NewI4 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/02/03(Sun) 15:39:40

お、1.8Lあるんですねー。

排ガス規制に対しては、僕も触媒で対応だと思います。他の掲示板で、
マツダに問い合わせたらエンジンは現行で排ガス規制に適合する、と
答えられたそうですが・・。触媒で対応すればエンジンは現行のまま
で大丈夫、という意味かな??

I4乗せるとなると大掛かりになりそうですから、次のフルモデルチェ
ンジの時になるのでは。

いづれにしろ、1.6Lとマツダ製5速ミッションはNB6Cで最後かもしれ
ませんね。フィーリング等の優劣は人によって違うし、別問題として、
こういうラインナップがある事はある意味贅沢ですよね。


[569へのレス] Re: NewI4 投稿者:AY73号 投稿日:2002/02/03(Sun) 22:30:01

そうなるとB型エンジンも無くなっちゃうんでしょうかねえ。個人的には
ヘッドカバー辺りのデザインが好みだったのですが。B型はエンジン単体を
車についてあまり知らない人が見ても「これはエンジン」って分かるぐらい
エンジンらしいエンジンだと(←何を言ってる?)思ってます。樹脂カバー
で覆われたタイプはエアコンの室外機と見分けが付かない人も居るかと。


[565] 幌のスポンジに関して 投稿者:ken 投稿日:2002/01/29(Tue) 22:56:58

みなさん、こんにちは。
タイヤの件では、たくさんのアドバイスありがとうございま
した。

もう1つ質問をさせてください。
幌のスポンジがはがれるのは、“お約束のトラブル事例”と
して、Webmasterさんも“NB Know Ho
w”のページで紹介されていますが、そのスポンジがないと
いう対策品が入手できません。

ディーラーのサービスの方もいろいろ調べていただいている
ようなのですが、スポンジがついているやつしかないそうで
す。
みなさんはいかがでしょうか?
スポンジがないという対策品を入手する何かよきヒントがあ
ればよろしくお願いいたします。


[565へのレス] Re: 幌のスポンジに関して 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/01/31(Thu) 16:49:54

例の部品はマイナーチェンジ後も4回以上変わっているみたいです
ので、やっと自身を持ってスポンジを付けられるようになったのか
もしれないですね。去年の7月の段階で 前から2番目のストリッ
プの品番が NC10-R1-432-H でした。

http://roadster.jp


[565へのレス] Re: 幌のスポンジに関して 投稿者:ken 投稿日:2002/02/01(Fri) 23:29:38

webmasterさん、ありがとうございます。
あれは、4回以上変わっているのですか?
私のは、一度変えてもらいましたが、スポンジがはがれてし
まいました。
仕方がないのでしょう。


[563] NR-Aについて 投稿者:GRIPON 投稿日:2002/01/29(Tue) 12:37:04

ども、はじめまして。
今インプレッサWRXに乗ってますが、1.6のロードスター欲しい
欲しい病にかかりました。多分買うでしょう。
サーキットは全く走らないのでNR-Aを選ぶ必然性もありませんが
BILの1.6でBILのショックが着くのはこれだけなんですよね。1.8
並の補強も魅力です。
SPと価格比べすると4万くらいしか違わないんでお買い得のようで
すが、webチューンと比べると20万くらい差があるようです。
この掲示板でNR-Aについての話題が少ないように思いますが、レー
ス抜きにひとつのグレードとしてみたとき、皆さんどのようにお考
えでしょう?

p.s.赤内装と白ホイル、イヤなんですけどー


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:Mistral 投稿日:2002/01/29(Tue) 16:41:16

 Web Tunedでは、あの仕様にする事は絶対不可能です。
 SPだと値引きがありますが、Web Tunedは基本的に値引き不可です
ので、結果的に大差ないレベルに落ち着くのでは?
 私自身は、仮に今のNA6CEから乗り換えるとしたら、NR-A以外に無
い、と思っております。
 以前、NB2のRSに乗っていたんですが、あのオリフィスバルブ付き
ビルシュタインは絶品です。粘るし、段差とかのいなし方も良い感じ
だし、峠から街乗りまで両立しているバランスの良さが魅力。
 赤いトリムやハンドルの赤は兎も角、シートの色は好きじゃないで
す。^^;
 白いホイールは悪くないと思うんですけど、形状も良いですし、塗
り替えてしまうって言う手もありますよ。(白は色を乗せやすいですし)


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/29(Tue) 18:15:08

私はレースに興味があったので、今のRSを買う時にNR-Aと迷いました。結
局、レースの開催場所が遠いのでRSにしました。
NR-Aは、大径ブレーキ、補強、ビル足ってのが魅力ですが、その分SPに比べ
て重くなっているのが気になりますね・・・。(カタログでは変わりません
が・・・) それ以外は、魅力的な1台だと思います。(^^)

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:Mistral 投稿日:2002/01/29(Tue) 23:59:51

 下回りの補強ですが、結構軽いですよ。
 http://www.geocities.jp/kazkazroadster/
 こちらのカズさんのHPの「ボディ補強」のページに
重量が書かれていますが、合計で5kgくらいです。
 カタログの重量は(車検証も)10kg刻みなので、この
位だと変化しない事が多いですね。
 ブレーキローターの大径化による重量増加も、バネ
と剛性の向上で吸収しちゃっていると思いますし、全
く分からないと思いますよ。
 それより、NB2の1.8の鼻の重さの方が分かりました
し。(NA6CEと較べて・・・)


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/30(Wed) 02:35:29

むむ、5kgですか・・・次はトラスメンバーつけてみようかな・・・。
情報どうもです。>Mistralさん

NR-Aですが、以前も書きましたが年末にプロトタイプを試乗してきました。
皆さん書かれているように純正ビルシュタインはしなやかで、町乗りでも
気持ちがいいです。

でも、ノーマルサスもかなりいいと思いますが・・。

NR-Aを町乗りで使う場合、パワードアロックとキーレスエントリが
オプションですらつかない事が最大の欠点でしょう(笑)。

あと、ロードスターって特に都市部では結構値引きが期待できます。
赤内装等に不満がある場合、SPを買って値引き分でビル足や補強を
購入するというのも手ではないでしょうか?
Autoexeのチューナブルサスもいいですよ。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:GRIPON 投稿日:2002/01/30(Wed) 09:04:09

みなさんありがとうございました。
いろいろなご意見うかがえて、ありがたいです。
結局最終的に決めるのは自分ですが、こうやって悩む時間が一番楽
しいって話も有りますし…
「ボディ補強」は重要なんですね。NA-NB-NB2と剛性上がってるよ
うですが、やはり、より剛のほうがよいと。
比較的パーツに鈍感な私でもBILの良さはわかります。今のWRXは
エナペタル、前のBMWはBTSといづれもBIL入れてますし。
NR-Aで、検討してみます。


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/30(Wed) 09:12:44

S、VSとRSとの差が20kgあるので、それ近い差があるのでは?と思ってまし
た。16インチだけで10kg以上重くなってるのかな・・・。(-_-;;
そんなに攻めない領域ではスタンダードの足も良いですね〜。(^^)

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:キング琉球 投稿日:2002/02/01(Fri) 00:12:58

初めまして。
私もNR-Aを購入しようと思ってますが、キーレスエントリーとエアロボード
が魅力でRSもなかなか外せません。
カタログ等ではNR-Aのオプションにキーレスエントリーとエアロボードは無
いけど付けれるんでしょうか?


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:通りすがりのY’sさん 投稿日:2002/02/01(Fri) 00:45:23

街乗り専門のヘタレです(苦笑
NR−Aの付加パーツだけど後付けだと如何ほどになるんでしょうね
タマ〜に山道攻めに行く程度なので豚に真珠なのは分かってるんだけど
ノーマルだと下りコーナーとかのヘナって感じがチョットなんで・・・
5〜10kg増でシャキっとするなら付けてみたいな〜って思います

あ、その前に雪道ように純正LSDつけないと(切実
トルセンとマツダスピードとかの機械式とどっちがいいんでしょうね
ってか、Y’sにLSDつけられるのかどうかすらワカンナイド素人には無用
カモ^_^;


[563へのレス] Re: NR-Aについて 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/01(Fri) 19:56:54

キング琉球さん、はじめまして。
エアロボードはロールバー無しならディーラーオプションで付くと
思いますよ。

> ノーマルだと下りコーナーとかのヘナって感じがチョット
ノウハウのページにもありますが、とりあえす1410円の前パフォー
マンスバーを付けて様子を見ると良いかもです。
あと、前のスタビは7千円です。トラスメンバーも1万円台です。

> あ、その前に雪道ように純正LSDつけないと(切実
> トルセンとマツダスピードとかの機械式とどっちが
> いいんでしょうね
メンテナンスを考えると断然トルセンですが、トルセンはビスカス
や機械式と違って、タイヤが滑ってトルクがかからないときはロッ
クされませんから、そういうことを突き詰めるとトルセンは弱いで
す。(そういう用途にはビスカスかなぁ。。。)

http://roadster.jp


[568] 不具合修正 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/01(Fri) 15:03:49

http://roadster.jp から掲示板に入った人が書き込めない不具
合を修正しました。

http://roadster.jp


[568へのレス] Re: 不具合修正 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/02/01(Fri) 15:05:01

http://www.roadster.jp からもOKっと。

http://roadster.jp


[566] 引越しました 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/01/31(Thu) 02:12:01

検索エンジン以外は引越完了です。
もし不具合があったら教えてください。

http://roadster.jp


[566へのレス] Re: 引越しました 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkroadster.jp 投稿日:2002/01/31(Thu) 05:38:55

検索エンジンは旧サイトにありますが、正常に稼動中なので使用で
きます。

http://roadster.jp


[551] スピンターンノブ 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/14(Mon) 17:37:26

こんにちは。shigeです。

ちょっとマニアックなパーツかも知れないですけど、スピンターンノブ
をつけたいのですが、あれって、どれにつくというような適合表がない
ようで、つくかつかないかがわからない状態です。

ショップの人もやってみないとわからない、ということなんですが、ど
なたかつけている方いらっしゃいますか?

情報をいただければ幸いです。


[551へのレス] Re: スピンターンノブ 投稿者:PROF 投稿日:2002/01/14(Mon) 20:54:48

こんにちは。
NA6CEですが、クスコのスピンターンノブを付けてます。
マツダはトヨタ、三菱用と同じ型番で良いようですよ。

http://www.cusco.co.jp/02ctlg/8aer/aer11.jpg

http://www.fsinet.or.jp/~prof/


[551へのレス] Re: スピンターンノブ 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/20(Sun) 00:36:29

クスコ製のものをつけている方がいらっしゃるようで安心して買うこと
ができます。情報ありがとうございます。

ロールバーも付けたし、後は、バケットとシートベルトかなと思ってま
すが、また相談させていただくかも知れません。その際にはアドバイス
よろしくお願いいたします。

# 羊男さんのオフ会は、かなり行きたかったんですが、他の予定がどう
してもずれなくて、、、残念です。


[551へのレス] Re: スピンターンノブ 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/20(Sun) 03:32:51

…とは話がそれてしまいますが、羊男さんのオフ会レポートは
私のHPにアップしていますのでご覧下さい。
次回は3月頃「イチゴ狩りオフ」として開催します!

トワイライトブルーマイカな集まり…ともなりつつありますので
shigeさんも是非お越し下さい!!!

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[551へのレス] Re: スピンターンノブ 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/01/20(Sun) 09:22:08

HP拝見させていただきました。
kumaのNB8の画像(back.jpg)がカタログ等に使えそうなぐらいカッコ良いで
すね。


[551へのレス] Re: スピンターンノブ 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/20(Sun) 11:13:42

トワイライトブルーマイカって稀少色なんでしょうか。自分は本当は白
がよかったんですけど、嫁さんが、紺がいいと強く主張したので、今の
色になったんです。紺などの暗い色は夜間の視認性がよくないので、事
故に遭う確率が上がりそうな気がしますし、海外だと保険料が割り増
し、なんてことも聞きました。

次回のいちご狩りオフは是非とも参加したいと思います。私のもオクヤ
マのレーススペックの7Pが入ってますので、ロールバーをつけたい人に
は参考になるかも。

ただ、スライド位置が制限されるので、どのバケットシートがつくかよ
くわからないでいます。ロード&スター29号は近くには売っていなかっ
たので、取り寄せ中なんですが、予算20万でメット、グローブ、バケッ
ト、4点ベルト、パットくらいは入れ替えたいんですけど、あわよくば
ノーマル形状のダウンサスくらいまで行きたいです。

新品だと当然予算オーバーだから、マメに中古を探すしかないと思って
ますが、みなさんどうやって中古パーツ探してますか? ヤフオク?


[551へのレス] Re: スピンターンノブ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 13:19:37

リサイクルパーツを通販でというのであれば、、、
Mパーツ http://www.m-part.co.jp
ナプロフクシマ http://www.naproparts.com
つばさ http://www.tubasa55.co.jp
などありますね。

http://roadster.jp


[551へのレス] Re: スピンターンノブ 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/30(Wed) 01:17:45

webmaster さん、情報ありがとうございます。

元ネタのスピンターンノブですが、紹介していただいたクスコのものが
ちゃんと付きました。

型番ですが、00B 014 AL (ブルーアルマイト、トヨタ、三菱、マツダ
用) で価格は 2,000 円でした。

取り付けですが、純正のボタンをぐりぐり回してはずして、中のバネを
引っ張り出して、そこにスピンターンノブをぐりぐり回してはめ込むだ
けです。
# けど、知らない人、付け方わからないと思う。けど、そういう人は、
スピンターンノブ自体知らないから問題ないのかな?


[561] 大径ブレーキに15インチ 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/28(Mon) 18:37:40

先日、NB1で使っていた15インチのENKEI RP-02(15-7J +35)を、NB2のRSに
取り付けてみた所、問題なく取り付けできました。
白で5本スポークと言う事で、なんちゃってNR-Aになりました。(^^;;
15インチの方がキビキビ走るのは気のせいかな。。。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[561へのレス] Re: 大径ブレーキに15インチ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/28(Mon) 21:44:54

どうもです。早速KnowHowのページ更新しました。

http://roadster.jp


[558] 最近の不満点 投稿者:Jet Mail:lp400atmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/01/24(Thu) 19:56:40

私のNBは、昨年の「こどもの日」納車で、ただいま走行距離8000キロで
す。
最近の不満点を挙げると、

1、ミッションの2速が入らない。
秋になってから、ミッションが冷えている時には、2速に全く入らなくなりま
した。15分くらい走ると入るようになります。
今度オイル交換する際、柔らかいのにしてみるつもりですが・・・

2、リアブレーキの貼りつき
雨の中、駐車をしていると、必ずリアのブレーキが固着しています。
パッドなのかキャリパーなのかよくわからないのですが、雑誌を見ると
NAではキャリパー固着がよくあるそうなので、これと関係あるのでしょう
か。

ミッションは、オイル対策しか方法はなさそうですね。
固着の方も、ロードスターの持病で、付合っていかないといけないのでしょう
か・・・




[558へのレス] Re: 最近の不満点 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2002/01/24(Thu) 20:15:43

こんちわ、
多分、この現象は全ての人が体験していると思いますので、気にしないほうが
良いです。(笑)

私の対処法

1.ミッションが温まるまではダブルクラッチをしながらゆっくりと操作を心
がける。

2.パッドがローターにサビ等で貼り付くものなので気にしないか、ギア入れ
てサイドを引かずに駐車。注意してね!


[558へのレス] Re: 最近の不満点 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/01/24(Thu) 21:29:10

1.
ミッションのトラブルではないのなら、そこら辺はご愛嬌というか、儀式
のようなものです。MTの正しい操作方法や車にやさしい運転が学べます
よ。ばっちり回転を合わせてつないでみてください。
私は試乗車の5速のタッチが忘れられません。NB6Cの5速は素晴らし
い出来ですよ。
NB8Cの6速も悪くないんですけど。

2.
私は今のところ経験がないんですが、よく聞く話なので、サイドは引かずに
駐車してます。


[558へのレス] Re: 最近の不満点 投稿者:Jet Mail:matrixhasyouatmarkanet.ne.jp 投稿日:2002/01/24(Thu) 22:24:23

儀式ですか。昔のスーパーカーなら分かるんですけどね。
ダブルクラッチは試した事ありますが、たま〜に成功するくらいなので、
最近は1→3速でシフトしています。
これがロードスターには常識だとは分かっているのですが、ほぼ同時期にRS
を購入された方は問題ない、ということだったので、ちょっと愚痴ってみたか
ったのです(笑)

購入前に1.6と1.8両方試乗したのですが、シフトフィールは5速が断然
よかったのですね。乗り心地も。
でも、エンジンンの魅力で、1,8にしました。

いまでも、たまに「どっちがよかったかなあ」と考える事があるのですが、
難しいですね(笑)


[558へのレス] Re: 最近の不満点 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/24(Thu) 23:06:43

こんにちは!
2速が入りにくい…ですが「冬になったきたなぁ」と季節を感じるアイ
テムの一つと思っています(^^)
だって、オープンカーなんですからいろんな部分で季節の小さな変化を
楽しみたいですよね!!
サイドブレーキ…ですが、キャリパーの固着というより、パッドとロー
ターの固着、って気がします(あくまでも気です)
パッドを替えると変わるのでしょうかね〜。

NBは1.6と1.8、どっちもいいです!
それぞれにそれぞれの良さがあります。
マツダも迷わせる車種展開してくれますよね♪
これもロードスターの魅力だと思っていますが☆

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[558へのレス] Re: 最近の不満点 投稿者:55 投稿日:2002/01/25(Fri) 00:45:57

ヒール&トゥで華麗に交差点を曲った・・・つもりが
2速に入りきっておらずニュートラルのまま惰性で・・・
めちゃくちゃ恥ずかしかった、つい先日の出来事。

私のは5MTですが、氷点下2桁にもなると始動直後はやっぱり入り辛いですね、
と言い訳してみたり。

6ヶ月点検の時にミッションオイルを交換しましが、
純正オイルだっためか、これといってシフトフィールに変化は無かったです。

ところで、サイドブレーキってドラムじゃありませんでしたっけ?
確かに固着はしますが「べきっ」音以外は実害が無いので気にしていません(w


[558へのレス] Re: 最近の不満点 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/25(Fri) 01:39:35

5速でもミッションが冷え切ってると確かに入りにくいですね。
でも、去年の1月末に買ったばかりのころは毎日乗ってオイルが
落ちにくかったのか(?)真冬でも入りにくいということは無かっ
たです。
今は週イチで乗っていることもあって入りにくいですが、やはり
ダブルクラッチで凌いでます。ニュートラルのときに一回クラッチ
を繋ぐだけでも結構違いますよ。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[558へのレス] Re: 最近の不満点 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/01/26(Sat) 00:16:41

>購入前に1.6と1.8両方試乗したのですが、シフトフィールは5速が断
然よかったですね
そうなんですよ!N86Cの5速はシフトゲートに入るたびにカチ!カチ!と
気持ち良く入りますからね。あれは感動的でした。
購入当時はNB8Cの方がアフターパーツが多かった点等から、NB8Cを
選びました。


[559] 今日のテレビ東京の木曜洋画劇場 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/01/24(Thu) 21:09:12

ダイジェストでNAのロードスターが活躍してました。
いや、そんだけ。


[557] サイトの引っ越し 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/24(Thu) 17:56:07

このサイトの引越しを始めようと思います。
引越し先は
http://roadster.jp
です。
サーバーも海外のサーバーに引越しますので、もしかすると遅くな
るかもしれません。
問題はCGIとNBロードスターWebサーチがうまく移行できるか
どうか。。。

http://roadster.jp