[555] UPしました 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 23:59:49

うちのHPに、
オクヤマのロールバーと、
スパルコ・ロードスター(シート)と
オクヤマ・固定シートレールの簡単なレポートをUpしました。
まだ仮にUPしただけなので重くて(笑)見にくいんですけど
ロールバー・シート選びの参考になればと思ってます。

現物を見ずに買ったシートですが、乗降りしやすく、サポートもそ
れなりでいい感じです。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[555へのレス] Re: UPしました 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 13:07:10

リンク集にも登録させて頂きました。
が!TOPページ以外のコンテンツのURLが別のサーバーなので、そ
こは検索対象にできないんです。

http://roadster.jp


[552] 乗り換え 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/15(Tue) 09:20:05

ご無沙汰してます。HORI's Garageの ほ〜り〜 です。

去年の終わりに約11万kmを共にしたNB1のエンジンブローをきっかけに、NB2
に乗り換えました。(^^;; まだ、慣らしを終えたばかりなのですが、ボディ
ー剛性には感動しております。
2002年もよろしくお願いします。(遅っ)

管理人様>お手数ですがLinkのページの変更をお願いします。m(_ _)m

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:ひでき@ド素人 Mail:himazohatmarkfo.freeserve.ne.jp 投稿日:2002/01/15(Tue) 11:40:22

R&S見ましたよ!
11万`は凄いですね〜。

僕も来月あたりで10万`に到達予定です。

今、HP拝見しましたが、手入れ不足のトラブルとはどういう事なんでしょ
う?
もしよければ参考にしたいんですが。

とにかく新愛機購入、おめでとうございます!


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/15(Tue) 12:52:11

リンク更新しておきました。
原因はメンテ不足(オイル上がり?)ということですが、純正オイ
ルでも走行会後に毎回換えていれば、11万キロでも問題ないように
思えます。その辺の貴重な体験談も聞かせてもらえれば参考になっ
て嬉しいです。

http://roadster.jp


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/15(Tue) 17:32:31

早速のレスありがとうございます。
自分でも疑問な部分が多いので参考になるか解りませんが、解ってる事だけ書
きますね。

実は、その壊れた1週間前に1日走行会に行っていて、そのまま壊れた日にフ
リー走行に行ってしまいました。走り終わったらオイル交換しようと・・・。
壊れた後、チェックしてみたら漏れてる様子はなく、走行中に白煙をふいてい
なかったので、徐々に減って2度目のサーキットでとどめをさしたのか
な・・・と思っています。(それでも自走できたのが救いでした
が・・・。) ちなみに壊れたのは、走行時間が45分ぐらい過ぎた時で、それ
まではいたって快調でした。また、警告灯も点いてませんでした。
サーキットやジムカーナでの使用が多かったので、距離以上に車が痛んでいた
のかもしれないです。走る前や定期的にオイルの量だけでもチェックしておけ
ば壊れる事はなかったかなと思ってます。
自分のミスで壊してしまったのは残念ですが、その教訓を生かして弐号機は大
切に乗っていきたいです。


ひできさん>
私みたいに壊さないように、がんばって距離を伸ばしてくださいね。(^^)

webmaster様>
リンク更新ありがとうございました!

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:ひでき@ド素人 投稿日:2002/01/16(Wed) 22:30:18

なるほど。

僕は街乗りオンリーですけど、気をつけて20万キロを目指しますヨ!


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/19(Sat) 06:15:22

ステンなエアクリーナーがエンジン傷める原因だったりして、、、
(濡れ衣モード)

http://www.roadster.alice.ne.jp


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/21(Mon) 12:52:27

> ステンなエアクリーナーがエンジン傷める原因だったりして、、、
ぎくっ!
外して持ってるけど、NB2には付けるのやめようと思っていたり・・・。
(^^;;

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:TAATA@NB6 Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2002/01/21(Mon) 20:37:45

ほ〜り〜さんこんにちは。

某雑誌で勇姿は拝見していましたが、ほんとにNB2買ってしまうとは!
それにしても、そんなに剛性違うのでしょうか。気になりますねぇ。

ところで、私のNB6も先日、クラッチのレリーズシリンダからオイルが漏れ
て動かなくなってしまいました。結局自分でオーバーホールして解決。費用は
千円ちょっとでした。結構よくあるトラブルのようです。ご用心を。


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:mazuna Mail:morita-satmarkeras.eonet.ne.jp 投稿日:2002/01/22(Tue) 09:55:54

初めて書き込みします。以前より時々この掲示板はおじゃましてまし
た。NB8のRSに2年ほど乗っておりましたが今年の始めに(ついこ
ないだ)MVリミティッドなるNB6のATに乗り換えました。最初は
排気量が小さくなるしオートマチックで大丈夫かなと思ってましたが、
なかなか良く走り以前にましてロードスターが好きになりました。もと
もとオープンで優雅に?走ることを求めてましたのでRSの6速は私の
目的には全く合致しておらず、何か違和感があり今回の乗り換えとなり
ました。やはり1600でも前のものより剛性はあがってる様に思えま
す。(あまり攻めた走りはしないから関係ないですが?)以前にホンダ
のs2000も乗りましたが遅い速度域ならそれほど差を感じません。
また以前は足がビルでしたが私には今回の足の方がしなやかに感じてい
いように思ってます。要するにどの速度域でどのように走るかで車種も
選ばないといけないことがよくわかりました。今まで所有した車だけで
15台を越えてますが今回のMVはなかなか高級感あり非常に気に入っ
てます。(ただしアルミ風のパネルは最初から木目に変えました)
乗り換え正解です!


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:ほ〜り〜 投稿日:2002/01/22(Tue) 12:36:29

結構、気づいてくれる方が多いんですね〜。(^^ゞ<某雑誌
剛性は、11万km走った初号機とはぜんぜん違いますね。まだ、弐号機にはロ
ールバーが入ってないのに。(^^;; 下回りを覗いたら補強の数も多くなって
るので、当然と言えば当然ですかね。

mazunaさん>
はじめまして。MVリミテッドで優雅に・・・カッコイイですね〜。

http://www.ne.jp/asahi/aichi/ehori/hg/


[552へのレス] Re: 乗り換え 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/23(Wed) 12:40:05

mazunaさん、はじめまして。
NB6CはNA6CEより下のトルクを意識して作ってありますから、1.6L
のATで優雅にというMVリミテッドは、いいコンセプトですよね。以
前Webtunedの企画で人気投票1位になったコンセプトも、放送作家
の女性が提案したこの組み合わせでした。
http://www.jp.sonystyle.com/Tune/

http://roadster.jp


[543] デミ男ハンドルでお悩みの方へ 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2001/12/27(Thu) 22:45:33

本日、バンパーを取引した方が
NB1のナルディ革巻きステアリングを
余らせていて来月オークションに出すとのことでした。
こちらで欲しい方がいるかと思い話をしたところ
優先で交渉してくださるとの事でした。
使用期間はあまり無いそうですが引っかき傷が何ヶ所かに有り
エアバックユニットを止めるビス穴のキャップが無いかも
との事で金額は20,000円+送料で即決だそうです。

欲しい方は私にDMくだされば、その方のメルアドをお教えします
ので直接交渉ください。

それでは・・・


[543へのレス] Re: デミ男ハンドルでお悩みの方へ 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2002/01/20(Sun) 00:33:59

shige です。こんにちは。エボオレンジさんに DM したのが何故か戻っ
てきて、お礼がなかなか言えませんでしたが、先日無事取り引きできま
した。取り付けはまだですが、これでようやくデミオハンドルとおさら
ばできます。ありがとうございました。


[543へのレス] Re: デミ男ハンドルでお悩みの方へ 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2002/01/20(Sun) 20:34:41

おぉ!良かったですね!
お役に立てて嬉しいです。(^_^)

と言うわけで、この件は終了とさせていただきます。


[545] 発売です 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/28(Fri) 21:59:25

ロード&スター29号が発売されましたね
前号で発売日が書いていなかったのでそろそろかな?と思い本屋さ
んに行ったら並んでいました。

さっそく目を通していて気になった一品は・・・
オクヤマのバケットシート固定金具(シートレール)
イントルーダのように微調整が出来なさそうですが
なにより価格が安いのが嬉しい所ですね
お正月明けにシートを買うつもりなので試してみようと思ってま
す。
シートの候補は、あえてサポートの低いスパルコのロードスターな
んですけど、
誰か装着されている方おられますか?
http://www.sparco.co.jp/contents/item/seat/Roadster_r11.
jpg
まだ正規品は出来上がっていないとの事なので並行物を買う予定
です。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:ひでき@ド素人 投稿日:2001/12/29(Sat) 22:46:39

すみません、ひでとさん。
余談になりますが、少しこの場をお借りします。

僕も昨日R&S29号買いました。

僕は東京や大阪ではない、地方都市に住んでいますので、近くにロドスタに
強いショップなんて無さそうです。

で、質問です。

R&Sなどに出ている、ショップの通販ってどうなんでしょう?

既製品は問題ないとしても、ショップのオリジナル品とか、オリジナルキッ
ト(例えばいろんなメーカーのモノを組み合わせたサスキットなど)の具合
などです。

最近はサスやマフラーの購入を考えていますが、けっこう安いモノもあるみ
たいですが、どなたかアドバイスいただけませんか?

ちょっと漠然としすぎてますかねぇ?


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/10(Thu) 02:28:28

R&S29号にNBのECUのマップを書き換える器械が出ていましたが、
本物なのか気になります。
(あと、「欧州仕様はもしかしてROM外付け?」疑惑もあるんです
けど)

http://www.roadster.alice.ne.jp


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:飲茶 投稿日:2002/01/10(Thu) 12:35:45

>NBのECUのマップを書き換える器械・・・

これ、気になりますよね。
お試しでつけている人を知っています。以下、教えていただいた話です。
ECUはそのままで外に付けている器械のデータを書き換えることで回転数毎
に燃料噴射料を変えられるそうです。
外の器械とECUは何本かの線で結ばれています。
PCの知識があるか方は自分でチューンできるかも・・・(未確認です)。
また、噴射料を最適化する学習機能や、レブリミッタ―の回転数も変えられる
そうです。勿論スピードリミッタ―も解除できます。
最高出力とかは変わらないかも知れませんが回転数毎の特性は変えられるよう
ですよ。
お試し中の方はひじょうに良いと話していました。
詳しいことを知りたいかたはコーンズさんに情報があるようですョ。


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/15(Tue) 13:46:00

うーん。なんとなくマップを直接いじるタイプではないよう
な。。。
# Road&Sterには、直接書きかえると書いてありました。

http://roadster.jp


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/15(Tue) 18:11:21

ひできさん:

>>既製品は問題ないとしても、ショップのオリジナル品とか、オリジナルキ

>>ト(例えばいろんなメーカーのモノを組み合わせたサスキットなど)の具


基本的には遠方のショップで取り寄せて地元のディーラー等で取り付けても
問題は無いですよ。取り付け方法自体は同じですから。ただ、サスキットの
場合、車高や減推の推奨セットなどに指定があるのか、簡単な説明書はあるか
等、通販するショップに聞いておくといいと思います。

取り付けの際も、「ど〜だバー」のように競合製品の無いものだと作業に
時間がかかるようですが、ロールケージの取り付けをしてくれるところなら
大丈夫なようです。

通販と言えば、平野タイヤが安いですね。
http://www.hirano-tire.co.jp/

不安になるような価格設定ですが、電話が繋がらないのと、行っても
店員があまり相手してくれない事を除けばWebでの評価は割と良いよ
うです。メールの返答は早いらしいです。
友人もここの店頭でミラーを買ったとのこと。まぁ何かとトラブルの
起きやすい通販なのでお気を付けて。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/16(Wed) 01:48:43

書き忘れ・・

車高調なんかだと、時々NA/NB共用としている割にはNA基準で作って
NBで確認をしていないものもあるようです。
これはABITさんの割と以前のレポートにあったので、やはりNB初期の
話かなと思ってたのですが、比較的最近のポテンザの車高調もそうら
しいので・・・。購入前に一応NBへの装着例があるか聞いたほうが良
いと思います。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:ひでき@ド素人 投稿日:2002/01/16(Wed) 22:26:43

オオス・カシバさん、詳しい情報をどうもです!

そうなんですか〜。

とりあえずメーカーに要確認なワケですね。

しかし田舎モンは不利です。。。


[545へのレス] Re: 発売です 投稿者:ABIT 投稿日:2002/01/19(Sat) 10:55:11

>R&S29号にNBのECUのマップを書き換える器械が出ていましたが、
>本物なのか気になります。

偽物でしたね(笑)
ようはサブコンです。しかし従来のサブコンより良くはなっており
入力信号を騙すのでは無く、出力信号を騙すタイプになってます。
各信号のディレイが心配になるところですが、実際壊れなかった
みたいですしまぁよろしいのではないでしょうか?

実際のECUを書き換える・・・云々の話でガセをばらまくのはあの
雑誌の十八番ですからねぇ...気にしちゃいけません(笑)

ちなみにダイアグの世界統一規格であるODB-2がそろそろ日本車にも
標準装備されそうです。
こいつはECU本体は全世界車共通にしてフラッシュロムに各社書き込む
タイプにするものです。
つまり部販でECU買ってもなにも入っていない白ロムが届き各ディー
ラー
で書き換えってな具合になる可能性も秘めてます。
逆手にとると次期マイナー後のNBはこいつになりそうなのでECUとPC
の直リンクによる書き換えも夢では無さそうですね。
(ま、あくまでも噂の範囲は出ませんが..(^^ゞ )


[541] クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2001/12/24(Mon) 23:13:26

こんばんは。
今日とうとうとクロスバー/パフォーマンスバーを
発注しました。部品を発注する際にNB KNOWHOWを
参考にさせていただきました。
私がお世話になっているマツダではNB6にクロスバー/パフォーマン
スバーを装着するのははじめてらしいので、見積もりを出してもら
うのに少し手間取りました。
あとは部品が届くのを待つだけです。
前回書き込み時にコメントをいただいたみなさまありがとうござい
ました。


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/30(Sun) 00:44:51

そろそろ取り付けたころでしょうか?
たしかにちょっと乗り心地は悪くなりますけど、コーナーや
高速道路でも安定するし、また違った楽しさが出ると思います(^^)

補強するとビル足がちょっと欲しくなりますけど(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2001/12/30(Sun) 14:23:51

28日に取り付けました。
取り付けた感想としては車の挙動がかなり変わりました。
高速コーナーの安定感が抜群にあがり、轍でハンドルがとられる
のが少なくなりました。リヤの安定もよくなりトラクションが
抜ける感じが減りました。

>補強するとビル足がちょっと欲しくなりますけど(笑)
かなりほしくなります(笑)

あと取り付け時に若干問題が発生しました。
フロントのバーのアンカーを受ける穴がなかったのでアンカーを
とって装着しました。
(NB KNOWHOWに書き込みしてあるのに確認しなかった。)
ちなみに車体番号はNB6C-104607ですのでそれ以前の車はアンカー
の穴がないと思われます。
リヤのバーは6ヵ所の取り付け穴のうち、真ん中の2ヵ所の
穴位置があわずリューターで削りました。


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/09(Wed) 18:18:09

> NB KNOWHOWに書き込みしてあるのに
これも、以前同じような報告を頂いたので判明したことです。
感謝。

> リヤのバーは6ヵ所の取り付け穴のうち、
> 真ん中の2ヵ所の穴位置があわずリューターで削りました。
う、それは初耳ですね。
バーの仕様が変更になったのか、前期NBに変更があったのか、、、
(まさか車が歪んでる???)

http://roadster.jp


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2002/01/09(Wed) 23:18:48

>まさか車が歪んでる???
その可能性はおおいにあります。
なんとうちのNB6は運転席側のドアのちりがあっていないのです。
サーキットを走ってるからなのでしょうか???


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/10(Thu) 02:24:51

ロードスターは中古で買ったのでしょうか?
オーディオのデッドニングするとドアのチリが合わなくなることも
ありますが。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2002/01/11(Fri) 23:33:19

>ロードスターは中古で買ったのでしょうか?
新車で買いました。

>オーディオのデッドニングするとドアのチリが合わなくなること
もありますが。
BOSEサウンドシステムのスピーカーをクレーム交換をしたので
それでしょうか?


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/15(Tue) 13:35:19

> BOSEサウンドシステムのスピーカーをクレーム交換をした
> のでそれでしょうか?
それではないですね。うーん。

http://roadster.jp


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/15(Tue) 17:48:30

案外、ドアとメンバーの歪みは別個なんじゃないでしょうか。
ドアのほうは、2ドア車で大き目のドアが落ちてしまうということは
よく聞きますし。
最近、コーンズの掲示板でもサーキット走行をしていた人がメンバーが
歪んだ、という書き込みをしていました。
メンバーはやはり負荷がかかるところみたいですね。
ゆうじさんのケースでは深刻でないように思えますけど。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[541へのレス] Re: クロスバー/パフォーマンスバー 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2002/01/15(Tue) 23:37:55

>ゆうじさんのケースでは深刻でないように思えますけど。
見た目で少しでている位なので別にいいんですけどねっ。
今は今日うちの奥様につけられたサイドシルの傷をどうしようか
と悩んでおります。(奥様だけに怒りの行き場が・・・)


[550] 電動アンテナ 投稿者:えもん 投稿日:2002/01/13(Sun) 23:43:39

本格的に寒い時期になりましたが、もうすぐ2回目の車検を迎えられるオー
ナーさんもおられるのですね。ところで私は寒い朝にラジオを受けるのをつい
ためらってしまうのですが、やはり寒い時には使わない方がよいのですか?ま
た電動アンテナってどういうメンテナンスをしたら良いのですか?トラブル談
もありましたら教えて下さい。


[550へのレス] Re: 電動アンテナ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/15(Tue) 13:32:56

私のは電動でないのですが、一般的にはそれほど気を付けなくても
壊れることはないと思いますよ。
もし寒冷地で気になるのであれば、ラジコンのような手動に変更す
ると良いかも。伸ばした状態で比べると手動の方がスマートで味が
あります。
# 先っぽにラジコンのようにリボンをつけるとおしゃれ???

http://roadster.jp


[549] 新型予想CGとMVリミテッド 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/10(Thu) 13:53:17

こんにちは。本日発売のベストカー誌に、2004年ごろに予定されていると
言う新型ロードスターの予想CGが出ていました。いつもの・・・という
感じですけど(笑)。

http://auto.ascii24.com/auto24/auto24.cgi?
source=issue/2002/0109/rjm_hs0109_02_01.html

以前のアメリカ発の予想イラストよりずっと良いと思います。
個人的にはTVR+ニューエッジデザインといった感じで結構好きです。
このヘッドライトならフロントマスクが細目に見えるでしょうか?
予想CGではヘッドライトにはメッキリングがついていて、若干クラシ
カルな雰囲気も持っています。

ただ、気になるのは記事内容。
次期マツダエンジン(I4?)はデミオ用の1.5Lまでのモデルとアテンザ用の
2.0L以上のモデルしかなく、アメリカ市場を考えると次期ロードスターは
2.0Lになるのでは無いか、とのこと。そして予想された全幅は1700mmとなっ
ていました。

エンジン・車体ともに軽量パーツを使えばこの仕様でも現行RSより軽くなる
かもしれませんが、できるだけ車体寸法は変えないでほしいですねー。
もっとも、記事中でも「しかし、2.0L採用で豪華仕様はこれまでの貴島氏
のロードスターの将来に関する発言とくいちがう」という趣旨の文が書か
れていましたが。

あくまでスクープ記事ですけど、読んでてそんなふうに思いました。

それとは別に、この前、MV-リミテッドの展示車を見てきました。
内外装の色は写真で見た通り。窓から差し込んだ太陽光に照らされた
ときの色の変化もなかなか美しいです。でも、このモデルもヘッドラ
イトのインナーが黒いほうが似合いそうですけど。

内装ではアルミ調と言われていたメーター/エアコンリング・センターコ
ンソールはシルバー塗装でしたが、これはすこし内装から浮いてるように
見えました。大人向けにキラキラさせなかったという趣旨はわかるんですが。
適度に汚れてくれば馴染むかもしれません。

あと、これは営業の人が言っていただけで未確認な情報ですが、
MVは受注生産で納期に1ヶ月以上かかるらしいです。部品も選
別品だとか??

NR-Aも受注生産とのこと。

ジャスト・イン・タイム方式と受注生産って扱いが違うんですかねぇ。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[549へのレス] Re: 新型予想CGとMVリミテッド 投稿者:PROF 投稿日:2002/01/10(Thu) 18:25:43

こんにちは。

>「しかし、2.0L採用で豪華仕様はこれまでの貴島氏
>のロードスターの将来に関する発言とくいちがう」
>という趣旨の文が書かれていましたが。

そうなんですよね。
実は私、XaCAR誌のイベントで昨年末に三次のテストコースを
走ってきたのですが、そのイベントで貴島氏がアメリカの方から
NBになる前から3ナンバー化と2リッター化の要望がかなり
強かったという話をしてらっしゃいました。
かなり腹立たしげに語ってらっしゃったので不本意であることは
間違いなさそうですね。
MPSを語るときも嬉しそうに見えないし・・。

NR-Aは伏木悦郎氏の運転で三次のテストコースでの試乗を
してきました。
頑強なボディ剛性と荒れた路面を何もないかのようにいなす
サスペンションが印象的でした。
かなり欲しくなりましたよ(笑)

http://www.fsinet.or.jp/~prof/


[549へのレス] Re: 新型予想CGとMVリミテッド 投稿者:TAKASHI 投稿日:2002/01/10(Thu) 23:15:35

2.0Lにサイドエアバック採用等による3ナンバー化となると、
S2000やZ3と同じ土俵で戦うことになり、かなり苦戦しそうな気が
します。値段も車重もS2000と同じぐらいになっちゃったら、ロード
スターを選ぶ理由がデザインだけになってしまいそうです。
1.8Lになったときも、NBが出るときも似たようなことを言われてき
ましたから、それほど心配することはないかもしれませんが、
ライトウェイトで簡易的な幌馬車であることを願うばかりです。


[549へのレス] Re: 新型予想CGとMVリミテッド 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/14(Mon) 23:12:23

PROFさん:

おお、ザッカーイベントに行かれましたか。いいですねー。
貴島氏の発言はレア情報ですね(笑)
それなら、最終段階までロードスターの大型化に抵抗してくれる
んじゃないでしょうか。
ちょっと前にPROFさんのホームページBBSの過去ログを拝見しましたが
NR-Aの伏木氏同乗走行といい豪華で楽しいイベントだったみたいですね。

TAKASHIさん:
確かに2LだとS2000やZ3とバッティングするんですよね。
でも、北米市場でRX-7が無くなってもロードスターが残った理由に、小パ
ワーのエンジンだったこともあって保険料が高騰せずに済んだことがある
ので、大型化はまさしく自分の首をしめる行為ですよね。
オートサロンのザッカーブースで貴島氏がいたので話し掛けてみたかった
ですけど(普通にテーブルに座ってただけだし(笑))、スタッフの人と
話してたので遠慮してしまいました(^^;)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[549へのレス] Re: 新型予想CGとMVリミテッド 投稿者:けんぷ 投稿日:2002/01/14(Mon) 23:48:31

リアのデザインなかなか良いっすね。


[549へのレス] Re: 新型予想CGとMVリミテッド 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/15(Tue) 13:22:08

次期ロードスターのポジションって難しいですね。
特にZ3は今では立派なスポーツカーになっていますし。
1tを切るZ4の噂もちらほらと。
新型もシャシーの基本部分はキャリーオーバーらしいので、味以外
の部分でZ3やS2000と直接対決すると負けそうですし。(ついで
に、Z3には味の面でも北米では負けるかも???)
#Z3のリヤも相当古いのですけれどね。
個人的にはMGFやAE86くらいのサイズに、MGFやZ3、バルケッタく
らいのデザインの存在感が欲しいです。パワーは要らない(適度な
トルクと自然な伸びがあれば十分)ですけど、シャシーは完成度を
大幅に上げる必要があるかなと思います。
貴島氏もきっと「自分が直接やれば、、、」と思っていることでし
ょうね。

そういえば、今年の7月いっぱいでRX-7やスープラも生産中止です
ね。スープラは記念のクロノグラフをもれなくプレゼント。RX-7は
タイプRZファイナルバージョン発売だそうです。

http://roadster.jp


[542] 15インチの空気圧。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/25(Tue) 19:57:25

ども。まさ〜し〜です。
とうとう、昨日スタッドレスタイヤに履き替えました。
4月にヤフオクで、落札した純正15インチホイールにスタッドレスを組みま
した。
が、空気圧をいくらにしていいのかわかりません。
そんなに、気にすることはないのですが参考までに15インチの空気圧の設定
値を教えてください。
ちなみに、今は前後2.0にしてます。


[542へのレス] Re: 15インチの空気圧。 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/25(Tue) 22:53:03

メーカー指定値は1.8だったと思いますが、私も2.0にしてます。
スタッドレスでも同じでいいのか分らないんですが...。

何となく、
スタッドレス→雪道を走る→グリップ重視→ドラッグレースでは
空気圧を低めにしている→だからスタッドレスも空気圧は低めの
方がよい。

とか考えてみました。でも、ほとんど雪の降らない千葉県民の
云うことなので、まったく信用しないでください(笑)。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[542へのレス] Re: 15インチの空気圧。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2002/01/09(Wed) 18:02:43

遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

15インチも1.8でしたから、それでOKだと思います。
タイヤにかかる負荷とそれに対応できる空気圧の関係で見る場合、
185/60-14は一般的にロードインデックス(LI)が82、195/50-15
もLIは82ですから、同じ空気圧とするのが適切です。指定されてい
る空気圧は、純正タイヤのLIに対して、自動車メーカーが想定した
最大荷重(安全マージン含む)に耐えられる空気圧になっている
(ロードスターの場合で計算すると1本あたりの軸重が400kg)そ
うです。例えば195/45-16を履くとき、一般的にLIが一般的に80と
なるので、軸重400kgに対応するためには、1.95程度の空気圧が必
要です。RSの16インチタイヤ205/45のLIは一般的に83ですので、
1.7程度に低くできる計算になります。

http://roadster.jp


[548] NBのスキーキャリア 投稿者:ciero 投稿日:2002/01/06(Sun) 22:40:49

5日の早朝、中央道の談合坂SAで銀色の八王子ナンバーNBにT
ERZOのキャリアをつけているのを発見しました。
実物を見たのは初めてなんで、おもいっきしまじまじと見てしまい
ました。
なかなかよさそうでした。
ひょっとして、以前写真で紹介されていた車かな?

http://www.lcv.ne.jp/~bonbaye


[548へのレス] Re: NBのスキーキャリア 投稿者:しんめい 投稿日:2002/01/07(Mon) 18:47:13

ひさしくROMになってしまってますが,いつも楽しく見させてもらってま
す.
(提供できる情報がないんですもの(涙))

で,以前紹介されてたのは私の車ですが,
そのころ私は東北地方にいたので談合坂のは私の車ではないですぅ.
つけてる方いらっしゃるんですね.
私はまだ自分以外には見たことがありません.

今シーズンもちゃんとスキーキャリア付けてスキーには行ってます.
もし,違う地区のナンバーでまた見かけたら今度は私の車かもしれませんね.


[547] 2000キロの旅 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2002/01/06(Sun) 20:46:13

あけましておめでとうございます。
今回の年末年始を利用してはじめてうちのロドスタを実家(鹿児
島)までつれて帰ってきました。厚木を出発して和歌山からフェリ
ーで徳島、四国横断して八幡浜かた九州へわたり片道1300キロの旅
でした。途中道後温泉などにも寄り2泊3日でした。
天気はあまりよくはなかったのですができるだけオープンで走った
のですが四国はかなり走りやすかったです。
今回は時間の関係でたくさん寄り道できなかったのですが次回はも
うちょっと四国めぐりをしたいと思いました。
帰りは宮崎から川崎のフェリーを使用しました。
今回の旅で走覇した距離は2000キロでした。これで10000キロも達
成することができました。
ロドスタのみよりに尽きるたびだったと思います。


[546] 新年おめでとうございます 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2002/01/01(Tue) 22:20:18

去年は暗いニュースも多かったのですが、個人的な部分については、ロードス
ターを購入した記念すべき年でもありました。
また、こちらのWEBサイトもとても参考にさせていただきました。
今後もよろしくお願いしますm(..)m

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[535] ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/12/17(Mon) 23:05:21

NB1にNB2のセンターコンソールを付けてみました。
ほぼ、問題なく付くのですが2点ほど注意点が有ります。

1、トランクオープナーのレバーが長いのでCDケースを入れると
あたる。
 NB2は短くなっていますので、どうしても嫌ならばレバーを切
り詰めることになります。

2、パワーウインド・スイッチの配線が違う。
形状等(カプラーも)は同じなのですが、そのまま使うと運転席側
と助手席側が入れ替わりしかも助手席側は上がらなくなります。
NB1の物を使えば問題ないのですが、コンソールに付いたまま交
換してあせりました。(笑)

あと、NB2用を外すときはパワーウインド・スイッチを外した中
にビスが止まってますので注意してください。なかなかスイッチが
外れなくてマイナスドライバーでこじりましたが多少傷がつきまし
た。NB1用の灰皿下にあたるビスです。

装着後の感想
パワーウインド・スイッチが前に来るので使いやすくなります。
灰皿が大きくなります。CDケースが入ります。
気分はNB1.2くらいでしょうか?(^_^;)


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/17(Mon) 23:33:01

羊男です。

いいですね、NB2コンソール。部品代って幾らくらいかかるんですか?

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/12/17(Mon) 23:45:06

ごめんなさい。
あるお方と交換だったので部品代わかりません。
その人はコンソールレスにするとかで・・・
けっこう高いらしいのですが詳しくはディーラーにお願いいたしま
す。

うらやましいと言えば、キーレス欲しいのですが自分のは集中ドア
ロックも無いため5万円くらいになるとか・・・(NB2用純正部品
使用で)
集中ドアロックが有ると、もっと安くなるらしいです。


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/18(Tue) 00:20:40

おお、ボルトオンなのかと思ったのですが、少し加工もいるんですねー。
NB2のセンターコンソールは2万6千円ぐらいとR&S誌にありました。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/18(Tue) 01:55:21

パワーウィンドウ・スイッチ配線が違う…
トランクオープナー・レバーの長さが違う…
とはまたまた貴重な情報ですね!参考になります!!

最初は「集中ドアロック」があればいい、と思っていても
「キーレス」を使い始めると手放せなくなります(^^)
NB2流用キーレスはオススメですよん。

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/12/18(Tue) 12:54:58

>NB2のセンターコンソールは2万6千円ぐらいとR&S誌にありました。
そんなに、するんですか!なんか申し訳なくなってきた。(@_@)

>「キーレス」を使い始めると手放せなくなります(^^)
そうなんですよ!家の車はロドスタ以外は全部キーレスなもんで玄関の鍵まで
挿したくないんですよ。(笑)


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/19(Wed) 10:38:21

すんません、R&S見直したら、2万1500円でした(^^;)
でも、こういうパーツは結構高いですね。メーターフードも
M-SKY用の塗装したやつだと1万6000円ぐらいしますし。

キーレスはいいですね。便利ってこともありますけど、
ロック/解除のときにウィンカーが光るんですが、
車に近寄りながら操作すると、なんか車が挨拶してく
れたみたいで非常に嬉しいです(笑) ←感情移入しすぎ

トヨタとソニーが車に尻尾つけたりすんのも、わからないでもない?

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/12/19(Wed) 14:02:53

>トヨタとソニーが車に尻尾つけたりすんのも、わからないでもない?
尻尾は無理でも、こんど羽付けます!(笑)正月だし!!(爆)
お馬鹿で失礼。m(__)m


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/19(Wed) 23:19:12

むお、ひょっとしてGTウィングですかっ!?
このさいですから、ガチンコ仕様でトランクも潰しちゃいましょう(笑)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/12/20(Thu) 12:56:39

>むお、ひょっとしてGTウィングですかっ!?
いえいえ、ほとんど街乗りの気分屋ですからエアロ系です!(^^ゞ
でも、トランクは重みで上がらなくなりました。(笑)

NB2のセンターコンソール装着後の感想2
どうも自分のポジションだと左の肘が2個目のドリンクホルダーに乗っかるた
め蓋がカパカパします。
気を抜いて肘乗せてると、「おっ?」っと言う感じですかね。(笑)
自分はタバコ吸いませんが、灰皿の位置は下がったので使いにくいかも?



[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/22(Sat) 04:07:46

> でも、トランクは重みで上がらなくなりました。(笑)

あ、ウチのもそうです。
ダンパーで持ち上げる、トランクリフト買おうかな(^o^)
NAの頃はリアスポイラー付き車用の強化スプリング
(トランクを持ち上げる太い針金みたいなモノ)
が純正品であったらしいですね。

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/22(Sat) 04:19:07

> でも、トランクは重みで上がらなくなりました。(笑)
トランクリッドのバランススプリングで反力を3段階に調整できま
すが、それでも駄目でしたか。
左右の調整個所の状態(2段階)の組合せで反力を3段階に調整可
能です。保護テープを巻いたドライバーをテコに使うと整備書に書
いてあります。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2001/12/22(Sat) 08:05:28

>トランクリッドのバランススプリングで反力を3段階に調整できますが
実は、その部分をイジって見たのですがあまり変化を感じませんでした。
標準状態で右強め左弱めだったようなので左も強めにしたつもりなのです
が・・・
羽無し状態でも弱いと思っていたのであきらめています。
今度、ディーラー行って整備書のコピーもらって見ます。
それともNB2の羽は重そうだから強化品でも有るかしらん?


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/23(Sun) 02:55:09

たぶん、その調整で合ってますね。
整備書では標準状態で右強め左弱めになっています。(つまり、両
方同じポジションにあわせると強または弱になります)
> それともNB2の羽は重そうだから強化品でも有るかしらん?
オプションに付属しているのかな?
パーツリストでは全NB共通でした。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:Mistral 投稿日:2001/12/25(Tue) 21:49:16

 オプションのフローティングスポイラーの付属品です。
 でも、フローティングスポイラーがオプションから消えちゃいました・・・


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2001/12/25(Tue) 23:21:06

おぉぅ、やっぱり羽に付いてくるのですね!
NAの羽にスプリングが付いてくるのを知ったのですが、NBもそ
うなんですね!
と言っても、羽ごと買うわけには・・・
今度、部品で取れるか聞いてみます。多分ダメだろうな・・・

情報、ありがとうございました。


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/27(Thu) 16:21:04

>トランクリッドのバランススプリングで反力を3段階に調整できます

知りませんでした…

私のスプリングを見てみると、左右共に「弱・弱」になっている模様。
早速、ドライバーを使って調整しようとして失敗。
全く動きませんでした。
ペンチを使った力技で、なんとか成功。

結果は…
スゴイです!今までと明らかに違います。
つっかえ棒なしで、トランクが開くようになりました!

こんな調整も出来てしまうロードスターっていい車だなぁ、と
つくづく感じました。

皆さん、情報ありがとうございました。

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2001/12/27(Thu) 17:22:57

>くまさん
えぇっ!そんなに変わりました?
それとも、ベリーの羽が重いのか・・・(-_-;)


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/28(Fri) 00:35:17

>エボオレンジさん
  変わりましたよ〜♪

 今までは、
 ・トランクを開ける→後頭部で支える
 もしくは、
 ・トランクを開ける→まぐれで開いたままになる→
  でもすぐ勝手に閉じる→後頭部を直撃する

でしたが、今では少し位の風でも閉じません。
これこそ「ちょこっと進化!」です☆

FDの羽も重いデスヨ…

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2001/12/28(Fri) 08:16:32

>くまさん
そぅですか・・・
オイラのは羽付ける前でも上がりきって止まるのでは無く
ちょっと下がってから、やっと止まってる感じだったのですよ。
それに羽つけたもんだから開けた状態から手を放すと
エライ勢いで「バンッ!」と完璧にロックしてくれます。(T_T)
後頭部で支えているのもすごく重いです。(笑)
何か違うんですかね?

PS、くまさんは埼玉ですよね?
私は川越なのでそのうち機会が有ったらどこかでお会いしたいです。
それでは、


[535へのレス] Re: ちょこっと進化! 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/28(Fri) 18:09:25

すっかり長いスレッドになってしまいました(¨;)

>エボオレンジさん
  お話を聞くと、羽ナシの状態から私のと違いますね…。
  う〜ん何なのでしょう★

私のウチは埼玉と言っても、果ての方です(^^ゞ
埼玉・群馬・栃木・茨城が集結している部分の「埼玉」です。
川越は…都会ですね…(^^)

羊男さんが主催する「NBオフ」には参加されますか?
参加できなかったとしても、ピットイン大宮北あたりで
プチミーティング出来ますネ…♪

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[540] 12月27日までの東京限定情報 投稿者:scene1 投稿日:2001/12/24(Mon) 19:14:55

今、東京のトヨタ店で500円ショップという
イベントを27日まで行っています。
  1エアコン除菌・洗浄
  2フロントガラス撥水コーティング
  3ワイパーラバー交換
上記三つのうち一つを消費税込み500円で
やってくれます。
このイベントのいいところは、トヨタ車に
限らないということです。
私の寄ったお店では、
NBに合うワイパーラバーがあり、
交換してもらいました。
さらに、水、木曜日は、二つ500円で、
激安です。詳しくは、
  http://toyota.sp-event.com/
予約も必要ないので、東京の人、
東京通過の人は、要チェックです。

PS.イベントのポスターに模型のNAロードスターが
載ってますが、ディテールがすごく
よくできていました。


[539] エスケレート→マツダスピード 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/23(Sun) 20:14:35

どうも。まさ〜し〜です。
以前、今まで使ってきた、エスケレートから、レカロにかえようか・・・と書
き込んでたのですが、結局マツダスピードのスポーツシートをいれちゃいまし
た。理由は以下のとおりです。

1、もう一台の愛車、デミオにもスポーツシートを入れているが、なかなかの
  シートだった。

2、私にはフルバケほどのサポート性は必要ない。

3、乗り降りのしやすいシートが欲しかった。

実際に装着してみると、以前から気になっていた座面の高さは、若干高くなっ
てしまいましたが、乗り降りする時間は半分以下になりました。(^^)
乗り心地も当然良くなりました。
しかもさっき、ROAD&STER誌にH&Mというショップの広告が出てて、マツダ
スピードシートの20MMダウンステーが発売されているのに気づきまし
た!!

もっと早く気づけば最初からそれににてたんですが・・・
いずれはこれに代えてみようと思います。

それから、外したエスケレートなんですが、YAHOOオークションにでも出そう
かと思ってるんですけど、もしこの掲示板をみてる方で欲しいという方がいら
っしゃいましたら、そちら優先でお譲りしようかと思います。
シートは9ヶ月も使ってません。約6500Km走行しました。
生地は、破れ等はまったくありませんし、きれいです。
タバコも吸いませんしね。

ちなみに、オークションに出すなら、シートにシートブラケット、純正シート
レール、シートベルトブラケットを組み込んだ状態(シートを外して、そのま
ま乗せるだけの状態)で、¥35000+送料即決でいこうと思ってます。
TYPE-2 FRPのブラックです。
シート ¥85000
ブラケット ¥15000
でした。(あとは、純正パーツを流用します。)

よかったら、写真も送りますので連絡ください。
それでは。


[539へのレス] Re: エスケレート→マツダスピード 投稿者:エボオレンジ Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2001/12/23(Sun) 20:55:08

メールいたしました。
宜しくお願いいたします。


[539へのレス] Re: エスケレート→マツダスピード 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/23(Sun) 23:06:07

エボオレンジさんと、商談が成立いたしました。
ありがとうございました。


[533] MV Limited 新登場 投稿者:scene1 投稿日:2001/12/15(Sat) 18:05:42

いつも楽しく読ませていただいてます。
今日ディラーにてカタログをもらいました。
1.6SPベースの限定車が発売されるそうです。

MVリミテッドのテーマは、「モダン・エレガンス」
だそうで、少し年齢層を高く設定しているような、
気がします。

特別装備は、
ボディーカラー:チタニウムグレーメタリック
本革製バケットシート(ブラウンレッド)
ソフトトップカバー(ブラウンレッド)
本革巻、パーキングブレーキレバー、シフトノブ、
本革巻NARDI2トーンステアリング(ブラック×ブラウンレッド)
ホワイトメーター&アルミ調リング
アルミ調エアコン吹き出し口ベゼル
アルミ調センターパネル&シフトプレートベゼル
アルミカバー付きペダル&運転席フットレスト(5MT)
アルミ調インナードアハンドル
キーレスエントリーシステム
195/50-15 ニューデザインの15インチアルミホイール
4W-ABS&EBD
全国300台限定
価格209.8万円5MT、214.8万円4AT

12月20日発売だそうです。


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/16(Sun) 06:12:05

scene1さん、情報ありがとうございます。
赤レザーの限定車が出るという噂を聞いてはいたのですが、ボディ
ーカラーはグレーだったのですね。
Webtunedの組合せで、1.6L+タン仕様+ATという組合せが注目され
ていたので、出るべくして出てきたという感じですね。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/17(Mon) 01:02:20

最近では1.6と1.8の販売台数がほぼ同数という話も聞くので、
コスト次第では1.6のほうを積極的に売りたいところかもしれませんね。
個人的にこの限定車も気になるところです。ホイールデザインはNR-Aと
同じでしょうか?
ボディカラーは見てみないとわからないですけど、ガンメタ風もいいかも。

あと、パーキングブレーキレバー(グリップ)が皮巻きになっていますね。
僕は先代RX-7(FC3S)のグリップを流用していますが、そろそろFC3Sの部品
が減りつつあるようなので、MVリミのグリップも部品で取れるようになると
いいですけど。

※というか、標準かオプションにして(^^;)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:しのっち 投稿日:2001/12/17(Mon) 02:41:31

こちらの掲示板で情報を得て、早速ディーラーでカタログもらって
きました(^^)
う〜ん、美味しそう♪
チタンカラー(?)のボディも新鮮ですね
そしてブラウンレッドの本革シートもいい感じ。
これってアウディTTの配色を意識してると思うのは私だけでしょう
か・・・?


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:scene1 投稿日:2001/12/17(Mon) 06:58:52

オオス・カシバさんこんにちは、

ホイールのデザインですが、
NR-Aと同じだと思います。
色は、シルバーのようです。

流用純正部品が増えると、
ロードスター改造の小技も増えて
楽しいですよね。


[533へのレス] MV Limited 本日発売! 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/18(Tue) 12:10:14

ちょっと日程が早くなったのか、本日発売されました。
今回は現定数が300台とYSリミテッド(700台)の半分以下ですの
で、気になる人はお早めに。(NRリミテッドは500台)

http://roadster.jp


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:TAKASHI 投稿日:2001/12/19(Wed) 21:12:17

http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200112/1218.html
渋いですねー。


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/20(Thu) 02:30:13

http://www.roadster.mazda.co.jp/limited/mv-ltd/
着々と流用できる部品が増えていきますね。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:AY73号 投稿日:2001/12/20(Thu) 16:25:34

グレーのボディカラー&飛び出たブラウンのシート・・・
ちょっと遠目に見るとアウディというより、
まんま「ガンセキオープン」だと思ってしまいました。
これを買った人はぜひ棍棒を握って運転して欲しいです。


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 01:20:57

とりあえずシフトノブとサイドブレーキカバーは流用ですかね。
どなたか部品番号と値段はご存知ないですか?
パーツリストって6月と12月に更新されるみたいだから、そろそろ
新しいのでるのかな〜。
※ホイールが手持ちのRP02とそっくり。しかもエンケイ製だし。
バフがけを頑張らねば。


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 19:00:24

今日ディーラーに行ってカタログもらってきました。
1枚印刷の4つ折りです。
実車は残念ながら置いてありませんでした。
ディーラーの方に「売れました?」と聞いたところ「まだです」と
のこと。

カタログ見た感じでは、流用して旨みのありそうなパーツは、
・アルミ調センターパネル&シフトプレートベゼル
・アルミ調エアコン吹き出しベゼル
・本革巻パーキングブレーキレバー
・本革巻シフトノブ
くらいですかね。「本革巻シフトノブ」って、カタログの写真では
普通の五速用ノブにしか見えないんですけど...。

NR-Aのカタログはまだありませんでした。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/21(Fri) 23:06:12

あ、NR-AやMはウレタンなんですよ。シフトノブ。
少し細めで、硬くて扱いやすくはあるんですが。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[533へのレス] Re: MV Limited 新登場 投稿者:scene1 投稿日:2001/12/21(Fri) 23:24:22

NR-Aは、新グレードとして、一般?カタログに載るそうですよ。


[532] NB6で・・・・・ 投稿者:J Mail:fwhc2856atmarkmb.infoweb.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 23:48:00

NB6でたこ足かフライホイール替えた方おられますか?
どちらもめっちゃ興味あるんですが、純正でもそこそこの物が付いている
(とカタログにあったような気が・・・・)のであんまり効果無いのかな?という
のがあって交換に踏み切れません。
もし付けた方おられたらどんな感じか教えて下さい〜。

http://homepage2.nifty.com/masanb6/index.html


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/20(Thu) 03:22:16

過去ログの348番の記事で、TAATAさんがNB6Cに付けた戸田のフラ
イホイールのレポートをされています。(慣性を別としても、重量
半分以下!)
読むだけで欲しくなってしまいますので、ご注意を。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:エボオレンジ@埼玉県川越市 Mail:kahataatmarkhotmail.com 投稿日:2001/12/20(Thu) 13:12:33

こんにちは、マキシムのエキマニを付けてます。
しかし、街乗りほとんどのうえに鈍感なのでノーマルとの性能の違いは良くわ
かりません。m(__)m
ただ、作りのキレイさは半端ではなく本当に床の間にでも飾りたいくらいだっ
たので、その中を排気が流れると思うだけで気分は120%増です!(笑)
ノーマルは出気が良いと言っても鉄の塊でジョイント部も多く、見るとがっか
りです。
まぁ、性能数値のコストパフォーマンスは悪いかもしれませんね・・・

もし、近場の人なら車見てもらっても良いですよ♪
外したノーマルも見れます。(笑)
奥多摩MTに来られれば、すごい走りのNB6も来てます。


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:J Mail:fwhc2856atmarkmb.infoweb.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 00:18:00

webmasterさん>
過去ログ情報ありがとうございます。
元々僕が質問していた件なのに・・・・・・見逃してました(爆)
フライホイール・・・・・やはり良さそうですね〜
でも戸田のNB6用はなぜ無い(リストに無いだけ?)のでしょうか・・・・

エボオレンジさん>
マキシムですか〜、僕も付けるならマキシムと思っていたのですが、
値段が・・・・
作りがホントに綺麗ですよね〜

ノーマルの排気管・・・・・・マジでがっかりしますよね
僕はマフラー付近の曲がり部分形状がひどいんで中間パイプを
タックインの換えようかなと考えてます。でも触媒が・・・・・ダメカナ

実物を見せてもらえたらいいのですが・・・・・・こちらは兵庫県なんです・・・
めちゃ遠いですね〜
レポートありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/masanb6/index.html


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 01:17:47

すっかり寒くなってきましたね。
私は今日、軟弱にもハードトップを付けてしまいました。
オープンとは3ヶ月位お別れです。

戸田のフライホイールですが、NA6用がそのままつきます。確か
にレスポンスは素晴らしいですが、発進には気を使います。クラッ
チを繋いでしまえばトルクの薄さが気になることはないですが、5
速4000回転上り坂といったようなシーンではノーマルの方が加速し
てくれるような気がします。通販で買えば3万円位ですから、クラ
ッチ交換と同時に行うのがよいのでは。


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/21(Fri) 02:13:08

DoエンジニアリングでN-ZERO応援キャンペーンとかで、
エキマニも安くなってます。マキシムとは書いてないですが
値段からいってそうだと思うのですが・・・。
http://www.do-eng.com/

マキシムつけると、ノーマルの遮熱板を外すので、だいたい5kgぐらい
軽量化になりますね(NAの話ですけど)。

これに軽量フライホイールで2-3kg軽くなれば・・・。体感できるかは
ともかく、軽量化を進めるなら大きい数字ですよね。

軽量フライホイールといえば、アライブさんで販売しているORCの製品も
かなり気になります。
http://www.do-da.co.jp/do-da/flywheel/index.html

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 14:52:06

> アライブさんで販売しているORCの製品もかなり気になります。
「フライホイールで重要な要素であるダイナミックバランスは、
18,000rpmの超高速テストをクリアし、」
フライホイールのバランスが悪いとエンジンのクランク軸がうねり
だすそうで、、、精度の良いものを付けたいところですね。

http://roadster.jp


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 19:02:44

本筋とは全然関係ない話題(?)なのですが、上の書き込みで
webmasterさんのアイコンが10thになってます。
もしかしてお買い替えになったとか?

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[532へのレス] Re: NB6で・・・・・ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 20:31:46

おお。
動作試験に使用した設定が残っていました。

http://roadster.jp