[538] 新年会OFFのお知らせ 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/21(Fri) 00:24:30

羊男です。

かねてよりこの掲示板をお騒がせしてきました新年会OFFですが、
詳細が決定しましたのでご報告させていただきます。

1.日時
2002年1月13日(日)午前9:00〜。お泊りされる方は〜14日(月、
祝日)。

2.場所
千葉県千葉市緑区にある「昭和の森」第2駐車場。

3.内容
主に昭和の森駐車場における雑談。その後希望者は房総横断
ツーリング&お泊り。

詳細につきましては、私のホームページ

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/index.htm

をご覧ください。現在、OFF会参加者募集仕様となっております
(笑)。
なお、この件についての返信、ご意見、参加希望などは、
お手数ですが私のホームページの方の掲示板にお願いいたします。

場所は僻地ですが、内容としては非常に参加しやすいオフ会に
なっておりますので、皆さんのお越しをお待ちしております。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[529] ボンネットインシュレーター 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/12/13(Thu) 04:31:42

マツダスピード・ロードスターのボンネット裏についている「ボンネットイン
シュレーター」(断熱板・遮音板)を装着しています。

ノーマルエキマニでしたら遮熱板みたいなものがついてますが、マツスピ車や
社外品換装車はエキマニがむき出しになります。
マツスピ車ではこのむき出しのエキマニからの熱が直接ボンネットに伝わらな
い様にこのボンネットインシュレーターをつけているのではないでしょうか。
→詳しい事情ご存知の方いらっしゃいますか?

私は社外エキマニを換装していることから今回の装着に至りました。
遮音効果のほうもエンジンの不快音が小さくなった様な感じがしました。。。

ディーラーで取り付け部品込みで定価7,800円でした。取り付け時間は10分
もかかりません。二人で作業すると楽です。

エキマニにバンテージを巻きたくない方でボンネットへの熱の影響を気になさ
る方には宜しいのではないでしょうか。


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:銀座目 投稿日:2001/12/15(Sat) 11:13:49

言葉では説明しにくいかもしれませんが、
遮音効果はどのくらい体感できますか?
あと取り付けにはボンネットに加工が必要ですか?
教えて下さい。

エンジンの遮音のことで何か有効な解決策をご存じの方
教えて下さい。


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/16(Sun) 00:15:50

難しいですね・・・
なんでインシュレーターが付いているんでしょう。
まず、水色スタ子さんのおっしゃる「ボンネットに熱が伝わらないように」
というのは違うのではないかと。エキマニにバンテージを巻くのは熱を遮断
するというより、エキマニ内の排気を保温して流速を確保するためと聞いた
事があります。仮に断熱と考えても、それならばエキマニ周囲に純正の
ような遮熱版を付けた方がエンジンルーム内の温度、ひいては吸気温まで
上げてしまわずに済みますし・・・個人的にはやはりあれは遮音のためでは
ないかと思います。ボンネット表面の温度が下がっているなら、エンジン
ルーム内の温度は多少上がっている筈ですが、メーカーは環境云々のため、
吸気温が上昇してしまうよりもエンジン音を低減させる事を優先したのでは
ないでしょうか。あくまでも推測ですが・・・他の意見を聞きたいです。

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/16(Sun) 05:24:54

NBが出た当初は、燃調を薄くしたりして意識してエンジン音を聞か
せるようにしていたわけですが、マイナーチェンジのときにそれま
で聞かせる音として肯定していたメカニカルノイズを、自ら否定し
て下げた経緯があります。
それから推測すると、騒音規制を意識しているのかもしれません
ね。私も騒音対策の方が主だと思っていました。
個人的には、今まで音を聞かせることを主張してきたロードスター
にボンネットインシュレーターが付いたのを知って、今までのマツ
ダの主張は何だったのだろうと、ちょっと違和感を感じたりしまし
た。(納車されたらお好みで取ってしまうのが、従来の普通のロー
ドスター乗りかも、、、)

http://www.roadster.alice.ne.jp


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:銀座目 投稿日:2001/12/16(Sun) 18:53:29

遮音効果を狙ったモノなら私も付けてみようかな。
ロードスターは運転は最高に楽しいのだけれど
オーディオの音がエンジン切っている時と
走っている時で大違い。
(オートバックス普及版ナカミチデッキ&
だ円トレードインのアゼストコアキシャルスピーカー)
今はスピーカーの穴を切り取ったりしてがんばっています。
遮音ができれば最高だなと思っていたところなのです。


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/17(Mon) 00:49:02

バンテージの有無がエンジンルーム内の温度を左右するかについては
こちらでレポートがあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/~krote/

温度があがるのがゆっくりになるものの、最終的にはほぼ同じぐらい
の温度になるようです。
また、レポートを読んでみた限りでは、バンテージはエキマニを保温す
るものと考えたほうが良さそうですね。

インシュレーターはボンネットの塗膜保護という話も聞いたことはあり
ますね。
マツダスピードロードスターに関しては、マキシムのエキマニにありが
ちな高周波音対策では??と邪推してますが・・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/12/17(Mon) 01:29:53

銀座目さんへ

>言葉では説明しにくいかもしれませんが、
>遮音効果はどのくらい体感できますか?

アイドリングでエンジンルームからの「シュルシュル」音(ベルトの音?)が
若干小さくなった感じです。

>あと取り付けにはボンネットに加工が必要ですか?
>教えて下さい。

無加工で装着できました。ボンネット裏に14個の小さな穴があり、そこへフ
ァスナーというもので差し込むだけでした。


ここで疑問なのですが、ボンネット裏には明らかにインシュレーターをつける
ことを見越して穴が設計してあることです(マツスピ車が発売される以前か
ら)。何故マツスピ車以外には装備していないのでしょうか?やはりエキマニ
と何らかの関係があるのでしょうか。。。

webmasterさんへ

>(納車されたらお好みで取ってしまうのが、従来の普通のロードスター乗り
>かも、、、)

インシュレーターが装備されているのはマツスピ車です。
・・・先の小変更で標準装備になったのでしょうか?

オオス・カシバさんへ

>インシュレーターはボンネットの塗膜保護という話も聞いたことはあります
>ね。

その話は私も聞いたことがあります。私としては塗膜保護に役立てば良いなと
考えています。


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/12/17(Mon) 02:55:30

すみません上のwebmasterさんへのレスで引用文含むが若干支離滅裂です。
騒音規制を意識しているなら、先の小変更、もしくは次回の改良時にインシュ
レーターを標準装備にしても良いのではないかという意味です。


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/20(Thu) 02:44:31

フィーリングのために泣く泣くシフトノブの重量を重くした話とか
聞くと、どちらかというと無いほうがロードスターらしいと個人的
には思います。が、そこは好みですね。
確かにうちのNBも、音量が実際のパワーに対して大きいので、最初
は恥ずかしいと思いました。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/20(Thu) 02:47:21

> 騒音規制を意識しているなら、先の小変更、もしくは次回の
> 改良時にインシュレーターを標準装備にしても良いのでは
> ないかという意味です。
マイチェン後のNB8Cはエンジンからの音量が減っていると思います
ので、そこまですることも無かったのかな?と思います。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[529へのレス] Re: ボンネットインシュレーター 投稿者:銀座目 投稿日:2001/12/20(Thu) 10:30:43

加工なしで付くならやってみようと思います。
8000円位ならダメモトですし、
特に秒単位の速さを求めていないので
つけてマイナス要因もないと思いますので。
いろいろ情報ありがとうございます。


[527] オープンで走りたい 投稿者:ほりろん 投稿日:2001/12/12(Wed) 20:59:45

よくある話かもしれませんが、私は一人でドライブするときは
できるだけオープンで走るようにしています。
しかし横に人を乗せたときにはそうもいきません。それが男の
場合にはオープンで走ってもいいと言ってくれるのですが(で
も男2人じゃ・・)彼女とかになるとやはり髪が乱れるとかパ
サパサするとかでなかなか「うん」と言ってくれないのです。
たしかにそうだよなぁ〜と思うのですが、オープンの開放感!
はそれらにも勝ると思うのです。ですから、たまぁ〜にオープ
ンで運転してる女の子や横に彼女を乗せているロドスタを見る
とうらやましくなってしかたありません。
どうしたらいいでしょうかねぇ〜(難しい問題かも)


[527へのレス] Re: オープンで走りたい 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/12(Wed) 23:09:41

羊男です。

季節的に、今女の子を乗せて屋根開けるのはキビしいでしょうね〜。
春とか秋なら比較的どーにかなるんですが。

1.事前に日焼け止めをしておいてもらう。
2.帽子を買ってあげる。

って方法で...。

それにしても、今は昔、私がNAを初めて買った11年前は、ロードスター
に乗ってれば、たいていの女の子は「乗せてぇ〜」って云ってきた
もんですが...(←事実の20000%増し)。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[527へのレス] Re: オープンで走りたい 投稿者:alto 投稿日:2001/12/12(Wed) 23:34:16

まずは、誰かを迎えに行くときとか、とにかく機会ある毎に
オープンにしたり、それがオーナーにとって普通なんだと、
周りに認識させるってのも大事かも。

そして思い切って開けたならば、あとは出来るだけフォローしてあげることも
必要です。
エアコンで温度を調節したり、ブランケットとか用意しておいたりして、
常に「寒くない?」「暑くない?」「大丈夫?」と優しく(笑)気にかけてあ
げるのも重要です。
んでもって最後には「意外に平気だったでしょ?」と釘をさしておく。
オープンエアーの爽快感に勝るものはないので、大丈夫だと思いますけどね
ぇ。(オーナーの思い込み?)


[527へのレス] Re: オープンで走りたい 投稿者:ほりろん 投稿日:2001/12/13(Thu) 05:16:50

確かにNAが出た頃はよかったような気がします。
ユーノスも全部お姉ちゃんでしたし・・・よく隣に乗せて試乗
に行っていました。

この前もオープンで走りたいと思いちゃんとブランケットやマ
フラの準備をしていったのですがあえなく撃沈!クローズの方
が落ち着くとのことでした。
その子は花粉症でして、オープンの季節春は絶対だめなのです
(~_~
しばらくは一人で走るしかないようです。
ありがとうございました。


[527へのレス] Re: オープンで走りたい 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 16:33:14

羊男です。

>確かにNAが出た頃はよかったような気がします。
>ユーノスも全部お姉ちゃんでしたし・・・よく隣に乗せて試乗
>に行っていました。

そぉなんですよ!私も担当のディーラーの方がとても美しい方で...
(↑ここ、何の掲示板だ?)。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[527へのレス] Re: オープンで走りたい 投稿者:けんぷ 投稿日:2001/12/13(Thu) 23:20:32

彼女はハードコンタクト愛用者なのでオープン走行は
厳禁です・・・。
天気の良い日にデートとかしちゃうと『あぁもったいない』
って思っちゃいますね、やっぱし。


[527へのレス] Re: オープンで走りたい 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/14(Fri) 01:55:35

私はハードコンタクト愛用者ですが、気にせずオープンです。
さらに私は花粉症ですが、ティッシュ片手にオープンです(^o^)

ウチは彼女共々NBオーナーなので…

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[527へのレス] Re: オープンで走りたい 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/20(Thu) 03:05:25

昔、六甲が近かった頃は、トランクにコートを積んでいたのを思い
出してしまいました。(ロードスターがデビューするよりも前)
いっそのこと、運転席に座ってもらうとか。。。
551の豚まんを室内に置くとか。。。
http://www.551horai.co.jp

http://www.roadster.alice.ne.jp


[537] アイコン 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/18(Tue) 16:10:11

いつのまにかホームページのアイコンにロードスターが停まってますが、
かなりいい感じですねー(^^)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[537へのレス] やっぱり? 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/18(Tue) 20:30:52

やっぱりアイコン変わりましたよね?
昨日気が付いて、「あれ、今まで気がつかなかっただけなのか
な?」と
思ってました。

#新しいアイコン、グッドです。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[537へのレス] Re: アイコン 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/20(Thu) 02:35:52

17日に変更しました。
色も変えたかったのですがちょっと手間なので、赤で統一というこ
とでよろしくお願いします。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[534] 忘年会OFF改め新年会OFF 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/17(Mon) 21:31:09

羊男です。

OFF会のスレッドが異常に長くなってしまったので、新たなスレッドを
立ち上げさせていただきます。

ABITさん、オオス・カシバさんの意見を取り入れて、「途中参加OK、
途中帰宅OK」「みんなで話せる時間を長く取る」方向でルートを
考え直してみました。書くと長くなってしまうので、お手数ですが、

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/nboff-01.htm

をご覧ください。個人的にはだいぶスッキリしたと思うのですが。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[534へのレス] Re: 忘年会OFF改め新年会OFF 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/18(Tue) 00:18:22

お手数おかけします(^^;)
ルート見ました。とてもいいと思いますよー。
あとは他のかたの意見あれば、ってことで。

集まると割と車見せ合ったり、話したりで時間が
たっちゃうんですよね(笑)

移動に関していえば、基本的には次に行く場所が
はっきりしていて、交差点などで後続が遅れたら
寄せてまつようにすればいいと思います。

参加台数が多いときはある程度わけたほうがいい
かもですね(^^)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[534へのレス] ミーティング打合せ室、復活 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/18(Tue) 11:36:56

どうもです。
ミーティング打合せ室、復活させました。
勧誘はこの掲示板で、細かい打合せの場が必要ならミーティング打
合せ室という感じで使ってやってください。
こうやって分けてしまうと、盛り上がりに欠けてしまいがちなの
で、どうしようかなと思っていたのですが、この方が逆に打合せは
し易いかもということで復活しました。
今回の「忘年会OFF改め新年会OFF」のメインの打合せ掲示板は、
羊男さんの掲示板ですが、もし必要なら使ってやってくださいま
し。
http://www.roadster.alice.ne.jp/cgi/meeting/

http://roadster.jp


[534へのレス] Re: 忘年会OFF改め新年会OFF 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/18(Tue) 21:23:06

管理人さま、お気遣いありがとうございます。

とりあえず、OFF会メインの打合せ掲示板は私のHPの掲示板にし
て、
こちらの掲示板で決定事項を報告させていただく形をとりたいと
思っています。

よろしくお願いいたします。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[519] 忘年会OFF 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 12:50:28

というわけで、別にスレッドたててみました。

私の都合ですが、11,12,18,19 (火曜、水曜) なんかがよいです。
逆にダメなのは、14,15,16,22,23,24 (週末、クリスマス) はすでにダ
メです。

場所は関東であれば、たどり着けると思いますが、クルマで行かないと
意味がないので、駐車場のあるところ、あと、飲んだらのるな、という
ことで、安上がりなファミレスで夜やるか、それとも、休みの日の昼に
ツーリング OFF のような形態のどちらかがよいのではと思います。
# 休みの日は家族サービスデーなので、かなり微妙です。。。


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 21:22:26

羊男です。

別スレッドで「幹事をやるにやぶさかでない」と云った手前、本日、
くま さんのアドバイスを元に下見に行ってきました(実はマザー
牧場に行きたくなっただけ...)。

#千葉県民以外の方に補足させていただくと、マザー牧場とは...
#http://www.motherfarm.co.jp/
#を見てください(笑)

関東のドライブルートといえば房総!と勝手に決めて、以下のような
コースを辿ってみました。わかりにくいと思いますので、関東または
千葉県の地図を手元に置いて読んでくださると幸いです。
ルートは名付けて「房総横断ルート」。

1.千葉東金道路 山田IC付近に集合。
2.県道83号線から国道128号線へ。
3.茂原から国道409号線へ。
4.高谷交差点から国道410号線へ。このあたりから峠っぽくなり、
 景色もよい(と思う)。
5.国道410号線から県道24号線へ入り、亀山ダムに立ち寄り。今日見た
 感じでは、30台くらいなら駐車できそうです(でも休日はどうだか...、
 バス釣りのメッカなので)。
6.亀山ダムを出発、県道24号線から房総スカイラインへ。
7.房総スカイラインから県道93号線へ。このあたりは「鹿野山」と
 呼ばれており、千葉ではちょっとした峠屋のメッカです。この途中に
 マザー牧場があります。景色は東京湾が一望でき最高です。
8.内房側に出て国道127号線へ。
9.少し上って富津公園へ。ここは死ぬほど駐車場が広く、アクアラインも
 見えます。
10.富津公園にて解散。東京方面の方はそのまま館山有料道路〜京葉道路
 で帰宅可能。川崎方面の方はアクアライン、または浜金谷からフェリーで
 帰る手もあります。

...という感じです。今日のところはとりあえず走ってみただけで、皆さんに
対して「こんなルートでツーリングオフ会はどうですか?」という提案のみ
で、別に「これで行こう!」と云っているわけではないです。

今日実際に走ってみて、このルートで「問題だなぁ...」と思ったのは、

1.集合場所である山田IC近くに大勢が集まれるようなファミレスなどが
 ない(ちょっと離れれば結構あるのですが...)。

2.できれば同乗の家族の方、彼女、友人など、ロードスターに直接興味の
 ない方にも楽しめるようにしたいのだけれど、そういう要素がない。
 (マザー牧場、私は楽しかったのですが、まともに見るとまる1日かかり
 ます。私の場合、『羊男』ってくらいで大の羊好きだってのもあります
 が)。

3.個人的には、「オプショナルツアー」として、泊まり付き、酒付きの
 オプションも考えたい。

4.昼食をとるのに適当な場所がない。

てな感じです。OFF会のアイデアのひとつとして考えてもらえれば幸い
です。叩き台ってことで、皆さんの意見をお聞かせください。もし私
(&くまさん)のアイデアに賛同していただける方で、「せっかく房総
まで行くんだから、あそこも行ってみたい」という意見があれば、
プー太郎の身分を最大限に活用して下見に励みます(笑)。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-geatmarkpop21.odn.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 23:11:24

OFF会かぁ〜、いいなぁ〜、でも関東かぁ〜。
と、指をくわえて観ているまゆ〜げ@関西人です。

マザー牧場はチンプンカンプ〜ですが、もし参加できれば・・・
コレ(↓)魅力的です。
> 3.個人的には、「オプショナルツアー」として、泊まり付き、酒
> 付きのオプションも考えたい。

http://roadster.nb8c.com/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2001/12/07(Fri) 23:39:00

いいですねーOFF会ツーリング。
僕は関東北部に生息しているので千葉は遠いです(涙)。
でも参加したいです。(まわりにNBオーナーがいないので特に!)


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 23:43:06

羊男さん、早速の試走おつかれさまです♪
そのコース、地図を見なくてもすべてイメージ出来ます。
だって私の「お散歩コース」なんだもん(^^)

房総半島には「激しい」ワインディングが少ないので
本当に気持ちのいいツーリングを楽しめますヨ。

まずは、日程だけ決めませんか?
私は…いつでもOKです!


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/08(Sat) 01:59:36

うお、平日ですか(^^;)
僕の場合は、年内は平日に参加は厳しい感じです。
仕事が立て込んでいて有給休暇が取りにくいもので(汗)。
でも、仕事の進行次第ではいけるかもしれないので、その
まま計画していただいてOKです。

コース的には、羊男さんが提案しているような、同乗者も
楽しめるコースにするのがいいと思いますよ。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:ABIT 投稿日:2001/12/08(Sat) 13:54:00

えとですね。すっごく近いんで私も参加出来るようなら
いたします。よろしくお願いします。


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 00:11:59

羊男です。

しばらく放っておかれたこのスレッドですが、実は水面下でくま さんと
打ち合わせを進めておりました。

★★★というわけで、OFF会決行します!★★★

1.日時 2002年1月12日〜14日のいずれか。3連休なので(今年成人式を
 迎える方以外は)比較的参加しやすいと思います。あ、3日間OFF会を
 ぶっ続けでやるわけではないです。この3日間の間で、皆さんの意見を
 聞いて調整するということで。

2.コースは大筋前述のとおり。これをベースに皆さんの意見を取り入れて
 最終的なコースを決めたいと思います。集合場所は、東金道路の野呂PA、
 成東方面からお越しの方は茂原のオートウェーブ駐車場にしたいと思って
 います。

3.オプションとして「お泊り酒盛り」をつけたいと思います。「飲んだら
 乗らない」は当たり前ですが、泊まりなら問題ない、ってことで。
 こちらの場所は現在未定ですが、あまりお金がかからず、大勢で騒いでも
 問題のない場所を探そうと思ってます。

4.ただのツーリングOFFなので参加費は当然無料です。ただ、お互い
 ほとんど顔を合わせていない者どうしが集まるわけなので、名札を
 作ろうと思ってます。この名札代(おそらく200円もしないと思います)
 だけはいただく形になりますのでよろしくお願いします。
 また、オプションのお泊りの場合は実費を割りカンということで。

5.一応OFF会の名称は「NBロードスター 房総横断OFF」って形にしますが、
 車は別にNAでもOKです。また、ロードスターに興味のある方なら、
 ロードスターでなくてもOKです。家族連れの方など、ロードスターだと
 不便でしょうし...。

6.未熟者ながら、私羊男が幹事をやらせていただきます。近いうちに正式な
 参加表明用のメールを用意するつもりですが、「参加したい!」という
 方は、私のホームページの掲示板の方に書き込みをお願いします
 (この掲示板だけでなく、他にも声をかけてみる予定なので...)。

というわけでよろしくお願いします。大勢の参加をお待ちしております。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:Dele Mail:kawahiroatmarknn,iij4u.or.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 00:53:21

こんばんは。
OFF会ですか。
今までほとんど他のNBオーナーに有った事ないんで行きたいです
ね。

羊男さんのいっているルートなどは日々うろついている所です。
地名を聞いている限り羊男さんの構想ではお止まりは亀山温泉ホテ
ルですかね?(笑
もしくは湖水亭も安めだったような。

ただ亀山周辺はトラウトフィッシングのワゴンにつかえて
気持ち良く飛ばせないかもしれないけど時間次第ですよね。


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 01:08:37

羊男です。

>Deleさん

あ、あの辺詳しそうですね?是非参加してください〜(←現地情報を
得ようとしているセコイ奴)。あのあたりにお住まいだと出発点からの
参加は面倒だと思うので、亀山ダム周辺で合流でもいいですよ〜。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 01:42:43

ロールバー話からついにココまで来ましたネ☆
当日はいろいろなお話が出来て楽しそうです。

>Deleさん
亀山周辺は私もかなりうろついていました。
実はすれ違う事があったかもしれませんね☆

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/14(Fri) 20:39:01

羊男です。

現時点の参加予定者は...
・羊男
・くま さん
・まゆ〜げ さん
・オオス・カシバ さん
・Akko さん
・くり助 さん
・Dele さん

かな? 名前を呼ばれてない方は挙手!(←見えないって)。
まだまだ参加募集中ですよ〜。特に普段ROMしてて房総方面に
お住まいの方!ロールバーを比較検討できるいいチャンスです(笑)。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/17(Mon) 13:50:34

あと、関東周辺に住んでいる人の場合
「泊りは無理だけど、どちらか1日は参加できる」って人がいると
思うのですが、そういう場合の合流はどうしましょう?

他のオフに参加した経験では、2日目のチェックアウトを午前11:00か
12:00ぐらいにしておいて、宿泊場所で合流するのがいいかと思います。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:ABIT 投稿日:2001/12/17(Mon) 14:35:50

どもども、私は泊まり参加こそ出来ませんが1日だけなら行けそうで
す。

で、ここまで話が進んじゃってからで申し訳無いのですが...
(本当に悪意は無いんですよ(^^;;  )

ネット上でのおつきあいで初めてのOFFな訳ですからメインは
「集まってくっちゃべる」
が良いと思うのですがどうでしょう?

もちろんオプションとしての「お泊まり」や「ツーリング」は両手を上
げて
賛成ですがね。
とりあえずみんなが集まれるのが先決でお泊まりの話がメインになって
るとどうも参加しずらいです。
そしてツーリングは車が5台以上になるとよく知っているメンツでも結

大変だったりしますよね?

どうでしょう?とりあえず大黒みたく手っ取り早く「どこかに何日の
何時に集まってるよん」ってのを先に決めちゃいませんか?

#別にマジで大黒でも良いわけですからね(笑)
実際ここのところあの大黒OFFが盛り上がりすぎていて平日の夜に集ま

ように切り替えたクラブも多いみたいですよ。


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/17(Mon) 15:57:56

そうですね。来年のツーリングは、僕もすっごい楽しみにしてるので、
このまま計画を進めて欲しい感じですが、その前に顔合わせ程度のミ
ニオフをやっておいても
いいかもしませんねー。

そのほうが、ツーリング当日の連絡や待ちあわせも円滑になるかも
しれんです。
その場合、実は大黒行ったこと無いので大黒でもいいですが、
僕のほうは年内の平日参加はちょっと厳しいです。

昨日の奥多摩MTGで会った方もいますが(笑)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1667/index1.html

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/17(Mon) 16:47:10

忘年会OFFではなく「新年会OFF」になりますね。
ツーリングコースに関しては決定している訳ではないので、
今後まだまだ変更の余地があります。

午前「集まってくっちゃべる」
午後「軽くツーリング」

というのは欲張りでしょうか(^^)

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[519へのレス] Re: 忘年会OFF 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/17(Mon) 19:23:08

羊男@OFF会幹事です。

オオス・カシバさん、ABITさん、ご意見ありがとうございます。
皆さんのこういう意見をお待ちしておりました。何せ幹事は初めてなもの
で...。

ABITさん
>どもども、私は泊まり参加こそ出来ませんが1日だけなら行けそうで
>す。

参加お待ちしております。僕のHPの掲示板の方では、既に「ABITさんの
車が見たい」という意見が寄せられてます。僕も見たいです。

#お店に行けば見れます? FACOMのラチェット欲しいんですけど...。

>で、ここまで話が進んじゃってからで申し訳無いのですが...
>(本当に悪意は無いんですよ(^^;;  )

いえいえ、まだ全然話は進んでません(笑)。

>ネット上でのおつきあいで初めてのOFFな訳ですからメインは
>「集まってくっちゃべる」
>が良いと思うのですがどうでしょう?
>もちろんオプションとしての「お泊まり」や「ツーリング」は両手を上
>げて
>賛成ですがね。
>とりあえずみんなが集まれるのが先決でお泊まりの話がメインになって
>るとどうも参加しずらいです。

私もそれを問題点として考えてました。一応、皆さんに談笑してもらう
場として亀山ダム駐車場(もしくは宿泊先の駐車場に話を付けて一部を
借りる)という方法を考えていたのですが、それだとツーリングの後に
なってしまうんですよね。

>そしてツーリングは車が5台以上になるとよく知っているメンツでも結
>構
>大変だったりしますよね?

これも頭を抱えている問題だったりします。とりあえず、

1.参加車を数台単位に分け、比較的土地感のある人&カーナビを付けている
 人に先頭を走ってもらう。

2.途中ではぐれた人のために中継点を多めに設ける。

3.わかりやすい地図を作成し、参加者に配布する。

という方法で対処しようと思っています。ツーリングの行程自体は2〜3時間
だと思うので、何とか「NBがズラっと並んで走る光景」を実現したいと
思っています。

>どうでしょう?とりあえず大黒みたく手っ取り早く「どこかに何日の
>何時に集まってるよん」ってのを先に決めちゃいませんか?

日程については、「何日じゃないと参加できない」という意見があまり
出ていないようなので、遠方から来られる方のことを考え、連休の中日で
ある『13日』をメインに考えています。集合場所は決定ではありませんが、
千葉東金道路の野呂パーキングエリアを考えています。

とはいえ、

>「集まってくっちゃべる」

ってことを考えると、パーキングエリアだと空気が悪くて死にそうなので、
野呂パーキングエリアはあくまで集合場所とし、集合場所から車で30分ほど

千葉市緑区にある「昭和の森」の駐車場で談笑、というのはどうでしょう?

#昭和の森についてはこちら。
http://www.city.chiba.jp/kankou/sisetsu/15.html

駐車場が有料(たしか1日500円程度だったと思います)であることを除け
ば、緑に囲まれた景色の中で愛車を自慢しながら談笑、という美しい光景を
得ることができます。
ここで午前中談笑したあと、ツーリングに出発、宿泊予定地である亀山観光
ホテルの駐車場を借りて再び談笑。ここはお風呂だけも借りられるので、
風呂に入ってさっぱりしたい人は風呂に入ることもできます。で、宿泊組は
そのまま宿泊、日帰りの方はお帰り、という線はどうでしょう?
もちろん時間の都合のつかない方は、昭和の森駐車場で名残を惜しんで
帰る、という方法もあります。
(↑今考えながら書いているのでちょっと無茶なこと言ってるかも)。

オオス・カシバさん:
>あと、関東周辺に住んでいる人の場合
>「泊りは無理だけど、どちらか1日は参加できる」って人がいると
>思うのですが、そういう場合の合流はどうしましょう?

上に書いた案でどうでしょう??

>他のオフに参加した経験では、2日目のチェックアウトを午前11:00か
>12:00ぐらいにしておいて、宿泊場所で合流するのがいいかと思います。

2日目のみ参加される方のオフですね。宿泊場所が亀山ダム周辺なら、
富津公園とかも比較的近くにありますし、希望者がいれば実施したいと
考えています。

長くなりましたが、私のホームページに今回のOFF会用特設ページと
掲示板を用意してありますので、参加希望の方はそちらもご覧ください。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[531] ついに発売NR-A 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 12:17:34

本日から発売です。
1600 DOHCエンジン。
サスペンションやブレーキの強化、ラジエター容量の拡大。
ディーラーオプションのマツダスピードNR-Aパック(6点式ロール
ケージ、4点式シートベルト/シートベルトアンカー、前後大型牽
引フック)
4W-ABSなども標準。装備はほとんど簡素化されていない。
エンジン&デフのマウント強化、ビルシュタイン社製ダンパー採
用、フロント大径スタビライザー採用などが目立つところ。
車両本体価格 2,048千円
JAF公認NR-Aカテゴリーのワンメイクレース「ロードスター・パー
ティレース」は、2002年5月より年内に4回開催される。
http://www.roadster.nr-a.com

http://roadster.jp


[531へのレス] Re: ついに発売NR-A 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 12:30:14

ロードスター・パーティレースは筑波サーキットで開催。
11月3日(日)の最終レースは1時間耐久の予定。
ということは、11月なら1時間耐久ができる程度に作ってあるとい
うことですね。

http://roadster.jp


[531へのレス] Re: ついに発売NR-A 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 19:01:05

http://www.nikkei.co.jp/car/release/20011213efd06008h13.
html
にとりあえず出ました。

http://roadster.jp


[531へのレス] Re: ついに発売NR-A 投稿者:PROF 投稿日:2001/12/15(Sat) 01:58:30

ついに発売されましたね!
かなり興味を持っています。
近いうちにNR−Aの現車を見れそうなので、
いろいろ見てきたいと思います。

もう少し発売が早ければ購入していたんですが、車検が
切れそうだったのでとりあえず車検受けました。
限定じゃないようなのでじっくり検討しようと思います。

http://www.fsinet.or.jp/~prof/


[528] HP作りました♪ 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 01:33:45

投稿数ランキングで少しずつ票をのばしている、くまです。
私の周りでHP作成ブームが起こっているので便乗してみました。
よろしかったら、遊びに来て下さい。
参考になるような事は書いていないと思いますが…(^^ゞ

>webmasterさま
リンクをはらせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[528へのレス] Re: HP作りました♪ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 13:02:26

どうもです。
個性ある2台ですね。
こちらからもリンクさせて頂きました。
ところで、車の色ですが、「サンライト」シルバーメタリックでは
ないですか。

http://roadster.jp


[528へのレス] Re: HP作りました♪ 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 17:04:19

ありがとうございますぅ。

> ところで、車の色ですが、「サンライト」シルバーメタリックでは?

前期型ですので、ハイライトシルバーM(18G)です。
写真では青空が写り込んで「青」っぽく見えるのだと思います。

http://homepage.mac.com/akko_kuma/


[528へのレス] Re: HP作りました♪ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/13(Thu) 19:00:36

なぜか、新NBと勘違いしていました。
(リンク直さななきゃ。。。)

http://roadster.jp


[528へのレス] Re: HP作りました♪ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/14(Fri) 02:35:03

うちの方へのリンクもありがとうございます。
車のほうは結構いじっててネタがあるのになかなか更新できないです(^^;)
まぁ、ほとんどアクセサリですけど(笑)。
週末こそはこちらからもリンクさせていただきます。

くまさんのHP見ました。おふたりともすごくキレイにまとめた
ロードスターですね!オフが楽しみです。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[526] ミッション・デフオイル 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/12/12(Wed) 04:51:19

ミッションとデフのオイルを交換しようと考えています。

それぞれの純正オイル粘度は、75w-90、90ですが(だったはず)、デフの純
正90指定をカバーするマルチグレードのオイルはどのような粘度なのでしょ
うか?
75w-90のオイルを入れるとデフが焼き付くという話を聞きましたが本当でし
ょうか?

他の板でも書き込みがありました様に、純正オイルが一番安心(クレーム等)
なのですが、様々なオイルを試してみたいですし・・・。
個人的にはワコーズの安い方のオイルを考えています。

皆様の良きアドバイスを頂けたらと思います。
私の乗り方は街乗り主体で、時々峠走ります。


[526へのレス] Re: ミッション・デフオイル 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/12(Wed) 19:46:33

ロードスターのデフとミッションオイルは同じ75W-90の純正オイ
ルを使いますので、デフにも75W-90のマルチグレードでOKです。
デフにトルセンではなく機械式を入れている場合は、まずはその推
奨オイルを入れると安心ですね(特にCUSCO製にはCUSCO製を)。
トルセンの場合は、機構上オイルの粘度に効きが左右されにくいの
で、オイルの銘柄を変えるメリットはあまり無いと思います。(極
圧はされるので、2万kmに1回程度、純正で交換するメリットはある
と思います。。。)
http://www.bosch.co.jp/automotive/jp/products/torsen/tor
sen.pdf
以前、トルセンは限りなく1wayとこの掲示板で言ったことがありま
すが、これを見ると、2wayと言った方が正しい気がしてきました。
ただし、加重のかかり方で、オーバー方向かアンダー方向か変わり
ます。(逆に言うとトルセンをうまく使うには、加重移動がキモな
んですねぇ。。。)

http://roadster.jp


[526へのレス] Re: ミッション・デフオイル 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/12/13(Thu) 03:43:36

webmasterさん、アドバイスありがとうございます。

純正デフは75W-90のオイルでよかったのですね。
ロードスターに乗るまでは、デフやミッションのオイル交換についてあまり考
えたことが無かったものですから、、、

おもしろい車ですよね、ロードスター。


[522] NR-A乗ってきました。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/10(Mon) 02:03:02

M-SKY開発にかかわった人と話もできて、個人的にかなり有意義
だったのですが、それはさておき。

出てきたNR-Aは多分、筑波4耐に出てきたものと大差無いと思います。
試乗車の仕様はNR-Aパック&マツスピのスポーツシート装着という仕
様でした。
ちなみにボディは白で、ロールケージのパットは赤。


自分の車(Ysリミテッド/前後クロスバー/LSD無し)と比較して
みたのですが、以下の印象をもちました。
・ビルシュタインのしなやかな足
・しっかり感のあるボディ。
・RS-II補強+6点ロールケージ+15インチアルミだが、重ったるさは意識し
ない。
・6点ロールケージは運転中は思ったより邪魔ではない。ただしピラーと当た
る音が発生。
・エンジンにパンチがある。これはウチのYsリミは渋滞だらけでクラッチ酷
使、エアフィルターが長らく交換していない、初心者なんで変なCPU学
習・・・といった悪影響があるからだと思います。
・LSDいいかも。

これが本体205万円程、NR-Aパック15万円程なのはお買い得だと思います。
で、気になっていたロールケージの件。

・NR-Aパックは既存のロドスタオーナーでも買えるのか。
→未定です。ただ、この値付けは新車購入が前提と思えるので難しいかも?
 (つまり、バラ売りも・・・)

※いきなりトドメさされた感じでした(笑)

・ロールケージの昇降部は取り外しできるか?
→そうなる予定です。試乗車では溶接されているようです。

・ロールケージは物理的には今までのNBにもつくのか。
→車本体には特別なことをしていないので、可能です。

※なお、僕が乗った試乗車はロールケージの接合部は、
カーペットはカットされていませんでした(めくってあるだけ)。

発売は1月になるようです。
 

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[522へのレス] Re: NR-A乗ってきました。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/10(Mon) 02:08:17

あ、「カーペットはめくってあるだけだった」というのは、
フロントの助手席の話です。リアは見てないのと、運転席側は
忘れてしまいました・・・・(^^;)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[522へのレス] Re: NR-A乗ってきました。 投稿者:PROF 投稿日:2001/12/10(Mon) 02:34:51

はじめまして、検索してたどり着きました。
NA6CEに乗っていて、NR−Aの購入を検討しているもので
す。
オオス・カシバさんのお名前はスタクル関係のHPでたまにお見か
けしますね。
(うるにゃん氏とちょっと知り合いでして・・)

NR−Aの試乗が出来たなんて羨ましいです。
自分は九州なのでなかなか・・。

NR−AのLSDってやはりノーマルのトルセンなんでしょうか?
まさか機械式は入ってないと思いますが・・。

いろいろ気になることは多いのですがこちらのディーラーは
なんの情報も得ていないようです。
行きつけのアンフィニの店長はNR−Aの存在も知らなかったし。
困ったものです。

それではまた遊びに来ます。
皆様よろしくお願いいたします。

http://www.fsinet.or.jp/~prof/


[522へのレス] Re: NR-A乗ってきました。 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/10(Mon) 02:50:06

私の質問を覚えて頂いきまして、ありがとうございます。

しかし、来月発売なのに出来ていない部分があるんですね…。

・乗降部脱着式について
M2-1028の6点式も「乗降部脱着可能」と謳っていました。
実際には「ボルトを外す」作業ですが(^^)
さて今回はレバー一つで外れたりするのでしょうか??
期待しています(ウソ)

・カーペットのカットについて
私が衝撃を覚えるほど、キレイにカットされていたのは
運転席側の前・メインアーチ・後ろ
でした。
筑波でのデモカーはキレイにまる〜く切り抜かれていたんですが、
そんな丁寧な作業をディーラーでやってくれるのかな〜。
(ロールバーはディーラーオプションでしたよね?)

・エンジンのパンチについて
よく言う「広報車チューン」が施されているのかもしれません。
市販車とは全くの別物…との話ですから。

1月発売ですか。楽しみですね☆
(買わない、いや、買えないけど)


[522へのレス] Re: NR-A乗ってきました。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/12(Wed) 01:11:08

レス遅くてすみません(^^;)

PROFさん:
おお、奇遇な。うるにゃんさんのHPからもリンクされてましたよね?
拝見したことありますよ! 今後もよろしくお願いします。
ところで、NR-AのLSDですが、機械式がつくという話もあったのですが
試乗車ではトルセンだそうです。これは聞いて確認しました。
でも、なぜかNR-Aって何聞いても「多分・・・だと思います」とか
「そうなると思います」とかいう回答が多いんですよ(^^;)

くまさん:
>>M2-1028の6点式も「乗降部脱着可能」と謳っていました。

思い出したんですが、NR-Aの6点ロールケージはM2のものが元になってる
と言ってました。だとしたら、取り外しは似たような機構になりそうですね。
1028って、Aピラー上端のバーは外せたんでしょうか??
エンジンのパンチについてはエンジン/デフマウントが強化品だし、ボディ
も強化されているので、そういう印象があったのかもしれません。

羅針盤でNR-Aの解説が加わったようです。僕が行ったのと同じディーラなの
で、まさしくコレが乗った車だと思います。
http://www.printpia.co.jp/rashinban/from/index.html

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[522へのレス] Re: NR-A乗ってきました。 投稿者:けいすけ Mail:toyamaatmarkmail.wics.ne.jp 投稿日:2001/12/12(Wed) 03:26:52

こんばんは。
みなさん、こないだのマツダアンフィニ洗足店のフェアにいかれた
んですね。ぼくは忙しくて行けませんでした。

オオス・カシバさん
> 思い出したんですが、NR-Aの6点ロールケージはM2のものが元
になってる
> と言ってました。だとしたら、取り外しは似たような機構になり
そうですね。

ぼくもここの工場長さんに聞いたのですが、マツダスピード製だそ
うですよ。で、6点式にするためにその部分を溶接しただけのもの
なのだそうです。取り外しをどうするのかまでは聞きませんでした
が、ボルト留めじゃないかと思います。たぶん。

くまさん
> 筑波でのデモカーはキレイにまる〜く切り抜かれていたんですが

> そんな丁寧な作業をディーラーでやってくれるのかな〜。

やってくれるそうですよ。ハサミでチョキチョキするのだそうです

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6079/


[521] 気づかなかった... 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 21:26:07

羊男です。

今日気がついたんですけど、NBのルームミラーって、ジョイントアーム
みたいになってて、途中から曲がるんですね。知らなかった...(←馬鹿?)

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/12/07(Fri) 21:35:42

同感(鈍感)です!(笑)
つい最近、自分も気付きました!
ロドスタ乗って一年半も経ってるのにゥp>

[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:まゆ〜げ Mail:mayu-geatmarkpop21.odn.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 22:48:56

> ロドスタ乗って一年半も経ってるのにゥbr>р煦齡N半目にして最近気づきました(^^;
しかし、どう動かしても目障りで困ってます。

http://roadster.nb8c.com/


[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 23:18:05

意外と真面目な(?!)私は購入直後にキチンと取り説読みました。
ミラーとウィンドウを繋ぐ真ん中の棒は水平にして使用して下さい。
…と書いてあったと思います。
でも、それだと見づらいから無視しています(^^)


[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:Dele 投稿日:2001/12/09(Sun) 11:00:20

3年乗っていて今日これを見るまで知りませんでした…
どうりでやけにミラーが下の方についてるはずです。


[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:ほりろん 投稿日:2001/12/11(Tue) 07:33:08

おなじくです。まだ確認していませんが・・・
でも使いづらいのであればあまり意味がないみたいですね\\\
ただでさえフロントガラスが小さいのだからもう少し考えて欲しかったです
ね。
他にも何か発見したことあったらお願いします!!!


[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/11(Tue) 10:22:42

買って半年ぐらいで気づいて(笑)
できるだけ一番上にずらしています。カーナビのモニターがダッシュ上に
あるので、これだけでも随分違います。おまけに外付けのミラーつけてるし。
以前、背の高い友人に運転させたら「視点と同じ高さにミラーがあって、
運転しにくい」と言ってましたが、その時にこれを知ってたらちょっとは
違ったかもなぁ・・と思ってます。

でも、幌をクローズにすると後ろが見えないので、その都度やりなおし・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:TAKASHI 投稿日:2001/12/11(Tue) 22:01:33

座高にあわせて微調整できるようにしたかったのではないでしょうか。
目立たないデザインなので気付かない方も多かったようですね。


[521へのレス] Re: 気づかなかった... 投稿者:J Mail:fwhc2856atmarkmb.infoweb.ne.jp 投稿日:2001/12/12(Wed) 00:39:27

3年半乗ってましたがゥゥゥSく気ずきませんでした(爆)
さっそく調整してみよ〜っと

http://homepage2.nifty.com/masanb6/index.html


[525] 新世代モジュール基材 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/11(Tue) 03:09:57

http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200112/1207.html
フロントエンドモジュールに使うと1台あたり約9kg軽量化だそうで
す。ロードスターのはもともと軽いのですが、それでもオーバーハ
ングの質量が大幅に減らせそうですね。次のロードスターはひょっ
として、軽くなったりして、、、

http://www.roadster.alice.ne.jp


[525へのレス] Re: 新世代モジュール基材 投稿者:PROF 投稿日:2001/12/11(Tue) 07:46:09

こんにちは。
新型ロードスターがモジュール基材を採用するかどうかは
判りませんが、エンジンは新開発の物が載りそうですよね。
モーターショーで展示されてたオールアルミの。
新型エンジンは10Kg程軽量だと発表されてますので、
新型ロードスターは軽量化、もしくは剛性アップが期待
出来そうです。
低速トルクアップも個人的には大歓迎です。
以前、RX−8等に採用が発表された発泡ウレタン注入等も
ロードスターに採用してくれると嬉しいのですが。

http://www.fsinet.or.jp/~prof/


[525へのレス] Re: 新世代モジュール基材 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/11(Tue) 10:18:12

素材そのものが軽量化されている事に加え、部品を統合しているという
ことも大きいそうですね。この部品の統廃合は福野礼一郎氏の「くるま
はかくして作られる」の単行本の中でヒントとして出されていたものです。

同書の中ではインパネメーカーが作成したインパネに収まるサイズのエア
コンが紹介されていましたし、別の連載では「ハーネスもフレームやパネル
に基板として組み込まれて昆虫のような構造になるだろう」としていました。

そこまでいかなくても、コンピュータとセンサー間の通信にプロトコルを導入
すればハーネスの量が激減できるようです。今まではコンピュータとセンサー
間が1対1で繋がっていたのが極端な話、基幹部分は一本で、末端部のみで
枝別れしているような構成にできるとかで。

技術が進めば車はどんどん軽量化できそうですよね。

エンジンですが、I4エンジンでしたっけ?
アテンザのエンジンも、動作する部分は市販車で最も軽い部分に入るそうで、
BP&B6も捨て難いですが楽しみですよね。
先月のJsTipo誌でエンジン重量を比較していましたが、やはりアルミエンジ
ンは本体重量も軽いですし。アルミの導入が難しいロータリーよりも、ロー
ドスターには4気筒がいいかもしれません。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[525へのレス] Re: 新世代モジュール基材 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2001/12/11(Tue) 13:52:29

配線といえば、カーオーディオなんか互換性がないので困りますね。
いつも思うんですが、こういうものの国際規格、標準化の作業は
どうしてなされないのか、不思議でなりません。

たとえば、エアコン、オーディオなど全て USB 機器として見え、さら
には、クルマの CPU も USB 機器として見えれば、ノート PC を持ち込
めば、そこから制御できることにもなりますし、組込用のカードタイプ
の Linux マシンなどと組み合わせれば、いろいろなパーツの開発の可
能性が広がると思うんですが。

いまだと、オーディオの取り付けでさえ、金具に互換性がないほどだか
ら、先の道のりは遠そうですが、携帯電話端末でさえ標準化するという
話が出ていましたから、クルマでも標準化が進めば、部品も共通化でき
て、コストも削減され、リサイクルも進み、いいこと尽くめの気がしま
す。


[525へのレス] Re: 新世代モジュール基材 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/11(Tue) 20:14:58

こんにちは。
私の会社は、エンジンやミッション等の生産ラインの機械を作っている会社な
ので、I4エンジンのシリンダーブロックや、シリンダーヘッド、クランクシ
ャフトなどはイヤになるほど、会社で見たり持ったりしてました。(ワークサ
ンプルとして、会社に送られてくるので。)
以前に、B6のシリンダーブロックを持ってみたことはありますが、やはり別
物ですよ。
やっぱ、今のは軽いっす!
時代を感じました。
B系エンジンのように「味」のあるエンジンであって欲しいものですね。


[523] すみません・・・ 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2001/12/10(Mon) 23:31:56

クロスバー/パフォーマンスバーの書き込みをしたゆうじです。
先ほど間違えて記事を削除してしまいました。
書き込んでいただいたみなさま申し訳ありませんでした。

最近気づいたのですが停車時に空吹かしをするとタコメーター
だけでなくスピードメータが動くときがあるのですが、
僕のだけでしょうか?


[518へのレス] Re: 無題 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2001/12/10(Mon) 23:26:07

NB6でドリフトを維持するのはかなり大変ですよね。
峠の下りとかなら何とかなるかもしれませんね。
トルセンって以外に効くんだなーとNB6に乗ってから思いました。
(トルセン初体験なもんで・・・)
ちなみにいまは15インチでタイヤはRE-01、足はテインのダウン
サスにしているので雨以外はいつでもどこでもではなくなった気が
します。


[523へのレス] Re: すみません・・・ 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miataatmarklivedoor.com 投稿日:2001/12/10(Mon) 23:36:20

間違えて削除しないように以後気をつけます。


[523へのレス] Re: すみません・・・ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/11(Tue) 01:59:57

う、元記事を消すと全部消えるんですね。。。
私も知りませんでした。
設定で防げないかと思いましたが、駄目みたいです。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[515] 一年たちました。 投稿者:tozama 投稿日:2001/12/05(Wed) 00:30:15

 なんか書き込むのすごく久しぶりです。
 ロードスター買ってもう一年経ってしまいました。

 最近やったこと。

 一年点検に出した。特に異常なし。しかし実はディーラーからは
点検の時期ですともなんとも言ってこないんで、こっちから電話し
て(ひと月位オーバーしてたけど)日取りを決めてもらった。一年
点検って、法定じゃなかったかなあ。
 ディーラーに持ち込んだので手持ち無沙汰にしてたら、新しい
RX-7の試乗車があるけど乗りませんか?もちろんOK、例のバサー
ストって限定車です。ロータリーっていいですねえ、ひゅんひゅん
回って、その回すのが苦にならない。レシプロだと例えばマルチ
シリンダーのクォーターバイク、甲高くてやかましいだけ。乗り心
地も悪くなかったです。同乗した店員さん、そう言ったらちょと
理解に苦しむ風でしたが。
 ぼくはRX-7のデザインが好きで、だからそれに似てるNBも好き。
もうちょっと燃費よかったらRX-7買ったかも・・・




[515へのレス] Re: 一年たちました。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/05(Wed) 13:22:30

うちのYsリミテッドもそろそろ1年で、ディーラーからの通知が来ました。
未だほぼノーマルですが、土日にクロスバー、パフォーマンスバーの取り付け
と、サイドブレーキのグリップをFC純正(ボタンを社外のアルミ製)への変更
を行いました。(ディーラーに作業以来)。

どちらもリーズナブルで満足度の高いモデファイだったと思います。
本来ついているべきものが、今まで無かっただけ、とも言いますが(笑)

低回転でクラッチを繋ごうとしてジャダーを出しまくっているうちに
悪くなっていたシフトフィールが良くなって戻ってきたのも嬉しい誤算。
新車の時以上です。

某茄子でなにかしてみようか、とも思ったのですが、カロッツェリアから、
カーナビのマップソフトのバージョンアップが2万4800円だと言うお知
らせ。うーーん・・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[515へのレス] Re: 一年たちました。 投稿者:tozama 投稿日:2001/12/09(Sun) 21:43:42

オオス・カシバさんこんにちは

 確かにサイドブレーキのボタンってノーマルだとプラスチックでかっこ悪い
ですよね。ただぼくはグリップをウッドに変えてるんで、アルミボタンじゃど
うもあわないなあと思ってあきらめです。
 ロードスターはいろいろ手を加えられるから楽しいんでしょうね。ぼくはと
りあえずノーマルのままで行ってますが、いつまでもつか・・・まずサイドミ
ラーをビュレット型にかえたいかな。できたらフェンダーミラーにしたいんだ
けど、ちょっとボディそのものの加工は気が引ける・・・あと前後のランプ
も。もっとクラシカルな雰囲気にしたいですね。ああ、見た目ばっか、ほかの
みなさんとは大違い(笑)

 ああ、そういや最近やったこともうひとつ、嫁さん横にのっけて2泊3日で
箱根伊豆へドライブ、温泉、紅葉見に。ウッズが御殿場で超美技やったあとの
週です。3日ともほんと天気良くてよかった。富士山ずっと見えてたし。東京
近辺住んでる方は、今更伊豆箱根なんて・・かも知れませんが、名古屋圏のぼ
くはあちら方面はなんとなく距離的に中途半端で行かないんですよね。でもド
ライブ目的なら別です。
 高速では浜名湖あたりから(日本坂のトンネル地帯はのぞいて)ずっとオー
プン、箱根もオープン、伊豆高原道路もオープン、すいてたんで(同乗者が疲
れない程度に)思う存分すっとばしました。クラシックがんがんかけながら。
我ながらおかしい。でも気持ちよかったです。また春になったらいきたいな。



 


[515へのレス] Re: 一年たちました。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/10(Mon) 02:16:12

あ、うちのもほとんどノーマルですよ(^^)
今年つけたものはアクセサリーばっかりです。カーナビの次に高価
なのが、北米純正オプションの給油口ですから(笑)
パフォーマンスバーもRSII標準装備のものだし。

銀のボディにクロムorメッキの小さいパーツっていう古いポルシェみたい
な色の配置になればいいな、と思ってます。
でも、この手のアクセサリもやりたいこと全部やろうとすると、やっぱり
お金かかりますねー。

来年はちょっと走りに振りますけど。

2シーターの車に理解ある奥様とドライブとはうらやましい(^^)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[509] ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:ひでき@ド素人 Mail:himazohatmarkfo.freeserve.ne.jp 投稿日:2001/11/22(Thu) 12:25:43

みなさん、こんにちは。

さて、以前みなさんにお聞きしましたが、結局ヨワヨワで貧乏人の僕は足回り
のバネだけを換えようと思い、昨日ディーラーに見積もりしてもらいました。

すると!
なんと、工賃だけで61000円(税別)かかるのです!!
オートエグゼさんのスプリングが3万ですので、合計9万円。
内訳はスプリング交換36000円、アライメント測定25000円だそうです。

走りについてはあまりメリットの無く(かえってデメリットの方が大きい?)
見た目重視のスプリング交換ですが、それで9万はちょっと。。。(涙)

しかし、そのくらいが「相場」なんですか???
イメチェンが目的なら、その金額があれば、純正ナルディステアリングのほう
が、常に視界に入るワケだし効果あるかも?
(どなたか格安で譲っていただけませんか?)

ウーファーやリアスピーカー取り付けのほうが、運転が楽しくなるかも?

どうなんでしょうねぇ???

では。


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:J Mail:fwhc2856atmarkmb.infoweb.ne.jp 投稿日:2001/11/22(Thu) 23:37:16

初めまして、Jといいます。
>運転が楽しくなるかも?
楽しみ方は皆さんいろいろあると思いますが、もしスポーツ走行されるなら
やっぱり足回りでしょう!!!
金額についてはなんとも言えませんが、いきつけのショップで僕がオーリンズ
PCV車高調+スイフトバネ+手動?アライメント測定で19万位でした。
でもバネだけ交換ゥゥどんなもんでしょうね〜

http://homepage2.nifty.com/masanb6/index.html


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/23(Fri) 15:25:39

結構かかりますね(^^;)
内訳自体は若干高めではありますけど、妥当なセンだと思います。
見積もり取った事がないので、どっちかサービスになるかも!?
とか甘いこと考えてましたが(笑)。

でも以前、R32に乗っている友達がテインの車高調を購入したときは
「取り付け一ヶ月以内の設定変更1回」込みで12−3万円ぐらいだっ
たから、値段的なメリットは少ないかもしれないですね。

ショップとディーラーでまた違うと思いますけど。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:ひでき@ド素人 Mail:himazohatmarkfo.freeserve.ne.jp 投稿日:2001/11/25(Sun) 19:29:56

みなさん、どうもです。

ま、「やや高いながら妥当」といったところなんでしょうね。

ありがとうございました。


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/26(Mon) 10:09:50

すいません、ちょっと訂正です。
件のR32オーナーの友達と話してみたら、12-3万のピロアッパーマウント
付きの車高調を購入し、工賃の他、経年劣化した部品交換込みで19万ぐらい
だったようです。10年選手のR32だったので、部品交換を考えると安くつい
たらしいです。


あと、僕もディーラーで聞いてみたところ、車高調の工賃は4万6千円ぐらい
でした。

スプリング交換は、いまついてるサスペンションをバラして組み付ける工程
があるから、工賃が高めになるんですかねぇ・・。


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/11/26(Mon) 19:53:02

お久しぶりです。
足廻りの交換ですが自分は一人で初めてやったのでほぼ一日かかりました。
あの作業をプロがやるのでしたら3万円くらいは妥当だと思います。
それにアライメントも自分では出来ないのでしようがないし。

自分でやると泣きそうになることも有るけど愛着わきます。
もし、経験者が手伝ってくれるのでしたらチャレンジをお奨めいたします。
工具代はかかりますが他のことも出来るようになるし(笑)

いま、Cリングを移動しようか悩んでます。また、ばらすのか〜?(笑)


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/28(Wed) 01:55:23

うーん、経験者がいれば、それも面白そうですよねぇ。

実はいづれ奥多摩ミーティングに参加しようかなぁ・・・と思いつつ
あちらの掲示板見ていたらM-SKYの車高調(新品)が中古ショップに
出ていた・・・という情報があったので、それ、買ってきちまいました(^^;)
過去ログの情報だったので、もう無いと思ってたんですけどねぇー。

今回はディーラーに頼もうかな・・・と。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/11/29(Thu) 08:28:06

ひできさんスレ借りてすみません。

>オオス・カシバさん
はじめまして、奥多摩MTに顔出してるエボオレンジです。
ぜひ、MTでお会いしたら宜しくお願いいたします。
次回は12月16日らしいです。
向こうの掲示板にも頻繁にカキコしていますので、よろしかったらカキコして
下さい。

それでは、


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/30(Fri) 15:43:36

エボオレンジさん:

お誘いどうもありがとうございますー(^^)
それでは、近々・・・・。


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:けいすけ Mail:toyamaatmarkmail.wics.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 01:43:47

はじめまして、こんばんは。

ぼくも先日バネのみ交換を行いました。
足回り交換を自分でした経験がなかったので、ディーラーに工賃を
聞いてみると、確かにひできさんのおっしゃるような値段でした。
1箇所1万円ぐらいの計算になるようです。
#本当はしっかりした足回りに交換した方がいいだろうことは
#よくわかっているのですが、ビル足は全然ヘタっていなくて
#もったいないし、でも車高は落としたいし、ということで、
#AutoExe のローダウンスプリングを入れました。
#確かに純正よりも乗り心地は良くなりますが、
#ストロークが少なくなったのも体感できちゃいます(^^。

で、友人を集めて大勢でわいわい言いながらやってしまいました。
リヤは超簡単。フロントは、なかなかショックASSYが外れない&
入らないですが、コツさえつかめばおそらく簡単。
ボールジョイントプーラはあった方が楽です。
#ぼくの場合、ロードスターに合うプーラがなかなかなくて、
#なんだかんだで3つも買ってしまいました(T_T)。

工具とかも自分ですべて揃えると大変ですから、こういう作業が好
きな仲間を集めてきて(そういう人は工具も持っているはず!)、
みんなでやると絶対楽しいですよ!
ぼくは東京在住ですので、お近くでしたらお手伝いに参上しますし

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6079/


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:AY73号@横浜市 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 22:11:41

>ぼくは東京在住ですので、お近くでしたらお手伝いに参上しますし。
心温まる話ですねえ。本当に作業するのでしたら私も参加させて下さい。
ショップのように4輪をジャッキアップし、4人集めて1人がダンパー1本
を担当すれば、かなり早く作業が出来ると思います。私の時間工賃は
1時間あたり「うまい棒」×1ですので、ディーラーに比べると
とてもリーズナブルです。(笑)

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/08(Sat) 01:49:54

む・・・・あ・・・やってみますか?ウチの奴・・・・(笑)
組み付け自体は12ヶ月点検が終わる1月末か2月初旬ぐらいにしようか
と思っていたのですが。クロスバーをつけたばかりの今の状態で暫く乗っ
てみたいて事もあるんですが。

うまい棒が調達できなかった時はガリガリ君かなんかでよろしいでしょうか
(^^;)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[509へのレス] Re: ええっ?!そ、そ、そんなにぃぃぃ??? 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/12/08(Sat) 21:10:54

どうも!
関東近辺の方々、16日の奥多摩MTでお話いたしましょう!
作業は暖かくなってからで良いんじゃない?雪とかも有るしゥbr>(笑)