[516] ミッション 投稿者:ほりろん 投稿日:2001/12/05(Wed) 07:02:55

やはりというかなんと言うか・・・
ミッションの調子がいまいちです。冬に入り温まりにくいというのもあるので
しょうがスパっと入らないのです。特にバックには入りません。
ダブルクラッチをつかっているのですが4速に入らないときもあります。
この掲示板でかいてあったので覚悟はしていたのですが私のNBも例に漏れ
ず・・・といったところのようです。
マイクロロンなどの添加剤は効くのでしょうか?
こういった現象は多くのNBにもあるのでしたらリコールの対象にはならない
のでしょうか?


[516へのレス] Re: ミッション 投稿者:ABIT 投稿日:2001/12/05(Wed) 11:58:51

うむむむ..マイ○ロロンはやめといた方が良いかと...

オイルは人それぞれなので好きなものを入れれば良いとは思うんです
けどね...(^^;;

ここ↓

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/index.html

のページでも参考になさって御自分の予算にも合いそうな物を探せば
良いかと思いますよ。


[516へのレス] Re: ミッション 投稿者:しのっち 投稿日:2001/12/06(Thu) 00:02:17

こんにちは!
ミッションオイルはじっくり吟味した方がいいですよ・・・
車検に出したときにディーラーでミッションオイル交換を頼んだら、硬
めのギヤオイル(80w-90)をいれられてしまい、その直後にギヤが入ら
ない、そしてギヤ鳴りが頻発したため、ミッションを交換する羽目にな
りました。
ディーラーの見解ではミッションオイルの硬さが原因とのことです。
もちろんミッションはクレーム交換でしたが(^^;;

その後、別のディーラーでも相談したのですが、NBの6速にはマツダ純
正指定の75W-90がいいみたいです。万が一の際にもクレームが効くから
安心とのこと。工賃もエンジンオイル交換より安かったと記憶してま
す。
やはり繊細なのですね、
未だに暖まるまではダブルクラッチでないとギヤはスムーズに入りませ
ん・・・

RSの6速にSX8000はどうなんでしょう?
すこし気になってます(^^;


[516へのレス] Re: ミッション 投稿者:Mistral 投稿日:2001/12/06(Thu) 23:12:21

 SX8000も所詮テフロン系なのですが。
 ABITさんが引き合いに出されているページを良く読んで下さいな。
 私なら、絶対に買いません。
 一時、マツダのディーラーでも扱っていましたが、現在は全面的に取りやめ
ていますからね。

 ところで、私の場合はNB2の6MTが入り難くなった記憶が全くありません。
 真冬の氷点下一桁温度の状況でも走りましたけど、入り難いとかは全くあり
ません・・・
 特に意識して丁寧に扱っていたのは確かですけど。
 四速に入れる状況でダブルクラッチを使うことって滅多に無いと思うのです
が。
 失礼ですけど、変速する際にクラッチを完全に踏み込んでいますか?
 暖まっていなくても、一速と二速以外は余程じゃなければダブルクラッチを
使うほど入り難い事は無いですし。
 シフトチェンジの際にレバーを速く動かしてません?


[516へのレス] Re: ミッション 投稿者:しのっち 投稿日:2001/12/07(Fri) 03:03:05

なるほど。
オイルについて色々詳しく書いてありますね(^^;;
勉強になります。

初期NB1のミッションは悪名高いみたいですが、NB2では改良されてない
のでしょうか・・・?
NB1でも順次対策品に代わっていってると聞いたことがありますが。

私の場合はミッション異常時には暖まれば暖まるほど2,3速のみギヤ
鳴りしましたが、交換してからというもの、暖まれば問題なく入りま
す。
ただし2速のみ冷間時に限り入りづらいです。


[516へのレス] Re: ミッション 投稿者:ほりろん 投稿日:2001/12/07(Fri) 07:02:47

皆さんありがとうございます。
僕は車に関してはかなり気を使って操作しているつもりです。
シフトはゆっくりしていますし無理やり入れるようなことはしません。
予断ですがロックトゥロックまでハンドルは回しませんし・・・・
MISTRALさんのいうとおり4速ではダブルクラッチを使うより普通につないだ
ほうが入りやすいです(~_~
そろそろ10000KMになるので年越し前にオイル交換してあげえようかと思って
います。
マニュアル車暦10年ですがまだまだ勉強が足りないようです。


[516へのレス] Re: ミッション 投稿者:ciero 投稿日:2001/12/08(Sat) 10:16:42

6速にマイクロロン投入してます(笑)
結論から申しますと、特に体感はできませんでした。
ただ、ひょっとすると未使用車と使用車で距離重ねて比較すると
ちがうのかも。
値段が2万円近いのでそのお金をつかってミッションオイル
をどんどん交換したほうがいいかな、と。
ちなみに、私の6速も購入当時は2、3速が始動直後ははいらな
かったですね。けど、1万キロ過ぎてからなじんできたのか
それなりに入るようになりました。
けど、いまでも2速は渋いけど。そういう車だから、すっかり
ダブルクラッチができるようになりました(^_^;)

http://www.lcv.ne.jp/~bonbaye


[520] 音がする? 投稿者:ami 投稿日:2001/12/07(Fri) 21:22:49

こんにちは。いつもROMさせてもらっています。
まだまだ車については初心者ですので勉強になることばかりです。
いきなりなのですが、ご相談があるのでカキコしました。
というのも1週間ぶりにうちのNB6Cを動かしたところ、
しばらく流していると、40km/h以下の低速域で変な音がするのです。
テープを巻き戻しているような感じの音なのですが
始めは1週間動かしていなかったのでブレーキかな?と思ったのですが
ブレーキをかけていなくても鳴るのです。
バックにいれるとキィキィという感じのちょっと低めの音がなります。
どこかの異常でしょうか?
エンジンルームからの音ではないと思うのですが…。   
明日は仕事で遠出をすることになるので
下道で行くか高速に乗っていいものか不安です。
アドバイスありましたらお願いします。
高速乗る前にGS寄って見てもらったほうがいいのでしょうか?


[520へのレス] Re: 音がする? 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 21:31:18

羊男です。

妖しい(もとい、怪しい)と思われるのはリアブレーキの引きずりですね。
サイドブレーキをかけてなくてもリアのブレーキが引きずっていると
このような症状になります。サイドブレーキを降ろした状態で、車が
動かないように輪留めをかけ、後ろのブレーキバッドがローターに
当たっていないか確認してみることをお勧めします。

もし当たっているようであれば、ブレーキ関係をシロートが触るのは
ちょっと恐いので、ディーラーさんに見てもらったほうがいいでしょう。

#全然的外れかも(笑)。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[520へのレス] Re: 音がする? 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 22:41:10

うーん、たぶん気にしなくても良いでしょう。一週間サイドブレーキを
引きっぱなしだったから多少スライドピンの動きが悪くなっているだけで、
普通に乗っている内に音はしなくなると思います。いずれにしても今の
状態でGSやディーラーに持っていったところで「もう少し様子を見てくださ
い」
なんて言われる可能性が大です。明らかにリアのブレーキが効いている感じ
があるとか、コゲたニオイがするのでなければちょっと様子を見て下さい。

ディスクブレーキ、特にスライドピン方式はパッドの引きずりを
避けられませんが、どうしても気になるならば、ワイヤをホイールの
スポーク穴を通してタイヤに巻きつけ、そのワイヤを使ってバネ計りを
引っ掛けてタイヤの接線方向に引きずりトルクを測定してみるという方法
もあります。キャリパを外して測定した数値より大幅に力が必要だったなら
要オーバーホールという事です。バイクではメジャーな方法なんですが
・・・限度値がわからないので、良い状態の時にどのくらいのトルクが
必要だったのかを先に調べておかないとあまり意味が無いのが難点ですが。

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[514] ロールバー 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2001/12/03(Mon) 11:32:19

こんにちは。

近所のショップにいってロールバーを頼もうと思ったんですが、
そういえばここで 4 点式のベルト穴 (アイボルト取り付け部分) の話
があり、付くものとつかないものとがありそうだと思いました。

一応、ものはおややまの 6P 以上にしようと思ってますが、
ショップの人に聞いたら、昨日は日曜だったので、
調べられないとこのとで、結局どれかわからずじまいでした。

ここでもどなたか、おくやまのを取り付けてたと思うんですが、
その辺のことを教えていただけないでしょうか。


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 00:20:34

shigeさんこんばんわ
僕はオクヤマの5点つけてますよ。(ただ4点+斜行バーです)
4点ベルトを手間をかけずにつけるなら「斜め棒」ではなくて
アイボルトの穴付きのマイティバーの設定がある物を選ぶと良いで
しょう。(オクヤマのは穴付きかは調べていないのでわかりませ
ん)
アイボルトの取り付け穴が無い場合にはフロアに穴あけて裏から当
て板溶接すればJAFの規定に通るので安全なハズです。

それとオクヤマを組むに当たっては純正シートでもバケットでもシ
ートポジションが規制されてしまうのである程度覚悟が必要です。
その代わりに、メインアーチが頭の真上に来ますからもし転んだ時
には安全性が高いかな・・・なんて個人的に思っています。
最初は少し後悔しましたが、今は慣れてしまったのか?他と比べて
個性的なのでお気に入りの一品です(笑)

もし東京近辺の方ならオクヤマ組むとどんな風になってしまうかお
見せしても良いですよ(^^

オクヤマのHPです↓
http://home4.highway.ne.jp/okuyama/products/NA,NB.htm

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:ベニトン Mail:yuzuruatmarkff.iij4u.or.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 02:16:52

こんばんわ
オクヤマの6点のロールバーが現在2タイプあるようです。
昔からある前後接合のバーが運転席と助手席の間を通して乗降性の
よいもの。…スチール製8.5万円
最近発売されたレーススペックといって前後接合のバーがドア側に
あるタイプで乗降性は犠牲になるようです。…スチール製?5.7
円でお安い!

私は昔からある単なる6点をつけていますので4点ベルトは不可で
す。マイティーバーで取り付け可能になったと記憶しています。
ただマイティーバーつけるとエアロボードを外さないといけなかっ
たような..
レーススペックの詳しいことはわからないのでベルト装着に関して
も知りません。

うーん全然回答になっていませんね、問い合わせの参考になれば幸
いです。


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 07:38:56

羊男です。

オクヤマのロールバーで4点式ベルト用のアイボルトがあらかじめ
用意されているものは、「マイティバー」付きのものだと思います。
オクヤマのHPによると「7060(S・A)-M 6P+マイティー」というのが
該当するのかと思います。スチールで95,000円、アルミで128,000円
ですね。

私も当初オクヤマの4P+マイティバーにしようと思っていたのですが、
身長の関係で、よりシートを後ろに下げることのできるサイトウ製の
通常の4点にしました。
(そーいえば取り付け終わったんです。詳細は近いうちレポートします)。

これだと4点式ベルトが付かないので、運転席後部にアイボルトを
埋め込みしてもらい、ここに取り付けるようにしました。この場合も、
残念ながらエアロボードは付きません。4点ベルトを付けないなら、
サイトウでエアロボードのオフセットステーを販売しているので、
これを利用すればエアロボードの装着は可能です(8,000円)。
ちなみにアイボルトの埋め込みは4,000円でした。

安全性ということを考えるのであれば、マイティバーやブレースバーに
4点ベルトを付けるより、アイボルト埋め込みの方が良いとコーンズさん
には云われました。JAFの規定でも確か10cm以上の当て板をしたアイボルトの
取り付けが義務だったような気が...。

このあたりのことって、実際に転倒してみないと何とも云えないですよね。
#絶対転倒したくないですが。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:ABIT 投稿日:2001/12/04(Tue) 10:50:28

>安全性ということを考えるのであれば、マイティバーやブレースバー

>4点ベルトを付けるより、アイボルト埋め込みの方が良いとコーンズさ

>には云われました。JAFの規定でも確か10cm以上の当て板をしたアイボ
ルトの
>取り付けが義務だったような気が...。

う〜ん、これは実は考えものなんですよね。
トランクまで貫通させてオリジナルにきちんと補強板入れて付けられれ
ば確かに理想的なんですが、運転席後部のパネル部分って強度無いんで
すよねぇ。
ただ、後ろの鉄板にアイボルト差すだけならバーに付けちゃった方が
強度はあると思いますよん。


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 11:07:52

千里のマツダスピードにあったNAロードスターとかは後端の立ち上
がったところにアイボルトを付けていましたが、NBの場合リアがガ
ラスなのでちょっと邪魔ですよね。
ちゃんと強度を確保したロールバーであれば、NR-Aに準じた方法で
良いのではと思います。NR-Aはナンバー付きJAF公認ワンメークレ
ースに適合していますし。
たしか、後端の立ち上がったところって、銀色のブリキではなく一
応ボディーの鉄板でしたよね?

http://roadster.jp


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 11:45:09

shige です。沢山のコメントありがとうございます。

そうそう、NR-A のロールバーって、部品でとれないんですかね?
そのショップで聞いたら、多分ダメじゃないの? といわれたんですけ
ど。

とりあえず、私の希望と検討するべき点をみなさんからいただいたコメ
ントから整理すると、

(1) 4点式のベルトの取り付け方法。マイティーバーをとりつけると、
エアロボードと干渉する(かも)
(2) シートポジションがどれくらい制限されるか。将来のシート交換時
にどの程度影響がでるのか。(シートはSP-G(A?) を入れたい)
ちなみに自分は、176cm, 足は普通の長さ(と思っている)。RS は自分専
用なので、シートはスライドする必要はない。
(3) 機能と価格を重視。なので、スチール製を希望。
(4) 将来的にジムカーナとかやってみたいと思ってるので、サーキット
を走れるような仕様にぼちぼち仕上げていきたい。

ひでとさん、よかったら、RS 拝見させてください。
私は、つくばなんですけど。
# この前のつくばのイベント行き損ねたから、ここの方のどなたともま
だお会いしたことはないんですよね。


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/05(Wed) 00:06:53

>よかったら、RS 拝見させてください。
>私は、つくばなんですけど。

つくばですか、僕は東京の多摩のほうなんですが
筑波サーキットのジムカーナ場ならたまに行きますので
予定が合いそうならその時にでも・・・(^^

># この前のつくばのイベント行き損ねたから、ここの方のどなた
ともま
>だお会いしたことはないんですよね。

ん・・・どこかで皆さんと集まる機会があればいいですね

#身長172cmでもポジションは辛いですよ(純正シート)

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[514へのレス] Re: ロールバー?ベルト?? 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/05(Wed) 17:35:36

ちょっと話がそれますが、私がサイトウロールゲージで取り付けを
してもらっている時に社長さんが
「ロードスターって身長の高い人が多いのかな。
     ウチに来るお客さんはみんな背が高いよ」
と言っていました。私も178cmあります。苦労しますよね…。

4点式ベルトの取り付けに関してはwebmasterさんに1票です。
でもショルダーベルトはある程度の長さが必要
(ショックを受けた時に伸びる部分が必要)
とも思いますし…。難しいです★

私は埼玉北東部(筑波から30キロくらい)です。
ひでとさんの仰る通り、皆さんと集まる機会があるといいですよね。
(NB勢揃い…)

>羊男さん(^o^)
ロールバー装着おめでとうございます♪
次はシートですね☆


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/05(Wed) 22:05:33

羊男です。

#マルチレスですいません。

管理人さん
>ちゃんと強度を確保したロールバーであれば、NR-Aに準じた方法で
>良いのではと思います。NR-Aはナンバー付きJAF公認ワンメークレ
>ースに適合していますし。
>たしか、後端の立ち上がったところって、銀色のブリキではなく一
>応ボディーの鉄板でしたよね?

私もそう思ってアイボルト埋め込みにしたのですが...。ちょっと不安です。
通常の減速時にかかるG程度に対してはまったく問題ないようですが、問題は
ひっくり返ったときですね。


くま さん
>私は埼玉北東部(筑波から30キロくらい)です。
>ひでとさんの仰る通り、皆さんと集まる機会があるといいですよね。
>(NB勢揃い…)

お久しぶりです。
オフ会やりたいです〜。今実はプー太郎の身なので、皆さんの都合が付けば
幹事をやるにやぶさかでないのですが...。ご意見お聞かせください。

>>羊男さん(^o^)
>ロールバー装着おめでとうございます♪
>次はシートですね☆

そーなんです。やっと付きました。頼んでから約2週間。サイトウの場合、
頼んでから作るらしいので、納期かかりますね。

ようやく私のホームページにサイトウ4Pロールバーと、ノーマルシートに
4点式ベルト(笑)のインプレ&写真をアップしましたので、お暇なら
ご覧ください。
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/06(Thu) 03:11:29

> 私もそう思ってアイボルト埋め込みにしたのですが...。
写真を見ましたが、私が思っていたのはもっとずーっと後ろの方の
淵のあたりです。
アイボルトって、適切なあて板をすれば、引き抜き方向の方が強度
が出るのではなかったでしたっけ。。。

> そうそう、NR-A のロールバーって、部品でとれないんですね?
個人的には、、、NR-Aのロールバーってディーラーオプションらし
いので今のエアロボードみたいに、堂々と(お高く?)買えそうだ
と予想しています。
ただ、作業性を考えるとNR-Aのボディーにあらかじめ何か養生が施
されている可能がありますよね。そうなると、普通のボディーに付
けるのはちょっと苦労するかもと思います。
どうなるでしょうね。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2001/12/06(Thu) 10:41:38

こんにちは。shige です。

いろいろ悩んだんですけど、結局オクヤマのレーススペックにしまし
た。最初よりも随分安くなったので、6P -> 7P にして、マイティー
バー付きにしました。遅くに行ったので、レジを締めた後で、結局いく
らになるのかは謎でしたが。。。

一気に車重が増加ですが、まあ、安全性のためということで、仕方ない
かなと思っています。

ところで、当然剛性はあがると思うんですが、他に負担がこないか
ちょっと心配でもあります。ただ、補強する = 重くなる、ということ
なので、不必要な補強はしたくない (それ以前に金がない。。。) ので
すが、そのあたりはどうなんでしょうか? 現状、F, R のタワーバーも
ついていない状態ですが、ぼちぼち、ここの know how ページを参考に
させて頂いて、RS のパーツで補強していこうかなと思ってはいます。

次は、シート、シートベルト、あたりかな。。。夢は膨らみますが、財
布はしぼむ一方です。

ひでとさん:
私はそれほど身長は高くないと思うんですが、RS って狭いですから
ね。後は、実際につけてみて考える、というところでしょうか。あと、
ジムカーナにも興味があるので、参加方法や練習方法なども教えてくだ
さい!

くまさん:
30km だと近いですねー。草加のあたりでしょうか。今、同じつくば市
内ですけど、通勤で往復 30km 移動してます。

羊男さん:
ロールバー装着おめでとうございます。ウェブページ拝見させて頂きま
した。でも、VS の場合、せっかくの皮シートなので、シート交換はな
やみ所ではないですか? 私は、たばこで穴をあけてしまったのもあるの
で、バケットに交換したいです。集まる期間があったら、いいですね。
年末なので、日程の調整が微妙かも知れませんが、最優先で参加しま
す!

webmaster さん:
NR-A の奴ですけど、確かに気になりますよね。私はそこまでの腕も金
もないのでアレですが、ワンメークレースにでたいなら、このロール
バーでないとダメみたいです。


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/06(Thu) 16:03:39

こんにちは。僕も4点式つけたいなーと考えていて、スチール製にするか、
アライブのアルミ4点式にするかで長らく考えていたのですが、羊男さんの
装着例を見て、サイトウ製に傾きかけています(笑)。

あれぐらい傾斜がつけば、NB2でもなんとか寝れそうだという理由ですが
(笑)
アライブさんの、売り切れそうだし。

ところで、他のトピで書き込んだNR-Aの試乗会に申し込んでみました。
土日いずれも午前中に余裕があるとのことで、定員漏れて事は無いと
思いますが。

確認したいことがあれば見てきますけど、何かあります?
一応、
・既存のロードスターオーナーもNR-Aパックは買えるのか。
・ばら売りはあるか。
・6点式ロールケージの昇降部取り外しはどんな構造なのか。

を、聞いてこようと思ってますが。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/06(Thu) 21:38:57

最近は私も含めてロールバーを付けたNBが増えてきたように思いま
す。
NAに比べればロールバーの種類は少ないけど、なんか嬉しいですね☆

>shigeさん
スミマセン…。つくば、と言っても「筑波サーキット」から30kmです。
本物の「つくば市」からはもうちょっと離れていますね。こちら東北道
Kインターです。
ところで今、NB-RS標準のFタワーバーが余っています。使います
か??
缶スプレーによるヘッポコ塗装でもよろしければ、激安にてお譲りしま
すよ。

>オオス・カシパさん
筑波のイベントでNR-Aを見た時、カーペットの穴開けがとてもキレイ
だった事を
覚えています。webmasterさんの予想にあるように
・フロア部分への取り付け方法
がどうなっているのか、気になります。
普通のロールバーとは少し違う取り付け方法…という気がするのです。
一つ、聞いてみてください。よろしくお願いします。


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 00:14:23

羊男です。

shigeさん:
>ロールバー装着おめでとうございます。ウェブページ拝見させて頂きま
>した。でも、VS の場合、せっかくの皮シートなので、シート交換はな
>やみ所ではないですか? 私は、たばこで穴をあけてしまったのもあるの
>で、バケットに交換したいです。集まる期間があったら、いいですね。
>年末なので、日程の調整が微妙かも知れませんが、最優先で参加しま
>す!

そうなんです。VS乗りにはバケットシート選びが難しいんですよ。
現在の候補は、

1.MYWAYのタン色バケットシート
 シート¥48,000、シートレール¥16,00という価格と、タン色である
 ことが魅力。でも電話で確認したところ、色はNAのタン色ということ
 で、NB用より色は濃いようです。あと、MYWAYさんでNBへ取り付けした
 例がないそうなので、もしかしたらドアのポケットに干渉するかな、と
 いうのが不安。http://www.onyx.dti.ne.jp/~myway/で写真を見れます。

2.エスケレート
 皆様ご推奨のエスケレート。問題はタン色がないこと。エスケレートを
 詮索しているアービックさんに電話で「タン色作ってくれない?」と
 訊いてみたのですが、答えは「非常に大量のロットでないと作れない
 のと、難燃素材で作らなければウチとして満足できないのでNO」と
 云われてしまいました。残念。ただしメーカーとして、バケットシート
 にかける意気込み(?)は相当なもので、金銭的に余裕があれば、
 適当な色のエスケレートを購入して張り替え、というのも考えてます。
 張り替えにかかる費用は調査中。

後はタン色を諦めて、普通の黒のバケットを購入し、普段はノーマルシート、
走りに行くときだけバケットシート、というようにしようかな、とも考えて
ます。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:けいすけ Mail:toyamaatmarkmail.wics.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 01:27:45

はじめまして。ここの掲示板はしょっちゅう見に来させていただい
てます。
NR-A のタワーバーですが、マツダスピードのタワーバーそのもの
だそうです。フロアへの取り付けはボルト留め。
また、メーカーオプションではなくディーラーオプションですので
、オプション品として取り寄せが可能になるかと思われます。

実はぼくもロールバーをつけたいと思っています。条件は、
1.4点式または5点式
2.4点式シートベルトが取り付けられること。
3.エアロボードを殺さずにすむこと。
を満たすものがあればと思っています。
オススメなどありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6079/


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:TAATA Mail:takatsuatmarkeps1.comlink.ne.jp 投稿日:2001/12/07(Fri) 01:52:31

みなさんお久しぶりです。
山梨のNB6乗りTAATAです。

9月に結婚したのですが、その直前にこれが最後!と思ってパーツ
を買いまくりました。
で、その時に予約したアライブのど〜だロールバー&どーだバーを
装着しました。ABITさんのページに画像がありますが、なんといっ
てもルックス最高&アルミで軽量です。ど〜だバーと共存できる数
少ないロールバーでもあります。私はそれとは別に藤田エンジニア
リングのセンタータワーバーというブレースバーを付けていたので
すが、それも一緒に付けられました。エアロボードも位置を低くし
て付けられたのですが、オープンにすると風の巻き込みが増えてこ
の季節では寒いです。
・・・と、いいことだらけのようですが、デメリットもそれなりに
あります。
・アルミの光沢を維持するため、磨く手間(楽しみ?)がかかる
・ハードトップのサイドのフックが付かなくなる(装着は可能)
・幌を切られて交換しようとすると、ロールバーとどーだバーを両
方外す必要あり。
・乗車状態で幌の開閉がしづらくなる。

画像はありますので、興味のある方はメールください。
ではでは。


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/07(Fri) 09:57:00

うーん、NR-A予約の返信メールがないなぁ(^^;)
問い合せの時は翌日来たのに。まぁ、乗れなくても説明は聞ける
でしょう(笑)

くまさん、了解しました。聞いてみますね。
他にも何かあればこのツリーに書いてもらえば聞けるだけ聞いてきます。

TAATAさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます(^^)
おお、どーだロールバーにエアロボードつけてますか!
やっぱり気になる・・・。メール送りますので、ぜひぜひ
見せてください。よろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[514へのレス] Re: ロールバー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/07(Fri) 09:59:03

ところで、オフの話が出ていますが、別ツリーを立ち上げませんか?
僕も参加したいです(^^)

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[508] シート。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/21(Wed) 18:39:29

立て続けに投稿すいません。
また、まさ〜し〜です。

BilBilさんのとこでも、書きましたが私は今エスケレートを使ってますがや
っぱりフルバケって乗り降りしにくいんですよ。
で、ブリンプのHPを見てみると、RECARO SPORT SP-JSってのがありまし
た。RX−7やロードスターのような室内がタイトな車に最適・・・
だそうです。これならどこにも干渉せずに付きそうなんですが、座面はどうな
るんでしょうね?私は身長があるもんで、座面は確実に低くなってもらわなけ
ればお話になりません。
「たてつけ」がしっかりしていて、座面が確実に低くなり、スライドもちゃん
とする。
・・・が、絶対の条件です。(+疲れない)
このシートはどんなものかご存知の方いらっしゃいません?


[508へのレス] Re: シート。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 13:09:30

付けてる話、なかなかないですね。
適合表では、「AM19シリーズJS用」で「AM19 SPORT-JS」にあた
るはずで、「リクライナー付近隙間が少なくダイヤル回しにくい 
ショルダーサポートの張り出しでシートベルトが掛けづらい」とあ
るだけで、サイドの干渉は無いみたいですね。
http://www.blimp.co.jp/bfmatch/

http://www.blimp.co.jp/RECARO/products/recaro_am19/js_in
fo/
ここによると、「(AM19の)J/JC/JJの各タイプと比較して」「ヒ
ップポイントを約20mm低くすることに成功」とありますので、従来
のAM19を付けたロードスターを探すと良いかもしれませんね。

http://www.blimp.co.jp/RECARO/news/sp-js-release.html
http://www.blimp.co.jp/RECARO/products/recaro_am19/

それから、AM19 SPORT-JS Sieben で Beige(タン)色とかだと
VSにも合いそうですね。
http://www.blimp.co.jp/RECARO/news/am19_sieben-
release.html

> (+疲れない)
見たところ、これはちょっとスポイルされるかもと思います。
良くできた欧州車のシートと比べて、普通のレカロでも汎用性を高
めるために座面を薄くしているのに、JSはさらに薄いですからね。
座面のシェルの形状次第で薄くしても疲れないはずですが、見たと
ころ、汎用性を確保するために、そのような工夫も無いみたいです
し。

あ、ここを見るとロードスターに装着した写真が見れますです。
http://www.jetset.co.jp/MAZDA/

http://roadster.jp


[508へのレス] Re: シート。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 13:11:45

> あ、ここを見るとロードスターに装着した写真が見れますです。
それも、Webtunedのサンバーストイエローが。

http://roadster.jp


[508へのレス] Re: シート。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 21:17:35

おおっ!
webmasterさん、ナイスな情報ありがとうございます。
う〜ん。やっぱレカロは良さそうですね・・・
もうしばらく、おこづかい貯めて春になって雪が融けたら・・・かな?
それまでは、エスケレートを満喫したいと思います。
(エスケレートって、ヤフオクに出したら売れますかねぇ?)


[508へのレス] Re: シート。 投稿者:ほりろん 投稿日:2001/12/05(Wed) 06:54:26

そのエスケレート私欲しいです(値段が折り合えば・・・・(~_~


[508へのレス] Re: シート。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/12/06(Thu) 00:06:50

ほりろんさん、もうしばらくお待ちくだされ。
いま、私も作戦を立てているもんで・・・
でも、手放す可能性は大です。


[512] サイクル キャリア 投稿者:いけ 投稿日:2001/11/25(Sun) 22:06:52

はじめまして。いけといいます。

今私は、MTBに凝っているのですが、良いキャリアはないでしょうか?
現在は、リアに取る着けるタイプのをつけてますが、これだとトランク
を空けることができません。
今のところGMで売っているルーフにのせるタイプのものを考えているのです
が、過去ログを見ると、80Km/h以上で風きり音がものすごくウルサイと書い
てありました。
希望の条件としては、MTB2台が積めて、トランクが開けられるものが良いの
ですが、そのようなものは無いでしょうか?
また、GMのルーフにのせるタイプを使用している方がいたら、使用感を教え
てください。

よろしくおねがいします。


[512へのレス] Re: サイクル キャリア 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/12/02(Sun) 03:01:25

以前、スキーキャリアのレポートがこのサイトに上がっていましたが、
TERZOのベースキャリアにサイクル用アタッチメントがつけられるようです。

http://www.roadster.alice.ne.jp/ski_at.html

TERZO(PIAA)のWEBサイトを見てみたら、なぜか商品ページが作成中になって
いたので、モノを確認できないのですが・・・。
もし、いけさんが既にこれを使っているのでしたらごめんなさい。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[512へのレス] Re: サイクル キャリア 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/12/04(Tue) 13:17:31

TERZOのベースキャリアですが、今年の1月頃「もしやカタログ落
ち?」という相談がありました。
# ちょっと心配

http://roadster.jp


[510] 名古屋モーターショー 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/22(Thu) 17:20:34

名古屋モーターショーでは、MPSと(久々に?)NR-Aが展示される
そうです。
http://www.chukei.ne.jp/motor12/

http://roadster.jp


[510へのレス] Re: 名古屋モーターショー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/28(Wed) 01:49:48

誰か見に行ったかたはいますか?

アンフィニ南東京でNR-Aの試乗会があるようです。
http://www.efini.co.jp/

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[513] NBのメーター 投稿者:岩井@上福岡 Mail:yanjingatmarkkt.rim.or.jp 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:44:55

岩井@上福岡です

先日、Ysリミテッドのメーターを入手したので
私のNB6(マイナー前)に取り付けてみました。

問題なく取り付けられたんですが、走行距離が
引き継がれずに、Ysのメーターの走行距離となりました。
デジタルな走行距離なのでてっきりコンピューターの
方に距離が記録されているのかと思ってたんですが
誤算でした。

メーターリング&ホワイトメーターをばらして
取り付けるしかないのか、、、とほほ


[506] サンバイザー 投稿者:BilBil 投稿日:2001/11/21(Wed) 17:00:21

お久しぶりです。BilBil@ハードトップ付きです。

私は座高が高いので、以前からサンバイザーでフロントガラス上面
の一部が隠れて、信号が見難かったので、折りたたみ式のサンバイ
ザ−(NA用かな?)に付け替えてみました。結果、開いた状態でフ
ロントガラスの上2センチほどが見やすくなり、信号も良く見える
ようになりました。

閉じると視界は純正のものと変わりませんが、頭部への圧迫感から
は開放されます。ん〜・・・でも¥6000は高いかも?


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/21(Wed) 18:05:49

私の場合は、サンバイザーを取っ払ってエスケレートです。
視界良好快適ドライブです。
バイザーを外した穴は、バイザープラグ(某ショップで\1000なり)で隠
しました。


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:銀座目 投稿日:2001/11/22(Thu) 07:27:36

プラグを売っている某ショップというのを教えて下さい!
私は今は鉄板むき出しです。


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/22(Thu) 18:26:18

銀座目さん。こん○○は。
さて、バイザープラグですが、RSファクトリーSTAGEというお店で買いまし
た。新潟県なので通販で、エスケレートといっしょに買いました。
HPは、無いみたいです・・・
ロード&スター誌にも広告は出てますよ。
穴の空いてないサンバイザーの付け根のプラスチック板にロゴ(ユーノスやロ
ードスターのエンブレム等があります)が入っただけで、なんだか自作もでき
そうなんですが、なんせアメリカからの輸入物だそうです。
向こうの人たちもやはりサンバイザーは、とっちゃうそうです。 (^^)
メールを頂ければ、電話番号ならお教えできますよ。

ちなみに、サンバイザーは運転席側は付いてないと車検はダメだそうです。


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:J Mail:fwhc2856atmarkmb.infoweb.ne.jp 投稿日:2001/11/22(Thu) 23:39:32

やはり皆さんサンバイザー外されるんですね〜
僕は黒のカッチングシートを貼ってます(めっちゃ安っぽいですがゥゥ
でも運転席側のバイザー外したままで車検通っちゃったようなゥゥ???

http://homepage2.nifty.com/masanb6/index.html


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/23(Fri) 01:06:05

私もサンバイザー外してます♪
座高が高い私はサンバイザーを下げるとボンネットしか見えないので。

サンバイザーが刺さっているブラスチック部分とサンバイザーは
分離出来るので「鉄板むき出し状態」を回避することが可能です。
そのプラスチック部分に開いてしまった穴は水道用品のゴムパッキンで
埋めると安上がりです。1個50円だったかな??

車検はバイザーが必要なのではなく、バイザーに書いてある
「コーションラベル」が必要…とされているらしいのですが、
私もバイザー無しでず〜っと通っています。

ちなみにRSファクトリーSTAGEさんのHPはこちら
http://www.medianetjapan.ne.jp/three/sport/stage/


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:銀座目 投稿日:2001/11/23(Fri) 14:08:46

まさ〜し〜さん、くまさん、お店の紹介ありがとうございました。
さっそく通信販売で「バイザープラグ」を注文しました。
事故の時を考えると鉄板むき出しはなんとなく不気味だったので
ほんと助かりました。
私も当初視界の狭さと座面の高さに困っていたので
コーンズさんのシートあんこ抜きをしてサンバイザーを外して
ようやく快適ドライブになりました。
コーンズさんのシートあんこ抜きは本当にいいです。
あんこを抜くだけでなく、その上に固めの特製ウレタンが敷かれるので
よくDIYでのあんこ抜きにありがちな
座面のデコボコ感とかフニャフニャ感がなくて最高です。
マツダの開発陣に見せたいくらいです。
アメリカにも出してるんだから
もともともう少し高身長の人間ベースで設計して欲しいですよね。


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/23(Fri) 15:06:12

コーンズさんでも、バイザープラグを入荷したことがありましたけど、
もう売り切れてました?
それにしても、あのショップのあんこ抜きってウレタン交換もするん
ですか!よさそうですねー。
背面も処理してくれるんでしょうか?NB2のシートって身長165cmの僕だと
背中の首の下あたりを圧迫されて、肩こるんですよねー。
長時間運転すると肩がバキバキ言います(汗)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/23(Fri) 18:41:59

銀座目さん!今度は立場逆転です。教えてくださいっ!!
コーンズのアンコ抜きについてなんですが、どうです?
非常に興味がありまして・・・。
デコボコは無いようですが、疲れるとか、ゴツゴツするとか、何かデメリット
ってありました?
そして、一番聞きたいのが座面!どれくらい下がりましたか?
¥20000なら今すぐにでもできそうだし。
他のスレッドにも書いたようにエスケレートは確かにいいけど、乗り降り
が・・・
できれば、純正シートでいきたかったんですけど体に合わなかったし。
ぜひ、詳しく教えてくだされ。
お願いします。

ちなみに、アンコ抜き頼んでからどれくらいで、出来上がってきました?


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:銀座目 投稿日:2001/11/24(Sat) 11:04:08

コーンズのあんこ抜きについてですが、
純正のウレタンを削っただけだと、シートの骨組みの一部が
ウレタン越しにお尻に「浣腸!」気味になってしまうのだそうです。
そこで純正ウレタンを削った後にその上に固めのウレタンを敷いて
縫合することで強度を保っているというわけです。
実際一切違和感がありません。
座面は4センチくらい下がっているでしょうか。
ノーマルでは幌に髪の毛がさわることがあったのですが、
今は全くありません。信号もかがんで見なくても見えるようになりまし
た。
快適そのもの。ロードスターがもっと好きになりました。
あとコーンズのあんこ抜きは背中のバックレストも抜くのですが、
これは好みが分かれると思います。
まるでバケットシートのようなホールドが得られると同時に
リラックス度はノーマルに比べて下がるからです。
「人車一体!」みたいなことが好きな人はいいと思います。
あと脊椎つまり背中の中心部に向かってU字に少しえぐれている
という感じにも感じられます。
いずれにしても背中については実物に座ってみてから、やるかやらない

判断した方がいいです。コーンズでは注文前に車載状態のNAの実物に
座らせてくれました。
あともうひとつ、シートの座面が下がる関係でリクライニングのレバー
のカバー
の位置が相対的に高くなり、乗り降りする際にわずかに太股にプラス
チックが
感じられるようになります。ほんとに少しですが。
あとあんこ抜き後のシートの外観は特に変わりません。
きちんと縫製し直されているので布地のたわみもなく、
よくよく見なければあんこ抜きをしたとは思えません。
ただ長時間座った後にはわずかにシワがよります。
でも一分ぐらいで元に戻る程度のものです。
最近ディーラーで試乗車に乗ったのですが、
ノーマルシートの高さを改めて感じました。
首を傾げて運転しなくてはならず、あれではロードスターを楽しめませ
ん。
コーンズあんこ抜きの良さを改めて感じました。
作業は半日程度です。シートを預ける時に代わりのシートを組み込んで
くれますので
預けた日もそのまま家に運転して帰れます。翌日取りに行ってその場で
交換するというわけです。
確か税込み21000円でした。
不安でしたらヤフーオークションなどでNB2の純正シートが1万円強
で落札されていましたから
そういうのを買ってあんこ抜きしてみるというのも慎重な手ではありま
すね。
見本はNAのシートでしたが、いずれにせよ一度お店で座ってみること
が重要です。
ポラロイドの上、スキャンなのでひどい写真ですが参考までにご覧下さ
い。http://www1.ocn.ne.jp/~moxa/seat.html


[506へのレス] Re: サンバイザー 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/24(Sat) 17:54:28

おおっ!
銀座目さん。長々とありがとうございました。
感謝感謝です。
私も実際にお店に行ってはみたいんですが、なんせ富山県なもんで・・・
だから、やるときはシートだけ送ろうと思ってます。
純正、このまま持ってても結局は座面が高くて使えないし、思い切ってやっち
ゃおうかな・・・


[511] お尻が痛くなる・・・・・ 投稿者:ほりろん Mail:kaz_horiatmarkgray.plala.or.jp 投稿日:2001/11/23(Fri) 18:49:10

この前友達をのせモーターショーを見にいったのですが帰り道を間
違えてかなり時間がかかってしまいました。
何の話かというと2時間ほどずっと座っていた隣の友達がついた
早々お尻が痛いと言いました。確かにクッションが少なめでお世辞
にも良いシートとはいえませんよね。
それでシートを換えればいいのですがそのお金もないですし手っ取
り早く疲れなくすることは出来ないのでしょうか?
腰におくシートみたいなものはよくJAFの通販でもありますがお尻
用に敷くシートってないのでしょうか?
皆さん彼女に嫌がられません??


[511へのレス] Re: お尻が痛くなる・・・・・ 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/23(Fri) 19:57:55

羊男です。

腰に置くシートみたいなやつはお勧めしないです。
私は腰痛持ちなんで、長距離ドライブ用に買ってみたのですが、
腰が浮いてしまい、かえって疲れるうえに、背中がシートにつかず、
何かあったときに危ない感じです。

お尻の方は、昔NAに乗っていたときは真っ黒なザブトン捜してきて
使ってました。運転席側はホールドが悪くなるのであまりお勧め
できませんが、助手席の方には好評でした。

何にしてもロードスターの長距離ドライブは疲れます。
私の場合、たいてい踵から痛くなってくるのですが...。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[511へのレス] Re: お尻が痛くなる・・・・・ 投稿者:ほりろん 投稿日:2001/11/23(Fri) 20:50:14

羊男さんありがとうございます。
手っ取り早くというのはやはり限界があるのでしょうね。
私の場合長距離運転してもそれほど疲れるという印象がないのです。真っ赤な
シートというのが理想なのですがそれには貯金が必要です。
今度座布団使ってみます。
ちなみに助手席は女の子だったのですが性別で疲れ方が違うでのでしょう
か・・・


[511へのレス] Re: お尻が痛くなる・・・・・ 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/23(Fri) 22:51:59

NB2のシートは、助手席に座っている分には長時間ドライブでも
あまり疲れないと思いますよ。男女それぞれ横に乗せてても、
割と好評ですし。

僕自身が友人にステアリングを任せているときも同感です。
逆に運転させると不評ですね(^^;)

シートみたいに使ってみないと判らないような物は中古
ショップで買ってみて、気に入ったら中古品も売却して
新品を買いなおす、とかでもいいかもしれません。
中古物も意外と程度がいいですし、ヤフオクより安そう
です。

中古に抵抗感ある人も、一時的に使ってると思えば納得
いくんじゃないでしょうか。文字通り腰掛けってことで。

そういえば、ヤフオクで、インプレッサStiのシートを加工して
ロードスターのシートレールをつけたシートが出品されていま
したが、よくやるなぁ・・・。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[507] 曇る。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/21(Wed) 18:26:46

まさ〜し〜です。

先日、久しぶりに雨の日にロドスタに乗ってみたんですが、やっぱ曇っちゃう
んですよね〜 窓が。 (^^;
窓を少しでも開けると、バイザーがないからすぐに雨が入ってくるし・・・
エアコンつけるのはイヤだし。
みなさんは、どうされてるんでしょうか??


[507へのレス] Re: 曇る。 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8catmarkxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/23(Fri) 11:11:16

こんにちわ、AYです。
私の車は全然曇らないですよ。具体的には2・30分くらい。それ以上
乗っているとだんだんと曇ってきますが、素直にエアコンを使ってしまう
ので特に対策はしていません。

ところでなぜエアコンをつけたくないのでしょうか?
内部のオイル循環の問題もあるようなので、普通に使っていった方が良いと
思うのですが。取扱書にも一ヶ月に一度は作動させて下さいと書いて
ありますし・・・

聞いた話ではエアコン内部に前回エアコンを使った際の水気が残っていると
曇りやすいそうです。私の場合は残った水分によるカビの発生を防げれば
良いなと、エアコンを使った後の晴れの日には必ず温度ダイヤルを中立、
風量4でしばらく内部を強制乾燥させています。曇らないのはそのせいかも
しれませんね。また、購入から3年経った今もカビ臭は全くしていません
ので、ニオイ防止にはかなり効果があるのではないかと思っています。

エアコンを使わない理由がパワーダウンやシフト・クラッチ使用タイミング
の変化を嫌ってだとしたら・・・スイマセン。それは私にはわかりません。

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/


[507へのレス] Re: 曇る。 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/11/23(Fri) 15:17:10

僕もあっさりエアコン使います。

福野氏の「クルマはかくしてつくられる」にもありましたけど、
エアコンは定期的に使ってたほうがいいですね。1.6のロード
スターだと露骨にパワーダウンするし、ガスの消費量(こっちは
気のせい?)も多くなるんですが。

どうしても使いたくない場合は、曇り止めのスプレーを買うのが
いいかもしれません。

あと、AY73号さんの内部乾燥って良さそうですね。マネしてみます(笑)。

http://homepage1.nifty.com/kasiba/


[503] 4点式シートベルトについて 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/18(Sun) 19:50:44

羊男です。

東京都江戸川区にあるロードスターのショップ、コーンズさんにて
ロールバーを注文してきました。サイトウの4点式です。なんでサイトウに
したかというと、他のロールバーより角度が寝ているため、ほんの少し
ですがシートが後ろに下がるらしいからです。当方身長180cmのため、
結構切実な問題なのです。サイトウのロールケージは注文を受けてから
作るという話だったので、取り付けはまだ先になりそうです。

で、モノはついでで4点式シートベルト用のフック(?)も取り付けて
もらうことにしました。当然4点式のベルトも必要なのですが、これで
迷っています。

前置きが長くなりましたが、ロードスターには2シーター用の4点式
ベルトじゃないとダメなんでしょうか?2シーター用だとあんまり
モノがないので、できれば普通(?)のものがいいな、と思ってます。
実際のところどうなんでしょう?

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[503へのレス] Re: 4点式シートベルトについて 投稿者:maru 投稿日:2001/11/19(Mon) 13:00:02

はじめまして。
NB6C前期型に乗るmaruと申します。
私はマツダスピードの4点式ロールバーとTAKATAの2シーター用ベルトを装着
してます。
マツダスピードのベルト(アイボルト)はエアロボードの位置に鉄パイプが通
してあってそこにねじがきってあるのでそこに取り付けます。 よって、2シ
ーター用でないと長さが長すぎて適切に装着できません。 タイラップなどで
ごまかしている人がいますが危険なのでやめましょう。 メディア対抗の車両
もそのようなつけ方だったと記憶してます。
4シーター用のベルトも取り付けることは出来ますが、かなり後方(トランク
近く)に取り付けるように加工することが必要ですし、十分に力を受けれるよ
うにそれなりの厚さの当て板も必要です。
文字では説明し切れませんし、コーンズさんに相談してみた方が良いと思いま
す。


[503へのレス] Re: 4点式シートベルトについて 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/20(Tue) 00:11:45

羊男です。

maruさん、返信ありがとうございます。やっぱり2シーター専用の
ベルトの方がよさそうですね。一応コーンズさんにも訊いてみる
つもりでいますが...。

TAKATAのベルト、いいですねー。予算があれば私もTAKATAにしたい
のですが、現実的にはサベルトとウィランズになりそうです。

サベルトまたはウィランズの2シーター用4点ベルトを付けていらっしゃる
方がおられましたら、型番、インプレなど教えていただければ幸いです。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[503へのレス] Re: 4点式シートベルトについて 投稿者:飲茶 投稿日:2001/11/20(Tue) 00:16:34

サベルトのクラブマンBという通常の4点式をつけようとしましたが上手くい
きませんでした。お腹のベルトの両サイドは床にアイボルトを付ければよいの
ですが、肩側のベルトが上手く止められません。
サイトウの4点(私も同じ)にはブレスバーがないので、そのままだと背中よ
り後ろのどこかでアイボルトを止める加工が必要になると思います。
結局私はタックインのブレスバーを購入。さらに中古サベルトを別に1ッセッ
ト購入し肩のベルトを左右に分けてブレスバーに巻きつけています。
通常の4点式は肩の直ぐ後ろで一本にまとめられています。2セット分を加工
して左右に分けました。←何と無駄なことをゥァ
しっかり巻き付けていれば走行会などでも安全に問題はありません。
巻きつける方法はタックインさんからのアドバイスです。
おすすめはアイボルト付きブレスバーと2シーター用のベルトだと思います。
取付け方が一番シンプルで見た目も良いのではゥB
それよりコーンズさんに相談するのがベストですね。
多分セミかフルのバケットシートも必要になると思いますしゥB

http://members.jcom.home.ne.jp/kyeen/


[503へのレス] Re: 4点式シートベルトについて 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/20(Tue) 15:31:06

TAKATAのレバーリリース式で3inch幅、2シーター用というのは、
理想的ですね。満足度(安全性も)が高い逸品ではないかと思いま
す。

http://roadster.jp


[503へのレス] Re: 4点式シートベルトについて 投稿者:羊男 Mail:hitsujiatmarkka2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/20(Tue) 17:44:31

羊男です。

本日コーンズさんから電話がありました。運転席側2箇所に当て板つきの
アイボルトを付けてもらうことにしました。4,000円だそうです。

ついでにシートベルトについて聞いてみると、やはり2シーター用じゃないと
苦しいとのこと。サベルトが18,000円、ウィランズだともう少し安い(在庫
が不安定でなんとも云えないみたいです)だそうなので、ウィランズの青を
お願いしちゃいました。TAKATAは...憧れとして残しておくことにします
(笑)。

みなさんアドバイスありがとうございました。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/


[505] 最近ゥゥ 投稿者:J Mail:fwhc2856atmarkmb.infoweb.ne.jp 投稿日:2001/11/20(Tue) 00:51:05

最近ミッション(5速)の入りが渋くなってきたように思います。
ミッションオイルはこまめに替えている(つもり)なんですが、
6万キロも走ったら入りも悪くなるんでしょうか?
それとも扱いが荒いのかな?
あと、皆さんMTオイルはどんなん入れておられるのでしょうか?
僕はいろいろ試してみましたがゥゥ値段程の差は感じなかったんです。
純正で十分なんでしょうかね〜。

http://homepage2.nifty.com/masanb6/index.html


[505へのレス] Re: 最近ゥゥ 投稿者:飲茶 投稿日:2001/11/20(Tue) 12:55:51

あまり良いミッションではないのでしょうねゥB
個体差も大きいように思います。
知り合いのNB8の方が自分のより明らかに入りがいいで
す。
走行会などでは20分を3回走るとして、最後の20分は
3、4速が本当に入り難くなります。グ〜グニュっという感
じで無理に入れないと入らなくなります。
こうなるとスローダウンするしかないのですが、時間がたつ
と直ってしまいます。
ショップに相談してトラストとかWAKOWSとかレッドラインと
か熱でも泡立ち難いと言われるオイルを何種類か使いました
がどれも同じ(純正とも同じ)でした。←入り難くなります

私の結論です。高級オイルはそれなりに耐久性が違うのだと
思いますが、街のりであれば純正オイルで十分だと思いま
す。
たしかに高いオイルは交換した直後に入りがよくなった気が
するのですが、多分純正でも直後はよいのではと思います。

オイルゥ齠xグレード上げるとなかなか落とせなくなるんで
すよね〜ゥB


[505へのレス] Re: 最近ゥゥ 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/20(Tue) 15:19:48

気温が下がってきたからかもしれないですね。
それ以外には、クラッチのつながる位置が変わってきたために、今
までのタイミングではきれいにつながらないとか。。。
本当にどこかへたってきた可能性もありますね。
例えば、シフトレバーを受けているプラスティックのカラーが割れ
てるとか。。。
温まると入りにくくなるのは、5MTではあまりない現象かも。
やはり、6MTの方が熱的に厳しいのでしょうね。(オイルも少ない
し、エミッションの関係で排気熱も高いのでは?)

> 多分純正でも直後はよいのではと思います。
確かに純正でも交換直後の1000kmくらいは良いように感じまし
た。

http://roadster.jp


[504] スピーカーの取り付け 投稿者:おしの 投稿日:2001/11/18(Sun) 22:01:55

ヌmprovements & ModificationsXピーカーメS-C57謔阨tけ
の記載がありますが、ツイーターはどこにつけたのですか?
 ・ドアの内部の純正ツイーター取り付けスペースですか?
 ・↑には収まらず、ドアパネルの外(表面)に加工して付けたのですか?
写真ではちょっと暗くてよく見えないので・・・


[504へのレス] ゴメンナサイ 投稿者:おしの 投稿日:2001/11/18(Sun) 23:48:13

よく見たら書いてありました。ゴメンナサイ。


[504へのレス] Re: スピーカーの取り付け 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/20(Tue) 15:00:38

ツイーターは、ベースの丸い金具を裏返しにしたかもしれません
が、純正位置に加工無しで付きました。

http://roadster.jp


[498] 立冬です。 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/11/08(Thu) 03:20:30

はじめまして、こんにちは。
いつも皆様の意見を参考にさせて頂いてます。

私の住んでいる地方では年に3〜4回ほど夏タイヤでの運転が危険な位の積雪
があります。昨シーズンは乗り切りましたが、今シーズンは安全確保の為タイ
ヤチェーンの購入を考えています。
タイヤチェーンですが、乗り心地の悪化しない非金属チェーンを探していま
す。大手自動車用品店に見に行った所、205/45 R16 に適合するサ
イズがありませんでした。
純正オプションで金属チェーンはありましたが・・・。

205/45 R16用非金属チェーンに関する情報をお持ちの方いらっしゃ
いませんか?


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/08(Thu) 11:19:20

はじめまして、水色スタ子さん。
確かに205/45-16の非金属チェーンって見つかりませんね。
205/50-15のスタッドレスか、金属チェーンか。。。

http://roadster.jp


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spatmarkabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/09(Fri) 18:32:38

うらやましいです。
スタッドレスの要らないところに住んでる方が・・・
家はもう、スタッドレスどころでは済まされません。
セカンドカー。
・・・ですね。


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/09(Fri) 18:40:54

言い忘れていましたが、205/50-15なら非金属チェーン見つかると
思いますよ。
スタッドレスがもったいないのであれば、サマータイヤでインチダ
ウン&オークションで16インチ売却という手も。

http://roadster.jp


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/11/10(Sat) 02:02:05

現状では非金属チェーンの選択は難しいかな?
205/45-16というサイズを純正採用している車が少ないのでしょう、仕方がな
いですね。
今月いっぱい探して見ます。無ければ純正オプションの金属チェーンを購入し
ようと思います。
しかし、205/45-16のスタッドレスタイヤは高いですね・・・。*夏タイヤ+
社外ホイール&冬タイヤ+ノーマルホイール*にしようという気が起きませ
ん。


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:けんぷ 投稿日:2001/11/11(Sun) 22:53:47

>しかし、205/45-16のスタッドレスタイヤは高いですね・・・。
>*夏タイヤ+社外ホイール&冬タイヤ+ノーマルホイール*
>にしようという気が起きません。

まったく同意です。
このサイズの鉄ホイールってあるんでしょうか?
もしあっても需要が少ないから高かったりして。
かといって分けのわからんアルミは履きたくないし・・・。


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:けんぷ 投稿日:2001/11/12(Mon) 16:20:02

立て続けにすいません。
本日有休取っていたのでホイール探しの旅に出てきました。
結果、16インチの鉄ホイールは1本8000円ぐらいするとの情報を入
手。
ちなみに分けのわからんアルミもほぼ同じ値段でした。
鬱です・・・・。


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/12(Mon) 16:47:52

その16インチの鉄ホイールは、ハブ径がマツダ用でオフセットが40
でリム幅が6.5or7Jなのでしょうか。
そうでなければ、Yahoo!オークションあたりで適当な車外品を探
す方が手っ取り早いかもしれないですね。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b15875616
注1)これの素性はよくわかりません。少なくともバカハブのは
ず。
注2)ついでに、タイヤサイズが大きい。。。
アラート機能というのがあるので、それを 「オークション > 自動
車 > パーツ > ホイール > 16インチ > 4穴」にて「38 100」で
設定して1週間ほど待てば何個か出てくるのではと思います。
あと、大抵のアルミなら15インチにダウンできると思いますが、そ
れではダメですか?(205/50-15 or 195/50-15)

http://roadster.jp


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:けんぷ 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:19:58

こんな私の為にいろいろ調べていただきありがとさんです。
鉄ホイールのハブ径については聞きませんでした。
(8000円と言われた時点で聞く気が萎えたので・・)

>あと、大抵のアルミなら15インチにダウンできると思いますが
>それではダメですか?(205/50-15 or 195/50-15)

去年、ホイール代をケチってスタットレス(16インチ)だけ買って
しまったので・・・。
本当は夏ごろにワタナベRS-8を購入して夏タイヤに履かせ、
浮いた純正アルミをスタットレスに入れようと思ってたのですが。


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:Mistral 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:41:50

http://www.netlaputa.ne.jp/~runs/
 こちら(BackYard FINE)をご覧になっては如何でしょうか?
 「ただいまの在庫商品」の所に気になる物がある筈ですが。
 お値段の方は、店長さんに問い合わせてくださいな。
 Yahooオークションで、ちょい安程度で見付かったとしても、リスクを考え
ると、私はBackYard FINEの方が数百倍安心出来ますし。


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/14(Wed) 11:57:22

6月の在庫が残っているとは、、、16インチは人気ないのですね。
しかし、この純正16インチも鋳造としてはそこそこ軽くて、純正な
ので丈夫そうで、16インチ前提の場合はお勧だと思います。

http://roadster.jp


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:Mistral 投稿日:2001/11/16(Fri) 22:58:04

 16inchは人気が有るとか無いとかじゃなくって、他の在庫はご覧になりま
した?
 掲載順序通りに過去の物から順に下から上に並んでいるのですが。^^;


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:水色スタ子 投稿日:2001/11/19(Mon) 00:19:04

205/45-16の非金属チェーンがありました。Yeti Snow netというモノです。
http://www.yeti-snownet.com

驚きなのが275/30-19というサイズに適合するモノまであるという事です。

205/45-16用で価格が¥41,000です。
これは悩みます.....。


[498へのレス] Re: 立冬です。 投稿者:ひでと Mail:hidetoatmarkdb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/19(Mon) 07:08:10

古いタイプのようですが、昨日オークションで落札してみました

もう一つ同じものが出てますよ
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c12885187

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/


[502] アクセルペダルBKTたわみませんか? 投稿者:みっちゃん 投稿日:2001/11/12(Mon) 12:27:54

NB6Cに乗って1年半になります。
しっくり来ないところがあったアクセルに対するエンジンの反応で
すが、先日解決しました。

私の車だけかもしれませんが、アクセルを踏むとペダル(アーム)
が付いているブラケットがたわむんですね。
ブラケットの下に数ミリ厚の金属片を挟んで固定したら、いい感じ
になりました。1000rpm以下での発進や坂道発進、ヒールandトーが
とっても楽です。

みなさんの車は大丈夫でしょうか?

#改良する楽しみを残しておいてくれたのね>マツダさん


[502へのレス] Re: アクセルペダルBKTたわみませんか? 投稿者:けんぷ 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:24:33

フルで踏み込むと確かにたわみますねー(笑)。
きっとハーフスロットルぐらいでも多少たわんでるんだろうなぁ。


[502へのレス] Re: アクセルペダルBKTたわみませんか? 投稿者:みっちゃん 投稿日:2001/11/13(Tue) 13:00:09

私は踏み始めの微妙なたわみが嫌だったんですね。
よく見ると踏み始めにブラケットが若干たわんでから、アクセル
ワイヤーを引っ張る動きに移ってました。

設計はブラケットの下端がフレームの補強材(実際にはその上に
防音熱シートが有るけど)に密着する設計なのかな〜
自分のは浮いていたのでたわむ様です、作業者が間違って踏んづけて
変形したのを取り付けたんだったら、自分の車だけかもしれませんが
どうなんでしょう?<そのうちディーラで見てこようかな

#ブラケットは見た目はごついですが、実はかなり柔いです


[500] ナビ(LINE OUT端子なし)では無理? 投稿者:JT 投稿日:2001/11/11(Sun) 23:22:02

はじめまして。今度の冬ボで金欠なのにNB1のVSを飼う予定です。
で、ついでにカロのHDDナビを付けちゃおうかと思っているのですが、この
ナビ、LINE OUT出力端子がないので、

ライン出力変換ケーブル(アルパイン製KCE-431RかBeat-sonic製TL-10)→ア
イソレーショントランス→BOSE外部アンプ

でいこうと考えていましたが、カーショップでノイズ&音の劣化で全然聞ける
音にはならないよ言われてしまいました。
できればBOSEは活かしたいのですが、やっぱり無理なんでしょうか??


[500へのレス] Re: ナビ(LINE OUT端子なし)では無理? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/12(Mon) 06:12:47

はじめまして、JTさん。
AVIC-XH9VなどのセットにするとIPバスからライン出力がとれるみ
たいです。また、CD-RGB26P(26-20pinRGB変換)を使って従来品
のモニターや社外モニターを使う場合は、そこからライン出力がと
れるみたいです。
ライン出力がとれないパターンは、新しいインダッシュモニターと
26pinRGBでつないだときだと思います。この新しいインダッシュ
モニターはアンプにMOS-FETを使っていますから、内蔵わりにはそ
こそこの音が出ると思います。
アルパイン製KCE-431RがKENWOODから出ていたときのもの(たぶん
製造しているメーカーは同じ)を使ったことがありますが、ノイズ
&音の劣化を明らかに感じるようなことはありませんでした。(と
いっても、全く同じ条件で聴き比べる方法が無いので、音質の変化
はあるかも。。。)
どちらを選ぶかは悩みどころですね。たしかに、トランスが入ると
音色も変わる可能性があるし、BOSEシステムのヘッドを変えると低
音が少なめになる傾向があるようですので、お店としてはコントロ
ールしやすいBOSE無しのシステムを勧めるでしょうね。

http://www.roadster.alice.ne.jp


[500へのレス] Re: ナビ(LINE OUT端子なし)では無理? 投稿者:JT 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:12:01

webmaster さんありがとうございます。
なんとしてもDVDビデオ、MD、CD、ナビを2Dinに収めたいので
(しかもPandP画面も欲しい)選択肢がないんですよね。とりあえず、
1.車を先に買っておいてナビのニューモデルを待つ(パナでHDDナビ?
に賭けるorカロのニューモデル)
2.BOSEのセットを外す(といっても外部アンプの場所や外し方&車両
側電源等がどうなっているかよくわかりませんが・・)
のどちらかになりそうです。リアスピーカーも付けられそうですし。

でも、結局、BOSEを活したりして・・。いつになるかわかりませんが有益
な結果がでましたら報告したいと思います。ありがとうございました。


[501] アーシングしました。 投稿者:へたっぴ 投稿日:2001/11/12(Mon) 08:38:23

みなさま、こんにちわ。
先日アーシングを付けたので、感想のほどを少々。

1.エンジンの回転数の上がり方が、3千回転辺りで一息つくよう
  な感じがなくなりスムーズに吹け上がるようになった。
2.逆にアクセルオフの際、回転数の下がり方が今まではストンと
  いう感じがだったのが緩やかになった。
3.オーディオが、クリアな音質になった。

特に1と2による効果ははっきり体感でき、1速は今まで変速ショ
ックが大きいが為に街中でもあまり使っていなかったのが、2速に
変えなくても変速ショック無しに余裕を持って使えるようになりま
した。
他のギアも同様で、下から上まで楽しめるようになった感がありま
す。
燃費は・・・ますます踏むようになったからなぁ。。。

ちなみに取り付けはロードスター専門のショップではなく、4×4
MACHIYAMA!という千葉の習志野にある四駆専門のお店で行っても
らいました。(URLは http://www.machiyama.co.jp/ です)
さすがにNB6Cの設定はないので現車合わせで取り付けてもらいま
したが、配線を隠してくれる等、丁寧に作業してくれます。
賛否両論のあるアーシングですが、私的には満足のいく一品です。
以上、ご報告でした。


[497] 無題 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2001/11/07(Wed) 23:34:31

先日、オカマを掘られまして
わが愛車も大人になってしまいました…。
ディーラーにてバンパー交換し
明細をもらったら12万円!
まぁ、相手の保険から払われるので痛くも痒くもないのですが
こんなにするもんなんですか?
オカマ掘らないようにしないと…(当たり前だけど)
皆様気をつけてください。


[497へのレス] Re: バンパーの修理費 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/08(Thu) 01:50:24

> こんなにするもんなんですか?
リーンフォースメントとバンパーで3万7千くらい、全部入れても
部品代は5〜6万円くらいではないでしょうか。塗装は色によって
も違い、2〜4万円くらいみたいです。それに工賃を入れると大体
12万でもおかしくない計算ですね。
自費で直すとしたら間違いなく「高い〜!」と叫んでしまいそうで
す。(自費だとしたら、もうすこし圧縮の余地があるように思いま
す)

http://www.roadster.alice.ne.jp


[497へのレス] Re: バンパーの修理費 投稿者:Dan改めJet Mail:freeyourmindatmarkanet.ne.jp 投稿日:2001/11/08(Thu) 20:58:01

私も最近追突されまして、ディーラーに修理をお願いしました。
修理は、バンパー・リーンフォースメントの交換等で、合計13万くらいだと
聞きましたので、これくらいが相場ではないでしょうか?


[497へのレス] Re: 無題 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2001/11/09(Fri) 00:26:21

返信ありがとうございます

>私も最近追突されまして、ディーラーに修理をお願いしました。
web tunedだとまだ新しいですよね
それなのにやられてしまうなんてくやしいですね。

明細をじっくり見直していたら
「リアエンドパネル板金」(11250円)なんてありました
リアエンドパネルってどの辺ですか?
大体は想像つくんですけど・・・

マンガのように吹き出しが出て
「この辺?」なんて言えればいいんですけど

しかしよく考えたら私の愛車も
俗に言う「格落ち」なんですよね・・・
どのくらい査定額落ちるんだろ・・・
まぁ、売るつもりはないからいいんですけど、
相手の態度を考えたら腹が立ってきた
すみません、愚痴ってしまいました・・・


[497へのレス] Re: 無題 投稿者:くま Mail:yosshieatmarkwa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/11/09(Fri) 02:06:00

私の近くにもNBで追突された人、います。
修理明細をみて意外と高い!と思ったのが
バンパー交換の際の「封印の再発行」です。
1万円以上するんですね。

>ぷらんとんさん
追突された加減(修理の度合い)によっては格落ちしないみたいです。
http://www.jaai.com/home.htm
のページをご覧になってみて下さい。事故車の定義がわかります。
私は板金(修理)=修復歴アリ、と思っていたのですが
違うようです(^^ゞ


[497へのレス] Re: バンパーの修理費 投稿者:ぷらんくとん 投稿日:2001/11/10(Sat) 19:43:51

くまさんありがとうございます

>http://www.jaai.com/home.htm

おもしろそうなHPなのでじっくり見てみます


[499] roadster.jp 使いません? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/08(Thu) 11:39:28

roadster.jpというドメインを持っているのですが、そのサブドメ
インを使ってみたいかた、いらっしゃいますか。
ホームページのアドレスを http://your-name.roadster.jp にし
たり、webmaster@your-name.roadster.jp というメールアドレ
スを使ったりできます。
ただし、ドメイン管理等の人件費やサービスのリソースの関係で無
料で提供することができないのがネックなんです。(利用者にとっ
て大事なアドレスですから、いいかげんに管理できませんし。)
バーナーを貼ってもらえれば、原価で提供とかも考えられますし、
本気で使いたいと思うかたにとっては、魅力的なサービスになると
思います。
もし、反響が多ければ、サービスの内容を考えてUPしたいと思い
ます。

http://roadster.jp


[499へのレス] Re: roadster.jp 使いません? 投稿者:shige Mail:shigeatmarkravi.ne.jp 投稿日:2001/11/09(Fri) 09:45:58

ドメイン名ですが、私もとろうと思って、whois でしらべたら、
webmaster さんがおもちでしたか。(笑) あと、例えば、rx-7 なんか
は、ちゃんとマツダがとってるんですが、rx7 はどこかの誰かさんが
とってますね。結局私は、.org を取りましたが。

結構こういう一般的なドメイン名は嫌がらせとか、転売とか、その商
標・単語に思い入れがなくて、以前あったら haemori.co.jp (はな え
もり と区切る位置を変えたポルノサイト) とか、あとは、itoen.co.jp
(これもかなり無理矢理な略語ででっち上げてた) のような運営になっ
たら心配ですけど、webmaster さんだと安心ですね。

サブドメインは単に DNS の正引きだけ設定する作業かけでしょうか
ら、特に原価といえば、年間数千円のドメイン管理費ってところでしょ
うか。もっとも一番高いのは、そのサブドメインで、roadster.jp のイ
メージ、また、roadster という単語のイメージが傷つけられないか、
管理するというコストでしょうけど。


[499へのレス] Re: roadster.jp 使いません? 投稿者:webmaster Mail:webmasteratmarkalice.ne.jp 投稿日:2001/11/09(Fri) 12:45:03

shigeさん、こんにちは。
マツダは「ROADSTER」というドメインは取らない方針みたいです
ね。汎用JPドメインは、「MAZDA-ROADSTER.JP」ですし、INFOド
メインも「ROADSTER.INFO」は別の人が持っています。「MIATA」
などはマツダがはちゃんと取っているのですけど。商標登録第23
53715号で、マツダにも商標権があると思うのですが。
「ロードスター.JP」をマツダが持っているはちょっと不思議。
http://www2.ipdl.jpo.go.jp/BE0/index.html

roadster.jpのネームサーバーはpair.comを使っていまして、サ
ブドメインのA,MX,CNAMEレコードを設定できます。つまり、直接
のダイナミックDNSはできませんが、固定IPアドレスやダイナミッ
クDNSを使ったドメインをお持ちならメールやウエッブサイトを運
用できます。しかし、逆引き設定はできないです。(ここまでの原
価はドメインの管理費のみ)
もし、全くそのような環境をお持ちでないなら、pair.comでアカ
ウントを作り運用する設定までは、サポートできます。その場合に
かかる原価は http://www.pair.com/pair/shared/ftp.html
ありますが、最も制限されたサービスで、初期費用$20、月々約$6
です。(設定までサポートする場合は、私がResellerアカウント
を作って、作業しますので、料金は私を通して支払うことになりま
す)

> もっとも一番高いのは、そのサブドメインで、
> roadster.jp のイメージ、また、roadster という
> 単語のイメージが傷つけられないか、管理するという
> コストでしょうけど。
そうなんですよね。こういうのは定型的な作業と違うので、10倍く
らいコストがかかるのでは?と思っています。たとえば、MAZDAと
いうサブドメインはオフィシャルサイトのイメージを与えるのでNG
だとか、中のコンテンツによっては特定の団体に不利益をもたらす
のでは?とか、サブドメインに対してプロバイダーと同様に一定の
責任が生まれますから、裁判沙汰に巻き込まれても困りますし。
2〜3人くらいの規模なら良いのですが、もし多くなったら、色々
な人がいるでしょうし。そういう意味で、最初から有料を前提にし
ています。(大事なドメインの話なので、後から有料と言われても
困りますものね)

http://roadster.jp