[473] 筑波1000 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miatalivedoor.com 投稿日:2001/10/11(Thu) 23:56:08はじめましてNB6に乗っているのですが筑波1000でのB6でだせるタ
イムってどれくらいなのでしょうか?初めてこの間走ったときは
47'233でした。ちなみにタイヤがRE-01(15インチ)、ダウンサ
ス、マツダスピードの4点式ロールバーです。
[473へのレス] Re: 筑波1000 投稿者:イケ 投稿日:2001/10/12(Fri) 14:59:39こんなページいかがでしょうか。
http://www.ratech.co.jp/ranking/
クルマの仕様が載っていないので,ドライバの優劣は図りかねますが(^^;;;
「B6で出せるタイム」としか限定しないなら参考になるかも。
自分のタイムと比べるとするなら,タイヤだけでも1秒とか変わる
こともあると思いますので,参考程度ですかねぇ。
#イコールコンディションは無いと分かってても,
#タイム比べたりするのって楽しいですよね。励みになるし。
[473へのレス] Re: 筑波1000 投稿者:ゆうじ Mail:nb6c_miatalivedoor.com 投稿日:2001/10/12(Fri) 23:35:38情報ありがとうございます。早速みてみました。NB6でサーキット
を走る人があまりいないのがさみしいですねー。1600のエンジンの
回り方とかは軽快なのに・・・。
[473へのレス] Re: 筑波1000 投稿者:ベニトン Mail:yuzuruff.iij4u.or.jp 投稿日:2001/10/13(Sat) 02:32:08今月31日に筑波1000に初参戦してきます。
晴熔辞忿憾淹湶85/60-14、足回り純正。朧拱洌は妓塹6点式
の安全仕様です。
先週はスポーツランド山梨を走ったのですが、46台中NAは4台で、
NBはNB6の私だけでした。
丸灼驍謔魔阨yしい車ですよね。
回しきるといいながら晴番目でした^^
[466] ファミリアとのタイヤの共用 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/10/01(Mon) 14:26:51shige です。こんにちは。
せこいネタで申し訳ないんですが、ファミリア(アスティナ)とタイヤの
サイズが同じで、ほとんどファミリアにはのらないために、溝が減るよ
り前にゴムの寿命が来てしまいそうです。
ちょっともったいなので、ロドスタのリアにはめて、さっさと使ってし
まおうと思っているのですが、組み替えてもらうのはお金の無駄なの
で、そのままホイルがつくのか知りたいです。
寸法は当然同じく、185/60R14 で問題ないと思うんですが、マツダの
ページを見ると、ファミリアは、14×5 1/2JJ となってます。
(http://history.mazda.co.jp/FamiliaStory/history/history7.html)
一方ロードスターの方は、6JJ だったように思うのですが。。。
これ以外にも PCD (穴の間の距離でしたっけ?) だとか言うものとか、
オフセットだとか、マッチするためには、いろいろ条件があったかと思
いますが、純正でもいくつか種類があるので、ある程度の安全マージン
があると思うのですが、それらはどうやって調べるのでしょうか。
いや、冬用タイヤは NB6 の純正アルミにはめているので、スノボとか
行くときにはファミリアで行きたいし、両方ではけると何かと便利かな
と思っています。
アドバイス、よろしくお願いします!!
[466へのレス] Re: ファミリアとのタイヤの共用 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/10/01(Mon) 19:06:07こんにちは、
ファミリアじゃないんですがフェスティバMW1300に
NBの14インチ履かせてます。
元よりもタイヤが外側に出ました。
ホイールが軽いのか、けっこう良い感じです。(笑)
フェスティバのホイールは13インチなのでNBには履かせていませんが
とりあえず、はめて見てブレーキキャリパー等に当たらずに空転すれば
大丈夫では無いでしょうか?
多分ファミリヤ用の方がオフセット多めで内側に行く気がします。
もちろんオフセットが変わると思うので動きは変わると思いますがゥbr>以上、想像で申し訳ありませんです。
[466へのレス] Re: ファミリアとのタイヤの共用 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/10/01(Mon) 19:36:04NB(新NBのRSとRS2を除く)のホイールは、スチールがオフセット+45でアル
ミはオフセット+40です。
4穴、PCD100、センタハブボア54mmは、ファミリアと共通のはずです。
(もしかすると、ファミリアのスポーツバージョンに例外があるかも、、、)
で、マツダのページの14×5 1/2JJは恐らくスチールの数値で、NBのスチール
と同じです。
あと残る条件は実際の形状での干渉ですが、純正であれば恐らく大丈夫だと思
います。
基本的に全ての数値はNB純正スチールホイールと同じなので問題なしです。http://www.roadster.alice.ne.jp
[466へのレス] Re: ファミリアとのタイヤの共用 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/10/03(Wed) 12:51:43情報ありがとうございます。
とりあえず、外寸は同じだし、オフセットの問題だけでしょうか?
まずははめて干渉するかどうか、週末にでも確認してみます。
[466へのレス] Re: ファミリアとのタイヤの共用 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/10/07(Sun) 14:01:06ただいま作業を完了しましたが、ウマとか持ってないのでかなりつかれ
ました。
で、問題なく取り付けられましたが、とにかく重いです。>ファミリア
のホイル あれじゃあ、燃費悪いだろうな。。。というよりも、なんか
怠そうな予感がすごーくしています。。。もっとも、履いているタイヤ
もものすごいウンコタイヤなんですが、いくらウンコといえども履きつ
ぶさないと、我が家の家計的には、いや、地球の資源的にも(?)無駄な
ので、今しばらく辛抱です。
ところで、FDのころは、タイヤ自体も軽量化、みたいなことを言ってて
エクスペディアS07という専用タイヤだった気がするのですが、結構銘
柄によって重量は異なるものなのでしょうか。
[466へのレス] Re: ファミリアとのタイヤの共用 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2001/10/07(Sun) 23:49:20タイヤそのものの重量ですが、結構銘柄によってちがいます。
FKのアゼニスというタイヤがあるのですが、それはかなり重いです!!
昔、FKの人に「なんでこんなに重い??」
と聞いたら、軽くするのに更にお金がかかるのでしたくなかったとのこと。
(注:走行会用タイヤとして、安価に消費者に提供するというという
コンセプトらしいので・・・)
ホイールの軽量化以外にもタイヤの重量にも気をつけたいもんです。
ちなみに、アゼニスは重量以外の走りの要素に関してはとてもいいタイヤ
だと思います。http://www.lcv.ne.jp/~bonbaye
[466へのレス] Re: ファミリアとのタイヤの共用 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/10/09(Tue) 14:44:45ciero さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。やはり、かなり違うものなのですね。
今度タイヤを新調するときは、その辺りも意識して選んでみます。
HP のタイヤインプレ、参考になりました。
そうそう、話は飛びますが、タイヤを履き替えたときに、あまりにホイ
ルが汚いということに気づいて、スチーム掃除機を買いました。でも、
すぐに壊れてしまってまだホイルの清掃ができずじまい。。。スチーム
掃除機をお持ちの方がいらっしゃいましたら、車掃除での活用のコツを
伝授いただければ幸いです。ロドスタはオープンで走るから、室内がす
ぐに汚れるんですが、これを何とか洗剤を使わず綺麗にしたいと思って
います。
[465] シフトレバーの小ブーツ 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/09/28(Fri) 19:36:16皆さんこんにちは!
最近、シフトリンケージオイルと言うんでしょうか?
シフトレバー付け根のオイルを交換しました。
それ自体は、さして問題ないのですが
シフトレバー自体に付いている小さ目のラバーブーツが
切れていました!(旭;)
4年目2万キロくらいで切れてしまう物なんですね〜
「材質に問題アリ?」
これが切れてると切れ目と反対方向にシフトした時に
パックリ口開いて外気がミッションの中に入ってしまいます。
これでは、いくらオイル交換しても埃が入って意味ないじゃん!(~_~
と言うことで部品を頼みましたがまだ来ていません。
無事、完了しましたら報告いたします。
皆様の愛車はどうですか?
[465へのレス] Re: シフトレバーの小ブーツ 投稿者:AY73号@ひみつ地下室 投稿日:2001/09/28(Fri) 20:56:28熱とチェンジの際の伸縮でダメになってしまうのでしょうね。
私のも2年・25000キロ以前に切れてしまい、
とりあえずはと自己融着するブチルゴムテープにて補修
しましたが、場所が場所だけに全然直りませんでした。
どのRSもいずれは切れてしまうような感じがするので、
ディーラーに行った時などに注文しておくのが良いかも。
[465へのレス] Re: シフトレバーの小ブーツ 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/09/28(Fri) 21:08:10>AY73号さん
どうもっご無沙汰しています。
やはり、そうなんですね〜
1年に一回くらいは点検するようですかね?
新しいの付けたらサランラップでも被せてタイラップで止めときますか!
今週末は奥多摩行きます♪
[465へのレス] Re: シフトレバーの小ブーツ 投稿者:AY73号@参加予定 Mail:gf-nb8cxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/29(Sat) 21:53:06私の場合、MTオイルの注入はシフトレバー部の穴を利用しています。
この方法だと注入もラクだし、その際にブーツ類の劣化も確認できるので
なかなか便利なのではないかと。あと、外したシフトレバーの支点の
球状部(中間の大きい方)には使用による段がついていたので、それを
紙ヤスリで軽く修正し、グリスを塗って復元すると気持ち程度ですが
シフトフィーリングが良くなりました。http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/
[465へのレス] Re: シフトレバーの小ブーツ 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/09/29(Sat) 23:17:14>AY73号さん
ぜひ一度、聞こうと思ったのですが
ミッションオイル抜くときは下のドレンからで
入れるときはシフトレバーのところから2リットル
以上でよろしいのでしょうか?
間違ってなければ次回はこの方法でやってみます!
[465へのレス] Re: シフトレバーの小ブーツ 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/10/08(Mon) 16:14:54やっと本日交換いたしました。
部品
M51317480A ブーツ.ダスト 1,470円
NA0164481B インシュレーターNO1.チェンジ 1,350円
でした。
ブーツ.ダストのほうがミッションケースにボルト3本止めされている今回切
れていたものです。
下のほうはボディにボルト4本止めされている室内と室外を仕切る大きなやつ
です。今回は切れていませんでしたが良く見るとひびが入っていましたので一
緒に交換しました。
交換自体は、プラスドライバーと10ミリのソケットが有ればバラせます。
あとはブーツ.ダストを外すのに切った方が早いのでニッパーとカッターが有
れば良いでしょう。
切れていた所から埃が入っていたため球体になっている所とスプリング状の板
が付いた部品を洗浄して元通り組めば完了です。
シフトレバーとゴム部品の滑りを良くするためグリスが有ると良いでしょう。
一応、ゴムの保護になるかと思いブーツ周りにもラバーグリス塗ってみまし
た。
簡単ですので皆さんもバラして見ましょう!
[470] シンクロが壊れた?! 投稿者:銀座目 投稿日:2001/10/05(Fri) 21:57:13NB8Cなのですが、最近、2速にシフトアップした時と、
3速にシフトアップしようとして2速からギアを抜いた時に
ミッションが「カシャン!」と結構大きめの音を出していることに
気づきました。
2速以外の他のギアではそんな音は一切しません。
今まではオーディオを付けっぱなしにしていたので
気づかなかったのかと思います。
気になり始めると日に日に音が大きくなっているような気すらします。
まだ納車して間もないのに2速のシンクロが壊れてしまった
などという事がありうるのでしょうか。
同じ様な症状を持ったことのある方、アドバイスをお願いいたします。
[470へのレス] Re: シンクロが壊れた?! 投稿者:ABIT 投稿日:2001/10/05(Fri) 22:04:03そんなもんなんですよ>NB6速
私は丁度1万kmでミッションがお亡くなりになりました。
(ギア抜けするようになった)
その後、新品交換になったのですがすぐにちと高いオイルに替えまして
その後3000km以内交換で現在ノートラブルです。(交換後30000km走
破)
まだ間に合うと思いますのでオイル交換をマメにして良いオイルを使う
ようにしましょう。
#ちなみに私が使っているのはワコーズの耐久レース用の奴です。
(カタログには載ってません)その割にそんなに高くないです。
[470へのレス] Re: シンクロが壊れた?! 投稿者:銀座目 投稿日:2001/10/06(Sat) 12:24:41ABITさんアドバイスありがとうございます。
やっぱり弱いんですね。
これからは丁寧に扱おうと思います。
ちなみに「カシャン!」と鳴るようになってからすぐに
オイルは替えたのです。
BPのスーパーギア75−90というもので、2300円位でした。
でも残念ながらオイルを替えても症状は全く改善しませんでした。
ワコーズのレース用のはオートバックスなどで売っているのですか?
他にもお薦めがあれば教えて下さい。お願いいたします。
[470へのレス] Re: シンクロが壊れた?! 投稿者:DEL 投稿日:2001/10/07(Sun) 23:38:29銀座目さん、こんばんは。
音がするとの事ですけど低いギア、抜く時などに出るという事は
強度や故障が原因では無いと思いますよ。
ロードスターはエンジンのぶれが大きなエンジンですしミッ
ションの固定も弱いので
随分動きますから機械的な音は出やすいと思います。
固定する力が強いと今度はギアが入りにくくなるので面倒なと
ころだとは思います。
クラッチを踏むタイミングやギアチェンジのときにニュートラ
ルで一呼吸おいてみる等してみてはどうでしょう。
私のもクラッチを早く踏んだりすればカチャン、早くチェンジ
するとキン、など
騒々しいです。
[470へのレス] Re: シンクロが壊れた?! 投稿者:銀座目 投稿日:2001/10/08(Mon) 08:36:02DELさん、ありがとうございます。
なるほどミッションのぶれということもあり得るわけですね。
となると対策の取りようがありませんね。
私も一応ニュートラルで回転の落ちてくるタイミングを取って運転は
しているのですが、どうも鳴ってしまいます。困ったものです。
[471] NR-A 見ました 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/10/07(Sun) 11:41:59昨日アンフィニ関東の大山店(板橋区)にいったんですが、地下にNR-Aが
おいてありました。赤の奴で、雑誌に載ってる写真とかと同じでそれっ
ぽいステッカーが貼ってあったりしました。
まだ見てない方で都内の方は、大山店に行くと見られるかも知れませ
ん。
ちょっと座らせてもらったんですが、サンバイザー、ロールバーが干渉
して、格納できていません。シフトノブはプラスチックでした。あと、
オーディオはレスじゃなくて、CDがついてました。あと、4点ベルトで
すけど、後ろはロールバーに留まってました。ロールバーがエアコンの
吹き出し口を塞いでいて、なんか思いっきり夏場は汗かきそうですね、
ロールバーが。
買い換えたいけど、下取り70位とかいわれたので、全然無理だな。。。
(ToT)
[469] 前後ジャッキアップ 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8cxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/10/04(Thu) 23:38:21こんばんわ、AYです。近々ブレーキフルードの交換を考えております。
交換自体は特に問題なく行えると思うのですが、作業の効率を考えるに
車体を水平にジャッキアップした方が良いのではないかと思いました。
しかし、フロントを持ち上げてしまうと後ろからガレージジャッキが
入りません。先にリアを上げても同様です。バンパー側ではなく
サイドシル側からジャッキを入れるという手も考えましたが、それでは
あまりにも不安定ではないかと心配しています。
今までランプだけで済ませてきたので全く考えていませんでした。
初歩的な事かも知れませんが、良い方法があったら教えてください。http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/10/05(Fri) 08:08:52先日はどうも!
ちょこっと考えたのですが、前後どちらかをランプに乗せてから
載せていない側のサイドを車載ジャッキで上げてガレージジャッキをいれると
いうのはどうでしょうか?
サイドブレーキが効くリヤをランプ乗せて車戴ジャッキ2個で均等に上げるの
が一番安全かなゥbr>想像だけなので的外れでしたらすみません。
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:けんぷ 投稿日:2001/10/05(Fri) 08:46:51俺の場合はウマ4つとガレージジャッキを使って上げてます。
初めにフロントを少しだけジャッキで上げてサイドシルにウマ
を掛けます。(ウマの高さは1番低いポジション)
次にリアをジャッキアップしてウマをサイドシルに掛けます。
その後またフロントをジャッキアップしてウマの高さを上げて
やります。
この調子でやればウマの最大高さぐらいまで上げることが
出来ます。
一応、この方法でリフトアップしてセンターパイプとか外した
実績があるのでエア抜きとかだったら十分だと思います。
あ、ただしノーマル車高の場合に限ります。。。
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:AY73号 投稿日:2001/10/05(Fri) 09:40:10レスありがとうございます。
エボオレンジさんのやり方がよさそうですね。明日試してみます。
けんぷさんの方法は・・・現在、エンジンを切ったハイドロ系シトロエン
並に車高が落ちていますので、ちょっと難しいです。
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:ABIT 投稿日:2001/10/05(Fri) 18:33:01これ、結構私のところにも質問が来るのでここでお答えしときます。
私の車は結構ベタシャコなので参考になるかと思います。
1.フロントを木っ端やラダーに載せる。
2.フロント側からジャッキアップ
3.ウマをかける。
4.運転席側のサイドからPPF根元orデフキャリアにジャッキをかけて
ジャッキアップ。
5.リアにウマをかける。
オイル交換程度なら3まででも作業出来ますしいろいろ試してみました
がこの方法が無難で安全で早いです。
もう一つあるとすれば4輪とも木っ端orラダーに同時に載せるって手も
あります。これだとリア側のはしご状の補強バーに干渉しないでリアだ
け先に上げることも可能です。
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/10/05(Fri) 18:44:36便乗質問ですみません。
>ABITさん
足周りの件ではお世話になりました。
TEINのNA、私的には大満足です。
初歩的な質問ですみませんがEマをかける場所を教えてください。
なんとなく、ここで良いかなと思って今まで来ました。(笑)
あと、ラダーの高さもどれぐらいのが理想ですか?
とりあえずガレージが砂利敷きなので未来の話しですが
よろしくお願いいたします。
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:ABIT 投稿日:2001/10/05(Fri) 22:10:20>初歩的な質問ですみませんがEマをかける場所を教えてください。
作業によりますが普段は普通にジャッキアップポイントにかけてます。
4輪ジャッキアップをしなければならない作業。
●ミッションオイル&デフオイル
●足の調整&交換
●マフラー関連の作業
ってのがメインかと思いますのでジャッキアップポイントが一番作業性
が良いんですよ。
場合によっては内側のフレームみたいなでっぱりやロアアームにかける
こともあります。
>ラダーの高さもどれぐらいのが理想ですか?
車高によってでしょうが10cmくらいで良いのではないでしょうか?
それで作業するわけでは無くあくまでも「ジャッキアップのお助け」で
すから。
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/10/06(Sat) 07:56:33>ABITさん
ありがとうございました。
何よりも先に、ガレージにコンクリート打ちます。(笑)
砂利敷だとヤッパリ怖くて・・・
[469へのレス] Re: 前後ジャッキアップ 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8cxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/10/07(Sun) 07:49:11ブレーキフルードの交換は無事に終了しました。でも踏んだ時の感触は特に
変わらず・・・2輪だとノーマルのゴムホースでもキッチリとエア抜きすれば
微妙にタッチが変わってくるので、そういうものだと考えていた私は
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
今回はABITさんのおっしゃる方法で4輪をジャッキアップしました。
今までは前後どちらかのみのジャッキアップで済ませてきましたが、
まとまった作業をするには、やはりこの方がラクですね。http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/
[460] ユーノスロードスターチョロQ廃版 投稿者:羊男 Mail:hitsujika2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 20:49:39羊男です。
ここの掲示板はNBの方向けなので、あまり興味ない方が多いかも
しれませんが、ユーノスロードスターのチョロQ(黒)が廃版に
なりました。欲しい人はこまめに探せばまだ在庫はあります。千葉
周辺にはあんまりないかも<カスタマイズ用に私が買い占めてます(笑)
NBは今のところエボリューションオレンジマイカ、グレースグリーン
マイカとも継続販売中です。
ちなみに、ユーノスロードスターのチョロQナンバーだったNo.07の
後継ぎは、レガシィツーリングワゴンです。MR-Sじゃなくて良かった
ですね(笑)。http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/
[460へのレス] Re: ユーノスロードスターチョロQ廃版 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/10/05(Fri) 02:26:44チョロQって絶版になるとナンバーは永久欠番になるのかと
思い込んでいたのですが(根拠なし)、世襲制なんですねぇ。
知りませんでした。
そういえば、ロードスターのチョロQは持ってないです。
RX-7(FD)なら2つあるんですがー。今度買っておくかな。
FDのチョロQって屋根のダブルバブルルーフが再現されて
たりするんですが、マニアックですよねぇ。
デジQにはマツダ車は無いんでしょうか??
[460へのレス] Re: ユーノスロードスターチョロQ廃版 投稿者:羊男 Mail:hitsujika2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/10/05(Fri) 18:08:54羊男です。
>チョロQって絶版になるとナンバーは永久欠番になるのかと
>思い込んでいたのですが(根拠なし)、世襲制なんですねぇ。
>知りませんでした。
そうなんです。これがコレクションしてて混乱する理由の
ひとつです。ユーノスロードスターがなくなったのは
残念ですが、考えて見れば、初代の発売当初から12年くらい
経ってるわけで、相当な長寿モデルだったといえます。
結局、ユーノスロードスターは総勢で11台集めました。
現在、初期の純正色を揃えるべくペイント中です。
これが終ったらNBのペイントに入ろうと思います。
>そういえば、ロードスターのチョロQは持ってないです。
>RX-7(FD)なら2つあるんですがー。今度買っておくかな。
>FDのチョロQって屋根のダブルバブルルーフが再現されて
>たりするんですが、マニアックですよねぇ。
NBのチョロQはエボリューションオレンジマイカ、グレースグリーン
マイカとも現行品なので、簡単に見つかると思います。限定版を
探し出すと大変なのですが...。
今度発売されるPS2版の「Crazy Taxi 2」をオンラインで予約すると、
黄色の限定版NBチョロQがもらえます。もちろん私は予約の予定(笑)。
FDのチョロQは6台持ってます。これでもコンプリートじゃないんです
よね...。
>デジQにはマツダ車は無いんでしょうか??
予定にはないみたいですね。可能性があるのはやっぱりRX-7かな?
デジQのサイズがチョロQとまったく同じなら、チョロQのボディを
載せられるかもしれませんね。というか、既に載せかえるつもり
なんですけど...。
デジQではありませんが、トミーからBITCHAR-Gというトミカサイズの
ラジコンが出ています。RX-7ですけど...。
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/
[467] ロード&スター 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/10/01(Mon) 19:36:089月26日発売のはずのロード&スターが売ってないんですけど・・・
いくら、私の住んでる富山が田舎といえ、今日本屋さんによってきてもまだ置
いてありませんでした。おっきい本屋さんなのに・・・
発売、遅れてるんですかね?
みなさんは、もう買われました?
[467へのレス] Re: ロード&スター 投稿者:ひでと Mail:hidetodb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/10/01(Mon) 21:28:41僕は当日に買いましたよ♪(東京)http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/
[467へのレス] Re: ロード&スター 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/10/04(Thu) 21:18:22ロード&スター、知りませんでした。
早速ゲットしました。
早速パーツ欲しい病に冒されています。。。
[467へのレス] Re: ロード&スター 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/10/05(Fri) 02:17:41東京在住ですけど、職場の近くにある本屋2件はは少し遅れました。
自宅の近くは発売日に出たんですけどねー。
R&S読んでは車高を落としたいとタメ息をつく日々ですわー(笑)
[468] シートゥゥ 投稿者:J Mail:fwhc2856mb.infoweb.ne.jp 投稿日:2001/10/03(Wed) 00:17:34MSのシートを使っていたのですが、サーキット走行を初めてからもっとホー
ルド製のいいシートが欲しくなり、フルバケを買っちゃいました。
で、使っていたマツダスピード(タイプF)を中古品としてショップで置いて
貰っているのでもしも興味のある方は
http://www.dc-bg.com/
のアウトレットの所を覗いてみて下さい。
ホールド製もそこそこですし、乗り降りも全然問題ありませんでしたよ。
ハードな走りをする方にはお勧めできませんがゥゥB
http://homepage2.nifty.com/masanb6/index.html
[468へのレス] Re: シートゥゥ 投稿者:ぴろ Mail:piro2mub.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/10/04(Thu) 10:12:28非常に興味があるのですが、写真を見る限り、ヘタリ・汚れ・破れ
の有無等が良く判りません。使用年数含めて回答いただけるとあり
がたいのですが・・・ちなみに当方、NB8Cですが、シートレー
ルにシートベルトアンカーの止め点は付いているのでしょうか?
[468へのレス] Re: シートゥゥ 投稿者:J 投稿日:2001/10/04(Thu) 14:51:55すいません。確かに詳細わからないですよねゥゥ
g用年数は約3年。距離でいうと4万キロ位です。
シート自体のへたりはそんなにないと思います。
まあそれなりにへたってると思いますがゥbr>多少色あせはあると思いますが、破れはありません。
たばこも吸ってません。
NB8に付くかどうかは確認しておりませんが、たぶん付くと思います。
もし知っている方おられれば教えて下さい
シートベルトの留め金もシートに付いてます。
他に何かあれば何でも聞いて下さい。
[453] こんにちは 投稿者:nob Mail:n.o.bnifty.com 投稿日:2001/09/15(Sat) 13:23:35いぜん10円パンチで愚痴らせてもらったnobです。
ちょっとお聞きしたいのですが、YSlimitedのブラックアウトヘッド
ランプのまさに黒いプラ部はその部品のみ購入できるんでしょうか?
どなたか知っておられますか?
PS.やっとwebsiteたちあげました。はっきり言って支離滅裂な感じです
が足跡でも残してやって下さい。
まだまだかなり作りこまねばって感じですが・・・http://homepage2.nifty.com/nob_rs
[453へのレス] YS リミテッドのライト、HID? 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/09/15(Sat) 14:09:49こんにちは。私は前期の NB に乗ってるんですが、Ys リミテッドの
ヘッドライト、かっこいいですよね。
あれって、前期の NB にくっつのでしょうか。
リアのレンズはつく、ということだったのですが、仮につくとしても、
ウーパールーパー (最近の若い人は知らない?) みたいな口の、
前のバンパーごと取っ替えかも知れませんね。。。
だったら、結局、車検の時に、NR-A にした方が得な気もするし。。
それから、私はつくばの田舎に住んでますが、夜暗くて、
マツダって、HID のクルマってないですよね?
あの明るさはうらやましいですが、社外で綺麗につく
キットでかっこいいヘッドライトってないんでしょうか?
# これまた、バルブの形が変わるから、前期と現行で
互換性がなさそうですね。http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0903b.html
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:nob Mail:n.o.bnifty.com 投稿日:2001/09/15(Sat) 15:01:24shigeさんこんにちわ。
ヘッドランプですが私の悪友ARA!氏なる人物が社外品取り付けてます。
良かったらうちのsite見て下さい。
それと私自身はkoito製作所のwhitebeam2を考えてます。
かぎりなくHIDに近い色って言うのがうり文句みたい。http://homepage2.nifty.com/nob_rs
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:nob Mail:n.o.bnifty.com 投稿日:2001/09/15(Sat) 18:30:42先ほどディーラーで上記のブラックフィニッシュ部聞いたところ
やっぱり丸ごと交換でした。(片方25000なり)
・・・あきらめます。(泣)http://homepage2.nifty.com/nob_rs
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:しのっち 投稿日:2001/09/16(Sun) 00:09:27黒いカッティングシートを張り込んで自作しちゃうってのはどうでしょ
うかね?(貧乏チューンってことで^^;)
NB1用はマツダアンフィニ南東京から発売してますが・・・
YSリミといえば、シルバー/ブラックのツートンのステアリングもい
いですね♪
それからシルバーのセンターコンソールやシフトノブも。
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:nob Mail:n.o.bnifty.com 投稿日:2001/09/16(Sun) 13:10:18しのっちさんこんにちは!
個人的には上から張り付けるより
中から黒いのがYSlimitedランプで羨ましい所なんですよ〜。
ガラス部分にはなにも張り付けないって言うのが・・・。
だからディーラーにheadランプのガラスをはずしてプラ部分に
カッティングシート張りできるかどうか聞いたところ
無理なようでした・・・残念!http://homepage2.nifty.com/nob_rs
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:しのっち 投稿日:2001/09/16(Sun) 23:39:50あらら
ライトはバラせないのですか・・・
残念(-_-;)http://www.eagle-net.ne.jp/~kei-s/
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/09/18(Tue) 03:38:02M-SKYの黒いヘッドライトベゼルは8万円するんですよね。
アンフィニ南東京のWebサイトの価格表には値段が出ていませんが、
「ロードスターの達人を目指して」の掲示板の過去ログに南東京の
社員の方の書き込みがあります。
このベゼルは純正を製作しているコイト製作所製だそうで、耐熱等は
問題ないらしいです。以前、エボオレンジのNB1がつけてましたけど、
カッコよかったです。
HIDは、先月ディーラーにオイル交換をしにいったとき、社外製の
キットを進められました(笑)。社外製といっても、メーカーに
供給しているメーカーだったと思いますが、もらったパンフを破棄
してしまったので詳細は不明です。
お値段はこれまた10万円コースです。
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:エボオレンジ 投稿日:2001/09/18(Tue) 13:09:40皆様こんにちは!
HIDのNB用ヘッドライトでしたらモレッティではないでしょうか?
NB1用と思いますのでNB2には無理かと思いますが、
ちょうど今、オークションに出ています。
興味有る方はどうぞ、
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b14691380
それでは・・・
[453へのレス] 玉切れ。。。 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/09/21(Fri) 21:19:56今日帰ろうとすると、ロービームの玉 (というか、フィラメント) が切
れてしまいました。今年の正月に変えたので (初売りで安く買ったので
覚えてるんですが) 9 ヶ月ほどで切れてしまった計算になります。今ま
で、玉が切れたことなんてなかったんですが、メーカーによって切れや
すいとかあるんでしょうか。ちなみに、ボッシュ製です。
こんな頻度で切れるんだったら、HID が 10 万でも元が取れそうな気が
するんですが、さすがに即決することはできず、6000 円も出して、
「長寿命」タイプ (すなわち、暗い) を買ったんですが、何ともかんと
もって感じです。
みなさんはどこのバルブを使ってるんでしょう?
[453へのレス] こんばんわ 投稿者:nob Mail:n.o.bnifty.com 投稿日:2001/09/21(Fri) 21:40:32nob@最近panaを入れてご満悦!です。
実はわたくし、今までライトの玉を買えたこと有りません。
まさにノーマル人生まっしぐらでした。
そんな早く切れるんなら考え物だな〜。
HID>うちのcivicがHIDですが明るくていいです。
5万UPでつけれました。(ディーラーで)
RSに付けるのも市販品で5万切ったら考えようかな。(あくまでも考え
ようかな)
というわけで現在ノーマルです。http://homepage2.nifty.com/nob_rs
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/09/24(Mon) 01:16:36上記で書いたディーラーで勧められたHIDキットですが、パンフが車内に
あったので見たところAutoExeでも取り扱い始めた市光のVELIASという
キットでした。
H4バルブサイズにHigh/Lowの配光パターンを持つため、バルブに限って
言えば差し替えで済むようです。
市光WebSite
http://www.ichikoh.com/
[453へのレス] HID キット 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 10:44:17オオスさん、情報どうもです。
Google で「市光 VELIAS H4」で検索すると、該当ページが一発ヒット
でした。
http://www.ichikoh.com/newgoods/newg02.html
ここで、pdf のカタログが落とせますね。
イエローハットにあったものは、ロービームのみ HID で、ハイビーム
は普通のハロゲンだったし、車検にも対応していませんでしたので、
こっちの方が全然良さそうです。(値段は???)
しかし、子供用品に金がどんどん飛んでいっていますので、何時になっ
たからかえるのかわかりませんが、欲しいものリストに追加しておこう
と思います。
[453へのレス] Re: こんにちは 投稿者:ERA 投稿日:2001/09/27(Thu) 22:40:26実は、丁度タイミングよく、オートバックスで特価販売(59800)
していましたので、衝動買いしてしまいました(^^;
で、取り付けようとしているんですが、バッテリーに繋ぐ線がある
んです。バッテリーが前方にある車ならば問題ないのでしょうが、
ロードスターの場合、やっぱり後ろまで線を引っ張らないとダメな
んでしょうかねぇ・・・
ヒューズボックスに来ている線から取ってみようかと思うのですが
、何か問題があるでしょうか?
[462] 無題 投稿者:Reyes Mail:reyesmoon.co.jp 投稿日:2001/09/27(Thu) 09:40:30お聞きしたいことがあるので投稿しました。
私の車にはHKSのボルトオンターボキットを付けてるんですが
エキマニ&タービン辺りからの熱があまりにもすごいんで
(ウォッシャータンクが溶けるほどの熱です。。。)
エアクリの周りをアルミ板で囲って遮熱しました。
ただ、どうやってもエアクリ周辺は熱いんでフレッシュエアを
アルミのジャバラ管で直接送ってやろうと思ってエンジンルームを
眺めたんですがそんなスペースを見つけられません。
雑誌等を見ても、何処を通してるのかがさっぱり分かりません。
一応、私なりに考えた方法はフォグ穴を開けて
ヘッドライトの配線の下辺りの三角の穴(一辺5cm程)を
利用すればいけそうな気がするんですがどんなもんでしょうか?。
できるだけボディーへの加工をしたくないのですが、
一体どうすれば良いのでしょうか??。
何か良い方法をご存じの方アドバイスくださ〜い!。
よろしくお願いします!!!。
[462へのレス] Re: フレッシュエア 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/27(Thu) 12:58:42Reyesさん、はじめまして。
> ヘッドライトの配線の下辺りの三角の穴(一辺5cm程)を
ということは、吸気の口は助手席側ですね。
もともとこの穴には、バンパーの開口部から外気が導入されるように通路がで
きていますから、適当にノーマルと同じような位置で待ち構えていれば、OK
かと思います。
# 純正と同じような車熱版も併用してください。
# そのあたり全体をBOXで取り囲んでいる人もいます。
バンパーの開口部の黒いプラスティックは両端の構造が左右非対称で助手席側
だけ斜めのダクト形状を作っています。そこに入った外気は例の三角の穴に吹
き上がってくるという寸法です。実際どの程度の流量があるのかは、実験した
ことがないですが、それで充分じゃないかと思います。http://www.roadster.alice.ne.jp
[464] すいません、初めましてです。(^^;; 投稿者:Reyes Mail:reyesmoon.co.jp 投稿日:2001/09/27(Thu) 09:47:12タイトルとイメージ選択する前に投稿してしまいました。
削除キーも入れてなかったので削除することもできず。。。
すいませんです。(^^;;
[452] 水害 投稿者:ろんてー 投稿日:2001/09/14(Fri) 14:02:14 この前の台風で右側に雨漏りが発生してしまいました。といってももちろん
ドアを開けたら「ザバーッ」というわけではなく、床が湿っている程度なので
すが。どうやら右ウィンドウと屋根のパッキンのあたりから漏れているようで
す。パッキン交換をするとおおよそいくらくらいかかるものなのですか?ちな
みに保証期間は過ぎてしまっているので無償修理と言うわけにはいかなそうで
す。突然で申し訳ないのですが、経験者の方がいらしたら教えて下さい。
[452へのレス] Re: 水害 投稿者:しのっち 投稿日:2001/09/15(Sat) 00:33:53うちのロードスターも雨漏りで悩んでます。
症状は幌の三分割ウェザーストリップで、内側にたまった雨水があふれて室内
に浸入します。ろんてーさんの症状と同じでしょうか?
原因はウェザーストリップの内側にある亀裂で、シリコンシーランとでの補修
でも直らず、泣く泣く(?)交換を決意しました。
この3分割ウェザーストリップ左右の部品代は約13000円。
工賃は6000円ほどで、自分での交換はオススメできないとのことです。
ちなみに現在部品待ちです(^^;http://www.eagle-net.ne.jp/~kei-s/
[452へのレス] Re: 水害 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/09/15(Sat) 14:13:13私も同じ症状になりました。
保証内だったので、無料で直してもらいましたが。
やはり弱い部分なんでしょうね。
心配な方は、早めに点検してもらって、保証内に修理してもらった方が
いいと思います。
# そういえば、以前乗ってた FD もゴムがだめで、水漏れしてきたこと
がありました。
今までの不良箇所は、
・BOSE スピーカーが音がこもる (洗車、雨上がりなど、水と関係あ
るっぽい)
・助手席パワー運動故障
・窓のパッキン不良で水漏れhttp://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0903b.html
[452へのレス] Re: 水害 投稿者:ろんてー 投稿日:2001/09/17(Mon) 10:13:10レスをありがとうございます。さっそくマツダに持っていったところ、雨漏り
の原因はパッキンの寿命から床のクサリに至るまでたくさんのケースが考えら
れるそうです。目下貧乏学生なので高額な修理費用を捻出できないため、一番
アヤシイ三角窓の所だけでも代えてもらおうと思ったら、マツダの人が「一
応、ドレーンを見てみましょう」と親切にも申し出てくれました。
ロードスターの雨水の排水経路を説明してくれた後、細い棒のようなもので
何回かつついたら泥の塊がでてきました。これが原因であったかはまだ確定で
きないのですが、昨日の夕立にも耐えてくれたのでもしかしたら・・・ダメな
らとりあえず三角窓のトコロを替えてみます。
マツダの人は親切ですよね、本当に。これが普通なのかもしれないのです
が、ウチの家族はディーラーで痛い目に合うことが多かったのでとても満足で
す。でも、分不相応のモノを持つとイザという時に困るんですね。春には就職
なのでハードトップでも買ってあげようかな。どうもありがとうございまし
た。
[452へのレス] Re: 水害 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/09/18(Tue) 03:25:41雨漏りではないのですが、車内とトランク内に家庭用の湿気取り剤
(押し入れ用450ml)を置いたところ、2週間で水が容器一杯に(--;)。
確かに台風は来たけど、車の中はやはり湿気がたまりやすいですねぇ。
なお、一週間目は乾燥剤の効きも良かったらしく、ドアを開けると妙に
車内が爽やかでした(笑)
[452へのレス] Re: 水害 投稿者:ろんてー 投稿日:2001/09/26(Wed) 14:09:37また雨漏りがありました。しかも今度は助手席側。前回、排水溝の泥を取り除
いてもらって運転席側は完治したのですが、今度の雨漏りは半端ではなく、助
手席側の足下は全て水浸しというありさまでした。例によってパッキンのせい
かと思ったのですが、大量の雨水が漏れている様子もないので助手席の足元を
調べてみると、グローブボックス奥にある排水用ホースが外れてる・・・とい
うことでそれ以来一切雨漏りもなく、一昨日屋根を開けてツーリングに行った
らカビ臭さもとれて私のNBの雨漏りも無事に解決したようです。お騒がせし
ました。
[459] トランクの鍵 投稿者:くま Mail:yosshiewa2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 13:30:09ちょっと気になる事があったので、初めてカキコします。
先日NB2の友人が「トランクに鍵がかかるんだよ〜」とトランクのキー
シリンダーを左に回していました。トランクのキーシリンダーを左に回
すと、室内のトランクオープナーを使ってもトランクが開かなくなるの
です。これはNB2からの装備なんだろうなぁ〜、と思っていたら11年
10月式のNB1でもトランクロックの機構がついているではありません
か!
しかし、私の10年10月式のNB1はトランクのキーシリンダーは右方
向しか回らず、そんな装備はありませんでした。
一体、いつからそんな装備が付いたのでしょうね。
NB1オーナーの方、トランクの鍵は左に回りますか??
(追伸:過去ログにこの件があったらスミマセン・・・)
[459へのレス] Re: トランクの鍵 投稿者:scene1 投稿日:2001/09/25(Tue) 21:58:06くまさん、こんにちは
全く知りませんでした。私の平成10年9月(NB6C-100293)も左に回りません。
フロントパフォーマンスバーのガイドピン用の穴もありません。NB1には、あ
まり知られていないマイナーチェンジがあるようですね。
[459へのレス] Re: トランクの鍵 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8cxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 22:22:16どうもこんばんわ。さっそく試したのですが、
平成10年12月登録のNB8C−105695にもありません。
あったところでさほど便利とは思えないのですが、無ければ無いで
なんとなく悔しい感じもしますね。パーツリストで確認すると、
確かにNB6は4500番前後、NB8は8000番位からトランクキーの
部品番号が換わっているので、この際に追加されたのかも知れません。http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/
[459へのレス] Re: トランクの鍵 投稿者:TAKASHI 投稿日:2001/09/25(Tue) 22:47:16平成11年9月登録の私は付いてました。盗難防止のために付いてるものだと
思っていたので、追加されたものだとは知りませんでした。
[459へのレス] Re: トランクの鍵 投稿者:ナコぽん太 投稿日:2001/09/26(Wed) 04:29:5911年1月登録の, NB8C-106609 の10リミですが,
私のも右には回りますが,左には回りません。
残念!!
[459へのレス] Re: トランクの鍵 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/26(Wed) 13:17:2912年3月登録のうちの標準車には、トランクオープナーのキャンセル機構、付
いていました。
取説を見ると、グレードや仕様によって付いていないと書いてありましたが、
標準車についているので。。。
# 海外仕様に付いているイモビライザも欲しいぞ、っと。
# 保険会社は最初から装備されているイモビライザしか認めないらしい。http://www.roadster.alice.ne.jp
[457] ど〜だブレースバーとNB8パフォーマンスバー 投稿者:うのぴ〜 投稿日:2001/09/23(Sun) 15:05:45ROMばかりのフルノーマルの私のNB6も今月アライブさんのど〜だブレース
バーとNB8のパフォーマンスバー(前後とも)を入れてみたので報告します。
ど〜だブレースバー
取りつけはシートベルトアンカーと共締めするのですがボルト長がぎりぎりで
不安です。DIYショップでボルトを探したのですがネジ部のピッチが合わない
ようで(なんでこんな特殊なものをマツダは採用しているのでしょう)使えそ
うもありません。 それでもM12用のワッシャをそれぞれ2枚づつ使ってなん
とか付けられました。 あとエアロボードはアミの両横にあるカバーを取れば
干渉しません。 付けた感想は、なんとなく乗り心地よくなってるかなぁ、と
いう感じです。NAでは標準でついてるくらいなので攻めた走りの人にはわか
るかも、、
NB8パフォーマンスバー
webmasterさんの指摘した通り、1999年式ではやはりフロント側のガイドピ
ン?みたいなものが邪魔してましたが、でっぱりの方を地面側にむけて、ワッ
シャ(ど〜だの時の余りが役にたちました)をボディ側に追加してなんとかつ
けられました。 付けた感想はど〜だブレースバーとの相乗効果もあると思い
ますが、さらに乗り心地が良くなり、せんたく板みたいなうねった道や後ろが
スライドした時の不安感が減りました。 ただし、私には鈍感なので驚くほど
の変化というものではなかったですし、車内に少し音がこもるようになった気
もします。
[457へのレス] Re: ど〜だブレースバーとNB8パフォーマンスバー 投稿者:Mistral 投稿日:2001/09/24(Mon) 12:54:02 DIYショップで売られているボルト類は、自動車に使われているボルトの
内、シートベルトアンカーなど特に強度が必要とされている部分に使っては駄
目です。
なぜならば、強度が足りないからです。
シートベルトアンカーのボルトは、インチ螺子なので、DIYショップで売ら
れているJIS規格の螺子とは全く互換性がありませんね。
DIYショップで売っている様な物を普通とするならば、自動車に使われてい
るボルト類は、JIS規格品も含めて特殊には違いないです。
自動車に使う螺子が欲しいなら、自動車工具店に行くべきです。
その辺のDIYショップやオートバックス、イエローハットの類に行っては駄
目ね。(通常、自動車に使える強度を持つボルト・ナット類は売ってません)
[457へのレス] Re: ど〜だブレースバーとNB8パフォーマンスバー 投稿者:scene1 投稿日:2001/09/24(Mon) 14:37:36私の知る限りですが日本車のシートベルトアンカーのボルトやシートを留める
ボルトは、インチではなく、JISの細目といわれて、一般的な螺子のピッチ
(山から山もしくは、谷から谷までの長さ)より細かいものを使用していま
す。これは、振動などによる緩み防止のためで、ピッチもいろいろなものがあ
ります。売っているところは、Mistralさんのおっしゃる自動車工具店や機械
工具を扱っているところです。外したボルトを持参すると間違えがなくいいで
すよ。
[457へのレス] Re: ど〜だブレースバーとNB8パフォーマンスバー 投稿者:うのぴ〜 投稿日:2001/09/25(Tue) 00:29:18Mistralさん、scene1さん、情報ありがとうございます。
そうなんです、まさにインチでもなくピッチがより細かいものでした。
自動車工具店で扱っているとは、、近くにないか探してみます。
[457へのレス] Re: ど〜だブレースバーとNB8パフォーマンスバー 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 01:47:36パフォーマンスバーのガイドピンの報告どうもです。
最近やっとパーツカタログを入手したので調べてみましたが、
NC9034E91A というのが初期に使われていたらしく、これがガイド
ピン無しのバージョンかもしれません。http://www.roadster.alice.ne.jp
[457へのレス] Re: ど〜だブレースバーとNB8パフォーマンスバー 投稿者:てっちゃん 投稿日:2001/09/25(Tue) 10:50:20いつもお世話になっています。先日平成10年7月登録のNB6C
に前後パフォーマンスバーを取り付けました。フロントは
NC9034E91AをリアはN06728E90Aを付けました。フロントは問題な
く付きましたが、リアは前の取り付けの穴4本のうち2本をそのま
ま残したあります。
効果は抜群です、以前はフラフラしていたのが随分しっかり感がで
てきました。というよりこれが本来の仕様ではないかと思います。
GTRと較べるとまだまだなのでど〜だブレースバーに興味があり
ます。
[457へのレス] Re: ど〜だブレースバーとNB8パフォーマンスバー 投稿者:うのぴ〜 投稿日:2001/09/26(Wed) 01:27:41私は前述したようにど〜だブレースバーの効果も大きくは感じませんでした
が、てっちゃんさんのようにパフォバーの効果を大きく感じたのであればこれ
も変化を感じられるかもしれませんね。
このブレースバーですが、バーと接触する部分がボルト部分を除くとまさに線
接触なんですよね。 シートベルトアンカーの部分を見た人はわかると思うの
ですが、ふたのない箱みたいになっているんです。 この部分は切ってしまう
なり、なんなりしないとだめかも。 また、アンカー部にワッシャをかまさな
いとベルトを通す部分が曲がってしまいます。これに関しては長いボルトとそ
れに合うナットを用意すれば解決しそうです。
[461] ドアぶつけられました 投稿者:羊男 Mail:hitsujika2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 20:56:24羊男です。
#続けざまの投稿ですいません。
この連休に房総方面に泊まりに行っていたのですが、ホテルの
駐車場で、右ドアをぶつけられてしまいました。
私は部屋にいたのですが、フロントから電話があって、駐車上に
行って見ると、青い顔をした30歳くらいの男性がうろたえてました。
相手はレンタカーだそうで、警察に現場検証(?)もしてもらい、
レンタカー屋とも連絡がとれているので、相手のレンタカー会社の
保険で直してもらえそうです。
実は私のロードスターは、左ドアに10円パンチ傷がありまして、
「どうせぶつけるなら左ドアにしてくれれば...」と思ったのでした。
それにしても、NAに乗っていたときは自損事故ばっかりだったのに、
NBにしてから駐車中に3度もぶつけられてます。最近、正月に交通安全の
お守り買ってないからですかね(笑)。
修理代その他は、修理が終ったらレポートさせていただきます。http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/
[449] Web Tune Factory 改装 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/14(Fri) 00:32:19マツダのメールマガジンによると、2001年9月14日午後から、オーディオの選
択枝が増え、MAZDASPEEDのパーツ(工場かディーラーかは不明)も選べるよ
うになります。http://www.roadster.alice.ne.jp
[449へのレス] Re: Web Tune Factory 改装 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/09/15(Sat) 14:04:53MAZDASPEED のパーツですが、ディーラーオプションのようです。
シート各種、タコ足、エアクリーナー (純正交換タイプ)、
ブレーキパッドが選べます。
でも、ディーラーオプションっていうことは、工場からは、
ノーマルのシートやタコ足がついた状態で出荷され、
それを単に付け替えるだけってことなんでしょうか?http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0903b.html
[449へのレス] Re: Web Tune Factory 改装 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 03:00:27ディーラーオプションでは、現状とかわり映えしないですね。
うーん。http://www.roadster.alice.ne.jp
[450] はじめまして 投稿者:しのっち 投稿日:2001/09/14(Fri) 01:18:22こんにちは、NB情報の場として度々利用させていただいてます。
ひさしぶりにNBリンク集を覗いてみたら、私のRSのページもリンクにありま
した。
ただし、NOT FOUNDですが・・・
実は先日リニューアルしました。
タイトルは「Garage」になっていますが、HP名は「Coffee Break.」です。
その中のロードスターページで、アドレスは
http://www.eagle-net.ne.jp/~kei-s/roadster.html
です。
これからもどうぞよろしくお願いしますhttp://www.eagle-net.ne.jp/~kei-s/
[450へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひでと Mail:hidetodb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/14(Fri) 21:03:50のび〜るメッキシート・・・面白そうですね
僕も追加メーターつけたら試してみようと思います(^^
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/
[450へのレス] どうもです〜 投稿者:しのっち 投稿日:2001/09/14(Fri) 23:26:01ひでとさん、HP拝見しました。
白いNB2もなかなか精悍でキレイですね(^^)
ちなみに追加メーターのメーターベゼルもメッキシートに挑戦しましたがダメ
でした・・・
ひたすらピカールで磨く羽目に(謎)
あ、書き忘れましたがHPのホームは上のURLボタンのところです。http://www.eagle-net.ne.jp/~kei-s/
[450へのレス] Re: はじめまして 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/25(Tue) 02:32:20しのっちさん、返事が遅くなってすみませんです。
やっと更新できました。フレームをお使いのようですので、URLは
TOPページにしておきました。http://www.roadster.alice.ne.jp
[454] フューエルメーターについて 投稿者:羊男 Mail:hitsujika2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/17(Mon) 20:38:23羊男です。
本日、フューエルメーターが限りなくゼロに近づいていたので、
ヤバいと思いつつスタンドに駆け込むと、39リットルしか
入りませんでした。
NBは燃料がなくなると警告灯が付くはずなのですが、これって
ガソリンがどれくらいになると付くものなのでしょうか?
以前NA6CEに乗っていたとき、「本当にガソリンがなくなったら
警告灯が付くから大丈夫」と思っていて、二度ガス欠を経験して
います(故障だったと思うのですが放っておきました)。
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/
[454へのレス] Re: フューエルメーターについて 投稿者:ひでと Mail:hidetodb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/17(Mon) 21:38:08>NBは燃料がなくなると警告灯が付くはずなのですが
あれ?
僕は納車の日にディーラーの人に警告灯付かないから気をつけてくださいねっ
といわれました。
グレードによってちがうんですかね?http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hideto/
[454へのレス] Re: フューエルメーターについて 投稿者:Mistral 投稿日:2001/09/17(Mon) 21:50:38 ロードスター達は、歴代全モデルに燃料警告灯はありませんです。
その代わり、針がEの位置に来るのが早目になっているんですが。
そうそう、NA6CEの後期型で良く燃料警告灯と勘違いされるのは、
りあのデフォッガー動作状況を示すランプです。
[454へのレス] Re: フューエルメーターについて 投稿者:飲茶 投稿日:2001/09/18(Tue) 02:06:25やばい!と思って給油した最高が満タンまで42リットルでした。
AWDさんのホワイトパネルに変えた時に針の位置が少し狂っています。
燃料警告灯がないので、針がどこまで燃料OKなのか限界がわかりません。
少しずつ限界ポイントを伸ばして行かなくてはlえていることやら。
ところで、実際のところ燃料タンクは何リットル入るのでしょうか?
[454へのレス] Re: フューエルメーターについて 投稿者:えいじ 投稿日:2001/09/18(Tue) 18:43:01カタログによれば、NBは前期・後期ともに48Lみたいです
。
NAは分かりませんが。
[454へのレス] Re: フューエルメーターについて 投稿者:Mistral 投稿日:2001/09/18(Tue) 21:03:58NA6CEが45Lで、NA8Cが48Lです。
ただし、カタログ額面以上に入ったりするようですが。
[454へのレス] Re: フューエルメーターについて 投稿者:羊男 Mail:hitsujika2.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/18(Tue) 22:19:58羊男です。
げげ、燃料警告ランプないんですね。10年ロードスターに乗ってて
初めて知りました(笑)。ありがとうございます。やはりトリップメーター
を基準に給油するしかないですね。ちなみにNA6CEでガス欠したときは、
480kmくらい走ってました。http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/
[454へのレス] Re: フューエルメーターについて 投稿者:ERA 投稿日:2001/09/20(Thu) 23:46:49今年の軽井沢の帰りに高速でガス欠に見舞われたのですが、ホント
に丁度600km走りました。その時は、リッター1000円のJAF
ガソリンを補給しましたので、何L入るかは確認できませんでした
が(^^;
[455] MPS フランクフルトショー 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/18(Tue) 15:43:29雑誌ではバンパーのエアインテークの位置が入れ替わっていましたが、ここで
は右についています。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0918/02nsh_kt0918_01.ht
mlhttp://www.roadster.alice.ne.jp
[451] 触媒レスパイプ 投稿者:ホリ Mail:horihorimbb.nifty.ne.jp 投稿日:2001/09/14(Fri) 10:18:37NB用の中間パイプをヤフーで出品中です。
前期のテンハチで1年ちょっと使用してました。よかったらどうぞ。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10235874
http://homepage1.nifty.com/horyu/
[447] msp 投稿者:まさ〜し〜 Mail:rs1600spabox7.so-net.ne.jp 投稿日:2001/09/11(Tue) 21:21:28NR-Aもいいけど、今月の「ベストカー」のでてたmspは・・・
エクステリアはちょっとおとなげないけど、すごいかも。
しかも、280万円程度とは!
RS2を買ったつもりで、もうひと頑張りすれば買えますね。
う〜ん。複雑な気分です・・・
[447へのレス] Re: msp 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/09/13(Thu) 20:29:23エンジンは180psくらいに落ち着くと書いてありましたね。
17インチを履いてブレーキも強化。
カーアンドドライバーにもモノクロで出ていました。http://www.roadster.alice.ne.jp
[447へのレス] Re: msp 投稿者:TAATA@NB6 Mail:taata16hotmail.com 投稿日:2001/09/14(Fri) 04:32:46フロントマスクはエリーゼをかなり意識している気がしますね。
とって付けたような気もしますが。
リヤはなかなかバランスよくまとまってると思います。
あのトランクスポイラーが派手すぎなくてかっこいいです。
写真だと前期型BP-ZEですが、解説にはBP-VEだと書いてありますね。
どっちでしょう?
それにしても、ゼロヨン15.5秒というのはちと遅くないですか。
今とほとんど変わらない気が・・・
17インチ履いたら大台(1.1t)に突入しちゃったのでしょうか。
いずれにせよ、RS2ベースに4スロ、エキマニ、ハイカム、鍛造?ピストン、
ボディーパーツ、17インチブレーキなどなどが付いて280万円なら、値引20万
がなくとも安いですね。次期ロドスタが大型化されるのだったら本当に買いか
も。