JAF公認のロードスターワンメイクレース(2002年度から年間4回)が関東中
心で始まるそうです。
ナンバー付きのカテゴリーです。
マツダからは12月に入門用ベース車両「NR-A」を発売します。
「NR-A」は、1600 DOHCエンジンを搭載し、サスペンションやブレーキの強
化、ラジエター容量のアップなどを行う予定。
価格は 200万円程度!!!!
「NR-A」には、ディーラーオプションとして、マツダスピードNR-Aパック(6
点式ロールケージ、4点式シートベルト/シートベルトアンカー、前後大型牽
引フック)を用意する予定。
結局12月発表の噂の車はMPSではなく、これかも。
>結局12月発表の噂の車はMPSではなく、これかも。
なるほど、ありえるかもしれませんね(^^
価格も割高な感じもしませんしお買い得かも・・・
http://autos.yahoo.co.jp/headlines/mai/20010903/nkn/21310000_main
knc021.html
に記事がありました。
プロトタイプの仕様です。
1600 DOHC 5MT
ラジエター容量アップ
LSD(リミテッドスリップデフ)採用
エンジン&デフのマウント強化
ビルシュタイン社製ダンパー採用
フロントサスタワーバー装着
トラスメンバー装着
フロント/リア パフォーマンスロッド採用
フロント大径スタビライザー採用
大径ブレーキ採用
15インチタイヤ&アルミホイール採用
エクステリア 専用オーナメント装着
赤色シート、ナルディ(NARDI)社製ステアリングホイール採用
クリスタルブルーメタリック、ピュアホワイト、サンライトシルバーメタリッ
ク、ブリリアントブラック、サプリームブルーマイカ、クラッシックレッドの
6色。
マツダスピードスポーツシート(オプション)
6点式ロールケージ(乗降部着脱タイプ)、4点式シートベルト/シートベル
トアンカー、前後大型牽引フック(JAF公認)
以上「マツダスピード NR−A パック(オプション)」
9月8日(土)のロードスターフェスタでお披露目だそうです。
標準車を買っておいてもよかったなぁと思う今日この頃のTAATAです。
マイナーなNB6乗りとして、こういう車が出てきてくれると嬉しいです。
NB6にNB8の走りのパーツを注ぎこんだ感じですが、流用好きな私として
は目新しい部分が少ないかな、という気もします。
私も足回りを変更予定なのですが、スタビライザーはNB1RS→NB2RS
で変更がありましたっけ?
※先日装着した175タイヤ、やっぱりダメでしたね。滑って楽しくはあるの
ですが、街中でも鳴りすぎて恥ずかしいったらありゃしない。
結局ヤフオクで純正15インチ+DNAGPのセットを格安ゲット!
ついにホイール4セット目!!置く場所が・・・
> 標準車を買っておいてもよかったなぁと思う今日この頃のTAATAです。
ふふ。一生に一度は重ステも良いですよ。ちょっと昔なら、女性がFF(!)
ファミリアの重ステ乗っていたわけだし。
> スタビライザーはNB1RS→NB2RSで変更がありましたっけ?
前後の径が22mm/12mmで同じです、レートを直接確認できませんが恐らく同じ
だと思います。
> 目新しい部分が少ないかな、という気もします。
確かに。Webtunedで可能でもおかしくない程度ですね。
RSのシャシーに1.6のエンジン・駆動系を入れたという感じです。
現在のマツダの工場なら簡単にラインで組めるでしょうね。
ただ、純正で4点式をどう固定するかが一番興味があったりします。
フロントサスタワーバーは要るのかなという感じもします。
普通に考えるとバネとダンパーはマツダスピードロードスターの(改)になる
と思うのですが、マツダ認定部品にできないから、そうしないのでしょうか
ね?(Vitzレースはメーカー認定部品でないと車両規定に合格しないらし
い)
あと、是非エスケレート(できれば3サイズ全部)の工場オプションが欲しい
です。どなたかロードスターフェスタで、要望してくださ〜い。
マツダのHPにはイラストが↓
http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0903b.html
この「大径ブレーキ」ってRS-2についてるのと同じですかね?
だとすると、純正の15インチアルミはRS-2につくのかな?
インチダウンしてみたいんですけど、問題はあるでしょうか?
BilBil@土浦さんへ
以前同様の質問させて頂いたTSUKI蔵と申します。
インチダウンについては、webmasterさまがNB Know Howにまとめて
下さっているので参考にしてみては如何でしょうか。
ちなみにRS購入検討中のボクはNR-A買っちゃいそうです。
(レースに出る訳じゃないですけど...お買い得ですよね、ね)
写真を見たのですが、あの6点式ロールバーはどこかのOEMですかね。取付も
結構大変だと思うのですが、ディーラーオプションで大丈夫なのでしょうか。
メーカーオプションだとカタログ重量が重くなるからってのは考えすぎかな?
BilBil@土浦 さん
RS2に純正15インチはOKです。ベストモータリングのビデオで比較テス
トして推奨してました。というか、オンボード映像では明らかに15インチの
方がエンジンのレスポンスが良かったです。ロドスタのベストサイズはやはり
15インチでは。
ふと気づいたのですが、NB-RS2のスペアタイヤって14インチなんですけ
ど、入るの?
たぶん説明書に書いてあると思うのですが、LSDが入った後輪にはテンパータ
イヤはご法度なので、前輪とローテンションして履きます。ということで、で
かいブレーキが入った方の後輪には、テンパーは入らなくてもOKなんです。
(これで、なぜ後輪の方がディスクが大きくなったのか、わかったような気が
する)
こんにちは。ご無沙汰しておりました。shige です。
千葉県松戸市から、茨城県つくば市に引っ越して、子供が生まれたり、
どたばたしていて、ロードスターのことに時間が割けませんでした。そ
の間に知らない方も沢山。またよろしくお願いします。
ワンメークレースのことですが、以下のようなメールが MAZDA から届
きました。
これによると、ベース車両は 12 月発売 (ちょうど私は車検) でロール
バーはオプションのようです。
うちは、嫁さんもレースを始めたい、といっているので、レースにでる
にはこの車を買わないといけない (爆)、ということにして、何とか言
いくるめようかと画策しています。でも、今のロードスターにもものす
ごく愛着があるし、金もないし。。。悩みはつきません。
また、明日、筑波サーキットに行かれる方はいらっしゃいますか? 夫婦
で行く予定だったのですが、予定より早く子供が生まれてしまったの
で、一人で行っても寂しいし。。。ご一緒させていただける方がいらっ
しゃいましたら、メール ( mailto:shige@ravi.ne.jp ) いただければ
幸いです。。。
# あるいは、ミニオフみたいなのがあるとか?
以下、「【M】MAZDA@ Express Vol.28」より引用。
[Topic 2] ======================================================
=
12月発売予定 ロードスター「NR-A」のプロトタイプを公表!
===============================================================
マツダは、2002年5月より国内で開催される、JAF公認NR-A
カテゴリーの「ロードスターワンメイクレース」を後援させていただ
く
ことになりました。 これを機に、このレースにも出場できる「ロー
ド
スター」モータースポーツ入門用ベース車両の「NR-A」を12月に
発売する予定です。
「NR-A」は、ナンバーが取得できる仕様とし、日常生活で使用しな
がら、レース用のオプションを装着すれば週末のレースへの出場が
可能となります。レース入門者にも、もっと気軽にモータースポーツ
を
楽しんでいただけることでしょう。
◎ ロードスター「NR-A」のプロトタイプについてはこちらから ==>
http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0903b.html
こんばんわ。時々書き込みしているオオスです。
筑波には行きたいんですが微妙なんですよね〜。
行けても午後だし・・・。
一応、携帯の番号をメールしますので良ければ
連絡ください。って、こんな時間に書き込んで
見てもらえるかが謎ですが(笑)
筑波の発表会の記事です。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0910/48npr_hi0910_09.ht
ml
車両本体価格を210万円以内。に抑え、6点式ロールケージを含めたNR-Aパッ
クも新車購入時に限り、工賃込みで10万円。レース自体も2万円くらいのエン
トリーフィーだそうです。
プロトタイプの特徴は、ホイール従来の純正ではない。ABS付き。
羊男です。NR-A、ロードスター4耐で見て(座って)きました。
>ただ、純正で4点式をどう固定するかが一番興味があったりします。
展示されていた車両では、ロールバーに固定されてました。
NBロードスター開発主査の貴島さんのお話によると、皆さんの
推測どおり、「1800RSに1600のエンジンを載せた」というもの
だそうです。ホイールはエンケイのものが付いてました。
NR-Aパック込みで220万円は安いですよね。オーディオもエアコンも
付いてるみたいですし(←少なくとも展示車には付いてました)。
一番いいのはNR-Aパックのオプションだけ既存のNBユーザーに10万円
で組んでくれることかな(笑)。
ロードスターフェスタに行ってきました。(妻と娘をほったらかしにして
(^^;)
Shigeさんの投稿を今日見たのでお声がけできず残念です。
(後半は私も一人で観戦してたので・・・)
NR-Aですが、写真を撮ってみなさんに公開しようと思っていたのですが
走る事で頭がいっぱい(タイムトライアル)だったので
すっかりカメラを持っていくの忘れてしまいました。
やっぱり、ロールバー等はオプションだったんですね。
展示してあったのは、すべてロールバーとTAKATAの3インチの4点シート
ベルトが装着されていました。MSのシートは装着しているものと、
していないのがありました。
個人的には、一年早く出ていればこちらを買ってレースを楽しんで
いたかもしれません。
> TAKATAの3インチの4点シートベルトが装着されていました。
もしかして、憧れのレバーリリース式丸バックルですか。
それだけでも工賃無しで45,000円のものですね。NR-Aパックは工賃サービス
みたいなものですね。安いローンにも組み込めるし、期待できそう。
Bent Upon Roadsterのなかたです。
リンクしていただきましてありがとうございました。
NBリングにも参加させていただきました。
こちらのリンク集もすごく充実してますね。
ぜひ、参考にさせてください。
僕のHPは、運転発展途上中(=ヘタ)&
車に詳しくないなりにろどすたの楽しさを知ってもらいたい
&分かち合いたいと思って開設しました。(一部自己満足)
今後もよろしくお願いします。
なかたさん。UNB Webringへの参加ありがとうございます。
> こちらのリンク集もすごく充実してますね。
> ぜひ、参考にさせてください。
私もなかたさんのリンク集の網羅性には驚きました。
xslファイルを変更することで(IE5.5に対応)、データーフォーマットも変
更できますし、ご自由にお使いください。
リンク集のオリジナリティーは紹介文で出せれば、相互に補完できる関係だと
思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
> 車に詳しくないなりにろどすたの楽しさを知ってもらいたい
> &分かち合いたいと思って開設しました。(一部自己満足)
私も約2年前NBのページを探して5つ程度しか見つからなかったので、NBのユ
ーザー同士がつながれる場をと思い、リンク集を作成しました。
こんばんは、羊男です。
9/8のロードスター4耐、行って来ました。
詳細なレポートは写真が上がり次第、私のホームページに
掲載しますが、4耐開始直後から雨が降ったり止んだりで、
クラッシュ続出。応援していたチーム(RCOJ、Road&sterなど)が
入賞できなかったのは残念ですが、朝の走行会から始まって、
丸一日ロードスターを満喫できました。
で、はじめて参加した走行会は、第1組、朝8時からの出走。
個人的には初めてなので、1分40秒を切れればいいかな、と
思っていたのですが、結果は1分38秒243。第1組参加者の中では
ビリでした。まぁ、私の腕ではこんなものでしょう。
でも筑波を走るのはとても楽しい経験でした。また機会を見て
走りたいと思います。
私も参加してきましたが、まさに波乱が波乱を呼ぶ展開!
しかし、結果は1位、2位のどらいばーをみると極めて順当!
って感じで、競馬の馬連で言えば1番人気の結果でした。
<羊男さん
楽しめれば初めての走行会は大成功でしょう!
すこしずつ上手になれば、また違った車の一面がわかってきて車生活が楽しく
なってくると思います。
羊男です。
遅くなりましたが、ようやくロードスター4耐のレポートができました。
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/
興味のある方はご覧ください。
はじめまして、GPNと申します。
いつも拝見させていただいております。
ここのページのMODIFYを参考にしていて、今回モモステを
取りつけるときには、作業上の注意事項などとても参考になりました。
今日はたまたまLINKページに行ったらビックリ。
私のページがリンクされてるじゃないですか!
大変うれしい限りです。
JavaScriptの関係上IEでないときちんと見れないHPですが、
今後ともよろしくお願い致します。
※僕のほうも相互リンクさせてください
はじめまして、GPNさん。
Bent Upon Roadsterのリンクで知りました。
> JavaScriptの関係上IEでないときちんと見れないHPですが、
右クリックが使えないって、デザイン系のページで流行っているのですか。
個人的には不便かなと。リンク先がCGIなのかHTMLなのかステータスバーに表
示されないので、ちょっと躊躇しました。(もっと怪しげなページなら、用心
して見なかったかも、、、)
何はともあれ、よろしくお願いします。
リンクはもちろんOKですよ。
某所で話題になっていた「水温計の定電圧ダイオードを取り外して直結する
と針の動きがリニアになる」という技はNBでも有効なようです。ただ、
針が妙な位置になってしまうので、それを差し直す必要はあります。
あと、いざという時の保障は何にもないです。それだけは注意の程。
情報ありがとうございます〜、保障は何もいらないので早速やってみます。
ところで、どうやら油圧計もピョコピョコ動くようになったようでゥAまし
いです。
うーん、これは正確な社外水温計を取り付けている人に精度を検証して
欲しいですね。私のやった方法は下記に記載しておきました。
ただ、重ねて言いますが保障は無いので自己責任にてお願いします。
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/tempgauge.htm
情報ありがとうございます。そして、満願成就おめでとうございます。
> 社外水温計を取り付けている人に精度
そうですね。厳密に言うとセンサーの位置が同じでないと。
う、今見たら途中でファイルが切れてましたけど。。。
# DMしろよな -> 自分
こんにちは,いつも楽しく掲示板見ています.
ブレーキについて質問させてください.
私の車はABSつきのNB6C−2の全くのノーマル.
タイヤは標準で付いてきた15インチです.
先日,ワインディングを走っていたら,
しばらくするとペダルを踏みきってもABSが効くところまですら,
減速力が立ち上がらない状態になってしまい,すっごい怖い思いをしまし
た.
ノーマルのブレーキって,サーキットなどに全く縁のない私なんぞの運転で
も
フェードしてしまう程度のなのでしょうか?
それともブレーキフルードを10ヶ月交換してないのが悪いのか?
それともブレーキラインに空気が混入してるのか?
(停車状態でブレーキをグっと力を入れて踏むと,ペダルは踏み切れる状態
です.)
どなたかアドバイスお願いします.
私はロードスターを買って最初に交換したのがパッドでした。
ロードスターの前に乗っていた車とあまりにもブレーキの利きに差があったか
らです。
特に雨の高速ではドキッとするほど制動が悪くなります。
雨水がディスクにつく為だと思いますがゥB
近くにガレージ○オノというロードスターに詳しいショップがあったので相談
したときの話しです。
NA8以降ディスクが大きくなったので利きは以前より改善されている。
でもNBは車体重量も増えているので改善効果は少し落ちるかも。
ロードスターは待ち乗りでもハードにブレーキ使っているとフェード気味にな
り利きが悪くなることがある。
また、熱を持ちやすいのでブレーキオイルも熱に強いグレード交換した方がよ
いとのことでした。
しんめいさんはフェード気味まで熱をかけたとなるとオイルにエアが入ること
が気になりますね。
待ち乗り用のスポーツパッドとオイルのグレードアップをお勧めします。
効果は瞬間で体感できますよ。
たしか、全部で3万5千円位かかったと思いますが、安心感が得られます。
ただ、ホイールはブレーキかすで汚れやすくなりますがゥB
複雑なホイールだと掃除が大変です。
街乗りぐらいでフェード気味になるのですか。
来月NB6での初サーキットなので不安になってきました。
NB6はまだ5ヶ月しか乗っていませんが、何度か峠を流した
程度ではフェードは感じませんでしたが、サーキットとなると
パットへの負担が全然違うでしょうからビビッてます。
純正パットでDOT3なのですが自殺行為でしょうか?
TIサーキットを7月の炎天下に30分3本ノーマルタイヤ&ノーマルフルードで
走ったことがありますが、特にフェードなどは感じませんでした。
しかし、かすかなギリギリ感を肌で感じたことも事実です。
私ならSEIのパッドと新しいDOT4(DOT3でも良いけど)のフルードを入れるか
もです。
http://www.sei-brake.co.jp
# FAQの「ノックバック」って、もしかして。。。 > しんめいさん
そのときはタイヤも185の純正だったので、タイヤをハイグリップにするとそ
の傾向が出てくるのかなとも思います。
責任が持てないのでヘタなことは言いにくいですが、消耗品がまだ新しい個体
で、ノーマルタイヤならそのままサーキットで走れるなとも思っていますが。
> 新しいDOT4(DOT3でも良いけど)のフルードを入れるかもです。
ベニトンさんはまだ5か月だからいらないと思います。(そのお金で、走行後
にオイル交換した方が良いかも)
ノーマルのままでサーキトは十分はしれますよ。
実際にそうしている人はいますし、私もそうでした。
不思議なもので人は車に合わせてコントロールします。
ブレーキも利けば利くなりに、利かなければ利かないなりにです。
一番怖いのは急激な変化だと思います。それとタイヤとのバランスですか。
私の経験です。
タイヤはノーマルレベルでフロントだけスポーツ走行用の利きの良いものに変
えました。
ブレーキは利くのですがタイヤグリップとのバランスと腕の未熟さで、筑波の
1コーナーでフロントロックさせたままグラベルに突っ込んだことがありま
す。
その後はタイヤもハイグリップラジアルに変えて走っています。
ブレーキの利きとタイヤのバランスは重要だと思います。
やはりノーマルはバランスがとれていると思います。
街乗りスポーツパッドはノーマルより良く効きますが極端ではありません。
でも、走行会などでは走る前と走った直後ではブレーキの利きは変化していま
す。
気をつけましょう。
ベニトンさん走行会頑張ってください。
サーキット行っても問題ない人もいれば,私のような人もいる.
うーん,どうなってんでしょうね?
とりあえず,「これっておかしくありませんか?」ということにして,
ディーラーで確認してもらうことにしました.
ブレーキテスターなるものでテストするといってましたが,
これって,きっとブレーキロック状態でタイヤにトルクかけるようなもので
すよね.
だとすると,効きが悪くなったときのような状態は再現できないから,
「問題ありませんでした〜」って言われるだけのような気がします.
それじゃ意味ないよなぁ・・・.
>># FAQの「ノックバック」って、もしかして。。。 > しんめいさん
うーん,ノックバックじゃないと思うんですよ.
っていうのは怖い思いをしながらも,何度か試してみて,
ホントに効かなくなってることを確認したからです.
結局,冷めるまで効かないままでした.
その後はちょっと怖くて峠道には行ってません.
ちなみにそのときはブレーキの効きが悪くなったかなと思いはじめてか
ら,
カーブ2つ位で最初に書いたような状態までいってしまいました.
進展があったら,また報告したいと思います.
純正パットでもサーキットは問題なさそうですね。
webmasterさん、飲茶さん情報ありがとうございます。
今年4月に検切れのNB6を購入し、車検時にフルードを交換済
で、純正パッドも残量十分です。
タイヤは今は純正で、ハイグリップでないもに交換検討中なので
大丈夫でしょう。
走行会はスポーツランド山梨を15〜20分×6本でしてフェード
を感じる位の走りをしたいのですが、パッドより私の右足が先に限
界がきてしまうなきっと。
SEIのパッドのHPを見まして真面目に良いモノを造ってそうだな
ーと感じました。
今まで眼中にないメーカーでしたが次期パッドの第1候補となりま
した。
こんにちは、しんめいさん。
おかげさま?で私の心配は解消しました。
自分の心配ばかりしてて、肝心のしんめいさんの問題をおろそかに
してました。(_ _ )/ハンセイ
しんめいさんが最初に書かれた
>>停車状態でブレーキをグっと力を入れて踏むと,ペダルは踏み
切れる状態
踏み切れるというとこを詳しく教えてくれませんか?
ストロークを使い切ってペダルが床につく底ツキではないですよ
ね?
それからブレーキとABSの警告灯はイグニッションオン時に点灯
→消灯してますか?ランプ切れてないですよね?
フェードする走り方はされないようですし、フルードも10ヶ月で
は全然問題ないでしょう。
液圧が不足しているのですかね?フルードにエアがかんだとか、ブ
レーキアシストが故障しているとかで。
ブレーキの問題ですからディーラーはキャリアで運んでくれるので
すか?
早く問題解決すればいいですね。
NA6CEのノーマルローターとノーマルパッドに純正DOT3
フルードで6kmのワイディングを5,000〜7,000rpmまで回し
つつ走っても問題ありませんでしたけどね。
当然ですが、NB6Cに較べればプアなはずです。
Tipoの特集なんかでも、斎藤氏がサーキットに使っても
問題ないと言う発言をしていたので、ブレーキの使い方に
大きく左右される事なのでは?
決して余裕が大きいとは思えないので、ブレーキを使い
すぎると直ぐにフェードするのでは、と思います。
ブレーキの使い方の差が大きく出てくるとも言えますけ
ど。
ディーラーで点検して、何も問題が無いようなら、ご自
分のブレーキの使われ方を点検する良い機会なのかも、と
思います。
「どんなに強く踏んでもABSが効くまで制動力が出ない」
これ、ハイグリップタイヤを履いた2代前のアコードで経験しました。マジ恐
いですね。
ノーマルパッドのロードスターで間瀬を走ると、フェードしました。
最初は十分な効きだったのに、踏んでもスーッと滑走していく感じです。
でも、効かなくなった分強く踏めば止まれないことは有りません。
で、結局最後までガンガン走れました。
その後、ブレーキの利き味が変化しないようにとSEIのCSというパッドに変え
ました。
確かに利き味は、冷間時もサーキット走行中でも変わりません。
しかし、効きは弱い!
制動力は、ノーマルパッドのフェード前とフェード後の中間程度という感じで
す。
コントロール性は良い方でしょうが、ブレーキング時にタイヤの回転を感じら
れる程良くはありません。(そういうパッドあります。AZ-1用ですが)
価格ほど(前後で4.5万。工賃込み)素晴らしくはなかったです。
CSが減ったら、以前使っていたノーマルに戻すつもりです。
フェードしても強く踏めばそれですみますから。
私のはNB6Cの初期型でABS付きですが、ブレーキはエンジンがかかっていて
もかかっていなくても踏みきってしまいます。 たぶん、納車時からだった
と思います。 へんだなぁとは思っていましたが晴れの日でも強くブレーキ
を踏めばABSが働くのでこんなもんかぁ、と思っていました。
でも、やっぱり気持ち悪いですよね。 そのうち、フルード交換してみよ
うかな。 あと、ABSでステンメッシュ(というですかね)のブレーキホース
に交換された方がいたら、感想を聞きたいですね。
みなさま,色々と情報頂きありがとうございます.
その後,ディーラーにてチェックしてもらいました.
結果は「問題ありませんでした」ということでした.
ブレーキテスターでも実際走っても傾向は現れなかったということです.
ですが,「何もしない訳にはいかないので」というディーラーの好意で,
ブレーキフルードを交換してくれたようです.
(他にも悪いところがあったので,車はまだ手元に帰ってきてません)
戻ってきてから,どうなったかみてみたいと思います.
ベニトンさん
>>踏み切れるというとこを詳しく教えてくれませんか?
>>ストロークを使い切ってペダルが床につく底ツキではないですよね?
えと,底ツキです.
グイッ踏み込むと,カツンとストッパー(?)までいってしまいます.
#この辺の表現って難しいですね.
#しかも,他のロードスターに乗ったことがないので,
#これが正常かなのかどうか判断できないし・・・.
Mistralさん
>> ディーラーで点検して、何も問題が無いようなら、ご自
>>分のブレーキの使われ方を点検する良い機会なのかも、と
>>思います。
そうですね.
もしかすると乱暴に踏んでいたかもしれないですね.
帰ってきたら,ちょっと注意して乗るようにしたいと思います.
アドバイスありがとうございます.
エンジンを切った状態でブレーキペダルを数回操作すると、普通はペダル
が軽く踏み込んだくらいでは全く動かないくらいにカチコチになる筈です。
ペダルが動くならばパッドや使い方ではなく、構造上の問題が発生している
可能性もあると思います。ちょっと試してみてもらえますか?
ペダルがストッパーまで・・・というのがとても気になっています。
しんめいさん、こんにちわ。
無事にディーラー着いたのですね、ちょと心配してましたブレーキ
問題なんで。
>>えと,底ツキです.
>>グイッ踏み込むと,カツンとストッパー(?)までいってしまいま
す.
回答頂いたのですが、正直言って頭が混乱してきました。
ディーラーの方が実走しても問題ないと言ってますが、私の思って
いる底ツキであればすぐに異常と分かるはず...
私の想像よりディーラーの判断が正しいのでしょうから、戻ってき
た車に期待しましょう。
>>もしかすると乱暴に踏んでいたかもしれないですね.
>>帰ってきたら,ちょっと注意して乗るようにしたいと思います.
みなさんの情報からサーキットでも問題ないようなので乱暴だから
問題が起きるとは考えにくいでのす。
しものさんの文面から車の知識もあるようですからそんなに変な運
転はしてないと思っています。
NBマイナー後のABSはEBD付になったのでABSが作動しに
くくなっているのかも?
今度問題が起きたら逆におもいっきりブレーキ踏んでみたらどうで
すか?
シートを前に出して、ハンドルを引っこ抜く感じでブレーキペダル
のレバーが折れる位の気持ちで踏んでみてください。
これでもABSが作動しなければ明らかな異常です。
う。考えたくないことですが、ABSが敏感に動作(三菱によくあったABSの誤
動作ともいう)すると、いくら踏んでも減速は立ち上がりませんが、どうなん
でしょう。
羊男です。
筑波での走行を前に、空気圧をチェックしてもらう際、ついでに
今話題(?)のチッソガスをタイヤに充填してもらいました。
キャンペーン中とかで4本1,000円だったので...。
感想は、確かに若干乗り心地はよくなったような気はします。
ロードノイズも低減するとの話ですが、マフラーがうるさくて
体感できませんでした(笑)。ハイグリップタイヤを
装着されている方は、ノードノイズ低減するかも知れませんね。
チッソガスは通常の空気に比べて安全性が高い、と言われていますが、
これはバーストの可能性が低いってことですかね?
「湿度ゼロのドライ窒素を入れる」と、このような利点があるとなっています
ね。
http://www.toyo-tire.com/tire/tire7.html
乗り心地は、水分を含まないために温度に対する空気圧の管理がしやすいから
かなと思います。
理論的にはそうですが、それがどの程度の量なのかが問題ですよね。
私も以前入れたことがあります。
1本目と2本目で比べてみたのですが温間・冷間とも空気圧の変化はあり
ませんでした。
つまり普通の組方をしたタイヤでなおかつ空気を抜いてのチッソ充填は
意味なしと思います。
乗り心地は気のせいでしょう。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
私も入れています。窒素!
でも、差は感じられませんでした。
走行前と後では、かなり空気圧が変わります。窒素入れる前と同じかも。
入れてくれたお店の人もあまり効果がわからないといっていました。
タイヤ組んだ状態で既に殆ど空気で埋まっているわけでしょ。
残りの部分を窒素で埋めるイメージなんですよねゥB
レーシングカーは別の穴?で空気抜きながら窒素入れると聞いた事がありま
す。
そうすれば効果あるんですかね〜?タイヤの空気圧が温度で変化しないと
かゥァ
でも、気持の問題も大切です。
羊男です。
私の頼んだショップでは、
1.空気を抜く
2.チッソガスを充填する
3.チッソガスを抜く
4.もう一度チッソガスを充填する
という方法で、タイヤ中のチッソ含有率を高めているそうです。
管理人さんの紹介してくれた
http://www.toyo-tire.com/tire/tire7.html
によると、安全性は、水分を含まないためタイヤ内のワイヤー類の
痛みが少ない、という理由のようです。
私も入れていました。窒素!
でも、バーストしました。
先月、高速道路までの道程で釘を踏んだらしく、だんだんエアー(窒素)がぬ
けたらしいのです。高速に入り、100-110Km/hのスピードで10分ぐらい走行し
たところで左後輪がお亡くなりになりました。前兆としては、気持ち直進性が
悪いのかなぁと、感じたぐらいで、普通でした。
ちなみに、タイヤは、純正のトランピオ185/60-14 9.5部山パンク修理歴な
しです。
みなさん、窒素を入れても過信は、絶対禁物ですよ。
抜けにくいという点(ホントか?)を利用してスペアタイヤに入れています。
足回り交換の際にスペアタイヤの空気圧を計るのが趣味なもので・・・
スペアは指定の空気圧が高いからか、1年程度で半分近くまで下がって
いました。チッソを入れてからもうすぐ1年。今度計ってみますね。
こんばんわ、お久です。
窒素ガスは入れてみたいのですがどうしても目に見えないものなので信用でき
ません。
ガススタでバイトしていて窒素ガスはありますが本当にいいの?って売る側と
しても疑問です。
窒素ガス充填するときは一度窒素ガスを入れてそれを抜きもう一度入れるわけ
ですが本当なら入れながら片方で抜くのが一番いいでしょうね!!
僕の車の場合ロードノイズとかよりアクセルoff時の異音が気になるのです
が・・・・
先日、発売されたベストカーにMPSの記事が乗ってました。4スロで180psだと
か。外観も結構派手でした。
個人的には、180psは魅力的ですがちょっと派手すぎなのでスタンダードなNB
の方が好きかな〜。
P.S:先日、10万kmを超えました。(^-^;;
久しぶりにお邪魔します。
さてタイトルの通り、デフからのオイル漏れについてお聞きしたく、書きこみ
ました。
今年の9月で3年目を迎えた我が家のスタ子ですが、車検時にデフからオイル
がにじんでいるのが見つかり、オイルを0.4Lほど足してもらいました。
みなさんのRoadsterは、どうでしょうか?
ひとまず様子を見ていますが、場合によってはパッキンを換えなければと思っ
ています。
お返事をお待ちしてます。
1Lも入らない所に0.4も入るならとにかく迅速に修理しちゃった
方が良いと思いますよ。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
ABITさん、こんにちは!
早速のお返事ありがとうございます。
やはり早めに修理した方が良いんですね。
パッキン自体は、2,000円ぐらいだそうですが、工賃がそれ以上に掛かるみた
いです。でも駆動系なので、そんなことは言ってられないですね。
修理屋さんにお願いしてみます。
トリップメーター?(距離計)のAとBが、エンジンを切るたびに0に戻るよ
うになってしまいました。
おかしいな〜と思ったんですが、走るのに問題ないと思いそのままにしておい
たら、今度はメインのトリップメーターの表示が------になってました。
これでは走行距離がわかりませ〜〜ん。
以前に某ショップ(いろいろあって今は行ってませんがゥでメーターを取り
外してもらったんですが、その後からこの症状がではじめました。
ケーブルかなにかのの接続不良でしょうか?
うむ、原因はよくわかりませーん。
バッテリーが死んでも、そうはなりにくいような。
どちらにしても、積算計はディーラーでちゃんと作業履歴を書いてもらって処
理しないと売るときに面倒ですから、一度ディーラーに持ち込んだ方が良いと
思います。
整備書に何か書いていないか調べてみます。
トリップメーターにはチェックモードがあるのですが、表示から言ってそれで
はないみたいです。
一度いじったということですから、基盤のショートや断線ではないですかね。
バッテリーが原因でもオドメーターが0になるとは考えにくいですし。
Jさん、こんばんは。
今回の症状、恐らくメーターへの接続ケーブルがきちっとはまっていないのが
原因でしょう。私も以前やりました(笑)
AWD(アートワークスデワ)のホームページに脱着方法が詳しく載っていま
すよ。今後のチューン!?のためにも、メーターの取り外しは知っていて損は
ないと思います。(私はココからハマリました)
webmasterさん、TAATAさんいろいろ調べて頂いてありがとうございます。
メカに弱く、いつもショップ任せになってるのが駄目なんでしょうね〜。
一度がんばって自分で確認してみます!
↓AWDのページです。ここのページは美しく見ごたえがあります。製品も素晴
らしく、私もよくお世話になっています。ぜひご覧あれ。
個人的なことですが、独身生活にピリオドを打つにあたっていろんなものを買
いまくってしまいました。ロールバーにサイドバー、オイルクーラーにホイー
ルセット、ライトカバーにフロントリップ、あげくの果てにステアリグ・・・
結構な額ですが、結婚に掛かる費用に比べるとちっぽけに思えてしまうのが不
思議であります。2時間のビデオで12万円ですから・・・
ともかく、装着したらレポートしますです。
>積算計はディーラーでちゃんと作業履歴を書いてもらって処
>理しないと売るときに面倒ですから
いや、もうすでにメーターをいじっちゃったんだから査定には
思いっきり響きます。
その辺は割り切っていきましょう、みなさん。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
TAATAさん>AWDのHP見ました。
ここのHP面白いですね〜。
メーターカバーちょっぴり欲しくなっちゃいました。
>独身生活の最後に買い物をゥゥ
僕もしました!
高く付く足回りとラジエターを!小遣いじゃ買えそうになかったので(笑)
やっぱり考えることはみんな一緒なんですね〜。
ABITさん>その通りですよね〜。
僕は現在売る気は無いのですが、もしそう考えている方は注意を!
ノーマルパッドでもサーキットは大丈夫ですよ。
停車状態で踏み切れるのが問題だと思いますので速やかに
フルード交換&点検したほうが良いと思います。
良くフェード、フェードと騒ぎますがそんなになるもんじゃ
ありません。>フェード
一度くらいフェード気味になってからでも考えるのは遅く
無いと思います。
大抵の場合フルロックすら出来ない人が騒いでいるだけって事
が多いです。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
やっと出ました。NB2のミニカー。
この京商のミニカーは、マツダ・ロードスター RS1800の
スケール:1/43になります。
定価2000円です。
こことかは、そのへんの話題に詳しいですね。
Among Roadster Collection
http://members.aol.com/eunostoys/
(重すぎて見る気が、、、)
羊男です。
待ってましたぁ!この手の情報。
京商のホームページにはまだ掲載されてないようですね。
http://www.kyosho.co.jp/main-j.html
NBのミニカーって、NAに比べて少ないですよね。
トミカからも出てないし...。
今週末にでも、千葉パルコのミスタークラフトで捜してみます。
今日買い物のついでにデパートの模型やさんを覗いてみたら
飾ってありましたよ〜(^^3
ガラスケースの中だったので手にとってみることは出来なかったのですが
ホイールまでそっくりに再現されてましたよ
(白がなかったので今回は買ってきませんでした)
発見場所は東京多摩地区の某デパートです
恵比寿のミスタークラフトに行ったら、NB2のミニカーありました
よ。思わず買ってしまいました。2000円也。
中国製でホームページもありましたが、まだ工事中のようです。
http://www.jcollection-models.com/
かなり精密で、大人の鑑賞に耐えるミニカーですよ。
でも16インチのRSのしかも赤しかありません。
ま、Sの15インチの銀色が置いてあったら逆に不気味ですけど・・
羊男です。
千葉パルコのポストホビー(←ミスタークラフトじゃありませんでした。
すいません)に行ったのですが、京商のNBは置いてませんでした。残念。
J-CollectionのNB2、私も買いました。確かに素晴らしい出来です。
確かに赤しかないのが残念ですが、他の色もあったら買い揃えてしまい
そうで怖い(笑)。
私の持っているロードスターのミニカー&チョロQをホームページに
まとめましたので、宜しかったらご覧下さい。前述のJ-Collectionの
他、レア?な10th Anniversary Editionのミニカーもあります。
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/ka2/hitsuji/
NBのミニカーとしてはエポック社のものもありますが(1,600円)、
あまり出来はよくないように感じます。色がグレースグリーンマイカ
でズングリした作りのおかげで、ロードスターというよりMG-F
みたいです。
Miata.netを徘徊して見つけたのですが、ここのFAQにクランキングの不具合
が載っています。もしかして、国内仕様も?
http://www.miata.net/faq/99central.html
どなたかご存知のかたは、情報お願いいたします。(or 症状のある人はディ
ーラーに聞いてみてください)
<概要>
2〜3秒以上かかるようでしたら、燃料プレッシャーレギュレーターの故障の
可能性があります。
その他に「初期のソフトブーツは不良品で、1〜2ヶ月で接着個所がはがれ
る」とか、「左後ろでカタカタいうのは、リアの熱線のコネクターが原因」と
か、「Q:油圧系をリニアにするには? A:できるけど以前より難しいよ。
これみてね。」とか、「ホイールキャップが黄色くなるけど聞き取り調査中」
とか、「リアウインドーが落ちちゃった。今は対策済みらしい。」とか、(お
約束の)「BOSE音が歪む」とか、「4番スラストベアリングについてはこち
ら。」とかあります。
はじめまして。いつも仕事中拝見させていただいています。
ちょっとしたメンテ情報です。
先日マルチメーターでアイドル調整をしていた時に気付いたのです
が、NB8Cの前期型(この表記でOKですか?145PSのBP-ZE(RS)搭載
車です。)のインマニ付近にあるダイナミックダンパーが劣化して
ちぎれそうになっていました。皆さんのNB8Cも一度確認してやっ
てください。
場所はスロットルの下部で黒色円形のゴム製です。
ちなみに私のNBは新車購入で3年目、23000km程度です。
部品No.を記しておきますので参考にしてください。
品名: ダンパー、ダイナミック−インテーク
部品No.: BP5A-13-649
参考価格:\1,960-
はじめまして、ENG2さん。
御報告ありがとうございます。
多いようでしたら、NBノウハウの方にありがちなトラブルで掲載したいと思
います。
> NB8Cの前期型(この表記でOKですか?
マツダの公式な呼び方がNA8Cのように出ていないので、私はそう呼んでいま
す。
NB8C Sr.1やNB1でも構いませんが、「NB1と呼ぶ」ということでコンセンサ
スがとれ始めているかなと思います。(まさか7回もMCしないでしょう
し、、、)
データーベースのフォーマット変更が原因で、検索エンジンのデーターがほぼ
空になっていました。
既に復帰していますので、安心して使ってください。
始めまして、やんべともうします。ロードスター購入検討を始めた昨年の夏
からこのHPを拝見させていただいております。購入後もいろいろ参考に
指せていただきました。この場を借りて、Webmasterさんと情報を提供して
くださっているみなさんにお礼もうしあげます。
(自分はまだ全然情報提供してないっす(^^;;; )
さて、本題なんですが以前どなたか同じようなトラブルで投稿されていたと
おもいますが、その後の情報が無いのと、新たに情報(同じ症状の方)が
あればお聞きしたいと思い投稿しました。
症状は、半クラッチ状態である回転数でミートすると、ノッキングのような
症状が発生するんです。しかし、車が温まると症状が消えます。
ノッキングのような症状ではあるのですが、どうもエンジンでは無いかんじで
す。
どちらかといえば、クラッチっぽいんですよね。
買ってから半年(4000kmくらいだったかな)で発生しました。
最近は、あまり気にせず温まるまでは出きるだけ半クラッチの時間を
短くして乗っています。
どなたか、同じような症状のでる方がいらっしゃれば情報をお願いします。
まえ、レガシィに乗っていて、クラッチミートの時に少し
ガガガガッと振動が出るようになったことがありました。
ディーラーからのアドバイスで症状が改善したことがあります。
その方法とは、クラッチを意図的に少し削るというもので、
停止している状態で、サイドブレーキを強く引いて車を動かないように
し、
2000回転くらいでの半クラッチ状態を10秒強くらい続けるので
す。
クラッチの面が滑らかになるため、ジャダーの症状はおさまるはずで
す。
ちなみにロードスターの試乗車に乗ったときに同じことを感じたので、
その場でクラッチを削ってみると、あっさり症状が改善しました。
MT車には、他の車でもいえることなのかもしれませんね。
お試しあれ。
僕もこの症状なってて「こんなもんかな〜」って乗ってました(爆)。
銀座目さんの言われている方法、僕も試してみよ〜っと。
銀座目さん、ありがとうございます。
なんか、得に特殊なトラブルでもないようですね。(チョット安心です。)
今のところ、症状が軽症なのでもう少し様子を見てみようとおもいますが、
更にひどくなってきたら一発この方法で削ってみようとおもいます。
でも、考えてみたら「暖まったら症状が消える」
というのは妙ですね。
単純なジャダーというわけではないかもしれませんね。
でも、試しに「クラッチ削り」やってみてもいいかもしれませんね。
クラッチ削りは、要は「長く半クラッチをする」ということに
過ぎませんから。
はじめまして。ネロと申します。
以前こちらにやんべさんと同じ症状で投稿しましたが、
たしか、同じような症状の人がいなくて寂しかったような気が
しました(笑)
わたしはディーラーでクラッチごと交換してもらいました。
それでなおったのですが、最近また症状がではじめています。
明日、ディーラーに持っていくつもりです。
そうでした、ネロさんでした。
実は、その時すでに同じ症状がでてたのですが、タイミングを逃し
投稿し損ねてしまいました。(と言い訳 ^^;) )
お許しください。ディーラーにて何かわかりましたらまた情報
よろしくお願いいたします。
俺の場合、友達のデミオをけん引したときに結構無理をした為
クラッチがジャダーしてしまったようです。
ここに書いてある方法でクラッチを削ったら見事に改善しました。
良かった良かった。
こんばんは。ネロです。
月曜日にディーラーで聞いてきました。
インプレッサなどのハイパワーカーでクラッチがジャダーする
事はあるけど、ロードスターでというと、ほとんど聞いたこと
がないという事でした。
私の場合、納車してから9000kmぐらいで症状が出ました。
その時はディーラーで症状が確認できず、保証中ということも
あったので
クラッチ&クラッチ・レリーズ&ディスク&フライホイール&
ベアリングなどを交換してもらいました。
それでおさまったのですが、15000kmの今再び症状が出始
めました。
2度目ということもあって、今回はちゃんと症状が確認できな
いと修理ができないといわれたので、もう少しひどくなるのを
待とうと思ってます。
先日、といっても随分前、5速で80キロぐらいでカラカラという異音がどこ
からともなく聞こえてくることと、幌のスポンジの件で書き込みしたken@
です。
お盆にディーラーにもっていく予定だったのですが、いろいろあって昨日やっ
と車を持っていきました。
なにせ、家から販売店まで1時間かかりますので・・・。汗
サービスマンに同乗してもらい確認してもらいました。
すぐ症状が確認できたので、そのまま車を置いて対処してもらうことになりま
した。
以前、インパネから異音がするのでサービスマンに同乗してもらうと聞こえな
かったということがあったので、今回もかな?と心配していましたが、カラカ
ラとなったので安心しました。
症状が症状だけに、なかなか原因が判明しにくいようなので、ちょっと時間が
かかるかもしれません。
それと、スポンジは対策品に交換してもらうことになりました。
自分のクルマも、炎天下に置いておくと接着剤が溶けてきて、スポンジが横に
垂れてきます。
以前の書きこみで、あまり変わりない、というようなコメントがあったように
思うのですが、対策品はどんな感じになってるんでしょうか?
また、ディーラーに「対策品に換えて欲しい」と言えば、すぐ交換してもらえ
ますか?
こんにちは
団さんは山口ですか?
私は山口県人です。
私はディーラーのサービスマンにスポンジがはがれているのを見てもらって
「これインターネットで調べたら、対策品がでているようなので換えてくださ
い!」って言ったら、「そうですか。じゃぁ調べて交換しておきますね」と言
う感じでしたよ。
けっこう有名な症状で、対策品がでているっていうことはその人はご存知ない
ようでしたが。
対策品は、スポンジがなくなっているそうですよ。
詳しくはこのHPのNB know howに書いてあります。
ではでは
早速の返信どうもありがとうございます。
私も山口県在住です。
クルマは、アンフィニ山口で購入しました。
今度、オイル交換に行く際に、お願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。
さて、山口といえば「きらら博」(笑)。
マツダ館には、ルマン・ウィナーの「787B」
ブリヂストンのブースには、タイヤテストに使用した「リジェ無限」
シェルには、シューマッハが乗っていた「F1−2000」が展示されてるの
で、クルマ好きには要チェックかも
団さんも山口県人ですか!
私もアンフィニ山口(湯田温泉)で購入です。
私もきらら博に行きました。
もちろんマツダ館にも。
待たされている間にディスプレイにながれていたプロモーションビデオが良か
ったです。
なかでもRX−8のやつはとっても気に入ってしまいました。
レネシスエンジンのもありましたね。
あそこだけで流すのはもったいないです。
あんないいプロモーションビデオ。
団さんが書かれたものは、私も一通り見ましたよ。(笑)
今日中古で受けて1ヶ月たってしまいましたが、
メンテナンスノートの名義書換と12点しにマツダに行って来ました
お金かかったのでちょっとブルーです(笑)
前のオーナーがつけたフロントスポイラーをある日油断して
ガリガリしちゃったんですが、
修理よりは交換のほうが、費用も変わらないしいいよ、ということを
言われました。そういうものなんですねー。
どっちにしろ次の次の給料日を待つことになりそうです(笑)
あれって自分でヤスリしてペイントでどうにかならないでしょうか?
普通にみて見える部分じゃないのでそういうのでいいかなぁ
なんて思うのは甘い考えでしょうか?
あと、高速だと平気なのですが
下道を走っているとハンドルを取られる感じっていうか
ぐらつく感じがあるんですが、
暑いときだから道路がゆがんでいるためなのか
それとも普通に小さい段差でも結構揺れがあるんですよね
サスペンションを変えるとかで改善されますか?
スポイラーのキズは擦り傷ですか?
それとも完全に割れちゃっているのでしょうか?
擦り傷くらいなら塗装を部分的に削ってパテを薄く塗ってペーパーで仕上げて
スプレーで色を塗れば目立たなくなると思いますよ。
完全に割れてしまっている場合は、裏にガラス繊維と樹脂を塗ってくっつける
事ができますが、物がFRPでないと難しいかもしれません。
目立たない傷ならあまりいじくらない方がかえって目立たないかと思いますよ
前の車の時、半年に一度は治してたのでこういう作業は慣れてしまいました
(^^;
自分でやると車に愛着が湧きますので試しにヤスリ&ペイントしてみてはどう
ですか?
>ハンドルを取られる
路面状況・タイヤの種類・アライメントなど色々考えられますので難しいです
ね・・・
サスペンションだとしたら元々ぐらつく癖があるのか距離走って抜け気味にな
ってるか、これも判断が難しい所
一度同じ車を乗り比べてみればどこが悪いのか発見できるかもしれませんね
こんにちは。
月末にSを納車する予定です。
エスケレートというバケットシートに興味があります。
でも現物を見ないで買うのは少々怖いので
どこかに展示していないかと探しています。
どなたかエスケレートを展示しているお店をご存じですか?
銀座目さん、はじめまして。
私のは運転席にタイプ1,助手席タイプ2を付けています。
タイプ1と2の違いは背中の部分で、タイプ2は背中の腰の部分に取り外し式
のパッド付いてます。これをとりはずした時の形状もタイプ1とは異なりま
す。クッションはタイプ2には標準だったかな?これは厚すぎていまいちで
す。
エスケレートは着座位置が下がる数少ないシートの一つですが、シートバック
が寝ているため、結果的に目線が低くなっているのだと思います。立った着座
姿勢が好きな方には向かないかもしれないです。
あと、乗り心地の良さについても腰の部分のランバーサポートがしっかりして
いることと、ポジションが寝ているため、振動が分散して体にかかるのもある
と思います。
あと、フルバケにすると両席で10kg近く軽量化出来る上、ロドスタではシー
ト後ろのスペースに結構物が置けるようになります。
欠点はやはり乗り降りしずらいこと。手をサイドステップに付いて体を持ち上
げるような感じで乗り降りしてます。
あと、このシートは体が太いひとはちょっと厳しいかも。私も最近太ってきた
ので狭く感じるようになってきました。
おいてある店は知らないですが、ミーティングなどに顔をだせば1台くらいは
装着しているのではないでしょうか。とにかく座ってみてから購入した方がい
いです。
返信ありがとうございます。
ポジションが寝ているシートなのですか。
なるほど参考になりました。
やっぱりおいてあるお店はないのですね。
結構ロードスター関係のホームページには
よく紹介されているので、どこかにあるかな?と思ったのですが、
残念です。
どこかのミーティングに出て探すのが一番のようですね。
ありがとうございました。
ここならおいてあるかも知れません。二子玉川です。
ドライビング講座などで有名な出来さんのお店です。
お近くなら電話してみはゥァ
http://www5.plala.or.jp/dtec/
情報ありがとうございました。
早速連絡してみると「ありました!」
座ってみることもできるそうです。
近日中にもいってみる予定です。
助かりました。ありがとうございました。