こんにちは。時々登場するken@です。
Webmasterさん、大変遅くなりましたが、リンクありがとうございま
す。
今日洗車をしていたら、助手席の窓の幌のところからスポンジがたれてまし
た。運転席側もスポンジが結構はがれてました。
以前、NBを扱っておられるHPで、このようなトラブルがあると知っていた
のですが、これってどうしようもないことでしょうか?
何か良い対策があれば教えてください。
それと、5速で80キロぐらいから加速したり、下り坂を5速でアクセルを離
すと何か共振しているようで、アルミ板が振動するようなごくわずかですが、
とっても高い音がします。
先日オイル点検の際、メカニックに相談したのですがこれといった原因は分か
りませんでした。
今日、エンジンルームを覗いて、コード類が悪さをしているのかな??と思
い、たるみがあるコードをしばってみました。
音が小さくなったような気が・・・。
あくまでも気だけのような・・・。
よく分かりません。
何か同じようなトラブルがあった方で、よい対策方法をご存知の方おられまし
たら、教えていただればと思います。
こんばんわ。スポンジが剥がれるのはどうにもならないと思います。
気になるならば定期的に市販のスポンジテープ等を細く切った物を貼り直す
位しかないです。このスポンジ、無くてもあまり変わらないような気も
しますが・・・あと、カラカラ音についてですが私の場合は排気管の遮熱板
を止めているボルトが脱落していて、そのような音(でも、それほど高い音
でもなかった)がしていた時があります。いずれにしてもどこかの遮熱板の
共鳴音のような気がします。
スポンジの件ですが、対策品はスポンジが無いです。
つまり、はがれるものを最初からはがしておいただけ。。。
こんばんは
私もたまに登場します。
私の場合、加速中に「キーン」という高い音が
エンジンルームの左(運転席から見て)からします。
エンジンの回転数で言うと4000〜4500くらいでしょうか。
もうすぐ、12ヶ月点検なので、その時にあわせて
ディーラーに相談しようと思っていたのですが。
ken@さんの音もこれに似ているのでしょうか?
みなさんレスありがとうございます!
スポンジは仕方がないのですね。
でも、私のNBは今年の5月納車なのに対策品でないというのはなぜでしょ
う????。新車交換になったからかな?
異音の件ですが、私のは「キーン」という感じではないです。
共振しているような感じです。
回転数が低いときにでます。
エキマニの遮熱板をとめているボルトを明日にでも締めてみたいと思います。
そろそろ我がNBも6000キロを超えようとしています。
1台目NBも代車のNBも、6000キロを超えたあたりから助手席側のソフ
トトップと屋根がひっついている部分から異音がするようになりました。
私の2台目も、同じ異音がするかどうか??と思ってます。
> スポンジは仕方がないのですね。
私が感じたところだと、あそこにスポンジが両面テープでいつまでもくっつい
ているのは不可能だと思います。開ける頻度が少なければ、幾分かは持つかも
しれませんが。。。
たぶん、納車までの間は万が一にも水が入らないように、ねんのために付いて
いるという位置付けではないでしょうか。
というわけで、対策品も開き直っているとしか言いようがないです。ある意
味、自動車工学上の対策ではなく、社会工学上の対策なのでしょう。つまり
「クレーム対策品」?
>共振しているような感じです。
>回転数が低いときにでます。
私のNBも2500〜3000回転くらいのところで同様の「ビリビリ」
と共振するような音が出ています。
先日ディーラーに持っていったところ、新車保証でミドルパイプ交
換とりなりました。(とは言っても、まだ部品待ちで交換はしてい
ないのですが。それもかれこれ2週間近くになるのですが音沙汰無
し。忘れられてるのかな?)
>1台目NBも代車のNBも、6000キロを超えたあたりから助
>手席側のソフトトップと屋根がひっついている部分から異音がす
>るようになりました。
これもまったく同じ症状がでています(笑)
なんか、同じような乗り方してるのかな?(^^;
こんばんは。
走行中の甲高い音ですがAY73号さんも仰っているように
排気系の音だと思います。
M2に乗っているときにタコ足のステーが折れてやはり5速80キロ
あたりでアクセルを抜くとビリリリという甲高い音がしてました。
エンジンが細かい振動をしやすいところなんでしょうね。
ところで私の車、ステアリングを左右にまわしても両方ちゃんと
同じだけまわらなくボスのスプラインで2、3個分程違います。
マツダで別に直してもらおうとかじゃなくて
「こんなもんなの?」と聞いたところ驚くべき回答がありました。
「車の運転席は右にずれてるから左右が違うのは当然ですよ」
……。
やれやれです。
みなさん、こんにちは
びびり音ですが、どうもみなさんの言われる通り、共振してなっているような
ので、車のしたをもぐったり、エンジンルームを覗いたりして、ボルトをしめ
てみました。
効果なしだったので、後ろからか?と思い、トランクの内張りをはがし、給油
口からタンクのつながるパイプを保護する鉄板をはずして、つけなおしてみた
り、スペアタイヤをはずして走ってみたりもしました。
これといった原因をつかめていないのですが、どうも音が小さくなったような
気がします。
気だけかもしれませんが・・。
明日ディーラーにいって、メカニックの人にもう一度みていただくことになり
ました。
さて、解決するのか?
どうも私がいじりまわして音が小さくなったようなので、異音をメカニックの
人に確認しにくくしてしまったかな?とも思ってます・・。
ERAさんとDeleさんに教えていただいた原因も伝えようと思います。
ありがとうございます!
>ERAさん
私の2台目NBも最近、ソフトトップと屋根がひっついているところから、や
っぱりときどき音がするようになりました。
これで3台、同じところからの異音が確認できました。
1台目のとき、メカニックに相談したら、屋根の方のゴムパッキンと鉄板に間
に、ビニールテープをはってみたりしてもらいました。
本当はビニールテープよりはスポンジテープがいいそうです。でも、ちょうど
そのとき、きらしていたということで、しかもお正月まえでメカニックの人が
少ないということで、とりあえずビニールテープでやってみて、また年明けに
ということになりました。
結局は、年明けにもっていかず、やり方が分かったので(笑)自分自身でいろ
いろやってみまたのですが、ちょっと軽減されたかな?という程度でした。
試乗車をみたら、ソフトトップの留め金がけっこうきつめにしてありました。
留め金に、張りの強さを調整する大きなナットみたいなものがありますが、そ
こにある白い印が、1台目も2台目も真ん中にありますが、試乗車は真ん中で
はなかったです。
でも、試乗車も6000キロを超えたあたりから、異音がするようになりまし
たが・・
音がひどくなってきたら、私のNBもここを調整してみようと思っています。
>他に
他には、試乗車の内装ですが、インパネの上の部分、ちょうどフロントガラス
のあたり、曇り止めのエアコンの噴出し口がある辺ですが、ひわってました。
留め金が隠してあるところが一番下になっていて、それを中心に左右ちょっと
盛り上がっているような感じです。
私の車は、まだなってないのですが、あそこは指で押しても結構やわらかいよ
うに感じるので、なにかいい予防方法はないか?と思ってます。
それにしても
ロードスターって、いろいろなことがある車ですね。
以前はT社の車に乗っていたのですが、車検以外ほとんどディーラーにいくこ
とがありませんでした。
しかし、NBは異音がするのでディーラーに持っていったり、自分が車のした
をもぐったり、トランクの内張りをはがしたり・・・。
そんなことが嫌いじゃないので、いろいろやっていますが、最近「これも、ロ
ードスターの魅力の1つなのかな?」なんて思ってます。(笑)
ロードスターの魅力にどっぷりつかっているということでしょうか?
こんにちは。
いささか旧聞に属しますが・・・。過去ログ382でNAのシートベルトリトラクタ
ーが装着可能か話題に上っていましたが、先日自分のクルマで試してみました
ので報告します。
コネクタ形状の違いから警告灯の配線は要加工ですが、リトラクター本体は問
題なく装着できました。ちなみに交換したのはNA8用です。
http://www.hoops.livedoor.com/~mayu_ge/rs-hibi/na8cseatbelt.htm
御報告ありがとうございます。
「しかしロードリミッターが無くなると胸部の受傷率は上がるんじゃないか
い??」という突っ込みや、「ロードリミッターは付いてないのか? 付いてた
らマヌケね・・・。」というくだりは気が効いていますね。
事後で申し訳ないのですが、整備書を見ると、、、
1.リトラクタを分解するとELRの動作が不適切になるので分解しないこと。
2.ロードリミッタ機構が動作すると、巻き取り、引出しが正常にできなくな
るので、交換すること。
という注意が有ります。
また、多分横転対策だと思いますが、30度以上リトラクタ本体が倒れるとロ
ックする仕組みになっています。(もしかして、NAには無いのかな?)
ちなみに、プリテンショナーは一般的には、筒の中で火薬を使ってロケットを
飛ばし、シートベルトを多くの場合リトラクタ側で引っ張るようになっていま
す。(偏屈な車では、バックル側で引っ張ることもあるかもしれません)
ことの発端は40番のスレッドなのですが、今読み返してみて発見。
日産のFileNotFoundのお茶目なアイコンが無くなっている!
残念。
レスありがとうございます。
> また、多分横転対策だと思いますが、30度以上リトラクタ本体が倒れる
> とロックする仕組みになっています。(もしかして、NAには無いの
> かな?)
Gが掛かるとロックする仕組み(ダイレクトクランプ?)がコイツを兼ねてます
のでNA用にも付いてます。
この仕組みは、内臓のオモリが前後(衝突時・急制動時)左右(横転時?)など360
度いずれかの方向に傾くとリトラクターをロックするようになっております。
> ことの発端は40番のスレッドなのですが
44番のコトですか? (揚げ足取りでスンマセン)
探すついでに過去ログを読み返していたのですが、私がヤフオクに出品したナ
ルディーエアバッグのコトが話題に上がってるじゃないですか!
知らなかった・・・、クラバラクワバラ。
> 44番のコトですか?
あ、間違えていました。そうです。
> 知らなかった・・・、クラバラクワバラ。
今思い返してみるとほんの1年前は、NB関して世間が本当に狭かったように感
じます。
個人的には、機能はともかくシートベルトを内装色に合わせたいと思って
いたのでとても参考になりました。しかしNA前期のVスペはタン色だった
のに、どうして黒一色になってしまったんでしょうね。
リトラクタを覆っている樹脂パーツって、見かけより外すの大変じゃなか
ったですか? 以前、最初のスカッフプレートを外そうとしたのですが、
折ってしまいそうなので断念した事があります。
> しかしNA前期のVスペはタン色だったのに、どうして黒一色になって
> しまったんでしょうね。
知らなかったです、てっきりタン色だと思ってました。
NAベルトのタン色はVSの内装色より少し黄味が強いみたいです、それでも黒
よりは近似色ですが・・・。
> 以前、最初のスカッフプレートを外そうとしたのですが、
> 折ってしまいそうなので断念した事があります。
私も昔断念したことがあります、もしもステン部が曲がると悲しいですから。
で、普段私がする方法は・・・
1.軍手をはめます
2.車両前方室内側(要するに足元側)のスカッフプレート樹脂部分に手を掛
け、上に引っ張ります。すると1つ目のピンが外れるハズ。
3.そこから、少し上方に力を掛けながら車両後方側へ徐々に手をスライドさ
せていくと綺麗に外れ・・・るハズです。
ウチのクルマの内装は外れグセがついてますので参考にならないかも知れませ
んが、こんな感じでやってます。
ところで、件の「NA8CVスペ用シートベルトリトラクター2本」をご入用の方
いらっしゃいませんか? 差し上げますので希望される方は直メール下さい。
ども。
酷暑一段落の今日この頃、オープンが爽快です。
と、ところが!!
温度つまみを「最冷」にしているのに、なぜか
出てくる風が、あったかい・・イヤ、熱い!
う〜ん。
しばらく走ってると、少し温度が下がるけど、
油断(?)すると、また熱風に・・・。
私の車は、どっか壊れてんでしょうか?
そんな経験ある方、いませんか?
エアコンのスイッチはどうされてますか?
これが切れてると、温度つまみは関係なくなります。
送風だけでもエンジンルームの熱気が室内に入ってくるので暖かいです。
ちょっと涼しい時期には、送風だけにしておくと、
エンジンルームの熱気で、足元からも自然と暖かくなり便利(?)です。
>しばらく走ってると、少し温度が下がるけど、
>油断(?)すると、また熱風に・・・。
ということはA/Cがやられたかな?
もしそうだとすれば、コンプレッサーの電磁クラッチ本体かそのクラッチをコ
ントロールしているサーモセンサーあたりが犯人っぽいです。
でも、意外と各ハーネスのカプラーが緩んでいる場合もあるので、ディーラー
で見てもらうことをお勧めします。
あまり役に立たなくて、すみません。
ご回答ありがとうございました。
ふむ、ふむ・・・。
VS−RなNB1さん、熱風が出るのは、A/C・OFF時です。
吹き出す風のあまりの熱さでA/C・ONすると、とりあえず、
涼しげになります。でも、気持ち、涼しさ目減りです。
やっぱり吸い込み空気が熱いみたい・・。
するってぇと、altoさんのお話の、エンジン・ル−ムの熱気を
吸い込んでるってのがそうなのかなぁ・・。
確かに外気導入孔って、ワイパーの下あたりで、
エンジン・ル−ムの後方にあるけど、ボンネットで仕切
られるはずじゃ・・・?
ボンネット内の雰囲気拾って居住空間に送り込ん
じゃうのって、安全規格的にもアウトじゃないの
かなぁ?
これもマツダチックなアバウト・マシン・RSの
なせる技かぁ・・・???
Votingのコーナーで「ドライビング・シューズ 人気投票」をはじめました。
よろしかったらどうぞ!
http://www.roadster.alice.ne.jp/cgi/fvote/ds/
集計がおかしかったので、やり直しました。
こんにちわ.NB6Cに乗っています.BOSEの純正オーディオを付けています
が,バックライトが緑色で気に入りません.が,バックライトが赤く光る
BOSEの写真を見ました.どなたかバックライトの色を切り替える方法をご存
知無いでしょうか?
とりあえず,SOUNDボタンを長く押していると,CLと言う表示に切り替わるこ
とは分かっています.この後に何らかのボタンを押せばバックライトを緑から
赤に切りかえられると思うんですが・・・
こんばんは。
NB前期型のオーディオ照明は緑で固定です。後期型は赤に変更。
私のも前期型ですが、AWDメーターに合わせ赤に変更しました。
その方法とはオーディオを取り出して前面パネルを外します。するとLEDに
緑のカバーが被さっているので、これを外して赤に着色します。液晶部分のラ
イトはアルミのカバー内にあるので、カバーを捻じ曲げて作業します。
細かい作業が多いですが、がんぱってチャレンジしてみてください。
こんばんは.ご返答ありがとうございます.
オーディオのパネルをはずさなければならないとは・・・
でも緑色はかっこ悪いから頑張ってみます.
はじめまして。NB8Cに乗っています。
私のNBですがアクセルを戻す時に”ぎゅおっ!”と音が鳴ります。オープン
時には全然聞こえませんが、幌を閉めているとやっぱり聞こえます。
エンジンの調子も良いのですが、最近気になって仕方ありません。
そこで質問なのですが、みなさんが乗っているNBはアクセルを戻す時に”ぎ
ゅおっ!”と音が鳴りますか???
教えてください。お願いします。
その音なら私のNBもします。オープンでも聞こえますよ。
低速のアクセルオフ時に聞こえます。
以前から気になっていましたので先週ディーラに1週間預けて見て
もらいました。そのときにサービスの人にも乗ってもらい音の確認
もしてもらいました。
でも結局はアクセルオフ時の脈動音では?というあいまいな答えで
した。
納得はしていないのですが他にそのような苦情が無いので私の車だ
けかと思ったのですが仲間がいてよかったです。
原因のひとつとして今回のマイチェンでバルタイがつきましたがそ
れが何らかの影響を及ぼしているのではないでしょうか??と私個
人では考えています。
でもちゃんとした原因と対策がほしいものです。
メーカーに直接いえる場がないのでどうしたらよいのでしょう
か???
はじめまして、smirnoff_vodkaさん。
うちの車は鳴らないです。
(立ち入った話ですが、Web-tunedは購入時に値引きありましたか?)
> メーカーに直接いえる場がないのでどうしたらよいので
> しょうか???
お客様相談センターがありますよ。
http://c2b.mazda.co.jp/faq/
早速お客様センターに送ってみました。
回答待ちです。
ディーラにRS-Uの試乗車があったので乗ってみたのですがする
ようなしないような・・・でほとんど気になりませんでした。
でもサービスの人は普通に起こるものと考えているようです。でも
そんな音は他のファミリアなどはしないんですよ!なのにロードス
ターだけとは納得いきません・・・ここで怒っても仕方ないのです
が・・
せっかくのいい音なのにその異音でだいなしです。
はじめまして。
私のNB8Cも納車直ぐぐらいにアクセルオンオフでそんな感じの音が鳴って
いました。やはり気になったので、ディーラーに言って調べて貰ってはみたの
ですが、「特に問題ないと思うよ」との解答でした(^^;
何処が鳴ってるとかは良く解らなかったみたいです。
数ヶ月後には気にならなくなったのか、音が鳴らなくなったのか・・解りませ
んが、すっかり忘れてました。
お客様センターからの回答があったら教えて下さいね。
私の問い掛けにこんなに答えを書いてもらえるなんてちょっと感激しました。
音はやっぱり聞こえますね〜。私の場合もディーラーに持ち込んだのですが
「アクセルのスプリングの音なのでオイル差しときました。」と言う対応で終
わりでした。この後私もお客様相談センターにちょっと顔を出して見ます。
WTFの値引きですがもちろんありました。ネットで仮契約した時点で既に3
万円ほど値引きされています。この他に納車先のディーラーより通常の車の購
入時と同じように値引きを受けれます。
ついでにですが、私の県ではWTF担当は一人だけ(O係長)でした。O係長
から納車予定店舗まで注文書が届いていたのですが、なんと車種コードが違う
じゃありませんか!工場発注のコードとPCで見るコードは違いがあるようで
納車までドキドキでした。ちなみにO係長にはその件についてメールで質問を
出すも一度も返事はありませんでした。
ちなみにオプション関係は納車予定店舗で取り付けられるのですが、O係長は
その注文書を送ってなく、車を引き取りに行った時には私の車には何も装着さ
れてませんでした。
結論を言うとWTFはそれを担当している人(たぶん各県で一人しかいない)
が勉強しているかしていないかでサービス内容が大きく異なります。値引きに
関しても最初の段階では「O係長よりWTF車は値引きできないと言われてい
る。」と納車予定店舗の営業マンから言われましたが、MazdaのHPでは
値引交渉が出来ると書いてあったので、そのことを言い結果的に値引きをして
もらいました。
WTFで購入する際にはHPをよく熟読してから行きましょう。
そして結果的には”ぎゅおっ!”以外はパーフェクトでした。
おっと、一ついい忘れました。
WTFで作った車は、納車後しばらくすると宅急便が届きます。
それを開くと自分のネームと製造番号(何番目のWTF車か)が書き込まれ
た”Bow。氏”のオリジナルリトグラフが届きます。
30cm×20cmくらいあるような額縁でした。
貴重な情報ありがとうございます。車両本体からの値引きが出来るか出来ない
かで、過去ログの367番で盛り上がっていました。
最近のWebtunedには、「ご注意して頂きたい事項」に「販売価格は、各販売
会社が決めた販売価格のご回答になります。また、その価格はそれ以上の値引
きにはお応えできかねる価格です。ご了承ください。」と書かれるようになっ
たのですが、購入されたのはいつ頃ですか。
#いっぺんにお聞きすればよかったですね。すみません。
しかし、恐らく販売会社単位で一元的に値引きを管理しているとすると、セー
ルスもやりにくいでしょうね。うそでも「値引きなし」と言いたくなると思い
ます。
#この場合はやはり、販売会社間での競合が有効かと
こんばんは、羊男です。
>[393] ロードスターで走れるサーキット
を書き込んで以来、自分なりにロードスターにレーシングカートを
積む方法はないかといろいろ調べてみましたが、GMというショップ
から発売されている「RSシステムラック」を使えば可能ではないか
と考えました。
http://www.gm-company.com/roadster/rotop_b.htm
写真ではNA用ですが、ハードトップ取り付け部に固定するタイプの
ようなので、NBにもボルトオンできると思います(未確認です)。
かなり無理があることは確かですが...。
マイカートを購入するまで、他にもクリアしなきゃいけない問題が
多いので(主に金銭面)、いろいろ考えてみたいと思います。
私は、MTBでダウンヒルをしているのですが、レガシーからロードスターに
乗り換えた為にレンタカーを借りてMTBを運搬していましたが、使い勝手に
も問題があったので(借りたい時に借りれないとか・・・)、もう一台車が必
要かと考えていましたが、この情報のおかげで、大きな出費も免れそうです。
早速GMに、メール出してみます。
ありがとうございました。
何気に過去の検索キーワードを見ていると、英語が、、、
LOGを調べたらアメリカからのお客さんでした。
こんばんは、羊男です。
本日、親の車にフロントバンパーを擦られて修理に出していた
愛車が帰ってきました。結局、塗装済みバンパーは見つからず、
板金塗装で修理しました。
フロントバンパー脱着 7,410円
塗装一式 40,780円
でした。高いですね。ディーラーに出したからなのか、マイカ
塗装だからなのか...。まあ、今回はぶつけた親の責任という
ことで、親が払ってくれたのですが。
それから、頼んでいたキーも来ました。おそらく、NB2と同じもの
だと思います(っていうかマツダ車共通?)。こちらの価格は
1,420円とリーズナブル。キーがちゃちいと思っているNB1オーナー
の方にはおすすめです。
それにしても、一応スポーツカーなんだから、その気にさせる
キーを最初から付けて欲しいものです。チタン製とかカッコ
いいと思うのですが。
マイカ塗装はほんと高価ですよね。僕も板金3万、塗装6万だったことが
あります。未塗装のエアロパーツなんかも、物自体の価格より塗装代のほ
うがかなり高い事もあるし。
こんばんは、羊男です。
先日注文していたAPEX-iのN1マフラーとHKSパワーフローが
ようやく入荷し、本日ショップにて取り付けてもらいました。
まずAPEX-iのN1マフラーですが、外観は非常に迫力があります。
純正のようにまっすぐ後ろに出るのではなく、やや斜めに、
カチ上げ気味に出ます。当初、ショップの人に「カチ上げですよ」
と言われ、コゾー仕様になってしまうかと心配したんですが、
それほどでもないです。ちなみに出口は90mm。
音質ですが、純正マフラーの音をやや大きめにして、低くしたような
感じです。ステン管ではないので、カン高い音ではありませんが、
個人的には気に入っています。
続いてパワーフローですが、レーシングした時に吸気音が聞こえる
くらいで、音はあまりしません。NBの純正エアクリーナーは、エンジン
ルームに向かって右側に付いていますが、パワーフローは左側に、キノコ
面を前面にして付きます。なので、エンジンルームの右側が非常に
スッキリ、というか寂しくなります。NAでは、エンジンルーム右側の、
純正エアクリーナーの位置に、キノコ面を運転席側にして付くので、
吸気効率はNBの方がよさそうです。
馬力ですが、マフラー+パワーフローで、ノーマル+5馬力くらいかな?
体感なので分かりませんが、もう少し乗っているかも知れません。
もう少し乗ってみて、気が付いたことがあったらまたレポートします。
> NBの純正エアクリーナーは、エンジンルームに向かって
> 右側に付いていますが、パワーフローは左側に、キノコ
> 面を前面にして付きます。
NBの純正位置には、温度の低い外気が導入されるように工夫されていますの
で、場所を移動した場合は外気導入の工夫が必要かもしれませんです。
N1は、低音系も悪くないと思わせる音ですよね。
アクセルオフでポンポン言いますし、音量にいたっては、このぐらいがちょ
うどいいのではないかと思います。
デザインも径が大きくないので迫力はありますが下品ではないですね。
大手の製品の中では良質です。
こんにちは。
噂のラムエアインテークを買ってしまいました。
装着は冷却水のタンクを助手席側に移動させ、運転席側にカバ−付のキノコが
来るのですが、このカバーの形状がかなり工夫されていて、遮熱効果はかなり
高そうです。
で、早速装着後、試運転へ。
まずアイドリングですが、幌を閉めた状態でもシューシュー音がしています。
低速はスカスカなんだろうなと思いつつクラッチを繋ぐと、なんと低速トルク
がアップしていました!ぎくしゃくすることも全くなかったです。
3000から上は給気音がものすごいです。高回転域はいうまでもなく、パワー
&レスポンスもアップ!
いいことばっかり書きましたけど、デメリットがないわけでもないです。
@吸気音がでかすぎて、マフラーとオーディオの音が聞こえない。
A給気温センサのグロメットの取付穴がやや大きくて緩い。
Bカバーはオールカーボンではなく、内側はFRP製。
Cラジエタのサブタンクへのホースが折れ曲がるような形になるので、長いも
のにした方がよい。
と、今のところ大した欠点も見付からないです。これはすごい。
ただ、こんなに変化が激しいってことはエアフロセンサは相当狂っているんで
しょう。エンジンが壊れなければよいのですが・・・
ちなみに通販で\39,800(送料込・税別)でした。
値段分の価値はあると思います。
TAATAさん:
>>噂のラムエアインテークを買ってしまいました。
ネット上でもつけた人の書き込みを見るようになりましたねー。
体感上では効果が大きいようですね。
>>来るのですが、このカバーの形状がかなり工夫されていて、遮熱効果はか
なり
Autoexeでは形状の決定に一ヶ月かけたとのことです。でもこれ、HKSのラム
エアと同じですよね。共同開発なんでしょうか?
>>ただ、こんなに変化が激しいってことはエアフロセンサは相当狂っている
んで
アニバーサリーがNB用のECU(現車あわせ)をリリースしたので、将来的には
こちらも検討したほうがいいかもしれないですね?
R&S誌の8080号もつけてましたけど、どうするのかな。
ラムエア。
すごくやばい気がするのは私だけでは無いはず。
だれかA/Fを教えてくださいな。かなりセンシングが狂っているはずで
す。私が作ったラムエア式のインダクションBOXは相当狂ってました。
真面目に気をつけた方がいいです。
ア●バー●リーのECUはすぐに問い合わせしてみました。
お店の人に「止めといた方がいいよ」と謎の答えを頂きました(笑)
そしてVプロを奨められました..............
NAでのシリーズ1とシリーズ2の違いすら知りませんでした....
だれか付けたら見せてください>現車合わせというECU
#選ぶのはあなたです(笑)http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
おじゃまします。
ラムエアって走行風で加給するやつでしたっけ?
だとしたら、ノーマルCPで行けるわけないっすね。
確かバイクのレースカーには付いてましたよね?GP500とか。
ラムエアはともかく(ぉ)、ECUもアレでしたか(^^;)。
>NAでのシリーズ1とシリーズ2の違いすら知りませんでした....
あそこのエキマニを密かに狙ってたんですが・・・魑魅魍魎の世界だ(Tロ
T;;)
バイクだと市販車にもありますねー。
久しぶりの書き込みです、NB6前期型(標準車)に乗っています。
社外品のステアリングとボスに変えてあるんですが、炎天下に駐車した
後にステアリングの動きが渋いんです。
運転中は全く解らない程度なのですが、停車中に軽くステアリングを
回すと、かくっかくっ、と引っかかるような動きになります。
ボスを固定するナットを緩めてボスを少し抜くと、渋さが無くなるの
で、ボスがウインカーレバーのキャンセラーを押しすぎてしまってい
る気がします。
ホーンボタンの配線が繋がるリングは触ってみた限りでは渋くはなさ
そうです。
あくまで"気がする"というレベルです、別の原因の可能性が有るよう
でしたら調べ方をどなたか教えてください。
社外品のステアリングに交換している方、同様な症状は無いでしょうか?
あるいは純正でも同様なのでしょうか?
ボスのメーカは調べれば解りますので、必要ならまた書き込みます。
#実はキャンセラーがプラスチックだったので、ボスの当たる面を1mm
#くらいカッターで削ってしまいました。
#それ以前は暑くなくても少し渋かった。。。でもこれ以上削っても
#いいんだろうか??
おひさしぶりです。
標準車だからパワステ関係ということもないし、、、
重ステで停車中に軽くステアリングを回すというのがイメージできないのです
が、こぶし半分くらいのレベルでしょうか。
とりあえず、うちのマツダスピードのボスでは、心当たりがないです。
>重ステで停車中に軽くステアリングを回すというのがイメージできない
>のですが、こぶし半分くらいのレベルでしょうか。
角度にして、2or3度くらいごとに かくっかくっ となります。
タイヤのたわみの範囲内の方がよく解りますが、それでなくても出てます。
気が付かないでフィーリングが微妙に悪いまま、乗っている人が居るの
ではないかという老婆心(よく考えると凄い言葉かも)も有り書き込んで
みました。
はずれの製品だったようですね、また追加情報等ありましたらお願いします。
こんばんは。はじめまして。
いつもROMさせてもらってました。
NB1に乗っています。
カクッカクッとなるとの事ですがどこのボスでしょう?
HKBのだとそんな風になるかもしれません。
ボスのナットを底まで目いっぱい締めるとなります。
仰っている通りキャンセラーを押し込んじゃってるんでしょうね。
私はいっぱいには締めないでほっといてます。
別にステアリングが取れてしまいはしないですし
それで気にならない程度にはなりました。
あまり役に立たない情報ですが
部品自体がそんなものです、と言うことで…
すみません、間違いがあったの書き直しました。
Dele さんも同じ事を経験されているようですね。
恥ずかしながら、私は最初はボスを固定するナットの下にワッシャを入れ
なかったんです。
そしたらナットがねじ山に底付きしていたらしく、締まりきっていな
かった様です。逆にシャフトにボスがしかっり付いていないので温度に
よって”がた”が有りました。
で、ワッシャを入れたらカクッカクッ状態になったと言う次第で。。。。
週末に炎天下でばらして確認してみました。
やはりしっかりキャンセラーを押しすぎていましたので、キャンセラーを
はずしてヤスリでゴリゴリしました。
前回と併せて3mmほど削ったところで適正位置になりました。<ノーマル
ハンドに戻す時どうすんじゃい!!(もうその気はない??)
>HKBのだとそんな風になるかもしれません。
帰って確認したらワークスベルという会社でした。
他の例がなければメーカー名は書かないつもりでしたが、Deleさんも
同様らしいので。。。。OEMなんですかね?
私もワークスベル製品を購入しましたが、キャンセラーが入る穴の仕上げ
(ずれてる)やギザギザ部の精度(ぼやけてる)などに多少不安を感じま
した。特にギザギザ部は強く締めすぎたりすると簡単に潰れてしまい
そうで・・・規定の締め付けトルクは3キロ以下なので、通常では問題に
ならない筈なのですが・・・手元にNA用のダイケイのスチール製ボスが
ありまして、個人的にはこちらの方が堅牢な作りであると感じます。
AY73号 さんこんばんは。
確かに精度的にいまいちの感じがしますね。
キャンセラーの穴は1度エンドミルで穴開けした後に、別のエンドミルで
数ミリ外側に開け直した形跡があります。
スプラインも取り付けるボルトの締め付けが緩くても、今までのものは
ガタが有ったことはなかったのですが。。。。
取扱説明書なんかはしっかりしているんですけどね。
こんばんは。
ちょっと適当な書きこみをしたので追加を…
>他の例がなければメーカー名は書かないつもりでしたが
いやいや、別にここのが悪いんじゃなくて
キャンセラーにあたるまで締め込むものじゃないんだろうな、と。
現に今つけているものは緩んだこともないですし
なにも問題なく動いているので
当たらないところで締めるの止めとく、ってものじゃないかと。
そう考えるとHKBのはいいのかもしれませんね。
こんばんは。
>キャンセラーにあたるまで締め込むものじゃないんだろうな、と。
確かに正確なトルク管理まではしてないです、エアバック付きのステア
リングボスも初めてですし。
でもある程度押す構造には成っている様です。
(”ドン突き”まで押してさらに押すのは押さえすぎですね)
>そう考えるとHKBのはいいのかもしれませんね。
締め付けが強くない状態でガタが出ないと言う点を見ると、HKBの方が
良さそうですね。
自己流だと良く解らないことが沢山です。
何かあったらまたお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。
>>まさぴょん さん
トランザの件で、空気圧など教えていただいたsafariです。
その後、タイヤはどうされましたでしょうか?
私は、パイロットスポーツ205/45/16をフロントに2本入れました。
目的は、ワンダリング性能の向上とタイヤ走行音の低減でした。
結果、ワンダリング性能はほとんど変化なく、走行音は若干減少
しました。
グリップと乗り心地は、パイロットスポーツの方が良いです。
弊害は、車が若干左に走るようになった事です。
この気持ち悪さには耐え切れず、トランザに嵌め戻すとともに、
パイロットスポーツは、ミシュランの研究所に分析に出して
もらいました。(国内にミシュランの研究所が在るのでしょうか?)
ミシュランのサイドウォールはトランザよりも柔らかく乗り心地は
良いですが、シャープさはトランザの方が上です。嵌め戻してすぐに
分かりました。
走行音は、空気圧を2K以上いれると、トランザとの差は少ないです。
まとめますと、パイロットの205/45は、トランザに対し、コンパウンドの
グリップが優れるが、その他(タイヤノイズ、乗り心地、ワンダリング、)
は、一長一短で、直進性は劣る。・・・・・となりました。
非常に残念な結果です。(私の期待が大きすぎたのでしょう)
どなたか、トランザとの嵌め換えで、良い結果を得られた方はいないですか
ー。
どうやらトランザはレグノER55に近い性格だそうですので、直進性やノイ
ズ、乗り心地に関してはパイロットスポーツより上かもしれないですね。
シャープさがトランザの方が上というのが気になりますが、もしかすると異な
る前後のタイヤで応答のずれがが生じて、違和感が残った可能性も有るよう
な、無いような。。。
>どうやらトランザはレグノER55に近い性格だそうですので
んー、そうなんですか。
どちらからの情報なのか、教えていただけると嬉しいのですが。
パイロットスポーツと比べると、トランザは全体がガチガチに硬い、
という触感でした。でも、レグノに近いなら柔らかいはずですねえ・・・。?
ブリヂストン Turanza ER30ですが、型番からしてレグノ系ぽいですね。
http://www2.bridgestone.co.jp/hq/product/t_news/000926.html
これに関連して、モ−タ−マガジンのページ、、、
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/hotmenu/whatsnew/2000_
10/1012/mbc_szk.html
これはBSヨーロッパのページです。
http://www.bridgestone-
eu.com/english/bs/range/psr/product/pct.htm
カテゴリとしては、GTになっています。
webmasterさん、どうも。
レグノ系かポテンザS03で、205/45/16が在れば、履いてみたかったのです
が、
国内カタログには在りませんでした。
が、嬉しいことに教えていただいたBSヨーロッパでは、S03に205/45/16が在
りました。
さて、どうやったら入手できるのやら。んーー、通販とか?
safariさん。ども。
お返事遅くなってすいません。今、出張から帰ってきたばかりなもんで…
で、タイヤなんですが、いまだにトランザです…。私もS03が気になって仕
方がないのですが、サイズが無いもんで。
とりあえず当分はトランザのままでいくと思います。
ノーマルをじっくりと楽しんでからでも遅くはないかと思いまして。
そのころには、S03も出てないかなぁ〜って。
こんばんは、羊男です。続けざまの書き込みですいません。
昨日、久しぶりに油脂類の全とっかえを行ないました。
エンジンオイル :BP SATIS TOURING
デフオイル :BP スーパーギア80W-90
ミッションオイル:BP スーパーギア75W-90
ブランドがBPで統一されているのは、単にBPのロゴデザインが
好きなだけです(笑)。NA時代から、BP以外のオイルを入れた
ことがありません。
NB6Cの6速ミッションはあまり丈夫でないという話なので、せめて
ミッションオイルはこまめに変えるようにしています。ミッション
オイルを変えてから、若干渋かったシフトフィールが格段に良く
なりました。
BP以外のブランドのオイルを使用したことがない私ですが、他に
オススメのオイルはあるでしょうか?個人的には、比較的安い
オイルをまめに交換したほうがいいと思っているのですが...。
ミッション・デフオイルをこまめにかえるなら、BPとかモービルの
鉱物系のオイルを選ぶとよいと思いますよ。
フィーリングの良さを求めるなら、レッドラインが私の好みです。
ミッションは MT-90。デフは 75W-90のギアオイル。
Shockproof と言うミッションオイルもありますが、ターボチューン
などをした車でない限り、これでなくてもいいと思います。
シルビアターボに入れたら、サーキットを走ったとき、だいぶ
違うそうです。(6速は、ロードスターもシルビアも同じメーカー)
ちょうど今作っているエンジンが目に留まったらしく..
あのオベ●ンさんからオイルの開発車両に任命されました(^。^)v
なんでもNA車用(1600〜2000)の開発と言うことでして辛口で
行こうかと思っております。
#MT&デフはわたしはワコーズ。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
kanです。
久しぶりに書き込みをします。
私も先週末ギアオイルとデフオイルを交換しました。
使用したオイルはギアがトラストの物、デフはHKSの物を使用しました。
デフはわかりませんがギアはスコスコ入るようになりなかなかいい感じです。
なお、交換は注射器型のポンプが使用3回でダメになったので
トキコというメーカーの新しいポンプを買って行いました。
使用感は良くて今まで注射器型で車の下に潜ってやってたのが
嘘のように楽です。お勧めします。値段は8000円くらだったかな。
おれもこないだ変えたのねん♪NAだけど…。全部カストロールで
エンジンオイル:RS
ミッション&デフオイル:それぞれの銀色のやつ
RSは固すぎた。渋滞では頼もしいっす、2キロを切りません。最近、バ
リエーション増えたみたいっす。なんかこのオイルとVカットプラグに
変えた時に遅くなったような気がする…
ミッションは暖気中でも2速に入るようになりました。季節柄もあるか
も…。
デフはわかんないっす。
かすとろを選んだのはホームセンターに良く置いてあるから(安売りし
てるから)あとは田舎だからあんまり種類がないってのもある。
久しぶりの書き込みになります。
以前、ギヤチェンジの話題が出ていましたので、前からよくわ
からなかったダブルクラッチの効果について皆様に教えていた
だこうと思い書き込みしました。
自分的な解釈としては、基本的にギヤを落とす時に使うもので
あることぐらいしかわかりません。
よろしくお願いします。
検索エンジンで「ダブルクラッチ」で検索ればイヤと言うほど...
って言うと話が終わっちゃうのですが(^^;;;
実際,詳しい話を書き出すと仕組みから始まって長くなると思いますし,
私ごとき素人にはとてもかけませんので,↓などいかがでしょう。
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/pj8/yumi306/puchan/lesson/
ご質問の「効果」ですが,理屈は上のURLにある通りミッションの負担軽減
ということで,効果あると言えばどの場面でもあるし,
やんなきゃいけないかって言うと全然そんなことは無いし,まぁ
できるに越した事は無いけど,いつもやるもんでもないし(^^;;;
って感じでしょうか?
やんなくていい,だと話が終わっちゃうので(^^;;; やるとすると,
ロードスターに関しては私の場合,冬の走り出しで暖まる前は
2速に入れるのがかなり渋いので,そういう時にダブルクラッチすると
サクッと入ります(やらないと力入れてゴキッとイヤな感触になる)。
また冬に限らず,車が動いている時に1速にシフトダウンする時も同様です。
そういう時はやってます。
サーキット等の高回転時のことは私はよくわかりませんが,
ダブルクラッチしないからって,いきなりミッションがダメージを負うって事
は
無いと思います。それよりもブレーキやステア操作の方が遥かに重要なので,
それらがキチンとできた上で,必要に応じてダブルクラッチもできるのが
理想かと思います。
ちなみに私はそれがキチンとできないのでサーキットでは
ブレーキとステア操作に注力しています(注:かなりヘタレです)。
IKEさんレスありがとうございます。
私も検索エンジンで色々調べてみましたが、
実際、どれだけの人がダブルクラッチをどのようなときに
使用しているのか知りたかったのです。
確かにブレーキやステア操作の方が遙かに重要ですよね。
でも、サーキットなどで走ってる人は当たり前のように
ダブルクラッチをしているのかなと思ってたので
IKEさんの話を聞いて(失礼?)ちょっと安心しました(笑)
ただ、ダブルクラッチができたほうがいいと思いますので
事故らないように練習したいと思います。
ダート上がりの私にとって、ダブル・クラッチは必須です。
タダでさえ弱いRSのフット・ブレーキを補う、重要なテク
だからです。
例えば、雨の高速で急減速が必要なとき、ABSなしの車で
ブレーキを床まで踏むことは怖くてできません。
でも、同時にシフト・ダウンでエンジン・ブレーキを併用すれば、
車は安定した姿勢のまま、減速します。
・・・あれ?これは、ダブル・クラッチじゃなくて、ヒール・
アンド・トーか・・・。
う〜ん、ダブル・クラッチ単独で使うシーンは、流して走ってて
突然、暴走したくなったときか、直前に急な下りが見えて、
エンブレが必要になったときか・・・
確かに、仕様頻度は低いかなぁ・・・。
二年生さんレスありがとうございます。
そうですよね。急ブレーキでシフトダウンしていくときに
ヒール・アンド・トゥーと一緒にするものなんですよね。
でも、そんな高度な事は私には無理ですね,,,,,。
まず、ダブルクラッチのメリットと言えば、スムーズにシフト
チェンジ(特にシフトダウン時)出来ることと、変速ショックを抑
えられることでしょう。
ちなみに、スムーズにシフトチェンジが出来る状態はシフトの
シンクロにも優しいので、ミッションを労わる意味でも有効では
ありますね。
どういうシーンで使っているかと言えば、シフトダウンしたい
時は必ず使っています。
(ダブルクラッチを使わないと必ず変速ショックがあるし)
平地から急な上り坂に入る時は、トルクが欲しくなるので、ダ
ブルクラッチでシフトダウンして、最低でも3,000rpm以上をキー
プするようにします。
(どれだけぶん回したいかによってキープする回転数が変わりま
すけど(^^;)
5,000rpm以上回してジェットコースターみたいに上るのは気
持ち良いです ← 真似しないように (^^;
ちなみに、シフトアップの場合でも、ギア比の関係によって
は使った方が楽なときも。
エアコンを付けていて、回転数の落ち方が速い時とかもね。
Mistralさんレスありがとうございます。
自己流でダブルクラッチの練習をはじめてみました。
最初はシフトダウンもシフトアップもできるだけ
ダブルクラッチを使うようにしています。
ただ、慣れないせいもあって
1速 →(1秒)→ N →(1秒)→ 2速
こんな感じになっちゃってます(恥)
もっとリズム良くできるようになりたいです.....。
ネロさん,こんばんわ。
ダブルクラッチの練習をされているとのこと,大きなお世話ですが,
私の考えを書かせていただきますと,ダブルクラッチは純粋に
「シフトレバーを入れるため」の操作と思いますので,やらなくても
スムーズに入る車なり状況なら,それほど重要ではありません。
(もちろん,やった方がシンクロ機構にやさしいのはまちがいないですが)
何がいいたいかと言いますと,シフトダウン(アップ)を考える場合,
「シフトレバーを入れる」操作は変速操作の一部でしかなく,
また,その時に「よりシンクロをいたわる」ための操作に注力する前に
アクセル,クラッチの操作,また,ヒールアンドトーならブレーキの操作の
正確性を上げる事の方が重要ではないかと思うわけです。
一番わかりやすいのは変速ショックだと思いますが,
これは「シフトレバーが入った後」の事ですから,ダブルクラッチに
関係無く,エンジン側とタイヤ側の回転さえあってれば起きません。
クラッチを繋ぐ前にアクセルをあおって回転をあわせるだけです。
(バイクはダブルクラッチできないけど,変速ショックはこれで対処する)
でも,これって結構難しいですよね。
まったくショックを出さずに,シフトダウン(アップ)できますでしょうか?
(半クラッチを長くしてごまかすのは無しよ(^^;;;)
アクセル,クラッチともに操作の量とタイミングを正確に
コントロールして,回転をあわせる感覚が身についてないと
変速ショック無しにスパっとクラッチを繋ぐのはできないですよね。
これができて初めてダブルクラッチも威力を発揮するかと思います。
(回転あわせの感覚が不十分なのにダブルクラッチしても格好だけ)
ネロさんは上手な方かもしれませんので,失礼ご容赦ください。
先に書きました通り,私もダブルクラッチしますので,
練習されるのは大賛成です。使う場面も人それぞれあると思います。
もし,ショックの無い変速操作(回転あわせの感覚など)に自信が
無い場合は,そちらが大切ですよ,という事で(^^;;;
ちなみに私の場合ですが,軽い力でシフトが入る場面では,
ダブルクラッチしていません。回転あわせはするので変速ショックは
ありません(ホント? いや,普段はほぼ大丈夫なんですが,正直なところ
スポーツ走行時は忙しくなって時々ミスします... ヘタレです。
えらそうな事言ってすみません(^^;;; )。
ちなみに,今まで見た市販車をプロが運転するビデオでは
シフトダウン(ヒールアンドトー)時にダブルクラッチしていない
ケースは多いです,参考までに。
こんばんは、ネロです。
IKEさん、丁寧なレス本当にありがとうございます。
私は以前レーサーレプリカのバイクに乗ってたので
回転を合わせたりするのは知ってます。ヒール&トゥーみたい
なこともバイクでやってやれないことはないです。でも、指が
吊りそうになりましたけど(笑)
車も同じような感覚で運転してるのですが、ダブルクラッチを
知らなくて何ぞや?って感じでした。
ここのロードスターの掲示板は親切な方が多く、色々勉強させ
ていただけるので本当に感謝しています。
またよろしくお願いします。
こんばんは、羊男です。
実は最近、カートにハマってます。自宅から車で15分くらいのところに
南千葉サーキットというのがありまして、ここでレンタルカートを
借りて乗っています。
#南千葉サーキットのHPはこちら。
http://members.tripod.co.jp/minamichiba/
ここは車もOKで、ライセンスもヘルメットも必要ありません。
多くのサーキットのように、ロールバーも必要ありません。
つまり、ドノーマルのロードスターで行っても乗れるわけです。
料金は、
●四輪持込(フリー走行)
5分/¥1,000
15分/¥2,000
8/31まで、平日なら、一日乗り放題で6,000円だそうです。
コースは580mと短く、道幅も狭いですが、千葉近郊にお住まいの
方で、「とりあえずサーキットを走ってみたい」という方には
お勧めです。
ラップタイムもサービスで計測してくれるので、結構楽しめます。
特に平日はガラガラなので、本当に走り放題だと思います。
#車と体力が持てば、の話ですが。
私は、といえば、ロードスターでは一度走ったきりです。
あまりに遅いので(笑)、最近はカート一本ですけど。
アクセスは、東金有料道路の中野インターを降りて約30分くらい。
ご興味のある方はどうぞ。
羊男さん はじめまして。
自分も千葉(美浜区)に住んでいて、カートしています。
千葉だと新東京とか茂原が有名ですが、こんな手軽なサーキットもあったので
すね? こんどいってみようかとおもいます。あ、カートではなくロドスタ
で。
YOSHIさん、こんにちは。
ホームページ拝見しました。かなり本格的にカートをやられている
んですね。マイカートもお持ちのようで、羨ましい限りです。
自分もカート欲しいんですが、保管場所とトランポをどうするかで
悩んでいます。茂原サーキットなら、近くのカート屋さんが月3,000円で
保管してくれるらしいのですが、そーなるとせっかく近くにある
南千葉サーキットで乗れないし...。
自分の車はロードスターでとても積めないし、親のグロリアは
貸してもらえそうもないので...。何とかロードスターにカート
積めませんかね(笑)。
南千葉サーキットは、非常に手軽ですが、茂原サーキットのように
本格的なコースではない(元はミニバイク用のコースだったらしい)
ので、人によっては物足りないかも知れません。
ただ、全コースどこでもドリフトOKなので、ドリフトを練習したい
人にはもってこいかも。テンロククラスでは、現在EK-9シビックが
コースレコードを持っているようです。コースが小さいし狭いので、
FF有利かも知れませんね。
ご訪問ありがとうございます。(笑)
個人的には茂原をお勧めします。
理由1:YAMAHA主催のSLレースもやっているので、速い人がいたり、
ショップがセッティングノウハウを持っているケースが多いから。
理由2:ロドスタでカートを積んでいくのはまず無理だから。
マイカートを購入したとして、屋根に積んだとして(この時点で曲芸に近い
が・・)その他の器材(メット、シューズ、スーツ、それと工具一式)がロド
スタにはきついとおもいます。月3000円なら安い方ですよ。それに
そのカート屋さんにメンテとか教えてもらえそうだし・・。
ちなみに自分は栃木のサーキットで預かってもらって、練習にはロドスタでは
いきません。それと比較したら茂原なんて近いもんです。
マイロドスタは「公道を走れるカート」を目指して コツコツやっていくつも
りです。信号で止まってもエンジンが止まらないなんてすばらしい!!(謎
爆)
羊男さん、YOSHIさん、はじめましてこんばんわ♪
千葉にそのようなサーキットがあったんですね!!
私も、一度サーキットを走ってみたいと思っていまして、知人に色々と聞いた
のですが、ロールバーが必要だと言われ、それ以来サーキット走行を諦めてい
ました。
以前、千葉に住んでいた(勤務は美浜区でした、懐かしいです)のですが、当
時はサーキット走行なども考えておらず、今考えれば、もったいないことした
かな?なんて、この書きこみを見て思っています。
今は、滋賀に居るので、かなり遠くなってしまいました。滋賀近辺でロールバ
ーの要らない(というか無くても走れる)サーキットは無いでしょうか?
カートって、走ってみると以外とスピード感があって楽しいですね。一度しか
経験してませんが、かなり楽しかったです。
ロードスターは、近々手放さなければならないかもしれない(涙)ので、一度
走っておきたいものです。こんなに好きな車なのに・・・。
> ロードスターにカート積めませんかね(笑)。
牽引用のヒッチをつければ牽引できるかもしれないですね。
http://www.rei.com/partners/rack/rack.html
(324へのレス参照)
> 滋賀近辺でロールバーの要らない(というか無くても走れる)
> サーキットは無いでしょうか?
岡山のTIサーキットのウィークデイパワーズならロールバー無しでOKです。
幌を使えば、DHTも要りません。エスケープゾーンにも余裕があるので、どち
らかというと広くて安全なコースだと思います。
http://www.ti-circuit.co.jp/try_cir.htm
最近洗車をしていないのでしようと思います。
ところでオススメの洗車テクニックはありませんか?参考のために教えて下さ
い。あとオススメ洗車アイテムも。
こんばんは、羊男です。
私の洗車の手順は、
1.全体に水をかける。
2.カーシャンプーを使って、屋根から順に下へ洗っていく。
3.全体に水をかけ、カーシャンプーをよく落とす。
4.雑巾でふき取り、車体を完全に乾かす。
5.ボンネット、トランク、ドアを開け、水気を取る。
6.ワックスをかける。
7.ワックスをふき取る。
私は田舎住まいなので、自宅で洗車をしていますが、なるべく日陰で
行なった方がよいそうです。
この他、本気で洗車をするときには、鉄粉をとるためのネンドと、
通常のワックスをかけた上に、シュアラスターのワックス(青い缶の
やつ)で仕上げを行ないます。艶が全然変わります。
別にロードスターだからといって特別な洗車テクニックはしていませんが、
洗車場などで高圧洗車を行なうと、屋根と窓の隙間から水が入ってしまう
ことがあるのでご注意を。また、ガソリンスタンドなどの洗車機でも
同様に水が入ってしまうことがあります。とはいえ、私も面倒なときには
洗車機に入れてしまうこともあります。
#何も特別なテクニックじゃないですね。すいません(笑)。
オススメの洗車アイテムは、ビール(笑)。この季節、汗でびしょびしょに
なった後に浴びるシャワーと、その後に飲むビールは格別です。
> シュアラスターのワックス(青い缶のやつ)で仕上げを行ないます。
私もシュアラスターのザ・シュアラスターを使用しています。
この程度のワックスになると、4.の水きりをしなくても、きれいに塗れま
す。コツはできる限り薄く塗ること。ワックスの拭き取り用タオルは、2〜3
枚くらい使うことです。
幌はスポンジで洗いましょう。塩ビは傷が付くとそこから劣化するそうです。
こんにちは、以前にBOSEオーディオのエクリプスへの交換の件でお世話にな
ったBilBilと申します。その節は色々とお世話になりました。CD&MDに混じ
る雑音はアイソレーショントランスを組み込むことで解決いたしました。
あれから何の不具合も無く楽しくオーディオ&ナビ生活を送っていたのですが
最近になって、エアコンのスイッチを入れるとエンジンの回転数に同調した
「ウィ〜ン。ウィ〜ン・・・」という雑音がFMに混じるようになりました。
さらに、以前よりFMの入りが悪く「シャー」という雑音が高音側のスピーカ
ーからします。
何が原因なのでしょうか?どう解決すればよいでしょうか?
因みに、以前もエアコンはつけて走ったことはありますが雑音は入りませんで
した。CD&MDには雑音は混じりません。
明快な解決策は思い浮かびませんが、バッテリ電源のラインに市販のFM/TV用
電源ノイズフィルターを入れると良いかもしれませんね。
あと、ヘッドユニットのアースは、別に1本来ている黒の太いアースラインに
つなぐというのもやってみた方が良いと思います。
MDデッキの不調に引き続き、僕のもこんな感じになってしまいました!!
なぜなんでしょうか・・・?
以前から少しはそういう音はしてたんですけど、突然今日から激しくなってま
す。
暑いから?(笑)
6月頃は晴れた日にFMが異常に飛ぶEスポ現象が発生します。
もしかすると関連有りかも。
Webmaster様。色々情報ありがとうございます。
・・・で結果なんですが、何もせずに直っちゃいました。(^^ゞ
いったいなんだったんだろう??
ということは、Eスポの可能性が高いですね。
本日、明日からの作業に必要な部品等をディーラーへ受け取りに行った際、
先週見たマツダスピードロードスターがまだ置いてあったのはさておき、
こんな帽子を貰ってしまいました。おそらくは非売品でしょう。
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/cap.htm
くれるというので考えずに貰ってしまいましたが、私のセンスでは車体の
色や服装には合わせられない気がするので、誰か欲しい方にお譲りしたいと
思います。先着1名、直メールでどうぞ。送料のみ負担してくださいね。
個人的にはオープン時の10リミに似合うんじゃないかなあって思います。
はじめまして、羊男と申します。
皆さんの書き込み、楽しく拝見させていただきました。
私の車はNB8C前期のVS、色はトワイライトブルーマイカです。
以前はNA6CE初期型の白に乗っていました。ロードスター歴
10年になります。
先日、自宅の駐車場にて親が車庫入れに失敗し、親の車は
後ろのバンパーを、私のロードスターは前のバンパーを
ぶつけてしまいました。
ディーラーに持っていったところ、塗装より新品の塗装済み
バンパーに交換したほうが安いと言われ(約56,000円)、
お願いしたのですが、今日になって、塗装済みバンパーの
在庫がないと言われ、結局塗装で直すことになりました。
ちなみに、肉親同士の事故って保険が利かないんですね。
初めて知りました。もちろん、修理代は親に請求するつもりです(^^;
ディーラーに言ったついでに、以前から調子の悪かった集中
ドアロックも直してもらうことにしました。こちらは開けてみないと
分からないということですが、ユニット交換で、運転席側なら8,000円、
助手席側なら18,000円くらいかかると言われました。
NB8Cにお乗りの方で、同じような経験のある方いらっしゃいますか?
ところで、NB8C前期型の純正キーって、スペアキーみたいな奴ですよね?
以前からアレが気に入らなくて、せめてフツーの車並にプラスチックの
カバーみたいなのが付いてるのにできないか、とディーラーの方に相談
したら、取り寄せてくれるそうです。
時間の都合で、ディーラーに持っていくのが10日後くらいになるそう
なので、修理から帰ってきたら、正確な工賃など報告させていただきます。
ところで私のロードスターは、ホイール以外ノーマルだったのですが、
先日、HKSパワーフローとアペックスN1マフラーを注文しました。
HKSパワーフローは、前のNA6CEにも付けていて。アクセルを空ぶかし
したときの吸気音が気に入っていたので注文。マフラーは、パワーアップ
とか音質とかではなく、純正マフラーの出口の細さがあまりに寂しかった
もので。取り付けは来週になりそうです。
ようやくNBについて語り合える場を見つけて嬉しいです。
まだまだ書きたいことがあるのですが、あんまり長くなってもアレ
なので(って、もう十分長いですけど)、失礼させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
羊男さん,こんばんわ。
> 以前はNA6CE初期型の白に乗っていました。ロードスター歴
> 10年になります。
NAの方って「NBいいよねぇ」言いつつも乗り換えた人を
あまり知らない(笑) ので,なんか認められたようでうれしいかも。
> 後ろのバンパーを、私のロードスターは前のバンパーを
> ぶつけてしまいました。
> ディーラーに持っていったところ、塗装より新品の塗装済み
> バンパーに交換したほうが安いと言われ(約56,000円)、
> お願いしたのですが、今日になって、塗装済みバンパーの
> 在庫がないと言われ、結局塗装で直すことになりました。
塗装で済むってことは割れてはいないんですよね。ふと思ったんですが
フロントバンパーにキズ入る前にナンバーがメリ込みません?
ナンバーがオフセットしてたのか,衝突がオフセットだったのか(^o^);;
(いや笑い事じゃないですね,すみません)
塗装済みバンパーの在庫が無いってのは,マツダしっかりしてくれって!
感じですね。塗装修理は新品より高くなりそうとのことですが,
私だったら塗装で済ますならディーラー通さないで安いところに頼むかも。
仕上がりの質は値段ナリかもしれないけど,所詮バンパーなんで,
素人目に分からない程度に塗ってくれればいいやって思います。
(割れてなければキズ補修と塗装で2〜3万かな?
見てないから何とも言えませんが)
見積もり出たら参考までに教えてください。
> ところで、NB8C前期型の純正キーって、スペアキーみたいな奴ですよね?
> 以前からアレが気に入らなくて、せめてフツーの車並にプラスチックの
私もやりました。ファミリアSワゴン用のキーでした。
先日マイナー後のNBの方にキーを見せていただいたら同じでした(^^;;;
お気に入りです。
でわまた。
ども、羊男です。
>NAの方って「NBいいよねぇ」言いつつも乗り換えた人を
>あまり知らない(笑) ので,なんか認められたようでうれしいかも。
私の場合、NAを車検に出すつもりでディーラーに持っていったら、
「新しいロードスター、試乗してみませんか?」と勧められ、
フラフラと乗ってしまったのが運のツキ。その場で契約して
しまいました。いいカモです(笑)。
NBに惹かれた理由は、NAで不満だった点がほとんど改善されて
いることです。
1.ボディの剛性感が高い。
2.トワイライトブルーマイカ+タンの内装が選べる(前期だけですけど)。
3.トランクが広い。
4.純正BOSEの音が良い(不満な方も多いようですが、私は自宅のオーディオ
もBOSEなもので)。
5.リアウインドウがガラス製。NAは7年乗って、ひび割れだらけでした。
などなど。
デザイン的には、最初はNAの方がいいな、と思っていましたが、現在は
NBの方が気に入っています。逆に、NAの方がいいな、と思うのは、
アフターパーツが充実していること。ヤフーオークションとかでも、
NA用が圧倒的に多いですよね。
>塗装で済むってことは割れてはいないんですよね。ふと思ったんですが
>フロントバンパーにキズ入る前にナンバーがメリ込みません?
>ナンバーがオフセットしてたのか,衝突がオフセットだったのか(^o^);;
>(いや笑い事じゃないですね,すみません)
いや、正確には右隅を「コスられた」だけです。なので、バンパーが
ヘコんでしまうことはありませんでした。
ただ、以前NAに乗っていたときに、ナンバープレートをオフセット
していたおかげで、事故を起こした(というか、バンパーを他の
車に軽くぶつけた)とき、被害が非常に軽く済みました。
ところで、NBのナンバープレートを、前面中央のまま位置を下げる
ことってできないのでしょうか?NBにオフセットナンバーは、
個人的にあまり似合わない気がするので...。また、ナンバープレート
をオフセットしている方、オフセットナンバーステーのメーカーや、
バンパーの穴埋めの方法など、どのようにされているか教えてください。
よろしくお願いいたします。
羊男さん、はじめまして。
http://www.roadster.alice.ne.jp/cgi/namazu/namazu.cgi
で検索すると、、、
「猫と光合成」
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/roadster/rdst027.htm
「NBロードスターライフ」
http://homepage1.nifty.com/nb8c/diy/nplate.html
が参考になると思います。
#しかし、NBの場合は後悔する確率が高いような気がする。。。
ども、羊男です。
>羊男さん、はじめまして。
(中略)
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
#しかし、NBの場合は後悔する確率が高いような気がする。。。
リンク先のページを見て、どうしてNBでナンバープレートを
オフセットしている車を見ないのか納得しました。
ナンバープレートの裏がリベット止めされてるんですね。
ネジ止めだったら、とりあえず皿ネジでも買ってボディと同色に
塗ればいいかな、とも思っていたのですが...。
そういえば最近のマツダ車って、ナンバー移動するとカッコ悪く
なるものが増えてますよね。FDとかもそうだし。NAも途中から
簡単に外せないタイプになりましたよね。何か運輸省とかから
指導でも入ったんでしょうか?別に違法ではないですけど、
NAの初期型なんて、ナンバー外してくださいと言わんばかりの
ステー形状ですからね。
とりあえず、ナンバープレートは当面現状維持のままにします。
情報ありがとうございました。
羊男さん、こんばんわ。私も前期VSですので宜しくどうぞ。
ナンバープレートは取らないほうがよいですよ・・・経験者ですから。
同色NBでナンバーを取りたい人が居たらバンパーごと交換してください
って思ってますもの。ところで「羊男」というと、村上春樹の一連の作品と
何か関係あるのでしょうか?
AY73号さま、こんばんは。
>ところで「羊男」というと、村上春樹の一連の作品と
>何か関係あるのでしょうか?
分かって頂いてありがとうございます(^^;Nifty-Serve時代からの
ハンドルネームです。
こんにちは。最近ちょくちょくカキコしているまゆ〜げです。
今更ですがリンクさせて頂きたいと思いまして・・・、こちらのリンクから来
られる方が多いので意味があるのかないのか解りませんが。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。もちろんOKですよ。
NBロードスターWebサーチも、検索対象ページが1800近くになってきま
した。
ありがとうございます! 早速リンク!っと思ったのですが、どうもサーバー
メンテナンス中で今日はアップが出来ないみたいです(;_;)
Webサーチはいつも活用させて頂いてます、私も有益な情報をみなさんに提
供できるようにガンバらないと・・・。
これからもよろしくお願いします。