初めまして。愛知県のwagasiと言います。
昨日新しいRSがやってきまして、ぼくも晴れてロードスターのオー
ナーになりました。
ぼくは走り屋でもカスタマイズ大好き人間でもないんですが、友人の
つてから10年以上マツダとおつきあいしてました(途中で浮気もしたけ
ど)。ロードスターが発売された時から、いつかこのクルマを欲しいと
思い続けてやっと念願叶いました。
色はあの新イメージ色、クリスタルブルーメタです。この色、出た
ばっかなのにもうカタログ落ちが危惧されてるんでしょうか(笑)。ぼ
くとしてはちょっと古臭いイメージの色で、結構気に入ってるんです
が・・・
ともかく、大事に長く乗りたいと思ってます。今回のマイチェンは果
たして是か非か、不具合の起こりやすい所は改善されたのか。雑誌の短
時間のインプレッションでは分からないことが見えてくると思います。
またぼちぼち書き込みしたいと思いますので、皆さまよろしくお願い
いします。
はじめまして、wagasiさん。
> 今回のマイチェンは果たして是か非か、不具合の起こりやすい所は
> 改善されたのか。雑誌の短時間のインプレッションでは分からない
> ことが見えてくると思います。
忌憚の無いインプレッションをお待ちしていまーす。
初めての書き込みです。
というより初めてこのHPにきました。
しかし何故オイラのページがリンクされてるんだろう???
と、かなり不思議に思ってしまいました(笑)
でもよく見たら、知ってる人が約1名・・・
Cieroさんとは同じクラブのメンバーです♪
ここはNBの集まりなんですね?
なんだか楽しそうです♪
これからもボチボチ顔を出したいと思いますんで
皆様宜しくお願いしますm(_ _)m
Webmasterさん<リンクありがとうございます
オイラのHPにもここのリンクを貼らせてい
ただきますね♪
でもWebmasterさんてどなたなんでしょ?(謎
爆)http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1278/index.html
たかさん、はじめまして。
NBなページって、NAなページの量に圧倒されて探しにくいなぁというのが、
リンク集を作る発端になりました。
> オイラのHPにもここのリンクを貼らせていただきますね♪
早速のリンクありがとうございます!
> でもWebmasterさんてどなたなんでしょ?
某羅針盤MLでは、実名で出ています。
30代前半で妻子持ちの平凡な奈良市民です。
> ここはNBの集まりなんですね?
NAな人も大歓迎です。ただ、私自身がNAを見て見ぬ振りをしてきた方なの
で、NAな話題にはついていけないかもしれません(その頃は、CR-X delsol
に乗っていました)。それに、NAは種類が多すぎてアイコンが用意できてい
ませーん。
、、、ということで、よろしくお願いします。
はじめまして。私は今世紀中にロードスター(NB6C)を新車で買おーと計
画しているものですが、みなさんは洗車はやっぱり手洗いなんでしょうか?
私はめんどくさがりなんで、冬の寒空なんかはソフトトップで、洗車機に突入
したいのですが、それってかなりやばいんですかね〜
そういえば、4月に納車でまだ1回も全体を洗車したことがありません。
その間、ディラーの人が1回やってくれました。
ボンネットとトランクは1回だけ自分でやりました。
後ろもガラスだし、機密性も良さそうだから、やってできなくはないように見
えますが、ガソリンスタンドの手洗い洗車くらいにしておいた方が、良さそう
ですね。
#実際やってみても大丈夫に思えるのですが、精神的に良くないです。
あと、平成10年ものなどの初期のNBは、その拍子に後部ガラスが取れるか
も、、、
ザカーの記事で、密かに新NB6Cを誉めていましたねぇ。
世の中、NB6Cくらいの自然な緩さがしっくりくる人って結構いると信じてい
るのですが。
しかし、新NB6CのSPはABS標準なので、あまり個人的にはうれしくないです。
あ。
> 私は今世紀中にロードスター(NB6C)を新車で買おーと
アイコンが旧型Spになっていますよん。
洗車機はさすがにないですが、コイン洗車場の高圧洗浄は幌の継ぎ目など弱そ
うな部分を避けてやればできますよ。
ちなみに、自分はいままで1度もスタンドで洗車とかしたことないですね。人
に触られてへんに傷がつくとなんとなくいやだから。けど、自分でつけた洗車
傷はなぜかあまりきにならない。不思議なもんですね。
やっぱり愛車は自分で洗車しないとだめですね。 今の愛車がハイエースバン
(14万キロオーバー)に乗ってるんで、コイン洗車もしたことないんでロー
ドスターを手に入れたらコイン洗車デビューしたいと思います。
この間の日曜日、高速を走行中、50km規制に
なったと思ったら急に豪雨になって、視界が感覚的に
5m位になりました。
速度が40〜50kmで50m前を走っている車のテール
ランプが確認できず、かなりの恐怖でありました。
なんと幌から少しですが雨漏りし、オープンカーで
あることを実感しました。
弟のアルファは普通の雨で漏ってましたから....
すいません、こんなに遅くにレスしていいのか迷いましたがご参考
までに・・・・
私の知人で平成3年式のVスペに乗っている方は、洗車の2回に1
回の割合でスタンドで洗車機に掛けています。幌はNB幌に交換して
あるので、リアはガラスですが、雨漏りも殆どなく、知人曰く、もう
何年も洗車機に入れてるそうです。
自分はちょっと遠慮してますが・・・・・(^_^;)
> すいません、こんなに遅くにレスしていいのか迷いましたが
大歓迎です。
ユーノス・ロードスターが成功した原因の一つに、幌の信頼性が
あると思います。
それまでは、幌車は雨漏りして当然でしたし、その後に出た競合車でも
MG-Fなどはディラー自身が雨漏りすると豪語してましたからね。
いろいろな意見ありがとうございます。今月は決算時期なんで、買うなら今月
だと思っていたんで、月末に勝負かけたいと思います。このまえ見積もりして
もらったら、1.6SPにフロアマットつけて236万円だったんだけど、一
声17万ひいてもらいました。このぶんだと、20はいけるんじゃないかと、
あとはおまけのオプションしだいですかね。
> 月末に勝負かけたいと思います。このまえ見積もりして
> もらったら、1.6SPにフロアマットつけて236万円だったんだけど、
> 一声17万ひいてもらいました。このぶんだと、
> 20はいけるんじゃないかと、
旧型NBも在庫が残っていて、相当安いという噂もあります。
新型の1.6SPというのは、こだわりの選択ですか。
40万引き超えるNBが残っていたら、どっちにします?
旧型NBも在庫が残っていて、相当安いという噂もあります。
新型の1.6SPというのは、こだわりの選択ですか。
40万引き超えるNBが残っていたら、どっちにします?
う〜ん やっぱり新型ですかね。 個人的に新型のフロントマスクのほうが好
きですし 内装もすこし良くなってるんで、まあ たいしたこだわりでもない
んですが・・・
> 個人的に新型のフロントマスクのほうが好きですし
NAの呪縛から解き放たれていくNB、頼もしい限りです。
#欲を言えばもう少しフロントデザインにオリジナリティーがあればなぁ。
#旧NB=HONDA・デルソル 新NB=トヨタ・ソアラ
フロントマスク移植は、配線、ボンネット、バンパーなど、結構ハードルが高
いみたいですから、ここは迷わず新型ですね。
はじめまして、楽しく拝見させてもらってます。
NB6Cに乗り換えてもうすぐ1年になりますが、ひとつ気になっているのが題
名にあげたオイルのレベルゲージの抜き差しです。 ねじる(こじる?)よ
うにようにするとなんとか入るのですがそのまま挿そうとするとまったくだ
めです。
これって私のだけなのでしょうか?
自分のNB8もそうです。安心してください。
自分もAE91スプリンターシエロからNB8に乗り換えた直後は
独特のレベルゲージにあせったものです。
安心しました。やっぱりあせりますよね。
でもそれくらいなんとかできないでしょうかね。 オイル交換でのレベル確
認時などゲージを引き抜いたときについているオイルは筒(?)の側面をこす
ってついたんではないか?とか考えちゃいます。
と言いつつ、最近はもっぱらオートバックスで交換してますが。。
な〜るほど!傷が目立たないようにするためだったんですね!
塗装ムラだったらどうしょ〜って気になってたんで、これで
スッキリしました。ほんとにありがとうございます。
これで明日からぐっすり眠れます(笑)生まれて初めてのマイ
カーなんで大切に乗っていきたいと思ってます。
>JUNさん
中古車ページにぜったい載ってますよね(笑)なんか複雑ですよね。
僕は兵庫県に住んでるんですが、NRリミテッド乗ってる人ってまだ
見かけた事ないんですよぉ。もし見かけたら手振っちゃうだろな。
↑返信に書くつもりが・・・すいませんマスターさん!
はじめて書き込みさせていただきます。今年6月にNRリミテッドを購入
した者なんですが、最近洗車をしていて気付いた事があります。
それは、ドアの下半分の表面が指でなぞるとボコボコしてるんです。
これは塗装ムラってやつなんでしょうか?運転席側も助手席側も同じよ
うにボコボコしてるので「こういうものなのかな?」とも思ったんです
が、やっぱり少し気になります。皆さんはどうですか???
こんにちは!
なにかの本で読んだのかもしれませんが
アレは意識的につくってるようですヨ。
肝腎の理由は覚えてませんが・・・(トホホ・・・)
もちろん僕のもなってます。
ワックスがけした時の(まだ2回しかしたことないですが)
拭き取りがキレイにスパッといきませんが
なにか理由があるんでしょうね。
汚れがつきにくいようにってことかな?
どうなんでしょうねぇ?
SHUさんに便乗して、私もはじめて書き込みをさせていただきます。
みなさま、よろしくお願いいたします。
4月からNRリミテッドに乗ってます。
5000kmほど乗りましたが、簡単に今まで気が付いたことを書かせてくださ
い。
SHUさんと同じ様に、ドアサイド下の塗装はボコボコです。
また、シンヤさんと同様に、足元とセンタートンネル部分が異様に熱いです。
ディーラーさんには熱心に説明してもらったのですが、メカに弱い私にはよく
わかりません。要するに「そういう車なんで仕方がない」と聞こえました。
それから、4速の2000〜3000回転付近でアクセルオフすると、下からカラカ
ラとなにか金属がビビるような音がします。
これも「エキマニの遮熱板がビビってるのかも」と説明受けたのですが、??
よくわかりませんでした。
このページにはNRオーナーの方も多いので嬉しいです。
webmasterさんに、大感謝!!
中古車ページにはNRが必ず載っているので売れていないのかと心配していま
した。
長々とスイマセン。
ここのHPのNRリミテッドの人口密度が高くなって
少々驚いています。
我が車納車後1月半ぐらいで3,000kmに近づこうとしています。
最近エンジンが回りたがっているようなので6,000rpm上限に回しています。もう少し経ったらリミットまで回してみようと思います。(0w−30w位のオイルにもしてみたい)
私の車もシートが熱いです。車の構造上マフラーのセンターパイプとドライブシャフトがシートの横の方にあるのでそんなものと思っています。シートが革であるのも影響しているようで...布ならもう少し良いのでは....
車の下から覗くと納得しますよ....
前に乗った知人の130Z、NAのRSも熱かったです。
いろいろな音の件はオープンなのでしょうがないと
割り切っていますが、新車時は回転数によって共鳴するかもしれません。
明らかに異常な音でなければ多少距離(数千キロ)を走ってみて、それでも止まらないようなら点検して貰うのが良いのでは。
1本のナット若干のゆるみ、遮熱板の角度で音出たりします。
アクセルオフで私の車も後ろから音(多分ドライブシャフト)少し出ます。ヘリカルデフが入っているのでそうだと思いますが、今度オイルを使いなじんだオイルに換えて様子を見てみるつもりです。
それでもイニシャルを上げた1wayよりは静かですよ。
マフラー交換して思ったのはフレーム本体は丈夫だけど
回りに付いている下回りの部品は多少安っぽい気がするのでそんな物では...
わたしの感想ではこの値段ではかなり良くできている車の方であると思っいます。
以前お店で聞いたことがあります。
ボディの下部は、跳ねた石などで傷つきやすいので、そのような塗装をしてい
るそうです。
確か、RX-7もそうなっているはず・・。
にしても、洗いにくいですよね。
NRリミテッドの人が多くなってうれしいですね。
ドア下半分の件ですが、
僕が以前乗ってたファミリアも同じ処理でした。
マツダ車は、こういう処理をしてるみたいですね。
センタートンネルの件ですが、
僕もミッションその他の熱とは思ったんですが、
こんなに熱くなるものなのかなぁと気になったので
質問させてもらったんですが、みなさんの話で安心しました。
点検のときにでも、一度下から覗いて見ることにします。
あと、僕のも後ろの辺りから音はしますよ。
D.Dさんのいうように駆動系の音みたいに思います。
僕の車は、納車2weekで1000km超えました。
すでに6000rpmまで許可して回してます。すこし早かったかな?
この間に、雨粒1滴の雨漏りも経験してしまいました(笑)。
はじめまして、シンヤといいます。
NRリミテッドが納車されて1週間たちました。
今、慣らし中なのですが、気になること2つあります。
1つは、センタートンネルが熱さ。
カーペットは暖かいという感じなんですが、気になるのは、シート。
座面のセンタートンネル側がものすごく熱いんです。
皮シートなのに大丈夫なんだろかと心配です。
2つめは、5000rpmジャストでの異音。
助手席か幌のあたりからギィーと錆ついたドアが開くような音がします。
馴染みが出てないだけなのかぁ。
みなさんのロードスターではどうなんでしょうか?
似たようなものなんでしょうか?
こんにちは!シンヤさん!
まず「熱」の件です。
僕のはSPなんですが、確かにマット周辺はあったかいですが
「熱い」ってほどではありませんヨ。
「音」の件は
僕のはそういう音はしないですけど・・・
お役に立てなくて、申し訳ありません。
ちょっと僕も便乗させていただきます!
最近、幌の助手席側の天井部と側面とのRのあたりで
カタカタ音がします・・・
路面に少しでも段差があると鳴ります・・・
最初は幌の閉め具合の関係か?と思いましたが
何度か開閉しても鳴ります・・・
最近は慣れてきましたが、こんなモンなんでしょうかねぇ?
それから僕のは2000rpmあたりで
ちょっとカラカラする音がマフラー周辺から鳴ります。
これも慣れてきてますが、どっかのネジでも緩んでるんでしょうか?
>最近、幌の助手席側の天井部と側面とのRのあたりで
>カタカタ音がします・・・
うちの車も同様の症状があります。
ディーラーで幌骨と幌の間にスポンジ(?)を入れてもらったので
すが、やっぱり音がします(苦笑)
原因は助手席辺りにあるなんていう話も聞きますし・・・
最近ではあきらめモードに突入しています。
なんせ他の車に比べて可動部が多いですから・・・
それでも気になるようでしたら、ディーラーに診てもらうのがよい
かと思います。
ちなみに私の場合は無料でした。ご参考までに
なるほど!
了解です!
ま、あんまり気になるようだったら行ってみます。
ひできさん、えいじさんレスありがとうございます。
音の件は、助手席ドアを一旦あけてから
もう一度閉めたら、おさまりました。
やっぱり、幌車と言う事で屋根が稼動部分なので、
幌の閉めかた、ドアの閉めかたひとつで音がするのかもしれないですね。
質問があるんですけど、NAのハードトップはNBに流用できるのですか?
ある店は電熱線のカプラーが違うだけで、金具や取付に問題無いと言われた
んですが、ある人は金具が違うとか、ディーラーに聞いたら取付不可と
言われたとか・・・
ヤフーのオークションで安い物を買おうとしたのですが、ハッキリしなくて
辞めました。誰か実際に流用してる方、ご存じの方、教えてください。
またハードトップ装着によるメリット(剛性、騒音等)やデメリット(重心
移動等)は実際の所どうなんですか?
ハードトップ装着車に乗った事が無いので分かりません。個人的に感じ方が
違うと思いますが参考までに教えてください。
ハードトップ本体の流用はできるはずです。
金具は品番や値段が異なっても、ものは同じ可能性もあります。
ディーラーで、それぞれのの品番と値段、ついでに互換性も教えてくれると思
うのですが、確認はしていません。
金具の値段を確認して安ければ、とりあえずNA用で付けてみるというのもあ
りかなと思います。
#慎重に書いていますが、ほぼ確実に互換性ありと思います。
#しかし、ものの値段が高いだけに、経験者でない私が言い切って
#しまうのは、ちょっと抵抗が。
で、miata.netで調べたのですが、、、金具まで共通みたいですね。
http://www.miata.net/faq/faq3.html#J
ハードトップ自体も、デフォッガーまわりだけです。(重さや構造は???)
'99 & Later Soft top rear deck hook 2個
が、NBで新しく要るものみたいですが、何かは知りません。
> またハードトップ装着によるメリット(剛性、騒音等)や
> デメリット(重心移動等)は実際の所どうなんですか?
実は、私も乗ったことないのです。
聞くところでは、剛性感はずいぶん上がるそうです(ロールバー並、いや、そ
れ以上?)。騒音も下がるみたいです。
重さは20kg以上ありますから、スペアタイヤ(約10kg)を一個分下げただけ
で大騒ぎであることを考えると、例えばすばやい切り返しのときの反応など、
デメリットもそれなりに感じるのではないかと思います。
はじめまして、現在VRLTD、9月から新型RSに乗り換えた
くぼっチともうします。
ところでNAのHTをNBに移植の件ですが、カプラ−は
違うと思いますが、取付は全く問題ありません。(経験済み)
装着したことによる変化ですが、
友人が古いHTから新しいHTにつけかえたところ
剛性感はかなりかわったとのことです。
ちなみに私の走りの師匠がカ−ボ−イCUPで
一発のタイムを出す為にHTをはずしたところ、
2速立ち上がりの踏ん張りがきかず、逆にタイムが
落ちたそうです。
オークションでハードトップを安値で落札しました。週末、ちょっと引き取り
に行ってきます。結果は来週報告します。
くぼっチさん、はじめまして。
> 友人が古いHTから新しいHTにつけかえたところ
> 剛性感はかなりかわったとのことです。
変わるんですねぇ。それは、古いやつがへたっていたからでしょうか。
それとも、密かにモデルチェンジでHTの剛性が上がっているためでしょう
か。
> オークションでハードトップを安値で落札しました。
私も、以前狙っていたことがあるのですが、今は休止中です。
いいですねぇ。
相場の底の方が、結構高いですよね。美品で7万円は下らないといったところ
でしょうか。
装着しました!金具が外れなくて途中までヒモでHTをくくり付けて帰って
きたりで、なんだかんだと大変でしたけど、それも今となれば忘れてしまう
くらい、いい感じです。オークションで3万で落札したので塗装はかなり
剥げてますけど、今度自分で塗装をトライしてみようと思います。
電熱線がないのでカプラーの問題もなく、取付金具もNAとすべて一緒でし
た。
まだあまり飛ばして走っていないので、今のところ重量や重心の事は
気になっていません。騒音も静かになり、幌や車体のきしむ音は全くしなく
なりました。
お二人の御意見がなければ、あやふやだったのであきらめるところでした。
詳細はこちらへ書いたのでよかったら見てください。
アドレス書くのを忘れてました。
http://homepage1.nifty.com/horyu/sub21.htm
> オークションで3万で落札
安いですね。それくらいだと、思い切ったペイントも出来そう。
はじめまして!!!10thな青ロー(ドスター)のってます。
AORO(青ロー)です。よろしくです。亀レスですが....
新車購入後、1年8ヶ月たった先月ハードトップ購入しました。
きっかけは、走行会での安全性、ボディ剛性upと普段の爽快感を
keepするという目的からです。
一時オークションでさがしていましたが、3万は安いですね?
7、8万の相場で10thな青に塗ったら12、3万?(白があれば
未塗装でもよかったんですが..)とか考えているうちに純正部品
の割引キャンペーンに出くわし、勢いで買ってしまいました。
松田速度の軽量のやつが好きだったんですが、あれは未塗装
なので結局高くつくので純正です。リアタイヤのついくる感じが
全然違います。
軽量化VS重量増しについては、まだわかりません。>webmasterさ
ん
楽しみですね。カラーリング>ホリさん
新型もいいですね。「青さ」ちょっとちがいますね。>くぼっち
&cieroさん
はじめましてAOROさん。
ハードトップが3万は非常にラッキーでした。相手の方がとてもいい方で、
3万で落札を設定していたので他の方と競い合う事なく落札しました。
塗装を店に頼むと結局いい金額にいってしまうので、地道にやっています。
いざ自分でやると、下地処理が結構大変です。塗装代が高いと思って
いましたが、自分でやってみると高い気がしなくなってきます。
夜、作業をしているので最近寝不足です。早く完成させて走りたい〜!
はじめましてホリさん。
ハードトップはボディと同色ですか?
ボクは、スプレーガンもコンプレッサーも
あるのですが、以前10thな青に塗ろうととして
みごとに色がずれました(TT)。プロに頼みました
がプロでも少しずれます。純正HTは塗装済みでしたが、
1年8ヶ月の差か少し違って見えます。
ホリさんは、ボディと同色?
それとも色違い?ですか?色違いは、色合わせの必要
ないし、見た目もインパクトあります。ボクは白を
着けたことありますがなかなかいいです。ceiroさんの
HPでボクの青/白10thは見れます。
まだ色は塗っておらず、下地処理に追われる毎日です。自分で色を塗る事に
したのでボディと別の色にします。ただでさえ色塗るのが下手なのでボディ
と同色は絶対無理です。ボディが赤なのでHTは艶消し黒にしようと
思います。
ボディとの色合わせが必要ないし、下地処理の汚さが一番目立たないと聞いた
もので。スプレーガン、羨ましいです。
久々の登場です。
みなさんこんにちは!
さて、今回もかなり気の早い
素人丸出しな質問をさせていただきます。
僕は岡山に住んでいるので気候は比較的温暖なんですが
1月や2月になるとごく稀に雪が降ります。
去年も1度、往生コイたことがあります。
さて、RSは当然FRなので雪道走行はFFに比べると
厳しいですよねぇ・・・。
で、メッタに雪の降らない地域の方はどうしてるんでしょうか?
RSではスキーに行くこともないのでスタッドレスはもったいないし
やっぱりチェーンなんでしょうかねぇ・・・?
チェーンてFRの場合は後輪だけでいいんでしょうか?
前輪につけないと駆動だけ伝わって、方向転換できないような・・・
基本的にそういう日は乗らいのがベターなんでしょうけど
去年は仕事の帰りに降り出したんですよね・・・
田舎道の長距離なモンで、往生しました・・・(苦笑)
余談ですが、MR−SのようなMRとFRとでは
雪の時はどっちが操作しやすいんでしょうか?
では!
ひできさんこんにちは。
僕も静岡でほとんど雪が降らないのでチェーンを持っているどころか巻いた事
すらありません。お恥ずかしい・・・
チェーンやスタッドレスに関する知識は全くないです。
静岡は降っても道路に雪が積もる事はほとんどないので積もっても、乗らない
か必要最小限を気合で走るかどちらかです。
雪があまり降らない地域に住んでるとあまり必要ないですもんね。
この辺はそんな人が多いので、雪が道路に積もるとFF、FR、MR関係なく
あちこちで事故が多発します。
こんにちは、ホリさん。
やっぱり静岡もそうですか・・・
岡山も似たようなモンですネ。
ちなみに実は僕もチェーンまいたこと無いんです。
(今まではスキーシーズンはスタッドレスでしたし)
去年は緩い下り坂で進行方向にまっすぐ向かずに
斜めになって坂を降りてしまいました!(苦笑)
怖かったですね〜。(2回もありあした)
さらに家の前が10m程度の坂になってるんですけど
なんとか無傷で戻ってきたのに家に上がれない・・・
結局、近所の家に置かせてもらいましたが
往生しました・・・(苦笑)
乗り始めて約1ヶ月不満なところが少ない車ではあると思っていたのですが、信号で停止し、今年の夏はたいへん暑いのでエアコンのコンプレッサーがよく回ります。
アイドリングが上下しあがってる分には発進しやすいのですが、下がったときとてもギクシャクしエンスト何回もしかけました。走っている時もシフトの時に意外にギクシャクします。
何か方法はないかと思いNBの場合マフラー交換はほとんどの製品が太鼓の部分だけで期待はしていなかったのですがフジツボに交換したら、すべての領域においてスムーズになりました。
これは良好です。新型NBの走り(シフト感覚)がスムーズだったので試乗しなければ自分ので満足していたかもしれません。
しかし、個人的にはテールが80mm位がいいです。
90mmは太すぎであります。
ドロップヘッドにすれば良かったかな...金額が...
値段と製品の良さにしてしまった。
残りはシフト感覚の改善、 オイル交換? 添加剤?
> 残りはシフト感覚の改善、 オイル交換? 添加剤?
オイル交換はやった直後だけは効くみたいな気がします。
#1000kmも持続しないような気がする、、、
テフロン系の6000円する添加剤は、全然効きませんでした。
こちらにはおひさです。みなさんこんにちは。
D.Dさんはじめまして。マフラー交換おめでとうございます。
そうですか、タイコだけでも、けっこうフィーリングに
効果ありですね。私も今マフラー思案中。
爆音系にはいけないので、オートエグゼとか思ってます。
なにか評判聞いたことありますか?
フジツボも思ったのですが、たしかNB8専用でしたよね。
音は気持ちいいですか?
私も90パイはちょっと太すぎって気分ありですが、
NB用はまだまだ選べないのが現状ですよね。
はじめまして。初期型NB8C乗りのほ〜り〜です。
ドロップヘッド・マフラーつけてます。地味な見た目に引かれて買いました。
最初は悲しいぐらい静かだったのですが、今は大分抜けてきて良い音になって
きました〜。(^-^)
ほ〜り〜さん、はじめまして。
>地味な見た目に引かれて買いました。
あぁ、それなんとなくわかります。
なんとなくのホドホド感、私も気にします。
ドロップヘッドのとてもマフラーらしい(?)たたずまいが
私も好きです。出口の70パイもホドホドでいいですよね。
もう一ヶ月も前(7月21日と27日)の話ですが、TIサーキット英田に行って
きました。ロードスターでも十分楽しめるサーキットでした。
で、シートとステアリング、NA純正14インチアルミ以外はブレーキパッドや
タイヤも含めてノーマルのNB6C標準車で、2分16秒354がBESTでした。なぜか
燃料が2/3以上入ってのタイムなので、ほっておいてもあと4秒は縮まりそう
です。
しかし、このタイムだと相当抜かれます。(最下位に近い)
ただ、サーキットコースと抜かれることに慣れれば、あと5秒は楽勝で短縮で
きそうです。
ということで、NB6C標準車の純正タイヤでも、2分1桁台が出せそうです。ち
なみに、現在のNA-FRの年間ベスト50は2分1桁台前半以上です。
今度は10月頃行くつもりですので、あとは実証するのみ。
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます
NB8CのNRリミテッドを購入して1ヶ月になります
幌がタン色で、結構汚れが目立つような気がするのですが
洗剤でごしごし洗っても大丈夫なものでしょうか
2000キロ程走りましたが、とても気持ちのいい車ですね
長いつきあいになりそうです。
はじめまして。
> 幌がタン色で、結構汚れが目立つような気がするのですが
> 洗剤でごしごし洗っても大丈夫なものでしょうか
手入れの方法は、車の説明書に書いてありますよ。
で、私は忠実に従って、純正の幌用水性シリコンワックスを使い雑巾でゴシゴ
シしています。
あとアーマオールを使う人も多いようですね。ただし、水性ではないので、厳
密にはムラができる可能性は否めないと思います。
中性の洗剤を水で薄めてスポンジで洗うくらいは問題ないと思いますが、淡色
の幌車を所有したことがないので、確かめてはいません。
純正で攻撃性の低いレザークリーナーも有りますよん。(ちょと高い)
モータウンというおさるさんの絵がかいてある幌クリーナー、保護剤のセット
をつかってます。それをつけて洗車スポンジでごしごしして洗って、保護剤塗
ってます。とくに問題はないですね。ただ、タンの幌って汚れがめだつからど
うかな。
レスありがとうございました
純正の保護剤があるのは知りませんでした
ディーラーでは「乾いた布でさっと拭いてください」
と言われたんですが、それだけでは全然汚れは落ちないんです
よね。
とりあえず紹介していただいたクリーナーを手に入れます
今後ともよろしくお願いします
みなさんはじめまして。
ネロと申します。
昨日マツダで購入を決めてきました。
NB8C−RSです。
今回のマイナーチェンジをずっと待っていました。
納車は10/1なのでまだ先ですが、今から非常に楽しみです
さて、納車前の準備としてならし運転の方法を教えていただき
たいのですが、具体的にどうすればよろしいのでしょうか?
みなさんの体験談を教えて下さい。
よろしくお願いします。
この過去ログをみよう!ずーーっと下のほうにいって「次の25件」をクリッ
クしてまたしたのほうにいくとアドバイスがありますよ。
NBIIは試乗したけど、うらやましいのはミッションがかなり進化してい
る!フィールがかなりロードスターしていて(?)よい!
いまいちなのは、限りなく10th色しているあのカラー。いやーん。
これから楽しいロードスターライフを過ごしてね!
> 限りなく10th色しているあのカラー。
サプリームブルーマイカの方ですか、ここのアイコンでは思いっきり違ってま
す。
#差をつけすぎ?
ネロさんはじめまして。
> 納車は10/1なのでまだ先
NBでもバックオーダー抱えることがあるのですね。
可変バルタイに不具合があったとかで、生産が遅れているそうです。
雑誌でエンジン分解した記事などを見ると、マツダのエンジンの工作精度は悪
いようですね。
売る側にすれば、慣らしよりも当たり外れのほうがずっと影響が大きいと思っ
ていても、口に出せないかもと最近思うようになりました。
cieroさん、webmasterさん、ご返事ありがとうございます。
そうですか、限りなく10th色してますか。
ディーラーで色見本しか見ていないのですが、結構期待してい
ます。
可変バルタイに不具合があったとはどういう事でしょうか?
納車前なので気になります!
RX−7のロータリーエンジンは当たりはずれがあるのは知っ
ていましたが、やはりロードスターでもあるんですね。
> 可変バルタイに不具合があったとはどういう事でしょうか?
> 納車前なので気になります!
すみません、うわごとでした。
ミッションの間違えです。(ただし、そういう噂を聞いただけです)
今回、6速ミッションのフィーリングは評判が良いみたいです。
NBのリンク集を変えました。
XMLとXSLが使えるブラウザ(IE5以上)でしか見れないのが難点で、
Netscapeの4.xや6のpr.xでは見れません。
古い形式も更新してあります。
いつも楽しく拝見しています。
NBリンクもかなりたくさんあつまりましたね!
そこでここらで、こんな企画どうでしょうか。
「NBリンク公認バナーの作成」
適当にUnitedNBRoadster web Ring(略してUNB)なんていう団体?
をつくってNBリンク賛同webに公認バナーを貼り付けてもらい、NBのw
ebの友好を深めるというもの。
どうですかね?
> NBリンクもかなりたくさんあつまりましたね!
ロードスターは持つと人に見せたくなるようで、結構たくさんありますね。
>「NBリンク公認バナーの作成」
> 適当にUnitedNBRoadster web Ring(略してUNB
> なんていう団体?をつくってNBリンク賛同webに公認バナーを
> 貼り付けてもらい、NBのwebの友好を深めるというもの。
作ってみました。
http://www.nb.alice.ne.jp
すごいですね!
その実行力、webmasterさんすごいですね。
感激してさっそく自分のHPにもバナー貼り付けしました!
登録もしましたが、まだ検索できないようです。
どれだけ広まるか楽しみですね!
ではでは。
私も参加させて頂きたく、仮登録をし、バナーを貼り付けました。
確認の方お願いします。バナーはトップページに貼り付けた方が
よろしいですか?
ホリさん参加ありがとうございます。
> バナーはトップページに貼り付けた方がよろしいですか?
リンクのページにあったのですね。
見てくれる人が巡回しやすいように、登録したトップページにお願いします。
そうですよね、トップページに貼り付けました。
よろしくお願いしまっす!
最近、水温が90度近辺で安定しています。
春先はもっと高い数値を指していたのになぜかな?と思っていたん
ですけど、今日クーラーを切って運転してみたら、水温が上がりま
した(95度くらい)。そして、クーラーを入れたら90度くらい
に下がったんです。
一般的に、水温が上がったときはヒーターを動作させて、熱を逃が
すというのがよく言われているんですけど、クーラーを入れてコン
デンサファンを回すことでも水温は下げることができるのではない
でしょうか。
NBの整備書にも、クーリングファンは水温97度以上、コンデン
サファンは108度以上で動作する、また、クーラーの使用時(A
/CリレーON時)も回ると記載がありました。
水温の低下ということだけを目的にすれば、クーラーの使用はOK
の様な気がします。
もちろん、クーラーの使用に伴う多少のパワーダウンはあるでしょ
うけど。
みなさんはどう思われますか?
> NBの整備書にも、クーリングファンは水温97度以上、
> コンデンサファンは108度以上で動作する
そうなのですか。それはいいことを聞きました。
108度まで水温が上がるまで待っても問題ないように思います。
アイコンを使ってみたかった。
NAのアイコンも作ってみたいですね。
もとがpngファイルだと作りやすいのだけどなぁ、、、。
ちなみに、NBのアイコンは色別にpngファイルを作ってから量産しました。
やった!やった!10thもありますぞ!日本500台のためにつくっていた
だきありがとうございました!わーーい!
webmasterさん
すいません、パソコン初心者でpngファイルというモノを知りません。
そちらの方が絵を作りやすいのですか?もしよかったら簡単に教えてもらえ
ませんか?
私も使ってみたかった。^^
GIFに代わる画像形式のですが、どうも私が言っている形式はマクロメディア
のFireworks独自拡張の形式のようです。Fireworks独自拡張のPNGファイル
は市販の新しいWebブラウザやPNGを編集できるソフトなら開くことができる
のですが、そのファイルの中にはマクロメディアの独自拡張が入っており、そ
れを使うことで、アドビのイラストレーターやマクロメディアのフリーハンド
と同様に塗りつぶしの色を変更したりできるようです。
こちらは、PNGの一般的な説明です。
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
せっかくご説明頂いたのに、僕には難しくて分かりませんでした。
申し訳ありません。気長にがんばってみます。
新ロードスターのクリスタルブルーメタリックのアイコンです。
やっと、MT交換が終わって車が帰ってきました。
早速、チェック。
以前ならガラガラ音がしていた条件の時でも、音がしていない..
様な気がする。
担当の方の話では、5速の軸受部辺りが原因らしい。
本当に完治しないのかどうか、じっくり腰を据えて様子を見てみま
す。
とりあえず、「MTをいたわってやろう」と心に誓った今日この頃
です。
ご報告どうもありがとうございます。
5速の軸受け部ですか。ミッションの構造をもう少し理解してから、どうすれ
ば5速の軸受け部だとわかるのか考えたいと思います。
(整備書を手に入れたので、まずはそれを見てみます。)
夏の昼間に2速多用で30分くらい走って、下にもぐりこんでみても聞こえない
程度ならなおっている可能性大ですね。
(って、ミッションの慣らしをしなくてはいけないので、無理は出来ないと思
いますが。)
オイルは純正の75W-90ですか。それ以上のオイルだと音は消えると思います
が、冬につらそうですよ。
ご報告、気長に待ってます。
MT交換後、約500キロ走りました。
現在の状況は、ガラガラ音は(以前よりは)聞こえないです。
以前よりはというのは、若干聞こえているような気がするから。
まあ、なんにせよ以前よりは良くなったし、交換してよかった。
オイルは、今考え中です。
レッドラインあたりが良いかなと思っています。
ならしが終わったら、また報告をします。
本日、ハイパーレブの最新号を購入。
良く行く書店に30冊ぐらいあったけど
この書店この手の本、必ず1ヶ月位でほとんど
在庫が無くなります。みんなそんなに買うのかなー。
ホイールマッチングでハヤシのホイールが良かった。
年齢がわかりますね。
本屋で立ち読みしました。
新型NBの情報も少ないし、その他の情報もいまいち突っ込みが足りないよう
な印象を受けました。
社外パーツのリストも押さえどころが抜けているような気がします。
それでも、面白い記事もあったので、そのうち買ってしまいそうです。
新旧NBのアイコンを勝手ながらホリさんの素材から作りました。グレードと
色が選べます。
新型もあります。
該当無しの場合、その他もあります。
NR-Limitedもあります。
10thもあります