こんにちは。
以前にタイヤの話しをアップした(既に皆さん忘れ
らてると思いますが(^^;))iharaです。
唐突にしょうもない話題ですが、表題のとおりシフト
ノブを替えてみました。
マツスピの革ノブです。
友人が買ったものの、いらないと言うので安く買い
取ったものです。
で、つけた感じですが・・・・大きいかな?
まあ、何用のものなのかよく分からないし、そもそも
革ノブ自体、使うのは生まれて初めてなので何とも言え
ませんが。
でも感触はわるくないです。
(純正ノブより大きいので操作に戸惑いますが)
ただ、しばらく運転すると、純正に比べて滑らないためか
それとも革の縫い目の糸のせいか、手のひらが擦れたように
ひりひりします(^^;)
これもそのうち慣れるのでしょう。
でも、慣れずに元のノブにもどすかもしれません(笑)
とりあえず、革ノブ1日目インプレッションでした。
ハンドルやシフトノブを変えただけでも車の印象ってけっこう変わりますよ
ね。
>マツスピの革ノブです。
ブラックレザーシフトノブ(6800円)のことですかね。純正サイズより
少し大きめで握りやすそうなので気にはなっていたのですが、5MT用なの
であきらめていた品です。純正の樹脂製ノブと比べて重量の違いはあります
か?
ガングリップタイプのシフトノブは、ノブの上端部分が重たくなるように作
られており、通常タイプで同じ重量のシフトノブよりも少ない力で操作する
ことが可能です。
6MT用の皮ノブも車外品と比べて重い部類に入るので、コクコクと気持ち
よく操作が行えます。
革製品は使い込むことで手になじみ、良い感じに艶も出てくるのでしばらく
使ってみることをお勧めします。
純正のシフトノブはこだわりの品として有名ですからね。
泣く泣くフィーリングアップのために重くした部品だとか。
私は納車3日目に純正のガングリップは形状が手になじまないので、
丸ノブ革製に換えました。
丸ノブは7−8年愛用していたので手に馴染むのですがギアを抜くと戻りが
強く、入れる時は力が必要なので不満でした。
軽い(50g)のが原因と感じていたので重い丸ノブを探していましたが
革製が無いので躊躇していたのですが、ここの記事を見て早速買いに走り
ました。
そこで買ったのが340gの金属製丸ノブで純正の2倍近い重さ。
140gのもあったので迷ったのですが重さの効果がでやすいと思ったので
重い方にしてみました。
感想ですが「これだ、この感じ!」余分な力が入らなくなったのでスムーズ
なギヤチェンが行えるようになりました。
欠点は20mmほどノブ位置が高くなったのでショートストローク感が少し
損なわれたことと、革じゃないので握った感じが良くないのですがシフト
フィールが良くなったので許せる範囲ですね。
こうなると気になるのが迷って買わなかった140gの方です。
もしかしてシフトフィールとショートストロークの両方が手に入るのかな?
シフトノブのコレクションがまた増えてしまいそう...
シフトノブツリーの皆様、こんにちは。
iharaです。
自分でネタ振りしておきながら返事が遅くなってしまいました。
さて、ツリーを見ていて気づいたことなんですけど、あの純正シフト
ノブはやはり普通より重く作ってあるんですね。
マツスピのに付け替えるために、外したとき「ノブってこんなに
重いものなんだあ」などと勝手に感心してました(^_^;)
ちなみに計ったわけではないですが、持った感じではマツスピの
革ノブは純正(樹脂製)よりもさらに重くなっているようです。
実際みなさんがおっしゃるように操作に必要な力も小さくて
すみます。
しかし、他の方も金属製のノブに替えた感想で述べておられますが
マツスピの革ノブも純正に比べて少しだけ長いため、手首の返しで
操作するという感覚は薄れるように感じます。
そこで、現在、両方を試しながらどっちにするか迷っているところ
です(笑)
当分、悩むんだろうなあ。
うーむ、純正の5速革ノブがあれば一番よいのだが・・・
大型量販店でミシュラン・パイロットシリーズのプロモーションビデオを
見ました。パイロットスポーツとプライマシーは覚えてないのですが、
エクザルトのデモンストレーション走行はエボリューションオレンジの
ミアータでした。エクザルトはSX−GTの後継だというし・・・ああ、
なんというか背中を押されたような感じがします。で、お値段の方は
15インチ・195/50が1本12600円也。やはりFM901や
DNA・GPと比べると少々高めです。
あと、そばに並べてあったエクザルトを手触り等を含めて観察してみたの
ですが、結構固いです。それに他社のタイヤと比べると妙な硬いツヤが
ありました。例えて言うなら「キン消し」のような・・・それも初期の
鉛筆がなんとか消せるタイプではなく、後期のいかにも「プラスチック消し
ゴム」というカタイ奴の方・・・もしかして乗り心地はあまり良くない?
いや、その理論で行くとコンパウンドの柔らかいSタイヤが一番乗り心
地が良くなってしまうはずです。(実際は悪いです、サイドウォールの
剛性が違いますから)
「手触りが...」
と言うインプレッションはあまりあてになりませんから気にしないほう
が良いと思います。
レスありがとうございます。Sタイヤのトレッドって柔らかいんですか?
実はSタイヤって最近まで・・・5分前とか、10分前まで・・・
サマータイヤの事だと思ってました。(←バカ)
それはともかく、サイドウォールの剛性については考えてなかったです。
ダンッロップ・LM701や純正のトランザはフニフニですよね・・・
基本的にミーハーなので、いずれエクザルトに交換予定です。
んー、トランザはハンドル取られるので、ショルダーが角張ってる
だけでなく、サイドウォールも硬いのかなと思ってました。
逆に、ミシュランはトレッドが硬く、サイドウォールがフニフニなんだ
ろうなと想像してました。(特にパイロットスポーツ)
で、サイドを柔らかくして乗り心地を改善、ショルダーを丸くして
ワンダリング耐性をUPすべく、パイロットスポーツを注文したんですが、
はずしたかな。(泣)
ミシュランのタイヤは組み付け前に持ってみるとものすごく「ぐにゃぐ
にゃ」してるんですよね。その割にホイールに組み付けてエアーをパ
ンって入れるとものすごくしっかりします。その辺の感じは日本産メー
カーさんにはなかなか出せない乗り心地となって現れていると思います
し、履いてこそいないですけど結構好きなメーカーです。(そのおかげ
か?タイヤ単体ではものすごく軽量ですよね?)
>サマータイヤの事だと思ってました。
声を出して笑ってしまいました(笑)http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
いや〜喜んでいただけると嬉しいです。→Sタイヤ
でもサマータイヤでも決して間違いではないですよね。
不思議なのは私は「Sタイヤ」という言葉を今までに使ったことが無くも
ないのです。数人で話していても、その件で突っ込まれたりはしていない
ので、実はみんなサマータイヤの事だと思っているんじゃないかなあっと
勘ぐっています。本当はなんの略なのでしょうね。「S」って。
多分、掲示板を見ている人の中でも「Sタイヤって何?」という人、
居ますよ。ほらほら正直に白状なさい!今ならナイショにしときますよ。
この際「ソリッドタイヤの事じゃないの?」という人も歓迎。
> 多分、掲示板を見ている人の中でも「Sタイヤって何?」という人、
> 居ますよ。ほらほら正直に白状なさい!今ならナイショにしときますよ。
み〜んな知ってますよ、スタッドレスのことでしょ(嘘)。
私も観ましたプロモビデオ。洗脳された訳ではないですがエクザルト、気にな
ります、その前に友人がタイヤショップに預けているマイ純正15インチを奪
還しないと・・・。
ところでロードスターって道星じゃないのですね・・・(←こっちはマジ)
ロードでスターなんでしょ? と私も何も知らない頃はそう思ってました。
本来は無蓋幌馬車って意味でしたっけ。車検証に「幌型」って書いてあるの
がなんか嬉しい。
> ミシュランのタイヤは組み付け前に持ってみるとものすごく
>「ぐにゃぐにゃ」してるんですよね。その割にホイールに組み
> 付けてエアーをパンって入れるとものすごくしっかりします。
やはり元祖だけあって、空気の使い方がうまいですよね。
最近ブリジストン(ファイヤストーン?)でも「空気がないタイヤはただのゴ
ムだ」と言っているようですが、タイヤの部材で剛性出している感じですもの
ね。
確かにゴム自体はキンケシぽいですが、外した状態ではトレッドを親指で抑え
ると簡単にサイドウォールまで変形しながらへこみ、不安になります。実際に
組み付けると60でも腰砕けになるような感じはないですね。(コーナリング
フォースを出している自然なたわみは感じます。というか、そこまで繊細にイ
ンフォメーションがあるのかもしれません、、、)
今日、帰りしなにオートバックスへ寄ったところ、最新のアライメント
テスター採用・4輪トータルアライメントのチラシが目に止まりました。
お値段は測定のみ3000円、測定・調整だと10000円だそうです。
・・・破格ですよね。普通はトータルで25000円位はすると思って
いたのですが。ただ、チラシの下の方に「車種によりお受け出来ない場合
がございます」とあったので、ロードスターは調整が面倒らしいからダメ
かもと思いつつも念のために聞いてみたら、この料金でOKとの事。
これだったらタイヤを交換するなどの節目などに割と気軽に調整できると
思うのですが。ちゃんと測定前と調整後の数値もプリントアウトしてくれる
らしいし・・・オートバックスの人いわく、全国でも安いほうではないかと。
確かに。ちなみに場所は神奈川県座間市のオートバックス座間店。
RSアイザワさんのすぐそば(目線が通る)、国道246沿いです。
ただ、残念ながらタイヤはそれほど安くなかったような気が・・・
タイヤを変えたところで、次はホールドのあまいシートを交換しよ
うと思っています。町乗り用ですのでリクライニングシートを希望
しています。日陰等で昼寝をするときに重宝します。スカイライン
GTRのシートが気に入っているので同程度の物はないでしょうか
?
マツダスピードのタイプFを候補にしています。
街乗り用ならMSタイプF良いと思いますよ。
乗降性も思ったより悪くないと思います。
ただ僕の場合はタイプF付けてますがホールド性がちょっと物足りないと感じ
フルバケに交換する予定してますが・・・
>>GTRのシートが気に入っているので同程度の物はないでしょうか
?
てっちゃん 全く同意見です!! GTRのシートってロドスタに
つくのかなぁ? 無理だとおもわれますが・・たぶん。。
自分はこっそり エスケレートをねらっています。
ロードスターは狭いですからね。どうでしょう。
狭いということもあり、大概のシートはポジションが上がってしまうみたいで
すね。
この休み中にタイプFに交換してきました。結果は大満足でした。
ホールドや乗降性も私の使用条件では問題なく、最近腰の具合が少
し悪いのですがすごく楽に乗れます。色も黒で運転席だけの交換で
もあまり目立たず済みます。ただリクライニングの調整がドアを開
けないと行いにくいですね。
販売店の話によると純正のシートと同じデルタ工業という会社で
製造しているとのことでした。でも部品価格だと純正シートの方が
高いそうです。
今月のJ'sTipoで、マイナー後NB8Cのマキシマムワークスの
エキマニが掲載されていました。
前にディーラーでマツスピ・ロードスターを見せてもらった時に、
「エキマニは新作です。フランジの形が今までと違うんですよねー」
といった説明を受けてたのですが、これだったみたいです。
新しいタイプだったのですか。マフラーはどうなんでしょう。
NB6や前期のNBには?、、、と、色々期待してしまいます。
> フランジの形が今までと違うんですよねー」
そう言えばどこかで、前の型のマキシマムワークスのフランジは薄くて割れ易
いかもと、見たような記憶が、、、、
ええっあの美しいフランジが割れやすいと!!
マキシマムワークスのエキマニは美しいですよね。工芸品といったら言いす
ぎですけど、まるで管楽器のようです。
こんばんは、お久しぶりです。
先日クラッチ交換をした時にエキマニを外したのですが、
ミッション?に固定するステーが割れてました。
ちょうど3000rpmで、ビリビリ音がしていて気になっていたのですが、この割
れたステー同士が接触していたようです。ただのボルト止めのステーなので取
っ払いました。NA用には最初から付いてないようです。今のところは音も収
まってGOODです。
勝手な推測ですが、フランジが割れやすいのは・・・
剥き出しエキマニの熱でエンジンマウントの劣化が進む
↓
エンジンの振動が大きくなって、エキマニに負担がかかる。
なんてことではないでしょうか。
TAATA@NB6さんの症状の場合は、対策品が出てるようですよ。
(違っていたらごめんなさい)
くまじろうさんのホームページ
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kumajiro/kumajiro.htm
で、僕がマツスピロードスターの説明を見たとき、コレをうろ覚えで
「対策品はフランジだったっけ?」とか思い込んでいたので件のエキ
マニがホントに新作なのか判断つきかねてました(笑)。
他誌ではフランジ部だけでなくてエキマニ全体が新作であるという
記述もあったんですけど、それも信用できるかどうかわからなかった
もので(^^;)
一部思い出しました。
KAZさんのページで、、、
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/kazkaz/ex-mani.html
> フランジなどはかなりきわどいところまで削ってある
という話でした。(この他にも数年で、、、という話を見たような気がするの
ですが、、、わからなくなりました。)
フランジの形状が変わったのは、エンジン側が変わった可能性がありますね。
純正の排気パイプ径も拡大されているので、全体的に変えないと意味ないよう
にも思えます。
みなさんお久しぶりです。
マツダスピードからローテンプサーモスタットが発売されましたね
。しかも開弁開始は68℃。
特徴の欄には「開弁温度を、エミッションシステムに影響を与えな
い範囲で標準車より低く設定」との記述がありますが、ホントの所
はどうなのでしょうか?
冷間時の燃調の変化など詳しい方ぜひ教えてください。
もちろん純正CPUです。
詳しくはこちらに載ってます。
http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/
冷間時の燃調の変化は、どなたかに譲ります。
私個人としては水温の高低より、水温変化が大きい方がまずいと思います。
エンジンは想定した正常な温度になるまでは、いびつな膨張や収縮をすると思
います。安定して想定された水温(多分85度〜100度?)が保たれるのが重要
だと思います。ローテンプで60度台にしても、そこからいきなり全開のよう
な使い方はエンジンに酷だと思います。
(特に時定数が大きすぎるサーモを寒冷地で使用すると、オーバーシュートや
アンダーシュートが大きくなり、エンジンの磨耗が増大するそうです。)
ローテンプサーモスタットと言うものは、水温の上昇が
速い時に、通常より早めのタイミングで冷却を開始し、水
温の上昇速度を下げると言う物です。
この動きから言える事は、水温の上昇速度が通常の範囲
内では、エンジンが調子良く回る温度に上がる前に冷却を
始めてしまうと言うことです。
ラジエーターなどは同じなので、冷却能力自体は変わり
ませんし、日常や峠、サーキットでは無意味どころか常に
オーバークール状態で走ることになりかねず、思うように
力が出ないだけなら未だしも、エンジンを壊しかねません
ね。
燃料の燃焼も、エンジン内部が最適の温度の時に最も効
率が良くなりますんで、オーバークール状態では燃焼効率
も悪いですね。
レシプロ戦闘機も、寒冷地では冷却の為の穴などを塞い
で飛んでます。(WWIIの頃のだと最適な冷却量になるように
穴の大きさを自動的に調整したりとかできるような仕掛けが
ありますしね)
確か水温補正で80℃までは補正係数がかかっております。
意味なしですね。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
みなさん、ありがとうございます。
>確か水温補正で80℃までは補正係数がかかっております。
やはり燃調は変化するようですね。
私の車はエンジン−ラヂエター間で水温を測っているのです
が、90℃弱といったところでしょうか。
サーモ(純正)はおそらく88℃開弁のようですから純正セ
ンサー部はその近辺でしょう。
もう少し水温を低く誘導できないものかと考えて居た所なの
で、ローテンプサーモは水温の上昇を遅らせるだけのパーツ
と知っていたんですが、メーカー系から出たから少し気にな
ったんです。
やはり、純正の82℃サーモですかねぇ。
とりあえず、NB用のVFC−pro買って純正水温センサ
ーの温度を拾ってから判断しようかな。
> ローテンプサーモスタットと言うものは、水温の上昇が
> 速い時に、通常より早めのタイミングで冷却を開始し、水
> 温の上昇速度を下げると言う物です。
ちょっと思ったのですが、水温の上昇が早すぎると、サーモの反応が追いつか
ないので、早めに開けるという理解で良いですよね?(結果的には、温度の上
昇が遅くなるので同じ話ですが)
で、結局はよっぽど極端な(サーモがついていけないような)温度上昇でない
限り、落ち着く温度は同じと、、、。
純正のサーモは整備書によると、開き始め83.5〜88度、全開100度です。
クーリングファンは97度、エアコンファンは108度です。(2つともA/Cリレー
ON時は無条件にON)
|水温の上昇が早すぎると、サーモの反応が追いつか
|ないので、早めに開ける
そうなるのかな?
主にジムカーナみたいな短時間の競技で使われるもの
なので、フィニッシュするまでの間さえ水温が上がりす
ぎることが無ければ、それで十分なようです。
冷却能力が変わる訳ではないので、一旦温度が上がっ
てしまえば一緒ですし。
ま、なんにせよエンジンを壊したくないのなら付けないほうが良いと
思いますよ。(かなり本気で..)
私はECUに来ている水温を拾っていますが通常は89〜94℃、渋滞時に
エアコンONで最高98℃ってな感じです。
#ちなみに水温も油温もそうですが基本的にはどこで計っても良いと
思います。御自分の車やセンサの付いている場所さえ理解していれば
その取り付け場所での「やばい温度」を分かっていれば良いだけの話
ですから。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
>私はECUに来ている水温を拾っていますが通常は89〜94℃、
>渋滞時にエアコンONで最高98℃ってな感じです。
やっぱりこのくらいですか。
うちの車の場合、サーモの後(アッパーホース)に追加センサーが
あるから、開弁温度以下(多分88℃)は想像するしかないですけ
ど(水温の推移を見る限り)若干低いと思います。
ローテンプサーモって元々はSR20搭載車の様にロアホース側に
サーモが付いている車用の様な気がする。走行中はサーモ近辺とヘ
ッド周りの水温が全然違うという話は良く聞くし、ヘッド側にサー
モを移設するキットまで有るくらいですから。
ヘッド側にサーモの付いている車には必要の無いパーツなのかもし
れないですね。
MLに投稿するためにインプレを書きました。厳密に言うとマルチポストです
が、有益な報告の範囲だと思いますので、掲載します。
使用しているサイズは185/60 R14 82「V」です。#「V」に注目
1.軽量な車にあわせた構造なので、妙に突っ張ることもなく、重さを感じ
ず、軽快で乗り心地が良い。(ゴムのマスで衝撃を吸収している感じが少な
い)
2.乗り心地が良いので、空気圧を0.2くらい高くしても、前期NB6Cのボディ
ーがワナワナとならない。むしろ、剛性感が少し低く感じられるので、ちょっ
と高めの空気圧のほうが印象が良く、軽快で繊細な感じになる。
3.接地面が縦長なので、横方向のトレッド剛性でコーナリングフォースを出
すタイプのタイヤではない古典的味付けのタイヤ。サイドウォールでコーナリ
ングフォースを出している感じ。そのため、前加重で曲がると、限界付近から
復帰する時に、タイヤのよじれが戻る感触が重ステのステアリングに伝わる。
マイルドといえばマイルドだが、剛性が足りないと感じる人も多いと思う。
4.SX-GTよりもウェットの接地感が安定して高い。(SX-GTはピレリの同ク
ラスのタイヤと比べて、すこし弱かったように思える)
5.少しでもタイムを意識したサーキット走行には、グリップ面で役不足。タ
レの早さはまだ試したことがないが、グリップはNB純正のYOKOHAMA A460並
か?
以上、町乗りの14インチタイヤとしては、バランスが良く、変な癖も無いの
で、気に入っています。NB6Cのような、穏やかな足のグレードに合うと思い
ます。
私もエグザルトに交換しました。サイズも同じです。まず乗り心地
がとても良好です。純正のヨコハマで感じていた、ステアリングを
深く切り込んでいくと急に回り込む特性が弱まってリニアな感じに
なりました。
さらに限界がつかみやすくてとても乗りやすくなりました。交換
前は難しかった、スキール音を一定にしたコーナーリングが出来る
ようになりました。ということでwebmasterさんの報告どおり町乗
りにおすすめです。
アクセル・ワイヤのたるみ、詰めました。
よーやく車になれてきて、昔の乱暴な?運転に
戻ってきました。すると、どうもダブル・クラッチが
決まらない・・・。
「回転のふけ上がりが甘いからか?」とか、考え込みましたが、
ふと、「遊びをつぶすべぇ」と思い、ボンネットを開けました。
アクセル・ワイヤをつんつんすると、まるで自分のオナカのように
弛んでるではあ〜りませんか。
とりあえず、ぴんぴんに張ってみたら、腕が上がったかのように
決まるダブル・クラッチの数々・・・。
こいつぁいいや、投稿しよう、と思ったら、ノウハウのページで
みつるさんが書き込み済みでした。(~o~)
でも、皆さん、新車購入時、調整しました?
結構、緩く張ってありますよ。要・調整!!
私の車両もやはり遊びが多かったので、先ほど洗車の際に少し張り気味に
調整しました。ん〜なんかいい感じですね〜。明日のドライブが楽しみ。
実はチーズケーキ食べるためだけに長野県まで行くんです。晴れるといいな。
・・・関係ない話ですいません。
明日は、生涯2度目のジムカーナでドキドキしてます。
NBに乗るにつれて、ちょっと気になる部分がでてきました。
運転が下手な私は、ドアミラーを見るときに視線の移動の量が多いような
気がします。私の身長は161cmぐらいです。
三角窓のとこか、フェンダーミラーにすると視線移動の量が減るかしら..
う〜ん、運転もっと練習しなくては。
176cmの私の場合、シートを後方にセットすることになるんですが、
それでもミラーの位置が後ろ過ぎるような気がします。
左側のドアミラーなんか見るときは、殆ど横向いてますから。
現在は砲弾型のミラーにしています。
お久しぶりです。
季節が良くなりまして。オープンエアーを楽しんでいる今日この頃です。
昨日の晩も夜な夜なドライブしたくなり街中、海の方をドライブしてきまして
だいぶ堪能したので家まで帰ってきて車庫入れの時起こりました。
バックで車庫いれするのですがいつも大体2回ほど切り返しをします。
バック→1速(切り返しの為前進)→バックと入れた時、変な入り方しまし
た。ん?とも思いましたがバックしたのでまぁいいかとも思ったのですがもう
一回1速に入れようとした時シフトレバーは戻る事は戻るのですが完全にニュ
ートラルまで戻らないのです。おかしいなぁと思ってもう一度ドライブに出て
(^^;確かめましたが5速6速にしてからシフトダウンの為3や4速にチェン
ジしようとするとレバーの戻りが悪く3、4に入れる時もいれずらくなりまし
た。
みなさまこんな事ありましたか?
今日マツダディーラーに持ってきますがサービスの人ってあまり車わからなさ
そうな人なので不安です。かといって私も詳しくないので 爆
ここの管理人さんや書きこする人ロムっている人は詳しい方も多いので何か気
がついたところがあったら教えて下さい。
久しぶりに書き込みします。
みつるさんのおっしゃっている症状ですが、いま私のRSにもでてます。
私の場合は5速or6速からギアを戻したときに、ニュートラル位置で
きちんとセンターに戻らず、5速6速の間にとどまるという感じです。
ちなみに1速2速からはちゃんとセンターに戻ります。
変なギアの入り方をしたとかはありませんでしたが、、、
気のせいかそれからほかのギアの入りも悪くなった気がします。
ミッションオイルを変えてみましたが、効果はありませんでした。
また、室内からミッションの部分をバラしてジョイント(実際の
ミッションと操作する部分のシャフト(なんていうかわかりません)
)の部分も見てみましたがわかりませんでした。
とりあえずディーラーにいってみたところ、ミッション交換(!)
とのこと…。
ミッション内部のスプリングの動きが渋くなっているのではといっ
てました。
ふつうディーラーではミッション内部までは手を出しませんからねぇ。
NBの6速は5速の大きさに6速を詰め込んであるから、いろいろ問題
があるみたいです。
私の場合、かってから間もないのでクレーム処理でただで交換してくれる
そうですが…。
Chakさんありがとうございます。
>私の場合は5速or6速からギアを戻したときに、ニュートラル位置で
>きちんとセンターに戻らず、5速6速の間にとどまるという感じです。
>ちなみに1速2速からはちゃんとセンターに戻ります。
>変なギアの入り方をしたとかはありませんでしたが、、、
>気のせいかそれからほかのギアの入りも悪くなった気がします。
私の症状もおっしゃる通りなのです。
今日ディーラーに持っていく時のシフトの感触は昨晩程ではないもののその状
態は続いております。サービスの人に車を停車した状態でギアチェンジしても
らいましたが明らかにそうだと認識してもらいまして、明日から入院です。
私の不安の一つにNB1型はミッションが改良して3タイプあるらしいのです
がそのようなケースでは無いのかなぁと思っている事です。トワイライトブル
ーは白色とかより販売台数が少ないだろうからミッションが初期型かも知れな
い事でその不具合の関連でこの様な状態なのかもと言う不安です。診てもらわ
ないと分からない事ですのでこのぐらいで・・・
なんか交換してもらった方がすっきりするような気が・・・
みつるさん、はじめまして。
私もある日突然(7,000Km時)、みつるさんと同じ症状が出ました。
5速にシフトアップ時にバックのゲートに突然入ってしまい、
どきっとしたことがあります。
私の場合もクレーム交換してくれました。
1週間ほどでもどってきました。
交換後は何の問題もなく走っています。
同じような症状が出た人がいてうれしいんですが(笑)。
でも、またこの症状が再発しないか不安といえば不安ですね。
ぷらんくとんさんありがとうございます。
ぷらんくとんさんの
>5速にシフトアップ時にバックのゲートに突然入ってしまい、
もしかしたらバックゲートに入れやすくなってませんか?
私の場合はバックゲートに入れてからその症状(シフトレバーが5、6速の間
に止まる)が起きたのですが、その後の運転ではかなりバックゲートに入れや
すくなってしまったので。6速ですとバックに入れる時独特な「かたさ」があ
ったのですがスコンと入れやすくなってしまいました。シフトアップ時にも5
速に入るのもありえますね。自分の場合はシフトアップ時は大丈夫ですがシフ
トダウン時の戻りでその現象があったけど。(本当のニュートラルに戻らな
い)
ブランクトンさんのおっしゃる「交換」とはいわゆるミッション交換ですよ
ね?
失礼します。
わずか 7,000Km時でも発生するというこの現象ですが、
新型RSで発生しているのでしょうか?
こんばんは
>ブランクトンさんのおっしゃる「交換」とはいわゆるミッション交換ですよ
ね?
はい、ミッション交換です。
症状は、みつるさんにそっくり。
というか、まったく同じです。
本当にうれしくなるくらい(笑)
ニュートラルにもどってくれないので、5速から4速への
シフトダウン時には6速に入ってしまいました。
それと、バックゲートへの入り方もきちっと入る時と
中途半端に入っているようなときがありました。
バックに入れたときは、シフトレバーがやけにグラグラいってました。
あんまり気持のいいものではないですよね。
safariさんはじめまして
>わずか 7,000Km時でも発生するというこの現象ですが、
>新型RSで発生しているのでしょうか?
どうでしょう・・・。
私は新型Sですけどね。
SでもRSでもミッションは変わらないんでしょうから
その可能性はあるかもしれませんね・・・。
皆さんレスありがとうございます。
ぷらんくとんさんのシフトレバーがぐらぐらすると言うのは私の症状とに比べ
て悪い方ですね。私も大体は同じ症状です。
今日入院させてきました。日曜に症状を認識してくれた人と違う人でした。人
が違うと現に出ている症状を見て「こんなものじゃないの?」みたいな顔して
ました。不安になったんで一生懸命説明しました。^^;公的には厳密に違う
原因なのかもしれないのですが、同じような症状が出ている人もいると話しま
した。ディーラーでは初めて出た件というような感じでしたがなんとなく不安
は隠せませんでした。
safariさんはじめまして
車のアイコンを参考にして頂きたいのですが私のはNB8C1でぷらんくとん
さんは新型NBですね。Chackさんはどっちかな。にしてもミッションは変わ
ってないと思います。
ちなみに私のNBは昨年6月末に新車で購入し現在の走行距離は約9000キ
ロです。
ぷらんくとんさん、みつるさん、どうも。
どうやら、私の車もあやしいようですね。(現在750Kmです)
んー、ちょっと心配になって来ました。
私は、運の悪い方なので、たぶん当たるかと・・・
ありがとうございました。
はじめまして。ロードスター暦8年のでび蔵と申します。(今は2代目です)
>私の場合は5速or6速からギアを戻したときに、ニュートラル位置で
>きちんとセンターに戻らず、5速6速の間にとどまるという感じです。
まさに、私も同じ症状です。しかも買ってすぐの頃です。ひどかった頃は、バ
ックゲートでとどまっていました。
ディーラーへ持って行ったときは、”たぶん6速なのでこんなものなんです”
と、ごまかされたような気がします。
これだけ同じ症状の人がいるのであれば、またディーラーへ持って行こうと思
います。
みつるさん 直るといいですね。私のも直って欲しいです。
chackさんは、新NBのVSです。(過去LOGで参照しました)
私が試乗した新NBの6MTは節度感はRX-7よりありました。
(ただ、コクッという感じが5MTより少なく感じました)
マツダの人は、ロードスターのことを知っている人と知らない人の差が激しい
です。(ステアリングのオフセット一つとっても、マツダの中ではRX-7とロ
ードスターは特殊な車ですね。)
「たぶん6速なのでこんなものなんです」というのは、書いてある症状からみ
て嘘だと思います。
http://customer.mazda.co.jp
すみません。久しぶりの書き込みだったのでアイコンつけ忘れてました。
私のは新NBのVSで走行距離は4500kmほどです。
すべての6速にこの症状が出るわけと思うので、単純に「はずれ」か、
変な癖をつけてしまったと自分では思っていますが、、、
訂正します。
>すべての6速にこの症状が出るわけと思うので、
出るわけではないと思うので
すみません
みなさまはじめまして。
久しぶりに書き込みします。ネロです。
私もみなさんとまったく同じ症状がでています。
乗り始めて慣らしが終わった3000km位からだったと思い
ます。
以前、同じ内容で書き込みしました。(そのときはディーラー
がミッションオイルをやわらかいものに換えるという処置をし
ました)
今回こんなにたくさんの人たちがミッションに不満があるとい
う事はやはり問題ですね。
僕ももう少しディーラーに抗議しようかなと思い始めました。
また、それとは別に僕のロードスターではこんな症状がでまし
た。↓↓↓
朝、車に乗ってギヤを1速に入れてスルスルッと走りはじめよ
うとするとエンジンがノッキングしたように車がガクガクッと
振動します。半クラッチで起こります。ただし、しばらく走っ
ているとその症状は出なくなります。
同じ症状の方いらっしゃいませんか?
私のは、その手の現象は全く出ませんねぇ。(現在、4,200km)
ネロさんの、その現象って1,500rpm近辺で起る様な奴じゃありません?
エンジンがきっちり暖まるまで、2,000rpm未満は綺麗に回らないような
感じなんですよね。
エンジンブレーキの効き方が妙に強いような感じで、動こうとしているの
に止まりそうなんですよね・・・
> ネロさんの、その現象って1,500rpm近辺で起る様な奴じゃありません?
> エンジンがきっちり暖まるまで、2,000rpm未満は綺麗に回らないような
> 感じなんですよね。
エンジンが温まらない間は、昔で言うオートチョークのような制御(たぶん点
火タイミングも変えている)が働いてるのが原因かもしれないですね。(また
は、本当にセンサー類の不具合か、要調整か、、、)
確か80度だか85度だか、純正のサーモが開くまでは、多かれ少なかれこの制
御が有効になるのではなかったかと思います。
#じゃ、ローテンプサーモつけたら然調や点火タイミング変わるじゃん、、、
#くわばら、くわばら。
Mistralさんはじめまして。
エンジンが暖まっても駄目なんですよ。
症状が出始めたのは6000km位からです。
それで、どうやら駆動系が駄目なのかと思い、ディーラーに症
状を確認してもらったら、クラッチとフライホイールを交換し
てくれました。
それで症状はおさまりましたけど、ついでにミッションも換え
てくれればいいのに(笑)
たまたまハズレだったのかも。
エンジンが点火不良しているのか、クラッチにジャダーがあるのかという話み
たいですね。
周期が速ければクラッチのジャダーだと思いますが、エンジンが大きく動く感
触が以前の状態であったなら、今は点火不良ぎりぎりだけどクラッチが新しい
のでその領域にぎりぎり入っていないという可能性も、、、
ネロです。
すいません、先ほど故障の原因についてふれてませんでした。
マツダサービースの方いわく、ミッションとプロペラシャフト
のネジか何かがゆるんでた可能性が高いそうです。
サービスの人いわく滅多にないことだと言ってました。
そういうことですか。
これも大ハズレだと思いますが、ミッションの話(入りにくい)とあえて関係
付けると、エンジンマウントとデフマウントがちゃんとついているのか疑いた
くなりますよね。
どーも、ネロです。
<エンジンマウントとデフマウントがちゃんとついているの
か <疑いたくなりますよね。
そう考えると色々な要因が考えられますね!
でもあまり気にしすぎると大変なのでやめます。
金曜日の夕方退院してきました。
先に述べました症状もなくなりよかったと安心しました。
交換した部品はチェンジレバーの下にブッシュがあるらしいのですがそれを交
換したとの事です。発信前にギアを入れたりしても以前と同じ感触にありまた
走り出しても治ったと思っておりました。
しかし・・・
今夜往復約200キロのドライブしてきました。ギア関係のテストを兼ねてて
のどらいぶです。大体大丈夫だなと思われ家に帰る前に家から数分のコンビに
で食料を買い込み駐車場をでようとしてバックへギアチェンジ・・・
またまた前に述べた事になりました。泣 また明日マツダに持ってきます。
仮に
操作上で私が悪いとしたらバックへ入れた時のレバーの入れ方ぐらいしか考え
られないです。
こうなってしまうと退院の時の事を思い出します。
マツダの方、治った時に私に述べていた事として「ミッションの交換て本当に
あるの?」などとあるはずもないと言わんばかりなのが思い浮かびます。
少し憤っております。ここの掲示板の域を超えそうなのでこのぐらいで・・・
管理人さんすみません。
> 交換した部品はチェンジレバーの下にブッシュがあるらしいのですが
> それを交換したとの事です
たしかに、樹脂製のカラーを金属製にしたら治ったという話も見たことがあり
ます。
しかし、一方で開けてみたらシフトフォークが折れていたという話もあるよう
です。
みなさまはじめまして、まゆ〜げと申します。
私も3,000km時にみつるさんと同じトラブルを経験しました。
> たしかに、樹脂製のカラーを金属製にしたら治ったという話も見たことが
> あり
> ます。
> しかし、一方で開けてみたらシフトフォークが折れていたという話もある
> よう
> です。
確かに私の場合、金属製カラーに換えてからは発症してないです。
事の顛末はHPにアップしていますが、すべての事例がこれで治るとは限らな
いですよね。私自身も応急処置のつもりです。
しかし、シフトフォークが折れているとは思いたくないですよね〜。
これだけ多くのみなさんが困ってるのだから、メーカーさんに根本的な対策を
講じて欲しい!と希望しつつ、
トラブル発生時にディーラーさんとキチンと向き合って対処しなかった自分に
少し反省。もう一度この事実をアピールしに行こうと思います。
管理人さん、まゆ〜げさんありがとうございます。
まゆ〜げさんのHP見させて頂きました。自分の車では中を見ていなかったの
で勉強になりました。部品で治るような感じですね。
先日の書き込みから日曜は結婚式出席で片道100キロのドライブでした。出
発の昼には治ったような感触もつかの間、目的地に着いた頃には例の症状が出
ていましてその場からディーラーの方へ電話。まったく治っていない等など話
した後ディーラーからは対応は1、2日待って欲しいとの返答。未だに経過報
告の電話なし対応が見つからなくとも中間報告は入れてもらいたい所。かとい
ってもうこちらから催促の電話は入れたくもない。
一番最初の時のサービスの人は「こんなものじゃないのか」(車を診る時はみ
なデミオと同じ眼差しかい(^^;))みたいな顔してたし、一応修理してもら
って「皮肉」を言われ、また症状が出て、結果or中間報告なし未だに車を持
っていっておりません。
こんな対応なら様々な不信感がやどりミッション交換や部品の交換をした所で
また8000キロ走行後には症状が出るのではないかと考える始末。その度に
ディーラーに持っていって「?」な対応に付き合うくらいなら、車を手放した
ほうが良いと考えているところです。マツダロードスターという車には負のイ
メージはありませんがマツダ社、販売会社に対して負のイメージで頭が一杯で
す。他社も程度の違いはあれトータルな信頼性というものが今回の事でマツダ
より優れているように思えてなりません。購入前からの評判に「マツダ車だか
ら・・・」(直壊れる)と言う事を聞いた事ありますがそんな事ないだろうと
思いつつも自分に起こった後はその悪い評判に同調しています。大事に乗って
いたのに・・・
金銭面ではつらいですがホンダのオープンを買おうかと考え始めてます。ホン
ダの方がまだましという感じでしょうか。
しかし車の目減りと言うのは悲しいですねぇ。
あくまでも個人的な意見ですのでご了承下さい。
> 他社も程度の違いはあれトータルな信頼性というものが
> 今回の事でマツダより優れているように思えてなりません。
エンジンの工作精度は、ホンダの方が良いようです。あと、個人的経験から言
うと、トヨタも良い。また、マツダのボディーや塗装は貧弱だと思います(ト
リビュートはびっくりしました)。つい最近の一時期のトヨタなどもボディー
が貧弱でしたが、納車時点で下回りに錆が有る車はマツダが初めてです。
マツダは安さor志しのどちらかで、もっていると思います。あたりハズレの
話が頻繁に出るなど、たしかにトータルな信頼性は上げる余地があると思いま
す。(新しいRX-7は工作精度を上げたそうですから、マツダの一部も意識は
しているのでしょう)
一方で、販売会社に関しては、どのメーカー系列も当たり外れは似たりよった
りだと思います。地域的に風土として全滅な地域もあるような気もします。私
もこれが理由でCR-Xデルソルを売ったことがあります。
ホンダのS2000は、スローモーションで車のおしりを振って走っているCMで、
変なおつりをもらっているのをみて、一気に興味がなくなりました。プロのド
ライバーがきれいに収束できない車って何?(わざと?)という感じです。バ
ルケッタとか、Z3、中古のMG-F、MR-SのVM-180とか、色々選択肢はあります
ね。
みつるさん。まあ、そんなに気を落とさないで・・・。一度でいいから、ロー
ドスターの最大のライバルとかなんとか雑誌では書かれているM○ーSの試乗
車に乗ってきて御覧なさい。どこも壊れていないのに、どことなくガタガタ、
なんとなくユルユル、そしてまっすぐ走らない。ときたもんだ。私は、試乗コ
ースの半分も走らないうちに車を降りたくなりました。まあ、壊れるってのも
まずいし、お店の人の対応もイマイチ(しかし、これはwebmasterさんの言う
とうりどのメーカーでも駄目なお店はあるようです)なのもどうかと思いはし
ますが、やっぱ、ロードスターっていいですよ。S2000だってオーバースペ
ックでないですかい?(少なくとも私には乗りこなせる代物ではない・・・)
等身大のスポーツカー。それがロードスターだと私は思うのですが・・・
私のコメントにつきまして管理人さんをはじめ皆様ありがとうございました。
また直接お気遣いのメールを頂いた方々ありがとうございます。皆様にお聞き
しながらも個人的な問題でもあるので書き込みを控えておりましたがあえて書
き込み致します。
1〜2日待って欲しいという事で待っていた連絡が無かったのですが知人を通
して出会結果となり思った事を述べました。連絡の無い事による不安、不信
感。それでいて私の動向を知人に探っているような事(いやらしい)。責める
ような話になりましたが本当に申し訳ないという気持ちは私には伝わりません
でした。マツダさんとは今後お付き合いしたくないと言ってしまいました。
そのような経緯の中皆様からコメントを貰い「ロードスターオーナーの繋が
り」には得がたいものを感じております。他の車にはあまり無いと私は思いま
す。「まゆ〜げ」さんのHPを見させて頂き「シフトカラー」をレイルに行っ
て変えてきました。マツダ既製のカラーはチェンジレバーから取れておりまし
た。センターコンソールはずしてみたら「まゆ〜げ」さんと同じでした。例の
チェンジレバーの不具合は厳密には分かりませんが、「ニュートラルに戻る戻
らない」で言えば直ったように思います。5、6速に入れる時はスコン、スコ
ンという音は出ますが。レイルの人にはミッションオイルも違うものに変えれ
ばもう少しフィールは良くなるとの事。厳密には一般的に言われている通りN
Bの6速は設計上無理があるので仕方が無い部分はありますが。
フィールが直ったという点で・・・
「自分が掲示板で問合せして、神奈川まで行ってくると言うのはマツダはどう
考えているのだろうか・・・ユーザー側の方がある意味詳しいのはどういった
事なのだろう・・・初めからこんなクレーム出るのがおかしい。品質問
題?・・・もう呆れたから言う気も無いからマツダは知らないだろうなぁ」
今回の事を通しましてロードスターはいわゆる「外車」だなと感じました。よ
く外車って日本車に比べて日本で使用すると故障が多いと言われてますよね。
本国なら問題ない事でも国々の風土によって作られているわけですから「故
障」と言える事でもない事が日本では故障を言われる事があると思います。不
具合が出たら交換すればいいと言う感覚が外車ではありますから。でもマツダ
車は日本製です(^^;
DIYを好んでする人達ならちょっとした不具合でもそれも楽しみの一つとして
捉えればあまり私のように問題にする話でもないとは思います。私の感覚では
8千キロ位ででるのはおかしいし、その対応にしても徹底的に直してもらうよ
うにする気持ちも削がれるような不信感を与える対応にはかなり気を落としま
した。
S2000を試乗してきまして比較の対象にする車ではないとは思いつつも、
その凄さに感動しました。ロードスターを購入する再にNBも乗りったので違
った意味で感動はしましたしその上で購入しました。が、NBを暫く乗ってか
らのS2000には惹かれるものがありました。「まさぴょん」さんがおっし
ゃるように「等身大のスポーツカー」といったらロードスターでしょう。私も
ロードスター好きだし、それに乗るオーナーも好きです。ここの掲示板を通し
てしみじみ感じました。でもマツダは嫌いになってしまいました。車検やオイ
ル交換とかいったメンテは販社でなくてもできますがクレームはマツダに言わ
ねばなりませんし対応をみるとお付合いしたくないですね。
手放せば残債もあり金銭面を考えれば我慢して乗る事が最善策ですが、今後起
こりうる可能性のあるクレームを販社にその都度依頼しなければならなく結果
としたら泣き寝入りですね。手放せば暫く車は乗れないし、乗り続ければマツ
ダとお付合いあぁマツダ地獄。
いっそのことロードスターに金かけてしまおうか!!爆 クロスメンバー強化
溶接。スポット増し。いろいろあるぞ!!爆
PS 外気、内気の換気の切り替えですが私のも中間まで戻ります。神奈川ま
で部品を交換するため高速道巡航中その事とに気がつきました。やっぱりある
のですね。私としては気には止めないレベルでもあるけれどミッションの次は
これかい!って感じでした。
コメント頂いた方々には本当に感謝の気持ちです。ありがとうございます。
みつるさん、失った信頼をいまさら取り戻せるかどうかという話にはならない
とは思いますが、お客様相談センターに相談してはどうでしょうか。
ついでに、メンテをしてくれる別の販売会社を、事情を話して紹介してもらう
とか。。。
http://c2b.mazda.co.jp/faq/
ながぁ〜いスレッド、読んじゃいました。
みつるさんお気の毒・・。
どうせ?趣味の分野ですから、肌が合わなければ
ムリすること無いですよ。
でも、MからHでは、似たようなモンな気がしないでも・・。
ボクはやっぱり、Tが一番。車のデキもいいし、安いし、
対応もいい。(昔AW11乗ってました。)
買うんならTですよ!
え?RS乗ってるだろうって?
・・・。
Nで企画、Hでエンジン、Tで作って売ったら
いい車になるんじゃないかな。
(スレッドの限界に挑んでみました(^O^)
大変でしたね。心中お察しします。
やはりディーラーは場所によっては対応がよくないところがあるようで、
箱根に走りに行ったときに会ったNB1乗りのおっちゃんに「ディーラーは
あんまりアテにしないほうがいいよ〜」と脅かされたものです。
ただ、ディーラーの対応が悪すぎで、別のディーラに切り替えたら扱いも
技術も全く違っていたという例もあるようなので、もし今後もNBに乗られ
る決心がついたにも関わらず頼らざるを得ない状況になったら別のディー
ラーに相談してみると良いと思います。
例えば、中古スポーツカー専門ショップで購入した社外パーツのついた車
をディーラーに持ち込むような場合、断られる所もあるし、引き受けてく
れる所もある、というぐらい対応が違うらしいですから。
あとは消費者センターとか・・・(^^;)
物騒!?
いや、僕のトコは今のところ良好な関係(笑)なんですが。
みつるさん 手放しで喜べないとは思いますが、お役に立ててなによりです。
たしかに販社の体質によって対応はまちまちですね〜
同じみどり色の看板を上げていても系列が違うと「サービス最高・営業感じ悪
い」という普段行く所とはマ逆のお店もありました。
いずれにしても顧客をザルで逃してゆくお店とは関係を考え直してみるのも良
いかと。
> ボクはやっぱり、Tが一番。車のデキもいいし、安いし、
> 対応もいい。(昔AW11乗ってました。)
二年生さんボクもそう思います、
RSさえ存在しなければ、マツダのリピーターにはならなかったかも。
罪作りなクルマです。
火曜日に出張先の奈良からマツダの本社へTELしました。
まるで事故したときの警察の人のように事情を聴いて、「販売会社の人に伝え
ておきますから」との事。マツダと販社は直営の関係だし、営業上、他人事
(販社任せ)ではいいのだろうか?絶句。
私もメーカーに勤めてますので原因はともわれ謝る一言は言うものだがマツダ
の会社ってそんなものなのかなって思ってしました。色々考えると買った方が
悪いのかなと考える今日この頃。一方の販社も水曜日定休日だから今日から連
絡あるかもと思ったがありません。対応に困っているのかフェードアウトねら
っているのか・・・・
私はハズレの車だと思いますが皆さん事が起こったときは注意した方がいいと
思います。
実際問題手放した方がいいのかどうか悩む今日この頃です。所有し続ければど
この店に持っていこうが不安が残るしかといって他の車買っても機械だから壊
れる可能性があるしね。車を4台乗り継いできましたがこの様なケースは初め
てです。ロブスターの前に新車でシルビアも買ったけどこんな事なかった。
ローカルな話題
御所市の東條機械って知ってます?ロードスター繋がりの醤油屋さんも近くか
な。時間が無いので醤油屋さん覗いたこと無いけど奈良県和歌山県、近畿一円
良く行きます。ロードスターじゃなくて営業者で行きますが。
同じメーカー製の6MTを載せているアルテッツァでは、どう
なっているのか調べたら、多いですね・・・・
http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/truble/mission.html
6MTそのものが繊細と言うかトラブルが多いってことかな?
私の場合、営業もサービスも対応と腕が良い店だから買った
ので全く不安はありませんけどね。
(○産の方が怖かったし。(車検整備でブレーキの調整不良=>効き劇弱))
Mistral さん、ありがとうございます。
> 同じメーカー製の6MTを載せているアルテッツァでは、
> どうなっているのか調べたら、多いですね・・・・
見てみたのですが、異音やフライホイールは多いのですが、NBの6MTのよ
うに入らなくてダメというケースは見当たりませんでした。
同じアイシン製でも、品質や微妙な設計が違うのかも。
ちなみにS15シルビアは
http://www.aivlis.com/aivlis.htm
のS15オーナーの叫び!!
で、「傷が付きやすい内装!」に続き「ミッションが弱い!」(11.0%)です。
(NB1.8Lのレベルについているものを、250psの車に付けるのは素人目にも
やばそう、、、品質以前の問題かも。)
MAZDA Roadsterの6MTは、開発者が特に拘って感触を
良くさせる為に色々と変更させたと聞いています。
スポーツカーだから、シフトの剛性感とかダイレクト
感を重視したんだそうです。
>開発者が特に拘って感触を良くさせる為に色々と変更させたと聞いていま
す。
自分の車に限って言いますと拘りのあるミッションが不良だったということで
しょうね。逆に悲しいです。涙
情報提供して頂いているMistralさんを責めているわけではありませんので
ご理解下さい。
ボーズオーディオの載せ変えの件で、参考にさせていただきました。
おかげさまで、良い音になりました。今後とも宜しくお願い致します。
BilBilさん、良かったですね。
また、気軽に書き込んでください。
みなさんこんにちわ。NB8Cにのっていますが、
梅雨の時期に入り、ドライブ中視界が悪い状況で走る機会が増えてきました。
そこで、純正のフォグを高ハイド級の物に変更できれば交換したいのですが、
まだお店にいって見てはいないのですが、それに似合うライトってあります
か?みさなん交換されてます?
<2月に新し
いカタログになっているのは知らなかったので、
それを聞いて新しいの貰ってきたのですけど、前のといっしょでした・・・
ただ、違いに気づかなかっただけなのかな?どう違っているんですか?
まず、表紙と発行の日付が違います。
Mグレードのメーカーオプションの組合わせが違います。
(快適装備+ABSの組合わせがOKに、ABS無しで快適装備のみの組合わせは
なくなりました)
ハイオクエンジンにレギューラーを使用した場合、以前の記述ではパワーが落
ちると書いてあったのに対し、現在はパワー「など」に影響があるとなってい
ます。
また、ISO認定の説明(認定された範囲)が更新されています。
たぶんそれだけだと思います。。。
んっ!まず私が新しく貰ってきたやつは、表紙もいっしょ。っていうか全部い
っしょじゃ〜ん! もういっかい貰ってこ〜っと・・・
はじめまして、NB8・RS マイナー後に乗っている
あ〜みんと申します。
HPを作成したので、こちらのリンクに追加して欲しくてお願いにきまし
た!!
これから、HPも充実させていきます。
こちらのHPをリンク私のHPにリンクしてもいいですか?
よろしくお願いします。
はじめまして、あ〜みんさん。
カーボンボンネットが圧巻ですね。(どれくらい軽量化されるのでしょうか)
> こちらのHPをリンク私のHPにリンクしてもいいですか?
もちろん、ありがとうございます。
ありがとうございます!
早速、リンク張らせていただきます。
ボンネットですが、軽量化よりも冷却効果を狙ってます。
室内(特に足元)がかなり暑かったのですが、ボンネット付けってから
ずいぶんましになりましたよ〜!
>>あーみん さん はじめまして!
同じ車に乗ってますが、やはり足元とフロアトンネルが暑いです。
それから、外気導入のフレッシュエアが生暖かく、気持ち悪いです。
カーボンボンネットで、フレッシュエアが生暖かいのは改善されますかね?
それから、ボンネットの空気抜きの穴から雨が入ると思いますが、
それって大丈夫なのでしょうか?
いちばん安いFRPのボンネットに、塗装をして取り付けたいなあと
思ってます。(通販できるのかな?)
おしえてください。
safariさん、はじめまして!!
ボンネットですが、雨除けの裏蓋??も別売りであったと思います。
私はつけてません。(かなしー)
雨の日は、走っててもそんなに雨は入らないですが、ファミレス寄ったり
買い物なんかの時は、ちょっと気がかりです。
駐車場は青空で砂利なんで、乗らない時は純正の車カバーをかけてます。
通販可能だと思いますよ〜。
あーみん さん どうも!
むむ、裏蓋ですか。お金が・・・・。
ボンネット換えると、事故車扱いになる?、と、聞きました。
よけいに悩みます。
今日は天気が良かったので、オープンで高速道路を走りました。
その時気がついたのですが、換気の車内・車外の切り替えが
風圧で動くんです。
車内にしたはずなのに、気がつくとフレッシュエアに切り
替わっている・・。自分しか乗ってないのに、一体誰が・・。
横目で見張ってると、ググッと一人で動いている。
手で押さえると、バネで押されているような感触。
あわててパーキングに止まって確かめると、何ともない。
こんな経験お持ちの方、いらっしゃいません?
私もあります。気がついたら繰り替えのスイッチが真ん中あたりに。
あと車外循環にして走行するとファンも回してないのに異常に風が入ってきた
りもしますね。
そういうものだと思っていました。風圧で動いちゃうんでしょうね。
まあ、常に外気導入にしておけって意味だと思えば宜しいかと。
内気循環はクローズ状態で真横排気のダンプに並ばれた、あるいはすれ違う
時に素早く切り替えます。そういう場合以外には使いません。
>まあ、常に外気導入にしておけって意味だと思えば宜しいかと。
内気循環のままじゃ良くないですからね。私もその意見に賛成です。
ただ、貧弱なインパネ&機能を見るとますます安っぽく見えちゃって嫌です
ね。
私、車外循環とか書いちゃいましたね。外気導入と書きたかったんです。失
礼。
切り替えのワイヤーは、あやふやな記憶によると、グローブボックスの裏の空
調ユニットにつながっていたと思います。
グローブボックスを外すと見えますから、動作を確認できると思います。
観察してみると、なにか糸口が発見できるかも。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
以前は車内で煙草をすっていたので外気導入にしてましたが、ロードスター
(NB-1)に乗り換えてからは灰皿の位置も悪いので煙草を吸わなくなり内気循
環にしていますが、ぜんぜんレバーは動かず内気循環になってますよ。
なにか直す方法があるのでは?
外気導入にするとどの車もそうですがなま暖かい風が来て気持ち悪くないで
すか? 昔の車はもっと涼しい風が出てたような気がします。 しかもロー
ドスターのエアコンは非力なので夏は外気導入ではあまり涼しくなりません
よね(本当に暑いときはたまにオープンにしてるのにエアコン入れてま
す、、なんて贅沢な)。
知り合いのレガシーなんかは外気導入にするとオイル臭くて30分で気持ち
わるくなりました。
みなさんお久です。表題の内気循環とか関係ないのですが
サークルベントお試しになっている方いらっしゃいますか?
とても気持ちよさげに見えるのですが(ちょっと高い・・・)
レポートお待ちしてますm(__)m
当方HEAVYなスモーカー
走行距離1700キロになりました。
1800のエンジンなのですが、クランキングが長いです。
特に、エンジン冷えている時。
皆さんのクルマは如何ですか?
過去に同じ話題が出たことがあります。
これはセルモーターの仕様が原因で長く、問題ないという結論でした。
そうですか。了解です。
過去ログも読んでみました。
ロードスターも、NAにてういては色々なサイトがありますが、NBに関して
はまだ少ないので、助かります。
マツスピ・ロードスターの事もここで知ってすぐにカタログ請求したので、キ
ーホルダー貰えました。ありがとうございました。
マツダスピードロードスターは注目度が非常に高かったようで、すぐに限定個
数に達しましたからねぇ。私も、GETできました。
そのとき同封されてきたカタログは、マツダスピードのものだけでしたが、再
度請求したら、マツダロードスターのカタログも入っていました。2月に新し
いカタログになっているのは知らなかったので、ラッキーでした。(何が違う
のだろう?)