ロードスターに直接関係ないのですが、業界ナンバーワンの精度を持つパイオ
ニアから久々にインダッシュNAVIが発売されます。DVDナビではなくハードデ
ィスクNAVIです。
http://www.pioneer.co.jp/press/release245-j.html
設置場所に困らないためインダッシュのほうが、ロードスターには向いている
と思います。これと同時発売のインダッシュモニター(MD+DSP付きあり)を
組み合わせれば確実に最強です。
NAVIとしては、精度(実際に曲がる地点の直前で再度案内=ほとんど数メート
ル単位の精度)とスピード(JR鹿児島駅〜JR札幌駅間を1秒未満でルートを探
索)が業界最高です。ついでにMP3をハードディスクに収録可能(3万円のオ
プションを買えば2千曲収録!)。さらに音声認識で選曲可能。DVD−VIDEOが
付いたモデルも有ります。
外からNAVIが丸見えになるので、盗難にはご注意。(ホテルみたいに板でも
立てかけて隠す?)
>>DVDナビではなくハードディスクNAVIです。
こんにちは。
ハードディスクってとこがすごいですね。近ごろのHDDは、
大容量にもかかわらず昔よりショックに強くなっているみた
いですが、とうとう車(しかもこんな(笑))に搭載しても
大丈夫になったんでしょうか。
本体の設置はもちろん、モニターなども狭い室内には不向
きで、ぼくはカーナビは諦め派なんですが、それでも遠くへ
ドライブに出かけた時なんかは結構あると重宝するのがカー
ナビ。
ちょっと食指動きますね。(でも高価そう)
tozamaさん、こんにちは。
今回のモデルチェンジは賛否両論みたいですが、今までの欠点だった反応の悪
さが改善されているようですので魅力を感じます。
HDDは東芝のノートパソコン用という記事があったような記憶があります。
#確かに不安ですが、DVDでもバグったり壊れたりしていたわけで、
#不安の度合いは大して変わらないかも、、、
10リミ に乗っているのですが,只今付ける方法を研究中です。
ソニーのXA−112を使おうかと思っているのですが、
V07&V07MD には オーデオOUT PUT が無い為そのままスピーカ
ー端子をXA−112に繋いだら不味いでしょうかね??
> そのままスピーカー端子をXA−112に繋いだら
> 不味いでしょうかね??
まだカタログを持っていないので、詳細は不明ですが、どうやらAVIC−V07MD
あたりをつながないとライン出力はとれないみたいですね。スピーカー出力を
ラインにつなぐ時は、ケンウッドなどから出ているSP->LINE変換トランスを
使わないとまずいです。その場合、もしかするとXA−112って要らないか
もしれません。(アンプリモート線をヘッドのリモート出力につなげた場合
も、もしかするとXA−112は要らないかもしれません。)
あと、検索やリルートは速いが、スクロールが速くないという噂があります。
オーディオの新カタログを入手したのですが、LINE出力を出すにはAVX系のイ
ンダッシュにMEH-P999やAVM-P9等のマスターorメインユニットが必要みたい
ですね。(=金かかる&NAVIをインダッシュに出来ない)
それなら、BOSEスピーカーを取っ払って、BOSEアンプを経由せずに、新しく
いれたスピーカーを駆動するという手もありますね。
webmaster さん有難う御座います。
>ケンウッドなどから出ているSP->LINE変換トランスを使わないとまずいで
>す。その場合、もしかするとXA−112って要らないかもしれません。
>(アンプリモート線をヘッドのリモート出力につなげた場合も、
>もしかするとXA−112は要らないかもしれません。)
ケンウッドに聞いたのですけれども このような商品は無いといわれました
もし判りましたら品番を教えてください。よろしくお願い致します。
> ケンウッドに聞いたのですけれども このような商品は無いといわれ
> ました
もうなくなっているのかもしれないですね。
調べてみます。
同じ機能で、高いものならここに見つけたました。
http://www.escorp.co.jp/monstercable/AudioCables6.html#RCA_HENKAN
> ケンウッドなどから出ているSP->LINE変換トランスを使わないとまずいで
アルパインから出てるようです。
KCE-431R(7,000円)です。
SP(F/R,L/R計4入力)->LINE(F/R,L/R計4出力)で、10cm*10cm*3cmくら
いの大きさです。
カタログを見ただけなので、買うときは一応間違えてないか確認してくださ
い。
webmaster さん有難う御座います。
>アルパインから出てるようです。
>KCE-431R(7,000円)です。
こちらを付けましたら XA−112は要らないでしょうか?
宜しくお願い致します。
> こちらを付けましたら XA−112は要らないでしょうか?
これは、
1.XA−112の出力側インピーダンスがKCE-431Rと同じか
2.XA−112もKCE-431Rも内蔵されているトランスはアース切りのトラン
スか
というあたりを調べて、そうであればとりあえずXA−112を買わないでつ
なげてみるということでいけると思います。(実際やったことがないので、想
定外の問題はあるかもしれません)
こんにちは。今日の東京地方は雨です。
さて、今日ロードスで走っていたら右足にポタポタ雫が垂れてきた・・・やっ
ぱし雨漏りです。購入して3年弱なのですが、右ドア三角窓上のあたりから漏
れてしまっています。ギリギリ3年経っていないのですが、メーカー保証で直
してもらえるのもでしょうか?あと雨漏り経験談をしてくださる方、対処法な
ども含めてよろしくお願いします。ああ、これからの梅雨を凌げるか・・・
こんにちわ
まず、ディーラーへ行って留めがね廻りの調整をしてもらったほうが良いで
す。
幌やウェザーストリップなども縮むようです。
私も1年位前に助手席側で垂れました。(笑)
その後、幌の接着個所が剥がれることが有り
結局、幌の張り替えをしてもらいました。
3年の車検時までにマイナートラブルは面倒見てもらうべきですね!
それでは・・・
ロードスターの幌は、トップロックとウェザーストリップの調整が出来ますの
で、調整すれば多分なおります。
クレームで対応してもらえないときは、整備書の幌の調整のページをコピーで
もらって、自分でやってみても良いかもしれません。(工具はドライバーだけ
のはず)
ウェザーストリップが縮んでどうにも調整できない時は、風呂用の透明シリコ
ンコーキングを盛ってしまうとなおるのではと思います。
はじめまして。TSUKI蔵と申します。
現在NBのRSにするかSにするかで迷っています。
当方ちょっと雪国なのでスタッドレスは必須なのですが、
45扁平のスタッドレスは高くて買えない...(泣)
というわけで、NewRSには15インチアルミは入るのでしょうか?
(14インチは無理だろうな〜)
はじめまして、TSUKI蔵さん。
> NewRSには15インチアルミは入るのでしょうか?
キャリパーが干渉してはまらないホイールも多いようで、
Road&Ster24号p.21によると、ワタナベRS-8はだめで、
BBSのRG-FはOKみたいです。
どなたか、このへんの情報募集しています。
まとまればノウハウの掲示板に置きたいと思います。
ワタナベのRS-8は、形式次第です。(同じ様ですが、6種類はあります)
「F8FS15-65のオフセット35、PCD100、4穴」ならマッチするとか。
# MAZDA SPEEDのM Live、2001/3の投稿から
ちなみに、SpeedLine Mistral Cupの15in-6.5J、オフセット38も
余裕で入ります。(これは自分のなので)
Mistralさん、情報ありがとうございます。
純正15インチ、TE-37、アドバンRG、SSR TYPE-C、MS-01S
あたりは情報がそろうと良いですね。
みなさま、こんにちわ
私のYSリミでは、TE-37を履いています。
15in-7.0J、オフセット+35、PCD100、4穴で、
タイヤはDNA dbの195/50 R15です。
参考にしていただけると幸いです。
そう言えば、NB純正の15inアルミは入る様です。
TE37の15インチも入れている人がいたような気が。
今度の機会、装着されているのが15inだったら、MS03のチェックも出来るかも。
MS03に14inは無かったと思うし・・・
後は、実際に誰かが持っているのを頼んで試しに付けさせて貰って確認する
しかないような気も・・・
へたっぴさん、情報どうもありがとうございます。
しかし、残念なことに!この話題は新NBの16インチ仕様(RSとRS2)のブレー
キが大きいため、15インチ以下のホイールは干渉してが履けない場合がある
かもという話題ですので、YSリミだと、、、
MAZDA SPEEDのM Live、2001/3の投稿から純正15インチもOKみたいです
ね。
、、、接近遭遇。
webmaster さま、みなさま、失礼いたしました。
New RS を「新型ロードスター」と勘違い・・・(^^;
なんでキャリパーが干渉するのだろう?とは思ったのですが。
思わず赤面してしまいました。あー、恥ずかし。
> 思わず赤面してしまいました。あー、恥ずかし。
これに懲りず、また投稿してくださいね。
はじめまして。私はMS−01S(白)の15インチ入れてます。
あと、スタッドレス用にNB純正15インチ使ってます。
14インチはためしましたがダメでした。
14インチのスタッドレスは安いからいいですねぇ〜15は高すぎ!
現在純正16インチアルミ&タイヤは新品同様の状態でで冬眠中です。
軽井沢でお会いできたら気軽に声かけてくださいね!宜しくお願いします。
どり禁さん、情報ありがとうございます。
念のために、オフセットはいくつですか。
15−6.5J オフセット+35 です。
仲間でNB2に同じスペックのTE37入れてるのがいます。
シュタークもレイズ製なので問題無くイケるでしょう。
どり禁さん、どうもありがとうございます。
NB関連の情報を求めてさまよっているうちに、羅針盤MLにて紹介されてい
たアドレスで飛んできました。
購入して1年半たちまして、4万5千キロに到達しそうな勢いで楽しく運転して
おります。
よろしくお願いします。
はじめまして、土井さん。
1年半で4万5千キロですか。次の車検で9万キロ、、、。
そろそろ、ダンパーとかの交換を考える時期ですね。
こんばんは。JIN@KRCと申します。
NR-Limitedに乗っているので、NRのページ作りました。
こちらとリンクさせていただきたいのですがよろしいですか?
暇な方ぜひ来てください!
(もちろん暇じゃない人も)
それでは失礼します。
JINさん、こんばんは。
早速リンクしました。よろしくお願いします。
ありがとうございました!
まだまだできたばかりのページですがよろしくお願いします。
NewRSに乗っているのですが、今度ホイールを
【純正16インチ⇒ワタナベ16インチ】
に履き替えようと思っています。タイヤは純正サイズで行こうと思っている
のでリム幅は7Jになると思うのですが、オフセットはいくらぐらいが
妥当なのでしょうかね?だれか履いてる人いません??
純正16インチは6.5J +40mm ですね。バネを交換する予定がなければ、干渉
しない程度にほぼオリジナルが良いと思います。(ノーマル足の場合、常識的
にみて32mmから35mmあたりが運動特性を重視した場合の最低値ではないかと
思っています)
リム幅は205/45なら7インチ、215/40なら7.5or8インチみたいですね。
ツライチ関係は詳しくないですぅ。
http://c2b.mazda.co.jp/limited/zoomzoom/
うわさのロードスターMPSでは?
過去ログの270番台も参照してください。
いつも掲示板楽しく読ませていただいております。私の愛車は、H10.9のNB6C
です。運転席の座面が浮き上がってきたのと、毛玉ができたので、クレーム扱
いで交換していただけるそうですが、実走9,500Kmの内そのほとんどを一人で
乗っているため、助手席が心配です。今年3月来マツダお客様センターと交渉
していますが、運転席も、助手席も同一時期に製造した、同一の生地を使用し
ていることは、認めているのですが、現に症状が出ていなければ、交換はもと
より生地の毛玉耐久試験もしてくれません。その上「新車保証の3年が切れれ
ば、あとは知りません」とはっきり言ってました。こんなことってあります
か?交換が目的ではなく、毛玉が出ない確約がほしいだけなのですが・・・
技術陣がこんなすばらしい車を作ったのに、お客様センターの対応の悪さに
は、閉口してしまいます。客の声に耳を傾けるべきなのに、逃げ口上ばかり
で、残念でなりません。以前どこかのホームページで初期NBシートの毛玉に
ついてでていた記憶があります。このようなことについて、ご存知の方がいら
っしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。新車保証切れ
間近のみなさん、早めの対応が、快適なロードスターライフの近道なのでは、
ないでしょうか。
はじめまして、scene1 さん
私も10年5月登録のNB6に乗っています。
で、この前3年保証期間が過ぎました(涙)
やはり、シートの毛玉は付きまくりです。
NB2のシートに変えないと、毛玉は交換しても
付くでしょう。とある本にもそのことを
指摘してあったけど、その結果は出ないままでした。
マツダって顧客対応が悪いですよね。本当に
このへんはすぐに改善できるのにねえ。
はじめて投稿させていただきます。
ロードスターの購入を考えているのですが,
複数の方がエンジンオイルの消費が非常に多いという
レポートをなさっているのが気になっています。
B6,BP型を問わずあるようで中にはエンジンを
載せ換えた方もいらっしゃる様子。
ロードスターってそんなにオイルを消費する車なのでしょうか?
是非教えてください。よろしくお願いします。
NBサーチエンジンで「エンジン オイル消費」を検索すると確かにでてます
ね。
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/roadster/rdst032.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3532/Rs/rs_006.html
うーん、偶然にも初期のNB8Cですね。(初期のNB8Cはミッションのトラブル
も多いようです)
ただロードスターはどの個体もおしなべて減りが早いというわけではないよう
です。(ホンダと比べると精度は良くないのでしょうけど)
ロードスターは当たり外れのふれ幅が大きいのでは?と思っています。
岩井です
私の周り(NB1のB6,BPあわせて5台ぐらい)では5000キロで1リットルも
減る人はいないですね。といっても、みんな5000キロ
走らずに変える人が多いせいもあるかも。
#減ってるんだけど、発見する前にオイル変えてるパターン
皆様,ありがとうございました。
あまりオイル消費にこだわらずにロードスターライフを楽しもうかなという
気になりました。
最近ではリビルトエンジンとやらもあるようですしね。
いずれにしても貴重な意見をいただきありがとうございました。
R33GTRにも乗っていますがオープンの魅力と全開で楽しめ
るということで、最近ロードスター乗りになりました。よろしくお
願いします。
GTRに較べて限界は低いですが、本当に良く曲がるという感じ
です。ステアリングの切り始めのヨーの発生は穏やかですが、そこ
そこのペースでコーナリング中にステアリングを切り足したときの
ヨーの発生が大きくて最初はビックリしました。不満はステアリン
グに路面の情報が伝わりにくいということです。タイヤが純正の
ヨコハマのせいでしょうか?おすすめのタイヤがありましたら教え
てください。ミシュランのパイロットエクザルトが気になっていま
す。
あとシートに座ったまま幌を閉める方法はないですか?
できればとても便利なのですが>
幌についてですが、俺の場合 方法として。。。
【1】左手で閉める(肩がはずれそうになる、肘が折れそうになる)
【2】右手で閉める(体を右によじって幌をグワッと閉める)
のうちどちらかをやってますが、お勧めは【2】です。
なんとも説明しづらいのですが想像つきますかねぇ。
ありがとうございます。幌の閉め方を試してみました。
(1)はやっぱり無理でした。(2)の応用で左手でサイドを持ち
両手で引き上げると閉めることが出来ました。身体を右にひねるの
がコツのようですね。
てっちゃんさん、はじめまして。
> ミシュランのパイロットエクザルトが気になっています。
パイロットエクザルトは、古典的な普通のタイヤという感じの味付けで、あま
り期待すると肩透かしを食らうかもしれないです。性格としては、ドライのグ
リップはマイルド(&接地面が前後に長いためか、限界付近でのタイヤのよじ
れも感じやすい)で、ウェットグリップと乗り心地も良いです。よじれがわか
るということは、インフォメーションが多いということなのかも知れません
が、私の車は重ステなので、その辺は残念ながらはっきりと言えません。重ス
テにするのが近道かも知れないですね。(GTRだと重ステ化は無理ですし。)
GTRでパイロットスポーツを使用して、グリップはRE711より
多少落ちるが乗り心地・静粛性・摩耗時の性能低下の少なさに
満足しているのでエクザルトも期待していたのですが。
しばらくノーマル状態でロードスターを楽しもうと思っていますの
で引き続きおすすめのタイヤがありましたら教えてください。グリ
ップよりコントロール性や静粛性を重視しています。
> エクザルトも期待していたのですが。
ロードスターは軽量なので、車に合わせた選択という意味では、パイロットス
ポーツの延長と考えても良いかもしれませんね。このタイヤでサーキットはち
ょっと辛いかもしれませんが、町乗りなら今のところ満足しています(という
か、個人的にはこれ以外に考えられない、、、)。ただ、少しだけ静粛性が無
いと思うかもしれません。(低速でオープンのときに気になる程度)
こんにちは YOSHI@千葉市です。始めまして!
ちょっと話題がずれますが・・。
このたび紺色のNB6Cを買いました。しかもR33GTRも持ってます。
これって てっちゃんと一緒ですか?
ちなみにRの色は銀です。
Rの色は同じく銀色です。どちらも走りを楽しめる車ですけど、そ
れぞれ違った楽しみがありますね。今後もよろしく。
なんと Rの色まで一緒とわ!?
同じ感性の人にあえてうれしいです♪
ロードスターは多分今週末までには納車されます。
どういぢろうか楽しみです。
自分のHPにもあそびにきてください。まだロードスターの
情報は載せてませんが・・
YOSHIさん、はじめまして。
カートの話面白いですね。(3歳の娘が大きくなったら一緒にやろうかな?)
御訪問ありがとうございます!^^;)>てっちゃん&webmaster
そうなんです、ここ数年メインの趣味がカートなんです。
GTRだとあのクイックな動きとNAエンジンのフィーリングがでないんです。
カートやった後にGTRにのるとワンボックスを運転しているように感じて
しまいます。
やっぱりあの動きを公道で味わえるロドスタがほしくなって・・。
木曜日現在 中古車屋からの連絡無し・・・ 今週納車じゃなかったの??
こんにちわ、NB8Cにのってます。
先日、自転車に当て逃げされて右ドア(サイドミラー下)がへこんで
しまいました。幸い塗装はいたんでないみたいですが、見かけが良くなく
せっかくの流線型のラインが崩れてショックです。
みなさんはこの様な軽いへこみキズなどどうされてますか?
修理するにはドア一枚塗装しないといけないみたいですが、
ご意見お聞かせ下さい。では..。
なるべく塗装したくないので、ほったらかしにする場合が多いですが、最近カ
ーコンビニクラブの評判がいいみたいですね。
あと本格的な板金なら某品川で。
塗装が傷んでいないのならば。
以前フォードのディーラー(今はマツダ)で
デントリペアという作業を頼んだことがあります。
内張りの方から特殊工具を差し入れてへこみを直すものです。
たしか、2万円くらいでした。
一度、問い合わせて見るとよろしいかと・・・
へこみキズについてご意見有り難う御座います。
見ためへこみだけでも治ればいいという考えですので、
デントリペア問い合わせてみたいとおもいます。
単なるヨタ話です(笑)
最近は長期テストに引っ張り出されることも少なくなった
ロードスターですが、先月創刊されたネコ・パブリッシングの
Cars i誌では編集部の車として、WebTuneFactoryでNBを購
入することを決定し、今月号で発注した仕様が発表されました。
納車はまだのようです。
仕様はだいたい以下のような感じ。
・1800cc/6MT+トルセンLSD
・ABSあり
・赤内装
・サンバーストイエロー
・15インチアルミホイール
最初、1800のエンジンにはLSDが標準で、16インチアルミには必ずビ
ルシュタインのサスがついてくることを忘れていたので、「オープン
デフ/ノーマルショック/15インチアルミの組み合わせとはツウな」
とか思ってたのですが、ショックの交換を前提にした選択っぽいです
ね(笑)。連載なんだからあたりまえですけど。
でも、総合誌でNBのページがあるのは良いことだと思います。
ネコ・パブリッシングなら自社イベントも多いし、何かとCarsIのNBを
見かける機会はありそうです。
あと、NB自体の話ではないのですが、今月号のTipoやカーマガジンの
広告ページにジネッタS4Cという車が掲載されているのですが(スペシャ
ルショップの広告)、これのヘッドライトがNB1のヘッドライトによく
似ています。リトラクタブルライトのものも写真でみた覚えがあるのです
が、それは前期型なのかな??
他の角度からの写真が無いので確定はできないのですが、少数生産型のス
ポーツカーでは、ヘッドライトやテールランプの流用はありうる話です。
で、このS4Cという車がNB的な緩やかなラインを持ったロングノーズ・
ショットデッキスタイルの車なんですが、NBのオーナーの目で見ると、
ディティールはNBに良く似てるのに、全体のスタイリングはロング
ノーズ、というシュールな車に見えてしまいます(笑)。
実車も見てみたいです。
最近の自動車雑誌を見ていると、MR-Sとのスポーツ度対決は決着した感じで
すね。
#VM180シリーズは良さそうだけど
今、新NB8CのRSの成果が認められた感じもあり、静かなスポーツカーブーム
も始まっているようで、特に今月は頻繁に主役として引っ張り出されているよ
うです。
> 連載なんだからあたりまえですけど。
サーキット走ってナンボですものねぇ、、、
王道でいじると面白くないので、いきなり2WAYの機械式LSDを入れてみたり、
オープンデフと比べてみたり、戸田のフライホイール+ノーマルクラッチディ
スク対メタルクラッチディスク(しかし、できればトルクの細い1.6Lでやっ
て欲しいぞ!)や、エスケレートのサーキットユーズや、新旧ABS対決とか、
調整機能無しのダンパーで吊るしの状態の対決させたりして欲しいです。
標準車やYSリミだって吊るしでサーキット走れるし、1.8Lの記事はどこでも
やっているから1.6Lだと面白いのに、、、。
ジネッタの他にTVRという手もありますね。ロードスターと同じ重量に、2倍
以上のエンジン。なのにマッスル系じゃないし、設計も新しい。
こんばんわ、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?僕はこの連休
もガススタでバイトです(-_-;)
ところで今月は清里ミーティングですね。ロードスターを購入して初めての清
里ミーティングと言うことで参加しようかどうしようか迷っています。参加す
るとなると土日のバイトを休まなければならないのでいろいろ調整が大変かな
ぁ〜と思っているのですが・・・
皆さんの中にはもちろん参加された方はいらっしゃると思います。
最大のイベントと言うこともありものすごい数のロードスターが集結するので
しょうね。
いろんな話や情報が聞けて楽しいと思うのですがいかがでしょうか?
参加された感想などお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。
僕も遅ればせながらシートの購入を考えるようになりました。もちろん「エス
ケレート」です。まだ購入にはいたってないのですが以前投稿された記事を読
み直して再度情報収集と言ったところです。
シートにしては8万ほどと安いですが他から考えるとそうでもない金額だと思
うのでじっくり考え納得して購入したいと考えています。
ミーティングの時に装着した車に座らせてもらえるといいなぁ〜とも考えてい
るのですが・・・
だんだん行く気になってきたぁ〜
ほろりんさん こんにちわ
今月はOASIS開催月でもあります。
わたしめにとって初めてのミーティングでとっても楽しみです。
バシバシ写真とるで〜
どちらのイベントも快晴でありますようにと、願うばかりです。
でわでわ
ほろりんさん、こんにちは。その、以前投稿していた者です。エスケレート、
いいですよ。私は好きです。先日、4時間程乗りっぱなしということがあった
のですが、まったくといっていいほど疲れませんでした。あおるようで申し訳
無いのですが、清里でエスケレートに座らせてもらうなら、8万円をにぎりし
めて、清里にいきましょう。一度座ると、もうあなたは・・・
連休最後というのに今日も8時までバイトのほりろんです。ついでに29回目
の誕生日でした(余談)
こんばんわ。
清里いけるかどうか微妙なところになってきました。バイト休めないような雰
囲気です。
エスケレートはやはりいいですよね。
自分の車につけたら・・と仮定して着座が数センチさがったらどうなるだろ
う??ってシュミレーションしています。センタコンソールがひじと干渉して
シフトできなくなると言うことはないようです。
ノーマルだとちょっとアップライトっぽいですよね。見晴らしはいいのですが
ちょっといまいちです(座高が高いという噂もあるが)
シートはタイプUを買うとしてブラケット入れると10万暗位するんですよ
ね。バイト代つぎ込んじゃおうかなぁ〜それで世界が変わって運転が今以上に
面白くなれば安いですよね。
nobさん良い写真撮れると良いですね。ちなみに写真は趣味にしておりまし
てミノルタα7800iを使っています(中古)
奥が深いのでなかなか良いものは撮れませんね。最近写真を撮る暇さえないの
で腕が落ちていることでしょう・・・(-_-;)
まさぴょんさん、買う気にさせていただいてありがとうございます。
ミーティングいったらたぶん欲しくなるのでとりあえず10万もっていこうと
思います。
> ノーマルだとちょっとアップライトっぽいですよね。
> 見晴らしはいいのですがちょっといまいちです
新NBのシートは体重でへこむ量が違うからか、高いと言う人と低くなったと
言う人がいるようですね。
最大の欠点は、エスケレートに慣れると明確にわかってくるのですが、沈み込
みの量が大きい割に高反発で、周辺の方が沈み込みが早いことだと思います
(ついでに、足元の内張りも高反発な材料を使っている!)。これは特に前期
NBで感じているのですが、新NBの印象もあまり違いませんでした。この前愛
車ののノーマルの助手席に座ったら、妙にストレスが溜まってきて叫びたい衝
動にかられました。
#ABITさんもミーティングに出展されるそうですね。
皆さん、ゴールデンウィークを満喫されていますか?
知人に誘われて今年の夏からサーファーデビューすることになりました。
ところでロードスターにボードって載せられるんですか?サーファーの方、教
えて下さい。ちなみにロングボードではありません。キャリア装着?それとも
座席の後ろにさしておく?やっぱりボディーボードから初めよっかな。
kanです。
GWなのにちょくちょく仕事しに会社に行っています。
サーフボードを積載する件ですが、テルゾーのキャリアを利用できませんか?
パッドを巻いてスリングで固定すれば載ると思うのですが。
ただし、ボードを降ろさないとトランクが開かなくなります。
個人的にはオープンにして助手席にボードを積むのが
アウトロー的でカッコいいと思ってます。
ビートルの屋根にボードを積むイメージを想像してしまいます。
でも、雨が降ると困ってしまいますが(笑)。
助手席の足元からシート間を通す(車内積載)という手もあるそうですが、王
道はキャリア使用でしょうね。
http://www.roadster.alice.ne.jp/ski_at.html
3月頃にキャリアがカタログで見つからないという話がありました。
REIのページも参考になりますが、ヒッチをつけて牽引しろとか言われます。
(それはそれで面白いかも、、、)
http://www.rei.com/partners/rack/rack.html
web-tunedの限定色サンバーストイエローは2001年6月19日商談申込分までに
変更になっています。是非!
みなさん、こんばんは。
ちょっとロドスタの話題から外れるのですが、先日グランツーリスモ3を買い
ました。作りこみのすごさは言うまでもないんですが、致命的な欠陥を発見致
しました。・・・・NB6が入ってないっ!!!
でも、とっても面白いです。ハンドルも注文しちゃいました。
挙動もかなり実車に近いようなので、これでドラテクがうまくなれば一石二
鳥!
な〜んて訳には行かないでしょうね。
車の方は、ブレーキパッドをオートエグゼのストリート用に交換しました。す
でに5万キロ以上ノーマルで走ってましたよ。効き具合は体感でノーマルの
5%増といったとこでしょうか。ま、ワインディングがメインなのでこんなも
のでいいのかもしれないです。
あと、戸田の軽量フライホイールを装着します。坂道発進が出来るのか不安で
す(笑)
では。
私もコントローラーと一緒に買いました。
> NB6が入ってないっ!!!
せめて、YSリミくらい入れてくれてもいいのに。
LSD無しのNBでGT3やってみたいです。
> 挙動もかなり実車に近いようなので
オプションでハンドル設定をシミュレーションタイプにして、コントロールタ
イヤを履くと、相当実車に近いです。アクセルワークを親指でジワジワやらな
いと、すぐコースアウトします。(当たっても壊れないのは嬉しいです)
NA8Cにステージ2のターボを入れるとそこそこやってくれるのですが、テスト
コースのステージは、NB8Cの6速ミッションが無いとだめでした。ロードスタ
ー乗りなら早い段階で黄色いNBを手に入れていると思いますが、それには
「WebTuned」のエンブレムが付いているというディテールの懲り方には参り
ました。
#しかし、高速コーナーが多いので、NBのオーバーステアには
#「ちょっと、、、」です。
> 戸田の軽量フライホイールを装着します。
インプレ期待しています。
皆さんこんばんわ。
NB6のフライホイールについてお聞きしたいんですが、
NA6用のフライホイールをNB6に装着するのは可能なんでしょうか?
今日たまたまNA6用の物を頂いたもので・・・・。
ご存じのかた教えてください!!!
Jさん、こんばんは。
フライホイールですが、NA6用の装着は可能ですよ。
私も戸田のものを装着予定なので、後日インプレを掲載します。
今回はかなり冒険のつもりです(ちょっと怖い・・・)
皆様お世話になっています。
こんどマキシムのエキマニを購入しようと思うのですが、
取付は自分でと考えています。
何か特殊な工具は必要でしょうか?
とりあえずウマ1組とレンチ・ラチェット類は有ります。
コツ等も有りましたらアドバイスお願いいたします。
前期NB6 MT
あちぇさんの所にその件で、記事が有りました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3532/Rs/rs_015.html
ところでNBのエキマニは、NB6Cでも4-2-1で結構まともなものが入っているそ
うですので、自己満足+アルファ程度らしいです。(重量は知りません
が、、、)
webmasterさんありがとうございます。
参考になりました。
ところで付け替える理由ですが、まさに自己満足です!(笑)
中古ならば手が出せると言うだけでのことです・・・
本当に欲しい物は乗り心地の良い足廻りなのですが、
お金がたまる前にチョコチョコと散財してしまうと言う悪い癖が・・・
皆様こんにちわ
やっとこさっとこ、エキマニ取付完了いたしました。
特殊な工具は要りませんが、
精度の良いソケット、
力が入る長めのスピナーハンドル、
ラチェットのエキステンションバー(ごく短いのから、だいぶ長いのまで)
等々は無いと苦しいですね。
ちなみにディーラーで工賃を聞いたら15000円くらいと言われました。
やり始めて見ると素直に頼んだほうが良かったと思いました、
でも、最後に組み上がったときの嬉しさは何物にも替えられないですね。
狭い車の下でもがいていたので全身筋肉痛が・・・(笑)
よろこび勇んで試運転に出かけたのですが
マフラーが若干後ろに下がったらしくボディーと干渉して異音が!
マフラーハンガーを硬い物にでも替えて対処しようと思ったところで時間切れ
となりました。(笑)
大きなトラブルにならなければサンデーメカニックは楽しいですね!!!
それでは・・・
はじめまして、こうのと申します。
赤いRSのページなんでツイよらせてもらいました。
最近めっきり人気がなくなった色なので、
「NB赤」でガンバッてると嬉いですね。
お互いがんばりましょう。
それでは。
こうのさん、はじめまして。
> 最近めっきり人気がなくなった色なので、
そういえば、そうですね。
マイチェン直前にエボオレンジがカタログ落ちしたときだけの3日天下、、、
がんばりましょうね。
こんにちは。俺も赤です。
ほんとは白を買うつもりで商談に行ったのに、なぜか商談の場で
赤と言ってしまいました。でも今となっては結構気に入ってます。
この赤は磨けばとっても深みのある綺麗な赤だと思います。
(と分かってはいるが俺の車はいつも泥だらけ・・・)
きっと少数派だと思うけど頑張りましょう。
河野さん、はじめまして。
やっぱ赤しかないっしょ!とずっと思ってたんですけどね。気分的には「卒
業」のダスティンホフマンです。
NAの赤は結構見ますが、NBはホントに少ないですね。ところで何色が一番多
いのかな?
赤って少数派だったんですねぇ。
NB赤のリヤフェンダあたりなんて、とってもセクシィだと思いますけどね
ぇ。
NAの赤が割と劣化しているように見えるから敬遠されているんでしょうか?
私のも平成10年式で、夏は紫外線、冬は雪の降り注ぐ地域ですので、
劣化の進みは速いような気がします。
(傷消しコートみたいのはやってますが)
冬場は赤のハードトップつけて真っ赤仕様のなおっちでした。
おいらも赤ですばいっ!やっぱスポーツカーは赤でないですかい?
webmasterさま・ABITさま他みなさまコンチー!
しつこいかもしれませんが訊いてください。
早くも買ったばっかのシャコチョーが車高調整のときガキガキに
なってきています!ピンチ!皆さんシャコチョーの調整ネジの
メンテ・潤滑・清掃にどのようなケミカルや用品使ってるのですか。
やっぱタオルで拭くだけじゃだめだあ・・・
P/S いまだセッティングが出ず、リアがはねまくり、ボッコンボッコン
いいます。戻りの減衰が弱すぎるよ。バンプラ切るしかないか?
遊びでフロントをぐいーんと持ち上げたらスゴイアンダーになりました。
逆にFRベタベタに下げたら(ブラケットでね)全然ストロークしなくなりま
した。なんで??だめだこりゃ。結局クスコの場合Rは純正の車高くらいで
丁度いいのかな。Fはかなり自由度が高いっすね-
ホント、車高ってフシギ・・・
しかし前後のプリロードがちがうってのは大丈夫なんか??
アルミ-アルミのブラケットの場合はカミ込んじゃう事が
よくありますがその車誇張はどうなんでしょう?
私は動かす前に「ブレーキクリーナー」をしゅーって
吹きます。ようなほこりや砂を洗い流すんです。
油分を注しちゃうとほこりを巻き込んじゃって後が
大変ですねん。
>結局クスコの場合Rは純正の車高くらいで
>丁度いいのかな。Fはかなり自由度が高いっすね-
いえ(笑)クスコの場合じゃなくて...
NA用のを付けるとそんな感じになりますです。
私が特注で頼んだ足もNAのデータのままだったのですが
NBのデータでちゃんと作らせたら問題ありませんでした。
NAとNBはFとRがまったく逆なんです。
だから、リアがストロークが足んなくてフロントが余る
ほどストロークがあったらそれは間違いなくNA用です。
こんにちは、はじめまして!
最近、NBURSのビルシュタインサス一式をNBTSのノーマルサス仕様
に取り付けました。結果、走りは数段アップ乗り心地も悪くなく期待
以上でしたが、残念ながら車高が上がってまいました。
やっぱりノーマル→ビルシュタインでは車高アップは仕方ないのでし
ょうか?
どうかアドバイス宜しくお願いします!
はじめまして、ホワイトNBさん。
新RSと前期Sでは人間半分くらいの重量差がありますよね。しかし、私の個人
的は考えでは、明らかな車高アップはしないと思います。他の原因としては、
既にバネが縮み始めていたことが考えられますが、新車時と比べられますか?
バネは一般的に使い始めが最も縮むらしいです。
ボルトを締め付けるときに、ジャッキダウンして空車重量(燃料満タン・スペ
アタイヤとジャッキを外した状態)の加重をかけていなかったからのような気
もします。このへんの経験豊富なかたのアドバイスお待ちしています。
こんにちは。
NB6Cに乗っているmaruと申します。
そろそろエンジンに厳しい季節が来るに当たり快適なサーキット走行をする
為に熱対策を考えておりますが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
(1)油温の上昇
水温は水温計をつけているのでヒーター全開で走ればミニサーキットや筑波
サーキットまでなら90度〜100度で収まる事は知っているのですが(夏は分
かりませんが)、油温計はついてないのでどこまで上昇しているのか分かり
ません。ノーマルエンジンはどの程度油温が上がるのでしょうか?
(2)オイルクーラー
(1)の値次第ですが油温管理/対策でオイルクーラーと油温計をつけようか
と考えてます。安くてそこそこ効果のあるお勧めオイルクーラーがあれば教
えて下さい。
*ちなみに私の車の仕様はエンジンノーマル、競技マフラー及びベリー製バ
ンパー&ボンネットとなってます。
便乗して、教えてくださいませ。
スポーツ走行は一切しませんが、運転中の足元の暑さ(熱さ?)にマイッテま
す。今年の夏は暑さも厳しいとか...
「A/Cをつければ」という方法以外に良い解決法はないものでしょうか?
ベリー製のボンネットの穴はスポーツ走行しなくても恩恵があるのでしょう
か?
ヘタレな質問で申し訳ありませんが、教えてください。
油温ですが、夏場にセントラルサーキット走ったんですが、
120〜130度位はいったと思います。
初めてのサーキット走行で、全開で走ってたわけでもないんですが・・・。
オイルクーラーは僕も興味あります!
> スポーツ走行は一切しませんが、運転中の足元の暑さ(熱さ?)に
> マイッテます。
直射日光ですか。
服の生地や色を選ぶか、上に一枚何かかけることしか思いつかないです。
>ベリー製のボンネットの穴はスポーツ走行しなくても恩恵があるのでしょ
うか?
バンパーは水温計をつける前に取り付けてしまったので分かりませんが、ボ
ンネットの前後で水温の変化はほとんどありませんでした。恩恵といえ
ば・・・どうだ度が強いことくらいですね。(苦笑)
>夏場にセントラルサーキット走ったんですが、120〜130度位
その程度だとオイルクーラーは要らないんですかね?メディア対抗4時間耐
久レースで使用しているNB6Cがどのようなチューニングがされているかが知
りたいんですけどねぇ。
サーキットには行かないですけど、冬場(外気温5℃位)に上り坂
を3分くらい2・3速で5000回転から上で走ってると、120
℃くらいは楽勝で行きます。
冬場ですらこうなので、炎天下のサーキットではどこまであがるか
ちなみにこのとき水温は95℃くらいでした。
B6搭載車は油温と水温が別の動きをしている様なので、サーキッ
トなどを頻繁に走る場合は油温計の装着をお勧めします。
BP搭載車は、ヒートエクスチェンジャー(水冷式オイルクーラー
)がついているので、油温の上昇に伴って水温が上がる傾向が有る
ようです。
> スポーツ走行は一切しませんが、運転中の足元の暑さ(熱さ?)にマイッ
テま
> す。今年の夏は暑さも厳しいとか...
足元の熱さには結構悩まされていた口です、私も。
ミッションが熱を持つのでは? という仮定のもとに、
その原因の1つと考えられるエキマニの遮熱をやってみました。
これが結構利きました。
それまでは、やっぱりエアコンを足元にしていたんですけどね
しなくて良くなりました。
なるほどぉ。勉強になります。
たとえ効果がなかったとしても、ベリーのボンネットはカッコいいので、その
うち付けたいなぁ。
>その原因の1つと考えられるエキマニの遮熱をやってみました。
>それまでは、やっぱりエアコンを足元にしていたんですけどね
m.ichiさん、まさにその通りなんですよ。センターコンソールとセンタート
ンネルからいつでも熱気が...。
エキマニの遮熱って、どうやってやるのですか?教えてください。
今日は、naoです。また、初心者の質問です。
初めての車が、ロードスターなので、楽しくてしょうがない
のですが。心配もあります。
この車は、いたずらされやすいと聞いているので、いつも、
なかにはなにも積んでないのですが。保険などの証書類は、
どうしたら良いのでしょうか?少し心配です。アドバイスが
あれば、おねがいします。
kanです。
私は車検証は積んでいますが、保険証書は積んでいません。
保険に関しては、よく保険屋さんがくれるファーストガイドみたいな物を
積んでいます。
ただ、いたずらはいやなので車両保険をかけてホーネットを付けています。
ホーネットはいいですよ。感度をきちんと調節すると誤作動も防げますし、
必要なとき?だけ警報が鳴るようになります。オススメです。
車検証と自賠責は載せていますが、任意保険の証書は家に保管しています。
ロードスターの場合、トランクオープナーが付いていますから、コンソールに
鍵をかけても、それほど効果が無いように思えます。
ココセコムを付けるのが現実的かなと思います。
http://www.roadster.alice.ne.jp/cgi/yybbs/log/16.html
を参照してください。
過去LOG生成に不都合があったのでいったんすべてを過去ログにしました。
ご不便をおかけします。
継続中の話題は、、、
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[289] パワステからゴキュゴキュ音
投稿者:岩井@NB6赤 投稿日:2001/04/17(Tue) 14:28:46
岩井@そろそろ車検です
新車で買って3年、車検の時期なんですが
最近、エンジンをかけ、あったまる前に
ステアリングを切ると、ゴキュゴキュ
音がするようになりました。
しばらく走ると音は止まるのですけど
これって、何が原因なんでしょうか?
車検ついでに見てもらったほうが良いんでしょうか?>みなさま
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[297] Miata.net最新情報
投稿者:webmaster 投稿日:2001/04/20(Fri) 23:26:33
北米ミアッタ・オーナズ・クラブができました。メーカの肝いりで、有料で
す。
http://www.miata.net/news/newclub.html
http://www.miataownersclub.com/
ロードスターのモデルチェンジ情報の総括記事
http://www.miata.net/news/editions.html
新型ミアッタがNHTSAの安全テストを受けた結果が出ました。
NBになって初めてのテストです。(前期NBのテストが無いのが残念)
http://www.miata.net/news/crash.html
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/comply/monthly/StatRept.013
.html
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/comply/monthly/statrept.013
.wpd
結果は5点満点で、
正面衝突安全性 ドライバー4 助手席5
側面衝突安全性 前席3 後席なし
転覆テストせず
以上です。北米Miataはエアバッグが強化されている可能性があります。これ
を見る限り側面衝突に弱いようです。たぶん、室内が狭いからでしょう。かと
言ってFRなのでシートを中央に寄せることもできませんが。
クラッシュテストでは、ほとんどの数値がNA最終型と比べて大幅に減少して
います。(星の数は、その年の基準があるので、比較できません)
2001年NB http://www.nhtsa.dot.gov/ncap/cars/1729.html
1997年NA http://www.nhtsa.dot.gov/ncap/cars/135.html
翻訳はこちらを使ってください。
http://www.excite.co.jp/world/url/
ついでに、NHTSAのデーターで面白いものを挙げます
1、ヘルメット・テスト
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/comply/fmvss218/index.html
2、チャイルドシート・テスト
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/comply/fmvss213/index.html
3、月例安全テスト(Compliance Status Report)
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/comply/monthly/
4、タイヤ格付けテスト
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/tirerate/
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/tirerate/tires.cfm
http://www.nhtsa.dot.gov/cars/testing/tirerate/utqgs.html
掲示板の調子が悪いのでメンテ中です。