つたない疑問に最後はなにやら難しいレベルにまで
盛り上がってもらえて、ウレシイです。
あ、私、実は投稿直後に風邪にかかって、長らくトコに
ふせっておりました。言い出しっぺ不在で失礼いたしました。
皆様にお詫び方々、御礼申し上げます。
懲りずに、質問なんですが・・(^^;)
RS関連ではよく聞く「回頭性」
ダート上がりのワタシの常識では、
「コーナリングは、ケツを出せ」
です。
未だに癖が抜けず、コーナ手前で思いっきり加重移動しないと
アンダー出そうで夜も眠れません。
RSって、タック・インでもオンザレール、アクセルオンでも
オンザレールに感じてもの足りません。
この辺も「車庫長マジック」で作れるんでしょうか?
(あ、レベルがまた下がったかな・・(^O^)
どもです。
「回頭性」ってのがロドスタでは最後に鬼門になってくると思います。
低速コーナーでは気持ち良く走れるこの特性ですが中速・高速コーナー
ではバリバリのオーバーステアに変化します。ガンガン踏んで曲がって
いくには無理があるほどのオーバーステアですのでこの辺をどう料理す
るかがロドスタでのセッティングのきもになると思います。
#あるレベルまではみんなオーバーステアで悩んでいると思ってくださ
い。
ABITさん、こんにちわ。
>中速・高速コーナーではバリバリのオーバーステア
調子こいて走ってると、結構なスピードなのにケツが流れて、
アワくっちゃうことがよくあるんですけど、そーゆーことなん
でしょうか?
低速時から、意識的なオーバーステアで曲がるような設定なら
高速時でも特性変化を感じずにいられるんじゃないかな、と。
「RSの素直なハンドリング」とか、聞くことが多いですが、
ワタシが自分の新車に乗った最初の印象は、
「なんか、ヘン」
だって、早かろうが遅かろうが、ハンドル切ると、
鼻先がインに食い込むんだから。
フツーは
「切ったとて、曲がると思うな、ケツをふれ」
だと思いこんでましたから・・・。
「弱アンダーな設定」なんて言葉は死語ナンすかねぇ。
お邪魔します。
その後、スプリングシート側(プリロード側)で車高を
いじくってみたのですが、なかなかこれが難しい。ドツボです。
プリロード0の位置まで下げたら車高がベタベタになって
大変カッコ良いのですが、やはりリアのストロークがネックで
ちょっとのうねりで「パコン」と底づきして心臓が止まりそうになります。
線間密着かとおもったのですがバンプラバーに当たった形跡がありました。
恐くて乗れないので今度は純正の車高位置までギチギチ上げました。
そうするとリア側の納まりが良く、感覚的にはばねレートがアップ
した感じになりました。これでちょっぴりブラケット側で下げれば
スタイル的にもベストかな?って感じです。
ABIT先生に質問なのですが、私が最初したように、プリロードを
なくす方向に振るとストロークって無くなるんでしょうか?
それとも、アーム類が突っ張って動きが不自然になっているだけなのでしょう
か?車高とプリロードと挙動の因果関係がわからんです。
ABITさんの前に出てきてしまいましたが、「パコン」というのはショックの
中でストローク使いきっていませんか。そうだとしたら、このショックでプリ
ロードを0にするには、バネをかえる必要があるのではないでしょうか。そし
て、ケース長で落すしかないのかも。
ということで、ストロークにはダンパー内でのストロークとバンプラバー(フ
ェンダー内との干渉)で規制されるストロークが有ります。
> 低速時から、意識的なオーバーステアで曲がるような設定なら
> 高速時でも特性変化を感じずにいられるんじゃないかな、と。
私の考えは、複合的な要因を考えなくてはならないということです。
例えばLSDですが、トルセンなのでアクセルを踏んでいる場合だけを考えま
す。すると、低速で後輪の左右の接地が違わないときは、アンダー特性になり
ます。このような時は、アクセルを離せば差動制限が外れますから綺麗に曲が
るはずです。しかし、トラクションをかけて安定した状態で曲がるには、しっ
かりと左右の接地を変える必要があります(つまり適切な速い速度で曲が
る、、、)。作動制限がかかった状態で内側の接地が少なくなると、今度はオ
ーバーに転じます。(こういう特性は私的には、車本来の姿を楽しむには邪魔
だと思っています。だから、オープンデフの標準車で満足しているわけで
す。)
ここで問題なのは、特にNBのロードスターって、後輪より前輪の加重移動が
大きくないですか。つまり、意識的な加重移動では、後輪の接地を制御しにく
い。ここを足の味付けで変えてしまえば良いとは思うのですが、そんなに後輪
側がやわだと、なんだか不安です。
> バンプラバーに当たった形跡がありました
バンプラバーもしばしば仕事をするということで、線間密着の線も捨てきれな
いですね。(いずれにせよウレタンのパンプラバーが「パコン」とはいわない
と思います)
走りに行っていて返事が遅れました。
ま、webmaster氏が言っている通りゼロプリ時にバンプラバーにタッチ
または底突きしてるならばバネを替えるかケース長を替えるしか無いで
す。つまりその車高調キットは純正車高を前提にして作られているか、
もしくはNA用のデータで作られているかのどちらかです。
フロントのバンプタッチは意図的に行う場合も多いのですがリアはあま
りしないと思いますので「バコン」って音が何にせよ、今の足は問題ア
リなのだと思います。
ちなみに質問のプリロードをマイナスにふるとストロークが無くなるの
か?と言う件はその通りなのですがリバンプストロークは増えるわけで
すからそのショックの特性によって好みで味付けとなります。(でも、
不足してちゃ意味ないですけど)
アーム類の突っ張りの件は理論的にはそのような事があるかも知れませ
んが実際にいろいろやってもそのような事はまず体感出来ないでしょう
から問題無いと思います。車高を下げるとロールセンターが上がります
けど低重心化と言うメリットで相殺かと思いますしハイスピードで走る
ステージでは車高は低いほうがやはり良いと思います。ストロークを犠
牲にしないで車高が下げられるのならばそれでも良いんじゃないでしょ
うか。
プリロードの件は個人の好みもありますし話がぐっと深くなるのですが
市販車で走行会レベルならばゼロプリで良いと思います。だめならばバ
ネを替えましょう。
弱アンダーセッティングの件ですが私の理想もその通りです。120km/
hを超えるようなコーナーではフロントが巻き込むような特性がものす
ごく邪魔です。気持ちフロントが逃げていく位でちょうど良いと思いま
す。(逆に言うとワインディングではノーマルの足は乗っていておもろ
いです)
#ちなみにNBのトルセンはたしか2ウェイだったような...http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
ABITさん、どうもです。
今回は2点、私の話が違っていますね。
> 車高を下げるとロールセンターが上がりますけど
> 低重心化と言うメリットで相殺かと思いますし
車高を下げると、ロールセンターも重心も下がるが、ロールセンターの方が早
く下がっていくので、相対的に重心とロールセンターの距離が開くと考えてい
ました。
> #ちなみにNBのトルセンはたしか2ウェイだったような...
トルセンはウォームギアの一方から力をかけると、摩擦が大きいことを利用し
ているので、ほぼ1WAYではなかったでしたっけ。
なんか長ーいスレになってきましたねー(*_*)
私的にはとっても参考になってますが!
webmasterさんABIT先生ありがとう御座います。いつも助かります。
>>つまりその車高調キットは純正車高を前提にして作られているか、
もしくはNA用のデータで作られているかのどちらかです
・・・・・・其の通りです。取説見たら「参考テスト車種・NA6」
とか書いてました。CUSCOひどいぜー!!NB用じゃないじゃん!
NB対応!とか書いてくれれば判るのに・・ヒドイ・・
ということで私のZERO1の場合は0プリでストローク不足になってしまう
・・ト言うことでしょうね。対策としては短い種類のバネに交換するのが
ベストで若しくはケース長で車高調整・ということですね。
やっぱヤスモノはいかんなあ。
でもやっぱ車高調おもしろいっす。アタリがでてきて減衰もスムースに
なってきたし。RSの場合ノーマルで乗り心地がわるいので
乗り心地は悪くはならないみたいですし。
でもいじってるうちに左右の車高が違っていた・・・・!!!!
CUSCOのZEROシリーズって正式にはNBに対応していない
ですよね。
といいつつ私もZEROシリーズになる前のL-ZEROを付けてます。
リアはプリロード0だと底付きして使えないですね。
つるしのバネレート5Kではちょっとレート不足という感じが
しています。
どんどん続いていますが、
> 対策としては短い種類のバネに交換するのが
> ベストで若しくはケース長で車高調整・ということですね。
今回は減衰力調整ができないので、プリロード0でストロークを稼げるバネ入
れると、ショックが役不足になると思います。プリロードかけたままで、ケー
ス長をいじるか、NB用のセットを買いなおす必要があると思います。(NAで
は8kと6kあたりからいい感じになり始めるそうですので、NBならバネは10kと
8kくらいに最初からしてしまっても?って、私ロードスターに入れたことな
いから、口だけです。)
>トルセンはウォームギアの一方から力をかけると、摩擦が大きいこと
を利用し
はい、私も理解しているのですがどこぞでNBのトルセンは疑似的に2
ウェイのように動作するように作られていると聞き、また自分でもその
ように感じたのでそう思ってました。
本当のところはようわからんです。
> ベストで若しくはケース長で車高調整・ということですね。
いや、もう一つだけ秘密兵器があります。ハイマウントアッパーにし
ちゃえばバンプタッチは逃げられるようになります。
あと、バンプラバーのカット。私もちょこっとやってます。リア限定。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
はじめまして、ABIT先生にはいつもお世話になっております。
プリロードのハナシなんですが、プリロードゼロ設定は「普通の」
車高調は無理だと思いますよ。
だってそれで車高調整する前提で作られているんだもの(笑)。
あまりプリロードかけると初期の動きが悪く感じますけどね。
バネレートは使うタイヤによって違うんではないでしょうか?
スポーツラジアルを使うなら8K/6Kあたりが良いと思いますケド。
> NBのトルセンは疑似的に2ウェイのように動作するように作られていると
ここでもコーストの利きを上げているように書いてありますね。
http://history.mazda.co.jp/Archive/Product/Roadster.9801/chassis.
html
この書き方だと1.5WAYのように受け取れます。
> バネレートは使うタイヤによって違うんではないでしょうか?
そうですね。8K/6KでSタイヤで不満が出る程度みたいなので、RE01あたりな
ら8K/6Kくらいですかね。(使ってもいないのに、また言っちゃった。)
適正なバネレートを算出する計算式があるのですが、それでN1仕様の一般的
な倍率を入れると10kくらいになりました。
一昨日NB6を納車されたばかりの ロードスター初心者です
ハードトップについて教えてください
ハードトップの熱線を使ってみたのですが うまくくもりが取れません
また なかにたたんである幌は暖かくなっていました
もしかして ハードトップを取り付ける際 熱線の配線などが
あるのでしょうか?
ハードトップはディーラーで取り付けましたが特には言われていません
ぜひ教えてください 宜しくお願いします。
どりどりさん、はじめまして。
助手席の後ろのシートベルトの取り出し口付近にプラスティックの白いコネク
タが転がっています。それをはずして、DHT(デチャッタブルハードトップ)
のコネクタにつけてください。
私の標準車には熱線が付いていないので確かめられませんが、整備書を読むと
トップを畳んだ状態ではリアデフロスタパワーカットスイッチが動作するみた
いです。これの調子が悪いのかもしれません。
みなさまこんばんわ
まだ購入から一ヶ月もたってないというのにやられてしまいました。
10円傷・・・
まあ10円でやったかどうかは知らないですがボンネットにスカッと
50センチくらい、アルミ地肌がもろみえ、なおかつ一部アルミが
削れてます。
市営駐車場、それも管理人ありな所でした。
だれやっ!!って感じで怒りながらもかなりヘコんでます。(自分が)
やはり特殊な?車だけにこういうことは覚悟しておかなくては
ならないのかな。幌を切られて荒らされていないだけ良かったのか、
なんかやりきれないです。
支離滅裂ですいません、以上今日の愚痴でした。
nobさん、はじめまして。
ぷらんくとんと申します。
たまらないですね・・・。
私なんか、洗車の時の磨き傷だけでも気になるのに・・・。
他人の大事にしているものに傷をつけるやつは許せません。
どーゆー神経をしているのか。
人のことなのに無性に腹が立ってきます。
駐車場の防犯カメラから犯人を割り出せないんでしょうかね。
そーゆーやつって、結構常習性があると思いますから、
同じところに出没しそうですもんね。
うーん、僕も本当に腹が立ってきた。
nobさんに何か言葉をかけてあげたかったのですが・・・
すみません、私も支離滅裂ですね(笑)
元気出してください
nobさん、大変ですね。私も、年末に(Ventoの)サイドにチョップを入れら
れました。相手のやることに抵抗できないというのは、悔しいですよね。
nobさん僕もっすよー!納車一週間でー!!!!
しばらくのあいだ運転するのも億劫になりました。
最近は吹っ切って直さず乗ってます。
少なくともこのままなら、おんなじとこには傷つけられることは
あるまいと。
nobさん、はじめまして。ネロといいます。
ホント、くやしいですねー。
僕も、納車して3日目でおかまを掘られたときは
びっくりして何がなんだかわからなかったです。
しっかり弁償させましたけど。
nobさん、元気を出して下さいね。
大変ですね!やるせない気持ちお察しします。
私も似たような経験が…
新車で購入後1ヶ月でバケットシートに交換(その時点でまちがってる。)し
ようと純正シートを取り外そうとしたら、レールの端っこがボディに…
「ボカッ!」
と、ジャストミ〜ト!!
犯人が自分なので、やり場のない怒りと落胆の気持ちが交錯してなんともいえ
ませんでした(^_^;)
みなさまこんばんわ nobです。
それなりにだれかしらいろんな事があるんですね。
終わったことでヘコみっぱなしではいかんな。>自分
が、しか〜し、昨日(おととい)友人がマイロードスターを見て
"タイヤの空気少なくないか?"って聞いてきたんで
チェックしたところ 木ねじ刺さってました・・・
もうかなりガックシ。
でも気を取り直してGSで速攻修理しました。
泣きっ面に蜂とはまさにこの事か・・・
みなさまもお気をつけてオープンドライブ楽しんでください。
いやなことを忘れられるのは正にオープンでの通勤時ですっ!!
> 木ねじ刺さってました・・・
新しいときに限って刺さるんですよねぇ。
また、刺さりだすと何度も刺さるし。(これは、刺さりやすいスピードがある
そうです)
私のNB2もそろそろ納車2ヶ月を迎えようというところです。
ところで、最近気になっている(というか、ずっと気になってた)のですが、
家に駐車しておいて、朝いっぱつめに乗るときサイドブレーキを下ろして前に
出ようとすると、たぶん後ろのブレーキだと思うのですがガッキンと音がしま
す。なんか、ブレーキパッドがローターにくっついてて、それがタイヤが回る
ことではがれたぞ。みたいな音です。これってみなさんもそうなんですかね
ぇ?
これ、僕の車でも良く鳴ります。
まー大丈夫だろうと思いあまり気にしてませんが・・・(爆)
僕の車でも良く鳴ります。
特に雨天走行から戻って、次に車を動かすとき。
リアキャリパーのグリスアップでしばらくは治るんですけどね。
でもまたすぐに再発するので最近は放っています。
再びKimuです。
上の投稿が言葉足らずだったので補足させてください。
確かに「最近は放っている」のですが、リアのブレーキを引きずるように
なる可能性もあるので、放っておくのは好ましくないでしょうね。
ただ自分のクルマは今月下旬に車検を控えているので、そこできちんと
直してもらうつもりで、それまでは放っておこうということです。
これ、ブレーキディスク上に発生した錆の所為でブレーキパッドと
ブレーキディスクが軽く固着しているからです。
と言うことで、私はエンジンを切ったら、ギアを1速かRに入れ、サイ
ドブレーキを解除してから降りるようにしています。
輪留めをしておけばベストですけどね。
土日ガススタでバイトしているほりろんです。
昨日、2台のオープンカーが給油and洗車にやってきました。
1台は「赤いMR−S」女性の方だったのですが「水洗い洗車」と言うことで洗
車機で洗ってあげました。水漏れは?と心配したのですが全く問題なしでし
た。
そしてもう1台は「NA6の黄色」これは洗車用なのかハードトップを装着し
て登場でした。これだとクローズドボディーと同じになるんでしょうね。
でも、それでもあの洗車ブラシで洗われる姿を見ると自分の車は入れたくない
と改めて思うのでした。
バイト始めて1ヶ月ですがいろいろわかってきました。
1.外はきれいにするが中は汚い。
2.水抜き剤を入れる人が多い
などです。
1は水洗いだけと言うお客様が多いと言うことですね。で、こちらが「中はい
かがいたしましょう?」と聞くと「中はいいやぁ〜」と言います。でも中を見る
とものすごく汚いんですけどね(-_-;)外はすぐ汚れるんだから・・・なんて
思うのですが・・・
2は僕は自分が入れたくないのでどうしても勧めることができないのですが他
のバイトの人は「もうそろそろ水抜き剤を入れる時期です。半年に1度入れな
いといけませんよ!水がたまるとエンジンにも悪いし燃費も悪くなりますよ」
といかにも入れないと壊れるとばかりに勧めるのです。これをみて「すご
い!」と思ってしまいました。
ちなみに1本600円で2本入れます。
このような感じです。
でもいろいろな車に乗れますしいろんな人と接することができるのでなかなか
良い経験だと思っています。
でも給油は自分でやるぞ!!!(いつもセルフで給油しています)
某雑誌に、200馬力のロードスターが8月に出ると言う、
記事が出ていました。これが、オープンモデルで出たら、ちょっと
ショックです。MPSのクローズドなら、いいですけど。車が違うと、
いうことで・・・・。
話は変わりますが、ミシュランのパイロットスポーツと、ポテンザ
RE−01は、どのような違いがあるのでしょうか?履いている方、
インプレお願いします。某ビデオでは、ミシュランは、テスト
されなかったので、気になってます。前期NBには、ミシュランが
純正タイヤで、結構気に入っていたので・・・。今の車も、
ミシュランにしてみようかと、考えてます。
では、よろしくお願いします。
パイロットスポーツは履いたことがないですが、SX-GTやパイロットエグザル
トを履いた感じでは、ミシュランのタイヤは乗り心地がいいですね。ミシュラ
ンはドライとウエットと乗り心地をバランスさせる志向があるように思えまし
た。ドライのグリップではRE−01に大きく水をあけられるでしょうね。
(性能ではRE−01、バランスと快感ではミシュランかな?)
現在RE01履いてます。
GRIDUと01しか履いたことないんで他との違いは良く解りませんが
とにかくドライでのグリップは良いと思います。
雨でもGRIDUより粘る?感じがします。
しかし、ロードノイズは大きめです。
また、タイヤ?が堅めで路面のギャップも敏感にひろいます。
とにかく快適さよりグリップ重視のタイヤだと思います。
僕的には街乗りレベルではGRIDUで十分かなと思いました。
僕はサーキットと通勤を両立できるタイヤとして選びましたが、
ガンガン走る人以外は不要かなという気がします。
今日F1でミシュランが16年ぶりに優勝しましたね。それも参戦4回目で。
我がロードスターが予定通り納車されました。
早速オープンにしてドライブに。風を感じながら走るのは
思った以上に気分がいいものですね。
走りは初心者なんで細かいことは良くわからないですが
クックッと曲がるハンドリングも楽しいです。
まずは慣らしをきっちりやって長く大切に乗ってやろうと
思います。
ホイールだけは早く変えたいかな・・・。
すぎさん、納車おめでとうございます。
この時期がベストシーズンですので、思いっきり乗ってあげてください。
はじめまして、すぎと申します。
YSリミテッドを購入して、来週土曜に納車予定。もう待
ち遠しい限りです。この季節、早くオープンでの気まま
なドライブを体験したいものです。
気になっている事があって教えてほしいのですが、納車
時に前の車に付けていたナビを取りつけて貰うのですが、
車上荒らしってやはり多いのでしょうか?
前に、知り合いのMOVEが荒らされた経験があって、それ
よりもっと楽にできるこの車、何か対応策があったら教
えてください。
それでは、皆さん今後よろしくお願いします。
ロードスターの車上荒らしは良く聞きます。特に幌が切られるのが一番痛いの
で、鍵をかけない人もいるそうです。
目立たないようにインダッシュ式の方が良さそうな気もします。(ケンウッド
のGZー700安いですね。kakaku.comで見ると8万円くらい。)
ボディーカバーは効果があるみたいですね。
AVLシステム&セキュリティーシステムというのが究極ですが。
http://www.avl-systems.co.jp
納車おめでとうございます。
車上荒らしについてはやはり、その場所の治安状態によるので一口には
言えないと思います。
一応、毎日ボディカバーをかけていますが・・。
液晶モニタを格納できないカーナビの場合は、液晶モニタに黒っぽい
カバーをしておくと暗がりでは多少は目立たなくていいかもしれないで
すね。
防犯とは別の話なんですが、モニタを中央のエアコン吹き出し口の上あた
りに設置するような場合、意外と左斜め前の視界が妨げられます。
特に僕みたいにルームミラーを大型のものをつけていると、横断歩道で
信号待ちしている人の腹部から腰周りしか見えず、夜に黒っぽい服装の
人なんかは気づきにくいことがあるので気をつけましょう・・。
ども、レスありがとうございます。
ボディカバーは効果ありですか。それなりに値段がしたのと
億劫な自分はすぐにかけるのをやめてしまいそうな気がした
のでやめたのですが。
ナビは、選択時にインダッシュであることが第一条件でした
からケンウッドのインダッシュのものなのでその点は良かっ
たです。
青空駐車な上に、現状土日位しか乗れる日が無いことを考え
るとボディカバーはやっぱり買ってしまおうかな…。
私もボディーカバーは億劫なので使っていません。
かけるより、雨の後に剥がして乾かすのが億劫なんです。これをしないと、カ
バーの下は温室状態になってしまいます。(蒸留水を作るのには最適ですが)
ARCADIAの「ラッパーズ」などゴアテックス製ならずっと良いとは思いますが
10万円します。
ついでなんで書きとめておきますが、綜合警備保障でもAVLシステム&セキュ
リティーシステムをやっています。(セコムはセキュリティーが繋げない)
http://www.sok.co.jp/o_sec/syohin/avl.html
kanです。
私も今日ケンウッドのGZ−700を付けました。
電気音痴の私でも、約半日で取付できました。
使い心地はこれからですが、可もなく不可もなくって感じです。
色が銀色なのが少し浮いている感じがしますが慣れれば問題ないでしょう。
でも、何故かパワーウインドウが動かなくなってしまった。
フューズは切れて無いのに。