5年ローンを抱えつつも、続けてきた「モデファイ貯金」に
先行きが見えてまいりました。そこで、まずはアシだと思い、
機種選定を始めた次第です。
思い起こせば十年前、WRCを目指して、峠に挫折して依頼
トンとご無沙汰していたその筋に当たってみれば、なんやら
かんやら聞き慣れないことばかり・・・。
むかしゃぁ〜、アシといえばショックアブソーバーを差し、
ノン・スリと言えば、4ピニオンのLSDと相場が決まってた
のに、名前はダンパーだぁ?シャコ調だぁ?ワン・ウェイだ?
ビスカスだ?トルセンだ?(あ、自分のに付いてたっけ・・)
なんのこっちゃ〜!
そこで、質問です。
車高調って、セッティングを変えてこそだと思うんですが、
皆さんは取り付け後に調整しているモンなんですか?
付け刃の知識では、単に車高調整するだけでなく、タンビに
アライメント取らないといけなさそうですが、シロートの
青空ガレージではアライメント調整、難しいと思うんです。
すると、ショップに行って、「もっと、アンダー」とか
「レア」とか、「ミディアム」とか、注文して変えてもらう
んですかね?
なんか、めんどくさそうだし、お金もかかりそうだし・・・。
どうなんでしょうか? 浦島太郎どすた より
いつも質問ばかりで恐縮です。
他のマツダ車にあまり乗ったことがないので、解らないのですが、
私のYSリミはエンジンをかける時にはクラッチを踏まないとかかりません。
安全面からこのような仕様になっていると思うのですが、これって
簡単にクラッチを踏まなくてもセルが回るようにはできないでしょうか?
ハーフカバーを外している際に暖機をする際、エンジンをかけるのに
わざわざ乗り込まないとだめなので、少し面倒です。
これからバケットなんかを入れてしまえば…と考えるとさらに面倒です。
昔(かなり昔)、教習所で踏み切り内でエンストやエンジンがかからなく
なった場合、1速にギアを入れてセルモータを回して脱出できると
教わったと思うのですが、クラッチを踏まないとセルモータが回らない
ということはこの脱出秘儀が使えないということでは?(笑)
今日とうとうオーディオを付けるべく、オートバックスに試聴に行きました。
(カスタムFITなら、パイオニアのTS-C57しか選択肢は無いのですが)
結論から言うとがっくりです。
とりあえず、DSPやイコライザーをOFFにして試聴。
SONYのアルミ振動版のやつは、ほんとにブリキの太鼓の音がしていました。
アルパインは入替え時期で試聴できず。
KENWOODは昔とかわらず低音が弾力的で量感があるが解像度が無い。
カロッツェリアは、中音の上の方を基本にして他メーカーと比べるとバランス
が取れているが、すこしキンキンしている。
14インチのタイヤと同じくらいする3万から4万のスピーカーがこれかと思う
と、思いっきり萎えてしまいました。
古いけど結局パイオニアのTS-C57を買うかもしれません。(純正のSPマウ
ントに対応しているので防水面で都合が良いし)
はじめてお邪魔させて頂きます。
H8年式BP用純正エアクリーナーを探しております。
スポーツクリーナーやキャブ化してご不要の方がいらっしゃったら
ご一報頂け無いでしょうか。よろしく!
皆さん、初めましてこんにちは。
hiroともうします。今日、会社から帰ってきてボディーを見ると
運転席側のリアフェンダーの上の所に隣の車にやられたと思われるへこみ
が!!
すごいショックで僕もへこみました。(昨日WAX掛けしたばかりなのに。)
そこで今このへこみを直そうと思ってるんですが、どなたか東京か埼玉県で
板金塗装以外で直す方法もしくはそういうサービスを行っているお店を
知らないでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったらぜひ
教えてください。宜しくお願いします。
さて、エスケレートの話題は当分凍結状態となるので、もうひとつの御題に入
りたいと思います。
ズバリ!NBって、エンジンをかけるときセルモータの回ってる時間が長
い・・・っていうよりなかなか、かからなくないですか?エンジンがかからな
いってことはまだないけど、なんだかミョ〜にセルがいっぱいまわってるんで
す。こんなもんなんですかね?
TOPページにうちの車の音を置きました。
収録条件は
場所:助手席、幌:オープン
セカンドで加速、DVカメラでデジタル収録
エンジンマウントをAutoEXEの強化マウントに替えてから、少し低音が出てい
るように思います。
いつもROMさせていただいてます。初めまして、最近11年型のNB6を購入し
た湘南のキヨブーです。
パナスポーツのホイールでオフセット25,33,45とあるのですが、オフセット
によってどう乗り味が変わるのか判らずチョイスになやんでいます。
オフセットが浅くなればタイヤは外側に出てくるので見た目は良いでしょう
が、走りにおける影響はどんなものでしょうか?
kanです。
今回、ケンウッドのGZー700というカーナビを購入したんですが、
なにせ電気音痴の私には取り付けできるかが不安です。
取付に必要なハーネスやブラケットも何とか調べて買いましたが、
どなたかナビを取り付けた方、注意する点があれば、
アドバイスをいただけませんか?
私のロードスターはアンチロックも着いているし、
この冬にはスキーキャリアも購入した。
そして今度はナビ!
なんだか、だんだん違う方向に進んでいるような気がするなぁ〜。
皆様こんにちは!
またまた、小物で浪費癖が・・・遠のく足廻り・・・
コー○ズさんで話題の、サイクロンを思わず買ってしまいました。
パッケージを見ると胡散臭さ120%!これで12,800円?
ホントに効果あんの???と言う感じです(笑)
今日、着けたばっかりなので燃費等はわかりませんレスポンスについても
劇的な変化までは感じませんが踏んだ瞬間のラグは減ったような気がします。
一番変わったような気がするのがマフラーの排気音、
4000以上でこんな音だったけと言うような感じで良くなりました。
自分はニブチンかもしれないので他に着けられた方がいましたら
レスお願いいたします。
皆さん、初めましてこんにちは。hiroともうします。
平成12年式のSPに乗っています。
RSワタナベのホイールを履きたいと思ってるんですが、
14インチでどのタイプが良いか悩んでいます。
どなたか履いている方がいらっしゃいましたら感想等教えていただけないでし
ょうか?
宜しくお願いします。
こんばんわ! はじめて投稿します。最近H10年式の中古のNB8Cを購入し
て、毎日楽しく運転を楽しんでます。ところで、純正のBOSEユニットで音楽
を聞きながら走っていると、段差のショックやコーナーリングのGなどで、助
手席側のスピーカーからの音が鳴らなくなってしまいます.そして、ウィンカ
ーをつけた拍子や段差のショックを受けたときに元にもどります。これって故
障しているのでしょうか?こうゆうのにあまり詳しくないのでどうか教えてく
ださい。
はじめまして。ミストです。
最近、ハードトップをつけたSPを購入しました。
しかし、ハードトップ専用スタンドを買わなかったので
ハードトップをはずした時の収納に困っています。
はじめのうちは柔らかい布を地面に敷いてその上にハードトップ
を置いてそのまま壁に立てかけておこうと思ったのですが、
歪んだりするのでは? と不安になり、まだ試していません。
やっぱり専用スタンドは買った方がいいのでしょうか?
どなたかハードトップを持っている方、はずした時の
収納方法をご存知の方がみえましたらおしえてください。
お願いします。
お久し振りです。この度めでたく購入が決まりました。
もうすぐ、納車です。とりあえず、お金がないので、何も付けずじまいです。
今から、ドライブが楽しみです。しかし、車の所有は、初めてなので、
ほとんど常識がありません。ロードスターの洗車はどうすれば、楽になるので
すか、コーティングを安く出来るところなど教えてください。
ここで得た知識で、慣らし運転をしようと思ってます。(マニュアル車は
久し振りなので、どうせ回せませんが。)その他、ロードスターで失敗しそう
なことがあれば、ご忠告お願いします。
いつも、シロウトな質問ですみません。でも、車っていいですね、みなさん
も、始めのころはウキウキでしたか?
それでは、失礼します。
京都府北部在住のnobともうします。
WebTuneRS黒1600MT3月18日納車で
ほとんど毎日幌を下げて走ってます。
オープンはいいですね。往復90キロの通勤も楽しんでます。
幌をしめて走るのが憂鬱なくらい。
寒いときは、マフラーぐるぐる巻きで帽子もかぶって重装備!
それでもオープンはやめられません。花粉症もなんのその!!
(雨の場合は悲しいけれどふたをしますが)
皆様今後ともよろしくお願いいたします。
PS.まずは、オアシスミーティング参加やっ!!
はじめまして、カツ119と申します。
近々ロードスターを新車で購入しようと考えている者です。
先日、早速車を見てきたのですが、
私が欲しかったYSリミテッドの限定色ブラックは
もう在庫がなくなってしまったとのことでした。
さすがに動き出すのが遅すぎました、残念です。
今現在はSPにしようかなと考えております。
ちょこちょこ来ますので、
皆様よろしくお願い致します。
関東ネタで申し訳ありません。
4月1日、横浜のフリマへ行こうと思っております。
ここをご覧の方、お会いできたらよろしくお願いいたします。
念願の車高調注文してきました!!クスコのZero1。
Zero2(減衰調整つき)にしなかったのは妥協から。
はじめての足回りチューニングでしかもウデが無いし、
サーキットに行くわけでも無し。楽しさが増せばそれで善しです。
とりあえず今流行の「ブラケット式(全長調整式?)」てヤツ
なので、ちょっとは遊べるかな?
価格は取付け工賃・4輪アライメント調整・消費税込み14万円でした。
取付けが終わったらインプレさせていただきますね。
早春のささやかな自慢話でした。
昨年秋口から、エンジン不調で困り果てていた者です。
kanさん、のほほんさん、ABITさん、webmasterさん、その節はアドバイス本
当にありがとうございました。おかげさまですっかり直っちゃいました。
あのあと、ここら辺やってあります?聞いてみたのですが、全て“済”との事
でした。プラグコードは交換してないけど、もしだめなら故障コードが出るは
ずだから、異常はないでしょうって。
結局その後、コンピューターと燃料ポンプ(だったかな?)を交換したのです
が症状がおさまらず、あとはエンジン交換か・・・って感じでした。
しかーし!!ブルーになっていた私にいきなり「直りました」との連絡。
な な な なんですとー!プラグコード交換で直ったぁー?
捨てちゃおうかと思うほど嫌になった時期もありました。
遠出する時ロードスターで行けないのが辛かったです。
サービスの方もずいぶん悩ませちゃったし。
はー・・・悩みに悩んだ7ヶ月が嘘のよう・・・・・
あとは、前回プラグコード交換で1ヶ月しかもたなかったので、今回いつまで
調子いいままで乗れるのかが心配といえば心配。
こんばんは。風邪だか花粉症だかサッパリ見分けがつかない状態のAYです。
ちょっと気になっていたんですが、純正の油圧計ってどうなんでしょうか。
NA前期のようにそれなりに動いているのか、あるいは後期のようにただの
スイッチで油圧があれば一定の位置を差すようになっているのか。
ご存知の方は教えてください。
こんにちは、ご無沙汰してます。
実は今度クラッチ交換しようかな〜なんて計画してます。
半クラがないと嫌なので、ディスク・カバーともノーマルにするつもりです
が、フライホイールを軽いものにしようと画策してます。
今のところ、評判のよい戸田のものにしようと思うのですが、よく言われるト
ルクの減少を補って余りあるほどのレスポンスって得られるんでしょうか?私
はワインディングや全開走行が7割くらいなので、街乗りの扱いやすさは犠牲
になってもいいのですが。・・・いよいよ泥沼か。
アドバイスお願いしますっ!
はじめまして、貴吉と申します。
ここのLinkはNBロードスターだけなので結構お世話になっています。
私、現在10周年限定車に乗っています。あまり人様には見せれるようなホー
ムページではありませんがよろしければリンクをはっていただけたら幸いで
す。その他釣りなどもかいています。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/3516/takakichi_001.htm
Rスピーカーを設置するついでに邪魔なエアロボードを
ヤフオクでうっぱらったんですけど、寒い・・・・
無いと有り難味が分かりますねえ。失敗したー
おっと、私の愛車はクリスタルブルー・・・のSです。
知人に「色褪せたドラえもん」と言われました・・・
はじめまして。「ぷらんくとん」といいます
突然ですが、相談させてください。
最近、バックギヤの入り方が変なんです。
どのように変かというと
6MTでバックに入れるとき、右にレバーをひきますよね。
ここで、右にひく長さを1とすると、0.5くらいの位置で
止まってしまうんです。
そこから手前にひくとバックギヤに入る(ことは入る)。
ただ、ニュートラルにするときに、真ん中までレバーが戻らず
途中で引っかかってしまうことも。
さらに、バックに入っているレバーが、やけにぐらぐらするんです。
はじめは、ちょっと走ったらなおるかなとも思いましたが、
そんなことは無く・・・。
ディーラーにちょっとみてもらいましたが
スプリング等に問題は無く、オイルの量も大丈夫とのこと。
もう少し様子を見てくれといわれました。
ギヤボックスまでばらす等して点検してもらったほうがいいのでしょうか?
同じような症状が出た方はいらっしゃるのでしょうか?
アドバイスがある方はぜひお願いします
初めてなのに長文になってしまって申し訳ありません
はじめまして、ベニトンと申します。
現愛車のがAZ−1の修理が終わったので引き取りにいったところ、工場のお
っちゃんに「いい中古があるよ」と勧められて急遽NB6に乗り換えることに
なりました。来月中旬には車検あがりで入手予定です。
車検切れ走行6000Kmで車両128万円でしたが、いい買い物をしたので
しょうか?購入予定がなかったもので相場を知らないもので..
どこぞの社長さんがガレージで保管してたそうで3年落とは思えず新車同様で
した。MSのエキマニ&マフラー、ABSとBOSEのスピーカーが付いてま
した。
そう本題の質問ですが、エアロボードと同時装着可能なロールバーはあります
か?ファッションではなく強度がでる4点式以上のものにしたいのですがそん
な都合のいいものは無いのでしょうか?
諸先輩方よろしくお願いします。
こんにちは。shigeです。
当て逃げされたんですが、ナンバーは割れているので、
警察には通報しました。
が、逃げるくらいなのできちんと弁償するか、甚だ疑問です。
最悪「貸していたので知らない」だとか、
まともな対応が期待できないのですが、
なにかいいアイデアはないでしょうか。
とりあえず、車の修理とかはどうでもよくて、
逃げた相手を猛烈に反省させたいです。
ついにPOM太号、事故車になってしまいました。合掌。
どもです。
現在のエンジンがどうしてもパクたれてきたのでそろそろ次期主力原動
機の制作にはいろうかと思いましたがせっかく作り直すのならば高圧縮
のエンジンを..と思いECUの開発状況を聞いたところ未だ「未
定」....なんでもFD3Sの開発流用で行けると思っていたところ実は
基盤が全然違うと言うことが判明してしまい一番楽に出来る方法を失い
暗礁に乗り上げている状況みたいです...
でも、さすがに圧縮比12以上を狙うならばノーマルのECUで良いわけが
無くしょうがなくフルコンである某フリ●●を採用しました。
で、空燃比計からの出力空燃比をフィードバック出来る機能に魅せられ
て大枚はたいて空燃比計もゲット(リニアセンサタイプ)。
おもろいからノーマルのECUの状況はどないなっとんねん?ってな興味
から測定した数値からは驚愕の数値がぁぁぁぁぁぁぁ!!!
5速6000rpmで......13.5を指したんですけど.....
これってピストンの融解温度まで上がってるんじゃぁぁぁぁ...?
一日も早くフルコン様を入れよう!(以上、愚痴でした..)
#注:ノーマルの人には関係の無いお話です、ご安心を。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
みなさんこんにちは。久しぶりの投稿です。
■現在、10年式のNB8Cに乗っていますが、最近ちょっといじってみたい
動機に刈られています。
あまりいじるきはないのですが、マフラーを替えようかと思ってます。
ノーマルだとアイドリング時で84db、3000回転で94dbぐらいと聞いていま
す。確かに抜けの良い音をするのですが、もう少しビートがきくものにしたい
です。何か良きアドバイスよろしくお願いします。
なんだかMAZDAがYahooと協力して、Yahoo!Cafeに
NB1ベースのコンセプトモデルを展示するみたいです。
http://www.m-wm.com/cafe/
う、人造人間みたい…。
正直、イメージダウンに繋がらないか、ちょっと心配。
どうも、お久しぶりです。
最近の我が家のスタ子さんは馴らしも終わり、先日エンジンオイルを交換
しまして、ようやくこれから高回転のアタリを付けていこうかというところ
ですが、徐々に改善して行きたいところが見え始めてきました。
今、改善したいのはシートの高さとボディ剛性なのですが、シートの
高さに関しては最近エスケレートの話題が出たのでそちらに譲るとして、
ボディ剛性に関して皆様のお知恵をお借りしたく。
現在の走行感覚として上手く表現できませんが、走行中のボディのバタツキ
がステアリングやシートにビリビリといった感じで結構伝わってくるので、
少し不快です。
あまり多くを望まず、このような不快感だけを取り除ければ良いな〜と
思っていますが、あまりコストを掛けずに改善する方法はありますで
しょうか?
YSリミはパフォーマンスバー未装着なので、とりあえずパフォーマンス
バーかな?と安易に考えています。
今後は純正のタイヤ交換も考えているので、タイヤによってはボディの
バタツキが強調されてしまい、不快感が増すのではないかと心配です。
ご先輩方々、よきアドバイスをお願いします。
事情があり今の車を手放しロードスターに乗り替えようかと
思っているものです。
いきなり、このようなご質問をしまして大変、申し訳ありません。
今、一番心配しているのは幌の雨漏りです。通勤にも使うので
雨漏りは非常にまずいです。過去ログを拝見しましたところ
新車購入した方でも1年以内で雨漏りが発生されてようなコメントが
ありました。新車購入でもやはりあたりはずれといいますか雨漏りする
ものしてしまうのでしょうか。
既に所有している方の意見をお聞かせ頂ければ大変ありがたいです。
勝手な御願いで申し訳ありません。この場にふさわしくないようで
あれば削除いたしますのでご容赦願います。
ワイドトレッドスペーサーをヤフオクで落として会社帰りの雨の中
せっせとはめてて気付いたんですけど、フロント側のナットを締めれない!?
FRだからサイドかかんないしギアで固定できないしどうすりゃいいんだ
ー??
ブレーキローターを手で押さえながら締めようとしたらローターが滑って
流血するし泣きそうです。このままじゃ高速に乗ったら死ぬな。
みなさんどうやって締めておられるんでしょうか?おしえて!!
アメリカで、昨年8月から販売が始まった2001年モデルのミアータの出力が、
メーカーの広報によると155PSとなっていたのに、最終テストでもその数値を
達成できていなかったことが明らかになったそうです。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0321/54not_sh0321_02.ht
ml
http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm
◎プロジェクトX再放送のお知らせ
■ 3月12日 NHK BS2 午前11時〜
「ロータリー47士の闘い」 〜 夢のエンジン・廃墟からの誕生〜
■3月13日 NHK BS2 午前11時〜
「ルマンを制覇せよ」 〜ロータリーエンジン・奇跡の逆転劇〜
さて、先日いろいろとご意見いただきましたが、とうとうエスケレートが届
き、早速取り付けてみました。シートベルトアンカーは干渉しましたが、グリ
ッとまげてオッケーオッケー!といった感じです。まあ、とくに問題無くつき
ました。ブラケットの一番下の穴に取り付けたのですが、なかなかいい感じに
低くなってくれました。オープンにしたときも開放感はそのままに頭を直接か
すめるあの忌々しい風だけがうまく無くなったといったところです。ちょっと
お尻はきつめで乗り降りもしにくくなったけど、しっかりとしたドライビング
ポジションがとれるのが「さいこ〜で〜す!」(最近、この言葉もめっきり聞
かなくなりましたね・・・)
幌を閉めても、ヘッドクリアランスは余裕だし、視界もスッキリ信号も見やす
く肩もこらない。ほんと、かえて良かった良かった。ということです。
こんにちわ、AY73号です。
みなさんが性能的な話をされているときに、我ながら見事なへっぽこ具合
だと思うのですが、NB乗りなら一度は気にした事があるんじゃないかと
思われる、スペシャルキーが部品で取れましたので報告します。
画像は、http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xk9/gf-nb8c/key.htm
部品番号は S5458492A・キー、プライマリー。
キーナンバーを指定する事で、溝を削ってあるものが納品されます。
値段は1420円也。高いか安いか・・・
みなさん、こんにちは
ときどき、出没するken@です。
nb2 rs-2にのってます。
今日、たいへんショックなことがありました。
昨日、6ヶ月点検のため営業マンに車を職場まで取りに来てもらいました。
その帰り、営業マンが運転中、なんとスピンして縁石に乗り上げたそうです。
それで、営業所の数人で、車をかかえて、縁石から移動させたそうです。
営業所の話では、ホイールが曲がったのでホイール交換と、サスのアームを縁
石でこすったので、交換になるそうです。
ボディにがゆがんではないと言っているのですが・・・
このぐらいの修理で、完全にもとの状態にもどるものなのでしょうか?
営業マンには、新車交換を要求しましたが、明日車の様子を見に行き、交渉す
ることになってます。
新車交換?
買値買い取り?
何か良いアドバイスを、よろしくお願いします。
みなさんこんばんは。
NB2のフットレスト(運転席側の左足をのせておく所)をNB1に
流用してみました。取り付け穴などは全く同じで何の問題も無く付きます。
正確には計っていませんが、NB2のフットレストはNB1のものに比べて
約2センチくらい低くなっています。僕はこれまでNB1のフットレストは
ちょっと高くて違和感があったのですが、交換することによってちょうど
良い感じになり、長距離や渋滞での左足の疲れが減りました。
NB2のフットレストの型番は N066−43−041A で、
値段は税込みで903円でした。
型番の最後のAがNB2用を表すと言ってました(たぶん)。
NB1のフットレストが高くて違和感があるという方にはお勧めです。
こんにちは。先日納車1ヶ月を待たずして1000Km突破したので1ヶ月点検に行
ってきました。
・2速が入りにくいことが多い
・冷間始動時、タイミングベルトの辺りから異音がする
・気温が低いとエンジンがかかりにくい
ということを伝え点検してもらいましたが、結果は予想通り「異常なし」。
そりゃそうだろ、ディーラーに行くまでにエンジンは温まっているし、2速だ
って走行中のシフトアップ時に起こる現象なんだから。
とりあえずオイル3つ(無償)とエレメント(有償)を交換してもらい、さ〜
これからだ。徐々に回転数を上げているのですが、ここで気づいたことが一
つ。「ノーマルのマフラーってなんていい音がするんだ」ってこと。ノーマル
でこんなにいい音なんだから、きっともっともっと私好みのマフラーがあるは
ずだと考えるようになってしまいました。なんて欲深いんだろう。ところで、
みなさん、マフラーってどうやって選んでいるんですか?私なんか一度音を聞
いてみないと怖くて買う気になれないんだけどな〜。爆音は好みではありませ
ん。一度MSのスポーツサウンドってやつの音聞いてみたいな〜。
PS.ディーラーさん、タイヤの空気圧上げすぎだよ。
kanです。
ヤフーオークションについて教えて下さい。
昨日、出品していたシートが落札されたのですが、
落札者からキャンセルのメールが届きました。
内容は「急遽、他でお金が必要になったため」でして
とおりいっぺんの謝り文と一緒に送信されてきました。
こちらは住所、氏名、電話番号を開示してるにも関わらず
相手は氏名のみで、あまり誠意のあるようには感じられませんでした。
こんな事がまかり通るのなら、
オークション自体の存在意義が無くなってしまう様に思えます。
弁解しますが、無理に買ってもらうつもりではなく、
それなりの理由と誠意を示して欲しかったのです。
オークションなんてこんな物なんでしょうか?
もしよろしければ、同じロードスター乗りの
皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか?
kanです。
エスケレートの話が少し前にありましたが、
私は、リクライニング党なので、
ブリッドのブリックスを装着しました。
さすがにブッリドの旗艦モデルだけにホールド性は抜群です。
私の体格(167センチ、55キロ)では、窮屈感もなく
元々深く腰掛けるので必然的にシートは前寄りになり、
その結果、何処にも干渉しなくてすみました。
ところで、装着するときにこのシートは重いなぁと感じましたが、
4〜5百キロ走行して、最初以外一度もリクライニングの調整を
していないので、これなら普通のバケットの方が軽くて良いのでは?
と疑問に思ったりしています。
どちらが正解なんでしょうね?
シートは難しいですね?
ひできさんご無沙汰です。
とうとう、わたしは車検を期に開き直ってハンドル交換しました。
物はオークションで手に入れたイタルボランテ・イモラ 径350です。
中古品 3500円くらい
ボスはカー用品屋で8000円(エアバック対応品)
任意保険も心配してましたがエアバック割引なんて
年間で500円くらいしか割引いて無いじゃん!てかんじでした。
と言うことでわだかまりがスッキリしましたが
ちょっと350は小径過ぎたようでクイックになりすぎたような・・・
まぁ大径ハンドルからの落差がでかいので(笑)
そのうちお金が出来たら今度は良い物探します。
そういえば、幌骨のスプリングを対策品に交換してもらったら
幌の継ぎ目の接着が骨とすれて剥がれだしたのでクレームをつけたところ
最後は幌の張替えとなりました。
保証が切れるタイミングだと思うので良かったような悪かったような・・・
まぁキレイになったので良いのですが(笑)
こんにちは。とうとう、私も21日をもってNB2のオーナーの仲間入りを果
たしました。先日、会社も代休をとって250キロ程ぶらりとドライブしてき
ました。いや〜、ロードスターってホントに楽しいですね。でも、思った以上
に足も固かった・・・(ちなみに私のはRS)。まあ、そんな事はさておいて
早く慣らしを終えて全開を味わってみたいものです。さて、そろそろ本題に入
りたいと思います。私は身長が185cmあって・・・といえばみなさんには
もうわかってもらえると思いますが、いわゆるヘッドクリアランスといわれる
ものがギリギリなんでございます。これは、納車前からずっと気にはしていた
のですがいざ納車されてみるともっと気になり始めました。そこで今検討中な
のがエスケレートなのですが、実際のせてみるとどんなものなのでしょう?な
かなか、快適というようなことはよく耳にしますが・・・夏場は暑くないです
か?座面はどのくらい低くなるのですか?できるだけ詳しく教えていただける
とうれしく思います。(特に、私のように背の高い方) では、明日からま
た、ならしに励みたいと思います。
どもどもたまには質問してみたいと思います。
その後足回りを全て一新しましてバランスの崩れていた私のロドスタ
は見事に復活いたしました。
良く行くサーキットでは結局3秒以上のタイムアップが出来まして大変
気に入っております。(人の慣れもあるので全てとは言いませんが)
これでやっと筑波サーキット8秒を狙う体制は出来上がったのですが
人とは欲が深いもので「もう少しなんとかならんかな?」とも考え始め
ました。
エンジンパワーの方は早速第2基目の制作に取りかかろうかと思ってお
りますがやはり手軽に安価に出来る物として「軽量化」もそろそろやっ
て
みようかと思っております。しかしエアコン&パワステは外す気は全く
ありませんので皆さんのお知恵で「こんな意外な所が外せてお手軽」等
の情報がありましたら教えてください。お願いします。
#いままであまり真面目に考えた事が無かったので良い案が浮かびませ
ん(^^;;http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
こんばんは。
NB1のナルディ、某所に出品されてますね。
ちなみに、ファミリアやカペラ?のハンドルも多分NBロドスタにボルトオン
のはずです。マツダスピードのボスがロドスタ共に対応してましたから。こっ
ちで探してみるのも手かもしれないです。
皆さんこんばんは。タナケンです。
YSリミテッドを購入してから、はや3週程度経ちました。
忙しくて全然乗れてないのですが、今回はこの前400Km程
デートカーとして流した時のインプレを。
今回も独断と偏見によるインプレですので、参考程度に
お願いします。(笑)
@予想以上?に面白いハンドリング ○
まだ慣らし運転中なので無茶できないのですが、カーブで少し
ラフにアクセルオンしてみましたが、変なアンダーも発生する
ことなく、素直に曲がってみせてくれました。
街乗りレベルですが、軽快で素直なハンドリングに大人げなく
ワクワクしてしまいました。
A開けやすく閉めやすい?幌 ○
他のオープンカーを乗ったことがないのであまり参考にならないと
思いますが、信号で停止中の間に十分開閉ができます。
空けるのは簡単ですが、一人で閉めるのには少しコツが必要ですが…
自分なりのコツは、左90℃に体を捻り体を少し立ち気味(シートから
お尻を浮かせる)で幌を上方に押し上げるようにすれば簡単に
閉められました。
私は座りながら閉めることができませんでした。(汗)
運転しながら閉めてしまうという強者もおられるようですね。
B心地よいサンウンドを奏でるマフラー ○
賛否両論わかれるところですが、私的には好みのサウンドです。
うるさ過ぎず静か過ぎず、適度に走る気持ちを刺激する音ですね。
但し、ルックスはダメ。それだけで社外品を検討してしまいそう…
C疲れにくいシート ○
長時間(連続2時間以上)運転しましたが、特に変な疲れもなく
今まで座ってきたシートの中では疲れにくい方だと思います。
但し1つ難点を言うと、もう少しシート位置が低ければもっと
スポーティな感覚になると思うのですが。
簡単に低くする方法ってありませんかね〜
NAに比べてシート位置高くなってませんか?
D轍でかなりハンドルが取られる ×
ほとんど国道を走っていたのですが、トラックが多く走っていた
ので、道の状態が良くなかったのもあって、ハンドルをしっかり
握っていないとまっすぐ走りませんでした。
轍には弱いとは思っていましたが、走っていてあまりにもまっすぐ
走らないので、アライメントが狂っているのかと思う程でした。
でも、今考えると道路のせいだと思います。(一応フォロー)
E運転中に幌のばたつく音が気になる ×
そんなもん、当たり前だと言われればその通りですが、ボディが
捻れた時などに幌がバタバタ鳴るので、少し気になりました。
但し、オープンにして走っていれば全然問題ありません。(笑)
F使いにくいカップホルダー ×
2人でドライブしていたので、センターコンソールのカップホルダー
両方に350ml缶を置いて運転しましたが、運転に集中できません。
後方のみならば何とか使えますが、前方は飾りですね。
ドリンクホルダーを付ける場所にも困ります。
カップホルダー・ドリンクホルダーの話は過去ログにもありました
ので、そちらに譲ります。
G気分爽快なオープンドライブ! ○
特に言及する必要はないと思います。
ロードスター(オープンカー)オーナーだけが味わえる至上の
ひとときですね。
風の巻き込み具合もロングドライブで疲れないので、Goodです。
ちょっと乗るだけでも開けたくなってしまいます。
他のロードスターとすれ違う時に自分がオープン状態で、
オープンにしてない人を見ると何故か優越感を感じます。(笑)
ダラダラと長くなってしまいましたが、今回はこの辺で。
また慣らし運転が終わって全開走行ができるようになったら
インプレしようと思います。
では。
皆様こんにちは、元NB乗り現FD乗りのhaggyです。NB用の社外パーツがある
ので、ご希望のかたに安くお譲りしたいとおもいますので、詳しくはDMくだ
さい。当方東京都大田区在住です。手渡し希望です。物は、(1)MSのM-SKY
フロントストラットバートライアングルタイプ(オクヤマ製?)(2)TC-Fカ
ーボン製ドアミラー(3)MSスポーツシートブラック 右座席用シートブラケ
ット付 以上3点です。いづれもキレイな品物です。
naoです。いろいろお返事ありがとうございます。またまた質問です。
エアロパーツは、どのくらい利点があるのですか?私は、単純にかっこいい
ので、付けようかと考えてますが。邪道でしょうか?
それから、パーツリストは、担当者に面と向かって頼んで良いのでしょうか
。それとも、小声で言ったほうが良いのですか?
いつも、アホな質問で少し気が引けてるのですが、ここの情報はとても役に
立つので宜しくお願いします。
ロードスターも8年目です。老化して リアウインドウがひび割れした感じ
で 破れたきました。 デイーラーさんに相談すると 交換に12〜13万円
だといわれどうしたものかと思ってます。 もっと安上がりの方法ってないも
のですかね?
こんにちは、はじめまして!
今日ディーラーでBPのオイルクーラーを流用できないかと訪ね、
見積もりまではだしてもらったのですが、付くかどうかはわからないと
言われて退散してきました。
もし流用された方がいましたらよろしくお願いします。
みなさんこんにちは。
純正シートは毛玉がいっぱいできるのと、穴をあけてしまいましたの
で、交換を考えています。
以前乗っていたFDにはレカロのフルバケットシート(SP-A?)が入ってい
たのですが、あれと同じようなタイプをつけようかと考えています。FD
のものは後ろが黄色くてカーボン製だったと思うのですが、確か36万し
たと思うので、とても手が届きません。ブリンプからだと、50万以上
だった記憶があります。
そこで、その廉価版でどうやらSP-Gというものがあるようで、このあた
りはオークションでも程度がそこそこで5万円以下で入手できるよう
で、何とか手が届くかなと思っています。ところで、オークションで
SP-GNのというのがあったのですが、Nって。。何ですか?
で、気になっているのはNBに取り付けられるのか、付く場合内装との干
渉、ノーマルとのポジションの変化、シートレールの価格が気になるの
ですが、このあたりご存じの方がおられましたら、アドバイスいただけ
れば幸いです。
でも、SP-Gの相場っていくら位なんでしょうか。正月に実家の近所で
セールやって4万くらいだった記憶があるので、中古に5万も払いたくな
い気もしなくもないですが。。。そのときよっぽど買おうかと思ったの
ですが、子供ができたばっかりで、嫁さんの金がかかる攻撃を受けて撃
沈してしまいました。。。
naoです。購入予定についてお返事ありがとうございました。大変役に立ち
ます。そこで、次のステップとして購入になるのですが、どのようなお店に行
くのがよいでしょうか?単純に近くのお店か、それとも親切なお店を紹介して
ももらうのがよいのでしょうか?私は、浦安に3月に引っ越します。アドバイ
スをお願いします。いつもシロウトな質問ですみません。あっ、それから、ま
だグレードは、悩んでます。個人的お勧めを、お持ちの方は、熱く語っていた
だければありがたいです。それでは、失礼します。
1600のAT車に乗る、へなちょこユーザーです。
困ってます。どなたか助けてください。
平成10年11月に購入。12年8月頃(走行距離54000km)からエン
ジンがブルブルいい出したんです。原因が分からず、参ってます。
以下の症状について心当たりのある方、同じく困っている方、アドバイスくだ
さい。是非是非!!!
●症状
・エンジン回転が安定しない。ブルンブルンブルルルルンって感じ。
・踏み込んでもふけない。ボボボボボって感じ。
●特徴
・ほとんどがアイドリング時、Pレンジ以外に入ってるとき。
・たまに走行時、特に坂道の入り口でアクセル踏み込んだとき。
・発進するときはいつもボボボボボって感じ。ふけない。
・Dレンジで停止中の回転数は900回転位。700回転位までいきなり落ち
る。戻る落ちる戻るの繰り返し。
●私が原因?と、気になってること
・運転あらい。急発進急加速大好き。
・燃料ギリギリまで乗る。給油はいつも40L。
・ホールドモード多用。いつもじゃないけど使うときはカチャカチャ忙しい。
・朝、暖気したことない。
・走りすぎ? 月平均2500km。
●修理履歴(今回の不具合についてのみ)
・H12.8 ハイテンションコードセット交換(1ヶ月間調子良し)
・ 〃 10 スパークプラグ交換
・ 〃 11 イグナイターコイル交換
・H13.2 エアーフローセンサー交換
・ 〃 〃 プレッシャーレギュレーター交換
ロードスター大好きなんだけど、たまに捨てたくなったりして悲しいです。
まさに、藁をもつかむおもい。アドバイスよろしくお願いします。
Mazada WebTuneのサンバーストイエローは2001年3月19日までの450台限定受
注です。
イエローのNBが欲しい人はお早めに。
http://www.w-tune.com
またまたこんばんは。
NB2(BP)のインテークを流用してみました。効果は・・・(笑)
エンジンのレスポンスそのものはほとんど変わらないですが、エンジンの「息
継ぎ」みたいなものは結構少なくなった気がします。あくまでも「気がしま
す」のレベルです。はい。
それで、NB1と何が違うのかというと、インテークパイプ、エアクリBOX
から生えているダクトそれぞれにエアを溜めるチャンバーみたいなものが追加
されています。インテークパイプの方は太さは変わってませんが、ダクトの方
は吸入口も大きくなってます。今回は中古で譲って頂いたので比較的安く済み
ましたが、新品だと1万2千円。同じ値段ならHKSの毒キノコの方が試して
みる価値ありかもです。
やっぱりコーナリングマシンのRSは足が命!
正直いってノーマルの性能や操縦性を上回るのは大変なのですが、社外
の物に魅かれたりもう少し良くしたいとかカッコ良くしたいとかは男の
子の宿命だとも思えます(笑)
私なんかは基本的に腕の無さをマシンでカバー!が座右の銘となってお
ります(笑)
で、基本情報の無さやうそっぱちの雑誌情報で悩むくらいならTEINの
HPを見てみてください。各グレードで何がどう?違うのか、減衰表も
アップされていたりしますから安い物と高い物の根本的な作り方の違い
なんかも比較出来良い勉強となります。減衰力の仕組みとかが良く分か
るように書いてあります。
しっかりとNA用とNB用のボディやスピンドル、レバー比の違いなども理
解して「NAとNBは違う車!」となっているラインナップにも好感が持て
ます。このHPの本質が分かるようになってくれば楽しさも倍増するよう
になってくると思いますよ。
http://www.tein.co.jp/index.htmlhttp://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
みなさん、こんにちは。
実は今日 (というかすでに昨日) アルミを履き替えました。
そうしたところ、純正では気にならなかったフェンダーと
タイヤの隙間がもう気になって気になって仕方ありません。
しかし、財布はがっちり嫁さんにガードされていて、
なるべく予算をかけずに車高を下げたいと思っています。
今のところ、ドノーマルですが、将来的にはサーキットも
走ってみたいと考えているので、なるべく無駄にならないような
投資をしたいと思いますが、何か良いアイデアなどありましたら、
アドバイスをよろしくお願いいたします。
みなさん、こんにちは。立て続けに質問で済みません。
実は、3月からちょっと職場が遠距離になりました、毎日150kmほど、
通勤で移動するようになります。(往復)
こうなると、燃費節約は家計の至上命題となり、運転手の軽量化は
もちろん(?) として、以下のようなものを考えてみました。
(1) 転がり抵抗の少ないというタイヤを使用する
織田裕二がCMに出演しているECOタイヤというのは、なんでも燃費が
良くなるとのこと。ただし、60サイズがないので、65を履くことに
なると思いますが、タイヤの銘柄と燃費というのは、
どの程度相関があるものなのでしょうか。
(2) プラグ+プラグコードを交換
会社の同僚によると、10%くらいトルクが太くなった気がするし、
燃費も向上したから、元が取れる! と主張しているのですが、
イリジウムプラグは高価で、プラグコードも結構な値段がします。
こちらからリンクしてあるページも拝見したのですが、
あまり燃費を気にされる方がいらっしゃらないようで、
その点について感想などを知ることができませんでした。
(3) アース設置
これは友人から薦められたのですが、アース設置すると、電気の
抵抗が減り、それにより、燃費の改善やオーディオの音質も
改善されるということです。自分でも簡単にできて楽勝、
ときいたのですが、よく考えたら、ロードスターはバッテリーが
トランクなので、エンジンルームまで配線する必要が
あるようなないような。。。
高価が疑わしい気がするので、今ひとつ乗り気になれません。
どなたか、すでに挑戦された方はいらっしゃいますでしょうか。
(4) ガイアックスなるものを入れてみる
うちの近所でアルコールだと思うのですが、ガイアックスなる
燃料を売っているちょっと怪しげなスタンドがあります。
が、86円なので、レギュラー93円(ポイントバックで実質91円)、
より7円安いです。(今はハイオクを入れていますが。。。)
いろいろ調べると、アルコールはガソリンに比べて、さらに
揮発しやいため、燃料での冷却ができない、
ゴム部が膨潤する、などの問題の指摘がありました。
実際の所、ロードスターでどうか、情報がありませんでしたので、
どうしようか悩んでいます。
と、だらだら、現在検討していることをかきましたが、
上記についてのアドバイス、あるいは、別のアイデアなど
ありましたら、よろしくお願いいたします。
みなさん、はじめまして。
NB6C(マイチェン前)SPに乗って半年のiharaといいます。
みなさんのように限界領域で車を操るのとは程遠い状態ですが
今まで乗ってた車と違って、特に用事が無くても乗って出かけ
てます。なんだか妙に楽しい車ですね。
発言こそしていませんでしたが、このページも以前から
楽しく見させていただいてます。
今日、発言しようと思ったのは先日パンクした(T_T)ために交換した
タイヤについて質問しようと思ったからなのです。
私の車の純正タイヤはYOKOHAMAのA−460(だったかな?)
というタイヤだったのですが、今回これを同じYOKOHAMAの
DNA−GPに変えました。
違いはいろいろあるのですが、気になったのが純正タイヤに比べて
路面の凹凸を伝えやすいことなのです。
特に微速域ではハッキリ分かるくらい違います。
単純に考えるとこれは以前のタイヤに比べてDNA−GPは
凹凸のショックを吸収しない、つまりタイヤが硬い(という表現で
良いのだろうか(^^;))ので凹凸がそのまま足回りに伝わってくる
と考えられると思うのですが、この解釈であってるのかな〜?
という疑問です。
タイヤが硬いというイメージがどうもしっくりこなくて・・・・
単に硬いだけだと、グリップしなくなっちゃいそうな気もするし。
ようするに無知なだけなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
初めまして、naoと申します。この度、引越しにともない駐車場が手に入
り、車を購入予定です。いまロードスターにぞっこんです。しかし、なにも分
からないので、もしよければ、かくグレードの良いところ悪いところを個人的
な観点から語っていただければありがたいのですが。それでは、楽しみにして
います。失礼します。
みなさんありがとうございました。めちゃ、勉強になります。また、質問を
させていただきますので、宜しくお願いします。やっぱり、ロードスターに
乗ってる人は良い人が多いですね。それでは、失礼します。