[219] 変なバイブレーション 投稿者:横浜40 Mail:hiwindattglobal.net 投稿日:2001/02/23(Fri) 20:33:14はじめまして。横浜40と申します。
リンクありがとうございました。
すでにこのコーナーで取り上げられていたら申し訳ありません。
私のRSはタナケンさんと同じ「YSリミテッド」なんですが、運転中携帯
にメールが入ってくると、ステアリングのキーシリンダー付近から、バイブ
レーションが起こります。
運転に支障はないんですが、どうも気持ちが悪いですね。
これって何でしょうかね?
[216] リンクありがとうございます 投稿者:こうへいママ 投稿日:2001/02/22(Thu) 19:49:13はじめまして。
海公倶楽部の横浜40さんといっしょにリンクさせていただいたこうへい
ママと申します。
リンクしてもらってうれしいです。でもちょっと恥ずかしい(*^^*)
ロードスターオーナーも初めてで,NETデビューしたばかりです。
通勤距離5kmなので,毎日遠回りして楽しんでいます。
よろしくお願いします。http://gooside.com/roadster/
[212] ロードスターでスキーへGO! 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 22:02:08 kanです。
先日、先輩のパジェロで、友人と志賀高原へスキーに行って来ました。
天気は最高でスキー自体は大満足だったんですが、
そのとき、ふもとのコンビニで現地ナンバーのロードスター(RS)を見つけ
ました。
金曜日の夜中から走ったんですが、夜は結構雪が降っていたのに、
地元のロードスター乗りは平気なんだと感心させられました。
今シーズンからはRSに乗り換えたので、
スキーに行きづらくなりましたが、他人がRSで走っているのを見ると
俄然、マイカースキーがしたくなりました。
以前、使用していたスッタドレスが、RSでも使えるので、これから
以前のように、ドンドンマイカースキーにゆこうと考えています。
どなたか、RSでスキーに行かれた方、レポートしてもらえませんか?
また、しんめいさん、キャリアの具合はいかがでしか?
[142] 無題 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8cxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2000/12/04(Mon) 20:19:22 前期NBのショップオプションには、スキーキャリアありましたよ。
「二人分のスキー板とストックが積載可能」で、価格は49000円(当時)
品番はN053−V4−740です。現行型NBのカタログには載ってない
ので、今でも手に入るのかは分かりませんが、参考にして下さい。
あと、NA用が装着できるのかはちょっと分かりません。
[207] はじめまして 投稿者:しば Mail:sivapar.allnet.ne.jp 投稿日:2001/02/14(Wed) 20:18:25NB2赤に乗ってます、しばと言います。
HPの方は以前から拝見させて頂いていて、ステアリング交換の時には
大変参考になりました。
ふと気付くと出来たてなのに私のHPにリンクが張られている様で凄く
嬉しかったのですが、私の方からもリンクを張らせて頂いて宜しいでし
ょうか? 丁度、少しですがHPを更新しましたので宜しかったら覗い
てみて下さい。
http://user2.allnet.ne.jp/siva/Garage6363/
[199] シートベルト未装着による警告音 投稿者:夕凪勇次 投稿日:2001/02/11(Sun) 18:08:23みなさん、こんにちは! 久々のカキコなんですが
ちょっと、教えて頂きたいことがあります。
シートベルトしないでエンジンをかけると鳴るあの音。
先にエンジンかけてからシートベルトする僕にとって
完璧に不要な機能です。
それを鳴らないようにする方法を知っている方がいましたら
教えてほしいです。よろしくお願いします。
[197] YSリミテッド納車! 投稿者:タナケン 投稿日:2001/02/09(Fri) 19:07:59皆さん、こんばんは。 タナケンです。
とうとう待ちに待ったYSリミテッドが納車されました。
限定色で好評なブラックアウトランプですが、シルバーの車体にも
意外と似合っていてYSリミテッドにして良かったと思います。
#実は限定色が欲しかったのですが、大蔵省の意向でシルバーに
#なってしまいました。
ステアリングやドアトリムなどは少し安っぽく感じましたが、それは
それで、個人的に許容範囲内です。(笑)
まだ50Km程しか乗っていませんが、自分なりの感想を報告させて
頂きます。
@まず、一番に感じたのは回頭性が良いと思いました。
ステアリングの遊びが少ないのでそう感じただけだと思いますが、
多分マツダのチューニングなのでしょうね。
他に所有しているレガシィのBH5のステアリングがダルな感じなので
一層そう感じたのだと思いますが…
A純正オーディオですが、最悪です。
マツダ特有のユニット式になっていて社外品がつけられないとのこと
でしたので、仕方なくつけました。
BH5のマッキンと比べるとやっぱり見劣りしてしまいます。
結構、私にとってはオーディオは重要なのですが…
本当に社外品は取り付けが困難なのでしょうか?
> なんとかしてください。マツダさん。
B乗る前から気になっていたボディ剛性ですが、パフォーマンスバー
がないからでしょうか、期待していたよりも柔らかいと感じました。
マイチェン後はボディ剛性が上がってと聞いていたので…
やっぱりオープン車の剛性アップは難しいというのを実感しました。
ボディ剛性にアップに関しては、これから検討して行こうと思います。
あまり乗り込んでないので良く解りませんが、もしかしたらタイヤの
剛性をもう少し上げてやればもっとフィーリングは良くなるかもしれ
ませんけど。
CBH5とは違いお尻の下辺りにタイヤがあるので、後輪のinfoが解り易く
アクセルワークによる車体コントロールが楽しいです。
練習にはモッテコイのおもちゃですね。(笑)
Dインチが小さいブレーキは気になっていましたが、車体が軽いので
現状では必要十分というところでしょうか。
もっとも慣らしが終わって全開になった時には感想は変わっているかも
しれません。
まだ殆ど乗ってませんので今回はこれくらいにします。
もっと乗り込んだら多分感じも変わってくることだと思いますので、
あくまで参考程度に聞き流してやってください。(笑)
あっ!あとオープンデフな乗り心地ですが、結構面白いですね。
コーナー時のアクセルワークは気を遣いますが、またそれが楽しい要因に
なっているような気がします。
また、報告させて頂きます。
では。
[205] ロードスターにドリンクホルダー 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/12(Mon) 22:30:35 kanです。
現在、私は、zoomのドリンクホルダーをセンターコンソール上の
導風口に付けているのですが、そこに1DINサイズの飛び出るナビを
装着したいと思っています。
そうすると、必然的にホルダーをドア側に移さざるを得ないのですが、
助手席側は、まあまあ使えてOKなのですが、運転席側は
ウィンカー操作時に手があたってしまいます。
ウィンカーレバーとホルダー自体は干渉していません。
ハイビームの右ターン時のみ干渉します。
純正の場所ではシフトワーク時にジュースにあったてこぼしてしまいそうで
あまり使用したくありません。
みなさんはどんなドリンクホルダーを使っているのですか?
どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。
[206] 空気圧 投稿者:Mistral Mail:mistralmua.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/14(Wed) 17:53:44 はじめまして、Mistralです。
空気圧ですが、私の場合はNB2納車時は指定の1.8に調整されていましたし、
NA6CEも含めて点検時も1.8に調整されて帰って来ます。(ディーラーなんですけどね)
ミニヴァンでも、空気圧の指定は2.0〜2.2位ですんで、2.4はいい加減な
のでは・・・
一番嫌だったのは、B直系ショップでタイヤ交換した時に2.5で帰って来
た時ですね。(異様に乗り心地が悪くなりました)
[203] はじめまして 投稿者:KSK-N Mail:knakayabg.mbn.or.jp 投稿日:2001/02/11(Sun) 22:32:27皆さま、はじめまして。この1月に中古のMパッケージを衝動買いしてしまい
ました。
それ以来、HPを楽しく読ませていただいております。掲示板を覗いている
と、いろんなタイプの人がいて、もうこうなると立派なコミュニティーだわっ
と感動すらしております。自分は速く走るよりは楽しく走りたいと考えている
方だし(メカに関しても、ほんとドシロートです)、見た目のかっこよさとか
も重視してしまうタイプなので、かなりへっぽこに感じられるかと思います
が、よろしくお願いします。
さて質問です。僕のロスタくんは現在、純正14インチのアルミホイールをは
いており、乗り心地にも非常に満足しているのですが、こいつを15*7(+38)と
いうサイズのアルミに変えた場合、どれほど乗り心地が悪くなるもんでしょう
か??アルミホイールの性格やタイヤのチョイスによっても変わってくるかと
思うんですが、ご回答よろしくお願いします。ちなみにサスなど全てノーマル
です。
[208] 覗いてみました。 投稿者:かめ Mail:kameyamapo.wind.ne.jp 投稿日:2001/02/15(Thu) 11:49:02はじめまして羅針盤のHPアドレスから覗いてみました。
かめです。
私もロードスター(91年シルバー)を買って半年ですがそろそろHPを作ろ
うかと思っています。
大変参考になりました。
車のいろいろな構造変更を詳細に記録してありすごい!と思いました。
私のロードスターは購入時からいささか変更部分があったのですが
買ったままで乗っています。そろそろ何か変更して乗り味を変えようと
思っています。
バケットかホイールかな? と思っています。
その折にはアドバイスのほどよろしくお願いします。
それでは
http://www7.wind.ne.jp/kameyama/top.htm
[198] はじめまして 投稿者:あちぇ Mail:acerbisgeocities.co.jp 投稿日:2001/02/11(Sun) 01:57:59はじめまして、あちぇと言います。
某羅針盤MLを見てて飛んできました(^^;
トップロックの不良についてですが、私のでもありました。
左右両方ともボタンを押さなくても開閉できてしまい、
ディーラーにてクレーム交換して貰いました。
リンク、ありがとうございます。(2つリンク出てますが)
まさか私の稚拙なHPがリンクされているとは思ってもいませんでした(笑)
何分マイナーなもので(^^;
こちらからもリンク貼っても良いでしょうか?
以後よろしくお願いします。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3532/
[196] カーグラフィックの慣らし運転 投稿者:みつる 投稿日:2001/02/09(Fri) 05:31:48お久しぶりでございます。
私のNBも5000キロ後半になりまして順調にロードスターライフを楽しん
でおります。ちなみに前の「RCOJ」の機関紙に私の記事が掲載されまし
た。(NRとして記載されてしまいましたが・・・)
最近はロムってばかりで書き越しておりませんが、カーグラフィックについて
の慣らし運転方法がなかったのでお節介ながらカキコ致しました。購入前から
慣らし運転まで皆さんにお世話になりましたから・・・
CG(カーグラフィック)の15箇条
「元CGチーフテスターの笹目二朗さんが提言したもので、高性能エンジンは
このように入念にならし運転をすると、100馬力あたり2〜3馬力は違って
くるそうです。」
#、、、だそうです。
1.ウォームアップは確実に行うこと。
2.絶対にノッキングさせないこと。
3.300kmまでは3000rpm以下。
4.500kmまでは3000rpm以下、時々4000rpmまで。
5.750kmまでは4000rpm以下。
6.1000kmまでは4000rpm以下、時々5000rpmまで。
7.1500kmまでは5000rpm以下。
8.2000kmまでは5000rpm以下、時々6000rpmまで。
9.5000kmまでは6000rpmまで。
10.5000kmまでは床までスロットルを踏まない。
11.3速以上のギアでは2000rpm以下は使わない。
12. 2速でも1500rpm以下は使わない?
13.軽いエンジンブレーキも適宜使用する。
14.ごく稀には急にスロットルを深く踏み込んでやる。
15.適当にシフトも反復する。
[195] 流用情報? 投稿者:TAATA@NB6 Mail:taata16hotmail.com 投稿日:2001/02/08(Thu) 23:29:44こんばんは。
新NBのパーツリストをパラパラと見ていたのですが、幾つか流用できそうな
ものがありました。
○エアインテーク・・・NB前期では1600、1800ともに同じ部品だったので
すが、後期からは1800のものは容量UPしたようです。エアダクト、パイプ
共に違うものになってます。値段は2つで12000円くらい。でも通販でHKS
の毒キノコ買っても同じくらいだなぁ。
○タワーバー・・・16000円くらい。後期のものからはボディと接する部分が
多くなって剛性UPしているようですね。
リングのついたメーターカバーもそんなに高くなかったです。
[191] バックギヤ 投稿者:ネロ Mail:nero_kmyahoo.co.jp 投稿日:2001/02/05(Mon) 20:15:03こんにちは。ネロです。
お久しぶりです。
NTTのIP接続(インターネット常時接続のあれです)待ちで
2ヶ月以上待たされてしまいました。その間ほとんど掲示板を
見れず、今日やっとつながりました。
これからも皆さんの意見を参考に勉強させていただきたいと
思います。よろしくお願いします。
さて、私のRSも納車して4ヶ月経ちますが、相変わらず
バックギヤが入りにくいです。
マツダサービスに聞くと、6MTなんでバックに入りにくいの
はしょうがないということです。
対応として、ミッションオイルを少しやわらかくしてもらいま
したが、そういうものでしょうか?
同じような症状がある方、是非教えて下さい。
[190] ちょっと雑談 投稿者:TAATA@NB6 Mail:taata16hotmail.com 投稿日:2001/02/05(Mon) 00:34:07 今日、ディーラーで新型NBのパーツリストを購入してきました。お値段6
300円也。で、ヤフーオークションに同じものが出品されていて、落札価格
が11000円!?う〜ん、もう一つ注文して売ってやろうかなんて考えてし
まいました。最近は何でもオークションで値段が釣り上がってますね。NB8
純正ビルシュタイン、新品4本で1万円で譲ってもらった日が懐かしいです。
[189] YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:のぐ Mail:ka2hiropop12.odn.ne.jp 投稿日:2001/02/04(Sun) 19:37:31こんにちは、のぐ です。
YSリミテッドを買って、今日納車でした ^-^V
ゴールドペーパードライバーですが(5年間ほとんど運転してない)
最初がスゴク怖かったものの、100km くらい走ったあとからはとても
楽しく走れました :D
それで、一応ナラシをしているつもりなのですが、あんまり回転数を
みている余裕はありません。(坂道でエンストしないほうが大事だったり)
500km くらいは 3000rpm くらいまでで走ろうと思ってるのですが
通常の町載りでもそれくらいあれば十分だったので。(遅く走ってただけ?)
いろんなページをみた結果(ならしなんていらないよみたいなのも含めて)
1000km くらいまではならしのつもりではしってみようかとおもってたの
ですが、実際のところ、どうなんでしょ?
#そういえば、某車パーツやさんで YSらしき白、
#走ってる途中で黒の後ろのライトにカバーつけてる車
#みました :D
[193] #ん〜書ききれないなぁ(笑) 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/06(Tue) 04:09:58188の記事のつづきです。
ABITさん。
> #ん〜書ききれないなぁ(笑)
また今度、思う存分書いちゃってください。
楽しみにしています。
私の場合基本的な認識は同じなのですが、Ventoの方で満足しているためか、
NBの剛性についてはつい寛容になってしまいます。
(2インチアップの足回りで無理させても、ねをあげないボディー。7万キロ
でも全くやれなし。同じレベルにすることを考えると気が遠くなります。NB
は別のところにほれている、、、だからといってNAには魅力を感じな
い、、、)
[192] パフォーマンスバーの恩恵 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/06(Tue) 03:39:12以前のことを思い返してみると、前後にパフォーマンスバーを入れてから、車
の四隅に振動がたまる感じが薄れたのに気がつきました。オープンデフの私に
とってはこれが一番の収穫です。後輪の接地も良くなったように感じますが、
このへんはスペアタイヤをおろしてしまった時点で納得のレベルだったので、
それほど個人的にはうれしいと思いません。フロント側は軽量化するのが難し
いですね。めぼしいもので残っているのは、助手席エアバッグとエアコンで
す。(というか、NBって実はフロントヘビー気味でちょうど良いのか
も、、、)
シャシーの不要な動きが減ったため、車全体で振動を感じるようになりまし
た。例えば新RSのビルシュタインみたいに、もう少し必要なときだけにダン
ピングしてくれるショックが欲しいかなというところですが、とりあえず今の
ままでしばらくいきます。(高いダンパーを入れても、乗り心地以外はボディ
ーが負けてしっかり仕事が出来ないことに気が付いているからそう思うのか
な、、、)
[189へのレス] Re: YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:ほりろん Mail:kazu_no1xj8.so-net.ne.jp 投稿日:2001/02/04(Sun) 22:03:03おめでとうございます。みんなの仲間入りですね(^.^)
ならしは特に「これが!」といって決まっていないんですよね。でも大体10
00キロが目安と言われています。
僕はと言うと最初の500キロは3000回転までしか上げなくて1000キ
ロに近づくにつれてちょっとづつあげていく。といっても5000までしか上
げませんでしたが。1000キロ過ぎたときが大体1ヶ月点検の時期なので全
てのオイルを交する(エンジン、デフ、ミッション)
交換して1000キロ過ぎたと言って一気に上げるのではなく少しずつ上げて
いくのがいいと思います。最初はレッド付近にかなりのバイフレーションを感
じるので「壊れるのでは?」と思いました。でも3000キロ過ぎてかなり回
るようにはなったと思います。
これはエンジンだけですが大事なのは全ての動くものに対してのならしなので
ミッションも全てのギアを使ってくださいね。
[189へのレス] Re: YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:kan 投稿日:2001/02/04(Sun) 22:20:39kanです。
納車おめでとうございます。
これから新しいロードスターライフが始まりますね!
ならしについてですが、私もほろりんさんと同じ意見です。
1000qくらいでエンジンのみならずミッションやデフのオイルも換えた
方が良いと思います。
デフやミッションオイルと交換してみて、
その出てきたオイルを見てください。
私の言っている理由がわかると思います。
(あんな物が出てくるのですから)
これからの「のぐ」さんのロードスターライフに幸あれ!
[189へのレス] Re: YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2001/02/04(Sun) 22:25:40このHPの初期の頃の過去ログをみてもらうとかなり熱いならし論議がでてい
ます。必見。http://user1.allnet.ne.jp/ciero
[189へのレス] Re: YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2001/02/04(Sun) 22:37:38↑ごめんなさい。過去ログの方には残ってないみたいです。http://user1.allnet.ne.jp/ciero
[189へのレス] Re: YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/05(Mon) 03:03:49> ↑ごめんなさい。過去ログの方には残ってないみたいです。
ごめんなさい。
設定ミスで去年の6月までの記事が消えてしまっているようです。
(が〜ん)http://www.roadster.alice.ne.jp
[189へのレス] Re: YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:のぐ Mail:ka2hiropop12.odn.ne.jp 投稿日:2001/02/05(Mon) 07:23:15ども、返信ありがとうです。f^-^;
やっぱりだいたいイメージしてた通りでいいんですね。
まずは3000回転あたりを超えないことが大事ですね ^-^;;;
[189へのレス] Re: YSリミテッドを買ってナラシ中 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/06(Tue) 05:49:32遅くなりましたが、消えた記事の代わりに記憶をたどりながら、、、。
以下、私見をおおいに含みます。
まず、慣らしのやり方は王道がありません。個人で極めるのは無理だと思って
います。というのも、車の当たり外れは、慣らし以上に影響が大きいと思うの
です。同じ車を10台くらい慣らして、やっと2パターンくらいの比較ができ
る程度だと思います。ロードスターに限って言うと、エンジンの工作精度は良
くないと頻繁に言われていますので、慣らしをした方が良いと思います。ドイ
ツ車などには、マニュアルに慣らしの方法が書いてあります。
エンジン以外にもダンパー、タイヤなど車全体に慣らしが必要です。
説1、どれくらい回せばよいかエンジンが教えてくれるので、気持ち良く回る
範囲で徐々に高回転まで回していく。
説2、M2 1001生みの親 立花さん直伝の慣らし運転
(フジカモさんのページ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shigeaki/ から引
用)
最初の500kmまでは、3000rpm以下で滑らかに、出来れば渋滞を避
け、高速道路などで一気に走るのが望ましい。走る前は必ず暖気すること。
1000kmまでは、少し回転を上げ3000〜4000rpmの頻度を増や
すようにする。1000kmで必ずエンジンオイル、フィルター、ギアオイ
ル、デフオイルを交換。3000kmまではシフトアップ時に最大出力の回転
数(7000rpm近く)まで回す頻度を増やす。3000kmで同様にオイ
ル交換。
説3、ル・ボランのRoadster特集号に載っていた、立花氏推奨の慣らし運転
(4段階,3000km)の方法。
謎の資料(http://www.iamas.ac.jp/~hrr/cof.knowhow.html)より引用。
・第一段階(500km)
平坦な道をレブ・リミットの約6割くらいの回転数でゆるやかに一定の速度
で走り続ける(30分以上定速、通常の道路より高速道路がよい)。
・第二段階(500〜1000 km)
同じ限界に対して、アクセルの踏み方を早くしたり遅くしたりして走る。ま
た長い登坂でエンジンに適度な負担をかける。
・第三段階 (1000〜1500 km)
限界回転数の約8割まで使い、一定の速度で運転したり、アクセレーション
に変化をつける。登坂などを使いエンジンへの負荷をさらにかけてやる。
・第四段階 (1500〜3000 km)
街乗り重視やサーキット使用など目的に応じて、その乗用回転域を頻繁に
使用する。
・注意事項
最初のオイル交換までは急加速、急減速、急なシフトダウンをしない。
走行前に十分なアイドリングをおこなうこと。
あとカー・グラフィックの慣らし方法は忘れました。
<その他>
ノッキングなど低回転で高負荷は避けてください。エンストするくらいなら、
回転を上げたほうがましみたいです。
暖機のし過ぎも逆効果の場合あり。水温計の針が動けば、後は走りながらエン
ジン以外の部分も徐々にウォームアップ。
[190へのレス] Re: ちょっと雑談 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/05(Mon) 01:50:39こんにちは、TAATAさん。
マツダのパーツリストって一般には売ってくれないと思っていました。
前期NBの保存版が欲しい、、、(もうすぐ出るかな?)http://www.roadster.alice.ne.jp
[190へのレス] Re: ちょっと雑談 投稿者:TAATA@NB6 Mail:taata16hotmail.com 投稿日:2001/02/05(Mon) 03:24:24こんばんは。まだ起きてたりします(笑)
パーツリストや整備書なんかは売ってくれるディーラーとそうでない所がある
ようです。店によってかなりサービスが違いますね。こないだNRリミのドア
オープナーを注文した時なんか割引してくれました。別に買った所じゃないの
に。
そういえば、エスケレートをようやく装着しました。シートベルトアンカー
はステーとシートのボルトに共締めしました。ステンのボルトにしたものの強
度にやや不安はありますが、前後とも一番したのポジションだから、まぁいい
かな?ですが、シートのスライドに制限があって、スライドはするんですが、
一番前の方ではカチッと固定されません。こんなもんなんでしょうか?
[190へのレス] Re: ちょっと雑談 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/06(Tue) 05:58:46> ステンのボルトにしたものの強度にやや不安はありますが、
う、率直に言って、強度的には無理が過ぎるような。
とりあえず、シートが割れそう、、、。
[190へのレス] Re: ちょっと雑談 投稿者:TAATA@NB6 Mail:taata16hotmail.com 投稿日:2001/02/06(Tue) 21:49:33確かに衝突した時のことを考えると怖いですね。
NBのシートレールに付けてみることにします。
それと、今まで付けてたマツダスピードタイプFを助手席に装着したのです
が、ステーの精度があまりよくないみたいで、ボルトをねじ込むのに随分苦労
しました。運転席の時も同様でした。
[190へのレス] Re: ちょっと雑談 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/07(Wed) 20:33:26kanです。
私もディーラーでよく部品を買いますが、たいてい値引きしてくれます。
営業マンだけでなくサービスマンの方とも仲良くしていると、
いろいろ情報をくれたりもします。
店にもよるでしょうが、仲良くしおく事にこしたことはありませんね。
TAATAさんへ
マツダスピードのタイプFが助手席とは羨ましい限りです。
もし、売りに出すときがあれば、是非声をかけてください。
[191へのレス] Re: バックギヤ 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/05(Mon) 22:24:44お久しぶりです、ネロさん。
> マツダサービスに聞くと、6MTなんでバックに入りにくいのは
> しょうがないということです。
前期NB8Cの6MT(特に初期)は、そう言われてもしょうがないほど、入りにく
い話はよくありますが(私が試乗した前期RSもバックになかなか入りません
でした)、新NB8Cもそうかというとちょっと疑問です。(少なくとも私が試
乗した新RS2は、どのポジションも非常にスムーズでした。)
> ミッションオイルを少しやわらかくしてもらいましたが
マツダのディーラーに標準のミッションオイル(75W-90)よりやわらかい純
正オイルがあるというのが疑問ですが、純正オイルではないということでしょ
うか。
#いっそのこと、入らなくなれば交換なんですけどねぇ、、、http://www.roadster.alice.ne.jp
[191へのレス] Re: バックギヤ 投稿者:ネロ Mail:nero_kmyahoo.co.jp 投稿日:2001/02/06(Tue) 23:25:46レスありがとうございます。
>マツダのディーラーに標準のミッションオイル(75W-90)よ
>りやわらかい純正オイルがあるというのが疑問ですが、純正
>オイルではないということでしょうか。
>#いっそのこと、入らなくなれば交換なんですけどねぇ、、
そうですね。実は私もそれをねらっている
一人だったりして(笑)
やわらかいミッションOILというのは、
純正のミッションOILに純正のエンジンOILを混ぜてました。
割合としては2:1ぐらいだったと思います。
マツダサービスの人いわく、このぐらいなら入れても大丈夫だ
ということです。
そういうものなんでしょうか?
[191へのレス] Re: バックギヤ 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/07(Wed) 13:28:54> 純正のミッションOILに純正のエンジンOILを混ぜてました。
FRのデフオイルは高い極圧性が必要なので、エンジンオイルを混ぜるとまず
いですが、ミッションなら混ぜても大丈夫みたいです(横置きのFFではハイ
ポイドなギアが無いので純正指定でエンジンオイルをギアオイルにも使ったり
しているところも)。
ただ、鉱物系と化学合成系を混ぜるのはベースオイルの相性が気になります
し、添加剤の相性もあると思います。
ロードスターのミッションは放熱性の問題からか夏場に結構過酷な状態になる
ようで、私の感じたところではミッションオイルがすぐに劣化します。暖かく
なったら元通りに交換した方が良いと思いますよ。
「車のエンジンオイルと添加剤のページ」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/
エンジンオイルとミッションオイルでは粘度表示の基準が違います。
純正ミッションオイル75W-90に相当するエンジンオイルは10(〜15)W-40
(〜50)です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.htmlhttp://www.roadster.alice.ne.jp
[191へのレス] Re: バックギヤ 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/07(Wed) 15:02:40> 私の感じたところではミッションオイルがすぐに劣化します。
すみません。これは5MTの話でした。
6MTは同じスペースに押し込めているため、もっと過酷かもしれませんが。
(オイルの量は6MTの方が少なかったような、、、)http://www.roadster.alice.ne.jp
[191へのレス] Re: バックギヤ 投稿者:ブラックバード Mail:blkbirdvc-net.ne.jp 投稿日:2001/02/07(Wed) 18:09:33←納車待ちのブラックバードです。
柔らかいオイルを入れるのは、どうかと思います。入りやすくはなりま
すが、オイル切れで、シンクロを痛めるかも知れません。構造による問
題がなければ、化学合成油を使ってみては?私は、レッ○ラ○ン派で、
MTー90をお勧めします。オ○ロンも良さそうです。
[191へのレス] Re: バックギヤ 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/08(Thu) 00:12:04> オイル切れで、シンクロを痛めるかも知れません。
シンクロ機構があるためミッションオイルには高い動摩擦が必要だそうです
が、やわらかいエンジンオイルはそれを低下させて、無理なギアチェンジでシ
ンクロをいためる原因になるかもしれないですね。http://www.roadster.alice.ne.jp
[195へのレス] Re: 流用情報? 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/09(Fri) 02:23:38TAATAさん、こんばんは。
> ○エアインテーク
新しいBPエンジンは、吸気側の可変ポートをなくしたり、可変バルタイを付
ける以前に高回転でパワーがでるようにチューニングされていますから、前期
NB8Cに移植しても、メリットがあるかどうかはやってみないとわかりません
です。なんとなく下のトルクが落ちそうな気が、、、。
> ○タワーバー
これは、重量が重くなるかもですが、流用することでメリットありそうです
ね。ただし、ロードスターの足回りの構造上、ストラット・サスのような大き
な効果がないので、タワーバーは外す人もいるようですね。オーバーハング&
比較的重くなりがちなフロント側ということもあり、重量とのトレードオフを
どう見るかです。
#フットレストの位置が遠くなって良くなったらしいですが、流用は????http://www.roadster.alice.ne.jp
[196へのレス] Re: カーグラフィックの慣らし運転 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/09(Fri) 13:57:42みつるさん。ありがとうございます。
> ごく稀には急にスロットルを深く踏み込んでやる。
最近これが稀でない運転になってきました。
なんだか、ロードスターのハンドリングにそうしろと言われているような気が
して、、、。
#もう少しナチュラルに語りかけてくれないかなと思ったりして、、、http://www.roadster.alice.ne.jp
[198へのレス] Re: はじめまして(幌のロック不良) 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/11(Sun) 11:46:30あちぇさん、どうもよろしくお願いします。
> トップロックの不良についてですが、私のでもありました。
MLをみても結構多いみたいですね。
ここでは、もう少しまとまってから報告しようと思っていたのですが、以下私
の場合を説明します。
幌の前側に付いているトップロックレバーのストッパー(ボタンでロックして
いる部分)が不良になり、ボタンを押さなくてもトップロックレバーのロック
を解除できるようになっていました。どうもボタンの爪とレバーの間隔が
磨耗で広がったような感じで、レバーを動かすとロックしているボタンも動い
て、ロックができていないのです。
ディーラーに聞いても、あまり聞いたことが無いということでした。
(MLでは、確認したら壊れていたという報告が数件挙がっています)
今は運転席側だけですが、見比べてみてもそれほどリアランスに違いがないの
で、じきに助手席側もだめになるのではと心配です。
日頃、ボタンを押して解除する習慣がついているので、気が付きにくいかもし
れません。
> まさか私の稚拙なHPがリンクされているとは思ってもいませんでした
いろいろ載っていて参考になります。
> こちらからもリンク貼っても良いでしょうか?
もちろん。ありがとうございます。http://www.roadster.alice.ne.jp
[208へのレス] Re: 覗いてみました。 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 11:35:49お返事が遅くなってすみません。
はじめまして、かめさん。
NAの情報は少ないですが、+45のホイールオフセットなど共通点も多いですか
ら、よろしくお願いします。
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/11(Sun) 22:57:26kanです。
確かに、15インチに交換すると見栄えは変わります。
でも、195-50-15や195-55-15のタイヤを入れるとすると確実に乗りごごちは
悪くなります。もし、デートカーや日頃の足として使うなら、
少なくとも、サイズは変えない方が良いのではないでしょうか?
多少、ゴツゴツするとか、ガタガタするのでもOKならば、
ハイグリップの良いタイヤをはいたらいいと思います。
ただし、確実に乗り心地は悪くなります。
いずれにせよ、自分がどんな乗り方をするのかによると思います。
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2001/02/12(Mon) 14:05:22こんにちは!KSK-Nさん
ヘッポコ代表の ひでき です。
どうぞよろしく!(笑)
>自分は速く走るよりは楽しく走りたいと考えている方だし(メカに関して
も、ほんとドシロートです)、見た目のかっこよさとか
も重視してしまうタイプなので、
いいんじゃないですか?
僕もかなりのヘッポコですが
特にロードスターは、そんな僕でも
運転してるだけで十分楽しめますもんね。
「ロードスターで○○を走ってみたら楽しかった」とか
「天気の良い日にオープンで走るとワクワクする!」ってのだけでも
けっこう楽しいですもんネ。
さて、タイヤの件ですけど
僕もここでアドバイスをいただきインチアップしました。(15に)
それ以外はイジってなくて
それで毎日120`ほど走ってますけど、
「こんなモンでしょ」なんて思ってしまえば全然問題無いと思いますよ。
(僕のレベルでは簡単にそう思えてしまうんです・・・)
半年ほど使った純正の14インチと比べると
「15にしてちょっと堅くなったかな?」って程度ですが
(あくまで僕のヘッポコなレベルでの話ですが)
見た目はかなり良くなったと思います!
それからデートカーって面で僕の実体験を基に言えば
そもそもあの車内ですから、「堅い」とかなんとかより
「狭さ」の面でアノ助手席ににジィ〜っと収まってるのは
苦痛らしいです。(実際に何人かに言われました)
単純に「乗ってみた〜い!」って言う人を乗せましょう!(笑)
ま、とにかく、こんなレベルでもけっこう楽しめますので
ヘッポコ同盟を結成して
アバウトなロードスターライフを楽しみましょう!(笑)
P,S,
みなさん怒らないでネ・・・
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:J 投稿日:2001/02/12(Mon) 14:29:44こんにちは、KSK−Nさん。
私は14インチ派です。
なんたって安い!軽いと言うのが良かったので。
昔15インチを履いてましたが、エアロを付けてないせいかホイールの押しが
勝ってしまいました。デザインとのバランスもあるのでは。
後、乗りごごちはホイール重量と銘柄にかなり左右されると思います。
14インチでもGRIDUではかなり良かったのですがRE01に変える
と非常に堅く感じました。
ただその分グリップも鬼のように違いますが・・・。
そういったことも考慮して選んでみてはどうでしょうか?
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2001/02/12(Mon) 14:57:10言い忘れましたけど、こんなヘッポコな僕でも(だからこそ?)
こちら掲示板で大変参考になる活きた情報も
たくさんゲットできましたので、助かっています!
いろいろと情報収集して
自分のレベルに合わせたロードスターで楽しみましょう!
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/12(Mon) 20:56:50kanです。
乗り心地が悪くなると前にカキコしましたが、もし交換するのであれば、
なるべく軽いホイールとタイヤを選んでみてはいかがでしょうか?
おそらく、15インチに変更すると、仮に純正レベルで比べるなら
1本あたり2s、4本で8sぐらい重くなると思います。
ベストハンドリングなロードスターの特徴を維持するためにも
軽量な物をおすすめします。
まぁ〜でも、最後は好みの問題になるのでしょうが。
個人的には、つきなみですがTE37が好きなんですが、15インチで
1本4sくらいらしいです。
また、タイヤによってもかなり重量差があるようです。
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:KSK-N Mail:knakayabg.mbn.or.jp 投稿日:2001/02/13(Tue) 11:27:42ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。ホイール変更に関してはもう少し悩んでみます(TE37高いし・・・)。変更したら報告します。
ところで一般的にホイールサイズの話をする時って、リム径のことばかりでリム幅に関しては話題にならないような気がするんですけど、この値って気遣わなくてもいいんですか?? フェンダーとの干渉なんかを考えるときにオフセット値と共に気にしとけばいいんですかね??
しかし、せっかくお金だしてホイールはきかえたのに、フェンダーに干渉したらたらショックだろうな〜。慎重にいかないと・・・。
[203へのレス] オフセット 投稿者:TAATA@NB6 Mail:taata16hotmail.com 投稿日:2001/02/15(Thu) 00:04:28こんばんは。
今まで15の6.5J+35と7j+35と履いてきましたが両方とも干渉はありませんで
した。ちなみに車高は確か25mm程下がっています。6.5jでオフセット30mmく
らいなら大丈夫ではないでしょうか。
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あちぇ Mail:acerbisgeocities.co.jp 投稿日:2001/02/15(Thu) 08:53:2215の6.5Jでオフセット30mm使ってますけど、特に干渉とかはありませんよ。
と、車高は30mmくらい落ちてます(^^;
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3532/
[203へのレス] Re: はじめまして 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 11:48:13> ところで一般的にホイールサイズの話をする時って、リム径のことばかり
> でリム幅に関しては話題にならないような気がするんですけど、
> この値って気遣わなくてもいいんですか??
干渉以外のことで言いますと、タイヤのカタログにある計測リム幅を
使用することをお勧めします。使用可能なリム幅であっても、タイヤの
設計値と違うリム幅を使うことで、特にサイドウォールの特性が変わって
きます。0.5の違いでわかるほどです。
(ダンピング不足に目をつぶってでも、レスポンスを上げる方向に持っていく
というやり方も否定できませんが。)
って、純正以外は大体0.5くらい太めなのでなかなか見つからないのですが。
[206へのレス] Re: 空気圧 投稿者:Kimu Mail:kimufb3.so-net.ne.jp 投稿日:2001/02/14(Wed) 18:03:24はじめまして、Kimuと申します。
>一番嫌だったのは、B直系ショップでタイヤ交換した時に2.5で帰って来
>た時ですね。(異様に乗り心地が悪くなりました)
一部のショップでは初めてタイヤを組むときにはホイールとのリムなじみを
良くするためにわざと高圧で組むことがあるみたいですね。
「しばらく乗ったら自分でエア圧を落としてくれ」と言われたことがありま
す。
[206へのレス] Re: 空気圧 投稿者:Mistral Mail:mistralmua.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/14(Wed) 22:30:01Kimuさん、はじめまして。
組み付けてバランス取りを行う時に高めの空気圧にしておくのは知って
いましたけど、その後の措置ってショップによって考え方が違うんですね。
勉強になりました。m(__)m
NA6CEとNB2の二台持っているんですけど、どちらが良いか聞かれて
返答に迷ってしまいました。(NB2は、慣らしが完了していないので(^^;)
愛着と雰囲気でNA6CE、洗練でNB2って感じですね、今は。
[206へのレス] Re: 空気圧 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 12:01:01Mistralさん、羅針盤MLではお世話になっています。
> 一番嫌だったのは、B直系ショップでタイヤ交換した時に2.5で帰って
> 来た時ですね。(異様に乗り心地が悪くなりました)
タイヤ屋が空気圧を調整できないとは、トホホですよね。
荒い組み付けでビートに傷があるので、下げるとエアが抜けて困るなんてこと
があったりして、、、
[205へのレス] Re: ロードスターにドリンクホルダー 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2001/02/13(Tue) 01:12:02ずばり純正でついているセンターコンソールのカップホルダー。
まず、買う飲み物を厳選しましょう。500mlの紙容器ならベスト!だか
ら、コンビニで売ってる100円のりんごジュースや80円の麦茶とかよく飲
んでます。
それが出来ない場合で、350mlの缶とか500mlのペットボトルとかの
場合は車動かすまえにごくごくと1/3ほど飲む!そして、缶を倒さぬよう、
ひじをあげた状態でシフト操作しながら、なおかつ急激なGがかからないよう
拓海君のように運転する!結構、慣れるとできるもんです。
けど、kanさんは純正は使いたくないんですよね(^^ゞ
参考になりませんね…(^_^;)http://user1.allnet.ne.jp/ciero
[205へのレス] Re: ロードスターにドリンクホルダー 投稿者:ホリ Mail:horihorimbb.nifty.ne.jp 投稿日:2001/02/13(Tue) 02:00:06僕もZOOMのドリンクホルダーを使ってます。どうも真ん中のエアコンの
吹出し口にホルダーがあるのがイヤだったので、納車した当初から両脇の
吹出し口に付けてます。もちろんハイビームで右ウインカーは干渉して
しまいます。それなら簡単!ウインカーを出す時はハイビームにしない!
曲がってからまたハイビームにしてます。
あと、両脇に着けてペットボトルを入れるとAピラーの所に当たってカタカタ
ウルサイので僕はそんな時、ちっちゃいタオルをペットボトルにかぶせてま
す。
単純過ぎて回答になっているかどうか分かりませんが、一応参考までに。http://homepage1.nifty.com./horyu/
[205へのレス] Re: ロードスターにドリンクホルダー 投稿者:m.ichi Mail:msimbb.nifty.ne.jp 投稿日:2001/02/13(Tue) 10:18:23カー用品店にあるVitz用というのがロードスターにも使えます。
Vitz用というなかから小ぶりなものを選んで使っています。
ウィンカーレバーに干渉することもなく使えています。
普通のエアコンルーバー用のものも少し改造すれば使えますよ。
[205へのレス] Re: ロードスターにドリンクホルダー 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/13(Tue) 22:27:50kanです。
一日の間に色々とご意見いただき本当にありがとうございます。
今度、地元のオートバックスやイエローハットでヴィッツ用を探してみます。
[205へのレス] Re: ロードスターにドリンクホルダー 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 12:15:49> ずばり純正でついているセンターコンソールのカップホルダー。
私も、純正位置派です。
肘はコンソールから落とした状態で、手首と指でシフトチェンジしています。
慣れるとたいして辛くないです。
[197へのレス] Re: YSリミテッド納車! 投稿者:haggy Mail:haggypf.highway.ne.jp 投稿日:2001/02/09(Fri) 21:23:16御納車おめでとうございます、現FD乗りのhaggyです。ところでオーディオ
ですが、最近のマツダ車のマルチファンクションオーディオ用の配線キット
は、もう発売されてますので、社外品は取りつけ可能ですよ。わたしも保留
していたオーディオ早速つけました。ディーラーの人もびっくりしていたの
で、早速教えなきゃ、といっておりました。この配線キット相当いそいで発
売したらしくパッケージがちゃんとできてなくてビニールの袋につめて売っ
てました。スーパーオートバックス東雲です。わたしはRZなのでラジオのみ
だったんでつらかったです。やっぱ社外品はいいっすねー。またYsのインプ
レお待ちしてます。http://home9.highway.ne.jp/~haggy/index.html
[197へのレス] Re: YSリミテッド納車! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/11(Sun) 14:02:12タナケンさん、インプレありがとうございます。
> ステアリングの遊びが少ないのでそう感じただけだと思いますが
古いパジェロとかに乗ると、これで運転できるの?とか思いますよね。
> 本当に社外品は取り付けが困難なのでしょうか?
とりあえず低音を半分くらいに絞って高音を少し上げてみてください。
最終的には、スピーカーまで全部取り替えた方が良さそうですが。
(スピーカーは取り付けに加工が必要)
> マイチェン後はボディ剛性が上がってと聞いていたので…
あらら、そうなんですねぇ。
> もしかしたらタイヤの剛性をもう少し上げてやればもっと
> フィーリングは良くなるかもしれませんけど。
パフォーマンスバーとかをつけてシャシーの剛性を確保しないと、ばたつく感
じがひどくなるかもしれません。(前期NB6Cだと空気圧を2.0以上にしただけ
で、ばたつき始めます)
> インチが小さいブレーキは気になっていましたが、車体が軽いので
> 現状では必要十分というところでしょうか。
炎天下のサーキット走行30分3本でもノーマルパッドでなんとかいけますか
ら、心もとなければパッド交換で十分だと思います。http://www.roadster.alice.ne.jp
[197へのレス] Re: YSリミテッド納車! 投稿者:のぐ Mail:ka2hiropop12.odn.ne.jp 投稿日:2001/02/11(Sun) 16:07:39納車おめでとうございます。
ぼくも250km くらい走りました。
初期のカタログとくらべて、センターコンソールかわってませんか、
あと、タバコのところとれるのにきがつかなくて、びっくりりました。
(ドリンクホルダーが二つになる)
[197へのレス] Re: YSリミテッド納車! 投稿者:タナケン 投稿日:2001/02/11(Sun) 23:38:21どうも、タナケンです。
haggyさん、webmasterさん、のぐさん、ありがとうございます。
ほとんど自己満足なインプレにレスして頂き恐縮です。
>ところでオーディオですが、最近のマツダ車のマルチファンクション
>オーディオ用の配線キットは、もう発売されてますので、社外品は
>取りつけ可能ですよ。
そうだったんですか!
早速社外品をつけます…と言いたいところですが、購入したばっかり
でお金がないため、もうちょっと(かなりかも?)先になりそうです。
haggyさん貴重な情報ありがとうございます。
>とりあえず低音を半分くらいに絞って高音を少し上げてみてください。
>最終的には、スピーカーまで全部取り替えた方が良さそうですが。
>(スピーカーは取り付けに加工が必要)
早速試してみました。少しは聞きやすくなりました。
カーオーディオに多いドンシャリ系の音で困っていたのですが、
低音を下げると「ドン」が和らぎ少し聞きやすくなりました。
webmasterさんありがとうございます。
でも、マツダはわざとオーディオを変えにくくしてるのでしょうか?(笑)
>> マイチェン後はボディ剛性が上がってと聞いていたので…
>あらら、そうなんですねぇ。
あれっ? がせネタですか? NB8Cだけ?
>パフォーマンスバーとかをつけてシャシーの剛性を確保しないと、
>ばたつく感じがひどくなるかもしれません。
やっぱりパフォーマンスバーは必須そうですね。
でも剛性を高めた結果、街乗りの軽快なハンドリングが失われない
かちょっと心配です。
昔、ストラットタワーバーを付けて曲がりにくくなった記憶がよみがえる…
>初期のカタログとくらべて、センターコンソールかわってませんか、
>あと、タバコのところとれるのにきがつかなくて、びっくりりました。
>(ドリンクホルダーが二つになる)
私はタバコを吸いませんので、納車したその日にとりました。(笑)
でも、ドリンクホルダーとしても使えないことに気付いて
いま未使用です。(あっガム入ってます)
ドリンクホルダーって使えないことないですか?
AT車なら良いですけど、MT車だったらドリンクが邪魔になって
運転に集中できないです。
後ろ側のドリンクホルダーはかろうじて(それでも邪魔)使えそうですが、
前の方は全然意味なしですね。
もうちょっとドリンクホルダの位置を考えられなかったものでしょうか?
とりあえずドリンクホルダ付いてますって感じですね。
昨日、慣らしがてらにデートカーとして500Kmほど流して来ました。
色々気になったことがありますので、またそのうちインプレします。
ではでは。
[197へのレス] Re: YSリミテッド納車! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/12(Mon) 00:23:24>>> マイチェン後はボディ剛性が上がってと聞いていたので…
>>あらら、そうなんですねぇ。
>あれっ? がせネタですか? NB8Cだけ?
すみません。引用が不適切でした。
「私も期待していたのに、あまり効果が無いのかぁ」ということです。
>街乗りの軽快なハンドリングが失われないかちょっと心配です。
それはあるかもしれません。シャシーの剛性が出ると、反応やインフォメーシ
ョンがはっきりとしてきて、おおらかさが無くなるというか、、、私もパフォ
ーマンスバーつけてから、目が若干三角になったような気がします。
数値的な軽快さという意味では、もっと影響は少ないと思いますし、フロント
の踏ん張りやロール回復時の揺り返しの観点で言うと、改善する方向だと思い
ます。
>昔、ストラットタワーバーを付けて曲がりにくくなった記憶がよみがえる…
たぶん、そこまでパフォーマンスバーでバランスが崩れたと思うことは無いと
思います。
[197へのレス] Re: YSリミテッド納車! 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/02/12(Mon) 02:32:56はじめまして<皆様
僕も、土曜日にタナケンさんと同じ銀色のYSリミテッドを納車しました。
その日のうちに納車についてきてもらった友達と奥多摩まで往復200km弱
のドライブをしました。今までがずっと250cc箪気筒のバイクだったので
パワーや車体には満足しています。ナラシ中なので3000回転以下までで
すが、楽しいですね。ロードスターは。癖になりそうです。
クラッチペダルのストロークがもうちょっと短くていいと思いますけど。
高速道路での巡航も意外と楽でした。これならロングツーリングもでき
そうです。
普段はスカイラインR32 GTS-tを足にしている友人も低速トルク
も結構あって扱いやすいと申してました。
パフォーマンスバーですが、現行のNBではYSリミテッドと、TypeMの
MT車以外には全てついてますし、つけたとしてもバランスを損なうよ
うな事にはならないと思います。
[197へのレス] Re: YSリミテッド納車! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 12:20:23はじめまして、オオス・カシバさん。
お返事が遅くなってすみません。
> クラッチペダルのストロークがもうちょっと短くていいと思いますけど。
最後まで踏まないとなかなか切れないですよね。
中途半端に踏んでいるとガリッといくし。
[199へのレス] Re: シートベルト未装着による警告音 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/11(Sun) 23:01:38kanです。
確か、あの有名なfireなページに出ていたような。
メーター周りをはずして、カプラーを1本抜くだけだったと思います。
[199へのレス] Re: シートベルト未装着による警告音 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 12:25:17逆に、シートベルトの巻き取り部分にセンサーの配線が来ていますので、その
コネクターを抜いてしまえばOKのはずです。(ベルト装着時にセンサーは開
放となっています。)
[207へのレス] Re: はじめまして 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 12:08:58はじめまして、しばさん。
お返事が遅くなってすみません。
> 私の方からもリンクを張らせて頂いて宜しいでしょうか?
もちろん。ありがとうございます。
[207へのレス] Re: はじめまして 投稿者:しば Mail:sivapar.allnet.ne.jp 投稿日:2001/02/20(Tue) 18:39:38ありがとうございます。早速リンクさせて貰いました^^http://user2.allnet.ne.jp/siva/Garage6363/
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:AY73号 Mail:gf-nb8cxk9.so-net.ne.jp 投稿日:2000/12/04(Mon) 20:19:53間違えちゃった。すいません。
[142へのレス] Re: スキーキャリア 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/12/04(Mon) 21:01:00親記事141です。
> 現行型NBのカタログには載ってないので、
スノーボード、短いスキー板の流行、スキーヤーの減少で需要が減って、切り
捨てられたのでしょうかね。
(スキー板を短くするというのも魅力的かも)
> NA用が装着できるのかはちょっと分かりません。
トランクの形状が違うので、NA用純正はつかないそうです。http://www.roadster.alice.ne.jp
[142へのレス] Re: 無題(スキーキャリア) 投稿者:しんめい Mail:shinrlmmoco.ne.jp 投稿日:2000/12/05(Tue) 10:46:42> 前期NBのショップオプションには、スキーキャリアありましたよ。
う,そうだったんだ.しかし,49000円は高いぞ(>松田さん).
やっぱりwebmasterさんのおっしゃるような理由(スキー人口減,スノーボ
ード増)
で切られたのでしょうか.
だったら,ボードも積めるキャリアにしてしまえばいいのに.
> > NA用が装着できるのかはちょっと分かりません。
> トランクの形状が違うので、NA用純正はつかないそうです。
そうなんですか.
取付金具を何とかすれば取り付けられるかと思っていただけに,残念.
とりあえずはAY73号さんから教えていただいた品番と,
neoさんからの教えていただいたTERZOをあたってみたいと思います.
ありがとうございました.
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/12/05(Tue) 13:16:36久々に登場します。
余談ですが、しんめいさんはロードスターでスキーに行くんですか?
スキーや降雪期にはやはりスタッドレスに替えられるんですか?
それともチェーンですか?
どっちにしてもあの車高だとラッセル状態かもしれませんね(苦笑)
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/12/05(Tue) 18:59:22よく考えてみると、シーズンになってから追加されるということも有り得ます
ね。http://www.roadster.alice.ne.jp
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:しんめい Mail:shinrlmmoco.ne.jp 投稿日:2000/12/05(Tue) 19:21:55ひできさん,
>余談ですが、しんめいさんはロードスターでスキーに行くんですか?
ええ!ロードスター+全輪スタッドレスで行く予定ですっ.
ただ,今までFF+全輪スタッドレスしか運転したことしかないので,
よく分からないのですが,
感覚的に全輪ノーマル+後輪(駆動輪)チェーンという,
組み合わせは非常に危ない気がしてならないのです.
運転が未熟なので,曲がらない,止まらないということになりそうで.(苦
笑)
>どっちにしてもあの車高だとラッセル状態かもしれませんね(苦笑)
え?フルノーマルでもやっぱりラッセル車になっちゃうかなぁ.
とりあえずは行きなれたところに行って様子を見ることにします.
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/12/05(Tue) 19:38:32> 感覚的に全輪ノーマル+後輪(駆動輪)チェーンという,
> 組み合わせは非常に危ない気がしてならないのです.
雪道とロードスターの話(LSDの特性など)が「Story of roadster and
two men」 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shigeaki/ にありましたよ。
FRなので登板用に非常用のチェーンがいるかもしれないですね。
> え?フルノーマルでもやっぱりラッセル車になっちゃうかなぁ.
最低地上高が約2/3程度(1/2かも)のVentoでもラッセルになった経験はあま
りないですから、大丈夫ではないでしょうか。http://www.roadster.alice.ne.jp
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/12/06(Wed) 12:42:26ま、ラッセルっていうとオーバーだったかな?
「前に進まない」程度ではないでしょうけどネ。
降ってる時はそんな感じにななるかもしれませんけど・・・
以前セフィーロ(A31)に乗ってたんですけど
全輪スタッドのFRでも少々の雪なら全然大丈夫でしたヨ。
ただ、感覚的ですが僕も思うんです
「チェーンを後輪にまくだけじゃヤバいんちゃう?」って・・・
去年、帰宅中に大雪を経験しましたがこの時はビビりました!!
「おおぉぉっ!!!???
オォォォーーーー!ウホホホホーーーーッ!」ってな感じでした。
ちょっとした下りでもサッパリ曲がろうとしません・・・
最初はビビりましたが、LSDのおかげで(?)なんとか
体勢を維持はしてくれまして、慣れて来ると少し楽しかったですが
やっぱり怖いですよね。
ま、今話したとこは比較的温暖な中国地方での話なので
雪深い地域ではどうかはわかりません・・・。
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2000/12/06(Wed) 16:37:03去年、冬の北海道を長期出張がでらmy10thにて4輪スタッドレスにて
走ってきましたが、圧雪アイスバーンでは問題なかったです。
ただ、11月下旬ごろだったので、雪にまだ磨きがかかってなくて結構
グリップしましたが、磨かれるときびしいと地元の方にいわれました。
スキー場に行く分には、除雪ができてるとおもうので大丈夫では??
ただ、やはりチェーンのみは危険かなと(^_^;)
北海道にチェーンだけもちこんで乗り込んだら、地元の人に
「北海道の雪道をなめるな! 」
といわれてしまいました。
チェーンもさることながら、道路の脇にある砂袋を車につんでおくと
チェーンを使わなくてもいける場合が多いです。http://user1.allnet.ne.jp/ciero
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:おーちゃん Mail:je1izerc4.so-net.ne.jp 投稿日:2000/12/08(Fri) 20:40:47キャリアのことで一言。ルーフにのせるタイプのものは(GMやオートトラ
イ?で販売してる)トランク開閉の邪魔にならなくていいのですが、80k/m
以上だと走行時の風きり音がものすごくウルサイです。(ハンパじゃぁありま
せん)幌もバタバタものすごいです。高速道路が憂うつになります。メーカー
純正オプションがトランク装着タイプという意味がわかる気がします。以上は
自分で経験したことです。PIAA TERZOのキャリアの実物が見てみ
たいですね。
[142へのレス] Re: 無題(スキーキャリア) 投稿者:しんめい Mail:shinrlmmoco.ne.jp 投稿日:2000/12/11(Mon) 21:34:25結局,TERZOのシステムキャリア(JX2000)
とスキー用アタッチメント(ES127)を購入してしまいました.^_^;
日曜日にスキーをチューンアップに出すために積んでみたのですが,
一般道では特に気になる点は無かったです.
いや,ありました.ただでさえ良くない後方視界が・・・,
リアウィンドウのほとんどの部分をキャリアとスキーが占めてしまいます.
風きり音は特に気になりませんでしたが,なにせ一般道しか走ってませんの
で
高速でどうなるかは実際走ってみないと分かりませんね.
(追ってレポートしてみたいと思います.)
あと,実際装着した写真を撮りましたので,
参考資料としてHPにアップして頂ける方がいらっしゃいましたら.
連絡いただければと思います.(すいませんHP持ってないんです.)
あと残るはスタッドレスタイヤ&ホイールだ!(チェーンもかな)
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/12/13(Wed) 15:58:05しんめいさん、どうもです。
>参考資料としてHPにアップして頂ける方がいらっしゃいましたら.
>連絡いただければと思います.(すいませんHP持ってないんです.)
私に送って頂ければ、ノウハウのページからリンクするかたちで、うちのサイ
トに置きますよ。
というか、是非お願いします。
ファイルサイズは200kbyte以下を目安にお願いします。http://www.roadster.alice.ne.jp
[142へのレス] スキーキャリア HPにアップ 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/12/15(Fri) 19:09:06しんめいさんから、写真と解説をいただきましたので、
ここに置きました。
http://www.roadster.alice.ne.jp/ski_at.html
ノウハウのページからもたどれます。http://www.roadster.alice.ne.jp
[142へのレス] Re: 無題 投稿者:おーちゃん Mail:je1izerc4.so-net.ne.jp 投稿日:2000/12/16(Sat) 14:51:33しんめいさん、TERZOのキャリアいいですね。
ショップに行ってもカタログがないので困っていました。
これでTERZOキャリアの売り上げが少し増えるでしょう?!なんて。
(私はPIAA TERZOの関係者ではありません)
昨日はスノボーを助手席に積み、今シーズンの初滑りを八ヶ岳方面に行ってき
ました。
ロードスターはいませんでしたが。(車高短のGTOがいた)
オープン2シーターの車にキャリアをつけてゲレンデに来る人は「車を使いこ
んでるな(こなしてるな)!」と思います。
しんめいさん、今後の使い勝手などのレポートを楽しみにしてますのでよろし
くお願いします。
[212へのレス] Re: ロードスターでスキーへGO! 投稿者:しんめい Mail:shinrlmmoco.ne.jp 投稿日:2001/02/21(Wed) 17:09:23久しゅうございます.しんめいです.
“ロードスターでスキーへGO!”やりました!
(報告遅くなってしまいましたが・・・m(__)m)
行き先は蔵王,湯沢,白樺湖方面,装備はどノーマル+四輪スタッドレス.
キャリアはノウハウのページに載せていただいたTERZO製のものです.
運転は下手であると自負しているしんめいですが,事故も起こさず無事帰っ
てきましたので,タイヤさえちゃんとしていれば問題ないと思います.
あとは「雪道は滑るもんだ」ということを頭において,ラフなアクセルワー
ク&ハンドリングを出来るだけ避けて運転してました.
(ラフにアクセルを踏むとすぐテールアウトするので大パワー車の気分^_^;)
が,やっぱり車高がちときつかった!
轍で何度か“カリッ”っと言わせてしまいました.
「なんで,ノーマルなのにおいらのが一番車高が低いの〜?」って感じ.
やばそうな轍は半車線ずらすなどして避けた方が良いですね.
ただ,スキーに行ったのはいずれもドカ雪の後で,除雪が追いついていな
いような感じだったので,そうでなければ大丈夫だったんじゃないかと思
ってます.
でスキーキャリアの方ですが,スキーを積んだ状態でトランクを開けるこ
とが出来ません.なので途中でトランクを開けたいときなど,ちょっと面
倒くさいかなと思いました.
それ以外については走行中の風切り音も含め問題ないと思います.
走行中幌がバタつくこともなく快適に高速道路をぬあわkm/h程度で巡
航できましたし.d(^_^)
(一緒に行った友人も「音は別に気にならなかった」と言ってました.)
私はキャリアを買ってよかったなと思ってます.(目立つし)
次の目標はオープン状態でスキー場に乗り付けることかな.
[212へのレス] Re: ロードスターでスキーへGO! 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/21(Wed) 22:41:13kanです。
しんめいさん、早速のレスありがとうございます。
私もロードスターでスキーに行くことにします。
本日、会社帰りにマツダに寄って、純正リアスポイラーを
ひっぺがしてきました。
後は、手持ちのスタッドレスに履き替え、キャリアを購入すればOK!
身近な人は「なんでロードスターでスキーに行くの?」と言いますが、
実際、スキー場に行けばFRのクラウンやBMW,ベンツなど沢山います。
得てして、高級な車が多いですが、高級車=重い=滑ったら止まらない
という図式が成り立つと思います。
その点、ロードスターはパワーこそ伝わりにくいものの軽量であることは
雪道で武器になると自負しています。
絶対ロードスターでスキーに言って、みんなを見返してやろうと思います。
「スキー場へオープンで乗り付ける」考えただけでワクワクしませんか?
皆さん!
[212へのレス] Re: ロードスターでスキーへGO! 投稿者:ジョンソン大統領 Mail:tsuguedapdx.ne.jp 投稿日:2001/02/22(Thu) 11:56:06Kanさんこんにちわ。僕は雪国にいますが、根性無しなので
RSでは決していきません。ミラーバーン状態では車重が無く
特にウエイトバランスがボディ中央にある為か、RSは最弱カー
inJAPANなのでは?フェスティバに煽られ、ぶち抜かれると
ちょっとへこんじゃいます。ホント、トラクションが弱い・・・
ところでドーデモイイことですが、
>>実際、スキー場に行けばFRのクラウンやBMW,ベンツなど沢山います。
>得てして、高級な車が多いですが、高級車=重い=滑ったら止まらない
>という図式が成り立つと思います。
これは現在は当てはまらなそうですね。
この前友人の軽4(4WD)でスキーに出かけた時、新型セルシオが
先を走っていたのですが・・速いですよ、奴等は。結構急な勾配も
ぐいぐいいきます。ヨンクの軽がおいてかれました。
ほんと、いまのハイテク高級車って奴は・・・・ムカツク(-_-;)
[212へのレス] Re: ロードスターでスキーへGO! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/22(Thu) 12:15:09> これは現在は当てはまらなそうですね。
電子制御でスタビリディを確保してる車は限界付近でフレンドリーですが、
そこを超えれば慣性と遠心力という物理的法則が支配しますから過信は禁物で
す。
そういう意味では、適切なタイヤを履いた軽い車が最後に残ると思います。
(限界付近で、人間の能力の限界が大きく立ちはだかるのですが)
[212へのレス] Re: ロードスターでスキーへGO! 投稿者:kan Mail:kanzakismue.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/22(Thu) 23:29:34kanです。
要は腕ということでしょうね。
いくら車が良くても限界を超えればみんな同じ、
一旦滑りだしてしまえば、雪だろうが雨だろうが4WDだろうが、
止まるまで運を天にまかせるしかないですよね。
まぁ、そこに至るまでの領域はかなり違うでしょうけど。
以前、スキーに行くとき、すごい勢いでBMWに抜かれました。
見事なカウンターをあてて、コーナーをクリアしていきました。
社内の全員が唖然としていました。
私は腕に自信が無いのでのんびりとスキーに行きます。
[212へのレス] Re: ロードスターでスキーへGO! 投稿者:m.ichi Mail:msimbb.nifty.ne.jp 投稿日:2001/02/23(Fri) 10:29:58> 特にウエイトバランスがボディ中央にある為か、RSは最弱カー
> inJAPANなのでは?フェスティバに煽られ、ぶち抜かれると
> ちょっとへこんじゃいます。ホント、トラクションが弱い・・・
腹さえつかなければロドスタって結構いける。
腹がつく軽量がたたって全然進めないですけど。
軽四駆はどちらかというと遅くないですか?
雪道で抜いたというと軽四駆以外は記憶に
ないですね。特に三菱のヤツが多かったな−
アレらも軽量なのでトラクションという意味では
ロドスタよりも不利なのでは? 重量配分も謎だし...
[216へのレス] Re: リンクありがとうございます 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/23(Fri) 13:29:32はじめまして、こうへいママさん。
こちらこそ、よろしくお願いします。
TOPの写真のホイールが、縮尺の関係で14インチになんとなく見えるので、グ
レードはSかなぁと思っていたのですが、RSで合っていましたね。
[219へのレス] Re: 変なバイブレーション 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/23(Fri) 20:42:25はじめまして。横浜40さん。
よろしくお願いします。
思い当たるのは、スピーカーからブチブチとノイズが出ていないかということ
です。
これはどちらかというと携帯の問題なので、ほとんど防ぎようが無いです。
特に携帯をカーステの近くに持っていくとひどくなりませんか。
音声通話でも呼び出されるときは、同じ現象が起こっていると思います。(一
昔は松下のがひどかった、、、)
[215へのレス] Re: 購入予定 投稿者:shige Mail:shigeravi.ne.jp 投稿日:2001/02/22(Thu) 07:59:01naoさん、こんにちは。
こちらには経験・知識豊富な諸先輩方がいらっしゃるので、専門的なこ
とではなくて、私見を。
私は前期の1600cc, SP+BOSE に乗っています。
1600を選んだのは、腕が良くないので 1600 でも乗りこなせないのに、
1800 はもったいない、という理由からです。予算が少なかったし、維
持費を少しでも安くしたいという経済的な理由もあります。
今は YS Limited だとか、あるいは、Web でのカスタマイズが可能です
ので、全く問題はないと思いますが、私の 1600 の○と×についてまと
めてみます。
○ 維持費が安い。-->レギュラーでOK。タイヤも14インチの方がずいぶ
んやすい。もちろん、保険もワンランク安い。
× ミッションが5速。
× ウレタンステアリング、プラスチックのシフト、サイドブレーキの
ブーツは安っぽさ全開。-->Web tuned なら細かくオプション指定でき
ます。
× ボーズは社外オーディオの取り付けにコストがかかる。
× ドリンクホルダーがものすごく使いづらい。-->後期では改善された
らしい?
こんなところです。少しは参考になるかな。。。
[215へのレス] Re: 購入予定 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2001/02/22(Thu) 11:58:32naoさん、はじめまして。
> かくグレードの良いところ悪いところを
永遠のテーマですね。基本(コンセプト?)ができているロードスターならで
はの話で、普通なら最上級グレードで話は終わりますものね。
<私の個人的な状況>
1、セカンドカーなのでお金はかけたくない。
2、現在では希少になってきた「普通の車」に乗りたい。(重ステもきっと最
後だから欲しい)
3、せっかく買うのだから、乗る喜びが欲しい。
4、公道で走る限り、数値的な性能はノーマルのEG6でさえ充分過ぎると思っ
た。
というわけで、前期NB6C標準車が一番です。
<グレード>
YS、Mは、乗ったことがないのですが、LSD無し+パワステの乗り味に期待。
町乗りでオープンという目的ならこれで充分? 重ステに変更すると、別の体
験ができると思う。
SPは前期のNB6Cしか乗ったことがないのですが、トルセンLSDを体験してみた
い人にはうってつけですが、1.8Lに対してトルクが無いのでLSDの恩恵を受け
にくいかも。それを除けば、価格、装備、性能のバランスがとれています。
S、VSは、、、ごめんなさい、あまり考えたことがないです。
RS、RS2は、、、前期NBではSPの性能をバランス良く向上させたイメージだっ
たが、今は良きにつけ悪しきにつけ、意外とSPとの差は大きいかもしれな
い。性能&高性能感とトルセンLSDにこだわるなら、ベストグレード。
[215へのレス] Re: 購入予定 投稿者:タナケン 投稿日:2001/02/22(Thu) 23:32:50こんばんは、naoさん。
私はYSリミテッド(1.6L)に乗っています。
ベースがMなため、トルセンもパフォーマンスバーもABSも付いて
いませんが、その分車体が軽く街乗りに関しては軽快で楽しく、
すごく満足しています。
webmasterさんがおっしゃっられているように、数値上のアドバンテージ
はありませんが、必要にして十分なパワーを持っていると思います。
ATは乗ったことがないので解りませんが、MTならば低速トルクもあり
街乗りでは不満はないでしょう。
スタビリティに拘るのならば1.8Lも良いと思いますが、私が求める
軽快さや車の性格を考えたバランスを考えると1.6Lで十分だと
思います。(1.6Lの方がロードスターの本道のような気もします)
それにやっぱり維持費の面で有利なのもいいですね。
最近はYSリミの軽快さが病みつきになり、ボディ剛性を上げたい
のですが、それによる重量UPを考えると二の足踏んでます。
私はしばらくノーマルの乗り心地を堪能することになるでしょう。(笑)
参考になりましたでしょうか? では。
[215へのレス] Re: 購入予定 投稿者:Mistral Mail:mistralmua.biglobe.ne.jp 投稿日:2001/02/23(Fri) 22:06:56 1800の方がトルクが太くて扱い易いように感じますが、1600の軽さと
5MTの剛性感溢れる感触は良いです。
NB2の改良された6MTですら、NA6CEの5MTには剛性感と気持ち
良さでは負けます。(NB6の5MTは更に改良されている筈)
ただ、5MTは冷間時の1速・2速へのギアチェンジが固いです。
NB2のドリンクホルダーは良くなっています(しかも、ちゃんと二人分ある)
初めてロードスターに乗るなら、私は1600ccを御薦めしますけどね。
Web-tunedにすれば、デミオハンドルじゃないNB6Cに出来ますし。
NB2のRSは、ブレーキが強力で補強も多いのは良いのですが、標準
装着の16inタイヤが太く、轍などにハンドルを取られがちです。
15inにすれば、そういう事は無くなりますけど、わざわざそこまで金を出
してでも補強と強力なブレーキが欲しいかどうかですよね。
ブレーキも強力だけど、迂闊に踏むと蹴飛ばされるようなショックを感じ
る程の強力さなので、普通はそこまで要らないように思います。
評価
ミッション : ○MAZDA製5MT ×アイシン製6MT
エンジン : 軽快なB6ZE トルクフルなBPVE (好みの問題)
重量配分 : ○ノーズが軽い1600 ×ノーズが重い1800
内装 : シックなVS 赤いシートのRS2 その他オプション次第
[215へのレス] Re: 購入予定 投稿者:山根うさぎ 投稿日:2001/02/23(Fri) 22:48:22はじめまして♪
NB6(オレンジ)スペシャルパッケージに乗っています♪
1800のRSと迷ったのですが………(だんなは断然RS!って言い張って
いた!)
でもあえて1600にしてみました。
RSの方がいろいろついているし、お買い得かなぁ?なんて思ったりも
したんですけど、あんま何もついてないスペパケを買って、あとから
いろいろ替えたり付けたりして行くのもおもしろいかな?っと♪
買ってみての感想は………パワーないけど、べたべたに踏めて、
エンジンもがんがんまわせて、単純に楽しいかも〜〜〜♪
[215へのレス] Re: 購入予定 投稿者:オオス・カシバ 投稿日:2001/02/24(Sat) 01:31:23こんばんわ〜。
ほんと、ロードスターって下位グレードでもかなり楽しいですよね。
僕も、Ysリミテッドを買って、実際に乗るまでは上位グレードに
比べて補強も無いしサスもビルシュタインでないから、いろいろ
手を入れないとダメかなぁ、と思ってたのですが、街中でも扱い
やすいし、高速道路でも直進性もよく、峠ではいわずものがなと、
かなり満足しています。満足というより、ちょっとクセになって
て平日も仕事が終わったあとに乗り回していて、納車2週間で走
行距離が900kmを超えました(笑)。
1800にするか1600にするかは、長距離ツーリングをするかどうか
で決めてもいいかもしれませんね。1600でも往復200km日帰りぐら
いならあまり疲れませんでしたけど。
ドリンクホルダーやパワーウィンドのスイッチの場所はやや疑問で
すが(ドリンクホルダーは走行中使わないようにと説明書にある)、
やっぱりあの走りとスタイリングは魅力的です。
NBはデザイン上、実際の寸法より大きく見えるのでボディーカバー
をかけているとコンパクトな車に見えるのに剥がしたとたんワイド
な車に見えるんですよねー。これが楽しくて毎日カバーかけてます(笑)
[215へのレス] Re: 購入予定 投稿者:やす Mail:biwamint.freemail.ne.jp 投稿日:2001/02/24(Sat) 03:52:39こんにちわ。
私も購入当時この掲示板のお世話になりました。
ロードスターを今新車で買われるんでしたら私は1600のスペシャルパッ
ケージがいいとおもいますねえ。
自分は前期1800RSですが今なら1600を選びます。
NB2の1800はロードスターの性格から考えると少し軽快さに欠けるかな
あと思います。NB2の1600は前期RSより剛性が上がってたと思いますし
何より車重が軽い。個人的にはNB2は1600がいいと思います。
ガソリンもレギュラーだしタイヤも安い。維持費が安くつきます。
今回1800はハイオクになりましたからねえ。
しかし私は1600に乗ったことがないんで(汗)
これはあくまで前期RSと後期RS2を乗り比べ、さらに日頃自分の車乗っ
ていて感じたことから思うことです。