こんにちは。
一応新型RSのユーザーとしまして。
新型RSには確かに昔のロードスターの面影はだいぶ薄れていると思い
ます。補強されたボディーと専用のダンパーは、昔のロードスターとは
比較にならないくらいの「高級な(あくまでスポーツカーとしてです
が)」乗り味を味わえます。むろんそれがロードスターの本流かと言え
ば、わたしもみなさんと同じく「?」なんですが、そういう方向も否定
はしません。
穿った見方をすれば、今の1.6はキャラクターがトヨタのMR-Sとバッ
ティングしすぎてます。だからマツダはRSをもう少しプレミアムなイ
メージのグレードにして差別化を図りたかったのかもしれません。
また16インチは外国市場の要求だと聞きます。新型RSには決してオー
バーサイズではないかもしれませんが、全体的に速度レンジの低い日本
のしかも「普段乗り」には無用の長物です。わだちに足を取られるし、
ロードノイズも大きめです。インチダウンしてやれば軽快感は多少復活
するかもしれませんが、残念ながらウェブチューンでもRSのボディーと
足回りのままホイールだけサイズダウンってのは出来ないようですね。
乗り心地そのものは先に書いたようにとてもいいです。
路面からのショックのいなし方など「ちょっと違う」感じを味わえます。
あと6速ミッションは皆さんのおっしゃる通り(かなり改善されてますが)
5速のフィーリングの良さには負けます。
結局ロードスターと言う車に何を求めるかでしょう。
機械としての確実な進歩を見たいというのであれば
新型RSは買いだと思います。
たかが「マイナーチェンジ」でこれだけの改変をやってくる
車はそうはありません。
そういう制作者の思いの入った車を手にすることは
絶対価値が
みなさん、こんにちは。
フと思ったんですけど、以前から何度か話題になってる
「デミオ・ハンドル」ですが、Web-tunedだと
4万円で内装をグレードアップできるみたいですよね。
以前、僕もディーラーに問い合わせたんですが
デミオ→ナルディにする場合、10万ほどかかるって話でしたが
いまだと、もう少し安くゲットできるんでしょうかねぇ?
Web-tunedをオプションとして考ることはできるんでしょうかねぇ?
Web-tunedだとシート等も赤にできて、それで4万でしょ?
「差し替え」と言うことを考慮にいれたとしても、
ハンドル&エアバッグ交換だけで10万ってことは無いような・・・
(できたら黒のステアリングのほうが良いんですが)
どなたか、そのあたりを確認された方いませんか?
ひできさん、こんばんわ。
僕はYsリミテッドを購入するとき、担当者さんから「1600に乗ってる人には
10万ほどかけてハンドルを(デミオハンドルから)ナルディに変えている方
もいらっしゃいます」と聞きました。
部品代はともかく、発注段階から指定するのと、既に装着されているものを
付け替えるのでは工賃からして違うかもしれないですねー。
でも、話を聞いたのはWeb-tunedの出る直前でしたし、当然、その例はもっと
以前の事でしょうから、Web-tuned以降では違う可能性もありますよね。
価格情報ですが、YS Limitedがアンフィニ関東の青砥店で、30万引き+
2.9%ローンでした。元の価格を考えると、相当お得ではないでしょう
か。
iharaさん、はじめまして。
純正タイヤのYOKOHAMAのA−460は、乗り心地に配慮したのかサイ
ドウォールの剛性が低いと思います。(エアだけで支えている感じ、、、)
webmasterさん、レスありがとうございます。
タイヤが硬いというより、たわまないということでしょうか。
サイドウォールの剛性って雑誌とかでもよく目にする言葉ですけど
こういうところで使うんですね。
勉強になりました(^^)
実際には凹凸をひろうのが気になるとはいうものの、別に腹が立つ
ほどのことでもなく、「へー、こんな感じなんだあ」とのんびり
関心したりしてるところです。
ちなみに、この凹凸をひろう現象のおかげで車がねじれるのが前より
体に伝わるようになって「おおっ、ねじれてる(笑)」と、ひとり
運転席で笑ったりしてます。対向車の運転手から見るとかなり気味
悪いんだろうなあ(^^;)
まだまだロードスター初心者ですが、どうぞよろしくおねがいします。
はじめまして。iharaさん。
私もYOKOHAMAのDNAシリーズには興味があります。
織田裕二の宣伝って車好きにはなぜか好感が持てますよね。
今の純正タイヤがへたって来た時には私もDNA-GPを狙ってます。
>違いはいろいろあるのですが、気になったのが純正タイヤに比べて
>路面の凹凸を伝えやすいことなのです。
路面からのインフォメーションが上がったのでワインディング時は
楽しそうですが、ボディ剛性との相性はどうでしょう?
ばたつく感じは強いですか?
>タイヤが硬いというイメージがどうもしっくりこなくて・・・・
>単に硬いだけだと、グリップしなくなっちゃいそうな気もするし。
私も無知ですので、間違っていると思いますが、タイヤが柔らかいと
ふわふわした感じが強くてカーブの時は安定しないような気がします。
柔らかいタイヤの方が表面の摩擦係数は大きいかもしれませんが、
タイヤが変形することによるデメリットの方が大きいのではないので
でしょうか?
スタッドレスタイヤは柔らかくて摩擦の少ない雪道にはいいですけど、
スタッドレスタイヤで峠を攻めようとは思えませんもんね。(笑)
DNA-GPのインプレなど、また良かったらお願いします。
では。
中古で買ったときにすでにDNA-GPに変わっていたので、
比較対象を知らず、なにぶんド素人なため、
僕も言葉で正しく説明できるようになりたいです。
DNA-GPって
・まっすぐ走ってるときは飛んでいきそうな直進性
→接地してないんじゃないか、と思うほどすっ飛んでいく。
ロドスタが軽いのも原因かも。
これがエコの秘訣?
・でも曲がるときはちゃんとグリップする
→しっかり曲がるので、多少無理しても大丈夫そう。
曲がるのが楽しい。これがスポーツの秘訣?
・ちょっとうるさいのかも
→ごつごつ、ゴーゴーするのが逆にいい。
路面が分かりやすいが、たまに車体がきしむのが心配。
最近別で買ったDNA-dBがそれほど静かじゃなかったので、
騒音はそんなもんかな。
・弱点は轍では足を取られること(車を押さえつけないと大変)
→ほんとハンドル取られるので、うかうかしてられない。
というつもりで走ってるんですが、これで正しいんですかね?
「転がり抵抗の少ないというタイヤを使用する」という候補以外は?が付きま
すね。応用として、空気圧を高くするのも転がり抵抗が少なくなって良いと思
いますが、上げ過ぎによる偏磨耗に注意です。
コンデンサ効果を狙ったプラグコードは、高回転が伸びない代わりに低回転で
のトルクがもしかして増えるかもですが、よくわかりません。純正のままで点
火系やエアクリの管理をしっかりするだけで燃費は向上すると思います。
アースやガイアックスは?が大きいですね。
エアコンの使用と車の重量、スムーズな運転(ただし、ダブル踏むと一気に燃
費落ちます)が大きなウェイトを占めると思います。
(スペアタイヤとジャッキより、JAF会員証とパンク応急修理剤の方が軽いで
す。)
こんばんは。shigeさん。
私はYSリミにガソリン完全燃焼剤なるものを入れています。
なんでも、セラミック触媒の効果でレギュラーガソリンがハイオクに
改質されるらしいです。
一応、私がNET購入したHPは
http://www.qazcity.com/mizuno/eco.htm
です。
ロードスターに対する効果はまだ100Km程しか乗っていないので解りま
せんが、以前にレガシィ(ハイオク仕様)に入れたときは5%〜10%程
燃費が向上したように思いました。(フラシーボ効果かも?)
今回はレギュラー仕様のYSリミに入れたので、燃費向上を少し期待
しています。
但し、イニシャルコストを考えるともし燃費が向上したとしても元を
取るまでには相当かかりますね。
また、燃料タンクに異物を投入することになるので、もし投入される
場合は自己の責任において行ってください。
実際の燃費報告ができないので、あまり参考にならなくてすみません。
因みに私は販売店やメーカのまわし者ではございませんので。(笑)
>エアコンの使用と車の重量、スムーズな運転(ただし、ダブル踏むと
>一気に燃費落ちます)が大きなウェイトを占めると思います。
ダブルってクラッチのことですよね?
それだけで燃費が落ちるのですか?
全然知りませんでした。参考になりました。
でも、冬場でミッションが温まってないときなどは思わずダブルクラッチ
を使ってしまいます。
> フラシーボ効果かも?
そのように思えます。ハイオクの添加剤で燃費が上がる可能性はあると思いま
すが、NB6Cの場合オクタン価が上がっても燃費は向上しない気が、、、
(私の場合、逆に微妙に下がったようなような気がします。エンジン音は微妙
に良くなった気がしますが。)
>>エアコンの使用と車の重量、スムーズな運転(ただし、ダブル踏むと
>>一気に燃費落ちます)が大きなウェイトを占めると思います。
>ダブルってクラッチのことですよね?
>それだけで燃費が落ちるのですか?
エンジンをあおる時って、回数や時間で調整するので踏みすぎて余分にガソリ
ンを食っているからだと思います。
こんばんは。
プラグ&プラグコードの交換ですがこれは効くと思います。
最近イリジウムプラグ&ウルトラシリコンプラグコードに変えましたが
エンジンがスムーズに回るようになり燃費も交換前と比べて良くなりま
した。
トルクも太くなり(本来の性能にもどったと表現したほうがいいかもし
れませんが)フィーリングも良くなるのでお勧めだとおもいます。
しかし気をよくしてまわし過ぎると同じですが(笑)
NAエンジンの場合燃焼状態が改善されることでかなり燃費よくなりま
す。パワーも出ますし。
あと個人的な経験からですがある程度エンジン回してたとしても常に適
切なギアでなるべく回転数に上下がないようにする方が燃費がいいと思
います。(当たり前か)
例えるならば3000以下で走るより常に3000キープで走る方がいいという
感じ。要するにエンジン内部の燃焼状態を一定に保つということですね
え。このことは高速道路で4000キープで走ったとしても普段の燃費を下
回ることがないというようなことからも言えると思います。
私の場合プラグ&コードかえてから常に3000キープor以上で走ってます
が以前の燃費と同じかそれよりも良いことが結構あるぐらいです。
こんにちは
わたしも毎日通勤に使ってるんで燃費はどうしても気になるんです
が、しかしもともとマツダってのはレシプロエンジンには動力性能、
フィーリング、そして燃費どれを取っても他社にアドバンテージがない
んで、あきらめるしかないかなあと最近は思ってまして・・・
タイヤ(+ホイール)ってのは一番効果があって手っ取り早い方法だと
思います。織田裕二のアレは一番ベーシックなグレードなので、スポー
ツ性能も快適性もそこそこしかないと思いますが、市街地がメインで別
にそう飛ばさないんならいいかも。快適性を重視するんだったら、その
上のDNA-dBとか。ホイール15インチだったら、14にダウンするとか。
しかし元を取るのにどれだけかかるか(笑
どもども、燃費ってのは難しいですね。
私も毎日100kmくらいは乗っているので気持ちは良く分かります。
(ま、私の場合気にしないことにしてますが)
添加剤うんぬんの話はあまり真に受けない方がいいですよ。
燃費が添加剤ごときで10%もアップするならノーベル賞ものです(笑)
整理して冷静に考えれば分かることなのですが燃費が10%も変わるよう
ならば燃調や点火時期だって変えてあげなければいけないレベルの話に
なっちゃいます。ですよね?
次にプラグコードもノーマルで十分っす。よくトルクが太ったとかそん
なのは勘違いだとおもいます。なんなら社外のプラグコードに変えた時
に一緒に純正のプラグコードも新品で購入して違いを確かめてみてくだ
さい。
まったく変わらない効果が出るはずです。
私は耐久性や「見た目のカッコ良さ」で付けてます(笑)
アースに関してはかなり論議されていますがやはり電気工学系の方から
の「効かないよ」って意見がある分には私も信じません。
やはりタイヤを考えてみたりとか運転の仕方が一番じゃ無いかと思いま
す。特に添加剤うんねんのお話が好きな人達の意見やデータを見ると明
らかに「添加剤を入れた時の燃費が向上しているケース」がありますが
まさにこのときが「丁寧な運転」をしている時なのでしょう。
たとえば「エンジンブレーキ」を多用すると燃料カットが入るので燃費
が向上するとかいろいろなテクニックがあるみたいです。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
みなさん、こんにちは。たくさんのコメントをありがとうございます。
タイヤについてですが、乗り味その他で影響がかなりでる部分だと思う
んですが、燃費もかなりかわるようですね。これからは、もっと気をつ
けて燃費を調査してみたいと思います。
プラグ+プラグコードですが、やはり新品にした事により性能がもとに
戻るという点から効果があるように感じることがあるのは確かだと私も
思います。そろそろ2万kmを越えて、この前調べてもらったら、まだい
けます、ということで、車検までがんばろうかと思ったのですが、これ
も適宜早めのタイミングで交換したいと思います。純正品にするか、社
外品にするか、価格を聞いてから考えたいと思います。
とりあえず、軽量化ですが、リアのスペアを外し+パンク修理材搭載は
してあったのですが、JAFには入っていなかったため、入会してきまし
た。また、オープンで走る頻度がそれほど高くないため、エアロボード
を取り外しました。合計10kg程度軽量化されたのではと思います。
今後いろいろ実験して気づいたり、疑問に感じることがありましたら、
報告・質問させていただきますので、これからもよろしくお願いいたし
ます。
ストロークの余地が少ないロードスターで車高を下げるのは、ちょっとした冒
険になりますから、隙間があいているほうがかっこ良いと思うのが一番幸せ?
FR車のデザインとして後ろのホイールハウスが大きいことは定石ですし。
それでも下げるという話になると、スプリングやダンパーとアッパーマウント
の組合わせで、NBのサスストロークをできるだけ維持してくれるものを選ば
ないと後悔するかもしれませんよ。ABITさんが色々と比較されていますね。
う〜ん。
実はこれといった教える事ってないんですよねぇ...
足の話ってみんな興味も有るしWEB上でもたびたび話題には出ています
が実際は個人個人で感じ方や走り方、走るステージが違うので「これ」
といった決まったものは無いと思います。
単に「乗り心地」の話だって私としては多少「コツコツ」してたほうが
良いと思う方なので「ふわふわ」系が好きな方には悪く感じるかもしれ
ません。
と、これくらい個人差があるので細かい話は抜きにして私のHPでも書き
ましたがショックに関しては「値段の高い」物はやはり良いです。
出来ればO/Hの事も考えて老舗的な所の物が無難です。
ストロークの話や減衰の話も重要なのですが最初に買うものを悩んでい
る人にその手の話をしても難しいと思いますので、まったく最初の言い
出しとは矛盾してしまいますが10万円位の車高調キットを買うのが無難
かと思います。
良いショックと比べるとどうちがうのか?
ストロークが確保出来ないと何故いけないのか?
伸び減衰と縮減衰ってどんな物なのか?
等々..だんだんと勉強していく良い授業料となるはずです。
ましてショックは劣化します。大抵は社外の物ならば2万キロがO/Hポイ
ントだと思います。それまでにはいろいろな経験が出来ることでしょ
う。
#実際問題として10万円代の物でも街乗りに特化したセッティングの物
なんかは街乗りするだけならばなかなか良いですし「物足りなくなって
悩む」くらいになってからでも全然遅くないと思います。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
アルミ履き替えおめでとうございます。僕は車体を購入したばかりで
なかなか・・・・。
ところで、車高ですけど、確かにルックス的にはもう少し低いほうが
いいですよね。以前、中古で出てていたM-SKYというコンプリートカー
を買おうと思って見に行ったことがあるのですがカッコよかったです。
M-SKY自体、元テストドライバーの評論家、斎藤慎介さんがサーキット
を照準にしながらも街中での乗り心地、ワインディングでの軽快感も
両立すべく、車高のバランスやアライメント、バネレート、減衰力等
がセットされているそうなので、参考にできる部分が多いかもしれな
いですよね。1998年のモデルなんですけど。
内外装もカッコいいんですよ、コレ。
http://www.efini.co.jp/m-sky/index.html
僕自身は・・・あまり激しい走りはしないので、やるとしても
AutoExeのローダウンあたりから・・・(笑)
でも、いつかはM-SKYに準じた仕様にしてみたいなぁと思って
ます。
それにしても、こういう個人の好みで評価が変わるものって、
「webや雑誌での評価と自分で体験した時の差」が判るまでは
レビューを読んでもなんだかんだで試行錯誤が続きますよね。
僕はデジタルカメラとかパソコンのビデオカードなんかを
よく買い換えてましたけど、だいたい同じ人達の意見を読んで
から買って「なるほど、この人が言ってたのはこういう事かー」
と自分の中の基準を作ってきました。
しかし、車でこれやるとお金かかるしリスクもあるしで大変ですよね。
こんにちは。コメントをありがとうございます。
足に関しては、確かに堅い方がいいとか、個人の好みの問題、乗り方な
どがあり、どれがベストというのもまた個人に大きく依存する部分では
ありますよね。
車高を下げることに関して言うと、ストロークの確保だとか、あるいは
せこい話ですが、車検にそのまま通るか、なども結構気になる部分でし
たが、結局の所、すべて勉強ということで、自分でいろいろ悩んでみた
いと思います。
アルミですが、とりあえず、中古で購入したので、3万円弱で済みまし
た。品質もまあそれなりだと思いますが、今のところ特に不具合は感じ
ていないのと、うちの奥さんがいつも擦るので、いいものはもったいな
くて入れられないのというのがあります。
あと、M-SKYのページを教えていただきましてありがとうございます。
今内装でとにかく気に入らないのがデミオハンドル、プラスチックのシ
フトの部やサイド、あとサイドのブーツ(?)の部分です。安いのか高い
のか分かりませんが、デザインなんかを調べて、貯金が溜まったら交換
したいです。メータもせめてリングぐらいははめたいなーとか、アン
バーにしたい (FDみたいに) とか思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは!shigeさん!
ド素人代表の ひでき です。
インテリア関係はほりサンのHPがけっこう参考になりますヨ。
僕もオーディオやサイドレバーなどは
速攻で取り入れさせていただきましたから!
メーターの照明はAWDサンのHPを参考にすると
僕のようなド素人でも簡単に替える事ができました。
(最近色が白っぽくなってきましたが・・・)
参考までに・・・
チャンバーの件ですがいろいろ確認した結果あれは
パワーうんぬんの物では無く「消音チャンバー」だと
いうことがわかりました。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
ABITさん、ご返事ありがとうございました。
新型のインテーク、やはりそんなものだったんですね・・・
う〜ん、プラシーボ効果ってすごいなぁ(笑)
またいろいろと教えてください。
では。
WebTuneのQ&Aを見ると
「値引きは各販売会社が独自に決めていますので各販売会社にお問い合わせく
ださい。 」
となっていますので、WebTuneでも多少の値引きはできるみたいです。
shigeです。
近所のマツダに行く用事があったので、ついでにWebTuneのことを聞い
てみました。
とりあえず、値引きはできません、みたいなことをいってたのですが、
最低でも10%は値引きするとのことでした。なので、必要なものだけを
付けたいという場合なんかにはWebTuneの方が安価かもしれません。
kanです。
だいぶお困りのようですね。
古くなったオートマ車のように見受けられますが、
54000qくらいでは全然違いますし。
一度、ディーラーに持っていくのが手っ取り早いのではないでしょうか?
暖機についてですが、私も毎朝出勤の時、時間が無いので、
ほとんど暖機をしていません。
暖まるまでは、なるべくゆっくりと回転を上げないようにしています。
その代わり、帰りは少しでも暖機をするようにしています。
答えになっていませんが、ご参考にして下さい。
こんにちは。
インテークから出ているホースが外れたりしてもアイドルが不安定になる
こともあるのでチェックしてみてはいかがでしょう。
暖機運転はエンジンをかけて10秒くらいすればとりあえずオイルが回るので
その後は水温計がC以上になるまでは極力ゆっくり走るようにすれば
問題ないそうです。
他のHPで見た情報ですが、参考まで。
がんばって直してあげてください。
まず、アイドルアジャストスクリューでアイドリングを調整(850rpm)
それでもだめならこの手のハンチングは大抵バキューム関係だと思いま
す。発進でふけないのも多分そのせい..ソレノイド関係も見てみて原
因を追及しちゃいましょう。
上記の事くらいなら工賃取られてもたいしたこと無いのでディーラーに
行って見てもらってください。その時にそのディーラーにダイアグノー
シスがあるかないかを確認。あるならばダイアグかけてもらいましょ
う。
個人的には暖気運転は関係ないと思います。今まで通りでいいのでは?
カーボンがたまらないからそれはそれで良いと思いますよ。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
ちなみにダイアグノーシスってのは車両診断機能の事です。
町工場やショップは持っていませんのでディーラーに行くしか無いで
す。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
お返事どうもありがとう。
実は修理履歴に挙げたもの、全てディーラーにみっちり相談して修理したもの
です。もちろん保証で。
あやしい所を順々に交換していってるのですが、一向に改善されないため、こ
の場を借りていろんな方のアドバイスをお願いしたわけなのでした。
おかげさまで、まだまだネタはあるのね♪と、かなりウキウキな気分です。
もうすぐお出かけが楽しみな季節が来るし、安心して遠出できるように、早く
直したいです。
> ハイテンションコードセット交換(1ヶ月間調子良し)
1ヶ月間調子良しというのが気になります。
#それとも季節が関係している?
ハイテンションコードの製品不良だったりして。純正ですよね。
こんばんわ。
僕は去年の10月に購入したのですが、実際にいろいろ悩みました(1時間ほ
ど(^.^)ですが)
オープンの楽しさだけと言う人やいじるのが好きな人は1.6や1.8のふつ
うのやつでいいと思います。
逆にいじりは苦手なのでノーマル状態である程度のものがついていてほしいと
思う人はRSはいいのではないでしょうか?
僕の場合、基本的ノーマル派なのである程度メーカーでチューンされているも
のを選びます。
その中でRSにしたのですが、1.8の「S」と「RS」とは確か価格差が20
万くらいだったかと思います。20万と言うのは大きいかもしれませんが、ビ
ルのダンパ、16インチ、ボディ補強etcを考えるとその値段は安いかな!
それとリセールも良さそうだしと思ってそれにしたのです。
実際に走ってみるとちょっと「S」でも良かったのでは・・・と思いますが
(^o^)丿
ディーラは良く回たほうがいいと思いますよ。近いところのほうが便利ですが
担当者やサービスの対応が悪いといやですよね?
僕は厚木なので浦安のことはわからないのでお役に立てないのですが、僕のデ
ィーラはまーまーかな・・・と思っています。
車を買う前が一番楽しいときです。いろいろ悩むのもいいかもしれませんね。
naoさん、こんばんは。
新車でロドスタを購入するんでしたら、私なら次の2点を気にしますね。
1)値引き
2)整備書・パーツリスト・限定車の部品なんかを売ってくれるか
特に2)はロドスタライフを楽しむ上で大切な条件だと思います。結局、納車
後はメカの人と仲良くなった方がいいわけでして、これは購入してみないとど
うにも分からないでしょう。
1600か1800かは難しいですね。私ならまた1600を選びますが。
> パーツリスト
これだけは、事前に約束しないとまず手に入らないです。
CD-ROM版はさらに、、、。
(ある意味掟破りですけど、、、)
レカロのホームページを見つけました。
これによると、つくようですが、シートベルトが締めづらいようです。
価格はレールが左右ともに2万円!だそうです。高い。。。
ポジションだとかについて記載がありませんので、情報をお持ちの方は
よろしくお願いいたします。m(__)m
NBにSPG付けてます。
レカロ(というかブリンプ)シートレールを使うと座面高は確実にあがりま
す。
身長にもよりますけど頭が幌に干渉するパターンも多いみたいです。
あっとセンターを出して取り付けた場合、右ショルダーがドア内装と干渉しま
す。
これは気にならなければOKなんですが、そうでない場合は内装かシートか
どちらかを若干加工する必要があります。
SPGNの「N」は日本使用のNだと思います。
こっちだとバックシェルのプロテクタとか用意されてたりします。
SPGと比べると若干緩めのシートですが、ショルダー部の張り出しはSPGより
も
少ないので、ドアとの干渉はしないと思います。
取付に関しては、巷で噂?のイントゥルーダーか、ブリットからローポジ用の
レールが販売されています。(お勧めはイントゥルーダー)
ただ、どちらもスライドさせるのが面倒なものですが・・・。
shigeさん、こんにちは。
レカロのSP−GNって、確かSP−Gの日本向けモデルだったと思います。
具体的に寸法が小さいのかどうかは分かりませんが・・・
私が今まで見聞きした中では、レカロのSP−GはNBの内装に干渉するそう
です。また、床に直づけのシートレールでも使わないとノーマルより座面が下
げることも難しいとか。後はセンターがきちっと出ているかという問題もある
そうです。レカロといえば、ポールポジションというのもありますね。あれは
どうなんでしょう?
今のところ、ノーマルより座面の下がるシートって
○マツダスピードスポーツシート
○エスケレート
○タックインフルバケ(未確認)
ぐらいでしょうか?
※やはり結婚すると車いじるのも大変そうですね。私も猶予期間があと1年程
なので、今のうちにとことんやっちゃうつもりです(^^;
みなさん、こんにちは。たくさんの情報をありがとうございます。
まとめると。。。
(1) SP-Gだと、センターだしをすると内張とショルダーのサポート部が
干渉する。
(2) SP-GNはSP-Gの日本向け仕様で、シート自体がゆったりしている
が、ショルダー部の張り出しが少ないため干渉しないかもしれない。
(3) ブリンプのシートレールを使うとポジションがあがってしまう。
(4) ローポジションのシートレールというかステーにはイントルーダー
と言うものがある。URL→http://www.ibn-nt.ne.jp/~nielex/
Setup_Manual_TopPage01.htm
肝心のお目当てのSP-GN値段が上がってしまいました。使わないR32の
シートレールもセット販売だし。。。気長にでものを探すしかないよう
です。
それはそうと、Yahooオークション楽しいです。やっと出品したものが
希望価格で売れて、感動です。あと、欲しいものが最低入札価格で落札
できたし。ついてる?
それから、結婚もそうですが、子供ができると女性は子供のことで頭が
いっぱいで、まだおなかも出てないのに、てSワゴンが欲しいからロー
ドスターを売ってとか言ってます。チャイルドシートがつかないし、ベ
ビーカーも乗らないし、家族で出かけられないのでもっともな意見では
あるんですが。。。なんとか、堪え忍ばなければならないので、少ない
小遣いでやりくりする毎日、個人売買は安くて助かってます。TAATAさ
んも、結婚までに結婚後の資金をためつつ、ロードスターにも金をかけ
ておいた方がいいかもです。。。
ちょびっと補足(^^;
SPGNはSPGとは取付位置(幅か)が異なるので注意してください。
もしかしたら社外レールで対応してるものって少ないかも。
イントゥルーダーも基本はSPGだったと思いますけど、ここは特注対応も
してくれると思うので聞いてみてください。
SP-GNは、フルバケ形状のコンフォートシートという位置付けらしいので、
SP-G並に機能を期待しない方が良いかもしれません。また、サイドバーつき
のロールバーは使えない可能性大だそうです。
#パチもんをつかまされないためにも一度ブリッド正規品のSP-Gに
#座ってみた方が良いかも。
こんばんはです。
私も以前興味があって調べてみたのですが、結論としては難しいようです。
問題点は2つあります。
1)オイルフィルタを差し込む棒の長さなのですが、BPの方がオイルクーラ
ーのある分だけ長くなっています。これがB6に流用できるかが不明です。整
備書とパーツリストを見たけど分かりませんでした。
2)BPのオイルクーラーは水冷式ですが、B6の場合、どこから割り込ませ
るかがよく分かりません。多分、スロットルあたりから引いてくるんでしょう
が。
2)はともかく、1)が問題ですね。エンジン分解したことのある方、教えて
くださいませ。ちなみにラヂエタの容量的にもやや厳しくなってくるのでしょ
うか。
でも、出来たら流用してみたいものですよね。社外の空冷式の方が効果はある
みたいですが、フロントのオーバーハングに重たいもの付けたくないですし。
レスありがとうございます。
そうですか、難しいですか。今度サーキットへ行くことになったので、
安さにひかれ、純正オイルクーラーの流用を考えたのですが残念です。
そういえばNB6Cの熱対策としては、ラヂエターの交換とオイルクーラーの装
着ではどちらが良いのでしょうか?
まず水温計等をつけるべきかもしれませんが、助手席の人にソレっぽ内装は止
められてるもので(^^;
よろしくお願いします。
ロードスターの場合、巷では油温が大変だ!なんてよく言われてますけど、詳
しいことは私には分かりません。ただ、NB8のMT車のラヂエタなら簡単に
流用できますけどね。
NBでは、1800の6MT用のラヂエタが一番放熱容量が大きいそうです。
NAの時はAT車が2層式でしたが、NBではATも1層式。中古で見つけて
もご注意ください。
※某ショップのHPに書かれてましたが、シビックタイプRのラヂエタっ
て、ほんとに凄いコンパクトさです。出力はB6の1.5倍はあるってのに。マ
ツダももっとレシプロエンジンにお金かけてほしいなぁ。
非常に個人的な考えですが、真夏の走行会(1日中や耐久企画はさすがに辛そ
うですが)程度なら、高温になっても性能が落ちにくい高級オイル(100%化
学合成かな、、、)を使う程度で良いと思います。温度よりも、オイルの油膜
切れがなければOKということで。(そういう意味では油圧計が必要?)
#オーバークールとか考えると面倒臭いから、、、
私が以前NAに乗っていたときには、不慣れな人が冬の寒い時期に雑に畳
んでリアウインドウを破いてくれました。ちょうど金がなかった時期な
ので、透明のテープで貼ってしのぎましたが、幌って結局消耗品と割り
切って交換するしかないと思います。
私は車検までは貰ったハードトップをつけてしのいで、結局交換しまし
た。
不確かな情報ですが、どこかのホームページでNAにもNBのリアガラスが
移植できると読んだ記憶があります。もし、ガラスにできれば、重くは
なりますが、視界も圧倒的に良く、耐候性も高いので検討してはいかが
でしょうか。
以前H4式 NA6に乗っておりまして、8年経過後にNB幌にA
SSY交換しました。費用は幌骨ごと交換で12.8万。ついでにA
ピラ−のウェザ−ストリップ交換が2.8万。リアウィンドデフォッガ−配線が1.2万
位でした。場所は雑誌R&Sによく広告が出ている愛知県安城市の
ポー○ポジションという店です。因みに最初ディ−ラ−で見積もったら幌
交換のみで28万といわれました。ビニ−ル窓交換のみの見積もりは6
万程度でしたが…。NAにガラス窓を移植するには確かKGワ−クスか
らキットが出ていたと思います。これは部品だけで6〜7万だった
と記憶してます。(雑誌R&D参照下さい)
> 費用は幌骨ごと交換で12.8万。
骨ごと交換だとガラスになっても重くなりませんから、良いですね。
> 交換に12〜13万円
これって、幌全部ですよね。リアウインドウ周りだけの交換もあったよう
な、、、。(5〜6万円程度)
AutoEXEの店頭のカタログとかを見ると、風洞実験しているからしっかり機能
していると書いてありますね。
http://www.autoexe.co.jp
(う、話題のアーシングシステムも売っている、、、AutoEXEが出すと信ぴょ
う性が有るなぁ、、、\32,000)
リアを切り落とさなかったアウディTTクーペのリコール騒ぎを考えると、空
力も馬鹿にできないなと思うようになりました。
(前期NB1.6Lに付いていないフロントスポイラの効果を実感している人募集
中です。)
使う速度域でしっかり設計すれば効果は有りそうですね。
外見だけでも、今度の純正エアロはバックミラーに映る姿などかっこいいです
よ。すこしガンダムチックですが、NAロードスターには真似できない領域ま
で行ってます。
邪道かどうかというと、、、個人的には16インチのRSなら許せるかなぁ。
(あのエアロを付けると16インチを履きたくなるだろうし、ノーマル足に16
インチはロードスターとしては許せないし、、、)
#自分が後悔せずに楽しめればそれが一番
> それから、パーツリストは、担当者に面と向かって頼んで良いの
> でしょうか。
私は、パーツリストを入手できなかった組ですからなんとも言えませんが、
非売品なのに紙のやつは値段があるようですから、小声じゃなくてもOKか
も。CD-ROMは担当の一存で古いゴミをくれると思いますので、小声です。
(今出ている新NBの初版のパーツリストは、全部埋まっていない可能性有り
です。)
<<前期NB1.6Lに付いていないフロントスポイラの効果を実感している人募
集
中です。)
付けました。ジョンソンです。
ええと・・・・雪の轍で「ガリ」とかこすったとき、
「あー、付けてたっけ・・」と思い出す程度です・・・
私は体感できなかったです(-_-;)
僕もエアロ興味あります。
現在何も付けてませんが140k越えた位からちょっと不安定な気がします。
車の下を通る気流が問題かな?
というわけでフロントリップスポイラー付けよかなーと思います。
がNBはFリップスポイラー少ないですよねー。
純正が一番かっこ良いような気が・・・・。
エアロパーツを付けるなら、単純に外見勝負、で良いんじゃないかなぁ。
100km/hを越える領域じゃないと有効になりませんしねぇ。
(効果は速度と空力形状に比例します)
私は、リアのフローティングスポイラーは付けましたが、それ以外は如何にも
後から付けましたと言う印象を感じてしまうので止めました。(継目があるし)
でも、Racing Beatのなら付けるかも・・・
トライアングルタイプ、効きそうですね。
再度、投稿いたします。何人かの方からお問い合わせいただきましたが
条件が合わず、音信が途絶えた方もおりまして3点ともまだございます。
よろしくおねがいします。
シートは決まりました。それからストラットバーなんですがABS車は
取りつけ不可です。
タナケンさん、インプレありがとうございます。
> 轍でかなりハンドルが取られる
うちの車もハンドルが結構取られましたが、フロントのパフォーマンスバーを
付けて改善しました。しかし、慣れてしまうとやっぱり取られを感じます。
#MR-Sよりはましですが。
A-460はサイド周辺ばかり減ってきたので、それも一因かもです。
こんにちは
以前、幌のばたつく音で、いろいろこの掲示板でお世話になったken@で
す。その節は、みなさんありがとうございました。
NB2のRS−2に乗ってます。
荒い路面を走ると幌からバチバチと聞こえる音にも最近慣れてきて、「今日は
なるなぁ〜」とか「今日は静かだなぁ〜」なんて思っています。
でも、やっぱり出ない方がいいですよね。
昨日、S2000のHPを見ていたら、幌のビビリ音の対策方法がのっていま
した。
ここです。→http://toshi.cside.ne.jp/bibiri.html
私は、このページの“パイプにスピーカーの吸音材を撒いた”という方法が目
にとまりました。
ちなみにTOPはここです。→http://toshi.cside.ne.jp/s2000.htm
試しに、幌のパイプの上に指をいれてみると、幌が張り、ばたつき音が消える
ので、「吸音材を巻いたら効果がありそうだなぁ・・。今度私も巻いてみよ
う」と思っています。
本当に効果があるか、まだ分かりませんが・・・
それでは
カップホルダーは、運転中には使うものではない、と思ってます。
私には、一休みしている時に、一寸置く場所ですね。
幌の張りは、閉めた状態で外気導入(ファンの風力を2以上)にすると、
車内の気圧がそれなりに高くなるのでばたつかないような気がします。
(私は難聴なんで、この辺の音は聞こえません(エンジンみたいに震動が伝わる訳でも無いし))
NB2で長距離を走った感じでは、特にRSと言う事で、轍に弱い分だけ
NA6CEより疲れました。
ただ、私のNB2は運転席側後部のタイヤに異常があり、少しずつ空
気が漏れて行く為、本来の安定性が出ていませんでした。
(調査の為、しばし入院する予定です・・・)
右側後輪の空気圧が低めになるので、力が掛かった時に右へ右へと
ぶれる傾向が。
YSリミもA-460なんですか?
だとすれば、ハンドル取られるのはタイヤに責任が大きいのでは。
ワタシも悩んで、横棒いっぱい取り付けましたが、どうしても
直らず(かなり改善されたけどね)タイヤを替えたら、ビシっと
走るようになった経験があります。
(NB6は手を抜きすぎだぁ〜!王様の耳はロバの耳〜!!!)
<<ワタシも悩んで、横棒いっぱい取り付けましたが、どうしても
直らず(かなり改善されたけどね)タイヤを替えたら、ビシっと
走るようになった経験があります。
(NB6は手を抜きすぎだぁ〜!王様の耳はロバの耳〜!!!)
そのとおり!!手抜きがちょっぴり目立つグレードですね。
うちのはリアに25mmのスぺーサーかましたらかなり
轍に強くなった気がします。ミューの低いコーナーでの
急な姿勢変化も穏やかになりました。(ただしリアがふんばるので
雪道はちょいとアンダー気味・・・)
ともあれ、ブラックアウトのライト羨ましいっす。
>YSリミもA-460なんですか?
>だとすれば、ハンドル取られるのはタイヤに責任が大きいのでは。
A-460です。やはり癌はタイヤでしょうか…
あとはフロント側の剛性も原因だと思います。
あと別記事でもあったのですが、やはりシートの高さが気になります。
私も180cmありますので、オープン時に頭上をかすめる風が気になって
仕方ないです。
オープン初心者の私はオープンカーはこんなものだと思いこむように
していますが、やはり気になります。(笑)
純正のシートも気に入っていますので、シート交換もあまり気が進みません。
どなたか簡単に対処する方法など裏技をご存知の方おられませんか?
(伊藤家の食卓?みたい)
> 純正のシートも気に入っていますので、シート交換もあまり気が
> 進みません。どなたか簡単に対処する方法など裏技をご存知の方
> おられませんか?
あんこ抜き。
傾向として、あんこ抜きした人は結局バケットシートを購入することが多いよ
うな気も、、、
ABITさん、HOME PAGEの足の件、興味深く読ませていただきました。
オーリンズは傾向として、吊るしは煮詰めが足りないかもとちょっと思ってい
るのですが(あくまで推測)、APエンジニアリングですか。
全長調整機能搭載が良さそうですね。
市販されるはずの2000スペック(改)は、スタビとかの条件はどうなるので
しょうね。
> 「こんな意外な所が外せてお手軽」等の情報がありましたら
> 教えてください。お願いします。
フロント側がなかなか難しいでしょうね。
こういうことなら私でも何かできると思い、考えてみました。
1.エアバック2つ(重さだけは結構ある)
2.フロントの牽引フック、エンジンのフック
3.ホーンを1つにして移動
3.バンパーの中身(危険!)
4.リアトレイにひいてあるゴム(リアガラスの扱いに注意)
5.FMアンテナ
6.ドアSPの軽量化
7.新型ヘッドライト(さらに軽くなったとの未確認情報有り)
8.吸気系を新型から移植(可変ポートがない分軽い?エンジン特性の変化は
別の話として、、、)
9.バッテリーの変更と移動
10.マフラーの軽量化(オーバーハングだから、、、)
11.テールコンビランプ変更
12.ホイールオフセットを大きくする(中心の肉厚が減る)
13.リアトランクのFRP化
今考えられるゲテモノ系このくらいです。(あとは、補強パーツで優先順位の
の低いものを外していく、、、)
運転手の体重軽量化!0円。無理ですかね(^^ゞ
あと、ホイールに注目されがちだが、タイヤの重さもサイズ同一でも銘柄によ
って結構ちがいます。
とりあえず、そんなとこですかね…
:webmaster殿
>1.エアバック2つ(重さだけは結構ある)
やはりエアバックですかね。よっしゃ助手席側も外そう!
だれか外した人っています?外した後にカバー部のみ分解可能なのかし
ら?
>2.フロントの牽引フック、エンジンのフック
ん?溶接ごとぶったぎるの?でも確かに軽くなりそうだな..フムフム
>3.ホーンを1つにして移動
これはお手軽っすね。早速実践。
>3.バンパーの中身(危険!)
レインフォースメントは私も外すつもりでした。以前エンジン欲しさに
大事故車を引き取りましたがバンパーの中身は全然意味のないものだと
言うことが良くわかりました(笑)
なにやらうまくいけばここだけで10kgはいけるそうです。
>4.リアトレイにひいてあるゴム(リアガラスの扱いに注意)
ほほ〜ここは盲点でした。基本的に外観&内装はノーマルチックなまま
行こうと思っていましたがここなら大丈夫そうっすね。
>5.FMアンテナ
これも外そう。決定。
>6.ドアSPの軽量化
7.新型ヘッドライト(さらに軽くなったとの未確認情報有り)
うを!マジっすか!これは詳しい情報を求む!
>8.吸気系を新型から移植(可変ポートがない分軽い?エンジン特性
なるほど...しかし実は吸気系は作り直そうかと思っているんでこれ
はパス。NBの上が回らないエンジン特性は実は吸気系のイタズラだと
言うことが分かってきました。
>10.マフラーの軽量化(オーバーハングだから、、、)
オールステン済み。
>11.テールコンビランプ変更
これも軽いの?
:ciero殿
>タイヤの重さもサイズ同一でも銘柄によ
>って結構ちがいます
ん〜でもSタイヤだと選択の余地がないからねぇ。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
どうもこんばんは〜
新型のヘッドライトですが、確か前期型より重くなっていたと思います。最新
のRCOJの会報誌に出ていたと思うのですが・・・手元になくて分かりませ
ん。
最近暖かくなってきて、ようやく山梨でもオープンに出来そう(^^;
ABITさんならということで書きましたが、良い子は真似しちゃだめネタが多
いので気を付けてくださいね。
>> テールコンビランプ変更
> これも軽いの?
車外品の軽そうなNA用を加工して使えないかなと思ったので、、、
> ん〜でもSタイヤだと選択の余地がないからねぇ。
では、リム幅を0.5くらい減らすのはどうですか。外周に近いので効きそうな
気が。
> 新型のヘッドライトですが、確か前期型より重くなっていたと思います。
ありゃ。ごめんなさい。
重量の件ですが、RCOJのWEBサイトにある、マツダの貴島主査への
インタビュー中で語られています。ひょっとしたら、ライト以外の
パーツが軽くなっていたりして??
http://www.open-inc.co.jp/rcoj/japanese/index.html
どもです。
そのくらい背が高いと厳しいでしょうね。私も180cmあるのでチューニ
ング以前に正しいドラポジがとれなくて難儀しました。
180cm以上あると視線はバックミラーよりも上に来てしまい油圧計はど
こを指しているのか分からないと思います(笑)私もそうでした。
オープンにすると巻き込みの風よりも直接頭をかすめる風がとても不快
ですよね。
で、イントゥルーダーなる物を付けてみましたが納得のいくまで下がっ
てはくれませんでした。(それでも4cmくらいは下がります)
しょうがないのでワンオフスペシャル品を作ってもらいました。
私のHPの(○新型車体補強(00.8.6))の章にちょこっとだけ写真が
載っております。車体本体側も大幅加工して床面べた付けよりも下がっ
ております。(ちゃんとスライド機構付き)これだとクローズドの状態
でもヘルメット被って天井に当たりません。そのかわりノーマルシート
の取り付け部を切断加工しちゃいますのでノーマルシートは付かなくな
ります。
スポーツカーに乗るならばドラポジは何においても一番重要かと思いま
す。後戻りは出来なくなりますがやってみる価値はあると思います。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
はじめまして、身長189cmのKimuと申します。
10年型VSに運転席側のみエスケレート装着してます。
ヘッドクリアランスについては、ヘルメットをかぶってもルーフに当たらない
ほど余裕ができました。また、純正シートの時は髪がルーフに触れると鬱陶し
いことから不自然な姿勢を取っていたようで、エスケレートに変えてから腰痛
も肩こりも解消しました。そういう意味で快適性はノーマルよりはるかに上だ
と言えます。フルバケの割にはショルダーサポートなんかもきつくないので、
長距離ドライブをしてもむやみに疲れるということはないですし、楽な姿勢で
運転できるのでかえって以前より休憩の回数が減ったほどです。
デメリットとしては、やはり夏場はクーラー全開にしても背中が汗だくになり
ます。それと冬場オープンで走りたいときには厚着をすると思いますが、ダウ
ンジャケットなんか着ちゃうとシートに体が納まらなくなっちゃいますね。
それでも適切なポジションが取れることの気持ちよさは何者にも代え難く、
せっかくの本皮シートをあきらめて余りあるメリットを享受してると今は
思っています。
お返事、ありがとうございました。私は今日もいっぱい走ってまいりました。
今日一日走ってみて思ったことは、「やっぱり、純正は考えてある」ってこと
でした。まあ、たしかに座面は高いですが、いろんな意味でバランスがとれて
いるのはやはり純正なのかなってことです。ってなことで、お二人の意見を参
考にしつつ、もうしばらくシートについて考えてみたいと思います。貴重なご
意見どうもありがとうございました。
> 180cm以上あると視線はバックミラーよりも上に来てしまい
ガラス側の稼動部を動かしてもダメなのですか。
#ロードスターに乗ると、座高が高くなくて良かったと思う今日この頃、、、
昨夜、そして今日も会社でもずっと考えていたのです。「やっぱ、エスケレー
ト入れよっかなー・・・」って・・・ そこで、kimuさんに質問なので
すが、エスケレートにすると結構座面が下がってくれるようなんですが、シー
トレールはノーマルでそれにエスケレート用のブラケットで取り付けたのです
か?教えてください。ちなみに、どれくらい座面が下がりましたか?それか
ら、エスケレートってどこで買えばいいんですかね?どこか安くて通販やって
るショップがあったらどなたか教えてください。
>シートレールはノーマルでそれにエスケレート
>用のブラケットで取り付けたのですか?
そうです、エスケレートに付属のブラケットでノーマルの
シートレールに固定してあります。
>ちなみに、どれくらい座面が下がりましたか?
数値的には測定してないのですが、ノーマル時は髪がルーフの
内張りにかすかに触れていました、常時。
それがエスケレートに変えてからはげんこつが横向きに入る
ほどの余裕ができました。
>それから、エスケレートってどこで買えばいいんですかね?
ロードスターに強いショップならたいていどこでも取り寄せて
もらえると思います。
Roadster Club of Japanでも扱ってるようですが・・・
http://www.open-inc.co.jp/rcoj/japanese/index.html
ちなみに新品を格安で買う方法と言うのは聞いたことが無いですねぇ。
私が購入&取り付けしたショップ等に関してはDMいただければ
お答えしますので。
> 新品を格安で買う方法と言うのは聞いたことが無いですねぇ。
流通経路が少なく店のマージンが少ないようで、ほとんど値引けないみたいで
すね。
ロードスター専門のshopなどに聞いてみると、若干の値引きはあるようで
す。
タイプ1のFRPでシート63,000円、ステー12,000円くらいが限界みたいです。
(これ以上引いた話はまだ聞いたことがありません。)
私が買ったところは、
YAHOOで「大阪 タイヤ パーツ」を検索すると出てくるところの一つです。
kimuさんwebmasterさん、お返事ありがとうございます。そして、決めました
!エスケレート買います!・・・が、NB2になってもちゃんとブラケットが
あってくれるのでしょうか?というよりもその前に、RCOJの通販でもブラケ
ットは「ブラケット」としかないのですが、NA用、NB用と違いはないので
しょうか?あ、それとwebmasterさんの知ってるエスケレートの安いショップ
教えてもらえないですか?
まさぴょんさん、こんばんは。
ブラケットですが、大丈夫ですよ。私もブラケットだけはNA乗りの方から譲
って頂きましたが、ちゃんとくっつきました。
今、タイプ1と2両方あるんですが、タイプ1でもそんなに乗り心地は悪くな
りませんでした。むしろ、振動が適度に腰を刺激してくれる分、タイプ2より
心地良いと感じる時もあります。
購入したお店なんですが、webmasterさんの購入したお店では、取り扱ってな
いと言われたんで、結局、オプション誌などによく載っている「オプショナル
○和」で買いました。確か5%位の値引きで送料無料、代引手数料500円で
した。あんまり安くなりませんでしたねぇ。
> webmasterさんの購入したお店では、取り扱ってないと言われたんで、
私が買ったときは、ISIZE経由で注文できた頃でしたから、そのときが特別な
値段だったのでしょうねぇ。(ISIZEはどうもメーカーの圧力があったのか、
メーカー系の販売店ばかりになっているし、、、)
> 確か5%位の値引きで
その辺が限界みたいですね。
> NB2になってもちゃんとブラケットがあってくれるのでしょうか?
なぜかNB2でシートベルトアンカーがシートに干渉するという話を聞いたこと
があります。その人はシートも斜めになったそうなので、明らかに何かおかし
いです。RCOJの情報筋によりますと、NB2でも「ユーノス専用・サイドブラケ
ット」定価13000円を注文すればOKだそうです。
(他にビート/カプチーノ/AZ-1運転席、AZ-1助手席、一般車用があるの
で、注意。)
エスケ購入にちょっと待ったです。
念のため、一度座ってみたほうが良いと思いますよ。
一応書いておきますがこれは悪口でもなんでもありませんからね。
エスケレート...私はだめでした。
なにが?
あのシートバックの角度です。どうもエスケは背中の当たる部分の角度
をかなり寝かせて座面を確保しているような気がします。ちょっと前の
スーパーカーみたいに。
個人的には寝過ぎているシートバックはダメなんです。
このように個人差が結構あると思いますしまして大幅な調整が出来ない
フルバケ購入時には一度だれかのに座らせてもらうのが良いと思います
よ。(老婆心ながら...)http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
皆さんの意見を拝見させてもらい、私もバケットを導入したく
なってきました。(笑)
で、ひとつ気になるのは幌の開閉はどうなんでしょう?
操作しにくくなると思いますが、劇的に不便になりますか?
オープン命ですから、ちょっと気になります。
たくさんのお返事ありがとうございました。とりあえず、今はありとあらゆる
方法でエスケレートの情報を集めております。しかし、ABITさんの反対派の
意見は意外でした。(今まで良い噂しか聞かなかったもんで・・・)でも、参
考になりました。私が、もう絶対にやると決めているのは、「座面を落とすこ
と」。しかし、なかなか無いもんですね。ロードスターで低くなるシートっ
て・・・なんだか怪しげなショップのシートレールを入れるのも嫌だし・・・
マツダスピードのシートが無難かもしれないけど、2nd carのデミオに
もう入っちゃってるし・・・(なかなか良くできたシートですよ。でも、ロー
ドスターにはあまり似合わない気も・・・)ってことは、やっぱりエスケレー
トになってしまうということです。ということなので、早いとこ買うか買わな
いかを決めて、決まり次第また報告したいと思います。また、他に何かいい情
報がありましたら、よろしくお願いします。
ABITさん、フォローありがとうございます。
> しかし、ABITさんの反対派の意見は意外でした。
エスケレートにも普遍的な欠点があるというよりは、バケットシートの相性は
個人差が大きいということだと思います。
結構、エスケレートが合わなくて他のシートを使っている人も多いようです。
純正のレカロなどのバケットは、誰でも座れるようにガバガバのフカフカにな
っていますから、それと比べるとエスケレートはシビアですよ。
カッコだけや軽量化だけが目的なら良いのですが、余裕がある場合も本来のホ
ールドが得られず悲しい思いをします。
立ち気味でないと正しいポジションがとれない純正シートから乗り換えたとき
も違和感が有りますが、シートバックの角度は好みの範疇に収まっていると思
います。
> で、ひとつ気になるのは幌の開閉はどうなんでしょう?
身長によりますが、背が低いと座ったままで開閉ができなくなります。
(エスケレートは、SP-Gなどに比べてまだましな方)
立ち上がれば、運転席からでも開閉できる程度です。
お久しぶりです。そして、エスケレート。注文しちゃいました!
まあ、いろんな意見はあるみたいですけど、とりあえずだまされたつもりで買
ってみることにしました。
では、またシートが乗り次第インプレしたいと思います。
ご無沙汰です!
ついにやりましたネ!
僕は、まだフンギリがついてません・・・(苦笑)
たしかに保険のほうはその程度なんでしょうけど
やっぱり長距離通勤&運転のヘタクソな僕としては
安全性の面でまだ迷っています。
でも雰囲気はだいぶかわるんでしょうね〜
こんにちは。私もデミオハンドル、とにかく交換したいです。
エアバックなしにする踏ん切りがつかないので、純正のナルディの皮ス
テアリングをパーツでとれないかなと思っています。Ysリミテッドが近
所のディーラーにあったので、つくかどうか聞きに行こうと思います
が、ついてもかなりパーツが高そうです。。。
安くパーツを入手する方法ってないんでしょうか。マツダのホームペー
ジでロードスターのフリマをやるというのが去年の11月くらいにあった
のですが、会社が忙しくて無理矢理出勤させられていくことができませ
んでした。今年の11月まではちょっと待てないし。。。
shigeさんこんにちは。
昨年のフリマにも行きましたが、もちろんハンドル目当て(笑)
ありませんでした・・・
オークションも見てはいるのですが,なかなか出ません。
何かの機会に見つけたときには,即ゲットでしょう!
ひできさんハンドル変わると、とってもスパルタンです!!!
ウデはともかく気分は萌〃です!
エボさんこんちわー(^O^)
拙者もステアリングのでかさに我慢ならず換えて乗ってます。
1本目はMOMOコンペ 35Φでしたがクイックになりすぎ
恐かったのでいまはオークションで落としたNAのSすぺ純正ナルディ
です。当然エアバッグ無し。超お気に入りです。
みなさんはMOMO派?NARDI派?
ジョンソン大統領さんご無沙汰です。
レガシーでの話しですが,純正のMOMOが傷んだので、
インプレッサsti用NARDIを着けたところ
軽快感が出てナイスでした。
ハンドルってステアリング・インフォメーションと言うだけに
非常に大事ですね。
今度はじっくり選んでみたいものです・・・
こんにちは。今日から、Yahooオークションに挑戦中です。相場と送料
が分からないので、入札のタイミングが難しいです。
肝心のナルディは出品されていないですね。かわりに、ノーマルのウレ
タンは複数出品されていました。
今日新品の値段を調べにディーラによったのですが、いつものアンフィ
ニが休みだったので、オートザムにいったら、正確な値段が分からない
とのことですが、10万くらいかかりそうです、といわれました。高いで
す。
ナルディ派かモモ派か、ということですが、私の場合は結構チャンポン
かもしれません。服とかもそうなんですが、結構無頓着で全然違うブラ
ンドのものが混ざっていても気にならないんです。今までの使用比率は
半々くらいです。
こんばんは。
私もデミオハンドルが最大の悩みでした。
もし新品で購入しようという方がいらしたら、まず事故車を探してみてくださ
い。エアバッグ付のステアリングは、ハンドル部分とエアバッグ部分が別の部
品になっています。ハンドル部分だけ事故車から取ってきて、エアバッグ部分
だけ新品を注文っていうのも少しは安くなると思います。確かハンドル部分だ
けでも新品だと4万円以上はしますから・・・
私もネット上でいろいろとメールを出したり、書き込んだりしてようやくNB
8ナルディ譲って頂きました。みなさん、頑張って探してくださいね。
そういえば、NB2のナルディ、マツダマークがカッコ悪いですね。どうし
てあんなのにしちゃったんだろう・・・
ワタシもヒトコト。
NB6前期のSPです。
新車購入時に、納車より先にナルディ・クラシックを買って
いました。
適度な径のステアリングは、取り回しがしやすく、
「あれ?腕が上がったかな?」
と豊かな「錯覚」を与えてくれます (^o^)
また、はずしたエアバック付きステアリングの重さを量ったら
3kgもあって、ちょっとうれしかったです。
でも、あくまで「安全装備」なので、自分の判断が必要と思います
。
交換時は、エアバックの暴発を念頭に、慎重な作業が必要です。
(爆弾処理班の気分が味わえマスです。)
・・・失礼しました。
みなさまどうも!
やはりNB6前期のSP(スペ・パケ)オーナーは
デミオ・ハンドルがネックですよね・・・
ふと気が付いたら、
このスレッドに書き込みしていただいた方は
全員スペ・パケオーナーでしたね(笑)
これからも、よろしくお願いいたします!
皆さん、こんにちは。
ハンドルですが、その後、ディーラによる用事があったので、聞いたと
ころ、やはり正確な値段を聞いても都合10万くらいかかるとのことでし
た。高すぎ…。
その後、Yahooオークションに出展しましたというメールをいただいて、
早速入札。今のところ25000円です。とかかくと、他の人が入札して値上
がりするかしら?
それから、YsLimitedのシフトノブを注文しました。まだ届いてないんで
すが、7000円くらいでした。高い?以前、見た目がかっこいいという理
由でアルミ削りだしにしたんですが、冬は寒いし、夏は汗ですべるし、
やっぱり皮が一番と個人的には思うので。
プラスチックのノブがいやな人は注文してみてはいかがでしょうか。
> エアバッグ付のステアリングは、ハンドル部分とエアバッグ部分が
> 別の部品になっています。ハンドル部分だけ事故車から取ってきて、
> エアバッグ部分だけ新品を注文っていうのも少しは安くなると思います。
それ、いいですね。エアバッグのところが新品だと安心できます。
あと、新NBのナルディはカペラやファミリア、デミオ、RX-7と基本的に共通
ですね。
shige です。ナルディのハンドルですが、結局40000円を超えて、私の
小遣いからだと、きつくて落札できませんでした。。。(涙)
シフトの方は今日頼んであったYsLimited用のものが届きました。
7000円ほどでした。取り付けたところ思ったのは、やっぱり銀だと
ちょっと色が浮くと言うことです。本当は黒が良かったんだけど、よく
考えたら、さわった感じがFDのものと同じ気がするので、FDでシフトを
交換した人のを中古でゲットするので良かったかなと。
#つくかどうか、ちょっと不明ですが。
また、新しいので手になじんでいませんが、やっぱり質感はずいぶん良
くなりました。
> FDでシフトを交換した人のを中古でゲットするので良かったかなと。
> #つくかどうか、ちょっと不明ですが。
マツダのFAQによりますと M10×1.25 で共通です。
http://customer.mazda.co.jp/FAQ/
> ナルディのハンドルですが、結局40000円を超えて、
以前よく出ていたころは、4〜5万くらいが相場でした。
今でも、欲しい人はたくさんいるみたいですから、相場は安定ですねー。
#某羅針盤のMLで話題が出ると相場が上がるような気がする。
4万ですか...うーん羅針盤の宣伝効果はすごいですね。
その一週間ほど前にもNB8のナルディが出品されてましたが
1万6千円で落札されていました。
私はMOMOの35φに替えちゃっていたので安ければ買っても
良いかなーと1万5千円で入札していたのですが...
もうちょっと粘ったほうがよかったなー。
35φは手アンダーが減って良い感じだと思っています。