NB8のナルディではないけど、FDのナルディ(同じか…)がここで1万5
千円ででています。欲しい人はぜひ。
http://greiff.re-
amemiya.co.jp/parts/another/g_parts_fd_hand_up.html
> NB8のナルディが出品されてましたが1万6千円で落札されて
> いました。
安いですね。写真がなかったり、検索でひっかかりにくいと安くなるみたいで
すね。
こんばんは。
RX―7のナルディステアリングなのですが、形状は似ているものの、ロドス
タには装着不可能のようです。以前、FD5型のナルディが売りに出ていたの
で、装着できるかどうかマツダに問い合わせたところ、エアバッグのシステム
が違うので無理、とのことでした。エアバッグ対応のボスなども、FDとロド
スタは違うものですよね。
>安いですね。写真がなかったり、検索でひっかかりにくいと安くなるみたい
で
>すね。
ですね。その1万6千円で落札されていたものも当初写真無しでした。
途中で写真が入りましたが、そのころはほとんど値が動いていない
状況でした。
> エアバッグ対応のボスなども、FDとロドスタは違うものですよね。
そのとおり品番が違いますね。慎重にしないといけないですね。
http://www.daikei-s.co.jp/airteki007.htm
http://www.daikei-s.co.jp/gazou112.htm
カペラとファミリアはNBロードスターと同じ系列みたいです。
この1年くらいでマツダのエアバッグの外見が変わっていますが、大恵のリス
トには最近の状況がまだ反映されていないように見えます。
> エアバッグ対応のボスなども、FDとロドスタは違うものですよね。
あらら、FDとNBのナルディってちがうものなのですね!!
勉強になりました(^^ゞ
> あらら、FDとNBのナルディってちがうものなのですね!!
違うと言い切れるかというと、それはそれで難しいような気もしています。
年代によっては配線のコネクタ形状が同じだし、キャンセルピンの位置の違い
はハンドルと関係なかったような記憶も。。。 <- あやふやな記憶だなぁ
どっちにしろデミオハンドルをはずした時点で、メーカーのフォローがゼロに
なるので、つらいですねぇ。
すみません。誤解を与えかねない書き込みでしたね。
私が確認したのはFD5型のもの(NB1ナルディと同じ形)でした。それ以
降はどうなっているのかは分かりません。後はパーツリストで部品番号が同じ
かどうか確認するしかないですね。
新NBのエアバッグが前期NBに使えるかどうかも、考えてみると謎なんです。
(わからないことが、いっぱい!)
色違いで部品番号からひけないものも有って、なおさらややこしいですねぇ。
ヤフーの場合は「評価」があるので、ちゃんとした理由も無くキャンセル
というのは考え難いですね。あまり変な事をすると次に困りますから。
ですから本当に急遽お金が必要になったという事にしておくと良いでしょう。
確かに対応には疑問が残りますが、それは評価の所に遠慮無く書くべきです。
ただ、昨日落札してすぐにキャンセル・こちらの住所は開示済、というのが
気になります。別に脅かすとか、そういうのでは無いのですが、
以前、まだWEBのオークションなんてものが存在しない頃、知り合いが
雑誌の個人売買で、自宅とは別の倉庫に保管してあるバイクの部品を売りに
出したところ、ハガキで現物を直接見せて欲しいという申し入れがあった
ので連絡を取り合い、本人を倉庫に案内して確認して貰いました。そして
結局のところ売買は成立しなかったのですが、しばらくしたら倉庫から
その部品が盗難されてしまいました。そんな所に部品があるのを知っている
人なんて居ないのに。そして相手は音信不通・・・という話があります。
今回の方が本当にやむを得ぬ事情でキャンセルしただけならば、私は
大変な失礼を言っている事になりますが、自分の都合によるキャンセル
ならば相手の不信感を煽るような対応をしちゃマズイですよね。私がこの
ような対応をされたのだったら、当然、上記のような類かと一応は疑います。
(こういうのって問題発言ですか?)
> (こういうのって問題発言ですか?)
日米のYahooがクレジットカードなどで個人認証&有料化する動きがあること
から考えると、今の状態って結構深刻なのかもしれないですね。(一部の人だ
とは思うのですが)
過去の取引の履歴を見ていると怪しい人もいますね。
何度も同じようなものを出品していて、取引後の評価に「2日で盗まれまし
た。残念。」とか書いてあると、いくら安くても手が出ません。
今まではアカウントを無尽蔵に持てたので、評価が悪くなると捨てたりできた
し、自分のアカウント同士で架空の実績も簡単に作れたので、注意が必要です
ね。普通の業者が個人として出品しているもの(履歴でだいたい見当がつきま
す)意外は、根掘り葉掘り質問したり履歴を見たりして相当慎重にやってま
す。質問の答え方が変な人、結構沢山いるんです。(おかげで全然買えず、お
金の節約ができています。)
不信だと思い始めるときりがないのですが、Yahooオークションの掲示板を見
ていると、過剰だとは思えなくなってきます。
> その部品が盗難されてしまいました。
今回のような行動は、競合相手を排除するのにも使えますね。
(ま、売り手の情報を保護するために、エクスクローサービスがあるわけです
が。)
shigeです。
自分も最近Yahooオークションを利用しているのですが、
kanさんのことはよく知らないのですが、
ちょっとおっしゃってることが違うと思います。
そもそも落札者と気持ちよく取引をしたいならば、
自分が気持ち悪いと思うことをされない方法をとればよいだけです。
たとえば、個人情報を完全に開示したくないと思うならば、
エクスクローを使えばいいだけだし、
先に開示したくないと思うならば、
郵便局の代引きを使えばいいだけです。
オークションはそういうトラブルだとか、無礼な人、
あらしまで含めて楽しんでこそだと思いますし、
人と人との駆け引きの場所だから、
落札してお金が入っても、クレームがあったりしますし。
そういうのがいやならば、中古パーツ屋さんに引き取ってもらえば
即現金になり、あとくされもないと思いますよ。
それに雑誌の個人売買だとか、売り手が個人情報を先に公開するのは
あたりまだし、そもそもなぜそこまで神経質になるのか、
不思議でなりません。
そもそも先に個人情報を公開したのはなぜなんですか?
kanです。
皆さんご意見有り難うございます。
(ロードスターネタでもないのに、ウェブマスター様すみません)
オークションについては、人によって色々な捉え方がありますね。
私は、shigeさんがおっしゃるように
神経質になっているのではなく、辞退するのなら、
「多少なりとも誠意を見せるべきではないでしょうか?」
と言いたかったのです。
「自分が誰かわからないだろうから、一方的に都合良く断ってしまう」
正にオークションの盲点をついた悪意が感じられたからです。
このような事を含めてオークションを楽しむだけの寛容さが
私には残念ながら無いものですから。
先に情報を公開したのは、相手に信用してもらうために
こちらから開示したもので、
この行為は、オークションの注意事項に乗っ取って行いました。
私の書き方で、相手側の開示にこだわっている様に
取れてしまったみたいです。申し訳ありません。
私自身は住所等を開示することは何とも思いませんし、
また、相手が情報を公開しないことを怒っているのでもなく、
ん〜なんて言うか、辞退する人の礼儀というか、
モラルというか、そういう事を問題視しました。
そこで皆さんに御質問をした次第です。
あまりにも文面に誠意が感じられなかったものですから。
その後、相手と2回ほどメールのやりとりをして、
ある程度は納得のゆく説明と礼儀正しい謝罪が来ましたので、
疑いだしたら際限がないので、
この件に関しては一応これで「よし」と思うことにしました。
今回は、皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
この次はロードスターネタと言うことで、それでは・・・。
shigeです。kanさん、こんばんわ。
まず、結果として納得のいく解決が図られたようでよかったです。
私の方も話の断片しかわかっていないので、
ちょっとkanさんのおっしゃりたかったことが
くめていなかったようです。
文章だけだと、いろいろ伝わらないですね。
もっと、私もコミュニケーション能力を磨かねばと思いました。
kanです。
私のNB8Cは藤壷のレガリスRに交換しています。
このマフラーを選んだ理由は
@ホームページで音が確認できたから
Aテール径が90ミリでちょうど良かったから
B安かったから
こんな所です。
約10000q使用した印象ですが、
@アイドリングはノーマルと変わらないぐらい静か
A気持ち高回転域で元気になった。
くらいです。
音質に関しては、個人の好みで分かれるのでしょうが、
ノーマルの音を少し低くしたような感じです。
個人的にはノーマルの音質の方が良かった気がします。
あくまで個人的意見です。
以上、ご参考までに。
> ノーマルでこんなにいい音なんだから
(中略)
> 爆音は好みではありません。
結構ノーマルが最高だったりするかもしれないですね。
> 一度音を聞いてみないと怖くて買う気になれないんだけどな〜。
羅針盤MLで出ていた音を聞けるサイトです。
新NB8Cは排気系が変更になっており、音質のチューニングも変更されていま
すので、傾向しかわかりませんが、、、、
(ノーマルの音は前期NB8Cと比べると、金属質な音が少なくなり、力強く落
ち着いた音になったように思いました。また、聞こえ方がちょっと遠くなった
ようにも思いました)
Jet’sマフラー
http://homepage1.nifty.com/integral_kobe/
ドロップヘッドマフラー
http://www.drophead.co.jp
コーンズマフラー&柿本改マフラー&マツダスピードマフラー
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4910/
コーンズマフラー&マツダスピードマフラー
http://www.intranets.co.jp/welcome/login.asp?brandid=1059
オートエグゼ
http://www.autoexe.co.jp
先ほどのリンクですがNB用がないものを含んでいます。
(行けないものもありますね。すみません。)
ところで、ここのエンジン音、新NB8Cの音には聞こえないのですが、どう思
います?もしかして、シャダイにのせてエンジンルームにマイクを突っ込んで
るのでは。
http://www.roadster.mazda.co.jp
僕はNB6に藤田エンジニアリングのマフラー入れてます。
入れた理由は他に出てなかったからです。
MSは見た目がおとなしーかなーと思ったもので・・・。
音はアイドリング時は結構静かです。
まわすと音量は大きめです。野太い感じの音です。
シフトチェンジ時によくパンパン(バックファイヤー??)いいます。
もしかして爆音に近いかも・・・?
でも今から考えるとちょっと値段が高かったかな?
fukuさんコニャニャチワ。
ノーマルのマフラーもロードスターの場合は悪くない音してますよね。
ワタクシはJet,sですが斜めカチ上げ二本出し(しかも出口がスクエア)
なので、つけてもらった瞬間「うっわーNBに似合わん・・・」
でした。マフラーってフィーリング的に大事な部分ですから、気に入らないと
結構乗ってるの苦痛ですなー。買い換えよっと。
(次はオリーブボールのDOGTOOTHか、オートスタッフのチタン左出し!)
>PS.ディーラーさん、タイヤの空気圧上げすぎだよ
そうなんですよね、トレーラー陸送時の車体保護のためかしらんが
僕の納車時は確か4Kg入ってました。道理で滑るはずや・・・
<シフトチェンジ時によくパンパン(バックファイヤー??)いいます。
もしかして爆音に近いかも・・・?
いいっすねえ、パンパン。藤田も検討しちゃおっと!
>Jさん、ちょっと質問なのですが
お使いのマフラーはFEEDの Sonic AS-Rですか?
これって保安基準OKでパンパン言っちゃうんですか!?
ジョンソン大統領さん>
買ったのが2年位前で名前覚えてませんが、たぶん言われてるAS−R
だと思います(というかFEEDはそれしか無い?)。
というか、普通のマフラーはあまりパンパンいわないんですか?
爆音?は僕のレベルなもので・・・・でも結構大きいと思います。
もしなんなら音お聞かせいたしましょうか?
興味ある方はメールでも下さい。
みなさん、いろいろな情報をありがとうござました。
大変参考になりました。
音も形も気に入ったものを見つけましたら、また感想をカキコさせていただき
ます。
ところで、webmasterさんの言われる通り、MAZDAのHPの新型NB8Cの音って、
全然NB8Cの音には聞こえません。
少なくとも私のとはまったく異なるように感じられます。
どういう状況でとったんでしょうね。
Jさん・・・・・音、ください!!パンパン僕ほしい!!(あほです)
FEEDの資料では車検対応とありましたので驚きです。
まあJASMAのマフラーのなかにもけっこう爆音系のものもありますからね
え・・・でも検対でパンパンはレアな部類なのでは?
みてくれもカッコよさそうですね。
> 値段は税込みで903円でした。
安い!そんなに安いとは、思いませんでした。
一部の雑誌などで結構指摘されていた部分ですから、朗報ですね。
ミヤイさんの情報をみてフットレスト交換しました。
3cmくらいさがってかなーりGOODでした。NAのドラポジに近づいたかん
じ。こういう小技はついついためしてしまうー。車高調かえん。
うむむ。大変ですね。
ドライでスピンしたのですか。
> ボディにがゆがんではないと言っているのですが・・・
測りもしないで見た目でわかるなら、完全にいってるような、、、。
どのような程度かわかりませんが、ボディーはゆがんでなくても足回りはダメ
ージを受けている心配が大きいですね。軽量鍛造ならまだしも鋳造純正ホイー
ルがゆがむくらいだから、結構ショックがあったと思います。
腕の良い修正屋さんに頼めばもとより良くなるような話は聞きますが、そんな
ところに出さないでしょうし。
新車交換はシステム上難しいでしょうねぇ。下取り&新車購入がシステム上や
りやすそうな気はしますが諸経費がまたかかるので、なんだか損ですよねぇ。
どうしたらよいのでしょう。
kanです。
kenさん、大変いい迷惑でしたね!
営業マンも慣れているとはいえ、お客の車を運転するのですから、
最新の注意を払ってもらいたいもです。(スピンする事など問題外)
私なりのアドバイスですのでご参考程度に読んで下さい。
1.新車交換はディーラーではいやがるので完全修理を依頼する。
2.その際、縁石に乗り上げた方だけでなく反対側もできれば交換。
これで、前か後ろはわかりませんが新品に近くなります。
次に
3.この事故が原因で後々トラブルが起きた場合の対応を約束させる。
(難しいかも、いつまでか期限も必要)
4.口約束でも法律上効力は発生しますが、念書をとっておくと良いでしょ
う。
ただ、ここまでしたくなければ、きちんとした修理と、
後々の対応を約束させて
その次
5.欲しかったディーラーで購入できるオプションをねだる。
というのはどうでしょうか?
6.修理が上がってきたら早く試乗し、不満をできるだけ速やかに伝え、
時間がたたないうちに解決する事が一番です。時間が経過すると、
別のトラブルがあったり、そのトラブルとの因果関係を言われたり
あまり良い事は無いと思います。
たいして参考にならないと思いますが・・・。
アドバイスではないのですが、私は以前ホイールに傷が入るぐらいの事故をし
ました。ken@さんの車の様に、縁石にホイールがぶつけた後、車が縁石を乗
り上げました。交換した部品は、ホイールぐらいでしたが、その後、走行時に
フロントからのうなり音がしています。
見た目が大丈夫で部品を完全に交換したとしても、音などが出てしまったりす
るので、難しいところですね。
暗くなってしまいましたが、直して乗る場合、ちょっとした事でもすぐにお店
に言った方がいいです。
良い方向で、お店との話が進むといいですね。
ひどすぎますね。
RSの運転に不慣れな方がついつい、なのかも知れませんが
仮にも顧客の愛車をスピンさせてしまうほどの速度で走らせて良いはずがあり
ません。
ところで、私も昔雪道でアンダーを出して足回りを当ててしまったことがあり
ますが、そのときはアライメントが狂ったくらいで、調整だけでハンドルは
真っ直ぐに直ったんですけど、1ヶ月くらいで「ゴトゴト」と異音が発生しま
したよ。ショックのシールがゆがんで中のオイルが抜けてしまって・・・
ちなみにホイールは傷がついたって程度のダメージでした。
なので、ホイールが歪むくらいの衝撃ではアーム交換だけでは直せないと思い
ます。
購入されてどのくらい経過したかが問題ですが、新車交換の例も聞いた
ことがあるので諦めずがんばってください。
事故当時事故証明は申請されたのでしょうか。もしかしたら必要になるか
も・・・とにかくゴネてゴネまくっても損はないと思いますよ。
運転していた営業マンの無謀な運転が原因なことは明白なので。
修理だけでカタをつけられちゃったら絶対だめっすよ。
みなさん、いろいろありがとうございます。
みなさんからいただいた情報が、たいへん参考になります。
ちょうど購入して6ヶ月点検のときに起こった事故です。
事故の場所は峠で、3センチぐらい積雪があったそうです。
販売店と家は車で1時間ほどの距離で、中国山地(山口県)に挟まれていま
す。
その日は、雪が降っていて山が少し白かったので、電話で大丈夫ですか?と聞
いたら、「大丈夫」と言われたので、車を渡しました。もちろん、タイヤはノ
ーマルです。
ここで、渡さなければよかったと後悔してます・・。
事故をした所は、峠で3センチぐらい積雪があったそうです。前の車がブレー
キを踏んだので、営業マンも踏んだら、一回転して縁石に乗りあげたそうで
す。
自走での脱出がムリで、営業所の数人で抱えて脱出させたそうです。
>車の状態
今日、見に行きました。
正直、あまりのひどさに驚きました。
左後ろのタイヤが内側に曲がってました。
ホイールは外側にかなり傷がついており、内側はめくれている所もありまし
た。
サスは右と左をつないでいる2本のパイプが曲がり、それに縱にはしるパイプ
も曲がり、マフラーも一部へこんでました。
これは、ボディも曲がっている!!と感じ、トランクを見たら、右と左の隙間
が明らかに変になっており、バンパーと泥よけの間にも隙間が・・。
所長に、新車交換か買値買い取りのどちらかしかだめだと伝えましたが、
上のものと相談しなかればいけないので時間をくれということでした。
どう見ても、ボディが曲がっているので、この車が元通りになるとは思えない
です。
みなさんのアドバイスどおり、修理で妥協すると後でたくさん不具合がでそう
なので、押して押して納得のいく対応をしてもらうまで、ねばり強くがんばり
たいと思います。
kanです。
相当ひどい状況ですね!
この状態ですと、修理で妥協してはダメですね。
先程は、ここまでひどいとは思っていなかったものですから、
柔らかくカキコしましたが、ガンガン押して行った方がいいでしょう。
ディーラーでは、kenさんの車を部品代の原価で修理して
どこかで再販するのでしょうから、
ここは、ガンとして新車へ交換を貫くべきです。
6ヶ月使用しているところが微妙な線ですが、
例えばフロアマットや使い回しがきく物はそれを使うなどして
多少はディーラーに気を使っている素振りをみせ、
最終的には自分が納得のゆく結果に導いてください。
おそらく営業マンも上司に相談するまでもなく、
結論は見えているのでは無いでしょうか?
例えば、少なくとも6ヶ月間は車を使用したのですから、
それを自分がどう判断するか決ておいたらどうでしょうか?
何か相談があれば乗りますので、
お気軽にメールを下さい。
(もと大型乗り物のセールスマンより)
kanさん、みなさん、いろいろとありがとうございます。
店長が上のものと相談するので時間をくれと言われました。
車を見る前は、私の職場に営業マンと店長がきて、店長が直すと言っていたの
で、昨日もきっと「新車にはかえることができない。修理しかできないのでか
んべんしてほしい」というかと思っていました。
しかし、店長は黙って私の話を聞き、「私は店をまかされているが、この問題
は私が判断できないので、上と相談します。」と言いました。
その対応が意外でした。
でも、このように相手がでたからといって、こちらの要求が通るということは
全くないと思うので、とにかく納得のいくまで交渉しようと思います。
とにかく新車交換しかないと思っています。
長い時間がかかりそうですが、がんばります。
相談させていただきたいこと、教えていただきたいことができたときには、メ
ールを送りますので、よろしくお願いいたします。
あれからです。
いろいろ交渉して、新車交換になりました。
やっぱり“修理+保証金”(保証金という表現でいいのかな?)でかんべんし
てほしいとかなり言われました。
でも、みなさんのアドバイスどおり、強く押して新車交換となりました。
お金を足してFDにできるかたずねたら、それもできるとのことです。
でも、お金がないので、全く同じロードスターになりそうです。
どうしても、FDにするにはもう100万はいりそうなので・・
新車を目の前に見るまで、素直に喜べないのですが、とりあえずよい方向に向
かいそうです。
みなさん、ありがとうございました。
Kenさんおめでとう(?)!!
気を取り直していきましょう。
kenさん、よかったですね。
自分の知り合いは、状況は違う(新車で追突された)のですが、
自分に過失がない、という点ではkenさんと同じですが、
結局修理対応のようで、ディーラーはあまり力になってくれなかった
ようです。
新車に交換してもらえたということで、今後の参考になりました。
AY73号さん、こんにちは。情報ありがとうございます。
私も始めてキーを見たときには、全部スペア? とか思ってしまいまし
た。
なんか、ロードスターって結構値段はすると思うんですが、そのわりに
妙なところで貧乏くさいところがあり、デミオハンドルだとか、キーだ
とかはその際たる例のように感じます。
いつも手に触れる部分だけに、ハンドルなどの質感にはこだわって欲し
かったです。。。キーに関しては、完全に自己満足の世界だと思います
が、私も早速注文しに行こうと思っています。
それにしても、キードルだーかっこいいですね。それって、当然別売り
ですよね。。。
AY73号さんご無沙汰です。
わたしは、どこかの掲示版で見た情報で
ファミリアのキーをディーラーで頼みました。
値段は同じくらいだったと思います。
また、気のきいた小技がありましたらよろしくお願いいたします。
こんばんわ。喜んでくれる人が居ると嬉しいですね。
私、こういう小技ばっかりなんで・・・
ちなみにキーホルダーは既に絶版です。残念ですが。
AY73号さん、どうもです。
HP拝見させていただきました。
いろんな事をトライされていて驚きました。
時々見させていただきますので,更新がんばってください!
小技と書きましたが気にされているようでしたらごめんなさい。
小技=お手軽に出来る事、と言う意味で書きました。
PS、秘密基地うらやましいです・・・
それでは、
おもわず記事を見ながらMAZDAに発注のTELをしてしまいました・・
3日後取りに行ったら、「10thのキーも彫ってない状態でなら取り寄せで
きるんですよね」・・・・・・・先に言って・・○藤さん・・・
まあ、ノーマルのスペシャルキーもこれはこれで・・いいけど。
まわしやすい形状ですね。
私も早速注文に行きました。ちょうど半年点検の予約に行く用事があったの
で。
早速サービスの人に番号を言って調べてもらったのですが「数字がひとつ足り
ない」とのこと。????書き足りなかったのかな?と思ったのですがそうで
もなさそうです。
頼まれた人はその番号でOKでした?
そういう経緯でまだ注文できていません(-_-;)
僕のRSも半年となりました。エンジンもかなりあたりが出てきたらしくうる
さいけどちゃんと回るようになりました。それとはじめは中速トルク不足と思
っていたのですが、それも解消したような?気がします。
不具合と言ったらエンジン音がアクセルを戻したときに共振or共鳴している
のかちょっと下品な音がするのと幌を閉めたときにボディーの端と幌の端の高
さが左右で違うこと。これって直らないのかな??外車だったらこういうのは
良くあることで処理できるのですが、こういうことに敏感な国産車ではないの
では?位置決めのピンで決められているはずだから・・・と思っています。
失礼しました!
もう一度、部品整備納品書を見たら、番号は
S54N58492Aでした。Nが抜けてましたね・・・
ごめんなさい。
> 位置決めのピンで決められているはずだから
そうですよね。ということは、トップロックの取りつけねじが緩んでいると
か?
キーの話では、ファミリアSワゴンのプラスチックつきという手もあるそうで
す。
shigeです。
鍵ですが、なんか、全然違う奴が届きました。
まずタン色だし、キーの上の部分が全部樹脂に覆われていません。
というわけで、調べたところどうもNR-LIMITEDのもののようです。
値段は2000円ちょっともしたんだけど、うちの内装は黒なんで、
どうにもこうにも浮いてしまいます。
樹脂って簡単に着色できないものでしょうか?
こんばんわ、AYです。NRリミテッドのキーですか?
私の場合、特に問題なく取れたんですが・・・もしかしたらディーラーの
好意で本来は取れない部品を取ってくれて、納品書を打ち出す際に、
適当な既存の部品ナンバーを入力したとか? ディーラーに聞いておきます。
なんか心配になってきました。
みなさんはじめまして、こんばんは。
中古のNB8C−Sに乗っているGKと申します。この掲示板はNBの話題で
いつも盛り上がっているようで、色々と参考にさせてもらっています。
AYさんの記事を拝見して私もプライマリー・キーを発注し、今日受け取りに
行ってきました。
やっぱロードスターは私の中で自分専用特別マシン?という位置付けなので、
スペシャルな感じのするこのキーはとてもカッチョ良く、イメージにマッチし
ていて非常に満足しています。
AYさん、どうもありがとうございました。
部品番号の件ですがディーラーに聞いた所、どうやら番号がS54N5849
2Aから新品番へと変更になっているようです。
納品書には発注時に打ち込んだ旧品番しか載っていないようで、新品番は分か
りませんでした。
でも旧品番で発注すれば、ちゃんと新品番で納品されるらしく、部品代は加工
賃込み税抜きで1530円でした。
> シートベルトアンカーは干渉しましたが
干渉しましたか、、、
純正シートで見ると前期、新型ともオフセット無し(ちなみに主なマツダ車で
オフセット無しは、ロードスターとRX−7だけのはず)なので、それほど違
いがないのですが。
> ちょっとお尻はきつめ
ぴったり合って良かったですね。
放送予定日が変更になっていますので、一応フォローしておきます。
変更後
NHK BS2 3月20日(火)午前11時〜
第28回 「ロータリー47士の闘い」
NHK BS2 3月21日(水)午前11時〜
第29回 「ルマンを制覇せよ」
国会中継等で放送が先送りになる場合がありますがご了承ください
http://www.nhk.or.jp/hensei/bs2/
http://www.nhk.or.jp/projectx/
Miata.netでの情報です。
http://www.miata.net/news/power.html
意訳:
北米マツダは、2000年9月から販売されている2001年型Miataの出力
に関する問題について、オーナー御満足プログラムを発表しました。約350
0台が対象となります。
2001年型Miataの出力を約8パーセント大きめに表現していたためです。
この間違えは、アメリカ用に2001年型Miataのエンジンを開発した過程
で、最後のテストをしたときに目標の155馬力に達しているか再確認されな
かったために起こりました。8パーセントの出力減は、0-60 mph 加速でいう
と0.5秒未満の違いに置き換えられます。
「当社のミスで、申し訳ございません。」と会長兼取締役(Charlie
Hughes, MNAO)が2001年型Miataのオーナー宛の手紙で述べています。
会長が述べたところでは、マツダはオーナーの選択によって、対象のオーナー
から2001年型Miataを購入金額で買い戻すか、オーナーに対して保証期間
中の工場定期整備台を無料にし、MasterCard debit card 500ドル分を進
呈することを申し出ます。また、会長は「Miataのオーナーは、最高に熱心な
スポーツカーオーナーの集まりです。Miataを所有して運転するというぞくぞ
くする体験が失われないことを保証するために、このような答えを出しまし
た。」と付け加えています。
このエンジンを搭載した2001年型Miataは、自動車メディアから多大な賞
賛をうけています。その中には、カー・アンド・ドライバーの「ベスト10」
のひとつとして取り上げられたり、オートモービル誌の「オールスター」で前
人未踏の11年目を果たしてスポットを浴び、スポーツ・コンパクト・カーの
「Eight Great Rides」のひとつとして認められるに至ったことも含まれて
います。1989年の導入からマツダは、5万6千台以上のMiataを世界中で販売
し、2シーターのロードスターとして常にベストセラーとしてきました。
どうもです!
助手を雇ってブレーキ踏んでもらうってのは、どうでしょう?
私は最近バッテリーあげちゃって大ショックでした( ゜_゜;)
> 流血するし泣きそうです。
なにはなくとも、軍手ですねぇ。
> 助手を雇ってブレーキ踏んでもらうってのは
ツッパリ棒とかはどうでしょう。
うーん、やっぱ助手ORつっぱりですよね〜!
彼女いないしなぁ・・・ディーラーの兄ちゃんに踏んでもらうことにします。
くだらん質問失礼いたしましたっ!!
昨日私もウマに乗せてからホイールをはずしたくなって、ブレーキに突っ張り
棒を試してみました。
使ったのはプラスティックのトルクレンチの入れ物で、これをシートの座面の
前側とブレーキペダルの間にはさみました。調整はシートのスライドで行いま
す。ばっちりでした。
注意点:ウマに乗せて安定した状態で行うこと。ブレーキランプがつきっぱな
しになるので、用が済んだら早めにはずすこと。以上です。
masterさんの助言に従い、突っ張り棒でやりました。
冬用のスノーブラシがブレーキとハンドルにJUSTFIT!!
ただ、ウマをもってないので車載ジャッキでどきどき。
ロードスターの幌は出来が良く、結構耐久性も良いので、ウェザーストリップが
傷んだり、生地が傷んでいない限りは雨台風クラスの大雨でもなければ漏りま
せん。
なお、外気導入の設定にしてファンを回していれば、車内の空気圧が高まる
ので更に雨漏りし難くなります。
雨漏りする場合、傷んでいない場合は調整すれば直る事が多いですよ。
NB2は、まだ半年たっていませんけど、NA6CEの方も、ウェザーストリッ
プの寿命で雨漏りが発生した程度です。
完全青空駐車場のため、雨漏りは心配していましたが、新車でNBかって丸2
年経ちますがまったく問題なしです。ひょうがふってきても幌は大丈夫でし
た。
NBを買うときにメーカーもNAでの雨漏りとかの弱点を改良しているだろう
と思い、購入しました。
いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。
kanです。
私的見解ですが、コストを抑えるのならまずはリアパフォーマンスバーでは
ないでしょうか?私みたいに自作すれば2000円くらいで済みますし、純正を
買っても1万数千円くらいです。
次に純正トラスバー(フレームだったかな?)でこれは1万5千円くらい
だったと思います。これを付けた後はブルブルといったバタつきが
ずいぶん減った感じです。
ご参考までに!
僕の車もパフォーマンスバー未装着車だったもので、最近オクヤマの
ロワアームバーとリヤパフォーマンスロッドを装着しました。
効果の方は最高です。
街乗りレベルでもかなり違います。
コーナリングでのライントレース性が良い!それもびっくりするぐらい!
(足は車高調にF7R5に変更してます。)
アルミ製で軽いし性能は良いです。
ただし問題は地面との接触です。
特にロワアームバーはガンガン擦り(当たる)ます。かなり問題です。
僕はショップで加工してもらった所です。
あとリヤの取り付けボルトが付いてなかった・・・・
いろいろ書きましたがとにかくボディ補強は良いと思います。
> 走行中のボディのバタツキがステアリングやシートにビリビリといった
> 感じで結構伝わってくるので、少し不快です。
> あまりコストを掛けずに改善する方法はありますでしょうか?
まず、タイヤの空気圧が冷えた状態で1.8程度になっているかチェックです。
(2.2〜2.4を超えるとバタツキが目立つと思います。)
パフォーマンスバーも効果がありますね。私の場合フロントの方が効果を感じ
ました。リヤも効果がありますが、トルセンデフの方が効果がわかり易いみた
いです。YSリミは、その他にトンネルメンバーやトラスメンバーも簡単に付
くので、そこまでやれば不満が出ないレベルになると思います。重量も増えま
すが。
> タイヤによってはボディのバタツキが強調されてしまい、
> 不快感が増すのではないかと心配です。
私も昨日、純正タイヤ(アドバンのA-460)をミシュランのパイロット・エグ
ザルト185/60/14に替えました。ドライのグリップ性能は同等で、乗り心地や
ワンダリングはアップしました。ノーマルサスにRE-01だと公道ではどんな感
じでしょうねぇ(RE-01にする勇気が有りませんでした)。サーキット走行を
考えると、エグザルト185/60/14は役不足を否めません。
> NB1ベースのコンセプトモデル
去年、新NBのスクープ資料の参考に雑誌が使ったやつですね。
> もう少しビートがきくものにしたいです。
あまりこの手の話に詳しくないので、良いコメントがつけられなくて、すみま
せん。
Road&Ster誌25号(冬)ではNB用マフラーの特集でしたね。
その時の実測値では、NB2のノーマルだとアイドリングで95db、
3000rpmだったそうです。そろそろ春号が出る頃ですが、冬号は
参考になるかもしれないですね。
訂正です(^^;)
>3000rpmだったそうです。そろそろ春号が出る頃ですが、冬号は
は
3000rpmでは84dbだったそうです。そろそろ春号が出る頃ですが、冬号は
の間違いです。しかも、既に春号が出てしまいましたねぇ。
こんばんわ、AYです。
ノーマルならば空燃比の方は心配ないとしても、水温・油温は結構上がる
みたいですね。車両の状態を管理する上で、その二つを付けてみたいと思っ
たりしたのですが、私の性格からしてメーターの数字が気になって運転に
支障が出るのがオチでしょうから、「ノーマルの表示が動かないならば、
それは気にしなくてもいいんだ」と半ば強引に自分を納得させています。
で、本題というか全然関係無い話なんですが、先日、横浜市内で「ABIT」
という赤い文字のステッカーをリアに貼った黒いNBを見かけました。
もしかしてABITさん御本人だったのでしょうか?
違ったらごめんなさい。
う〜ん、おしい!
私じゃありません。ウチのお客さんでありNB仲間の方です。あのステッ
カは当初工具のお客さんの為に作ったのですが結局ロドスタ関連のみん
なに強奪されました..(笑)
#ちなみに私の車にはリアスクリーンの所に白のステッカが貼ってあり
ます。気軽に声をかけてくださいね。
私はず〜〜〜〜〜っとがまんしてた後付けメーター各種を一気に付けま
した。油圧・油温・排気温・空燃比・負圧・水温が付いてます。
これは今後行うフルコンのセッティングを安全に行う為の物ですから
ノーマルの車にはいらないと思います。油温か水温くらいは付けてた方
が良いかも知れませんが.....
#今度、全てのメーターが付いた画像でもアップいたします。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
そうですか。ボディカラーとステッカーで、そうだと思い込んじゃった
んです。失礼しました。大きなGTウイングが付いていたので、
もしかしたら全く別の車なのかなとも思ったのですが。
油温や水温は、NGK6番のプラグにススが付いているような私の乗り方
では問題無いだろうと思うので、とりあえずそのままにします。
災難ですね。
人身だと話が違うのでしょうが、そうでない民事なのであまり多くは望めない
でしょうね。
最終的には車の持ち主が責任をとることになっているはずで、とりあえず相手
の車検証のコピーを手に入れておくと、もめた時に役に立つと思います。
車検証から保険会社も探せるみたいですし、保険会社の対応が悪ければ最終的
に行政指導という方法や、本人が払わなければ給料の差し押さえ請求などの手
段もあるそうです。
車の方は相当いってしまったのですか?
kanです。
ほんとに災難でしたね。こないだのお礼に一言!
昨日カキコしたんですが、
自信が無かったので一度削除してまた今日調べてみました。
商法・証取法は専門ですが、
その他の民法や刑法・刑訴法・民訴法は詳しくないので
ご参考程度に読んで下さい。
今回の場合、
刑法上は第261条の「器物損壊等」にあたるのではかいでしょうか。
だとすれば、
「3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料」になります。
この様な刑罰を与えるためには被害者または法定代理人=弁護士が
告訴して公訴を提起しなければなりませんので簡単には行きません。
運良く告訴できても、不起訴になれば元も子もありません。
次に道路交通法上では、第70条の「安全運転の義務」違反と
第72条の「交通事故の場合の処置」違反にあたると思われますが、
これは警察が決めることですし、これとて、
そんなに重い行政処分は期待できないのでは?
となると、
民事で損害賠償の請求が一番手っ取り早いのではないでしょうか?
どのような状況だったのかわかりませんが、
車の修理代、修理を依頼するのにかかった交通費、修理期間中の代車代等
できるだけ請求額を引き上げる。
相手が請求金額を払えないのなら、資産差押さえ(の仮処分)、
代物返済等現実味ある対応ができます。
請求書を内容証明を送りつけるのも良いかもしれません。
こうやって、ギャフンと言わせて最後は示談で落ち着く
こんなストーリーはいかがですか?
(もし間違ったことを書いていればどなたか訂正下さい。)
こんにちは。
その後ですが、今のところ警察から、連絡はなく
まだ逃げているのか、つかまってはいないようです。
刑事事件として告訴してほしいといいましたが、
軽微なので難しいと思うが、相談してほしいと
現場の警官の方には言われました。
保険会社と相談したところ、
弁護士をつけてもらえることとなりました。
費用は300万まではOKだそうです。
また、等級はダウンしないようで、だめ元でもとりあえず、
裁判することはできるようです。
刑事事件として扱うかどうかは警察の判断ですが、
すくなくとも民事で争う場合のリスクが軽減されたので、
肩の荷が下りたという感じです。
ただ、当て逃げ犯もかなり確信犯と思われるので、
先の道のりは長そうです。
修理のほうですが、リアフェンダーとドアをへこまされていて、
修理代は12万ほどのようです。かなり軽微といえば軽微ですが、
POM太号がへこんだことのほうがショック大です。
事故に遭うと経済的な損害もですが、
精神的なショックも大きいですね。
なんか最近車が汚れているのですが、
洗車する元気が出ないです。
当て逃げ・・・私はこれでちょっぴり人間嫌いになりました。
私の場合はNBの前、T社のラグジュアリーなクーペを買って
磨きまくっている時期でした。運転席のドア(超でかい)ベッコリ。
幸い近所のおじさまが目撃されていて、犯人を特定できました。
市内のお水系のGAL。
ムカついていたので職場に出頭させました。・・・・「美人や!(愚)」
素直に職場にはきたものの謝罪はナシでした。
結局その場では身分証明のコピーをとって賠償の意志を確認しただけ。
完全にナメた人間でした。
しかも修理完成時ディーラーへ車を取りに行くと担当の人が
「なんか女性の親父がきて、ホントにうちの娘がヤッたのか?
証拠が無いだろう」とのたまったとの事・・・・・
目撃証言と警察による現場検証の結果も出ているのに
父親には無実ですと言っている様子。
警察で顛末書を書いてるとき「なんでネーチャン逃げたん?」
と警官に問われると、「音楽聞いてて気づかなかったです。」
んなワケあるかいボケッ!!!あんだけコッチャ損傷してるんじゃ!
とまあ、世の中にはすごい人たちがいます。
終始謝罪無し、グラサン掛けっぱなしのオネーサンでした。
こんにちは。Shigeです。その後、警察の方の努力で、当て逃げ犯が確
定されました。しかし、「当てられたのは自分だ」というようなことを
主張しているとのことです。全く、謎です。
いよいよ、法的な措置にうつるのですが、今後どうなるか、みなさんの
参考になるかもしれないので、結果がでましたら、レポートしたいと思
います。
大概のロールバーはブレースバーが入ってると思いますので、
そのままでは使えません。
ガレージハンドレッドワンというところから出ているステーを利用すると、
同時装着が可能になるようです。
ただ、4点ベルトを使用するのであれば、エアロボードの上半分?は
使用できませんが(^^;
はじめまして、ベニトンさん。
> 車検切れ走行6000Kmで車両128万円でしたが、
> いい買い物をしたのでしょうか?
ISIZEで検索すると110〜130万(検付き)くらいですね。
程度を除くと相場並だと思います。
180万(値引きを含むと160万はかたい?&ローンは特別金利2.9%)で
YSリミテッド(若干の剛性アップ&補強バー取りつけ対応済み)の新車に手
が届きます。新車と比べて、実質25万程度の差をどうとらえるかですね。
MSのエキマニ&マフラー、ABSとBOSEのスピーカー、トルセンデフが
付いている分だけお得ですが。
>あちぇさん
>大概のロールバーはブレースバーが入ってると思いますので、
>そのままでは使えません。
大概のは不可ですか強度とエアロボードの共存は難しいのですね。
走行会に参加したいのでエアロボードはあきらめます。
雑誌やネットで情報収集したのですが結局わからなかったので
大変参考になりました。
>webmaster さん
>ISIZEで検索すると110〜130万(検付き)くらいですね。
>程度を除くと相場並だと思います。
>..値引きを含むと160万はかたい?..YSリミテッド...
わざわざISIZEで調べて頂いてすみませんでした。
先輩に相場並といわれてホットしております。
商談中にYSリミテッドの話はしましたが、私がエキマニに魅了
されていたので無意味でした^^
新車の諸経費+25万+オプション代は私には大きいので中古で
いきます。
新参者に親切な回答をくださった方どうもありがとうございました。
はじめまして。
私はおなじようにバックギアがはいらなくなりました。
多分6MTはバックギアの位置がそのような場所にあるんだと思います。
そしてその後3速がお亡くなりになりめでたく(?)MT交換となりまし
た。もしかしてやばい兆候なのかもしれませんね。http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
はじめまして。
私もRSに乗っていますが、ぷらんくとんさんのような
症状が、買ってすぐに出ました。
やはりディーラーに聞いたところ、特に問題はないと言われま
した。
もともと5MTのミッションに、無理矢理もう1速ふやして
あるので、バックが入りにくくなるのは物理的にしょうがない
とのことでした。
でも、あまりにバックが入りにくいのでなんとかしてくれと言
ったところ、ミッションオイルをやわらかいものにかえるよう
な処置をしてくれましたけど。
私も出来れば、ABITさんみたいにMT交換してほしいですね。
>もともと5MTのミッションに、無理矢理もう1速ふやして
>あるので、バックが入りにくくなるのは物理的にしょうがない
>とのことでした。
これは苦しい言い訳ですねぇ(笑)
アイシンの専用設計の6MTなんですから別に無理して1速増やしている
わけじゃないですよ。(^^;;
私の場合はバックギアと連動して3速が入らなくなりました。
そのまま走っていたら最後は「ギア抜け」するようになってしまい
交換となりました。
3速全開で立ち上がるときなんかいきなり「スコ」って抜けちゃうから
すんごく怖かったです。
それと同調するかたちでバックギアが入らなくなりました。
私の場合は「入りにくい」とかじゃなくて「入らない」でしたけど..
コンビニでもバックしなくても言いように工夫してましたし(^^;;;http://www.abit-tools.com/Pages_Roadster/Roadster_index.html
ABITさん、ネロさん、早速の返信ありがとうございます。
同じような症状が出た人がいたことが
非常に心強く感じます(笑)。
もう少し様子をみてみようと思います。
ディーラーは、「メーカーの方にも同じようなことがあったかどうか
聞いてみます」といってくれましたが、どんなもんでしょ。
しかし不思議なもんで、機械モノって何でも修理を頼むと
調子が良くなるんですよね。
持ち主に似てひねくれているんでしょうか?
これからも、ちょくちょく顔を出したいと思います。
よろしくお願いします。
ぷらんくとんさんはじめまして。
>おっと、私の愛車はクリスタルブルー・・・のSです。
>知人に「色褪せたドラえもん」と言われました・・・
わははは、これはすごい例えですね。
わたしも同じ色ですが、やはり巷の評判は賛否両論のようです。
雑誌等ではなかなか人気らしいですが、地元(愛知、豊田)では
まったく見ません。おかげで悪いことが出来ずに困っています。
もっともロードスター(NB)自体あまり見ないんですが。
---------
wagasiさんはじめまして。
東京都内で、3回同じ色に遭遇しました。
うち1回は、駐車場に停まっていたので、
思わず隣に停めてしまいました。
クリスタルブルーメタリックが2台並んでしまう。
めったに無い光景だと思います。
私の周りでも賛否両論です。
私は一目惚れでしたが。
他の皆さんはどう思っているのでしょう?
おぉ、御仲間だ。(^^)
実は、自分の愛車以外でCrystalBlueMetaricな個体を見た事が
無いんですわ。
私としてはこれ以上無いくらい気に入っています。
春の陽光を浴びて光り輝いているのが何とも綺麗で見惚れたり、
とかして・・・
NA6CEのブリリアントブラックに白いSpeedLine Mistral Cup(ホ
イールです)が鮮やかに映えるのも好きなんですけどね。
純正16inは、CrystalBlueに塗装しようと企んでいます。
クリスタルブルーメタリックのロードスターが、オートカラーアウォード
2001の受賞車に選ばれたんですよね!詳しくはCGの4月号にて。
私は、前期NBのシャストホワイトですが、この色があったら、選んでいたか
もしれません。良い色ですね。
私は、滋賀県に住んでいるのですが、通勤時に何度か見ました。実写で見ると
これがまたイイ感じなんです。カタログで見るより、ずっと良いですね。
おーかさん、どうも。
>詳しくはCGの4月号にて。
なんか、すごくちっちゃな記事だったような気もするん
ですが(笑)
私の妻は、実はメタリックではなく、10thのようなもっと
濃いソリッドな青が好きなようでした。
NAの昔からロードスターに乗っている知り合いは、どうも
ロードスターっぽくない、という意見でした。
それは言えるかも。なんとなく軟派なイメージだし(^^;)
特にマイチェンで顔つき変わってから。
もっとサイズが大きかったら、アメ車みたいに見えるかも。
実際にはカマロやコーベットとかにこんな色はないと思う
けど。
私も10周年車に乗ってます。
くれぐれも、私のように月に○回ペースでサーキットとか走らないで大事にし
てくださいね!
そんなことばっかりしてるもんだから、私の10周年車は殉職寸前です(~o~)
ホームページ拝見しました。
が、10周年記念限定車のホイール。あれはメッキじゃなくてバフがけしてあ
るんですよ。
10周年限定車・・・たまに見かけますが、かっちょえ〜〜ですな。
はじめまして、貴吉さん。
リンク完了しました。
10周年記念限定車のホイール、もともとロードスターのホイールは軽いし、
バフがけホイールは希少なので大事にしてくださいね。
どうなんでしょう。
現状のNB6も結構軽いフライホイールを使っているように思いますし、5MTの
ギア比だとトルクが欲しい回転数まで落ち込んでしまう事って結構あるように
思えるのですが。
こんばんは。
スイッチですよ。
うちの車もずっと同じ所を指しています。
<うちの車もずっと同じ所を指しています。
えっ!私の車の場合、新車で買ったときから年月とともにすこしずつ下がって
きてるんですけど…
そろそろ、なにかが起きる前兆かぁぁっ??
一度ドレンボルトが緩んでオイル漏れした時に油圧計の針が振れてました。
ブレーキ踏む(前荷重)と下がって止まると戻る・・・・
油量計?
> えっ!私の車の場合、新車で買ったときから年月とともにすこしずつ下
> がってきてるんですけど…
中央からちょっと右が定位置のはずですが、センサーはスイッチでもメーター
は電圧制御なんでしょうかね。(バッテリー電圧が落ちてきている?)
少なくともNBの油圧計ではOIL管理をできないのは確かだと思います。
(下がるまで乗っていたら、致命的なところまでいってしまいそう。)
今現在、中央からちょっと右なんでよしとしますか(^^ゞ
けど、バッテリー説はなんとなく気になりますね。もし、新品のバッテリーに
交換することがこの先あったら、チェックしてみます。
あとづけの油圧計があるんでもっぱらそっちでチェックしてるから、まぁ、い
いんですが…
ちなみに、新車購入直後は4つ目盛りが刻まれてるうちの右から2番目のめも
りの真上でした。
私の乗り方では油圧を管理する必要など無いのですけれど、やはり、
燃料計くんも水温計くんも、ちゃんと働いているのですから、
ここはひとつ油圧計さんにも動いてもらおうと、まあそういう感じな訳です。
ちょっとオイルが劣化してきたのかな〜とか、判れば便利ですし。
NA前期の油圧スイッチと交換するだけでそれなりに動くようになるので
しょうか?
> ちなみに、新車購入直後は4つ目盛りが刻まれてるうちの右から2番目の
> めもりの真上でした。
う。今までそんなに高くなったことありませんです。
> NA前期の油圧スイッチと交換するだけでそれなりに動くようになるの
> でしょうか?
メーター側もNA前期のものと交換しようとして挫折した話は、見たことがあ
りますが、どうなんでしょうね。NBは新設した方が良いかもしれません。
7ヶ月は長かったですね。
ダイアグノーシスに出てないから不具合は無いと思うメカニックさんって経験
が浅いのだと思います。
プラグとプラグコード(特にキャップの端子部分)は少なくとも2万キロ、で
きれば1万キロ毎に要チェックです。
今回はたぶん運が悪かったからか、キャップが最後まで刺さっていなかったか
らではないかと思います。
> 取付けが終わったらインプレさせていただきますね。
インプレ待ってまーす。
(全長調整式でも車高を変える度にアライメントが必要でしたっけ?)
押忍! しばしお待ちを!
COCKPI○、夏タイヤ交換組で込み合ってまして
取付けは6日まで待たされてます。しかもアライメントは
後日・・・・・ちびしい。
>>(全長調整式でも車高を変える度にアライメントが必要でしたっけ?)
恐らく必要かと。なのでワタシは取付けの段階で
R&S誌の車高調インプレ記事の車高を参考にして
イッパツで決めちゃいます。(あ、シャコチョウの意味無いや・・)