[39] ありがとうございますっ! 投稿者:ホリ Mail:horihorimbb.nifty.ne.jp 投稿日:2000/08/03(Thu) 10:52:02リンクを張って頂いた上に、素材まで使って頂いてありがとうございます。
大変光栄です。
そういえば、足回りの事をHPに載せるのを忘れてました。
足回りはバネだけディキャトロのモノが入ってます。ショックは純正で
ちょっと物足りない気もしますが、お金の事を考えるとまだ手が出ません。
他のモノも気長に(!?)いろいろ手を加えていくつもりです。
http://homepage1.nifty.com/horyu/
[39へのレス] Re: ありがとうございますっ! 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/08/03(Thu) 12:31:40こんにちは!ホリさん!
突然ですが、バネだけ変えるとどうですか?
メリットはカッコでしょうネ。
デメリットはどうですか?
実は、数日前に僕もこの掲示板に書き込みしたところなんです。
よかったら、また教えてくださいネ!
このアイコンいいですネ!
[39へのレス] Re: ありがとうございますっ! 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/08/03(Thu) 13:19:37またまた、こんにちは!
今、HP見てきました!
あのリアスピーカーはいいですねー!
もうちょっと低音を出したいんですけど
トランクにウーハー積むより、いいかも・・・?
ところで、あれはシートの後ろですよね?
オープン時はどうなんでしょう?
けっこう音は出るんでしょうか?
では!
[39へのレス] Re: ありがとうございますっ! 投稿者:えいじ 投稿日:2000/08/03(Thu) 19:59:41HPを見てきました。
Aピラーのブラックアウトかっこいいですね。
全体が締まって見えました。
私事。
今、MTの交換に車が出てます。
もう少しで、ガラガラ音の無い静かな車が戻ってくる..はず。
楽しみだなー。
[39へのレス] Re: ありがとうございますっ! 投稿者:えいじ 投稿日:2000/08/03(Thu) 20:02:20アイコン選ぶの忘れてた。
[39へのレス] Re: ありがとうございますっ! 投稿者:ホリ Mail:horihorimbb.nifty.ne.jp 投稿日:2000/08/03(Thu) 21:27:59ひできさん、こんにちは。
足回りは見た目だけで、結構ロールします。やっぱりショックも換えたいのが
正直なとこです。スピーカーは屋根をしまう時、ガラスがちょっとひっかかり
ますが、スピーカーが薄いのでそれ程気になりません。音に関してはちょっと
苦手なので分かりませんが本当はダイハツのムーブ用で、車の後ろの方の天井
に付けるモノらしく、中古で買いました。
えいじさん、こんにちは。
Aピラーは中古車屋で購入時に塗装し直してもらいました。始めはカッティン
グシートが張ってあって、ヒビ割れてたんですよ。
お車早く戻ってくるといいですね。http://homepage1.nifty.com/horyu/
[41] Hello! 投稿者:S木 Mail:roadstermtd.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/08/03(Thu) 17:47:05 始めまして、S木と申します。NB6Cの掲示板があるなんて嬉しくて
書いちゃってます。
98年2月の登録で(注文は1月だったんですが・・・)現在4万
2千キロほど走っています。NB6Cのスペシャルパッケージ車です。
ちょっとだけ車高を落として、ワタナベのホイールとマキシムのタコ
足&松田速度のマフラー、その他チョコチョコ程度で軽くお化粧をして
います。色はトワイライトブルーマイカです。
ほとんど通勤でしか使ってません。毎日の「足」として頑張ってもら
っています。頼りになる相棒です。
今回のマイナーチェンジ(ほとんどビックマイナーですね)は、ちょ
っと早いんでないかい?って思ってます。NBをどんなに早く買った人で
も、まだ最初の車検も来ていないのに、出しちゃっていいんかい?って
言う感じ。(^_^;) 自分は今の愛車がお気に入りなので出ても一向に
構わないんですが・・・・・(^_^;)
[41へのレス] Re: Hello! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/08/03(Thu) 19:48:09はじめまして。
> 今回のマイナーチェンジ(ほとんどビックマイナーですね)は、
> ちょっと早いんでないかい?
確かに早いですね。フルモデルチェンジも早そうだという噂もあるようです。
NBロードスターは、NAの時よりもライバルが多いですから、しょうがないの
かも。
#しかし、値段的にRX-7がライバルに入りそうなのは、、、
#RX-7は安いと思います。
> 自分は今の愛車がお気に入りなので出ても一向に構わないんですが
わたしも、一向に構わないです。(サーキット走る人は、今度のRS欲しいか
も。しかし、それならRX-7の方が納得できそう。)
[36] はじめまして。 投稿者:ホリ Mail:horihorimbb.nifty.ne.jp 投稿日:2000/08/02(Wed) 13:28:57以前、Rリミテッドに乗っていて、2、3年で10万km程乗ったらメンテ不足で
エンジンがイカれて廃車になり、次にプジョー306を購入したのですが事故で
たった4ヶ月で廃車になりました。次に何を買おうか迷っている時に中古車屋
でデイトナ(ディカトロ)のデモカー(NB8C)が売っていたので、彼女に
「またロードスターなの!」と怒られつつ、珍しいのも手伝って迷わず購入し
ました。5月に購入し、すでに1万km走行しました。走るの楽しいですから
ね。
そして先月HPを作り始め、もしよかったら相互リンクしてほしいんですけ
ど。
よろしくお願いします。みなさんも見てください。
http://homepage1.nifty.com/horyu/
[36へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/08/03(Thu) 02:29:09はじめまして。早速リンクしました。
ホームページ素材にも期待しています。
17インチホイールは圧巻ですね。足回りは変えていらっしゃるのでしょう
か。
[19] 納車!! 投稿者:みつる 投稿日:2000/07/02(Sun) 18:24:01久しぶりのカキコです。
6/26に納車でした。
出張から帰ってきた日でしたので会社によらず引き取りに行ってそのまま慣ら
し運転をしました。その日で300Kmいきました。^^次の日は代休にして
慣らし運転をしました。これで500Km。今日も走りに行って約700km
です。そう、私は馬鹿です。(^^;
気になるところがありました。運転席からみて左側から機械が泣いているよう
な音がします。大抵クーラーつけている時でエンジン回転が2000の時で
す。アクセルはゆるめたときになる感じです。何かおかしいのでしょうか?
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/04(Tue) 01:38:06まるで車雑誌の長期テスト並ですね!
たぶん、エンジンに負担かけずに慣らしするには、良いだろうなと思います。
>アクセルはゆるめたときになる感じです。何かおかしいのでしょうか?
ごめんなさい。わからないですぅ。
私のは、踏んだときにかすかに音がするので、土曜に見てもらう予定です。
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/09(Sun) 00:22:20> 私のは、踏んだときにかすかに音がするので、
> 土曜に見てもらう予定です。
今日見てもらいました。
「コーっていう音で、潤滑不足のような、ベルトのテンション張りすぎのよう
な音なんです。」等々症状を言いますと、「タイミングベルトの音だと思いま
す」と言われました。
#そういえば、タイミングベルトの音らしきものも、増えてきたような、、、
うーん、その音とは違うと思うのですが、周りが静かな時じゃないと気になら
ない音だったので、確実に原因が特定できず、1ヶ月点検で交換したミッショ
ンオイルの点検(というか、交換までしてくれました。ラッキー?)とベルト
の張りを調整してもらいました。
その後は、気になっていた音がどのような音か、昼間のため良くわからなくな
ってきたので、直ったのかもしれませんし、直ってなくても気にならないなら
気にしないことにしました。
私のような、人が多いのでMCで「ヘッドカバーの剛性アップ」などやるのか
も、、、と、ちょっと反省?。
#そういえば、「クーラーつけている時ですか?」って聞かれました。
#そうなら、どうなのか聞いておけば良かったですね。
(余談)NRリミテッドの展示がとうとう無くなっていました。
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:みつる 投稿日:2000/07/09(Sun) 06:25:13状況説明ありがとうございます。
私のNBもwebmasterさんのような症状があるかもしれませんね。
まだ気が付かないだけかもしれないのでまた乗るときに注意したいと思いま
す。
やっぱり「クーラーつけている時に」というのは何かありそうなのですね。
1000kmまであと少し(200km)ですので点検のと聞きいてみたいと
思います。うちのサービスの人はこういう例があるのかどうか不安ですが。
ちなみに左のドアミラーのミラー部ががたついています。ロードスター特有で
すかね。何台か色々な車を乗り継いできましたがロードスターが初めてです。
点検の時お話しするつもりですけど。
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:えーじ 投稿日:2000/07/09(Sun) 18:47:18うちの車もそうなんです。
・30分以上走っていた(それまでは気づかない)
・エアコンをつけている(切ったら消える)
・クラッチをつないでいる(切ったら消える)
この条件の時に異音がします。
今のところは止まっているとき(ニュートラルのとき)にしか、
気づきませんがだんだん大きくなっている様な気がします。
ディーラーに相談をすると、MTの交換になるとのことでした。
原因がわからないんですけど、これで直るとうれしいな。
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/10(Mon) 01:55:38> ちなみに左のドアミラーのミラー部ががたついています。
つめ等が折れているか、しっかりはまっていないかのどちらかのような気もす
るのですが、整備書も持っていないし、うちのは手動なのでわかりません。す
みません。
> ディーラーに相談をすると、MTの交換になるとのことでした。
最近は、MTもアッセンブリ交換の時代ですね〜。
うちのは、クラッチ切った状態でも出ていました。
今日気が付いたのですが、ミッションオイル換えてから、やたら入りが良くな
った気がします。まだ交換してから1000kmしか走っていないのに、なぜ?
(粘度が違うのかな?)
[19へのレス] Re: MT異常 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/21(Fri) 23:45:39> うちの車もそうなんです。
> ・30分以上走っていた(それまでは気づかない)
> ・エアコンをつけている(切ったら消える)
> ・クラッチをつないでいる(切ったら消える)
うちのもまるっきり同じ条件で、「ガタガタ」(暖まるとディーゼルエンジン
のような相当でかい音です)というようになってきました。
カウンターシャフトが振動している音だそうで、オイル添加剤を入れると治る
そうです。
まだ、試していません。
#しかし、一生添加剤を入れ続けるのはなんだか納得できないなー
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/29(Sat) 16:26:25>> うちの車もそうなんです。
>> ・30分以上走っていた(それまでは気づかない)
>> ・エアコンをつけている(切ったら消える)
>> ・クラッチをつないでいる(切ったら消える)
> うちのもまるっきり同じ条件で、「ガタガタ」
> (暖まるとディーゼルエンジン
> のような相当でかい音です)というようになってきました。
> カウンターシャフトが振動している音だそうで、
> オイル添加剤を入れると治るそうです。
今日、ディーラーへ行ってきました。
この症状は、本社によると全数に出る症状で、添加剤を入れても、ミッション
を交換しても治らないそうです。(一時的に治っても、密かにOIL粘度変えて
いるとか、気候が涼しくなったとかなどの可能性あり?)
どうしてもというのであれば、PPFをはずせば、エンジンからの振動が少なく
なって治るそうです。
#ただだと思って入れてもらった添加剤(テフロン系)、
#6000円取られました。だったら、入れないのに。
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:えいじ 投稿日:2000/07/30(Sun) 14:26:27まだ、MT交換はしていないんですけど、治らないとは・・・
PPFを外すっていうのもちょっと・・・
MT交換が済んだら、詳細を報告しますね。
[19へのレス] Re: 納車!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/08/01(Tue) 01:32:19> まだ、MT交換はしていないんですけど、治らないとは・・・
カウンターシャフトの共振周波数が変わらない限り、工作精度が良くなっても
解決しなさそうだなとは思いました。
> MT交換が済んだら、詳細を報告しますね。
お待ちしています。
#秋になって涼しくなると、検証できないかも、、、、
[35] 試乗 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/30(Sun) 20:34:12本日、MA藤沢南店で1,000km点検で行った際、RS2
に試乗させて貰いました。
何でも昨日入った車で明日、箱根の試乗会でなんとプレス向けの車でした。
正直、ボディーの剛性感はかなりです。S2000に近い、
全くガタピシいいません。シフトのフィーリングがすばらし
くいいです。今回の内容には入っていませんが...
エンジンの上の延びは素晴らしく、本当に良く回ります。
しかし、低速のトルクは明らかに旧型1,800よりあり
ません。 好みですね。
私には赤いシートと赤と黒のコンビのステアリングホイールは受け付けられないです。
しかし、カップホルダーは使いやすそうでした。
今回、初めてRSを購入する人にはお勧めかも。
既にNBを持っている人は?ですね。
[35へのレス] Re: 試乗 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/07/31(Mon) 16:27:14こんにちは、D.Dさん!
ところで、カタログは貰いましたか?
僕たちが乗っている、前期型(こう呼ぶ時が来ましたネ)の時は
オプションカタログがありましたよね?
現行型はどうなんでしょう?
ホームページではエクステリアしか出てないようですが
インテリアなどのパーツは新たに出てないんでしょうか?
では!
[35へのレス] Re: 試乗 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/31(Mon) 17:36:25こんにちは。
厚手のカタログ貰いました。
オプションはいろいろな雑誌に載っているとおりでそう新しい物はありません。
シフト、ブレーキのノブ、ウッドの吹き出し口、これはカーセンサーに出てました。
基本はそう変わっていません。
しかし、ABS,オーディオ、オプションを付け何とかパッケージを選んでいろいろするとRS2あたりは290万ぐらいするそうです。本体だけで.....
S2000の価格にかなり近づくようです。
浮き上がっている羽は8万だっけかな?
カタログでお洒落なのは各グレードの色見本が
ドアミラーの色で分けられていることです。
[35へのレス] Re: 試乗 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/08/01(Tue) 01:21:47> 正直、ボディーの剛性感はかなりです。
シートの座面がさらに分厚くなって、振動をさえぎっているのも、一役かって
いるのかもと思います。
NAがNBになった時と同程度の剛性アップらしいので、RSの剛性は充分実感で
きるでしょうね。
> シフトのフィーリングがすばらしくいいです。
エンジンマウントが増えたこともプラスになっているのかなと思います。
> しかし、低速のトルクは明らかに旧型1,800よりありません。
増えたという人もいるようで、重量増とのかねあいで微妙ですね。
今回の標準装備とオプションの構成は、MR-Sに似て、いる物が付いていなく
て、いらない物が勝手に付いてくるように思えます。
特に、SPの構成はどうにかならないのかと思います。RS、VSをたてるために
他のタイプがあるようなところがトヨタ的ですね。
[34] ダッシュボードに鈴虫が、、、 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/29(Sat) 16:37:27ダッシュボード付近から、車体の振動に共振したようなキュッキュッキュッ音
が聞こえるので、今日ディーラーで見てもらいました。この音は、高速道路の
継ぎ目などで、ひとり乗りのときだけに発生していました。
原因は、助手席シートのシートバックが車体の振動に共振し、その音がフロン
トウインドウで反射して聞こえたものでした。ということで、いつかCRCでも
吹いておこうと思います。
[9] マイナーチェンジ!! 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/05/31(Wed) 12:17:54はじめまして。
前からロードスターを買おうとすると諸事情で
断念してました。
NBの限定のNRリミテッドの色がNAの時から
好きでした。
まだ購入する気ならできそうだけど今度は
マイナーチェンジの話。
やっぱり、もう絶対変わらないNAの方がいいのかな
考えてるうちに、また、機会を逃しそうです。
あれれ.....
[9へのレス] Re: マイナーチェンジ!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/05/31(Wed) 12:33:43はじめまして。
> NBの限定のNRリミテッドの色がNAの時から好きでした。
NRリミテッドの阪急電車色は、NBにぴったりですね。
NAよりも曲線の押しが強いNBのが合っているような気がします。
[9へのレス] Re: マイナーチェンジ!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/04(Sun) 03:27:07NRリミテッド、松任谷正隆さんも買ったようですね。
マイナーチェンジを前に買ったというのが、意味深ですが。
[9へのレス] Re: マイナーチェンジ!! 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/06/05(Mon) 12:06:50昨日、本物見てきました。
きれいな色。
マイナーチェンジの情報も具体的に聞きました。
こちらの方が装備と現状の値段(30万円引き)
は多少リーズナブルです。
15馬力もアップするマイナーチェンジ車
パワーか雰囲気かそれともNA?
いずれにしてもNRは在庫が後わずか
どうしようかな........!!!
[9へのレス] Re: マイナーチェンジ!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/05(Mon) 18:57:31> マイナーチェンジの情報も具体的に聞きました。
ここに載っていない情報や、間違えている情報があれば教えてくださいね。
> こちらの方が装備と現状の値段(30万円引き)
> は多少リーズナブルです。
マイナーチェンジまでにはけさせたいから、相当あせっているはずですね。
#想像ですが、結構在庫余っているのではないでしょうか。
ここは、運に任せて「38万円引きにできれば、買いますから連絡くださ
い。」とでもふっかけてみるのも良いかも、、、。
で、連絡がなかったら、縁がなかったと思って、、、。
> 15馬力もアップするマイナーチェンジ車
これは、現行RSより高価になるかもと、ちょっと思います。
#それだったら、RX-7の下のほうでも良いかもと思ったりします。
#あと、方向性から言って、S2000とかも競合しそうな気が、、、
#それでいて、その観点から言うと、S2000の方が勝ったりするような
#悪い予感がします。
[9へのレス] 私の聞いたマイナーチェンジの内容(?) 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/06/06(Tue) 11:49:421800シリーズが15馬力アップ
ライトが今の形で片側3灯になる
フロント周りの変更
リア周りの変更(ランプ類も含む)
ボディーの補強(バーの追加)
タイヤ16インチ化
ブレーキ強化
全車ホワイトメーター
内装の見直し
センタートンネル部を細くする
1800にRS2が追加となる。
いずれもNAのマイナーチェンジに習っているようですが..
全部が本当だとは思えませんが....
この様なところです。
[9へのレス] Re: マイナーチェンジ!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/06(Tue) 14:17:29> ライトが今の形で片側3灯になる
アフターパーツで同じような(ただしランプ剥き出し)ものがありますね。
これは賛成です。
> タイヤ16インチ化
そうとうシャーシーの補強が必要ですね。
> ブレーキ強化
ブレーキ強化しないといけないとは、、、
うちのNB標準からは想像できないです。
> センタートンネル部を細くする
これは、シートがゴージャスになる話と整合性ありですね。
剛性落ちそうですが。
それに、これだけはアフターパーツで何とかなる話でない、根本的な問題なの
で、本当なら現行モデルのほうが買いかも。
松任谷さんが現行モデルを買った意味がわかってきたような気がします。
大丈夫かなぁ。
[9へのレス] Re: マイナーチェンジ!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/11(Sun) 04:41:16> ここは、運に任せて「38万円引きにできれば、買いますから連絡くださ
> い。」とでもふっかけてみるのも良いかも、、、。
すみません。これは、非常に現実的な数字に思えてきました。
マイナー時期ぎりぎりなら45万でもいけるのではないかと、、、。
[9へのレス] Re: マイナーチェンジ!! 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/29(Sat) 14:48:22> > ここは、運に任せて「38万円引きにできれば、買いますから連絡くださ
> > い。」とでもふっかけてみるのも良いかも、、、。
> すみません。これは、非常に現実的な数字に思えてきました。
> マイナー時期ぎりぎりなら45万でもいけるのではないかと、、、。
アンフィニ東大阪のチラシにNRリミテッドが209.8万円(41.8万円引き)で掲
載されていました。
金利2.9%も適用です。
新型(ピュア・ロードスター)も特別金利適用できます。既に新型のSが納車
寸前で置いてありました。
[33] 車高 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/28(Fri) 12:59:39某雑誌に新旧RSが並んだ写真がありました。
45タイヤの外径せいもあると思いますが、
新型の車高が3cm位高いのが気になります。
ザッカーの最新号によるとマツダの貴島さんはまだまだ
やりたいことがあるとのコメントがありましたから、
2〜3年後のさらなるマイナーチェンジの時が
新型NBの買い時かも知れませんね。
[33へのレス] Re: 車高 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/28(Fri) 19:50:30> 2〜3年後のさらなるマイナーチェンジの時
その頃になると、フルモデルチェンジという噂もあるようですね。
#サスペンション形式はダブルウィッシュボーンで実用性も重視
#という呪縛がある限り、毎回重くなっていくのでしょう。
[30] ド素人質問 其の二 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/07/25(Tue) 15:24:49こんにちは!
以前、アルミの件で質問させていただいた ひでき です。
アドバイスは参考にさせていただきますが、
まだゲットはしていません。
それより、もう一つ質問が・・・(苦笑)
そもそもタイヤ&アルミにしてもそうですが、
イマイチ気に入らないのはタイヤとボディの間隔なんですよネ。
で、今回はサスについてお聞きします。
ズバリ!
バネだけ変えても、車高は落ちるそうなんですけど
ショックも一緒に変えないと、よくないんでしょうか???
さらに僕は長距離通勤をしているんですが
今のノーマル状態でも慣れたとはいえ、
決して「乗り心地」っていう面では
「良い」とは言い切れませんが、バネを変えると
当然、もっと悪くなるんでしょうねぇ?
バネによって、「乗り心地」っていうのは違ってくるんでしょうけど、
ノーマル程度の乗り心地を維持しつつ、見た目がカッコ良くなる
スプリングをご存知ないでしょうか?
ちなみに以前、僕はゴルフUのGTIってのに乗ってたことがあって
前のオーナーが少し車高を落としていたようなんです。
樹脂製のオバフェンにあたって、
しまいにゃ、土台ごと変形してしまったんですけど、
そういうのはちょっと困りますしねぇ・・・。
ところで、新型が出ましたねー!
昨日、タマタマ、BOSEのスピーカーを無償交換してもらった時に
カタログを持ってきてもらうように言ってたんですが、
在庫が無くなってしまってたようなので、
かわりにビデオをいただきました!
マツダも太っ腹ですよね〜!
ですが、やっぱりビデオじゃイメージ的なモノしか伝わらないですネ。
トホホ・・・
僕のPCでは、RSのホームページの
オプションのページが開かないんですけど、(ソフトの問題?)
なにかめぼしいモノはでてましたか?
またしても長々とやってしまいました・・・
ごめんなさい。
では!
[30へのレス] Re: ド素人質問 其の二 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/25(Tue) 22:17:08はじめまして。
ショックについて。
RS歴5日の私が言うのも何ですが。
別の車で車高調使っている者の意見としては
2〜3cmダウン程度なら慣れれば乗りごごちは何と
かなるかもしれません。
しかし、純正ショックは純正のバネの硬さと自由長で一番良いようになっていますから自由長だけ短くして車高を落とすと確実に乗りごごちが悪くなります。
見た目も良く乗り心地も良くを求めるなら車高調でしょう。
ただRSは車高調でも絶妙な乗りごごちは難しいですよね。
特にリアでしたっけ長さが短いんでしたよね。?
以前NA8Cでバネだけで4cm落とした車に乗りましたが長時間は乗れたものではなかったです。ちょっとした段差でバンプラバーに当たってひどい物でした。見た目は最高でしたが.....NA,NBの足、基本的に同じですから
スプリングのkg数にもよりますがRSは調整幅は狭いですよね。
私はSのノーマルの足が気に入ってます。
ところで、どうしてスピーカー交換するようになったの
ですか?
私の車は低音が効きすぎてどうしようかと思っている
ところなのですが....同じくボーズです。
あんまり参考にはならないか.....
[30へのレス] Re: ド素人質問 其の二 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 02:07:56こんにちは。
> バネだけ変えても、車高は落ちるそうなんですけど
> ショックも一緒に変えないと、よくないんでしょうか???
バネを換えて車高を落とすと、簡単にフルボトムしないように固いバネを入れ
ることになりますから、乗り心地は悪くなりますね。バネレートを固くする
と、その動きを抑制するダンパーを固めないとバネの動きが止まりにくく、落
ち着きが無くなりますから、ダンパーも本来は換えるべきだと思います。換え
るとさらに乗り心地はハードになりますが。(数珠繋ぎにあれもこれも
と、、、)
また、落とす量によっては、ショートストロークなタイプのダンパーでない
と、すぐにバンプラバーにタッチすると思います。
> 特にリアでしたっけ長さが短いんでしたよね。?
そうですね。NAよりは長くなったそうですが。
それと、バンプラバーがゴムからウレタンに変更されているそうですので、バ
ンプラバーにタッチしたときの挙動は穏やかになっているはずです。(NAの
時点でゴムだったというのが、Golf乗りには不思議。実用車にさえ既に採用
されているのに。)
> ところで、どうしてスピーカー交換するようになったのですか?
音が割れるクレームが多いそうですよ。
[30へのレス] Re: ド素人質問 其の二 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 02:18:00> 僕のPCでは、RSのホームページのオプションのページが
> 開かないんですけど、(ソフトの問題?)なにかめぼしいモノは
> でてましたか?
フローティングタイプのリアスポなど、いかついエアロがありました。
気分はアメリカンです。
[30へのレス] Re: webmaster さん、D.D さん、どうもです! 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 11:12:53みなさん、ご親切にありがとうございます。
こんな部分でも「RSにして良かったな〜」って
思ってしまうのは、僕だけでしょうか?
さて、ご両人のアドバイスからすると
バネだけ変えるのは、
乗り心地などは犠牲にしないといけないってことですネ?
やっぱりタイヤ&アルミを変える程度にしときましょうかねぇ?
ま、僕の場合、「速く走る」ってのはあまり興味がなくて
雰囲気を楽しみたいミーハーRSドライバーですから・・・(苦笑)
D.D さん、スピーカーの件ですが
webmasterさんがおっしゃるように音が割れるんです。
ここ2ヶ月くらいで、そうなったんですが
段々激しくなってきて、聴くにたえない状態になっていたところ
他の方のHPを見ていて、知ったんです。
運転席側の音が割れるとのことでした。
(ディーラーもそう言ってましたから・・・)
僕はいきなりセンターユニット(って言うんでしょうか?)を
はずして、社外品をつけてスピーカーだけBOSEを使っています。
その場合、外付けのアンプを使用できない為か
僕は逆に低音をもっと出したいんですよね〜。
アイドリングの時は満足できる音なんですけど、
走り出したら、高音ばかりしか聞こえません。(耳が悪いのかな?)
元々の状態だったら、もっと「いい音」だったのかもしれませんネ。
新型のリアスポ・・・
アレはなんですか・・・???
ま、こういうのは好みの問題でしょうけどねぇ・・・
しかし、僕はSPに乗ってますが
悔しいのは本革ステアリングになったこと・・・
これは、雰囲気重視の僕にとったらショックでした・・・
それから、関係ないことですが、
1800がハイオク仕様になってたのにも、ちょっとショックが・・・
では、みなさん、またよろしくお願いします!
[30へのレス] Re: ド素人質問 其の二 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 15:32:21> 乗り心地などは犠牲にしないといけないってことですネ?
そうですね。ダンパーに25万くらいかければ、乗り心地をキープできる可能
性も否定できませんが。
> 外付けのアンプを使用できない為か
> 僕は逆に低音をもっと出したいんですよね〜。
BOSEはアンプとスピーカーをセットで音質調整している傾向が非常に強いで
すから、スピーカーだけを使うとそうなるのかなと思います。
> 本革ステアリング
純正で買うと高いですよね。あと、エアバッグの動作保証もしてくれません
し。
[30へのレス] Re: ド素人質問 其の二 投稿者:ひでき Mail:opt-tmx1.tiki.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 19:13:20ダンパーに25万ですか・・・
それは辛いですネ・・・
やっぱり、そうなんですか!?(BOSE)
MDが聴きたかったんですよね〜
残念です・・・
どうでもいいことですが、
BOSEのセンターユニットをはずすと
たしかナショナル製になってたのが、ちょっとガッカリでした
ちなみに外品コンポにアンプを接続するのは難しいらしいです
(ディーラー&カー用品屋談)
残念です
そうなんです!!
貧乏性の僕としては
せっかくエアバックがついてるのをはずすのは
気が引けるんですよね・・・(保険の問題もありますし)
1800についてるのをつけるとこは可能らしいですが
エアバックも買わなきゃいけないらしく
10万くらいかかるらしいです(ディーラー談)
素人考えでは、ハンドルだけつけかえれば
出来そうに思うんですが・・・
では!
[30へのレス] Re: ド素人質問 其の二 投稿者:えいじ 投稿日:2000/07/26(Wed) 22:00:36>素人考えでは、ハンドルだけつけかえれば
>出来そうに思うんですが・・・
そうなんです。私もはじめはそう思いました。
しかし、ディーラーに問い合わせるとエアバッグの形が違うそうで
、それで断念しました。
でも、エアバッグを外すというのもいいかなと最近は思ってます。
[30へのレス] Re: ド素人質問 其の二 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/27(Thu) 02:36:55> でも、エアバッグを外すというのもいいかなと最近は思ってます。
基本は、車両重量とボディーとシートベルトですからねぇ。
エアバックは所詮補助装備ですから、あまり気にしていません。
#シートベルト無しでリアシートに座る方がよっぽど危険じゃないかと
[32] ロールバー 投稿者:masa Mail:masahakone.club.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 06:16:48はじめまして
7月1日にVSが納車されてロードスター乗りになりました。
3500kmくらい走ってようやく慣れてきました、乗るたびにいい車だと思えて
幸せな日々です。
ところで、ロールバーについてなんですけれども、4点式とかではなくU字を
逆さにした形のもので探しています。
何か良いものがあればぜひ教えてください、お願いします。
[32へのレス] Re: ロールバー 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 15:16:20road&sterの広告に何種類か出ていますね。
ただ、ファッションバーという位置付けですが。
[31] 点検 投稿者:みつる 投稿日:2000/07/26(Wed) 01:07:28漸く1000kmも超え、購入後一ヶ月にもなるので点検に出しました。
ドライブする日数は実質10日ぐらいだからかなり狂っているかもしれませ
ん。(自分がです 爆)
以前にここで「異音」についてコメントしましたがこれもサービスマンに言っ
て見てもらいました。恐らくベルトの張りでしょうということで張ってもらい
ましたが点検後ドライブするとまた鳴るんです。再度お話したらベルト交換か
最悪の場合コンプレッサー交換とか言ってました。まだ保証の期間があるので
様子見すると言うことにしましたがいったい何なのか不安です。
音が鳴る状態はクーラーつけているときでエンジン回転数はどこの回転でもな
ります。気になる音の強さになるのは加速中ですね。あえて表現するなら「キ
ーン」っていう音です。誰か知っている方いらっしゃいますか?
[31へのレス] Re: 点検 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 02:43:08> まだ保証の期間があるので様子見すると言うことにしましたが
もし、原因が他にあると困るので、早めに交換してもらったほうが良いかもと
思います。
[29] NB8Cのミッションについて 投稿者:やす Mail:vzi02262nifty.ne.jp 投稿日:2000/07/22(Sat) 02:28:08どうもはじめまして。
6月の下旬にこのページを発見し、次の日に念願のロドスタをディー
ラーの中古で購入しました。
それでみなさんにお聞きしたいのがミッションについてなんですが3速
が入らない時が多いんです。
というかある特定の回転域で入らない時が異常に多い。
機種はNB8C RSです。
具体的にいいますと2速3000回転あたりでシフトアップしようとす
るとエンジン回転はタコ上で2000〜3000の間に落ちますよね。
この2000〜3000の間で3速に入れようとするとまったく入ろう
としないことが多々あってみなさんはどうなのかと思いまして、、、。
最初はこんなもんかなと思ったのですが公道で常用する回転域というこ
とと4速はべつにこの回転域でもスコッときれいに
はいってくれるのでこれはおかしいんではないかと。
いまは対処法として2速3500強あたりでシフトアップするかアクセ
ルでうまいこと回転を合わせるかしています。
ちなみに1500回転あたりまで落ちても3速に入ります。
このことについてみなさんの御意見をぜひ聞かせて下さい。長々とすい
ません。
>webmasterさま
とても感じの良いページですね。これからの発展、期待しています。が
んばって下さい。
[29へのレス] Re: NB8Cのミッションについて 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2000/07/22(Sat) 18:04:31中古ということですがどのくらいの走行距離でしょうか?自分のNB8も買っ
てから10000Kmぐらいまでは同様の2、3速シフトの入り(とくに始動
してあたたまるまで。)が渋かったです。とくに購入直後はクレームに出そう
かなと思ったぐらい。RSは結構回転落ちがはやいのでシフト操作を速く行な
うと入りがよくなります。抜くのは速く、入れるときはしっとりと。
始動直後は3速入らなかったら、すぐ4速にいれてます。
あと、生産初期のNBのミッションは故障が多い(ギヤもまったく入らなくな
る)という話きいたことあります。それで、3型まで改良版があるとのこと。http://user1.allnet.ne.jp/ciero/
[29へのレス] Re: NB8Cのミッションについて 投稿者:alto 投稿日:2000/07/23(Sun) 10:58:14中古のRSですが、確かに3速が入りにくいです。
早目にギアをシフトすればおおかた大丈夫のようです。
とにかく普段から3速だけはしっかり入れるよう気をつけています。
(ギアに「ギャー」と叫ばれると、あせる^^;)
うちの場合、2速で40km/h・3000回転ちょいくらいまで上げてから
3速に入れると2500回転くらいでスコッと入るみたいです。
[29へのレス] Re: NB8Cのミッションについて 投稿者:やす Mail:vzi02262nifty.ne.jp 投稿日:2000/07/24(Mon) 00:48:09cieroさんaltoさんレスありがとうございます。
日曜にマツダにいって見てもらいました。整備の方が2方乗ってみて検
証してくれました。結果は特別悪いという感じはしなかったそうです。
2人のられたので間違いない様です。その後の話によるとこの6速ミッ
ションは5速の大きさの中にぶち込んでてかなり中がつまっててそのた
めに2−3間のスリーブの動きがうまくいきにくいのが3速の入りを悪
化させている原因だそうです。こつとして2から3に入れる時のシフト
の縦横の動きをしっかりとしてやることによってスリーブの動きをより
確実にしてやるとよいそうです。
整備の人いわく私の車のミッションのフィールは良い部類に入るとおも
うし下手に交換してハズレがきてしまうよりこのまま様子を見て行く方
が良いといってました。もしずっと気になるんやったら保証期間が終わ
るちょっと前にかえたらええわっていってました。
んでwakosのオイルとか進められましたがとりあえず純正のミッション
オイルで交換してもらいました。交換後、全体的に劇的によくなりまし
た。3速も入りやすくなった。やっぱオイルは重要。
現在走行25000ほど。やはりお二人がおっしゃったとおり操作を素
早く行うと良い様です。cieroさんの指摘のように回転落ちが早いから
のようです。
[29へのレス] Re: NB8Cのミッションについて 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2000/07/24(Mon) 22:26:58無事解決してよかった、よかった。
webmasterさんが以前書き込みしてあった通りたしかにオイル入れ替えるたび
にフィールがよくなっていきます。
自分はサーキット走行が多いのでエンジンオイル2回交換するたびにミッショ
ン、デフも交換します。結構まめに変えたほうがよいと思います。http://user1.allnet.ne.jp/ciero/
[29へのレス] Re: NB8Cのミッションについて 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/26(Wed) 01:01:25やすさん、はじめまして。お返事が、遅くなってすみません。
> > webmasterさま
> とても感じの良いページですね。これからの発展、期待しています。が
> んばって下さい。
ありがとうございます。
私もロードスター歴は浅いのですが、いろいろと情報を集めて今後も充実して
いきたいと思っています。
NB8Cのミッションは、特に初期のロットで入りが悪くなる話が多いようです
ね。
エンジンマウントを強化タイプにすると入りが良くなるという話を、どこかで
見たような気もします。(そういえば、MC後のNBはエンジンマウントが1つ増
えているとか、、、、)
うちの5速MTもLow->2ndで入りが悪い(ギャーといわせてしまう)なと思って
いたのですが、クラッチがすぐつながるので、ゆっくり操作するとその間に左
足が若干上がっているためだと判明しました。
ミッションオイルなのですが、NB6Cの5速MTは相当負担がかかるようで、純正
のオイル(たぶん粘度は75-90だったと思います。)だと夏場はつらいようで
す。少し走りこむと、ミッションのカウンターシャフトがガタガタいい出しま
す。
[26] マフラー教えて 投稿者:tom Mail:tom816d7.dion.ne.jp 投稿日:2000/07/21(Fri) 01:30:37はじめまして
180SXから乗り換えて1年経ちました。そろそろマフラーでも・・・
と考えていますが気に入ったモノが見つけれずに困っています。
そこで次の条件を満たすマフラーを誰か教えてください。
・センター出し(出口は1本でも2本でも可)
・車検対応(保安基準対応でもOK)
・価格はできれば10万以下
お願いします。
[26へのレス] Re: マフラー教えて 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/21(Fri) 23:46:55ごめんなさい。わかりませーん。
だれか教えてください。
[26へのレス] Re: マフラー教えて 投稿者:えいじ 投稿日:2000/07/22(Sat) 09:03:07センター出しっていうと、ポールポジションのポールゲッターって
製品があったと思いますが。
http://www.poleposition1.com/
こちらをあたってみてはいかがですか。
NA6・NA8用です。
あと、http://www.zoom-eng.com/
にもあったように思います。
[27] 納車 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/21(Fri) 17:21:37陸運局での受け渡しだったため、
今日、50km位乗りました。
ターボのついていない車は快適です。
高速の走行車線をのんびり走れます。
ただ、後方視界はあまり良くないですね。
バックするとき、車体の大きさの割には気を使います。
私にはNRのパワーで十分です。
160馬力はいらないし、なんと言ってもレギュラーガソリンが
ありがたいです。
[27へのレス] Re: 納車 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/21(Fri) 23:55:22> ただ、後方視界はあまり良くないですね。
幌があると良くないですね。
私は、できるだけオープンにすることで対応しています。
100km/hくらいなら、OKです。
#しかし、疲れるかも。
> 私にはNRのパワーで十分です。
今日、初のサーキット走行してきました。
1.6だとピークパワーは充分なのですが、4000あたりのトルクが欲しいかなと
思いました。195のタイヤも欲しくなりました。
しかし、町乗り重視なので、今のままで良いです。
[25] 教えてください。 投稿者:とくしん Mail:riko-spo.wind.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 13:51:57はじめまして、私の知り合いがNB8を買いました。
そこで質問されたのですが、NA8のハードトップは
NB8には取りつけ可能なのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。
[25へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 14:03:10NA6用、NA8用とも使えますよ。
取付金具がすべて共通かという話は、厳密に確認していませんが。
[25へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:とくしん Mail:riko-spo.wind.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 17:32:48ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
またなにか有りましたら、よろしくお願い致します。
[23] CGのHPにマイナー情報 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 00:20:18カーグラフィックのHPに7/19にRSがマイナーチェンジ
の情報がありました。
赤の写真はザッカーの写真とは異なる所が多いようです。
かなり好きずきが分かれる所ですね。
トップのグレードは走りに振っているのでしょうか。
旧型の私の車は21日に納車です。
しかし、自分の判断は間違ってはいなかったと思います。
今度の車はちょっとMR−Sを意識し過ぎでは!
多分、一番高いのを買うと300万オーバーでしょう。
売れるかな?
[23へのレス] Re: CGのHPにマイナー情報 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 01:55:49http://nigensha.co.jp/webcg/news.html
> 赤の写真はザッカーの写真とは異なる所が多いようです。
オプション装着の写真ですね。
15日にディラーで資料写真を見たのですが、オプションつけないともっとお
となしいです。ザッカーの写真そのものです。
#現行ソアラに似ているような気も、、、
[23へのレス] Re: CGのHPにマイナー情報 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 01:58:34「重量増は、10〜40kgに抑えられる。」って書いてあるぅ。
40kgも増えると、押さえているとは言えないのでは?
[23へのレス] Re: CGのHPにマイナー情報 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 02:08:46あと、今まで雑誌を含めて出ていない情報としては、
曲げ剛性で113パーセント、ねじり剛性で6パーセントアップ
#たったそれだけ?
ブレーキに関しては、全グレードとも、マスターシリンダーのサイズアップ、
バキュームブースターのタンデム化
#容量アップで、ダイレクト感が損なわれなければ良いのですが。
ABS装着車には、EBD(電子制御制動力配分システム)が装備
#EBD!GolfとかでおなじみのABS応用型のトラクションコントロール?
価格は、183.9万円から243.8万円まで。
#この値段は、エアコン有りの標準車が残るかも、、、
[23へのレス] Re: CGのHPにマイナー情報 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/19(Wed) 03:05:30> ABS装着車には、EBD(電子制御制動力配分システム)が装備
> #EBD!GolfとかでおなじみのABS応用型のトラクションコントロール?
ただの進化型ABSでした。
[22] HP整理しました♪ 投稿者:ひろちゃんで〜す☆彡 投稿日:2000/07/16(Sun) 15:59:41こんにちは♪
わたしのHPをリンクしていただいたようで、ありがとうございました。
遊びにきました(*^.^*)えへッ
わたしのHPを車のことを中心に見ていただいている方がおられたという事
で、とってもうれしいです♪
そこで、今までごちゃ混ぜだったのを整理して、ちょっと見やすくしました。
今日わたしのNBのチューニング状況も作成して載せました。
また見てくださいね♪http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1520/
[22へのレス] Re: HP整理しました♪ 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/17(Mon) 03:10:00オーリンズPCVとか、レカロSP-Gとか私好みのパーツが付いていてうらやまし
いです。
うちは、Ventoと2台体制なので、ロードスターの脚はしばらくいじれないで
す。
オーリンズって20段もあるのに、Ventoでいじると答えは1つしか出ません。
それを考えると、4段しかないダンパーって、、、???
フォッグの穴だけって面白いですね。まねしたいです。
[16] 新型 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/06/23(Fri) 14:40:42ザカーにマイナーの詳細出てましたね。
エンジン以外は大幅な変更とは思えないけど。
値段で行けば現行も悪くないかな。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/23(Fri) 14:47:03どうもです。
今日帰りに見てみます。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/06/23(Fri) 20:53:57雑誌を良く見てみると変更内容は結構あります。
私はフロント及びリアがもっと変わると思っていたので外観は現行と大きく変わらないようです。
内部は3年近く経過しているのでだいぶ進歩するのでしょう。
NAがまだまだ現役でいる現在、急いで購入はしなくても良いでしょうか。
来年、また限定車がでるでしょうし。
やっぱり現行型探してみようかな。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/24(Sat) 05:25:30見てみました。
今までの情報と同じところも、若干食い違っているところもあるようですね。
あの書き方だと、パワーアップしたエンジンは、1.8L全車に搭載されるよう
に見えます。
そうすると、1.6Lとのパワー差は結構出てきますね。
しかし、205-45/16履くほどしっかりしたシャシーかなぁ。相当無理している
ように思えるのですが。
あと、重量が増になっていないですね。それに、少なくとも一部の車種はABS
標準装備。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:みつる 投稿日:2000/06/24(Sat) 17:28:08ベストカー、CARトップのロードスターの記事見てきました。
ぱーっと見てきた感想ですけどフロントの外観、ブルー色の追加以外はあまり
興味はなかった感じです。
MR−S対策としてのマイナーチェンジ色が強くハードと言うよりもマーケッ
トの要請からのマイチェンって感じですよね。
予想と書いてありましたが価格据置に近いという事は、現行より性能が上がっ
て価格据置だからどこかでコストダウンしてますよねぇ。人の目に見えないと
ころでコストダウンしているようなしてないような・・・(憶測です)
現行型で値引きして購入で成功したかなと思う今日この頃です。金利も安かっ
たし。
って負け惜しみかもしれません。爆
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/26(Mon) 16:48:17> ベストカー、CARトップのロードスターの記事見てきました。
いろいろ出てきましたね。見てみます。
#もうちょっとコメントしたいのですが、また後で、、、。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/06/27(Tue) 13:41:10Road&Sterにも出ていましたが、ちょっと内容が薄いですね。
CARトップが補強の内容が多く出ていて、内容濃いです。
ベストカーはザカーの焼き直しぽい内容でした。それに、ザカーのほうが若干
内容濃いです。
ベストカーとザカーは、重量が変わらないという点で一致していますが、これ
が本当ならうれしいですね。
ベストカーの補強内容を見ると事前情報より大幅に補強しているようで、これ
なら16インチ履けるものに仕上がっていそうな気がします。
補強部品移植も有りっぽいですが、やるなら中途半端にやってバランス崩すよ
りNEW-RSに買い換えた方が早そうですね。
センタートンネル部を細くするっていう話は出ていないですね。ザカーでコン
ソールボックス周辺が変わるという話は出ています。
RSの上位バージョンRS2は、どうやら内装を含めたカッコだけかもしれません
ね。
あと、1.6LのMは残るみたいですね。LSD無くてもパワステは要るっちゅう訳
でしょうか。自ずとエアコンレス仕様は無くなるかも?
費用は高くて10万円前後のようですが、あとから重ステやエアコンレスにす
るのが面倒という人は、現行標準車かもと思います。特に現行標準車エアコン
レス仕様は、重量税が安くなりますし。
> ぱーっと見てきた感想ですけどフロントの外観、ブルー色の追加以外は
> あまり興味はなかった感じです。
わたしも、コテコテのRS以外は興味をひきませんでした。
じゃぁNEW-RSを買いたいかというと、私にはそこまで必要無いです。
>コストダウンしてますよねぇ。人の目に見えないところでコストダウン
>しているようなしてないような・・・(憶測です)
ボンネットがスチールになっていたらショックでしょうね。
>現行型で値引きして購入で成功したかなと思う今日この頃です。
>金利も安かったし。
買えなきゃ意味無いですもんね。それに、待っている間乗れない期間も意味無
いですし。
NBロードスターの場合、変な味付けが無く、バランスが良いまっとうなスポ
ーツカーであることが特徴だと思いますから、動力性能や剛性など個別に取り
挙げて比べるものじゃないと思いますし。そういう意味では、現行NBはどれ
も二重丸ということが確実ですからいいんじゃないでしょうか。新しい方の評
価が定まってくる頃には、現行型の在庫無いでしょうし。(中古が大きく値崩
れすれば話は別?)
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/04(Tue) 02:07:16> ベストカーとザカーは、重量が変わらないという点で一致していますが、
> これが本当ならうれしいですね。
増えるかもです。1.8Lで1130kgという話があります。
うちの車の現時点での重量より130kg以上重いです。
#これが本当なら、はっきり言って「別の車」です!
色は、青系は変更&追加で、白も変更、銀も変更みたいです。
(赤と黒は変わらないと思います)
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/04(Tue) 02:08:47> ベストカーの補強内容を見ると事前情報より大幅に補強しているようで、
カートップの間違いでした。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/05(Wed) 14:18:03車重1130kgになるかもの件ですが、、、
「CARトップ」によると、RS-2ではバルタイ機構追加、ヘッドカバーの剛性ア
ップ、16インチアルミ(7kg以上)、ブレーキローター径拡大、Fタワーバー
標準装備、F/Rトンネルメンバー追加、リアバルクヘッドのステー追加、Rア
ンダークロスメンバー追加、サイドフレーム補強、サイドシル板厚アップがあ
るそうですから、本当なら重量変化無しのわけないと思います。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/10(Mon) 02:40:38某MLにて、重量は変化なしという話もあります。
雑誌に出ていない話も次のように挙がっています。
シャストホワイトはピュアホワイトに変更、トワイライトブルーマイカは廃止
で、2色の青系追加という情報があります。そのうち1色はイノセントブルー
マイカより若干薄い色。(たぶん、もうひとつはTealなのでしょう)
オーディオも音質改善されるそうです。サイドシルの補強の長さが長くなり、
鋼材も1.2mmから1.5mmに厚くなるそうです。
[16へのレス] Re: 新型 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/16(Sun) 02:21:107月17日は、Xデーです。お楽しみに。
[21] 契約してしまいました。 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/10(Mon) 11:22:48このところ1ヶ月悩んだ末。
昨日、はるばる神奈川迄行って
NRを決めちゃいました。
決して安い買い物ではなかったけど
込み込みで定価ちょっと。
試乗させて貰い、新型になって15psアップして、剛性があがったとしてもオープンはオープンだし、各関係の評価が定まるのはもっと先だし、ホンダのS2000は乗ったことがあり、あの車は性能的には凄いとは思うけど、どうもデザインを含めて無機質な感じがして好きになれないし、買っても多分飽きそうだし、RSがS2000になってどうするんだ!とも思った。
NAの剛性の若干弱いボディーと比較して、はたまたアルファのふにゃふにゃスパイダー(先代)、と比較してもNBの剛性感は結構あるしそんなこんなでした。もう勢いです。
なんか乱文です。
2週間後納車です。 新型の発表の日かな?
[21へのレス] Re: 契約してしまいました。 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/10(Mon) 13:26:25おめでとうございます。
NRの色いいですよね。バフがけ仕様のホイールも似合っていると思います。
#NRは大幅値引き攻勢で在庫が急激に減ったかも。
しかし、マツダも後手後手ですね。
8月には、MR-Sのシーケンシャルミッションが発売になるそうで、あのエンジ
ンとシーケンシャルは相性良さそうですね。
S2000のバリアブルなステアリングは、サーキットでスピン続出という話もあ
るそうです。
[21へのレス] Re: 契約してしまいました。 投稿者:D.D Mail:dent67mtb.biglobe.ne.jp 投稿日:2000/07/10(Mon) 15:20:32ありがとうございます。
S2000のVGSはHPで見てました。
私はS2000のミッションオイルの量が通常の車より1L以上
少ないこと、リヤデフがRSをベースにしていることなどかなりの期間FRを生産していなかった会社の問題点があると思います。スポーツ走行をする場合は販売店のレベルでは
頻繁なオイル交換を推奨しているようです。
今回もリヤのデフを改良したようですが数年後に出るであろう、タイプRは完全な物になるのではないでしょうか。
そうなった時は買いではないでしょうか。?
MR−Sはパッケージ的にRSより出来がいいと思いますが、
私の年齢では滑稽になってしまいます。
NAVIの10年10万キロにでていた姫路の方は初期型
90年式辺りをもう25万キロ乗っているそうです。
NRを決めたのはNAの風合いを残しているからです。
マイナーチェンジしたら多分今までとは変わるでしょう。
個人的にはいろいろな意味で性能がアップするのは
いいけど、所詮機械ですから部品の点数が増えるのは
嫌いです。
単純でないと自分では怖くて手が入れられません。
ディーラー整備だってアッセンブリーで交換する時代
ですから・・・・
[21へのレス] Re: 契約してしまいました。 投稿者:みつる 投稿日:2000/07/11(Tue) 22:41:09おめでとうございます!!
購入してからと言うもの私はすっかりロードスターにはまっています。^^
乗れるときは必ずと言っていいほど乗ってます。夕方から夜が多いのでオープ
ンにしても気持ち良いです。
兎に角楽しいです。
納車が待ち遠しいですね。^^
[21へのレス] Re: 契約してしまいました。 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/12(Wed) 03:51:33> 所詮機械ですから部品の点数が増えるのは嫌いです。
御意。昔乗っていたCR-Xデルソル(1.6VTEC)は、VTEC機構周辺からオイル
滲みが始まったときに、ディーラーの素人整備士(ベルノの場合、シビックは
下級グレードなので、若い人がつくみたいでした)には直せないと感じ、手放
しました。
> 乗れるときは必ずと言っていいほど乗ってます。夕方から夜が多いので
昼は相当暑いです。金額と車重と重量税の誘惑に打勝ち死守したエアコンは、
大気開放全開です。しかし、2歳の娘に言わすとエアコンはまだいらないそう
です。タフだなーと感心。
[20] かっこいいです 投稿者:Tommy Mail:htommyanet.ne.jp 投稿日:2000/07/06(Thu) 06:40:41表紙から、中身から、かっこいいっす。
惚れました(爆)、お気に入りに即追加です。
後でソースをじっくり研究。
あっ、初めまして、羅針盤MLから来ましたTommyです。
今後ともよろしくお願いします。
http://ww4.et.tiki.ne.jp/~htommy
[20へのレス] Re: かっこいいです 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/06(Thu) 12:05:58はじめまして。
> 後でソースをじっくり研究。
ソース、手書きじゃないので汚いですよぉ〜。
マクロメディアのFireWorks3を使っています。
#今なら、DreamWeaverとセットで2万円ちょっと。
表紙の左の写真にマウスを持って行くと絵が変わる部分だけ、JAVA使ってい
ます。
あとは、tableでレイアウトです。
[20へのレス] Re: かっこいいです 投稿者:Tommy Mail:htommyanet.ne.jp 投稿日:2000/07/07(Fri) 23:58:07>マクロメディアのFireWorks3を使っています。
>#今なら、DreamWeaverとセットで2万円ちょっと。
これはお買い得ですね。
でも、RSのローンが(爆)
http://ww4.et.tiki.ne.jp/~htommy
[18] ドライビングシューズについて 投稿者:ciero Mail:ciero0289hotmail.com 投稿日:2000/07/01(Sat) 23:55:06自分もアディダスカントリーつかってます。(笑)
自分の愛読しているドライバー誌に時々ドライビングにてきした靴って
ことで紹介されるんですよね。
けど、底が固く厚めなんですよね。
最近のスニーカーってみんなそういうのだから探すの大変。
できるだけ、底が薄く、やわらかいのがいいですよね。
スポーツ走行時にはOMPのレーシングシューズ(2万ぐらい)つかってま
す。
http://user1.allnet.ne.jp/ciero/
[18へのレス] Re: ドライビングシューズについて 投稿者:webmaster Mail:webmasteralice.ne.jp 投稿日:2000/07/02(Sun) 03:48:24> できるだけ、底が薄く、やわらかいのがいいですよね。
中学生の頃の記憶をたどると、底の薄い手頃なタイプを2800円位で月星が出
していたと思うのですが、Webには載っていませんでした。
スーパーとかで探せば安価に手に入りそうな気がしています。
> OMPのレーシングシューズ(2万ぐらい)つかってます。
私もある程度グッズがそろえば、買ってしまいそうです。
しかし、その前にメット(AraiのGP-2K)やグローブ、(まともな)エアゲー
ジ、余裕が出来たら、ハードトップと4点式シートベルト(TAKATAが欲し
い!)を買いたいです。